手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年9月30日
ニトリ
     娘とキッチンの棚を探しにニトリまで

     1

     寸法を測っても
     その寸法にぴったり合わすのは難しい
    
     ステンレスで統一したかったけど
     それも難しい
     どこかで妥協をして、取り合えず揃える

     いかに使いやすいか、それしか無いな!



     1

     柿が色付いてきました
     蓮台寺の柿かしらね

2019年9月29日
キッチン工事
     朝からキッチンの流し台の入れ替え作業
     工事が終わるまで、夫を外に連れ出す

     叔母と夫を車に乗せて
     義姉の病院に見舞いに行き
     その足で多気「五桂池」で3人でランチ

     1

     行楽日和なのに
     予想外に静かです

     工事の時間を見計らって
     午後に帰ると
     キッチンは殆ど完成に近い

     1

    
     前のキッチンと殆ど変わらないけど
     新しい、良い匂いがする( ゚д゚ )

     後は注文した食器棚が届くのを待つだけ

     ガス台、もう少し使う事にした
     このガスで無いと炒飯が美味しくない
     業務用は火力が違うもの

     工事が終わったので
     明日は仕切りの道具をニトリで調達をする。

    

2019年9月28日
ぽぽー
     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     朝から"商品が全然ありません〜"っと電話

     季節柄
     ちょっと油断をしてました

     フルーツゼリーとバジルペースト
     アイスにバジルソルト、ジャム

     多種を置かせて貰っております(´Д`)
    

     その前に昨日、車に積んだ資源ごみを
     集積場に運ぶ
     何を何処に置くのか、係りの方の支持で
     迷うこと無くスムーズに捨てられた

     ペットボトルから漏れたのか
     車が醤油の匂い(´Д`)



     1

     アグリで買った「ぽぽー」

     まさか買えるとは思わず
     2パック700円で購入する

     マンゴーのようにクリーミーな味
     種が無ければ最高の果物です

     1

     我が家の畑に3株の自生の里芋
     ニンニクを植えるので
     昨日、掘ったら、食べられそうです

     今年は5月にギックリ腰で
     種芋を貰ったのに植えられなかった
    
     土に埋まって出てきたので
     2回は食べられそうです(^ω^)
    

    

2019年9月27日
要らない物
     畑が少し落ち着いたので
     キッチン工事の前に大掃除

     1

     上棚の中身
     20年くらい、触ってません

     まったく物置状態で食器が油っこい('A`)

     使う予定も無いので
     全て捨てる準備

     1

     一度も使った事が無い食器
     何で捨てられずに持ってたのかしら('A`)

     1

     流石です
     20年前のタッパーウェアー
     色も、質も全然変わらず、まだ、大丈夫

     安物のタッパーより
     ず〜っとお洒落なので今日から使います

     家の中には
     どうしても捨てられない物が有る

     どれにも思い出が有り、
     捨てられず、仕舞こんでる
     結局は捨てる結果になるんだけど・・

     洋服ダンスには結婚式で1回着たきりの
     娘のドレスが掛けてある
    
     もう、二度と着る事はないだろう
     考えてみれば勿体無い話です

     車に乗せて
     明日は資源ごみに捨てに行きます


2019年9月26日
春菊とニンニク
     今日はフリーの日
     夫をディに送って、昼過ぎまで畑
  
     春菊とニンニクの追加植え
     春菊は好きでは無かったのに

     昨年育てた時
     お店のとは全然違って、美味しかったので
     今年は販売目的で種を蒔いた   

     ニンニクは黒ニンニクを作りたくて
     例年より、相当多く植えました(゚∀゚)



     1

     1

     彼岸花
     緑が、より、赤の色を引き立たせてくれる
     本格的な秋が来た!

