手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(26 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2020年1月8日
味噌煮込みうどん
     お昼、味噌煮込みうどんが食べたくて
     横綱うどんと、鶏肉とねぎを買う

     我が家は横綱うどんが好き!

     昨年に仕込んだ味噌
     醤油が出て、香りも良いので鍋に使う

     1

     塩分が少しなので、まろやか(゚∀゚)

     美味しくて
     食べるのが勿体無い!

     2ヶ月に一度、空気を入れ替えるだけで
     美味しい味噌ができますよ。


             1

     リネンダブルガーゼの重ね着
     仕立てがとっても難しかった!

     ゆったりと着て頂けるデザインです

    

2020年1月7日
餅屋
     8時半におかげ横丁の駐車場に着く(´Д`)
     まだ、お店は木製雨戸が閉まったまま

       1

     半時間待って
     納品して帰り道
     道路の真ん中には進入規制看板

     2月末まで参拝客が多くて
     お店の従業員は大変だ!
     みなさん、とっても良い方達で
     業者に対しての応対が、とっても良くて
     しっかり教育がなされている

     流石ですね (^ω^)

     1

     午前中は無花果のジャム作り
     この品種
     とにかく綺麗な色がでる
     もう、他の無花果は使えないなぁ〜

     午後から、産直用の餅つき
     今日は2台の機械を使ったので
     いつもの半分の時間で済んだ!

     餅米の在庫が微妙なので
     甥に頼んで手配をして貰うと
     問屋にも在庫が無くて
     急遽、仕入れて貰う事になった

     来年はもう少し多く注文をしないと
     足りません!

     ジャム屋が漬物屋になり
     次は餅屋になりそうです(T・T)


    

2020年1月6日
餅つき機
     プレミアム商品券の使い道が
     無いので、近くのコメリに出かける

     残り、2万円

     通路の展示で
     餅つき機を見つけた!

     ネットで買った時は2万円以上したのに
     1万7千円の値札

     1

     家に1台があるから
     一度に作業が出来るから良いんじゃない?

     半日かかる仕事が半分になる
     迷いも無く購入する

     まだ、3千円が残ってる

     また、通路にモコモコの袖なしベストが
     半額価格の千円
     夜中に夫のお世話をするのに
     袖なしが欲しかったので、これも購入

     領収書やら、仕切り書など買ったら
     結局、商品券はなくなった(´∀`)

     1万円お得だったのか
     損をしたのか、よく分からない(・´з`・)


     明日はお餅をおかげ横丁に配達
     通行止めで入れるのかしら?

     担当者の彼女が
     通行証を発行するのを忘れてて
     朝一の開店前でないと難しいかな?

     取り合えず、行くしか無い(泣)



       1

     昨日と今日で服2枚仕上る
     同じ生地を縦横使いました

     インドシルクのような光沢で
     初めて手にする生地なので
     良し悪しの評価は出来ません(´Д`)

     数の1枚として仕上ました!

2020年1月5日
あんまかろん
     早朝から餅つき
     新年、初注文の橙ピールとバジル

     年末に納品したお餅
     さすが、観光地、無くなるのが早い!
   

     1


     1

     甥のお土産
     あっさり味で、とっても美味しかった
     新宿中村屋「あんまかろん」


     マカロンにクリームの代わりに
     餡が入ってます(^ω^)

 


     また、やってくれました!

     夫に”バスタオルを洗濯機に入れて”と
     頼んだら、洗濯機に入ってない

     何処を探しても無いので
     諦めたその時
     トイレの蓋を開けたら、バスタオルが
     便器に突っ込んである

     どうしたら、こんな状態になるんだろう?
     頭の中を見てみたいわ


     最近になって
     やたらとトイレ掃除が多くなった
     何が有っても、すぐ手で触れるように!

     慣れって怖いなぁ〜
     ちょっとの事では驚かなくなったわ(゚Д゚)
    

2020年1月4日
足もみ機
     ジャムを納品したら
     いちごと赤梅のジャムの材料を
     持てない位、車に積んでくれた (苦笑)

     1

     結構、場所を取るから
     冷凍庫がギリギリなんですよ(´∀`)

     お正月休みが終わって
     夫は初ディ

     フリーなので、少し寄り道をする

     1

     1

     田丸神社と玉城城後
     年末のライトアップが綺麗だったので
     寄ってみましたら・・・。


     午後からお墓参りと、夫の実家に
     年始の挨拶
     息子に買って貰った88歳のお祝いの
     義姉の足もみ機を借りて、疲れを癒す

     何でも言える、義姉は私には大切な人
     久し振りのお喋りは楽しかったわ!
    
    
    
 

2020年1月3日
いちごジャム
     昨日壊れた掃除機
     スイッチの所を分解して充電をしたら
     嘘か、本当か、(´;ω;`)ウッ…動いた!

     土曜日に買いに行く予定だったのに
     ギリ、セーフで買わずに済んだ

     そんな訳で無駄なお金を使わずにすんだ
    
     (゚Д゚)

     今日は朝から何時もの忙しさに戻る

     1

     ピールの袋詰め
     半乾きのピールが一番美味しい!

     きりんのお餅に使うので
     せっせと煮ためる(^ω^)

     30日に納品したアグリのいちごジャム
      もう、在庫が少し

     1

     素晴らしく真紅のバラのような色!

     会長が
    「何でこんなに綺麗な赤なんや
     社員が作ったら茶色になったでぇ〜」

     フフッ!

     内緒です、美味しくなぁれと言うのよ。

2020年1月2日
無茶苦茶、暇!
     退屈な一日
     じっとしてると気が変になる
     一日が長く感じる

     テレビを観ない私にとって
     する事が無いのは苦痛しかない(´∀`)

     掃除をしたくても、掃除機が無い!

     1

     買って1年もしないのに壊れるなんて
     考えられない!
     直す価値もないので、コードで繋がる
     新しい掃除機を買うかな

  
     それにしても、二人しかいない家族なのに
     どうしてゴミが出るのかなぁ〜?


