手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年7月31日
オクラの花
     まだまだ、元気な白オクラ
  花が咲いて、知らない内に大きくなって
  食べるのを忘れて、固くて捨てられる(^_^;)


  庭を片付けたので
  ミニトマトとオクラ
  貴重な食材となりました(^_^)/~

  1

  綿の花に良く似てる
  今年は何故か、こじんまりとした大きさ!

  白でも、紫でも、花は同じなんだろうか
  一緒に買った友達は特大に成長してるようだ

  何がいけないかと聞くと
  ”オクラは植え替えを嫌う”らしい

  ホームセンターのポット苗なのに
  どうすりゃ良いんでしょうか(?_?)

  来年も上手に育てる自信が無い!




  茄子と南瓜の揚げ出しを
  甘酢に浸けてサッパリ頂きます

  1

  ちょっと酸っぱくって美味しい (@^^)/~~~




2017年7月30日
ビフォー、アフター
     やっぱり隣の畑の草 
  見てられないので、自分で刈る事にした(^_^;)

  鎌、1本で50mを1時間かけて・・・
  やらなきゃならない時はやる!

  台風が来ると、枝でトンネルを直撃されるので
  その前に刈っておきます

  境界に柵をすれば問題が無いのだけど
  そこまでお金を掛けたくない

  いずれにしても、家の畑は借地
  勝手に触れないから、毎年同じ繰り返し(^_^;)



  家の庭もジャングル状態

  1

  きゅうりもナスもハックルベリーも
  ぜ〜んぶ撤去
  草の中に入って行くのが恐ろしい!

  1

  
  庭が広くて、明るくなったようだ
  この際、ネットも外して、さっぱりしたいな(@^^)

  1日、2度のシャワーを浴びて
  お昼寝をして
  夕方はバジルの収穫
  どう、考えてもハードだよね

  お陰でご飯が美味しい(^_^)/~
  健康である事に感謝
  

2017年7月29日
暇です!
    今月、始めにご注文頂いたお母様と娘さんが
  服を取りに来て下さいました

  お母様
  「ここへ来るのが楽しみでな〜」
  「無理するなな!」

  ありがとうございます(^_^)/~


  大丈夫です、今月と、来月
  少しだけ体を休める事にしました
  夏位、休んでも良いかなぁ〜と思っています。


  お客さんが帰られたので
  娘をランチに誘う

  1

  娘と会うのは何か月振りだろう
 
  お互い、仕事を持っていると、中々、会えない!
  夕方まで、たっぷり遊んで
  リフレッシュした気分です


  暇が有るから
  家の片づけもしたいなぁ〜と思うのですが
  
  実際、時間があると何からして良いのやら
  忙しい時は、チャッチャッとすることも
  時間が有るから”明日で良いか?”と・・・。

  老後のみなさんは
  どうして時間を過ごしているんだろう?

  毎日がこんなに暇なら
  私、頭がおかしくなると思うわ (^_^;)
  

2017年7月28日
きゅうりの粕漬け
   友達の、ばあちゃんに塩漬けをして貰った
  きゅうりが”本漬けに出来るよ”と言うので
  早速、粕漬けにします

  きゅうり:50本
  酒粕:2キロ
  砂糖:2.5キロ

  1

  1

  ネットで調べると
  外気温10度位がベストの漬け時らしいが
  早く食べたいので、見切り発車
  冷蔵庫で寝かせます

  今年は7本の苗を植えたので
  朝晩、5、6本は採れる

  ちょっと、多すぎたなぁ〜((+_+))

  1

  知らなかったら、きゅうりがヘチマのように
  大きくなっていました(T_T)

  

2017年7月27日
切ってしまった!
    クーラーの工事をして貰いながら
  手持ち無沙汰なので
  剪定鋏を持ち出して、庭の樹を切りだす

  切ってしまえば、こっちの勝ち(T_T)

  1

  夫に怒られるかと思ったのに
  黙って剪定した枝をハサミで小さくしてくれた

  私が切れば、後片づけは夫がする(T_T)

  綺麗になれば、誰が切っても良いんだけど・・・。



  
  バジルに黒いカンレンシャを被せる
  陽ざしを遮る大事な布

  心配してた収獲も
  何とか復活してくれたので
  ホッとする
  植物の生命力は凄い!

