手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2016年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2016年7月31日
猫釜ピザ
    日本語は凄い!
  「うだる暑さ」・・・その言葉通りの今日
  体中の水分が全部無くなったかと思った(T_T)

  安濃のモデルハウスに仲良し、4店舗が
  出店をしました

  この暑い中、猫釜の横田くん参入
  お手伝いは暇そうにしている鈴木くん

  頑張り過ぎて、流石の暑さに二人共ダウン

  1

  体を冷やすのに冷凍したホェ〜を股に挟んで
  地面に寝っ転ぶ二人 (^_^;)

  これが思ったより効果があったようで
  復活しました

  1

  2
 
  お客さんは少なかったけど
  自分達も楽しめたマルシェ
  初めてピザ作り体験をしてみた
 
  1 2

  トッピングはきりんのバジルペーストとジャム
  鈴木くんのチーズ
  横田くんお手製のソース等
  飾り付けは自分色が出て面白い!
  
  お疲れ様でした
  とっても、えらくて
  楽しい一日を一緒できました(*^。^*)

  明日から暫くイベントはお休みです
  次のイベントに向けて
  大人しく工房で洋服作りに専念いたします。

  

  
  

  

  
 

2016年7月30日
カマキリ
    畑のパプリカ
  知らない内に黄色くなってる(^_^)/~

  1

  赤より黄色の方が甘いらしい
  早速、サラダにして食べました
  ドレッシングが無くても甘い((+_+))

  パプリカと同じ列に
  ナス2種類を植えたけど・・・

  なっ、長い〜
  この長ナス、煮ても揚げても美味しいのです

  そう言えば焼ナス、食べた事がないなぁ〜
  美味しいのかな?

  夏の終わりに枝を剪定すれば秋ナスとして
  たべられるようです

  2

  3

  バジルの葉っぱにカマキリ
 
  バジルの天敵!

  生まれたてだろうか
  きれいな緑で体が透き通って見える
  

  折角、生まれてきたんや
  捕まえず放してあげました(T_T)

  明日のイベント、忘れていました

  員弁と言いましたが、安濃だそうです(^_^;)
  私、大丈夫なんでしょうか(^_^;)



  

2016年7月29日
オーダー品
    ご注文の服、2点ができました
  二枚とも同じお客さんの服

  1

  今日、お友達ときりんの工房に来てくれた
  末娘の姑

  人の服ですが
  「ひゃ!好きな服やわ、着てみても良い?」

  二枚とも試着をしました(T_T)

  どちらもお似合いだが
  結果、↓の色違いの服のご注文を頂きました(^_^;)

      1

  本人がこのデザインが好きだと言う
  色使いの組み合わせは私にお任せ(^_^;)

  今、工房はご注文の服が多くて
  結構な数の服が並んでいます
  出来上がったら一人、眺めて楽しんでいます(笑)

  2

  
  きりんの服は
  自分の作りたい服をつくり、気に入ったら
  買って貰うという形式にしています・・が
  最近、オーダーが多くなってきました(^_^;)

  オーダーは仮縫いをするので
  お客さんには良いのですが
  仕立てる私は二枚の服を仕上げるのと同じ
  結構な手間がかかります

  昔、仕立て屋をしている時
  それがイヤで辞めたのに・・・

  まっ
  気に入って貰えるから良いのですが((+_+))

  8月末には明和ジャスコで1週間
  イベントに出店の為
  何も考えずに、せっせと縫う事にします

  何枚の服が出来るんだろう?

  
  

2016年7月28日
固めの蕗
   今週の日曜日
  出店者仲間の社長に招待を受けて
  鈴木くんとモデルハウスのマルシェに行きます

   員弁(いなべ)
  行った事も無い土地
  また、二人で道に迷いながら珍道中かも(笑)

  蕗
  佃煮を炊いた

  1
 
  2

  8パック
  今年、最後の佃煮です
  夏は少し芯が固めだけど

  やっぱり美味しい!

