手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2020年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2020年7月31日
バジルの植え替え
     1

     バジルの移植
     何本出来るのだろう

              1

     農業屋で土を買い
     大きい苗から順番に植え替える
     秋までに収穫できれば、ラッキーだが
     こればっかりは分かりません!

    
     朝から叔母が遊びに来る
     ストレスが溜まってるそうです(゚Д゚)

     ディがお休みの夫と叔母の相手は
     正直、大変だなぁと心の中で思った

     私がペースト作りで忙しそうにしてるので
     夫を相手に喋りだす

     その会話を聞いてるとプッと噴出す
     話が全然通じてないやん!

     それでも叔母はスッキリしたのか
     家でご飯を食べて、機嫌良く帰った

     ストレスって何やろ?

     私には良く分からないけど
     喋れば治るみたいですわ(笑)
    

2020年7月30日
河崎商人館
     長年生きてると
     1回会って話をすると
     その人の表情で性格がわかる

     もう、8年のお付き合いになる
     伊勢の「河崎商人館」の館長

     8年前、蔵で1ヶ月
     きりんの洋服の展示会をしました
     その時、お世話になった館長です

     事あるごとに
     イベントのお誘いを頂きますが
     いつもタイミングが悪くて
     一度も参加をした事が有りません

     最後のアイスの納品に伺って
     アイスを止める事の成り行きと
     コロナで展示会が中止になった事を
     お話してたら

   「アイスは残念ですが、
    きりんさんと何かで繋がっていたい
   9月、蔵を使って服の展示をしませんか」

     (^ω^)

     ほっ本当ですか〜有難うございます!!

     折角のお話です
     コロナでどうなるか分からないけど
     頑張ってみますか!

     午後から畑

     1

     去年、腰を痛めてから
     草刈機を使ってない

     使い慣れた充電式は
     30分しか使えないけど
     それ位で丁度良い!

     何事もコツコツ・・(・´з`・)
    
    

    

2020年7月29日
最後のアイス
     昨年の秋からくすぶり続けてた
     ○○乳業との関係

     アイスを引き取に行くと
     いきなり、社長の一言!

    「下請けはしたく無いんや!」(゚Д゚)

    「コラボと違うから、下請けやろ!」

     今更、何を言い出すのか

     それで??
     家のアイスは家の商品でコラボと違う
     言い返した!

     私は作って貰ってると思ってたのに
     社長は下請けやと思ってたらしい

     単なる、発注者と製造者の関係ですよ!

     見解の相違とはこの事か

     売り言葉に買い言葉!

     ”今回で止めますわ!”

     余りにも腹が立ったので
     奥さんにメッセージをしたら
     謝りの返事が来た!

     そんな訳で潔く、何の未練も、損も無く
     アイスを止めました

     もやもやも一揆に飛び散ったわ(^ω^)

    

     冷凍庫のアイス
     何も知らずに、明日は最後の納品です
     お疲れ様でしたねぇ〜

    

2020年7月28日
手づくりの贈り物
     天気が安定しないので
     ここ暫くピールが出来なかった

     乾燥には最低3日はかかる

     乾燥機が壊れてから
     天日干しに頼る

     今朝から

     橙ピールと鬼ゆずピール
     各4トレーを仕上る

     お天気になったー(^ω^)


     本日、伊勢警察の近く
     ぎゆうとら「おおきんな」神田久志本店
     初納品を済ませました。

     納品後

     イオンタウン伊勢ララパーク
     「手づくりの贈り物」に

    

    ↑ 陶人形 ふじいかずのり作

     彼の作品、最近、面白くなって来たわ
     独創性とモチーフの選び方
     目のつけどころがたまらん(゚Д゚)

     私の知り合いには
     素晴らしい感性を持った若者がいる
     陶芸、木工、ガラス工芸など

     観てるだけで刺激を貰って元気が出る
     未来が楽しみです
  
     みんなに会えて良かったよ(^ω^)
    
    
    
    

2020年7月27日
蜂の巣
     いつも夫がディに行く朝は
     大雨でも家を出る頃には小雨

     送り出す私の気持ちも
     何となく楽になる

     夫を送りだして、畑

     遅生りのベリーをビニール袋に少し収穫
     今日は時間がたっぷり有る
     もう、草を刈るしかない(´Д`)

           1

     一列刈るのに1時間
     足が曲がらないので不便です〜
     ボチボチやるしか無いわ

     1

     一輪車に蜂の巣
     蜂が飛び交う

     家からキンチョール持参
     一発でし止めた(゚Д゚)

     殺虫剤の効き目に驚く!

