手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年7月31日
梨農園
     今朝の畑は思ったより涼しい
     ベリーの木の下は朝露でひんやりしてる

     草刈が進む日と、手間がかかって
     全然前に進まない日がある

    1

     通路の防草シートにまで進出してきた草
     固くてギザギザ
     鎌でカットするとザクッと音がする
     生姜の葉っぱにも似てる
     生命力が強くて農家泣かせ (´Д`)



     1

     近くの梨農家のOさんの農園
     今年は梨に被せる紙袋の色が替わった

     赤い・・・一瞬、リンゴと間違った!

     よその事だけど、台風の被害も無く
     良かったなぁ〜
     毎年、お盆前になると台風で被害を受けるが
     今年は豊作みたい(^ω^)

     幸水、美味しいわ!

2019年7月30日
マムシが出た〜
     畑や道路に長い物をみると
     体が異常に反応する

     畑の草を一輪車で運び
     さらいで通路を掃いてると
     何か動いた

     えっ!??

     怖いけど、そ〜っと!

     ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!!!

     へ、へび〜〜
     小さくて頭が三角
     間違いなくマムシ〜〜

     マムシも逃げる
     私も逃げる

     足がガタガタ震える
     昨年、ヘビに噛まれた恐怖が思い出される
     もう、あんな痛い目はしたく無い
     逃げるが勝ちや

    
     車に飛び乗り
     その足でヘビ対策のグッズを買いに・・

     1

     超厚手の手袋と、てっこう
     ヘビが良く見えるように青色にした(゚∀゚)

     明日も草刈
     イヤだなぁ〜

     鈴を鳴らしながら草刈をしようかな(笑)


     先日、壊れた食品乾燥機
     電気屋さんに修理をお願いしたら
     ”直りません”と返された(T・T)

     オクラ、トマトを乾燥したいのに
     無理ですわ

     こんな時に限ってどんどん採れる

     1

                1

     もう、要らんのやけど・・・

    


2019年7月29日
お客さんの動き
     ず〜っと前から疑問に思う事

     各産直の商品の動く時期がどこも一緒で
     動かない時は”もう、止めようかな”と
     思う程、動かない!

     そして、諦めかけたら
     一斉に売れ出す
    

     何年もこの仕事をしてるのに
     未だ人の動きがさっぱり分かりません

     売り上げメールを頼りに
     お店の在庫確認をする
     家には商品の在庫が無い
     この暑い日中にジャム作りはきついな

     エアコンの冷房
     "暖房と間違ってるのと違うか"と二度見

     1

     1

     午後9時までかかって4種ができた
     もう、何もする気が無い
     立ち通しで足腰がぱんぱん

     明日も畑
     今日は早く寝よ!!

    

2019年7月28日
梅雨明け
     台風の後の見回り
     バジルに掛けてあるカンレンシャが
     少しだけ飛んでるけど、これ位は想定内

     トマトもきゅうりも茄子も
     何事も無かったように元気だった

     水路を何気なく見たら
     亀が死んでる、どうしたんやろ? (´Д`)

    

     畑は台風の前日に通路を掃除したばかり
     雨で泥が無くなってツルンツルンに
     きれいになってた

     東海地方の梅雨明け
     明日から本格的に草刈だ

     手刈りだけど
     それはそれなりに楽しい!

     頭と首に巻く冷汗タオルも買ったし
     やるしか無いな!

    

     前の田んぼ
     何事も無くて良かった

     見渡す限り、緑のじゅうたん
     とっても気持ちが良い〜(^ω^)
    
 
    

2019年7月27日
台風の爪あと
     台風は小さいだろうと安心してたのに
     朝、庭のトマトが途中から全部折れてる

     1

     生りすぎて重かったのか?
     庭だからと安心したのが失敗でした

     緑の玉は時間を置いたら赤くなる?
   
     冗談で種だけ取って
     何時もの大根の漬け汁に漬けたけど
     食べられるのか、想像が出来ない

     ひょんな事から
     珍品が出来る事もある、さて、どうなるやら




     1

     5mで二枚の服が出来ました
     来年の展示会はシックで上品な色合いを
     テーマにお届けします
  
     いずれも11号サイズです。



2019年7月26日
改修工事の申請
     漬物用の酒粕は
     酒屋にしか無いと思ってたけど
     スーパーで見つけた!

