手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2014年6月の投稿  (最新の投稿を見る)
2014年6月30日
木工品大好き!
 3日間のイベントが終わった!

 ご来店頂いたお客様に感謝です

 リポビタンを飲んで頑張ったけど
 老体は疲れはてて・・・((+_+))

 今回の収穫
 作家さんの作品を買えた喜び!


  1 2

  3

  木工品
  お店で使うのに素敵な物ばかり

  ホッとします(^_^)/




  そして
  昨日届いたのに箱も開けていなかった
  「業務用、フードプロセッサー」

  輸入品で一か月前に注文し、やっと届いた
  「クイジナート」


  4

  さすがに重いし、デカイ!

  バジルペーストを作る時、凄腕
  早く動かしたい(^_^;)



  
 
  
 

2014年6月29日
やっぱり変!
  イベント2日目

  昨日に引き続き
  生のブラックベリーが午前中に完売

  明日のイベント用のベリーを収穫

  突然


  散歩中の老夫婦が
  「すみませ?ん」って叫んでいます

  聞いたところ、産直で買ったベリーが
  すっぱくってしょうがないとか・・・・


  なので、当園のベリーを食べて貰った
 
  家のベリーはこんな味です!って(怒)

  辺りは暗くなってくるし、収穫が・・・・モゥ?


  ホームセンターの苗を育てても、種だらけ
  見た目、美味そうでも種ばかり

  そんな百姓がベリーの評判を悪くする

  だから、私は納品の産直を限定しています

  百姓もブランド化する必要があると
  思うんだけど・・・



  
  1

   すごく気に入ったので買いました

   何かって?

   お盆です

   ここにコーヒーを乗っけて出せば
   いい感じではありませんか (^_^)/




   ハウスのトマト、何だか変
   黄色?オレンジ?
こんなの見たことない!

  2

  



2014年6月28日
招き猫
  本日「グリーンマーケット」初日

  朝8時から、気になるお店を発見
  どの作品も暖かさを感じる

  猫、苦手なんだけど・・・魅かれる

  1

   2

   迷わずお買い上げ
   早速、猫ちゃんに働いてもらいました(笑)

   看板娘・・


   

   3

   今日、デビューの生実ブラックベリー
   開店前から、もう半分売れてしまった(^_-)

   試食してからお買い上げ頂くので
   お客様も安心

   明日も持っていきます!



   そして、頂きました
   「ズッキーニ」

   
   丸いのはかぼちゃかと思った
   緑の太いのは瓜かと ((+_+))

   すべて、ズッキーニだそうです

   ウリ科なので
   試しに漬物にしてみようかな


  4

   

   

 

2014年6月27日
この〜樹なんの樹
  少し離れた地区の公園
  お年寄りがゲートボールをしている場所

  それにしても大きな樹
  夏は日陰になり涼しいらしい (^_^)/

  私も年寄りだけど
  ゲートボールは・・多分やらない・・
だろう

  1

  明日はマーム「グリーンマーケット」で
  ベリーと洋服の販売です

  朝からイベント用の服を仕上げたけど
  昼からお客様が来られて

  出来たてのお値段も貼って無い商品を
  お買い上げ  ((+_+))


  自分でも”良いなぁ”と思ってたので
  あと、もう少し
  眺めていたかった(T_T)




  2 4
   ↑紫の花は     ↑甘長ししとう
    長ナスでした
     そろそろです



2014年6月26日
なに虫やろ?
  早朝5時の畑のトンネル
  バジルを収穫しょうと思ったら・・・すごい数の虫
  

  ネットにへばりついて
  気持ち悪いから、バジル採るのは夕方にする!

  この虫、夕方には居なくなる・・・
  どこに隠れるのか、不思議やわ((+_+))

  バジルを食べられる訳ではないけど
  やっぱり気持ち悪い!

  1


  2

  ブラックベリーの収穫

  夫の朝夕の虫捕りのお陰で
  無茶苦茶きれい (^_^)/~



  生実は玉城「農菜館ゆずりは」で
  7月から販売です



  夕方から「イオン、マーム」イベントの
  ペースト作り
  瓶の煮沸、ラベル貼り
  商品完成まで時間がかかる (T_T)

  この作業、夏中、続く!


