手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年12月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年12月31日
大晦日
   朝ゆっくりの孫
 活動するまで時間がかかる
 ほっとけば、そのまま椅子で二度寝しそう
 大丈夫かい!

 1

 ゲームをするか
 食べてるか
 寝てるか
 それ以外、する事が無いもんね(T_T)


 月末から母が再入居した施設

 姉妹が反対するのを兄が無理やり
 家に戻してから2年
 自分家でみられないからと
 再入居なんて考えられない<(`^´)>

 娘と孫を連れて面会

 1

 母の人生、何だろう?
 話を聞きながら、幸せだったのだろうかと
 壁にもたれて、考える(-_-メ)

 このまゝ100才をこえるだろう
 母は不滅やから・・(笑)

 大晦日
 今年1年、大変お世話になりました
 来年も宜しくお願い致します
 みなさまには良い年で有ります様に・・。
 

2017年12月30日
お手伝い
   娘家族の帰省
 高速の渋滞をよそに地道をコトコト
 高速より早く着いたそうで
 早くて、安く来られて良かった(笑)

 家に帰っての楽しみ(?_?)
 ばあばのお手伝い
 
 1

 炊き込みピラフと牛すじシチュー
 女の子だなぁ〜
 家ではしない事がお手伝いで出来るので
 とっても楽しそう
 なので、なるべく手伝いをさせます

 ピールの袋詰め
 シール加工、遊びの様で楽しいようです

 1

 1

 それに引き替え
 ぼくちん
 ゲームを持ったら動かない<(`^´)>

 男の子と女の子の違いは面白いなぁ

 明日は年末、お天気はどうなんだろう
 二人は何するのかな(^o^)

 



2017年12月29日
焼き豚と煮卵
  すぐ食べてしまう煮しめ
  正月用料理の準備です
  スーパーで大根が320円ですって(驚)

 1

 9種類の食材 
 筍、コンニャク、干し椎茸、人参
 れんこん、牛蒡、大根、あげ、ちくわ

 種類が多いので、時々、入れ忘れる(T_T)
 煮しめは冷える時に味がしみて
 とっても美味しくなる

 1

 ついでに子供達の好きな焼き豚と煮卵
 どんな事が有っても、必ず作る料理
 我が家の味

 したい事はいくらでも有るが
 今、しなかったら、ず〜っとしないだろう
 書棚と引出の整理

 料理を済ませて、覚悟を決めて
 家中の本と書類の整理

 1

 日本の旅
 親鸞、織田信長、三国志ほか
 一度読んだら二度と読まない本
 本棚に40年以上も眠っていた(-"-)

 ここ3、4日
 家中の要らん物を整理して思った
 無駄な物にお金を使っていた事

 気持ちがスカーッとしたので
 娘達が居なくなった部屋も
 暖かくなったら片付けよ(#^.^#)

 
 
 

2017年12月28日
軽石とガス抜き
   昨日、今日と寒くて
 家の中でもダウンベストを着て
 家事をする ((+_+))

 動きたく無いから始まって
 正月料理作りもまだ早いので
 椅子に座ったまゝ
 うたた寝をしてお昼を食べて
 午後から溜まっている収支の記帳

 毎年、際にならないと動かないのは
 何故なんだろう?

 1

 毎日、毎日、何かに追っかけられて
 気持ちの休まらない仕事だから
 年末にゆっくりと帳面をするのが一番です

 ホットカーペットにしてから
 足の裏がガサガサでどうしたもんか(-"-)

 今でも売っているんだろうか
 軽石
 
 1

 ホームセンターの洗濯コーナーで見つけた!
 軽石って、こんなに白かったっけ?
 
 ついでに見つけた缶ガス抜き器具
 器具は買ったけど
 使うの、ちょっと怖いなぁ〜

 電気とガスは苦手なんです(^_^;)


 

2017年12月27日
要らないもの
   年末に向けて要らない物の片づけ
 良い物ほど着ない服
 クリーニングをしてまで着ない(^_^;)

 娘の結婚式に一度だけ身に着けた服
 買った事すら覚えて無くて
 あれっ!こんなの有ったんだ〜と
 驚く!

