手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年6月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年6月30日
特製ベリーのジュース
  ご注文のブラックベリージュース

  1

  困ったなぁ〜
  イベントで注文して貰った商品が
  何を頼まれたのか覚えていない

  ジュース?、漬物?、ブラックベリーの実?(^_^;)

  何だったんだろう?

  色んな方と話をするので、誰だったのかも
  思い出せない(T_T)

  ジュースのご注文も
  本数を覚えて無いので、取りあえず余分に作る

  えぇ〜ぃ

  何とかなるだろう(笑)

  認知症じゃ無いけど
  お客さんの数が多すぎて誰が誰やら・・・。

  1

  前回のイベントで日の菜の味付けが
  納得行かなかったので販売をしなかったら

  お客さんから
  「美味しいかも分からんのに、欲しかった」と
  言われました(T_T)

  でも、頑固に売らなくて良かった〜

  今回の日の菜
  自信を持って販売します

  6パックしか有りませんが(T_T)

  材料は甥に貰ったのでタダですが
  美味しく食べて頂きたいな。


  朝から一日、座る事無く、動きづめ
  足の裏が痛い!
  お天気が悪いと痛いとこだらけ

  はぁ〜っ

  明日も雨の予報
  朝から、ずぶ濡れになってベリーの収穫だ!

  はぁ〜っ


2017年6月29日
雨の向日葵
   母の妹達2人
  何年か前は大阪で”伊勢の漬物屋”をしていた

  私の大根漬けが好きなので、少し届けたら

  味にうるさい二人
  「何でこんなに旨いんやろな?」
  「もうちょっと早く教えて貰ったら一杯売れたのに」

  「今日のおかずは大根だけで良いわ」

  「レシピ、教えて!!」

  えぇ〜・・・いゃゃ(^_^;)

  


  朝から玉城「ふるさと味工房アグリ」

  納品前のちょっとした時間

  ひまわり畑を覗く

  1

  ちょっと前に見たような景色なのに
  もう、ひまわりが咲く時期なんですね

  見事に咲いていました(^_^)/~




 
  1

  雨が降ると、生地を干す場所が無い
  早く洗って仕上げる為には
  工房で乾かすしか無い(T_T)

  エアコンをガンガンにかけ
  洋服と一緒にすると、まるで展示会のようだ!

  そこそこ、服は有るけれど
  今、仕上がっている服は暫く売りたくない気分
  お客さんが「服を見に行きたい」と言われるが・・

  何だろうねぇ〜

  服が工房から無くなると寂しくなるのは(~_~;)
  


  

  


  

2017年6月28日
大失敗(~_~;)
   昨日、産直に出したブラックベリー
  お客さんから苦情のメールを貰いました


  実はいつものパックが無くなったので
  有り合わせを使い、蓋をしっかり閉めたら
  表皮がつぶれて果実の汁に
  白カビが出たらしいのです(^_^;)

  元々、産直に出す商品としては難しいベリー
  だから、朝どりで少しだけにしています


  優しいお客さまで
  「水で洗って食べましたが、何かの参考になれば」と
  連絡して頂きました

  本当に申し訳なく思います(^_^;)

  梅雨でも有り、最新の神経を使って
  食品管理をして行きたいと思います(^_^)/~



  雨が降れば野菜がイキイキ
  きゅうりが山ほど採れました

  早速、イベントの準備で
  きゅうちゃん漬けにしました

  1

  漬け物の中で一番自信があるのは
  きゅうちゃん漬け (^_^;)


  昨日、古い友人から
  「きゅうちゃん漬け、作ったから食べてみる?」

  試食して即答
  「甘い!、深みが無い!」(^_^;)
  「ごめん〜私の作った方が美味しいわ」(^_^;) 

  負けずと友人
  「そうか?私の方が美味いけどなぁ〜」

  二人共、結構、頑固者(笑)

  その家にはその家の味が有るんですが
  こんな事、言える二人・・・良いなぁ〜。


  1

  ハックルベリーの色付き
  茄子と同じ、紫色

 
  ブルーベリーに色も大きさも近くて
  栄養価も豊富

  新種のベリーです

  でも、何故だろう?

