手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年3月31日
シューラスク
  お客さんからの差入れに頂いた
  シュークリームの皮
  キャラメル風味のパリパリ、ラスク

  1

  食べると、パリッと音がする
  カロリーなんて考えずに一気に食べてしまった

  世の中、こんなに美味しい物が有るんだ (~_~;)


  一日、座る事無く、バタバタです
  夕食は適当に
  鮭とバジルのムニエル、クルミかけ

  1

  5分で出来た料理だけど
  美味しかった〜

  夫が言うには
  「お前は手も口も早い!」・・・・?

  何のこっちゃ〜

  料理は手間暇かけたら良いとは言えない
  早くても、美味しければ良いんです
  毎日の事です、ちゃっちゃっとやりましょう(笑)

 
 
  4月のイベント出店予定です

  4/2(日曜日)
     大台町奥伊勢サンデーマーケット2周年祭

  4/6〜12日(木曜日〜水曜日)
     きりん工房「第2回麻布展」

    4/16日
     津「夢の手作り市」


   4/29日(土曜日)
     伊勢アースディ


  

  

2017年3月30日
デニムのワンピース
    ボカシの出来上がりも後、1,2日
  牛糞堆肥を混ぜて、再発酵をさせます

  1

  展示会までには済まさないと
  玄関が匂う(^_^;)


  昨日は朝6時〜夜11時までかかって
  3着を仕上げた

  朝が苦手な私でも
  やらなくちゃならない時は頑張れる(~_~;)


  麻デニムインディゴのワンピー

    1

  前後ろにピンタックが入り
  袖口もお洒落に切り替えました
  デニムなので、色落ちがします
  
  手が青い!

  1

  そろそろ、商品も集まりましたが
  来て頂いたお客さんに
  少しでも多くの商品を見て頂きたいから
  5日まで作り続けます



2017年3月29日
新鮮野菜
  そろそろ冷蔵庫がガラガラになって来た
  買い物、暫く忙しくて行ってない(^_^;)

  最後の頼みは
  
  義姉の畑

  「何か食べる物、無い?」

  義姉
  「食べられそうなの、持って行きな!」

  と、貰って来た

  中途半端に巻いてるキャベツ、2玉
  ニラ
  三つ葉

  1

  採れたてなので新鮮です

  1

  冷蔵庫の奥に桜エビが残っていたので
  三つ葉と桜エビのかき揚げ


  揚げナスのニラ味噌かけ

  キャベツのポン酢炒め

  ニラ入り卵焼き

  野菜だけでも
  我が家にとっては贅沢な夕飯

  義姉の畑に感謝!

2017年3月28日
レトロな用具
    早朝から工房
   朝、早いのは弱いけど
    時間が無いので7時からミシンを踏む

  半時間もしない内に突然ミシンが止まった(^_^;)

  うんとも、すんとも動かない
  この忙しい時期に・・・。

  1

  他の修理で出掛けると言う店主に
  ”どうしても”と無理を言って直して貰う

   やれやれと思った矢先
  今度はロックミシンの針が折れた
  買ったばかりで針の替え方が解らん(T_T)

    電話で対応してくれた、店主

  流石にもう、何もないだろうと思ったら
  お昼前、また、ミシンが止まった(^_^;)

  もう、忙しいのに勘弁してよ〜
  店主、出張中で3時まで身動きできません


  ”もう、替えどきですかね?”と聞いたら

  「直してみせます」
  「それが、私の仕事ですから」・・・。

  ミシンが次々とバラバラに解体されて行く(~_~;)


  1

  1

  ミシンも40年
  アイロンも40年
  使う人間もボロボロです

  そろそろ、新しく替える時期かなと思うが
  捨てるのが可哀想

  工房に来たお客さんに
  「凄いレトロなアイロンやねぇ」と言われるが

  正直、このアイロンの仕上げは完璧
  今は、もう、同じ機種は難しいようです(~_~;)

  やっぱり、使ってあげた方が良いよね。


 

2017年3月27日
進む道
  午前中に配達を済ます予定が
  奥津「ひだまり」で知り合いに捕まった(T_T)

  鹿肉、ジビエの話が始まった
  どうしたら、販売流通が出来るのか?
  美杉の名産に出来ないか?