 1

 今年は少しだけおかき
 網戸を外して工房で乾燥をする
 なたね油で揚げると最高に美味しい

 作業を工房から母屋に戻してから
 ひと気が無くなったので
 何となく、温かみが無い工房
 おかきが美味しく出来ると良いなぁ〜

 1

 工房は服が一杯になってきました
 その辺のブティツクより多いんじゃない

 展示会の会場
 枚数が多くなりそうで
 来年はどっか違う所で行うのも案として
 考えて行きたいと思います
 

2017年12月26日
ピール
   スーパーに納品に行ったら
 こんにゃく屋さんからこんにゃくを貰った

 1
 店主は楽市で、お世話になる役員さん
 納品の時間が同じなのか
 朝はいつも一緒
 「欠品はダメで、毎日配達ですわ」と言う
 定番品は大変ですね

   家なんか気分次第で持って行くのに(T_T)

 ピールが無くなると、慌てて作る
 早く仕上げたら持って行けるんだけど
 のんびりした物です(T_T)

 1
 1

 今日中に橙と鬼ゆず2種を仕上げる
 強風が早く乾かしてくれるでしょう

 冷凍庫の橙の在庫が最後になった
 ダンボール7箱の橙は全てピールで
 販売をしました(^_^)/~

 販売当初
 橙、生産者から「何とかして!」と
 ダンボール2箱を渡されて
 悩んだ末、ピールを作る事になった

 無農薬の橙ピールは好評です
 イベントや
 産直でも買って頂ける回数も増えました
 
 ヨーグルトに入れたり、おつまみなどに
 幅広く食べて頂ける様になりました

 根気よく皆さんに
 PRをし続けて良かった(^_^)/~
 


2017年12月25日
蛍光灯
   電気屋さんから
 「今、使っている蛍光灯は数年先は
 製造中止です、これからも使うなら予備を
 買って置く方が賢明ですよ」との事です

 LEDに替えるには器具も替えなければ
 使えない様になるらしいですよ

 工房は電球が16本
 器具も替えたら大変な金額です(^_^;)

 ホームセンターで1本560円の蛍光灯が
 10本セットで買うと2980円
 半額です

 1

 これだけ有れば10年は持つと思う
 電気代を言わなければ
 蛍光灯、結構長く持つのです



      1

 グレーのチュニック
 両脇スリットでラグラン袖
 動きやすく、首回りの切り替えがお洒落です

 洋服、随分溜まったのですが
 ブログに載せる機会が無くてごめんなさい!

 

2017年12月24日
モグラ
   どの列も同じ
 モグラが暴れ出しています

   1

 モグラはコガネ虫の幼虫を食べにくる
 食べて貰うのは大歓迎ですが
 土を掘るので、根っこがヤバイ


 ハウスの横
 知らない内にふきのとう
 今年は灰汁が多そうなので食べるのは
 止めておきます(T_T)

 1

 今日はクリスマスイブ

 夕食の準備をする際になったら
 ”調子が悪いから寝るわ”と夫は就寝

 私一人じゃ料理もしたく無い!
 夕食は友人に頂いたチリメンの佃煮と
 作り置きの焼き豚だけ(^_^;)

 美味しく食べて貰う人が居れば
 料理も楽しいけど・・・な

 親友はご主人を亡くしてから
 自分の為に半日かけて
 一日分の料理を作ると言う

 偉いなぁ〜と思うが
 私には自分の為の料理は出来ない(^_^;)

 有る物で済ませて良いのか?
 考えさせられる今日の食事
 
 
 
 


2017年12月23日
冬花火
   2週間前から食洗機の動きが変です
 
 水が出っ放しになったり
 洗い上がりが汚いとか・・・
 10年以上も使っているので
 もう、寿命かな

 諦めて乾燥機に買い替える事にした
 伊勢の電気店を回り、回って
 値段と形に拘り、買い求めた品

 1

 中はステンレスで、値段が安いのを欲しい
 大きい方が使いやすいだろう

 我が家は電気製品の当たりが悪い

 洗濯機も思うように綺麗にならない
 新品を買うには、まだ早すぎるしなぁ〜

 掃除機も吸引力が弱い(^_^;)
 ダイソンの充電式、欲しい!!