     1

     欲しい時にすぐ手に入るのは助かる
     突然、気が向くと漬けだすから・・

     我が家の漬物が無くなったので
     取りあえず下ごしらえの塩出しをして
     砂糖と酒粕で床を作る

     1

     塩出しに時間がかかる
     塩を抜き過ぎても、上手く漬からない
     出来上がりを想像して塩を調整
     感しか無い(゚Д゚)

     先ずは我が家が食べるのを確保
     自給自足の原点です。




     玄関の改修工事
     見積もりが出来たので、役所に申請をする
     工事をする前の写真と平面図が 要る
     終わったら、また、完成写真を撮る

     その事を会社に伝えると”えっ!”って感じ

     介護の改修工事の補助金を使うには
     手続きだらけですわ (´Д`)

    

     小さな工事
     業者はそんな事までして
     仕事はしたく無いと思う

     甥の会社に無理をお願いしたから
     快く受けてくれたけど
     行政のやる事は
     面倒な手続きと時間がかかり過ぎる(´Д`)

  
    

2019年7月25日
新生姜
     松阪農業公園の産直に
     パート・ド・フリュィ初納品

     売れても売れなくても
     商品が動くまで
     長い道のりになるかも知れない
     今までも、そうして来た
     後は、待つだけ

     朝一番は通勤時間と重なって
     松阪まで1時間以上はかかった
     外に出て働くって大変なんだねぇ〜(゚Д゚)

     1

     園内は、まだ少しバラの花が見られます
     芝生の緑がとっても気持ち良かった



     1

     友人が生姜を収穫したと言うので
     我が家も少し掘ってみた

     まだ、少し早いように思うけど
     甘酢にして食べたい!

     茎の赤い所は捨てずに一緒に浸けます
     淡いピンクの色付けになる

     美味しかったら
     来月のイベントで筆生姜の甘酢浸けを
     販売します(^ω^)



     夕方、突然
    相方が予告も無しに我が家にやって来た

   「 車のエアコンが壊れて、暑くて死にそう!」
    

     元々、エアコンが有っても暑かった車
     一度、一緒にイベントに行った時も
     暑くて死にそうやったわ(笑)

     ”どうしましょう?”と言われても・・

    窓を全開で走るか
    お金を掛けて直すかどっちかやな!と言った

     彼の事やから
     窓全開で走りそう Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    
    

2019年7月24日
ナイスタイミング
     いつもパジャマ姿がユニホームなのに
     珍しく服に着替えてる夫
     天気も良いし、気分も良さそう

     今日がチャンス
     夫を連れ出すのは今日しか無い!


    「おねえさんの所に行くよ!」と
     半強制的に車に乗せて病院に行く
     一週間前に行ったはずなのに
     また道を間違った(笑)


     義姉はリハビリ中
   

               1

     「おーい!」と手を振る

     二人の顔を見て、ウンウンとうなずく

     そして療法士の方に
     「一番下の弟や」と話す

     言葉に力が出てきた!

     夫が来るとは思わなかったのか
     顔を見るなり、とっても嬉そうでした
     姉弟の繋がりを強く感じた瞬間

     普段から体を動かしてる義姉
     この調子で回復を期待する。

 
     病院から帰って

     ドライトマトを軒先に閉まって数分後
     真っ黒な雲が出てきて
     アッと言う間にどしゃ降りの雨

     前のアパートには布団が干してある
     誰も居ないのか?


     今日の我が家は朝からナイスタイミング
     こんな日もあるんだ?
    
