手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2016年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2016年1月31日
枯草焼却
     「じゅん太郎工房」さんに頂いたドラム缶
   まだ、軽ワゴンの中です(T_T)

   お天気が悪くて畑に行けず、そのまゝ
   ワゴンって凄いなぁ
   こんな大きな荷物が楽々と入るんだもん

  1

  サライも買ったし
  お天気が良いので畑に持って行きます
 
  2

  火を扱うのは夫の仕事

  ”いっぺんに入れんといてな”
  ”少しずつ、優しく焚いてよ”

  ブツブツ言うならお前が焚けよ(怒)

  ヘッ、やっぱり怒られた!


  ドラム缶から炎が少し出る程度で
  思ったより怖くなかった
 
  真冬、畑仕事をしながら体を温めるのに
  丁度、良い物を頂いたわ

  どっさりの枯草を処分したら
  畑も気分もスッキリ(^_^)/~

  
  花が咲いてしまった
  ふきのとう
  花穂がブーケのようで可愛い〜

  3
  

2016年1月30日
2度目の口内炎
    油断したら風邪をひいてしまった(^_^;)

  口の中と喉に口内炎が2か所
  そのせいか耳まで痛い

  今年になって2度同じ口内炎
  いっそ、熱が出た方が楽かも知れない(T_T)

  朝市も休み、おとなしく洋服つくり

   1

  脇ポケットの形が面白いチュニック
  平凡で何も無い型がお客さんに好評です

  只今、20着
  まだまだ足りないが
  ぼちぼち、行きます(^_^;)



  切り干し大根の袋詰め
  少しだけ干し人参を入れてみました
    お店に出せばすぐに売れてしまいます(^_^)/~

  2

  色が入ると
  何だかホッとする

  大根も人参も干す事でビタミンも増える
  先人の知恵です!
  

 
 

2016年1月29日
郵便物
     昨日お邪魔した「鳥羽風土」さん、友人のお店です
  ランチにかき揚げ定食を頂きました
  いつもは、”しらす丼”

  お土産に生牡蠣を貰いました (^_^)/~

  1

  その風土さんにきりんの看板をお願いする事になり
  データが入った本を送るのに
  クロネコのメール便にと思ったが
  現在、メール便は取扱いをしないそうです(T_T)

  仕方が無いので郵便局
  荷物取扱い場所で言われた言葉に驚く!

  「中に何が入ってますか?」

  CDが入った本ですが?

  「中を確認させて貰っても良いですか?」

  えっ?
  本ですに?


  「えぇ、確認だけです」

  何でやねん・・ブツブツ(怒)

 
 折角、綺麗に梱包したのにテープを剥がした
  これ、どうゆう事なんやろ?


  爆発物でも入ってると思ったんやろか?
  
  そう言えば昨日、志摩市から帰る途中
  灯光器があっち、こっちに置いてあったなぁ

  何を警戒してるのか知らんけど
  郵便物の中まで調べられたら腹立つわ
  怒りたいけど、誰に怒ったらいいんや(~_~;)

  クソ〜!
  志摩サミットなんて
  いらんわ!
  

2016年1月28日
ドラム缶
    先日、ブログで畑に置く焼却炉の事を投稿したら
  いつも仲良くして頂いている友人

  「じゅん太郎工房」さんから

  「ブログみたけど家にドラム缶、有るよ」との連絡

  即答・・ください(^_-)

  道に迷い、迎えに来てもらって・・貰いにきました
  磯部町、山間で景色のええ所です
  素晴らしい材木が山に積んである工房

  1

  缶詰を切るようにドラム缶の蓋を切っていきます
  何より驚いたのが缶切りの大きさ!

