手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年1月31日
トイレの電気
    トイレの電気、今まで自動で切れるのを
  手押しに工事をして貰ってから
  うっかり自分も消し忘れてる

  長年の習慣とは恐ろしい
  頭で考えてる事と体がバラバラ(笑)
 

   1

  トイレに入る時、気が付くようにと
  張り紙をしたら、やっと
  夫はブレーカーを触らなくなった(^_^;)

 
    人には何でもない事でも
  頭が壊れかかってる夫には覚えられない
  書いた物を目で見る事に意味がありそうです


  1

  若い頃、ハムかつが大好きだった
  カロリーが高いのと、作るのに面倒なので
  暫く食べてなかった
  今日は久し振りに夕食

    パン粉がパリパリで、歯ぐきに刺さる

  痛いけど、美味しい!
 
 
  

2018年1月30日
生地サンプル
     いつも畑のハウスで作業をする義姉が
   最近は寒いのか姿が見えない

   天ぷらにする、ふきのとうが欲しいけど
   流石に黙って採る訳に行かない(^_^;)

     予定を変え
   スーパーでひき肉が半額セールをしてたので
   今日は煮込みハンバーグ
   冬のキャベツは固いから煮込みが一番

   8個出来ました〜

    1

  


   1

  生地サンプルを請求したら
  メール便で届いた
  メール便代金のみで手配をしてくれました

  各社のサンプルを集めるのが大好きで
  デザインを考えるヒントになります

  長年の仕事柄、生地を選ぶ失敗も無く
  届いた商品にいつもワクワク

  展示会まで
  暫く時間に余裕があるので
  最後の追い込みに頑張りましょう
  

 


2018年1月29日
貰いました!
  「畑にまだ、残ってたから」と
  橙を貰いました

  1

 前回、購入した分の青い実は
 まだ、処理をしてない(^_^;)

  1

 今回は綺麗な橙色なので、ピールを仕上げる
 スーパーに出すようになってから
 ピールの売れ行きが好評です

 何と言っても国産、農薬未仕様
 使用方法は色々ですが
 ポン酢の代わりに牡蠣に使ってはいかがですか
 美味しいですよ(^o^)



 きりんが当初からお世話になってる産直
 残念ながら、産直の形態が変わりつつある

 野菜の出品が極少で
 店内の半分以上を加工食品が占領してる
 これを産直と呼ぶのか?
 自問自答

 お百姓さんの野菜が有ってこそ産直
 売れないから皆、止めちゃうのか?
 朝一番に納品したが、どうも納得しないので
 一部商品の撤退を決める

 これから先の事を考えて
 コラボの案を真剣に考える時期なのか?

 色んな方から提案を頂きます
 ブラックベリー、バジルを使って
 今年はどう、動くのか
 今後の事が不安でも有り、楽しみでも有ります
 

2018年1月28日
ご飯が(~_~;)
  特大の銀杏を友人に貰ったので
 イベントで留守をするから昼食の準備
 炊き込みご飯のタイマーを合せる

  1

 昼前に夫に電話して
 ”ご飯出来てる?”と聞いたら
 美味しく炊けたよ!と言うので
 安心したのに・・・

 夕飯を食べようと炊飯器を開いたら
 ご飯が炊けて無い!
 ((+_+))

 米が半煮え
 ((+_+))

 スイッチが入って、消えたのか?
 謎です

 良く見ると、中身が減っておる!

 見た目、雑炊に似てるけど
 食べれば、固くて気が付くはずなんだけど
 本人は食べたと言い張る(^_^;)

 いやはや
 もう、私の頭では理解できません

 でも、食べてしまったんだよね!
 取りあえず、お腹を壊さない様に願う。


  1

  友人の作品
  ウーパールーパー

  本物よりず〜っと
  可愛いなぁ〜

  これなら触れそうです(#^.^#)
  
 

2018年1月27日
凍ってるよ
  昨日の夜に雪が降ったのか?
    朝起きたら、外は真っ白
  駐車場と前の道路がツルンツルン

    はぁ〜??

