手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年5月31日
病気知らずの叔母
     解体作業が午前中で完了
     廊下は白い粉で真っ白(・´з`・)

     朝一番に、かかりつけ医受診

     めまいが、まだ、少し残るので薬を
     替えてもらう

    「 これでも治らなかったら
     脳神経外科に行ってな!」と言われた。

     家に帰ったら
     叔母から電話
    「昨日から、頭がふら付いて寝てた!」(゚Д゚)

     病気知らずの人でも
     歳を重ねると、色々とあるが
     まだまだ、私は負けてられない!!

     1

     掘りたてのじゃが芋の赤ちゃん
     捨てるのが勿体無いので
     1人分のポテサラ

     これでも二回分は食べられる(^ω^)



     玉城アグリから納品の依頼

     1

     最後の納品となる、バジルソルト
     どこよりも多く販売をして頂いてます

     長い間ごお買い上げ頂き、
     有難うございました。

    

2023年5月30日
みたすの湯
     解体2日目
     騒音は昨日と同じで、頭に響く
    
       1

     1日で出る廃棄物
     ブロックの量が半端じゃない (゚Д゚)

     午前中は工房に逃げ込み、ラジオ!

     お風呂に2日、入ってないので
     午後2時から「みたすの湯」に行く

     1

     小雨がポツポツと降る中
     浴室には2,3人のお客さま

           1

     男湯を過ぎて奥が女湯
     前に娘と来た事があるので、馴れたもの!

     38・6度のぬるま湯

     私には丁度良い湯加減
     こんな早い時間にお風呂に入るって
     何だか罪悪感

     お風呂から帰ったら
   「今日は早めに仕事が終わった」と工事の方
     留守番をしてくれてました(T・T)

     1日が早いのか、遅いのか
     とにかく、身動きが出来ないわ。

2023年5月29日
解体作業
     朝から洗面所と浴室の解体作業が
     始まった

     ブロックを壊す騒音の酷さに
     耐え切れなくて
     午前中はぎゅうとら「おおきんな」納品です


         1

     夕方には、仕切りのブロックが
     半分、壊されて空洞になっている

     明日から10日間
     お風呂も、洗面所も使えない生活(´Д`)


     叔母から
   「じゃが芋を収穫したから取りに来て」
     と電話が有り、畑に出向く

     1

     カボチャの花が咲いてきた
     叔母は毎朝、受粉に来てるらしい

             1

     この大きさの玉が8、9個
     まだ、これからも増えるだろう (゚Д゚)

     葉っぱがやばって来ると
     勝手に受粉をすると思うけど
     3人分を確保するには、手で行う受粉は大事。

     また、一つ楽しみが出来た!
    

2023年5月28日
手作り市、最後の日
     今日は母の49日
     納骨式の大事な日でしたが

     それにも増して、大切に思ってきた
     きりんの商品を長くお買い上げ頂いた
     お客様です

   
     今回限りで手作り市を引退する事を
     皆様にお知らせをする事を
     心に決めて、家を出ました

     1

     開店前の会場
     この風景をこれからは見る事も無くなる

     1

     何時もより多く仕上た商品も
     今日に限って
     あっ!と言う間に無くなってしまいました

     1人1人のお客さまに
     12年間のお礼と、
     感謝の言葉をお伝えする事が出来ました

     たくさんのお客さまから
     ブーイングでしたが・・・

    「そんな事言わずに、続けて!」

     嬉しいですね!

     台風や大雪が降っても、休まなかった市
     私は皆様から元気を貰っていたのだと
     つくづく思いました。

     1

     毎回、市にきて下さるお客さまから
     差し入れを頂きました
    「また、来てくれるの待ってます〜」(゚Д゚)

     涙がでそうだった!
     ありがとう御座いました。

     でもね、いつかは終わりが来るのです
     惜しまれながら終われるって
     私に取っては、最高の引き際です。

 
     いつもブログを見て頂いてる皆様
     これからもブログは更新してまいります

     伊勢河崎「だいどこ市」には
     今年度は出店をさせて頂きますので
     今後も元気で活躍をしたいと思います。

     長い間、ありがとう御座いました。

    