  ふ、蓋を取るのに大きな手

  2

  3

  下部に空気の開口を電動金のこぎりでカット
  
  ふぅ〜

  ご主人は汗だくです(^_^;)

  私は見てるだけでも汗が出てくる(~_~;)
  お茶を頂き
  おしゃべりをさせて頂き、来て良かった〜

  ナビに振り回された一日だったけど
  楽しく過ごせました
  大切な時間を使って頂いて本当に感謝です

  大事に使わせて頂きますね(*^。^*)
  ありがとう。

  

  

2016年1月27日
チーズ入り伊勢うどん
    今日は奥津
  1か月振りの美杉

  赤土に藁を入れた土
  釜の土入れの日に相方のお手伝い(^_-)
    

      2


  1

  ピザ、芋など好きな物を焼いて食べられる釜
  子供達がきっと喜ぶと思うが
  出来上がるまで、まだまだ道は長い(-"-)


  何時も頑張っている皆さんにと
  お昼は家から鍋を持ち込んで”伊勢うどん”
  

        1

   2

   当番担当の吉田さんも交えて
   3人で6人分、腹一杯食べてしまった(~_~;)

   突然来れなくなった方には申し訳ないけど
   チーズを入れた伊勢うどんは、美味しかった〜

      2

   2袋残ったので夕食も”うどん”
   た〜っぷりのチーズ、天かす、青ネギ、卵

   美味しいけど・・
   流石に、色々入れすぎて何の味か分からん(笑)


   

  

2016年1月26日
やらなくっちゃ!

  畑のブラックベリー
  風がきつくて葉っぱが無くなって枝だけ(^_^;)

  来月7日まで洋服作りでイベントは全てお休み
  畑には枯れた草が山に積んであるが
  今の内に何とかしないと春には
  新しい草が生えてくる

  近くのおじちゃんに相談したら
  「安くて良いのが有るよ」と教えて貰った

  1

  農業屋のドラム缶焼却炉
  安いけど、錆そう
  もう一つピンとこないな(^_^;)

  ステンレスで良いのが無いか
  もう一度探してみようかな?

  今年は大きなビニールハウスを建てる予定
  バジルを本格的にするのに大切な投資です

  何だかんだと資材の投資も
  我が家には痛い出費です

  でも、今、ここで止まったら先が見えない!

  体は元気
  取りあえず、やれる所まで頑張って前に進もう
  
 
 

2016年1月25日
豚軟骨
  昨日のイベントでお客さんから頂いた
  生の”豚軟骨”

  朝から煮込んでいます
  食べた事も見た事もない食材

    「食べてみて下さい」と頂きました(^_^)/~

  1

  生姜を入れ圧力釜で30分
  ここまでは成功したけど

  業務用ガス、火力が強かったのか
  ちょっと気を抜いたら焦げてしまった(~_~;)

  2

  豚軟骨はスペアリブと
  同じ炊き方で美味しくできます。

  隠し味として酢を少し入れてみました
  お肉が柔らかくなると思います。

  


  3

  昨日のイベント  
  よっぽど寒かったのか手にしもやけ

  痛痒くて
  手が曲げにくい(^_^;)
  
  
 

2016年1月24日
鼻水と涙
  今日のイベント
  朝から強風でテントの組立すら無理です

  どうすりゃ良いんだ (~_~;)

  1

  何かあっても大変なのでテント無で出店です

  お客さんが心配も無く
  ゆっくりと試食が出来るから
  テント無も中々良いもんだと思いました

  手がカサカサでビニール袋が開かない
  テーブルに置いた濡れタオル
  余りの寒さにカチンコチンに凍っています(^_^;)

  鼻水が出るわ、涙がでるわ
  もう、化粧はどっちでも良くなった(T_T)

  途中で腹具合が悪くなって来たので
  お腹にホカロンを貼ったら落ち着いた

  私の体は前も後ろもホカロンだらけ
  それに寒すぎて手が動かない。

  こんなに寒い日でしたが
  沢山のお客さまに来て頂きました

  「おばちゃんの顔を見やん事には・・・」

  ありがとうございます!

  寒さに負けず
  元気にお店をせな
  お客さんに申し訳ないですね
  お客さまから色んな事を学ばせて頂きます

  今回もいっぱいの差入れを頂きました
  本当にありがとうございました。

     わらしべの鯛焼きがプリン味
  始めて頂きました〜

  あんまり気を使わんといて下さいね
  来月は少し暖かくなっていると良いですね。
  
  
 
  
  


2016年1月23日
予定外の朝市
    休むだの行くだのと迷っていたので
  相談したら
  「人が少ないから来てよ!」と言う

  今年初の朝市
  結局8店舗のみの出店になってしまった(^_^;)

  1

  どうせ売れないだろうと商品を控えたら
  思ったより売れて在庫が無くなってしまった
  沢山持って行くと売れないのに・・・。

  何回か、こんな事が有ったように思う
  不思議だなぁ〜(T_T)

  今日は、思ったより寒くなかったが
  腰にホカロンを貼り
  靴下を2枚重ね
  ズボン下を履き、防寒対策は完璧でした(^_^;)


  帰る頃には時々小雨
  このまゝ雪が降るのだろうか?