     1
   うぅん? 
     巣の処分をするのを忘れた!!

     また、やり直しだ(´Д`)

    


2020年7月26日
とまとソース
     どしゃ降りの雨でも
     どうしても買い物は行きたい!

     雨の合間をぬって
     バジルのポット用の土を買いに行く

     流石にお店には誰もいません(´∀`)

     みんな連休は何をして過ごしてるのか
     我が家は暇で時間を持て余す

     2時間の昼寝
     また、夜が寝られない(゚Д゚)

     1

     完熟ミニトマトでソースを作る

     1

     とろ火で30分、パスタソースが出来る
     最後にバジルソルトを一つまみ
     自家製ソース(^ω^)

    

2020年7月25日
カツ丼食べたい!
     玉城「ふるさと味工房」のイベント

     雨が止んだので
     友人と二人で玉城豚を買いに行く
     今日は時間に余裕があるので
     館内の食堂でランチ

     1

     庭園は何時も通り、しっとり良い景色です

     友人
    「豚ヒレ肉のカツ丼が食べたい!」

     いつも、硬い肉は歯が悪いので
     食べられないと文句を言ってる彼女は

     ”柔らかくて美味しいわ” !!

     舌の肥えた彼女を満足させられて
     良かった!

     本当はこの後
     二見の「蘇民の森」の蓮を見に行く予定が
     産直の商品が欠品

     急遽、仕事に戻る(T・T)

     納品後、藤里の農業屋に行くと
     豪雨でお店が水浸しになり、大掃除中

     同じ伊勢でも
     そんなに違うのか(・´з`・)
   
    

    

2020年7月24日
最後のきゅうちゃん漬け
     今日は夫のディのお休み日
    
     朝からほぇ〜ジャムを炊きながら
     夫をキッチンに入らせない様にした(゚Д゚)
 
    

     その間、夫は
     補助錠の掛かった廊下のガラス戸を
     強く引っ張ったり、叩いたり(´Д`)

     何かをして無いと、時間は過ぎない
     壊されないだけでも有り難いと思う!

    
     スーパーできゅうりの値段が1本60円
     茎を切るのに一瞬ためらった(苦笑)

     来年は
     生を産直で販売する手も有りかな・・
   

     小さなきゅうりを捨てるのが忍びない
     自宅で食べるのならこれで充分です

     今年最後の「きゅうちゃん漬け」

     2日かけて美味しく出来ました
     何より大切な水切り作業
     時間がかかり、面倒です(^ω^)

     

    
    
    

2020年7月23日
化粧缶
     ベルファームに納品
     まだ、10時前
     お客さんが何時もより多く思う

     バジルペーストを棚に並べてると
     お洒落な服を着たご婦人とお友達に
    「これは何ですか?」と聞かれました

     ペーストのレシピやベリーの説明を
     詳しくお話させて頂きました

     国内でも珍しい、ほぇ〜ジャム   
     農薬未使用のブラックベリージャム
     農薬未使用のバジルペースト

     結果、それぞれの商品を
     数多くお買い上げ頂きました
     丹精込めた、きりんの自信商品です
     気にいって頂けたら嬉しく思います。



     漬物樽が一杯になって来ました   

     とっても良質なきゅうりが採れるけど
     諦めて茎を切る(´∀`)

     棚を撤去して空地となったので
     早速、牛糞堆肥と苦土石灰を振って
     暫く寝かせる

     バジル定植準備を進めます。



     午後からお客さま(節知さん)
     お土産を頂きました!

