手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年9月30日
甘露煮
    昨晩9時〜午前1時までかかって
  栗の渋皮煮を作る

  時間と手間が半端じゃない(T_T)

  1

  重曹を入れて、皮を取り
  3回茹でて、4回目に重曹なして下茹で

  2キロの皮むき
  右人差し指の第一関節がしびれて、感覚が無い
  今日になっても治りません(^_^;)

  1

  こんなに手間がかかるんだから
  甘露煮の高いのが分かる気がする

  我が家はブランデーと少々のシナモンと
  てん菜糖で煮込みました

  数個、渋の抜けて無いのが有る
  ちょこっと失敗(T_T)

  何と言われても素人、そんなもんです(笑)
  義姉にもおすそ分け

     ◇
     ◇

   10月のイベント予定

  10/7、8日(土、日曜日)
     伊勢大まつり(産直ブース)新道通り

  10/14日(土曜日)
     津刑務所祭り

  10/15日(日曜日)
     津「夢の手作り市」

  10/22日(日曜日)
     松阪「手づくりinベルファーム」

  10/28日(土曜日)
     松阪ベルファーム「ほしの種」

  刑務所のイベント
  人生で最初で最後かも知れないので
  折角、誘って貰ったので
  喜んで出店させて貰います((+_+))
  



2017年9月29日
   今朝、工房のドアを開けたら
 机の上に網袋に入った生栗 (?_?)

 うっ??

 ティッシュにボールペンで書かれた文字

 「食べて下さい」  ((+_+))

 私が留守をしてる時
 お客さんが届けて下さった

 渋皮煮にしたいと思いながら
 朝から配達で美杉奥津まで走る


 どうせなら、美味しい渋皮煮を
 一杯作りたいと、道の駅で
   もう1袋だけ買う

 今日の収穫
 栗と手編の携帯入れ

 1



 ハッと驚く景色に・・・わっわっわ

 通り過ぎたけど・・・・また、戻って!

 1

 ず〜っと向こうまで満開

 彼岸花は好きな花じゃ無いけど
 これだけ見事な景色は見た事が無い!

 野山は間違いなく秋の気配

 1

 ススキも山肌一面に咲き始めていました(^_-)

 桜の葉っぱが、ほんのり色付いて
 来月初め辺りには紅葉が始まるようです

 今日も「ひだまり」で無料のホットコーヒーを
 頂いて、いつものメンバーで世間話

 すっかり私も美杉の仲間入りです
 空気も人もみんな好き! (^_^;)
  

  

2017年9月28日
のこぎりで剪定
    私に剪定鋏を持たすと、気持ちが良いから
  バサバサ切ってしまう

  何か月か前に丸坊主にした枝
  大丈夫、ちゃんと新芽が出て来たわ

  1

  この時
  剪定後を見た夫は「エッ!」と固まっていたが

  その後
  「勝手に切るな!」と言った(^_^;)

  が、そんなの聞くはずが無い私


 夫がパソコンでゲームに夢中になってる間に
 甥に頼んで
 そ〜っとノコギリで枝を切って貰った(^_^;)

       1

       1

   「叔母さん、こんなに切って良いの?」

   良いのよ〜

   で、半分以下の長さまで切って貰った!


   あぁぁ〜気持ちが良いなぁ〜
   庭が広くて明るくなった

   夫からどんな言葉が帰ってくるのか(^_^;)

   切った事、まだ言ってないけど
   雨戸を閉めるのに、切った事すら気が付かない!

   明日は朝から美杉にアイスの配達
   怒られる前に家を出ます(笑)
   

   枝で庭が大変な事になってる

   夫は小さく切ってくれるのかしら?
   それとも、知らん顔(?_?)

     畑からの今日の夕日
   すっげぇ〜きれいです!

   1

   



2017年9月27日
彼岸花
  夏に漬けたきゅうりの粕漬け
  イベントで販売をする予定をしていたのに
  美味し過ぎて自分家で全部、食べてしまいそう

  1

  バケツの上まで詰め込んだのに
  今は半分以下
  甘さと塩味が最高、人にもあげたく無い((+_+))


  来年はもっと沢山きゅうりを育てなくっちゃ

  きりんの漬物
  イベントに持って行くと何時も完売
  売れるから、もっと持って行けば良いんだけど
  それが出来れば悩まない!

