手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(9 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2022年11月10日
お花が届く(^ω^)
     先日蒔いたほうれん草、
     叔母から「まだ、出てこんよ」と
     言われて、改めて新しい種を買う

     あんなに百姓止めると言った叔母
     生き生きと種を蒔く

     もう1人の叔母の家に
    「4日居ったら便秘して、調子が狂うわ」と
     せっせと動く (゚Д゚)

     性格も、考え方も私と同じ!
     どうにもならん事は
     なる様にしかならん!と二人で納得

     午後から松阪済生会病院
     定期受診

     先生に会うなり
    「元気そうやね!薬だすわ」
     30分待って、5分もかからず終わった

     ”元気かどうか、顔だけで判断されては
     先生、困りますがな〜” (゚Д゚)



         1 

         1 

     毎週、金曜日に産直で仏花を購入する
     その前に姪がお花を届けてくれました

     夫の仏壇に365日
     夏は3日しか持たない花が秋は1週間も
     枯れずに咲く

     沢山、届けてもらったので
     我流ですが
     玄関にも活けさせてもらいました。

     家の中に観葉植物を置くようになってから
     この歳になり、花の良さも知りました!
    
     いつも有難う
     感謝、感謝です (^ω^)

    

2022年11月9日
医者とは何ぞや
     胃の調子が悪いので
     かかりつけ医で貰った薬、全然効かない!

     再度、先生に言うと
    「この薬が駄目なら、神経しかないわ〜」

     神経なんか使って無い!
     ストレスも何一つ無い!

     整形へ行けば、行ったで
    「足が痛いのは、歳やでなぁ〜」と言う

     医者に頼らず
     これは自分で治さねばと
     色々とネットで勉強をする(゚Д゚)

     質問項目に
     自分の体の症状を入れると
     製薬会社の薬の名前がでる

     薬局でお薬手帳を見せて
    「購入する薬」の
      飲み合わせなど、薬剤師に聞く!



     そして、飲み始めて2日後
     症状が改善された (゚Д゚)(゚Д゚)
    

         1

     整形では、毎月、膝に注射
     ”先生と、一生お付き合いはしたく無い、
     注射は止めます”と断って

   飲み続けて4カ月
     森永製菓「おいしいコラーゲン」ドリンク

    

     この話を知人にしたら、笑って
     「また、痛くなるよ!」と言われたが

     嘘のように痛みが無くなった(゚Д゚)

     100%医者を頼るのは
     これからは止めようと思う

     自分自身の体に向き合って
     可能な限り、自分で治して行けたらと。



2022年11月8日
補助錠
     もう、何年も壊れたままにしてある
     ドアチェック

     北風が吹くと、ドアを閉めるのに力がいる
     知り合いのサッシ店に頼んで
     新品に取り替えてもらった (゚Д゚)



     1

     認知症の夫が外に出ないように
     全てのサッシに取り付けてある
     既製品の補助錠

     もう、要らなくなったので
     捨てる事にした!

     折角なので、その代わり
     予備のテラス戸の標準補助錠を
     取り付けてもらった。

     これで、ゆっくり安心して眠られる。


     今日も相変わらず、朝からバタバタ

     1

     20日の津「夢の手作り市」の準備に
     日の菜の塩漬け

     冬は半日陰の我が家の庭
     これだけ採れるのが精一杯です
     消毒もしてないので、少し、虫食い!

     出来上がるのに日にちがかかる
     叔母の秘密のレシピ通り、上手く漬かると
     信じて挑戦です。

     叔母
    「飛ぶように売れたよ!」・・(´з`)

     どんな味なんだろう?

    

2022年11月7日
失敗続きの餅つき
     餅米を購入したので
     おかき用のお餅つきをする

     1

     今日は朝から失敗ばっかり
     蒸し終わって、次のステップ
     ”つく”を押したら、ガリガリっと音

     蒸し終わったはずの餅米がお米のままで
     蒸されて無い (゚Д゚)

     蓋の閉め方に問題があり
     もう一度、初めからやり直したら、
     今度は蒸す時間が長かったのか
     出来上がったお餅は柔らかすぎて
     釜から出なくなる (・´з`・)

     ”あぁ〜何て日だ〜”って思いつつ

     最後の回になったら
     分量を間違ったのか、
     残りの餅米が釜に入りきらない!

     1
    
     お茶碗、2杯分
     捨てる訳にも行かず、機械に入れるが
     あまりにも軽すぎて回りません!! (泣)

     自分用にクルミを入れて
     しゃもじで動かない様に固定して
     何とか出来た。

     はぁ〜疲れた、クタクタです
     でも、こんな日、最近は時々あるなぁ〜!

     1

     後片付け
     餅とり粉で床がネトネト
     片づけが大変なんだ!

     終わってから大掃除

     やれやれです   Σ(´∀`;)

    

2022年11月6日
大学駅伝
    

     1

     今日の空は何時に無く綺麗です
     変わった形の雲にスマホでパシャリ!


     朝8時から公園の草引き
     地区別の参加です

     1時間の掃除はお天気も良くて、
     知り合いに逢う、良い機会!

     手と口が動きっぱなしです

     ペットボトルのお茶と
     ゴミ袋を貰って帰ってきました (゚Д゚)


     1

     「度会橋」(わたらいばし)

     全日本大学駅伝
     ほぼ、毎年、昼食時間に通過する橋
    
     今年は新記録でトップの駒沢大学が
     優勝した

     こんな走りをみると
     元気を貰える・・・感動! (^ω^)

    

2022年11月5日
花台購入
     三雲「ホームセンターバロー」
     松阪農業公園「ベルファーム」納品です

     ベルファームでは知人の
     山ちゃんズハウス主催「花マルシェ」開催中

     1

     山ちゃんに暫くぶりに逢ったら
     若返ってるのでビックリ!

    ”綺麗!別人かと思ったわ〜”と言うと

     彼女は
   「あれ!みんなにも言われるんさ〜!」
   「まつげをカールしただけだよ〜ぅ」
   「本当?うれしい!」・・・嬉そうです

     私も、まつげをカールするだけで
     若くなるんかなぁ〜(゚Д゚)

     女性は何時までも綺麗と言われると
     テンション上がりますねぇ (゚Д゚)

     産直に納品してからマルシェを散策

           1

     花台が欲しかったので、購入しました
     水がこぼれても大丈夫なようにタイル敷き
     お気に入りです

     1

     夕方はひんやり
     今日も一日バタバタでした!


2022年11月4日
玉ねぎの苗
     手作りSHOPに納品ついでに
     東黒部「きっする」に立ち寄る

     開店前なのに
     大勢のお年寄りが列を並ぶ (゚Д゚)

     今の時期、取り分け珍しい物も無いはず!

     開店と同時に人の波が一方方向に流れる
     エッ!
     何が有るの?と私も見に行くと

     玉ねぎの苗・・・Σ(´∀`;)

     これを買う為に
     みなさん、並んでたんですね〜

    

     お目当ての鬼ゆず2個と
     遅生りのイチジク、5パックと他を購入する
     無花果も、無ければ無いで諦めるのだけど
     つい、寄ってしまう産直

     SHOPに行くと
     お友達の「ラッキーバーガー」の友人

     8月に商品の値上げをしたばかりなのに
     また、値上げをすると言う

     そのまま維持する事は出来ないのかしら?
     ハンバーガー1000円以上は
     高いのか安いのか?

