手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2016年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2016年9月30日
束の間の晴れ
  早朝から畑
  お天気になった!
  するべきことは今日しか無い!

  堆肥と油粕を畑にドカ〜ンと入れ
  マルチをしてニンニク165個を植える (~_~;)

  1

  朝、夫も手伝うと、畑に来たが
  めまいがすると・・・。

  人を頼るとロクな事が無いのは
  重々わかっているが
  毎回、役に立ちませんなぁ〜(T_T)


  
  雨続きで良かった事

  毎年植えても育たない”三つ葉”

  お日さまが照らないのが良かったのか
  立派に育っています

  水耕栽培は美味しくないので
  畑で増やしていきたい
  半日陰で育ちます

  2

  明日はMブリッジさんの招待で
  「男女共同参画映画祭」に参加です

  日曜日は奥伊勢フォレストピア
  「SONOリバーフェスティバル」に参加をします。

  雨かも知れないな(T_T)


  10月のイベント予定

  1日・・・県文「男女共同参画映画祭」
  2日・・・奥伊勢フォレストピア
  8日・・・伊勢外宮朝市
  9日・・・美杉「むらのわ市場」
  16日・・県文「夢の手作り市」
  22日・・松阪マームショッピングセンター
        「グリーンマーケット」
  23日・・松阪マームショッピングセンター
        「グリーンマーケット」
  29日・・伊勢内宮・・五十鈴の森「クラフトフェア」
  30日・・伊勢内宮・・五十鈴の森「クラフトフェア」

  10月から来年5月まで伊勢朝市が始まります
  月1回位しか参加できませんが
  みんなの顔を見たいので少しでも
  出店を致します (*^。^*)  

  
  

2016年9月29日
及川禅さん
   今日「徹子の部屋」を観てたら
  懐かしい方が出演をしていた

  1
 
  ジャズピアニスト
  山下洋輔さん

  この方とは25年前
  伊勢のコンサートで
  舞台に飾る花を私が担当をした事がある

  若かった私は山下さんの
  ピアノには全く興味が無かった
  興味が無いのに最後まで聴くことに(T_T)

  ジャズの良さも何も分からない (^_^;)

  時が過ぎ
  今日、拝見して素晴らしい方だったのだと
  知りました(^_^;)



  私には大好きな友人がいます(^_-)

  1

  2

  世界のミュージシャン (^^♪

  忌野清志朗さんとは若い頃からのお知り合いで
    ギターリストとして
  数々の活躍をされていました

    有名なのはジブリ映画
  「紅の豚」の音楽監督をされた

  今はシタール奏者
  及川禅さん


  東京から伊勢に移住をしてこられた
  ひょんな事から知り合いになりました(*^。^*)

  私が知らずに”おっさん”と言ってしまった方
  素朴で、その辺にブラブラしてそうな方です(笑)

  有名人ぶらずに
  キヨエさ〜んと気さくに話してくれる


  ”禅さんの写真を下さい”と
  お願したら快くOKを貰った


  還暦を過ぎても、なお頑張って活動をしている
  禅さんに陰ながら応援をしています。

  

2016年9月28日
丸坊主
    朝からお友達が二人
  工房に遊びに来てくれた

   女3人よればなんとやら・・・。
  朝早くに513(こいさん)まで買いに行った
  サンドイッチを食べながら
  10時〜午後5時前までお喋り

  
  小さな事に悩み、怒り、恨んだり・・・(~_~;)
  
  それも
  考え方を替えれば自分も楽になれる!

  帰り際
  「あぁ〜食事も、のどに通らんだんさ!」
  「聞いて貰って、す〜っとしたわ」
  「ぎゅうとらで買い物して帰ろ!」

  そう言って
  二人共、急いで帰って行きました。

  そんな私も母の事で色々と悩んだが
  2人の話を聞いて感じた事は

  残された人生
  自分の為に楽しく生きようと思った。





  午後に予定をしていた商品製造が
  お喋りで
  間に合わなかったので夜になった(T_T)

  明日は朝から納品です

  1



  
  夫の髪の毛が伸び放題
  時間が出来たので
  バリカンで丸坊主にする((+_+))

  2

  無いようで・・・有るじゃん髪 (笑)
  真っ白!
  