  有るんですよね
  出来ない事が

  それは冷蔵庫が小さいから・・・
  こればっかりは用意できません(T_T)




  明日は雨の予報

  畑の彼岸花は今が見頃
  雨が降ったらお終いですね〜

  花の向こうに近鉄電車が走ります
  電車も一緒に撮りたかったけど、ダメでした(T_T)

  1

  2





2017年9月26日
米ぬかぼかし
  近くの精米所の米ぬかが
  無料で貰えるので朝から出掛けたら、無いぃぃ!

  はぁ〜・・・簡単には手に入らない(T_T)

  結局、ガソリンと時間の無駄使いでした

  諦めてJAで10袋:150キロを購入

  春と秋、2度のボカシ作りは
  結構、気合を入れないと大変!

  発酵するまで、気が抜けなくて神経を使う

  上手く発酵出来るかな?
  玄米アミノ酸とお湯を混ぜる
  2,3日すると甘酒の良い香りがしてくる


  1

  水分を含むと200キロには軽くなる
  1週間、切り返し、床温55度に上げて行く

  1

  新聞紙をかけて、水分を保護
  もう、かすかに匂う
  
  この香り、大好きなんだよね

  きりんの肥料はボカシと堆肥のみ
  野菜もベリーもバジルも、これだけでOK
  美味しいボカシが出来ます様に(^_^)/~


  屈伸運動の連続で
  腰と足元がふらつく(T_T)



 
  数日前のプラムシロップ漬け
  久し振りに大汗をかいたので糖分補給

  プラムのエキス
  ちょっとは出てるのか?

  1

  


  

2017年9月25日
デザイン画
   寝られない日のデザイン画
 夜中に書いた
   服のパターンを起こすのに半日かかった(T_T)

  1

   おばちゃんが
 若かったら、こんな服が着たいと
 昨日から制作にかかりました

 部分的に少し変更しつつ
 イメージだけは替えずに一気に縫う((+_+))
  

  1

  1

 フレヤーをたっぷりと、切替を重要視し
 ヒップラインが綺麗に見えるように、後ろ下がりに。
 デザイン画の左図


  1

 ↑はデザイン画の右図の衿付

 ほんわか、色もデザインも最高
 サイズは11号〜になります

 来年の展示会まで
 何枚できるのか?

 ご注文の服と平行して進めているが
 只今、工房は30枚の服が仕上がっている

 先は長い!

 本当に長いなぁ〜

2017年9月24日
さんま丼
      体の余裕と気持ちの余裕
  仕事を無くしたら
  何時もこんな感じで暮らすのか?

  時間が有りすぎて暇になったら
  多分、私は頭が変になるだろう(^_^;)

  午前中は食材の買い出し

  スーパーは1週間に1度の買い物
  贅沢はしない
  老後に備えてしっかり節約をする主婦(T_T)
  (今も老後だけど・・・ )

  魚売り場に「さんま」

  今年初の「さんま丼」

  1

  軽く塩と小麦粉を振り
  ニンニクとオリーブオイルで中温で焼く

  つゆを作り溶き卵で

  1

  さんま丼
  1人前、150円
  今日の昼食、安くあがりました(@^^)/~~~

    ◇
    ◇

  寝室のガラスが茜色
  思わず、外に出て写真を撮る

  空が高くて
  透き通った、きれいな夕日でした

  1




  
 

2017年9月23日
ワンコイン
   今日が彼岸だとすっかり忘れていた(^_^;)

 きりんのベリーとほぇーを使って
 アイスとシフォンケーキのデザートが
 津「ラッツ」のキッチンカーで販売になる

 1


 社長は相変わらず
 心身がお疲れで調子はイマイチ(^_^;)
 運転席でお休み中だったので、静かにアイスを頂く


  1

  1

 ワンコイン500円

 今年、夏休みに鈴鹿サーキットで
 販売を予定していたけど
 都合で間に合わなかった商品 (T_T)