2023年5月27日
薬の副作用
     目の調子が悪くて
     木曜日に眼科を受診して、貰った
     ドライアイの点眼液を使ったら
     目がゴロゴロして、涙がず〜っと出る

          1

     何年か前に白内症の手術をした時も同じで
     目薬をさすと、涙が止まらなくなる

     検査の結果、先生の”大丈夫”の言葉を信じて
     薬を使う

     でも、日がたつに病院に行く前より
     悪くなってるように思う

     薬の副作用を調べる
 
     驚くじゃない!

     この薬、ジクアス3%
     副作用の多い事、どれもこれも当てはまる!
     2日しか使わなかった薬を
     怖くて、止める事にした

     検査で異常がなければ
     適当に薬なんて、
     出さなきゃ良いのにって思う。



     月曜日から洗面所と浴室のリフォーム
     棚や引き出しを整理する

     1

     要らない物や、使わない物が多すぎる!

     ついつい、余分に買ってしまうので、
     同じ物が何個も (・´з`・)

     良くある話ですが・・。

     明日は津「夢の手作り市」出店です
     最後になるかも知れないので
     楽しみたいと思います〜。

    

2023年5月26日
最後の商品
     5月28日
     津「夢の手作り市」

     今年で12年目突入

     毎月、休む事なく、良く頑張って出店を
     したなぁ〜と思う

     沢山のお客さんと知り合い
     信頼しあう仲間たちとの出会いが有り
     幸せな気持ちで仕事が出来ました

     今年の手作り市開催は5月が終わると
     総合文化センターの都合により
     残念ですが、10月までお休みとなります。

     日曜日、出店に全力投球

      

     伊勢河崎商人館に納める予定だった
     ブラックベリージュース
     最後の3本、
     急遽、市に持って行く事にしました(゚Д゚)

     今回も我が家の庭で収穫した
     きゃら蕗
     先月、好評だったので15袋

    

     丁寧に筋を取ったので
     柔らかく仕上られました〜
     泣いても、笑っても最後となる商品
   
     また、取り合いになるのでしょうか?

     良いお天気になりますように(^ω^)
  

2023年5月25日
安心を求めて!
     来週から暫く雨模様

     昨日の夜
     太ももに何かに噛まれた後
     ダニ?

     三日おきに布団を干してるのに
     干すだけではダニは取れないようです

    

     敷布団の四隅に1枚ずつ貼り付ける
     これで今年の夏は安心できるはず。


     午前中は新規のお客様
     きりんの工房には販売する服が無い

    「伊勢河崎商人館」にご案内しました!

     皆様の意見を参考に選んで頂きました
     とってもお似合いの服を
     お買い上げ頂き、有難う御座います

     末永く着て頂くと嬉しいです。



     午後から眼科
     最近、針に糸が通しづらく
     迷いに迷って、眼科検診を受ける

     白内症を手術してから何年だろう

     検診も行かず、ほったらかし(・´з`・)

     検査の結果、「異常なし」
     一安心ですが
     眼鏡を替える事になりそうです。

     夕方から蕗と青しそを収穫

    

     蕗はきゃらぶきに、青しそはチラシ寿司
     長いままの蕗は茹でにくい!

     青しそ、たっぷりのお寿司は
     香りが立って、とっても美味しい!

     さて、
     今日中に、きゃら蕗は仕上るだろうか
     新鮮な内に炊くと美味しい!
    

2023年5月24日
ナメクジ対策
     先日ご注文のパンツ2着
     二日かけて、仕上がりました

     展示会が終わってから
     気が抜けてしまった毎日ですが
     布を触ると、心が落ち着く

     やっぱり、洋服作りが好きなんかなぁ〜!



