手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年6月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年6月30日
 新鮮な味とは
     一日中、雨ふり

     庭のきゅうりが、毎日2,3本採れる

     毎日、ポテサラや酢の物にしても
     食べ切れない!

     1

     そこで、「簡単ぬか漬け」にする
     淡塩に昆布だしと水を入れ、重しなしで
     一晩漬け込む

     しんなりしたきゅうりを
     唐辛子と昆布3センチにぬかを振って、
     ジプロックで5,6時間で食べられる


     1

     ドンキで5本、420円
     あら!・・安い!と購入

     何時もの塩分濃度で茹でたのに
     甘みが違う 
     新鮮さがたりない!

     だろうね!
     失敗したなぁ〜 (・´з`・) 捨てよ!

             1

     朝、収穫のアスパラガスと
     甘長ししとう、トマト、レンコンの天ぷら
    
     新鮮だから、
     何も付けなくても美味しいけど・・
     今日はバジルソルトで軽く食べた。

    

2024年6月29日
ソムリエエプロン
     今朝、4時前に目が覚めて外をみると
     雨上がりの葉っぱの上には水滴

     バジルの収穫には、まだ時間が早すぎる!

     ベットの上に座り、テレビを観る

     早朝から政治討論会
     韓国の何処かの女教授のお喋りが
     息をする間も無く、はやし立てる 
     聞くのが苦痛・・(・´з`・)

     バジルの収穫、5時〜7時
     頭から足の裏まで大汗
     収穫をしたら下処理が半日はかかる
    
     まだ、これからが本番です。


     鍋つかみが減って来たので
     午後からミシンを踏む

     1
     こんな物でも
     チョコチョコと売れるようです。

     1

     注文のタグが届いたので
     麻のソムリエエプロンを2枚仕上げる

     1

     残り布で、素敵な商品が出来ました
     プレゼントにお洒落かも?
    

2024年6月27日
青汁
     丁度、良い陽射しなので
     ソファーを2時間位干す

           1

     10時過ぎに、予約をした
     粗大ごみ収集車がくる

           1

     トラックに積んで
     焼却場に行き、重量を測り
     金額の請求に、また家まで来てくれる

     廃棄分、130キロ
     2人の作業者と、
     車1台分を入れて2960円 (゚Д゚)

     市の仕事とは言え
     このようなシステムは、安価で助かる!



          1

     飲めなかった豆乳
     体の事を考えて、1ヶ月前から飲み始める

     慣れるまで味変をしながら
     毎朝、今日は何を入れようかと考える

     野菜の摂取量が全然足りない!

     飲みやすいのを薬剤師に聞いて
     これを飲んでみようと思う。

     続くかな・・・。

   

2024年6月26日
泣ける!
     今日は朝から、立て続けに嫌な事 (゚Д゚)

     おかきを揚げてる途中に
     プツンと換気扇が動かなくなる

     室内は蒸し暑く
     オイオイ〜、どうしてくれる?

     サーキユレーターで
     部屋中の風を動かせるが暑い!

     友人の息子くんに連絡をすると
     夕方、仕事帰りに取り付けてくれた!

          1

     新品は音が静かで気持ちが良い
     ついでに、コンセントも替えて貰う。

     おかきを揚げて、一息すると
     キッチンでガチャンと大きな音

          1

     キッチンの壁の板が外れて落ちた (゚Д゚)
     タオル掛けやら、洗剤置きで必要なんだけど
   
     もう、外す事にした

     こんな事、へっちゃらで直したのに
     今は怖くて、釘すら打てないや。

     ハァ〜〜疲れたわ
    

2024年6月25日
映画鑑賞
     梅雨の合間をぬって、1人映画鑑賞

     佐藤愛子「90歳。何がめでたい」

           1

     作者の愛子さんと、私は丸24歳違いの
     ”亥生まれ”
     気が強くて、人の言う事を聞かない (゚Д゚)

     何かをやってないと
     死んでしまいそうになる
     まるで自分を見てる様で、苦笑い!

     人に甘える事が出来ず、自分に活をいれる
     そんな彼女も100才を過ぎた現在も
     元気に執筆を続けてる様です


     でも、自分にはそんな元気は無い!
     足腰が弱って来たことは
     悔しいけれど、紛れも無く、現実だ (゚Д゚)

      1

     明和イオンで食べた
   「豚肉入りゆずおろしうどん」美味しかった!