 春から計画を立てて
 夏に販売が希望だったけど、ベリーが採れる
 初夏の忙しい時期には事が進みません


 お陰様で方針も決まり
 きりんの生実も来年から大幅に出荷となる

 そんな、こんなで来年の計画も決まり
 遅くなったのが正直、良かったと思っています。



  
 夕方、お墓参り
 お花を買うのを忘れ、お線香だけのお参り

 爽やかな風が少し肌寒い((+_+))

  

  

2017年9月22日
繋がり
     昔、洋裁の才能が無いと
  服を縫う事を止めた時期があったけど

  才能なんて、無くても良いんだ(^_^;)

  作る楽しさが有れば
  服の仕上げも結果として出てくれる



  ビッグサイズの純白のチュニック

  彼女のお母様は洋裁の仕立てをされる方
  それなのに
  次から次と、私に洋服を注文して下さる


  有りがたい事ですが
  感謝とか、そう言う言葉では表現できない
  人と人の繋がりを感じます
  

  1

  仮縫いの時
  白の服に白のボタンは付けたくなくて
  勝手に、ごげ茶のくるみ山高ボタンを付けたら

  彼女は大喜び!

  1

  出来上がりは可愛い!
  後ろ姿を見た人は、きっと、ドキッとするだろう 


  1

  マスタードで2枚仕上げました
  左の服は脇をスリットにして流れるように。

  1枚のパターンを使い回して、
  所々を少し変えて新作みたいに ((+_+))

     ◇
     ◇

  型紙を取る和紙を買いに伊勢まで

  久し振りに友人のお店
 
  「小倉ぱんじゅう」

  少ししか買わなかったのに
  どっさりオマケをしてくれた(^_^)/~

  ありがとう
  良い友達です〜


2017年9月21日
欲しい物がない!
  涼しくなって来たら、温かいお茶が良い(^_^;)

  夏中、冷茶を作っていたヤカン
  そろそろ、流しの奥にしまう準備

  このヤカン
  何処かのフリーマーケットで娘と
  気に入って、買った新品

  レトロで可愛い
  夏中、良く頑張ったね(@^^)/~~~

  1

  服を縫いながら
  ちょっと、何処かに行きたいなぁ〜と・・・。

  先日貰った、ネット通販のポイント替え
  3千円の商品券と
  敬老の日に地区からお祝いに頂いた2千円

  1

  近くのピアゴで買い物
  閉店するので50%引きセール

  
  欲しい物が何も無いので
  夫の下着と生ごみ入れの箱を買う(T_T)

  欲しいと思う時はお金の持ち合わせが無くて
  お金を持ってる時は
  欲しい物が無い((+_+))

  祖母が良く言ってた言葉

  「お金はそうして貯めるんやよ!」

  イヤイヤ、節約しても
  ちっとも貯まらんけど・・・<(`^´)>

  

2017年9月20日
新生姜、甘酢漬け
  今日から月末までフリー

  10時に友達が遊びに来る(^_^)/~

  お喋りがお好き!
  お昼前だし、夫も居てる
  12時には帰るかなと思ったら

  コーヒーとワッフルを食べて
  4時前までお喋り、お昼抜きです(T_T)

      注文の服を取りに来て  
  また、次の服を注文して下さる (~_~;)

  きりんの工房は、ゆっくりして貰えるのかな?



  お腹が空いたー

  キッチンに有った半切りパンを食べながら
  一昨日、買った新生姜を漬ける

  1

  クラフトフェアーで買ったバルサミコを使って
  甘酢にしました

  生姜の先っちょのピンクの皮は
  捨てずに一緒に漬けこみます

  綺麗なピンクになって、美味しくなるそうです


  1

  2,3日で食べられて、長期保存が出来る

  早秋の新生姜、美味しそう

  多分、すぐに無くなるだろう (^_^)/~
  

2017年9月19日
千円分のガソリン
      出掛けようと思ったら
  ガソリンがエンドになっていた(^_^;)

  釜口に500円玉が2枚
  千円も有れば大丈夫・・余裕だ!