  そう言えば、結婚してから理髪店に行ったのは
  私がお産をした時の1回だけやね〜 (笑)

  バリカン一つ有れば
  10分もかからない内に丸坊主

  安上がりです(~_~;)
  

 

2016年9月27日
最後の教室
  半年間の定期講習「草木染め」教室
  今日が最後になってしまった (^_^;)

  本日の染め材料は桜の葉っぱ

  1 2

  蒸返る中での作業
  10時〜3時半まで、結構な時間がかかる

  入会時、すぐ出来上がると思い
  二つ返事で受講をした (T_T)


  葉っぱで染めて、次は媒染液で・・・。

  1

  この時点でも出来上がりの色は分からない(^_^;)
  二度目の染めで発色

  20分もすれば、きれいなサーモンピンク

  2

  媒染液に鉄を入れるか銅を入れるかで
  全く違う色となる

  まさしく 化学 ((+_+))

    私には分からない化学の世界((+_+))
  
  

  

  

2016年9月26日
美味しい物?
  洋服を縫うのに夢中になっていたら
  あっち、こっちの産直から

  「商品、切れてます」の連絡

  朝から配達

  バローの帰りJA「キッスル」による

  1

  路地の無花果が出てたので買う
  野菜が欲しかったけど
  キャベツと大根が無茶苦茶高い!

  黄桃は母への土産 (*^。^*)

  無花果が
  少し青っぽくて固めなので
  てん菜糖で甘露煮にしました

  2



  先日、地区の行事で夫に
  高齢者のお祝いとして千円の商品券が届いた

  この際、何か美味しい物が食べたい!

  スーパーで美味しいもの
  何だろう (-"-)

  うなぎは嫌い
  肉も嫌い
  お寿司も食べ飽きた

  2

  結局、料理が要らないサシミに決まり〜

  一人前がこの量
  多すぎて、最後は気持ちが悪くなってきた(~_~;)


  何だろう?

  今、腹一杯食べたい物って何だろう?

  最終的に二人共

  ”梅干しとお茶漬けが一番やねぇ” (笑)
  

  

  

  

2016年9月25日
炊き込みご飯
    先日のイベントでお友達が他の方に貰ったのに
   私に「食べてみる?」と頂きました。

    1

  オイルがEXバージン・オリーブオイルで
  いかにも高級品ぽい!

  オーガニックのツナフレークどんな味だろう


  2

  ご飯を炊いてみた!

  材料
  ツナ缶・・1缶(オイルも入れる)
  塩昆布・・1袋(塩も全部入れる)
  しめじ・・・5本(太目をザクザクと切る)
  古米・・・2合
  餅米・・・1合
  砂糖・・・少々
  本だし・・少々(入れなくても良い)

  炊飯器に入れて炊くだけ
  

  何時も買ってる”はごろもツナ缶”とは
  全然違う (~_~;)

  古米なのに新米のよう
  どこか、料亭の味がする

  はっ!

  五目ご飯を炊く時はEXバージンオイルを
  少し入れて炊いたら美味しいんじゃないかな?

  新発見かも知れない((+_+))

  結構、味覚には自信があるので
  美味しいと思います
  試してみて下さい (*^。^*)
  


2016年9月24日
畑の好きな人
    今日も怪しいお天気
  近くの小学校が運動会らしい
  先生の挨拶が終わって1時間もしない内に

  どしゃ降り!

    運動会はどうなったのかな (^_^;)

  庭の草  
  トマトの枝

  台風で、やっと諦めがついたので雨の合間に片付け
  庭が広く、明るくなった!


  1

  
  2

  ハウスの枯葉の隙間に
  可愛い黒瓜、2個
  小さすぎて漬け物にもならない(^_^;)


  空っぽになったハウスに何を植えようかな?

