手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年12月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年12月31日
年越し蕎麦
     朝から雨 (゚Д゚)

     昨日のうちに家の事を済ませたので
     1日、ゆっくりする

     最近の洋裁は、中途半端
     仕事場には製作途中のプルオーバー

     何日振りだろう?
     ラジオを聴きながら
     ご注文のチュニックの型紙取り

     仕事場に入ると、いきなりスイッチが入る

     一旦仕事を始めると、
     ご飯を食べるのも忘れる

     お昼ご飯を食べようとしたら
     ご飯がない(T・T)

     1

     買い置きの焼きそば
     いつもは粉ソースを使うけど、
     今日はソースの変わりに「ミツカン味ぽん」
     味変を楽しんでみる

     初めての味
     美味しいって言うより、さっぱり感
     こっちの方が好みかもしれない(^ω^)

     年越し蕎麦を食べて
     1年の感謝

     新年は暫く、ブログはお休みをします
     皆様、良いお年をお迎え下さいね。
    

2023年12月30日
ソーラーライト
     餅切りをサボったので餅が固い!

     1

     くちなしを使った黄色い餅
     味も香りもしないけど
     食品には、無くてはいけない色合いです。

     機械で切るとは言え
     12本を切り終える頃には
     手がプルンプルン

     1

     昨日の帰り道
     ホームセンターでソーラーライトを購入

     通路の外灯が壊れてしまったので
     植木の足元に1個

     もう1個は玄関の階段に取り付け

     思ったより明るくて、
     電気代が要らないのが良い!


2023年12月29日
洋服のご注文
     友人が退院をしたとの連絡を貰ったので
     11時開店の「なのはな亭」の
     お弁当を買って松坂のお宅まで伺う

     いつもなら40分で行けるのに
     道路は混雑

     今日は彼女から洋服のご注文

     両手には荷物の紙袋
     デザインを決める雑誌と生地
     気分が明るくなる服をご希望なので、
     サンプルにと工房の服、数枚

         

     ストールと麻生地を組み合わせた力作
     彼女ならきっと気に入って貰えるだろう

     思った通り
     色合いから大きさも無駄が無い!

     正直、展示会のメインの服だったけど
     とってもお似合いだったので
     ご希望通り、譲る事にしました

     自分へのご褒美にもう1枚
     チュニックをご注文

     彼女の顔が元気になる色
     私はワイン色をお勧めしました。


          

     富士山溶岩練り込みレーヨン(フジヒート)の
     腹巻を頂ました

     腹巻を使うのは初めて
     早速、今日から使わせて頂きます!

     寝る時は、マスク、ネックウオーマーを
     付けて寝るので腹巻が有れば、最強です。

     大切に使わせて頂きますね
     年末の慌しい中
     楽しい時間をご一緒で出来ました。

    


2023年12月28日
材料の値上げが痛い!
      shopで販売してる
     オリーブオイル揚げおかき

     店主とお客様のご希望で
     来年の夏前まで続ける事にしました。

     在庫のバジルソルトが
     何とか足りそうなので、従来通り進めます。

     友人にイベントを辞める事を話したら
    「あかん!、急に何もせんだらボケる」
     言われてしまいました。

     良いのか悪いのか、
     回りの人達が辞めさせてくれない (´Д`)

     三雲バローホームセンター (販売終了)
     松阪農業公園「ベルファーム」(販売終了)


     玉城ふるさと味工房アグリ
     (暫くジャムのみ在庫有り)

     三雲手作りshop
     鬼ゆずピールとバジルペースト、
     春まで在庫有り
     おかきは夏前まで在庫有りです。

     そんな訳で餅米を買いに問屋
     何故か何時もより、250円値上げでした。

         

     お正月前の影響か
     新青のりと新海老が値上げ
     おかきの値段は上げられないけど
     買うしか無いわ〜

    

     友人に頂いたおかきでお茶

     今年の年末はゆったり出来る・・・。


    

2023年12月27日
八朔狩り
     午後から友人に誘って頂いて
     彼女のお宅に八朔狩りにお邪魔しました

         

     今年は当たり年のようで、
     八朔が鈴なりです (゚Д゚)


          

     二人で漬物樽に山盛りの収穫
     ピールにするのには、少し早めが良い!