 電化製品を見に行くと
 欲しい物ばかり((+_+))

 珍しく、美顔コーナーで足が止まる
 どれも、これも、欲しい〜

 夕方からアグリのイベントに招待を受けたが
 突然のお客さんで参加出来ず

 冬花火

 観たかったけど残念でした(^_^;)


2017年12月22日
シュトーレン
   朝10時〜夕方5時まで
 友人や親戚、5人が順番に遊びに来てくれました

 友人”焼いたので食べて!”と
 ドイツ菓子
 シュトーレンを持って来てくれました(^_^)/~

 1

 見たことも無ければ
 食べた事も無い
 噂には聞いた事は有るけど
 お洒落(^_^;)

 有名なプロの個人授業を受けた友人
 大事なレシピを教えたく無いので
 教室はしないそうです(T_T)

 厳選された材料だけを使って仕上げたので
 美味しさも格別です
 
 クリスマスケーキを買わない我が家
 彼女のお陰でクリスマス(^_-)


 1

 今年、最後の納品
 あすは朝から配達です

  餅つきで力仕事をしたら
  背筋が激痛
 今頃になって・・・(^_^;)
 

2017年12月21日
ショート
   仕事場のアイロンのコンセントが
 ショートして電気が2日間使えなくて
 パソコンと電話が不通になり
 ブログを書く事が出来なかった(T_T)

 ブログを1日として忘れず書くのは
 私が生きてる証のはずなのに
 未だ子供達から心配の電話が無い<(`^´)>

 この先、その辺で孤独死してても”知らない”って
 あり得るんじゃ無いかな


 先日、心不全で救急で運ばれた友人

 治療中に心肺停止になったが
 電気ショックで心臓が動いたそうです(^_^;)

 人の生死には運命も有るけど
 傍に誰かが居るか居ないかで
 助かる命

 元気になって昨日、退院ができました。



 親戚の餅つき

 1

 恒例の
 年寄りばっかりの餅つき
 このままで続けられるのか(^_^;)
 

 

2017年12月18日
ピロリ菌検査
   今年のイベントが全て終わって
 今日から家の掃除を少しずつやりながら
 夫が食べたい煮しめを炊いてます

 1
 正月用の焼き豚も
 圧力鍋で煮込みます

 11

 先日、胃酸過多の治療中に
 ピロリ菌の検査をして貰った
 血液検査だけでピロリ菌の有無が分かる

 先生から検査結果の電話
 「何の病気も心配無いから無理せず働いて!」

 一人、もやもやした気持が吹っ切れた!
 1ケ月も治らなかった胃酸過多も
 治ったような気がするから不思議(^_^;)

 病気になるって
 案外、気持ちの持ち方なのかも知れない
 無理やり検査をして良かったな


 廊下のカーテンの取り換え

 1

 やっぱり新しいって良いな!
 部屋が明るくなったと思う(*^。^*)
 

2017年12月17日
こんにゃく芋
   今年、一番の寒さ
 イベント会場は強風と寒さで震えた一日

 今日はラスクを売る予定をしていたが
 色々考えて
 1年間お世話になったお客さんと
 仲良しの出店者さんに感謝の気持ちを
 こめて食べて貰う事にしました(^_^)/~

 寒いのでオーブントースターを
 ストーブ替わりに活用しました(T_T)

 お得意さまからとっても豪華な
 差入れを頂きました

 1

 トロ〜とした温泉卵とハンバーグ
 冷えた体に
 温かいご馳走を頂きました
 ありがとうございました〜(^_^)/~

 1

 始めて目にする野菜
 こんにゃく芋
 小さいのが1年物
 大きいのが3年物

 こんにゃく作りは
 出来あがるまで6時間はかかるそうです

 家のホェ〜ジャム、5時間
 それでも大変だと思うのに
 上には上が有るんですね(^_^;)

2017年12月16日
おぼろタオル
   1

   メッセウイング
 「おぼろタオル即売会」

 お友達の息子さんの務める会社の
 即売会に娘と孫、3人で
 来ています
 
 毎年新しいタオルに買い替えをする
 難あり商品でも
 使いやすくて,ふぁふぁ(^_-)



 1

 帰りは寄り道、ラッツ
 孫は来年は中学生
 いつまで一緒にお出掛けが出来るのか(T_T)

2017年12月15日
心不全
   1週間前に
 友人が心不全で倒れ、救急車で運ばれた
 朝市の親友で長年のお付き合い
 糖尿病なのに
 食べる事が大好き

 もう、面会が出来るだろうかと
 友達と病院に行くが
 今日、集中治療室を出るので
 会えずに帰って来た

 本人は電話で大丈夫って言うけど
 糖尿病を軽くみたら大変な事になる

 命が助かって、本当に良かった (^_^;)



 1 1
 ↑ 10年の水あか
 つまみを掃除したくても
 綺麗にならないのでホームセンターで
 部品を買って取り換えをする
 こんな事も自分で出来る様になった!
 