  1

  ブラックベリーの収穫も
  3日に1回になった

  少し、体が楽になったので
  畝の長い草を刈りながら、枝の剪定をする

  する事は山ほどあるが、時間の余裕が出来たので
  ちょっと楽しんで畑仕事ができる



  忘れていた味噌の空気入れ
  良い色に仕上がっていました(^_^)/~

  1

  
  
  

2017年7月26日
さるすべり
   商品の配達からの寄り道

  伊勢の、さるすべり街道

  道路のず〜っと向こうまでピンクや真っ赤な
  花が咲いています

    1

  1

  白も、ちらほら

  この花を見ると
  暑さが倍に感じるのは何故だろう(T_T)



  この間から
  エアコンが効かない

  除湿が出来ないのか体がベタベタ!

  仕方が無いので明日は新しいエアコン工事
  準備に荷物を移動してたら
  目の前を・・・。


  1

  バカだなぁ〜

  

2017年7月25日
テーブルクロス
     とても信じられない話

  先月、お顔も知らないお客さんから
  ご注文頂いた紺の服
  同窓会に着ていかれたら

  「私も同じ服が欲しい」と、違う方から
  ご注文頂きました

  また、今回もお逢いした事もないお客さま
  それで服を仕上げるのは
  2着目(^_^;)

     1

  同じ服が作りたく無い私です
  そこで、色だけを替えて
  マスタードにしてはどうですか?と提案

  色が違うだけでも
  違った服に見えるのが不思議です

  魔法の手を持ってる訳じゃ無いから
  実際、お似合いになるのか心配ですが・・。

  これでご注文の服
  全て完了しました
  春の展示会から今まで沢山のご注文
  ありがとうございました(^_^)/~

  やっと、色んなプレッシャーから
  解放された気分です

  今から自分の好きな服を
  沢山、仕上げたいと思います

  


  工房の机に敷いていた藍染テーブルクロスを
  使って、速攻、自分服

     1

  自分で染めて、自分の服を縫ったのは
  今回が初めて
  

  凄く気に入ってます(^_^)/~
  
  
 

2017年7月24日
来年はどうする?
    ブラックベリーが少なくなったと思ったら
  庭のハックルベリーが、旬です

  1

  1

  見た目はブルーベリー

  無茶苦茶、処理に時間がかかります(^_^;)

  人手が無ければ
  作らない果物かも知れない(T_T)



  知り合いはブルーベリー農園をしていたが
  手間がかかってパートさんに払う
  お給料で何にも残らないと嘆いていました

  確かにそうかもしれない!

  珍しくて、とっても良い物でも
  利益幅が少ない果物は敬遠される今の時代

  果たして、来年は植えるだろうか?
  ハックルベリー

  収獲中、虫に刺されて

  ちょー痛痒い(T_T)


  午後から、やっと最後の
  ご注文の洋服を縫いながら
  無花果ジャムの仕込み

  1

  イベントに行かなくても
  日々、商品の納品に追われています

  バジルペースト
  塩バジル
  鬼ゆず

  どれから始めたら良いんだろう?

  一度で良いから、どっか行きたいなぁ〜
  

  

2017年7月23日
草刈り
  朝7時、日曜日なのに車が多い!
  何時もは片道1時間40分位で着く美杉が
  2時間もかかった(T_T)

  夏休みはイヤだなぁ〜

  往復、4時間もかかって届けるアイス

  儲けがあるのか?
  色々と考える(^_^;)


  いつも休憩をする大好きな場所
  車を停めたら、川釣りの人が裸になって着替え中

  1

  涼しくて、爽やか
  遠いけど、また、違う気分で来られる(^_^)/~





  夕方から畑の、草刈
  気にすると、止められない(^_^;)

  1

  それにしても、隣の畑の草が道まで出てる
  高く土上げをしたけど
  結局、草がぼうぼう
  何がしたかったんだろうと思う

  こんな無責任な人が多すぎる
  あぜ草はどうするんだろう?