  3



 


2014年6月25日
イタリアーノ
   家のハウスのトマト
   「ボンジョールノ」って書いてある


  1

  2

  先がとんがった、ちょっと変わったトマト

  今日、一個収穫したけど
  どうして食べたら良いのか・・・


  で、イタリアの野菜と思うので
  マーガリンで
  剣先イカとトマト炒め、仕上げに味ポン・・

  なんか変な組み合わせだけど


  味は ”さっぱり”で中々いける!
  飾りに、一個しかない甘長ししとう


  3

  夫と「いいねぇ、美味いなぁ」って
  何といっても新鮮で、貴重な一個ですもん

  マズイはずがない(+_+)

  

  4

  夕方からニンニクの処理

  バジルペーストに使う自家製です
  6?・・・凄い (^_-)

  でも、今年はペーストが良く売れそうな気がする

  ニンニク、この量で足りるかなぁ






 

2014年6月24日
きゅうちゃん漬け
  昨日、産直で”安すぎ”って
  文句を言いながら買ったきゅうり・・・フッフッフ

  二日かかって、きゅうちゃん漬けになりました


  1

  しその実が手に入らなかったけど
  無くても美味しくできました(*^_^*)




  早朝からブラックベリー
  今季、初収穫

  3?600・・・優秀です

  早速、ジャムを作って今度のイベントで
  販売しよう!

  この量でビン何個、出来そうかな?

  

  2





  7月が近づくと咲く花
  「ハンゲショウ」


  3

  折鶴のような形をしています
  どれが葉か、花なのか分からないけど
  何だか涼し気で良いですね


  玉城「ふるさと味工房アグリ」に咲いています


 

2014年6月23日
表示価格
  朝から産直に納品
  ここんとこ、イベントやら、なんやらで商品の
  補充も行ってない

  お店には夏野菜がいっぱい

  えっ・・

  キュウリ3本入りが信じられない値段
  一袋75円(驚)


  お客さまは喜びますが
  私達、同業者はすごく不愉快

  単にお小遣い稼ぎのつもりでいる人なのか

  その日の生活がかかっている人もいる中で
  野菜の最低金額は店内で決めないと・・・・・

  今や、消費税なんか上がっても、下がっても
  産直では関係の無い話になっている



  文句を言いながら、4袋も買ってしまった(T_T)
  
  1

  いつもの「きゅうちゃん漬け」を作ろう(^_^)/~

  2

 

  お昼過ぎ
 
  「アテモヤ」という果物を栽培されている方と
  三重県の「食育」をお仕事にされている男性
  お二人が工房と畑を視察にみえました

  食育のお仕事をされている方は
  体質的に「人間リトマス試験紙」とか・・・
  一口たべれば、体が反応するそうです

  当園のアイスを食べて頂きました

  「とても美味しい」との評価を頂きました
  お体に異常がなかったので良かった!

  お二人の物作りについての
  意気込み、考え方に共感しました


  そして
  純粋の固形石鹸「O RI BU」

  添加物が一切入ってない石鹸を頂きました


  3

  中々、手に入らない商品ですが
   津「トイズ マルシェ」で販売されています


   このご縁を企画して頂いたYさんに感謝です


  

  




2014年6月22日
言葉遊び
  昨日は手作り市

  イベントが終わり、出店者の皆さんに
  「今日はどうだった?」って声をかけたら

  ちょぼちょぼ・・・

  ぼちぼち・・・・

  まぁまぁ、何とか・・・

  日本語って面白い!


  これで、全てが理解できるんだから(+_+)

  皆さんお疲れ様でした。



  少し前、雨があがったので畑の見廻り


  1


  ”テグス”
  
  収獲時、けがをしない様にテープをつけました
  黄色は鳥が嫌いな色らしい


  ハウスのとまと、色づいてきた!

