手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年1月31日
ブログがつまらん(~_~;)
  最近、料理の話ばかりで
  ブログがつまんなくなって来た!

  人との会話の中から面白い話も出るが
  夫婦二人では笑える話も出てこない(^_^;)

  畑の仕事も無くて・・・
  早く春になると良いねぇ(^_^)/~


  今日も餅つき
  バジルとクルミ
  温かい内に少しだけつまみ食い!

  クルミの香り  
  やっぱ、美味しい〜

  1




  午後からラジオを聞きながら、洋服仕立て
  気が乗りだすと良い服ができる

  1
   ワイドパンツとプルオーバー、同じ生地です


  2
    サイズ11号・・・スカートとの組み合わせ

  スカートも上着もしっかりした中厚生地です
  3月中頃から着用できます

  洋服のお値段
  ブログではお知らせしません
  工房、イベントで販売をしますので
  気になる方は
  ホームページのお問い合わせ欄と
  お電話でお受けします。
  
  

2017年1月30日
ササミだよ!
    餅切作業、力を入れ過ぎたのか
  今になって、肩甲骨とわき腹が痛い!

  ホームセンターの開店を待って
  買った道具

    1

  木炭コンロとあられ煎り器

  餅の
  水分抜きの具合がどんなもんだろうか?
  せっかちなので、乾燥を待てず
  見切り発車(T_T)

  1

  炭火でじっくりと時間をかけたのに

  おい、おい!

  ひっつかないでよ〜
  膨れないでよ〜

  まだまだ、水分が残っている!
  おかきには、もう少し、時間がかかりそう(^_^;)

  
  夕食に新メニュー

  鶏肉が大嫌いな夫に
  何の肉か解らないように騙して食べさせる
  主婦の技(笑)

  1

  材料

  ササミ:6切
  カットとまと:少々
  とけるチーズ:少々
  バジルペースト:少々
  とんかつソース:少々
  塩、胡椒:少々

  ササミ以外、少々で大丈夫です(^_^;)


  1:ササミに塩、コショーをして置く
  2:フライパンにオリーブオイルを入れて
    ササミが軽く焦げる程度にソテーをする

  3:カットとまと、とんかつソースをからませる

  4:とけるチーズを振りかけて
    お皿に盛りつける手前にペーストも乗せる

   時間にして10分もかからず、お安いので
   お試しください。

   
   夫・・・食べてます!
   何も言わずに(笑)

   何だと思って食べてるんだろうね?
   美味しいから鶏肉って言わない(笑)
  

 

2017年1月29日
川上神社はどこ?
  今日は暖かい
  美杉奥津「ひだまり」にアイスの配達

  冬でもアイスを食べる人、結構いますね

  「平日は殆ど、人は来ないんですよ!」
  「一人が大量に買って行くのよ」 (T_T)

  

  暖かかったので寄り道

  店長
  「川上神社が良いよ!」
  「途中、川が凄く綺麗ですよ!」と言われて
  進むが、懲りずに、また道に迷った(T_T)

  1

  川はあるけど、何処まで行っても
  神社が無い!

  行き際に
  「今日は猟銃会が川辺りで猟をしてるから
  気を付けてねぇ〜」と言われた

  今日の私は頭から下まで黒ずくめ
  猪と間違われても困るので
  途中、引き返して来た(T_T)

  1

  川上は
  春から、きりんのアイスを販売してくれる
  キッチンカーの「串揚げまるう」さんの住む村

  長い付き合いです

  「アイス、売ってよ!」と言ったら

  即答
 
  「ええよ!」

  言ってみるもんですわ(笑)

  今年は今までよりも
  美杉に通う回数が多くなりそうです(^_^;)



  2月出店予定

  2/4 松阪ショッピングセンターマーム
      「グリーンマーケット」

  2/5 伊勢二見町
      「賓日館二見おひなさまめぐり」

  2/11 伊勢外宮前「朝市」

  2/12 美杉「むらのわ」

  2/18 伊勢外宮前「朝市」

  2/19 津「夢の手作り市」

  2/25 松阪カリヨンプラザ
       「ももいろマルシェ」


 


  
  

2017年1月28日
おかき
  今日の朝市、風も無く、暖かい
  出店仲間の友人と今年初
  外宮さんに参拝 (^_^;)

  1

  1月も、もう終わり
  それなのに大勢の観光客
  お伊勢さんは凄いなぁ〜


  朝市も
  全員が揃うとやっぱり楽しい!