     つかの間のお休み
     しっかり充電して今年も頑張ります。
    
    

2020年1月1日
スマホ遊び
     何だか変な日です

     1


     手元が滑って、夫のお茶碗を割った( ゚д゚ )

    
     トイレ掃除の際に
     洗剤に漂白剤が入っていたのか
     新品の紺色の服がピンクに染まった( ゚д゚ )

    
     充電したはずのダイソンの掃除機
     グゥーとも言わない( ゚д゚ )

     元旦早々にイヤな予感ですー。




     末娘が日帰りで家に来てくれた
     孫達は、じいじの顔をおもちゃにして
     スマホでお遊び


               1

     夫の為に
     今年のお正月の集まりを止めたけど
     心配をよそに、穏やかに過ごせた(^ω^)

     何か良い事が有るかも(^ω^)

    

2019年12月31日
大根の葉っぱ
     今年最後の橙ピール
     お餅に使うので大量に煮込みました

     1

     毎年、橙を分けて頂く注連縄屋のT氏
    「今年の橙は小ぶりです」の連絡
   ダンボール、10箱を注文する( ゚д゚ )

     やっと午前中に全ての作業を終えた

     時間が余ったので、畑の見回り
     大根の種を蒔いてから
     今まで、ほったらかして成長を見ていない

     1

     あれっ!

     葉っぱが違う!

     いつもの大根じゃない!

     でも、大根 ( ゚д゚ )

     種を間違ったのかしら!

     新種の短い大根だったらショック!

     きりんの漬物は長くて太いのが欲しい。

    

2019年12月30日
まだ、休まれん(´∀`)
      また、今日もバタバタです!

     来年早々に届く、大量の橙の
     保存をする為、冷凍庫の食材を減らす

     ブラックベリーの処理は手間がかかって
     大変です
     フルーツゼリーの保存用ソース作りです

     1

     午後から露茜といちごジャムの製造
     山積みのジャムが一気に売れたらしく
     予定外の仕事が入ったので
     お昼もそこそこに動く!

     1

     ここの所
     毎日、予定外の仕事が続き
     じっくり座る事が無い(´∀`)

     エアコンの掃除
     ガラス拭き
    
     する事が多すぎる年末
     まともに掃除をした事が無いから
     今年は張り切ってやるつもりが
     また、無理かも知れないなぁ〜

     勝手に
    「掃除をしなくても死なへんわ〜」と
     自分に良い聞かせる(苦笑)

    

2019年12月29日
取材
     本日、午後から「いせ毎日」さん取材
     記者のKさんとは長いお付き合い

     人の出会いは不思議です
     小さなお寺のイベントでお会いしてから

     雑誌「NAGI」に洋服を掲載して頂いて
     それから、本格的に洋服を縫う事となった
    
     言わば私の恩人です

     1

     販売に四苦八苦してる、フルーツゼリーと
     アグリの露茜(赤梅)ジャムの取材でした


     有るスーパーで言われた一言!

     アイスクリームの時
     「対象基準が有るから売りにくい!」

     フルーツゼリーの時
     「対象基準が無いから売りにくい!」

     ごもっともです!

     世の中に無い物を作りたいと思う気持ちと
     売れる、売れないは別物
     それでも、めげずに前に進むしかない

     そんな中、彼女から声をかけて頂きました
    
     夫にお土産を頂いた

    「すみっこぐらし」のウォーターシーソー

     1

     精神年齢2歳の夫は
     30分以上、この状態で眺めています(笑)

     気に入ったようです!

     いつも有難うございます(^ω^)
   

2019年12月28日
玉城豚
     今日こそは最後と思いながら、毎日仕事
     おかげ横丁に今年最後のお餅を納品して
     アグリにフルーツゼリーを納品
     冷凍庫を見るとアイスクリームが少ない!

     もう少し、早く分かってたら
     一度に仕事が終わったのに・・・

     また、明日はアイスの配達(T・T)

     アグリで購入した玉城豚のバラ肉で
     煮豚を作ります

     1

     出来上がった煮豚
     本当の事を言えば、少し焦げた!

     姉からの長電話で
     ながら仕事をしたので油断をした(´∀`)

     世の中、ザワついて
     じっくりと時間をかけて煮込む料理は
     夜しかないわ(゚∀゚)

    

    

2019年12月27日
お酢で伸ばして
     ご注文のお餅つき
     長時間の為、早朝から仕事をする

     機械を最初に動かして置く
     お餅等で動かなくなってる事が多い!

     やっぱり動かない!(T・T)
    
     長年使っていると
     機械の癖も覚えてしまった
     蒸気で付着物を柔らかくしてから
     手で動かす

   

     午後からフルーツゼリーの仕様を
     変更する為、試作

     まだ、まだ、進行中
     100%満足をしないので・・・ (´∀`)



    

     先日のイベントで
     お客さまから教わったバジルペーストの
     新しい使い道

     ペーストをお酢で伸ばして
     サラダにかけると美味しいらしいので
     早速、実行です

     思ったより、さっぱりと美味しい!
      
     もんごうイカのバター炒めと
     レンコンの素揚げに使ってみました。

    

2019年12月26日
露茜ジャム
     想像以上の売れ行きで
     製造者としては嬉しい限りです

    

     先日、担当者のNくんに

   「このジャムがこんなに売れてるって事は
     家のジャムが売れないって事よね?」と
     冗談で話した( ゚д゚ )

     お値段は露茜(赤梅)ジャム
    1瓶648円

     何処にも無いジャムは誰しも食べてみたい

     来月のイベントには
     お客さまから注文を頂きました
     アグリ以外での販売は初めてになります

     食べてみたいと思う方は
     ホームページのお問い合わせ欄にて
     ご連絡下さい。


    

     お餅
     特急で追加

     仕上るまで、少なくても3日はかかる!
    
     こうなる事は初めから分かってるが
     こればっかりはどうしょうも無い
     3日待つしか無いですね(T・T)

     今年のお正月
     ゆっくりする予定だけど、大丈夫かしら
     内宮のおかげ横丁にお休みは無い!

2019年12月25日
二人だけのお正月
     お正月は
     孫達が帰って来て、皆で楽しく食事が
     出来るのを楽しみにしてたけど
    
     今の穏やかな生活を
     なるべく壊さないように
     今年は夫と二人だけで正月を迎える

     本心は寂しいけど
     お互いが気を使わないようにするのも
     親の仕事です。


     スーパーや産直に納品して
     明日は松阪ベルファームに最終の配達です

     いざ、暇になると
     何をして良いのか、時間の使い方が
     分からない( ゚д゚ )

     洋服を縫う時間がたっぷり出来た

       
     同じ生地を縦横方向を替えて仕上る
     見た目も全然違った服になりました

     生地は「生地の森」
     軽くて真夏でも涼しく着られる(^ω^)


    

     久し振りの
     夕焼けが綺麗です

     明日は朝から雨の予報(・´з`・)

    

2019年12月24日
不具合
     最近、パソコンのメールの不具合が
     多くて、1日おきに送信が出来ない

     Windows Live mail

     写真を送ったり
     ホームページの注文が有ったりと
     大切な欄です

     ここまで来ると、直すのは限界です
     パソコンの修理に出すかな('A`)

       1

     上着を1枚仕上た
     こんな感じの服は何かと役に立つ

     在庫の生地も後、少しになった
     来年の展示会の枚数は
     少し、減らします
     枚数より、良い作品を作る方を選ぶ。

     1

     夫のパンツを買いにユニクロ

     11時開店なんて知らなかった!