  2
   
  3
      ↑??この色、変

  黄色の中玉トマトって有ったっけ




2014年6月21日
彼女の誕生日
  本日は「手作り市」
  天気予報は夜から雨
  午後8時頃にはポツポツ雨です

  今日のイベント、お天気で良かった(^_^)/~


  4

  今日はとっても楽しい一日
  お友達の鈴木くん
  何やら買ってきた!

  「きりんさん、この作り方知ってますか」って 

  おっっ

  昔、懐かしい”リリアン”

     私の若い頃、皆やってました!
 
  新型リリアン器  
   なので説明書を前に講習会
  かなり、いびつだけど一応それらしい((+_+))

  何も無いからビニ紐で挑戦
  大の男がこれを作りたいと思う事が面白い!

  みんなでオ、オッッ・・できた(*^_^*)


  1


  みんな、商売はどないなってんのやろ?

  そうか、そうやね、息抜きやね(笑)



  お仕事が終わり、お友達の藍さんと
  お食事

  今日21日は藍さんのお誕生日
  「いくつになったの」って聞いたら

  「4年にいちどしか誕生日が来ないから」って
  教えてくれなかった(T_T)


  お食事が終わったら
  お店のシェフのサプライズ・・いいなぁ!

  お誕生日おめでとう
  今年もバリバリ働きましょうね(^_^)


  3

  
  

  
 

 

2014年6月20日
手作り市
  明日は津、県文の「夢の手作り市」


  無農薬野菜も販売します
  だいこん、バジル、にんにくなど
 
  トマトはまだ色がついてないし((+_+))


  畑を一廻り


  1

  小さくて、商品にはならないけれど・・・・
  食べてみた

  酸味が無く、美味しい!
  一週間もすれば一斉に色ずく



  2

  ハウスのトマト
  行き場が無く、防鳥網を突き抜け成長してます

  どこまで伸びるんだろう?



 
  畑のだいこん
  明日の手作り市で生を販売
  半分は前回と同じ漬物


  3

 前回は好評だったので、今回は試しにキュウリも・・・

  美味しくできたら、また、作ろう!

  

 

2014年6月19日
これも収穫?
  昨日作った虫捕り器

  びっくり!
  
  これ、楽しい



  コガネ虫とカメ虫の習性は、ほぼ同じ
  下に器を待ち、枝を降れば虫はボトルに落ちる

  Facrbookでは水を入れるらしいけど
  何も入れず、そのまゝでも大丈夫

  捕れる、捕れる (*_*)

  軽いし、透明なので捕った感が良い!

  今日の収穫

  コガネ虫・・・3匹
  カメ虫・・・・・数えきれない

    このペットボトル
  夫はたいそう気にいったようです


  1

  昨日、雨だったのでバジルも凄い成長

  2

  これだけ採るのに1時間
  3日に一度の収穫だけど大変な作業です


  そして、見つけた


  「黒いいちご」

  まだ2、3個だけど
  今から始まるって感じがする((+_+))

  

  3


 

2014年6月18日
新作、洋服
   天気予報は昨日の夜から雨とか

  なのに今日
  10時になってやっと降り出した
  百姓は雨がいるんだよ!



  雨なので
  冷凍庫の掃除…側面の氷を剥がしたところ
  バケツに八分目はあるわ((+_+))


  1

  もうすぐ、ベリーが採れる
  準備は早めにしないと大変です


  次はペットボトルで作った虫捕り器
  コガネとカメ虫、捕れるかな?


  作っている途中から楽しくなってきた(^_-)
  早く天気にならんかなぁ


   虫、捕りたい!

