手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2020年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2020年1月31日
浦村牡蠣
     ご注文の梅といちごジャムの納品を
     済ませて、お昼まで庭の草引き

     雨続きなので
     一気に草が生えました

     午後から冷凍庫のバジルの処理
     バジルの処理は真冬の仕事
     粉砕してすぐに使えるように準備をする
     これが中々、大変な仕事でして・・・

     一日ではとても出来ないが
     美味しいバジルペーストの元ですからね

     1

     友人が”母が橙ピールが食べたい”のでと
     買いに寄って下さって
     お土産に浦村の牡蠣を頂きました

     正直、生牡蠣の料理はした事がない
     ネットで調べて
     道具でねじ開ける事、1時間

     1

     頑張って
     これだけです(T・T)

     3合のお米と餅米で
     明日は牡蠣入り炊きこみご飯にしますぅ

     頂いて文句を言うようですが
     せっかちな私には
     殻つきは無理ですわ〜

     手が傷だらけ(・´з`・)

2020年1月30日
朝熊こ菜
     お天気になった!

     朝からベリーの剪定作業です
     近くの梨屋さんも選定作業が終わって
     畑仕事をしてるのはイチゴ屋と家だけです

                  1

     風が強くて、鋏が入れにくい
     カットした枝は
     暖かくなったら片付ける事にして退散

     1

     例年なら、蕗の薹がたくさんなのに
     今年はどうしたんだろう
     ただの1個
     暖冬の影響だろうか?

     それとも、三つ葉に占領されたのか
     ふきの佃煮を楽しみにしてるから
     心配になって来た!


      夕方、友人が届けてくれた
      「朝熊(あさま)こ菜」
    
     1

     何処にでも有りそうな野菜だけど
     伊勢の朝熊にしか育たないそうです

     シャキシャキと美味しい

     ご飯に混ぜて頂きました
     ごちそうさまでした!
    

2020年1月29日
ベリーの副産物
     冷凍庫の整理

     6月末になればブラックベリーが採れる
     昨年の収穫は過去最悪だったので
     在庫は少し

     イベントの回数が激減したので
     ジャムの売れ行きも減

     ジャムを販売する事の難しさは
     仕事を始めた時から覚悟はしてる

     この先も、何をするのか
     予測は出来ないけど
     楽しくできるお店なら、続けたい!

     ブラックベリーの副産物

     1

     何時もはベリーのジュースになりますが
     冷凍庫の調整で
     今回は捨ててしまいます

     堆肥として土に返す
     それも良い案ですが、
     土に効果が有るのか分からない



                1

     好きで購入した生地
     いざ、服を縫う時点でデザインに迷い

     田舎っぽくなりそうで、怖い!
     そんな訳で中々、手が付けられなかった

     中年の方でも着られるワンピースが
     どうしても欲しかったので
     別布を使ったデザインにしました

     濃淡の藍のモザイクタイルのような柄が
     上品な服に仕上がりました(^ω^)

    


2020年1月28日
韓国風 ルゥ
     やっと終わった橙の処理
     玉の選別をして、残った4箱をみなさんに
     貰って頂きました

     捨てるのは簡単ですが
     お風呂に入れたり
     ポン酢を作ったりと、何かに使えれば
     食品ロスが減る

     友人からお返しで頂いた韓国風ルゥ

    

     この手の調味料は使った事が無い!

     キャベツ、豚肉、イカの材料が
     丁度、揃ってるので
     使ってみたら、美味しいではないか

     たまには食べた事が無い味に
     挑戦するのも有りかなぁ〜(゚Д゚)


2020年1月27日
プー助
     昨日の疲れからか
     今日は、朝から何もする元気が無い

     急ぐ用事も無いので
     産直の商品在庫確認に行くと
     洋服のお客さまに会う

     久し振りの再会
     ”冬篭りしてる”って・・

     服を一枚、注文して頂きました(゚Д゚)



    
     お風呂に入れてもらって
     うっとり気分のトイ・プードルのプー助

     1

     2

     人を見ると、なでなでをして欲しくて
     擦り寄ってくる
     可愛いけど、家ではよう育てないわ!