     この忙しい時にとんでもない!

     15分の待ち時間が1時間位に感じる
     欲しい物を買って10分でお店を出た

     会計も自分でするって
     イヤな時代になったよ(怒)

    

2019年12月23日
あじへいラーメン
     産直に納品

      納品の帰り
    「あじへいのラーメン」が食べたくて
     1人でお店に入った

     1

     メニューの多い事
     値段も安いが美味しい!
   とても家では出来ない価格と味

     たまには1人も良いもんだ!


     1

     アグリのいちごジャムも好評で
     先日持って行ったばかりなのにもう、無い

     15〜20瓶がアッと言う間に売れる

     他のいちごジャムを出品してる農家さんは
     冷や冷やでしょうねぇ〜(´∀`)

     ふるさと味工房アグリの原材料の
     赤梅ジャムといちごジャム
     お正月前です
     一杯売って下さいね(^ω^)

2019年12月22日
クリスマス演奏
     今日の手作り市
     会場はクリスマスの雰囲気です

    

     女性だけの演奏
     お店をホッポリ出して、前で聴く!
     初めて興奮した(笑)

    

     寒い中、みなさんの歌声
     素敵でしたよ!



     朝、イベントに行く前にトイレに入ったら
     予告も無しに、トイレが詰まってる
     もう、時間が無い!
     友人の息子さんに修理の電話をし
     夫は叔母と娘に頼み、イベントに走った

     途中で出店を止める訳にも行かず
     みんなに迷惑を掛けました
     今は娘の助けが無ければ私は動けません

     叔母が
    「施設に入るまで、何でも手伝ってあげる」
     と言ってくれました。

     困った時はお願いをする事になり
     少し、気持ちが楽になりました( ゚д゚ )

     有りがたい事です。

     それにしても、今日は忙しかった!
     山積みのお餅が山が崩れるように

     やっぱり、イベントは良いなぁ〜

    

2019年12月21日
冷凍の豆腐
     体験をさせる度に壊れて行く夫
     家の生活は普通なのに
     施設体験をさせると別人になる(泣)

     何処かで我慢をするのか
     思うように動けないのがネックになる

    「帰ろうか?」と言いながら
     車に乗せて、家に着いたら
     何時もの夫に戻り、少し安心した( ゚д゚ )

     イベントの準備は午前中に済ませたので
     午後からは、ゆっくり夫と過ごす

     自分の都合で夫を振り回したのかと
     少し、自分を責める

     施設はしばらく無理だと感じた!


     1

     これは何に見えるかな?

     チーズのようだけど
     冷凍の絹こし豆腐

     友人が「食べてみっ!」て持ってきた

     最初、”えぇ〜っ”てバカにしてたけど
     味噌汁に入れたら美味しい( ゚д゚ )

     小さくて、欲しいだけ使える
     味も生と殆ど変わらず

     お豆腐が冷凍できるなんて
     良い時代になったなぁ〜
    
    

2019年12月20日
また、返される(苦笑)
     朝一番
     内宮、おかげ横丁にお餅の納品

     1

     9時のおかげ横丁は人通りもまばら

     1

     人がいない景色も良いものです。


     イベントの準備をしてると
     突然、電話

     イヤな予感

     思った通り、体験入所から
    「体験は無理のようです
     明日迎えに来て下さい」と言う

     やっぱり!
     もう、前のようなショックは無い!

     なるようにしかならないもの

     お迎えに行くまで時間ができた
     目の色を変えてイベントの準備をする

     何事も、考え方で
     自分の体を楽にする事を学んだ。


2019年12月19日
すみっこぐらし
     夫の1週間の体験入所
     お昼過ぎに届けて、今、9時過ぎ

     途中で返されたらと、ドキドキしながら
     お餅の袋詰めをしてる

     一度、ショートで返されてから
     本人より私の方がトラウマになって
     落ち着かない!

     生活に必要な物を全て自前で持ち込み
     布団も準備して、車の荷台は引っ越しの
     ようでパンパンです

     1

     ディでいつも読んでる
    「すみっこぐらし」
     夫のお気に入りの本らしいので
    
     早速、購入して持たせる

     1

     心が優しくなる本
     今、爆発的に売れてるそうですよ!

     1人になって寂しいかなと思ったけど
     注文が入って、夜中まで、仕事
     寂しがってる間が無いなぁ〜(゚∀゚)

    

2019年12月18日
餅つき
     あさ7時から始まった餅つき
    12時間かかっても終わりません

     1

     30キロ、米袋、1袋 (゚Д゚)

     家庭用餅つき機、壊れずに
     持ち応えるのか心配!

     1

     これ以上、何処に干せば良いんだ!
     6畳の和室がお餅で一杯です

     注文が一時に来ると
     1人では限界がある

     今日はお風呂に入る時間が無いわ!

2019年12月17日
激務
     思った通り、本日、殺人的な忙しさ!

     1

     注文のバジルペースト、63瓶
     半日以上の時間がかかる(゚Д゚)

     作業が終わって、納品したらヘトヘト

     こんな日に
     伊勢内宮、おかげ横丁から
     お餅の新規発注です
    
     玉城 アグリからは
     赤梅といちごジャムの発注
     車で材料を取りに走る(・´з`・)
     1

     こうなる事が分かっているから
    ”早目に発注してね〜”と言ったのよ('A`)

     年末はいつも同じ
    22日、津「夢の手作り市」と重なって
    我が家のキッチンは足の踏み場も無い

     明日は一日中、お餅つき
     どんな事が有っても家から出ません!!

     何だかんだと忙しい1年でした
     来年は少し、人間らしい生活に戻れたら
    1人、羽を伸ばして遠くへ行きたい。
    

2019年12月16日
コインランドリー
     夫をディに送り届けて
     鬼ゆずを炊いて、天日干しの準備

     その傍から、叔母から催促の電話

     叔母、二人を車に乗せて
     みかん狩り

     1

     今や誰も住んでない叔母の家
     みかんだけは勝手に生るんだ!