     果肉は砂糖で煮詰めて、ジュレにする
     イベントが無くなったので、自分用

     果肉の苦味をどうするか?

     また、考えよう!

             

     お土産に頂いた”きんかん”
     煮詰めなくても甘い

     お正月用に、
     少しの砂糖で味付けをしてみよう。

     楽しい時間を過ごせました
     ありがとう御座いました。


2023年12月26日
とろとろオムライス
     やっと時間が出来たので
     朝から美容院で髪をカットする

     ホルモン療法の副作用で
     髪の毛が抜けやすくて悩む!

          

     「持ってって!」と店主
     家にも赤い万両が咲いてるけど、
     黄色は珍しいので頂いた
     正月まで持ってくれたら嬉しい 。


          

     とろとろ玉子のオムライスを作りたくて挑戦

     包丁で真ん中を切ると

     おぉぉ〜上手く開いた!

     ライスの量が少し多かったけど
     もう少し減らせば玉子は2個で大丈夫だ

     ソースは煮込みハンバーグの残りを
     パックに保存をして、今回使用する

     何よりも美味しかったのはソースでした〜

2023年12月25日
予定外の忙しさ(´Д`)
     今日はゆっくり出来ると思ったのに
     まさかのアグリから、きりんの商品追加と
     アグリ販売の「露茜ジャム」の注文

    
            1
 
     希少な赤梅(露茜)
     おそらく、最後の注文となるだろう


     追加を頂いたバジルペースト
     どない頼まれても、在庫が無いので
     お断りさせて頂きました。

     家には柿ジャムの在庫が1パック
     取りあえず、仕込む (´Д`)

     1

     1

     柿ジャムも最後の納品となりました。


     夕方、近くで救急車と消防車が2台
     何が有ったのか・・・外に出る

     家から50mの交差点
     騒然となる!

     1

     軽自動車が塀に突っ込んで
     横にはバイクが飛ばされ、ぐちゃぐちゃ

      怖〜い!!   

     年末は気持ちも焦るけど、
     気をつけるしか無いなぁ〜
    

2023年12月24日
最後のイベント
     お店を始めて14年
     最後となる伊勢河崎「だいどこ市」

     1

     9時30分開催に
     注連縄を買うお客さまが、早くから並ぶ

     1

     体を温める為
     味噌コンニャクを食べる (゚Д゚)

     売れても売れなくても、最後の出店!

     そんな気持ちで販売してたら
     何と、大根漬け3袋を残して
     全て完売

     正直、辞める事に心が揺らぐ(・´з`・)

     一人ひとりのお客様に
     丁寧に辞める事をお伝えしました!

     長らくお世話になった皆様
     ありがとう御座いました。

          1

     小さな金庫だけど
     14年も頑張ってくれた相方です。
      

2023年12月23日
商人館
     今日も朝から
     注連縄を売るボランティア

     にわか仕立ての売り子だから
     注連縄の種類が多く、覚えられない!

     大、中、小、門松、神棚、3連、5連など
     品名を覚えるのも大変!

     分からなくなったら
     お客様に聞く事にした (゚Д゚)

     一段落したので、入館料も払わず
     館内を歩く フ フ フ!