     一人行動ってやっぱり好きだなぁ〜


2024年6月24日
梅雨の始まり、ベタベタ!
     夕方の室温;29度、湿度;71
     ねっとりとした汗が出る (゚Д゚)

     梅雨です!!

     今日の教室は、服の制作はやめて、
     注意をする箇所の縫い方を重点的に
     置いての講習日です

     例えば、ポケットの付け方とか
     着た時に袖がつらない縫い方等
     小さなポイントを覚える事の大切さ!

     ポイントを覚えるだけで
     苦手とする作業が得意分野となる。

          1

     夕方に見つけた虫食い
     育ち始めた茄子がやられる (・´з`・)

          1

     長茄子、ブラックベリー
     トマト、アスパラガスを1人分収穫

          1

     生ワカメと茄子は、ゆず味噌で、
     アスパラは豚肉巻きで、ポン酢をかけるだけ

     ブラックベリーとトマトは朝のヨーグルトに
     何の手間もかけず
     その日の内に消費します。

2024年6月23日
終活の途中
     洋服を縫う作業が一段落したので
     家の中の、要らない物を処分する

     捨てる物は2台のパイプベットと
     物置の使わない道具やレンジ台

            1

     伊勢の清掃事務所に予約をして
     取りに来て貰える事にした (゚Д゚)

     自分で、外に出して置けば
     安価に処理をしてくれるので
     年寄りには助かる!

     元気な内に、出来る事は自分でやれる様に
     3年前から始めたら、
     2階の部屋はもぬけの空になってしまった

     終活も元気な内に始めると
     困った時は娘にも手助けをして貰える。

     1

     またまた、小銭が溜まって来て、困る!
     1円と5円だけ、何故残る。

2024年6月22日
綿レースの服
     工房の前を掃除してると
     アリの大群
     ず〜っと長い列で行進中

    

     梅雨の時期には
     有りがちな光景です

     刺されるのが怖いので
     スリッパで踏んづけてやりました(゚Д゚)

           

     パンツんの在庫が少ないので
     辛子色2着と、他に水色1着を仕上げたので
     午後に商人館に納品です

            

     綿レースの半そで、丈を短くしたので
     パンツに合うと思います
     私が、半そでを縫うのは珍しいかも?

     今年の夏は猛暑の予報
     少しでも体に優しい服が良い!

    暫く、販売用の洋服を作るのはお休みをして
    自分用の、この夏に着たい服を
    作りながら夏を過ごそうと思う。

    

2024年6月21日
産直の食堂
     昨日、おかきを揚げてる途中に
     めがねに油が飛び、目に入る

     水と涙で治まったと思ったのに
     朝、目が痛くて、涙ボロボロ (・´з`・)

     それに、外は大雨、涙を流しながら
     1時間、時間をずらしてshopに納品すると

     店主
    「良かった〜おかきの予約が有ってね!」

     おかきを袋に詰めるまで
     簡単には出来ません!

     揚げてから
     夏場は3時間位はステンレスの鍋で蒸らし、
     冷えてから袋詰め、量が多いから
     何だかんだで一日がかりの作業なんです

     納品日、ギリギリの在庫数の連絡では
     ペーストとおかきを作る作業は大変です

     もう少し、早く連絡が欲しいのですが。


      

     帰り道、雨も止み
     東黒部「きっする」で買い物をして
     1人ランチ

    

     誰かの噂で
     安くて、美味しいって聞いたので、
     寄ってみました

     セルフで、これだけで700円

     知らないおっちゃんが、パックに詰め替えて
     買い物袋にドッサリ買って行く (゚Д゚)

     産直内の食堂、むちゃ良いなぁ〜!
   
