手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年11月30日
紅葉
   朝から納品、今日は曇り空
 玉城は会社が多くて、通勤の車で
 必ず渋滞をする
 トロトロと走りながら、山々の景色を
 満喫する

 1
 畑の稲の黄金色と雑木林の紅葉が
 とっても綺麗です。
 
 畑には
 野菜らしい野菜が見当たらない
 台風の影響なんだろうか
 何か寂しい!
 
 1 1
 高菜のビニールかけ    パセリの新芽

 霜が降りそうなのでトンネルにビニールを
 かける。

 水溜に”もう要らないや”と捨てたパセリの
 根っこに新芽が出てる(^_^;)

 こんな小さな野菜なのに
 生きる力が凄いなぁ〜


 12月出店予定

 12/10日
  松阪ベルファーム
  「手づくりinベルファーム」

 12/17日
   津「夢の手作り市」

 

 
 

2017年11月29日
パソコンが・・
   パソコンの画面が何時もと違う
 殆どのトラブルは自分で直せるが
 これは、もうお手上げです(-"-)

 夫が何処かを押したんだろうか <(`^´)>

 ディスクトップに大きな字で
 ”速カスタマイズ”と出てるけど
 画面の柄やと思えがそれ程イヤでは無い
 操作に支障が無いので
 そのまゝにして使う事にした(-"-)



 1

 ワイドパンツとブラウス
 切り替えを中心に入れたパンツと
 前にフリルを入れたブラウス

 1

 こんな服は縫った事が無い
 フリフリは好きじゃ無いけど
 私が着る訳じゃ無いので仕上げてみた(^_^;)

 生地が良いのか、仕上がりは最高

 良いな!・・やっぱり良いな!

 雑誌のパターンは9号

 ちょっと細身でした〜(T_T)


2017年11月28日
めがね
   要らないアートフラワーの材料を
 貰って頂いたのにお礼にと大量のお肉

 1

 冷凍庫に入りきらない(^_^;)

 要らない物を人に貰って頂く時は
 気を付けないと
 かえって迷惑を掛ける事が有る

 長年のお付き合いで
 好きな事が言える友人ですが
 何でもかんでも
 人に物をあげるのは考え物ですね(^_^;)


 注文の眼鏡が出来あがった
 見た目、殆ど変らないけど
 全体にフレームが有るので、前より落ち着く

 1

 この際、面白い眼鏡が欲しかったのだけど
 顔が小さいのでサイズが無い
 
 娘が
 「子供用で良いんじゃない?」と言うが
 遠近仕様なので子供用は使えない(-"-)

 結局、前のフレームと似たり依ったり

 年齢を増すと目の衰えを感じる
 糸を通す時、何度もため息がでる(>_<)
 
 

2017年11月27日
干し物
   風も無く、小春日和のような日
 
 畑に寄ったら、大根が
 立派に太くなっていたので収穫

 包丁にピタッとくっつく、きめ細かさ
 肥料は米ぬかボカシと油粕の自然農法
 お店に売ってるのとは何か違う
 収獲して、すぐ、切り干し大根
 贅沢ですが、必ず美味しく出来ると思う
 
 1

 1

 干し大根は細切りより
 銀杏切りの方が断然美味しい(^_^)/~

 昨年は種を蒔く時期を間違って
 大根を作れなかったけど
 また、お客さんに販売できて嬉しいな

 ついでに
 義姉に貰った、芋も干し芋として仕上げる

 1

 何種類かの内
 炊いてみると不思議
 白い芋が濃い黄色になり一番甘かった

 子供の頃、食べ過ぎて嫌いになった芋
 お金を出しては絶対買わないが
 最終的には夫のおやつになる
 美味しく仕上げたいと思います
 
 

2017年11月26日
アートフラワー
 洋裁をする部屋を工房から
 自宅に替えてから、物が多くて
 どうも使い勝手が悪い (^_^;)

 設計事務所をしてる時の帳面
 税金関係の資料
 引出が有れば有るだけギッシリ埋まってる
 捨てられず、10年置いたまゝ

 それと
 ”もう、これから先、しないな!”と思う
 アートフラワーの材料
 相当、お金を使ったなぁ〜
 教室をしてる時はダンボールに生地が一杯

 これを処分する事に決めて
 友人に持って行ってもらう事にした

 1

 山上るいさんの書籍
 もう、ご本人が亡くなったので
 買いたくても買えない(T_T)

