手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2022年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2022年5月31日
人の付き合い方
     4年も会ってないお客さま
     知り合いに夫が亡くなった事を聞き
     家に来て下さった
    
     色んな事が有って、疎遠になって、
     それなのに、仏壇にお供え物まで頂いた

     彼女は帰り際「逢いたかった!」と言い
     私の両手を握り締めた
     人の付き合い方、どれが正解なんだろう?
    

     先日、洋服の教室をして、
     善意のつもりが、違った解釈をされ
     トラブルとなる

     気持ちを伝えるのは難しい!
     私と友人
     生まれて初めて
     目に見えぬ地雷を踏んだ
     もう、人のお世話は、こりごり!(゚Д゚)


     雨も止み、庭のきゅうりの柵作り

     1

     庭と畑で15本のきゅうり
     今年も酒粕に漬ける予定です


     先日、購入したわらびで
     「山菜おこわ」を作る

     1

     そら豆
     蒸さずに後で混ぜる方が綺麗に出来る
     最初に入れたので潰れてしまった(´Д`)
   

2022年5月30日
バジルラスク
     2週、続いてのイベントに
     忙しく、気持ちに余裕が無いこの頃

     老後はゆっくり、楽しみながら暮らす
     でも、少しはお金も欲しい! (゚Д゚)

     世の中、そんなに甘い訳がない

     収入増と忙しさは一体
     それはどうしょうも無い!

     土曜日の洋服の教室
     友人の進めで受ける事になったが
     後から大きな後悔をする事になる
  
     これからは簡単に人を信用しないで
     目先の欲に振り回されないようにしよう


     庭の片隅が空いたので
     何でも良いからと、茄子とトマトを植えた

     1

     1人で食べるのには充分な本数
     少しでも成長が見られたら良いなぁ〜

     1

     今日は早朝に、ぎゅうとら「おおきんな」
     納品です

     暑さ対策の早朝納品
     店内は従業員だけなので、納品がスムーズ
     これからも、早朝に納める事にする。

     店から帰ってから朝食
     バジルラスク
     久し振りに無茶、美味しいわ(^ω^)
    
    

2022年5月29日
猛暑日(゚Д゚)
     今日のイベント
     一日中、猛暑、倒れるかと思った(゚Д゚)

     1

     朝からお店の後ろと横に
     日陰対策

     午後からは、真正面からの陽射しで
     商品を並べる事が出来ず、お手上げ状態

     そんな猛暑の中でも
     きりんのお得意様が大勢来て頂き、
     味みそ、きゃら蕗、おかき、
     大根漬けが午前中に完売しました

     午後は大事をとって
     涼しい日陰で過ごす事ができた(゚Д゚)

     この暑さ
     体がついていけない!

     夜はゆっくり、
     ぬるま湯に浸かり体を休めるとしょう


     やへいさんで購入した「わらび」
     家に着くなり灰汁抜き

            1

     前に作った「山菜おこわ」が美味しすぎて
     どうしても、もう1度作りたい。


     明日は「おおきんな」納品日
     疲れたのでおそがけに
     ゆっくり納品をしたいと思う。


2022年5月28日
洋服の教室
     友人に頼まれて、今日は朝9時から
     夕方5時まで着物の反物を使って
     鳥羽で洋服の講師をした

     6人の生徒さんを前に
     頭を振り乱し、目の回る忙しさに
     少々、疲れぎみ(゚Д゚)

     教室はともかく、明日のイベントに
     どうしても持って行きたいので
     焼き菓子を80個、今から焼く予定です

     夕食抜きで
     頑張るしかない!

     1
 
     新物の青のり
     早速、マフィンに使います
     海苔の不作で、これも値上げしてる(´Д`)

     さて、今日中に寝られるか?
     