  除草剤を蒔いて、からしてやろうか?
  除草剤も高いしなぁ〜

  結局、見てられなくて、私が刈るんだよね

  あぁ!イヤだ、イヤだ・・・。


2017年7月22日
伊勢の夜祭
     初めて夜のイベント
  1年に一度の伊勢新道の夜祭
  凄い人です

     1

  1

  伊勢に、こんなに人が居るとは(^_^;)

  今週からお世話になったJA伊勢産直
  ジャムの試食販売をしました

  1

  座る暇も無い位、忙しかった!
  夕方、収穫したブラックベリーも完売
  店長のご厚意で店の玄関で販売でした

  ありがとうございま〜す



  ちょっと抜け出して
  よさこいを・・・。

  1

  今夜は
  暑さと、熱気にヘタヘタですがとっても楽しかった

  次も出して貰えるようになりました

  「伊勢大祭り」

  専用のブースも貸して頂けるようで、嬉しいなぁ〜

  5時〜9時まで、ご飯も食べず((+_+))
  終わって、ホッと一息
  お酒が呑めたら
  どんだけ気持ちが良いんだろう?

  明日は早朝から美杉、奥津にアイスの配達
  起きられるのか(^_^;)
  


  
 
  

2017年7月21日
南高梅
    長い事、冷蔵庫の中を見なかったら
   お客さんに頂いた手作り南高小梅が
   出て来ました(^_^)/~

    1


 
  果肉も柔らかく、酸っぱさも好きな味
  蜂蜜漬けが多い中、子供の頃に食べた
  懐かしい味です

   私は絶対に梅干しは、漬けない
  母に教えて貰った記憶が無いから(@^^)/~~~



  午前中、三雲のバローに納品の途中
  大雨(^_^;)

  工房の窓を全開にしたのを思い出した!

  諦めて帰って来たら
  窓はしっかり閉まっていました(笑)

  夫は家に鍵をかけるのが趣味?

  工房で作業をしてる時
  母屋に鍵をかけられて家に入れず
  半泣きになった事がある(T_T)

  良い時も有るけど
  その病気、時には直して貰いたいなぁ〜




2017年7月20日
庭木が邪魔
   庭の木がどうしょうも無くなってきた(^_^;)
 
  1

   何時もは春先に夫がハサミを入れるのに
  最近は何事にも無関心

  夫が許してくれるなら
  私、ハサミを入れたいなぁ〜

  植木の虫捕りはイヤだけど
  バッサリ刈るのは気持ちが良い(^_^)/~

  玄関も凄い事になってます

  1

  1

  訳の分からん木
  邪魔です
  庇が壊れない内に何とかせねば(@^^)/~~~


  庭の樹、切るよ!と言えば
  ”絶対、触るな”と言うだろうから
  分からん様に内緒で
  少しづつ切って行く手もあるかな、内緒で・・(笑)

  あぁぁ〜

  暑っつ苦しい〜わ

  植木なんて、なんの役にもたたんのに
  植えて貰いたくない (T_T)
  

2017年7月19日
ベリー&ベリー
    いや〜時間が有るって良いねぇ
  ブログが夕方に書けるなんて
  始めてと違うかな?


  1

  今朝、見つけたハートのベリー
  つぶつぶもハートなんですよ!

  誰にも見せずに自分で食べちゃいました(^_^;)

  
  1

  朝、収穫のハックルベリー
  お客さまから
  「生は要らんから、ジャムにして売って!」と
  催促されたので、期間限定、数量限定で
  販売したいと思います

  問題は瓶に貼るラベルなんだよね(^_^;)

  業者に注文する程、枚数が要らないし
  困ったなぁ〜

  お客さんに
  ”ラベル無いんだけど”って言ったら

  「そんなもん要らんわ」(T_T)

  怖い!