    さて、動くかな

  1:玉城産直に納品
  2:三雲バローに納品
  3:津まで洋服とブラックベリージュースの配達

  4:ほぇーを貰いに鈴木牧場
  5:ふるさと納税のお返し商品の配達

   1

  6:アイスのカップを取りに問屋まで
  7:伊勢産直に商品管理
  8:帰って、スーパーに食材の買い出し
  9:夕方から畑仕事

  <(`^´)>

  ガソリンメーターを見たら指針がエンド

  一日で、千円分を走った(^_^;)



  お客さんと二人でモーニング
  津「高虎ドッグ」

  モーニングが美味しく
  ヨットハーバーが何とも良い感じです
  清々しい気分になりました(@^^)/~~~

  1

  明日から月末まで、予定が無いので
  暫く、洋服仕立てに専念できる

  今の内に頑張らないと
  10月は余裕の無い、バタバタが来る(T_T)



  
  
     
  

2017年9月18日
台風一過
    夜中の豪風と雨
  ”こりゃ、ベリーはボキボキだ”

  朝起きたら
  台風一過、気持ちの良い朝

  何故か家中の掃除
  障子の桟まで大掃除

  畑が大変な事になってる事が分かっているから

  現実逃避

  1

  何もかも忘れて、気分転換に娘と孫を連れて
  松阪ベルファームの雑貨市

  1

  台風で大きな栗が一杯、落ちている
  まだ、食べられないのか?

  足で踏んづけて、割ろうとするけど
  どうも、割れない (^_^;)

  人間の欲とやらが先行するが、ダメだ!
  挑戦したけど、諦めた(笑)


  半日、ゆっくり遊んで
  夕方は畑

  覚悟を決めて見た物は(^_^;)

  1

  バジルの掛布が隣の畑まで飛んでる
  やっと、一列は直したが、一人では大変
  ベリーの枝も折れている

  風の通り道、西と東に連なる20センチの幅は
  台風が通ったように折れていました

  でも、前日の養生のお陰で
  何とか再生できる

  義姉に貰った九条ネギを植えて
  枯れ枝や折れた枝を剪定した

  大根は、幸いに被害が無かった
  やっぱり、養生のお陰かな

  こうして、毎年、同じ事の繰り返し (^_^;)

  

2017年9月17日
塩入りジュース(?_?)
    朝から外は静か(^_^;)

  イベント会場は
  曇り、雨は時々、ぱらつき程度の降りです

  1

  日は台風で出店数が40店前後

    1

 どうなるのか不安でしたが
 開けてみると


 午前中には殆どの商品が完売 

 大根漬けを買いにきてくださった
 お客さまが多くて、
 あっ!と言う間に完売で、ちょっと驚きました(^_^;)

  

 またまた、やっちゃいました!


 ブラックベリージュースの味見をしてから
 最後に仕上げの、大匙1パイの砂糖を追加して
 その後、味見をせず、イベントに持っていった

 喉が渇いたのでジュースを飲んだら

 (^_^;)((+_+))(?_?)

 この味 (?_?)

 梅塩の飴の味

 こっ、これは!


 お客さんに”試しに飲んでみる?”と言ったら

 帰って来た言葉は「私、これなら飲める」 ((+_+))

 ふぅぅん・・・

 私は無理でも好きな方も居る (V)o¥o(V)

 販売を中止して、ご注文の業務用も
 ぜ〜んぶ、好きなお客さんに貰って頂いた

 何故、不味かったのか、
 それは
 仕上げの大匙1パイの砂糖と塩を間違えた事!

 塩飴の好きな人には美味しく感じたようですが
 私は、この味が苦手!

 業務用ジュース、改めて作り直し
 津まで配達になりました
  
 もう、本当にバカだなぁ〜(^_^;)

  

2017年9月16日
台風よ!去って!
      今晩、予定の「玉城、ふるさと工房アグリ」の
  イベントは雨の為、中止となりました
  残念!
  玉城豚を食べ損なった(^_^;)

   明日は台風の中
   津「夢の手作り市」に参加をします

  強制では無いけれど、
  きりんの商品を買いに来て下さる
  お客さんがいる限り、休んでいられません!