     3人でダンボール4箱
     400個近いみかんを収穫した
     夏みかんのような大きさや、小さなみかん
     採れるものは全て採った

     1

     我が家も”車代”って1箱貰った(゚Д゚)

     これでお正月は買わずに済んだな
     お店のより、ず〜っと美味しい(^ω^)



     毛布をコインランドリーで洗う
     使い方が分からないので店員さんに聞く

     1

     今は専用の洗剤と柔軟剤を使う

     コインランドリー
     何十年振りだろう

2019年12月15日
心臓がパコパコ
     今日は朝から体調が良くない!

     最近、夜がゆっくり寝られなくて
     小さな音にもビクッとして起きる
     介護疲れってこんな感じなんだろうか?

     体調が悪くても
     産直に納める商品に休みは無い(゚∀゚)

     ブラックベリージャムをアグリに納品し
     新商品の赤梅のラベルの打ち合わせ!

     帰りに注文してあった鬼ゆず
     追加、追加で総額○万円の材料費となった

     早速仕上た
     鬼ゆずピールを試食してもらったら

     全員から大変好評でした

     会長
   「あんたが作った物は何でも旨いわ!」
     何よりも嬉しいお言葉です
     取り合えず8袋納品です

     産直名の無い、きりんの商品が
     店内には7品目置かせて貰っています
     いっその事
     "きりんのコーナー"を作って欲しい!

     そして、明日から発売の
   赤梅のジャムといちごのジャム
    
     赤梅のジャムが絶品
     ルビーの様な綺麗な色をしたジャムです。



     休む間も無く、午後からゆずの下処理

    

     流石に疲れたのか、心臓がパコパコしてる
     今日は早く寝る事にします

     明日も今日以上に忙しい!!
    

2019年12月14日
初めてのウール
     庭の日の菜を朝から漬ける

     1

     台風で殆ど全滅に近い
     漬けても2,3人分しか有りません(´∀`)

     自分家で食べたいけど
     イベントの度に、お客さんから
    「何時なら出来ますか?」と頼まれてる

     特別な漬物を作ってる訳じゃないのに
     どこが違うのでしょうか?



       1

     砕けた感じが良いですね
     お客さまのご注文です

     洋服を縫い始めて7年
     麻と綿以外は縫わなかったのに
     どうした事かウールを買ってしまった

     目が悪くなって、黒は縫わないと
     決めたのに真っ黒です(苦笑)

     最初で最後のウールだと思うけど
     麻には無い、ウールの良さもある。 

2019年12月13日
介護度
     免許交付日で伊勢警察まで・・

     バイパスを走ってると交差点で
     3台がからむ大きな事故
     パトカーが8台と救急車2台で
     辺りは騒然となってました

     横目で通り過ぎて
     警察署の門の前まで来たら、後ろから
 
    「○○、停まりなさい!」と聞こえた

     バックミラーで見ると私しか居ない

     えっ!私なの?

     と、停まったら
     自分の車の左横にバイクのおっちゃんが
     ぴったり付いてる

     ○○が聞こえなかったので
     自分かと思った(´∀`)

     何が有ったのか
     おっちゃんはパトカーの中

     こんな時って、悪い事をしてなくても
     ビビるもんだ!
     だから警察は嫌いなんだなぁ〜(笑)

    

    
     先日、介護度再調査の申請をしたら
     本日結果が出た
     介護2から、いっきに介護4になる(驚)

     足がしっかりしてるので
     正直、 期待はしてなかった
     流石のケアマネさんもビックリコンです
   
     調査員の方に
     ありのままを伝えた事と夫の介護記録
     見せたのが役にたったのだろうか?

     介護度は家族の聞き取りで決まる時がある
     いざと言う時は半分も伝えられない!

     そんな時の為に記録を取って置くのは
     大切な事だと思う

     6月に申請をして半年
     2〜4になるなんて思いもしなかった。
    
    

2019年12月12日
抜けた歯
    スーパーで買ったコーン入りコロッケ

     コロッケを食べてる夫の口から
     カランと何かが落ちた

     形と大きさがコーン
     色は少し濃い目

     箸で恐る恐る触ってみると

     は・・歯 (゚Д゚)

     口の中を見ると
     知らない内に、4本も抜けてしまってる
     歯が無くなると認知症が進むと言われたが
     人の口の中
     こればっかりはどうしょうも無い!

     認知症が進むのと同時に
     自慢の歯も数ヶ月で抜けてしまいました



    

     友人が今年も玄関に飾る葉牡丹を
     自転車の前カゴに乗せて持って来てくれた

    「今年は虫に食われて、失敗や!」と
     言いながら仕上てくれました

     私は何もしません!
     せっせと、お水をあげるだけ
     お正月まで枯れない様に頑張ります。
    

2019年12月11日
プレミアム付き商品券
     伊勢市からプレミアム付き商品券の
     再申し込みの連絡が来た

     1人、2万円の現金で2万5千円の商品券
     夫婦で買うと4万円の現金で5万円

     市役所で購入の手続きをして
     通知が来たら郵便局に行って現金と
     商品券を交換する(´∀`)
    
     こんな面倒な手続きをしてまで
     商品券は要らないと思ってたのに

     友人が
    「アンタ、アホと違う?1万円やで・・
     買わな損するで!」

     そうやな!
     ジャム、1万円売るの大変やもんな(苦笑)

     そんな訳で
     しぶしぶ行って来ました。

    

     商品券10冊

     早速、スーパーで使う

     おつりが出ません(T・T)

     スーパーのポイントが付かない(T・T)

     2月末までの使用期間(T・T)

     やっぱり止めとけば良かった
     面倒くさいわ。
    
    

2019年12月10日
コタツで寝る
     コタツを寝床にしてる夫
     朝起きたら、声が変!

     風邪でもひいたのかしら?

     今、風邪をひかれたら
     体験入所のお話がダメになりそう(´∀`)

     心配してた声もお昼過ぎには
     普段と変わらない声になった

     昔から”コタツで寝ると風邪をひく”と
     言われて一度も風邪をひいた事が無い
     温かくて気持ちが良いのは確かです(笑)


     人の事より
     昨日から、耳の上のコメカミが痛い
     キリで突かれてるように・・
     お腹も調子が悪い!

