手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2014年10月の投稿  (最新の投稿を見る)
2014年10月31日
楽市前日
    10月最後の日

   雨が降りそうな明日、年二回開催の「楽市」
   毎回、必ず一日は雨降り

    誰か強力な雨男、雨女がいるのかしら・・?
   雨降りがイヤで、外宮参拝するのに効果なし(^_^;)


  今日は残りの餅つきと
  りんごシナモン(コンポート)
  先週のイベントで好評だったので作りました(^_^)/~
  今回はミントを入れてみました!

   1

   楽市が終わると
   次は内宮前「五十鈴の森」のイベント
   食べ物ブースの販売になります
   ますます忙しくなる

   2
 
   内宮前の競技場の前
   園内での開催です
   素晴らしい作家さんの作品をごらん頂けます。
   
  
 



2014年10月30日
試行錯誤
   今日はお二人のお客様

  先日ご注文頂いた服は
  お母様にプレゼントをされるそうで・・・

  夕方、メールが
  「母がすごく喜んで、久々にいい買い物ができました
  また、注文したい!」と

  嬉しいなぁ

  凄く、嬉しい(^_^)/~(^_^)/~
 
  

 
  朝から楽市の準備、餅つき

   1

   2

  今回、バジルは葉っぱを切らずに入れました
  クルミも大きいのをドンと・・・((+_+))

  前回と違い、うまい!(前はマーブルだったから)

  試行錯誤のバジルとクルミ餅

  完成 (^_^)/~

  絶対おいしい!

 

 


 

2014年10月29日
マーケット
    朝起きたのが8時過ぎ T,T,T

  鈴木くん家に「ほぇ〜」を貰いに9時の約束
  間に逢うか・・・・

    伊勢から津まで
  着いたら9時・・セーフ (^_^)/~

  1

  朝食抜きと、すっぴんの私
  早朝からチーズ作りの鈴木くん
  
  二人とも、頭、ボサボサで寝ぼけ顔 (^_^;)
  でも、気を使わずいられる


  2
 
  帰り、三雲「キッスル」に立ち寄る

  
  新聞社編集長のお母上、Eさん
  久し振りの再会
  ↑の写真を撮っておられた
   ブログに載せるそうです
 
  同じアングルで私もブログに載せよ!
 



         3
   
   店内に朝市の仲間の商品をめっけ!
   
    「人生夢工房」池山さん作

    手書き木札

   すご〜く手間をかけています

     
  


  



2014年10月28日
イベント準備
  イベントが終わって、また、イベント

      1

  11/1、2日 外宮前「伊勢楽市」に向けて
  準備に追われています

  11/8、9日 内宮前「五十鈴の森」
  イベント続きで
  毎日、ジャムとバジルペースト作り

  朝から頑張ってもこれだけ↓
  まだまだ、これから一週間が勝負です

    2

  お天気になれば良いけどなぁ?
  二日間の内、必ず一日は雨が降る (^_^;)

  




  

2014年10月27日
気を抜く一日
   束の間の空模様

  注文頂いている洋服の生地を
  湯通し後、乾かして仕立てに入ります(^_^)/~

   1

  とっても素敵な藍色とモカの麻布
  きっとお客様にお似合いかと
   

  そうしていると、またメール便

   2

  レッドのご注文の生地が届きました

  中年のご婦人のご注文ですが
  本当にきれいな赤
  チュニックに仕立てます



  昨日のイベントもそうですが
  遠くから「きりん」の商品を買いに来て頂いたり
   
  ”どこへ行けば洋服、ジャムが買えますか”って
  言って頂ける

  これって凄く嬉しいし、働く、励ましになります

  心が通じる物作り、横道それずに徹したいと思います


  曇り空で雨が降りそうな中
  畑の野菜達
  忙しくて、ほったらかしだけどスクスク((+_+))

   3

   



   


2014年10月26日
森の中のマルシェ
  「森の中のマルシェ」

  略して「森マル」
  午前11時、ゆっくり時間のスタートです

  心配してた雨も無く、すごく良いお天気

  きりんのお店も行列です

   1

  お店の真ん前でライブ
  このライブと同時に開店

  まぁ〜大変、大変!