  明日は手作り市
  そう言えば
  去年も雪の中、手作り市に出店していたわ(~_~;)

  2

    2,3日前に収穫したアップルミント
  明日のイベントに間に合った

  お茶にして頂きます
  アップル・・・うん!そんな香りがする(*^。^*)




  

  

2016年1月22日
金柑
    日曜日のイベント
  雪が降るかもしれない(ToT)/~~~

  バジルペースト、お餅、お漬物と生ものが
  多いきりんの商品

  準備してイベントが中止になった時の事を
  考えると難しい
  どうすりゃ良いのだろう

  そんな訳でギリギリでの準備
  明日、午後に準備をすれば良いかなと
  のんびりしていたら
  産直からバジルの在庫が無いと連絡

  やっぱりねぇ
  もう、そろそろ連絡が来るだろうと
  思っていたが・・・

  予定が狂ってしまった(^_^;)




  先日、友人に頂いた金柑
  初めて甘露煮にしてみました (^_-)-☆

  1

  総重量の50%の砂糖と
  金柑がひたひたに漬かる水を入れ中火でコトコト

  灰汁を取りながら
  水分がとろ〜っとなったら出来上がり

  喉がイガイガするので
  食べて治れば良いのですが・・
  甘酸っぱい!!


  明日は今年初の外宮前、朝市
  行かないと悪いかなぁ

  気が乗らないけど、朝起きたら
  どうするのか決めよ(T_T)



2016年1月21日
乾燥ハーブ
  今日はOFF
  イベントが立て込んでいないと
  時間に余裕が出来、色々と考えが浮かぶ (^_^)/~

  1

  庭に植えているハーブ
  イタリアンパセリとアップルミント

  綺麗に洗ってタオルで水分を取り
  ゴムで縛り部屋で乾燥する

  2

  ファンヒーターなので
  部屋はかなり乾燥をしている
  吊るすだけできれいなドライハーブができます

  良い香りもするので一石二鳥です

  24日「夢の手作り市」
  上手く出来たら持って行きます(*^。^*)



  

2016年1月20日
信用の無いナビ
    娘の嫁ぎ先
  葬儀で南伊勢町まで車で出掛けるが
  一人で行くのは勿論初めて(~_~;)


  ナビを信用していないので不安
  行けと言う方向に向かって走らせていたら

  トンネルを過ぎ横道に入った
  道路には大きな石が転がり
  大きな木の枝が道路の所々に落ちていたりと
    ”これ、危ないやろ”と思いながら・・・。

  暫くしたら
  車一台しか通れない道に入ってしまった

  ドキドキ・・・
  前から車が来たらバックが出来ません(T_T)

  そんな道を通りすぎ目的地に到着
  後で聞けば
  そこは旧道で今は地元の人は誰も通らない道
  新しい道路が出来たそうです (~_~;)

  どんだけアホなナビなんやろ!

  初めての所
  やっぱり怖いなぁ〜
  ナビなんて全然信用してないけど
  かと言って、無いと動けない!


  娘も来れると思ってなかったようで
  「来れたんやぁ〜」(驚)

  1

  でも、良かった!
  雪も無く、お天気になったので
  帰り道
  少しゆったりとドライブ気分で帰ってきました

  今度はナビが無くても
  もう、一人でも行けそうやわ(^_^)/~
  

  
  
  

  

  
  

  
  



2016年1月19日
新車の代車
   雪です、初雪

  1

  今日は朝8時から午後5時まで車検

  夏に事故った時の対応の悪さも有り
  今年から車検はコバックに替えた
 
  それにお正月料金として
  6千円も安くなり、オイルも無料交換 (^_^)/~

  1

  知人の紹介で紹介料として値引きも有り
  結構な金額が安くなるのが魅力です

  新車の代車
  良いなぁ〜
  ワゴンと違って
  乗用車に乗ってる気がする
 

  3

  新車も欲しいけど買うお金が無いから
  暫くワゴンで我慢しょう(~_~;)