     「節知」クッキー詰め合わせ缶

    

     安心、安全の材料を使用した焼き菓子
     作り手の拘りは味に出てます

     ほのかな甘さのクッキー
     可愛くて、食べるのが勿体無い( ゚д゚ )

     1

     化粧缶
     無茶苦茶可愛いので
     私は待ち針を入れるのに
     使いたいと思います

     (^ω^)
    

2020年7月22日
冷蔵庫に鍵
     ディがお休みの日
     外からドアの鍵を掛けて朝から畑

     ブラックベリーの良い実と
     バジルの収穫

     ベリーの木の下の草を刈りたいけど
     長時間の作業はまだまだ難しい!

     お隣の田んぼ
     もう少しで開花です

     1

     午前中は、いつもお花を届けてくれる    
     友人に、頼まれたバジルペーストを
     5瓶製造

     バジルは友人が育てたのを使用した
     出来上がったペーストは
     息子さんにプレゼントだそうです。

     1

     この間から色んな事が有ったので
     少しでも安心して過ごせるように
     冷蔵庫に鍵をかける事にした

     色々探して
     簡単で冷蔵庫を傷つける事無く
     取り外せて簡単です
     夫の動きを予測をしながら
     出来る準備を進めます(^ω^)

     おかげで、今日は安心して
     二人で昼寝ができたわ。

2020年7月21日
さけるチーズ
     整形の受診日

     カルシュームを摂ってるか
     採血をして調べるそうです

     牛乳もチーズも毎日摂取してるのに
     今度は摂り過ぎてないか
     中性脂肪の検査だって!

     1

     さけるチーズ
     買い溜めをして、毎日おやつにしてます
     チーズも種類によっては嫌いがある

     そう言えば、最近、鈴木くんのチーズを
     食べてないなぁ〜

     鈴木牧場のチーズ
     ぎゅうとらの産直「おおきんな」で
     きりんの商品と一緒に販売をしてます


    診察が早く済んでしまったので
    残りのいちごジャムをお昼までに仕上る

    午後から玉城に納品
    暑くて熱中症になりそう(´∀`)

     1

     白い花、咲きました
     出来上がりの綿花はブラウンです

     1日目は真っ白で咲いて
     2日目は先がピンクになります

     オクラの花に似てますねぇ

    

2020年7月20日
激安のジャム
     連休前の忙しさ
     朝から尋常じゃ無い!

     9時〜昼過ぎまで
     6店舗の産直に商品の納入
     伊勢市内でもこんなに時間がかかる

     玉城アグリにジャムを届けたら
     4連休のイベントで
   「露茜ジャム」と「いちごジャム」を
     特別価格で販売をするそうです

     ジャムの製造を頼まれ
     材料の赤梅とイチゴをどっさり預かる
    
     製造者の私が驚く価格
     こんなチャンスは滅多に無いので
     一番早く、何個か買わせて貰います〜

     夜からジャムの炊き込み
     寸胴鍋に9キロの梅
     大量の為、熱すぎて
     指と手のひらに焼けどをして、水膨れ

         

     配達で、偶々残ったバジルペースト、5瓶
  
     夕方、パソコンを開くと
     ホームページからのご注文

     何とタイミングの良い事で
     お店に全部置かなくて、良かった!

    

2020年7月19日
災害用パンとカンパン
     朝から公園の掃除
     曇り空で草をひくのには良い天気
     それにしても、蒸し暑い!

     参加者に出たお茶とゴミ袋と
     賞味期限間近の災害用パンとカンパン

    

     食べてみると、割と美味しく食べられる

     カンパンは嫌いだから
     夫に食べさせる(゚Д゚)

     ”硬いなぁ〜” ・・・(苦笑)

    

     明日は産直に納品
     家に在庫は置かないので準備が大変です
    

     作ってすぐに店舗に並ぶ
     少しでも新鮮なジャムを食べて頂きたい
     おかげで食品ロスも無い!

     来週から「ぎゅうとら、おおきんな」
     藤里店にもきりんの商品が並びます

       

     一日中忙しくて
     夫の傍にいてあげられなかったら

     私のマスクと洗濯ハサミで
     こんな事をして、遊んでました〜

     なるほど!
     良いんじゃない! (^ω^)
 
    

    

2020年7月18日
覆面パト
     スマホが壊れてから12日目
     修理でも直らないのか新品が届いた(゚Д゚)

     友人のFくんにお願いして
     動くようにしてもらいました

     バックアップを取って有ったらしくて
     大変な作業をしなくて済んだようです

     今やスマホも体の一部になり、この1週間
     不便な思いをした(´∀`)



     午後から三雲バローに納品の為
     車で走ってると
     後ろから、突然サイレン(゚Д゚)

     えっ!私??