     今年になって
     キッチンの流しの下に、ナメクジが出て
     どうしたもんか?と思ってたら
     友人の息子○君から「見に行きます〜」と
     電話を頂いた

            1

     ナメクジが入って来る所が
     全然分からない!
     最終、床下まで入って、隙間を全部塞ぐ

     これで暫く様子をみる事になりました

     梅雨になって、ジメジメと
     ナメクジが活動する時期です
     早めの対策が終わり、ホッとしてます。

     1

     雨を貰って
     ミニトマトに勢いがついてきた

     夏野菜が次々と花芽を付ける、我が家の庭
     待ち遠しいし、 何だかワクワクする。



2023年5月23日
新じゃが芋
     友達の情報によると
     今年の玉ねぎは不作らしい (゚Д゚)

     昨日、収穫した玉ねぎ
     我が家の袋を見る限り、優秀です!

     朝からビニール紐で結び
     工房の前に吊るす

     1

     試しに掘ったじゃが芋
     皮を付けたまま、とろ火で茹でる

     焼き豚とブロッコリー、じゃが芋に
     塩、胡椒を少し振ってバターで炒める
     最後に麺つゆで味を調える

     誰でも簡単に出来るお料理ですが
     まぁ〜美味しい事!

     1

     大根、8本
     津「夢の手作り市」用に購入

     冷蔵庫の都合で、これ以上は出来ない!

     毎回、皆様にはご迷惑をおかけしますが
     午前中には完売となりますので
     お早めにご来店下さい。
    

2023年5月22日
新物 玉ねぎ
     先日、頂いた「甘夏」をジュレにして
     夢の手作り市で販売予定です

    

     甘皮を取っても、まだ々 苦味有り

     4月も八朔のシロップ漬けを販売した時
    「苦味が有りますが大丈夫ですか?」と
     確認をすると、
     お客様は「全然!!気にしないよ」と言う
    
     私は甘夏も八朔も苦手ですが
     好きな人は苦味が良いらしい!

    

     材料の甘夏は姪のお宅から頂き物です

     何時ものパックじゃ無く、可愛い瓶に
     詰めてみました。
     ちょっとお洒落です!


    

     昨日、商人館のお友達から
     「お供」を頂きました

     美味し国伊勢の味
    「伊勢おぼろ」酒徳商店の昆布たち

    

     早速、おぼろ丼と夕方に掘った
     「じゃが芋と鮭のフレーク、バター炒め」
     頂いた、鮭の昆布締めで夕食

     我ながら、いつも満足な味!

     おぼろ丼は初体験ですが、麺つゆを
     少したらし、玉子で頂く ( ゚д゚ )



     夕方から、玉ねぎ採り
     終わった頃に、どしゃ降りの雨と風

    

     明日は紐で括って、ぶら下げる準備です
     サラダにしても美味しそうねぇ〜。
    

    

2023年5月21日
ライブ参加
     昨晩、我が家にお泊りの妹を連れて
     友人の主催する「アグリの手づくり市」に
     行ってきました 

     爽やかな風が流れる
     とっても良い感じの手づくり市

     出展者が知り合いばかりで
     つい、長話をさせて頂き、楽しかったです。

      

     真夏日の空の下、猛暑です
     アグリの別館で
     いちごを氷らせて、小さく砕いた
     いちごシャーベットを食べる
    
     サッパリと美味しいですよ!


     午後から妹と、お昼に合流した姪は
     サンアリーナでライブに参加

     その前に腹ごしらえのランチ
    

    

    「つばめや」一押しの
     カレーうどん定食を3人で食べる (゚Д゚)

    伊勢でも滅多に来ない場所を案内した

    

     伊勢徴古館

    

     美術館の玄関先の庭風景

           

     妹と二人

     二人を車に乗せて
     ライブ会場「サンアリーナ」
     どこから、どこまでも人、人、人
     人の流れに圧倒される (゚Д゚)

     他府県からも大勢のファンが駆けつける
    
     雨も降らず
     好天気に恵まれて、ライブが終わり
     大阪に帰るのは何時になるのだろうか?
     一日、お疲れ様でした〜
    
    

2023年5月20日
何だろう?
     母が亡くなってから早、49日が近づく
     相続だ、印鑑だと兄が騒ぎたてる

     どこの家にも有る、問題なんだけど・・・

     兄弟って何だろう?