2022年5月27日
きゃら蕗の佃煮
     朝からshopに納品してから
     ホームセンターバローの産直で
     プロが扱う蕗を購入して
     昼前から佃煮を煮る

     我が家の蕗と産直で買ったのをあわせて
     鍋、一杯になった

     毎年、4月と5月
     「夢の手作り市」で販売をします
     4月は生憎の雨で製造を中止しましたが
     29日(日曜日)は販売出来そうです

     お客さまから「きゃら蕗、まだですか?」と
     聞かれるのですが
     やっと持って行かれます(´Д`)

     1

     1

             1

     煮詰めると半分になり
     10箱となりました

     少しだけパックにして自分用(゚Д゚)

     自分で作る限り、美味しいと思わないと
     自信を持って販売が出来ない。

     一度限りの販売ですが
     皆様に食べて頂きたい!


2022年5月26日
黒えんどう豆と蕗
     昨日、叔母に貰った黒えんどう豆
     さっそく、ご飯に炊いたら

     まるで、赤飯です
     小豆より粒が大きくて柔らかい(゚Д゚)

     豆ご飯が好きな夫の仏壇に供える

     1

       1

     庭の蕗
    2度目の収穫
     豆ご飯に合う味味噌を作る

     材料は家に有る物で(゚Д゚)

     蕗の葉、クルミ、松の実、砂糖
     みりん、酒、酢、オリーブオイル

     クルミと蕗、合うんですよ!

     無茶、美味しいので
     今週の日曜日「夢の手作り市」で
     販売をする事にしました

     自分用と友人におすそ分けをするので
     今月のイベントに持って行くのは8瓶です
     試食販売を予定しております。

     1

     2週間振りに「手作りshop」納品です
     shopに納品の
     ベリージュースが今回で最後になります

     長い間
     ご購入して下さった皆様
     ありがとうございました。
    

2022年5月25日
バジルと枝豆
     午前4時10分起床
     寝過ごすと大変なので
     そのまま家の中で時間が来るまでウロウロ

     外が明るくなって来たので
     5時前に畑

     1年降りの早起き(゚Д゚)

     確かに気持ちが良い
     朝日が橙色でした〜

     半時間もすると、叔母は乳母車で
     ペットボトルに水を20本
      持って来てくれた

     畑には水が無く、それだけは頭が痛い!
     さすがに不便を感じる(´Д`)

    二人で3時間かけてバジルを植える
    土が柔らかくて、とっても良い畑です

     1

     1

     先日、植えた「マクワウリ」の花
     根がついたようで、嬉しい!

     バジルの本数、今年は130本
     今年も収穫を楽しみに頑張ろう

     少し植え床が残ったので
     叔母と相談して枝豆を20本植える事に、
     ホームセンターバローで苗を購入

     開店30分前なのに、長い列(゚Д゚)

     さつま芋の苗を求めて並んだお客
     社員の方が整理券を配布する

      お芋の人気は凄いですねぇ〜
    
     バジルと一緒に買った花
     手頃な鉢が無くて、小さな鉢に植えました

     花の名前は知らないけれど
     たまには色花も良いかな?(゚Д゚)

           
 

    

2022年5月24日
バジルの苗が届く
     先日、農家の方にお願いしたバジルの苗
     産直まで貰いに行って来ました

     1

     産直のおじさん達が車に運んでくれました
    「良い苗やなぁ〜」
    「こんな立派な苗、見たことないわ〜」

     本当です!
     とっても良い苗ですわ〜

     100本、注文をさせて頂いたのに
     104本入っていました
     田舎のおじさんは気前が良いなぁ!


     夕方、叔母から電話
    「明日、5時頃から植える?」(゚Д゚)

     5時なんて、わっ、私、爆睡中やわ

     夜は8時に寝るらしいから
     朝、早いのは何時でも良いと言う(´Д`)

     二人で畑仕事を楽しみにしてるそうで
     頑張って早起きをしょう

     1

     我が家のベリーに実がつきました
     誰の為ではない
     自分の為に育てるベリーは
     また、違った感覚で楽しめる。


2022年5月23日
ご馳走様でした〜(^ω^)
     1年前
     同じ部屋で同じ病気と戦った戦友の
     ご注文のパンツをお届け

     お互い、早期発見で
     大事に至らなかったのが救いです

    「意地でも生きてやる」(゚Д゚)