  ワクワクしないのは (~_~;)
   



2017年6月27日
ワンピーが・・(^_^;)
   やっぱりブラックベリー、人気です
  昨日、フェイスブックに投稿したら
 早速、購入して頂いて、朝には完売です

 体に優しく効能も良い

 女性の味方、ポリフェノールとアントシアニン
 加工せず
 そのまま食べると、より一層効果があります

 明日は産直がお休み
 これから暫く出せるか考え中(^_^;)

  1

  喉が渇いた!

  スイカが目を引くけど、結構高いんだね〜
  夫婦共、スイカが嫌いだから買わないけど(~_~;)

  78円のペットボトルの飲料水を購入
  喉の渇きはこれが一番(笑)



  先日、仕上げたワンピース
  どお〜も気に入らない

  で・・
  30センチ、ばっさり切ってしまった(~_~;)

  1

  何かピンと来ない時は
  売らないか、直すか迷います
  今回はデザインが好きなので直す事にしました

  切れ端の布
  勿体ないけど、納得行くまでやります

  ホント、困った性格です
  
 

2017年6月26日
通販
    連日のイベントで少々、疲れ気味
   朝からベリーの摘み取り作業なのに
   朝寝をしてしまった

    まだ、始まったばかりの収穫なのに
  ”今年の量は足りるのかな?”と
  心配する

 
  バジルとベリー
  採れなかったら大変ですもの

  でも、今年のベリーは大丈夫のようです

  1

  たわわに実っています
  今日は少し産直に出してみました

  10時30分
  商品を並べながら
  きりんの商品とベリーの効能を説明しました

  おばさま達
  「あんた、一人で作っとんのかな?」
  「こんな果物、見たこと無いわ」
  「どんな味がするんや」
  「年寄りにも食えるかな」
  「試食したいな」(T_T)

  残念ながら試食は致しておりません
  今日のベリーは
  買って頂いて失敗はありませんよ〜


  私は黙って、ニヤリ・・・
  結局、皆さん、珍しいからと、買ってくれました

  明日も少しだけ持って行きますね

  1

  今年は豊作だから  
  いつもより小粒
  それでも、この大きさ((+_+))

  朝採りを終えて9時45分帰宅
  どうしても家に帰らないといけない用事

  1

  数量限定の生地の注文

  10時、販売開始

  後、何秒と数えながら10時、スタート

  ギャハハー

  やっと思う通りの生地が買えた〜

  前回、4分差で買えなかった苦い経験 
  を生かして要る物だけ紙に書く事を学習。

  いつも生地を買うときは人知れず
  こんな苦労をしています

  お客さんに少しでも安くて良い生地を
  ご提供できたらと日々、努力して行きます(~_~;)

  届くのが楽しみだけど
  驚く程、買ってしまった(T_T)

  

  

2017年6月25日
雨の中
   朝からお昼過ぎまで降ったり止んだり

 出店を取りやめる人がいる中
 頑固に雨でも、定位置から動かず
 頑張っている私達

  1

  それが、良かったのか、悪かったのか
  在庫商品が殆ど無くなってしまいました(^_^;)

  年を重ねる度
  多くなるリピーターさん
  お客さんがお友達を連れて来て下さる
  有り難い事です

  1

  友人の子供達
  どしゃ降りなんて関係ない(笑)

  どうして、わざわざ雨の中で遊ぶかな?

  子供の頃って、みんな同じなんだね

  本人達が楽しければ良いんだけど・・。
  風邪をひかないか心配する(^_^;)

  市場が終わって
  夕方7時まで
  ブラックベリーの収穫

  1

  夕方に収穫をすると
  蜘蛛が糸を張る時、音を立てて
  飛び回る
  ”シュルシュル”と聞こえる(T_T)

  通路は水が溜まって
  皮靴を濡らしながらの収穫・・・あぁぁ



  今日の夕食
  サークルKで天津飯とカツ丼
  温めたけど、美味しく無い!(^_^;)

  まだまだ仕事
  今日中にベリーの処理が出来るのか?
  夫はとっくに寝床です
  
  

2017年6月24日
和紙の帽子
    この写真、大好きです!