  行列のお客さんであたふたしてます

  お昼過ぎにはほとんどの商品は完売
  お買いあげ頂けなかったお客様
  申し訳ありませんでした

  
  こんな調子で気がつけばお昼はとっくに過ぎてます
  大好きな昔からの親友から「おでん」の差し入れ(嬉)
  
   2

  そして、今日はお友達が2人もお手伝い
  心から有り難かった
  嬉しいの一言です


  市場はそろそろ終盤

  2
  
  3

  最初から最後まで素晴らしいライブ
  こんな楽しいマルシェ
  久し振りかも・・しかし音が大き過ぎて頭ガンガン!

  毎回参加したいと思います
  出展者の皆様
  そして誘って下さった主催者の方
  今日一日
  本当にありがとうございました(^_^)/~

  

 

2014年10月25日
シェルター
  朝市の近くで別のイベント

  妙な物体が登場したので興味津々

   1

   「シェルター」
  
  災害時に
  5〜6人が入れるようなんですが(^_^;)

  狭い!

  「詰めりゃ何人でも入れるが、これはチョット」・・

  「買う人、居てるんかなぁ」って皆でごちゃごちゃ(笑)




   2

  10時から南伊勢町のマグロの解体ショー

  終われば少し試食が出来るらしい((+_+))

  でも

  私はマグロより 太鼓 が好き!



  

2014年10月24日
餅つき
    今年の御餅
    始まりました(^_^)/~

   1

   今回は・・・

   1:クルミ入りバジル 
   2:黒豆
   3:あずき

   毎回、バジルは絶品

   今月26日
   多気、五桂池
   「森の中のマルシェ」で販売します。



  午後からブラックベリー畑
  今年、最後のボカシを畑に投入
  化学肥料を使わず自然に優しい自家製です

  ポカポカ暖かい (^_-)
  ボカシの温度が50°前後になったら投入すると
  微生物が何倍にも働いてくれます

  畑は草だらけ
  草ひきをしながらボカシ入れ
  ちょ〜ハードで腰が痛い!!

     2







2014年10月23日
そらまめ
  

  1

  そらまめの苗

  そらまめ、好きだから

  植えたら食べられる!

  我が家の野菜はぜ〜んぶ好きな物

  嫌いな野菜は料理が分からない(T_T)



  
      2

  ↑10月の予定、真っ黒でした

  まぁ〜良く動いたー

  まだ残っています
  25日「朝市」と26日「森の中のマルシェ」



  11月1日、2日、伊勢「楽市」が始まります

  10月よりハー ドになりそう (^_^;)

  

2014年10月22日
自然の木ボタン
  今日もお客様

  先日、Facebook で自然木を使って
  手作りボタンを制作されている方を知り、早速注文

  メール便で送って頂けると思っていたら

  「明日、商品を持って行きます」の電話です

  津から伊勢まで来て下さいました

  申し訳ないです(T_T)

   1

  檜の小枝を輪切した商品
  どうでしょうか?
  色も、ほぼ画像の通りで

  形が・・・可愛い


  そして

  ”こんなんも作ってます、良かったら”って
  頂きました(^_^)/~

  ペンダント
  木の面白い所を生かして作品にされてます

  ボタンのお値段よりペンダントの方がお高いのに((+_+))

  世界でただ一つ・・・嬉しいな
  ありがとうございました。

   2

     木工好きな私
  末永く使って行きたいと思います

  今日もまた、新しいご縁ができました




2014年10月21日
ブランド柿
  これから生きて行く上で、自分の生き方に
  迷い続けてます

  お金を稼ぐ為、自分のやりたい事を曲げる
  それも有りだけど・・・

  でも、それは本意じゃない(^_^;) 

  残された人生
  やっぱり自分が納得する生き方をしたい!



  そんな今日はお友達と食事会

  久し振りなのに、みんなに会った途端
  モヤモヤしてた気持ちが少し、吹っ切れた (^_^)/~

  1

  娘と同じ年頃ですが
  一緒に働いた同僚
  利害関係が無く、本音で笑える

  11時過ぎに入って
  お店を出たのが5時 (T_T)・・(よくぞ居座った)

  皆もそれぞれ悩みは有る((+_+))

  家に帰ったら

  いつもきりんのお洋服を買って頂いてる
  お客様から
  「ブランド、蓮台寺柿」を届けて頂きました

  ”少しだけど食べて下さい”と添え書きが

   2

    落ち込んでいた気分も和らぎ
  ホットな気持ちになりました。

  お話、したかった! 
  そしてグチも聞いて貰いたかった(T_T)

  また、またお越し下さいね。

  ありがとうございました

  

 

2014年10月20日
原因わからず(^_^;)
  先日から左の
  耳が中耳炎の様に痛かったり

  頭がチクチクと、きりで突かれている・・痛み
  医者は内科的には異常なし

  でも、よく考えると

  左歯ぐきが少し変
  歯ぐきに菌でも入ったのか?