     雨の中
     娘とランチ
  
     午後からコタツで爆睡です

     夜、寝られるのか(゚Д゚)
    

2020年1月26日
橙とみかん
     また、今日も橙とみかんを間違って
     ポケットに詰め込んでる夫

     ポケットから1個、転げ落ちて
     私に”橙は食べられないよ!”と
     言われても、無視して頑張って皮を剥く

 
     余りの酸っぱさに顔がゆがむ
     その姿が笑える
     ”だから言ってるだろう”って言いたい 

     認知症になっても、頑固は変わらない('A`)

    

     十文字に包丁を入れて
     スプーンの背中を使ってはがす下準備

     後、4箱を残して処理が終わった
     指の感覚がなくなる!

    

     アイス用のイチゴを10キロ追加
     同時進行で一日中、ガス台の前
     両方共、早く片付けて、少し休みたい!

     口は口内炎
     腰はチクチク
     胃酸過多
    
     昨晩は寝られないのか家中を徘徊
     そんな訳で自分も寝られず・・・('A`)

     この症状は睡眠不足からくるものかしら
     コタツで1時間寝る。

    

2020年1月25日
大根とイカ
     時間を上手く使う方法は
     朝、起きてから始まる

     月、木、土曜日は夫のディの日

     産直に納める商品を車に乗せて
     順番に納品をする

     アグリ、ベルファーム、バロー

     頑張って急いでもお昼前

     配達の途中で
     本屋さんに立ち寄る
     夫の好きな「すみっこぐらし」の
     新しい版を購入

    

     子供が喜んで本を読むように
     ディから帰ったら、早速読んでました
     本当、心が和む。



     この所、温かい日が続いたので
     急遽、大根を収穫する

    

     切干大根
     今年は蒔く時期を外したので
     大きな大根は出来なかった(T・T)

     結局、何の種類か分からなかったけど
     生でかじったら、とても甘くて
     今夜はイカと大根の煮物にしました。

2020年1月24日
ウールガーゼ
     どうしても仕上たい服
     夜、寝られない時に少しずつ縫います

     ウールガーゼ

     手がカサカサで
     難しかったけど、凄く満足な出来です

              1

     デパートで買ったら、いくら位だろう
     二度と手に入らない、素敵なウールです



     1

     ダンボール4箱の橙の処理
     下湯でして、水分を含ませて保存をする

     指にまめが出来たので
     今日の作業はお終いです。( ゚д゚ )

    

2020年1月23日
橙の下処理
     本当はとっても忙しいけど
     叔母に頼まれて義姉と母の面会

     施設に着いたら
     母は伊勢病院に出かける所で
     軽く言葉を交わしただけ

     義姉も母と同じ施設に入ったので
     今日は初めての面会日

     1

     元気そうで安心した!
     以前の義姉より、筋肉が無くなって
     弱弱しくなった(´∀`)

     1

     二人共、暇だったので
     橙の処理を手伝ってくれる事になった

     簡単そうに見えて
     結構、肩にくる仕事です

     4箱を3人で3時間
     後、12箱の処理は何日かかるんだろう

     叔母さん達、体は大丈夫だろうか?
     それが心配です。

2020年1月22日
診察医募集
     夫の血圧の薬を貰いにかかり付け医

     待合室に

     1

     総合診療医募集

     良い医師が来てくれたら
     良い看護師さんが集まるだろう

     このまま私が診察していたら
     どうにもならん

     忘れっぽくなるし
     体力をなくした

     先生も両親の介護でお疲れなんやろか?

     薬だけ貰うつもりだったのに
     診察室で夫の相談に乗ってくれた

     「夜寝やんでも、いざと言う時は薬で
     眠らせる方法も有るで、特養に入れな」
     と、励ませてくれた

     この先生に往診をお願いしてから1年
     困った時はいつも的確な指示を貰う
     それだけに、私に取っては心強いが
     先生も、60を過ぎてるし
     毎日の診察は大変なんですね!

     救急時、往診等
     地域医療には大切な存在ですが・・・。

     良い先生が来てくれる事を
     祈ります(^ω^)

2020年1月21日
時間が無い!
     アイスクリームに使うソース
     いちごを玉城アグリで購入

     ジャムの製造を受けるようになって
     お互いが上手く行くようになった!