     インフルの注射もした事だし
     暫く様子をみる事にした。



     日の菜が美味しそうになって来た
     今月のイベントには漬けられそうです
    1回分しか有りませんが・・(゚Д゚)
    
      1


     午前中、アグリで会長、社長、担当者と
     砂糖の調合を変更した新商品の試食

     来年の春から実施される食品成分表が
     義務付けられて、厳しくなる

     たかが50グラム
     それでも大きく味が変化する

     会長
     「旨いなぁ〜これで行こう!」決定です

     今まで以上に忙しくなるけど
     最後の力を振り絞って
     良い商品を提供できる様に頑張ります。

    

2019年12月9日
綿花
     来年はどうしても畑に植えたい綿花
     販売をする訳では無いけれど
     出来れば、一度は育ててみたい(゚Д゚)

     綿花には茶綿と白綿の2種がある
     来年の展示会の玄関には
     友人から頂いた”やしゃぶし”と
     2種の綿花を飾る予定

     お客さんに、その話をしたら
     こんなに沢山の茶綿を
     持って来て頂きました

     1

     綿には種がぎっしり
     来年の春になったら、種を採り
     ポットで苗を作りたいと思います。



     1

     デザインは同じでも
     材質の違いで雰囲気も違う

     都会的で上品
     とっても素敵なプルオーバーです(^ω^)

    

2019年12月8日
鬼ゆずピール
     12月になって
     あっ!と言う間に一週間

     今年になって、帳面を1枚も付けて無い

     今日は、今日はと思うばかりで
     後回し、際になって泣くだろうなぁ〜(´∀`)



     もう、冷凍庫に入らんからと断ったのに
     鬼ゆず、また、引き取る事になる(´∀`)

     1

     玉城契約農家さん「ふれあい農園」から
     アグリの担当者を通じて
     ”ふれあい農園さんが感謝してる”と聞いて

     何とかしたらまだ、行ける・・かな?と
     言ったはものの

     届いた鬼ゆず
     やっぱり多すぎて冷凍庫に入りきれず
     朝からピール作り

     1

     幸いに今日はお天気
     お日様が照らないと、色が上手く出ない

     何度も失敗するけど
     今日の出来栄えは、まぁまぁです

     お百姓さんが丹精込めた果物
     それを活かせるお手伝いが出来れば
     お互いが利益となる

     持ちつ持たれつの精神で
     双方の良い所が出れば、良いなと思う。

2019年12月7日
千枚漬け
     夫をディに送り届けて
     寒空の中、ニンニクの残りの草引き(´Д`)

     1

     これで、今年の畑仕事が一段落した
     ベリーの枝を結束して
     駐車場のシートを替えて
     後は来年の春まで(^o^)ノ < おやすみです


     1

     今年も動き出した”もぐら”

     困る農家さんも居るけど
     家は土が軟らかくなるから気にしない

     時々、枯れる時も有るけど
     頑張って働いてな (゚∀゚)




     1

     1個、199円の大カブ
     今の時期が一番美味しい
     早速、千枚漬けです!

     大きなスライサーのおかげで
     思う存分、大きな千枚漬けができる

     箸でヒラヒラさせながら食べるのが好き

2019年12月6日
アグリブランド「露茜」
     玉城「ふるさと味工房アグリ」から
     無理な相談(笑)

     1

   「いちごと赤梅を何とか商品にして欲しい」

     正直、どこにでも売ってる物は
     どなたで有ろうとお断りするのが私の流儀

     気になる食材「露茜」

     あんずと梅を掛け合わせた真っ赤な梅
     とっても気になるので話しに乗る
    
     1 1

     すももと違って、皮は苦い!
     果肉だけを使って
     ジャムを仕上ると、初めて食べる味(゚Д゚)

     試作品を会長と社員で試食

      あの気難しい会長の一言
     「これ、旨いわ、絶対売れるよ〜」

      (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

   
     人の縁って不思議です
     4、5年前の話ですが

     アグリに商品を置かせもらいたくて
     会長と面会をした時
     ”玉城の人以外の商品は置かない!”と言う

     それに納得行かないので
     商品の説明に時間をかけて
     やっと特例で商品を置く事になった

     悪く言えば、ごり押しですわ(苦笑)

     だから、未だに私の産直名は
    「となりの町のお百姓さん」です

     その時の私の印象が強かったのか
     担当者に
    「あの、小母さんは苦手や!」と言った

     人生、面白い!
     今や、肩を叩いてくれる人になった(笑)

     長い事かかって築いた信用が花を開いた
     その気持ちに応えて
     アグリブランドの赤梅ジャムを
     作らせてもらいます(^ω^)



2019年12月5日
赤福本店
     伊勢内宮、おかげ横丁「名産味の館」
     欠品中の鬼ゆずの納入です

     昨日、お餅のお話を頂いたので
     早速、試食品をお届け

     どんな時に、どんな風に、話が進むのか
     流れに任せる( ゚д゚ )

     野心は全く無いけれど
     折角頂いたチャンスは無駄にしない!

     1

    「赤福本店」
     何だか幻想的な写真が撮れた

     歩いて神宮工作所の銀杏を観る予定が
     ほとんど、散りかけてたので諦めた('A`)

     1

     お正月に向けて
     お店はおみくじが並んでました。

     

2019年12月4日
脱出!
     娘の部屋に入って、外に出られなくなって
     ドアをガチャガチャする夫

     外からドライバーで錠前を外しても
     ドアが開かない(゚Д゚)

     どう言う事??
     仕方がないのでドアを蹴ると

     1

     こんなに小さな補助錠が・・・

     娘がいつの日か取り付けたのだろう
     夫は鍵をしてしまったようです

     もう、大騒ぎ!

     やっと脱出できた夫は
     間の悪そうな顔です (笑)

     足で蹴ったので
     ドアが少し曲がってしまったが
     閉まるから良しとしよう

      (・´з`・)

  

     その部屋に
     朝からカットしたおかきを干します

    

             1

     また、何か、やらかしそうな予感がする


     お願いだから部屋に入って
     固いおかきを食べないで欲しい!


2019年12月3日
おかきとお餅
     一日中、おかきとお餅の準備で
     てんてこまいの今日

     おかげ横丁から餅を置いて欲しいと
     担当者さんからお電話を頂いた

     以前、何処かのイベントで
     社員の方に買って頂い事が有るそうで

     何処にも無い、変わったお餅が欲しくて
     今回のお話になったそうです(´Д`)
    

     お正月に向けて
     とんでもない観光客の人数に
     こんな小さなお店が対応できるのか?
     正直、どうするか頭を悩ます


      1
      1

     本日、1日で8臼

     おかきのオリーブオイル揚げは
     きりんのヒット商品です
     搗いて乾燥し、食べられるのは1月末
     先の長い話です。


2019年12月2日
ラバーカップ
     いつも、トイレ詰まりを直してくれる
     友人の息子が置いてった↓ラバーカップ

     1

     トイレットペーパーの芯を捨てたのか
     トイレ詰まり

     初めて使ったら
   思った以上に簡単に水が流れた
     やれば出来るんだ!
     お陰で、少し心の余裕が出来た(゚∀゚)

     トイレ詰まりの器具
     ネットで結構安く買えるんだねぇ

     この際、トイレットペーパーの芯を抜き
     紙をカットして使う事にした
     それでも詰まったら、もう、私は知らん!