     日中に作業をしても
     熱中症になる程は暑くないので
     仕事が捗る

     無茶苦茶、仕事をしたのか
     午後から足と腰が痛い
    
     マッサージ機で足を揉み解し
     転寝

     夫が帰るまで、つかの間の休息 (^ω^)

2019年9月25日
緑の中身は赤かった!
     どうしても開店9時に到着したい
     お天気が良いので
     外出を慣らす為、夫を誘った

     産直「きっする」

     朝から栗を求めて小母ちゃん達が
     入り口のドアを占領してます

     1

     栗には目もくれず、無花果だけ
     有るだけ全部買占めました(゚∀゚)

     何処かのおじさんが
   「この緑の中は赤いんかな?」

     しらん〜
  
     一応、無花果やから
     赤いと信じて買いました(T・T)

     1

     秋を感じる「あけび」

     1パック240円、安いのかしら?
     何となく、蛙の卵みたいで気持ちが悪い

     折角、外に出たので
     夫と義姉の病院に立ち寄る

     1

     頭が壊れてる二人の会話を聞いていると
     全然話が繋がらない
     何だか自分も変になる(笑)

    
     11歳も違う二人
     子供の頃、夫をおんぶして世話をしたって
     嬉しそうに話した

     義姉
   「おじいさんになったな!」って

    フフフッ
    三人共、立派なおじいさんとおばあさんですよ



2019年9月24日
草の山
     昨日の強風で畑の通路が
     ほうきで掃いたようにテカテカです
     自分家の畑だけど、きれいに整理されて
     惚れ惚れする(゚∀゚)

     1

     草が無いのは本当にスカッとする
     この気持ちを味わうために
     1人、せっせと草刈が出来る

     ちと、変かもしれない(´Д`)



     朝寝坊をして9時に畑に行くと

     1

     おじちゃんが隣の山を草刈中

    「人に頼まれたんやけど、ここ、凄いわ〜
     二日でやれって無理や!」 (´Д`)

     無理でしょう、凄いもん(笑)

     草山の事は
     二日前のブログで愚痴ったばっかり!

     折角なので、あぜの際は私もお手伝い

     おじちゃん、性格が几帳面のようで
     さらいで綺麗にしてくれました

     気が良さそう人なので

     畑、耕すバイトしませんか?と言ったら
    「 耕運機が無いからあかんわ」(T・T)

     聞いてみない事には
     分からんしぃ〜

     耕運機が有ったら
     もしかしたら、OKだったかも知れないな!

     諦めて、1人、スコップで畑を耕して
     日の菜を蒔きました(^ω^)
   

2019年9月23日
バイキング
     夜中、起きてる夫

     今日はディサービスの日
     朝方寝たのか、9時に起床をして
     トイレに入ったまま、出てきません(´Д`)

     お迎えの時間10時はとっくに過ぎてる
     社員の方に訳を言い、帰ってもらった

     お迎えの時間が決まると時間調整が大変
     夫の調子も、その日に違う
     それはそれで、社員の方に気を使うので
     慣れるまで暫く送り届ける事になった

     1

     今日は休日
     久し振りに体が空いたので
     娘と孫で近くのお店でランチ

    「クロフネ」

     バイキングの種類も豊富です

     1

     制限時間、1時間45分
     時間に余裕があるけど
     思ったより食べられないもんだ!

     食べ過ぎて
     夕飯の支度がイヤになる(゚∀゚)
    

2019年9月22日
彼岸花
     お墓参りの前に
     道路の脇を草抜き

     今年は彼岸花の咲きが遅い
     まだ、芽が出たばかり

     1

     真っ赤な花を咲かせてくれるので
     咲き終わるまで刈らずに
     楽しませてもらいます( ゚д゚ )

     1

     バジルの収穫も今日でお終い
     6月から始まって3ヶ月
     今年の分は何とか確保できた

     雨が降る前に
     出来る仕事は終わった!

     防草シートの奥に見える緑の山は
     お隣さんの草の山 (´Д`)

     何度お願いしても
     草を刈ってくれそうも無いので諦めた
    
     セイタカアワダチソウの乾燥した花

     体に付着したら
     耳から喉が被れて、肌がゴワゴワです
     アレルギー体質の人は
     触らない方が良いようです

    アロエか
    かゆみ止めが効くらしい(^ω^)
   

2019年9月21日
キッチン改修
     築37年
    
     先日、友人に
     もう、長く生きても10年、キッチンを
     取り替えるか迷ってると言うと

    「 大丈夫、あんたは長生きするわ」( ゚д゚ )

     死ぬ歳が分かってたら
     頑張る気力も何もなくなってしまうが

     母親のように100歳まで
     生きるかもしれないので、この辺で
     キッチンの総入れ替えをしたい


     1

     業務用ガスコンロ
     まだまだ、使えるけど
     安全を考えると捨てるしかない

     しかし、勿体無いなぁ〜

     先日、店舗から引き上げて来た冷凍庫
     前のお宅に1台と娘が1台、使ってくれる
    
     捨てる事はいつでも出来るけど
     再利用できる時は欲しい人に使って貰いたい

     1

     流し台の収納の中身
     こんなに沢山入ってました

     要らない道具が多すぎる
     この際、無駄な物は全部、処分をしよう

     調理器具って
     どうしてこんなに多いんだろう

     IHに替えたら今までの鍋が使えない
     また、余分なお金が出て行くわ (・´з`・)
    