     そやけど、突然、乾燥機が壊れた〜
     壊れるのが多すぎ!(・´з`・)
    
    
    

2019年7月23日
突っ込まれたのよ
     ここん所、私の身辺で
     良くない事が起こり過ぎる

     早朝の畑仕事から帰り、お風呂に入って
     一休みをしてたら「居る?」と
     花博士の友人

     ”えらい久し振りやなぁ〜元気やった?”と
     話す傍から

    「月初めに、交通事故で車に突っ込まれて
      頭を10針ぬうて毎日、寝てた!」

    「今日もMRIで病院行きやわ」(゚Д゚)

     自転車に乗って
     青信号を渡ってたのに車に突っ込まれて
     頭から血を出し、救急車で運ばれたらしい

     運転手の年齢、80過ぎ ギャアァァ(||゚Д゚)!!

    話を聞くと
    何だか揉めてるようだ

     友人は年寄りで1人住いの女性だから
     相手の保険会社から甘く見られたようです
    
    「 足を切断した訳じゃないから
     タクシーの代金は払えません」と言われ激怒

     そんな無神経な話し方をする
     保険会社が有るんだ?

     自分も2年前に事故をして
     裁判をした経験が有る
     保険会社は自社を守る事しか考えない

     相手が100%悪いので
     弁護士をつける事も案として話す

     年寄りだけの生活が多い中
     本当に人事では無い!



               1

     今日から暫くの日課

     早朝から畑仕事
     帰ったら朝風呂
     朝食、洗濯

     1時間の昼寝
     他は、する事が無いから
     午後から洋服の製作

     のんびりと2日で1枚の服が仕上がります

     夫に何も無ければ
     悠々自適な生活が出来たはずなのに
     人生、そうは上手く行かないわ。

    

2019年7月22日
最後の収穫
     漬け樽、2杯の瓜が
     今日で最後の収穫となった

     1

     3株の苗
     大して肥料もあげてないのに
     こんなに生るとは思いも付かなかった

     午後から
     道路の斜面と駐車場
     ごみ捨て場の草に除草剤

     ここだけには除草剤を使います

     明日から暫くお天気のようです
     重い腰をあげて
     ベリーの下草刈りを始めたい(´Д`)

    

     何か見た事がない蝶
     玄関の引き戸にしがみついて離れない。

    
    
    

2019年7月21日
ふくのお中元
     1

     妹から昨日、ふくの詰め合わせが届きました
    
     ナイスタイミングで今日の夜はフライを
     頂きました

     1

     我が家はどんなに美味しくても
     今まで、ふぐは食べた事がない

     夫が4歳の時
     父親がふぐを食べて亡くなった
     大好きだった父親の突然の死
     それ以来、家族はふぐを口にしなくなった

     そんな事も有って
     ”フライは白身魚です”と出したら

    「こりこりと旨いわ」と
     美味しそうに食べてくれました(^ω^)

     気持ちで食べる、神経の細かい夫です
     妹には申し訳ないけど
     残りも白身魚で通しますよ。

    

     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     バジルペースト納品です

     7月からアグリの
     新社長となった方と前社長と担当者に
     今日は、新商品のパート・ド・フリュィを
     試食して貰いました

     速攻、出品決定となりました
     ラベルが出来次第に販売開始となります。
   

    
   


2019年7月20日
かぼちゃ
     松阪ベルフアームの産直から
     お百姓さんへの伝言メール

    「カボチャを採ってすぐに出さないように。
     2週間以上、寝かせて下さい、甘さが増します
     守らなかったらバックヤードに返します」

     流石ですねぇ〜

     ここまで管理がされてる産直
     そんな事が知らないお客さまも
     安心してお買い物ができます(^ω^)

     1

     昨日、叔母に貰ったカボチャ
     どう見ても若い
     そんな訳で
     暫くそこら辺に転がして置きます(゚Д゚)

     1

     前回、早々に終わった玄関の掃除
     中途半端な仕事をして後悔をしてるので
     今回はクレンザーたっぷりで
     ゴシゴシしたらタイルも綺麗になった

     階段の石がヌルッと滑る

     いくらかかるのか知らんけど
     年寄り二人
     転んで大変な事になる前に
     普通の階段に改修して貰いたいわ

     まず、見積もりだ!