  山椒の葉っぱを入れたいけど
  夏の葉っぱは香りが少ない(T_T)

  旬の物はその時期に食べるのが一番です
  おまけの食材
  売れ残っても良いんやけど・・・。

2016年7月27日
達成感(^_-)-☆
    農園の草刈がほぼ終わりに近づいた
   後、一列が残っているのに
   妙な達成感(^_^;)

  このまゝの状態は何時まで持つのか(T_T)

  1

  2

  西面のバジルのトンネル
  イチゴ屋のおっちゃんの話では
  この遮光のやり方が最高に良いらしい

  確かにバジルも最高の出来です

  それに引き替え
  5月に植えたパプリカ
  いつになったら色が付くんだろう(>_<)

            パプリカ            ししとう
  1 2

  最終、ピーマンで食べても
  味は変わらんと思うけど・・・。
  やっぱり赤や黄色のパプリカが欲しいなぁ〜

  ししとう、全部、家で食べると言い張ったが
  出来過ぎて食べきれない(>_<)

  津のイベントでサービスにお客さんに
  持って行って貰ったけど
  今度の日曜日も貰って頂こうかな(*^。^*)

  

2016年7月26日
夏のキャラ蕗
      一年間使い続ける果実用ブランデー

  毎回、ネット通販で購入しています
  12本

   1

   きりんのジャム、ピールは砂糖の量が少なく
   カビ対策としてブランデーを使っています
   ピールは皆さんに大好評の商品です

  本日も産直から
  「ピール5袋有りますか?」の電話
 
  車で配達
  お客さんに「何にお使いですか?」と尋ねたら

  「ホームベーカリーでパンに入れて・・・」

  やっぱり!

  多いです、食パンを焼く時、ピールを入れて
  焼き上げるとジャムを付けなくても美味しいそうです

  でも、今年はこれでお終いです(T_T)

  来年1月までピールはお休みです
  しめ縄を仕上げて残った橙を
  購入しています

  勿論、国産、無農薬
  産直にもスーパーにも橙は売っていません
  無いと思うと余計欲しがる方がいます(T_T)

   ☆
   ☆

  雨の間をぬって畑の見廻り

  2

  蕗が大きくなってきた
  今週のイベントに大好きなキャラ蕗を作ろう

  自分家で食べたいけど
  多分、売れてしまうね(^_^;)

  

   

  

  

2016年7月25日
オマケの砥石
    鎌を研ぐ砥石をどこかに無くしてしまった!
    近くのお店に買いに行くと

  1

  1個で良いのにお店の若旦那
  「もう一つ違う砥石、使って下さい!」

  何故かタダで貰った(^_^)/~

   ☆
   ☆

  2

   今日の夕食
   酢豚

   家の食材で有るのは
   豚肉、人参、キュウリ、ちくわ

   ピーマンも玉ねぎも無い!

   ピーマンの替わりはキュウリで
   玉ねぎの替わりをちくわ

   

  一応、味は酢豚
  美味しければ、ちくわでもキュウリでも良い(~_~;)


  ブログを書いている途中
  パソコンが固まり、全然動かなくなった(>_<)

  Windows10が勝手に
  インストールされそうになり、慌てて阻止した
  困るよねぇ〜(激怒)

  パソコンが分からない夫 
  勝手にOKを出したらどうしょう(泣)



  
  

2016年7月24日
おばけカボチャ
   朝一番に三雲のバローに寄ったら
  おばけカボチャ

  カボチャの背に「夢」と書いてあった(^_^)/~

  食べられないし、イベントに使うのかな?
 
  1

  美杉、奥津にアイスクリームの納品を済ませ
  時間に余裕があったので寄り道
  北畠神社を通り過ぎ3・8キロ先の道の駅まで

  1

  2

  山処だけあって粉類が多い!

  葛バー

  凍らせて食べると、美味しいそうです
  アイスクリームかと思った(T_T)

  私の目的は・・・。
  美杉産の板

  ジャムを並べるのに丁度良いように思う
  値段は1400円
  高いのか安いのかは分からない
  欲しいから買う(^_^;)

  欲を言えば、この外壁のような
  焼き杉が欲しかったな。


  1

  

2016年7月23日
どんくさい!
   涼しいので朝から草刈
  まだ、相当の草が残っているので
  今日は夫にもお願いした

  それが
  10mも刈らない内に

  「鎌で指切ったわ」(^_^;)

  なんでやねん(>_<)

  どっち道、もうちょい頑張ってから怪我しても
  良いんとちゃいますか?


