手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年7月31日
夏野菜達
     朝から強風
     風でカーテンが破けるように飛ぶ (゚Д゚)

     風と共にほこりも凄い!
     玄関に水を撒き、ほこりよけ

           1

     追加の白ゴーヤ
     ジャムにして、ヨーグルトにトッピング
     緑色に比べると、苦味は微小かな?
      
     1

     最後のミニトマト
     今年は連作障害で少ししか採れなかった
     毎朝のハンバーガーにたっぷり食べた!

     夏野菜達も、そろそろ終盤を迎える

     体の疲れ
     中々、回復せず、リポビタンを飲む

     1

     伸びるテーピング幅広タイプ
     初めて使って、凄く良い!
     暫くこれで対応して行こうと思う。

2024年7月29日
きゅうりにアブラムシ
     ここ数日間
     生活する上で危険な暑さ
    
     部屋中の窓を開けても、熱風しか来ない!
     雨戸を閉めて、エアコンをつける日々

     外で働く人の事を考えると辛い !


     おかきを油で揚げる作業や
     バジルペーストを作る作業は
     早朝、5時から始めても、終わる頃には
     部屋の中は猛暑 (・´з`・)

     1

    
     冷たい食べ物の取り過ぎで
     胃が重くて、シクシクする
     分かっちゃいるけど、つい、飲んでしまう

     冷房の部屋の中ばかり居ると
     腰から下が冷えて、足の裏まで痛い!

     テーピングを貼ったら、割と楽

     1

     毎日食べる、ぬか漬け
     きゅうりがそろそろ終わりです

     1本を残して、3本の木を切る
     暑さの影響か、アブラムシ多発です。
    

2024年7月25日
とろろ丼
     物置の奥に蜂の巣をみっけ!

         

     まだ、小さい巣だけど
     幼虫がいそうなので、
     殺虫剤を吹き付け、やっつける(゚Д゚)

     今日はいつもより少し過ごし易い

      お昼は
      生徒さんに頂いた、「味付けとろろ」

       1

     とろろ、大好き人間!

     毎日、収穫できるアスパラを
     フライにして、焼き海苔を乗っけて丼

             1

     麦ご飯が美味しいけど
     白飯でも大丈夫

     ご馳走様でした〜

     午後4時30分
     西の空が真っ暗になり、雷
     今にも雨が振りそう (・´з`・)

     大雨警報が各地に広がってます
     三重県南部にも押し寄せて来ました。

2024年7月24日
夏はそうめん
     玄関の木の剪定

     1

     スッキリとしたなぁ〜 (゚Д゚)


     昨日の夕方に収穫したバジルは
     一晩寝かせて、翌日の今日に処理をする

     雨が降らないので、葉っぱが固くて、
     ”雨、降らないかなぁ〜”と思ってたら
     午後から大雨

     やっぱり、適当に雨は降ってくれなきゃ
     野菜の育ちが全然違う


           1

     友人が届けてくれた「半田そうめん」と
     焼き豚

           1

     少し太めの、四国徳島の「半田そうめん」
     昔は注文して、良く食べてたので
     焼き豚も合わせて、ご馳走になりました。

     夏はそうめんが一番!
    

2024年7月22日
白ゴーヤ
      毎日、暑さ更新でうだりそう (゚Д゚)

     廊下に付けたスダレのお陰で
     今年は床の温度が少し下がったように思う

    友人は、雨戸を閉めて暑さ対策をしてる、
    本当に大変な時代になった!

     1

     グリーンカーテンも
     見た目でも涼しい感じがする

           1

     白ゴーや、大きくなったので収穫をする
     次々と生って来たので
     取り合えず小さく切って冷凍をする

     1


     夕方にバジルの収穫をしてから
     いつもの散歩 (・´з`・)

     流石に体がしんどいなぁ〜!

