手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2022年8月の投稿  (最新の投稿を見る)
2022年8月31日
値上げ(´Д`)
     9月から何もかも値上げ
     オリーブオイルはとっくに値上げしてるのに
     買うたびに微妙に高くなる (´Д`)

     産直とイベントで販売してる価格は
     ホームページの値段より、全品20円引きで
     表示しております。
    
     パスタのお店のご主人に
    「バジル、こんな値段で儲け有るの?」って
     言われた事があるが
     自分家の材料だから、このままでも
     何とかやって行ける!

     ただ、甜菜糖とオリーブオイルが
     商品に重く、負担となる!

     来年で冷凍庫の在庫が無くなればリタイア
     なので、最後まで価格は
     このままで販売を続ける予定です。

     お客様は10円でも
     値上げをすれば、大変ですもんね。


     夕方からバジルの収穫
     東の空に虹

     1


     雨降りが続いたので所々、葉っぱの裏に虫!
     そろそろ、収穫も終わりに近づいたのか。

     冬野菜を叔母と二人でする予定だったけど
     二人共、「もう、しんどいな〜」って
     百姓を止める事にした(゚Д゚)

    

2022年8月30日
伊勢うどん
     松阪農業公園「ベルファーム」納品
     松阪まで来たら雨!

     車内の温度、25度
     寒くて、鳥肌 (゚Д゚)

     スーパーに行って「横綱うどん」を買う
  

     天かすとねぎ、玉子を落として
     食べるのが我が家流

     1

     昨日までは冷やし中華しか食べないのに
     きょうは、温かいうどん(゚Д゚)


     1

     今年の新米を届けて頂きました
     玄関まで運んで頂き、助かりました!

     30キロなんて、全然持てない
     納戸まで孫に運んで貰うしか無いなぁ〜


2022年8月29日
夏バテに注意
     昨日、イベント中にアグリからメール
     「在庫が無い!」・・(´Д`)

     家に帰ってからペーストやジャムを
     仕上る気力が無い!・・(´Д`)

     そんな訳で、朝からバジルペーストと
     最近購入した無花果をジャムに仕上げる

           1

     新物は見るからに美味しそうです
     無花果はブランデーとレモンをたっぷり使う

     油断をすると、すぐ焦げる

     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     仕上て、すぐに納品です

     1

     駐車場の横には
     マリンゴールドの花が満開でした。

     29日「肉の日」
     ウインナーと煮豚用のロース固まりを購入

     1

     久し振りの煮豚
     最近は思う味にならないなぁ〜(T・T)

     夕方、知人に頂いたオクラを茹でて
     シーチキンととうもろこしを
     すり胡麻とマヨネーズと少々の醤油で和えた
    
     煮豚より、ず〜っと美味しいわ!

     1

     そろそろ、夏バテの季節
     食べられる物はしっかり摂ろう。


2022年8月28日
河崎だいどこ市
     いつもより涼しい朝
     エアコンが要らないなんて(゚Д゚)

    

     9時
     もう、みなさんは準備が出来てます

    

     河崎美人おばさま4人組

     ”ブログに載せる
     写真を撮っても良いですか”とお聞きしたら

     「撮って、撮って!」笑笑

     「顔、出して良いの?」と言うと
     撮った写真のチェックが入り
     みなさん満足された様で、OKが出ました

     私より、少しお姉さんですが
     本当にお綺麗です。

     回を重ねるごとに
     お客さまの数が増える
    「先月買った大根漬け、美味しくて!」と
     朝一番に買いに来られた

     それがとっても嬉しくて、励みになります
     来月も頑張ろうと思う

2022年8月27日
バジルソルト
     きゅうりの糠漬けときゅうりの粕漬け
     上手く漬かったので
     明日の「だいどこ市」に持っていきます

     まだ、出店を始めて4回目
     新しいお客さんを掴むのは根気しかない

     皆と団結して
     河崎の町並みを元気にする仲間入りです!(゚Д゚)


      1

     昨日、もう1畝のバジルを片付けて、
     葉っぱをバジルソルト用につける

     10年以上、バジルを育てて
     最後の年に最高のバジルを収穫する

     昨年までは
     同じ畑で連作障害が起きていたのだ!