  大好きな日の菜を植えたいけど
  庭は日照時間が少ないから育つかな?
 
  台風で野菜が高値らしいが
  今から種を蒔いても
  収獲時期になれば安値になるんだよね (>_<)

  ”百姓は割りに合わん”って夫は言う

  そんなの分かってて百姓をしてる私
  畑で働く事が好きな人にしか
  この気持ち、分かって貰えない

  お金じゃないんだけどねぇ〜 (^_^;)
  
 
  

2016年9月23日
台風の後片づけ
    台風の後
  隣の草が我が家のバジルのトンネルを
  直撃する (>_<)

  ナスの枝も折れている
  台風が来る前に刈ってよね (>_<)

  くそ〜!

  誰に怒って良いのか分からないが
  怒りが湧いてくる (>_<)

  うざっぽくて見て居られないので
  レインコートを着て隣のあぜの草刈
  暑さで頭も体もべちゃべちゃ
  雨具を着る意味が無い!
 
 
  目の前で大嫌いなへびとバッタリ
  体が飛び上がった!
  泣けてくる
  もう、勘弁してよ (>_<)

  1

  辺り一面、草だらけだったけど
  トンネルが見えた! (^_-)

  人の迷惑なんて何にも考えない!
  怒りが収まらないので刈った草を隣の畑に
  投げてやった (笑)

 

  太陽光パネル工事、そろそろ動き出した!
  何でも良いから早い事やって!
  草で悩まされるより良いわ!


  1

  我が家の畑
  彼岸花が咲いている
  生命力、凄いな!

  球根を取らない限り根強く育つ
  可哀想だから咲き終わるまで刈るのは待とう



2016年9月22日
心を込めて
     先日買って頂いたバジルソルト
  美味しかったので
  「お友達にプレゼントをしたい」とご注文

  今晩作って、明日配達 (^_^;)

  1

  心を込めてラッピングをさせて貰いました
  
  て、言うより
  貰う方の喜ぶ顔を想像して
  きれいにラッピングをするのが楽しい!

  2


  貰った方は嬉しいでしょうね
 
  たかが塩
  されど塩

  一度使うと他の塩が使えなくなると・・・。

  お客さんが言います(~_~;)

  先日「産直にソルトの詰め替えが品切れやよ」と
  電話でお叱りを貰った!

  たかが塩
  されど塩

  確かにそうかもしれない!!

  二見の岩戸の塩も美味しいけど
  きりんのバジルソルトも美味しさは負けない!

  

2016年9月21日
病院のはしご
     この雨じゃ畑に行けないし
  何となく洋服を縫う気分にもならない(>_<)

  丁度良い
  半月前から胸焼けがするので
  近くの病院に・・・

  「逆流性食道炎」

  薬を貰って
  次なる医者

  眼科
  右目の涙が止まらないのです

  「ドライアイ」

  薬を貰って
  次はメガネ屋

  1

  汗をかいた時
  知らずにタオルでメガネを拭いたら
  レンズに傷がついて見えにくい

  「度が進んでますね」(^_^;)

  レンズの注文

  今日一日
  財布からお金がわんさか出てしまった
  どこの病院に行ってもお年寄りばっかり(-"-)

  はぁ〜

  病院の待ち時間に疲れた!



  雨が降っているので
  彼岸花が鮮やか

  そろそろ、お天気になって欲しい
  畑の様子が分からない(^_^;)

  2
  

  


  

2016年9月20日
ヨーグルトソース
     台風で朝から外に出られず
  昨日、買ったハックルベリージャムの試作

  1

  ブルーベリーには小さな固い種が有るけど
  ハックルベリーの種は気にならない
   
  色も大好きな紫
    さすが、ナス科、ナス色です (^_-)

  煮込む時間もかなり短縮できる
  初めての食材、砂糖の加減が難しい

  適当に入れたら・・・

  甘い!!失敗!!