  2



  もうすぐ「手作り市」
  時間があったので洋服作り


  3

  4

  洋服をUPするとお客さんが来られる
  
  と、言う事で、洋服はブログに載せていません


  新作は私もしばらく眺めていたいので(笑)


 

 

2014年6月17日
本日の収穫
  姉の友達からの貰い物
  カボチャ・・・初物とか(^_^)/~


     1

 重いなぁ
 測ってみたら

  
 3?200もある

 この頃、産直にも出ているけど、お高い!
 カボチャは収穫して少し置いておくと
 美味しさが出てくるらしい

 アイスのペーストは美味しくなるまで待つことに(^_-)




 2 3
  ↑キュウリすごい立派  ↑大根サラダに


  5

  大根サラダ
  天かすを入れてみました
  
  そう言えば、最近、自給自足で
  しばらくスーパーに買い物に行ってない(T_T)



2014年6月16日
赤福釜
  今日は畑をお休みして
   朝から娘と 「おかげ横丁」に出掛ける 
  9時半頃はこんな感じで人はいません(T_T)


  こんな時間に来るのも初めてで
  娘と二人、ゆっくりお店をみる

  

  1

 2 3
  ↑何だろう・・紙製     ↑赤福釜

  普段は行かない所も時間があるからゆっくりと!  
  この赤福釜、デカイですなぁ


 
 五十鈴川を眺めて、 二人でお茶

  5

  何ともゆったりした時間
  普段より、コーヒーが美味しく感じた(^_^)/~



2014年6月15日
栄養ドリンク
  ホームセンターで100円のバジル苗を
  購入しました

  無農薬でこの値段!
  時期はずれの為、特価品

  2ケースで25本はある
  トンネルに丁度いい数

  カンレンシャとワイヤーを買っても
  4千円で済んだ(^_-)


 1 2





   体力補強に
  近くの薬局で栄養ドリンクの試飲をする

     試飲が出来るって驚き!

  2

  2

  まぁまぁいける!
  氷を入れれば・・・・(T_T)

  夫君に飲んでもらったら
  「点滴を飲んでるみたいや」って

  あんた、点滴飲んだ事あるの!


  
  今日の収穫
  パセリ、フキ
・・・どんな料理にしようかな

  3

 

 

2014年6月14日
赤らんだベリー
  
 
 1 1

  見ていると動きが面白い!
  今年の畑は「カメムシ」が異常発生とか(T_T)

  うぅん 

  ペットボトルで作った虫取り器で
  コガネとカメムシの捕獲は難しいよ



  2
  
  そろそろベリーが赤くなってきたけど
  すっぱくって食べられません

  黒くなったら美味しいのですが・・・



  種類のわからないナスの誘引が終わり
  明日からは収穫後のニンニク畝の耕し作業
  まだまだ仕事は続く(^_^;)


  3

 

2014年6月13日
カフェ サンチェ
  昨日、配達をさぼったお店

   「カフェ サンチェ」


  1

  全てが素敵です

  きりんのアイスが
  サンチェのメニューに・・・・

  今日も
  沢山のご注文、有難うございました(^_^)/~

  昨日はゆっくり休み、気持ちもリフレッシュ
  のんびりと車を運転




  午後は畑
  ブラックベリーの木に防鳥対策
  ”てぐす”を張る作業




  2

   ↑なすの花


  3

    ↑なすの花

  どちらも”なす”


  ホームセンターで買った時の札が

  どっかに行ってしまって種類がわからない!

  

 
  

2014年6月12日
食器洗浄機
 家の食洗機、誤作動で
 水漏れがあり、暫く使ってなかったけど

 何となく、動かしてみた

 動くし、水漏れもない

 もう、あかんから、捨てようと思ってたのに(T_T)


  1

  壊れたから、ほられると思ったのか(笑)
  機械でも感情があるのか・・・

  復活や!
  黄色い電気が付けば順調に動くわ(^_^)



  今日は体調が良くない
  頭の回転が、むちゃ・・悪い!

  津まで配達なのに、さぼる((+_+))



  気分爽快になる、ドライパセリ
  いっぱい収穫しても
  精々、これぽっち!


  2

2014年6月11日
お漬物
 漬物屋に生まれ、育ったから
 自分では漬物が作れない
 ”そんなもんだよ”って人に言われる

 いつでも口に入るから
 わざわざ作らないし!

 百姓を始めて野菜が採れる
 何とかしないと・・・

 結局、漬物しか無い(T_T)


 昨日、収穫した「だいこん」
 ネットで検索

 レシピがいっぱい(^_^)/~

 早速作ってみました

 レシピです、食べたら美味しい!