  長い事、話して得た案
  ジビエの加工食品ときりんのバジルペーストの
  コラボ商品を東京(三重テラス)で
    販売できたら・・・良いなぁ。

  私にとって、案は案でも良い
  進むべき道は一つじゃない
  横道をそれても、それでも良い
  そのような目標を持って進めたら嬉しい (^_-)




  配達から帰って、休む間も無く
  服作り


  ポケットが個性的なワンピー(濃いめのベージュ)
  広げると面白い形をしています
      1

      2

  襟ぐりがシヤープに見える
  ギャザーの入ったポケットが
  女性らしさを感じさせるワンピーです(生成り)

  1

  サイズ11より、少し大きめ
  楽にきて頂ける商品だと思います

  明日もお客さま
  思うように
  枚数が増えません

  暫く夜も頑張らなくっちゃ((+_+))

2017年3月26日
感謝、感謝です
  二日間のイベントが終わり
  冷凍そばとお寿司で夕食を済ませて
  やっと一息 (^_^;)

  1


  色々、思う事

  私はお店をして
  皆さんからお金を頂いています
  私から、何かお返しをするのが筋なのに

  何時も、差入れやお土産を届けて下さる
  お客さまや友人
  本当に頭が下がります

  少ししかお話出来ませんが
  元気な顔を見られて、何時もホットしています

  毎月開催される
  手作り市、お客さまに会えるように
  何が有っても出店を心がけています
  ありがとうございました〜(^_-)


  今日は雨で、軒下での開催
  店の横では何時ものメンバーが遊んでいます

  1


  気心知れた息子と孫のようです(^_-)


  明日は奥津にアイスの配達
  久し振りの美杉

  
  
  
  
  


2017年3月25日
ロケットストーブ
   松阪ベルファーム
  「オーガニックほしのたね」

  朝から花粉症が出るのか、心配 (^_^;)

  1

   竹林
  もしかして、筍が出て無いかなぁ〜っと
 見まわすが、 まだだな!(T_T)


  春だと言うのに
    こう寒いと温かい物に足が向く

  ”ロケットストーブ”
  
  お店の方
  「売れると思ったのにさっぱりです」((+_+))

 
  商売は難しいですね
  お陰で体が温まりました。
  

  1

  わ〜ぃ、デコポン!

  と、思ったら
  三宝柑でした(T_T)

  1

  何処から見てもデコポン
  食べて無いけど、美味しいのだろうか?


  先日痛めた、ろっ骨
  イベントで力を使うとギシギシと痛む

  明日は津「夢の手作り市」

  売れてしまった、おかきを焼かなくっちゃ(^_^;)
  気合を入れて頑張ります。




  


  

2017年3月24日
花粉症、復活
    ボカシが上手く育ってる
    毎日、甘酒の良い匂いがして最高!

  1

  毎日
  切り返し、日に日に温かくなる床
  湯気が出るようになって来ました

  1

  発酵した米ぬか
  白い花がつきました(^_-)

  春に作るボカシは秋に比べて
  気温が低いので時間がかかる




  先日から花粉症でくしゃみが止まらない
  連続くしゃみに
  力を入れ過ぎて、あばら骨を痛めたのか
  激痛!

  ある日、発症して
  知らない内に治り、暫く忘れていたのに
  突然、花粉症が復活した

  今年は花粉が多いのかしら?

  隣のお宅からも、大きなくしゃみが聞こえる(笑)
  
  
  
  

2017年3月23日
多肉植物
   「挿しといたら〜」と
  昨日のお客さんに貰った多肉植物
  色んな形が面白い!

  1

  組み合わせ・・さて、どうしたものか(~_~;)

  まだ、根っこがないけど
  土に挿して置けば、勝手に根っこがでる


  育つかどうか、取りあえず
  工房の出窓に置いて様子をみます

  ちょっと可愛いくて、お洒落です(^_^)/~

  1


  今週の土曜、日曜はイベント
  場賑わいにおかきを焼きました

  1

  
  乾燥と焼く時間に
  無茶苦茶、時間がかかるけど

  食べ出したら止まらない((+_+))

  前回は芯が残ったけど
  今は完全に水分が抜けてサクサク

  少しづつ、上手になる

  売れると良いな!
  