   Tちゃん、
   お店をほっといて
   試着の服に値札を付けたまゝ
   お友達と帽子をかぶって遊んでいます
   とっても嬉しそう(笑)

   お二人共、とってもお似合いですね(^_^)/~

   1

  この帽子、驚くなかれ
  和紙で出来ています

  1

  和紙から作った紐のような糸
  始めて見せて貰いました
  手触りも良く、仕上がりも最高!

  イベントは何時も、新しい発見
  自分の知らない世界が覗ける


  だから楽しい!!

  1

  今日の「グリーンマーケット」
  新規のお店が多かったので、また新鮮でした

  きりんは今日、始めてブラックベリーを
  販売しました
  あっ、と言う間に完売でした(驚)

  明日は
  「夢の手作り市」
  雨でベリーを持って行けません

  梅雨ですからね(^_^;)
  

2017年6月23日
間引き人参
    雨が降ったら庭がジャングルになって来た

  1

  右端がヤーコン
  左端がハックルベリー
  両方共、枝丈が1mも伸びるって・・・。

  今、以上にジャングルになりそう
  虫が居そうで怖くて入って行けない(^_^;)

  1

  ハックルベリー
  紫になるのはもうすぐです

  行き当たりばったりで植えたので
  何にするのか、まだ、決めてない(T_T)


  
  義姉の畑に寄ったら
  「人参、間引いてくれへんかな?」
  「もう、えらいで畑もしたくないわ」と言う(~_~;)

  80才を過ぎてから
  一段と”腰が痛い”と言う義姉

  私は何もお手伝いが出来ないけど・・
  それでも、頑張っている。

  1

  間引いた人参
  天ぷらにして頂きました
  雨が少なかったのか、極甘

  トマトは、甘味も形も、私の方が上手かな(笑)

  明日は松阪マームショッピングセンター
  「グリーンマーケット」

  何とか、お天気がもってくれるでしょうか?

2017年6月22日
きゅうちゃん漬け
    朝からブラックベリーのパック詰め
  産直に出荷する予定だったけど
  もう一つ、納得が行く商品で無い(~_~;)

  いつも思う

  「ベリーを知らない人は多分、見た目で買う」
  「でも、2回目からは買わない」

  それじゃダメなんです(^_^;)

  どうしょうも無い拘りが自分の中で問いかける

  生実は枝に寄って甘さが少しづつ違う
  当たり前の事だけど、
  少しでも甘い物を買って頂くには
  自分が「これなら」と思う商品を
  出すのが務めだと思います。

  そんな訳で諦めてジャムに変更しました((+_+))

  今日、工房に来て頂いたお客さんには
  1パックだけおすそ分けをしました(^_^)/~

  種の廻りにポルフェノールがた〜っぷり
  ぷりん、ぷりんになったら
  種ごとそのまゝお食べ下さい。




  庭のきゅうり
  きゅうちゃん漬けにしました

  1

  売れなくても、売れても
  きゅうちゃん漬け、大好き!

  漬け物は”売れなかったら家で食べたい”と
  思いながら、毎回、売れてしまう(^_^;)

  2日かかって仕上げた


  1

  本当は、山椒の実を入れたかったけど
  今年も予定が立たず
  タカの爪と土生姜だけ

  何も要らない
  きゅうちゃん漬けがあれば・・・・。

  6/25日
  津「夢の手作り市」で販売致します

  

  

2017年6月21日
折れたベリー
    待望の大雨です

  風と大雨
  庭のきゅうり、枝が折れないか心配
  大丈夫かなぁ

  1

  雨が止んだので午後から畑の見廻り
  防草シートの上は水が溜まってる

  長靴を履いて来て正解((+_+))

  1


  昨日、ベリーの枝を麻糸で吊りあげるのを
  済ませたので被害は少ないが
  やっぱり数本は折れている (T_T)

  1 1

  実が多い枝は風にゆられて折れやすい((+_+))

  見廻りのつもりが、ついつい
  帽子も被らず
  残りの吊り上げ作業をする

  むし暑い!

  汗でメガネが曇って糸の結び目が見えない!!

  

  

2017年6月20日
貰った靴
    昨日はお客さんに頼まれたバジルペーストと
  ほぇ〜ジャム、在庫が1個もありません
  すっかり忘れて迷惑をお掛けしました

  ごめんなさい!(^_^;)

  今日は朝から今週末の2ケ所のイベントに
  41個製造完了です

  1

  正直、工房には予備の商品が有りません
  ”来て頂いてもありません”と話をさせて
  頂いていますが、どうしたものでしょうか?