2019年7月19日
圧力釜が壊れた
     毎日雨で部屋がサウナのようにじめじめ

     気持ちもど〜んと暗くなる

     気持ちだけでもと
     布団乾燥機でダニ駆除

     かなり乾燥をしてくれるので
     今日の夜は気持ち良く寝られる

    

     時間が出来たので煮豚を仕込む
     途中から
     何故か圧力釜が壊れてしまった
     蓋なしで仕上たけど
     やっぱり圧力釜が無いと困るなぁ〜(´Д`)


                  1

     ターコイズのワンピース
     前後ろピンタック入りで後ろボタン
     11号サイズができました

     今年はターコイズが好評色です

     この所、時間に余裕がある
     自分の好きなデザインで、自由な発想が
     できるのが一番楽しい!
    
    
    

2019年7月18日
コルチカムの里
     朝から美杉、奥津の駅「ひだまり」に
     アイスの納品
     朝、7時半に家を出て、9時過ぎに到着

     コーヒーを頂いてから
     どうしても伺いたい場所がある

     NPO法人コルチカムの里
  
     先日、相方から理事長が亡くなったと・・
     最後にお会いしたのが3月
     それからすぐに入院をされたらしい

     大事故から生還して、病院から
   「きりんさんをハグしたい」と電話をくれた
     そんなお茶目な方でした
    
     1

     お邪魔したら
     理事長の親友、議員のKさんから
     NPO法人が無くなる事を聞く(´Д`)

    「今、後始末を俺がしてるんだよ」
    「俺も病気なんだ、出来るとこまでやるよ」

              (・´з`・)
   

                  1

     理事長が植えた花
     巨大で変な花 (゚Д゚)

     良い思い出が無くなる寂しさ
     あの頃は大変だったけど、楽しかったわ
    
     美杉に来られるのは次の納品が最後
     みなさんに良くして貰ってるから
     何だか寂しい〜
    

    
  
 

2019年7月17日
リハビリ
     いつも少ししか流れていない川が
     昨日の大雨で水量が増してる

     1
  
     午前中は
     畑仕事にちょうど良い天気
     バジルの収穫が3日振りで袋に大詰め

     きゅうりとなすは好調なのに
     トマトが何だか変だなぁ〜

  1 1

     もう諦めてたベリー
     今頃になって、大きくて甘い(^ω^)

     収穫量は微量だけど
     少しでも摘むようにしたい

     午後から
     転院先の病院に義姉のお見舞いに
     叔母と二人で出掛ける

     1

     相変わらず道に迷って
     工事現場のおじちゃんに教えて貰った

     リハビリ専門の
     新築でとっても綺麗な病院

     義姉に
     ”私、誰かわかる?”と聞いたら

    「分かるさーきよえやろ」(゚Д゚)

     その一言で涙が溢れてきた

     前回は話も出来なかったので
     叔母と二人で
     ”良かった〜きっと元気になるよ”と
     伝えて帰った

     大切な義姉です
     元の体に戻ってくれる事を信じて
     これからも応援をしたいと思う。

    

2019年7月16日
長く着る服
     今日は午前と午後もお客さま

     友人
    「何か良い服は無い?」と
     試着をするけどサイズがあいません(T・T)

     「なぁ〜作ってさ〜」
     
     私
     ”一杯あるやん、それ着たら”と返す

     壁に掛けてある服を見て
    「ええなぁ〜こんなん欲しい」(゚Д゚)


     今までいっぱい縫わせてもらい
     着られない位の服を持ってる
     どれも好きで注文をしてくれた服です

     麻の服は流行が少ないので
     何年でも着られます
     心を込めて作った服です
     末永く着て頂けたら嬉しいです

     1

     2枚共、同じお客さまのご注文
     毎年この時期になると
     ご夫婦で工房に寄って下さる

    「前に作って頂いた服、とっても涼しい」

     大事に着て頂いてるようで嬉しい
     そんな言葉を楽しみに製作をしています


     1

     雨続きでラズベリーの実がとろけそう

     日照不足で東海地方の作物が
     高値になってるそうです

    

    

    

2019年7月15日
母の記憶力
     イベントが終わったので
     約束の叔母二人を連れて母の施設に行く

     1

     朝6時半から夕方5時まで
     入居者はセンターの真ん中で過ごす(゚Д゚)