  


  

  
 
 

2016年1月18日
橙ピール
   何日振りの雨だろう
  畑の心配はしなくて良いけど
  今日、一日大変だぁ〜

  1

    グリーンマーケット主催者の藁屋さんに
  毎年、わけて貰っている橙

  ”4箱ね”っつて言ったのに5箱に増えている((+_+))
  朝から夫と二人
  橙まみれになっています

  3箱目になると包丁を持つ手は流石に震えが来た
  何が何でも今日中に処理をしないと・・・
  手ぬぐいをぐるぐる巻きし、手を固定させる
  何とか皮の筋切りが終わった

  次は
  スプーンで皮を剥ぎ取る
  厚肉なのでスプーンが折れないか心配だった(~_~;)

  2

  土、日曜日のイベントで
  甘夏ピールがバカ売れしたので
  橙ピールも販売してみます

  この橙
  しめ縄用に栽培しているので
  農薬未使用で安心、安全

  国産のピール
  珍しいと評判です
  そう言えば
  スーパーに橙が売っているの見た事ない

  ピールを食べる人が多いのに驚く
  パンを焼いたり
  ヨーグルトに入れて食べるようですよ(*^。^*)
  
  

2016年1月17日
うつわ
   イベント最終日
  好きな食器のお店「春萌窯」

   1

  一緒する度に1個づつ増えて
  今は我が家に無くては困る器(^_^;)

  焼きは少しあまいけど扱い方さえ守れば
  素敵な食器です

  小辻真一さん
  滋賀から伊賀上野に移住して頑張っています
  応援したいですね。


  マーケット
  もう少しで終わる頃
  相方の鈴木くんが様子を見に寄ってくれました
  相変わらず子供に人気が有ります(笑)

  2

  忙しい二人なので
  中々、ゆっくりと話す時間がなかったが
  今日は色んな話ができて
  お互い、モヤモヤしていた気持ちがスカットした。
  来てくれた事ホントに嬉しかった。

    NPO法人「コルチカムの里」

  同じ道を同じ考えで進められたら何も悩む事は
  ないけど、人間やから、そうはいかないね!

  何処までみんなの考えに賛同できるか
  これからの課題は多い

  人をまとめる事程難しい仕事は無いと思うが
  鈴木くんなら出来ると思う
  がんばれ!!

  
 
 

2016年1月16日
幸せの黄色いクロス
    イベント初日
  室内のイベントは暖かくて良いなぁ〜

  マーム以外のイベント会場は全て屋外
  北風が吹く日も、暑い日もお構いなしだけど
  それが普通だと思っています

  そんな贅沢なマーケットですが
  皆さん、ご機嫌が悪いようです

  売れないと・・・(^_^;)

  きりんは今回洋服を持っての参加
  驚くなかれ
  お一人で3着の服を買って頂いたり
  加工食品も沢山売れました

  食べ物を販売している店はきりんだけで
  ちょっと嫌味を言われてしまった

  「食品は強いよなぁ〜誰でも買うもん!」
  「俺らサッパリやわ」 (~_~;)

  そうだろうか?
  私は人が欲しがる物を販売しているだけですが。

  食品がどうの、こうのと嫌味を言う前に
  どんな物が売れるのかを考える事の方が
  大事やと思いますが((+_+))

  今回これに替えたのも良かったんかな?

  1

  
  幸せの黄色いハンカチ・・いや・・クロスやけど(笑)
  気分転換も必要です

  明日も一日、幸せになれるように
  頑張ろ(^_^)/
  

  

2016年1月15日
新しい机
   16日、17日、松阪ショツピングセンター
 マーム「グリーンマーケット」
 今年初のベントです

  1
 
  二日前、ネットで注文した折畳み机
  明日に間に合うか心配だったけど
  何とか届いた
  木製なので落ち着いた感じで良品 (^_-)

  2

  テーブルクロスも
  今年は明るい辛子色に替えてみたり
  焼き杉板を使ったりと
  新鮮な気持ちでスタートをしたいと思います(^o^)