  2

  甘過ぎてやり直し
  最初はいつもこんな感じで失敗する

  空の瓶の色が、とても綺麗(*^。^*)

  炊き直したけどやっぱり少し甘いなぁ


  2

  夫に食べてもらったら

  「美味いんと違う?」

  そうだね
  ヨーグルトに乗っけるなら良いかも・・。

  でも、違うな!

  私のジャムじゃ無い!

  でも、ヨーグルトソースで売るなら
  売れるかも?

  来年に向けての課題
  「甘さ控えめ」


  

  
  

  

2016年9月19日
ハックルベリー
     1

  イベント会場
  ベルファーム「ほしの種」

  写真を撮っている方がいて
  私が撮った写真を褒めて下さった(^_^)/~

    「このカメラは良いですよ!」
  高そうなカメラ
  レンズの大きいのに驚いた!

  私は簡単なデジカメ派



  お昼を過ぎたら
  突然大雨
  
  一度にお客さんが引いてしまった(T_T)

  

  出店仲間の
  「時芽輝農場」

  在来種の種を販売している
  ほしの種の主催者です

  私に
  「ハックルベリーでジャムを作ったので
  食べてみて、簡単に育つよ」

  衝撃!
  美味しい!

  1

  次なるきりんの新商品が出来た!
  
  「ハックルベリー」

  なす科のベリー

  一目で、これっ、欲しい!

  2

  1キロ500
  買ってしまいました(^_^;)

  畑に植える相談をしたら
  春に苗を準備して貰えそうです

  今でも忙しいのに
  また、次なる挑戦が始まる(T_T)

  きりんの商品の仲間入りができたら良いな
  ワクワクする(^_-)

  

  

  
  

2016年9月18日
眠い(T_T)
    雨ですねぇ
  予定通りと言えば、そうなんだけど
  気分がすぐれません(^_^;)

  1

  台風なので他の出店者もお休みが多く
  お客さんも少なく思います

  今迄、雨が降ると屋根が有る通路での出店なのに
  どうした訳か今回は外
  その時点で”あっ今日は無理だな”と思う(>_<)


  出店者のお友達が焼き芋を持って来てくれました
  焼き芋が美味しい季節になってきましたね

  1

  館内で演奏をしている学生さん
  
  朝から眠くて、眠くて、困っていたので
  目覚ましに良い(T_T)

  3

  こんなお天気の日は
  本当に眠気がする
  何故だろう?
  
  明日もイベント
  たまには早く寝るとするかな((+_+))


  

 

2016年9月17日
戴き物
   畑に見たことが無い花
  白いつゆ草

   1 2

   一般のつゆ草          白いつゆ草

  何処から種が飛んできたのだろう
  始めて見るけど、可愛いな



  今日はイベントの前日にしては余裕
  通販用のギフトの写真撮り

  ラッピング、苦手なんだけど (^_^;)
  頑張って練習をします
  
  3

  昼寝をして
  収支の帳面をつけて
  畑で花をみて

  幸せな一日

  夕飯は
  お友達に頂いた、かつお出汁と梅干しと塩こんぶの
  餅米入り炊き込みご飯

  材料はこれだけ
  絶対美味しい!

  3

  
  貰い物で作る料理
  ええなぁ〜

  お昼、友達から電話
  「冬瓜、食べる?」

  ”ゴメン、料理めんどくさいからええわ”(~_~;)

  「そうか、多分そう言うと思った」(T_T)

  ええなぁ〜
  好きな事が言えるって!




2016年9月16日
土づくり
     畑に行くのを渋る夫を車に乗せて
  今日はプランターの土作り

  曇り空
  農作業には丁度良いだろうと思ったけど
  蒸し暑い(^_^;)

  メガネに汗がポタポタと落ちる
  夫は暑くて、めまいがすると言う(~_~;)

  そう!

  先は長い
  ボチボチ行こうね(^_-)

  そうだ、ボカシを作る準備をしないと・・・
  にんにくを植える準備・・・
  秋は秋ですることが多いな!