     私利私欲の事しか考えない兄に怒る

     病気をした私には、お金より大切な物がある
     この歳になって、健康がどれだけ大切か・・

     妹としぶしぶ、ハンコを押す (゚Д゚)


     1

     怒りが収まらないので
     神宮暦を読む

    「悪縁を断ち切りたい人は今年がチャンス」
    
     なるほど!
     縁が切れる者なら切りたいなぁ〜

     老後は、人に左右される生活はしたく無いと
     固く心に刻む。
    

2023年5月19日
雨で出かけられない!
     いざ、仕事を無くした時、私は
     毎日、何をして日々過ごすのだろう?

     そんな事をこの間から考えてる

     お天気が悪くて
     畑にも行けない (・´з`・)モヤモヤ

     かと言って、目的もないのに
     服を作ってもしょうが無い!

     1

     昨日、電源を切って解凍を待った冷凍庫

     ちり取りで水を取り出す
     工房には後2台
    
     ジャムの在庫が終わったら
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     引き取って貰う予定です

     工房の中には、まだ、沢山の要らない物が
     並んでる
     1人では持てない物も多く、
     誰かのお世話になるかも知れない 

     少しずつ、離捨離をして行かねば・・

     1

     網戸4枚におかき
    
     ご来店のお客さまに
    「性格が出てますね〜」って言われた(゚Д゚)

     そんなんじゃ無いんですよ!
     きれいに並べないと
     今の時期のおかきは重なるとカビが出る

     ちょっと、何時もより海老を多く入れたので
     結構、赤くなってしまった(T・T)
    
    

2023年5月18日
ナメクジとウリハムシ
     今日、遠くからお客さま
     久し振りにパンツの御注文です

     正直、展示会を終えてから
     何故か、洋服を作る気がしなくて・・

     これも、何とかロスって言うのか?


     そんな時は野菜達の面倒を見ながら
     黄色い瓜につく虫

     ウリハムシを手で捕り
     梅雨の時期に備えて
     白いカンレンシャを被せる

     青しそも、虫がつき易い野菜
     布を被せて長い期間、食べたい食材です
   
     我が家は、ねぎトロ丼に
     巻き寿司用の海苔と青しそを使い
     マグロの真ん中に卵黄をのっけて食べる 

     簡単で、超旨い!

    
     キッチンをリフォームしてから
     何故か、今年からナメクジが出る (・´з`・)

          1

     薬局で殺虫剤を購入
     キッチンペーパーを下に敷き、セットをする

     梅雨にどれだけの効果が有るのか?
     ちょっと、見ものです

2023年5月17日
工房の片付け
      いつの日からか、分からないけど
      茄子の煮浸しが大好きになり、いつでも
     食べられる様に、庭に5本も苗を植えた

     1人で食べきれるだろうか?(゚Д゚)

     1

      お客さまに頂いた、かつお節
      早速、茄子と合わせてご馳走になりました。


     気持ちの良いお天気なので
     家中の布団を干す 

     外は猛暑日なので、家の中での仕事
     大型冷凍庫の食品材料の片付けと、
     最後となるバジルの葉っぱの粉砕作業

           1

     1

     業務用フードプロセッサー
     10年以上はこの器械にお世話になった

     この先、使う事は無いんだろうけど
     お役目、ご苦労さまでした。


     地区の区長さん
     長机(事務所用)の状況を見に来て下った

     設計事務所の時に使ってた長机を
     ”地区で使ってはどうか?”と提案した所
     「是非、お願いしたい」との返事

     この先、使う事が無い色んな道具は
     ゴミとして処分をするしか無い

     今は捨てるのに、お金がかかる

     5台 全部
     地区に貰って頂く事に決まりました。
   
    

2023年5月16日
真夏日
     忙しいはずなのに
     何となく、心に大きな穴がぽっかり空いて
     動く気がしない 

     朝からソファーに横たわってると
     二人の叔母から呼び出し

     バローホームセンターへ買い物です

        1

     珍しい花「メディニラ」火の鳥 "

     店員さんも
   「初めての花で、驚いてます!」(゚Д゚)

     パラシュートの様に花が広がるそうです。


     お目当ての商品がないので
     次はドンキホーテ

     生鮭を求めて何店か探し回り
     ドンキでゲットする。

     お昼前になったので
     叔母が「今日は私がおごるわ〜」(゚Д゚)

     1

     丸亀製麺「トマカレー」

     トマトが入ったカレーで
     ほのかに辛く、美味しかった!