     1

             茶室

            1
             蔵

            1

     庭師が朝から植木の剪定
     迷惑にならない様に茶室から撮る

     歴史の有る、古い建物だから
     隙間風が多いなぁ〜 (・´з`・)


2023年12月22日
伊勢神宮、年末参拝
     夜中に右手の中指が痛む
     昨日のしめ縄の”ひいらぎ”で
     引っかいた後なのか、切れてる (゚Д゚)


     朝から、各所に最後の納品

     帰り道、友人に教えて貰ったスーパーの
     産直で鬼ゆずを買い占める。

       1

     友人に頼んで問屋で買って頂いた塩鮭
     私は4パックを購入(1パックに10切れ)

     彼女に頂いて食べてからファンになり、
     娘達にもおすそ分けをする。

     1

          1

     もう、10年位は伊勢神宮に
     参拝をしていない

     極寒の中
     急に思い立って出掛ける!

     年末でも参拝客がそこそこと・・
     澄み切った空気に身が引き締まる。
   

2023年12月21日
注連縄のお手伝い。
     午前中、「だいどこ市」の準備
     日の菜とカブを袋に詰める作業

     1

     我家の庭で収穫した日の菜
     化学肥料や消毒、防腐剤も使わないから
     こんなに綺麗な薄紫になる (゚Д゚)

     1

     昨日、失敗して漬け直した”千枚漬け”

     表皮を多めに剥いたので、柔らかい!
     ゆずの皮を少し入れてみた。

     狭い袋に入れる時
     丸い形を崩さないように
     ファイルで包んで入れるときれいに入る。

     午後から「商人館」
     注連縄の準備のボランティア

          1
    
     伝票書きや、箱詰め
     はたまた、枯れかかった葉っぱの
     入れ替えなどなど・・仕事はいっぱい!

     我家は注連縄を飾った事が無く
     生まれて初めて触るので
     教えて貰いながらのお手伝いです。

     1

     ひいらぎの葉先のトゲで
     何度も指を突く (・´з`・)

2023年12月20日
煮込みハンバーグ
     だいどこ市に持って行く「千枚漬け」

     特大のカブを漬けて、朝に味見
     外側と内側と微妙に舌ざわりが気になる!

     よ〜く見ると外側から5mmの所に
     筋が入ってる (゚Д゚)

     スライスする時に
     皮を剥くのが浅かったようなので
     もう一度カブを買って、やり直す。
  


     「豚捨」のハンバーグ15個
     注文したのが夕方に届いたので
     煮込みハンバーグを作る。

           1
     キッチンは戦場
     ソースの材料だけでも相当揃えないと。

     1

     カットトマト:2缶
     パスタソース:大瓶1
     デミグラスソース:1缶
     鶏がらスープ;1/3
     オイスターソース:少々
     赤ワイン:100cc

     焼いたハンバーグをソースに入れて
     弱火で1時間
     じっくり煮込むだけの簡単料理
    
     今回、ケチャップは使わなかったので
     甘過ぎず、さっぱり味なので、
     何個でも食べられる。
    
     1

    

2023年12月19日
窓ぎわのトットちゃん
     9時半予約の整形外科
     今日は、半年に1回の骨密度を測る日

     検査結果
    「えらい急に数値が上がったなぁ〜
          注射、効いて来た様やな!」

     それでも76才基準値まで程遠い(´Д`)

     ホルモン療法が終わるのが80才前
     それまでは、まだまだ先は長い!


     午後から黒柳徹子さんの
   「窓ぎわのトットちゃん」を観に
     1人で明和イオン

         1

     平日のゆったりした時間を選んで
     ホット紅茶片手に、2時間
     涙を流しながら鑑賞

     夕方からチャーシューを作る

     1

     圧力鍋が壊れたので
     暫く作らなかったから、今日は
     栗原はるみさんのフライパンで作れる
     チヤーシューを短時間で仕上げる。

     1

     簡単すぎて、出来上がるまで心配!