  午前中は、ご注文の大根漬けの配達
  残った大根は
  先日、友人に頂いた酒粕に漬けてみました

  お酒は飲めないが
  酒粕漬けの方が味に深みが有り、好きだなぁ

  3


  

2016年1月14日
お好きなもん
  夕飯はこれ!
  二人しか居ない家族だけど
  好きな量と好きな具をラーメンに入れて食べる
  

  麺は以前、福岡のお客さまに頂いたトンコツ味
  3人分を2人で頂く

  1

  自家製チャーシュー、生ワカメ、ねぎ、ゆで卵
  とうもろこし、ごま、紅生姜

  久し振りに食べたラーメン
  本当に美味しい〜

  こんな楽しい食べ方、した事ないので
  これから癖になりそう (*^。^*)


  朝から畑
  剪定の枝を小さく切り、袋に入れる作業
  今日は木曜日、燃えるごみに出す予定で
  軽ワゴンに乗せて持ちかえったが・・・
  収集車は帰った後だった (~_~;)

  2

  20袋
  絶対、車に乗らないと思ったのに(ToT)/~~~

  夫は何がなんでも乗せた!

  折角、苦労したのに
  来週まで捨てるのはお預けです

  また、車に乗せなあかんわ(^_^;)




  

  

2016年1月13日
すれ違い(^_^;)
  朝から昼過ぎまで今年初めての
  16、17日のイベントに向けて、餅つき

  6升分
  この餅つき機が6回も動く
  壊れへんか心配(T_T)

  1

  2

  
  餅つきを終えて
  母の住む施設に会いに行くと

  母は眼科に行ったらしく、後を追って
  病院に行けば、「先程帰った」と(T_T)

  こんな日は多分、会うなって事やろと
  素直に帰って来たけど
  何だか今年は空回りばっかり!

  気分も晴れず
  空模様もパッとしないし、家でジッとしてる方が
  安全なんかも

  そう思えば何事も諦められる
  得な性格やわ(~_~;)

  

2016年1月12日
苦い!
    今日は真冬
  寒いと畑に行きたくないので
  朝からパーマをかけに美容室

  知らない間にパーマ代が上がっていた(ToT)/~~~


  車で畑を一回り
  ハトが・・・
  ゆっくり、ゆっくり近づいて観察
  何匹いるんだろう
  車が通っても逃げない(>_<)

  1



  食材が無いので
  先日見つけた”ふきのとう”

  2

  天ぷらにしたら
  苦かった (~_~;)

  毎年、食べているのに
  今年は苦い?

  丸のまゝ天ぷら粉をつけて揚げたのが
  間違いだったのか

  結局、私は食べられず((+_+))

  ハァ〜


2016年1月11日
鬼ゆずジャム
   今年、初の鬼ゆずジャム
 手配が間に合わず今年は40瓶しか
 販売出来ません

 貴重なジャム(ToT)/~~~

  1

  2

  美味しいから、もっと売りたかったけど
  これだけしか無いわ〜(^_^;)

  ああっ
  すぐ売り切れてしまいそう

  なので、産直には出さずにイベントで
  販売します。




  夕方まで畑

  百姓をして、一杯働いて、帰りがけ
  たまに見る夕焼けが
  いつも、心、癒され贅沢やと思う

  今日の夕焼け  (*^。^*)

  3
  

 

 

2016年1月10日
やっと終わった!
  剪定、最後の日
  朝、畑に行くと・・・(~_~;)
  
  1

  土が向こうまで、もこもこと盛り上がっている
  えらい派手にやってくれました

  家の畑に何匹のモグラが居るんだろう?
  一度で良いから顔をみたいわ

  まっ、どうって事が無いからほっときますが(^_^;)




  それより大事な事
  軍手で擦ると茶色い液が出る!
  何の卵やろ?
  カメムシかな?
  軒並みに発生している

  消毒できないから
  軍手でもみ取るしかないなぁ

  本当、次から次と気が休まらない

  2

  卵も取ったし、出来る事は全部終えた
  今年の剪定
  かなり時間が掛かったけど、まぁまぁかな((+_+))

  3

  明日から畝の草ひき
  大きな草だけをひく作業は
  割りと好き
  前を見ず、後ろだけを見て「あ〜綺麗」と言う

  

2016年1月9日
甘い菓子の誘惑
     オーガニックの商品を販売しているには
  間違いないが(^_^;)

  先日Faceboox友達が
  「砂糖は覚せい剤と同じで体を悪くする」と
  投稿していました。

  今の世の中
  砂糖を使わずお菓子を作っている方は
  ごく、少数だと思うが(~_~;)
  

  問題はどのような砂糖を、どれだけ摂取  
  するかにかかって来るのではないでしょうか?