     アグリ・・冷凍庫に入りきれなイチゴ
     きりん・・安価でアイスに使いたいイチゴ

     取りあえず10キロの処理です

     1

     寸胴鍋2鍋で2度炊き
     半日がかりで仕上げました

     ジャムにすると
     少しになってしまう (´∀`)

     2,3日後に
     また、10キロを注文します

     今年は三雲バロー店にも
     アイスを置く事になったので忙しい!

     春までに準備を済ませたいと思う(゚Д゚)


     この所
     洋裁をする時間が無い

     和室には配達して貰った橙が置いたまま
     処理に1週間はかかる
     どうするか・・・思案中

     叔母に相談するかなぁ〜(・´з`・)


2020年1月20日
梅ジュース
     休む間も無く、ご注文のジャム作り
     良く売れるそうで
     新聞の効果が有ったようで、何よりです

     1

     これはジャムを作った後の皮と種
     何とかジュースに出来ないか試作中

     このまま捨ててしまって良いのか?
     ジュースに出来ないか?

     さらしでこして
     甜菜糖で煮込むが、梅の皮の渋みが出る!

     難しいなぁ〜!

     飲めない事は無いけど
     渋が気にいらない!

     同じ果物でも
     ブラックベリーのジュースは美味しい

     また、再度挑戦します

     1

     1月にもなると
     お餅が売りにくい (・´з`・)

     数袋、売残ったのでおかきにする

     お餅も今月で販売は終了です。

    



    

2020年1月19日
今日の収穫
     二日間のイベントにも関わらず
     今日はたくさんのお客様に来て頂きました

     1

     昨日は強風で
     テントが飛びそうだったそうですが
     本日はそこそこ、いつもの冬日でした(゚Д゚)

     1

     一番早く完売した布端1袋80円(´∀`)
     パッチワークをしてるお客さんが
     何袋も買って行かれた!

     欲しい方には宝物です
     このサイズの麻布は手に入りません

     ゴミとして捨ててしまう物がお金になる!
     皆さんと私が喜ぶエコですね!

     1

     今日の収穫

     仲良しのいなほさんの
     「黒豆と山田錦麹のお味噌」

     コーヒーカップと
     下ろし付き小皿

     お客さまが届けてくださった
    「バーシカラー」のお花

     車の中が温かかったのか満開
     キッチンに置いたら
     つぼみに戻ってしまいました(T・T)

     いつも有難うございます
     上手く育てられるように頑張ります!
    
     月1回のイベントは
     私に取って物を販売するだけでは無く
     気持ちをリフレッシュする場

     準備時間から、帰るまで喋り通しです
     口を大きく開けて笑う
     家では夫相手に、そうは行きません!

     介護をしてる人にこそ
     笑いが大事じゃないでしょうか?


2020年1月18日
神宮徴古館
     夫をディに送り届け
     おかげ横丁にバジルペーストを納品する

     内宮の近くまで来たら道路が
     進行禁止

     係りの方に「伊勢福まで納品です」と言い
     通してもらった(゚Д゚)

     土曜と日曜日の内宮は人出が半端じゃない
     お正月が済んでも、今年は例外ですわ

     帰りは何時もと違う道

     神宮徴古館

     自給自足の伝統を守る神饌や
     農林水産関係の資料の展示など

     1
    
     1

     1

     1

     若い頃
     仕事に行き詰ると良く夫婦で来た
     どこか異国を思わせる建物で
     何故か心が落ち着く(^ω^)

     明日は津「夢の手作り市」です
     お天気のようですね!
    

2020年1月17日
マフィンが・・。
      アグリの開店時間に合わせ
     フルーツゼリーとバジルペーストを納品

     新聞の効果はどれ位有るんだろうか?
    
     期待と不安
     不安はゼリーを沢山仕上たから(苦笑)

     「人間、欲を出すと、ろくな事が無い」
     これは我が家の家訓のように思ってる


     今日はありえない日!!

    

     イベント用に作ったミニマフィン27個と
     普通の大きさのマフィン6個
     昼抜きで仕上たお菓子です

     ラベル作りで部屋を離れて、戻ったら
     未包装だった
     普通の大きさのマフィンが無くなっている

     マフィンが大好きな
     夫が食べたと思い込んで忘れる事にした

     夕方、トイレに入ったら、(驚、驚)
     マフィンが便器に捨ててある ('A`)


     もう、怒る元気も無い!