  今日は伊勢うどんの試食
  タレは美味しいけど

  ”ネギが固くてあかん!”とダメ出し

  「これな、正月の残ったネギなんさ!」

  えぇぇ〜通りで!

  うどんが主役だけど
  ネギも大事な役割をしてくれる、だから
  良いネギ使ってよね (^_^;)



  市場を終えて
  餅きり機を見にホームセンターまで・・・。

  2万円もするの?

  買えないわ(T_T)

  1

  結局、安い包丁を買いました
  刃渡り50センチ
    こんな大きな包丁が有るなんて(T_T)

  すいかを切ったり、ケーキを切るにも使える
  餅以外に使う事は無いが
  使い方によってはこれで十分です
  

  1

  切り方のコツは
  包丁に体重を乗せると上手く切れる

  乾かして、おかきとして販売します
 
  アーモンド
  黒豆
  よもぎ
  桜えび

  上手く乾くか心配だが、それより
  売れるかなぁ〜((+_+))
  
  
  

2017年1月27日
ぶり大根
    仕込んでから乾燥まで1週間
   明日の朝市に間に合った

  橙ピール

   1

   
  ゆずとは違う、優しい味
  どこのイベントでも好評です(^_^)/~


  1 1

   今回、始めて
   おかきを作りたいので角餅に・・・。

  子供の頃
  実家では、包丁で薄く切った餅を
  ”むしろ”で乾かしていた

  家は何で乾かそうかな?
  そんなの、考えなかった・・・困った (T_T)

   油で揚げたり、トースターで焼くなど
  食べ方は色々と楽しめます



    1


    リハビリが早く終わったので
   スーパーの開店時間に間に合った(^_^)/~

  良質のあらぶりが買えた!

  ぶり大根

  魚が嫌いな夫
  文句を言いながら食べています

  「骨が無かったら最高なんやけどなぁ〜」
  「骨の無い魚の方がええわ」(T_T)

  有りますに!

  タコとイカ !

  そんなんばっかり食べてたら
  骨無人間になるよ!




2017年1月26日
クリーム煮
    家が建って 36年
  ガラス戸を持ち上げていた戸車
  動きが悪くなってしまった

  適当にホームセンターで買ったら
  大きくて入らず
  また、取り替えに走る(T_T)

  1

  アメ色の戸車の材質は硬質ゴム

  そうと知らない夫
  「掃除をしないから食べ物が固まっている」(~_~;)

  エッ!ェェ・・

  割れてボロボロです(~_~;)




  午後から洋服
  昨日、買ったストールを使って
  思い描いたワンピースを仕上げる

      1

   
  綺麗にできました(^_^)/~
  この手触り
  ストールの柔らかさと麻のざっくり感が
  上手く調和しています

  先日、お誘い頂いたイベント
  夏に開催される
  「明和ショッピングセンター、イオン」に向けて
  バリバリ縫いますよ(^_-)

  1,2月で畑の仕事も、一段落
  春になれば、麻の服が動き出す
  頑張って縫わないと大変な事になりそう

  時間が有っても、動きたく無い日がある

  気合が足らんよ・・気合が。



  3

  白菜が
  使っても、使っても減りません(~_~;)

  今日は海鮮と白菜のクリーム煮

  白菜、海鮮類(ホタテ貝、エビ、あさり、イカ)
  豚肉、人参、チーズ、しめじ、牛乳

  簡単料理で美味しい!

