手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年11月30日
よもぎ
     明日から12月なのに
     畑は小春日和
     果樹園のよもぎが増殖してます

     折角なので、餅をつきたいと思います
     犬のおしっこの心配も無い我が家の畑
     正真正銘、安全野菜です

     1

     ここ、2,3日
     気持ちと時間の余裕ができたので
     家で食べる大根とかぶを漬けました

     1

     野菜が少しづつ収穫できるようになって
     春菊は、おしたしにして食べました

     何故か、レタスだけが上手く巻かない
     買った苗
     悪かったんかなぁ〜
    
    

     1

     午後からマフィン作り
     Mカップに21個
     親戚と姉におすそ分け

     最近、おやつを買っても
     あっ!と言う間に無くなってしまう
     有るだけ全部食べてしまう、誰かさん

     おやつを買うのを止めて
     時間を決めて食べられるように
     冷凍をする事にしました(゚Д゚)

2018年11月29日
ジェラード
     午前中の畑仕事を終えて
     「玉城ふるさと味工房アグリ」と
     「松阪農業公園ベルファーム」に納品

     1

     今月、初めにベルファームに納めた
     ブラックベリーのソース
     ジェラードで販売をされていました

     団体のお客さまがご注文されたので
     感想を一言お願いしました

     「ブルーベリーかと思いました(・∀・)」
     「黒いいちご、食べられてラッキーです」

     皆様に高い評価を頂ました

     商品の使い道を次から次と考えて下さる
     産直の店長Aさんに
     良い出会いが出来て嬉しいです

     お声をかけてくれた友人
     お世話になったベルファームの会長
     皆様にも感謝いたします(^ω^)

     園内は何時も綺麗な花が咲いてます

     青空に真っ赤な
     オオムラサキの実です

     1

     クリスマスに、この実と綿の花で
     リングを作ってはいかがですか
     お洒落ですよ!
    

2018年11月28日
ウールガーゼ
     午後から雨の予報も当たらず
     ブラックベリーの剪定と
     焼却場行き

     車内が小枝でえらい事になって来た
     もう、我慢が出来ない!
     車を買ってから、始めての掃除

     座席の下には色んな物が
     落ちてる(゚Д゚)

     少しずつ片付く畑
     今年はイベントを控えたので
     余裕を持って、楽しく仕事が出来る

     1

     少し溜まり始めた服
     ハンガーラック6本が並ぶのは
     まだ、ず〜っと先です

     今はリネンとウール混紡の
     ご注文が多くて
     暖かくて肌ざわりが良く、お出かけ用として
     着て頂けたら嬉しいです

    
             

     サンプル請求したウール100%
     ウールガーゼ

     はおり物を試作

     ガーゼは柔らかくて、ふぁふぁ
     畑仕事で手がかさかさなので
     引っ掛かる(´Д`)

     麻が好きな人には難しいかな?(´Д`)

2018年11月27日
捨てる物
     百姓の仕事はスクワットの連続
     健康には良いそうだけど
     その割には足の裏と腰が痛い

     本日、剪定後の枝を結束する
     外は少し暑くて
     めまいと何故か心臓がチクチク痛い(´Д`)

     明日は雨の予報
     どうしても今日中に捨てなくては・・

      1

     車にいっぱい詰め込んでも
     ガサガサだから、積む量は限られる

     1回目
     「畑で燃やせんから、要らん金を払うっ〜」

      2回目
      「思ったより処理費安かった〜」

     3回目
     「同じ重さを持って来たのに高かった!」

     これ、全部、焼却場の同じ担当者にグチる(笑)

     ガソリンと時間を使って
     枯れ枝と一緒に
     お金を払うのに納得がいかん(´Д`)

     1

     綺麗やなぁ〜
     純白の山茶花

     家の庭の花は白ばっかり(^ω^)

     1

    
    
    

2018年11月26日
図書館
     図書館で借りた本から
     3枚ほどの服を仕上げた

            1

     そのまま使わず
     型紙を変えて行くのが
     きりんのやり方です

     借り入れ期間は2週間
     忙しい人には有り難いです
     会員カードを無くしてしまったけど
     早めに返却をします

     1

     NHKのおしゃれなハンドメイド11を
     借りたかったのに
     2人も予約待で、借りられず(´Д`)

  連絡待ちになった!

