手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年9月14日
 敬老の日
     一日早い、夫の月命日だけど、
     ついでに叔母も連れて、早めのお墓参り

    
     3連休は暇を持て余す
    

            1

     地区の敬老の日のお祝いが届く
     同い年の組長の彼
     暇なのか、玄関に座り込み世間話(゚Д゚)

     知らない内に、地区にも新しいお家が増えた
     らしいけど
     昔の様に挨拶も無いから
     誰が住んでるのかも知らない

     時代だろうか? (・´з`・)

     1

     突然の雨
     組長さんは、帰るに帰れず、雨宿り

     花の名前を聞かれても、私は分かりません!

     可愛い実がやっと出来たと思うのに
     鳥に持って行かれるぅ〜


2024年9月10日
  ゴーヤジャム限定品
     昨日、夕方に畑に蒔いた日の菜
     ナイスタイミングだった


     雨と雷の中、2ヶ月振りの整形受診
     腰のレントゲンを撮る

     先生に
    「もう、腰の治療は要りません」と伝える
     だって、何の治療も無いのに
     レントゲンだけ撮られても、なぁ〜

     黙って先生の言う事だけを聞いても
     無駄なお金を使うだけ

    骨粗しょう症のお薬だけで良いわ!


      1

     四枚建てガラス障子、一面のゴーヤのカーテン
     そろそろ、終わりが近づく

         1

     冷凍庫に随分と溜まったのでジャムにする

     1

     250グラム入り;480円
     ジャム瓶、2個分なのでお買い得品
     6袋、限定を手作りshopにて販売します

     苦味を取るのに、結構大変でした
     苦味の苦手な子供さんにも大丈夫です。

  

    

2024年9月8日
 最後のバジル
     今日が最後のバジルの収穫
     台風で雨を貰ってから、最高のバジルが採れた

     それでも冷凍庫に入れる事が出来ず
     残念だけど、残りは捨てるしかない (´∀`)

             


     朝5時から7時まで、頑張る
     感謝の気持ちを込めて、大袋3杯に無理やり
     詰め込んだ

             

     これだけの量は3日に分けて
     少しずつ家の冷凍庫で凍らすしか無い!

     3畝の木を力任せに抜いたら
     帰る頃にはズキズキと左胸が痛くなる (゚Д゚)

     日を置いて
     冬野菜の種を蒔く準備に掛からなくっちゃ

     時間はたっぷり有る
     ゆっくりとやるしか無いなぁ〜

    

2024年9月7日
 種まき
     大好きな牛蒡、初挑戦
     地植えより、大きなポットでふかふか土に
     試しに植えてみた

     1

     保存期間も長く、非常食として土の中で
     管理が出来る

           1

     8月に剪定した茄子
     秋茄子として、一輪花が咲く (゚Д゚)
     剪定期間が良かったのか益々元気です

     1

     赤い実が出来たら、そろそろ冬支度
     下葉から、少し枯れだした

     今年は収穫が多くて
     毎日、食べるのが大変だったアスパラ
     最後のお礼肥えをあげて、お疲れ様でした

     1

     親友が、黄色い白菜が欲しいと言うので
     白菜と春菊の種を蒔く

     こんなに白菜は食べられないけど
     畑を遊ばせて置くのも何なんで蒔いてみる

     問題は芽が出るか?
    

2024年9月6日
 買い忘れたポポ
     お誘いを頂いていた
     松阪農業公園「ベルファーム」
     朝からバジルペーストとバジルソルト納品

     今日は朝から猛暑
     8ヶ月振りの産直です


     園内の入り口、ジェラート売り場の前は
     お客さんの列でいっぱいです

            1

     1

     1

     涼しくなるまで、花は一旦お休みですね!

     今週の日曜日
     ベルファーム芝生内の手づくり市、
     主催者の「じゅん太郎工房」さんに
     久し振りにお会いしました

     暑い中、場所決めをしておられたのに
     炎天下の中、私は
     長くお喋りをしてしまいました〜

     熱中症に気をつけて下さいね。

     納品を済ませてから買う予定の大好きなポポ
     帰りの途中に買い忘れに気が付いた。


2024年9月5日
 新米が届く
     台風で病院の予約を1週間替えて貰って
     今日は午後から受診

     先生やスタッフさん達とは手術をしてから
     丸3年のお付き合いになる

     改めて、マジマジ顔を見ると
     先生やスタッフさん達も年齢を重ねてる

     そりゃ、自分も歳をとるはずだ!


           1

     朝から親友に新米を届けて頂く
     農家さんからの直接購入で1袋30キロが
     今年は8千円にしてくれました

     毎年購入してるので、500円アップで
     済みそうです

     噂では30キロ1万2千円でも
     欲しい人が多いそうな話をしてました〜

     1

     注文のバジルペーストのシール
     2千枚、金額にして2万円

     オリーブオイル、クルミ、松の実
     パルメザンチーズ、ニンニク、シール
     瓶を計算すると、そんなには儲けも薄い

     救われるのはバジルが自家製だから

     なのに、産直の在庫数が合わない
     悲しいねぇ〜 (´∀`)
    

    

2024年9月4日
 ラストマイル
     やっと外に出られる陽気になったので
     1人、明和シアター
     「ラストマイル」を観にきた

           1

     流通のスケールの凄さと、
     有名俳優人の多い事にまず驚いた

     今まで観た映画で、一番感動した作品でした


     1

     映画の後、カインズで堆肥と野菜の種を購入
     堆肥を沢山買ったので
     お店の方に、車に積んでもらって
     夕方から庭の畑に肥料を入れ、鍬で耕す

     台風で野菜が高いので
     今年は早目に種を蒔く事にした。
    

2024年9月3日
 種まきの準備
     台風が過ぎてから
     朝晩の日の入りと、日の出の時間が
     少しずつ変わって来た

     走る車のエアコンが冷たく感じる。

           1

     たっぷりの雨を貰った畑、今日の収穫
     柔らかく、香りの良いバジルが最高です

     冷凍庫に入らなくても
     何としても商品にしたい!

     12月までお世話になってた
     松阪農業公園「ベルファーム」の担当者に
     メールをすると

    「待ってました〜何時でもどうぞ!」(゚Д゚)

     嬉しいですねぇ〜

     カフェーや店舗が
     台風で床が水浸しになった様ですが
     平日通り営業をしたそうです。


     先日、お客様に頂いた焼き炭の粉と
     堆肥と玉子の殻の石灰を畑に散布

           1

     炭は使った事が無いけれど
     どんな感じになるのか?それも心配!

     借りてる畑には、
     叔母達も食べられる様に種を蒔く予定です

     炭の固まりを金槌で叩いてたら
     粉が飛び、顔と手足が真っ黒で
     ポタポタ流れ落ちる黒い汗・・www

     今日は、朝から二回目のシャワー
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年