     それも知らずに
     植え続け、新しい畑で、やっと見つけた。

     ブログを書く事で誰かが参考になれば
     良いのですが・・。


     午後から焼き菓子
     お客様からのご希望で
     2ヶ月ぶりのフィナンシェ

     ブログを書いてる途中から
     外では「おばた祭り」の花火の音がする
     3年ぶりの開催です。
    

2022年8月26日
大箱のいちじく
     東黒部「きっする」で
     値札のついてる下段のダンボール箱1列を
     朝一番で購入

     上段1列の大箱は他の産直で購入

    

     夢の手作りshopに納品
     shopに行く道に
     おばさま1人が店番をしてる
     小さな産直がある!

     店内に入ると
     大箱のいちじくがきっするの半値です

     これは買わないと後悔すると
     全箱購入しました。


     糠を買うつもりで入ったお店
     おばさまは
    「糠なら新鮮なのをあげるわ〜」
    「欲しかったらいつでもどうぞ!」と
     精米機の中から取り出してくれた

     気前の良いおばさま
     朝から何だか気分が良い!

    

     塩漬けのきゅうりが有るので
     ぬか漬けをしようと思う。


     日曜日のイベント
     河崎商人館「だいどこ市」の準備
    
 

2022年8月25日
最後の瓜
     初盆の後片付け 

    



     堤灯を引き取って貰う為、葬儀社
     車に積んで持って行くと
   「ご供養をして廃棄させてもらいます」(゚Д゚)

     とても助かります!




           1

     そろそろ、叔母が大根の種を蒔く頃なので
     バジル1畝と瓜の列を整理する

     ツルの間に瓜が残っていたので、収穫
     糖度計で計ってみる
    14・2度(驚)


     最後の最後に最高の甘みのタイガー瓜

     毎日1個ずつ、飽きるまで食べられた
     畑を貸してくれた叔母に感謝です。


2022年8月24日
二度目の水通し
     つかの間のお天気
     今日しか出来ない仕事

     一度洗いが済んでる麻の生地
     二度目の水通しを一日かけて干す

     二度干すと、しなやかな
     麻の良さが出て、縫う時も仕上りが違う。


     1

     昨日仕上がった
     二枚の同じデザインの色違いワンピース
     初めての型紙に
     ちょっと迷いながらハサミを入れた

     ボディに着せて
     少しずつ補正をする
   
     長年やってきた作業だけど
     一枚のパターンを作るのはそれは大変です。



             1
                               ↓
                               ↓

            1

     途中から、こんな風に替わります(゚Д゚)
    

2022年8月23日
高齢者講習
     62歳で車の免許を取って、12年になる

     朝9時から12時まで
     認知機能検査、高齢者講習です

     対象者、6人
    
     同じ年代だと思えないような人もいる
     この日に備えて
     前日に、自宅で頭を使う訓練をする
    
     凄い数の絵を見せといて
    「覚えといてな!後で書くから」と言って
     絵とは全然違う、計算の問題に進む(゚Д゚)
    
     そして時間を置いて
     先ほどの絵を10問書く試験!

     私は8個しか書けなかったけど
     5〜6個が平均らしい
     暗記力が減ってる事は間違いない!

     次は夜間の視力検査
     まぶしい光線から真っ暗にして、
     Cの方向がどちらに向いているのか?

     1分以内の検査です
     6人中、正解は私だけ!
     他の人達は「全然見えやんわ〜」(゚Д゚)

     それでも、全員合格でした。

     1

     試験が終わって、次は技能講習
     高齢者講習の車は軽ワゴン
     時速20キロ (ワゴン?20キロ?)

     少しでもアクセルを踏んだら大変!!

     ハンドルを触ってるだけで20キロで
     走れるんじゃない?

     それでも”手が震える”と言うおじさま達
     いざとなったら女は強い!
    
     雨が降らずに無事修了でした。
    

2022年8月22日
雨降りの配達
     ぎゅうとら「おおきんな」納品日
     7時前から商品を車に乗せ、出発!
     5分もしない内に大粒の雨

     最初のハイジー店では
     ドシャ降りで店内に入れず
     小止みになるまで、車で待機

     1

     もう、野菜棚には間引きの大根葉が並び
     秋を感じる

     夏野菜も、少し減って
     商品棚に隙間ができるようになった(゚Д゚)

     1

     8時過ぎに納品が終わり
     雨の中、レインコートを着て、ゴミ捨て
     道路に水溜りができる 

     1

     樋から流れ出る水
     樋から溢れ、風で水しぶき!