  明日は歯医者に行く事にします



  昨日のイベントで作家さんに注文

  1

  太目の糸でモチーフを作ってもらった
  洋服に付ければ可愛いかも

  一枚500円

  高い?・・安い?・・・

  結構、手間がかかるお仕事です

  
  昼前に雨が降ってきた
  注文のアイスを貰いに伊勢まで出掛ける


  イベントも終わり
  ボカシもそろそろ出来上がりそうです
  畑のベリーに穴を掘り、投入します
  また、しばらく力作業が待っている(^_^;)

  2

  本日、東京三越三重展は終了しました
  お世話になった彼女と
  お買い上げ頂いたお客様

  ありがとうございました(^_^)/~

  

  

  

  

2014年10月19日
ねんね!
   朝7時、この行列
   明野航空学校の「航空祭」を待ってる

   1

  向こうもこっちも人の列 (^_^;)  
  でも、7時は早すぎないですか


  今日はイベント2日目
  たくさんのお客さまで、大賑わい!

  いつも「きりん」のお洋服を買って頂いている
  伊勢のお客様
  わざわざ松阪まで買いに来て下さいました
  いつも気にかけて頂き、感謝しています
  高級生地のお洋服ですので長く着てくださいね。

  そして、違いの判る、素敵なお客様
  紺のチュニックをお買い上げ頂きました。
  
  「今度、工房に行きます」・・・と 
  嬉しい一言です(^_^)/~



  
   2

  5ケ月の赤ちゃんをおんぶしての出店((+_+))

  お母様も赤ちゃんも大変です

  私がいつも荷物を運ぶのに使っている

  ”キャリーカート”

  大変そうなので
  赤ちゃんを寝かせるのに使って貰いました!

    出店者のみなさん、一日お疲れさまでした
  そして
  お買い上げのお客様
  ありがとうございました(^_^)/~

  

  

2014年10月18日
グリーンマーケット
    今日はジャスコマーム「グリーンマーケット」

  私のお店のまん前、ジィ〜ッと見つめる

  素敵な方

        1

  どうしてこんなに綺麗なんだろう(^_^;)



  今日は人出が少ない中

  きりんの洋服で一番良い服を

  素敵な奥様にお買い上げ頂きました

  帰り際

  「良い買い物をさせて頂きました!」って

  布も仕立ても自信作

  大変嬉しかったです (^_^)/~



   2

  アレレ・・・誰だ?

  「近くまで来たので寄ってみました」 ((+_+))

    ありがとう!

  何処へいってもそのユニホームは

  誰だかすぐわかる(笑)

  明日もマーム

  がんばります!

  
 
   


2014年10月17日
ありがとう!
  本日届いた「毎日新聞、いせ毎日」
  ほぇ〜ジャムを取り上げて頂きました

  ほぇ〜を元に商品を作るグループ
  「モルケル」
  ジャム、パスタ、和菓子、パン、石鹸など
  少しですが、このPR、皆さんの力になればと思います。

  頑張っていれば、きっと良い事がある!
  楽しんで、物作りに挑戦出来たらいいなぁ

  こんなおばあちゃんですが
  皆が喜ぶ顔を見るのが楽しみ(^_^)/~

  1

   昨日、今日とお客様

   私は Facebook しか知らないけど・・・

   ラインで発信する情報って私達には有り難いです

   その威力は凄いですね

   良いこと、悪いこと

   全てが情報化時代

   その流れに流された方がいいのかなぁ(^_^;)


   明日から日曜まで松阪マームでイベントに参加します

  

2014年10月16日
コスモス畑
      昨日のブログで「洋服も何枚か揃いました」って

   投稿したら、早速たくさんの方が

   工房にお見えになりました((+_+))

   次なる出店、津「松菱百貨店」に向けて

   作っている服が売れてしまうと

   嬉しい反面、ヒヤヒヤもんです

   お客さまには申し訳ないですが

   やっぱり洋服はイベントが終わるまで

   お知らせしない方が良いですね・・・



   産直に商品納入と

   アイスの発注・・・バタバタや (^_^;)

   畑、一面   

   コスモスの花

   癒される!