  窓ガラスと通路に熱湯をかけて
  家から中勢バイパスに出るまで3キロ

  アクセルを踏まなくても良い速度
  時速20~30キロ
  怖くて、ハンドルにしがみ付いて走る
  アクセル踏まずに走ったの初めてかも(笑)

 緊張して、変な筋肉を使ったのか
 背筋が無性に痛む(^_^;)

 雪だけなら大丈夫だけど
 凍結は怖い!

  1

  大事にしてた作家さんの手作りケースを
  何処かに忘れて、無くしてしまった

 什器は商品価値を高める大切な物
 買うからには
 妥協はしたくない

 同じデザインを2個買いました(^o^)

 自己満足かもしれないけど
 それで良いんです

 

2018年1月26日
電気工事
   自動で切れるトイレの電気
 ”電気が消えない”と
 何故かブレーカーを落とす夫(?_?)

 いちいち、落とされては大変なので
 電気工事をして貰った

 今までと違う簡単スイッチにしたのに
 ”消えない!”とまた、ブレーカーを落とす

 おぃ〜ぃ

 点ける時も消す時も
 スイッチを触るんだよ〜と言ったのに
 全然、人の話を聞いて無い!

 長い間の習慣から抜け出せない
 もう、どっちでも良いから
 好きにして欲しいわ<(`^´)>

  1

 水菜
 根っこを残して上の葉っぱをカットして
 少しづつ食べてたら
 下から新しい葉っぱが出てきました(驚)

 もう一度食べられると思うと得をした気分
 味噌鍋に鶏団子と一緒に一杯入れちゃうか・・


  1

 庭には
 春収穫のブロッコリーと
 春キャベツ

 葉っぱが小鳥の餌になりそうなので
 防鳥網をかける

 野菜の世話は楽ちん
 お世話した分だけちゃんと美味しくできる
 
 明日27,明後日28日は
 松阪ショッピングセンター
 マーム「グリーンマーケット」に出店です
 

2018年1月25日
花柄の生地
   気に入った生地を仕入れる時は
 最低、2着分のメーターを注文する

  1 1

 荷物が届き
 思い描いた生地が手に入った時は
 何より嬉しい!

 バラの花柄の生地はワンピーを入れて
 3着が出来た 

 同じ生地でもデザインで全然違う服になるから
 面白いですね

  1

     1

  二枚ともM寸サイズになります
    きりんの服は全体に11号サイズが多く
  種類も多く取り揃えております

 小さな服、ビッグサイズは
 ご注文となりますので
 御相談下さい(#^.^#)
 



2018年1月24日
ゆずピール
   雪の影響も無く、届いたジャム瓶
 在庫が少なくてヒヤヒヤしながら待つた(T_T)

  1

 10ケース
 これだけ有れば、暫くは安心です

 生地のサンプルを頼んだのに
 二日たっても届かない
 明日は雪らしいけど
 トラックが止まらない事を願う


 友人からゆずを頂きました
 昨年はトゲで傷だらけになったそうだけど
 今年は息子さんが剪定鋏を使い
 収獲をしてくれたそうです
 有り難いですね〜

  1

  1

 昨年から予約を頂いてる”ゆずピール”
 出来たらお電話を差し上げる約束です

 もう少し、乾燥をさせますので
 お待ち下さいね
 とっても香りが良く
 柔らかく仕上がる予定でございます(^_^)/~

 またまた、限定となります。


2018年1月23日
友人のアイロン
    1/12日の投稿で
  重いアイロンが欲しいと呟いたら

  1

 我が家の前のお宅で
 娘の友達がブログを見て
  ”母が使ってたアイロンが有る"と
 探して持って来てくれました

 見てビックリ
 何と、私が使ってた
 同じ型で色が違うだけ!