     今年は梅雨に雨が少なく
     真夏に雨が多い
     農家の我が家には恵みの雨です

     庭を片付けたいけど
     また、台風がくるのかしら?

2022年8月21日
初、無花果
     不安定なお天気
     こんな日は割りと落ち込む (´Д`)

     平日はラジオを聴きながら
     仕事をしてるのに
     日曜日は声を出して笑える番組が無い!

     野球放送は聞きたくないので
     ラジオを切ったら
     部屋中が物音一つしなくて、急に泣けて来た

     まだまだ、ダメだなぁ〜

     夫が亡くなって10ヶ月になるのに、夫の
     元気な時の動画が未だに見られない(゚Д゚)

     自分では”気が強い人、1人でも大丈夫!”と
     生きこんでいたが、
     寂しさに弱いのが良くわかった!

     毎日、バタバタ動くのは
     寂しさを隠す為なのか?


     1

     頂いたお花がくたびれて来たので
     一つにまとめる

     やっぱり、白い花は大好きです。


     1

     今年初の無花果
     まだまだ、高い!!

     もう少し、お安くなるまで待つ事にする

     て、言うより
     いつまでジャムを販売するんだろうか?
   

    

2022年8月20日
色とりどり
     何時もより涼しくて
     朝から庭のバジルの撤去作業をする

     1

     冷凍庫がそろそろ満杯になって来た
     まだまだ収穫は出来、勿体無いけど
     先に庭の分はお終いとする

     別の畑のバジルは今が一番盛ん
     今月末まで、頑張って収穫をしょうと思う。



     午後から「鍋つかみ」の製作

     1

    この辺までは楽しんでミシンを踏んでたのに
    途中から疲れて来て
    休み休み、なんとか最後まで仕上る(゚Д゚)

     1

     どれを見ても可愛いけど
     それぞれ、色糸を変える作業も大変で
     小さな仕事は非常に肩が凝る (´Д`)

     そっと手で触れたくなる!

     疲れたので
     暫く、鍋つかみはお休みだなぁ〜
     明日から、また、洋服に戻ります(T・T)

    

    

2022年8月19日
夢の手作りshop
     1

    サッシにカエル
     窓を開けるのを止めました(・´з`・)


      1



     長い、お盆休みを頂いて
     今日は、久し振りに夢の手作りshop納品です

     店主のフッキーさんとえりーさん
     いつもお店にお邪魔すると
     長話をしてしまい、ご迷惑をおかけします

     話の中からもらえるヒント、私としては
     けっこう有るんですよ(゚Д゚)

     昨日、仕上た「鍋つかみ」の話が出まして・・
    

    「きりんさんの服と一緒に置いて下さい」と
     お話頂いたので、来週は納品を
     考えています。

     少しでもみなさんに見ていただける様

     河崎商人館と夢の手作りshopにて
     販売予定をしています。


     午後から「玉城ふるさと味工房アグリ」
     露茜ジャムとバジルソルトを納品

     そろそろ、”ぽぽ”の出る時期ですが
     残念ながら出荷は無いようです!

     ウインナーだけ購入して帰りました〜(゚Д゚)

    



2022年8月18日
鍋つかみ
     パンツ4本と、ワンピーを仕上る

     1

     良質の少し厚めの生地で、秋から
     着て頂く、長袖と長ズボンと7分ズボン
     11号サイズとなります。

     毎日、洋服を縫ってると
     偶に息抜きに違う事をしたい!

     先日、工房に来て下さったお客さま

     「何年か前に買った鍋つかみ、使いやすくて
       ず〜っと使ってる」

     もう、5,6年前の商品でしょうか?

     大きさが丁度良くて
     汚れたら、洗えて便利だと話して下さった

     そう言えば、そんなのも作ったなぁ〜・・
      気分転換に作ってみるかな?

     1

     1

     熱くならない様にキルト用接着芯を使う
     表裏とも麻の生地を使用

     出来上がった商品を見ると可愛い!