     そんな強い心を持った彼女と
    「縁側を作って欲しい」と強引にお願いした
     木工のお仕事をしてるJさんご夫婦から
     お土産を頂きました。

     1

     申し合わせたように
     それぞれの食材が一つになる

     1

     あおさを練りこんださしみこんにゃくと
     乾燥あおさを水に戻し
     これに頂いた手製のお味噌で頂く

     1

     醤油味の生ぶし
     夕食はちょっとした居酒屋風(゚Д゚)

     昨日に引き続き
     ご馳走ばっかりです。

     どうしても気になる、お手製みそ
     美味しすぎる!
     何が入ってるのだろうか?
     つい、職業病がでる
     舌の上に乗せて、目をつむるが分からない!

     なぞです ! (゚Д゚)(゚Д゚)

2022年5月22日
富来富来のお寿司
     朝7時
     イベントの前に公園の草引き

     今年は地区の役員をする事になり
     集まって活動するのは、いつも日曜日

     8時からの作業を7時に繰り上げて貰ったので
     涼しい時間に終わった

     夜の間に荷物は車に積んで
     作業が終わったら、すぐに河崎に・・

     途中、急いだので
     荷物が車内でひっくり返る(゚Д゚)

     ありがたい事に
     皆さんの手助けもあり、開店できました。

     今日で3回目の出店

     焼き菓子も好評ですが
     初めて持って行った大根漬け、試食を
     したら、完売でした(゚Д゚)

      1

     1

    「昼と夜に食べて〜」と館長から頂きました

     以前、伊勢の外宮前の朝市で一緒だった
   「富来富来」さんの、てこね寿司とちらし寿司

     私の大好きな味!

     今日、ご馳走になり、てこねが
     一段と美味しくなったような気がした

     いつも変わらない味を守るお店
     安心して食べられる。

     ご馳走様です
     昼と夜に頂きました〜(^ω^)


     私の横のお店
     松阪の骨董店「ちくま」さん

     1

     向こうが透けて見える男物の生地
     シルクと麻混紡 (゚Д゚)

     お話してて、お安くして貰ったので
     自分の服を作りたいと思う

     風が吹いて、流れる感じのタイトな服
     絶対、成功させる!
    

2022年5月21日
焼き菓子
     昨晩は何故か寝られず
     朝方まで洋服を縫う (・´з`・)

     どうも、夕方に飲む
     アイスコーヒーが問題なのかも知れない!

     明日のイベント
     河崎「だいどこ市」の準備
     焼き菓子を1日かけて仕上る

     参加するからには
     少しでも種類を多く持って行きたくて
     つい、頑張ってしまう

          

     先日、菓子の材料を買ったら
     おまけに猫の焼き菓子キットを貰ったので
     サンプルを読みながら仕上た

     チョコペンで猫の顔を書くと
     どう見ても猫には見えず
     商品にはならないので
     自分が食べる事にした(゚Д゚)

     マフィンとフィナンシェ
     私はこれしか焼けません!

    

     マフィンを焼きながら
     袋詰めをしたり、ラベルを貼ったり
     する事は随分とある


    

     フィナンシェは
     玉子の白身を多く使うので
     今回からLLサイズを使う事にした。



2022年5月20日
クリスマスローズの種
     明日、久し振りに雨らしい!

     この間、採れたクリスマスローズの種を
     雨が降る前にポットに植える

    

     ネットで調べると
     芽が出るのは10月になる(゚Д゚)

     発芽までの間、乾燥に注意をして
     日陰で育てるようなので
     上手く行く事を願って育ててみよう

    

     生育の失敗、バジルの種が悪かったのか
     蒔く時期が悪かったのか
     私には、もう、分からない (・´з`・)

     今年の苗床は完全に失敗でした!

     来週には、農家に頼んである、バジルの苗
     100株が届く予定

     梅雨が来る前には定植したいな!


     22日に河崎商人館「だいどこ市」に
     参加をします

     館長さん
    「広垣さんに会いたいから
     毎月、だいどこ市に来て欲しいなぁ」(゚Д゚)

     そんな訳でラブコールをもらったので
     参加をする事にしました(笑)

     第4日曜日、正直、他のイベントと
     重なる事が多いので
     準備が半端じゃない忙しさ

     29日は津「夢の手作り市」も出店

     うぅぅ〜出来るかな?
    