 友人の話
 「るいさんの書籍、ヤフーオクで
 無茶苦茶、高額で取引してるよ、売ったろか」
 良い話を聞いたのでネットを開けて見ると
 
 買った値段の3倍近い値段(驚)

 6冊は軽く有る
 1冊1万円として・・・・フフフッ (^_-)-☆

 1

 1

 若い頃の手仕事
 パワーが有り余っていた時期
 家には押入れに入りきらない花がいっぱい

 時代の変化で今は少数の人だけが
 染め花を趣味でしています

 染色は、とっても好きだが
 材料が高過ぎて
 一生続ける仕事には出来なかった(T_T)

 時々、友人に指導が出来れば
 それで満足

 人間、欲が出ると怖い!
 値段をみて、売る予定をしてたのに
 もう少し値段が上がるまで
 持ってる事にしました(T_T)
 

2017年11月25日
山桃だろうか?
 半年ぶりの朝市
 やっぱり気を使わなくて楽ちん
 だから、売れるとは限らないが・・(T_T)

 今日も殆ど遊び状態
 誰かが入れてくれたコーヒーを飲んで
 誰かの売れ残った、和菓子を摘みながら
 どうでも良い話に、はなが咲く (^_^;)

 その替わり楽しい事も一杯だった
 皆でする認知症予防クイズがうける
 全然出来やん、私も完全に危ないわ(笑)

 ロータリークラブの伊勢音頭会
 朝市の目の前で踊ってくれました

 1
 ↑の白い着物の方が伊勢では
 最後の芸者さんで伊勢音頭の師匠 
 身のこなしが全然違います

 朝市の連中が
 「きりんさんも踊れば!」と言うが
   踊りは大の苦手
 踊れるはずがないわ(笑)

 お店の横 
 植え込みに、こんな可愛い実を見つけた
 なぞの木

 1

 真っ赤に熟した実はまるで山桃のようです
 葉っぱも実もそっくり

 でもなぁ〜今の時期?
 何だろう?
 気になりつつ、現場を後にした(T_T)

2017年11月24日
梅のなめ味噌
   先日、友人から頂いた冷凍南高梅
 教えて貰った常備用調味料を作る事にした

 1

 種を取り除き、自家製味噌と
 てん菜糖と酢を入れてコトコト
 とろ火で20分 (^_-)

 「梅のなめ味噌」

 使い方は
 炊いたご飯に乗っけて頂く
 キャベツ、豚肉の炒め物の味付け
 豚肉の味噌巻
 鮭のムニエルのソース、などなど

 梅の香がしっかり出て、サッパリ美味しい!

 お味噌は春に仕込んだ1年目
 とっても、まろやかに仕上がった

 1

 塩分が少なくて、心配したけど
 管理が良かったのか、美味しくできた

 味噌は市販に限ると思っていたのに
 いざ、食べると味は明らかに違う

 こうなると、段々と欲が出て
 来年は少し多く仕込む事にした(^_^;)

 明日は今秋、初の朝市出店です
 久し振りです
 みんな元気かなぁ〜 
 
 

2017年11月23日
新蕎麦まつり
  銀杏が乾いたので、早速食べる

 選別をしてる時
 線が2本と3本の違いが気になったので
 ネットで調べたら
 2本が♀ 3本が♂らしい
 確率から言うと
 銀杏の世界も♀が多いようです((+_+))
 1
 ペンチで砕いて中の実をだして
 フライパンで炒り
 甘皮は手でもみ取る
 1
 せっかちなので、少し汚いが
 それより、早く食べたい!
 フライパンで炒る方が美味しいらしい(^_-)


 今日は娘家族と玉城「アグリ」の
 自社のそば粉
 新蕎麦まつりに行ってきました
 1

 目の前で蕎麦をうつ
 固めで蕎麦の香りがとっても良い
 残念ながら、量が少なくて全然足りない

 ザル、1人前はおやつだと言う婿と孫
  5人前は食べられそうです(怖)

 仕方が無いので他のお店で昼食
 好きな物が取れるお店
 結局、腹一杯が良いんだよね(^_-)
 

2017年11月22日
鬼ゆず 処理
   この所、忙しくて
 ゆずの処理が出来なかったら
 1,2個が腐ってきたので、慌てて下処理
 1

 特大のダンボールに4ハイ (^_^;)
 これを今日中にするんだろうか?

