手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2021年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2021年5月31日
かぼちゃの思い出
     朝から耳鼻咽喉科、受診
 
     1週間、薬を飲んでも
     まだ、完治しない (´Д`)

     色んな検査をして貰って
     出た結果は、かかりつけ医の
     診断と同じ、三半規管の乱れ

     怖い病気の心配は無いので
     安心した

    

     まだ、5月なのに
     ベリーが色づき始めた(゚Д゚)

     今年は何もかも早い!
     2週間早く収穫が出来そうです

     

     ベリーの木の合い間にかぼちゃを
     植えたのを忘れてた
     それも1本 

     肥料もあげて無かったので葉っぱが薄い
     かぼちゃは生るのかしら?

     かぼちゃは嫌な思い出が有る!

     3年前
     かぼちゃを収穫する為
     手を出したら、ヘビに指を噛まれて
     大騒動をした

     そんな訳で
     生っても生らなくても
     期待はして無いんだけどなぁ〜

    
    

2021年5月30日
除草剤を蒔く
     先日、友達にバジルの定植をお願いした
     散水栓の工事も済み、いよいよ活動(゚Д゚)

     1

     ここには4列、数にして360本が並ぶ
     ベリーの両脇には300本
     今年は収穫も大変だ!

     夫が家に居ないので
     収穫は自由な時間に出来るのが
     何より良いわ




          1

     庭のきゅうりが急に伸びた( ゚д゚ )
     通路の幅を確保しなかったので、狭いな!

     朝からよその畑のあぜ草に除草剤をかける
     休耕地、誰が面倒をみるんだろう?

     草が嫌だから、高い薬を買って
     他人の為に時間を掛けて除草をする
     それも、仕方が無い事なのかな?

     除草剤が余ったので
     庭の小さな草にかける
    
    

2021年5月29日
ミニマルシェ
     今日はイベント
     朝、起きたら、また、めまい!
     薬を飲んで様子を見る

     8時、どうだろう?と思いながら
     車に乗る

     車を運転してる事に集中してたら
     いつの間にか、ふらつきは無くなった
     薬が効いて来たみたいです

     津の手作り市のお客様が
     三雲のお店まで来て下さった
     5ヶ月ぶりに元気な姿でお会い出来ました
    「ブログを観て来ました」といつもの通り
     沢山購入して頂きました

     他のお客さま
    「1年振りにバジル、買えたわ!」と
     嬉しそうでした

     不安は有ったのに
     お客様とお喋りをして、大きな声で笑ったり
     食事をしたり、コーヒーを
     ご馳走になったりと元気を貰いました

      1

     から揚げ入り、ドリア
     美味しく食べられて良かった!

     店長のえりぃさんにコーヒーを
     ご馳走になる
     残念ですが、コーヒーの味がしません!

     何だろうね、この味覚の変動は・・・。

     1

     きりんのお店の前に
     地元産のばか貝としじみ、あさりが
     大量に販売です

     ばか貝を食べたかったけど
     体調の悪い時は貝類は避けた方が良い
     (´Д`)

     最高のお天気
     そよそよと風が吹く
     これが体にとっても心地よい

     午後2時まで販売をする予定が
     4時まで頑張りました!

     体調を見ながら 、少しずつ体を慣らして
     行きたいですね。


2021年5月28日
朝からバーガー
     イベント準備
     オリーブオイル揚げおかきと
     青海苔入りマフィン

    1

     四回に分けて準備
     ちゃんと用意をして置かないと
     砂糖、玉子を入れるのを忘れる(゚Д゚)

     40個を仕上げ
     いつもお世話になる
     友人の息子に少しおすそ分け

     明日はお天気、どうでしょうか?
     人前に出るのは5ヶ月ぶりです

     1

     今日の朝食
     バナナの味がして、とっても美味しい

     調子にのってハンバーガーを作る
     全部食べたら
     苦しくて、後が大変だったわ

     気持ちと現実は繋がってないな(´Д`)