2022年5月19日
バジル収穫
     珍しく早朝に目がさめる(゚Д゚)

     朝からベリーの裏ごし作業をする
     裏ごしをしないと
     ベリーのジュースの材料が出来ない

     いよいよ、ジュースの販売が終わりを迎える
     ホッとするのと同時に
     寂しいと思ってみたり・・・

     いつかは終わりが来るけど
     ジャムは、もう少し、在庫が有るので
     頑張って売りたい!

     庭のバジル、初収穫です
     1

     枝を大きくするために
     上の方だけ摘んで枝を増やす
     何十年もやってる作業だけど
     いつも緊張する

     別の畑に植えた漬物用の瓜
     根っこを虫に切られて姿が無くなったので
     諦めて、コメリで「マクワウリ」を購入

     黄色い色をした瓜
     美味しそうだったので育ててみます!

     ただ一つ、叔母の畑は
     畑まで車が入って行けないので
     荷物を運ぶのに大変ですわ 

     お隣の畑のご夫婦
   「育つか、どうか分からんけどな!」(゚Д゚)
     さつま芋をお二人で植えていました

     芋の植え付け、そんなに難しいのかしら?

     まっ、私、芋が嫌いだから
     どっちでも良いんだけど(・´з`・)

2022年5月18日
型紙の大切さ
     ご注文を頂いたお二人の洋服が仕上がった
     展示会前に注文を頂いたのですが
     難しいデザインだったので
     気持ちに余裕が無く、遅くなってしまった

              1

        1

     ↑の生地は私が好きな生地
     真夏に着て頂けると涼しくて気持が良いです

     1

     一方方向で難しい柄ですが
     服に仕上ると、一段と生地の良さがでる
     2点とも、気にいって頂けたら嬉しいなぁ〜


     1

     型紙を片付けてたら、
     展示会に初めて来て頂いたお客さまの事を
     思いだした(´Д`)
    

   「どれも素敵ですね、
      この服の型紙、貰えませんか」と言われた

     普通、型紙を欲しいと言われる方は
     洋服を縫える人

     同業者?・・ですよね!

     その時は
     理解できないのでお断りしましたが
     型紙は私に取っては料理のレシピと同じです

     型紙入れのダンボール箱を見ながら
     1人、1人のお客さまの体型にあわせ
     仕上た服の多さに驚く

     誰1人として
     同じ体型の人は居ない
     型紙がいかに大切か、職人として
     強く感じる。

2022年5月17日
そら豆を収穫
     ここ、2,3日 睡眠障害 (゚Д゚)
     薬の影響で体中が痒くて、まごの手で
     ゴシゴシし過ぎて、体がみみず腫れ状態

     結局、最後は薬を飲まないと寝られない!

     こんな状態が5年も続くのかと思うと
     嫌になる!

     幸いにして、時間の使い方は自由
     朝寝坊をしても
     好きに出来るので、何とかなりそうです

     朝から畑の見回り
     先日植えた、漬物の瓜が根きり虫に
     やられて、2本、姿が消えた(´Д`)

     また、明日、購入して植えないと・・。


     お隣の畑のおじさん
    「そら豆、採らな固くなるよ!」と言うので
     早速、全部収穫をする

     1

     3本しか植えてないのに
     1人では食べきれない豊作

     1
 
     塩を多めに入れて茹でる

     昨日、頂いた
     玉ねぎとブロッコリー、カリフラワー、えび
     チーズを使ってクリームグラタン

     1

     塩の代わりに塩昆布を使うと、
     丁度良い塩加減になる
    
     白いご飯が無くても大丈夫な味

     この1週間
     まともに食材を買わずに生活をする。
    

2022年5月16日
ハヤシライス
     朝からぎゅうとら「おおきんな」納品
     今回は、在庫を充分確保したはずなのに
     最近、ジャムの売れ行きが好評で
     家の在庫が一度に無くなる

     納品の途中
     展示会の売上金を受け取りに商人館

    

     館長から新玉ねぎと二見「塩ようかん」を
     頂きました
     たくさん頂いたので、新鮮な内に
     ハヤシライスを炊く

     自分家でハヤシライスを炊くのは
     多分、初めてじゃないかな?