     レシピには、紹興酒と香りにシナモン
     どんな味になるんだろうって思ってたのに
     こんなに柔らかいチャーシューを
     食べたのは初めてです。

     気になる方は栗原はるみ
     フライパン、チャーシュー、レシピで検索を。
    

2023年12月18日
土鍋が割れた(´Д`)
     プチ鍋のスープを使って、昨日の夜は1人鍋

     食事の後片付けに、食器棚の上に
     土鍋を置いた途端
     床に落ちてスープと共に鍋も散乱 www

     1

    
     肉の脂で床は、つるんつるん (・´з`・)

     満腹のお腹を押さえて、床掃除
     情けなくて、泣ける!!

          1

     私の叫びが聞こえたのか?

     友人の、和食の料理人のご主人が
     寄せ鍋のつゆを夕方に届けて下さった。

     鍋の材料は、まだ、残ってるので
     早く、土鍋を購入して
     ご馳走になろうと思います。

     年末宝くじを買おうと思ったけど、
     今回の事で、どうも運が無さそうなので
     諦める。


2023年12月17日
非常食の試食
     10時
     地区行事の「クリスマス会」始まりました。

     組長は、くじの受付担当で外
     強風で紙類が飛ばされそうで・・・
     サンタの赤い帽子を被って頑張った!

           1

     机に積まれた金券
     1万円から500円までのくじ金券を
     配る事に、正直、首をかしげるけど、
     地区が決めた行事!

     お金が余ってるなら、
     平等に区費を安くしたら
     良いと思うのは、私だけなのか?

     1

     賞味期限間じかの非常食
     役員、全員に配る

     缶詰、その物が好きでは無いが
     試食をする

     1

     左から、田舎ごはん、やきとり、いわし煮
     やきとりの2種はどれも同じ味
     いわしも甘すぎて、1切れで良い!

     田舎ごはん
     2口たべて、”もう要らない!”

     災害時
     お腹が空けば、食べられるのか?
     その場にならないと分からないなぁ〜。

     ショートケーキも貰ったので
     普段は食べないのに、お口直し(゚Д゚)

    
    

2023年12月16日
クリスマス会の準備
     年末が近づいて来ると
     地区の行事が何かと忙しい!

     コロナで行事が無くなる中で
     明日はクリスマス会
     夜から、くじ引きや商品陳列、金券など
     役員全員で準備をする。

     明日のお天気は:(;゙゚'ω゚'):サムィー

     外での対応なので
     しっかり防寒対策をして頑張ろう!



     滅多に行かないスーパーの産直に
     きれいな肌の鬼ゆずをみっけ!

     それに、安価
     迷いも無く、大量に購入 (・´з`・)

         1

     shopに鬼ゆずピールを出したら
     即、売れそうなので
     先は、どうなるか分からないけど
     欲を出して、もう一度ピールを作ろうと思う。


2023年12月15日
えのき茸の佃煮
     手作りshopに鬼ゆずピールとおかき
     バジルペーストを納品

     行く度に、店主のフッキーさん
   「今回でペースト終わりですか?」と聞く

     10年以上もお世話になったので
     shopには在庫が無くなるまで
     商品を納める準備は出来てます。

     今日は夫の月命日
    ”きっする”で高野槙”を購入する。


     実家のお墓の近くは、即席ラーメンに使う
     葱の畑がはるか遠くまで・・。

     1

     高齢化でお百姓をする人が減り、
     企業が畑を借りて営業をする
     従業員の殆どが、中国人の研修生です。


     今日まで暖かいらしいので
     珍しく歩いて買い物
    
     えのき茸とかつおの佃煮を作る

     1

     暫くおかずが無くても大丈夫 (゚Д゚)
    

2023年12月14日
大掃除
     天気予報を参考に、今日は大掃除
     まずはエアコンの掃除
    
     1

     箸にフローリング用ウエットシートを
     輪ゴムで巻きつけ、中まで汚れを取る。

     1

     廊下のカーテンと、寝室のカーテン
     12枚を4回に分けて洗濯

     乾かす所が無くなって、重ねて干す。

     6月に購入した、洗濯槽の掃除の操作が
     分からず、テキスト片手に苦戦 (゚Д゚)

     1
   カーテン同士を今まで
     洗濯ばさみで留めてたけど、見た目が・・。

     何か無いかと100均
     マグネットが付いてる金具を見つける!