     食べない私には無縁の話ですが・・・
   
     きりんのバジルペースト、ジャム等
     全て、頑固に値上げはしない (^ω^)

    

     SHOPに行く道のそば
     超満開のコスモス

     隣に小さなコスモス畑があり
     「このコスモスは切っても構いません」と
     書いてある (゚Д゚)

     粋なはからいですね〜

     知らない叔母様
     腕に持ち切れない位の
     コスモスを抱えていました。(T・T)

    

2022年11月3日
大学芋のたれ (゚Д゚)
     整形で、毎月、骨粗しょう症の注射
     看護婦さん!
     もう、たいがいで上手になって欲しいわ〜

     今回も失敗して
     「ごめんね〜」と誤る
     看護婦さんが代わっても失敗って・・・
     それって、私の血管が悪いの?って思う 


     今年初の”おでん”
     庭の大根と、貰った里芋、ホタテ、ちくわ
     はんぺいだけの質素なおでん

    

     市販の味味噌にくるみをすりつぶして
     お店の味にしたら
     お味噌だけでも、ご飯が1杯食べられる

     

     オリーブオイルで揚げた割れおかき
     勿体無い位、多いので、参考の為に
     購入した「大学芋のたれ」をかけてみる

    

    初めて食べる食感と風味がとても新鮮
     水あめが入っているのでねっとり!

    「スプンで食べると、手が汚れないよ」と
     前のお宅のご主人にお届けしました

     ”大学芋のたれ”が市販されてる事に
     ただ、ビックリした〜!Σ(´∀`;)

    

2022年11月2日
元気な母
     母の二度目の退院

     2

     先生の説明が有り、兄と二人、ホールで待つ

     胆管に石が詰まり、
     高齢の為、手術を見合わせ、
     鼻から管を入れ吸引して石を取った (゚Д゚)

     医者から「手術をします」と言われたので
     私達、兄姉妹は今日まで手術が
     行われたものと思ってたのですが・・・

     今日の説明で、高齢の為
     安全を考えての先生の判断で
   「また、石が出たら、その時は考えます!」

     暫く待たされて
     母が車椅子に乗せられて嬉しそうに
     近づいてくる

     3年振りの元気な顔
     涙が出そうなのを我慢する(´Д`)

            1

            1

     マスクをした私の顔をみて
    「あんた誰や!!」 (゚Д゚)

     そうだよね〜3年も逢ってないんだから
     娘の顔もおばあちゃんになったよ〜

    「○勝は元気か?」と言うので
     私は「うん!元気やよ!」と答えた。

     母に心配を掛けたくなかったので
     乳がんをした事や
     夫が亡くなった事は母には内緒

     施設の方に
    「妖怪の母ですが宜しくお願いします」と
     言うと、
    社員の方は「確かに!」と言って笑った!

     やっぱり母は妖怪です。

     

2022年11月1日
充電式湯たんぽ
     昨日、産直に納めたら、家には在庫が
     柿ジャムが2個だけになった (゚Д゚)

     外は冷たい雨
     こんな日はどっしり腰をおろして
     柿、無花果、ブラックベリーのジャム作り

     1

     朝、早くから炊き出しても
    完全に仕上るまでは、お昼過ぎまでかかる

     ジャム作りを終え
     母に靴下と暖かい下着を買いに行く



     1

     帰り際
     目に入った、懐かしい湯たんぽ
     充電式で手頃な価格

     電気節約で15分充電
     6時間は暖かいそうだ

     子供の頃
     熱湯を入れる湯たんぽで
     足に低温やけどをして、アザとなり
     それからは使ってなかった!

     時代が変わり
     少しずつ、良い物が進化する

     試しに
     使ってみましょうか (´Д`) 



2022年10月31日
待ち時間
     母の二度目の退院で
     兄から
   「明日、退院するから一緒に行くか」と誘われ
     病院から連絡が来るまで、二人で行く準備

     早朝から、ぎゅうとらに納品して
     何時に電話が有っても
     行けるように、家で待機をする

     お昼まで待っても連絡が無い!
     3時になっても連絡が無い!

     どうなってるんだろう?
     仕事が手につかない!

     しびれを切らして兄に電話を入れると
    「連絡が無いんさ〜待ってるのに!」

     施設に電話を入れると
    「こちらに退院の知らせは無いです」と言われ
     何かの間違いだと知り、
     やっと、二人は諦めた (゚Д゚)

     こんな事って有るのだろうか?
     今日1日が長かったわ


    

     この所、暖かかったのでキャベツが
     虫に食われてボコボコです

     毎朝、虫取りをするのに
     何処から出てくるんだろう?
  

2022年10月30日
畑仕事、再開します
     夏の終わりに
    「もう、しんどいから百姓辞めよ」と
     叔母と二人で決めたのに

     昨日、柿の皮を剥きながら
     「残った野菜の種がある」と
     言ったが為に、百姓再開です!

     朝早くから呼び出し (゚Д゚)

     やる気、満々の二人!
     畑には先客のご夫婦、里芋の収穫です

     1

            1

     玉ねぎ苗、140本
     大根、日の菜、人参、ほうれん草

     残らず全部の種を蒔く

     玉ねぎは15センチ間で植えるので、
     お隣のご主人に手伝ってもらう!

     奥様が「里芋とさつま芋、食べる?」と
     掘りたてを頂きました
     叔母と二人で半分こ

     1

     早速、葱と豚肉で葱焼きをする
     ソースが無くて、マヨネーズと麺つゆを
     かけて食べる (゚Д゚)

     採れたての里芋は
     皮のまま、茹でて明日のおかずです

     歳を重ねると、人恋しくなる
     畑でお喋りし、大声で笑う
     こんな日が何時までも続くと良いなぁ〜


2022年10月29日
楽しい1日
    「手伝い賃、お昼ご飯をおごるから」と
     暇をしてる叔母を誘う

     もう1人の叔母が
    「マンションから出たくてしょうが無い!」と
     言うので、また、車で迎えに行く

     我が家の廊下で柿の皮むき!
     叔母二人は
    「暑い、暑い」と服を1枚ずつ脱ぎ捨てる(゚Д゚)
     今日も、とっても良いお天気です

    

     朝から叔母の友人で
     私の知らないおばさんも、我が家に
     押しかけ、リビングは大賑わい!

     別に手伝って貰わなくても
     独りでも出来る仕事だけど、みんなが
     笑って楽しく時間を過ごせたらと思う。


     3人で、玉城アグリでコスモスを見がてら
      名物の豚ランチ!

     事務所に挨拶をしに行くと
    「商品、無いんですわ〜」(・´з`・)

     叔母達を家に送り届け、また、アグリに納品。

          

     乾燥が終わった、赤唐辛子、もらい物!
     ハサミでカットして冷凍庫

    

     漬物用のぬかを
     精米所で無料で頂く(゚Д゚)

     叔母の知恵袋
    「漬物用には餅米のぬかは使えない」と
     教えて貰いました。

     水分を加えると、 粘つくらしいです!
     昔からの言い伝えと経験
     何も知らない私には勉強になる事ばかりです。
    
    

2022年10月28日
買出しとお花
      きりんのお餅を来月のイベントに
      持って行く準備

     いつも購入する問屋センターに
     餅米を買いに行く

    「今年は餅米が採れなくて困ってる」
    「高齢化で餅米を作らない人が増えた!」
     と、困った顔で話をする社長

     1袋、分けてもらって
     次の予定地「五桂」に、毎年購入のお店に
     ジャムに使う次郎柿を買いに行く

     また、そこでも
     店主が高齢者で、販売を縮小してると言う


    

     未選別の柿
     山盛りのコンテナー1箱と伊賀焼きの器を
     購入して、帰り道
     玉城アグリのコスモス畑に寄る

    

     コスモス畑で暫く休む
     お昼前
     とっても良いお天気です!