    

     量が多いので、寸胴鍋で
     家に使いかけの赤ワインをドボドボと
     惜しみなく使う

     玉ねぎをバターで茶色くなるまで炒め
     牛肉をたっぷり使って
     長時間煮込み、1時間寝かす

     ブラックペッパーが利いて
     とっても美味しい!!

     夕飯は、友人に貰ったハンバーグと
     一緒にご馳走になりました

    

     凄いボリューム
     後、4回は食べられそうです。
    

2022年5月15日
寝不足 (´Д`)
     昨日、嫌と言う程寝たら
     朝まで寝られず
    1時間の睡眠時間でスッキリしない!

     それでも、朝からおかき用の餅つき

     いざ、始めようとしたら
     餅とり粉が無い (゚Д゚)

     お店の開店、9時まで待って
     餅つき開始

     1

     予定は6臼
     昼過ぎまでかかる (´Д`)

     案の定、乾燥に時間がかかりそう
     湿度と温度
     冬のようには上手く乾かない!

     1

     そもそも、こんな時期に
     お餅を搗いたのは初めてだけど
     失敗も成功もやってみない事には
     分からない!

     娘に網戸を2階に運んでもらい
     明日は午後からカットです。



     先月開店した「コスモス」
     チョコラBBが激安

     1

     口内炎が次から次と出るので
     病院の先生に薬を出して欲しいと
     お願いしたら、「かかりつけ医で貰って」と
     言われ、それだけ貰うのに別の病院は
     面倒なので特大を2瓶も購入した。

     融通のきかない病院
     色々、苦労するわ!
    

2022年5月14日
アスパラガスとオリーブ
     夜中に雨が降ったのも知らず爆睡
     昼も夜も、良く寝られるわぁ〜と思う

     友人に貰ったアスパラガスの新芽が
     ひょろひょろと伸びてきた

     1

     昨日は無かったのに
     今朝、みると10センチは軽く伸びてる

     育つか、失敗するか、
     農業屋で貰った無料の苗を植えた友人は
     その年に細いながらに食べられた(゚Д゚)

     説明書を読むと、暫く食べない方が
     良いそうなので
     今年は我慢して根を強くする事にした

     1

     我が家に来てから1度も実をつけた事が無い
     オリーブの木、2鉢
     結実しないで全部落花する

     何がいけないんだろう?

     植物を育てるのは大変だ!!


     午後から工房の冷凍庫の掃除
     冷凍庫の底には
     使い道の無い野菜が残されてる

     食べられそうな野菜でスタミナ丼を作る

             1

     お肉が入ってないスタミナ丼(笑)

 
     丁度、良い味だと思ったのに片栗粉を
     入れたら、少し濃い味になってしまった
     いつも同じ失敗をする!

    

2022年5月13日
太く見せたい服(^ω^)
     雨の中、朝からshopに納品
     今日は荷物が多く、気をとられて
     お店の中で転ぶ (゚Д゚)

     顔に擦り傷と右足の膝を打撲
     家までは我慢できたが、患部が腫れて
     動きにくくなったので
     シップとサポーターをして
     3時間位布団の中で休む

     骨折の痛みと打撲の痛みの違い
     今までの経験から分かってるので
     2,3日したら治るだろう。

     しかし、良く転ぶなぁ〜(´Д`)


     昨日仕上た洋服、2着
     お1人のお客さまのご注文です

             1

     いつも縫わさせて頂いてるお客さまですが
     ”少しでもふくよかに見えるように”の
     ご希望です

     細い体型の人は
     何故か、細く見えるデザインを好む
     好みを少しでも叶えられるように
     ピンタックでふっくらと・・・

     1

     短めのエッグパンツをお勧めしました
     この組み合わせ、パンツを短くしたので
     良いと思いますよ(^ω^)
    