     キッチンのフックに掛けて使える便利商品
     たくさん作って売りましょう。

     結構、手間がかかりますが
     癒されますねぇ〜

    

2022年8月17日
疲れた〜
     ハァ〜!!

     朝から働き過ぎて
     ちょっと疲れ気味 (゚Д゚)

     2週間お休みをしてたshopの納品
     さすがに今週はお届けしないと・・・

     1

     おかきの在庫が無いので
     16袋、午前中に仕上げ、袋詰め

     バジルソルトも暫くお休みしてたので
     金曜日にはお店にお届けの予定です

     午後からは
     玉城「ふるさと味工房アグリ」の
     露茜の製造委託のジャムを仕上る

     珍しい赤梅は
     甜菜糖を使って優しい味となりました
     製造にはとても神経を使う商品

     アグリの自社商品として店内販売です

     1

     1

     働きついでに
     粕漬けのきゅうりを塩抜き
   塩抜きに2日はかかる

     水分を乾燥させて、1本ずつタオルで拭く
     その後、酒粕で漬ける

     何をするのにも時間が掛かる

     なのに、食べるのは一瞬 (゚Д゚)

2022年8月16日
ちりめんのお供え物
     今日も朝寝坊
     最近、枕に頭を置いた途端、何も知らない
     夜中にトイレに起きる訳でも無く
     最低でも9時間は寝てるはずなのに、
     それでも眠くて、昼過ぎには椅子で昼寝!

     叔母なんかは4時前には目が覚めて
     口癖のように「寝られへん!」と言う
     いったい何時に寝るんだろう?

     こむら返りも治り
     健康な体とストレスの無い生活
     こんな贅沢な老後を迎えるとは(゚Д゚)

     盆も終わり、せっかちな私は、
     お供え物のお返しをするのに

     ギフト供養ギャラリー
     「MARUMITSU(丸満)」

      仏壇購入時にお世話になったお店です
    
    
     1

     1

     ちりめんの生地で作られたお供え物
     まるで本物のようです

     宗派によってはお供えの品も違う
     朝、昼、夜とお供えする地方も有ると
     担当者のAさんに教わりました。

    「明日からお店は暫く盆休みです!」(゚Д゚)

     やっとお休みが取れるようですね
     1年で一番忙しい季節だそうです
     お疲れ様でした〜


2022年8月15日
最後の食事
     夫の新盆
     1週間が過ぎ
     無事、終える事が出来ました (´Д`)

     最後の食事、お素麺をお供え

     1


     4時前に娘と、お墓に行く準備をしてると
     雨が降って来た

     私は夫の”涙雨なんやろか”と思った!

     暫くして雨も止み
     寂しがりやのお父さんをお墓に送り
     1人、仏壇に話しかける

     「また、いつでも帰って来てな!」


     1

     沢山の方々から
   「ご主人に」とお供え物を頂ました。

     親戚一同や
     洋服のお客さま、お仕事で関わって頂いた
     皆様から暖かいお気持ちを頂きました
    
     心からお礼を申しあげます。

     明日から新盆の片付けになる
     張り詰めた気持ちが少し楽になり、
     少しずつ普通の生活を取り戻したい

     外に出られない生活で
     流石に、冷蔵庫が空っぽになってしまった!

     さぁ〜!
     明日から動くよ〜!

2022年8月14日
好物はお好み焼き
     トマトと茄子の下草を朝から整理
     今年のトマトは途中から病気で
     思うように食べられなかった (´Д`)

     茄子は今、花が一杯咲いて
     秋茄子として食べられそう!

     1

     最後のきゅうりを収穫して
     下からハサミで茎をカットする

     毎朝、毎晩の収穫
     きゅうりを食べない日が無い位
     相当な量になる

     来年は少し減らして楽しみたいと思う。



     1

     この暑い中
     お昼はお好み焼き

     元気な頃は、ホットプレートで豚玉を
     2,3枚は食べる夫

     お盆で家に帰っている時くらいは
     好きな物を食べて欲しいと仏壇に!

     張り紙が突然、バタッと落ちた(゚Д゚)
     絶対、家に居てる!