2021年5月27日
赤い爪
     今週の土曜日 
     三雲の「夢の手作りショップ」に出店

     準備に半日がかかった

     1

     いちじくのジャムが
     在庫切れで販売完了となる(゚Д゚)

     1

     自家製漬物、日の菜とかぶ、大根漬け
     少しですが持って行けそうです

     免疫力が無いので外にも出られず
     1人の生活は変調を来たす

     それがストレスになり、違う病気にもなる
     感染対策をきちんとして
     4時間程度の出店を決めました

     日曜日は総文で月1の「夢の手作り市」
     体調を考えたら、怖くて出店出来ません

     もう少し、元気になったら
     参加したいと思います(^ω^)

     1

     1本の爪が真っ赤です
     人の話では爪が剥がれるらしい(゚Д゚)

     他の爪は紫色から土色に変色です
     副作用の症状
     心臓に負担が掛かっているんだろうな!
 
    

2021年5月26日
副作用に苦しむ
     体に蓄積された薬の副作用
     回を増すごとに症状が重くなる

     昨日はめまいで動けなくて
     主治医の先生にどうしたら良いのか相談

    「めまいの副作用は症例が無いので耳鼻科で
     診察して下さい」の返事でした(゚Д゚)

     伊勢から松阪まで
     車で診察に行くのは体力的に無理です

     断られるのを覚悟で
     掛かりつけの近くの病院へ

     おくすり手帳をみて、先生は
    「癌の手術をしたんかな?」

     詳しく説明をすると
    「抗がん剤治療中やのに家では無理やで!」
    「わしとこは内科やで、耳鼻科に行かな!」

     先生はしぶった

     断られるのは覚悟の上
    「先生!こんなんでは病院へ行けへんわ」
    「ふらつきの薬だけ下さい!前も貰ってます」

     先生はカルテをみて
    「めまいの薬、前にも出したな?」と言い
    「飲んでみるか?」

     薬を指定する私に 
     先生は「きかんだら、また、来て!」

     お昼と夕食に薬を飲んだら
     ふらつきは無くなった

     結局、私の診断通りになった
    
     地域の医者は外科〜内科、何でもする
     それでも昔は生きてこられた
    
     先生に
     ”有難う!助かったわ”とお礼を伝えたら
     ニコッと笑って「お大事に!」

     こんな地域医療が多くなれば
     世の中、楽で良いんだけどなぁ〜

     体が回復したので
     松阪農業公園ベルファーム納品です

     1
     1
     1
     アイスクリームを食べながら花見
     味覚障害でアイスの味が分からない!
    

2021年5月24日
オリーブの木
     今日は産直の納品日
     朝から体調が悪くて、友人に納品を頼む

     いざと言う時は何時も頼りにしてます

     1

     1

     オリーブの花が開花して、1週間
     実は生るのだろうか?

     今年は庭の花木に実が付く
     昨年は何もかも不作だったので
     期待だけが先を走る

     オリーブ漬けって美味しいのかしら
     食べた事が無いんだけど (゚Д゚)

    

2021年5月23日
自然薯
     また、薬の副作用で食欲減退
     息切れが酷くて、大変です

     昨日、植えたバジルの水やり
     体が動かないわ (・´з`・)

     同じ病気をした友人も
     症状は同じみたいなので心配は無いと
     思うが・・・


           1

     自然薯を育ててます
     ポットに植え、芽が出たときは感激
     どこまで伸びるんだろ

     自然薯のつるって左回りって知らなかった!

     本当に食べられるんかなぁ〜


     1

     お天気が良いので天日干し
     乾燥に1週間は掛かるだろう
     我が家は冷凍にしてバジルに年間使用です

    

2021年5月22日
バジル定植
     やっと晴れ間
     どうしても今日はバジルを植えなきゃ
    
     友人にバジル植えを頼んだけど
     毎日、雨で全然進まない(´Д`)

     もう、家の冷凍庫にはバジルの在庫が
     底を付いて来たので焦る!
    