 

2017年3月22日
やっぱりね!
   何年もきりんの服を
 ご愛用して頂いているお客さん2人

   展示会まで待てない!

   と、言いながらご来店頂きました(^_^;)

  今、工房には43枚の服が仕上がっている
  
  毎年、一度に、ごそっと買って貰うので
  念の為、現在の写真を撮りました。

  どれが売れてしまうのか?
  ドキドキ!

  1

  1

  工房に入った瞬間

  ”ほぁ〜凄い数、作ったんやね〜
  好きなだけ試着できるわ”

  ”一年に一度の楽しみ、買うでぇ〜” (笑)

  二人で3枚づつ

  
  前列全部、左からパンツとワンピー2枚

  プルオーバーと紺とベージュのワンピー2枚

  一日で6枚の服が売れてしまいました(驚)

  今年は何時に無く
  新作が多かったので、作る私も
  楽しい日々でした

  また、明日から展示会当日まで
  縫える限り頑張ります

  4/6日〜の予定ですが
  ご都合の悪い方はお電話下さい。

  お客様へはメールにて連絡致します(^_^)/~

  

  
  
  

 

2017年3月21日
似てるかなぁ〜(^_^;)
    次女から孫の写真が送られてきた
  日に日に大人っぽくなる彼女

  好奇心旺盛で
  する事がどうも、私に似た様です

  洋裁、料理・・(^_^;)

  孫は今年から6年生!

  そう言えば、私も小学生の頃
  人形の体を採寸して洋服を作っていた

  亡くなった祖母に

  「アンタは洋裁の才能が有るよ!」と言われ
  その気になった時期(T_T)

  料理が好きになったのは

  5人姉妹で偶々、料理担当で
  大きな鍋に煮込みうどんを作ったら
  父が美味しいと褒めくれたから・・・(T_T)

  何気ない言葉だけど
  子どもの頃の大切な、大切な思い出!


   1

  本を観ながら作ったそうですが
  パイまで焼けるんだ〜
  凄い、美味しそう(^_-)
  
  2

   1

  こんなチョコレート、見たこと無いよ!
  何がどうなってるんだろう?


  バック作りも
  上手になりました(^_^)/~

   1

  この頃は何でも吸収して楽しい時期
  将来の進む道のヒントになれば良いなぁ〜

  横顔を見るとやっぱり親子
  娘に良く似てる(^_^)/~




2017年3月20日
ハウスの張替
   高校野球を聴きながら
  部屋で洋服の仕事をしていると
  暖か過ぎて
  何だか気持ちがザワザワする!
  

  ラジオは「明日は雨降りの予報」

  何を思ったのか
  突然、夫を誘って畑

  物置にしてる畑のビニールハウス
  ボロボロになったので突如、張り替え(^_^;)

  1

  身ぐるみ外すと情けない姿
  中も見苦しい!

  全部資材を外に出し、総替え
  
  1

  今や夫より
  私の方が要領良く組み立てる(^_^)/~

  はい!はい!そこを持って!

  夫は言われるまゝ(笑)

  上の緑は大型トラックのシート
  2・5m  X 4・8m

  上手くまとまった(^_^;)

  透明のビニールに
  ビニールがひっつかないように白い粉

  広げて張り替えてたら
  二人共、顔も服も手も真っ白

  お互い、顔を見て笑うしか無い(~_~;)


  
  ”夕焼け小焼け”の5時の時報


  家に帰る前に、もう一仕事
  蕗の日陰作り

  これも大事な作業です
  柔らかい蕗が採れるように今年は網が
  2重です。

  あっ!ちゅう間に蕗は大きくなる
  4月に入ったら佃煮を炊くのが楽しみ(^_-)

  1

  早く帰ってお風呂にドブン
  真っ白な体がほこりっぽい!
  