     精米所に寄って、お花を買って帰宅

    

   

     こんな日は
     外に出ると気分も上がるが
     それにしても、時間が早く過ぎる!

     柿の皮むき、1人では大変
     暇をしてる叔母に
     遊びながら手伝ってもらおう。
    
    
    

2022年10月27日
公園の掃除
     地区の役員の仕事
     公園とトイレの掃除が半月間

     広報を配って、役員会の出席と
     余りにも仕事が多すぎる!

     公園の桜の葉っぱがゴミ袋に山盛り

     トイレに水を吹きかけると
     排水が詰まって、水が溢れたので
     デッキブラシで水を外に出す

     公園を1時間かけて掃除をして
     帰ろうとしたら

     公園内で歩いてる男性の方が
   「○地区の組長です、トイレも綺麗にして
     貰って、ありがとう御座います」
     そう言って帰られた

     ちょっとした感謝の言葉!
     中々、言えないね
     私も言葉に出して伝えようと思う。
    

     落ち葉が無くなるまで、公園の掃除は
     大変ですわ〜・・今月末まで頑張ろう!


     1

     爽やかなお天気
     冬の布団を出して干す

     ついでに衣替え
     毎年、出しても着ない服

     安くても着易い服と
     高いのに着ない服、あるあるです
     思い切って、全部捨てる!

     タンスがさっぱりしました(・´з`・)

    

2022年10月26日
銀杏並木
     最高のお天気
     広報を配る準備をしてると
     洋服のお客さま

   「良い日やねぇ〜何処か行く?」

     何気なく話した伊勢内宮の銀杏並木
     二人で観に行く事になった(゚Д゚)

     近くに車を停めて
     現場に着いたら銀杏並木の木は、まだ青い!

     1

    「まだ、早かったねぇ〜」と
     言いながら歩く

     ふと、上を眺めると

           1

     銀杏が鈴なり (゚Д゚)(゚Д゚)
     始めて見る光景に興奮!

     暫く歩くと
     少し色ずんだ木の下にぎんなんが大量に
     落ちている

     木が黄金色になるか、ならないかの時に
     落下するんだと一つ勉強になる。

         1
    
     友人と二人、
     持参したごみ袋に集める

     その後、赤福のお抹茶を頂いて帰宅

     1

     皮が溶けるまで暫く時間がかかります
     拾うのは楽だけど
     これだけ有ると、後の作業が大変ですわ〜
    

2022年10月25日
柿と柿
     朝から五桂池にジャム用の を買いに
     車で出掛ける
     宮川駅の踏切を過ぎた所まで来たら
     妙な胸騒ぎがする

    何か説明の出来ない、ドキドキ感!
    ”行くのを止めよう!”

     引き返して、そのまま、夫の実家まで・・
     叔母にこの事を言うと

   「無理して行ったら事故でもしたんと違う」

     ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

     霊感は無いけど
     時にこんな事がある
     夫が守ってくれたんだと思う事にした

     命日では無いけれど
     叔母と二人でお墓まいりをする(´Д`)


     1

     家に帰ったら
     お客さまで友人のEさんから
     蓮台寺の が玄関に届きました

    「仏壇に御供えして!」と

     ありがとうございます
     早速、御供えさせて頂きました。

     感謝です〜

    

2022年10月24日
焼却場
     朝から焼き菓子と
     圧力鍋で煮豚を仕上る

     要らなくなったアルバムの整理と
     要らなくなった苗ポットのケース
     要らなくなったお風呂のスノコ

     車で5分の焼却場に運ぶ
     ワゴンの後ろ、山盛りでも380円で
     引き取ってくれる
     小俣は本当に便利な所です (^ω^)

     免許更新手続きに警察まで!
     良いお天気、忙しいけど
     何処か遠くに出かけたいなぁ〜(´Д`)

     1

     魔法のふりかけでおにぎりを作る
     出掛けるのを我慢して
     ベランダに腰掛、二個をたいらげる!

     外で食べるおにぎり、
     どうしてこんなに美味しいのだろう?


     夕方、友人の息子さんが
     お風呂の手摺を取り付けに来てくれた

     1

     少しでも安全にお風呂が入れるように
     2ヶ所、お願いしました

     何かあると、すぐ頼ってしまう
     息子のような存在です。

    

2022年10月23日
商人市
     1年に一度の「商人市」
     開店前からすごい人です

     きりんのお店の前、人混みで
     車が通れません!

     1

    館内でお琴の演奏会
    時間が無いので、遠くから眺める (゚Д゚)



     長年の知り合い
    「いろは窯」の服部さんご夫婦

     伊勢志摩サミットで各国の首脳陣に
     コーヒーカップをお出しした有名人
 
     私も何点か買わせて頂く、ファンの1人です

     1

     彼も私と同じで
     同じ物は作らない、気に入らなければ
     売らない!(´Д`)
  
     結構な値段ですが
     このお皿が一目で気にいって購入する。



     1

    お客さまから頂いた”軍手”

    私も欲しかったけど
    忙しくて買いに行けなかったら
   「あげるわ〜」と下さいました!

     あんなに大量のお漬物と焼き菓子
     おかげさまで完売しました
     ありがとうございました〜

     河崎の町並みは
     観光客から市民の方達で大賑わいで
     家に帰ったら
     久し振りに心地良い疲れです。


2022年10月22日
卵の黄身
     おばから、鶏卵所で購入した卵を
     頂いたので焼き菓子に使う

     新鮮なので
    1ヶ月は賞味期限があるそうだ

    

     フィナンシェには卵白しか使わないので
     卵を殆ど食べない私は
     いつも、黄身は捨ててしまっていた(゚Д゚)

     お客さまから教わった卵の食べ方
     醤油浸け

     醤油と少々のみりん
     8時間位で濃い目の黄色になる

     少し、黄身が固くなったように思う

    

     味付け海苔をたっぷり入れて
     夕食に頂きました

     むちゃ、濃厚で美味しい!!

     コレステロールも気になるけど
     何で今まで食べなかったのだろう?



    

     偶々、テレビを観てたら
     洗面所の排水溝がきれいになる実験

     他の洗剤で洗っても
     きれいにならないので、早速購入して
     やってみた

     気持が良い位
     黒いごみが出るわ!

     作業が終わって説明書を読むと
     「2、3回は使える」 (゚Д゚)

     説明書を読まなかったので
     1缶、全部使い終わりました〜。。

     明日は伊勢「河崎商人市」開催です
     大勢のお客さんで賑わいそうです
     駐車場を他の所にもお借りしてますので
     お間違いの無いようにお越し下さい。

    

2022年10月21日
バジルソルト
     夏に漬けたバジルソルト
     自然乾燥で塩がサラサラになり
     やっと袋に詰められる

    

     葉っぱが緑から茶色になり
     バジルのエキスが塩に移ったら出来上がり
    
     バジルソルトに出来るまで
     かなりの時間がかかりました

     今年で最後の仕込みです
     売切れたら最後になりますよ。



             

     初めて使うインド綿とウールの混紡
     どっしり重く、良い感じに出来上がった

     元々はテーブルクロスやベットに使用の布
     雑貨屋さんで一目ぼれして購入する

     最初はサルエルパンツの予定だったのに
     朝、起きて、ひらめきで
     この服になりました (T・T)

2022年10月20日
イベントに準備
     ぬか漬け用の”ぬか”が足りなくて
     甥に貰いに行く

     漬物の調合など
     色々と参考になる事を教えてもらう

     イベントで販売するぬか漬け用に
     生鮮市場で仕入れて貰ったきゅうり

    

     1箱、54本
     これ、全本数、ぬか漬けにして大丈夫?