  「バンドエイド持ってるか?」と聞かれたが
  意地悪して
  「そんな物、持って無い!」

  結局、一人で草刈をする事になった(T_T)
  やっぱりお役に立ちません
  流石に怒る気にもなれない!

  機嫌が悪くなった私を見て
  帰るに帰れず、テッシュで巻いた指で
  刈った草を集めをしていました((+_+))

  ちょっと可哀想になってきた
  意地悪したけど、ホント、どんくさい(笑)

  ☆
  ☆

  午後からご注文の服

      1

  2

  すっ、凄い個性的な服です
  お客さんの大好きな服を見本に仕立て中

  私の意見は今回はパスです
  上手く着てくれたら有り難いですが・・・。
  

  

2016年7月22日
黒瓜見つけた!
    イェーイ

  全滅かと思って諦めていた黒瓜
  デカイのを見つけた!

  1

  ムカデに噛まれてから
  草むらが怖くて瓜畑はほったらかし(T_T)

  1

  2

  植物の生きる力
  下では無理と判断して、勝手に網を伝って
  ハウスの上へと瓜の枝が上がっていきます
  可愛いバナナ瓜、一杯ぶら下がっている(^_-)

  諦めていたけど・・・勉強しました!
  そうだよね
  無理にマルチの上で育てなくても良いんじゃない?
  キュウリのように
  上に伸びた方が腐らず良いかもしれない!

  来年はこれで挑戦してみよう

  農業の基本を知らない私には
  毎回が勉強
  人や本に頼らず、自分の経験が一番大事。
  

  
 

2016年7月21日
宮川用水
    1

  ブラックベリーの収穫が一段落したので
  畝の草刈

  草刈り機もあるけど
  鎌で少しづつ刈ったほうが綺麗になる(T_T)

  ただ、先日、草むらにヘビを見つけた
  何が嫌いってヘビほど嫌いなものは無い!

  草の背丈が長いと
  足を入れるにも、恐々

  ヘビもムカデも居ない農園を目指して
  今年の秋には畑を改造計画中
  

  今年は散水栓を完備したのでバジルの
  生育が優秀です

  でも、ろ過装置を掃除しても
  相変わらず水はチョロチョロ
  メーカーの話では、用水の水量に依るそうです

  隣の田んぼを覗けば
  花がつきました
  大事な、大事なお米の花

  2

  3

  宮川用水
  やっぱりお水はチョロチョロ(^_^;)

  私の住んでる町は用水が完備しているので
  年間通じて水は無料で使える
  お百姓には有り難い(^_^)/~

  

  
  
  

  

2016年7月20日
老舗紙屋
    暫くイベントはお休み
  娘からランチの誘いで、二人共、初めてのお店
  「ルンガルノ」
  料理は単品が無くてセットのみのお店です

  1

  お店の中も
  きれいに整頓されて落ち着きがある
  家から10分位の所

  
  鶏のレバーを使った前菜
  前菜でこの量
  肝心なメインの写真を撮るのを忘れた(T_T)

  2

  娘と私は少食で
  いつも食べ過ぎてお腹を壊す
  でも、丁度良い腹加減で満足して帰ってきた

  お店に寄って色々と味が違うが
  ここのお店は全部が優しい味付けでした(^_-)



  実家まで自転車で来た娘
  帰りはワゴンに自転車を乗せて送ってあげる(>_<)
  ついでに
  洋服の型紙を取る紙が無くなったので
  老舗の紙屋まで・・・。

  3

  凄いなぁ〜、昔のまゝ
  引き戸もエアコンも無し、オープンです
  土間でお店はひんやり
  紙にはこの方が良いのかも知れない

  1枚、30円

  値段もいいね (^_-)

  
  
 

2016年7月19日
アロエ
   畑の散水栓
  霧が出にくく、ちょろちょろ水

    さて、この暑さ、困った!
   どうしたもんか?

    夫に聞いても
  「おれ、しらん」で終わりそう(^_^;)

  困っていたら、そこにイチゴ屋のおっちゃん

  訳を説明したら
  「ろ過装置が詰まっとるようや」
  「直し方、わしが教えたるわ」 
  「イチゴ屋はこんなん直すのが仕事やで」(>_<)

  年間通じて散水栓を使うので
  直すのはお手の物

  1

  きたないなぁ〜
  これでは水も出ませんわ!

   2

  タワシでこすって綺麗になりました(^_^;)

  おっちゃんのお陰で一つ勉強した!