     久し振りの雨
    夫はディ
    畑仕事が出来ないので
    半日、寝る!

     1

     山茶花の白い花が咲いてきました(^ω^)

2019年12月1日
小銭
     夜中にお風呂に入るのは辞めて欲しい!
 
     お風呂に入りながら、居眠りをするので
     心配で、本日、妻は二度目の風呂

     長湯で二人共のぼせた(´∀`)

     そんな夜中の騒動で寝不足

     起きたのが9時前
     お天気が良かったら出かける予定を
     ご注文のジャム作りに変更

     1

     何処か、紅葉を見に行きたかったけど
     日曜日だって事をすっかり忘れてた(゚Д゚)

     廊下で日向ぼっこをして
     開きの物置の整理

     1

     小銭が所狭しとギッシリです
     郵便局に持って行くかな?

     100万定額預金をして利子が100円

      局員さんが言う
    「普通預金の方が出し入れ楽ですよ」
     確かに!
     面倒な証明書も要らない
 
     その内、預かり代を出す時代になりそう。
    

    

2019年11月30日
チョコのようでチョコでない!
     1

     漬物の重石の代用にしてたコンクリートの
     円筒が塩でぼろぼろです

     漬物にとっては大事な塩
     我が家の塩は
     岡山県、赤穂の海塩を使用しています。



     1

     これは何に見えるだろう?

     夫にはチョコレートにしか見えない

     先日から減り具合がおかしいと思い
     様子を見ること、2日

     冷蔵庫から食べる瞬間を見る(゚Д゚)

    「チョコと違うよ!」と言っても
     無理でした

     ビーフシチューのルウ
     確かに間違う
     色と形

     置いとく私の不注意しか無いけど
     とりあえず、お腹はこわしてない('A`)

     何処へ隠そうかな〜


2019年11月29日
ポッケからみかん
     少し時間が出来たので
     朝から漬物の塩出し作業

     1

     綺麗な水で洗って、半日かけて塩を出す
     野菜によって塩出しの時間が違うが・・

     1

     今年は瓜と茄子が豊作で
     きゅうりは例年の半分に減少です

     特に粕漬けは
     塩加減で失敗をしないように神経を使う。

    

     夫と松阪ベルファームまでドライブ

     寄り道で義姉のお見舞いに行き
     帰り、駐車場まで来たら
     看護士さんが慌てて走ってくる??

    「これ、貰えませんので」と言う

     夫がポケットに入れてた
     みかんを義姉にあげたようでした

     病院での飲食は禁止されてるけど
     義姉に食べさせてあげたかったのだろう

     認知症になっても義姉に対する
     優しい気持ちは消えないのですね
     返されたみかんを食べてる夫を横目に
     ホッと温かい気持ちになった。
    

2019年11月28日
安納いも
     さぶ!

     今朝は寒くて動けず、起きてからコタツで
     二度寝をする
     6時半の外は、まだ薄暗い( ゚д゚ )

     急ぐ用事も無い老後

     好きな時に起きて
     好きな時に寝る
    
     そんな毎日に感謝です



     1

     1

     お客さまからの頂き物
     安納いも

     一口食べて
     芋って、こんなに美味しいの?と
     正直、驚いた!

     とろりんこ

     今まで食べてた芋は何だったの?
     さつま芋を見る目が変わりました(^ω^)

2019年11月27日
スッキリした〜(^ω^)
     今年の8月からず〜っと気になってた
     「梨のお中元」
     頂いてから3ヶ月
     夫の友人だった事が今日、わかった( ゚д゚ )

     何年ぶりかで寄って頂いて
     夫が認知症って知って
     気になって、今日も寄って頂いた!

    「良く働いたもんなぁ〜、寂しいわ」

     男友達って良いな
     何の利害関係も無く、生涯友達で・・

    「また、寄るわ」と言い
     熊野のみかんを届けていただいた。
     (^ω^)



     昨日、夜中に肩甲骨が痛くて
     夜中にシップをする
     鬼ゆずの下処理で包丁を持ったのが
     堪えたようです

     朝から続き、作業!

     1
     1
     1

     今年の初物
     早速、明日は納品です。

    

2019年11月26日
鬼ゆず、入荷
     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     1週間前に納めたフルーツゼリー
     もう、完売してしまいました

     最近
     ジワジワと売れ出しました(゚∀゚)

     気長に販売をする覚悟が
     気持ちの余裕となり、良い結果となりそう


     材料の仕込み

     1

     1

     小さな種を取る
     これさえ無ければ、最高に楽なんだけど!



     フルーツゼリーを納品して帰ったら

    「予約の鬼ゆずが入荷しました」と電話

     家に着くや、また、アグリの産直

     アグリさんを通じて
     契約農家さんの鬼ゆずを購入してる

     1

     コンテナー8箱

     グワァ〜

    ”いくらでも欲しい!”と言ったけど・・
     去年の倍以上はある

     いくらでも欲しいけど
     肝心な冷凍庫がパンパンです〜('A`)

     下処理をしてジプロックに詰めて
     1年間のゆずピールとゆずジャムに使う

     2時間包丁を持ったら
     手に豆が出来て、作業中断ですわ。

    

2019年11月25日
ニットに挑戦
     工房の服が50枚
     やっと予定の半分を仕上た

     1

     ハンガーラックが6本
    
     足りませんなぁ〜

     毎年、100着近い服が
     展示会で出てしまう
     今年は柄物が多かったので
     思いのほか、残量が多かった(´Д`)

     長年の経験として
     柄物を販売するのは難しい!