     久し振りの外出
     車の中は真夏です。



2023年5月15日
おでかけ乗車券
     朝から「ぎゅうとらおおきんな」納品です

     相変わらず、在庫数が足りない (゚Д゚)

     値段も上げず、頑張っているのに
     万引きされたら、やってられないわ〜

     今回が一番数量が足りない!!!!

     ジャムの材料、もう少ししか無いので
     売り切ったらお終いです
     それだけに、悔しい。


     郵送で伊勢市から、4千円の
     おでかけ乗車券が届く

     1

     皆が「使わなくても貰っとき!」と言うので
     取り合えず申請をした

     タクシー代にも使えるらしいので
     急病で、車の運転が出来ない時など
     タクシーが使えて助かる!

     先日、コロナワクチン6回目接種の
     通知が届く
     書類を机の上に置いたまま、接種をするか、
     やめるか迷い中

     1

     何時まで続くんだろう
     体にワクチン、どれだけ入れたか?

     今後は何かあったら
     自己責任って事なのか

     それでなくても
     毎日、何種類の薬を飲んでると思うと
     少々、怖くなる。
    

2023年5月14日
健康について!
     最近、ペットボトルやジャム瓶の蓋を
     開けるのに、手に力が出ない

     キッチンバサミで開けるしか無い (´Д`)

     握力が無くなって、手先が少し震えて
     仕事にも影響がでる

     1

     取り合えず、身近にある、
     おもちゃの様な物でも使えるか?

     1日、朝と夕方に20回ずつ握る

     体の筋肉が減少したので
     足を高く上げて歩くように気をつける

     先日、NHKで「骨密度を上げる体操」を
     放映してたので、やってみる事にした

     ふくらはぎに刺激を与えるので
     暫く、頑張ってみるかな

     体のメンテ、自分で考えて行かないと
     誰もやってくれません。

            1

     体に良いと言われる「びわ茶」
     長く飲まないと、結果は出ないけど
     試してみる価値がある

     思ったより、飲みやすくて、クセが無い
     びわと同じ、綺麗な色が出るんですねぇ〜
    

2023年5月13日
おかき用、餅つき
     雨が降る前にブラックベリーの鉢に
     追い土を入れる

             1

     たくさん花を咲かせても、鉢で育てるのには
     限界がある

     10鉢の実なりは自分で食べる程度しか
     収穫が期待できないだろう (´Д`)


     雨が降り出した土曜日
    
     何をするにも、気乗りがしない!

     おかき用の餅米を洗って準備をしたから
     餅つきをするしかない (´Д`)

     1

     えび餅は5臼、よもぎは3臼
     昨日仕上た、よもぎの鮮やかな色とねばり、
     最高の仕上がりです

     えびはJA販売の「静岡産」
     知らない内に300円も値上がり(゚Д゚)

     どこも、かしこも、値上がりが続く。
    

2023年5月12日
よもぎ採り
     軽自動車の税金
     今までは7千円程度だったのに
     今年から1万円以上になった (゚Д゚)

     意味が分からず
     ネットで検索をすると
     製造年数、13年が過ぎると、
     税金が高くなる

     車は古くなるのに、税金だけが上がる
     こんな仕組み、誰が決めたんかしら!

     今更、新しい車に乗り換えるなんて
     まず、無い!