     と思ったら横を凄いスピードで走る車を
     覆面パトが追いかける

     突然の事で驚く!

     ただ、ちょっと眠かったのでボーッと
     バイパスを低速で走ってたので
     予期せぬ出来事に一度に目が覚めた

     久し振りの晴天
     何をしても気持ちが良いわ(^ω^)

     1

    
    

2020年7月17日
ジャムの失敗
     今日も一日忙しい

     産直を増やしてから
     商品の製造回数が増えて
     何となく余裕が無くなった(´∀`)

     ブラックベリーの収穫も終わり
     畑の草刈がまってる

     気持ちと時間に余裕の無い時は
     大きな失敗をする

     1

     ご注文のいちごのジャム
     砂糖の量を間違って
     甘くて失敗です(´∀`)

     どう修正するのか
     明日、もう一度考える・・ハァ〜

     1

     雨が続くので変なきのこが
     3,4本
     プランターの隅っこに生えてます

     もう、雨は要らないなぁ〜

    

2020年7月16日
スイカを貰った
     また、コロナの感染者が増えて来て
     不安が広がります

     毎回、アグリへ納品のマスクが
     1週間もしない内に完売になります

     安いのも一つの理由だけど、麻は
     ”汗をかいても顔にベタッとしない”と
     レジのお姉さんの感想です (゚Д゚)

     1

     41枚のマスクに値札を貼ってると
     早速、お客さん

    「あら、涼しそうなマスク」と値段を
     貼る前からお買い上げです

    「着け心地が良かったら、また、買います」

     有り難いですね
     きっと、また買って頂けると思います

     1

     アグリの担当者Nくん
    「きりんさん、すいか食べますか」

     食べない事は無いけど
     スイカは子供の頃のおやつで
     顔も見たくない位、食べました

     畑で食べる時
   ”石でスイカを割って食べるのよ”と言うと
     社員の方達のキョトンとした顔(゚Д゚)

    「石でスイカが割れるんや?」

     そうよ
     畑には包丁なんて無いからね
     大きめの石に、スイカを落として
     パカーンと割るのよ

   「 わぁ〜ワイルドやな〜」:(;゙゚'ω゚'):

     子供の頃は冷えてなくても
    それがとっても美味しかった!

     家に帰って、冷やして食べたら
     驚くじゃないか
     70年以上生きて来て
     今までに味わった事が無い激甘!

     夫はスイカを食べない人なのに
     二人で半分を食べてしまいました

     糖度計で図りたかったのに
     こんな時に限って
     どこかにしまい込んでしまった(´∀`)

     Nくん、ご馳走様でした
     とっても美味しかったです〜。
    
    

    

2020年7月15日
初蝉
     激務の一日

     ご飯を食べる以外はキッチンに立つ

     漬け樽にひびが入って水が漏れる
     予備の樽に漬け替える

     午前中はバジルペーストの製造と
     フルーツゼリーの製造

     朝から今日はちょっと変です

     製造に30分もかかるフルーツゼリーに
     水あめを入れるのを忘れた(゚Д゚)

     食べられるけど
     商品としては出せないなぁ!!



     夫の頭の白いカビが治らないので
     先生に相談すると
     ”診に行くよ!”と往診をしてくれました

     先生や看護師の言う事を素直に聞く夫
     血圧、聴診器も嫌がらないのに
     ディではどうして難しいのか?
     そこが悩みの種ですが・・・

     1


     キッチンのドアを開けたら
     蝉が上を向いて苦しそうだったので
     ひっくり返してあげたのに
     目を離したら、また上を向いてしまった

     もう、夏なんですか?(´∀`)

    

2020年7月14日
長年の経験
     午前中の伊勢は雨

     さすがにこの雨では畑仕事は無理です

     午後から
     玉城アグリの事業計画の相談を受け
     新商品についての4者会議に参加

     長年かかって積み上げて来た経験
     少しはお役にたてたようで
     これからの期待が楽しみです

     1

     きゅうりの葉っぱが立派過ぎて
     くたばりそうも有りません(゚Д゚)