  商品はイベント前と納品時しか
  製造していませんので
  お急ぎの方は産直にてお買い求めください。

  

  これから8月中頃まで
  早朝はベリーの収穫
  お昼は洋服作り  
  夕方はバジルの収穫
  夜はジャムや漬物の製造

  昼寝をする時間があるのかなぁ〜(^_^;)

  
  1

  前にも靴を貰った友人から

  「これ、高い靴やけど履く?」と(笑)


  私、安くても履きやすい靴なら
  何でも良い人なんですが・・・。

  デザインが私好みじゃ無いけど
  ”やろ!”と言うから貰いました(~_~;)

  紐を取ったら履けるかな?
  
  

2017年6月19日
精進料理
  昨日の洋服のお客さんに頂いた
  「麦みそ」

  1

  甘さと塩加減が絶妙です

  我が家はそこに蒸大豆をいれて食べます

  一段と美味しさが増すのでお勧めです

  今日のおかずは精進料理

  1 1
    きゅうりの酢の物      生ひじきの煮物

           今年最後の蕗の佃煮

   1

  貰い物の生ひじき
  蒸大豆以外は
  ぜ〜んぶ自家製で夕食代はタダ(T_T)

  おかずが一杯なので
  昨日の残りのブリ煮を電子レンジに入れたまゝ
  食べるのを忘れた(T_T)

2017年6月18日
吹きガラス、でくさん
  大好きな友人
  「吹きガラスでく工房」の中村くん(でくさん)

  ご家族5人で工房に来てくれました

   1年に2,3回しか会えないけど
  何時、会っても変わらない
  この方の人間性に惚れて、お付き合いさせて
  頂いています

  お友達のプレゼントに
  ガラスコップをお願いしました

    1

  左側が大好きな自分のコップ
  口当たりがとっても良いので
  右のブルーをプレゼントに3個、購入しました

  廃材のソーダー瓶を使ってコップやランプシェード
  優しい感じの器も制作しています
  命の息を吹きかけて
  1個、1個の手作り作品です

  今日も「良かったら使って」と
  お洒落な器を沢山頂きました

  家にはこれだけの商品が揃っています(^_^)/~

  1

  伊勢、おかげ横丁「だんらん亭」で
  展示販売をしていますので観てあげて下さい。


  貰った器にサラダを入れたかったのに
  今日は、サラダが無い!

  同じ食材でも器で美味しそうに見えたり
  不味そうにみえたり・・・。

  うん!

  やっぱり、煮物は深い方が美味しそう〜
  浅い器はサシミがいい((+_+))

  1




 

  

2017年6月17日
畑も洋服も一段落
    明日は午前中、お二人のお客さん

  ご注文頂いたワイドパンツと
 
  「他に良いのを見せて貰いに行きます」と

  津から工房に来て頂けるようです

  折角、遠い所からお越し下さるので
  昨日から、頑張って3着を仕上げました

  1

  マスタードのチュニック
  薄い茶色のペンシルストライプ入りです

  ロング丈なので細めのパンツに合わせて
  お洒落に着て頂けます



  1
      ヘチマ衿         ラグラン袖

  ライム色プルオーバー2着
  どうしても欲しかった生地
  10mも買ってしまった(T_T)

  思った通り
  生地で見るより服に仕上げた方が素敵です

  工房も少しづつ洋服が溜まってきました
  夏に向けて
  涼しくて薄い服もご用意したいと思います

  展示会が終わり、ご注文が終わったら
  来年に向けて制作をする
  毎年、同じくり返しですが、楽しみでもある(^_-)




2017年6月16日
進む道
    展示会終了後から今日までに
  ご注文頂いた服、26枚、全て終了しました

    1

  気分的にも開放されたようで
  何だかウキウキする

  考えてみれば、20年前
  娘の麻の服を縫ったのが始まりで
  今もそのまゝ縫い続けてる

  人生の道しるべとして、母が
  「女も手に職をつけないかん時代が来る」と
  貧しい中、洋裁学校に通わせてくれた (^_^;)