 部屋はゆずの香りでスゥーとしてるけど
 余りの多さに
 皮をむく手が悲鳴をあげている

 1

 ゆずピールとゆずジャムに分けて
 砂糖を少しまぶして冷凍をします

 1箱を残して、今日はもう限界(^_^;)




 2ケ月前にご注文頂いた
 ピアノ演奏会に着て頂く純白のワンピース
   1

 やっとご注文の仕立てが終わった
 暫くはゆっくりできます。

 
 義姉からたくさんの芋を頂いたので
 干し芋を作りたい
 
 干し大根 
 干し芋
 
 北風が吹く12月に向け
 忙しくなる時期 ((+_+))
 
  

2017年11月21日
仕上げアイロン
   1
 朝日を浴びて1本の銀杏の樹がキラキラと
 輝いています

 今年最後の美杉奥津
 アイスの配達です

 1

 山々の紅葉を観ながら
 調子よく走ってたら
 先月21日の台風で、道路が遮断されて
 行き止まり(^_^;)

 はて!困った!
 ナビに奥津の駅が入力出来ない

 地元のお店に駆け込んで
 別の道を教えて貰って、30分遅れで
 たどり着く(^_^;)

 走ってみると、教えて貰った道の方が
 道幅が広く、走りやすかった。

 いよいよ冬到来
 美杉は来年、春まで暫くお休みをします


 電気屋さんに直しをお願いしたら
「古いから直せません!」と言われ
 ダメ元でミシン屋さんにお願いした(T_T)

 お店のお兄さん
「こんな事も有ろうかと部品は取って有るよ」
 流石、町のミシン屋さん
 コードもコンセントもレトロ(笑)
 とっても良い感じで大満足

 1
 もう、何十年も使っている仕上げアイロン
 重くて、肩が凝る

 でも、
 これでなくちゃ上手く仕上がらない。


2017年11月20日
ランチ
  何かと頼りにする娘を誘ってランチ
  和食処「ゆうき」

   1

 フッと息抜きがしたい時
 二人で食事をする
 夫の事やら仕事の話を聞いて貰う
 最近、歳とともにグチも多くなった(T_T)

 この間から目の調子が良く無い
 右目の涙が止まらないので眼鏡市場で
 フレームとレンズを替える事にした

 色つきレンズ
 ”目の周り、化粧しなくて良いわ”・・と
 オレンジ色にした(T_T)
 気持ちを入れ替える良いチャンスでした。
 


 お客さまから鬼ゆずが届きました
 家には、先日買った
 未処理のゆずが多数、転がっています

 1

 始めてなんですが、鬼ゆずピールを
 作りたいと思います
 橙ピールが人気なので、鬼ゆずも
 美味しいのではないだろうか?
 
 茹で泡が・・プクプク(^_^;)
 

2017年11月19日
嬉しい一日
    心に迷いが有るままで出店をした
 「夢の手作り市」

 これからの人生で、つまずき始めて
 出店をどうするのか(^_^;)

 主催者のFさんに今後の事を
 相談に乗って頂いた

 「きりんさんが居ない手作り市は困ります
 時間を短縮してでも出店して下さいよ〜」

 規約を替えてでも参加を後押しして
 頂いた事に本当に感謝します。

 今日はなんて日なんだろう
 1

 出店を止める覚悟でお店を出した今日
 皆さんからの頂き物
 みんなの気持ちが嬉しかった(^_-)

 注文した
 マグネットを使用したポップ立
 届けてくれた品を観て驚く

 1

  箱入り?
  箱を頼んだっけ?
  なんてお洒落なケースだろう

 1

 ポップ立が
 何とコンパクトに納まっています
 
 彼
「丁度良い箱が有ったので一緒に使って下さい」

 特注のようにぴったりです
 ありがとうございます(#^.^#)
 遠慮なく頂戴致します。


 強風で寒い1日
 ご来店頂いた初老の紳士

 1

 きりんの”お店が良い!”と
 写真を撮って下さった

 60年の写真暦

   1

 お値段が付けられないカメラ!
 手入れが行き届いて良いですね
 
 家も若い時、夫がカメラに凝った時期が有る
 カメラはお金がかかるんだよね
 軽自動車が買える位
 お金をつぎ込んだね・・<(`^´)>

  