  
 

2017年3月19日
自家製肥料
    朝市を休んで種まきとボカシ作り
  風も穏やかな午前中は、ポカポカと
  外の方が気持ちが良い(^_^)/~

 
  米ぬかで肥料作り

  1年に2度、自家製肥料を作ります
  化学肥料を使わずに
  とっても美味しい野菜が出来ます


  材料
  米ぬか;100キロ
  玄米アミノ酸
  お湯
  防水シート
  新聞紙


  お湯にアミノ酸を加えて
  米ぬかを湿らせる

  手で握ってパラパラと落ちる程度が良い
  (湿気が多いと温度が上がらない)

  まんべんなく混ぜ合わて山積みにする
  (熱を保存する為)

  1

  2

  新聞紙や ダンボール、米袋等を
  かぶせて保温

  毎日、スコップで切返し
  (温度が上がるようにユタンポを入れる)
  (ペットボトルに熱めのお湯を入れる)

  家は100キロなので
  ユタンポは5本程度

  2日位したら米ぬかが暖かくなってくる
  この頃になると甘酒の匂いがしてくる (^_^)/~

  1週間で薄茶色のボカシが出来る

  出来上がったら、水分を飛ばし
  袋や発泡箱等に入れて保存
  
  ボカシの匂いが大好き!

  いつも、えぇ匂いやなぁ〜と思う((+_+))

 


  1

  種まき作業

  きりんのバジル
  去年は無農薬バジルを苗業者にお願いしたが
  納得行く品では無かったので
  やっぱり、始めから自分で育てようと思う


  パセリもそこそこ、売れるので
  一緒に種を蒔きました

  ドライパセリ
  乾燥に時間がかかるけど
  きれいな緑色はお客さんに好評です

  春は忙しい
  畑の駐車場、背丈の長い草が生えていた!

  でも、まだ、畑には行きたくない(~_~;)

 

2017年3月18日
ネギトロ
   連休初日
  今日は伊勢の皇学館大学の卒業式

  着物と袴を着た学生さんが外宮に参拝です
  男女合わせて100人は居るんだろうか?

  1

  足元を見ると
  草履や靴、ブーツなど
  皆さん、思い思いにお洒落をしています


 
  朝市、思ったより暇
  やっぱりな〜って感じで、お店が終わったら
  今日は何だか疲れた

  「明日も来てなー」と誘って貰ったけど
  疲れたから、止めとこ(T_T)


  カメラ屋に寄ってカメラを買ったら
  前と器種が違うので
  操作が解らない(^_^;)

  パソコンへの取り込み方法
  どうすりゃ良いんだろう?
    半泣きになりながら何とかなった(´Д`)

  もう、新しい事に頭が付いて行けへん

  困った時は友人のFくんにお願いをする
  こんなんで良いんだろうか

  はぁ〜自分の頭が嫌になる(~_~;)


  一人ご飯

  1

  ネギトロとアボカド
  刻みのりを乗せて醤油をかける

    手抜きだけど
  旨いぃ〜!
  相性抜群です


2017年3月17日
3連休
    明日から3連休
  私には休みなんて、関係無いけど
  明日の朝市
  お客さんは多いかなぁ〜

  ”どうせ売れないから”って
  いつも朝市のお店はコンパクト

  新しい什器になったので
  荷物は少なく、見た目サッパリと・・展示をした

  1

  場所に応じて
  大きくしたり、小さくしたり
  お客さんが寄りたいお店に出来たら良いな!


  最近、毎日、工房
  突然、お客さんが来たり、アイスの準備をしたり
  イベントに行かなくても忙しい(^_^;)



  今年は姉に貰ったヤーコンが
  バカ売れしたので
  家でも植えてみようと思う

  種苗を貰って鉢で根っこ出し

  心置きなく自分で売れる
  育てる楽しみも有る (^_^)/~

  1

  覚書
  お水は根っこができるまでやらない!
  4月まで水はいらない
  4月末頃になったら根っこが揃う
  5月初旬に定植予定


  

2017年3月16日
母の近況
   自家製おかきを焼いて
  母への土産

  100才近いのに入れ歯は少しだと
  自慢する母

  2ケ月前に差し歯が取れたのに
    おかきを食べて歯が折れへんか、心配・・・(^_^;)

  1

  最近は緑内障も悪化して
  みんなの顔も見にくくなって来た

  会う度に「早く死にたい!」と言う
  
  そんな時、胸がキュンとなる
  どう、答えたら良いんだろうか?