  取りあえず、どうなるか分からないけど
  行きま〜す。

   ◇
   ◇

  昨日、蒔いた大根の種
  大雨で流されない様にレインコートを着て
  カンレンシャを掛ける

  レインコートなんか、有っても無くても同じ
  スパッツが雨に濡れて脱げないわ

  良く、考えたら、何で昨日、蒔いたのか?
  台風が過ぎてから蒔けばよかったのに (T_T)




  1

  完璧なデザインと思ったけど
  少し胸元が空き過ぎたかな?

  キャミソールと組み合わせば
  お洒落なんだけどなぁ〜

  カーキ地に黒のペンシルストライプ
  11月まで着られます

  1枚仕上げたら、1枚出てしまう
  何時になったら服は増えるのでしょうか((+_+))

    ◇
    ◇

  11/11,12日
  五十鈴の森、クラフトフェアの
  フライヤーが届きました

  どうしてこんなにセンスが良いんだろう
  品の良さを感じます

   1




2017年9月15日
大根の種まき
   台風前なので1日、百姓

  「10月10日まで大根の種まきをすれば
    立派な大根が出来る!」


  誰が決めた話やろ (?_?)

  人が言う事は、時には従う私 (T_T)

 
  夫婦、クタクタになり、畑を耕し、畝を作り
  大根150本の種を蒔きました〜(ヘトヘト)

  1

  家には耕運機もトラクターもございません
  有るのは、鍬と、↓この機械?だけ

        1

   無いよりましやけど
   一人で結構、上手く耕せる

   これを使いこなせるのは私だけ
   夫は「こんなもん!」って使ってくれません(T_T)



   友達の蒔いたサニーレタスと
   義姉の畑の九条ネギの苗

   ちゃっかり貰ってきました〜

   1 1

   「キャベツも食べたい!、苗、頂戴!」と言ったら

   ”種、あげるで自分で蒔きなよ” (T_T)

   キャベツ50個、植える所、有るかな?

    

   畑で作業をしてると
   散歩をしてる知らない人と話をしたり
   道行く人と挨拶をしたりで、時には良いけど
   忙しい時は声をかけないでと思う時が有る(T_T)

   忙しい時に限って
   数人に話かけられる・・台風養生で忙しいのに!


         1

   200本の木をビニ紐で固定をする

   台風の後、泣くか、どうかの大事な養生

   疲れる(@^^)/~~~

  

  

2017年9月14日
ぽぽー
     今日も工房には多くのお客さん
   昨日、夕方に仕上げたプルオーバー

     また、また、写真を撮る間も無く
   お嫁に行きました(^_^)/~

   昨年、生まれて初めて頂いた「ぽぽー」
   どうしても、食べたくて
   今年は工房まで届けて貰いました

  1

  1

  味はアボカドとマンゴーをミックスしたような
  ミルキーで、濃厚
  スプーンで綺麗に食べられます。

  ぽぽーは手で採らず、勝手に落ちる
  その頃が食べ頃です
  落ちたのを忘れたら、もう、食べられません
 
  落ちないように、網をして・・・
  本当にマンゴーと一緒ですね (@^^)/~~~




  玉城「ふるさと味工房アグリ」

  今週土曜日は「秋の夜長を楽しむ会」
  イベントです 
  台風の接近で、どうなるのか分かりませんが
  ペーストを山ほど納品しました(^_^;)

   1

  柿は、まだ少し先になりますが
  美味しい食事やライブ、花火が有ります

  雨天中止です
  雨の確立、100%です(T_T)

  

2017年9月13日
剪定はさみ
     日曜日のイベント
   準備は完璧なんだけど
   台風で中止になるんだろうか?

  台風が来る前に
  庭の樹の剪定

     1

    今や大木になってしまった杉
  横切る電線が擦れて危ないけど
  高すぎて、普通の、のこぎりでは切れないわ

  植木屋さんに頼むのか
  電気のこぎりを買うのか・・迷う (T_T)

  1

  さざんか

  バサバサ、刈ったらスッキリした
  あぁ〜気持ち良い!!