2017年11月18日
   伊勢松尾観音の催事
 昨日頼まれた柿ゼリーを届け
 家に帰ったら、後ろの座席に携帯の忘れ物
 誰のかが分かっているので
 また、松尾さんまで・・((+_+))

 お礼に頂いた次郎柿
 1

 粒ぞろいで色も綺麗
 この柿を使って明日のイベントで販売する
 ゼリーを作ってみた

 1

 パンプキンの種とホイップを乗せれば
 美味しそうに見える
 
 夜、電話
「凄く美味しくて、皆さんに喜んで貰ったよ」
 
 何よりも嬉しいですね
 旬の物は旬に食べるのが一番(^_^)/~

   本日11/18日
 70才の誕生日「古希」

 まったく他人事のようですが、間違いなく
 高齢者の仲間入りとなりました(^_^)/~

 車に落ち葉マークが必要ですわ
 スピード、落として走ります(^_^)/~
 


2017年11月17日
柿ゼリー
    柿ゼリーの作り方を教えて欲しいと
  友人から話が有り
  クックパットで簡単なレシピを教えたら

  突然、急用で作れなくなった彼女
  どうしても明日、使う予定なので

  「廣垣さん、作って!」と言われ
  ”良いよ”と安受けあいをしてしまった(^_^;)

  ゼリーは作った事が無いのにさ!

  昨日、通夜から帰ってレシピ通りに試作

  レシピ通りはお口に合わなかったので
  柿ジャムの要領で仕上げて見る

  1

  冷やして、朝、食べると、美味しい!

  と、言う事で彼女の代わりに20人分
  作ってあげる事にしました

  美味しくできたので私も作りたい!
  イベントで販売できたら良いな
  何でもやってみるもんですね(#^.^#)

  頼まれなかったら絶対作らないゼリー
  新商品って案外
  こんな時に出来るんじゃないのかな?

  ホイップと南瓜の種を入れて
  カップで販売を予定しています。

  今日も、明日も法事
  間に合うかな((+_+))




  忙しくてほったらかしてた銀杏
  我慢できなくて
  ビニール手袋をはいて種を出す(~_~;)

  1

  皮と実を取っても
  臭いものは臭い〜

  早く食べたいな (#^.^#)
  
  

2017年11月16日
突然の出来事
    グァー
 
 とんでもなく忙しい日
  突然の義姉の死
 死は予告も無く、突然にやってくる
 予定が大きく変わる

  親戚は高齢者ばかりで
  車を運転出来るのは誰も居なくて私1人(^_^;)

  
 皆を迎えに行ったり、送って行ったり
 ナビを頼りに知らない催事場まで人を運んだ
  
 夜の運転は周りが暗くて、不安ばかり
 全然馴れない(^_^;)

 やっと通夜も終わり
 土曜日までの法事もがんばろう。

 イベントまでは何とかなりそうなので
 ほっと胸をなで下ろす。



 バタバタの中

 玉城アグリに発注してた鬼ゆず
 契約農家さんから連絡が有り、取りに行くと

 予想もしない量(^_^;)

 1

 コンテナ、4ハイ (T_T)

 どっ、どうする!

 冷凍庫に入らない!


 来週から暫く暇になる
 処理はもう少し待ってから考えます(~_~;)

 今年は豊作なんだろうか
 昨年の倍は有るな

 半分はピールにしても売れそう(^_^;)
  
  

  

  
  

2017年11月15日
らんまる
   午前中にするべき事を済ませて
  出来たてのリコッタチーズを持って友人宅

  1

  彼女の大事な”らんまる”くん
  嫌いな人には寄りつかないらしいが

  お茶を頂いてお喋りをしてたら
  気に入ってくれたのか、一緒に遊んでくれた

  正直、私は猫が苦手なはず(^_^;)