 材料;大根;5?(皮をむき半切に)
     酢 ;200cc(A)
    砂糖;800g (A)
     塩;170g (A)

 (A)を混ぜ、大根を漬ける(一晩置く)

  翌日、重しをして冷蔵庫で保存

  小さい大根なら一日で食べられます
  2、3日が一番美味しいそうです

  1

   今日は雨降り、午前はバジルペースト
   午後はバジルソルト
   

  2




  それでも時間が余る(T_T)

  ホームセンターに花を買いに・・・・
  マリーゴールド、今日はお得とか
  この組み合わせで行こう!


  3

 


2014年6月10日
品種
  朝から隣の畑は業者が”あぜ草刈

  1

  見かけない人だと思ったら
  草を生やしておくと不法投棄があるので
  市が道路側のみ刈り取る作業をするとか(^_^;)

  そりゃ結構です。
  うちもやってほしいわ




  今日の収穫
  だいこん…無農薬やし
(^_^)/~

  2

  産直の話によると、今、大根が無いとか・・・
  「出荷して下さいよ」って言われても
  ガソリンを使って2、3本出荷

  面倒くさいや!

  家で漬物にする方が絶対トク(T_T)



      ハウスのトマト成長中(笑)

     3

       この生り、凄いなぁ

 4   4
 ↑先がとんがっている     ↑中玉
   イタリア料理用

      6

      ↑これは、どうやら黄色みたい
        昨年も植えたけど
                 すごく甘かった

  トマトの品種が多すぎて
  どれが美味しいのかわかりません


  明らかに形が違う(T_T)



2014年6月9日
無い・・
  ご注文が多く・・・

  1

  我が家の特大冷凍庫に在庫が
  今、ブラックベリー3袋

  ジャムにして25個位かな?

  畑のベリーは収穫までもう少しかかるし
  ご注文にお答えできない
  困ったもんだー


  無い物は無いから、少し、休もう(^_-)

  でも、最近の雨でバジルは大丈夫みたい
  3日おきに収穫できそうです
  何と言っても我が家の稼ぎ頭(^_^;)


  2



  庭の挿し木 トマト

  脇芽を土に刺しただけで
  花が咲きました!

  ちゃんと実は生るのかな



  3

  

2014年6月8日
美杉
 今日は爽やかな一日
 
 美杉「むらのわ市場」出店です

 月1回のイベント

 第2週の日曜日をすっかり忘れ
 慌てて、昨夜は12時までかかって
 バジルペーストを作ると言う・・バカをしました

 今回の市場、静かです((+_+))


  1

  
  とっても気持ちが良い・・・森林浴です


  2


  3

 きりんのジャム
 インドネシアの学生さんに好評です
 祖国に送りたいと・・・・
 笑顔がとっても素敵です(^_^)/~

 片言の日本語ですが
 美味しい食べ物は世界共通 (^_-)


2014年6月7日
恩師
 姉の誘いで、恩師の個展に行ってきました

 正直、油絵に興味がないんだけど(T_T)

 義理でも伺わないと・・・


  1

  2

  うぅん
  私と娘は、やっぱり・・・
  良いのか、悪いのか
  わかりません ((+_+))



  夫に
  「高い値段が付いてたわ」って言ったら

  夫
  「絵具の使う量で値段が違うんや」ですって(笑)

  まさか

 3 4

  久し振りに娘の運転で出掛けたら
  いつもの景色が素敵に見えた。

  私はこんな景色の絵が好き!

  

  
  

 

2014年6月6日
休暇
   昨日の雨は野菜達の恵みの雨
  きょうは爽やかな風が吹いています

  名古屋での商談は終えたし・・・
  ゆっくり過ごすって、滅多に無い!


  遠くで携帯が鳴っている
  商品の追加だけど・・・今日は休み
  これからに向け、考える良い機会かも (^_-)

  1

  私達の「モルケル」

  このラベルを使って、5人のメンバーで出発
  それぞれ職種は違うけど
  皆で一つになれば心強い!