    

2022年8月13日
おはぎとお素麺
     昨日、叔母に

   「13日はおしるこ、14日はおはぎ、15は
     素麺を仏壇に上げるんやに!」って教わった

     私は夫が好きな食べ物が良いなぁと思いつつ、
     言われた通り、おはぎとお素麺を買いに行く!

     おはぎは1個入りが無く、2個入りを購入する

     1

     お皿に乗せながら
     おとうさん、甘い物、食べるんかなぁ〜
     食べないだろうなぁ〜(´Д`)

     1

     ちょっと塩気の物が有れば食べられる
     きゅうちゃん漬けを
     おはぎと一緒に仏壇にお供えする (゚Д゚)

     3年前からカンコ踊りも無くなり
     寂しいお盆となりました。

     コロナで行事が変わってしまった田舎も、
     冠婚葬祭の形態が変わりつつ有る
     簡素化されて、ある意味、良いのではないか!
    

2022年8月12日
寝坊をする(´Д`)
     早朝
     突然、電話で飛び起きる (゚Д゚)

   「あんた、何しとるんや、もうすぐ5時やよ」

     朝の5時に叔母と墓へ行く約束をしたのに
     寝過ごした

     朝方起きて、まだ早いので二度寝!
    
     お墓まいりを済ませてから畑に行く予定が
     お参りの途中から大雨

     叔母は
    「4時なら雨は降ってなかったのに」と呟く

     二人は、ずぶ濡れ
     畑に行かれず諦めて帰る

     すぐに雨は止み
     夕方まで嘘のようにお天気になり
     午後5時、畑のバジルの収穫準備

     モンペを穿いて、長袖の服を着て
     車の鍵を持った途端
     急激に真っ黒な雲と同時に大雨 

     嘘でしょう!

     朝の5時と夕方の5時
     今日は5に何か意味が有ったのだろうか?

     不思議な一日でした。



     1

     昨日、夕方に頂いた「点心」の小さな餃子
     初めて食べます

     1

     半分を焼いて食べる (゚Д゚)(゚Д゚)

     私、この味、好き!

     一口サイズで皮がパリッと食べ易い!

     丸岡餃子も美味しいけど
     それ以上に美味しい!

     後の半分は水餃子で頂いてみますね
     有難うございました(^ω^)

    

2022年8月11日
マグロ寿司
     薄手のプルオーバーとパンツの納品に
   「商人館」

     2週間前に納品した麻のワンピース
     ブログに載せる写真を用意をしてたのに
     その前に売れてしまったようです(゚Д゚)

             1

     チャコール色の先染め生地

     どんなお方に購入して頂けたのか?
    
     ご注文の洋服が落ち着いたので
     これからは少しずつ載せて行きたいと思う



     1

     伊勢まで来たので
     噂の「本まぐろ寿司」
     全部は食べられないだろうと思ったのに
     塩漬けしたきゅうりと一緒に食べたら
     完食!  イェ〜ィ! (^ω^)

    

2022年8月10日
夜中の救急車
     夜中の2時30分
     救急車が家の前で止まる(゚Д゚)

     誰だろうって窓から顔を出す
     真横のアパートのご主人らしい

     何が有ったのか知らないけれど
     救急車の鳴る音は気持ちの良い物ではない

     何はともあれ、前のお宅じゃ無かったので
     ホッ!とする

     そんな訳で寝不足(´Д`)


     今週、月曜日に納品した「おおきんな」
     お盆前で、ジャムの無くなるのが早い

     暑いのを我慢して柿ジャムを仕上げる

     1

     一度に仕上る数量は15瓶
     それ以上にすると、ガスを使う時間が長いと
     味が変わる(T・T)

     長年の経験から学んだ調理法
     拘りと言えば拘り
     こればっかりは譲れない!



     1

     ちりめんじゃこを頂いたので
     高菜と胡麻油で炒める
     1滴、醤油をたらすと風味がでる

2022年8月9日
4回目ワクチン接種
     かかりつけ医で
     4回目、コロナワクチン接種日
    
     血圧118・・おっ!良いね!
     心臓の音も良いよ〜
     肺も雑音が無く、ええ音や!