    

2024年6月20日
夏野菜で酢の物
     初なりの、長茄子を収穫して
     他の野菜達と、揚げて酢の物

     1

     長茄子、甘長ししとう、
     トマト、ワカメ、玉ねぎ

     丁度、1人分

     1

     味醂、酢、砂糖、昆布だしで味付け
     2時間冷蔵庫で冷やして夕食に・・・

     夏野菜は体を冷やすので好まれる


           1

     ブラックベリーが赤くなる
     1週間もすれば食べられる〜(嬉)

     明日から、又、雨が振る
     shopに納品する
     準備に忙しく、珍しく体がグロッキー


2024年6月18日
カルビーのスリッパ
     庭の野菜達に水やりをすると、
     ホースから漏れる水で
     スリッパと足がグチュグチュになる (゚Д゚)

       1

     穿きやすくて
     足元がはっきり分かる「カルビー」スリッパ

     他にも
     ジャカリコ、かっぱ海老せんも有る (゚Д゚)
     値段は1280円
     足に馴染んでとっても気にいってる!

     1

     雨上がりの夕方
     南の空に、茜色が広がる・・きれい〜!!

     朝昼夕方と
     一日、3回も見回る庭の野菜達は
     時間によって、少しずつ顔が変わる

     キュウリの脇芽を取りつつ誘引
     何事も勉強です。

2024年6月16日
冷麺とギョーザ
     涼しい朝、ゴーヤの摘芯と
     アスパラガスの枝の剪定で汗をかく

     便利な時代になった!

     分からない事は、仕事始めにネットで検索

     白いゴーヤを多く収穫するのか・・・
     はたまた、グリーンカーテンを目的・・・で
     剪定の仕方が違う (゚Д゚)

     我家はヨーグルト用のジャムを
     作るので、早めに剪定を行う。

    
     1

     工房の物置の整理
     バインダーを仕分けしてゴミ袋に詰める
     書類も大量で、紐で結ぶ

     重くて、腰をやりそう!
     ゴミ捨て場まで
     台車で行くしかないなぁ〜 

     1

     大汗をかいたので
     昼食は冷麺とギョーザ

     我家の冷麺は、麺より具の方が多くて
     中々、麺に届かない

     3食入りを購入すると、多すぎて、
     1人で毎日食べるのは苦ですわ

     キュウリも自家収穫!
     そろそろ、トウモロコシの季節ですねぇ〜
    

2024年6月15日
一雨来れば・・。
     午前5時

     今日も暑くなる予報なので
     仕事初めに、夫の月命日のお墓参り

     もう、朝日が射して、それなりに暑い (゚Д゚)

     珍しく、線香の火付きが良くて
     一揆に燃える

     1週間ぶりの畑のバジルの収穫
     先日の雨で思わぬ収穫量

     1

     中袋に詰め込めるだけ、詰める!
     一時に量が増えると、冷凍庫の容量が心配です
    

          1

     初めて植えた、長茄子
     小さい時から長く育つんだ〜 (゚Д゚)

          1

     野菜は正直、甘長ししとう
     毎日、水をあげてるのに
     一雨が有れば、急に育つ
     見せ掛けの水やりでは、地下に行かない?

     夏野菜
     今年は野菜が高値だから
     元気に育って欲しいなぁ〜

2024年6月13日
バインダーの分解
     木工作家の友人に作ってもらった
     木製ハンガーラック

     展示会をしなくなったので
     何人かに貰って頂く事になり
     分解をしてお届けに行き、組み立てる

     大切に使って貰えれば
     私は嬉しい!

     1

     彼女のお宅の玄関の横に
     むちゃ、綺麗な紫陽花の花

     花びらがこぼれそう (゚Д゚)
     素敵です!

     工房の要らない鉄書棚を
     貰ってくれる方が、明日、取りに来るので
     ぎっしり入ったバインダーを分解

     1

     何冊あるんだろう?
     金槌でドライバーを差し込み、引っ張る

     1

     頑丈なステンの金具は
     身動きもしない
     腰に力を入れて引っ張る

     6個、とり終えたら
     腰が激痛・・(T-T)

     怖い、怖い!
     気長に、少しずつやるしか無いなぁ〜

    

2024年6月10日
バジルソルト
     天日干しでカラカラになった
     バジルソルトの精製にかかる
     裏ごし器で粒子の小さい塩だけを取り出す

     出来上がった塩は
     柔らかく、ふんわりと良い感じです

     1

     1

     特殊な袋に詰めて
     商品となり、後は各店舗に納品するだけ。


     お友達と二人で
    「HITOSARA」でランチ

     1

     食べたかった物が、全て食べられた!