  辛いなぁ〜

  遠くに住む妹に
  母の元気な顔をみせてあげたい

  元気だよ〜(^_-)




  そろそろ肥料作りの準備
  農協で米ぬかを8袋、100キロ

  1

  ぼかしを作る準備は出来たが
  こう、寒いと、発酵するのか?

  55°まで温度が上がるのか?

  ”暑さ寒さも彼岸まで”

  少しでも温かくなったら作業開始
  次のイベントまでやることが多いわ(@^^)/~~~

  

2017年3月15日
ジャム瓶
    最近、デジカメに変な点のような物が
  数か所、映るようになってきた
  ・・何故だろう?

  湯気の出てる画像が多いから
  カメラにカビでも出たのかしら(^_^;)

  点々と増えて来ている
  カメラが無いとブログも書けないし
  新しく買わないかんかな?
  困ったなぁ〜

  1

  朝から橙ピール
  外に干したいけど、花粉が飛んでるので
  暫く室内の廊下で乾燥をさせます

  この所
  ピールとおかきが部屋を占領しています


  1
 
  注文したジャム瓶10ケース
  数にして960個
  
  年々増える、商品取り扱いに
  瓶の置き場が大変です

  工房も、ちょっと油断をすると物置状態
  部屋が有れば、有るだけ広げるのは
  止めようね (苦笑)
  
  
  

  

2017年3月14日
欲しかった服
   白のしっかりした服を作りたくて・・・。
 
  仕上げアイロンは、まだだけど
  生地で見るより仕上げた方が良い!

    1

  ワンボタンのチュニック
  後ろ中心腰部だけギャザーを押さえ
  優しさを表現した、上品な仕上がりです(^_^)/~

    1

  ベルギーリネン25番手のパンツ
  最高の生地です
  両サイドのポケットと
  切替のラインがお洒落です

  二着を組み合わせても素敵だと思います

  
  

2017年3月13日
買い物
    昨日の収穫
  焼物を見ると、ついつい買ってしまう

  今日の作品
  奥様は、きりんの洋服のお客さま
  御主人は陶芸教室の先生

  1

  今回のイベントに参加でした
  3枚だけの作品
  全部、違う絵柄が良い(^_^)/~

  何乗せよかな?

  大きめのお皿だから
  大きな魚が良いなぁ〜



  1

  手作り草引き鎌
  触ったら、持ち手がとっても優しかったので
  買ってしまった(T_T)

  小さいけど2千円

  春から早速使います(^_^)/~

  何かと買い物が多かったイベント
  楽しかった!

  時々、サボってたら
  隣のブースのお姉さんが
  ペーストやジャムを売ってくれていました(^_^;)

  ありがと〜う

 

2017年3月12日
展示什器
  手づくり市inベルファーム
  とっても良いお天気です

  花粉も飛びまくり(T_T)

  涙がボロボロ、喉はイガイガ
  クシャミ、連続

  はぁ〜
  涙を流しながらお店をしています(苦笑)


 
  主催者の「じゅん太郎工房」さんにお願した
  什器で今日は初展示です

  1

  向こうが見えないようにとお願しました
  3個の組み替えが自由になるので便利です

  1

  お客さんの目線を考えて
  この高さにしました

  持って来たジャム
  全部、棚に納まりました、商品が山積みの方が
  お客さまには喜ばれるようです。


  
  明日から暫く大きなイベントはお休みをして
  洋服の制作にかかります。


  第2回「麻布展」のお問い合わせがありました!