  何かの時にきっと役に立つと思いつつ
  洋裁を生業にしなかったけど

  これから先、年老いて目が見えずらくなっても
  したい仕事、それが洋裁
  
  最近になって、洋服作りが好きなんやと
  感じるようになりました。

  自分を表現できる唯一の仕事
  出来る限り、頑張りたいなぁ〜と思う

  今日も生地が届く
  
  1

  昨晩、眠れなかったので
  コソコソと書いたデザイン画、数体
  この生地で仕上げたいな (^_^)/~
  

2017年6月15日
プロの腕
    プロが作るベリーとは
  葉っぱを少なく、実を大きく、多く収穫する

  冬の剪定と肥料を投入する時期で決まる

  こぼれんばかりに実っています

  夫にも教えず、自分だけが出来る作業
  微妙な、さじ加減が大事です

  1


  それに引き替えバジル、大丈夫かな?
  根張りがもう一つ弱い

  途中から枯れてしまうのも有るから
  やっぱり、500本は必要か

  毎年、同じ量が採れるとは限らないけど
  収獲が終わるまで、気が抜けない(^_^;)

  夕食後は何時も夜なべで
  バジルの選別作業

  1

  これだけ収穫するのに一人で2時間はかかる
  
  ベリーにもお水をあげたいけど
  200本、全部はとても無理のようだ

  今日はベリーに最後の油粕を散布したけど
  雨が降る予定はなさそうです(^_^;)

  雨が降ってくれれば
  肥料の効果が出て、甘くなるんだけど・・・。



2017年6月14日
アイスプラント
     1

  今年初、ベリーの収穫・・・1個 (^_^;)

  今年はお天気続きで収穫が早くなりそう
  24、25日のイベントに持って行けたら
  最高なんだけど、間に合うかな?

  畑のベリーも豊作

  お友達にベリー摘みを頼まれたけど
  7月中頃が一番甘いんだよね
  


  1

  アイスプラント

  氷がくっついたような野菜((+_+))

  食感はプチプチ
  少し塩味

  変な塩味だけど、不味くは無い


  夫は「何か気持ち悪い」と言うけど
  変な野菜で面白そうやから
  来年は植えてみようかな((+_+))


  

2017年6月13日
母と叔母
  2ケ月振りに母に会いに実家

  先客がおりました

  1
  
  母とは11才も違う叔母
  毎日の様に母に会いに来て一日を過ごす

  耳が遠い母とお喋りな叔母
 
  私が来たので二人が同時に話しをする(^_^;)
  母は自分の事
  叔母は私の旦那や家の話

  とにかく喋りたいらしいが
  一度に言われても困る
  どこどこの誰々ちゃん・・・全然わからん ((+_+))


  叔母が
  「手の古傷が2年も治らんから、触るな!と
  言うのに勝手にアロエをぬるんや」

  「人の言う事を聞かん、強情な人やわ」

  1

  はぁ〜
  確かに筋金入りの強情な人です
  だから、100才まで生きて来れた(笑)

  私も母と同じ
  夫から「お前は強情やなぁ〜」と言われる

  同じDNAなんやろか?

  母も私も
  この歳まで生きると怖い物が無い!

  

  1

  午後から洋裁
  先染めのリネン100%
  さらさらです

  自由に作る楽しさを味わっています

  明日から、またご注文の仕立て
  早い事、済ませたい (^_^;)

  夕方からベリーの夏季剪定と
  切り口に虫除けの予防

  二人で仕事をするときも
  ついつい大変な仕事の方を選ぶ私(^_^;)
  

2017年6月12日
麻ワッフル
    何時かは必ず縫いたいと思っていた生地

  丁度、ご注文の生地待ちで手が空いたから
  急いで2着縫いました

  生地は珍しい麻ワッフル
  お値段も結構なものですが、手に入って嬉しい!