 亡くなったお母さんの遺品
 「良かったら、おばちゃん、使って!」
 「電気を入れたら、ほんわか暖かい!」

 仲良しだった友人が使っていたアイロンが
 四十年ぶりに私に届けられた
 思いもしない、不思議な瞬間でした((+_+))
 
   1

 着物の仕立て時に使う小型アイロン

 友人は何でも出来る人だった
 折角だから、全部使わせて貰います

 きっと、お母さんも喜んでくれると思うよ(^_-)

 
 

2018年1月22日
雪が降る
    1

   娘が息子の入学式に使う予定の
 真珠のネックレス
 持った途端に切れてしまいました(^_^;)

 そもそも、本物なのか、偽物なのか
 義姉に貰ったので分からない(T_T)

 仕方が無いので新しいのに買い替える
 壊れるのは
 電気製品だけではありませんでした!

 振替休校の孫と娘でランチを済ませて
 今度、新しく出来た喫茶店まで

 MARCI

 ちらほら降り出した小雪

  1

 外観、内観は素敵なんだけど
 肝心な対応の遅さに驚く<(`^´)>

  1

 コーヒーが運ばれて来る前に
 外は真っ白(コーヒー1杯、遅すぎ!)
  1

 雪に馴れてない娘が不安そうなので
 早々に帰って来ました

 お洒落なお店だけど
 もう、二度と行く事はないだろう

  

2018年1月21日
風船アート
   昨日に引き続き午前中は暖かい
 お客さんが多くて
 お昼まで顔を上げる暇も無く
 アッと言う間に時間が過ぎた

 ご飯は相方に貰ったパンと
 お客さんからの差入れ、鶏皮揚げと
 たこ焼きを2個食べただけ(T_T)

 インフルエンザが流行っているので
 出店者のキャンセルが多く
 何時もよりお店は少なかったようです

 会場は4時までの開催ですが
 きりんは無理をお願いして
 3時で上がらせて貰っております

 今日も荷物を車に運んでから
 お客さんが買いに来てくれました
 ありがとうございます
 そんな時は慌てますが、とても嬉しいですね

 1

 毎月、頑張っている風船アートさん
 凄い大作

 獅子舞い(*^。^*)

 隣の相方は頭を噛んで貰ってます
 健康と頭が良くなるそうです
 本当かな〜(笑)
 

2018年1月20日
ふきのとう
   ポカポカ陽気で、何だか気持ちがザワザワする
 お米を搗きに行く用事がある

    30キロは持てない
 夫を助手席に乗せて・・その前に寄り道で畑

 ハウスの横は剪定の枝で身動き出来ない
 冬は動けないけど
 春になったら小さくカットして貰おう

 ふきのとう
 美味しそうだったので
 折角だから売る事にしました
 1袋100円で良いかしら(^_^;)

  1

 昨年の台風の影響は無かったみたいで
 豊作です
 天ぷらに如何ですか
 天ぷら以外に何か料理は無いのだろうか?

  1

 業務用バジルペースト
 1袋250グラム入りです
 1キロ3500円でお受けいたします
 かなりお得ですよ〜

 ご注文はハンバーガー店
 使って頂いて嬉しいです、感謝!

 明日は津「夢の手作り市」です
 盛り沢山の商品をご用意してますので
 お待ち致しております(^_-)

2018年1月19日
二度揚げ
   昨年から乾燥させている
 おかき
 そろそろ食べられそうなのです

  1

 以前は、なたね油で揚げたけど
 我が家にはオリーブオイルがたんまり有る

 と、言う事で

 オリーブオイル二度揚げ

 欲をして、分厚く切ったので
 一回揚げでは芯が残る(T_T)

 贅沢に、香りも良く仕上がりました
 今回も数量限定です

  1

 洗濯機が突然止まってしまった(^_^;)

 歩いて2,3分の電気屋さんに修理を頼んだら
 「出張費貰います〜」
 「明日以降の訪問ですが」(^_^;)

   えっ!・・と思いながら
 どうした物かと悩んでいた!

 洗濯物が入ったままだし
 何時来てくれるか分からない
 ダメ元でコンセントを差し替えたら

 うっ、動いた!

 勝手に止まるって
 不思議、不思議の洗濯機
 お願だから、もう少し頑張って欲しいな!