  1

  

  剪定鋏を持つと
  あれも、これも、切りたくなる(^_^;)

  夕方もベリーの剪定

  台風が来れば、絶対折れるけど
  枝と枝の隙間を作れば
  打撃も少なくて済みそう

 台風が来るたびに
 折れた枝をみて、落ち込むんだよね

 折れる前にカットすれば、少しは救われる(^_^;)

 果樹園をしてる農家さん
 みんな同じ思いなんだろうね〜




   

2017年9月12日
似合う服
    雨が降り、気温は低いが
  湿気の多い一日


    ご注文の服がドーンと仕上がりました

  1

 同じデザインで同じベルギーリネン
 お嫁さん、3人のお洋服です(^_^)/~



  1

 良い生地で
 お洒落な服を作りたいと
 マスタードのプルオーバー

 生成りのはおり物はパンツと合わせて
 さっそうと着て頂ける方に
 お似合いかと思います

 ストライプのプルオーバー
 お得意様の
 ご注文で気に入って頂けるでしょうか

 どの服がどなたに合うのか
 不思議ですよね

 この服は
 貴女には似合うけど、私には似合わない
 そんな時って有りませんか?

 好きな色と似合う色とは違います ((+_+))

 プロがお勧めする服は
 全部、ひっくるめて似合う服をお勧めします(^_^)/~



2017年9月11日
鳥羽風土
      イベントでハックルベリージャムが好評で
  すぐに完売です

  売れるのは、私にとっては予想外で
  嬉しいのですが
  在庫は限られています(^_^;)

  1

  人は、数量限定の言葉に弱いのでしょうか?

  でも、本当に限定なんです(^_^;)

  今日は1時間以上かけて仕上がった
  ジャムは6個がやっと

  次の「夢の手作り市」は6瓶の販売です。


  さっさとジャムを仕上げて
  娘と鳥羽までランチ

  大好きな、しらす丼ランチ750円

  毎回、ランチ以外のスイーツもご馳走になり
  二人で「この値段は無いよねぇ〜」

  遠くても、美味しいから
  また、お邪魔したいと思います
  

   1

   1

  きりんの看板を制作して下さった

  「鳥羽風土」さん

  お母様と、二人でお店をしています

  いつもバジルペーストを買って頂いているのですが
  今日はペーストのセールスです
  お店で販売をして貰いたくて
  食事がてら寄らせて貰いました。

  
  もうすぐ、牡蠣の季節
  バジルとチーズを乗っけても美味しいです

  取りあえず
  快く、置かせて貰う事になりました

  牡蠣の出る、11月には店頭に並ぶと思います。

  自分の計画を実行する
  初めてのセールス、手ごたえを感じる(^_^)/~
  
  

  

  

  

2017年9月10日
今日の収穫
    ベルファームのイベント
  涼しいのか、暑いのか、大きな樹の下
  時折、涼しい風


  お昼、暑い中
  伊勢のランベイゴウ

  中年おじさまのダンスを観させて貰った
  シブいなぁ〜

  1

  頑張ってるなぁ〜と思ったら
  1曲終わっただけで
  全員、息切れをしてました

  足並みが乱れています・・・暑いもんね!

  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!




  今日の収穫
  欲しかった手作りの針山

  1

  まち針と縫針を別々に刺せる
  友人に木製で作って貰う予定だったけど
  手頃な金額で手に入ったので、ご機嫌です

  毎回、チラシを配布して貰えるので
  お客さまも大勢来て頂きました

  イベントは主催者の想いが出る!

  度々、出店させて頂いておりますが
  細やかな心使いに出店者として感謝しています
  ありがとうね(^_^)/~



  きりんのお隣のお店
  「ねこや」さん

  1

  最初から、最後まで、ず〜っと
  ご夫婦で演奏をされていました(驚)

  音楽が頭に焼き付いて離れません((+_+))


  


 

  

2017年9月9日
貰い物
     先日、久し振りに伊勢の産直に
  商品在庫を調べに行ったら
    友人に、売り物にする予定の南瓜を貰った(^_^;)

   1

  私の顔は
  物欲しそうにしてたんだろうか?

  「持ってく?」 (^_^;)

  
  姉の親友で、私も一緒に遊んだ事も有ったな
  そんな関係って、損得なんて無くて
  素直に、ス〜ッと子供の頃に戻るんだよね

  あ・り・が・と・う〜〜
  天ぷらにして頂きますよ!