     職員の目が行き届くようにらしいのだが
     何時間も車椅子で座るのは年寄りには
     大変疲れると文句を言う

     入居者の殆どが認知症で、職員に
     言われる通り、大人しくしてる

     幸か不幸か
     母は頭がしっかりしてるので
     毎日が退屈で苦痛らしい(´Д`)

     前回、施設に持ち込み禁止の食べ物を
     叔母が持って行き、ダメだと知って
     母に内緒で持ち帰った

     そうとは知らない母は家捜ししたらしい
     
    「飴が無い!飴が無くなった!」と
     後から聞いて、笑い話になったけど

     記憶がしっかりしてる人が施設に入るのは
     それなりに大変なんだ。

    

     1

     トマトの収穫
     ボールにどっさり採れる

     天日干しに期待をしたのに
     雨続きで無理ですわ
     電気乾燥でも8時間は充分かかる

     早く梅雨があけて欲しいよ(・´з`・)

 

2019年7月14日
最高のイベント日
     今日は何から書いて良いのか判らない
     面白い事や嬉しい事の多かった日でした

     朝一番のお客さん二人
     フルーツ羊羹のネーミングにクレームです(笑)

    「絶対、パート・ド・フリュイが良い!」

    「羊羹じゃない!
     羊羹と一緒じゃ折角のお菓子が勿体無いわ」

    「四角より型にしたら可愛いくなった!」

     そんな話をしてる途中

     「ブログに載ってる羊羹有る?」とお客さん

     それまで、あーだ、こーだと議論をしてた
     私達は微妙な間に笑いを堪えるのが大変でした

     羊羹の言葉はすぐに出るけど
     パート・ド・フリュィって
     正直、一度では覚えられない 

     観光地で販売をするならフランス語 (゚Д゚)
     イベントや産直で売るなら日本語 (゚Д゚)

     そんなややこしい事は私には無理です

     考えてみると
     商品開発から始まって、味やラベル等
     皆さんのそれぞれに思いがあり
     よその商品なのに本気で意見をして下さる
    
     こんな嬉しい事はありません
   
     来月には新ラベルでお届け致しますね

     1
 
     今年、展示会で初めてお会いしたお客さまに
    パンツに特殊墨で字を書いて貰いました
     今日、県文まで届けて頂きました(^ω^)
    
     早速、トイレで履き替えて、お店に立ったら
     大勢のお客さんから声をかけられた

     「あら!素敵なパンツ!」

     後ろはどうなってるのとか
     皆さんとっても興味深々でした

     黒い上着と合わせたので
     字が上手く浮き出てとってもお洒落でした
     ○さん、素晴らしい作品
     ありがとうございました〜(^ω^)

     1

     彼女達はきりんのお店に荷物を置いて
     行動をする
     この子達とは縁もゆかりも無いのだけど
     幼稚園の頃からお店に居座ってます(笑)

     時には私に叱られる

     試食の仕方が汚いって怒られる
     怒られても懲りずに来てくれる
     相方と私の知人の娘さんで孫のよう

     そんな彼女達
     もう、こんなに大きくなってしまった
     いつまでお店に来てくれるんだろう?
    

     

    

2019年7月13日
雨の花火大会
     黒瓜(かりもく)と白瓜の採れ高が
     大きく違う
     畑の土の相性は白瓜の方が合うみたいです

     3本しか植えてないのに
     立派な瓜が毎日採れる

     1

     最後まで諦めずに育てて良かった

     畑をしながら、いつも
    ”がんばってな”と声をかけた
     植物も生き物
     生産者の声が伝わると信じたい(゚Д゚)

     1

     無農薬のきゅうり
     この時期、うどんこ病が発生するが
     我が家は今の所、大丈夫です

     お客さんの
    「無農薬のきゅうちゃん漬けが欲しい」の
     注文に応えて今月だけの販売です

    今朝は近くの田んぼが
     ヘリで全面消毒
     無風状態での作業でひとまず安心

     日照時間が少なく、冷夏で
     お米の花がいつもより遅いようです

     毎年悩まされる大事な時期の天候
     百姓の悩みの種です

     今日は伊勢神宮奉納花火大会
     午後から雨
 
     だけど、強行です!(・´з`・)