     伊勢河崎「 商人市」10/23日
     20周年祭開催です
 
          

     お天気が良ければ
     賑わうと思うけど・・・掛けですわ!(゚Д゚)

    

     焼き菓子の材料も届いたし、
     頑張って焼く事にしよう。

2022年10月19日
無印良品
     9/17日に投稿した
     気持ちの悪い物の正体が判明

    

     お天気で乾燥ぎみの今日
     まったく椎茸と見た目が同じです 
     ピンク色からこんな色になるなんて・・

     間違いなく、きのこ類でした〜(゚Д゚)

     午後から
     叔母に頼まれたスマートフォンのカバーを
     探しに「ララパーク」

     1年位、来てないのでビックリ!
     広範囲の「無印良品」の店舗が並ぶ

    

     珍しくて、店内を回るが
     どれも欲しい物が無い!

     若い頃なら、すぐ飛びついたのに・・・。

    

2022年10月18日
人との関わり方
     先日のイベントで橙チョコピールが
     完売したので、朝から煮込む

          

     冷凍庫の在庫は2袋
     今年はギリギリ間に合いそうです

     お天気が続く予定なので
     日曜日の「河崎商人市」には出来あがる。



     家の固定電話にお客さまで友人から
     切羽詰った声で電話

    「今から行って良い?、話を聞いて!」

     正直、何の話か
     私には聞かなくても、大体は分かった

     暫く距離を置いていたのですが
     自分が苦しくなると
     いつも相談に来る彼女
    

     2時間の長丁場
     今回ばかりは私ではどうも出来ない事柄

     以前にも、他の人のお世話で随分とイヤな事も
     経験してるので
     深入りはしないようにした

     親切のつもりが、こじれた時、
     自分がその、責任を取らされる

     相談されると無視が出来ない性格上
     話だけを聞く事にして
     意見をする事もしなかった

     人の付き合い方って、どこまで関わるべきか?
     難しい問題です。(´Д`)

  

2022年10月17日
嬉しい話
     昨日の疲れもなんのその!
     珍しく、早起きをしたので
    7時前からぎゅうとら「おおきんな」納品

     3番目のお店「藤里店」で
     商品を出してると
     店内を掃除する60代の女性に
     声をかけられた

     あの〜ぅ!!
    「このバジル、最高に美味しいです、
       ありがとうございました!」(゚Д゚)
    
     何か苦情でも言われるのかと
     ビクビクしてたのに
     朝からお礼を言われるなんて、
     気分の良い話でした。


         

     出掛ける前に目にした奇妙なもの
     食べたガムがくっついてるようで
     気持が悪い

     色も気持ち悪さが倍になる(゚Д゚)
     キノコ類なのか?
     暫く観察をしょう



    

     フィナンシェの焦がしバターを作ると
     ホーローの鍋が真っ黒になる

    

     焦がしたバターを急速に冷やす
     何回も同じ作業をしてるのに、
     突然、ホーローが
     パチパチと剥げて、水中に飛ぶ!

     えっ!えぇぇ〜

     急速に冷やしたからだろうか? (・´з`・)

     そんな事が有るなんて、
     お菓子作りには大切な鍋
     また、新しいのを買わなくちゃ!
    

2022年10月16日
いいお天気!
     いつもより30分早く
     イベント会場に着いて、店をだす

    

     並び切れないので商品を山積み (゚Д゚)

     いつもなら9時過ぎにはお客さまが
     並んで下さるのに
     今日は出だしが遅い!

     作り過ぎたのか?と心配になる

     その心配が10時前になると
     吹っ飛んでしまいました (゚Д゚)

     ブログを見て下さるお客さまから

    「おばちゃん、辞めやんといて!」
    「もう、漬物も買えやんの?、困るわ!」
    「きりんさんのお店に来るのが楽しみやのに」
    「何処へ行ったら買えるの?」

     様々なご意見
     余りにも多くの反響が有り
     正直、驚いております
    
     どうしたら良いんだろう??悩む

     県文の「夢の手作り市」
     12月〜来年の3月まで改修工事で
     イベントがお休みになります

     4月からイベントは再開ですが
     きりんは4月、
     1ヶ月間は「麻の洋服の展示会」
     イベントはお休みをします

     皆様にお会い出来るのは
     11月だけになるかと思いますが、
     取り合えず、来年の事は考えず
     成り行きに任せる事にしました。


    

     長年の出店仲間の「やへい」のおじちゃん

    「おとうさんの仏壇に」と頂きました
     おじちゃんは奥さんを、
     私は夫を亡くして
    
     二人で
    「いつまでも寂しいよねぇ〜」と慰めあう。


    

     今年も来てくれました
     ピレネー犬、3姉妹??

     むちゃ、癒されます。

     ありがとう!


2022年10月15日
夫の命日
     ちょうど1年前の10/15日、
     午後5時10分
     夕食の支度をしてると、夫が入院する病院から
     夫が亡くなったと連絡が入る

     頭が真っ白になり
     娘に電話を入れると
     娘はジョギングに出て、連絡がつかない
 
     1人、病院に走る
     暫くすると、娘は短パン、半そでのまま
     病院に着く

     後の事は殆ど覚えてない!

     ただ、1人じゃないのが救いだった。

     1人じゃ何にも出来ないんだと
     感じた事だけは覚えてる。

     夫の命日
     二人でお墓まいりをする。



    

     寒くなる前に床暖房の準備
     それなのに、半そででも良い暑さです

     明日の津「夢の手作り市」こんなに暑いと
     橙ピールチョコ、、溶けそうなので
     持って行くか迷う!

    

     焼き菓子
     大量に焼いたから、頑張って売りたい
     久し振りにみなさんと会えるのが
     楽しみです

     腰にベルトを締めて
     頑張りましょう!!
    

2022年10月14日
コスモス畑
     三雲「きっする」で、ぬか漬け用のきゅうりと
     仏壇の花を買ってから
     夢の手作りshopに納品

     お店にはきりんの洋服を見て下さる
     お客さま二人

     お客様にしてみれば、
     どんな人がこの服を作っているのか
     気になりますよね

     直接お会いして、
     商品の説明をさせえて頂きました。


     帰り道
     shopの近くのコスモス畑
     今年も満開に咲きました

     1

     1

     ず〜っと遠くまで!
     車を停めて、写真を撮っている方達
     花をみると、何だかホッとします。



     夕方、用が有り、伊勢まで出掛ける
     帰り道の橋の上まで来たら

     2人乗りのバイクが信号無視で蛇行運転
     赤信号を凄いスピードで走る(゚Д゚)

     えっ、えぇ〜と思った瞬間

     後ろの方からパトカーが追っかける
    
     自分の目の前でやられると
     どうして良いのか分からない!