     イベントの前には何かとやらかしてくれる
     もう、慣れっこになったけど・・。

     今日のマフィン美味しかったのにー
     あぁ〜悔しいわっ!


    

2020年1月16日
「いせ毎日」
     フルーツゼリーのレシピを
     変更する作業が朝から午後7時半過ぎまで
     かかって仕上る

     1

     明日、「いせ毎日」新聞に出るのに
     どうしても、今日中に商品を仕上ないと
     大変な事になる

     1

     作っては捨てるの繰り返し(´∀`)

     明日、納品は20個
     今から包装にかかります

     ず〜っと気になってた味を
     替えるのか、迷いに迷って朝に決断した

     優しい味付けが欲しかったので
     結果として、本当に嬉しい!

     自信の商品になりました(^ω^)

2020年1月15日
橙が届く
     予約の橙が友人を通じて昨晩届けられた

     10箱の予定が16箱(^ω^)

     いつも注文のたびに
     おまけで届けて下さる
     嬉しいのですが、冷凍庫に入るかなぁ〜

    

     今年は少し小ぶりだそうですが
     注連縄に使う為、農薬未使用が有りがたい

     安心して橙ピールができます

     その、橙ピールを使って
     イベント用のお餅つきです

    

     2台の機械になってから
     随分と仕事が楽になった!

     機械の便利さ
     畑も機械が有ったら楽だろうな!

     午後からフルールゼリーを失敗して
     落ち込んでます
     大量の製造なのに、気持ちを切り替えて
     明日に再挑戦です。

2020年1月14日
ひなかやでランチ
     今日は休日

     いつもお世話になってる知人3人とランチ
     おばちゃんも誘ってもらいました(゚∀゚)

    

     1

     1

     1

    


    すっばらしく素敵なお店
     日本料理「鄙茅」ひなかや

     里山の真ん中に茶畑、ぽつんと一軒
     アニメに出てきそうなお店
     食べ物は勿論
     最高のおもてなしでした。

     一度、足を運んでみる価値があり
     店の前には宮川が流れて景色も最高です

     住所
     多気群多気町相鹿瀬615
     電話
     0598-39-8080
     完全予約制です(水曜日お休み)

2020年1月13日
イベント準備
     イベントを1週間後に控えて漬物の準備
     庭で収穫したカブと
     産直で大根を仕入れて、漬ける

    

     1

    

     バジルペースト60瓶
     苦手なラベル貼り
     どうしても斜めになってしまう(T・T)

     午前中は、あっ!と言う間に過ぎる

     せっかく煮込んだ鬼ゆずピール
     明日はお天気が悪く、乾くか心配です!

     バタバタして疲れたので
     夫がディから帰るまでの間に
     お風呂に入り、疲れを癒す

     全商品を準備するのに
     かなり時間がかかるけど、月1回の
     イベントは楽しみです

     今月は18(土曜)と19(日曜)2日間
     きりんは19日(日曜日)のみ、出店です
     皆様のお越しをお待ちいたします。


2020年1月12日
ウールガーゼ
     ネットで生地を注文する時は
     失敗もある

     ブラウザーの違いで欲しい色と違ったり
     質感の違い等

     失敗した生地はどうするべきか?

     妥協して服にするか、捨てるか、迷う

     そんな繰り返しでも
     また、生地が欲しくなる(・´з`・)

     1

     本日届いた素晴らしく良い生地
     左端のウールガーゼが最高です

           ↓ ↓

     1

     5m注文したので2枚はできそう(嬉)
     絶対、皆が良いなって服を作る!

    

2020年1月11日
牛糞堆肥
     お天気で気持ちが良い
     久し振りに畑

     冬のベリーの仕事は
     牛糞堆肥と苦土石灰を根元に施す作業と
     枝の剪定

     農業屋の牛糞堆肥は高い
     他の店の倍はするけど、使ってみると
     良いのがすぐ分かる

     腰が痛いので
     店員さんに積み込んでもらって
     車に乗せたまま使う(´∀`)

     1

     1

     一輪車に乗せて
     1人、2時間で作業が終わった

     腰に爆弾を抱えているので
     無理はしないが、それなりに仕事は出来る

     1人は1人の仕事のやり方が有る
     考えれば何とかなるものです

     大根が大きくなって来た
     大好きな、切干大根を作りたいと思う。
    

    

2020年1月10日
ジャム瓶
     昨年、消費税が10%になる前に
     大量に購入したジャム瓶
     後、数ケースを残すのみとなった

     1

     アグリのジャム製造を受けるようになり
     瓶の減り具合が半端じゃない

     今や、ジャムを売るより
     委託のジャム作りのほうが忙しい('A`)

     これも時代の流れだと思えば
     イヤではない
     お金を稼ぐって大変ですわ!

