手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2021年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2021年11月30日
鬼ゆず入荷
     毎年、お願いしてる
     玉城町の契約農家「ふれあい農園」
     1年分の鬼ゆず入荷

     1

     軽ワゴンの荷台に一杯です (゚Д゚)

     1

     キッチンが鬼ゆずで動けない!
     何がなんでも今日中に下処理を終わりたい



     1

     日曜日に開催の「夢の手作り市」
     イベント主催のふっきーさんから
     当日の写真を送って頂きました
                              
     朝早くからお店に並んで下さった皆様
     お昼までこの状態が続いて
     ゆっくりとお話が出来なかったのが
     心残りです

     今回のわくわくサービスは
     我が家で収穫した野菜達が1袋30円
     賞味期限1ヶ月前のジャムが全品250円

     好評につき
     一瞬にしてなくなりました〜(゚Д゚)

     全て、食品ロスを考えての
     アイデァです!
 
    
    

2021年11月29日
スキーウェア
     昨日のイベント
     午前中までは暖かくて良かったのに
     午後から急激に冷え込む

     知り合いのおっちゃんが
     寒くて、震えてたので
     ホカロンをあげたら喜んでくれた(苦笑)

          1

     先日、物置で見つけた「娘のスキーウェア」
     もう、20年も前の服
     暖かく、お洒落なのでイベントで着用

     お陰で私は寒さ知らずです

     会場は北風が吹く場所
     長年の経験から
     防寒対策はしっかりとする(゚Д゚)



     "おかきが不味い"と先日投稿しました
     友人、親戚、甥に意見を聞くと
     乾燥不十分の結果がでた(T・T)

     そんな訳で、朝から網戸を洗う

          1

       昨年も使用したのに、すっかり忘れてた
       多分、これで成功すると思います。

     おかきの事でみんなに迷惑をかけました!
     ごめんなさい〜〜

    

2021年11月28日
おばちゃん!おばちゃん!
     朝からイベント日和
     午後1時過ぎまで、忙しくて
     顔を上げる暇が無い(´Д`)

     種類が多くて大変でしたが
     みなさま!
     今日の商品、ワクワクして頂けましたか

     開店前からお得意さん
     「おばちゃん、元気やった?」
     「おばちゃん、やっと会えたわ!」
     「おばちゃん、無理せんといてな!」
     「おばちゃんからパワーを貰うわ!」
      (今の私にはパワーが無いのよ)笑

     おばちゃん、おばちゃん・・(´Д`)

     ハグして
     握手して
     喋って
     逢いたかった方からお土産も頂いた

     みんなの気持ちが痛いほど伝わって
     下を向くと、涙が流れた(´Д`)

     この感動を言葉で表すのは難しい
     ただただ、皆様には感謝しかありません

     1

     開店前は台に乗り切れなかった商品
     3時頃にはジャムを除いて完売でした
    
            1
       1

     着ぐるみや竹あかり
    
     1年ぶりの会場は新鮮その物です。

     暫くお休みをしてたイベント
     当初からの知り合いが
    3人もお店を辞めてしまった!

     悲しい〜!!
    

2021年11月27日
明日はイベント「夢の手作り市」
     11月初めに干した ”おかき"
     そろそろ食べられるかと思い
     オイルで揚げてみる

     1

     予想外の不出来 (´Д`)

     何だろう?・・なんでだろう?
     これは、これで食べられるけど
     食感と深みが全然違う

     昨年のおかきは、ふんわりと
     最高に美味しいのに・・

     ベーキングパウダー?
     重曹?を入れるのを忘れた??

     どうしたもんだろうか?(´Д`)

     来年早々に40袋のご注文
     イベントが終わったら
     もう一度、作り直しです(泣)


     久し振りのイベント
     荷物を少しでも軽くする工夫を
     午後から考える

     1

     物置に娘が置いて行ったブランドの空き箱
     これを使ってディスプレーを組み立てる

     1

     いつも同じでは飽きてしまうので
     その都度、楽しみながらやってます。

     1

     細葉ミモザの花が初めて咲いた!