2019年9月20日
盆栽が減った
     やっと防草シートを張り終えた
   
     1

     終わった途端、急に腰のピリピリが
     痛く感じた
     今まで、気合で仕事をしてたのか( ゚д゚ )

     畑から帰って
     次は庭のハウスにニンニクと日の菜の
     種まき
 
     それと垣根の剪定(剪定大好き!)

     剪定鋏で
     飛び出てる枝だけをカットした
     少し切るだけで感じが全然違う(^ω^)



     頂いた盆栽
     友人の旦那さんが欲しいそうなので
     4鉢を持って行ってもらった

     ここまで育てるのは大変な手間がかかる
     好きな人には分かるらしい

     正直、朝夕の水遣り
     そろそろ飽きて来た所だった(苦笑)

     1

     色違いで同パターン
     襟を少し変形しました

     11号サイズ
     ワイドパンツに合う上着丈です。
    
    

2019年9月19日
あの手、この手で
     8時40分
     そろそろディサービスの車が来る

     夫を上手く車に乗せる方法を考える

     見送ったら
     美杉にアイスの配達がある
   
     車にアイスを積む仕事を手伝わせてると
     そこへタイミング良く
     お迎えの車が到着

     ハイハイハイー  '`ィ (゚д゚)/

     あっ!と言う間に夫は車の中

     担当者の彼女と顔を見合わせ
    
     ヤッターと手を上げる

     これから毎回、あの手、この手で
     送り出すのかと思うとしんどいわ( ゚д゚ )

    

     美杉「ひだまり」にアイスの納品
     誰も来ないような名松線の奥津駅
     何故、こんなにアイスが売れるのか不思議

     何時ものメンバーと
     お茶を頂き、世間話をして
     急いで帰らなくても夫が居ないと思うだけで
     気持ちの余裕がでる

     一時的に介護の事を忘れる事は
    とっても大事な事なんだと思う。

    

     初物のレンコン
     水が出てきそうな位、みずみずしい

     レンコン大好き人間には
     嬉しい食材です。

   
    

2019年9月18日
かぼちゃと冬瓜
     1

     朝、起きたら
     置物のタヌキの鼻に洗濯ばさみ
  
     朝まで起きてた夫が
     夜中にタヌキと遊んでたようです

     幼児がいたずらでする事と
     ほぼ、変わらない大人です (゚∀゚)


     1

     友人が大阪の手づくりフェアで買った
     ボタンをおみやげに貰いました

     何でお土産がボタンなんか分からんけど
     どれもサイズが大き過ぎやない?

     こんなに一杯買わなくても良いのに・・ネ
 
     でも、気持ちが嬉しいわ(^ω^)



     1

     一緒に貰ったカボチャと冬瓜
     冬瓜の料理、作った事が無いよ

     切るのにノコギリが要るんと違う?

  

2019年9月17日
肌寒い朝
     1

     少し肌寒い朝
     首に巻く保冷剤が冷たく感じる

     1

     猛暑にも頑張って耐えたバジル
     もう、そろそろ旬が終わりそうです

     畑は
     ニンニクや大根
     日の菜を植える準備が待ってます
     時期を外すと
     冬の漬物が出来ない(゚∀゚)

     明日、一日お天気が続けば、防草シートの
     張替え作業が終わる
     長〜い1人仕事
     夏中、草に振り回された今年

     防草シートのお陰で
     草対策に少し、光が見えてきた(^ω^)

     1

     義姉に貰った化成肥料

    ”使わないから要らん”って言ったのに
     畑の入り口に置いたまま2年

     セメント状態でカチカチ
     重くって、捨てるに捨てられず困る(゚∀゚)



2019年9月16日
パッションフルーツ
     松阪農業公園ベルファーム納品
     休日のせいか、人出が多いようです

     1

     珍しい果物
     パッションフルーツが1個100円
     高いのでしょうか?
     安いのでしょうか?

     見た事も、食べた事もない!