     若い二人
     何事も無ければ良いのですが・・・
     それにしても怖かった!
    
    

2022年10月13日
茜色の空
     昨日搗いた餅を朝からカット
     切っても、切っても終わりそうもない

     ベリージャムを炊きながら
     切っては干すの繰る返し

     1

     自動餅切り機って無いのかなぁ〜
     網戸に干すのも結構、腰にくる (゚Д゚)

     結局、1日中キッチンで仕事をする

    漬物の大根を袋に詰めて
    ひと段落

     西の空、雨戸を閉めに外に出たら
     茜色、慌てて写真を撮る
     家から見るこの景色
     大好きです

     1

    

2022年10月12日
お餅つき
     おかきの在庫が少なくなったので
     予定を変更して、朝から餅つき

     1

     どれだけ頑張っても
     午前中はかかる
     終わっても、機械を掃除したりと
     簡単では終わらない

     時間が過ぎるのが早すぎる! (´Д`)



     1

     そんな訳で昼食は簡単に
     庭で採れたラデッシュ

     1

     麺つゆにつけた卵と
     ラデッシュ甘酢つけ
     ラデッシュの葉っぱのおしたし

     冷蔵庫を覗くと、ご飯が残ってなくて・・
     おかずのみ (゚Д゚)

     ダイエット中だから
     これも良し!


2022年10月11日
オリーブオイル揚げおかき
     今日の予定はオリーブオイル揚げおかきと
     魔法の佃煮

     1

     春先に乾燥させたおかき
     そろそろ、底をついて来たので焦る
    
     津のイベントはお馴染みさんが多いので
     袋の数も半端じゃない!

     揚げたおかきを蒸らすのに
     缶や寸胴鍋、蒸し器など、使える物を準備

     1

     半日、立ち通しは腰にこたえる
     こんな状態が2週間続くと
     準備が大変だなぁ〜 (´Д`)

     お天気が良いので
     布団を干す
     ベランダを作って貰ったので体が楽です。
    

2022年10月10日
欠品だらけ(´Д`)
     イベントまでの毎日のスケジュールを
     紙に書き、今日から動く

     朝からバジルペーストを80瓶
     ブラックベリーシロップ漬けを5瓶

     お昼前に瓶詰めを終えて
     ソファに腰を下ろしたら、アグリから
    「ごめん!ペーストが1個も無い!」

     今、仕上たペーストは
     イベントと産直に持って行く数 (゚Д゚)

     仕方が無いので
     出来たての商品を持ってアグリに走る

     1

     駐車場は満車
     遠くの駐車場から重い荷物を運ぶ(´Д`)

     女性社員と、二人で手分けして
     商品ラベルを貼る

    ”在庫5瓶になったら教えてね!
     偶々、間に合ったけど
     そうは上手く出来ないからね"と文句を言う

     隣接の店舗に商品在庫確認
     探しても、きりんの麻のマスクが無い!

     レジ係の方に聞くと
     「あれ、すぐ売れますよ〜、安いしね!」

     オオオ~イ(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

     正直、マスクの販売価格は
     担当者と相談して決めた価格だよ!

     本当!安いと思う!

     他はどれを見ても600円〜〜!
    
     「また、持って来て下さいよ!」って
      言われたけど、どうしょうかな 
      その内、マスクも要らなくなるだろう

     それより、ペーストを追加しないと
     数が足りません 
     もう、今から作りたくないなぁ〜 (・´з`・)

    

2022年10月9日
夢の手作り市、参加
      7〜9月までお休みしてた
      津 総文で開催の「夢の手作り市」
     10/16日から出店を致します

     3ヶ月もお休みをしてたので
     このまま、引退をしようか、迷いました!
    
     長年のお客様にご挨拶をしないで
     辞めてしまうのは自分としては許せない

     そんな訳で
     今年の年末まで続ける事に決めました。

     キッチンは、準備に大忙しです(゚Д゚)
     持って行きたい物が有りすぎて
     今週は激務になりそうです

     1

     15リットルのバケツに一杯の大根漬け
     これ以上は作れないのが難儀です

     雨が降る前の昨日は
     乾燥に時間がかかる
     橙ピールのチョコがけの準備

     チョコピールの季節です
     キウイにホワイトチョコも楽しみです。



     忙しい中、仕上たジャンパースカート
     気に入って買ったのに
     インパクトが強すぎて、デザインに悩む

           1

          1

     水引の大きな柄
     柄を生かして、簡単なデザインにした
     残り布でカバンを作るのも良いかも?

     生地;綿(普通より厚め)
     サイズ;11〜12号
    

2022年10月8日
ホットコーヒー
     今日も朝は冷えたな〜 (゚Д゚)
     天気予報は暖かくなるって言ったのに!

     アイスコーヒーからホットコーヒーに
     しましょうと蓋を開けると

     1

     残ってたコーヒーがカチカチ
     良くある話ですが・・・
     在庫の新しいコーヒーがあって良かったわ!

             1

     午前中は庭の整理
     秋明菊の鉢を移動させたら半枯れになった
     何がいけなかったか分からない

     もうすぐ花が開く時だったのに
     大失敗をやらかした!

     でも、鉢をどかすと新芽、
     遠くに行ってしまった
     花博士の友人に貰った大切な花だから
     今度は地植えで大切に育てよう。
    

2022年10月7日
インフルエンザ予防接種
     朝、起きたら無茶寒い!

     風邪をひきそうなので
     慌てて、電気ストーブを引っ張り出す

     暖かくて、ほんわか気持ちが良い〜

     夏は苦手だけど
     秋から冬は大好きな季節です (゚Д゚)


     1

     柿の美味しい季節

     年間通じて、きりんの柿ジャムが好評で
     ぎゅうとら納品後、一番早く売れるのが
     柿ジャム

     シナモンとレモンが入ったジャムは
     思ったより男性の方に好評のようです。


     午後からかかりつけ医に薬を貰いに行くと
     受付で看護婦さんが知らない方に

    「予約をしなくても、うてますよ!」(゚Д゚)

     何の話だろう?と聞き耳を立てると
     インフルエンザの予防接種の話です

     受付の前に「予約開始」の張り紙

     折角、病院に来たからには予約無しで
     この際、私もうってもらおう

     「注射後、3時間は風呂に入れません」(゚Д゚)

     へぇ〜、、3時間後に風呂に入れるの?
     お風呂が大丈夫って知らなかった!

     看護婦さんによって、注射の痛みが違う
     時がある
     何が違うのか分からないけど
     今日は、”あれ!もう終わったの”って感じ!
    

2022年10月6日
カーテンの取替え
     母が2週間前に入院して
   「明日は退院をする」と兄から連絡

     100才も過ぎると、何処かは悪くなる

     母とは3年以上も会えてないので
     退院できて、 一安心です!



     すっかり秋らしく、涼しくなった朝晩
     さすがに、スダレは要らないな!

     1

     仕事場が外から丸見え
     目隠しが無くなったので外が気になる(゚Д゚)


     なんや分からんけど、
     突然、模様替えを考える!
    
     夫が元気な頃
     カーテンを外して遊んだので相当傷んで
     所々、フックが壊れてる

     我が家の廊下
     1つの窓の幅が広過ぎて
     既製品のカーテンがあわない (´Д`)

     1

     1

     閉店前の家具屋の売り出しで
     2枚入りを3袋、購入する

     それでも5cm足りないけど、
     安かったから、この際、見ぬふりをしょう!