     もう、ここらでお終いになって良いのに
     どんどん花を咲かせています

     長雨のお陰なのか
     3,4日前に蒔いたバジルの芽がでた

     1

     今の数では不安です
     50本は欲しいなぁ〜

     それより、今から育つか心配です。

2020年7月13日
ランチで気分転換
     嵐の様な昨日の出来事
     娘に何かと世話になったので
     ランチに誘う

     1
   外装が可愛い
     内装も漆喰塗りでとてもお洒落なお店
     娘の案内で始めてのお店ですが
     二人共、気にいったようです

     1

     料理も美味しくて
     思ったより、さっぱりと頂けました

     伊勢にも魅力的なお店が多くなり
     食べる楽しみも増えました(^ω^)

     今日はリフレッシュした気分です

     普段、感謝を言葉にした事が無いけど
     やっぱり娘には感謝です。

    

    

2020年7月12日
頭が真っ白(゚Д゚)
     今日は朝から嫌な事の連続で
     血圧が最高にあがる (゚Д゚)

     午前中
     昼食の用意にキッチンにきたら
     漬け物用の塩と冷凍のチャーハンが
     床に雪をちりばめた様に真っ白(゚Д゚)

     一瞬、何が起きてるのか
     理解が出来ない

     夫が塩遊びをしたみたい
     1人、泣く泣く後片付けをする

     夕方
     夕食の準備にキッチンに来たら

     蛇口を全開にして、眺めてる夫
     水槽から水が溢れて
     床が水浸し、スリッパがプカプカ浮く
    
     排水溝を塞いだ水道の水は
     行き場が無くて引き出しにも流れる

     1

     満杯になった水は下の引き出しにも
     流れ、滝のように噴出す

     1

     一つ、機械が水に浸かって壊れた
     まだ、買ったばかりなのに・・・

     冷蔵庫の下
     流しの下
     食器棚の下
     床一面
 
     1人ではどうしょうも無い
     頭が真っ白(泣)

     休日の娘を電話で呼び出し
     家中のタオルを使って二時間の
     大仕事だった

     泣くにも泣けない、怒りだけです!

     娘から
     「九州の方がもっと大変やよー」と
      言われて、ハッと気がつく!

     ”そうやなぁ〜
     キッチンだけで良かった”と
     自分に言い聞かせて心を落ち着かせた

     夫は何も分からず
     遠くから眺めてるだけです
     最近は問題が多すぎて
     家での介護が日に日に難しくなる。
  

2020年7月11日
虫刺され
     伊勢はお昼頃から良い天気
     被せたビニールを、取り外す

     土を乾燥させて
     夕方に天気予報をみると
     また、雨 (´∀`)

     せっかく外したビニールを
     また、被せる (T・T)

     午後からベリーの夏季剪定をする

     長く伸びた草
     今度は自分で刈らなきゃ

     ちょっとでも楽なように、新しい鎌を
     買って、コツコツやるしか無いわ

             1

     夕方に庭で作業をすると
     必ず蚊に刺される

     虫刺されを振ったら、虫が来ない(゚Д゚)
     もっと早くから振れば良かった〜

    

2020年7月10日
ビニール養生
     雨でバジルの葉っぱが黒くなる
     水分過多の症状でこの先、やばいです

     1

     地植えの方は我慢ができるが
     プランターは底に水が溜まって
     根腐されになる

     雨の掛からない、軒下に運んだりと
     手間と動力が大変です
     雨の多い年はプランターで育てるのは
     難しいなぁ〜

     予備用のビニールを被せる
     汗をかき、頑張ったのに
     完成したら、雨が止んだわ(゚Д゚)

     雨の次は風 

     パタパタとヽ(`Д´)ノウルサイ!

     また、ビニタイで縛る

     何もしなければ必ず後悔をする
     野菜を育てるって手間を惜しんでは
     良い物が出来ません


     1

     トマト・・食べてますねぇ〜
     特に、雨の日は凄い勢いです

     割れる前と食べられる前に
     収穫するのがベストです。
    

2020年7月9日
きゅうちゃん漬け
     アグリにマスクの納品

    「マスクのお問い合わせが有ったよ」

     はい!
     ごめんなさい!(´∀`)

     9時に夫を送り出して
     生ゴミを出して
     買い物の準備をして
     洗濯物を乾燥機にかけに走り・・・

     そんな訳で、配達時間が10時を過ぎた

     1時間や2時間はすぐ過ぎる
     主婦は本当に忙しい!