     お客様の要望も有るけど
     もう一度、原点に戻って考えてみよう

     自分の作りたい服
     皆が着てみたい服
     流行にとらわれない服
    
     それが麻なのか、ニットなのか
     麻に拘って進むだけじゃ無く
     自分の作りたい服を考える時期に来てる

     試しにニット生地を2着分、注文する
     果たして縫えるだろうか(・´з`・)
    

2019年11月24日
手作り市
     本日、津「夢の手作り市」

     雨もあがり
     イベント日和です

     1

     今月の目玉商品
     自家製無農薬、無化学肥料の
     瓜、きゅうり、茄子の粕漬け

     1

     茄子を4袋残して他は完売です
     オリーブオイル揚げのおかきは即売でした

     おかきが買えなかったお客さま
     来月は、もう少し多く持っていきますね。

     お昼まで
     顔を上げる間も無く忙しい今日
     新規のお客さんが多くて
     商品の説明をするのに、喋った!喋った!

     その為か
     家に着いたらド〜ッと疲れた (´Д`)

     1

     作業部屋から見る
     夕方の一瞬、一面、茜色に染まる。
   
    

2019年11月23日
おかき
     昨日、一睡もしなかったので
     午前中はコタツで軽く仮眠 (´Д`)

     午後からイベント用の
     おかきのオリーブオイル揚げ

     1

     中が見える様に袋は窓付きに変更をした
     伊勢のペーパーハウスには
     可愛い袋が一杯です

     今回の販売数は8袋限定です
     もっと作りたかったけど
     蒸らす缶が1缶しかない(T・T)

     オイルで揚げてから2時間は蒸らす
     そうすると
     じんわり美味しくなる・・そうです( ゚д゚ )



     来年の展示会の玄関に飾る花

     以前から欲しかった”やしゃぶし”の木

     友人の旦那様が山から
     切って届けてくれました

     1

     自然乾燥をして
     葉っぱが落ちて、実がはじけ真っ黒になる

     そこに綿の木を一緒に生る計画です

     玄関の顔
     毎年、何を生けるか悩みます。

2019年11月22日
化粧品
     本日2度目の投稿です

     パソコンが壊れたと思ったのに・・
    
     他の産直の売り上げメールのパソコンも
     使えなくなったようです(T・T)

     調べた結果が、アップロードによる
     トラブルらしい。

     そんなん、言われても分からない
     機械が動かないと、頭が真っ白になるよ!



     誕生日のお祝いに
     サントリーウエルネスから
     5500円もする化粧水が届いた(^ω^)

     1

     定期購入の
     いつものセサミンと黒酢ニンニク
     元気に働ける、源です

              1

     サプリを飲み始めて10年
     今年から無料で好きな商品が
     誕生日に頂ける
     そこで、一番高い商品を選んだ(笑)

     高い化粧品だから
     必ずしも綺麗になるとは限らない
     普段のお手入れ次第で
     若々しいお肌が保たれる

     百姓をしてる私には
     美白は遠い昔の話

     若い頃は真っ白なお肌だったのに
     今は元に戻らないわ

     貰った化粧品
     ちょっとは効果、有るだろうか(´・ω・`)


2019年11月22日
パソコンが壊れたはず?
     おはようございます!

     家の2台のパソコンが突然壊れて
     使えなくなってしまいました(´Д`)

     ブログを書かないと
     私が死んでるかもと心配するので
     娘達にはラインで報告をした(苦笑)

     朝、もう一度立ち上げたら
    1台は問題なく立ち上がったが
     もう、1台はビクともしません
     直す価値がないので捨てるしかないな!


     昨日の出来事

     畑の草抜きと剪定作業が2週間振りに
     終了した

     1
     木と木の間の防草シートも追加して
     果樹園らしくなった
     来年早々の最終剪定まで
     少し、余裕の時間が出来た(^ω^)



     ”天皇陛下を見たいから
     迎えに来て欲しい”と言う叔母から
     お礼にと、野菜をどっさり貰った

     1

    「タクシー代にもならんけど」(゚∀゚)

     良いんですよ! 

     私は物が欲しいから運転してる訳じゃない
     車が運転できる私に出来る
     ただ、一つの協力で喜んで貰えたら・・。

     叔母達は大切な母の妹
     80才を過ぎた女5人
     仲良し姉妹はいつまでも元気です!
    


2019年11月20日
お餅つき
     昨日の夕方から今日の午前中は
     イベント用と産直用のお餅つき

     1

     昨日は
     橙とアーモンド
     黒まめ

     午前中は
     よもぎと黒豆
     バジルとくるみ

     流石に立ち通しは腰にくる
     一晩置いて少し固くなったら
     次は袋詰め

     夕方にはヘトヘトです (´Д`)

     夫に
    「伊勢うどんが食べたいわ〜」と
     言うと
     夫も「俺も食べたい!」

     しめしめ
     上手く話しに乗ってくれた

     1

     横綱うどん
     最近、全然食べなくなったので
     生卵、天かす、ねぎを入れて食す(^ω^)

     たまには楽も良いもんだ〜

    
    

    

2019年11月19日
大根
     大根を蒔く時期が遅くて
     イベントに間に合わないので
     大きく育つまで
     市販の大根を使って漬物にする

     1

     砂糖、酢、塩だけで漬ける
     好評のきりんの漬物

     ここに米麹を入れたら
     美味しいだろうか?
     味はべったら漬けを想像するが
     新たに、やってみる価値があるだろうか
     迷う!



     今年、最後の切干大根
    
     1

     我が家は豚肉を入れて炊く
     銀杏切りが最高に美味しい( ゚д゚ )

     販売は二の次で
     自分家で食べたいので、毎年、干すが
     あっ!と言う間になくなる

     外に干したり、中に入れたりと
     とっても手間がかかる割りには
     産直ではお安い値段ですわ

     北風が吹く頃には
     干したいなぁ〜

2019年11月18日
食べ放題
     娘に誘って貰って
     誕生日のランチをご馳走になった(^ω^)

     1

     松阪の「ABBEY ROAD」
     イタリアンの食べ放題

     何よりも、手作りの
     から揚げが最高に美味しかった( ゚д゚ )

     お値段は、格安で多種
     店内は平日なのに、一杯のお客さまでした

     1

     イタリアンの、こてこてじゃなく
     家庭料理のような、年寄りには優しい味
     是非、お勧めします


      1

     夜中に仕上たプルオーバー
     色違いのステッチが良い仕事をしてる

     しっかりした、生成りの生地を
     使用しています。
     ロングスカート、ワイドパンツに
     合うかと思います

2019年11月17日
牛蒡炊き
     この時期になると
     美杉のKさんが作る、牛蒡炊きが食べたい

     先日、ベルファームで
     お会いした時
   「二日もかかるので、もう出来ません」と
     買えなかったので、一か八か
     家で挑戦しました

     圧力鍋を使ったら
     短時間で出来ました( ゚д゚ )