     ミモザアカシヤが大好きなんだけど
     花粉が多いので、このタイプにしました

     飾りつけに少し、黄色を加えると
     より、良くなりそうだ

     明日は待ちに待った「夢の手作り市」
     皆様に会えるので楽しみです。

2021年11月26日
お疲れかな (´Д`)
     SHOPに商品をお届けすると
     店長のえり〜さんが
   「きりんさん、今日は疲れてるようね!」

     確かに働き過ぎですね〜 

     イベントが無くても1週間は
     がっつり動くので・・(゚Д゚)

     午後から少し、ソフアーで昼寝
     娘がお供えしてくれたシャインマスカット
     傷む前にご馳走になりました
    
    1

     夕方、友人が届けてくれた
     「ハヤトウリ」

     1

     皮にトゲがあるのですね?

     料理の仕方も、食べた事も無い (´Д`)
     ネットで検索してみよう

     1

     庭の野菜が急激に育ってきました
     1人で食べるのは大変です
     最近は一日おきに鍋料理です(T・T)

2021年11月25日
銀杏の木
     友人のお宅までお届物
    
    

     お返しに長野のリンゴを頂ました
     半分は夫の仏壇に
     後の半分は、私がご馳走になります(゚Д゚)

     久し振りに時間の余裕が出来たので
     伊勢河崎「商人館」の
     館長にお会いしたくて伺いました
 
    

     帰り道、川辺をゆっくり歩いていると
     コーヒー豆を炒る良い香り

     匂いに誘われて、覗き込む (゚Д゚)

     不審者と間違われて、ワンコに吠えられた!

    

     河崎の「中村コーヒー」のワンコ
     あんなに吠えてたのに
     暫くしたら、写真を撮らせてくれた

     可愛いなぁ〜・・犬、欲しいわ!

     帰りはゆっくりと
     小俣離宮院の銀杏の木を見に寄り道

           

     青空に黄金色の大木
     銀杏の木、迷いも無く、真っ直ぐ育つから
     好きなんです。


     明日は「夢の手づくりSHOP」
     納品です

     1週間が無茶苦茶早いぃ!(´Д`)

    

2021年11月24日
夢の手作り市
     イベントの準備
     昨日、百姓仲間から購入した「かぶ」
     朝から千枚漬けにしました

     1

     大きなかぶの千枚漬けを食べたくて
     スライサーも特大仕様 (´Д`)


     手作り市のご案内です

           1

     きりんは食品部門で出店です
     お店に持って行きたい種類が多いこと!

     どうしても、今回はフィナンシェと
     鬼ゆずチョコピールを持って行きたくて
     朝から頑張りました (゚Д゚)

     1

     1

     鬼ゆずピールは何時もより、少し変形して
     食べる時に持ちやすくしました!

     試食して美味しかったので
     少し、自分用に残して置きます。

2021年11月23日
四十九日法要
     夫が亡くなって34日
     少し早いけど、今日は夫の四十九日

     和尚さんの法要が終わって
     家族で食事をして故人を偲んだ

     一旦、区切りはついたのに
     まだまだ、気持ちが整理できなくて、
     納骨は来年までお預けです。



     昨日の大雨で畑の様子を見に行ったら
     もう、トラクターで綺麗になっていた(゚Д゚)

    

     農協に頼み込んで良かった
     持ち主が驚く程、綺麗に耕してくれた

     10年間で米ぬかぼかしを
     どれだけ投入した事か (゚Д゚)

     農薬、化学肥料を使わず
     田んぼの土を畑の土に替えたから
     そりゃ、良い土に決まってる!

     暑い日も寒い日も
     畑に来るのが楽しかった!
     夫との思い出が詰まった畑
     長い間、ご苦労様でした〜
    

     地主が満足した状態で返せるので
     正直、ホッとしました。

2021年11月22日
味噌らーめん専門店
     ぎゅうとら「おおきんな」
     納品の朝、大雨です(´Д`)

     ワイパーを全開にしても
     前が見えない!