     今年は1ヶ月遅れの定植で
     体がしんどくてもやらないと
     育ちません(゚Д゚)

          1

     2時間掛かって1列、90本
     この場所には4列の予定
     バジルの生長が遅いので
     まだまだ、時間が掛かりそうです

     せっかくのお天気なので
     お昼まで畑仕事

         1

     草刈も2列を残してお昼
     草が無い畑は気持ちが良いなぁ(^ω^)

   
    

2021年5月21日
ニンニクの収穫
     朝から大雨
     バジルペーストを作るしかない

          1

     やる気満々なのに
     また、味覚障害が始まった様です

     もう、嫌ですわ(゚Д゚)

     レシピ通りにしか作れない!



     午後から少し晴れ間
     少しの間も草刈がしたいのだけど
    
     ニンニクの茎が水に濡れて腐りそう
     去年の失敗を教訓に
     早い事、収穫をする事にした

     今年は深く植えたのか
     引っこ抜く事が出来ない(・´з`・)

     スコップでよっこらしょ!
     無茶苦茶、疲れた!

     土が付いたニンニクのひげを
     包丁で切り、明日は表皮を取る作業

     明日は晴れるようです

     草刈も残ってる、もっと忙しくなる
     疲れたのか、食事の前から眠い!

     大量のお好み焼きなのに・・・

2021年5月20日
ワクチン予約日
     1
    
     早朝5時
     天気予報はナンだったっけ?

     この所、不思議と早朝だけは雨が降らない

     毎日、2時間は仕事が出来る(^ω^)

     1畝の草刈が終わる頃にはポツポツと
     雨が降ってくる
     不思議!

     今日は9時に役所で
     コロナワクチンの予約日

     草刈に夢中になり、時間を忘れる

    

     電話やパソコン、携帯などで予約が
     自分で出来るけど
     何故か今回は動く気がしなくて役所に来た

     治療が6月初めで終わるので
     先生の指示で7月に受けられる事になった

     前の人は10分も掛かったのに
     私は2,3分で終わりました(^ω^)

     正直、注射の後遺症が怖いな!

   
  

2021年5月19日
贈り物の帽子
     甥の話しによると
     春蒔きの日の菜とかぶは葉っぱが
     伸びるけど、季節はずれの為
     大根とカブの部分は大きくならないらしい

     伸びきってるハウスの野菜
     急いで収穫

     1

     1

     ちいちゃいカブも柔らかくて美味しそう
     塩で押さえて甘酢にして
     久し振りにイベントで販売します

     三雲の「夢の手作りショップ」
     5/29日(土曜日)出店します



          1

     名古屋の娘から作業帽が送られて来た(゚Д゚)

     大きいかなと思ったけど
     頭にタオルを被ったら、丁度良くなった
     タイルは顔に汗が流れないように
     必ず使う
     夏になると、バジルの収穫で大汗をかく

     日焼けしないように貰った帽子で
     今年は気をつけよ!
    

2021年5月18日
副作用の説明
     3回目の抗がん剤治療日

     ベットに頭を置いて暫くすると
     男性薬剤師の方が新規の患者さんに
     副作用の説明を始めた

     うぅん?
   「私はこんなに詳しく説明は聞いて無い」

     耳をすませて一言も漏らさず聞く
     みっちり1時間の説明(゚Д゚)

     看護師さんに
   「この方に私も説明して欲しいわ」と言う

     でも、私の治療はあと1回でお終い
     次回に説明を聞いても、「もう遅いね」

     聞くのと聞かないのとは大違い!