  私も砂糖は苦手ですが
  頭ごなしに砂糖はダメ
  賛成できないし”いいね”は押せない!

  友人から
  「見て楽しんでね」と京都のお菓子を頂いた(^_^)/~

  1

  一日2個と決めてたのに
  お茶の時間に、食べようと蓋を開いたら
  半分、夫が食べてしまっていた(T_T)

  私
  「あれ、もう半分食べたの?」

  夫
  「こんな小さなお菓子、一口で無くなるよ」

  そうやね
  美味しい物を我慢して食べずにいたら
  体に悪いね

  多いとか悪いとか・・・
  もう考えずに食べたいわ

  
  

  

2016年1月8日
辛子明太子
  畑に1株
  たんぽぽが咲いている

  ベリーの畑には要らない花ですが
  唯一の花、今は刈らずに置いておきます

  でも、夫に見つかったら抜かれてしまうかも(T_T)

  1

 
  お昼、畑を終えて帰ったら午後1時
  炊飯器にご飯が無い (^_^;)


  冷蔵庫に福岡のお客さま、Tさまから頂いた
  「辛子明太子」と「福岡ラーメン」が・・・
  明太子
  食べるのが勿体ないので少しずつ頂いています

  お昼は
  生パスタで明太子パスタを作ってみました

  2

  粉チーズと乾燥パセリを振りかけたら
  まろやかな良い味
  美味しく頂きました

  やっぱり本場
  福岡の明太子は何か違うわ (^_^)/~

  

2016年1月7日
里芋、豊作
   ブラックベリー
 今年はこんな枝が多い(ToT)/~~~

  1

  穴が空いた中にカマキリの幼虫がいます
  剪定をしても根っこに入れば虫を駆除できない

  根っこから切ってしまうだけ(T_T)

  気候のせいなのか、消毒をしないからか
  正直分からない!

  全体に広がっている、今年、実は採れるのか
  色々考えると不安になってくる(~_~;)

  自然を相手の仕事
  剪定をしながら本当に落ち込む!


  2


  キャベツと里芋
  初めての収穫
  キャベツはハンバーグと煮込みます。

  今年の里芋は最高に良い!




  ”これは里芋の収穫記録”
  
  昨年は
  葉っぱが立派なのに
  少ししか芋が採れなかった

  今年は葉っぱが全然無いのに
  芋がこぼれる位、多かった

  夏、お水もあげなかったし
  葉っぱの発育も全然悪かったが・・・。

  これも、分からない事ばかり(^_^;)

  

  
  

2016年1月6日
お問い合わせ!
   新春の我が家の庭
 杉苔の鮮やかな緑色、今年は暖かいのか
 綺麗です(^_^)/~

  1

  曇りで、空もどんよりしているので
  畑はお休み

  今年最後となるかもしれない
  切り干し大根6ケースを仕上げた(*^。^*)

  畑の残りの大根
  今日、お漬物の大量注文で無くなりそう(^_^;)


  今年になって、お電話で商品のお問い合わせが
  多くなって来ました。
  残念ながら家には商品の在庫が殆ど有りません

  と、言うより
  余分に作らないので無いのです

  お客さまのお住まいの近くの販売店を
  ご紹介させて頂いていますのでご迷惑を
  かけますが宜しくお願いいたします(^_^)/~

  当園の商品販売店
 
  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  玉城「農菜館ゆずりは」
  小俣「サンファーム」(バジルペーストは無)
  三雲「バロー野菜館」
  津、東洋軒「リズカフェ」
  

  2 3

   黒の上着に            黒の上着に
   カーキのワイドパンツ      生成りのキュロット

  今年はワイドパンツが流行をするようです
  毎日のように服を仕立てているのに
  中々溜まりません((+_+))

 
  16,17日マーム「グリーンマーケット」に
  色々、取り揃えて展示販売をします。
  

2016年1月5日
忘れもの
    剪定の傍らトンネルを覗くと
  もう、収穫が終わり、無くなったと思っていた
  オレンジカリフラワーが1株
  採り忘れてた・・・(^_^)/~

  ヤッター!!