     実は、畑の通路が固くて
     ”トラクターが使えない”って言われて
     困り果てておりました

     雨が降ってから、トラクターが
     入れるか、検討をするようです

     そんな訳で我が家にとっては
     恵みの雨です!
    
 
     暖かいラーメンが食べたくて
     納品途中で早目のランチ

    

     味噌ラーメン専門店「蔵deらーめん」

     ねぎ味噌ラーメンをいただく

    

     お昼になると
     お店に入りきれない人が外で待つ
     人気店です。
    
    

2021年11月21日
朝から大変!
     朝7時前から夕方7時過ぎまで激務

     お餅を6臼
     ブラックベリーのジュース
     オリーブオイル揚げおかき
     干し柿
     大根の甘酢漬け
     きゅうりの粕漬け

    

    

     きりんの大根漬けは看板商品
     コロナでイベントに行けなかったけど
     久し振りに漬けてみました(゚Д゚)

     最初に干した干し柿が、とっても甘い!
     今年は友人に教えて貰って成功です
    
     何時、イベントに行けなくなるか
     今は、不安です
     なので、行ける時に精一杯楽しみたい

     お店に来て頂くお客さんが
     ワクワクして頂ける様に
     珍しい商品を持って行きます(^ω^)

    

2021年11月20日
筆柿と鬼ゆず
     昨日、SHOPに納品後
   「きっする」で購入した鬼ゆずと筆柿

     1

     鬼ゆずはチョコピールにして
    「夢の手作り市」で販売予定です

     1

     筆柿
     皮を剥いて、熱湯に40秒
     さっ!とあげて網で干します

     1

     11/28日
     津、総合文化センター
     1年振りの「夢の手作り市」に出店です

     コロナになるまで8年間
     毎月、休まずに出店してたイベント

     皆様が待っててくれるそうなので
     思い切って出店を決めました

     きりんの商品は種類が多すぎて
     準備に1週間は掛かる
     出来る範囲でお届け出来たら嬉しいな

     今まで会えなかった
     皆に会いたい!


2021年11月19日
贅沢な夕食
     1
     1年前に小さな切り端をプランターに
     植えて、今年、初めて鉢を掘り起こした

     黒いのが我が家の自然薯
     白いのが友人に貰った自然薯

     小さくても
     2回は食べられた (゚Д゚)

     1  
     ローリエと黒胡椒とバジルソルト
     調味料はそれだけで仕上た、チキンサラダ

     1

     今日の夕食
     とろろ芋とほうれん草のおしたし
     きゅうちゃん漬け
     キャベツとラデッシュとチキンサラダ
     ソフトひじきのふりかけ

 
     ドレッシング以外は全部自家製!

     半、自給自足
     贅沢な生活ですわ(^ω^)

     1
     夕焼け
     外壁塗装中のマンションの合間から。



2021年11月18日
かぶと虫の幼虫
     11月18日
     74歳の誕生日です

     いつも自分の誕生日は忘れるのに
     カレンダーに印をしたお陰で忘れない

     車から流れる森進一の歌
     たまたま知ったけど
     同じ年齢で、同じ誕生日らしい(゚Д゚)

     この1年、自分でも良く頑張ったと
     褒めてあげたいので
     今、欲しいスニーカーを
     イオンララパーク店まで買いに行く

     1

     足の裏が痛いので
     クッションの良い靴を店員さんに
     相談しながら、紐なしを選ぶ。


     草の山になってた所を
     ユンボで掘ってもらってたら
     かぶと虫の幼虫が大量に出た(゚Д゚)

     1

     私は気持ちが悪いので
     全然さわれない(´Д`)

     甥が幼稚園に電話をしたら
    「園児がとても喜ぶ!」と
     園長さんがダンボールに入れながら
     嬉しそうに持って帰った。


2021年11月17日
野菜畑
     甥に借りてたブラックベリーの畑
     小さなビニ紐や金属、防草シートのピン
     畑には要らない物をゴミ袋に詰める