     カーテン1枚替える事で
     気分が変わるって良いなぁ~

    

2022年10月5日
三雲バロー店、納品
     約、3週間、店内改装でお休みだった
     バローホームセンター三雲産直
     久し振りの納品です

     バロー開店時から産直に置かせて頂いて
     もう、何年になるんだろう?

     グングンと売れるわけでは無いけれど
     間違いなく顧客のお客さまが多くなった

     お昼前に納品して帰ると
     売り上げのメール

     早っ!

     長くお休みしてたので
     お客様にご迷惑をおかけしたのでしょうか
     待ってて下さる皆さんに感謝です。


     1

     急に朝晩の気温がさがり
     葉物野菜が元気になりだす

     白菜や大根が大きくなって葉っぱがワサワサ
     毎年、蒔く時期を間違えて、
     冬野菜は諦めてたけど、今年は
     間違いなく、農薬未使用の漬物が出来そう



     涼しいので垣根を刈る

     1

     線引きもしないで適当に刈る(゚Д゚)

     前はお隣の木で向うが見えなかったのに
     木が無くなったら遠くまで見渡せる

     こちらから見えると言う事は
     向うから我が家が丸見えって事なんだ!

     気をつけよ! (´Д`)

    
    

2022年10月4日
冬の花
     この間から朝一番に車を動かすと
     シュルシュルとベルトが擦れる音がする

     前にも一度、ベルトを替えてもらった事が
     有ったので修理工場で相談

     結果、「ベルトが少したるんでる」(゚Д゚)

     応急処置でたるみを直してもらって
     4千円を支払う

    以前の車、11年も乗ったのに
     一度もトラブルが無かった!
    電化製品も車も当たりが悪いとイヤになる

     そうそう、寿命がとっくに過ぎてる
     我が家の電化、それぞれ (´Д`)

     新しい洗濯機と電子レンジが欲しいのに
     いい加減に壊れて欲しいわ〜


     帰り道、ホームセンターで花を買う

     1
     パンジーやビオラ
     入荷したばかりの苗12株
     衣替えと同じ、冬の花に入れ替えです

            1

2022年10月3日
飽き性なのかな?
     二日かかって鍋つかみ、30個を仕上る
     つくづく思う
     縫い物をしてる割には同じ事がしたく無い!

     売れるから作る
     その考えに付いて行けなくて
     ジャムも洋服も少ししか作らない(´Д`)

     いつも好奇心が強く
     人と同じ事がしたくない性格
     もう、この歳になると普通には戻せない!

     昨日、ご来店頂いたお得意さま
     多数お買い上げ頂いて
     嬉しい悲鳴ですが
     ハンガーラックがスカスカになりました

     補充を考えると、気は焦る!

     洗いあがった生地を眺めながら
     あれも、これも作りたい
     焦る気持ちと裏腹に仕事が進みません。


     朝からぎゅうとら「おおきんな」
     2週間のぶりの納品です
    
     納品して家に着いたら雨
     時間の調整はバッチリなんだけどなぁ(゚Д゚)


     1

     大根が大きくなり、間引きをする
     塩茹でして菜飯で頂ます

     1

     なんでもないご飯ですが
     とっても美味しい!

    

    

2022年10月2日
追加の鍋つかみ
     ちょっと休憩
     手作りshopに納めた「鍋つかみ」
     ほとんど売れちゃって残りわずか(゚Д゚)

     丁度、息抜きに良いので
     昨日から作る準備と制作です

     1

     1

     2個、お揃いにしないで
     違う色の組み合わせで買われるお客さんが
     多いらしい

     鍋つかみをインテリアとして部屋に飾る方や
     コーヒーカップの蓋(?)をする
     お客さまもいらっしゃると聞きました

     何に使ってもらっても大丈夫ですよ!

     ただ、友人から
    「これ、ブラジャーの出来そこない?」って
     言われた時はショックだったけどね!

     そんな訳で
     今の時代は何が売れるのか、予測不可能

     コロナで沈みがちな毎日
     そろそろ、弾けたい気持ちも分かる(´∀`;)

2022年10月1日
海鮮丼とぶっかけ蕎麦
     快晴の今日
     メーカーから、麻の生地が届く

     1

     布ぼこりが付くので、1枚ずつしか洗濯機で
     洗えず、全部洗い終えたら
     2時間半もかかった (´Д`)

     ベランダに座り
     粕漬け用のきゅうりの塩抜き
     2日でやっと塩が抜ける

     乾かしてから
     今晩、粕につける準備をする




     1

     1

     お昼は孫と娘を誘ってランチ

     海鮮丼とぶっかけ蕎麦

     お茶碗からはみ出した海鮮丼
     どこから食べて良いのやら、大量です(゚Д゚)

     一昨日に続き
     ランチの食べすぎで
     また、逆流性食道炎が復活する

     薬のせいなのか、食べすぎなのか
     以前より、体重が増えて、足に悪いので
     ダイエット中なのに
     美味しい物にはブレーキを掛けられない

     普段、頑固なのに
     こんな時は自分に甘い(T・T)

2022年9月30日
アケビ
     朝から東黒部「きっする」で無花果を
     購入してから手作りshopに商品の納品

     1

     1

     秋を感じる”アケビ”

     一度食べてみたいなぁ〜と眺めてると
     どこかのおばちゃんが
    「こんなの、種ばっかりで美味しないよ!」

     確かに!!

     そんな訳で、出した手を引っ込めて
     買わずに帰ってきた (゚Д゚)

     車でのんびり、急ぐ用もないので
     何軒かのお店に寄り道
     爽やかな良い日です


     久し振りに1部の洋服を載せてみます

            1
                 ジャンパースカート
          生地;麻100% 生成り+モスグリーン
         サイズ;9〜11号(10/2売り切れ)

            1
                8分丈、パンツ
          綿麻混紡 グリーンと黒のまじり
          サイズ;9〜11号 (10/2売り切れ)     
            1

        生地;濃紺は6オンスデニム(綿)
                 明るい青はリネン100%
        サイズ;9〜11号

2022年9月29日
眺めが抜群
     友達3人と鳥羽までランチ
     何もかもお任せして、私は
     車に乗せて貰うだけ 

     それなのに、友人に
     ランチまでご馳走になる(゚Д゚)

     鳥羽まで来た今日の目的は
     11月に予約のホテルの部屋の下見です
     (一般的には下見は出来ません!)

     「鳥羽ビューホテル花真珠」

     1

     オーシャンブルーの部屋からの写真です
     友人のお陰で我がままを言って
     予約を取ってもらいました!

     持つべきものは友達
     自分では何も出来ないわ (´Д`)

     ランチの後は
     ホテルのカフェでお茶とケーキ

     帰ろうとしたら
    「もう、代金は支払い済みです」(゚д゚)!

     友人の息子さん(ホテル社長)
     粋な計らいでビックリコン (゚Д゚)

     さすがです!!


     1

     帰り道「鳥羽マルシェ」に寄って小アジを
     購入する
     オリーブオイルで2度揚げ
     今の時期は脂がのって、これだけで
     180円、しかし安い!

     今日はみんなにご馳走になり
     ハッピーな一日

     友達よ、ありがとう〜
    

2022年9月28日
お隣の木が無くなる
     昨日、今日とお隣の庭木が切られて行く

             1

     1


     何台ものチエンソーが8時前から唸り
     ラジオが殆ど聞こえない (゚Д゚)

             1

     あんなに多くの木が一瞬にして全部消えた
     木が無くなったら
     2軒向こうの家の二階から我が家が丸見え!