     1

     今日は忙しいので
     ひまわり畑を遠くから眺めるだけ
    

     畑で使う、カッパが欲しくて
     ホームセンターに行くが
     良いのは高くて買えない!

     すぐに泥だらけになるので
     安物を買った
     カッパを着て、ベリーの収穫(T・T)

     毎日雨でイヤになる

     漬物に出来ないきゅうりを
     ”きゅうちゃん漬け”に仕上る

    

    

     ちょっと、唐辛子がピリッとする
     それもまた、美味しい!


2020年7月8日
ガーリック ライス
     先日、友人と行った「ハンバーグの百福」
     ハンバーグは何時もより肉汁が少なくて
     ちょっと残念だったけど
     ガーリックライスが最高に美味しかった

     どうしても家で食べたい!

     1

     材料(4,5人分)
     炊いたご飯:900グラム(約3合)
     オリーブオイル:大匙9杯
     ニンニク:9片(粗みじん切り)
     バター(無塩):40グラム
     醤油:小さじ6杯
     バジルソルト:少々(塩でも可)
     乾燥パセリ:少々(生でも可)

     大量の為、3回に分けて調理をする
     (少量の方がパラパラにできる)

     1:ニンニクをオリーブオイルで
           香りが出るまで中火で炒める

     2:香りが出たらご飯を入れ、塩、
         バターで炒め、醤油をたらす

      3:最後に乾燥パセリを振り掛ける

     クックパットのレシピでは
     オイルとバターが多すぎて
     重すぎたので、分量を変えました

     我が家では3回に分けて調理をして
     最後は全部を混ぜる方法にしました

     1

     ご飯、900グラムでフライパンの
     中間より上の量です

     簡単で子供でも出来て、美味しい!

     カレーを掛けても良いと思います
     我が家は煮豚を乗せました(^ω^)

     1

     ピラフが簡単過ぎたので
     頂いたちりめんを味付けして
     佃煮にしてご馳走になりました(゚Д゚)

     大雨で外に出られないので
     夕方からリネンのマスクを19枚
     明日は産直に納品いたします。


    
          

2020年7月7日
トマトピューレ
     1

     1

     上の材料でフルーツゼリーを作る
     産直に納める時は2回に分けて
     4店舗に11個を納品する

     冷やす時間も入れると
     一日はかかる(´∀`)

     何を作るのにも時間がかかり過ぎです!


     トマトを大量に収穫
     食べきれないので
     フードプロセッサーでピューレを作る

      1

     冷凍庫にハンバーグの作り置きがある
     今晩のおかず
     「キャベツ入り、煮込みハンバーグ」

     我が家の定番料理
     暑いけど、やっぱり美味しい!

     ブラックベリーの収穫も終盤に近い
     今日は畑をお休みして
     ”ヘナ”で髪の毛を染める

     気分転換になって(^ω^)

    

    


2020年7月6日
スマホのトラブル
     また、スマホのトラブル
     昨年の10月に買ったばかりなのに
     スイッチを入れても画面は真っ黒

     販売店に行ったら
   「お客様センターに電話をして下さい」

     そこで何を聞かれても
     私には、ちんぷんかんぷんで
     分かるはずが無い!

     困った時にいつもお願いをする友人
     Fくんに頼る

     1

     イベント空けの彼に
     朝からお願いをする

     修理の荷物を送る為の準備すら
     大変な作業がある事に驚く( ゚д゚ )
    
     楽になればなる程
     手に負えない出来事が増える
     こうなると
     年寄りは∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

     幸いに良き友人が助けてくれるので
     毎度、感謝しか有りません

     そんな訳で暫くスマホが使えません
     固定電話での連絡でお願い致します。

     0596-23-6501
    出来ましたら夕方にお願い致します。

    
    

2020年7月5日
拭き掃除
     1
    
     この傷、今まで病気だと思ったのに
     カタツムリがなめてるのを見つけた(゚Д゚)

     色ずき始めると早い!