  不思議です・・変ですねぇ
  何の違和感もなく、なでなでが出来た

  私にはペットショップの猫ちゃんの売り値が
  どのような物か分からないが
  〇〇万もするらしい

  信じられない(驚)

  どうりで飼い主に似てドンとしてる(T_T)

  1

  布製で仕上げたぞうり
  彼女のお母さんの作品

  履いて下さいと、頂きました(^_^)/~

  2,3日前にキッチンのスリッパが壊れたので
  代わりに履かせて貰います

  ポコポコした織り目に沿って
  優しい刺激が足の裏に丁度良い
  足の痛みが治ったら嬉しいんだけどな〜

  

  

2017年11月14日
ジャムの作り方
    昨日も今日も忙しくて
  椅子に座る事も無く、バタバタです

  イベント明けは、いつもこんな感じ(^_^;)

  産直に納品し、餅に使う黒豆の買い出し
  オリーブオイルが無い!
  使う前になって無い事に気づくこの頃!

  1

  6回の餅つき
  壊れずに動いてくれるだろうか
  毎回、心配しながら餅を搗く(^_^;)

  1

  鬼ゆずの在庫が少なくなってきた
  契約農家さんにはお願してあるけど
  今年の生りはどうなんだろうか

  有るだけ売れば良いんだけどね。

  1

  今年は柿の生り年
  安くて美味しい柿
  ジャムを仕上げるのには固めの柿が良いですよ

  先日のイベントで
  「柿ジャムの作り方を教えて下さい」と言われた
  お客さんがいました。

  ラベルに材料は載せてます
  砂糖とシナモン、ブランデー、レモン果汁
  コトコト煮込んだらジャムになります。

 

  「砂糖は何%ですか」

  柿の甘さで変わります(^_^;)

  
  こんな時、詳しく説明をする方が良いのかしら?

  材料に寄って微妙に変化する味付け
  私も、その都度、舌だけを頼りに仕上げます

  何回も失敗の繰り返し
  そうして、店の味を作って行きます(#^.^#)



  
  
  

 

2017年11月13日
銀杏拾った〜
    伊勢神宮工作所の銀杏並木
  普段は立ち入り禁止
  イベントの為、有料駐車場になっているのか?

  1
  
  「銀杏が一杯落ちとったよ〜」と
  友達から教えて貰って
  イベント2日目
  朝早く、お店を出してから拾いに行く

  門番のおじさんに了解を貰って
  一つずつ袋に入れる
  半時間で袋に半分程度を拾った

  1

  門番のおじさんが
  「いちじは居れん位、臭くて大変やった」
  「こんな臭いもん、欲しいのかな」(T_T)

  そうだよね
  拾ったのは良いけど、臭くて・・・。
  
  そこまでして食べたいのか?
  おじさんじゃ無いけど、自分でも笑ってしまう

  食べられるまで
  面倒な作業が有るなんて全然知らなかった(T_T)




  友人が買った、めちゃ高級品

  桜の木で漆塗り弁当箱と
  栗の実の木工品

  1

  ”自分の為に買ったのよ〜”と言うが
  私には買えない金額

  一品物

  どんな料理が並ぶのか楽しみだろう

  
  

  

 

2017年11月12日
赤バス
    二日間のイベントが終わり
 ホッとする間も無く
 帰宅してから産直に納めるバジルを
 夜なべをしながら製造をしています

 二日続けてペーストを作るのは
    流石に辛い(^_^;)

 緑の多い会場なので
 テーブルの掛け布を替えてみたけど
 もう一つかな
 この柄、懐かしいなぁ〜
 自分的には好きなんだけど、場違い?(T_T)

 1


 それに比べて、一際目立つお店
 タイヤまで可愛い(^_^;)

 どんな方が運転するんだろう?
 気になるが、忙しくてお顔も見に行けないわ

 1

 五十鈴の森の会場は
 センスの良い、若者が多くて
 おばさんも元気を貰いました(#^.^#)

 今年も私達のフード横でライブ
 きりんのお店は木陰での販売だったので
 風邪をひかないように、ホカロンを貼って
 頑張りました

 折角来て頂いたお客さま
 完売の商品が多くてご迷惑をかけました

 ベリーみその店、ベリー小俣店、伊勢JA産直
 玉城アグリ、玉城ゆずりは、三雲バロー店で
 販売をしていますので、ご利用下さい。

 1

2017年11月11日
イベント1日目
    内宮前「五十鈴の森クラフトフェア」
 やっぱり違う
 何もかもが他のイベントと違う((+_+))
  
 会場、画になります
 しばし、うっとり

 1

 しとしと雨
 もうすぐ止みそう
 せっかちな性格なので早く到着した(T_T)

  

 開店前から長蛇の列で
 すっかりパン屋さんと勘違いしてたら
 ドライフラワーのお店だった(T_T)
 クリスマスがもうすぐだから、バンバン売れてます

 このお店、センスが抜群!