 今日は暖かい
 午前中は久し振りに畑

 トンネルにバジルの定植

 1

 ビニールを内、外2重にして
 温度を上げる

 1

 この方法で旨く行けば
 真冬でもバジルが路地で収穫が出来る

 いつも勉強 (^_^;)
 
 

2017年12月14日
破れたカーテン
   朝からプチ掃除
 障子の桟の水拭きとエアコンの掃除
 し始めると、隅々まで気になりだす

 1

 障子紙が破れてそのまゝにしてる寝室
 カーテンと障子が二重になっているので
 障子は使っていない
  その内にと思いながら
 もう、何年も見て見ぬふり

 子供の頃から障子張りはお手の物
 今年は張替をしてみるかな(^_^;)

 家も築36年
 傷み出したら早い
 老朽化したカーテンもその一つ

 1
 何年か前に付替えたはずだけど
 こんなに裂けてます(^_^;)

 替える時は全部一緒に替えたいけど
 他の所が全然大丈夫なので
 買い替えをためらう

 廊下が長いので、枚数も多いが
 この際、新品に替えるかな(^_-)
 
 
 

2017年12月13日
特別価格
   今年最後のイベントの餅つき
  1

 友人の餅米を買ったら今までの餅米より
 出来上がりが柔らかい
 品種によって、固いのと柔らかいのが有る

 手取りの私は柔らかい方が仕事がし易い
 艶も有り、きれいに丸くなる

 産直に出すと、すぐ売れてしまうので
 もっと一杯売りたいけど
 餅米が少ししか無い(T_T)
 


 年末特別価格の生地が届く
 新しい生地が届くたびに、制作意欲が湧く
 工房はやっと50枚が仕上がった

 1

 今夜はお風呂で一洗いして地直し
 楽しみながらの服作り、良い作品となります
 

2017年12月12日
消火器
   先日から、フランスパンに
 バジルペーストを乗せて
 オーブンで焼いて食べております

 お客さまが
 「フランスパンとバジルにハマって
  ペーストが、無くなるのが早いー」(T_T)

 そんなに美味しいのか?
 
 1

 パンは
 タカキベーカリーの石窯フランスパン
 分厚くカットし、ペーストをこってりと

 ホント
 これは美味しい〜

 こんなに美味しいのなら、イベントで
 売ってはどうか?
 と、言う事で、早速準備

 オーブントースターを持ち込み
 現場で焼いて、暖かいのを食べて貰う
 寒いから
 売れるんじゃないかな(^_^)/~

 電気を使うので
 消火器を持って行きます
 ホームセンターに
 こんな可愛い消火器が有りました

 使い捨てだろうか?
 800円位で買えるので
 キッチンに1個、置いても良いですね
 
     1
 
 

2017年12月11日
忘年会
   本日、いせ産直の忘年会
 始めて参加させて貰いました
 
 90分の食べ放題
 産直の野菜を食材に使って貰っている
 大事なお客さんのお店
 観光客で店内は賑わっています

 1

 会員、18名の参加
 みんな、高齢者 (^_^;)

 プレートに山盛りご馳走を乗っけてご満悦
 「最低、2回は食べられるわ!」
 「刺身、4皿で元を取ったわ!」

 ビールを飲み過ぎて
 叱られる責任者(T_T)

 みんな、面白いねぇ〜

 コーヒーゼリーが大好きな私
 ゼリーにソフトクリームを乗っけてみた
 
 1

 ソフトクリームを
 お茶碗に入れる人
 コーヒーカップに入れる人

 もう、何でも有です((+_+))

 時間はアッと言う間
 短い時間だけど皆さんと一緒の時間を
 過ごせた事に感謝です
 

 

2017年12月10日
カミシバラ
   ベルファーム「手づくりinベルファーム」
 今年最後のマルシェ
 ベルファームは来年1,2月までお休みです

 1

 大阪のお客さん団体
 きりんの大根の漬物とおかきを
 お酒のつまみにバスで食べるそうで
 買って頂きました

 漬け物は袋に、大きいまま入っている
 そのまま食べるのだろうか?
 車内が匂うのに、大丈夫なんだろうか?
 