  10月は激務のイベント続き
  畑仕事は今月中に片づける予定です
  
  1


  
  きのこ三兄弟(-"-)


  2

  
  畑でしか見られない鳥
  ゆったりと真っ白で
  人間を怖がらないのが良いなぁ〜

  3

  お昼前
  ポツリと雨

  ひと仕事を終えてシャワーを浴びて
  アイスの引き取りに行く

  また、大汗(笑)

  雨はもう、いらん(-"-)

  

  

2016年9月15日
スリップ(~_~;)
    天気予報は時々雨
  畑に行きたくても行けない!

  怪しい空模様だけど
  バジルのプランターの処理

  1

  秋から試験的にプランターに
  にんにくを植える予定だけど、上手く育つかな?

  プランターの写真を撮っていて
  アーチが有るのをすっかり忘れて足を引っ掛け
  転びそうになった

  転びそうになった時
  カメラのシャッターが鳴った

  2

  ありゃりゃ
  まともに撮るより面白い(^_^)/~


  畑の駐車場に車を停めたら
  草でスリップして出られない(^_^;)

  後ろから夫に押して貰い脱出
  まだ、刈ったばかりなのに・・
  草との闘い(~_~;)


  車の窓ガラスの開閉修理も済ませたし
  暫く何事も無い事を願う

  
  

  
  

2016年9月14日
シャンソン
  友人から電話

   シャンソンの券、残っているんで買って!

  (V)o¥o(V)

  「いやや、シャンソン嫌いやし」
  「それに3千円・・高いわ!」

  まぁ、そう言わんと・・・

  と、無理やり買わされた(~_~;)

  1

       2

  おばさん3人
  「どうなんやろなぁ?」(~_~;)

  ところが開けてビックリ

  凄い!

  シャンソン歌手
  北岡樹さん

  何処からこんな素晴らしい声が出るんだろう?
  シャンソンとタンゴを聴かせて貰った


  どうなんやろって言ってた3人組
 
  ”ええなぁ〜今度も来たいわ”(^_^;)

  1

  誘ってくれた友よ!

  文句言って、ごめんな〜
  
  シャンソン、好きになったわ(笑)
  

 

 

2016年9月13日
踏んだり蹴ったり
    朝、出掛けようと車に乗り込んだら

  臭い!!

  涙が出る位、臭い!

  2日前から何となく匂うと思っていた
  見たけど何にも無いしなぁ〜(-"-)

  探して、探して
  自分の座席の下から出て来たのは何と

  発酵したパック入り無花果(-"-)
  一週間前に買ったはず・・・

  凄い事になっている(-"-)

  出掛けるので
  窓を全開にして走ったら、途中
  大粒の雨

  慌てて窓を閉めようとしたら

  窓が閉まらん!!

  おぉぉぃ〜

  濡れる(T_T)
  しょ〜ないので急きょ”コバック”に走る

  「電気系統が壊れています」(T_T)


  「お願やから窓だけ閉めて下さい」

  家に帰り、夫に話したら
  「お前はアホか、手で回したら窓は閉まるで!」(T_T)

  えっ!
  そうなん!

  開閉は自動でしか動かへんと思ってた(笑)
  何だ〜
  雨にも濡れず
  慌てなくても良かったんや

  どおりで社員の方が変な顔をしてた
  結局、出掛けられず、お昼まで車屋で缶詰(T_T)

  ショックで撮る写真も無い
  雨で、車の中の匂いも消えず
  最悪!!

   ※後で確認したら
   手回しハンドルはありません(T_T)
   夫は何時の時代の話をしたのか?(笑)





 

2016年9月12日
葛の葉いらんかね〜
    草木染めの材料「葛の葉」がやばって
   畑の柵がえらい事になっている(^_^;)

    おじさんが”刈ってしまうよ〜もういらんかな?”