 くちなしの実が良い!
  

 1
  
 ↓多肉植物のお店 ↓開店前、長蛇のパン屋
 1 1

  


 いつも昼食を食べ損なうので
 今日は早めにお隣のカレー

 1

 食べられたら何でも良いやと
 お店の名前も見ず、一口食べたら
 ホントに美味しい!

 正直、カップが小さいなと思ったけど(^_^;)
 十分満足です



 商品が殆ど完売
 バジルペーストが無いので帰宅してから製造

 大根の漬物も完売です
 明日の分も無くなりました(^_^;)


 今日、とっても嬉しい事がありました

 ご夫婦がご来店
 「このお店の物を買う為だけに来ました」

 何処かでもこの様な言葉を聞いた事が有ります
 そんな時、感謝の気持ちと、”続けて良かった!
 もう少し頑張ろう”と勇気を頂きました。

 単純なんですが
 食べ物をつくっている人には何より
 嬉しい褒め言葉だと思います

 明日も五十鈴の森
 どんな出会いが有るのでしょうか?

 風が無ければ良いのですが・・・・。

  

2017年11月10日
ちりめん
    北風が吹く畑はベリーの葉っぱが
  少しずつ色が変わり落ちて行く

  暫く畑に行く用事もなくなって
  少し寂しい

  1 1

  台風で折れてしまって、心配した九条ねぎ
  元気を取り戻してきました
  大根も完全に水に浸かったけど
  根腐れも無く、葉っぱがいきいきとしてる

     打ちのめされても
  みんな、それぞれ、生きている(#^.^#)



  暫く洋服作りの毎日

  今まで使った事の無い生地

  ”ちりめん”

  自分のモンペを縫う予定で買ったのに
  お客さんにみつかって「これで服を作って!」と
  注文されてしまった

        1

  デザイン的にはバッチリ
  柔らかい線、ドレープが綺麗にでました
  常連さまのお母様の上着となりました

  それにしても難しい生地です(^_^;)

  この所、ウールやちりめんと
  麻以外の生地で洋服を注文されるけど
  やっぱり、麻が一番良いわ

  断りきれない性格を直すか
  縫いたくない生地はどこかに隠すか

  考えよ(#^.^#)

  明日、明後日
  「五十鈴の森クラフトフェア」に出店致します
  ご来店をお待ちしています。

2017年11月9日
お店、再開
    台風で営業休止の「玉城ゆずりは」
  お店は水に浸かり、機械関係が壊れて
  先日までお休みをしていましたが
  今日から商品を納品しました(^_^)/~

  有りがたい事に早速、売上メールが届き
  ホッと胸をなで下ろしています

  災害に、どの様に対応して行くべきか
  お店共々、私達も深く勉強をしました(#^.^#)




  先日仕上げた服が
  どうも気に入らないので仕立て直しをする

  1 1

  仕立てる途中で迷いが有ったが
  妥協をして仕上げてしまった(T_T)

  自分のイメージが時に狂う時
  こんな失敗をする

  昨日工房に来られたお客さんが
    直した後の服を試着したら
  とってもお似合いだった

  人それぞれ好きなデザインが有るけど
  きりんのお客さんの年代層を考えて
  落ち着いたデザインを提供させて頂くように
  もう一度、考え直してみたいと思います

  
  生地の厚みと色とデザインの相性が合う時
  思い通りの服ができます
  どれが欠けても上手くいきません

  難しいですね(T_T)


  

2017年11月8日
チーズとマカロン
    相方が出来立てのほぇーを持って
  来てくれたので、新鮮な内にジャム作り

  毎回、取れる訳では無いけれど
  今日は驚く量のリコッタが取れたので
  お友達におすそ分け

  ↓↓ (あげた後)(T_T)