  まぁまぁまぁ、何とかしますがね
  下手な手書きのラベルも味が有って
  良いんと違うかな?

  おばちゃんらしくて(笑)


  

2017年7月18日
皮のカバン
    キッチンの排水溝から水が流れない

  来て貰った水道屋さん
  どうも、要領が悪すぎ!

  暫く見てたけど
  「お願ですからホースを短く切って貰えますか」

  店主は私の言われるまま、ホースをカット

  自分は外からジェット噴射で水出しをするだけ(T_T)

  私が太いホースで、ゴリゴリ、きつく押したら
 
  「何か出て来ましたわ〜」(?_?)

  そやから言うてますやん!
  詰まっとるって!

  来て貰って何やけど・・・修理費要るんやろか?
  私が殆ど、直したのに

  散々や(笑)


  1

  手作り市で買ったカバン
  この方の作品は安くて良品

  長サイフと小銭入れは以前、買った物

  3品で7千円位

  手間賃も出ない位、安い!

  安くても使い勝手が良いので嬉しいなぁ〜

  


2017年7月17日
サンプル試作
   昨日のイベントが終わり、来月27日まで
  出店を休みます

  気分も快晴・・のはず

  なのに何時もの2倍、忙しい((+_+))

  キッチンカーでアイスや、かき氷を販売する新事業に
  きりんのペーストが使われます

  ブラックベリー
  塩バジル
  ほぇ〜

  社長が色々、知恵を出して、何処にも無い商品を
  販売してくれる事になり
  その準備のサンプル作りで大忙しです(^_^;)

  鈴鹿サーキット耐久レースまでには完成を
  させなくては・・・。


  
  庭のきゅうりが恐ろしい!!

  1

  こんなに大きいと食べる気にはなれない(^_^;)



  畑のハウスの横、雨を貰って
  今になって、フキがいっぱい出てきました
  
  勿論、キャラブキ
  自分家で全部食べます(^_^)/~

  1

  1




  新種、ハックルベリーのジャムも試作をしたいけど
  時間が、有りそうで、無い!

  明日は早朝から新産直さんにご挨拶
  伊勢の新道商店街のJA産直に
  きりんの商品を置かせて貰います
 
    お客さんは、歩いて買い物に来る
   おばあちゃんだけと言う話だけど・・・((+_+))

  さて、どうなるんでしょうか?
  


  

2017年7月16日
ずぶ濡れ
    今日は「夢の手作り市」
  私の車の前を走る軽トラ

  1

  ”どっちやねん”と言たくなる看板(^_^;)
  どんな人が運転してるんやろ?
  気になるなぁ〜

  絶対、変な人やわ(笑)

  手作り市にはホント、変な人が多い!

  私もその一人かも知れないから
  人の事は、とやかく言いませんが・・・(T_T)

  1

  作って貰ったポップ立
  ポップも急きょ変更して
  自分で黒の紙に白ペンで手書き

  ちょ〜素敵です




  イベントが終わって精魂ついた体で
  畑にベリーの収穫をしに行ったら
  隣の田んぼで義姉がずぶ濡れで座っていた

  どうしたん?と聞くと

  滑って田んぼに落ちた(T_T)

  頭からつま先まで、ずぶ濡れの姿を見て
  笑いたいけど、流石に笑えない!

  下着や服を持ちに車で走り
  着替えをさせたら、少し落ち着いた((+_+))

  私が畑に寄らなかったら
  どうしてたんだろうと思うと可哀想で・・・。

  

2017年7月15日
ポップ立
   明日は夢の手作り市
  暑いだろうね〜

   夏には夏の良い所が有り
 旬の野菜が豊富です

 我が家の庭にはトマト、ハックルベリー
 きゅうり、白オクラ、などなど・・
 ジャングル状態です

  1 1

  1

  1

  化学肥料も農薬も使わず
  自然のまゝで立派に育ちました

  明日のイベントで販売致します

  トマトが甘〜い(^_-)




  先日、友人の「じゅん太郎工房さん」に
  お願したポップ立

  好きな絵柄のハンコを押してみました
  お洒落に出来たと思いますが、どうでしょうか?