  材料を炒めて
  牛乳に少しのカタクリ粉でとろみを付ける
  出来上がったら
  チーズを乗せて出来上がり

  体が温まる(^_^)/~
  

2017年1月25日
小型ラジオ
    退屈だから
  昨日のチーズ餅を食べながら
  暇をもてあそぶ
  これ、絶対太るよね(笑)

  変わった生地が欲しくて
  近くのララパークまで・・・。

  何処にも無い服が欲しい
  デザインは 
  頭にあるけど、材料が揃わない

  アジアン雑貨店で見つけた大判ストール

     1

  ストールだけど、使い方に依っては
  素敵な服になりそう

  良くも、悪くもデザイン次第
  組み合わせでバッチリ仕上げたいなぁ〜

  2

  その他2枚のインド綿も
  早速、水通し
  2枚共
  麻の生地と上手く馴染んでくれると思う。

  好きな生地が買えて、ご機嫌になった所で
  ふらふらと家電店

  2

  小型ラジオ
  見るだけのつもりが買ってしまった

  鉄骨仕様の我が家
  電波が入りにくいのか、雑音が多い

  折角買ったのに
  失敗したかな(T_T)  

  置き場所を替えてみよ(~_~;)
  

2017年1月24日
チーズ餅、失敗?
    伊勢は曇り空で激寒
   車で15分の玉城産直は雪で真っ白です(T_T)


  何処に行く予定もないが
  これだけ寒いと
  工房にさえ行きたくない(T_T)

  暇だから、遊びがてら
  この間から考えている新お餅の試作

  鈴木牧場のチーズを使って”チーズ餅”

  1

  2

  ここまでは、期待した通り

  しかし・・・この後

  チーズが溶けて機械が空回り(T_T)

  チーズの形は何処にも無い
  餅米と一体化してしまいました(^_^;)

  思ったより
  問題点が多すぎて、納得いかないなぁ

  相方のチーズを使わない事には
  意味が無いし・・・困った!

  取りあえず、丸めた餅
  明日は試食 (~_~;)

  お蔵入りになるかも知れんが
  何事も挑戦!!

  
  
  
 

2017年1月23日
炊き込みピラフ
    昨日のイベントで
  貰ったヤーコンとさつま芋
  姉に内緒で売っちゃいました〜
  開店して何時間もしない内に完売(笑)

  夜、姉から電話

  ドキッ!
  あれっ、内緒で売ったのバレたかな?(~_~;)


  「芋が腐るといかんから、良かったらアンタ売る?」
  「腐ると、勿体ないから」

  ほっ・・・ (~_~;) ビックリした!

  ”あのな、貰った芋、全部売ったったわ”
  やっぱり白状しました(笑)

  「売れたんや〜?」
  「あげるから欲しい人に売ったら?」

  と、言う事で貰う事になりました。
  
 
  残っている芋を使っての料理

  1

  冷蔵庫に残っている他の野菜も使って
  お昼は手の混んだ、ご馳走

  1

  若い頃、3年通った料理学校で
  人気だった炊き込みピラフのカレー添え

  簡単なレシピ

  材料
  豚肉
  さつま芋
  人参
  しめじ茸
  玉ねぎ
  お米
  餅米
  オリーブオイル
  くちなしの実(サフランでも可)
  (お好みでにんにく)
  中華味(香龍)
  塩

  作り方

  1:お米と同量の水にくちなしの実で色つけを
    して網で種をこして置く(黄色になる)

  2:洗った米は水切りをして置く

  3:野菜は全て大き目の角切り
    (小さいと崩れる)

  4:オリーブオイルで野菜を炒める
    (ニンニクが好きなら入れる)
    塩、香龍を少々

  5:野菜が炒まったらお米を入れ炒める
    お米が透き通ったら炊飯器に入れ
    色付けした水を加えて炊く
    (炊飯は熱いままでも大丈夫)

  6:レトルトカレー
    (プロ クオリティ・ビーフカレー)ハウス中辛
    1人前を2皿に使う

  

  1

  お昼から雪です
  積もると思ったのに・・・消えてしまった(^_^;)


  

  

2017年1月22日
牛すじ土手鍋
    この頃の天気予報
  昨日もそうだけど・・・
  今日の午後の雨と強風、当たってしまった。

  午前中が勝負と決めて
  正解だった(^_^)/~
  

  遅い昼食
  津でお店をしている友人の
  松阪牛すじ土手鍋丼
  味噌が少し甘めだけど、いいお味でした
  丼にして食べるのは初めて!