2022年5月12日
お花
     恵みの雨
     朝からshopに納品のベリージュースと
     おかきを作る

     午後からご注文の服を作りながら
     久し振りにラジオから流れる話に
     笑ったり、へぇぇ〜と話かけたり(゚Д゚)

     そんな,まったりした今日
     姪がお花を届けてくれました

             1

     1

     沢山、頂いたのでオアシスと花瓶に
     一つは仏壇に
     もう一つは、夫の写真の横に

     丁度、お花を入れ替える時だったので
     豪華な雰囲気になりました

     何故か、いつもタイミング良く
     我が家に来る姪 ( ゚д゚ )
     いつも感謝です!

             1

     玄関の花瓶に挿したクリスマスローズの下に
     小さな黒い粒が12粒

     1

     一瞬、何かの糞か?と手を引く

     どうも、花の種のようですわ〜(驚)

     このまま、捨てるか?
     悩んだが、友人が残してくれた花だから
     フラワーポットに植える事にした

     この歳になって
     花を育てる事になろうとは
     思ってもいなかった。


2022年5月11日
もらい物で料理
     我が家の庭に昨年植えた蕗
     少しだけど収穫して
     蕗の佃煮を叔母二人に届ける

     叔母は私の佃煮を首を長くして待っている!


     お昼前、友人が
     ぜんまいとハンバーグを届けてくれた

     1

     以前、夫の友人が持って来てくれた竹の子
     茹でたてを砂糖でコーティングして
     冷凍をして有ったので
     山菜おこわに初挑戦をする

     餅米;4合
     水に3時間つける

     ぜんまい、竹の子、あげ、人参、ホタテ貝、
     シーチキンに好みの味つけをする

     濡れた蒸し布に餅米を入れ、蒸し器で20分
     お米が透き通って膨らんできたら
     別の容器に移し、味付けした山菜を
     汁ごとまぜる

     もう一度、蒸し器に戻し、20分蒸す

     1

     無茶苦茶、美味しいわぁ〜

     おこわ作りは無理だと思ってたけど
     じっくり、出来上がりを見ながら仕上た

     小分けして冷凍をする
     何回、食べられるだろうか?
     嬉しいな!
     今回は誰にもあげない(゚Д゚)

     貰ったハンバーグ
     明日に頂こう(^ω^)
    
    

2022年5月10日
繋がる
     午前7時前に叔母から電話
    「雨が降って土が良い感じやから畑する?」

     今日しか無いな!と朝ごはんも食べず
     二人でバジルの定植床を作る

     1

     1畝は黄色の瓜と漬物の瓜とトラ柄の瓜?を
     間隔を教えて貰いながら植える

     長年、百姓をしてる叔母の言う通りにすれば
     上手く育てられそう(゚Д゚)

     二人で「百姓も二人なら楽しいなぁ〜」と
     言いながら、大汗をかいて帰宅


     午後からご予約のお客様2組

     昨日のブログに載せたチュニックを
     工房に取りに来て下さった
     開口一番「あら、良いわぁ〜」と試着して
     そのまま着たまま帰られた(゚Д゚)

     満足して頂けて何よりでした。


     もう1組のお客様
     松阪農業公園「ベルファーム」の社員の方と
     農家さん二人、ブラックベリーの苗木を
     取りに来て下さいました
 
     1

     手土産を頂きました
     中に、食べた事が無い、パッションフルーツ
     無茶苦茶、軽くて、心配になり
     振ってみる(笑)
    
 
   
     1

     ほほぉ〜なるほどね!

     まずは食べ方からネットで調べる
     種のまま、スプーンで食べるようです
     ほろ甘くさっぱり
     美味しくご馳走になりました(^ω^)

     産直を通じて
     生産者とお近づきになり、次世代に繋がる
     そんな農家で有りたいと、皆さんが願う

     今日も
     充実した、楽しい1日でした。
    

2022年5月9日
ご注文の服
     長期の連休が明けると
     パソコンの受信欄にハッカーと名乗る
     数々の悪い人が多く出る

     無視をするが
     気持ちの良いものではないなぁ〜!!