  見ると紫の綺麗な花が咲いている

  厄介者扱いをされている葛
  こんなにきれいな花が咲くのですね

  でもね、今の時期の葉っぱは固くて
  染料にはならないと思います・・

  知らんけど(T_T)

  1



  10月29、30日
  五十鈴の森のフライヤーが届きました

  1

  2


  全国から選りすぐれた作家さんが伊勢に集合します

  きりんも毎回、フードでお世話になっています
  主催者の「いちしな」さんの
  素晴しい目利きで作家さんを選んでいただきました

  観に来て頂く皆様にも楽しんで貰えると
  出店者一同、期待をしています(^_-)


 
  


2016年9月11日
ほぇ〜ジャム試食中
    美杉「むらのわ市場」

  久し振りの出店
  奥津の駅にアイスの納品を済ませ、その足で
  イベントに参加です

  途中、やっと名松線の電車に出会う

  1

  ススキと茶畑、鉄橋
  3月開通から
  待ちに待ったシャッターチャンスです(*^。^*)



  2
  むらのわは今回、初めての参加をされた津の
  吹奏楽のみなさんです

  朝から市場は涼しくて最高のイベント日和
  聞きなれた曲、トトロ、AKBの曲など・・・。
  皆さんに好評でした。



  きりんの追っかけをしてくれているお客さん

  「来たよ〜ペースト買い占めても良い?」(^_^;)

  は、はっぃ(^_^;)


  売れ残ったペーストは
  明日、鈴木くんが名古屋のイベントで売ってくれる!
  相方とは持ちつ、持たれつでお互いの
  商品を販売するようにしています

  2

  開店からテントに居座る足長蜂

  当園のジャムを試食中
 
  追っ払っても、追っ払っても食べにきます
  ほぇ〜ジャムがお気に入りのようです(^_^)/~



2016年9月10日
魚を捌く
    明日のイベント準備も済ませ 
  産直にアイスの納品

  玉城 「ゆずりは」

  店先で毎週土、日曜日に販売をしている魚や

  
  「今日は魚、どうですか、売れています?」



  おじさん
  「見てもらったら解るでしょ、売れませんわ」
  「この間から全然お客さんが来ないのですわ」
  「どこもかしこも売れて無いとゆうてます」
  「どないなってんやろね、おかしいわ」(T_T)


  どないになってんのやろ?
  (^_^;)

  で、売れていないので、少しでも足しにと
  贅沢に大きな魚を買いました

  1

  でも、魚を捌けない私は

  おじさんに
  「捌いて貰いたいけど無理ですわね?」

  「悪いな、包丁を持ってないんさ!」
  「しゃ〜ないから500円を300円に負けとくわ」


  ワ〜イ!
  やった〜300円は激安です(笑)

  家に帰り、切れない包丁で
  引っ張りまわして何とか捌いた(^_^;)

  余りにも汚いので切り身はお見せできません(-"-)

  情けない主婦!


2016年9月9日
取材
    (^_^;)(^_^;)

  今日の撮影
  畑の写真を撮ると思いこんでいた!

  昨日、畑中きれいに掃除をしたが
  工房での撮影だった(T_T)

  1

  いやいや〜
  動画は初めてで喋っている顔が映る
  顔が引きつる(笑)

  意識しないようにすると内容がハチャメチャ
  意識をすると噛みまくり (T_T)

  顔を写して貰いたくないと思いながら
  カメラをチラッとみてしまったり・・・。

  

  2

  商品の撮影
  バターロールに
  リコッタチーズとベリーを挟んで食べる
  これがまた、美味しいのです


  撮影を終えて帰られる時
  「お願だから一杯カットして下さい!」

  「声だけ使って貰えませんか?」

  (^_^;)(^_^;)

  はぁ〜
  若かったら顔、丸出しでもOKなんだけど・・・。


  
  

  

 

2016年9月8日
乾燥
   イタリアンパセリを食い潰した虫
  庭のパセリは全滅

  1
 
  いつ見ても気持ち悪い (>_<)



     1
 
     お天気が不安定なので
  外に干したトマトを出したり入れたり(T_T)

  肉厚なので乾かない
    今年最後になるドライトマト
  乾かすのに3日はかかる (-"-)