  1

  
  寒い中、足を運んで下さったお客さんに
  今日は新年の
  御挨拶を伝える事が出来て、良かった!

  今年もよろしくお願い致しますね(^_^)/~




  1

  手作り市、初参加の
  「おんりぃ福」さん

  伊勢で体に優しい弁当と食べるラー油を
  販売しているママさん、頑張っています(^_^)/~

  今月の出店者
  総数102店舗

  全部のお店を回ってのお買い物は
  それは、大変です(^_^;)

  暫く寒い時期の開催ですが
  暖かくして、来月もおいで下さいね(*^。^*)
  
  
 
  


2017年1月21日
サーモン入り
   テントを建てれば飛ばされそう
 市場に着いた途端
  帰りたくなってきた朝市

  1

  お隣の麹屋のお兄さん
  甘酒を売りに来たのに、風でガスは消えるし
  やかんは、ぶちまけるし、テントは飛ぶし(笑)

  「もう、今日は止めます」(T_T)

  1,2月
  ここ、外宮前での朝市は体力との勝負
  風が強いので飛ばないように
  テントにぶら下がります(笑)

  これが、年寄りには結構疲れる!


  飲みそこなった甘酒
  正直、甘過ぎるから砂糖無が良い!

  2

  今日はうどん屋が欠席なので
  伊勢うどんの試食が無い!
    毎回、試食で腹が膨れるのに(T_T)

  10時頃には寒さと空腹

  タイミング良く
  お友達が焼きたてパンを買って
  持って来てくれました

  1 2
              
  右端のパン
  サーモンがた〜っぷり入って、極旨!

  サーモン入りのパンを食べたの、初めて!

  最近はイベントでも
  パンマルシェは若い人にはとっても好評です。


  朝市を終えて
  家で昼食を取ろうと炊飯器を開けたら
  中味が空っぽ

  2人分のご飯は、すでに夫の胃の中だ(T_T)

  まぁ、良いか
  私はパンを3個も食べたしね(*^。^*)

  明日もイベント
  津「夢の手作り市」

  風が吹きませんようにー
  
  

2017年1月20日
今日は忙しい!
  朝から忙しい!
  顔を洗う暇も無いまま、餅の袋詰めと
  漬け物の袋詰め


  外でオーイと叫ぶ声が聞こえる!

  母の妹達、私の叔母です

  1

  「野菜、食べる?」
  「ジャガ芋、凄く良いやろ」
  「家の大根、立派やろ」(T_T)

  さて、どうする
  家には白菜、大根、ヤーコンなど
  置き場も無い程、ダンボールに入っている

  こんな時、何時もの私は
  ”要らん”と言うのだが・・・。
  自慢そうに言う叔母の顔を見ると
    断れず

  「わぁ〜凄い〜美味しそう」(T_T)

  何時もと違うけど
  こんな時も有る
  それで
  ちょっとは世の中、上手く生きていけそう(笑)


  2

  残りの橙、4箱
  今日で作業はお終いです
  指の豆の上に豆が出来た(^_^;)

  中味を捨てるのは勿体ないなぁ〜
  何かに使えたら良いのに、浮かばない(T_T)


  夕方に生地の荷物が届く
  開けてビックリ
  超、良い生地

  本当に生地を見る目が有るなぁ〜と思う
  自画自賛(笑)

  1

  明日は今年初の外宮前「朝市」
  みんなに会える(^_^)/~
  

  


2017年1月19日
キムチ鍋
    畑の仕事が全部終わって
  イベントの準備も全部、終わった

  お天気は良いけど
  何すりゃ良いんだろう(^_^;)

  夫
  「その辺、歩いて来たら」と言うが

  そんな無駄な事はしたくない(T_T)


  嫌でしたくない仕事、帳簿付けが
  まだ、残っている
  半日かけて、頭を使って何やら終わった
  やっぱり、好きじゃないな!


  午後から服作り

  1
 
        2

   一人、工房で鼻歌を歌いながら
   誰にも邪魔されない
   自由な時間

   ラジオが欲しいと思った!