     午後から雨
     バジルを植える畑に雨が欲しいので
     恵みの雨です。


     展示会に頂いた、洋服のご注文
     毎日、毎日、頑張って縫ってますが
     後、4枚を残してお客様にお届けできます

            

     「アパハウス」黒のピンストライプの生地を
      使って、チュニックを縫わせて頂きました。

    
             

    「生地の森」
     薄手の真夏に着るベルギーリネンの
     パンツ、間違いなく涼しいと思います

     お二人とも、60代のお客さま
     高級な生地です、末永く着用して
     頂けると嬉しいです。


     今日も生地が到着
     自分が欲しかった帆布
     サルエルパンツを作りたい!

    

    

     拡大をすると、水引柄

     展示会に出した
     サルエルパンツ、ワイドパンツ

     サルエルを作った時
     売れなくても良い
     売れなかったら自分で穿こうと思って!

     いざ、開いてみると・・・
   
     全種、完売となりました(゚Д゚)

     作る人は70過ぎのおばあちゃん
     着る方は若い娘さん
     誰が作ろうと上手く着て下さる方に
     気に入って貰えれば、私は作る甲斐がある。

2022年5月8日
ベルファーム農園
     朝から松阪農業公園「ベルファーム」に納品と、
     展示会でご注文を頂いた
     パンツをお届けする

     母の妹、叔母達は毎日、退屈をしてるので
     何処かへ行きたくてしょうが無い(゚Д゚)

     お天気も良い事だし
     二人を誘って、友人主催の「手づくり市」と
     野菜ソムリエ監修のランチを
     叔母にご馳走になる 

     ランチセットの
     ”コーヒーとケーキがとっても美味しい”と
     二人はご満悦

    

    

    

    

            

     GW最後の休日となる今日
     大勢の観光客で園内は賑わっていました

     5月中旬頃にはバラがいっせいに開花する
     入場無料でお花を楽しめます

    
    

2022年5月7日
さくらんぼ
     お天気も良いので、朝から畑
    
     牛糞堆肥、苦土石灰、ぼかしを入れて
     鍬で耕し、取り合えず畝だけ仕上る

     初めて使う畑なので
     期待は出来ないけど、やるしか無い!

     バジルだけでは畑が余るので
     黄色い瓜と粕漬け様の瓜、かりもくと
     インゲンときゅうり

     クサ対策に何でも良いから準備 (゚Д゚)


     畑の帰り、実家の倉庫に寄ると
     茂みの中に
     さっ、さくらんぼ・・・(゚Д゚)

     木に生ってる実を見るのは初めてです
     結構、大きいなぁ〜
     美味しいのかな?

             1




     我が家の庭の隅っこに植えた”みょうが”3株
     芽が出て、すくすく伸びて来た

        1

     友達が持って来てくれたので、植えたけど
     私、食べるんだろうか?
     何時ごろ食べられるのかも知らないし、
     食べた事が無い!



             

2022年5月6日
久方ぶりの農作業
      飲んでる薬が飲み忘れも有り、
     1ヶ月分が残ってしまった(゚Д゚)

     朝から、整形受診
     いつもの膝に注射と採血



     午前中に叔母から借りた畑の下見

         

     お隣のおじさんのそら豆
     立派ですわ〜
     育て方を聞いたら
     実がなったら、上の方をカットするらしい

     早速、家の枝もカットをするが
     もう、遅いかもしれない(´∀`)

     えんどう豆がわさわさと
     大量に垂れ下がってたので、少し貰った!

    

     夕飯に餅米を少し入れて
     豆ご飯が好きだった、夫の
     仏壇に供える。


     半年振りの畑仕事
     足の裏がジンジンとして、腰も重い!
     確かに歳を感じるなぁ〜


     夕方の帰り道
     畑一面にキャットテールの花

              

     この花、鉢植えで買えば
     結構高いんだよね!

     花畑はこの画面の4倍の広さ(゚Д゚)

     また、明日も農作業
    

2022年5月5日
よもぎ採り
     先日から口内炎が出来て、口の中が
     激痛で食事が出来ない(゚Д゚)

     ビタミンB2を服用しても
     さほど、効き目が無いのは辛い!