  

  ネットで買い物をするので
  ポイントが溜まり、商品券が届きました (^_^)/~

  1

  生地や材料を買うので
  結構、溜まる

  何だか得をしたように思うが
  それだけ、大金を使っているという事です(T_T)

  お年玉を貰ったような気分で嬉しいなぁ〜




2017年9月8日
豆味噌と砂糖
     北海道から2日かかって届いた、てん菜糖

  1

  重すぎて、持てないし
  40キロの置き場に困る

  昨年は大雨で原料の砂糖大根の不作に
  値上がりを覚悟してたけど
  今迄と変わらず購入できてホッとする(^_^;)

  値上がりは
  小さなお店には打撃です


  3月に仕込んだ豆味噌

  1


  半年も寝かせると、塩気も少なく
  良い香り
  今年の冬は自家製焼肉味噌を
  作る予定 (@^^)/~~~



  マームのイベントで一緒になった
  甘味噌を販売するお母さん

  「原料の味噌は買ってるので儲けが無いわ」
  「300万の投資をしたけど・・・」と
  言っておりました

  ちょっとした手間だけど
  自家製の味噌を使えば、もっと売上も良くなる

  私は、どうしたら安く仕上げるのか
  いつも考えて仕事をする

  商売ってそんなもんです((+_+))

  他人のお店だけど
  考えるのは本人、いつも勉強です

  頑張ってね〜

  

  
  


2017年9月7日
ご飯、食べてね!
   昨日7時半に桑名から帰ったら
  家中の電気が消えて真っ暗(^_^;)

  夫は、夕飯も食べず寝たのか?
  おかずが冷蔵庫に手つかずになっていた

  食べても、食べなくても、気にならない本人

  今朝、聞いてみたら
  「食べたか、食べて無いか覚えてない」
 
  遅くなってしまったけど
  ご飯位、一人で食べてくれたら
  安心して出掛けられるんだけどな!
 
  まぁまぁ
  一食位、食べなくても死なないんだけどね


  冷たいかも知れないけど
  そう思う事で自分を楽にする。



  今日の夕飯献立

  じゃが芋とチーズとバジルペーストの和え物
  わらさのお刺身

   1


  味は良いけど
  安価なじゃが芋を買ったら
  茹でても、少し、芯が残る(T_T)




  昨日、今日と雨が降ったので
  ハウスのヤーコンが元気にピンと立ちました!

  1

  ヤーコンの葉っぱ
  美味しいのかしら?
 
  アリんこが20数匹、群がっています
  下の芋はどうなっているんだろう
  早い事、売りたいなぁ〜(笑)

   

   

2017年9月6日
ミーティング
    桑名サンシティ星川ショッピングセンター

    きりんの食材を使っての
  新商品の打ち合わせ
  でこぼこコンビの私と相方も参加です

  

  1

  1

  男性4人とおばさん1人
  5人共、統一感の無い、不思議なメンバー (^_^;)

  こんな、おばさん、何か役に立つのかなぁ〜と
  思いながら・・・

  あーでも無い、こーでも無い(T_T)
  プロの皆さんの意見は聞いてて勉強になる

  この様なミーティングに呼んで頂いた事、
  今後の進む道へのヒントになりました

  お客さんが何を求めているのか?
  難しい問題が山積みですが
  それも経験で、ぶつかって気が付く事も有る

  「これで良い」では無くて
  「これで良いのだろうか」の方が頑張れる

  
 

2017年9月5日
ベルギーリネン
    天気予報では午後から雨
 
  ピールが無いので、ちゃっちゃっと作り
  ちゃっちゃっと乾かす

   1

  仕上げは早いけど
  前準備はとても時間がかかるんです(T_T)


  朝から涼しいので
  ご注文の服の仕上げアイロン
 
  クーラーを入れなかったら
  アイロンの熱気で、やっぱり暑い!

  法事に着て頂く黒い服
  普段にも着られるように前面はタック入りで
  襟元の後ろは紐で結べるように・・・優しく!