   1


  

2014年10月15日
アイス売れるかな
   今日の朝は冷えました

  アイスを販売している

  私は困った(T_T)

  今週、土、日曜日 松阪ジャスコ、マームで

  「グリーンマーケット」開催です

  アイス、持って行く予定ですが・・・(^_^;)

  洋服も何枚か揃いました

  お近くの方はいらして下さい。


  午後からジャム作り
  10月、11月はイベント続きです
  

  

   1




 

2014年10月14日
遺影を撮る
  台風の影響、思ったより何ともなかった!

  何とも無いと言うより、養生が上手くいったかも?

   1

   台風が来るたび

   過剰すぎる養生に無駄が無い事を感じました。



   実家まで用事 (^_-)

   親戚のおばさんと暫しおしゃべり

   母の妹達、元気で?す!

   2

   「遺影が無いから写真撮ろうか」・・・(笑)

   本人達、真剣にそう言って

   何回もダメ出し

   OKが出たのがこれ ((+_+))

   本当にこれ、使うの?

   二人とも80才を過ぎてます。






2014年10月13日
恐怖
  台風の中、葬儀が終わり帰る途中

  伊勢から小俣にかかる橋

  「度会橋」で信号待ち

  突然突風!

  私の車はワゴン

  一瞬、車がふわっと浮いた!

  川は水があふれてるし

  信号が早く青になれと祈った

  恐怖で足がガタガタ (^_^;)



  台風の時は殆ど外に出た事が無いから

  怖かった??

  自然の力、恐怖を感じた今日でした。






2014年10月12日
神式葬儀
   午前中は野菜の養生
   これだけ頑丈にしても自然の力には負ける

  1

  予報では台風、なのに今日も良い天気
  台風は本当に来るのか?

  「伊勢大まつり」
  12、13日は全てのイベントが中止となりました。

  2



  そして夕方から
  お天気の心配も無く通夜を済ませた

  それが、仏式ではなく、神式
  全てがわからない!

  アララッって間に終わってしまった(^_^;)

  明日は雨、風どうなるのやら


  

  

 

2014年10月11日
こんな時に限って
  早朝から電話

  そんな時は、絶対悪い事が多い

  年老いた母を持つ私はいつもドキッとする((+_+))



  電話は・・・

  義姉の息子の突然死

  思った通り、悪い事が的中した!

  明日、明後日

  スーパー台風で、最悪の天候に葬儀

  私達の身も危ない中、参列できるのか?

  不安です






  1

   15日から始まる東京三越「三重展」

   荷物の配送も完了しました

   後は彼女に

   全てお世話になります

   何とか台風被害が無い事を祈ります。

  

  

  



  

2014年10月10日
何とかしてよ!
     早朝から畑

  ベリーの木を全て麻ひもで保護する

  お陰で、手も顔も真っ黒で傷だらけ(T_T)

  もう、これ以上の養生は出来ない!

   2





  バジルも多分、今回でダメになるだろうな?

  夫は隣畑の草を何とかしようとしているが

  よそん家の畑まで手が回らないよ((+_+))

  業者が、お百姓さんから買い上げた畑
  ほったらかしているので
  皆さん迷惑しています

  こんな無耕作地が多くなって来た
  
  台風が来るたびに、風で種が飛んでくる (^_^;)

   1






2014年10月9日
台風、来ないで

  次は

  「スーパー台風」

  18号以上の台風なんやろか

  人間の力では限界があるしなぁ・・・(^_^;)

  でも

  ベリーの木はどんな事が有っても守らねば (T_T)



  
  今日、突然、津からお客さま

  「上司に頂いたバジルペースト、はまりました」
  「仕事で伊勢に行くので、家内に頼まれた」と

  わざわざ家に寄って頂きました

  すご〜く嬉しい!

  頑張る勇気を頂きました(^_^)/~

  有難うございました

  そうやね、台風なんかに負けてられん
  バーバ、頑張るよ!

     1

  
  



 

2014年10月8日
心の余裕
  展示会に向けて毎日バタバタ
  今日は荷物の手配も終わり
  少し、普段の自分に戻れたような気がする(^_^)/~

  夫の実家の庭に・・・・

  1

   「株分けして持って行く?」って
   言ってもらったけど

   大きくなりそうなのでお断りした(笑)



   午後から気になっている台風後の畑
   忙しくて、見て、見ぬふりをして過ごした

   ブラックベリーの木がどうなっているんやろ?