  夫は今日も役に立たず(T_T)

  設計の仕事は一流だったけど
  そこから外れたら間に合わない
  不器用な人やけど、優しいから今回は許す(^_-)




  義姉が私の足を心配して持ってきてくれた
  アロエ

  折角だからサランラップで固定して使っています
  冷たくて気持ち良い〜

  3

  色んな薬も持って来てくれたけど
  使った事の無い薬は逆に怖くて使えない
  アロエなら安心です

  有り難いねぇ〜

  昨日の注射のおかげで少し楽になりました
  二度有ることは三度有るって言うけど
  もう噛まれたく無い!

  

  

 


2016年7月18日
パンパン
  先日の伊勢神宮奉納花火大会の
  後片づけに工事の人が大勢働いていました
  ガンガン天気で大変な仕事です(^_^;)

  1

  昨日から腫れている足
  朝から思うように動きません

  先週の日曜日もお世話になったけど
  痛くて我慢できないので休日診療に行きました(^_^;)

  午後1時、患者が居ない!
  もしかして、この時間は穴時間
  

  2

  ラッキー

  受付で職員の方

  「アレッ、またどうしたんですか?」

  「また、ムカデに噛まれたかも?」

  「あらまぁ〜(^_^;)」

  何故、患者の顔、覚えているんかなぁ〜(^_^;)

  毎週、ムカデに噛まれるのは珍しいようです(T_T)

  で
  前回と同じ注射をうたれた(T_T)

  足も腫れてパンパンだけど
  冷蔵庫に入れ忘れてた瓜漬け

  パンパンで破裂しそう(笑)

    3


  
  

2016年7月17日
夏目漱石
     きったない足やなぁ〜

  1

  2,3日前に椅子から落ちて怪我をして
  ぐちゅぐちゅ治らないのでキズパッチンとやらを
  貼って治すと言いはっている鈴木くん(^_^;)

  化膿しとるやん!と言っても
  ”そうですか”

  フェイスブックでみんなから
  ”医者に行かなあかんよ”と脅かされているのに
  本人、行く気がないようです

  「僕、医者きらいです」
 
  誰かて好きな人は居らんと思うが・・・
  気で治すようなので放っておきます。

  と、言いながら自分も
  昨日、夕方、畑でまた何かに足をかまれました
  1週間前、ムカデに噛まれたばっかりやのに(T_T)

  足の太さが腫れて倍になりました(T_T)

  2

  熱があるので冷却湿布を貼って
  様子をみます
  医者、行きたない(^_^;)


  きょうのイベント
  私が忙しく目の色替えて商売している横で
  暇そうにミサンガを編んでいる

  付き合えば付き合う程
  よう、解らん相方(笑)

  「少なくても、きりんさんには無理な仕事です」(T_T)

  「そうやね、私、せっかちやから
  こんな、ちまちました事、無理やわ」(>_<)


  3
  
  きれいに出来ました
  本当に不思議な人です(笑)

  あっ!

  不思議な事
  もう一つ

  売上の計算をしていたら、偽札を見つけた(^_^;)

  私
  「えらい事や、偽札やわ〜」

  夫
  「えぇ!それ何処かで見たことあるで!」

  ほっ!
  夏目漱石やわ
  今でも使えるんかなぁ〜(笑)

  3

  夫のオチが面白い!

  「何年もタンスの隅っこに寝てたんと違うか」(笑)
  

  


2016年7月16日
そばそうめん
     大阪に住む妹からお中元が送られて来た(^_^)/~

  1

  蕎麦なのか素麺なのか、ややこしいが・・(^_^;)

  妹
  「そば味で素麺のような細さやよ」

  よけい分からん(T_T)

  毎年、夏と冬に届く品
  折角、送って貰っても
  好きな物も有れば、嫌いな物も有る
  そこは姉妹やから好きなように言える 

  少なくとも年に2度はお礼の電話で声が聞ける
  遠くに住んでると中々逢えないが
  元気で居ればそれだけで安心(^_^;)


  2

  夕方
  幸せバジル
  1枚収穫 ((+_+))

  ☆
  ☆


  今日は「伊勢神宮奉納全国花火大会」
  花火の音を聞きながらブログを書いています

  夫は8時には、ご就寝(^_^;)

  うるさくて寝られんと思うがねぇ・・・。

  一人で観に行こうかな?