  1

  1

  凸凹した生地でお菓子のワッフルそのもの
  服を作るのは珍しいが、出来上がりは満足

  ご注文の服だけ縫っていると
  自分を表現できなくて・・・。
  モヤモヤしてたのがフッと消えた(^_^)/~

  やっぱり自分は自由人

  悪く言えば我がままですが(T_T)



  庭のブラックベリーが色付いてきました
 
  1

  もう一つのベリー
  ハックルベリー

  1

  ブルーベリーに良く似た実
  特徴は
  青い時には、がくに毒があるそうです(^_^;)

  完熟したら、がくだけ取り除きます
  甘くも辛くもなく、無味無臭

  なす科なので好きなように
  ジュースやジャム等、楽しんで下さい

  沢山採れたら産直にも出します(^_-)

  

2017年6月11日
白ゆり
    陽ざしが優しくて丁度良いお天気
  涼しいとジュースが売れないけど・・・良い
  暑いのは疲れるから

  良い場所を頂いたので
  予想以上の売り上げをさせて貰った(^_^)/~
  

  1

  お友達のふじいくん
  何故こんなに可愛い表情が出せるのか?
  焼物は人柄がもろに出る
  どれ一つとして同じ物が無い

  腕をあげたなぁ〜

  2

  イベントから帰ったら友人が
  庭に咲く花を持って来てくれました
  私が白い花が好きなのを知ってか、知らずか



  昔から花は白
  庭に植える花も白
  白に拘る

  さて、花瓶を黒にするか
  ガラスにするか・・・迷う

  1

  (^_^)/~

  
 

2017年6月10日
サンダルを履いて
    後、3mの草刈
  疲れて足と腰が動かない(^_^;)

  今日、刈らなくても良いんだけど
  早く、畑を綺麗にしたくて、ついつい焦る

  始めに植えたバジルが何故か
  途中から枯れる

  何故だろうか・・分からないな(^_^;)

  庭の野菜は毎日観察
  そこの所が違うのか、毎日、少しづつ
  きゅうりが採れる

  パセリの発育もイマイチ
  予定は未定

  少しでも採れれば嬉しい
  今日は4瓶

  1

  お客さんのご注文の服
  真っ白で良い生地

  「値段より、良い生地を頼むわ」

  は〜い!

  ブラウスですが
  そんじょそこらには無い素敵な服です

  「演奏会に着てくんさ〜」((+_+))

  1

  始めてのパンツ試作
  思ったより、履いてみるとお洒落で楽ちん

  早速、サイズ違いのご注文が入りました
  夏服に組み合わせ、サンダルを履いたら素敵です




  明日はベルファーム
  「手づくりinベルファーム」出店です

  芝生内での開催です
  お天気でしょうか?
  ポリフェノールたっぷりの
  ジュースを持って行きますね(^_^)/~

2017年6月9日
摘果用メロン
   
  「日の菜、要るなら使って!」

  農薬未使用、無化学肥料、無耕作
  これで百姓をしてる甥から電話

  私、以上に変った人かも(笑)

  畑を耕さないから土が固い
  昨日の雨でチョットは柔らかくなったので
  朝から収穫

  (^_^;) 引っ張ると折れるわ

  1

  草をかき分け、かき分け、ビニール袋2はい
  まだまだ、採り切れないが
  我が家には予備の漬け樽が無い(T_T)

  1


  畑の近くで知らないおじさんが
  何かを捨てています

  見ると摘果用メロン

  大きいなぁ〜欲しいなぁ〜と思ったら

  おじさんが
  「欲しかったら漬物にしたらどうやな?」

  ありがと〜う、もらいますぅ (^_^;)

  こんなに一杯貰ったので
  今日、工房に来て頂いた3人のお客さんにも
  持って帰ってもらいました

  

  1

  良かった〜
  捨てられずに皆さんに食べて貰える(^_-)
  
  

2017年6月8日
傘のプレゼント
    昨日、食事会に行った時
  200円の傘を持っているのは私だけ(T_T)

  大体、傘を持ち帰った事が無い位
  何処かに忘れてくる

  ”この傘、良いね”と話してたのを覚えてたのか

  「はい!プレゼント」と

  家まで届けてくれました(^_^)/~

  1

  1

  骨組がしっかりしてるので
  欲しいなと思っていた時で、嬉しいなぁ(^_^)/~

  人の話をしっかり聞いて
  頭の片隅にしまって、何気なく出してくる彼女
  何をするにも尊敬する

  初めての朝市で逢ったその時から
  長い事、お付き合いをさせて貰っている
  夫と同じ猿年
  猿年の人とは相性が良いらしい。

  退職祝いに
  家族で沖縄に行ったので、お土産を頂いた

  1

  むらさき芋タルト
  お腹がすいたので夕飯前に1個食べました(T_T)

  一杯、お金を使わせてしまった!