  1

  良く出来たと自画自賛(@^^)/~~~

  ブログを書いてる途中
  ドカンと花火の音

  そうだ!

  今日は伊勢の花火大会でした!
  すっかり忘れていたなぁ〜

  観たいけど、明日は早起き
  早く寝よう(ToT)/~~~

 

2017年7月14日
ボタン
    昨日仕上がった、ご注文の服
  大変、気に入って頂いたようで一安心

  服を、良くも、悪くもする大事なボタン
  小さくても結構な値段がします

  1

  四角のリバーシブルのボタン
  どんな服にも合うので良く使います

  ボタンでセンスが問われる仕事
  同じ感覚の方なら分かって貰えるでしょうか(^_^;)





  ブラックベリーの収穫が少し楽になって来た
  楽になるとは
  ベリーが少なくなったと言う事です(T_T)

  今年は収穫が多かったので
  贅沢に生実でジュースを作りました

  1

  何時もはジャムを作った後の果肉を使ってたけど
  生実の煮出しとは味も香りも全然違う

  えぐみも無い(@^^)

  今週の日曜日「夢の手作り市」で
  カップ販売します

  来月8月末までイベントはお休みを
  しますので
  皆さん、手作り市にお越し下さいね(^_^)/~



2017年7月13日
タティングレース
    今日はとっても嬉しい日でした

  以前、サンアリーナのイベントで
  バジルペーストをお買い上げ頂いたお客さま

  突然電話
  「今、家の前に居るんですがお店が無くて
   普通の家しか無いんですが?」(笑)

  そうなんです!

  工房は通路を通って奥の方に有ります
  ちょっとした隠れ家風工房です

  伊勢の古市から自転車で来て頂きました
  バジルペーストを1個お買い上げ頂いて
  猛暑の中、また、同じ道を帰って貰います(^_^;)

    留守をしなくて良かった〜




  1ケ月前にご注文頂いた服
  やっと仕上がりました

  1

  1

  後ろに縫いつけたタティングレース
  毎回、作家さんにお願いして作って貰います

  1

  今回、10枚をお願いしました
  洗っても、型崩れが無くて、とっても使い勝手が
  良く、お客さまからも好評です

  1時間に1枚しか出来ないそうで
  中々の出来栄えです

  大切に使わせて頂きますね(^_^)/~
  

2017年7月12日
事情説明
    頭と気持ちがど〜んと重い
  昨年の事故の事情説明に弁護士事務所まで

  正直、もう、どうでも良くなって来た!

  お世話になっている先生には
  申し訳ないが法律って何やろなぁ〜と思う

  テレビで良く見る事件
  面白、おかしく報じているが
  当の、本人の気持ちになると精神的ダメージが
  半端じゃ無いんだろうなって思う。

  弁護士事務所が終わってから
  今度は警察署

  警察署で事情説明をして
  始めて気づく事もある
  流石、プロ、私が気が付かなかった事まで
  指摘された

  100%相手が悪いとは思って無いけど
  ちょっとした見解の違いを勉強させられた(^_^;)

  ここ、数か月
  私も相手も嫌な気分で有る事には
  間違いないんだと・・・。

  裁判で決着が付けば
  それはそれで、どんな結果でも受け止めよう(^_^;)

  それにしても、疲れが半端じゃない!
  ガンガン照りの畑仕事の方が
  まだ、楽かも ((+_+))

  疲れた!!

2017年7月11日
白い服
    朝、起きたら急須が割れてた(T_T)
   確か、誰かに貰った物だけど・・。

  無いと不便です

  1

  今度、買った色は好きな色
  一応、買った品なので、気に入ってます

  それにしても、誰が割ったんやろ?