     歩き始めて15分
     歩数:1700歩・・・歩幅が伸びず

     1
   

2024年7月20日
 筋力をつける
     足の筋力をつけるのに、
     歩きだして2週間が過ぎた!

     午後7時から、今は30分位歩く

     1

     叔母のお勧め、100均の懐中電燈
     軽くて、むちゃ明るい (゚Д゚)

     これ以外は何も持たずに歩いてたら

     友人が
    「携帯を持たないと危ないよ」と
     言うので、手作りshopdeで
  鍵と携帯を入れる肩掛け袋を購入

     1

     ついでに、歩数計も買って
     いよいよ、本気に続ける覚悟をする

     今まで、ずり足で物につまずく事が多く
     何時かは転ぶだろうと思ってたのに、
     大またで歩くようになれた

     まず、夜が寝られるのが嬉しい ( ゚д゚ )

     夕方は涼しくて、田んぼに大量の水が流れ
     ヒンヤリと良い風が吹く

     1

     人が居ない所では
     大きな声で歌も歌える
     家に帰る頃には夕焼けとおぼろ月

        


     ストレスの無い、幸せな時間です。

2024年7月18日
レタスが無い(・´з`・)
     昨日は整形外科
   「先生にシップ薬を下さい」って言ったら

      1

     山ほどくれた (゚Д゚)

     医者にとって、年寄りは良いカモだなぁ〜

    「今度、腰のレントゲンを撮るわ」・・・

     腰が痛くても、
     何の治療もして貰って無いのに
     レントゲンだけ撮られるって納得行かないわ!

     別の病院を探したくても
     伊勢には人気の良い病院が無い

     暫く、我慢!

          1

     ぐんぐん大きくなる白ゴーヤ
     只今、10cm
     毎朝、眺めるのが楽しい〜
    
     ドンキにレタスを買いに行ったら
    「レタス、入荷無いんです〜」(・´з`・)

     この時期に
     レタスが無いって考えられない!
    

    

2024年7月15日
口内乾燥
     4月ごろから、突然口内炎が出なくなる
   
     漢方薬を飲み始めて2年半
     やっと体質改善が出来たのか、不思議です

     口内炎が出なくなって、一安心したら
     今度は、食べ物を食べた後
     舌が白くなる

     それに、食べ物が喉につかえる

     ず〜っと我慢をしてたけど
     金曜日、どしゃ降りの中
     思い切って耳鼻咽喉科を受診

     病院はまだ開いてない8時
     表で待ってると、中から事務の方
    「まだ、時間じゃないですが中へどうぞ」

     予約も無しで、一番に診ていただいた

     先生
    「カメラでは異常は無い、唾液不足ですよ」

     高齢による、唾液減少で
     口内乾燥して、喉の違和感と舌が白くなる

          

     2週間のお薬を処方して頂き
     暫く様子をみる事になった

          

     その足で、この間から
     涙が止まらないので、薬局

      これも、乾燥による症状らしく
     使いきりの目薬を進められる

     1日使ったら、涙が出なくなる
     薬は必要に応じ、早目に対応するのがベスト

    

     玄関のオリーブ
     でっかい1粒、やっと実った (゚Д゚)

2024年7月13日
伊勢神宮奉納花火大会
    小雨の中、バジルの収穫
    雨が降ると、いっきに葉物が成長するので
    濡れてもやるしかない!

     1

     ゴミ袋に3袋、山盛り (゚Д゚)
     後処理が大変だ〜

     収穫量が多いので腰が疲れる
    100均で買った、小さな折り畳みの
     椅子が、とっても使い良くて重宝してる



           1

     友人が届けてくれた「金ごま」を使って
     チリメンと高菜の
     胡麻油炒めのふりかけを作る


           1

     もう、本当に美味しくて
     これさえ有れば、おかずは他に何もいらない!