  頼りになる姉さんで恩人
  これからも仲良く、お付き合いが出来ます様に。

  

  

2017年6月7日
ボスの退職祝い
    予想通りの雨
   心起きなく今日は遊ぶぞ〜

    観光協会のボスの退職祝いに
   和食処 「伊な勢」に来ています

    3婆婆に一人追加で4人の
  楽しい、楽しい食事会が始まりました

  1

  1

  1

  外は、激しく雨が降っているが
  そんな事、4人には関係ない

  11時30分に入店して2時の退店(^_^;)

  料理を撮るのも忘れて話込む

  みんな、それぞれ悩み、苦しみを持っている事に
  ちょっと驚く
  気心知れた仲間だから何だかホッとする
  
  「まだ、時間があるからコメダに行こ」と
  また、大移動

  女4人もいると、話す事は山ほど有る
  涙を流しながら、笑ったり、悲しんだり・・・。

  良いなぁ〜、生きてるって感じる!

  3人から
  いっぱいの幸せを貰った一日でした(*^。^*)


2017年6月6日
鎌の柄が折れた
    今日は一日中、畑
   最後のバジルの定植を終えて
    ホームセンターで黒いカンレンシャを買い
   日陰対策

  1

  1 1

  全部で489本
  今年は多いなぁ〜

  1

  最初に植えたバジル
  今日、始めての収穫

  色と香りがとっても良い!

  日よけのカンレンシャの効果が有りそう
  出費も大変だけど
  葉っぱの柔らかさが続くなら嬉しい(^_^)/~

  トンネルにお水をやりながら
  畝の草刈
  力任せに引っ張ったら鎌の柄が折れた(T_T)

  夫に”直して”と頼んだが
  多分、自分で直す事になるだろう

  

2017年6月5日
新じゃがとベーコン
    長い間、行き来していなくて
  春の展示会に来て貰ってから
  ほぼ、2日おきに工房に寄る友

  魚、買ってきたんや
  下着買って来たよ
  イオンに行って靴買って来た

  家の駐車場に私の車が停まっているのを
  確認して

  「おる〜!」 (^_^;)

  ジャムを炊いてる最中は正直、大変!

  そんな彼女はご主人を亡くして一人
  する事や話をする事がないんだろうか?

  きっと寂しいんだろうね
  いっぱい喋って帰る(^_^;)


  今日は最後のバジルの定植
  そんな訳で予定が外れて半分しか出来ない
  8月末まで全然時間が無いんだけど・・。

  暇な時はいつ来て貰っても良いんだけど
  目の色、替えて動いている時は

  困った!


  1

  新じゃがとベーコンのバジルペースト和え
  友人に頂いた発酵バターを入れて
  夕食のおかず

  じゃがいも、玉ねぎも美味しい時期です

  昨日、坂本農園の幸さんに頂いた
  20日大根の間引き
  塩漬けして、甘酢にして頂きました。


  

2017年6月4日
大根漬けと鬼ゆず
  「鈴なり市」

  大きな樹の下
  涼しくて、ジュースが売れるのか
  心配になって来た(T_T)

  1

  今日は面白い事がありました

  外人さんと通訳の方が試食
 
  通訳さんが
  大根の漬物に鬼ゆずジャムを乗っけて(?_?)

  ”グゥ〜”

  そして黒人の外人さん達も同じ食べ方

  ”グゥ、グゥ〜”(?_?)


  不思議そうに
  横でそれを見てた一人のお客さん

  「私も食べてみます」
  「本当!!美味しい〜」
  「私も大根漬けと鬼ゆず下さい!」(T_T)

  まぁ (驚)
  美味しいと言うから売りますが・・。

  味覚は人、それぞれ
  でも、外人の方達の味覚は、ちと、違うな(^_^;)


  朝、ちょっと時間が出来たので園内を歩く
  バラの花、満開でした

  1 1




2017年6月3日
塩さば、忘れた〜
   雪が積もったように白い
  白いのが花なのか、葉っぱなのか・・・。

  気になるなぁ〜

  1

    ひだまりの館長さんにコーヒーをご馳走になり
  樹の事を尋ねたら
  何と、猫の大好物”またたび”(驚)