     1

     後はトラクターで整地して貰って
     地主に返します (゚Д゚)

     防草シートのピンを
     百姓仲間のOさんに届ける

     1

     相変わらず立派な畑
     間引きしなくて良いように
     穴あきマルチを使って工夫をする
    
     無駄な労力と
     ロスの無いように考える彼は
     今や優秀なプロのお百姓



     1

     我が家のラデッシュ
     サラダに使ったり、お漬物にしたり
     自分が食べる野菜は自分で育てる(゚∀゚)

2021年11月16日
材料が高騰
     一晩では乾かないお餅
     固すぎても、柔らか過ぎてもロスが出る
     柔らかいと
     餅切り機は上手く使えない (゚Д゚)

    

     ホームページからのご注文の
     ジャムを仕上ながら、乾き具合をみる

     1

             1

     二階の空き部屋にベニヤ板を広げて
     一ヶ月半をかけて乾燥です

      オイル揚げオリーブオイルとジャムの甜菜糖
      原材料が値上げです(T・T)

     こんな時期だから、ささやかですが
     きりんはこれからも値上げはしません。

2021年11月15日
記念日特典
     朝から餅つき
     午前中は餅つきで終わってしまった

     冷凍庫の整理も少しずつ片付けないと
     もう少ししたら、鬼ゆずが入荷する


        1

     サントリーウエルネスから
     16年目の誕生日特典の案内が届く

     健康の為、セサミンEXを愛用してる
     私の健康の源です

     好きな商品が500円で購入できる特典

     1

     高くて自分では買う事が無い化粧品
     化粧水を購入する(゚Д゚)

     今までは畑で汗をかく仕事なので
     化粧品は冬だけしか使わなかった

     普通に考えても
     老化と共に乾燥肌になるので
     週、2回の顔パックは忘れない(´Д`)

     マスク着用の2年間
     吐く息でマスク内は湿度が多く
     良いのか悪いのか乾燥が防げる。

     安く買えた化粧品
     たっぷり使って、つやつやに・・(^ω^)


    

2021年11月14日
最後のベリーの木
     朝8時前から
     最後になるブラックベリーの移植

     福祉施設の苗が、数本、枯れてしまい
     元気な苗と植え替えです
    
     1

     今日はスコップで手掘り
     おばあちゃんですが、そこは長年の慣れ!
     若い人には負けられない(苦笑)

     要らなくなったら直ぐに切れるように
     庭には大きな鉢に12本を植える
    
            1

     1

     お天気に恵まれて
     福祉施設の社長さんにお弁当をご馳走に
     なり、久し振りに大汗をかいた(゚Д゚)

     もう、これからは畑仕事をする事はない
     正直、少し、寂しい気持ちです。


2021年11月13日
育てる楽しみ
      昨日、「きっする」で買った多肉植物
     枯らしてしまうかも知れないけど
     80円だったので購入

     1

     お気に入りの小さな鉢に
     買った土を入れてテレビ台の上に置く

     ほんの少し、緑があるだけで
     何だかお洒落になる(゚Д゚)

     庭の高菜が大きくなって食べ頃
     取り合えず、塩漬け

     1

     農業屋のおばちゃんが
   「外から切って塩もみして食べるのよ!」

     何でだろう?と思ってたら
     ほんと、次から次と新しい芽が出る
     分からない事が有る時はプロに
     聞くのが一番ですね

     「きっする」にも袋一杯入って100円で
     販売してたけど
     苗から育てるのが楽しいんだけどな。
    

2021年11月12日
産直「きっする」
     「夢の手づくりSHOP]に納品
     朝、出遅れてお店に着いたのが10時過ぎ

     いつもお邪魔すると店長のえり〜さんと
     お話をする
     新商品の意見とか
     お客さんの反応を聞くのも大切な時間です

     自分の作りたい物だけではなく
     お客様が何を求めてるのかを
     考えて行くのが生産者の役目です

     今日も朝からきりんの商品を買いにお客様、
     有難う御座います。

     帰りはゆっくりと東黒部「きっする」

    