     ここの産直は
     珍しい商品が並ぶので
     新しい物好きな人には魅力的です


     1

                 1

     園内に咲いてる花
     花の名前はさっぱり知らないけれど
     夏とは違った良い雰囲気です




     1

     配達をして
     暫くご無沙汰の義姉のお見舞い

     敬老の日
     今日は気分が良かったのか
     笑顔が出て、何時もの義姉の顔


     筋肉が無くなったのか、腕が細くなった

     2,3歩、歩けたって!
     凄いじゃん(゚∀゚)
   
    

2019年9月15日
手作りほうきセット
     昨晩の睡眠が4時間程度で暑い中の
     イベントは体に堪える(´Д`)

     昼夜が逆転の夫に付き合って
     睡眠不足で熱中症になりそうだった

     帰りの車中は睡魔に襲われる
     居眠り運転が怖いので
     大きな声で歌を歌いながら帰った(゚∀゚)



     友人が買った、ちりとりとほうき
     私も仕事場で欲しいので
     注文をして貰った

     セットで700円

     1

     娘さんの作品で激安です
     手作り感が素敵です〜。

     先月は都合で持って行けなかった
     ブラックベリーのシロップ漬けと
     いちごのシロップ漬け

     何人かのお客さまに
     買って頂けなかったので
     今月はご用意させて頂きました

                  1

     開店して間もなく完売となりました
     生実で750円分をシロップ漬けにして
     これもお得で700円で販売をしています

     ほうきもベリーも
     材料を買ってでは、とてもこの値段では
     売れません

     でも、大丈夫!
     良い物を作れば
     お客さんは、ちゃんと分かって下さる
    
     特に食べ物は作る人の信用が大事です

     本日はとても暑い中、来て下さった皆様
     商品の完売が多くて申し訳有りませんでした
     また、来月を楽しみに頑張ります。
    

2019年9月14日
麻生地
            1

           1

     色違いのリネンのドット柄

     雰囲気も全然違った服になります

     しなやかに、より、しなやかに
     洗えば洗う程に
     自分の体に添うようになって来る(^ω^)


     今日、知人から
   「外国の方が麻の生地を探してるので
     お勧めのお店を教えて下さい」って電話

     どこのお店でも有る事は有るけど
     良い生地は
     やっぱりネットの専門店で買うのが一番

     手に取ってみないと分からないのが
     最大の難点ですが
     お値段と品質はほぼ正解だと思う


     明日は津「夢の手作り市」
    
     麻の残り布と
     ベレー帽
     お徳用手作り服をお持ちいたします。
   

2019年9月13日
家に帰りたい(´Д`)
     お約束通り、叔母二人を連れて
     母に面会です

     1

     元気な母は家に帰りたいと
     私には言わないけど、叔母達に言う

     叔母に
    「帰って誰に診てもらうんさ」と怒られる

      兄のお嫁さんは母より足腰が不自由で
      自分だけでも大変なのに・・

     今月の誕生日が過ぎたら102才に
     突入する(゚Д゚)

     気の強さは若い者には負けないけど
     足だけは間違いなく不自由である

     面会の時
     私はいつも
     母にどうしなさいとは一切言わない
     どうも出来ない事は母も分かっている

     でも、話は聞いてあげる!

     姉も叔母達も真剣になって
     怒り、なだめてるけど
    ”ふんふん”と聞いてもらうだけで
     母は納得してるんではないだろうか?

     夫を介護する様になって
     相手の言いたい事が少しずつ理解が
     出来るようになった自分

     「苦労は買ってでもしろ」と
      誰かに言われて反発した若い頃(´Д`)

      まだまだ、大した悩みや苦労も無いけど
      しなくて良いものなら死ぬまでしたく無い。

     1

     叔母達もわが家で4人揃って昼食をする
     粕漬けを出したら「美味しい」と言うので

     イベントの為に準備した粕漬けを
      お持ち帰りしてもらう

     二人共、元プロの漬物屋
     味覚は本物です(苦笑)

     今月のイベントは
     茄子、きゅうり、瓜の粕漬けと
     大根、甘酢漬けしょうがの5種です

     茄子の下準備で塩漬け
     塩を入れすぎた(゚∀゚)
    
   