     説明の難易度も違う
     もう少し早く知ってたら
     不安にならなかったのにと思うと残念です

     1

     1日に飲む薬
     他の人に比べると少ないそうですが
     この薬のお陰で、吐き気もなく過ごせます。

     薬局の心使いで間違わない様に
     ペンで記入がして有ります
     聞いてもすぐ忘れる年寄りには有り難い!
     

    

2021年5月17日
2枚のリネンの服
     雨の合間をぬって庭の草引き
     土が濡れて、思ったより楽に抜ける

     久し振りに「あじへい」で娘とランチ
     二人共、食欲が無いので
     坦々麺とぎょうざで胃を驚かせる!

     食欲が無い時は
     刺激物も案外効果が有りそう(゚Д゚)


         1

     先染めリネン
     玉虫のような、服が動くと色が少し変わる
     落ち着いた大人のツーピースです
     サイズは11号

         1

     先染めリネン
     オレンジに近いきれいな色です
     後ろもギャザーが入って、とってもお洒落
     ボタンが多いのが特徴です
     サイズは11号〜

2021年5月16日
さんざしの実
      我が家の庭は草だらけ(´Д`)

     除草剤で片付けたいけど
     バジルの苗が占領してるので
     暫くは生やし放題しか仕方無い(゚Д゚)

     遅がけに蒔いたバジル
     大きくなった分だけポットに鉢上げ
     今年は出来る限り、多く植えたい!

     畑への定植は
     また、皆にお世話になるますね

           1

     1

     雨の日のさんざしの実
     冬になると、真っ赤になる
     我が家に来てから初めての豊作です

     梅雨の季節
     雨も欲しいけど、思うように動けない
     雨の日の仕事を考えないと・・・。

           


2021年5月15日
最後の夏みかんピール
     雨が降るまで草刈
     周りは田んぼ
     田んぼの水が風で揺れると
     この時間の朝は肌寒い

     今日は朝ドラが無いので時間を気にせず
     草刈を頑張る(゚Д゚)

     1

     珍しく、今日は誰にも会わない
     空の色と同じで、寂しいな〜

     お昼前までガッツリ働いた

     バジルの散水栓の工事を
     友人の息子さんにお願いをしたので
     午前中に終わらせてくれた

     困った時はいつも走って来てくれる
     男の子は良いね
     頼りになるので、有り難い!


     午後から最後の夏みかんの袋詰め

     1
    
     今年、初めて商品にした夏みかんピール
     材料は全て、頂き物でしたが
     皆さんのご好意に答えられる様に
     産直の評判も好評でした(^ω^)

     来年からは正式にきりんの商品の
     1品として幅広く販売を考えています。

      季節の果物を商品化する事を
     もう少し、考えてみようと思う。
    

2021年5月14日
二個目のウイッグ
     草刈機を使ったら首が曲がらない
     朝方まで寝られなくて
     気がついたら8時

     NHKの朝ドラ、今日が最終回
     間に合った(゚Д゚)

     最高の最終回でした!!

     寝過ごしたので
     今朝の草刈は夕方に変更です

     家の出口を全部開放して掃除
     今日だけのお天気
     出来る事は全部終わる

         1

        1

     午後から松阪の美容院まで
     2個目のウイッグのカットに出かける

     前髪だけ調整して貰って
     被り方のアドバイスをいただく
    
     激安ウイッグ
     美容院の先生も「安くても良品」と好評です
     1個目の値段で6個も買える
     嘘みたいな本当の話です

     お友達の紹介で
     お手頃価格でお洒落なウイッグ
     この価格なら普段も気楽に被れます

     「LINEASTORIA」
      気になる方、覗いてみて下さい。

2021年5月13日
小物は苦手(´Д`)
     手芸の好きな友人は
     次から次に新作を持って来て
    「作ってみたら?」と言う

     一応、どんな物か作ってみる

     その中の一つ

     1

     昨日、作ってみたけど
     顔を覆う範囲が多いのと、ゴム付けが難しい


      1

     きりんのマスク
     産直やイベントで200枚は作りました
     ワッフルは空気層ができて
     苦しくなくて、使い良い!