  白いのは騙し葉で
  花も白く、暫くしたら咲くと言う

  ”樹の傍まで来ただけでファ〜っとなる”
  ”猫は腰が抜けたようになるんやに”(笑)

  見事に大きな樹でした。
  館長にいつも教えてもらう
  野草の名前も一つずつ覚えて賢くなる (^_^)/~

  美杉を後に、お友達のお店により
  休憩に米麹の甘酒
  シフォンケーキを買って玉城まで

  前日、無理にお願いをして仕込んでくれた塩さば
  「家の冷蔵庫に忘れて来た」と連絡(T_T)

  紀伊長島の「上野商店」
  名物女将で有名人

  イベントで、同じテントでご一緒した時
  この女将の話術には完全に負けた!
  それからのお付き合いです(^_^;)

  しょうがないね
  塩さばが無いのでさばみりんだけ買う

  ”おまけ!フライパンで焼いてな”

  1

  クッキングシートを敷いて
  焼くと、じわじわと油が出てくる


  貰って何やけど
  私、イワシが嫌いだったけど
  美味しく食べられた(笑)


  上野商店のサバは最高に美味しいが
  売ってる女将も魚が嫌いらしい(?_?)

  魚が嫌いな人でも
  食べられる逸品です。(笑)

  


2017年6月2日
ベリー&ベリー
    いま、何が欲しいと聞かれたら
 
  迷わず ”時間”


  朝からバタバタ
  在庫の無い、バジルペーストを仕上げ
  産直のイベント用の商品を納品して
  家に帰ったら

  他の産直から
  ”ペーストが有りませ〜ん” (T_T)


  午後からはご注文のブラウスの仮縫い
  2人で、ついつい夕方まで話し込む

  ペーストを仕上げる時間が無いなぁと
  思いつつ、気持ちは焦る (^_^;)


  明日も商品納品と美杉にアイスの配達
  帰りはお友達のケーキ屋さんに寄る約束!

  
  余裕の無い時は、ろくな事が無い
  2日前
  鎌で左人差し指を切ってしまった
  止血をしても血が止まらない
  かかりつけのお医者に行こうと思ったら

  そこは内科だった(^_^;)

  血が止まらないのでゴムで縛ったら
  強すぎたのか指先が真っ青(T_T)

  気持ちに余裕が無い!
  怪我も自分に対しての危険信号だろう



  庭のベリー&ベリー 6/2日

  ブラックベリー

  1

  ハックルベリー

  1

 

  

  

2017年6月1日
スマホの写真で
    今日から6月
   6月は雨が降るのでしょうか?

    畑は散水栓が完備してるので
   バジルの水やりは安心です

    2年前はとっとこ、とっとこ
   ジョロで水をあげてたのが懐かしい((+_+))

  月初めの仕事
  自家製味噌の空気入れ

  1

  醤油が出来てる
  なめてみたら、塩が少なく、優しい味

  お昼のソーメン汁に使いました(^_^)/~


  そろそろ、ご注文の服も終盤に近づいて
  他の服を作る楽しみが湧いてきた

  今年はワイドパンツのご注文が多くて
  何枚縫っただろうか

  1

  同じようで全部、何処かが違う
  ポケット一つを見ても
  形を変えて、自分が納得行くように
  仕上げています

  右端の生成りのパンツは
  遠くに住む娘さんへのプレゼント
  お母様がご注文をされました。

  今回はスマホの写真を頼りに想像だけで
  寸法を決めさせて貰いました

  ご注文を頂いて何ですが
  正直、凄く気を使います(T_T)

  寸法は有って、無いような物で
  デザインで大きく変わります

  人間、説破詰まると出来るんですね
  自分でも、驚く (T_T)




  今月のイベント予定
 
  6/4日(日曜日)
      松阪農業公園ベルファーム
      「オーガニックマーケット鈴鳴り市」

  6/11日(日曜日)
     松阪農業公園ベルファーム
     「手づくり市inベルファーム」

  6/24日(土曜日)
     松阪ショッピングセンター
     マーム「グルーンマーケット」

  6/25日(日曜日)
     津、県文「夢の手作り市」

  
  


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年