    

2019年7月12日
ナフタリン
     懸賞に応募すると必ず当たる幸運の彼女
     不思議な力のある友人です(´Д`)

     見せたい物が有ると机に並べた

     1

     3人にしか当たらないらしい
     日清ラーメンの
     たちきち製の蓋つきどんぶりセット
     むちゃ可愛いわ(^ω^)

     自分なんか当たっても棒アイスの
     "もう1本”くらいやのに
     当たる人は何が違うんだろうって思う

     まめに応募するって
     私には出来ない
     その努力だけはしたくないわ(笑)



     彼女のお宅から帰ったら

     夫が
   「これ、どうする?」と手渡した白い粒

     1

     えっ!塩飴??

     いやいや、この匂い!

     ナフタリン?

     物置に袋のまま保管してあったのに
     飴と勘違いして袋を開けたようです

     食い意地がはってるから
     食べたのかしら?

     聞いても無駄だから聞かなかったけど
     ちゃんと生きてるから大丈夫です

     置いとく私が悪いんだけど
     まさかと思う事がまさかじゃなくなる
     日々、ミラクルに対応です

    
    
    

2019年7月11日
みょうばん
     二日に一度のなす料理
    そろそろ飽きて来たので漬物にする

    1

     義姉に貰ったなすの古漬け
     美味しかったので今年は家で初挑戦

     あの濃紫はみょうばんを入れるらしい
     薬局でみょうばんを買って
     塩もみをして重しをする

     冬まで塩漬けで大丈夫です。


     暫くお休みをしてた洋裁
     ぼちぼち再開です
    

     1

                  1

     8mの生地を全部使い
     一週間かかって、3着を仕上る
     細めのストライプがとても上品です

     ここ何日か忙しい日が続いた(゚Д゚)
     もうすぐベリーの収穫も終盤です

     朝が早いので夜なべが出来なかったけど
     少しは体も楽になりそう
    
     年寄りは年寄りらしい
     余裕の有る日々が有っても良いのかなって
     最近は思う

2019年7月10日
イベント準備
     14日のイベントの準備に超忙しい

     その前に久し振りのお天気だから
     家中のお掃除をしだしたら

     ダイソンの充電式掃除機
     2部屋で充電切れ (´Д`)

     諦めて準備にかかる

     1

     朝からベリーの収穫をし新鮮な実を使って
     ブラックベリーシロップ漬けを6本
     フルーツ羊羹を10箱
   
      1

     午後からきゅうちゃん漬け用きゅうりの収穫
     40本を熱湯で調理

     今日と明日の二日間で
     きゅうちゃん漬けが出来る

     考えてみると
     今日、1日立ち通し

      夕方になったら左足くるぶしが痛くて
      シップを貼る
      動き過ぎだなぁ〜と思う
 
      月1のイベントの準備
     商品の種類も増える一方で大変です

     今月の商品
     ベリーシロップ漬け
     フルーツ羊羹
     きゅうちゃん漬け
     きゅうりとメロンの粕漬け
     大根漬け
     バジルペースト
     ジャム
     麻の残り生地
     麻の服
     ベレー帽

     2m画のテントでは足りなくなってきた
    
     当日は、多分、雨だろう
     不思議と雨の日に限ってバカ売れするのは
     どうしてなんだろう?
    
    

2019年7月9日
高圧洗浄機
     雨が降ったらする事が有る
     青コケの玄関の塀と通路のブロック塀

     2,3年前に掃除をしたままで汚い
     娘の高圧洗浄機を借りて
     雨が降る日をまった

     1

     朝から雨
     さーっ! やるぞ!