  1

  バターロールにリコッタとハックルベリーを
  合わせて食べると、ほっぺが落ちる位
  美味しくて、やみ付きになる

  リコッタとハックルベリーも
  一緒に貰って頂いた

  1

  物々交換
  彼女から”お返しに”とマカロンを貰う

  このマカロン、お高いから
  買って食べた事が無かった(T_T)

  伊勢「パティスリームランド」
  ララパーク近くの素敵なお店

  かなり、濃厚です

  今日は工房にお客さん
  朝からアッと言う間に時間が過ぎた
  仕上がった服が1着、売約済みになりました(T_T)

  「今は買わんといてな」 

  寂しくなるので
  来年、春まで家で預かりますね・・・ 笑、笑


2017年11月7日
餅つきと通夜
    予期せぬ出来事

  今日は大量のお餅を搗いているので
  無茶苦茶、忙しい

    1

  アーモンド、足りなくて注文したのに
  宅配便がまだ、届かないので
  予定通りに事は進まない

  夫が”郵便箱に何か入ってたよ〜”と
  持って来たのは
  近所のおばちゃんが亡くなったので通夜の
  お知らせ (^_^;)

  急な事で
  餅がまだ終わって無いんだけど・・・
  通知が有ったから行かなアカンわね
  途中で搗くのを止めて通夜を済ませた(^_^;)

  最近は催事場を使う事が多くなり
  夜に車で遠くまで行くのが年寄りには大変です。

  明日は本葬
  私用で欠席をさせて貰った

  友人が
  「若い人達は通夜も来んわ!」と言うけど
  顔も見たことが無い人だもん
  それはそれで良いんと違うだろうか?

  葬儀の時は何かと文句や悪い噂話がでるが
  聞いてて気持ちの良いものでは無い
  

  91才の大往生
  おばちゃんのご冥福を祈ります。



  午後8時
  ゆうパックでアーモンドが届いた

  さっ!

  今から餅を搗こう((+_+))
  
  
  

  

2017年11月6日
喉飴
     土、日曜のイベント
  「五十鈴の森クラフトフェア」の準備

  大根のお漬物、7本と大量です(T_T)

  1

  大根が安かったので
  欲をだして、漬け過ぎた(^_^;)


  義姉の畑で変なものを貰う

  これは大根?と聞いても
  ”分からん”と言う(~_~;)
 
  20日大根のような、でも、色が違うし
  漬け物にしたくても、中途半端な大きさ
  貰って文句を言うが、どうしたもんか?

  困った時は、まず、塩漬け
  粕漬けに出来るだろうか
  

  1

  1

  友人がわざわざ届けてくれた
  きんかん飴

  友人のカバンには何時も飴が入っている
  彼女は、いつも飴をくれる(T_T)

  飴は苦手なんだけど
  ノンシュガーだから食べられそうです
  喉が痛くなったら頂きます

  
  

2017年11月5日
プレゼント
    1 1

   サプリメントを飲み始めて10年
  サントリーから誕生日のプレゼントに
  お好きな商品が500円で買える
  お知らせが来た((+_+))

  お好きな物って事なので、パンフレットから
  普段、買えない
  一番高い化粧品にした

  6500円の化粧品が500円で購入できる特典
  本日商品が届いた

  1

  一流会社は、する事が違う
  時々、違うサプリメントを丸々1瓶貰う事もある

  元気に過ごせるのもサプリのお陰
  その人に有った商品を選び
  健康で長生きが出来たら良いな(^_^)/~
  

  一緒に届いたハーブティ
  折角ですが、私には色も香りもダメなようです
  ハーブは、難しい!

  夫は黙って飲んでます(T_T)
    美味しいのかなぁ〜?

  1



 

2017年11月4日
戦闘機
 突然
 地震かと思う位の振動
 ザザザッと凄い音と一緒に、ガラス戸が揺れる

 一瞬、固まった!(^_^;)

 何がおきたのか
 外に飛び出して、空を眺めて、納得!