2019年9月12日
ディサービス
    認知症になって始めて一人で外出する夫
    お試しのディサービスです

     どのようにして車に乗せるのか
     際になって行きたく無いと言わないか

     不安だらけのお迎えの10分前

     案の定、服を着替えるのを嫌がる

     チャイムが鳴り
     二人の女性社員の方お迎えです

   「お姉さんの所へ行くよ」と言うと
     仕方なさそうに服を着替え、車に乗る(´Д`)

     まるで保育園のバスに乗せる子供の様で
     見送る自分も胸がドキドキでした


      1

     施設で書いたフリーの製図
     社員の方に説明しながら書いたようです
    
     車に乗る時、社員の方が
    「今からお仕事に行きますよ」と
     話してくれたので
     仕事を思い出したのだろうか( ゚д゚ )

     穏やかに一日を過ごせたので
     また、行かせてあげたい。

     1

     夫の部屋にトイレットペーパーが
     小さく切って積んである

     流石にロールに巻けないので
     私が使うしかない(・´з`・)

     一つ解決をすると
     次なる行動を起こす
     細かく観察をすると、次は何をするのか
     最近は予測が出来るようになって来た

     時間と暴力さえ無ければ
     行政の力を借りて、何とかなりそうです。
    

2019年9月11日
無花果
     予定通り三雲バローに納品
     いつも良くして貰ってる社員の方と
     話をしてたら、目の前に無花果の箱

     1

   「良い無花果やな〜、ジャムで使うから毎年
     買うの、安かったら全部買うけど」と言うと
    
     担当者に話をしてくれて
     全部で800円にしてもらった
     無茶苦茶お得で〜っす(^ω^)

     ジャム瓶10個は出来る
     商売とは、いかに新鮮で安く仕入れるか
     ヤッタね!

     産直、きっするで買った無花果を合わせて
     取り合えず、今日の収獲
     種類によって中の赤い色が違うんだ( ゚д゚ )

     1




     先日から大量の蟻に悩まされ続けてる
     毎日、殺虫剤で殺すのに・・・
    
     1

     床や流しに置いたけど
     どれだけ効果が有るのか
     明日が楽しみです



2019年9月10日
立体裁断
     叔母から
    「暇やで姉に面会、行かへんか?」と電話

     15日のイベント準備と産直納品の商品製造と
     庭のさざんかの剪定で
     私は朝から、熱中症になる位、忙しい

     叔母さん達の運転でも構わないし
     母にも会いたいけど
     私の体は一つしかない!
    

     明日は朝から三雲バローに納品して
     帰りは産直、きっするで無花果を購入して
     帰ったら無花果の下処理です

     真夏の暑さで体が悲鳴をあげてます
     明日は絶対リポビタンを買う^〜

              1

     初挑戦で立体裁断をしてみた
     襟、脇からのしなやかな流れ
     手間を掛けた分、仕上がりは満足

     ハンガーラックに掛けたらすぐ売れそうなので
     物置に隠しました(笑)

               1

     同じデザインでも
     生地でこんなに雰囲気が変わる

     違った生地でご注文が入ると
     感じも変わるので
     私達、服を作るプロは頭がいたい(´Д`)

     今は使いたい生地と
     作りたいデザインが多すぎて
     製作もグングン進み楽しみです
    

    

2019年9月9日
ジャージ
     パジャマをユニフォームにしてる夫
     ディサービスに行く時、都合が悪いので
     初めて上下ジャージの服を買った

     しらん顔をして服を掛けて置いたら
     他に着る物が無いのか、ジャージを着た

     ジャージは絶対着ないと
     勝手に自分で決め付けてた事
     今回、反省する出来事です(´Д`)

     介護も日々、挑戦して成長してる


     珍しく爪を切らせてくれた(^ω^)

     結婚してから夫の爪を切るのは
     初めてなので逆に驚いた!

     頭も体も爪も
     綺麗って、こんなに嬉しい事は無い。

     1

     勝手に外に出て行かないように
     甥に玄関に補助錠を付けて貰った

     広縁のシリンダー錠とクレセント
     勢い良く開けたり閉めたりするので
     ひん曲がって動かなくなってる

     最後の手段にシリンダーを外したら
     気持ちが良いくらいスッキリした

     壊される前に対処できた事
     甥のお陰で問題なく開け閉めができる

    
     1人で出来る事は限界がある
     みんなを巻き込んでの介護ですが
     お世話になる
     親戚、友人、隣人には感謝しかありません。

    
     助けて欲しい時は
   「助けて下さい〜」って言える安心(^ω^)
   