  3

  
  白菜の貰い物がどっさり有るので
  一年振りの”きりたんぽ入りキムチ鍋”

  子供が小さい頃
  冬は鍋ばっかりなので
  「またなべ」さんと言われてた(笑)

  上の鍋の大きさは3,4人分
  家族が二人になってから使っていないが

  キムチ、旨い!
  2人で、たいらげる(~_~;)



2017年1月18日
ふきのとう
    今日は暖かい
   何が何でも畑に行きたい!

    でも、その前にやることが有る
   バジルペーストとお餅つき (T_T)

  全部、午前中に済ませ
  午後から畑

  1

  防草シート、張り替え作業
  最後の二列を完了 (^_^)/~

  2

  今年は出ないと思っていた、もぐら
  もこもこと動きだしている
  やっぱり! (>_<)



  この間から目をつけていた
  ふきのとう
  
  大きくなったので、天ぷらにしました

  1 2
  昨日貰った、さつま芋
  ふきは丸のままだと苦いのでバラバラに。
  苦みも無く
  この方が美味しく食べられた。


  朝から夕方5時まで
  しっかり働いた、充実の一日
  久し振りに畑で夕日
  この写真、好き!

  合掌

  1
  

  

 

2017年1月17日
さつま芋とヤーコン
    実の姉から電話
 
  「ヤーコン食べる」

  ヤーコンって何や?(^_^;)

  「サラダにしたら美味しいよ」

  わざわざ、取りに行くの面倒くさいなぁ〜(^_^;)

  乗り気の無い返事(笑)

  「日の菜も有るけど・・・」

  えっ!日の菜は欲しいなぁ〜(^_^;)
       ↓
        ↓

  1
  日の菜、ヤーコン、さつま芋
  さつま芋とヤーコンの違い、解らない

  取りあえず、”やろ”って言うから
  有り難く貰って来た(^_^;)

  几帳面な姉
  日の菜の大、小も綺麗に分けてくれた


  1

  さて、ヤーコンたる物
  どんな味がするんだろう?

  ネットのレシピ通りにサラダ

  1 

  ヤーコン;皮をむいて短冊切
  カニかま
  シーチキン
  マヨネーズ

  ヤーコンはカットしてから放置すると
  色が悪くなるので
  マヨネーズで和えると色も変わらない

  どうせ、美味しくないだろうと思ったら
  おぉ〜何と
  シャキシャキと薄味の林檎を
  食べているようで実に美味しい >^_^<


  夫と2人

  「何、これ、美味しい〜」

 
 大量に作ったので昼も夜も食べました!

  
貰い物だけど、今度のイベントで
   売っちゃいますかね 
(T_T)

   レシピを書かいたら売れるかな?


  

2017年1月16日
ねぎ炒飯
    頭にターバンを巻いて(^_^;)

  1

  柿ジャム、無花果ジャム
  ブラックベリージャム
  橙ピール
  大根漬け

  夕方まで
    昼食とトイレ以外は立通しで腰が重い!


  餅が無くなったので
  久し振りにフランスパンでおやつ

  1

  バジルペーストをぬり
  オーブンでカリッと焼いて・・・

  毎度ながら旨いねぇ〜

  買ったのはフランスパンとバケットの2種
  同じパンに見えるが・・・
  何処が、どう違うのだろうか?

  パンの事は良くわからないな(T_T)



  疲れたので夕飯は簡単に!

  ”ねぎ炒飯”と
  昨日、藁屋さんに頂いた白菜で
  ”豚肉入り白菜スープ”

  鶏ガラ出汁と塩だけで、簡単で美味しい(^_-)

  1

  ちょっと風邪気味なので
  ねぎ多めが体に良さそう(*^。^*)

  明日も、バタバタの予定。
  
  

2017年1月15日
橙ピール
    ピールに使う橙
  もちろん、無農薬、無化学肥料

  毎年、購入している松阪の藁屋さん
  しめ縄の時期が一段落したので
  午前中に収穫して
  午後から配達をして貰いました
  毎年、1箱づつ増えて行く (*^。^*)

  1

  新鮮な内に、早速ピールの作業にかかります

  皮が固いので、ナイフで作業をするが
  いつも、指と手の平に大きな豆ができる (T_T)