 今日は明野駐屯地の航空祭
 戦闘機が凄いスピードで家の上を飛んでいった

 あっと言う間の出来事

 (~_~;)



 朝からジャムの仕込み
 みそのベリーと小俣ベリーに納品したら
 在庫が無くなった((+_+))

 11,12日のイベント
 「五十鈴の森クラフトフェア」
 沢山は作らないから
 作った分だけを販売致します。

 同12日
 松阪ベルファームの「エシカルフェスタ」でも
 販売を予定しています
 当日はエシカルさんに販売をお願いしました。

 1


 1

 庭の小松菜
 柔らかくて、甘い

 小松菜って甘かったのかしら?

 焼き豚と小松菜を炒め
 バルサミコ大匙1、バジルソルト少々
 麺つゆ中匙1をいれて出来上がり

 おかずが無い時は
 庭の野菜が役にたちます
 正真正銘、無農薬、無化学肥料

 台風にも負けず、元気に育ってくれてありがとう

  

2017年11月3日
業務用ロック糸
    台風で泥だらけになったバジルを諦めて
  泣く泣く、処分する作業

  畑が浸水して
  バジルの葉っぱの裏に泥がこびり付いて
  取れない (T_T)

  3列の大型トンネル
  やっと、今年の役目を終わりました

  平行してお昼までベリーの下草刈 
  天気が良いので畑仕事の楽しい事

  程よい疲れが心地いい


  1

  フェアーレースからロック糸が届く
  1本が3000ヤード
  (何メーターになるんだろうか)
  ロックは、多く糸を使うので、業務用を購入

  1

  右側の小さな糸巻が標準タイプ
  比べると、業務用はかなり大きい

  標準タイプ・・3個で千円
  業務用タイプ・・1個210円

  沢山買ったので、一生使えそうです(^_^;)



  明日は楽市です
  今回、きりんは出店をキャンセルしましたが
  ”伊勢のいいもん”がお買い頂けます

  外宮、バス停前で二日間、開催しております。

  ハァ〜行きたかったなぁ
  

 

2017年11月2日
ドライアイ
    イベントをキャンセルしたら
  気持ちの余裕と時間の余裕が出来たので
  二日続けて病院通い、今日は眼科(^_^;)

  最近、涙が止まらないので、検診
  視力がメガネをかけて0・8

  白内障が進んでいるので
  ”いずれは手術ですね”と言われた(T_T)

  ドライアイの薬を貰って
  もう少し様子を見る事にします

  
  1 1

  ↑ウールの服のご注文
  1年振りに仕上げさせて貰いました。



  新しい仕事場の
  目の前が公園です
  
  1

  何時もは静かだけど
  今日は、幼稚園児が遊びにきて
  騒がしかった(T_T)

  今迄の工房は静かで
  車の走る音さえ聞こえなかったけど
  
  ここは、ちと、騒がしい!

  道行く人の話し声
  車の音
  人の動き



  でも、何だか落ち着く
  長年住み慣れた我が家 (^_^)/~

  1

  窓ガラスに夕日
  
  

2017年11月1日
ジェネリック
   半月前から胃もたれがする

 友人から

 ガンになるからピロリ菌とカメラを呑むように
 脅され、朝からかかりつけの病院

 1

 今日はどうした事か
 座る椅子がない位、満席

 隣のおばさん達が話してるのを盗み聞き

 インフルエンザのワクチンが少なくて
 予約しても届かない
 今、有るのみ接種ができるので
 患者さんが殺到したらしい(^_^;)

 どうしてこんな事になったのだろう?

 私はワクチンが嫌いだから良いけど
 薬の取り合いが、全国でおきるのかしら?

 鳥インフルエンザで世間が騒いでいる時
 病院に「鳥インフルエンザの予約をしたい」と言い
「そんなワクチンは有りません!」と言われ
 大恥をかいてから接種に行かなくなった(^_^;)

 8時半に来て、終わったのがお昼前
 病名「胃酸過多」

 ご飯、大食いです〜

 先生に
 胃カメラとピロリ菌の検査の事を聞いたら
 「大丈夫、間違いなく健康!
 カメラやピロリ菌検査は必要ない!」((+_+))


 薬局では
 ジェネリックを勧められた

 年金生活の私には
 ジェネリックで十分です
 殆ど成分は変わらないと説明を受けました

 ((+_+))

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年