  明日は津「夢の手作り市」です
  お天気は曇り空、雨は大丈夫だと思うので
  アイスクリームとジュースを持って行きたい!

  
  

  



2016年7月15日
ノコギリで料理
    またまた、この忙しい時に甥から
  珍しいものが届く(^_^;)

  1

  そうめんかぼちゃ(>_<)

  甥
  「一度、料理してボクに食べさせて下さい!」
  「皮が固いのでノコギリで切って下さい!」(>_<)

  そう言われても、料理した事が無い!

  ネットで調べても、そうめん汁で食べるとか
  サラダドレッシングで食べるなど

  どれも食べたくない料理ばっかり(-"-)

  取りあえず下準備
  7センチ位にカットして20分茹でる

  冷水の中で手でほぐす
  何だか、色が中華めんのようでも有り
  触り心地がクラゲにも見える

  不思議だねぇ〜 
  始め白いのに茹でると黄色になる(^_^;)

  2 3

  さて、下準備は出来たけど、どうしたもんかねぇ〜

  甥に旨いと言わせたい(^_^;)

  ジッ〜っと眺めて考える

  あっさりより、こてこてにした方が美味いかも?

  で、試作

  材料
  オリーブオイル
  ごま油
  みりん
  醤油
  砂糖(少々)
  本だし
  塩(少々)

  そうめんかぼちゃ
  人参細切り(レンジでチン)
  豚肉(細切り)
  きゅうり(細切り)
  蒸し大豆

  4


  甥に食べて貰った

  「さすが、おばさん!旨いわ〜」
  「何とか料理をしてくれると思ってた」(^_^;)

  甥は生産者の友人から貰ったが
  友人も料理の仕方が解らないので
  産直に出さずに、捨てようかと思っていたらしい

  私はその手助けをしたようでした(笑)

  まぁ〜良いんだけど・・・美味しかったし・・・。


     でも
  ノコギリを使わなあかん食材
  美味しくても使いたく無いなぁ〜



  


2016年7月14日
イチジクの甘露煮
     朝から電話
  「イチジク、早いけど買って貰えるかな?」

  毎年、この方のイチジクをジャムにしています
  まだ、先だと思っていたので
  心の準備が無かったけど
  三雲まで・・・。

  「20キロ、ええかな」(T_T)

  出だしなので少々高い
  20キロで1万4千円
  正直、ジャムにはもう少し安い方が良いなぁ〜(T_T)

  取りあえず甘露煮
  
  1
 
  2

  先日頂いた粗糖
  高級すぎて使うのをためらっていたけど
  甘露煮なら最高!

  滅多に作らないけど
  問題は
  今度のイベントまで乾燥出来るかな?

  出来たら持って行きます
  初物なので1個が大きい(^_^;)

  さて、今年は何キロのイチジクを仕入れるのか・・。

  表皮に触ると手が荒れて痛くなる
  怖いので手袋はいての作業で、すべるし
  時間がかかる

  夫が
  「何でこんな面倒くさいものを買うんや?」

  (^_^;)

  美味しいからに決まってるやん(>_<)

  
  

2016年7月13日
冷凍野菜
    突然、雨が降ったり止んだり(T_T)
  畑の小屋に入ったり出たり(T_T)

  何やってんだろう私

  レインコートを着て、バジルの影作り作業
  両脇にポールを立ててその上に
  遮光用の黒いカンレンシャを張る

  一人ですると真っ直ぐにならない
  何度もやり直し
  どうすれば良いのか・・・。

  無い頭を使って2時間かけて
  やっと出来た(^_^;)

  垂直と平行を守れば布はたるまず!

  分かっているけど、難しい〜



  1

  2

  冷凍した、とうもろこし
  スープとサラダに使いました!

  湯むきして冷凍したトマト
  サラダとポークソテーのソースに使いました!