     1人、ブツブツ言いながら
     税金を払う。

     餅米が安く販売してたので
     10キロ、購入
     肝心のよもぎが無いので、秘密の場所で
     よもぎ採り

     1

     これだけ有れば充分
    
     前回で、もう止めようと思ったのに
     在庫のおかきが10月まで足りない

     10月までは頑張って
     商売を続けたいと思うので、明日は餅つき


     1

     こつこつと縫い溜めたベレー帽
     家に有る生地が、今回で全て無くなった

     次に納める商品は
     生地の値上げで、販売も少し高くなります。

    
    

2023年5月11日
マンモが激痛
     今日は乳がん手術から2年目の検診

     待合室、身動き出来ない位の患者です
    
     最初は採血
     いつも、ヘタなおばちゃんに当たりません様に
     と願うと、当たるので
     何も考えなくて、順番を待つ(゚Д゚)

     が・・(゚Д゚)・・
     まさかのおばちゃんです

     失敗されないように
    「難しかったら別の所でも良いですよ!」と
     言うと

     おばちゃんは
     「ゴメンなぁ〜いっぺん、やってみます」

     絶対失敗するわと思いつつ
     目をつむると

     あれ!そんなに痛くないぞ ?

     一発でOKでした (゚Д゚)

     マンモグラフィで
     小さなおっぱいを挟まれて
     余りの痛さに、ヒィ〜 (・´з`・)

     今月になって
     整形外科、内科、乳腺外科と
     病院通いで、自分の体にうんざりする。


     1

     午後からバジルペーストの製造
     オリーブオイルが1本800円に値上がり

     原価計算、もう、高すぎる!
     今年で食品の販売はお終いだから
     商品の値上げは考えない事にしょう
 
    

2023年5月10日
蕗を頂く
     朝起きても、まだ、ふらつきが治らない
     何を言われるか、分かってるけど
     かかりつけの病院を、歩いて受診

    開口一番に、先生が
   「ふらつくん?働き過ぎやよ!」(・´з`・)

     はい!
     その通りです!
    「三半規管のみだれ」です

      お薬を貰って、
     どうせ歩いて来たから、気分転換に
      銀行の預金通帳の記帳をする 

     お金を溜めるのは遅いけど、
     引き出しをすると、お金が無くなるのが
     恐ろしく、早い!

     仕事を辞めたら
     出て行くばっかりで、怖いわ!

     歩いて行くと
     川の土手に浜大根が大量に・・
     ネットで調べると、食べられるそうです

     1

     友人から
    「ふき、使う?」と電話を頂いたので
     重い腰をあげて、きゃら蕗を作る

     1

     1

     細くて、長い
     長いまま茹でたので筋とりが
     早く済んで、夕方には佃煮が出来上がる

     頂いた友人と、蕗が大好きな叔母に
     お届けしました。

     我が家の蕗は食べられるまで
     もう少し、時間がかかる
     今月28日の 津「夢の手作り市」まで
     育ってくれるだろうか?


    

2023年5月9日
新じゃが芋
     伊勢に行ったついでに
     ブラックベリーの譲渡先の畑を見に行く

    

     畑はワインの原料となる、
     ぶどうと、ブラックベリーと
     ブルーベリーの三種が栽培されている

     偶々、障がい者施設の生徒さんが数名で
     ブラックベリーの、みの虫を取る作業中

     苗を移植して
     やっと、今年は実も多く育ちそうです

     担当の先生と暫くお話をする

     やっぱり、企業と個人では規模が違う

     設備投資や人出、など等
     大きな会社しか出来ない事もある

     200本ものベリーを
     我が家は、夫と二人で頑張ってきた
 
     有る意味、それでも出来たのは
     壁にぶつかりながら
     ベリーの事を勉強したからなんだけど・・


    

     夕方からカボチャと瓜の下に
     マルチと黒のカンレンシャを掛ける

     じゃが芋の葉がフサフサと風に揺れる

     叔母は、玉が生ってるのか気になるようで
     手で少し掘ってみる (゚Д゚)

    「おぉぉ〜出来てる!!」

     掘ってみないと分からないけど、
     5月末には玉ねぎと一緒に
     収穫が出来そうです。

     一般的には花が咲いたら収穫らしいけど、
     人の話では、花が咲かないのもあるらしい。

    