 そんな心配をよそに
 「うまいわ〜」と嬉しそうな、おじ様達

 ケースの漬け物
   後片も無く、空っぽになりました
 やっぱり、何事も大阪の人は豪快です

 1
 カミシバラさん
 イベントでご一緒する機会が多く
 子どもや大人が楽しめる紙芝居をされる
 アフロヘアーが印象的です

 風も無く、とっても良い
 イベント日和でした (*^。^*)
 

2017年12月9日
お客さま
   工房に今年最後のお客さま
 お母様と娘さん
   ご注文頂いたお母様の洋服
 たいそうお気に召したようで、良かった!

 昨日、仕上げたワンピー
 売る予定をしてなかったので
 写真もまだ、撮って無かったのに
 試着したら、ぴったし
 「こんな綺麗な色のワンピー欲しい」と
 買って頂きました(#^.^#)

 どなたに似合うのか考えず
 自分の作りたい服を作って
 気に入って買って貰ったら
 私は最高に嬉しい

 服とお客さんの出逢いは
 人と人の出逢いと同じじゃないのかと
 思う時が有る
 
 最初から、その方が着るのが決まっていて
 私の手を借りて縫われていくのでは
 ないだろうか?

  朝9時前にご来店
 1時間かけて朝早くからお越し下さった
   いつも、ありがとうございます(^_^)/~


 1

 1

 庭に陽がさし、つゆが光る
 バジルが可愛いなっ
 毎日、毎日、眺めていますが
 もう少し、早く大きくなって欲しいよ!!
 
 

2017年12月8日
なた豆歯磨き粉
   1
   外は冷たい雨
 純白のさざんかが一斉に咲きました
 八重でビロードのような、大好きな花(^_-)


 昨夜、姉から「母が腰を悪くして
 ショートスティで施設に入居したらしい」と
 電話((+_+))

 実家からの電話は無い<(`^´)>

 義姉は私が苦手だから電話をしたく無いが
 人を通じて聞かされるのは苦痛

 何と言っても99才
 痛い所も数知れない
 土曜日に実家に会いに行く予定だったけど
 早く治して帰ってきて欲しい!



    1

 朝から歯磨き粉が無くなった
 買い置きも無い
 雨の中、歯磨き粉だけを買う為
 ドラッグストア

 なた豆
 大きな豆が原料です
 効き目が有るのか?5年程使用しています
 
 

2017年12月7日
壊れた急須
    先日の親戚の葬儀に
 おばちゃん達を送り迎えをしたので
 お礼にと頂いたエビせんべい

 1

 実家のお隣の町で製造してる
 いか煎餅とエビ煎餅
 
 お歳暮や送り物に使われるそうで
 人に貰った事は有るけど
 私は、買った事がありません(T_T)

 義姉には気を使わせてしまったけど
 夫と2人で有りがたく頂戴します。

 1
 先日、美杉奥津で購入したお茶
 袋詰め放題で
 溢れる程サービスをして貰ったのに
 まだ、飲んで無い(^_^;)

 急須が壊れてから
 金網の茶こしでお茶を入れているが
 そろそろ新しいのを買わなければ・・

 1

 壊れた急須と同じ形が有ったので
 何の迷いも無く、購入(^_^;)

 おせんべいとお茶と急須が揃えば

 休憩タイム

 広縁で日光を浴びて
 老人2人・・緑茶で一息 (^_^;)mm
 

 
 
 

2017年12月6日
説明会
   新ラベルの操作説明会で三雲まで

 1

 説明を聞いて、操作になると
 おばさま達が機械を占領して前に進まない

 ある程度説明を聞けば
 何とかなるだろうと相方と私は
 現場を退散

 キーボードを打った事が無い人が多く
 全商品を自分で登録するんだと
 思うと、気の毒に思う

 従来のシステムを替えられて、困る生産者
 殆どがお年寄り
 「頭が真っ白やわ」とか・・・(笑)


 イベントの準備
 干し芋と干し大根、鬼ゆずピール
 上手く出来たので、ノリノリで売る事にした(T_T)

 1
 1

 おかきを作るのは友人の親戚
 焼いて袋詰めをし、販売をするのは私(T_T)

 手間を省いて楽をし、みんながハッピーなら
 儲けが少なくても、それで良い
 みんなで力を合わせれば、何だって出来る

 (^_^)/~

 
 