     干し柿用の少し大きめの筆柿を購入

    

     お昼前
     美味しそうなパン(゚Д゚)

     今日の収穫
     さくら草、多肉植物、抹茶ブレッド

2021年11月11日
また、事故(´Д`)
     玉城ふるさと味工房アグリに
     製造依頼の「露茜ジャム」を届けて
     松阪農業公園「ベルファーム」に
     お餅を納品

     何時もはさっさと帰るのだけど
     産直店内をみると
     鬼ゆずが出てるではないか(゚Д゚)

     

     値段が1個108円

     綺麗で安くて、形も良い!

     出てるだけの商品を買占め(´Д`)

     もう、鬼ゆずの時期ですね
     きりんの鬼ゆずの材料
     何処にも有るわけじゃなく、生産は少ない

     我が家は毎年、
     契約農家さんにお願いをしてます。



     いつもの様に国道上の高架を走ってると
     突然、100m目の前に黒煙
     車は渋滞して身動きが出来なくなる

     何が起きたのだ!!

     5分もしない内に
     レスキユー、消防車、パトカーで
     ごった返し

    

     ちょっと待ってよ!

     先週の金曜日も目の前で事故
     1週間もしない内に、また事故?
     それも黒煙が出るほどの?

     産直で鬼ゆずを買わずに
     そのまま帰ってたら、巻き込まれたかも?

     一寸先は何があるか分からない
     車の運転、気をつけよ (・´з`・)


     明日は「夢の手づくりSHOP」納品
 
     オリーブ揚げおかき
     ベリージュース
     きんかんシロップ漬け
     ジャム各種
     バジルペースト

            

    

2021年11月10日
めまいと血圧
     昨日、夕食を食べてから
     急にめまいがして倒れそうになる
     血圧を測ったら156 (゚Д゚)

     朝から月1回の整形の受診
     足に注射を打たれて
     その後、掛かりつけの内科病院へ

     待合室
     あれ〜! 凄い人!

     今日、インフルエンザーの予防接種が
     予約なしで打てるらしい

     診察の結果
   「冬は140位なら心配ないよ
     150以上になったら薬を飲んで貰おかな」

     他は異常が無かったので
     予防接種もついでに打つ事が出来た

    

     二つの病院で貰った薬
     片手では持てないよ〜 (´Д`)


2021年11月9日
(^ω^)
     本日、毎日新聞朝刊の三重版に
     ブラックベリーの譲渡に関する記事を
     掲載して頂きました

     1

     連絡を頂いてから、早く読みたくて
     初めてコンビニで新聞を購入しました

     取材時のベリーに対する私の気持ちを
     そっくりそのまま表現して下さり
     嬉しくなりました

     1

     お昼前、記者のOさんが
    「新聞はモノクロなのでカラーを」と
     家まで来られ、記事内容を頂ました

    
     新聞記者のOさんから
     伊勢農林水産課のYさんを通じて
     皆さんの手からバトンは繋がり
     最後には福祉施設へとゴールをしました

     みなさんの支援が無ければ
     ベリーの木は切ってしまう所でした

     10年以上、夫婦二人で育てたベリーに
      皆さんの力で新しい命を吹き込んで頂けた事
      心から感謝を伝えたいと思います

     これから育てて行かれる施設の皆さんに
     「頼みますよ!」とエールを送ります
    
    
    

2021年11月8日
生地の水通し
     今日のぎゅうとら「おおきんな」
     少し、時間に余裕を持って納品です

     パラパラと車の窓に斜めからの雨(゚Д゚)

     家を出る時、お天気が怪しいので
     干し柿を取り込んだ

     ふぅ〜良かった!