     今日は7時30分から
    「伊勢神宮奉納花火大会」が開催される

     6時過ぎから、パラパラと小雨
     どうするんだろう?と思ったら
     雨の中、強行開催の花火がなる(゚Д゚)

     毎年、何故か、伊勢の花火の日は
     不安定なお天気になる

     家で音だけを聴く。
    

2024年7月11日
きゅうりの辛子漬け
     友人が届けてくれた
    「きゅうりの辛子漬け」

     1

     辛子を殆ど食べない私なのに
     1口食べたら、もう、美味しくて!

     早速
     彼女にレシピを教えて貰って作る

     1

     朝、収穫した新鮮きゅうりを
     真ん中のワタをスプーンで取り
     4センチの短冊に切り、薄塩をふる
   

     辛子、砂糖、すり胡麻、麺つゆ(少々)で
     漬けだれをつくる

     きゅうりがしんなりしたら
     さっと水洗いをして固く絞る
     (キッチンペーパーで拭く)

     たれに絡ませて出来上がり
     少し時間を置いて、もう、食べられます!

     簡単に出来たので
     夕食が楽しみだなぁ〜

            1

            1

     グリーンカーテンの白ゴーヤ
     受粉をさせたら
     大きくなって来ました〜

     数をかぞえると、5個 (゚Д゚)

     百姓仲間
    「今年は猛暑で、野菜、全滅やわ〜」泣

     我家の庭は半日陰
     出来る野菜と出来ない野菜が有るけど、
     上手く利用をすれば良く育つ

2024年7月10日
あんかけパリパリ焼きそば
     明日から暫くお天気が悪くなるので
     部屋中の掃除と
     寝室のカーテンを洗う

          1

     度々、洗うと裾の糸がほつれてくるが、
     ちょっとしたメンテも小まめにやる


      1

     焼きそばが余って来たので
     そばだけを、油で揚げる
     「あんかけパリパリ焼きソバ」に味変

             1

     酷暑でも、毎日しっかり食べる事!

     夏バテをしない体と、筋肉を付ける食事は
     どんな結果になるのか?
  
    

2024年7月9日
ひまわり畑
     朝4時に畑(だんだん早くなる!)

     藍染の上着と手ぬぐいを首に巻き
     バジルの収穫

     早朝なのに、もう、蚊
     藍を身に着けると虫が来ないとの事
     先人の知恵だとか・・・

     汗だくになって帰ったら
     アグリから
    「バジル、完売したの連絡忘れました」(゚Д゚)

     熱中症になりそうな疲れの中
     気合をを入れて製造にかかる
     午前中にペーストとソルトを納品(疲れた)

     1

     産直の横手に、ひまわり畑
     8分咲きです
    
     1

     津からお客さま
     炭焼きをしてる知人が炭粉を届けてくれた
     土に混ぜると良いそうです
     バジルが終わった秋には投入したいと思う。


     1

     最近、真っ直ぐに歩けてないので危機感
     4日前から、夕方から歩く

     7時に家を出て、田んぼが広がる畑道
     水を張った田んぼが遠くまで広がるので
     涼しい風が吹く
 
     1日目より2日目
     歩くたびに距離が遠くなると同時に
     歩き方にも変化が出て来た

     足の痛み
     もしかして、歩き方が関係してるかも?
     歩いた後はマッサージ
    

2024年7月7日
自然の風、大仏山
     これから先、もっと暑くなり
     家でエアコンの部屋でジ〜ッとする生活は
     考えただけでもイヤになる

     朝からお弁当を持って
     車で5分もしない図書館に到着

    1日中、居れるかと思ったのに、
     息苦しくなって脱出

     せっかく弁当を作ったので
     そのまま、大仏山公園に行く!