     濡れても良いように上下レインコートを着て
     作業を始めたら、雨が止んでしまった(゚Д゚)
    
     もう、やるしか無いわ
    
     1

     左側と右側の色の相違
     乾くともっと綺麗になる

     泥跳ねで顔がそばかすみたい(笑)

     そんな時に限って、誰かが来る

     小さな1人乗り電気自動車で
     銀行員のお姉さん
     どうでも良い話で・・・早よ帰って欲しい

     こんな顔で話なんかできやん!
     タイミング良くホースが外れたので
     帰ってくれた

     2時間近くで何処もかも綺麗になった
     これで暫くは気持ち良く、安心です。
    

2019年7月8日
老後の心配
     80を過ぎた叔母が先日、こんな事を言った
    「みんな逝ってしまう、先に死んだ者は得や」

    「自分に何か有ったら誰が診るんやろ
     お金も無いし
     娘は生活がかかっとるから頼めやん」
    
     仲良しだった義姉が倒れて
     心身共に支えがグラついてきた叔母

     切実な叔母の気持ちだろう
    
     我が家も、夫は自分で見るつもりだけど
     いつまでも見る自信は無い
     施設に入る時期は嫁の名前を忘れた時と
     決めてる(゚Д゚)

     世の中、1人じゃ生きていけない

     その為の支援が行政じゃないのかと思うが
     先々、行政もパンクをする
    
     もう、その頃には生きては居ないから

     叔母に
   「どうにかなるんと違う?」と無責任に答えた!

     1

     ベリーの収穫をしながら
     あれ!
     そう言えば今年は産直にベリーを出してない

     思いついたらすぐに箱詰め
     5パック
    
     売れてるかなぁ〜(゚Д゚)


2019年7月7日
冷蔵庫の靴下
     玉城「ふるさと味工房」アグリ
     朝、発注を貰って午後に納品

     午後なのに
     園内は駐車場も満車

     お目当てのひまわり畑
     今日が一番の見ごろらしい
     設置された所定の撮影場所の順番待ちです

     1

     1

     社員の方達が頑張って迷路を考えて
     みんなを楽しませてくれる
     その努力、いつも素晴らしいと思う。



     昨日から眠くないのか寝ない夫
     付き合いきれないので
     ほっといて自分だけ朝方4時過ぎに寝る

     こんな日は何かが起こりそうだ

     アグリから帰って
     冷蔵庫を開けたら

     夫の靴下が揃えて2足
     食材と並んでる (゚Д゚)(゚Д゚)

     これには驚いた!

     夫の頭はどうなってるんだろう?

    「冷蔵庫の靴下、よう冷えとるよ〜」
     心で怒って、笑顔で答える
    
     もう、本当に疲れるわ〜

    

2019年7月6日
アイスコーヒー
     NAGIの雑誌を観てからの最初のお客さま
     それから、長いお付き合いになります
     今はお客さんと言うより
     大切な友人

     お昼は工房で弁当を食べ
     5時のお知らせ音楽を聴くと帰って行く

      そんな彼女が来るたびに持ってくる

      1

     今回はアイスコーヒー

     普段、気を使わない振りをしてるのに
     結構、神経を使ってるようです

     暑い日は助かる
     有り難くご馳走になります(^ω^)



                1

     初めての生姜
     とっくに諦めてたのに
     雨が続いて、にょきにょきと大きくなる

     植物には雨が必要
     でも、もう雨は要らない
     九州では豪雨で大変な事になってる

     ほどほどに降って
     ほどほどにお天気になってくれれば
     何もかも上手く行くんだけどねぇ〜

     庭のバジルの葉っぱの裏にアブラムシ
     全て撤去だな!
     まぁ、それも自然栽培の結果です(T・T)
    
    

2019年7月5日
きゅうちゃん漬け
     昨日、1日だけ収穫をしなかったら
     やっぱり、きゅうりが巨大化です

     1

     漬物にならないので
     家で食べるきゅうちゃん漬けにする

     1

     一晩置いて明日は味付け
     ちょっぴり時間と手間がかかる(゚Д゚)



     今日は商品を置かせてもらってる会社の
     女性従業員、お二人がベリー畑に
     来園でした
    
     空模様は曇り
     採り出したら雨が降ってきた

     不安定なお天気で
     ゆっくり収穫が出来なかった(T・T)