  朝からベリーの収穫を中止して
  ご注文の洋服を一日かけて仕上げた
  長い事お待たせしちゃって申し訳ありません(^_^;)

  工房が暑いので、シャッターを閉めて
  薄暗くしての作業
  エアコンの効き目が偉い違いでした。
  
  

  この服は好きな生地を使って仕上げた新作
  夏は白い服が好き
  何方が買って下さるんでしょうか(@^^)/~~~

  1


  

2017年7月10日
シロップ煮
    これだけ毎日多くのベリーを収穫したら
  ”もう、良いんじゃない?”って思う

  毎朝、こんな感じで、キッチンはグダグダ
  嫌になって来た
  収獲の楽しみが苦痛になりだした

  ハァ〜(^_^;)

  1

  明日の収穫はストライキ
  休もう・・・(@^^)/~~~

 
  昨日頂いた、山桃
  氷砂糖で作ろうと思ったけど
  せっかちな性格なので
  すぐに飲みたい!

  1

  晩から水につけて暫く置きます
  悪い実は使わず、良いのだけで
  シロップ煮にしました

      1
  
   山桃レシピ

  
  材料・・山桃
       水(実が浸かる程度でカップで測る)

      水180CCに対して、てん菜糖100グラム
      レモン;少々


  作り方

   1 水と山桃、半分の50グラムの砂糖を入れて煮る
           レモンは最初から入れた方が色がきれいに出来る

   2 灰汁を取る

   3 沸騰したら5分で火を止める

   4 冷めるまで待つ

   5 再度加熱して残りの砂糖を入れて
       沸騰させて5分で火を消す

   6 煮沸消毒をした瓶に熱いまゝ詰める

   7 冷めたら冷蔵庫で保存

   その日から飲めますよ(^_-)

  

  

2017年7月9日
やまもも
    5時前に起きてベリーを収穫して
  パックに詰め、ベルファームに出店

  1

  緑の多いベルファーム
  きりんのジャム達が景色と一体化しています
  爽やかで涼しそうに見えるけど
  まぁ〜暑い事

  後ろの首辺りが今頃になって変です
  水分を取り過ぎたのか、お腹の調子も激悪

  出店者の皆さん、暑さでダウン気味

  8月のイベント出店
  ヤバイから考え直そうかな〜・・と思う
  まだまだ、命が大事です(^_^;)

  市場が終わってから
  お客さん宅に誘って貰った”やまもも”採り

  1

  鈴なりです

  果物には悪いけど
  樹が大きすぎて、手が届かない
  古い傘を広げて、上から棒でたたいて落とす

  シロップ漬けにしたいけど
  今日は疲れたので明日の仕事です

  色も形も可愛い〜 (@^^)/~~~

 

2017年7月8日
すいかのかまぼこ
    今日はお客さんが大勢来て下さるので
   ベリーの収穫はお休みをした


  午前中はきりんの工房に来るのが
  楽しみの親子
  ブラックベリージュースとお二人の服のご注文

  そこへ、別の友達も合流してお喋り

  1

  お母さんが皆に囲まれて嬉しそうに話をされる
  外に出て皆とお話が出来る喜び
  年寄りには良い刺激です


  お昼は友達と二人
  尾崎咢堂記念館に陶芸展を観に出掛ける

  家から車で7、8分の所
  肝心な時にカメラを忘れて・・・
  素晴しい作品と素晴らしい洋館でした

  スーパーで買った弁当を食べ、夕方まで
  また、お喋り(^_^;)

  5時前には朝市の仲間、大好きな二人連れが
  ベリーの収穫に来ました


  お土産を貰った

  若松屋のすいかのかまぼこ(^_^;)
  すいかの味はしないけど
  見た目が面白い!