     今まで、下着姿でも平気で家の中を
     歩いていたのに、もう、それが出来ない!
  

     回りが明るくなったのと同時に
     ”本当に誰も住まなくなったのか?”と
     寂しい気持ちになりました

     お隣とは殆どお付き合いが無かったけど
     男の人が居るのと、居ないでは
     何だか寂しい!

    前のお宅のご主人と
   「1人ずつ居なくなると寂しいねぇ」と話す。
    
    

2022年9月27日
喉がかれる!
     1ヶ月前から気になっていた体の違和感
     最初は、胸焼けだと思い、
     かかりつけ医の先生に薬を貰っても
     一向に治らない

     3日前に声が出にくくなり
     喉がかれるようになる
     そこで、初めて胸焼けじゃ無いなと思う。

     癌を経験した者にしか分からない恐怖!
     自分勝手に ”喉に転移?” (・´з`・)


     1

     専門医に診て貰う為、耳鼻咽喉科受診
     先生は私が癌になった事は前から承知

    「心配なら調べる?」と言って
     鼻からカメラを入れる

    「きれいだよ〜、大丈夫!」
    「季節の変わり目は目も喉もかれるのよ!」
    「それと、乳がんから喉の転移は無いからね!」

     先生の説明を受けて納得!
     結局、唾液が出やすい薬を貰って帰る。

     2代目の若い先生だけど
     ゆっくり話を聞いてくれ
     人気が良いので患者も多く、手狭になったので
     新しいクリニックを建設中(゚Д゚)


     体の心配が無くなったら、安心したのか
     急にエアコンの掃除をしだす

     1

     暖房の季節まで、早めの掃除
     玄関を開けると気持ちの良い風が流れる!

2022年9月26日
剪定(゚Д゚)
     物置の大工道具など、要らない物は
     全部捨てたので、ホームセンターで
     剪定鋏を購入する

     1

     道具が無いと庭の木も切れなくて
     とても不便です(´Д`)

     玄関の木
     前は夫の友人が剪定をしてくれたけど
     1年もすれば相当伸びる

     植木職人は今が一番急がしそうなので
     涼しいついでに、朝の内に、
     見よう見まねで剪定作業 (´∀`;)

     1

     ゴミ袋に詰めると1袋いっぱいになる

     庭の垣根とさざんかの木を残す
     垣根は難しそうだけど
     私でも出来るかな?

2022年9月25日
秋風
     秋の風が心地良い朝
     だいどこ市、開催です

     季節柄、ツーリング客や観光客の人出で
     賑わっています

     1

     早く着いたので、今日は余裕です(゚Д゚)

     開店前にいつものメンバーとお話したり
     ボランティアでパンの袋詰めを手伝ったり
    自分家の仕事とは違うお仕事も
    また、楽しい!

     お礼にとハンバーガーを頂ました〜

     最近は、あちらこちらで
     イベントも多く、お客様が分散されるが
     その中でも、だいどこ市は
     こじんまりな雰囲気がとても良い!

     出店者は殆どが伊勢のお店
     地味ですが
     それだけに強い絆で繋がってます。


     1

     商人館に行く道沿いに「百日紅」
     字の如く、100日間、花が咲く!
     その花がもう、咲き終わって
     可愛い丸い実が、重さで垂れ下がる

     花もきれいだけど
     私はこの実が好きです。
    
    

2022年9月24日
イベント前の準備
     涼しくて
     窓を開けて、明日のイベントの準備
    
     1

     お昼まで掛かりそうな瓶詰め作業

     1

     きゅうりのぬか漬けと、きゅうりの粕漬け
     叔母に教えて貰ったふりかけと
     きりんの看板商品、大根漬け

     日に日にジャム屋から漬物屋に
     変わりつつあるこの頃

     漬物屋の叔母二人
    「受け継いでくれるならレシピは教える」と
     言ってくれたので、お店をしてる間は
     販売をしようと思っています。

              1

     青のりマフィンとフィナンシェ
     イベントの回を重ねる度にお客様が多くなる
     それでも、持って行く数はセーブします

     欲を出すと必ず失敗する(・´з`・)

     明日は伊勢河崎商人館「だいどこ市」
     開催です。

2022年9月23日
母の誕生日
     9月23日「秋分の日」
     そして我が母の104歳の誕生日(゚Д゚)

     コロナになってから一度も逢えてない!

     少し前に、施設でクラスターが発生して
     母も感染したのに、入院もせず
     すぐに治ったらしい(・´з`・)

     恐るべき妖怪の母です!

     元気で楽しく生活をしてると信じて、
     心配はしていない(゚Д゚)

     朝からshopに納品
     水しぶきでサイドミラーが見えない状態で
     時速を落としてハンドルを握り締め
     やっとの思いで帰ってきた


     1

     shopにお洒落なキッチンカー
     雨が降ってたので
     車中からの撮影で、全体像が分からない
    ハンバーガーのお店です。



           1

     大雨の中、塩漬けのきゅうりを
     新しい樽に漬け替える作業と

     10月のイベント用にきゅうりを漬ける

             1

    

    

2022年9月22日
3人で靴屋
     叔母二人(母の妹)を連れて
     3人で靴屋

     足の裏が、歩くと痛いので
     クッションの良い靴を購入する

     車の中で叔母二人がボヤク
   「娘は役にたたん!どっこも行けやん!
     子供達をあてにしたら腹が立つ!」

     どこの親もみな、同じ!

     私は
    「動ける時は行くから呼んで!」と言った

     お寿司を買って、叔母のマンションで
     昼食を食べながら
     知らない人の噂話を聞く(゚Д゚)


   「イベントで売ったら?」と

     ふりかけのレシピを貰う
     早速、作ってみたら
     無茶、美味しい!

     1

     日曜日の「だいどこ市」
     少し、パックに詰めて販売しょうかな?

     1

     大根漬けの準備も終わったから
     お天気になって欲しいなぁ〜

    

2022年9月21日
オリーブ揚げおかき
     爽やかで気持が良い日
     布団を干して、茄子の木を処分して、
     ベランダで、娘に貰った温かい
     オニオンスープで、一休み (゚Д゚)

     こんな、ゆったりした日は
     仕事が進む (゚Д゚)

     1

     手作りshopと
     今週末の月1回の河崎「だいどこ市」の
     準備に”オリーブ揚げおかき”

     乾燥が悪かったのか
     揚げてる途中から小さく割れてしまう
     ナン癖のあるおかきに苦戦する

     割れたおかきはお買い得商品として、
     グラム数を増やして、販売する事にした。



     1

     我が家の庭で収穫したブラックベリーの
     シロップ漬け
     少しですが、shopにて販売いたします

     shopでは待って下さるお客さまが多く
     すぐに売れてしまうかも知れません(´Д`)


     久し振りにソファーで昼寝
     玄関のチャイムが鳴る

     お隣の親族の方
     境界の木の事でお話に来られた
    
     庭にシルバーの人が来て、草刈りと
     木を切って下さるとの事で一安心!
     樋に枯れ枝が詰まり、物置が水浸しだけど
     もう少しの辛抱です。

    

2022年9月20日
台風過ぎて・・
     夜中の暴風雨も知らず、朝まで爆睡
     停電したのか、しないのか?