     ベリーの甘みも今ひとつです

     それでも、携帯で写真を撮ったり
     初めて見るベリーに感激です

     普段は他人を畑には入れないのですが
     今回だけ、ご招待をさせて頂きました

     作り手の見える商品
     販売をお願いするお店にも畑を見て
     頂けたら、何かが伝わる

2019年7月4日
きれいなトマト
     花博士の友人が作ったトマト

     1

     とっても美味しそうなので
      おねだりして貰った(^ω^)

     2畳くらいの庭の畑にトマトときゅうりが
     見事に生ってる

     若い頃からNHKの園芸の雑誌で勉強
     花を咲かすのはプロ級の腕前の彼女

     土作りの基本が出来てるので
     肥料の選び方も
     プランターで育つ野菜もとっても上手

   「キャベツの種を蒔くけど欲しい?」と
     聞かれたけど、後の始末が大変なので
     今回はご辞退した(T・T)

     我が家も、毎日きゅうりが採れる
     塩漬けは、もう、樽に一杯
     イベントには恒例のきゅうちゃん漬けを
     仕込む事にした



     1

     フルーツ羊羹のケース
     500個

     迷いに迷った容器
     大きさが決まったので発注

     届いた荷物の大きさに驚く(´Д`)

     家はアイスのカップやジャム瓶など
     場所取りの材料が多すぎる

     材料が揃ったから
     ぼちぼちと動き始めるかなぁ〜
    
    

2019年7月3日
ショッキングブルー
     春のショッキングブルーと
     夏のショッキングブルーは
     季節で感じ方が大きく変わる

              1

     ワンピー丈を
     思いきって裾を20センチカット

     とっても素敵に変身
     ちっともショッキングじゃ無くなった

     ジメジメしてる梅雨だけに
     スカッとしたブルーは心地良い

              1

      時間の余裕が出来たら
      デザインも良い物が浮かぶ
      作りたいものが多すぎて、生地を見ながら
      ニヤニヤする

             1

     ベルギーリネンのプルオーバー
     再度、同じデザインでご注文を頂きました
     我ながら良い作品と思う (´Д`)
    
     残すは1枚
 
     友人の服ですが
     着る人と選んだデザインと生地
     私が納得しないので
     暫く忘れたふりをします

     不思議とそんな時は相手も注文を忘れてる

2019年7月2日
フルーツ羊羹
     ブラックベリー菓子
     最後まで迷ったネーミング

     大勢のお客さんに食べて頂き
     その中で大半が
    「フルーツ羊羹みたい!」が多かった

     自分が考えてたパート・ド・フリュィを
     使うか悩んだ末

     みなさんの意見の多かった
    「フルーツ羊羹」に決めました(^ω^)

     1

     ケースの都合で
     120グラム入り550円で販売をします

     限られた資材で
     一度に出来るのは5箱です

     1

     1


     女性が好みそうな可愛い型にして
     一口で食べられるようにしました

     型から容器など、買っては捨てての繰り返し
     満足が行くまで大変な努力とお金がいる

     1

     型に流し込む時に使うのに
     丁度良い大きさです
     こんなのが3千円もするなんて・・
     これが無いと流し込む事が出来ない(´Д`)

     今回の新商品
     1人では出来ない物でも
     結果として、みなさんの意見や試食などで
     改善をする機会を得た事が良かった

     明日はスーパーの産直売り場に
     5個だけですが並びます

   
    
    
     

2019年7月1日
新規のお客さま
     新規のお客さま、お二人のご注文の
     服がやっと出来上がりました

       1

      1

     同じデザインで色違い、生成りとターコイズ
     良質の麻のパンツは、売っていそうですが
     ブテックにも数少ない

     きりんでご注文を頂くと
     既製品のお値段で何処にも無い服が手に入る

     ぴったりパンツも良いけど
     やっぱり麻は涼しいから重宝します

     麻のしわ感が気にならない方にはお勧めです


     1

     大好きなとうもろこし
     大鍋で一度に9本を茹でる

     見た目、美味しそうだと思ったのに
     もう一つだな〜
     潰してコーンスープで・・ (゚Д゚)
    
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年