     昨日の夜は寝られず
     朝方、うつら、うつらとする

     夜に寝ない夫は、お昼は居眠り
     コタツで寝てる夫を家に残し
     商品の配達

     担当者のNくん
     「この間からお腹を壊して血便ですわ」

     胃腸風邪が流行ってるんかな?
     無理をしないで下さいね(^ω^)

     家は二人共、コタツで寝てるけど
     風邪をひかないなぁ〜


               1

     展示会用のスカートとパンツが無い
     2,3枚は欲しいですね

     きりんのお客様はパンツ派が多いです
     ロングスカートも良いですね
     頑張って、縫いますか(゚Д゚)
 


2020年1月9日
青島みかん
     朝から
     小俣ベリー、みそのベリー、三雲バローに
     作り過ぎたお餅を納品する(苦笑)

     バローの店に
     今年からきりんのアイスをお店に置く
     大事な話を決める

     今年は色んな事に挑戦をして
     販路を広げる計画で、そろそろ動き出す

     バローで
     ”一番美味しいみかんが欲しい!"と
     店長に選んで貰った
    
   
   青島「とぴあみかん」

     1

     お正月が終わっても
     こんなに美味しいみかんが食べられた

     食後のデザートに・・・。
    

2020年1月8日
味噌煮込みうどん
     お昼、味噌煮込みうどんが食べたくて
     横綱うどんと、鶏肉とねぎを買う

     我が家は横綱うどんが好き!

     昨年に仕込んだ味噌
     醤油が出て、香りも良いので鍋に使う

     1

     塩分が少しなので、まろやか(゚∀゚)

     美味しくて
     食べるのが勿体無い!

     2ヶ月に一度、空気を入れ替えるだけで
     美味しい味噌ができますよ。


             1

     リネンダブルガーゼの重ね着
     仕立てがとっても難しかった!

     ゆったりと着て頂けるデザインです

    

2020年1月7日
餅屋
     8時半におかげ横丁の駐車場に着く(´Д`)
     まだ、お店は木製雨戸が閉まったまま

       1

     半時間待って
     納品して帰り道
     道路の真ん中には進入規制看板

     2月末まで参拝客が多くて
     お店の従業員は大変だ!
     みなさん、とっても良い方達で
     業者に対しての応対が、とっても良くて
     しっかり教育がなされている

     流石ですね (^ω^)

     1

     午前中は無花果のジャム作り
     この品種
     とにかく綺麗な色がでる
     もう、他の無花果は使えないなぁ〜

     午後から、産直用の餅つき
     今日は2台の機械を使ったので
     いつもの半分の時間で済んだ!

     餅米の在庫が微妙なので
     甥に頼んで手配をして貰うと
     問屋にも在庫が無くて
     急遽、仕入れて貰う事になった

     来年はもう少し多く注文をしないと
     足りません!

     ジャム屋が漬物屋になり
     次は餅屋になりそうです(T・T)


    

2020年1月6日
餅つき機
     プレミアム商品券の使い道が
     無いので、近くのコメリに出かける

     残り、2万円

     通路の展示で
     餅つき機を見つけた!

     ネットで買った時は2万円以上したのに
     1万7千円の値札

     1

     家に1台があるから
     一度に作業が出来るから良いんじゃない?

     半日かかる仕事が半分になる
     迷いも無く購入する

     まだ、3千円が残ってる

     また、通路にモコモコの袖なしベストが
     半額価格の千円
     夜中に夫のお世話をするのに
     袖なしが欲しかったので、これも購入

     領収書やら、仕切り書など買ったら
     結局、商品券はなくなった(´∀`)

     1万円お得だったのか
     損をしたのか、よく分からない(・´з`・)


     明日はお餅をおかげ横丁に配達
     通行止めで入れるのかしら?