  4月始め頃と考えていますが
  昨年はお客さまが多くて、みなさんにご迷惑を
  かけてしまいました。

  折角、新聞の取材を頂いた友人には
  申し訳ないのですが
  今年は、お得意様限定の販売と致します

  日にちが決まり次第
  ブログ、メール等でお知らせ致しますので
    宜しくお願い致します (^_^)/~
  
  
  

2017年3月11日
3・11参拝客
  外はお天気
  陽ざしが部屋に入って来て
  パソコンの画面が見にくいと
  夫はカーテンで部屋を暗くする(T_T)

  私は逆に
  カーテンを全開にして、広縁の廊下で
  ゆったり日向ぼっこをしたい(^_^)/~

  電気をつけて
  ストーブをつけて
  テレビをつけて
  パソコンでゲーム(T_T)

  ゲームをするなら
  テレビと電気は消してほしい(^_^;)

  男の人って皆同じ?
  口うるさくは言いたくないが
  節約と言う言葉は知らんのやろか((+_+))



  今日は朝市
  忙しくなる前に外宮の辺りを歩く

  木造3階建て
  「山田館」
  由緒ある建物のようです
  耐震強度、大丈夫ですかね(^_^;)

  1
 
  1

  開店前の角谷地ビール
  レトロな感じが良いなぁ〜


  3・11
  伊勢神宮に参拝に来られた観光客
  震災の関係者が多かったと 
  お聞きしました。

  伊勢は強風
  寒さもまだまだです。

  震災にあわれた皆様が
  少しでも早く、元の生活に戻れる日を
  願っています。
  
 
 
 

2017年3月10日
重たいだけ
  津までペーストを配達

  注文を貰ったOさんと相方、鈴木くんと
  3人でランチ

  今日の3人は何だか顔が!

  一人は適応障害で体が動かない
  もう一人はチーズで徹夜?
  私は口内炎で夜も寝られず

  もさ〜っとした大人が
  食事をしながら色々話をする内に
  少しづつ元気を取り戻した(T_T)

  この組み合わせ
  店員さんはどう思うのかしらね?
  ・・・謎やなぁ〜

  1

  ハンバーグ専門店
  津に来ると、いつもハンバーグ
  美味しかったけど
  たまには、何処か良いとこないかなぁ〜(^_^;)


  1

  売上金の500円玉
  どう見ても大きさが違う

  まさか、偽物 ?

  「内閣制度百年」 何のこっちゃ?

  慌ててネットで
  調べたら何の値打ちも無いようです
  この大きさではコインでジュースも買えやん
  
  記念コインを発行するなら
  もうちょっと考えて欲しいわ

  ただ、重たいだけ!

  

2017年3月9日
8番乗り(^_^;)
    朝一番に確定申告
  一番乗りと思ったのに8番目

  待つこと10分
  不思議とお年寄りが多くなって来た(^_^;)

  1 2

  色々有ったので、今年の申告は難しい

  車の減価償却の問題や、お見舞金など・・。

  自賠責の通院費とお見舞金も
  金額に関係なく
  全て税金がかからないらしい

  ラッキー(^_^)/~

  
  今日は分刻みの動き
  ほぇ〜ジャムを炊いたり
  バジルペースト、PP袋詰め業務用3キロのご注文
  イベントと合わせると7キロ (@^^)/~~~


  明日は津まで配達
  新鮮な内にお届け致します

  1 2

  時間が無い、無いと騒ぎながら

  固くなりだしたおかき
  今日中に切らないと切れなくなる(~_~;)

  2

  夫に頼むか迷ったけど
  これは、私の仕事なんやろなぁ〜と
  10升を意地で切りきった (~_~;)

  部屋に入りきらずに、廊下にはみ出したが 
  きちんと並べるのは夫の仕事

  私には無理な作業
  夫の性格が良く解る(T_T)
  

2017年3月8日
甘酒飴にハマる
   ファ〜

  今日は一日、立ち通しで足がパンパン(^_^;)

  朝から夜7時まで
  今年最後のおかき用の餅つき

  10升   (T_T)

  あおさ、赤しそ、黒豆、エビ、アーモンド

  1
  
    
  1

  摘んでは食べの繰り返し

  冬まで食べられないと思うと
  余計、食べたくなる

  この量、餅きり機で切るのが恐ろしい
  結構、肩甲骨に来るからなぁ〜(^_^;)