   

2019年9月8日
さんざしの実
      友人が作った生姜の佃煮
     とっても味付けが良い

     1

     レシピを教えてって言ったのに
    「ネットで調べたら」と返された

     きっと内緒のレシピなんだろう(苦笑)

     甘酢よりず〜っと美味しい
     来年は佃煮に挑戦するかな

     1

     先日、友人に頂いたさんざしの実が
     真っ赤になってきた

     ドライフルーツとして
     食べた事がある
     甘酸っぱくて美味しかったのを覚えてる



2019年9月7日
いちごハウス
     今日の朝日
     何時もより神秘的

     1

     近くのいちご農家のハウスが取り壊し
     また、1軒いちご農家が無くなって行く

     1

     今からハウスを新規に建てるのは
     居りそうも無い

     腰の曲がった80才を過ぎた
     夫婦で頑張っている知人

    「辞めたくても辞められんのや」
    「家には障害者が居るでな」(´Д`)

     各、家庭には事情もあるが
     長年築き上げた経験と技術がある
     それが少しずつ無くなるのは寂しい

     農家の若者、 殆ど見かけないなぁ〜



     全く別の話ですが
     矢沢永吉がTVに出てた!
     格好良いわ

     1

     設計の仕事をしてる時に
     取引先の0さんが矢沢の元、スタッフだった
     事を後にフェイスブックで知る

     最近、彼も京都で派手に演奏活動をしてる
     とてもそんな感じじゃなかったけど
     人って分からんわ〜  (゚∀゚)

     メッセージを入れたら
    「そうなんです、第二の顔です〜」と
     返事が来た

     もうちょっと早くに知ってたら
     ・・・(゚∀゚)
    

2019年9月6日
     早朝の畑は小雨
     東の空は朝日

     西に虹

     1

     朝の虹は初めて見る

     小雨の中
     木と木の間に防草シートを張る作業
     汗でも、雨でも濡れたら、そうは違わない
    

     暫く畑仕事はシートを張るだけで
     ゆっくり出来るはずなのに
     貧乏性なんか、早く終わりたい

     1

     2,3日採り忘れた茄子を塩漬けにする
     花がいっぱい咲いてくれるので
     まだまだ、収穫ができそう(^ω^)



     垣根やさざんかの枝が随分と伸びた
     一段落したら、次は庭の剪定作業が待っている

     今回、初めて庭に除草剤をまく
     3日で枯れて綺麗になった(´Д`)

     強烈な効き目
     1ヶ月位は草も生えないだろう
    
   

2019年9月5日
もう、イヤ〜
     一点を見て、もう、言葉が出てこない

     廊下に水 (゚Д゚)

     まさかと思い、トイレのドアを開けたら
     スリッパと消臭剤がフワフワ浮いてる

     廊下とトイレの段差が5センチもあるのに
     それを超えて廊下まで (゚∀゚)

     トイレットペーパーを詰め込んだのか
     また、紙詰まり

     流石に私の頭が爆発した!
    「何してくれるの〜」

     別の用事でさっきまで玄関で話をしてた
     水道職人の彼にもう一度来てもらった(´Д`)

     水浸しの事より
     彼を便利使いしてる事に申し訳がなかった

     興奮状態から頭を冷やした私
     次なる対応を考える

     トイレットペーパーを全て隠し
     夫の分だけ使い切りの長さを別ロールに巻き
     置く事にした

     あの手、この手でどうしたら良いのか
     こちらも日々、賢くなる。


     1

     新ラベルが届いたので
     本日、玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     バジルペーストとパート・ド・フリュィを
     納品しました

     1

     グリーンのテープの横に
     白袋入り楊枝を1本添えました
     持って食べ歩きが出来るように
     色々と考えた結果です

     細心の気を使って商品が生まれる
     製造者には大切な事ですが
     それで良いって事は無い、日々、勉強です。

    

2019年9月4日
新米が届く
     お客さまからご注文頂いた
     服のボタンを買いに伊勢まで

     1

     リネンの服は殆ど後ろにボタンは一個
     せっかくだから
     何種類か買いだめをします

     ボタン選びは非常に気を使う
     一つしか使わないから
     高くても、良いボタンが欲しい。



     1

     昨日、夕方に新米9袋が届き
     玄関に山積みされた (´Д`)

     ギックリ腰をしてから
     重い物が持てなくて、どうしたものかと
     考えてたら

     甥が
   「運びましょか」と納戸に運んでくれた

     1袋30キロ
     流石に汗びっしょりでした


     叔母が米用
     保冷庫を買ったそうです

    「 3年、何ともないよ」と言うけど
     私は毎年、新米を食べたいから要らない

     保冷庫??
     待てよ!
     粕漬けを入れても発酵しないで
     丁度良いんじゃない?