  バジルも乾かない
  エアコンの下で水分を取る

  なにをしても手間のかかる仕事ばかり
  もう、正直、卒業したい(-"-)


  そう言いながら勝手に仕事を増やしている(+o+)

     1

  

2016年9月7日
高級ハンバーグ
    イベントの疲れも取れないけど
  朝から津の鈴木くん家と東黒部の産直キッスルの
  ハシゴをして午前中が終わる(~_~;)

  今年、最後になるかも知れない無花果
  15キロの皮むき(T_T)

  1

   只今、無花果をつまみ食いしながら
   ブログを書き、ジャムを炊いています。

  今日は昔の友達が遊びにきてくれました
  イベントの事、これから先の事、夫の悪口など
  言いたい放題(~_~;)

  ”なぁ、あんた!”で繋がる友
  全てが楽になれる


  お土産に貰った豚捨特製松阪牛のハンバーグ
  お姑さんが作った粕漬けのキュウリと瓜
 
  2

  流石!長い付き合い
  我が家のおかずが無いのがバレてた(笑)

  勿論、夕食に頂きました
  うまうまでした(*^。^*)



  夕方バジルの収穫に畑にいったら・・・

  へっ・・・へぇ〜

  ど、どうしたん?

  景色が違う?

  3

   あの、大きな木が向こうまで無い!
   ハウスが丸出し(-"-)
   
   ほぅ〜・・明るいわ
   広く見える

   ついでに奥に見える草も刈って欲しかった

   今週、NPO法人Mブリッジさんの取材で
   畑の動画を撮るそうです

   草を刈る暇が無い
   カメラに映る所だけ綺麗にするかと考えるが
   台風で畑に行けないかも

   素のまゝの私と畑を撮って貰うのが
   自然で良いかなぁ〜(~_~;)


   



  

2016年9月6日
ぽぽー
    一週間のイベントが終わりました(^_-)

  今回、初めての出店でしたが
  思いもかけない多くのお客さまにお買い上げ頂き
  嬉しい7日間でした。

  来年も出店が出来たら良いなぁと思います

  洋服も7日間で6着のご注文を頂き
  早々に制作にかかりたいと思います。

  最終日
  お友達が珍しい差入れを持って来てくれました

  1

  2

  余りに珍しいので市場には出ない果物

  「ぽぽー」

  甘くて、濃厚で洋風の味 (*^。^*)

  皆さんで試食をしたら
  「マンゴーのような味」

  私、未だマンゴーを食べた事が無いので
  解りませんが・・・。

  最高に美味しかったです

  で、畑にぽぽーを植えたいと思ったら
  実がなるのに10年位はかかるそうです

  実がなるまで私、生きてるんかなぁ(笑)


  3

  3日かかって乾燥したドライトマト
  きれいに出来たので販売をしました

  2袋、買って頂きました!!

  嬉しい〜

2016年9月5日
誘惑に負けた!
    イベントも残り明日一日で終わります
  今日は少し暇です

  作家さんの作品を眺めながら
  買う予定をしていなかった焼き物を買う(^_^;)

   1

   焼物を見ると欲しくなるので
   気をつけていたのに・・・
   誘惑に負けてしまった!




   大粒を、ず〜っと探していたので
   残っていたら買う予定でした(^_^)/~

   2

  作家さん達の心がこもった作品
  今回、食品はきりんだけなのでどうかな?と
  緊張していたけど
  皆さんのお陰で楽しい時間をご一緒できました。

  年、1回のイベントに誘って頂き
  来年に向けての準備も頑張りたいと思います


  明日は最終日
  お天気は、もってくれるのでしょうか?
  今日の夕焼け

  3




  
 

   


  

2016年9月4日
有難う三昧
    今日は友人が疲れているだろうと
  リポビタンの差入れを持って来てくれました(^_^)/~

  ”待ってました”と冷やさずそのまゝで
  頂きました(T_T)
  ありがとうねぇ〜お陰で体がピンピン(笑)

  そして
  お世話になっている方の素敵なお嬢さんの
  お手製のお菓子
  「娘が焼いたので食べて下さい」
  ありがとうございます。
  栗のお菓子、美味しかったです(^_-)


  洋服のお客さん
  「取り寄せたので食べてみて!」
  連日、わざわざイオンまで届けて頂きました。
  頭が下がります
  ありがとうございました(^_-)

  1

  何て幸せな私なんだろう?
  