     カーテンに挟みこむだけで
     洗う時も簡単に外せる
     それに、厚手、薄手を選べるのが良い!

     いつも、本当に驚く
     困った時は100均、さまさまです。

2023年12月13日
ローブコート
     今の時期になると思い出す!

     ブラックベリーの剪定の時期
     北風の吹く畑で1人、ハサミを動かして
     必死で頑張ってたなぁ〜

     偶々、Facebookを観る
     8年前の自分の顔はやっぱり若い (゚Д゚)

     家には2株のベリーの木
     1本は自宅の庭に移植を済ませ
     残りの1本は友人のお宅に貰われる予定

       1

     来年は、少ししか実は出来ないけれど
     自分が商売を始めるきっかけになった木
     大切に育てようと思う。


           1

     昨日、裁断した自分用の「 ローブコート」

     10%ウール、70%麻、20%綿
     静電気を防ぐ為、これくらいの生地が良い!


2023年12月12日
自分の服
     12月も中盤なのに
     温かくて暖房が要らない (゚Д゚)

     どうなってるんだろうねぇ〜

     久し振りに自分用の羽織物を縫いたくて
     既製品のニットの服を参考に
     型紙を取り、裁断を済ませると

     ポストに雑誌「CRA-SEW」
     年間契約の冬号が夕方に届く (・´з`・)

          1

     昨年の冬は何を着てたんだろう?
     体型が変わって、着る服が無くなってきた。


          1

     手作りshopに納品のおかきを
     前回以上に、大量に揚げる

     揚げたおかきは、夏より冬に多くでる!

     バジルソルトの在庫が無くなるまで
     おかきはshopのみで販売をします。
     

2023年12月11日
生地が届く(^ω^)
     注文をした生地が届く
     早く服を作りたいので早速、水通し

     1

     ワインレッドの麻の生地
     ストレートなデザインの服が欲しい!

     生地を注文する時は
     取りあえず買うのじゃ無く、デザインを
     頭に浮かべて決める

    たまには失敗も有るけれど
    その度に勉強をする。

     生地を触る経験こそ大事な仕事です。

          1

     一昨日に諦めたガラス掃除

     娘がダスキンの
     洗剤いろいろを届けてくれて
     ガラス拭きの講習までしてくれた (´Д`)

     午後から講習通りに頑張って
     ピカピカにする。
    
     せっかくガラスを拭いたのに
     夕方から明日も雨とは・・・・・。

    

2023年12月10日
役員のお仕事とは
     朝から公民館の掃除
     役員3人だけが出る事になってるのに
     連絡も無しに欠席する1人

     2人で大忙し!

     都合も有るだろうけど
     せめて連絡だけでも出来ないのだろうか

    「役員だから出るのは常識だろう」って
     考えるのは、間違ってるの?

         1

     庭の草引きと
     アスパラガスと玄関の植木の剪定

     剪定したアスパラガスの枝は
     すぐにゴミ袋に入れて、捨てる

     栽培資料によると、病気になりやすいので
     処理の仕方が大切らしい!

     1

     庭の日の菜が大きくなったので
     年末の甘酢漬を販売する予定で塩漬け

     1

     葉っぱで見えなかった”いんげん”見っけ!

     今夜の八宝菜に使ってみたい。


2023年12月9日
円光寺の紅葉
     お昼前
     娘から「紅葉が綺麗なお寺に行かへん?」と
     電話が有り、孫と三人で
     津  真宗高田派「円光寺」まで!