     それにしても
     何処を見ても、見事にお年寄り

     寝てる人、テレビを観てる人
     帳簿をつけてる人、新聞を読む人
     館内は暖かく、静かで、年寄りの憩いの場

     あぁ〜暇も大変だなぁ
     館内の電気代、高いんだろうなぁ・・
     そんな事を考えながら
     忙しい私は帰った(゚Д゚)

    

2018年11月25日
トロサワラ
     午前中のお客さまが帰られて
     午後から畑仕事

     1
     1

     古枝の剪定が全て終わって
     車で焼却場に運ぶ準備にかかる

     話し出すと、長時間になる散歩中の友人に
     掴まって時間のロスをした(´Д`)

     友人から
     「答志のトロサワラのサシミ、食べる?」の
      電話で、仕事を中断して家に帰る
     先日、ブランドとして登録された魚

     一度で良いから食べたかったんだ!

     癖の無い、適度な甘みが有り
     とっても美味しかった〜
    

     1

               1

     図書館で借りた雑誌を参考に
     ピンクのワンピーを1枚

     最近、着た事の無い色の服が
     多いように感じる
     色に惑わされず
     感性の向くまま、全ての色に挑戦したい

     どんな方に着て貰えるんだろう
     私は、作る楽しみだけで満足ですが・・
    

2018年11月24日
事件です〜
     友人が忘れた本を持ちに来た時に
     起こった事件

     何時に来るのか分からなかったので
     門扉と工房の鍵を開けて
     家に夫を残し、畑仕事に行った

     友人から電話

     ” 本は工房に置いて有る”と伝えた

     暫くしたら
    「門扉も工房も鍵がかかってるから
     夕方、寄るわ」

     夫が鍵を掛けてしまったのでしょうね
     夕方、彼女が来ました

    「鍵が掛かってたので扉を外して中に入った」

     ( ゚д゚ )

     意味が理解できません

     ”えっ!鍵が掛かってるのに中に入れたん?”

     「ドアの丁番を外して入った!((; ・`д・´))

      驚いて、開いた口がふさがりません(笑)

     丁番を外して
     敷地内に入ったとは、考えもつかない事

     ”知らない人が見たら
     泥棒に間違われるよねぇ〜”と
     笑い事で済ませたけど・・・
  

     鍵を掛ければ安心だと思ったけど
     今回の事で、100%安全性が無くなった

     夫よ、何時も鍵を閉めまくるけど
     簡単に開けられるのよ(笑)

     1

     1
     我が家の日の菜
     取り合えず、早く食べたい!

      大きめを収穫して
      塩漬けを済ませて、甘酢漬け

      やっぱり大好き・・日の菜です

     (^ω^)
    

2018年11月23日
ガソリンの値段
      昨晩は強風が吹いて
      断熱雨戸がガタガタとうるさかった

     朝も良い風が吹いてる!
     こんな日は干し芋作り

      1

     寸胴鍋に2杯
     回を増すごとに上手になったのに
     今回でお終いです(゚Д゚)




     産直の帰り
     いつものガソリンスタンドに寄る

     1

     (゚Д゚) (゚Д゚)

     ガソリンの値段
     139円・・安い!

     他のお店は150円じゃ無かったっけ?

     もう、グングン値上げ
     139円が安く感じるなんて
     感覚が麻痺して分からんようになって来た
    
     (´Д`)


2018年11月22日
マフィンを焼く
     昨日、午後に仮縫いをして
     夕方までお喋りをしてたのに

     今日のお昼
    「もう、服、出来たやろ?取りに行くわ」

     一晩で出来るはずがないんやけど
     夜なべをして、朝から雨だったので
     大方出来てましたが・・(゚Д゚)

     「2時に行くわ」の連絡を貰ったから
     ご飯も食べずに
     目の色を変えて仕上げた

            1

     ビッグサイズの
     服を作るのに時間がかかる事を
     彼女は知らないのか!・・(笑)

     いや〜、怖い!
     じっくり眺める間も無く
     仕上げて30分もしない内に工房から消えた

     約束もしてなかったのに
     一体、何だったんだろう (笑)


     パンケーキの粉を友人に貰ったので
     夕方からマフィンを焼きました

     1

     食べ過ぎて
     ちょー苦しい!