2017年12月5日
野菜が高い!
   前の公園の桜の葉っぱが
 強風の為、我が家の駐車場に流れて来る

 お隣のおばさま
 「樋の中に入って雨水が噴き出るのよ」と
 ぼやきながら、お掃除をしています

   樋は大丈夫だけど、私も玄関を掃除するのが
 イヤで、面倒です。<(`^´)>
  ◇
  ◇
  ◇

 生ひじき
 解凍をして、枝豆とあげと人参で味付け
 
 柔らかいのが嫌いって人も多いそうですが
 家は生が大好きです

 1

 スーパーに漬け物用大根を買いに行ったら
 無茶苦茶、高い!
 レタスは300円近い(驚)

 知らなかったとは言え
 野菜がそんなに高いとは驚いた
 
 義姉に貰った、里芋
 暫く、大事に食べなあかんわ

 
 

2017年12月4日
布カバン
    友人が「何かに使って」と
 めいせんの古い生地を持って来てくれました

 1

    1
 切り替えの所に少しだけ使うと良い
 黒薄手地模様ウールと麻混紡のお洒落な服
 使い方で大きく変化するのが楽しい

 ボタンを買いに手芸店
 若奥さん手製の布カバンが、出来あがった
 一目で気に入ったので購入

 1
 持ち手も手製
 持ち手は布製テープで編んであります
 自分でも作れそうだけど
 編み物が出来ないので全部は無理です

 値段は2800円
 お安い!

2017年12月3日
ぽかぽか天気
 日曜日に家でのんびりするのは珍しい
 いつもイベントで留守をするけど
 今月から月2回のイベント出店に決めてから
 時間と気持ちの余裕が出来た

 その代り
 サイフにお金が無い(^_^;)

 今月はそこそこ、サイフに入れて有ったのに
 葬式やメガネ、食品材料などで
 大金が出て行った(T_T)

 年金生活だけでは
 食べて行けません
 働ける時は少しでも働きたいなっ

 1

 バジルの苗が大きくなって来たので
 畑のトンネルハウスの中に
 もう一つ、小さなトンネルハウスを作る
 2重にすることで、真冬でも育つか実験

 1

 ぽかぽか、気持ちが良い
 トンネルは夫に任せて
 わたしはベリーの剪定を全部仕上げる

 久し振りの畑

 立ったり座ったりしてたら
 立ちくらみ (T_T)
 
 あっらら・・大丈夫かい、私の体?

 二人して
 ”あぁ〜疲れたねぇ〜”

 体中に草の種が一杯付いて取れない
 良く有ることですが、この種
 痛くて、大嫌い!

 明日も良い天気
 干し芋が美味しくできました!


2017年12月2日
什器
   夫が
 朝からパソコンのスイッチを入れたり
 切ったり<(`^´)>

 1

 ディスクトップが↑のようになってます
 これを消したいらしいのですが・・(T_T)

 私には、どうでも良い事なんだけど
 パソコンを壊されても困るので
 プレミアムセンターで
 教えて貰いながら元の画面に戻した
 
 担当者の横文字がやたらと多くて
 焦る(汗)
 聞くと
 なんだ〜、ここか〜
 簡単ですわ
 2,3分で終わった
 でも、もう、こんな事はしたくない!

 確かに画面には何も無い方が良い
 これで、夫も気持ち良くゲームが出来る。



 1

 風が強い日はポップ立が飛んでしまう
 何とかならないか?
 ホームセンターで頭を抱えていたら
 良い物を発見

 7個を板1枚で固定させる事が出来る
 什器はその時々に使い勝手の良いように
 替えて行けるのがベストです
 

2017年12月1日
ブレーカー
 最近、留守をすると何だかんだと
 家で変な事がおきる

 午前中、用事で家を空けて
 帰って来たら
 夫が「テレビが付かない」と騒いでいる
 リモコンの電池が古いのかなと思ったが
 そうでも無い(^_^;)

 よく見ると
 エアコンも消えている
 何だか変だぞ!
 
 まさかと思ったが
 ブレーカーが落ちてます(T_T)

 どうしてブレーカーが落ちたのか
 普通の生活をしてたら考えられない事
 夫は何をしたのだろうか?
 当の本人も分からない様です(T_T)

 そんな事で、今日もパソコンの直し
 先日もディスクトップの画面がおかしくなって
 そのまゝ使っているのに・・・。
 電源が切れると初期設定に戻る、古いパソコン
 その内、壊れそうで恐ろしいわ<(`^´)>

 1
 観光協会の用事を済ませ
 時間がたっぷり有るので外宮まで・・
 紅葉が、ピカイチ

     1
 うなぎの喜多屋の前 
 銀杏の落ち葉がとっても綺麗でした
 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年