     ジプロックに2袋
     そろそろフードプロセッサーで
     ペーストにします。


     夫が家に居ると、次々と余計な事をする
     夫の後を歩きながら後始末をするのも
     ストレスが溜まる
    
     私、今日は忙しいのよ!

          1

     暫く忙しくて拭き掃除をしてない
     几帳面な夫を機嫌良くして
     桟の拭き掃除を頼む

     すぐに飽きるだろうと期待をしなかったら
     何と、障子2枚を丁寧に拭いてくれた

     1時間は遊んでくれたので
     今度も頼んで見るかな

     76才
     背中が曲がってきたわ(´∀`)

    
    

2020年7月4日
ずぶ濡れ
     どしゃ降りの雨の中、畑
     レインコートを着てるのに下着まで濡れる
     でも、雨の日は涼しいから(゚ε゚)キニシナイ!!

     どっち道、ずぶぬれだから
     白瓜を撤去して
     農業屋で買ったバジルの苗を庭に植える
    
     1

     ハウスの防鳥網から外で育ったきゅうり
     行き場が無くて、勾玉みたい!

     毎日、20本
     こんなに多いと
     もう、きゅうりも要らないわ〜(笑)

     1

     アマガエル?
     まだら模様だったっけ
     小屋の扉から動きません(T・T)
    

2020年7月3日
ボンタンアメ
     早朝5時の畑
     雨の合間で少し冷んやりしてる
     やっぱり朝は、気持ちが良い(^ω^)

     1

     夫がディのお休みの時は
     外に出ない様に外から鍵を掛けて
     畑に来るようにする

     1

     今日もベリーをパックに詰めて納品

    
     そろそろ疲れて来たので
     ベリーの販売はお終いにしたい(゚Д゚)

     スーパーのレジ横で
     懐かしいパッケージを発見

          1

     若い頃から大好きな”ボンタンアメ”
     3箱買って、家に着くまで待ち切れず
     車の中で1箱、食べきった(笑)

     何とも言えない味

     今度は自分用に大量に買おう(´∀`)
   

2020年7月2日
エクセル操作
     ぎゅうとら「おおきんな」に
     商品を置かせて頂いて、1週間が経つ

     ぎゅうとら4店舗と他店4店舗の
     商品の出入りが激しくて
     頭がパニックになって来ました(゚Д゚)

     商品が動くと言う事で
     有り難いのですが
     他のお店の在庫調整もあり
     この際、商品管理をデータ化する

     簡単にエクセルと言うけど
     70を過ぎたおばあさんには線1本を
     作成するのも、かなり難しい!

     昔、夫の仕事を横で見ながら
     知らない内に覚えてしまったようで・・
     記憶をたどり、何とか使える形になる

     1

     何度も修正が出来る使い勝手の良い
     ペーパーで対応としました(^ω^)

     これからの時代
     年寄りだから出来ませんでは
     お店はやって行けない!
     何とかしがみ付くしかないですわ(´∀`)

        1

     夕方、夫が帰る前にお米を搗きに精米所
     その横の広い畑に1本だけ
     特大のひまわり”
    
     こぼれ種から育ったのかしら

     良いお天気で、久し振りに布団を干す
     スカッとしたなぁ〜

2020年7月1日
ミニトマト
     ディがお休みの夫を家に残し
     ベリーの収穫を済ませて帰ったら

      以前、お客さまから頂いた
      栗のペーストが練りこんだ御菓子が
      袋から出され、机に散乱してました(゚Д゚)

     1

     休みに一緒に食べようと、隠してあった

     隠した所もすっかり忘れてた私

     夫は不思議と食べ物の隠し場所を
     いとも簡単に見つけ出す
     認知症の食べ物を探す特技のような・・
     二人で美味しく頂きました〜

    

     今朝の収穫
     正直、本当に甘い!

     勿体無いけど
     我が家では食べきれないので
     冷凍をして、トマト料理に使います

     そろそろ、庭の白瓜も終盤です
     初めての場所は、やはり難しい!
     ”瓜は場所を選ぶ”
     叔母の言葉通り、期待はずれの20個

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年