  畑から帰って、時間が無くても
  冷凍がして有ると簡単に料理が出来ます(^_^;)

  
  

2016年7月12日
蓮の花
    以前、きりんの果実酢をお願いしていた会社の
  元社員の方が工房に遊びにきてくれました

  1

  数々の
  お土産を頂きました(^_^)/~

  粗糖、赤酢、果実酢
  これらの材料で
  何か作ろうかなと五桂池まで車を走らせたが
  火曜日でお店はお休みでした(T_T)

  隣のお店でとうもろこしを見つけた!
  15本、1500円

  2
   
  こんなに綺麗なのは見たことが無い(>_<)
  前回同様、茹でて粒にして冷凍します

  これだけ有れば暫く間に合いそう。



  肩と腕が朝方は病める
  雨なので少し体を休めている

  多気と玉城は大好きな処
  産直めぐりをして半日を過ごした

  アグリに蓮の花を見に寄ったら
  まだ、少し早いようです

  3

  花が開く時 
  ポッと音がするそうです

  

2016年7月11日
    もう梅雨は終わったのかな
  家の通路に蝉の抜け殻
  これを見ると夏を感じる((+_+))
  1

  昨日、何かに噛まれた足も
  注射のお陰で腫れも治まったので安心です。


  
  二人で夜なべです
  夕方、収穫して、食後、処理をする
  早く寝たい夫を
  寝かさないように、せっせと仕事を手伝わせます
  一人では手が足りない
  もう少しの間、お願をして手伝って貰います(^_^;)

  次のイベントの準備やら
  支度など、する事が山ほどあります

 
  庭のトマト、出来過ぎて
  食べきれないようになってきました(T_T)

  どうしょう?

  チキンとトマトの煮込みように
  湯むきして冷凍をしました

  2

  そう言えば、昨年は豚肉、キャベツと他の野菜で
  ごった煮をした思い出・・・

  でも、美味しかったなぁ〜

 

2016年7月10日
最後に痛い目
    1

    気持ちが良い〜
  美杉「むらのわ」
  暑いけど頑張れそう((+_+))

  2

  初めての参加
  この方の歌を聞いたら
  暑くでどうしょうも無いはずの体が
  首から腕までゾクッとする程、震えた((+_+))

  奈良から、むらのわで初ライブ
  ”坂井奈美”さん

  全身からみなぎるエネルギーが凄い!
  話によると、10年に一度の
  素晴しいアーチストらしいです

  こんな方が居るんですね
  まだ、無名ですが。
  ギターケースには沢山の志が投げ込まれていた
  ホント、応援したくなる(^_^)/~


  市場が終わって、奥津に行く途中
  可愛い鹿に会いました

  近くに寄っても逃げない
  まっ昼間から出会えるとは、わたしは幸運? 

  3



  夕方
  畑でベリーを採っていたら
  突然、激痛

  余りの激痛に”これは”と靴下を脱げば
  噛み傷が2点

  靴下の上から何かに噛まれました(T_T)

    1

  夕食の頃には足が腫れて歩けません
  ヤバくなってきた!

  夫が「ヘビかもしれんぞ」と脅かすので
  休日診療に行きました

  先生
  「ヘビかもしれんが、ムカデかも・・・・」
  「取りあえず毒消しの注射をします」(T_T)
  「今日、明日は痛いですよ、足が紫になります」(T_T)

  看護婦さん
  「ムカデは怖いし、痛いですに」
  「へたしたら入院する人もおりますよ」(T_T)

  もう・・・(>_<)

  脅かさんといてください〜

  さて・・ヘビ、ムカデどっちやったのか?
  結局、いまだ分からず終い(T_T)

  それにしても痛いなぁ〜

  やっぱり、畑仕事は長靴が一番やわ((+_+))
  

2016年7月9日
ベリーのゼリー
    フランス菓子
  また、今回も失敗で固まらず(^_^;)

   難しいなぁ〜

  味は美味しいので
  ホイップとブラックベリーの生実が入ったゼリーで
  売ろうと思う!

  1

  今日は大雨
  畑に出られないので一日、洋服の仕立て

  藍で染めた布を使って
  簡単なデザインで縫いました
  シャリ感のある、とっても素敵な服です

  1

  2

  ↑の服
  以前、色違いの服を買って頂いたのですが
  お客さんが着ているのを見て、可愛いので
  また、作りました((+_+))

  良いなって思う服は
  誰がみても良いんですね!

  明日は久方振りの美杉「むらのわ」
  避暑地のようで素敵な所です
  

2016年7月8日
黒いカンレンシャ
   今日は早朝から動きづめ
  お陰で少し時間ができたので
  夕方にブログが書ける(^_^;)

   天気予報通り、夕方から小雨が降ってきた
 少しは涼しくなるのだろうか?