  スーパーに行ったついでに買った飴
  友達に貰ってからハマっています

  ”ぎゅうとら”にしか置いてないと聞けば
  買い溜め

  1

  甘酒飴
  間違いなく甘酒そのもの

  飴が嫌いな私なのに・・・。

  飽きるまで食べる事にしました(~_~;)

  

  



2017年3月7日
味噌仕込み
  三日間かかって味噌造り

  今日は記録としての覚書です

  材料
  麹;1・3キロ
  大豆;1升
  塩;500グラム

  1

  1 3

  一晩浸けて6時間炊く(豆が手で砕けたらOK)
  すり鉢で砕き、団子にする(粒が残る方が良い) 

  4 5 

   塩と麹を混ぜる、潰した大豆団子も混ぜる 

  6

  ビニールを2枚重ねた容器に
  丸めた団子を投げるように入れて
  空気を抜く

  表面をきれいにして
  ビニール袋の入り口を紐で結び重しをする。

  1〜2か月寝かせて
  味噌をひっくり返す

  同じ作業を二か月おきにひっくり返す

  家は5、7、9月の予定

  今回、教えてくれるはずの友人
  わざわざ、図書館に行ってくれて

  「この本で造ってみたら?」(T_T)

  1

  思ったより、簡単な味噌造り
  美味しくできたら来年も仕込みたい

  一人でも
  でけた〜(^_^)/~

  

   

2017年3月6日
国会中継
   雨が降る日

  政治に何も興味が無かったのに
  ラジオから
  今日も国会中継が流れている

  問責質疑を聴きながら
  自然と頭に入る
  政治の世界
  聴けば聴くほど納得が行かない事ばかり

  しりません!を言い張る大臣達
  知らんで済むなら、私もそうしたい!

  あかん、あかん。
  このままでは
  ラジオに怒りそう (~_~;)
  


  午後から仕掛作業
  ボタンホールを付ければ出来上がり

  パンツとプルオーバー

  パンツもプルオーバーも大好き!
  仕立ての良さを実感
  これも売れて行くんだろうな (^_^;)

  1



  先日、明和のカインズに行った時の話

  お店の店員さんに
  「餅きり機って、まだ、有りますか」と尋ねたら

  もう、商品は無いとの事でした

  諦めて帰ろうとしたら

  「宜しかったら展示品が有ります
  汚れていますが30%引きで如何ですか」

  良い話です。
  30%は大きいので即買

 
  今頃の若い人には珍しく
  気が付く青年でレジまで運んでくれました

  小さな事だけど
  親身になって探してくれたんだ〜

  気持ちが伝わって嬉しかった!

  青年にお礼を言って帰ってきました
  餅を切ったら
  おぉぉ〜!

  1


  

  
 
  

2017年3月5日
遺影かぁ〜
  県営サンアリーナー

  家を出たのが早かったのか
  会場はどこも閉まっている

  20分待っても開かない

  ??

  道行く人に聞いたら
  「隣のサブアリーナですよ」 (T_T)


  開かないはず
  メインとサブを間違えてしまった
  朝から注意力無いなぁ〜(^_^;)


  きりんの、お隣ブースは似顔絵作家さん
  短時間でそっくりな絵を描いてもらえる


  私の友人が変な事を言いだした。

  「変な写真はイヤやで、似顔絵で
  遺影の顔を書いて貰おかな」

  「死んでからイヤな写真、飾られても」 (^_^;)


  私は思う
  死んだら何を飾られても本人は解らんと思うよ!

  (笑)

  まぁまぁ、そうやね
  その手も考えて置くのも良いかもね!
  
  1


  今回はテーブルに一杯の商品
  飲食販売はきりんと、シフォンケーキ店だけ
  
  飲食店が無いので、今日は昼食抜き

  お腹が空いて、めまいがする
  売り物のマフィンとお茶で胃袋をみたす!

  1

  帰る頃には
  商品が無くなってしまいました(T_T)

  餅の販売とヤーコンは
  今回が最後となりました、冬までお休みです。

  
  

  

2017年3月4日
焼き菓子とおかき
    いよいよ明日はサンアリーナ

  近くなので、気持ちが楽なんだけど
  荷物が多い(^_^;)

  何時ものジャムと、漬物、焼き菓子と
  ベリーのジュースとおかきが増えたので
  今日、一日準備がかかった(T_T)

  1

  試作通りに美味しく出来たと思う
  売れるかは明日のお楽しみ!