  


  畑の見廻り

  バッタ・・・みつけた(^_^;)


  2
  

 

 

2014年6月5日
モルケル

 只今、名古屋に向かって走り中
 前が見えない
 大雨です (T_T)


  1

  チーズ製造の鈴木くんと
  
  四日市まで突っ走ろう(^_^)/~



  2

  四日市で生パスタ製造の小柴くんと合流
  準備はそろった
  商談に向けて、出発



  鈴木牧場のほぇー(乳清)を使った食品を
  販売するメンバー

  ドイツ語で「モルケル」結成


  若者二人とおばちゃんの組み合わせも
  中々、面白いですが・・・

  志はみな同じです (^_^)/~


  今日は、行きも帰りも驚きの珍道中


  高速を帰り道とは逆の方向に
  ひたすら走って・・・・(T_T)

  気が付けば
  飲まず食わずで、やっとこさ帰路に着く((+_+))

  でも
  楽しかったわ

  あっと言う間の一日でした(*^_^*)

  

  

  

  

 

2014年6月4日
いちごアイス
 

  1

  今年はいちごを沢山頂いたので
  きりんのアイスに「赤いいちご」が仲間入り

  ラベル、手作りですが
  何でもやらないと
  季節限定品の販売はできません



  朝から昨日収穫したニンニク
  綺麗に洗って陰干しです

  小さいく見えるのが普通の大きさ(T_T)
  大きいのは3倍はあるかも


  2

  明日は大雨らしい(^_^)/~

  なす、ししとうに枝が折れないよう
  誘引を済ませ、全ての作業が完了です

  梅雨に入り
  あとは野菜が大きくなるのを
  待つだけです


  3

 

2014年6月3日
巨大にんにく
  午前の畑仕事を終え、シャワーを済ませて
 ひと休み

 テレビをつけたら、明日から大雨ですって!

 昼食をそこそこに済ませ、夫君と
 シャワーで濡れた頭で畑に出向く((+_+))

 最後の仕上げ
 一週間、かかったけど
 下草刈、完了です・・・ちょ?疲れた!



  1

  

  
 そして、疲れた体と、ふらつく足で掘り起こした
 「青森産」
にんにく

  2

  
  余りのデカさに、笑がとまらない
  携帯が小さく見える (^_^;)

  上出来の玉ねぎ位の大きさです


  3

  苗が良いと出来も違う
  米ぬか自然農法でやって良かったわ

  はい! ビンビンの無農薬です

  今年のバジルペースト、最高かも (^_-)



  

2014年6月2日
初きゅうり
  1

  朝のきゅうり
  イボがチクチク痛い!
  夕方には収穫し、サラダに

  昨年はウドンコ病で1個も採れなかったが
  何とか今回は食べれそうです(^_^)/~

  この調子で上手く行きます様に((+_+))


 
  このトマト
     ボンジョールノは優秀です

 できたら、 これは産直で販売しよう


  2



  お昼、猛暑の中、食材問屋まで・・・
  暑いのに、お店はエアコンが入ってない(^_^;)


  「松の実」

  これだけで5300円だと !
  高いからと、ペーストに入れない訳には
  いかないし(T_T)

  3
  

2014年6月1日
バジル・・初物
  今日から6月、ホンマですか
  梅雨は来るのかしら(^_^;)

   ここ2、3日は間違いなく夏日!
  畑は雨が降らないので
  水やりが大変です((+_+))

  そんな状態でバジル
  初収穫です


  1

  2

  この量で、瓶10個はとれるだろうか
  キッチンがバジルの良い香り
  
 
  バジルペーストが好評なので
  植えてあったブラックベリーを移植し
  バジル用の畝をもう一列作る事に

  乾燥予防の「ナギナタガヤ」を刈る
  腰が痛い!

  お百姓さんの仕事って、かなりハードです


  2

  辺りが暗くなって来たから、今日はお終い
  まだまだ明日も仕事は続く(^_^;)

  ベリーの実が赤くならない内に
  全ての作業を終えないと・・・・
  真夏にまた、ぶっ倒れそう!


  3



投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年