  1

  二着共、同じお客さま
  白い服の仮縫いを済ませたら
  また、本縫いです。



  ネットで欠品中の生地
  最高級ベルギーリネンがやっと届きました

  お姑さんからお嫁さん3人へのご注文
  早秋にかけて着て頂けるように頑張ります
  もう少し、お待ち下さいね(*^。^*)

  水洗いをして乾燥の繰り返し
  手間な仕事は手を抜かないできっちりと

  仕上がりの違いが出ます(^_^)/~

     1

  

  

  

2017年9月4日
自由な時間
    イベント明けの今日はお休み

  今日一日だけが私の自由な時間
  明日から、また、イベントの準備が始まる
  

  娘を誘ってランチ

 
   1

  
   1 1

  バイキングで
  結構、長い時間を楽しめました

  明野陸上自衛隊の近くのお店
  何度か食べに来たけど
  来るたびにお店の雰囲気が変わっています

  訓練場の近くだけど
  ヘリコプターも気にならず、お洒落です(^_^)/~


  1

  草ブドウみたい!
  駐車場にいっぱい咲いていました((+_+))

  
  

  

2017年9月3日
青虫
     今日はイベント、二日目
   6時前に起床

  準備も何もしなくて良いので
  出掛ける前に
  朝から畑で、水やりとベリーの剪定をする(~_~;)

  運転してたら
  ポトッと手に小さな青虫が落ちて来た!

  そして、マームに着いたら
  また一匹 (T_T)

  朝から
  わ〜っ
  いや〜っ
  体に居るか見て〜と大騒ぎ!

  そんな事が有って、一日中
  体がザワザワして落ち着かなかった (~_~;)

  今日は、昨日より、暇だったけど
  知り合いのお客さんが
  次々と来て頂き、話し相手をして貰いました

  この所、忙しかったので
  そんな日が有っても良いんだと
  自分に言い聞かせて
  久し振りに、のんびりさせて頂きました

  お洋服もたくさん販売出来ました
  イベントに来て下さったみなさん
  ありがとうございました(^_^)/~

  

  朝、見かけたつゆ草
  大好きな藍色
  もう少ししたら、彼岸花が咲いてきます

  1

  2日間、自分に、お疲れ様です
  今晩は気持ち良く眠る為
  以前、お客さまから京都のお土産に頂いた
  香をたかせて貰います

  1


  大好きなんです(*^。^*)




2017年9月2日
極上寿司
    油断して、起きたのが7時過ぎ

  忘れた訳では無いけれど
  2度寝して、寝過ごしてしまった(T_T)

  慌てず、ゆっくりする事にした
  こんな時に限って
  車が混むんだよね(^_^;)

  1

  1

  大急ぎでお店を出したのに
  今日はお客さんが激減

  何時ものメンバーも他のイベントで
  何だか寂しい〜


  友人に”しんやの鯛焼き”を貰った
  暇だとついつい食べ過ぎて
  胃の中が餡子で気持ち悪い

  お寿司が食べたいと
  夕飯は極上のジャスコのお寿司 (?_?)
   (1人前590円 笑)

  極上と書いて有るだけに美味しかった〜

  明日もマーム
  暇なら、どうしょう?
  一日、何して過ごすか考える。

 


  

  

  

2017年9月1日
ロングワイドパンツ
    歳をとると疲れが2,3日後に来る

  夜中、足の置き場が無くて
  眠れないのでマッサージ機をかけたら
  朝方、眠りにつく

  1

  気持ちの問題かも知れないが
  足が軽くなったような気分 (^_-)



  相変わらず今日も忙しい!

  1

  手作り市で数量限定、季節限定で
  あっ!と言う間に
  完売してしまったハックルベリー

  こんなに売れるんだったら
  来年も植えても良いんじゃない?

  確かに旨い!

  明日から松阪ショッピングセンター
  マーム「グリーンマーケット」
  10個だけ限定販売をします(@^^)/~~~


  明日は洋服も持って行きますよ〜

  お客さんのご注文
  ロングワイドパンツ

  思った以上にメーターがいる(T_T)
  足首までの丈です
  
  
      1

  もうちょっと背が高かったら
  あれも、これも、着て見たいと思うが
  毎年、少しずつ身長が縮む(T_T)




  
  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年