     室町初期に建てられたと言われる名所
     静かな街中にあるので、道に迷う


     1

     山門にそびえる紅葉が無茶きれい!。

          1

     日陰はまだまだ綺麗に彩って、
     この寺の「しだれ紅葉」が有名らしく
     もう少し早ければ、もっと綺麗と思います。

          1

     初めて孫と二人で写真を撮ってもらった

     モザイクを掛けた方が良いか?
     迷ったけど嬉しくて・・・ソノママ(´∀`)

     それにしても、大きくなったなぁ〜


2023年12月8日
ジャムの在庫
     黄砂が来るそうなので、
     布団は、乾燥機でダニ取りも兼ねて
     電気を入れる。

     午後から商品納品が最後になる、
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     ジャムの在庫全部と、
     バジルペーストを納品する

     レジの女性の方に
    「これが無くなったら最後になります」と
     伝えると

     ポカ〜ンとした顔で
    「エェェ!?エェ〜・・マジ?」

     ですよね!
    
     今から年末にかけて商品が出るのは
     目に見えてる
     でも、もう、材料の在庫が無いんです。

     1

     お店の芝生は、すっかりクリスマス

 
     アグリを後に、そのまま遠出 (゚Д゚)

     1
    
     1

     柿の木と木の実
     多気町の山々は紅葉が真っ盛り

      産直には次郎柿が終わって、富有柿が
      少しばかり並ぶ。

     鬼ゆずが3個、ジャム用に買うか迷うが
     お店を辞めると決めたので、買わずに帰る!

     いつまでも、何やかや迷いが出る。


2023年12月7日
電気持ちの体
     珍しく、良いなと思って買ったセーター
     昨日、お出掛けする時に着てみた

    

     1時間もしない内に
     首の周りや、脇がチクチクと痒くなる
     外出時なので
     途中で服を脱ぐ訳には行かず、我慢をする

     お風呂に入る時、裸になると
     首と脇に赤い発疹 (゚Д゚)

     やっぱり!

     電気持ちの体質なので
     冬でも普段は麻を着る

     やっぱり、ウールは体に合わないなぁ!
     残念だけど、今後は着る事が無いわ。


    

     姪の Yちゃん がお花をどっさり
     届けてくれました〜

     仏壇と
     残りの花は、月命日には少し早いけど
     お墓の花瓶にそれぞれ挿しました。

     お墓は何時も ”しきび”
     偶には色花も良いですね〜。

     花を挿しながら夫に一言
   「あのさ〜もう、死んでから2年やに!
       1度でええから、夢に出て来てよ」

     本人に聞こえたかしら(゚Д゚)




2023年12月6日
松阪牛しぐれ煮
     10月に初めてお会いしてから
     何かとお世話になる、お客さま

     きりんの柿ジャムをヨーグルトと一緒に
     毎朝、食べて頂きます

     体調を崩されて、出られないとの事、
     朝から柿ジャムのお届けにマンションに
     伺いました

           1

     私より、10歳も年上の彼女
     数年前からギターを習い始めたとか(゚Д゚)
     体から湧き出る力が半端じゃない!
     お会いするたびに、私も良い刺激を頂ます。

     1

    草もちと、松阪肉のしぐれ煮を
    頂きました〜

     1

     ちぎり海苔と青ねぎと牛肉しぐれを丼にして
     夕食にご馳走になりました。

     ジャムの値段より、
     ず〜っとお高いのに・・・。

     申し訳ないです (・´з`・)

     今日は、まったりと良いお天気でした。
   

2023年12月5日
胃腸薬
     おかきのカットに2時間
     網戸に並べるのに2時間 (゚Д゚)

     もくもくと同じ作業
     並べるこの仕事が体に一番キツイ !

     1 

     乾燥に風は禁物なので暖房が出来ず
     毛糸の帽子と首にはマフラー
     ダウンベストを着ての作業です。

     外は小雨が降り出した
     乾燥肌に、もう少し大雨が欲しいなぁ〜


          1

     昨日から胃酸がでるので
     病院で貰った「逆流性胃腸薬」を呑む

     毎年11月〜年末にかけて胃炎になるのは
     餅を食べ過ぎるからかしら?