     考えようかな!

    

2019年9月3日
生きてるよ!
     昔から宵っ張りで
     朝早いのが苦手だったのに
     この夏は毎日のように早朝から畑

    1

     朝、 日の出とともに
     一面が柔らかいオレンジ色になる
     手を休めてジ〜ッと眺めると
     気持ちが穏やかになる

     自然の色って凄いなぁ〜



     暫く電話が無かった友人から

   「おはよう〜、私、生きてるよ!」と
     電話が来た

     排水管を直して貰った時、息子に
    「お母さん、生きとんの?」
    「怖くてよう電話せんわ」と
     話した事を伝えたようです(笑)

     遠くの親戚より、近くの他人
     何でも言える、私の心の支えです。

     声を聞くだけで
     元気を貰う友人、何事も無くて良かった
     生きててくれてありがとう(^ω^)


     1

     時間との勝負
     販売開始、8分で完売した
   「生地の森」
    14周年アニバーサル福袋

    
     販売時間、15分前にはパソコン前で待機
     開始と同時にスイッチを押す

     毎年買ってると、慣れたもんですわ(゚∀゚)

     色指定、柄指定は出来ないのに
    「年寄りです、地味な色を選んで下さい」と
     連絡欄に書く

     効果が有ったのか、無かったのか
     まずまずの色調でした(苦笑)

     来年のお正月
     福袋も買いたいな。

2019年9月2日
貰ってくれる人募集
     先日、頂いた盆栽や苗木
     洋ランが2種混じってたので
     花博士の友人に”何か貰って”と話をしたら

   「今、この種類を集めてる、貰って良いの?」

     何だかんだで他種を入れて4鉢が消えた

     喜んでくれたので
     彼女なら間違いなく大切に育ててくれる

     どんなに高価な盆栽でも
     要らない人にはゴミと同じ

     育てた人の気持ちを大切にしてくれる人
     残りの行き先をまた、探そう(^ω^)



     午後からケアーマネージャーさんが
     来てくれた

     ディーサービスとショートスティ
     行くか行かないかは別として
     取り合えず、やってみるしか無い

     若い女性、お二人を前に
     まんざらでも無い夫を見て、大丈夫かな?と
     勝手に思った(゚∀゚)

     毎日のミラクル対応
     ホッと息を抜く時間が
     私にも必要なんじゃないかなと思う

     問題は、大人しく言う事を聞いて
     行ってくれるかな、心配!


     1

     先日、生地を注文したら
     ”無料で欲しい型紙を差し上げます”

     無料だから、何種類か貰った(T・T)

     折角貰ったけど
     きりんオリジナルの型紙は
     何処と無く拘りがあるから変えられない

     誰か欲しい人、貰ってくれないかな?
     A4サイズですが
     コピー機で簡単に大きくできますよ
    

2019年9月1日
散髪
     夫が頑固で誰の言う事も聞かないと
     決め付けてるのは、もしかして私?

     お風呂に入らない人を無理やり入れても
     怒るだけ

     じゃぁ、どうしたら良いんだろうって
     考えるのは私の仕事

     昨日買ったシャンプーで夫の頭を洗いたい


     なだめ、すかして、おだてて機嫌を取る(゚∀゚)

    それが・・・思ったより
     素直に洗わせてくれたので
     調子に乗って
     髪の毛とあごヒゲまでカットができた

     1

     飽きない内にと急いだら
     アゴも髪の毛の長さも
     ガタガタで〜す
     でも、ちょっとは見られるな(笑)

     明日は初めてケアマネさんが来てくれる日

     ちょっとは綺麗にしとかんとね(^ω^)


     1

     ベリーとベリーの木の間に防草シートを張る
     少しでも草が少なくなると
     仕事が楽になる

     考えてみると
     何故、今までこれをしなかったのかと
     後悔をする

     それにしても、見た目、簡単そうだけど
     無茶苦茶時間がかかる(´Д`)


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年