 最近、PCのお天気アメダスにハマってます
 畑に行く予定が分かりやすく
 私達、農業をする者には便利です

 暑くなるとバジルの葉っぱが固くなるので
 黒いカンレンシャを上部に張りました

  1

  最近、雨が降らない!
  散水栓をした所のバジルは大丈夫なんだけど
  路地のトンネルが水不足
  台風が来るようだけど、それも心配!


  雨が降る前にトマトの収穫
  濡れてしまう前に採らないと(^_^;)

  2

  アイコは皮が固めなので
  湯むきをして梅香紫蘇に浸け込みます

  贅沢な食べ方です

  「梅香紫蘇」

  本当に美味しい〜

    

 

2016年7月7日
七夕さん
    今日は七夕さん

  リズカフェの通路と県文の図書館に七夕飾り

  1

  2

  願い事
  叶えて貰えるのなら何が良いのかなぁ〜

  近くのスーパーで
  ”2万円欲しい物あげますセール”
  欲しい物、何でもOKとなっていたので
  「商品券2万円分」と書いてみた

  凄く現実的で夢も希望も無いが
  当たるか当たらないか解らんし・・・。

  欲しいものが無いって変なのかな?

  願が叶うなら、痛くない足と
  固い髪質に替わりたい (>_<)

  これだけ有れば満足なんだけど
  これはお金では買えないな (^_^;)

 
  配達を終えて
  商談の為、相方の軽トラで鈴鹿まで打ち合わせ

  チームホエイ (モルケル)

  そろそろ動きだす準備
  3人寄れば何とかの知恵
  頼りになる若者2人とおばさんが密談です(T_T)




  3
  鈴木くんの車に貼ってあった
  選挙投票推進ステッカー

  可愛い!

  
  

  
 

2016年7月6日
激務(^_^;)
    バタバタでブログを書く時間が無い!

  夕方4時から草刈
  それが済んだらバジルとベリーの収穫
  7時30分
  流石に暗くてベリーの色が分からない(T_T)

  夕食が8時(T_T)

  早々に食事を終えて
  2人でバジルの処理・・・夜なべです

  後、15日間は毎日こんな感じで動きます
  今月の中頃にはベリーも落ち着くとおもう


  不安だった冷凍庫もそこそこ材料が溜まって
  少しホッとした。

  冷凍庫の在庫
  橙が袋に少しだけ残っていたので今年最後のピール

  1

  2

  最近、橙ピールを産直に出すと
  すぐに売れてしまう

  話によると
  パンを焼くときに一緒に中に入れて焼くと
  とっても美味しいそうです

  12袋しかないので
  自分のイベントで販売をしたいのですが・・・。

  産直から納品の電話

  どうしょうかな?

  
  

  

2016年7月5日
バナナ瓜

  1

  10日はイベントで朝から出掛けるから
  投票は今日しか無い(>_<)

  会場には
  歩くのもまゝならない
  杖をついてのご老人が連れだって投票にきていた
  
  ただ、時間が無い、関心が無い
  そんな事では何も変わらない((+_+))

  時間は・・・なんとかなる
  関心は・・・老後はどうなるのだろうか
  
  無関心に過ごした月日
  ちょっと考え直そうかと思う
   ☆
   ☆
  
  庭の畑
  黒瓜とバナナ瓜を植えたはずだけど
  どれが、どれか分からなくなってきた(T_T)

  1

  2

  足の踏み場もないけれど
  バナナ瓜
  1個見つけた(^_^)/~

  花はいっぱい咲いているが
  1個しか無い(泣)

  去年の今頃
  バナナ瓜、豊作で一杯採れたのに〜(T_T)
  
  

2016年7月4日
そうめん
    1

  雑誌を切り取り
  「こんな服を作って欲しいんですが〜」(T_T)

  家のお客さん
  本当に気楽な方が多いです(笑)

  出来ますよ!
  どんな型でも・・・
  でも、お客さんに似合うか似合わないかは
  ハッキリ言わせて貰います((+_+))