  ちょっと色が濃いので、あっつ苦しいけど・・・(笑)

  1

  3人で遅くまで遊んだので
  夕飯は、貰ったかまぼこで済ませました(T_T)

  いや〜気を使わない友って本当に良いねぇ

 



2017年7月7日
コピー人間
  激務で倒れそう(^_^;)

  冷凍庫の空きが少なくて、在庫の商品を
  何とかしなくっちゃ

  今、一番場所を取ってるのが橙

  ピールに使うので絶対必要品

  1

  下茹でして綿を取って
   細長く切る

  茹でて綿を取るまではしたけど
  もう、体が限界

  後は夫にお願いして少し横になりました(^_^;)

  やれば出来る!
  頼めば出来る!

  私が頼まないだけなんだけど・・・

  夫から”手伝おうか”、とは言わない
  自分がした方が早いと思うから言わない(T_T)

  コピー人間が欲しい!
  人を動かすって難しいなぁ〜

  
  1

  庭の野菜、ナス1本、白オクラ1個、ミニトマト8個
  これだけ(笑)
  ミニトマトが何故か激甘

  1

  車エビを追加して、トマト煮のイタリアン
  パルメザンチーズとパセリで

  粗食ですが
  美味しく頂きました

  明日はもっと忙しい一日、もう寝よう(-。-)y-゜゜゜
  


  

2017年7月6日
濃縮ジュース
    お客さんからブラックベリージュース
  10リットル、ご注文

  でも
  家の寸胴鍋は8リットルしか作れません(^_^;)

  無理を言って6リットルで話が決まった
  濃縮ジュース、こんなに沢山、どうするんだろう?

  1

  1



  お昼までバタバタ

  お昼ご飯を一口食べた途端、お客さん

  きりんのバジルペーストを大量に使って下さる
  キッチンカー会社のO社長

  相方と私とO社長・・気の合う仲間

  「きよえさん家にどうしても行きたい」と
  遠い員弁から来てくれました(^_^)/~

  きりんのジャムを新しい事業に
  使いたいので
  サンプルを欲しいと・・・。(驚)

  とんでもなく嬉しいお話でした。


  夕方に畑を案内したら
  くたびれ始めているバジルに

  ”元気出せよ〜”と

  大きな声で話しかける

  あっけにとられて、笑ってしまった(^_^;)


  バジルが不作なのを知ってて
  私とバジルを元気づけてくれたんでしょうか?


  ”モヤモヤした気分だったけど
   来て良かったよ〜”って帰っていかれた

  みんな色々、有るんだね!

  津の友人のお店で夕食を作るから
  一緒に行かないか?と誘われたけど

  7時過ぎまでベリーの収穫(T_T)

  残念ですが
  今度は誘って下さいね(^_^)/~

  
   

  
  

2017年7月5日
モロッコ
   食事は質素が良いのか、豪華が良いのか
  人、それぞれですが
  我が家は比較的、質素((+_+))

   素材を大切に、自給自足

  今日は友人から
  「泉州水なすとモロッコ」を貰った

  1

  両方共、食べるのは初めて
  友人の食べ方で作ってみると・・・

  1

  なすとモロッコは油で揚げる
  エビはサッと茹でる
  麺つゆを薄めて、冷えるまで浸け込むだけ(^_^)/~

  モロッコ、始めてだけど、すご〜く美味しい!


  お昼も簡単料理

  畑で大汗をかいて帰ってくると
  温かいご飯が食べられない(^_^;)

  Aちゃんに頂いた素麺が有ったので
  ほぇ〜の製造過程で出来る
  リコッタチーズと
  これ又、鈴鹿のお友達に頂いた自然卵で
  卵焼きを乗せて、具、沢山の素麺の出来上がり

  素麺にリコッタチーズ
  結構、相性が良い!