  2

  茹でこぼし、2,3回を済ませたら
  水の中で一晩、苦みを取る

  3

  急ぐ時は細長く切ってから
  茹でこぼしをすると、苦みも早く無くなります

  そして、一晩、水につけて明日は本炊き (^_^;)

  一日では出来ない!
  結構、手間のかかる仕事です
      

  天気予報
  明日の伊勢の天気はどうなんだろう
  乾燥に風が吹くと有り難いのだけど・・・。

  橙が届くと
  「さぁ〜1年が始まるぞ」って思う

  今年も沢山、売れます様に (#^.^#)
  

  

  


  

2017年1月14日
最悪のお店
    思い出すだけでムッとくる!

  去年の暮に協会のくじ引きで当たった
  魚勘のお食事券

  孫と娘、三人で食べに行った

  お店に入ったら寒いぃ〜

  エアコンが無いのか? ファンヒーター(T_T)
  室内の温度12度

    さぶ! (~_~;)

  孫の注文したアナゴ丼
 
  1 2
    サンプル品         無造作な盛り付け

  アナゴの数と大きさも全然違う
  料理を見て3人は・・・えっ!
  冷凍アナゴなのか何か気持ちが悪いと言う

  1

  懐石料理、これで
  税抜き1600円 (~_~;)
  
  サシミはスーパーで買ったような粗味
  天ぷらは固いレンコンとエビ1とシシャモ1
  茶碗蒸し・・中身無で、プリンのよう

  
  この料理が出てくるまで

  ”材料、買いにいっとるんと違う?”
  ”注文受けてからご飯、炊いとる?”と思う位
  待たされた!

  ダウンコートを着たまま食事をする老舗 (>_<)
  寒いし、遅いし、不味いし
  3人は不機嫌

  機嫌の悪いまま、会計
  黙って無料の食事券を出したら
  仲居風のおばさま

  えっ、と言う顔で固まってしまった(笑)

 余りにも不味かったので
  お口直しにコメダまで(T_T)

  暖かい!!

  1

  伊勢の老舗かもしれないが
  大事な「おもてなし」の心が全然無い!

  これではお客さまも来なくなるはず
  二度と行く事は無いだろう

  コメダで気分を入れ替えて
  粉雪ふる中を帰ってきた(^_^;)

    いやはや
    食べ物の恨みは怖いなぁ〜(笑)

  
  
  
  

  

2017年1月13日
枯れ枝
   テレビを観て一日過ごすのが苦痛な私
  夫を誘って畑 (~_~;)

  行っても、行かなくても良いんだけど
  行けば、する事は山程有る

  畑に着いたら

  強風で立っていられない!
  風を避けるハウスの横で
  二人で枯れ枝の処理

  1

  2

  夫が小さくカットして
  私がゴミ袋にいれる

  去年の今頃は何していたんだろう
  ブログを見たら
  同じ枝カットをしていました (T_T)

  1、2月は
  イベントをセーブして畑の仕事
  やらなきゃならない事が多すぎだよ〜

       ☆
       ☆

  3

  先日注文した生地、水通しをして
  乾いたから、何、作ろかな(^_^)/~

  明日の天気予報
 
  雪・・・
  
  一日中、工房で洋服作りになりそう(-"-)




2017年1月12日
二見、賓日館
  寒〜いぃ !

  午後から
  お知り合いの方のお世話で実現した

  第13回おひなさまめぐり
  「賓日館」催事に出店をさせて頂く
  前打ち合わせに伺いました
  

  1

  2
 
  3

  明治20年に建設され、大正天皇の避暑地や
  療養など各界要人が多く宿泊された。

  現在、国の重要文化財に指定されています

  おひなさまめぐりは
  2/4〜3/5日までの開催となります

  2/5日(日)
  手作り工房きりん

    2/19日
  松本農園(梅干し)さん

  2/5日、ご一緒する
  「木工ワークショップ」さんと
  ゴスペル(サニーサイドゴスペルクラブ三重)も
  素敵な歌を聴かせて頂きます

  二見の旅館街には
  生涯学習センター、旅館、お店にも
  お雛さまが多く飾られます

  賓日館のおひなさまは、
  木製顔の雛や、古い時代のものなど
  館内の各部屋でゆるりと見られるようです

  2月、まだまだ、寒い時期ですが
  少し足を延ばして
  賓日館にお立ち寄り下さい(*^。^*)
  