     中身はジャム入り
     甜菜糖を使ったので、上品な味です
     一杯作って冷凍すれば何時でも食べられる

     たまにはお菓子作りも楽しいな(^ω^)

    

2018年11月21日
シュークリーム
     友達で洋服のお客さんのHさんが
     手作りのシュークリームを
     たくさん持って来てくれました

     1

     美味しい鳥骨鶏の卵を貰ったようで
     朝から仕上げてくれました(^ω^)

     プロの腕を持つ彼女
     自分たちの家族の為にだけ作るので
     優しい味です

     夫とご馳走になりました(^ω^)

     3日続けてのお客さまですが
     少しでも時間が出来ると、畑に走ります

     剪定の古枝が山積みになってきました

     後、2列の剪定が終われば全て終了です
     次は肥料を施す作業
     北風が吹いて、畑仕事が辛くなる季節です

     もうちょっと頑張ろう〜


     畑も忙しいけど
     白内症の手術までに
     今、お預かりしてる服は全部仕上げたい
     気持ちだけが焦ります

               1

     展示会用の服を1枚仕上げました
     図書館で借りた雑誌の中から1枚

     ベルギーリネンでターコイズ色
     裾部の丸みが良い感じです

     (^ω^)
    
    

2018年11月20日
ラズベリー
     今年から新種
     ラズベリーを植える事にしました

     1

     発注した数、取り合えず8本
     来年は花が咲くだけで実は出来ない(´Д`)

     収穫出来るまで3年
     それまで百姓をしてるだろうか?
     それも心配
     どうであれ、前に進むしか無い

     ブラックベリーを掘って
     そこに試しに植えてみる

     育て方はブラックベリーと同じ
     慣れた作業です

     1

     ケーキや洋菓子など
     使用範囲が多くて、お店でも使って貰える
     うまく育ったら
     ラズベリーに 順次替えていく予定です

      1

     こんなに育つまで
     枯れないで欲しい

     収穫時期はいちごが無くなる頃(^ω^)

    

    

2018年11月19日
プレゼント
    昨晩、突然、玄関のチャイムが鳴る
    8時過ぎで、玄関の電気も消えて
    夫は就寝
    私1人です

    「だ、だれっ、今頃?」

     外から”○○で〜す”

    「誕生日でしょ?
     魚を持って来ました」( ゚д゚ )

     1

    「赤い色の魚は獲れなかったけど・・・」

     何と嬉しい!
     誕生日を覚えてくれてたんですね
     折角釣った魚を、わざわざ届けて下さった
     嬉しいですね
     私は、幸せなおばさんですわ〜(^ω^)

      1

     リネン87%、ウール13%の高級品

     お客さまのご注文です
     ウールが入ると、お値段も高くなりますが
     やっぱり仕上がりが違う
    
     明日はお客さまにお渡しします
     気に入って貰えるでしょうか(^ω^)
    

2018年11月18日
誕生日
     二日続けての遠出
     今年、最後の奥津「ひだまり」に配達

     1
     とっても気持ちが良い今日
     紅葉には少し早かったのかしら

     期待しながら走ったけど、感動も無く
     奥津駅に着いてしまった(´Д`)

     1

     1

     コスモス畑
     夏はひまわり、秋はコスモス
     美杉に行く道沿い
     帰り道、ちょっと寄り道

     市会議員のKさんと
     お会いして、ちょっとお話して
    ”お互い、頑張ろうな”とバイバイする

    ”病気に負けられへん”と頑張ってる姿
     確かに!
     今の歳になったら、分かる気がする

     人生、短いようで、結構時間が有る
     母のDNAに似れば
     私は、多分、100歳まで生きるだろう

     今日、71歳の誕生日だそうです

     娘に連絡して貰うまで知らんだ(笑)
   