     内部はリネン
     ワッフルは綿

     洗っても型崩れが無い
     ただ、ワッフルの縫製は難しいので
     なるべく作らない様にしてる(゚Д゚)

     この3枚、久し振りに作ったので
     お世話になる方にプレゼントです

     もう一つ

           1

     日焼け止め「てっこう」を頂いたので
     車を運転する時に使わせてもらいます

     洋服は作っても
     小物は苦手なタイプです

     そんな訳で
     小物は彼女に任せる事にした(^ω^)
    
   

2021年5月12日
生姜のオイル漬け
     昨日は手作業で草刈をしてたけど
     面倒くさくなって来たので
     草刈機で軽く上の部分だけ刈る

      1

     7,8年前に買ってから
     一度も刈り刃を取り替えてないので
     切れ味が悪い(゚Д゚)

     機械を使うのがヘタだから
     これ位が安心なのかも知れないが(苦笑)

    

     相変わらず食欲が回復しない
     良い日も有れば、食べたく無い日もある

     食べる事しか楽しみが無い毎日
     どうしたら食べられるのか

     先日、友人に頂いた
     生姜のオイル漬け

     1

     食べ方が分からず
     冷蔵庫に入れたままでした

     1:下味をつけた海老に
        片栗粉をつけオイルで揚げる

     2:スナップエンドウを下湯で

     生姜のオイル漬けを絡ませて出来上がり

     生姜の辛さが思ったより無く
     オイルでまろやか
     食欲が無い時にはこれしか無い!

     しばらくこれで行こう〜

2021年5月11日
トラクター
     三週間に一度の抗がん剤治療
     今回はいつになっても疲れが取れない

     寝るのも起きるのも
     いつも自由なんだけど
     食欲も無いと布団から出たくないな

     自分に活をいれ
     早朝から草引き

      1

     きりんの畑の横 休耕地
     草だらけなので
     ”草を刈って欲しいなぁ”と思ってたら
     10分もしない内に綺麗になりました

     これで暫くは安心です

     1

     ベリーの実が生り出した
     畑は花が満開です

     毎日、ぼちぼちやるしか無いな!

2021年5月10日
世にも不思議な物語
     また、新作が1枚
     初めて綿ローンの生地で仕上る
     首回りと袖口にゴムが入ってます

            1

      黄色が主の小さな花柄
     パンツやスカートに組み合わせては
     如何ですか。

     サイズは11号より、ゆったり気味です。

     黄色って元気を貰う色ですね!


     今から黄色い服の
     本当に有った不思議な話をします(゚Д゚)

     お得意さんに
     黄色のワンピーをご注文頂いたので
     その日の内にネットで注文をする

     翌日の夕方
   「派手だから、やっぱり黄色は止めます」と
     注文を断られました

     注文した後だったので
     仕方なく、ワンピースにして
     工房の壁にかけました

     数日後
     知人と知人の友達が二人で来られて
     試着して、良く似合ったので
     黄色いワンピーを買って帰られた

     夕方「悪いけど、返品させて貰える?」と
     電話が入る(エェ〜)

     正直、今まで返品って無かったので驚く

     翌日、夫婦で返品に来られて
   「旦那がこの色、嫌いって言うので」(゚Д゚)
    
     そして展示会
     展示会の時は誰も見向きをしなかった!