 年末から今年にかけて
 電気製品が次々と壊れだしてる<(`^´)>
 


2018年1月18日
服2枚
   一週間前に買った生地で
 ワンピースとチュニックの2枚が出来た

 思った通りの出来あがり
 花柄がとってもお洒落です
 デザインも優しく、可愛く見える様に
 袖にはギャザーを入れました
 
    1

 4月まで100枚を予定してるけど
 出来るのだろうか
 自信が無くなって来た(^_^;)
 
   1

   ミセスにお勧め
   うぐいすグリーンのワンピーは
     アンダーウエストの切り替えがお洒落です

  どれも、これも1品限りです
  お好きな洋服に出会えるでしょうか
 
  
 

2018年1月17日
アイロン
   長年使っていたアイロンが断線して
 家には簡単に使えるアイロンが無い(T_T)

 仕事柄、無くてはならない道具
 スチームは要らない!
 重いのが欲しい!

 ネットで検索をしても
 家庭用はスチームが多くて
 丁度良い重さでドライ専用が無い
 
 妥協して買ったけど
 どんな感じだろう

  1

 荷物が届いて驚いた
 ダンボール箱の軽い事
 中味が入ってるのか?と思う軽さ

  1

 左側は仕上げ用
 鉄の塊・・・無茶苦茶重いんです
 それに比べて新品
 ほっ、ホントに軽い!
 断線したアイロンの半部位の軽さ

 こんなんで大丈夫かなぁと思ったけど
 まぁまぁ、綺麗に布を伸ばしてくれました
 これで又、暫くは使えそうです(^_^;)




2018年1月16日
胃カメラ
   昨年末から調子が悪かった胃
 ピロリ菌の心配は無いけど
 胃酸過多が治らなくて、心配なので
 胃カメラを受ける事にした

 後々、何か有っても後悔しない様に
 早々に検査予約をした

 カメラを受ける前、友人に”苦しいの?”と
 尋ねたら”人によって違うわ”って!
 
 最新式のカメラのはずなのに
 やっぱり苦しい!
 先生は”凄く上手でしたよ〜”と言うが
 正直、苦しくて涙が出そうだった(T_T)

 1

 「胃も食道も大腸も、とっても綺麗です
 心配ないですよ」の報告でした

 何より驚いた事に
 予約時間は診療時間外(?_?)

 診察時間が始まる1時間前
 患者の居ない早朝の予約時間でした
 開院して間もないから
 新しいタイプのクリニックなんだろうか?

 検査を受けて気持ちがスッキリしたのか
 今日は胸焼けが無い!
 病は気からとは良く言ったものです(T_T)

 明日から気持ちを入れ替えて
 また、バリバリ働きます(#^.^#)
 
 
 

2018年1月15日
麻の特徴
   先日の組会合での話
   地区の知人が
  「美味しそうな餅が売ってたね!
   販売者をみてビックリしたわ〜」と言う

 そうなんです
 手作り工房の看板は道行く人にも分かるけど
 地区の人達は
 何を売っているのか知らない人が多い(^_^;)

 一切コマーシャルはしないし
 百姓をしてる位の事しか言わない(T_T)

 近くのスーパーで販売をするようになって
 商品が人の目につくようになったのか
 自然と噂になってしまったようです

 知人が食べたいと言ってたお餅が
 どこのお店も欠品中
 イベントも控えているので
 午後から夕方まで餅つきをする

 1

 1

 5臼を搗いたけど
 イベントで全部売れそうなのです(T_T)

 餅米も後わずか
 1,2回でお終いです

 こんな事ならもう少し餅米を
 買っておくべきだった(-_-メ)


 工房は久し振りにお客さん

 ”今頃、麻の服?”と思うでしょうが

 割りと知られていない事です
 麻生地は
 静電気を防ぎ、体温保持が優秀です

 昔の人は綿や麻を年中
 仕事着として着用していました
 今の様にヒートテックが無い時代でも
 生活が出来たのは生地の持つ特徴を
 理解してたからでしょうね

 電気持ちの私には大変嬉しい事ですので
 お客さんに勧めています
 

2018年1月14日
在庫なし
   商品の在庫が無くなったので
 今年、初のイベントと納品の準備に
 朝から忙しい!