2018年11月17日
風、きついなぁ〜
     諦めてたお天気
     朝から、とっても良いお天気になりました

    お昼前から強風です

     1

     テントを外すお店が多くなって来ました

     何年も風に悩まされて
     もう、慣れました,そんな時は
     テントにぶら下がるのが一番( ゚д゚ )

     1

     友人のはるるんと
     ピアニスト大谷さんのデュエットです

     大好きなお二人の歌は
     小さな子供達にも人気です

     今日は、お餅、ジャム、干し芋等
     お昼頃には商品が無くなってしまいました

     回数を重ねる度に多くなる、お客さま
     リピートをして下さるようで、嬉しいです

    「おばちゃん、今日は何が有るの」
    「毎回、わくわくするわ」( ゚д゚ )

     皆さんにそう思ってもらえるお店に
     頑張って行きたいと思います
    

    

2018年11月16日
里芋の親子
     義姉の畑のゴミ捨て場に有った
     里芋の種を貰って植えたら

     まぁ〜凄い!

     親芋の周りに子芋がぎっしり(^ω^)

     3株しか掘ってないのに
     バケツに3杯

     友人に少し、おすそ分け
    「良いの選んでええの?」と言うので
     好きなだけどうぞと、食べて貰う事にした

     我が家も皮つきのまま茹でて
     今年、仕込んだ味噌で食べたいな(^ω^)


     1

     庭の野菜
     日の菜、ブロッコリー、カリフラワー
     玉ねぎ、白菜、かぶ、サニーレタス

     1

     プチュッとかぶの丸みができ初めた(゚Д゚)

     その瞬間は
     育てる人にしか分からない
     良いなぁ〜百姓
    
     明日は津「夢の手作り市」
     早速、里芋を販売しま〜す

    
    

2018年11月15日
鬼ゆず処理
     庭も畑も野菜が一杯で
     植える場所は、もう残ってない

     ハウスの隅っこに、プランターが20個
     遊ばして置くのは勿体無い
     何でも良いから種を蒔く

     ラデッシュ、赤大根、チビ大根の混合
     何が出るのか分からない
     出ても、出なくても良いと思ったら
     しっかりした芽がでた(^ω^)

     1

     自給自足とまでは行かないけど
     今、何が有っても生きていける(^ω^)

     1

     ここ、2,3日
     暖かくて、油断したら鬼ゆずが危ない

     朝からバジルペーストを仕上げて
     夜までゆずの処理に時間を使う

     忙しくなるのは
     いつもイベントの前
     月1回のイベントの準備が
     段々とキツくなって来たのを実感する(´Д`)

2018年11月14日
ウールが入った
     最近のブランドは凄い
     リネンとウール混紡の生地が出ました

     冬は重ね着や静電気の防止
     家で手洗い等、良い事づくめで消費者に
     有り難い布です

     今年、初めてサンプルを請求したら
     早速、ご注文が入りました

    

     アイボリーのバルーンの長丈ワンピース
     暖かくて、しなやか
     スパッツを穿いて今流にと・・・
     大変、好評でした(^ω^)

     この頃
     お客さんがお友達を連れて来て下さる
     そんな繰る返しで
     新しいお客さんが多くなって来ました

      展示会用に仕上げた服
     初めてのお客さんにぴったり

              

     縦縞は、やはり細く見える

     ”一目で良いな”と思って下さったそうです
    
     また、1枚、少なくなってしまったけど
     お似合いなので嬉しいです(^ω^)

2018年11月13日
大量の材料
     姉に貰った安納芋が綺麗に乾燥したので
     販売用に袋づめ

     1

     気持ち良く食べて貰いたいので
     横にはみ出してる筋をハサミでカット
    
     早速、イベントで販売したいと思います

     突然
     姉から電話

     「体調が悪くて、干し芋が出来ない!」
     「芽が出そうやから芋、あげるわ」

     漬物樽に2杯
     持ちきれない位の芋を貰って来た

     また、同じ作業をするのかと・・・
     正直、余りの多さにガクッ(´Д`)