  1

  お正月の料理もすっかり無くなって
  冷蔵庫は空っぽ
  焼き豚とカリフラワー、夕飯に合うかな?



  ハウスの横
  これも、春を呼ぶ”ふきのとう”
  毎年、天ぷらにして食べます(^_-)

  でも、今日は要らない!
  もっと沢山出てきたら、ご馳走になりましょう
  
  2







2016年1月4日
土釜
  休暇最後の日  
  NPO法人「コルチカムの里」
  烏骨鶏の小屋も、扉を付けたら出来上がり(^_^)/~

  土釜でピザ焼き
  きりんのバジルペーストも参加し
  大勢の方に来て頂きました。

  1

    2



  今年3/26日この名松線に電車が走ります。
  
     1

  子供達は凄いなぁ〜
  知らない人ともすぐ仲良しになる
  笑い声が響き渡って・・・・
  いつも静かな館内が明るくなりました。

  何をしたいのか迷走している「コルチカムの里」
  子供達の笑い声にヒントがあるように思う。
  

  3

  孫を連れて遊びに来たけど
  アッと言う間に時間は過ぎてしまった(^_^;)

  また、来週!!

 

  

 

2016年1月3日
3人で何歳?
  実家にお墓参り
  施設から実家に帰ってた母に会ってから
  近くに住む、母の3姉妹と長話

  1

  3人の歳を合せたら250はとっくに過ぎている(笑)
  若さの秘訣
  とにかく3人共、良く喋る(ToT)/~~~


  母の歳を足したら幾つになるんやろ

  みんなの旦那はあの世です
  一人になって長生きするのは何でやろ?

  12時になったら
  「わしら、昼ご飯食べるから、あんたら帰りな」(T_T)

  そんなん言われても、お構いなし
  夫とご飯も食べずに
  散々、喋って帰って来た(~_~;)

  おばさん達から笑いとパワーをいつも一杯貰う!
  大好きな叔母様達
  いつまでも元気でいて欲しいな!


  午後から洋服仕立て
  好きなカラシ色の生地が入荷したので
  チュニックにしてみた
  パンツに合せたら素敵です

  2




2016年1月2日
おぉ、怖い!
   今日は皆が集まったのに
 折角のご馳走の写真を撮るのを忘れた(T_T)

 孫達
 何故か心霊の話に夢中
 怖いなぁ〜
 みんなビビッています(笑)

  1
             ↓ ↓
             ↓ ↓
             ↓ ↓


        2


 背後霊が・・・(笑)

 孫が小さい頃
 ”座敷に誰かいる”と
 怖がって部屋に入らなかった事があった


 そうかもしれないねぇ
 居てもおかしくない家やと、ばぁちゃんも思う(>_<)

 でも、まぁ、何事も無いからいいんと違う?
    


2016年1月1日
お正月
  新年明けましておめでとうございます(^_^)/~
  きりんのブログを見て頂いている皆様
  今年もよろしくお願いいたします。

  沢山のお客さまから年賀状を頂きました
  ありがとうございました(^_^)/~

  相も変わらず誤字、落字、意味不明の文書に
  お付き合い頂き嬉しく思います

  イベントで
  「いつもブログを見てますよ〜」と言われる
  欠欄のないように毎日の出来事を
  事、細かく記録として残せる様に頑張ります。


  1月のイベント予定です

  1/16、17日
   松阪マーム「グリーンマーケット」

  1/24日
   津、総合文化センター「夢の手作り市」


  3/13〜19日
  皆さまからのご要望で
  きりんの工房にて麻服展示会の
  予定をしています。

  素敵な作品を数多くご提供できますように
  1月はイベントを控えて制作に専念したいと
  思います。

  
 
  
タッパーウエァー
  20年前に買った商品

  1

  2

  
  買った時
  「何でこんなに高いんだろう?」と思ったけど
  何年たっても色も全然変わらない

  やっぱり、値段だけの事はある!

  自分の服もそう言われるように・・・
  それが、今年の希望です。
  
  

  
  
  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年