     もう、11月なのに
     一向に洋服を縫う時間が無い
     来週の日曜日のベリーの木が終わらないと
     何事も集中力が出ない

     1

     水通しを4枚
     取り合えず準備は遅いながらやってます

     明日は新しい生地の注文で
     何時もの通り、パソコンの前で
     販売開始の時間が来たら
     スイッチを押すだけ

     この時だけは
     電話が掛かって来ても出られません(゚Д゚)


2021年11月7日
賞味期限切れ
     昨日、買った柿2箱と干し柿
     皮を剥いて、干し柿は熱湯で消毒をして
     25個を吊るし網に入れ乾燥

     思ったより柔らかいので
     お天気の良くない今日、強行する

     さてさて、今回は失敗しないで
     食べられるだろうか(゚Д゚)

          1

     夫の仏壇に供えたりんご
     悪くならない内にスライスして
     ドライリンゴにして、私のおやつです

     今日は朝から家の前の公園の草引き
     雨上がりで、とっても作業がし良い

     帰りにはゴミ袋やお茶が貰えるのですが
     今回はお水と、さんまの蒲焼の缶詰
     賞味期限間じかの非常用食品だと思う (゚Д゚)

          1

     蒲焼が好きなので、ラッキーと
     何かなしに賞味期限を見ると

     蒲焼は  2021/ 6月/ 1日
     お水は  2021/ 12月/ 2日

     蒲焼が
     5ヶ月前に賞味期限切れ (´Д`)

     こんな時、皆さんは黙ってますか?

     私はすぐに区長さんに電話を入れる
    「ケース配布なら全部アウトですよ」

     私以外に大勢の人出
     知らずに食べて何か有っては大変です

     私が心配するのは地区の備蓄状況
     全く危機管理が出来てない事です


     災害は何時来るか分からないだけに
     役員の責任において管理をして頂きたい。

     誰かが言わなければ
     再点検は見過ごされる。

2021年11月6日
柿と干し柿
     昨日に引き続き、柿ジャムの柿の皮むき
    10キロが終わる頃には
     包丁を持つ右手が固まる (゚Д゚)

     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     注文の2箱が届いたので引き取りに行く

     先日、友人に頂いた干し柿が
     美味しかったので
     3袋だけ自分用に干し柿を作りたい!

     何年か前に
     特大の筆柿を大失敗したので
     今回は注意をしながら成功させたい

           1

     まだ、畑の後始末が残ってて
     どうしたものかと迷う (´Д`)

     焼却場に持って行くのには多すぎて
     軽トラに山積みしても
     何回も運ぶ事になる

     どうしょうも無いので娘と二人
     最初で最後の野焼きを始める

     一度に火をつけず
     半日かけて、ゆっくりと枝類を焼いた

     夕方から雨
     日照り続きで、固くなってしまった畑
     次の作業に向けて雨は有りがたい。

2021年11月5日
目の前で事故
     今日も「夢の手づくりSHOP」納品

     店内は秋らしく模様替え、欲しい物が
     ずらりと多く並んでました

     1

     頭の毛がモンチッチのようになったので
     今日は帽子を被らず出かける

     店長のえり〜さんと久し振りのピース

    「髪の毛が良く似合う」って言われて
     上機嫌の私

     帰りは「ラッキーバーガーさん」と
     30分も長話

     そして今度は、松阪まで
     ブラックベリージュースのお届けに
     済生会病院の横手で待ち合わせ

     私の前を1台のワゴン車
     病院横に車を停めようとした、その時

     ドカーンと地響き
     前を見るとワゴン車がくるくると回転

     1

     とんでもない事が目の前で起きた(゚Д゚)

     震えながら近づくと
     横転した車に女性が正座して
     スマホで救助要請をしてるようだ

     暫くするとレスキュー隊や消防車
     救急車、警察と回りは人ごみで騒然となる

     お互いの運転者は
     救急車に乗せられ、走り去った(゚Д゚)

     えっ!
     100mの所に済世会病院があるのに
     何故、どうして?