     北側の玄関を開けると強風
     台風の風が部屋中に吹いてくる

     9時過ぎからぎゅうとら「おおきんな」

     小俣から伊勢に通る橋、「度会橋」
     トラックやバスなど
     強風の為、時速40キロで走向

     それでも横風が吹くと怖い!

     1

     一級河川の宮川
     大きな川でも流れてる水量が半端じゃない
     台風一過には程遠い雲行き

     それでも、1日遅れで納品が出来て
     一安心です

     流石に産直の商品棚は空っぽでした(T・T)

     台風の影響で
     車が冷房無しで丁度良い気温。

     このまま、秋になって欲しい!
    
    

2022年9月19日
無花果と鬼ゆず
     台風で停電になる前にブログを書く(゚Д゚)

     今日はぎゅうとら納品日なのに
     強風の為、配達時、橋の上を走ると車が
     横風で飛ばされそうなので納品を中止する

     朝からジャム作り

     先ずは無花果

     1

    1

     砂糖を入れる前に材料を糖度計で計る
     冷凍した無花果、16.5度(甘いなぁ〜)

     これでは
     ジャムには少ししか甜菜糖が入れられない
     砂糖が少ないと防腐が心配
     ブランデーを多めに入れるしか無いなぁ!


     1

     最後の在庫、「鬼ゆず」
     20瓶が仕上がった

     今年はゆずの仕入れ、どうするか迷い中
   
     仕入れたら働かなくちゃいけない!
     体との相談になりそうです。(゚Д゚)

    

2022年9月18日
一周忌法要
     台風の中、今日は夫の一周忌法要が
     何事も無く、無事終わった。

     雨は突然激しく降ったり
     晴れ間も少し出たりで心配した割りには
     まぁまぁ、落ち着いた日でした。

     私自信、胸につかえた思い!
     法要を済ませ、少しは気持ちも切り替えて
     前に進む、良いきっかけになればと思う

     それぞれに忙しい生活の中
     父の為に足を運んでくれた娘達家族に
     感謝します。

     みんなの笑い声が聞こえる家
     遠い昔の頃を思い出し、夫を偲ぶ。

     1

     小俣「パセプション」のお弁当
     結構なボリーム感

     人気店です (^ω^)

2022年9月17日
敬老の日
     台風の予報ですが
     伊勢は今の所、 静かな雨降りです

     用心にベランダのスダレを脚立に乗って
     撤去した 



     1

     地区から配られる敬老の日のお祝い
     知らない内に枚数も3枚になりました!

     これだけ有れば、1週間は食べられる
     年金生活者には有りがたい。

     地区にも、序々に年寄りの数が増えてきた
     役員を出来ない人も多く
     若い人にしわ寄せが出て来てると感じるが
     引き受けた以上は3年、頑張るしか無い!


             1

     手間を掛け、じっくり時間をかけて仕上た
     ロイヤルブルーのワンピース
     ボディに掛けて1人眺める

     今までで1番の出来じゃないか? Σ(´∀`) 
    

2022年9月16日
茜色の夕日
     玉城ふるさと味工房アグリ
     納品に行くと
     店内に「ぽぽ」が出てるではないか

     1

     担当者Nくん
    「もう、これで終わりになるかも」(゚Д゚)

     この間の納品時は「まだ、早い!」と
     言ったのに
     食べられる期間がむちゃ短いわ!

     今朝の朝食に頂ました
     うん!
     やっぱり美味しい!

     1

     人の話では、好き嫌いがある食べ物らしい
     ミルキーで、ねっとり系です

     種の周りに果肉がついてるので
     口に入ってから種だけ出す(´Д`)


     1

     今の時期が夕方になると、一番寂しくなる
     茜色の夕日を眺めながら物思う

     日曜日の法事
     台風の影響が心配です (・´з`・)
    
    

2022年9月15日
彼岸花と吾亦紅
     朝が涼しくなって、気持ちが良い!

     15日、夫の月命日
     バローに仏花、しきびを買いに行く

             1

     「根付しきび」
     ちょっこらちょいでは枯れないので
     毎日お参り出来ない私は助かります

             1

     もうすぐ彼岸です
     お墓の水路に
     もう、彼岸花が咲いてました (゚Д゚)

               1

     友達から吾亦紅の花が届きました〜

     「お父さんの仏壇に!」(゚д゚)!!

     私の大好きな吾亦紅
     たくさん頂いたので
     玄関の花瓶にパンパスグラスと一緒に
     活けさせて頂きました。

     いつもいつも、有難うね。

2022年9月14日
ぬか漬け
     手作り工房きりんのお漬物

     大根のサワー漬け
     きゅうり粕漬け
     日の菜の甘酢漬け(季節限定)

     その他に、ぬか漬けを追加しようと思う
     自分用に漬けたきゅうりと茄子
     毎日食べても飽きない!

     子供の頃から漬物がいつも食卓にある
     それが嫌だった時期があったが
     今は無いのが考えられない (゚Д゚)

     自己流で作るのではなく
     プロだった叔母に教えて貰う事にした

    

     取り合えず少数から漬けてみる
     漬かり加減や、色加減
     どれがダメでも何度もやり直すしかない!

     味付けは自分の味覚を信じるしかないわ

     昨日、今日と真夏日
     産直で購入した赤唐辛子
     自分で乾燥をさせたいので外に出したり、
     手間を惜しまず頑張る

    

     乾燥が進むと、徐々に
     唐辛子の色が濃くなる

     そんな事も知らなかったけど
     漬物には大切な材料です。



     9/18日 津「夢の手作り市」
     行く気、満々だったのに
     夫の一周忌で7、8月に続きお休みです。

     75歳を前に、そろそろ
     イベント出店を考えないといけない時期に
     来たのではないか?

     そんな事を、毎日考えてます (・´з`・)
    

2022年9月13日
パンパスグラス
      松阪農業公園で始めて見て
     「欲しいなぁ〜」と思った花


     パンパスグラス

     1

     すすきのようで、すすきじゃない!

     友達が家に届けてくれました

         1

     もう少し、穂が多くなるまで花瓶で楽しみ、
     後はドライフラワーになるまで
     待つ事にします

     届けてくれて有難う!


          1

      深緑の服、皆さんの目に触れる事なく
      仕上の途中に売れてしまったので

     色違いで、もう1枚
     同じパターンを使って縫ってみました
     色が違うと、感じ方も違う (゚Д゚)
    
    

2022年9月12日
ムカデが出る
     工房の通路にゲジゲジの死骸
     初めてお目にかかった

     1

     この死骸、ゲジゲジなのかムカデなのか
     私にはさっぱり分かりません

     ネット検索をすると、”ムカデ”でした

     気持が悪いより、良く作られてるなって!!

     生き物の生態は神様が創ったと言われる位
     それぞれに考えられてる (゚Д゚)

     何処から来たのか?
     心配ですが、間違いなく家にも居た!

     工房の物置が水浸し
     樋に枯れ枝が詰まって
     物置になだれ込んだようです
     枯れ枝の持ち主、お隣さんは長期留守

           1

     庭の草は背丈が80cm
     留守になってから7ヶ月
     きれいだった庭が見る影も無い!

     連絡のとりようも無いので、雨漏りは
     放置するよりないのかしらと頭を抱える
    
     境界の植木のトラブル、あるあるです。


(9 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年