  焼き菓子とおかき

  材料、手間を考えると
  そんなに儲けが無いけど、お客さんに
  喜んで貰えたらそれで良い (^_^)/~

  一日、立ち通しで、もう5時

  疲れた〜!


  姉に貰った最後のヤーコン
  バターが残ったので
  バター醤油とヤーコンサラダのマヨネーズあえ

  それと、玉城豚で作った煮豚

  今日は、手抜きだけど、ご馳走です

  1



  
  

2017年3月3日
定番パターン
  きりんの定番、パターン
  この型紙は最初から変わらず
  皆さんに好評です

  1

  両脇が長く
  前後中心は短いので、お尻やお腹が
  スッキリ見えて
  作っても、作っても売れてしまう(T_T)

  「売れるから作れば〜」と言われるけど
  それがイヤで暫くお休みをしていました

  届いた生地がピッタリだったので仕上げました。



  1

  どんどん増える生地
  制作意欲ばかりで、時間が無い(^_^;)

   ☆
   ☆

  今日で通院中のリハビリもお終い

  寒い間、通って
  治ったのか、治っていないのか?

  お天気の悪い日は
  頭が重い
  先生は「完治まで1年はかかるよ」

  でも、リハビリ打ち止めって変じゃない?

  まぁ、良いか!

  これから忙しくなる時期
  自力で治すしか無いなぁ〜

  やっぱり、気合だー (@^^)/~~~
 

2017年3月2日
マフィン試作
  イベントで出店する時の礼儀として
  自分で決めている事が有る

  知り合いと
  同じ商品が並ばないようにとか
  値段など
  ささやかかも知れない決め事。


  イベントで柿ジャムを買って貰った同業者
  後に、同じ味に真似をされた事がある
  確かにジャムは誰が作っても文句は言えない
  試行錯誤したジャムだけに悔しさだけが
  残った。

  3/5日
  サンアリーナ

  今回は食品ブースに
  知り合いがいません

  なので、今回、焼き菓子マフィンと
  ブラックベリージュースを持って行きます。

  今日は取りあえず、4種の試作

  1

  2

  当園のジャムを挟んで
  甘さ少しで、もちもち感を出しました

  ジュースより
  紅茶の方が合うかもね (~_~;)


  甘〜いケーキが苦手な2人
  おかき、焼き菓子も自家製に限る

  二人で、ペロッと食べちゃいました!


  
  午前中はペースト作り
  準備が終わり、ホッとしてたら
  産直から
  「ペーストが後、少ないです〜」の連絡

  また、明日もペースト作らなきゃ (T_T)
  有り難い事です



2017年3月1日
10年後・・(^_^;)
     郵便局から
  前日の夜に電話が有り
  「定期貯金が満期です、明日来て下さい
  プレゼントが有ります」

  何故か時間指定だった
  時間通りに書き換えて、貰った品々

  1

  定期預金の書き換えで
  こんなに一杯貰ったのは初めて(T_T)

  滅多に無い事なのに・・・。
  3月のキヤンペーンだそうです。

  更新後も10年定期
  通帳の金利を見たら、泣けてきた
  0・01% 

  計算も、できやん金利 (T_T)

  金利を当てに出来ないご時世
  お金を預けたら税金を取られる
  貯金をする意味が有るのだろうか(怒)

  家に帰ってから気が付いた
  夫は10年後、83才
  それまで元気でいてくれるかなぁ〜(笑)



  午後から洋服

  衿を付けるか迷っていたワンピー
  結局、スタンドカラーにした

  1

  1 2

    中心だけ衿なし     今日、入荷の生地

  数日おきに届く麻の生地
  毎回、手洗いして水通しをしています

  生地を触って、
  いつも、一人ニヤニヤするのが好き(^_^;)

  それは、注文した生地が届き
  自分の目に間違いが無かった時の満足感
  これが一番嬉しい!

  変かな?(~_~;)

  

  
 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年