2023年5月8日
三半規管
     少し働き過ぎたのか、めまいがする
     気が紛れるかもと、
     畑に出かけて野菜の収穫

     お隣のおっちゃんに実エンドウを貰う

    

     玉ねぎが大きくなって来た
     野菜達を友人におすそ分けです

     叔母に”めまいがするんさぁ〜”と伝えると
    「4月、5月は誰でも調子が悪い!」と
     言われ、こりゃダメだと早々に帰る

     昨年も今頃は
     過労で三半規管を悪くして、薬を貰ってる
    
     薬に頼る生活はしたく無いけど
     自然回復は難しいなぁ

     血圧を測ったら150 (゚Д゚)

     怖い!

    

     それでも、大人しくしてられなくて
     山菜と鶏肉のおこわを炊く

     蒸し器で1時間
     何時もの味で、美味しい!

     半分は自分家で、後、半分は叔母に届ける

     叔母
    「どうや、めまい、治ったか?」

     ハイ〜??

     そんなに簡単には治らんよ! (・´з`・)

    

2023年5月7日
枇杷の効能
     先日、ベルファームに納品に行った時
     友人の藁やさんに

    ”びわエキスを作りたいので葉っぱ有る?”と
     たずねた所

    「一杯あるから友達の F くんに預けるわ」

     あくる日、大きなゴミ袋に入れた葉っぱを
      F 君が届けてくれました!

    

    1;肉厚と若葉を分けて、綺麗に洗う

    

    2;葉っぱの裏の産毛をブラシで
         しっかりと洗う

     びわエキスに使うのは、固めで濃い色を
     使うと良いらしい

    

    3;一日、乾燥してからカット

    

    4;焼酎1・8リットル、枇杷の葉150g
     5;焼酎の瓶を消毒する
    6;カットした葉っぱを焼酎でもむ
    7;焼酎を入れ、密封して、暗室保存

     エキスが出来るのは、最低でも2ヶ月
     じっくり待つ事にしよう 

     葉っぱの分量が多すぎたので
     残りの葉っぱを
     2日、乾燥させて、枇杷茶にする。

     枇杷の効能
     色々と有るけど、使ってみる価値がある。


     雨の中
     玉城「ふるさと味工房アグリ」
    
     先日納めたバジルペーストの
     在庫が無くなったので急遽、納品をする

     さすが、ゴールデン
     商品がなくなるのが早い! (゚Д゚)



2023年5月6日
草引きと柵作り
     朝から庭の草引きと
     きゅうりとトマトの柵作り

    

    明日から雨予報
    今日中に庭の整理整頓

    

     草引きは、好きな仕事です
     綺麗になると、凄く気持が良いなぁ〜

    

     アイスプラント
     毎日、水をやり続けたら、巨大化したので
     サラダで食べます (゚Д゚)

    

     トマトに実がついた (^ω^)



     「わしは豆は嫌いや!」と言った叔母

     朝から電話
    「そら豆、東京の息子に送って良いか?」

     (゚Д゚)・・どうぞ!どうぞ!

2023年5月5日
大掃除
     やっと普通の生活が戻って
     朝から家中のガラス戸を開けて、大掃除

         

     水拭きをして
     着なくなった服を紐で結ぶ
     今年、着なかった服は来年も着ない
    
     知り合いは、洋服が捨てられなくて
     困ってるそうだけど、私はすぐに捨てる!


     作業場の布端
     先月の手作り市で販売をしたら
    1時間もしない内に12袋が完売 (゚Д゚)

     まだ、少し残ってるので、袋詰め
     今月の手作り市に持って行きます

    

     麻布、1袋、100円
     布端も、これが最後の販売です。

    

     我が家のアイロン
     右・・・むちゃ重い、仕上げ用
     中・・・即熱くなる便利アイロン
     左・・・帽子用ミニアイロン

     用途で使い分けをします。

     作業場も綺麗にお片づけ
     時間が出来たら、また、ベレー帽制作です。



          

     親友が残していってくれたアッツザクラ

     今年も可愛く咲いてくれました

     遠くへ行ってしまった彼女は
     元気にしてるだろうか?