     つい、美味しくて
     おやつの時間に3個は食べる(T・T)

    そんな訳で夕食は”おかゆ”


    

2023年12月4日
新しい包丁
     今日は風も無く、廊下はポカポカ
     デッキに布団を干し、部屋を掃除

     長らく使ってる掃除機
     そろそろ、良いのが欲しい所ですが
     まだ、使えると思うと替えがたい!

     餅の乾きがまだなので
     午前中は買い物

              1

     カボチャを切って、
     包丁が欠けてしまってから半年
    

     なん十年も大切に使ってたので、
     研ぎ屋さんに相談すると
     研ぎ代が高くなりそうなので、諦めて購入

     新しい包丁は気持ち良く切れるわ〜 

     1

     伊勢河崎の有名店「春慶塗り」
    
     子供の頃
     冠婚葬祭時に実家でも使っていた品

     時代と共に
     最近は、見る事が無くなった(・´з`・)
    
     商人館蔵内で購入できます。
     4隅の足には半分に割ったクルミの実
     新品で買ったら1万では買えない高級品

     中古だけど、1枚千円で買えました
     昔の良き時代の什器
    

2023年12月3日
きりんのファン
     午後から餅つき
     米問屋で購入した今年の餅米は
     何回搗いても柔らかい!

     今まで前日に用意をしたけど
     試しに朝から水につける

     すると
    1日前でも、半日でも
     柔らかさは変わらない事が判明する
     今まで大変だった準備が嘘みたい!

     1

     よもぎの代わりに、青のりも大量に準備
     今回は海老や、くちなしも、
     たんまり入れ 全部で6臼を仕上げる。

     お餅を搗いてる最中に
     手作りshopの店主フッキーさんから
    「きりんさんのファンの方の購入です」と
     写真がLINEで届きました

     まぁまぁまぁ〜たくさん!(゚Д゚)

     1

     鬼ゆずピール
     甜菜糖でコーテイングしました
     苦味も無く、食べて頂けると思います

     ありがとう御座います!

     あんなに沢山持って行ったおかきは
     1日で後わずか
     とっても嬉しいお話でした。

2023年12月2日
伊勢まで買い物
     色々と買い物が有るので伊勢まで!

     今年、最後のおかき
     よもぎの在庫が無くなったので、
     代わりに青のりを使う事にして、乾物屋

     次は、
     仕上がった服のボタンを買いにイオンまで。


     年度末、道路が渋滞・・・
     伊勢に出てくるのも考える。
    

     1

     濃い紫の麻のワンピースのボタン
     木製にしました。

     種類が多くて、どれにするか?
     決めるのも楽しい!

            1

     ストールと麻を組み合わせたチュニック
     自分で言うのも変ですが
     素敵に仕上がった〜

     真綿のような、ふんわりしたストールの
     優しさが、何とも言えない!
     展示会の目玉にしたい1品です。

2023年12月1日
なめこの寄せ鍋
     夢の手作りshopに納品

     店主のフッキーさん
   「おかきのご注文が入ってますよ!」(゚Д゚)

     良かった〜
     今日は何時もより多く持って来たので
     お客様にご迷惑をかけずに済んだ。

     新規のお客さまが
     ペーストのファンになって下さったそうで、
     後、1ヶ月分しか在庫が無いペーストですが
     最後まで心を込めて作って行きたい。

     納品の帰り、東黒部「きっする」に寄る

           1

     白い菜と書くから、白菜 (゚Д゚)
     珍しく、オレンジ色に近い、黄色い白菜
     こんなの、初めて!
     どんな味だろう?

     1

     大粒”なめこ”が目に入ったので購入
     今日の夜は寄せ鍋だ

             1

     じっくり火を入れて
     プチ寄せ鍋の出汁を含んだなめこは
     とっても美味しい〜


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年