     そんな中
     玉城アグリから鬼ゆず入荷の連絡

     1

     毎年、お願いしてる契約農家さんの
     鬼ゆずですが、年々、数が多くなってくる

     中には緑色で使えない物が有るので
     今年から黄色くなってからの 引き取りを
     お願いした

     黄色の皮しかジャムには使えないので
     ご無理を聞いてもらいます
    

     処理も半端じゃない
     ゆずと芋
     1日中かかる仕事が一時に来てしまった

     ストレスなのか、何だか
     胃が強烈に痛い(゚Д゚)

    

2018年11月12日
餅つき
     午前中の予定
     餅つきとホェージャムを同時進行

     こんな日は誰も来ませんように願う

     ホェーの仕上げまで4時間
     途中、火を止める事が出来ない
     特に、突然のお客様には冷や汗ものです

    

     こんなに頑張っても15瓶しか出来ません
     だから毎回、真剣勝負です

    

     きりんのお餅
     餅米を買ったので、せっせと餅つき

     1回のイベントで24袋
     それが限界ですわ(^ω^)

     「産直にも置いてな!」と言われてるけど
     私的には顔が見える、イベントで売りたい

     20%の手数料を出して
     売らなくても、何時も完売します

     お餅を求めて
     毎年、来て下さるお客さまに感謝ですね

     春に収穫したヨモギの色が
     今年は鮮やかです(^ω^)
    

2018年11月11日
毛虫の習性
     毎日の日課として
     朝から必ず、野菜の虫捕りをする

     先日、投稿した毛虫の動きが面白い!

     端から順番に棒を持って
     葉っぱを裏返し始めると
     その音を聞いた虫はヤバイと思い
     土の上に体を落とす

     知らない私は
    「虫、おらんや〜」と通りすぎる

     お昼、もう一度見ると
     でっかい毛虫が葉っぱを食べてる

     人が居なくなったら、すぐ葉っぱに上る
     生きて行く虫の知恵です

     だから、土と同じ色をしてるんですね(゚Д゚)

     今日は
     葉っぱを揺さぶってから
     土の上だけを見て、4匹の毛虫を捕まえた!

     虫と私の知恵比べみたいで
     ヤッターと叫んだ (゚Д゚)


           1

     とっても素敵な生地で仕上げた
     綾織リネンの上着
     真冬でも重ね着で着て頂けると思います

     津のお客さまのご注文です

     仮縫い時点で大感激して頂きましたが
     出来上がったら
     ホント、素敵です

     今週末の「夢の手作り市」に
     お持ちいたしますね(^ω^)

     今日は
     公園の草引き、大根の土寄せ
     枯れ枝の剪定、人参の草引き

     どれだけ仕事があるんだろう
     久し振りに汗をかいたけど、気持ちは爽快
     外は春のようです(^ω^)
   

2018年11月10日
干し芋
     我が家の小型掃除機が突然消えた
     何処を探しても無い!

     こんな時は落ち着いて考えてみる

     夫なら、何処に隠すだろうか?
    「なんでこんな所に」って思う所(´Д`)

     探して、探して、諦めかけたその時
   
     見っつけた!

     下の方を探してたけど
     まさか、棚の上のダンボール箱の後ろとは

     (゚Д゚)(゚Д゚)

     朝、起きると
     今日は何が起こるんだろうって考える
     そんな繰り返しの毎日
     少しずつ強くなる自分がいる

     気持ちを入れ替え
     朝から、姉に貰った安納芋の干し芋作り

     1

     1

     1

     亡くなった祖母が教えてくれた
     旨く仕上げるコツ

     1:湯で加減・・箸が通る
     2:皮むきは熱いうちにする
     3:冷めたら5,6mに切る

     注意点
     湯で過ぎると、切る時に崩れるので
     少し固めの方が楽です

     ネットで乾燥する時、2日位は
     触らない方が良い

     反省点
     炊く時、大きさを分けた方が良かった
     柔らかくて、崩れたのが有り(´Д`)
    
    
    
    

    

2018年11月9日
バジルソルト
     とっくに服のご注文はストップしたはずだが
     線を引くように、お終いとは行かない
     1枚だけと言われたら
     お断り出来ない辛さ(^ω^)