  モデルさんが着ているから
  自分にも合うと思われるとちょっと困ります
  そんな時は
  少しだけ、デザインを替えて対応いたします。

  ☆
  ☆

  暑いのでお昼は素麺
  
  2

  子供の頃から素麺が大嫌いでしたが
  大人になってから
  食べられるようになりました((+_+))

  素麺より、上に乗っけた具を食べたくて・・・
  夏は素麺が一番

  

2016年7月3日
パン、あるぜ!
   暑い!
  今季最高の暑さの中
 ベルファーム「鈴なり市」始まります

   1

  コンクリートの熱気が凄い
  お店の準備をしている人の顔が
  みんな真っ赤です(T_T)

  2

  環境は抜群なんだけど・・・。
  空の雲がいかにも”暑くなりますよ〜”と
  言ってるみたい!

  こんな日にお客さんは来てくれるのかしら?
  心配でしたが
  ありがたいですね

  バジルペーストを試食のお客さん
  「美味しくて衝撃を受けました」

  一度に2瓶も買って下さった(^_^)/~

  ブラックベリージュースが
  バカ売れです。

  ジュースも良いけど
  今度はソーダー割りに挑戦してみます


  お隣の「ちからパン」
  無茶苦茶、個性がある、お兄さんです
  
  リヤカーでの出店(^_^;)
  園内、風が強かったのでリヤカーを
  テントの重りに使わせて貰いました(T_T)

  3

  ”パンあるぜ!”
  ”本日のおすすめだぜ!”
    ”買ってほしいぜ!”

  どこから来てくれたんやろ
  不思議な人やわ(笑)

  今日は疲れた!
  足の裏と左肩が痛いから
  久し振りに早く寝よ(T_T)

  
 
  

2016年7月2日
無事やった!
    久し振りにイチゴ屋のおっちゃんに会う

  イチゴ畑を辞めてしまったのが心配で
  聞いてみた!

  「ばあさんがひっくり返って怪我をしたので
  辞める潮時かと思ってなぁ〜」

  「わしら、80才やから、もう辞めても良いやろ」

  ((+_+))

  百姓に定年は無いけれど、元気が一番大切です
  何はともあれ、また姿は見られる(*^。^*)

  イチゴ辞めても
  イチゴ屋のおっちゃんって呼びそうやわ
  そろそろ名前を聞かな(T_T)

  


  お世話になってる「ゆずりは」産直
  今日、明日とイベントです

  朝から漬物と橙ピールの納品

  1

  2

  とうもろこし1本70円
  安過ぎなので開店前に5本を買いました(T_T)

  塩ゆでして冷凍し、サラダに使います。

  野菜の納品に来たおばさま
  「きゅうり1本、10円でも売れないんですよ〜」
  「産直にきゅうりが山ほど積んでありますよ!」(泣)

  値段設定、競争で難しいね(^_^;)

  我が家の野菜は産直には出しません
  何が何でも自分で食べます

   1 2
  
  きゅうり・・・きゅうちゃん漬け
  茄子・・・・ひき肉味噌付けと揚げ煮浸し
  シシトウ・・・天ぷら、イカと一緒に煮物

  自給自足
  毎日、体を冷やす食材
  半端じゃないな(笑)

  肉が欲しい!

  明日はベルファーム「鈴なり市」
  熱中症になりませんように!

  

  

2016年7月1日
バジルソルト
    朝5時からベリーの収穫
  今日は暑い!

  1時間も作業をすると頭がフラフラする

  ベリーの木の下で頭を冷やすが
  収獲は8時までが限界です

  家に帰り
  朝食、そしてベリーの処理

  午前中はベリーで時間を使う

  1時間の仮眠をしてから4時まで
  洋服を縫う((+_+))

  4時から7時までバジルの収穫
  ネットを外したり、掛けたり((+_+))

  屈伸運動の連続で老体には堪える(T_T)

  1

  きりんのバジルソルト
  塩の量よりバジルの方が多いです(^_^)/~

  2

  今年、初のバジルの漬け込み
  まだまだ、これっぽっちでは足りません(T_T)

  在庫が無くなったので
  急きょ、漬け込みました

  ソルトは結構売れています
  一度、使って頂くと、もう他の塩が使えません

  塩にエキスをたっぷり含ませ熟成させて
  販売となります。

  バジル収穫量の計算が出来なくて
  どうなるのか
  考えてもどうしょうも無いんだけど・・・。

  不安!
  

  
  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年