     展示会が終わり、ある日
     知り合いと知り合いの友達二人が
   「近くに来たから」と工房に寄って頂いた

     初めてのお客さんの顔色が気になる!
     壁に掛かってる黄色の服を思い出し

    「買わなくても良いから、
       この服、試着しませんか」と言うと

      素直に試着をしてくれました

     更衣室から出てきた彼女の顔をみて
     私達は驚きの声

     顔の色、つやが違う
     別人のよう (゚Д゚)

     本人もビックリ!
     迷いも無く
     購入して頂きました

     その時は知らなかったのですが
     闘病中で精神的に疲れてる時で
     その後、家族の方に黄色のワンピーが
     絶賛されたと知人から連絡を貰う

     1年後
     ある、友人を通じて
     服を返品に来られたお客さまが
     病気で亡くなられた事を知る(´Д`)

     服に命が宿るとは思いたくないけど
     もしかして
     そんな不思議な事が有るかも知れない

     黄色のワンピーを買って下さったお客さま
     先日、お電話を頂いたので
     フッと思い出して書いてみました(^ω^)

2021年5月9日
ミニトマト、ミドリちゃん
     昨日、一人、頑張って張った日よけ
     今朝から強風で
     ガラスが割れそうなので取り外す(´Д`)

     1


     赤いトマトを今年は3本
     ホームセンターで見かけた緑のトマト
     緑のトマトって見た事が無いので
     どうしても欲しかった

     1本購入する

           1

     どんな味がするんだろう?
     て、言うか収穫時期が難しそうだな (゚Д゚)

     モロッコを定植したら
     もう、野菜を植える場所が無くなった

     夏になったら我が家の庭は
     野菜でモサモサする
     少しは涼しくなるだろうか?
    

2021年5月8日
怪獣の口が動く(゚Д゚)
     1
     今日、友人のお家へ行くと

     友人が
   「ちょっと見て!怪獣が顔を出すみたいに
     芽が上がって来るのよ!」と大騒ぎ

     水をあげて、日光に当てると
     怪獣の口が
     スローモーションの様に動く(゚Д゚)

     彼女は20鉢も有るので
     動くと気持ちが悪いらしい
     80前のおばちゃん、可愛いですわ!

    
     ニンニクを2,3株、収穫をしてみる
     普通の大きさです

     1

     収穫時期は今月末
     それまでに少しは大きくなるのかなぁ〜
     欲をすると割れてしまうし・・・

      去年は何もかも不作の年
      我が家はニンニクだけが優秀です。


     午後から1枚
     白のリネン生地と
     叔母に貰った青色の端布を使って
     プルオーバーを仕上る

     サイズは9号
     良い感じです。

         1
    
     青色の部位は黒の縦縞で
     後ろは中心にスリットが入ってます。
     




2021年5月7日
焼却場行き
     朝からバーガー
     何個でも食べられる
     今日は快調・・・(゚Д゚)

      1

     暫く畑は急ぐ仕事が無い
     この先、豆のモロッコを植える予定だけど
     ハウスの横に積まれたフラワーポット
     40個
     邪魔なんです

     燃えるゴミに出すには壊さないと出せない

     最後の手段
     車に積んで焼却場行きです

     1

     悩んだ時はいつも焼却場 (´∀`)



     この間から洋服の仕立が増えて
     いつもの忙しさが戻ってきた
     忙しくしてる事で寂しい事を忘れる

     朝に1人
     午後に1人
     夕食前に1人

     友人が二人
     お客さまが1人

     寂しいなんて言ってられないな

2021年5月6日
静かな、おかげ横丁
     朝、5時から畑 (゚Д゚)

     お天気が良く、爽やかな朝
     田んぼに水を入れるお百姓さんと
     久し振りに気持ちの良い挨拶ができた

     やり残した道路側の防草シート張り

     1

     いつもなら固くて釘も通らないのに
     昨日の雨で土が軟らかい

     頑張って張ったのに、画像をみると
     これじゃ風が吹いたら飛んでしまいそう
     もう一度、補強をし直しだ!