  1

  昼も、夜も食材は貰い物
  質素なんかじゃ無いなぁ〜(^_^)/~

  贅沢な食材をふんだんに使った
  豪華版

  みんな、有難う〜
  美味しくご馳走になりました(^_^)/~

2017年7月4日
午後から台風
    昨日の悪夢を引きずってます
  畑のベリーは朝夕、収穫をする事にした(^_^;)

  午後から台風(T_T)

  流石に雨では捕られる心配も無い

  それより、することが多すぎる((+_+))

  バジルとベリーの収穫を朝から済ませ 
  一日かけて、ほぇ〜とベリーのジャム作り

  1

  ほぇ〜は4〜5時間はたっぷり煮込みます(^_^;)

  最近、ほぇ〜ジャムの売れ行きが良くて
  嬉しいのですが
  正直、煮込む時間と暑さで参っています

  1

  昨年の収穫分と今年収穫した分、半々で
  仕上げたブラックベリー
  今年のベリーを入れたら固まるのが早い!

  自然のペクチンが活発に動いてる〜



  明日はお天気になるのだろうか?
  畑を視るのが ちと、怖い!

  あっち、こっちに商品の納品

  毎日、動ける事に感謝!
  
  

2017年7月3日
プロの仕業?
    昨日の夕方、畑のベリーは
   鈴なりのはずだった

    朝、収穫をしょうかなと思ったら
   何だか変???

    鈴なりのベリーは何処へやら(T_T)

  二日分の完熟ベリーが誰かに持って行かれた

  悔しい〜〜

  どう見てもプロの仕事

  何故って
  私より上手に収穫してるんだもん(^_^;)


  クソ〜!ボケ〜!

  ぼやいても、どうしょうも無いけど、只、悔しい

  義姉に話したら
  「悪い事したら、バチがあたるよ」ウンウン!

  そう願うわ〜


  そんな、こんなでドッと疲れたので
  また、リポビタン

  リポビタンを氷で飲むのは初めて
  思ったより飲みやすい

  1

  
  昨日に引き続き、今日は雑誌の取材
  

  雑誌や新聞の取材は
  今まで沢山して頂きましたが
  お店としては大変有りがたい事です

  どんな効果があるか楽しみです(^_^)/~


  
 



2017年7月2日
かき氷
    ベルファーム、朝から強風
  テントが飛ぶんじゃないか心配でした

  蒸し暑く、今年一番の真夏日です

  1

  3人の演奏にみなさん
  聴き入ってました

  

  風がやんだと思ったら
  今度は猛暑 (^_^;)

  首にかけたタオルが汗でぬれる
  くせ毛で纏まりが付かないので 
  今日は帽子にしたが、もう暑くて限界です

  1

  出店仲間の「やまねこ亭」のご主人に
  「食べてみて!」と
  いちごのかき氷を貰いました

  冷たさが体と頭にキュンとなる
  普段、生いちごを食べない私ですが

  美味しかった〜(@^^)/~~~



  マーケットが終わってから畑の取材

  1

  おちびさん
  ブラックベリーが気に入ったようで
  自分で採って食べてます(^_^;)

  伊勢は夕立だったのか
  畑が濡れていました。

2017年7月1日
水虫でけた!
   私の中でのジンクス
 「産直のイベントの日は売れない!」
  結構、当たります

   何時もお世話になっている産直のイベント
  早朝から張り切ってベリーの
  収獲をしたけど、半分しか売れなかった(T_T)

    1

  まぁ〜そんなもんですが((+_+))

  何なんやろ?
  売れる時と、売れない時って・・・。

  売れなくても良い物と絶対売れないと困る物
  色々有るけど、家はどっちでも変わらない

  明日は回収してジャムに保管しょう(^_-)



  雨の日もお天気の日も同じ靴を履いて畑仕事

  なってしまった〜

  水虫に (^_^;)

  1

  新しく買った万能靴
  通気性が悪いのか?

  そう言えば、雨でも中まで水が浸透しない
  
  最近の薬は良いのが有る
  ピロエースのクリームバージョン
  
  塗るしか無い!



  7月、出店予定

  7/2(日曜日)
     ベルファーム「オーガニックマーケット鈴鳴り市」

  7/9(日曜日)
     ベルファーム「手づくりinベルファーム」

  7/16日(日曜日)
     津「夢の手作り市」

  

  


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年