     そやけど
     注射、今までで一番痛かった(T・T)

     ”何か心配事は無い?”と
     聞いてくれるだけでも年寄りは安心する
     歳は65歳、信頼が出来る先生です。



     大人しく
     ご注文の服を昨日と今日で仕上る

          

    

     最後になると思う「きゅうちゃん漬け」
     きゅうりがそろそろ、終わる

     今年の夏は
     きゅうりと瓜に振り回された
     もう、これ以上瓜が食べられないと思う程
     毎日食べる(笑)

     甘くて、食べるのを楽しみにした朝食
     夏が終わったら、何食べよかな?

     今年でお百姓を辞める予定が
     叔母が「一緒に冬野菜をしない?」と誘う


2022年8月8日
サポーター
    「こむら返り」で困ってると、ブログに
     投稿したら姪から「にがりが良いよ!」と
     連絡を貰った (゚Д゚)

     取り合えず、昨日は足にサポーターをして
     足マッサージ機でもみほぐし、寝る

     1

     朝方、恐る恐る起きたが
     こむら返りは出なかった!

     サポーターも
     少しは効果が有るのだろうか?

     明日は姪に教えて貰ったにがりを購入して
     暫く様子を見る事にする。


     早朝から「おおきんな」納品です
     お盆で、商品を山積みにしました(´∀`)
    


     午後から和尚さんが来てくれるので
     部屋中を冷房
     1台で、2部屋を冷やすのは難しい!

     普段使わない部屋だけど、
     もう1台考えないといけないかなぁ〜


     お客様のご注文のパンツ
     小さな生地が余ったのでベレー帽
    
          1

   

2022年8月7日
ヒグラシ
     1人、畑で作業してると
     林の中からヒグラシの鳴き声

     そこへ叔母が通りかかり
    「ヒグラシが鳴き始めたら涼しくなるよ〜」

     午後5時前
     確かに今日はいつもと涼しさが違う!

     叔母は本当に何でもしっている(゚Д゚)

     8/7日は初盆の入りらしい
     70年以上生きて来た私は知らなかった!

     どうりで、今日は朝から仏壇のお供え物が届く


     1

     商人館で購入した大島紬
     洗ってアイロンをして洋服に仕上る

          1

     11番のミシン針が
     服を縫うたびに、ブツブツと音がする
    
     新品を買えば、恐ろしく高価な物
     館内で販売のおじさんに、驚く安価で
     譲って貰ったので仕立て代金だけ上乗せして
     販売します(T・T)

     1

     この暑いのに肉じゃが
     3回分は有るなぁ〜(・´з`・)
     


2022年8月6日
最後の枝豆
     昨日、今日と朝方「こむら返り」で激痛
     妊婦の時以来で
     余りの痛さに涙がでる (゚Д゚)

     毎日、冷房の部屋にいるので
     冷えて血行が悪いのか?

     足にシップを貼っても、効果が無い
     火曜日、ワクチン接種時に
     かかりつけ医に相談しょう (´Д`)


     そんな訳で、5時前に起きてしまったので
     バジルと枝豆の収穫に出る
     何時もより暗くて、少し涼しい!

     朝方の畑は蚊が多いので
     蚊取り線香を持っての作業は
     安心して仕事が出来る

     1
     今日は4畝の半分、2畝だけのバジルと
     枝豆は最後の収穫となる

     大量の枝豆
     洗って、ハサミでカットして知人に届ける

     1

     自分家用は塩をたっぷり入れて茹でる
    

      1

     中は黒豆
     見た目はスッキリしないけど、濃厚です

     畑の野菜達
     少しずつ収穫が終わり、バジルだけになる
     真夏に、思ったより雨が多くて
     水の出ない畑には恵みの雨でした。

2022年8月5日
カラス
     昨日、投稿したデニムの上下
     早速、お得意様です

     試着して頂いたら、直す所も無く
     無茶、お似合いでした (゚Д゚)

     何時もはワンピーをお買い上げですが
     パンツ姿も素敵!!

     本日はご来店
     ありがとう御座いました。


     1

     ↑の写真を撮って収穫日を決めて
     夕方に畑に行ったら

     カラスが畑から飛ぶ立つ
     えっ!まさか?

     大量の穴あきと半分に割られた瓜(泣)

     1

     中から良い匂いがする
     捨てたくないなぁ〜
     絶対美味しいに決まってる!