     1

     牛蒡は小さめにして
     佃煮のようにしてみた

     友人に頂いた出汁
     これが大事な調味料です

     材料は
     牛蒡・・2本
     土生姜・・1片
     醤油
     水
     みりん
     砂糖
     酢
     出汁(粉末をそのまま使う)2袋
     オリーブオイル

     オリーブオイルで生姜と牛蒡を炒める
     材料が浸かる程度の調味料で圧力鍋で
     中火で7,8分
     ガスを止めてから
     汁が無くなるまで煮詰める

     最後、出来上がったら
     もう、1袋の出汁を絡ませて仕上がり
    (かつおぶしの様に使う)

     1

     いや〜
     こんなに美味しいのが出来るなんて・・
     生姜もそのままで美味しい



     畑で収穫した日の菜
     台風で10本を残して全滅
     食べられそうなのを漬物にした

     1

     やっぱり、好きな味
    
     庭の日の菜、50本が成長中
     大きくなるのが遅いなぁ〜 (・´з`・)

    

2019年11月16日
ジャム
     月1回のイベントの準備
     それはそれは、大変なんです

     年々、種類が増えて
     産直と平行しての製造に、毎日あたふた

     1

     今年の無花果
     外が緑で中は真っ赤

     出来上がりはとっても綺麗なジャム

     1

     1

     低糖の為、1回に仕上るジャムは
    どの種類も15〜18瓶

     ほぇ〜ジャムは、頑張っても15瓶
     それは4時間もかかるから(苦笑)

     食品ロス
     きりんのジャムは、ロスが無い!

     折角、時間をかけて作った商品を
     捨てる位なら
     少しずつ製造した方が良い
     お客さまも新鮮なジャムが食べられる
    

     小さな店にしか出来ない仕事
     儲けも少ないけど
     それで良いじゃないの!
   

2019年11月15日
聞き取り調査
    ケアマネさんと相談して
     介護度を見直して貰う為の
     伊勢市から聞き取り調査

     介護度2〜3になるのには
     判定が厳しくて
     足がしっかりしてるだけでアウトに近い

     もう、諦めムードです

     暫く、ディで繋いでいくしか無いわ('A`)




                  1

                  1

     ブランド生地で2枚を仕上ました
     下の、はおり物は3mも生地を使います

     工房の中で一番高い服 (^ω^)
     リネンのダブルガーゼ
     展示会まで売れませんように・・。

   

2019年11月14日
高齢者講習
     朝から高齢者講習、70歳〜74歳が対象

     1

     動体視力と視野測定を受けて
     次は車に乗車して構内を走る内容だ
    
   62歳で免許を取って、今年で10年

     免許を取ったその日から
     若葉マークを付けて、免許はゴールド
     バイクを乗って、無事故だったから
     そのまま、引継ぐらしい(゚∀゚)

     せっかくのゴールドが
     半年で、事故をして青色になった(苦笑)

     そんなもんですわ!

     1

     教官と3人の生徒が順番に運転をする
     1人”大丈夫かいな”と思う男性

     やっぱり、乗った途端に脱輪、脱輪
     挙句の果てに溝にタイヤを落として
     車に傷

     後ろに乗る二人は怖くて震えた!

     教官
    「ちょっとアンタ、難しいなぁ〜」(゚∀゚)

     教官が言う前に
     話を聞いてる時から、私は
     ”この人、危ないで?”と思ったのに・・

     冷や汗の連続の講習会
     良くも悪くも終わった
     いかに老人の運転が恐ろしいか良い体験?

     その足で伊勢警察に免許更新手続きをする

     75歳になったら
     認知症講習会がある
     それまで車は乗るのだろうか?

     今日の様な事が有ると
     自分も自信が無い!

    
    

2019年11月13日
枯れ枝
     やっと明日は雨の予報

     夫に手伝ってもらって
     剪定したブラックベリーの枯れ枝を
     焼却場に運ぶ

     1

     1回目は軽すぎたのか0円 ( ゚д゚ )
     2回目は130円

     1回目
    「無料ですよー」に
     お金が要らない事に逆に驚いた!


     焼却場の帰り
     植える場所が残ってるので
     農業屋でレタスの苗、6株を購入

     やっぱり、普通のレタスが食べたい!

     1

     草も良く観ると綺麗です
     草抜き、最後の畝は草花が一面に残ってる
   もう少しで全ての作業が終わりそう
    

    

2019年11月12日
バキバキ パッキン
     トイレ詰まりの修理で
     注文の部品が届き、新しくなったパッキン

     20年近く使ってたので部品が
     硬化してバキバキです
     ここから水漏れらしい ('A`)

     1

     今回の事が無ければ見過ごす所だったので
     部品が無くなる前で良かった〜 (´Д`)

     家も築38年
     水周りも、いよいよ買い換えの時期だ

     洗面台も力任せに叩くので
     その内壊れるだろう
    

     トイレの詰まりだけでも
     何回、お世話になっただろう? ( ゚д゚ )

     普通のお店なら出張費やらで
     驚く金額を請求される
    
     友人の息子にお願いをしてるので
     有り難い!

    「いつでも言うてえな、走ってくるで!」

     本当に 心強い味方です
     感謝、感謝!


     カーテンの取り外しが終わったら
     次はトイレに執着をする
    
     夫の頭の中
     観て見たいわ〜 (・´з`・)
    

2019年11月11日
蕗の佃煮
     1
    
     今年は大根を蒔く時期が遅れたけど
     やっと芽が出てきた

     雨を期待したのに
     一雨も降らず、土が固い (´Д`)

     1

     畑の蕗
     何となく食べられそうなので佃煮にする

     重曹を入れて
     細すぎるので筋は取らないで
     初めて圧力鍋で仕上る

     1

     藁っぽいかと思ったけど
     柔らかくて美味しく仕上がった
     卵焼きの横に添えても良い感じ(^ω^)


2019年11月10日
祝賀パレード
     叔母達に人気の
     シーチキンと塩こんぶの炊き込みご飯を
     炊飯器にセットして
     久し振りに義姉のお見舞いです

     車に乗るとイヤな所に連れて行かれると
     思っている夫
     助手席に乗せるのも大変なんです
    
     少しでも慣れるようにドライブ( ゚д゚ )

     1

     10分程度の面会時間も
     夫は行った事もすぐに忘れるだろう

     それでも
     義姉の嬉しそうな顔を見られるのが良い!

  
     お祝いの今日
     即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」
     テレビ、バンキシャから
     1

     雅子さまの笑顔がとっても印象的でした

     新たな時代が始まった(^ω^)


(26 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年