     1

     勿論、人は誰1人も居りません (・´з`・)

            1

      藤棚が続く屋根の下でお弁当を食べて
      一眠り
     風が気持ち良くて、30分は熟睡

            1

     木漏れ日が射す、トンネルの小道を歩く!
     土の上を歩くので
     足の痛みが全然違う

     1

     大きな”きのこ”を発見
     きっと、毒きのこだな?  (゚Д゚)

     自然の風

     エアコンとは違う、気持ちの良い風
     出来れば、毎日行きたいわ〜
    



2024年7月5日
 猛暑対策
     松阪市で気温39・7℃ (゚Д゚)

     全国で1番暑かったそうです
     自分の命は自分で守らな ”いかん!”

     ガンガンと照り付ける太陽の下
     ホームセンターまで

     1

     玄関と掃き出しの通路
     スダレから漏れる西日をシャットアウトしたい
     暗くなっても良いから、
     スダレを3枚の布製(6m)に取り替える

     1

           1

     南面の掃き出しに1枚(2m)と
     キッチンの小窓用も2ヶ所、取り付ける


     姉に、使わない扇風機を届けたら
    「昨日、初めて扇風機を使って寝た」 ・´з`・

     高齢者の熱中症が増えてます
     高齢者になると、暑さを感じないのは怖い!
     本当に、気をつけて欲しい

     エアコンとサーキュレータを使いすぎて
     目が乾燥して、ゴロゴロと涙!

     目薬を使ったら落ち着いて来た。
    

2024年7月4日
野菜の花の色
     きゅうり、南瓜、トマトなど、殆どの野菜達は
     黄色い花が多い!

     白いゴーヤ  なのに、黄色い花が咲いた 

          1

     茄子は紫の花で
     紫色の茄子が出来るのに・・・
     
     どうなってるんだろう?不思議


     昨日は気が付かなかった甘長ししとう

     1

     鈴なりで〜す (゚Д゚)

     ししとうの花は
     殆ど、気が付かない位の、小さな白色
     大きくなっても、全然分からなかった。

     1

     今晩の夕食

     1:きゅうりのぬか漬け
     2:長茄子と甘長の素揚げゆず味噌かけ
     3:アスパラとレタス、トマト、海老
   (生バジルとオリーブオイルのドレッシング)
     4:いなり寿司


     今日も、食費を使わずに済んだ

     レシピを頼りに節約生活ですが
     採り立ての野菜達、新鮮で美味しかった。

2024年7月3日
 濃霧と夕焼け
     午前5時
     カーテンを開けたら・・・(゚Д゚)
           1

     朝からバジルの収穫、
     濃霧でカーブミラーが全然見えない

     ヘッドライトを点けて、時速40キロで走向
     畑に行くほど、霧が濃くて怖い!

     濃霧の影響か、バジルも自分の体も
     ベタベタです

     1

     軽く洗って、外のデッキで水を切る

     1

     エアコンの部屋で水分を乾燥させる
     いつもより、倍の時間が掛かる

      きゅうりの収穫が多くなって来たので
     夕方から「きゅうちゃん漬け」を作る。

     午後7時15分
     突然、空が明るくなる (゚Д゚)

     1

     透き通った、ブルーとオレンジの色あわせ
     今日は朝晩でミラクル

     感動!


    

2024年7月2日
パックシートを作る
     雨は欲しいけど
     雨が降ると草が伸びる (・´з`・)

     バジルの通路は
     二日前に鍬で耕したけど、隣の畑が・・・

     お隣の未耕作地の草を処理しないと
     我家の畑にも伸びてくるので
     地主の許可をもらって、除草剤を撒く。


     この所
     すっかり汗かき体質になってしまったので
     この際に、涼しい下着に入れ替え

     「しまむら」・・お勧めかも (゚Д゚)

     1

     3枚も有れば大丈夫だろう
     どれも、ヒンヤリ!

     1

     紫外線でお肌が焼けるので、パックの準備!
     ハトムギ化粧水とジェル
     100均のシートを購入

     1

     化粧水を軽く含ませて
     シートを広げ、ジェルをたっぷり含ませる

     安価でお勧めです。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年