     冷たい水で軽く洗って食べる(゚Д゚)
     今までで1番美味しいわ

     色だけで完熟が分かるカラスは
     何て頭が良いのだろう

     悔しいけれど、仕方が無い!

     叔母に少し、届ける
     ビニール袋から甘い香りがする(^ω^)

    

2022年8月4日
デニムでパンツ
     夕方から伊勢方面も落雷
     早めに夕食を取り、停電をしても大丈夫な
     準備をする。


     今日、1日かけて
     デニムの生地を使って、パンツとベストを
     仕上る、サイズ11号位

         1


     パンツは展示会で好評だった7分丈
     前タック付きです


         1

      脇を大きくカットし、裾は広く、張りを
     もたせ、パンツに合わせて丈を短くした

         1

     後ろの下部を切り替え
     あえてボタンを3個にして
     可愛さを出しました


     ステッチは濃い赤の糸
     この赤が、良いお仕事をしてくれました

     極細の縦縞が入ったデニムは珍しく
     広範囲のお客さまに着て頂けるデザインです。



     1

     いんげんと茄子が採れだしたので
     ひき肉を使ってコチジャンと味味噌で
     味つけをする

     採れたての茄子、外の皮に傷が有っても
     中はしっとりと美味しい!

     採れたてを食べられる幸せ(^ω^)

     (投稿の洋服は完売しました)

2022年8月3日
ハンバーグと辛子漬け
     家のバリアフリーのリフォームをするのに
     見積書をお願いして、2ヶ月が過ぎた

     伊勢市の補助金を当てにして
     やる気、満々だったのに
     未だ、見積書が届かない (゚Д゚)

     補助金が満額になると
     締め切りになる、早くして欲しいのに


     大工さんの話によると
 「材料が入って来ないので・・」そうだ!

     正直、大工さんも困ってる

     ウクライナ情勢の影響が出てる様です
     今日、明日、でも無いので
     焦らず、もう少し待つ事にした。


     1

     友人に頂いた生ハンバーグ
     刻みトマトソースでコトコトと煮込みました
     茄子と玉ねぎ
     たっぷり入れて、トマトの酸味が美味しい!

     1

   「きゅうりの辛子漬け、食べる?」と貰った
     これも初めて食べる味

     辛子が思ったよりさっぱりと美味しく、
     クセになりそう!

2022年8月2日
初盆の準備
     夫の新盆の準備
     暑くて、どうしょうか迷って、結局動く

     タオルに氷を包み、頭に置いて
     首にはネットクールを巻き
     二階から下の部屋へと堤灯を移動する

     ただ、これだけしか動いてないのに
     心臓がパクパク (゚Д゚)

     本当に、危険な暑さだ!

         

     初盆
     何をどうしてよいのやら!

     取り合えず、堤灯を出す
     お盆が終わったら
     葬儀社が無料で引き取ってくれるそうで、
     何でも便利な時代です〜

     夫の実家は色々なしきたりがあるが
     面倒なのは嫌なので
     和尚さんにお経を上げて頂くだけにした。



     お昼前、昼食用のポテトサラダを作ってると

     友人から
   「お昼、食べに行こ!」ってお誘い (゚Д゚)

     暑いから冷たいのが良いねって言いながら
     食べた、熱々の掛け蕎麦とから揚げ

    

     あっつぅ〜 (・´з`・)

     お昼から贅沢な食事をしたので
     夜はポテサラだけ!

2022年8月1日
天ぷら蕎麦
     危険な暑さ!

     余りの暑さに廊下の雨戸を閉める
     断熱雨戸は暑さも遮るが、音も聞こえない

     道を歩く人も居なく、
     公園も蝉の声だけが響く!


     1

     注文して、届いた生地を水通しして干す
     こんなに山積みでも20着も無い

     展示会用の枚数には程遠いなぁ (´Д`)



     1

     漬物用の塩が無くなったので
     JA農協で購入

     大袋を買うと重くって持てないので、
     割高だけど、5キロを4袋

     早速、バジルソルトを漬けたいと思う。


     1

     久し振りに天ぷら蕎麦
     冷凍蕎麦は解凍して、麺つゆをかけるだけ

     自家製茄子とかぼちゃを天ぷらにして、
     きゅうりと、とうもろこしの酢の物

     汗をかいた夕食には
     蕎麦が一番!
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年