  心が通うお付き合いが出来る喜び

  長い事、会わなくても、気負いも無く
  自分を素直に受け入れて貰える
  お客さんじゃ無く
  一人の友人としてお付き合い出来たらと・・・。



  昔の友人が突然現れる(笑)

  おぉぉ〜!!(驚)

  ”どうしたん?”

  ブログを見て来たんや!

  わゎゎ!!

  ブログ、見てたんや〜(汗)

  思いもかけない珍現?

  良いなぁ〜古い友人(~_~;)




2016年9月3日
ぎりセーフ
   昨日産直から
  「油断していたらバジルが1個しかありません
  納品お願いします〜」(>_<)

  私の体は一つしかありません
  一週間缶詰状態で配達ができるのか?

  やりました!

  昨晩、遅くまでかかってペースト40個(~_~;)

  朝から配達してイオンに着いたら  
  10時5分前

  セーフです((+_+))

  やれば出来るわ(笑)


  1

  友人の藤井くんの作品
  まじまじと眺めていたら右上端から2番目の
  猫ちゃん、可愛い!


  2
  
  衝撃を受けた皮製品
  この組み合わせ、ちょっとじゃ浮かばない

  外人好み((+_+))

  今日も一日立ち通し
  足の裏が反り返る位パンパンで歩けない!

  無花果ジャムを炊き終えたら
  シップを貼って休みます


  

  
 

2016年9月2日
成るようになる
    朝から待っても、待ってもチーズが届かない

  ”鈴木牧場のチーズ、当店で販売します”
  張り紙をしたのに・・・。

  待って頂いてるお客さん
  「コーヒー飲んで待ってるわ!」(^_^;)

  でも、待ちきれずに帰ってしまった!
  ごめんなさい!

  1

  届いた時間
  5時はとっくに過ぎている(^_^;)

  おいっ! (>_<)

  しょうがないから明日から販売をします(^_^;)

  日に日に体と頭の回転が悪くなって来た
  一週間・・・えらい事です(笑)

  なのに、また今日も夜なべ
  産直に納品のバジルペースト作り

  他の出店者から
  「明日は土曜日やから凄い人ですよ〜」と言われ
  少し焦っています

  何故ならジャムの在庫が怪しい(T_T)

  これも経験
  無ければ売らんだら良いだけ

  みんなとも仲良しになり、また、ご縁ができた
  有り難いねぇ〜

  疲れ回復に
  お客さんに頂いた梅干しを皆さんで頂きました
  
  すっぱ!(笑)

  1


2016年9月1日
うなぎの寝床
    昨日はメリハリの無い飾り付けに
  一日、嫌な気分で過ごしたので
  朝早くから直しをする

  食品と服

  難しい〜何処かで切らないと・・・。
  売り場は、まるで京都の”うなぎの寝床”
  奥が長い (-"-)
  幅が狭い (-"-)
  
  1

  展示を替えたから売れるとは思えないが
  気分的にもこの方が良い!

  お隣の皮製品のお兄さん
  驚く売上で自信満々

  2

  サイフ・・3万円以上
  私には買えない金額です(T_T)

  きりんのお店もリピーターさんが大勢来てくれました
  お陰で4枚のご注文を頂きました

  そうです!

  考えてみれば
  工房に来てもらって注文が出来るのに
  わざわざ明和まで足を運んで下さる
  
  有り難い事ですね。

  3

  夕方
  西の空
    飛行機雲がきれいです

  この空をみると
  何だか寂しい気持ちになる
  

  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年