     お客様が有っての商売で
     有りがたくお仕立てさせて頂きます

     1

     ワンピースのお客さまと
     パンツと羽織り物セットのお客さま
     3点の水通しです
     明日はお天気、庭は生地で一杯になりそう


     1

     来週のイベントに向けて準備
     2年前の最後のバジルと塩

     そうです
     バジルソルトの元です
     2年も経つと葉っぱは茶色ですが
     味は一段とまろやか (^ω^)

     トゲトゲしさが無くて
     優しい味になっています

     今年はうっかりして漬け忘れたので
     1年前の1箱を売ったらお終いです

     おにぎり,、青魚、野菜炒め
     から揚げなど、とっても合いますよ(・∀・)

    

2018年11月8日
安納芋の行方
     3日間で8名のお客さまが
     工房に遊びに来ていただきました(^ω^)

     今日は友人で洋服のお客さん

    「頭から湯気が出てるんよ、聞いて!」

     勤め先で揉めて「お店、辞めて来たわっ!」 

     我慢強い性格なのに
     よっぽどの事が有ったのだろう

    「コーヒー入れて!」怒

     ワワワッ・・本当や、頭に血が上ってる

     そんな彼女も2時間が過ぎる頃には
    「あ〜ぁ、喋ってスッキリした」と
     帰って行きました(笑)

     外で働く事の大変さ

     私は人に使われた事が無い
     我がままおばさんで、苦労はして無いけど
     ただ、話を聞くだけは出来ます

     こんな私が役に立つ時も有るんですね
     (^ω^)

     1

     姉に貰ったダンボール一杯の安納芋
     相変わらずデカイな

     芋が嫌いな私だから
     美味しく出来る料理が無い(´Д`)

     手を加えずに美味しくする?
     蒸して切るだけの切干芋が
     一番楽なのではないか?

     この2,3日
     暑くて汗をかく日もある
     芋から芽が出そうなので、焦る

     お天気が続けば出来そうなんだけど
     明日は全国的に雨
     早く、何とか処理をしたいと思います〜

     勿論
     上手く乾燥できたら売りますのでね
     買って下さいませ(^ω^)


2018年11月7日
ベリーの剪定
     もう、畑は植える場所がない
     でも、どうしても日の菜を植えたい

     先日、お客さんから
    「あんなに美味しい日の菜を食べた事が無い
     いつ来たら買えますか」と言われました

     我が家の庭には20センチも無い
     細い日の菜が育っていますが
     今月のイベントには間に合わない(´Д`)

     野菜が育つのは
     私達が思う以上に時間がかかります
     気長に出来るのを待つしかありません

  

     1

     早めの昼食を終えて
     無理やり、ニンニクの横に日の菜の種まき

     ブラックベリーの古枝の剪定を始める
     真冬は寒くてイヤなので
     今年中には終えようと思います

     剪定鋏を持った右手が夜になったら
     腫れ気味です

     1

     庭の毛虫
     こぼれ種からきゅうりの苗
     昨日まで元気だったのに
     朝、起きたら葉っぱが無くなってた(´Д`)

 

2018年11月6日
商品が無い!
     昨日、投稿分のギンガムチェックのワンピース
     本日、午前中に売れてしまいました(´Д`)

     展示会用に準備した服でしたが
     欲しいと言われると
     お断りする事ができません

     そんな訳で商品が揃いません
     これからは、ブログに載せるのは
     少なくして行く予定です

     昨晩仕上がった服
     1

     1

     ベルギーリネン藍染のベレー帽を
     作る予定だったので
     取り合えず載せる事にしました

     帽子のような面倒な作業は
     私の性格には合わないようです(´Д`)

     気分転換にと思ったけど
     ちまちました仕事はどうも合わない

     カバンと帽子は人に作って貰うのが一番

  (^ω^)
    

2018年11月5日
バルーンのワンピー
            1
     綿麻混合のギンガムチェック
    「生地の森」

     今まで作った事の無い
     両脇バイヤス生地のバルーン風
     ワンピース(^ω^)