 1

 イベントは月2回と決めてから
 商品の製造は少量に仕上げる事にした

 新鮮な商品をお届けするのには
 面倒でも、それが一番良い考えです(^_^)/~

 玉城「ふるさと味工房アグリ」
 納品です

 1

 ウインナー売り場で
 販売しているバジルペースト

 世の中、こんなにバジルの好きな人が
 多く、いる事に驚くばかりです

 自分の知らない所で
 ジワジワ、評判が評判を呼んで
 動き出してるのが楽しみです(^o^)

 販売店の力は凄いですねぇ
 感謝です〜
 

2018年1月13日
不用品回収業者
   テレビとパソコンを捨てるのに
 郵便局で書類を貰って
 業者に代金を払って処理をして貰う(^_^;)

 以前「何でも持っておいで!」と
 聞いていた不用品回収業者にダメ元で
 行ってみた
 1

 「テレビもパソコンもええで!」と
 引き取ってくれた

 処理費を渡そうとしたら
 「お金は要らんけど、リモコンが欲しいわ!」

 (?_?)

 何故だろう
 テレビは壊れているのに・・・

 店主
 「テレビは外国で売れるんさー」

 「修理して販売するのに
 リモコンが無いと売れないやろ」

 店主の気持ちに応えて
 リモコンを届ける事にした(^_^)/~

        1

 国が進める手続き、とにかく面倒!
 何とかもっと簡単にして貰えないものか

 有効利用が出来る物は
   面倒な手続きをする、郵便局に行かなくても
 業者さんに任せた方がお互い
 都合が良いと思うけど、どうでしょうか?

 取りあえず、0円は有りがたい(^_^)/~
  

2018年1月12日
橙の処理
   毎月の携帯の支払が高い
 何がどうなっているのか全然知らない

 詳細の通知が無くなったので
 調べて貰う事にした

 月、9千円以上も携帯に使うはずが無い!
 電話をするのが嫌いだから電話は使わない
 殆どがショートメール

 店員さんが調べてくれたら
 「ひかり電話と携帯の料金で、最低条件
 で契約してます」との事(T_T)

 そう言えば、家はひかり電話だった
 パソコンも使っていました
   なるほど・・・ハハハッ

 金額が間違いなかったので
 納得しました(^_^;)

 聞かなければ分からない事は
 聞きに行くのが一番です

 時々、恥をかく時もあるけど・・・(笑)


 1

 まだ、処理が終わってない橙
 心を決めて始めます

 1

 頑張り過ぎて指を傷めたら大変なので
 今日は3分の1だけでお終い

 何事も、ほどほどにするのが良い!

 最近、随分と体がなまってきた
 暇は、良からぬ事を考えてしまう
 
 

2018年1月11日
命のボタン
   配達の途中、津、マルミヤ手芸店に寄る
 店内は生地が溢れています
 隣は洋裁教室、年齢層が・・・(T_T)
 
 無茶苦茶、面白い生地を見つけた
 一目で気にいってしまった!
 写真では分かりずらいが良い生地!
 半日かけて仕上げた自分用パンツ

    1

 1

 使いこなした様な毛玉
 お店の方に「毛玉は取らないで下さいね〜」
 と言われてしまった(^_^;)

 地直しをしないで縫い上げたので
 固くてゴワゴワしてる
 厚手なのでミシン針が折れそうだった(T_T)

 1

 ボタンの選び方
 ボタンで洋服の良し悪しが決まる
 1個しか付けない時でも結構悩む

 古〜いボタンを置いている
 馴染みのミシン屋
 私が洋裁学校の学生の頃から通っていた店
 その頃のボタンが今でも多く残っています

   その古いボタンを
 おばあちゃんは進めてくれるけど

 やっぱり違うんだよね
 どこか違う
 
 どれを合わせても気に入りません
 おばあちゃんには悪いけど
 結局、お洒落なお店に走ります
 
 ボタンは服の命なんです(*^。^*)

2018年1月10日
資源ごみ
  10月から断捨離を始めて3ケ月
 積んであった
 家中の要らない物がやっと捨てられる

 ワゴンにぎっしり詰めて
 伊勢市資源ゴミセンターまで運ぶ

 食器洗浄機、コピー機、蛍光灯など
 全ての物が一カ所で捨てらる便利なセンター

 1

 次は山ほどの書類や帳面、燃えるゴミです
 流石に地域のゴミには怖くて出せないので
 ごみ清掃工場で有料焼却
 ワゴンの荷台に半分位で500円
 
 始めて有料でゴミを捨てた(^_^;)

 捨てたくても捨てられない物

 1

 二人の娘の電子ピアノ
 同じピアノが2台も有った!