     1

     9時からおかげ横丁、納品
     昨日のニュースで
     伊勢は凄い人出らしいけど
     今朝のおかげ横丁からは想像が出来ない

     落ち着いた良い街なんだけどなぁ〜


     食欲が回復したので納品後
     友人を呼び出して「コメダ」でお茶

     食べられる事に感謝して(^ω^)
    
    

2021年5月5日
ユニホーム
     お昼頃、1週間ぶりに味覚が復活
     あぁ〜良かった!
     食べられる幸せ、実感する

     バジルペーストの加工が
     心配だったのだ (´Д`)

         1

     1週間、体がしんどかったけど
     今日は少し、回復

     お客さんのご注文の
     プルオーバーを1日で仕上る

      1

     2015年にお買い上げの白のプルオーバー
     ユニホームとして着られてるので
     裾や袖口に穴 (゚Д゚)

     6年も着て頂けて、とても嬉しい!

    

     同じデザインで同じ色
     新しくご注文を頂きました

     もっと長く着られるように
     袖口とポケット、裾に補強の布を
     二重に張り、仕上げました

     多分、次のご注文は洋裁はして無いかも
     だから、心を込めて・・・。
    
    

2021年5月4日
大好きなワンピー
     生野菜のドレッシングを酸っぱいのに
     替えたら野菜が美味しい!

     工夫をしながら
     口に合う食事をしたい(゚Д゚)


     2ヶ月ぶりにミシンを踏む

            1

     何年か前に展示会で購入頂いたワンピー
     腰から下はウールのスカーフを2枚使い
     個性豊かな作品でした

     お客さんの大好きな洋服の1品で
     今回、同じ形で生地はテーブルクロスを
     使って仕上て欲しいとのご希望です

          1

    ベルギーリネンとテーブルクロス
    相性としては問題が無く
     想像以上の出来上がりです

     彼女とは10年来のお付き合い
     小さなお寺のイベントで
     きりんの服の縫製を認めて下さり
     私が洋裁を続けるきっかけを頂いた
     大切なお客さまです

     本来、きりんは持ち込みの生地で
     仕立てはお断りしておりますが
     恩人のご希望通り
     一針、一針、心を込めて仕上げをさせて
     頂きました。

     気にいって頂けたら嬉しいです。
    

2021年5月3日
生サーモン
     朝からレシピにそって佃煮を炊く

     ザラメを買い忘れて
     普通の砂糖を使ったけど、少し甘い?

     娘に味を確認して貰って
     微調整をして仕上げる

    

     5月になるとふきも
     若干、硬く感じる

     やっぱり、4月中旬が一番美味しい!


     今日は久し振りの買い物
     食べられそうな物を買うけど
     食べると味がしない

     その中で、以外にも一番美味しかった
     ハンペイ・・(゚Д゚)


     見た目で食べたいお寿司
     夕飯に生サーモン
  
    

     せっかくのサーモンの味がしません
     うぅ〜っ  辛い(泣)
    

2021年5月2日
ブラックベリーの開花
     食べる事が楽しみなのに
     全てが嫌いな味に感じるのは困った!

     食欲が無いのに
     大好きな「きゃら蕗」を作りたい

    

     やる気充分で収穫をしたのに
     しんどくて下湯でだけにする

     出汁を作り
     根気よく、何時間もかかる佃煮
     普段でも大変なのに・・・


     久し振りに畑の見回り
     ブラックベリーの花が開花

    

     今年は最悪の収穫量になる
     自然の力には叶いません
    
    

2021年5月1日
味覚障害
     思いも寄らぬ出来事

     この2、3日
     薬の副作用で味覚障害(´Д`)

     朝からベリージャム
     どうする?

     甘みが全然分かりません

     長年の経験を使って仕上たけど
     微妙な調整が出来ないわ

     料理をする上で
     味覚はとても大切なんです
     この先、心配だなぁ〜

     午前中に終わらせる仕事
     きゅうり、白瓜、パセリ、オクラ、トマト

     雨が降る前に定植

    

          

     予定通り、午後から雨
    
     今年もきゅうりと白瓜の粕漬けを予定
     そろそろ、本格的にお百姓の仕事が
     出来そうです

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年