2023年5月4日
人出に疲れる
     手作りSHOPに納品して
     ついでに、松阪農業公園「ベルファーム」に
     バジルペーストを大量に納品

    

     知人の山ちゃんが開催する
   「クラフト&雑貨マルシェ」

     10時前なのに、満車状態

     産直指定の駐車場に停め
     納品後、マルシェで自分の服を購入(゚Д゚)

    

     ブラブラと歩いていると

     あれっ!・・・友人の藁やさん

     綿菓子、実演販売中

     腕が上がって、ハート型だ〜(゚Д゚)
     忙しそうなので、暫くお話をして退散

    

     バラ園、開催中らしいので
     園内を1人で歩く
     人の多さに酔い加減で、頭がクラクラする

     家に帰ったら
     疲れて、ソファーで昼寝

     いや〜GWに出るもんじゃない!
     家が一番、安らぐわ〜

2023年5月3日
名もない花
     今日も朝から忙しくて、バタバタです
     GWで、手作りSHOPが木曜日から臨時営業

     先週もお休みをしたので
     朝から、オリーブオイル揚げおかきを
     34袋、仕上る (゚Д゚)

    

     大小の寸胴鍋に一杯のおかき
     冷めるまで、時間が掛かるので
     和室の片付け

    

     ダンボールに2箱
     明日にお届けとなりました。

    

     展示会が忙しくて
     お部屋の掃除が半月もやって無い (´∀`)

     そろそろ、気持ちが嫌になって来たので
     取り合えず、植物を外に出す

     庭のトマトときゅうりと茄子の各1本が
     枯れてしまった

     追加の苗を買って植える
     次は上手く定着するだろうか?

           

     庭に水やりをしてると
     リュウノヒゲの間から見知らぬ花

     花の名前が分からないから
     暫く、生かせて置く事にした。

2023年5月2日
そら豆ペースト
     展示会の什器を和室に詰め込んだまま
     片付ける暇もない、
     叔母から畑に呼び出しが・・・

     枝豆が伸びすぎて、
     強風で倒れそうなので
     ビニール袋を被せに畑

     お隣の畑のおっちゃん
   「そら豆を早よう食べやんと固くなるよ!」

     私
    「えっ!、まだ、上を向いてこんけど?」


     おっちゃん
   「何、言うとん( ・ω・) ・・下を向いたら
     食べるんや!」

     あれっ!あれっ!
     もしかして、私、間違ってたの?

     言われるままに収穫(笑)

    

     こんなに大量のそら豆と
     ニンニクの芽

     さて、何の料理を作ろうか?

    

     先日、知人に頂いた紀北町の「なまぶし」
     そら豆は
     塩とバター、鶏がらスープで味付け

     そら豆ペーストにしました〜
     残ったから、スープにして食べてみよう


     午後からジャムの炊き込み

    
    
     毎度ながら、ジャムを炊くのは大仕事

     たかが、ジャム
     されど、ジャム

     収穫の季節、果物が持つ甘み、苦味など
     その時々で大きく変わる
     思っているより、大変な仕事です。


2023年5月1日
採血、また〜(´Д`)
     朝から、整形受診

   
     採血をする看護師さん
    「あっ!今日は上手く行きました!」と
     自慢げに言うけど、数分後、注射の後が
     紫になって膨れてきた
     それも、手首の痛いところ (゚Д゚)

     この看護師さんに当たらない様にと願うと、
     何故かその方になる

     皆も経験する”あるある”の話ですが・・・。


     ぎゅうとら「おおきんな」5店舗と
     三雲「バローホームセンター」に納品


     1

     今日から、お休みをする予定だったのに
     一番、忙しい日になった

     ジャムを炊きながら
     貧血気味なので、
     牛肉レバーと焼き豚を同時進行で煮込む


     急激な暑さに体が付いていけない!

    

     新しいマスク
    1枚取り出したら、紐が無い
     使い物になりません! (T・T)



投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年