 1台は友人のお孫さんに貰って頂いたが
 もう1台が残っていました

 電気を入れて弾いてみた
 ”チューリップ”
 弾けた、弾けた(^_-)

 捨てるのは惜しみない
 友達にお願いして、貰って頂く事にした
 
 人並みにピアノが欲しい!と思う時期
 使いたい時だけなら
 これで十分だと思うけど・・どうでしょう?
 

2018年1月9日
ラデッシュ
   朝早いのが苦手なので
 午後から産直に納品に行ったら
 可愛いラデッシュが5束、売れ残っていた

 1
 野菜が高いって言われているけど
  1束が50円で安い
 漬物にして美味しく頂きます(*^。^*)

 この所、大根の値段を度々、報告してますが
 もう、無茶苦茶ですわ
 大根1本、税抜で358円(^_^;)

 イベントで大根のお漬物を
 販売してるので
 この値段では泣きそうになる

 幸いに十数本を畑に残しているので
 今月の販売は大丈夫ですが
 そろそろ、元の値段になって貰いたいね


 1
 とっても珍しい生成りの柄物
 地直しをして、デザインを考えて
 素敵に仕上げたいと思います

 作る前からワクワクする生地は
 久し振りだなぁ〜

 

2018年1月8日
組会合
   7時から組の会合

 私達の組は
 本部役員や組長、理事は
 順番にする決まりになっている

    1

 貰った予定表を見てビックリ!

 私の次の本部役員予定が
 81才・・・(笑)

 予定とは言え
 その頃にはもう、死んでるわ(^_^;)

 役員の定年制、考えなダメと違うのかな?

 何十件の広報とか配り物を抱えて
 アパートの階段を上がるなんて
 81才のおばあさんには出来ないんじゃないの!

 高齢化する地域の活動

 「選出されてもパソコンが使えない!」
 「年寄りで区長なんて、出来やんわ!」

 皆の意見、今の歳になって分かる気がする

 年齢的にパソコンの使えない人達は
 どうするのか?
 頭の痛い課題が残る会合でした。

 
 今月のイベント予定

 1/21日(日曜日)
      津「夢の手作り市」

 1/27日(土曜日)
      松阪ショッピングセンター
      マーム「グリーンマーケット」

 1/28日(日曜日)
      松阪ショッピングセンター
      マーム「グリーンマーケット」
 


2018年1月7日
橙が届く
   毎年、お世話になっている友人
 しめ縄を製造、販売をしてる業者さん
 完全無農薬の橙を持って来てくれました

 1

 昨年は5箱注文したら
 7箱が届いた

 今年は6箱を頼んだのですが
 何故か10箱 (T_T)

 毎年、注文した数が来た事が無い(笑)

 緑の橙は黄色くなるのだろうか?
 今年は緑が多いので心配です

 ピールが良く売れるから
 橙と名が付く限り
 橙色のピールが欲しいなぁ!


 大事にしてたアイロン
 コードが断線して使えなくなった
 家電に並んでいるのはスチームばかり(T_T)

 重くて蒸気が出ないアイロンが欲しい!

 また、ミシン屋さんに
 コードだけ直して貰おうかな?