     70を過ぎたおばあちゃんが
     もう少し、若かったら着たい服

     思ったより上品な出来に満足です

     1

     生地が少し残ったので
     ベレー帽もセットで作りました

     先日、ベレー帽の型紙を通販で購入した
     思ったより簡単にできます

     ただ今、藍染の生地で製作中
     ちょっとした気分転換で
     自分でも被ってみたいと思います(^ω^)

2018年11月4日
化粧品
     昨日と今日
    「伊勢楽市」でしたが
     今年から出店は止めました(´Д`)

     毎年、お店をしながら、大学駅伝を応援するのを
     楽しみにしてたのですが
     楽市を止めた途端、すっかり忘れてました

     青山学院大学が優勝ですね(^ω^)

     1

     今年もサントリーサプリメントから
     誕生日プレゼント
     6500円の商品を500円で購入しました

     サプリを呑み始めて9年
     特別会員の特典です

     化粧品は冬しか使わないので
     昨年の分がもう少し残っています
     心起きなく体に使う事にしました(^ω^)

     1

     玉ねぎの苗
     もう、要らないのに大きくなってきた
     里芋を掘って、追加定植

     200個は植えた
     もう、本当に要らないわ

     夕方、友人が
     「キャベツの苗、残ったで、貰って!」と
     25本

     もう、要らんのやけどなぁ〜
     何処へ植えたら良いんやろ(´Д`)

    
    
   

2018年11月3日
橙ピール
       1
  
     またまた届いた無料の苗
     豆類は姉から
     サニーレタスは友人から

     サニーレタスは、特別美味しい苗らしい(´Д`)

     実えんどう豆とスナックえんどうの二種

     朝から庭を耕し
     豆の網を張った
     今は何も出来ない、春を待つだけです
     豆食いの私には嬉しい苗です

     今年は皆に苗を貰い
     畑も庭も、野菜が一杯で植える場所が無い
     皆に感謝ですわ(^ω^)
    

     1

     お天気が怪しいけど
     橙ピールを仕上る
     日差しが強くても、弱くても
     綺麗な橙色が出ない、難しいピール作り


     仕上たのに、明日の天気は良くないと言う
     (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
    

2018年11月2日
手術を決めた日
     「松阪農業公園ベルファーム」
     先日、ブラックベリーの生実を使って
     マフィンを販売して頂きましたが

     今回はブラックベリーのペーストを
     焼き菓子とジェラードに
     使って頂けるとの事で納品です

     1

     園内でフラワー展の準備です
     寄せ植え、額飾り等々
     とっても気になるイベントです(^_^)/~

     ゆっくり回りたかったのですが
     事務所にお邪魔して、お世話になってる
     園長さんと社員の方にご挨拶をして
     早々に帰って来ました

     1

     午後から眼科
     遠くがぼやけて見難いので診察

     先生
    「めがねを変えても視力は替わらないから
     手術をしますか?」

     そ、早急ですか?(´Д`)

     先生
    「都合が合えば早い方が良いですね」

      目に注射をするんですか?(´Д`)

     先生
    「笑・・目薬の麻酔ですよ」

     はっ、はい!(´Д`)

     待合室で話してるのを聞いてたら
     目に注射をするって言ってたから
     ビビッてたのに(笑)

     取り合えず12月初めに白内症の
     手術を決めました。



2018年11月1日
赤い服
     1
    「 目の覚めるような赤い服が欲しい」
     赤と黒と白が好きなお客さまのご注文

     東京でピアノの演奏をした時は
     真っ白な
     ロングドレスを作らせて貰った

     来年早々の演奏会は
     真っ黒なワンピーを
     ご注文して頂きました

     赤のジャンバースカート

                1

     白い薄手リネンのロングワンピースの上に
     赤いジャンバースカートを着る
     下から見える白のスカートが
     赤を引き立たせてくれる

     ワイドサイズですが、可愛く見える
     上手な着方です



     1

     庭でかまきりを見つけた
     寒いので動きが遅い!

     バジルの天敵

     時間を掛けて
     観察するのも良いもんだ(^ω^)
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年