     担当者の彼女が
     通行証を発行するのを忘れてて
     朝一の開店前でないと難しいかな?

     取り合えず、行くしか無い(泣)



       1

     昨日と今日で服2枚仕上る
     同じ生地を縦横使いました

     インドシルクのような光沢で
     初めて手にする生地なので
     良し悪しの評価は出来ません(´Д`)

     数の1枚として仕上ました!

2020年1月5日
あんまかろん
     早朝から餅つき
     新年、初注文の橙ピールとバジル

     年末に納品したお餅
     さすが、観光地、無くなるのが早い!
   

     1


     1

     甥のお土産
     あっさり味で、とっても美味しかった
     新宿中村屋「あんまかろん」


     マカロンにクリームの代わりに
     餡が入ってます(^ω^)

 


     また、やってくれました!

     夫に”バスタオルを洗濯機に入れて”と
     頼んだら、洗濯機に入ってない

     何処を探しても無いので
     諦めたその時
     トイレの蓋を開けたら、バスタオルが
     便器に突っ込んである

     どうしたら、こんな状態になるんだろう?
     頭の中を見てみたいわ


     最近になって
     やたらとトイレ掃除が多くなった
     何が有っても、すぐ手で触れるように!

     慣れって怖いなぁ〜
     ちょっとの事では驚かなくなったわ(゚Д゚)
    

2020年1月4日
足もみ機
     ジャムを納品したら
     いちごと赤梅のジャムの材料を
     持てない位、車に積んでくれた (苦笑)

     1

     結構、場所を取るから
     冷凍庫がギリギリなんですよ(´∀`)

     お正月休みが終わって
     夫は初ディ

     フリーなので、少し寄り道をする

     1

     1

     田丸神社と玉城城後
     年末のライトアップが綺麗だったので
     寄ってみましたら・・・。


     午後からお墓参りと、夫の実家に
     年始の挨拶
     息子に買って貰った88歳のお祝いの
     義姉の足もみ機を借りて、疲れを癒す

     何でも言える、義姉は私には大切な人
     久し振りのお喋りは楽しかったわ!
    
    
    
 

2020年1月3日
いちごジャム
     昨日壊れた掃除機
     スイッチの所を分解して充電をしたら
     嘘か、本当か、(´;ω;`)ウッ…動いた!

     土曜日に買いに行く予定だったのに
     ギリ、セーフで買わずに済んだ

     そんな訳で無駄なお金を使わずにすんだ
    
     (゚Д゚)

     今日は朝から何時もの忙しさに戻る

     1

     ピールの袋詰め
     半乾きのピールが一番美味しい!

     きりんのお餅に使うので
     せっせと煮ためる(^ω^)

     30日に納品したアグリのいちごジャム
      もう、在庫が少し

     1

     素晴らしく真紅のバラのような色!

     会長が
    「何でこんなに綺麗な赤なんや
     社員が作ったら茶色になったでぇ〜」

     フフッ!

     内緒です、美味しくなぁれと言うのよ。

2020年1月2日
無茶苦茶、暇!
     退屈な一日
     じっとしてると気が変になる
     一日が長く感じる

     テレビを観ない私にとって
     する事が無いのは苦痛しかない(´∀`)

     掃除をしたくても、掃除機が無い!

     1

     買って1年もしないのに壊れるなんて
     考えられない!
     直す価値もないので、コードで繋がる
     新しい掃除機を買うかな

  
     それにしても、二人しかいない家族なのに
     どうしてゴミが出るのかなぁ〜?


     つかの間のお休み
     しっかり充電して今年も頑張ります。
    
    

2020年1月1日
スマホ遊び
     何だか変な日です

     1


     手元が滑って、夫のお茶碗を割った( ゚д゚ )

    
     トイレ掃除の際に
     洗剤に漂白剤が入っていたのか
     新品の紺色の服がピンクに染まった( ゚д゚ )

    
     充電したはずのダイソンの掃除機
     グゥーとも言わない( ゚д゚ )

     元旦早々にイヤな予感ですー。




     末娘が日帰りで家に来てくれた
     孫達は、じいじの顔をおもちゃにして
     スマホでお遊び


               1

     夫の為に
     今年のお正月の集まりを止めたけど
     心配をよそに、穏やかに過ごせた(^ω^)

     何か良い事が有るかも(^ω^)

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年