     ジュースお届けの彼女いわく
   「救急の受入日が違うと診てくれない」とか

     命がかかってるのに、真昼間
     受け入れ日がどうの、こうのって
     真夜中でもないのに
     そんなの有りなんだろうか(´Д`)

2021年11月4日
シルバー色のすすき
     この所、毎日が忙しくて
     ゆっくり食事が取れない(´Д`)

     先日、貰って頂いたブラックベリーの
     剪定に畑まで伺いました

     1

    わざわざ「行きますよ!」と言うと
     気を使わせてしまうので
     自分の好きな時に
     勝手に剪定をさせてもらう条件です

     120本の移植
     全部が全部育つのか
     根っこの土を全部落としての移動は
     私としては心配でしょうが無い

     社長に無断で
     3日に1回は見回りを続ける
     わが子を見るような気分です (笑)

     ゴミ袋3枚に枝をつめ帰り
     ゴミ捨て場に。

     1

     シルバー色のすすき
     たくさん集まると綺麗ですねぇ〜


     明日は「夢の手づくりSHOP」納品日

     バジルペースト
     ジャム各種
     オリーブオイル揚げおかき
     ベリージュース
     3種
     バジルソルト(ご注文とお店用)

2021年11月3日
旅するカレー
    「旅するカレー」
     東京銀座6丁目コリドー街の裏と
     高田馬場でカレー店がお休みの時だけ
     間借りをして独自のカレー店を
     営業してるMくん

     1

     このお店を経営する友人
     不思議な、不思議な出会いから始まる

     M君は今から9、10年前
     きりんのホームページを友人に頼んだ時
     友人と一緒に遊びに来てくれた一人

     その時、彼は無職で
     きりんのホームページを
   「手伝わせて下さい」と、提案してくれた

     その日、初めて会ったのに
     彼の熱意で制作をお願いした

     ホームページが出来上がった頃
     彼は就職で東京へ

     その後、ホームページの
     トラブルがある度に連絡をするが
     丁寧な対応をして頂いた

     先日の迷惑投稿で再びお世話になり
     今回、カレー店を営業してる事が分かり
     ただ、ただ、驚く!

     たった一度の人生

    この歳になっても
    やりたい事はまだまだ有る!

     次回営業日;11/13(土曜日)銀座店
     心から応援してますね!

     ほんまに美味しそうです(^ω^)


2021年11月2日
玄関の花
     朝6時から何時もの餅つき
     毎週の餅つきは大変だけど
     大量に作れないので仕方が無いな!

     甥に借りてる、餅を型に入れる道具が
     1個しかない(T・T)

     朝、搗いて夕方に裏返す
     一晩かけて、丁度良い固さまで乾燥です

    

    午後から
    玄関の根っこを取り除いた後に
    ビオラの寄せ植えと竜のひげを植えた

    

     ちょっとは花が咲いてくれると良いな!

     友人が夜に干し柿を届けてくれた
    「あれ!夕方に来た時は花が無かったよ!」

     皆は知ってる
     私が花を触るのが珍しいって事を(´Д`)


2021年11月1日
家紋
     私がするべき最後の仕事
     墓石を決めるのに、夫の実家の
     家紋とやらが分からないので
     石屋さんと墓まで見に来ました(゚Д゚)

     1

     良く似た家紋が多いので
     間違いの無いように紙に移し変える

     家紋の名称を聞いたのに、難しくて
     全然覚えてないわ

     今日、発見したのだけど
     横の親戚のおじさん宅
     同じ家の出なのに家紋が2個?
   (石屋さんも始めて見たようで苦笑)

    
     電話で注文をすると
     こんな間違いを起こしてしまうそうです

     それはそれで、本人が良ければ
     良い事なんですが
     跡継ぎが無い我が家は家紋なんか
     無くても良いと思うけど・・


     一日中、バタバタ
     午後から夫の年金の受け取り停止の
     手続きで年金事務所

     昼食を取る時間がないので
     明太子おにぎりに
     自家製高菜巻き

     高菜なのに
     からしの味がする
     思ったより辛い! (゚Д゚)(゚Д゚)

     1
    
    

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年