     体に優しい、大満足なランチでした〜
     今日も1日楽しく終わったわ


2024年6月7日
甘い香りがする
     朝晩は、まだそんなに暑くないので
     庭の草引きを少しずつ・・・

     昨日、姪が届けてくれた大量の花
     二箇所に飾る事にした

          1

      涼しいと思った玄関は
     西日が射して思ったより、早く水温が上がり
     朝晩に水を替える

          1

     比較的、安定した空気のリビングの花は
     風が吹くたびに、甘く良い香り

     花をじっくり眺めた事がない生活!(゚Д゚)

     家にお花が有る生活って
     めちゃ、贅沢なんだって思う。


     1

     お天気が良いので
     朝から夕方まで、デッキで
     バジルソルトの天日干し

     暫く、日にちが掛かりそうだけど
     出来上がり次第に
     shopとアグリにも納品予定です。


2024年6月6日
皮ひも付きのベレー帽
     先日、思い切って購入した
     リトアニアの生地で仕上げたパンツ、
     結構、高い値を付けたのに、売れました!

     目の肥えた方なら
     値打ちも、すぐに分かって頂ける。

       1

     このキュロットの生地も「リトアニア産」
     デパートの既製品で、軽く5万はする品物
     中頃には、安価で商人館に納品予定です。

     1

     キュロットの生地の残りで
     紐付きベレー帽を仕上げる、
     皮ひもを、えんじ色にしたらバッチリ(゚Д゚)

     1

     またまた、届きました〜
     インディゴ染めの生地と
     綾織タイプのパンツ用2色、全て麻です。

     常に新しい作品に挑戦です!

    

    
    

2024年6月5日
今、欲しい物は何ですか?
     午後からお客さんが来られる前に
     以前、イオンでくじ引きで当たった商品券
     カバンに入れて置くのも面倒なので
     洋裁の材料を買いに行く

     全額で6千円
     ベレー帽の裏地と糸を買っても
     まだまだ、買える (゚Д゚)

     商品券を使いたいので、店内を歩くけど
     イオンで欲しい物は何も無い!

     「今、欲しい物は何ですか?」

     もう、この歳になると
     ”何も欲しく無い” って言ってた叔母の
     言葉を思い出す

     年齢を重ねると物欲も無くなる。


     我家の庭の野菜達
     順調です

     1
                小玉のトマト

              1
              白ゴーヤのツルが巻いてきた

     1

     突然変異で、きゅうりの花が白い (゚Д゚)
     初めて見るわ〜

     茄子はもうすぐ、花が咲きそうです。

    

2024年6月3日
エンジェルトランペット
     車で出かけた先で、見つけた可愛い花
     「エンジェルトランペット」
     知らないお宅の、垣根に咲いてたので
     写真を撮らせてもらった

     1

     何とも言えない
     優しい色合いに魅了される (^ω^)


     1

     5月に初めて収穫してから
     二回目の蕗

     草を引きながら、収穫をする

     きゃら蕗が、本当に本当に好きなので、
     丁寧に筋を取り
     1時間をかけて仕上げる

     1

     タッパーにこれだけ! (゚Д゚)

     最後の仕上げに、お酢で味を締める
     酢を入れるタイミングが味の決め手となる
     自分だけの大切なレシピです

     旬が終わったから、灰汁抜きは重曹を
     少し入れて柔らかくする

     3日くらいは食べられそうで
     嬉しい!

    

2024年6月1日
二人でお見舞い
     4月の末に足を怪我し、入院してた
     叔母が退院したので
     もう1人の叔母を連れて自宅まで
     3人分のお弁当を買ってお見舞いです

     何が食べたいのか?
     携帯を持ってないから
     連絡をするのも、ままならず・・・

     折角なので、お墓の掃除とお参りをして
     叔母が待つ家まで

     おぉ〜!元気や!
     相変わらず口だけは達者です

     90歳とは思えない!

     お弁当を食べながら
     2時間、まったりと話を聞く

     何時もの叔母に復活したので
     取り合えず安心した。

     1

     帰り道
     いつもなら、一面に田んぼが並ぶのに
     今年は、何処をみても小麦畑 

     高齢化が進み
     田畑の管理が出来なくて、
     殆どの農家は農協に委託をするらしい

     こんな状況をみると
     この先の日本はどうなるんだろう?

     噂では、お米の値段が高くなるそうだ!


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年