 古くて、見栄えは悪いけど
 使い慣れたアイロンは愛着が有る(+o+)

2018年1月6日
切り干し大根
   スーパーで280円で売られている大根
 我が家の畑で育てた無農薬の大根
 畑に12本を残して
 全部収獲をした

 1

 大根が品薄で高値なので
 ”生を産直に持って来て!”と言われたけど
 切り干し大根が欲しかったので
 やっぱり、産直では売りません(^_^;)

 2

 切り干しと漬物の2種
 漬物はお世話になった皆さんに
 食べて貰う予定で作っています(^_^)/~

 3

 ステンレスの網戸を外し、干し場を作る
 北風が吹く玄関横
 ここが一番、きれいで美味しく出来る

 ”触ったらダメ”って言われてる
 何故だか知らないけれど・・・
 義姉の言う通り、触らず、そのまま放置

 無農薬の大根は希少
 乾燥させて販売をする時も
 お値段はいつもの価格と同じです(T_T)

 21日の津「夢の手作り市」で販売をします
 すぐ、無くなるので
 見かけたら買い占めて下さいね(笑)

 

2018年1月5日
夕焼け
    1

   昨日、押入れを掃除してたら
 母に貰った服が出て来た
 形見分けの様でイヤだったので
 着ずに奥にしまって有った

 黒のハイネックを組み合わせると
 私でも着られそうなので
 今日から着てみる事にした(^_-)

 昨日からまた、服の制作にかかる

 1 1
    前          後ろ

 お客さまが色違いを着たら
 余りに綺麗だったので
 赤紫で同じデザインを仕上げました
 足が長く見えるので、とっても好評です

  1

 作業場から見る景色
 夕焼けが、時間で次々と変化する(^o^)

2018年1月4日
おもちゃ
   正月も終わり、暇でどうしょうも無い
 ジーッとしてると、体の調子が悪くなる
 
 娘が畳んでいった布団
 毎回、二階に運ぶのが面倒になって来た

 廊下の押入れに入れたいが
 孫が遊ぶ、おもちゃがドッサリ(T_T)
 下の孫は3年生
 もう、おもちゃで遊ぶはずが無い
 捨てよう!

  1

 プラスチックのブロック
 来る度に、良く遊んだね〜 

 押入れは貰い物や
 使わない食器やガラスの器
 20年位ダンボールに入れたまゝ(~_~;)

 外に出して
 上下に布団が丁度良く収納できました
 上のマットレスが最高にきれいに納まった!

   1

 物を片付けるたびに
 部屋がだんだん広くなって行く (^_-)

 タンスに着物がドッサリ
 これも要らんわ〜
 

2018年1月3日
旅行券
   昨日のお天気に比べ、今日は極寒
 お昼前に実家の墓参り
 風が強くてお線香に火が付かず、困る!

   1

 空はどんより
 雪が降っても不思議では無いお天気

 年末にホームセンターから
 50周年開店祝いの日帰り旅行の
 当選はがきが届いた

 奥飛騨温泉郷食べ歩きご招待で
 2月頃の出発らしい(^_^;)

 他のスーパーでも2,3回は当たる
 行く気も無いのに
 つい、記入してしまうんだけど・・(笑)

 奥飛騨は行きたい観光地だけど
   冬は雪が怖い!

 1、2月まで冬籠り
 なので、今回も欠席となりました(T_T)
 


2018年1月2日
神経衰弱
   我が家の正月の食事会
 2人の娘家族が集まる大切な日
 前日から準備した料理を
 美味しいって食べてくれるのが、何より
 嬉しい!
 

 1

 来年から二人の孫は中学生
 本当、大きくなるのは早いなぁ〜
 一緒にご飯を食べたり
 遊んだりできるのは何時までだろう(^_^;)

 1

 神経衰弱、始まりました
 笑い声や騒がしい声に刺激を貰って
 何時もより楽しそうな夫

   みんなが居なくなった我が家
 元の生活に戻ります〜〜
 

 

2018年1月1日
元旦
   明けましておめでとうございます
 本年も宜しくお願い致します(#^.^#)

    1

 孫娘は
 髪の毛を触るのが大好きなようで
 ママの髪の毛で遊んでいます
 真っ直ぐに立たせて、みんなで笑った
 大晦日の笑い納めでした!

 お昼前、婿殿の実家に出掛けた孫達
 廊下には荷物が散乱してます(T_T)

  1

 まるで引っ越しの様ですな(^_^;)

 明日はお帰り
 子供達が成長したのか
 家が狭くなったように感じる
 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年