     午前中に
     ご注文の服のボタンを買いに行くのと
     今しか出来ない「よもぎ」採り

    

    

     熱湯に重曹を加えて灰汁ぬき
     おかきに使うので、秋まで冷凍です


     宮川の土手に
     シロツメグサの一種でアカツメグサ(゚Д゚)

           

     この色は初めて見るので
     少し、花瓶にさして見たら、良いじゃない?

    

     我が家のベリーの花が満開になって来た
     薄ピンクの可愛い花
     やっぱり好きだなぁ〜


2022年5月4日
彼女の大切なクリスマスローズ
     お天気が良いので
     庭の草引き、何だか玄関のチャイムが
     聞こえたような気がする(゚Д゚)

     玄関を開けると
     花博士の友人の息子さん

     1

   「家を片付けてたら広垣さんの鍵が出て来た」と
     届けてくれました

     この鍵は私が乳癌の手術をする時
     彼女に預けた物で
     私に何か有ったら、助けて貰うようにと
     渡した、命の鍵でした

     息子さんが
    「庭を片付けるので、何か欲しければ」と
     声をかけてくれたので
     アスパラガスの苗、3鉢と
     彼女が大切にしてた、クリスマスローズの
     大株を貰ってきました

     1

     1

     1

     家の廊下から見える、一番良い所に
     定植しました!

     もう、二度と会えないのだろうか?

     花を眺めながら
     考えると泣けてくる
     家の庭の花は全部、彼女がくれた花だから!
    

2022年5月3日
手伝い(^ω^)
     1人でバジルを植える準備をするが
     風が有り、ビニールが思うように敷けない

     GWで、時間が有りそうな娘と孫に
     お昼ご飯をおごる約束で手伝って貰う

     1

     行きたい店が、何故か次々とお休みで
     最後は何時ものお店「問屋食堂」

     こんなに食べても800円
     孫は大満足らしい(゚Д゚)

     1

     滅多に手伝って貰わないから
     要領が分からないようです (´Д`)

     慣れた頃には、もう、お終いですわ

     まだまだ
     別の畑の手伝いも頼みますよ〜

     1

     疲れた!
     中腰は体に悪い、少し、休憩です。
   

2022年5月2日
フルーツ大福
     今日はぎゅうとら「おおきんな」と
     玉城ふるさと味工房「アグリ」に
    GW前に商品を午前中に届ける

     神久店に納品後、息抜きに
     伊勢徴古館に立ち寄る

     1

     1ヶ月、蔵の中で
     暫くゆっくりする間が無かったので森林浴
     気持ちも体もリフレッシュ
     最高のお天気で、気持が良い〜


     帰り、譲渡したブラックベリーの畑に寄る

     1

     思ったより花の開きが遅く感じた
     丁度、社長と一緒になり
     久々にお話をする

      社長
    「実がなったら、届けます!」

     上手く育つと良いですね
     期待してます (゚Д゚)


     1

     アグリで購入したフルーツ大福
     甘い食べ物が苦手な私が食べられる

     2個で700円以上 (゚Д゚)
     和菓子ってこんなに高いんですか?

     自分では買った事が無いから知らない!

2022年5月1日
納骨式
     昨年10月
     夫が亡くなってから半年の今日
     家族一同が集まり、納骨式を済ませた

     和尚さんに分骨をお願いしたけど
     宗派では例が無く、却下されてしまった(゚Д゚)

     お骨が無くなった仏壇に
     手をあわせ、無事、納骨の報告をする

     半年間、遺骨と一緒に暮らして
     今日から、本当に1人になったのだと
     強く思う

     誰もが通る道なんだろうけど
     少し、寂しいなぁ〜

     1

     娘達家族のお陰でこれからも元気で
     頑張って行きたいと思う

            1

     この先、何が有っても娘達が困らないように
     二人にエンディングノートを書いた

     娘が
    「こんなん書いたら、長生きするわ」って!
    
     私も、母のように100才を超える年齢まで
     生きるのだろうか?

     妖怪人生も、また良いかも(・´з`・)

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年