   げげげ・・・


   ボキボキやー ((+_+))

   どうしょうもない!


   救われたのは
   サニーレタスとレタス
   それと、他の野菜達だけ

   来年のベリーは期待できないかも・・・・
   自然相手でいつも悩む

   それにしても、落ち込むなぁ

   2

2014年10月7日
くり
  先日買った栗

  料理するのが面倒になって来た!

   1

   大きい!

   今から皮むき・・・何時できるのやら(T_T)

   2

   渋皮煮にするか、迷ったけど

   コツコツ煮込むのは私には無理 ((+_+))

   さっさと包丁で皮をむき

   普通の甘栗煮にして食べよ!



   東京日本橋「三越三重展」近づいてきました
   これが最後の商品
   しばらく、ゆったりとしたい(^_^)/~

     3

   


  

  

2014年10月6日
自家製ボカシ
  台風で畑に出られず

  野菜の状態が気になりつつ

  午後から予定していたボカシを作る

  1

  2

  130キロの米ぬかに玄米アミノ酸を入れ

  10日間切り替えし、発酵させて作ります

  さぁ?明日から大変だ!

  気長に毎日、がんばろう ^m^


  そして、次は塩バジルの漬け替え

  3ケ月間漬けたけど・・・・

  もう少し、エキスを出したいので待ちます(T_T)

  2


  

2014年10月5日
スパテラ
  朝市をずる休みする予定が朝から雨

  お陰で少し気が楽になった

  娘と孫で、近くのイオンまで

   1

  いつも”お母さん、お母さん”って

  孫が母の身長を超すのはもうすぐ((+_+))



  食事が終わり、ブラブラしてたら
  目にとまったのがコレ!

   2

  竹製 しゃもじ

  別名「スパテラ」

  ずご〜く安かった (^_^;)

  ジャム用、バジルペースト用に使います

  2本で400円 (T_T)

  使ったら、すぐ折れるって事はないやろか??

  

   

  

  

  

2014年10月4日
今季朝市
  秋からの朝市、スタートです

  (T_T)(T_T)・・・人が・・・

  どうしたのでしょうか?

  1

   皆さん、予定外

   でも「伊勢うどん」はタダで頂きました(^_^)/~

   でも、不思議!

   お母さんの替わりに息子さんが出店ですが

   いつもと味が違う((+_+))

   毎回食べてると、舌がちゃんと覚えてる!

   すごいですね



   2

   伊勢外宮前レストランのお友達

   朝市、暇なので逢いに行ってきました

   お花も、愛さんも綺麗です(^_^)/~

   明日も朝市、早速ずる休み(笑)





2014年10月3日
つくりびと展
  
  津、油正「つくりびと展」に

  お友達が展示をしているのでお邪魔しました

  1

  

  全部素敵な色合いです

  こんなに沢山の作品

  多分無理したんだろうなぁって



  そして2時まで津、松阪と今日は忙しく配達

  結局、昼食抜き(T_T)

  どうしても寄りたかった産直

  ↓東黒部の「きっする」

  2


   規模が違う

   デカイ!

   不思議と冬瓜が多い

   安かったので一個買ってしまった!

   また、料理に悩むのに・・・・。

  



2014年10月2日
航空祭の練習
  近くの陸上自衛隊

  航空学校の航空祭に向けて

  訓練中です

  1

  もう少し近くに寄れるけど

  音がすごくて・・・

  凄い数のヘリコプター

  これが見られる環境って贅沢です


  洋服が一品できました
  麻100%の高級布

  同じ麻でも触り心地が全然違う
  10/15日から20日

  東京日本橋「三越三重展」に向けて
  制作中です

    






2014年10月1日
健康診断
  夕方から健康診断

  そして、ついでに

  ずっと呑んでいた足の薬が無くなったので

  現在の状態を説明したら

  「少しも治ってないなら薬は出せません」((+_+))


  何で!

  「効かない薬を飲んでもらっても・・」

  この病院には他に効く薬が無いって事

 

  別の言葉で言うと、違う病院へ行けって事(+_+)

  どっちでも良いけど・・・説明にむかつく!

  何も食べずで、お腹がすいたわ

  家に帰って

  1

   食事の前にドカ食い・・・??

   また、新しい病院を探そう

   内科のかかりつけじゃダメだわ (^_^;)

   整形外科 !!



投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年