  

  

  
  

  

2017年1月11日
消しゴムはんこ
    午前中は病院のはしご
  歯医者、耳鼻咽喉科、リハビリ

  フゥ〜(#^.^#)

  
 
  1

  1

  内職のようです(^_^;)

  消しゴムハンコを使って
  紙袋にハンコ押し!

  ハンコの作り代500円
  何年か前に数人でお願いして作って貰ったが
  今でも使っているのは私だけかも((+_+))

  押すのは夫の仕事のはず・・・
  大きな袋の時は楽しそうにしてたのに
  小袋は面倒なのか

  ”お前もするか?”

  内職のような仕事は
  男の人にはやりたく無い作業のようです(^_^;)

  チマチマする仕事は
  急に振ってくる

  小袋2千枚・・多いなぁ
  流石に私も飽きてきた(ToT)/~~~




      1

       朝熊こ菜

     友達からの頂き物
     留守中に届けてくれた
     夕飯に、ご馳走になりました。

     冬野菜は霜が降りだすと
     より美味しくなるようですよ(*^。^*)

  


  

2017年1月10日
パープル白菜
  家には畑を耕す大きな機械が無い
  無いけど、何とかなる

  有るのは、鍬1本、鎌2本とスコップだけ
  仕方無く、昨年の秋に購入した道具

  こんな新兵器?
  買いました

  1

  5本脚でテコの原理を応用して
  板を踏むだけで、簡単に土が掘れます

  肥料を施したので早く耕す方が良いかなと
  夫に頼んだら
  「それより、スコップの方が良い」((+_+))

  バカじゃねぇ〜腰が痛いのに・・・。

  面倒な人!
  ”もうええわ、私がするから”と勢いに任せ
  50mを1時間で耕してしまった。

  二回もすれば
  耕運機と変わらないようにフカフカになる(^_^)/~

  2

  元々、自分がやりたくて
  買った道具
  遊びながら畑が耕せる(~_~;)


  1 2

  パープル白菜
  綺麗だけど・・・炊いてしまうと
  色が抜けて見た目が悪いので
  蒸した方が良いそうです

  玉城豚と白菜の重ね蒸

  和風ドレッシングをかけて食べたけど
  別に、紫でも、白でも
  味は変わりません(T_T)

  変な野菜を植えると
  失敗する確率が多いです(^_^;)
  
  

  

2017年1月9日
モグラはどこえ
   昨日の雨と雪で持ち物が濡れて大変です  
  テントやケース、机など土間に置いたまま
  乾かさないと部屋に入れられない(^_^;)


  イベントの翌日はいつも、ボォ〜としたいけど
  産直から
  「ペーストが少なくなってきました〜」(T_T)

  急ぐようだけど・・・今日は気が乗らない(^_^;)



  頭は洋服の方に向いています
  一日かかって、1枚できました

     1

       2
           ポケットの詳細

   グレーのヘリンボーン
   コットンで厚手の生地
   しっかりしたジャンパースカートです。



   工房の玄関先
   今年は珍しく万両に大量の実がつきました
   毎年、小鳥に食べられるのに
   どうしたんだろう?
   不思議!

   1

  もう一つ、不思議な事
  畑のモグラが今年は居ない(^_^;)

  畑で何がおきているのだろうか?
  考えられる事は
  隣でブルドーザーが絶え間なく作業をしている

  モグラは振動が苦手と言われるが
  関係、あるのかなぁ〜
   
   

  
  

  

2017年1月8日
千本つき
    8時20分
  美杉に到着した途端、雨 (^_^;)

  1

  9時過ぎには本降り
  出店者はお店を出す前から
  もう、諦めムード


  ミーティングも、そこそこに
  寒さ対策にドラム缶の火で
  暖をとります

  2 1

  お客さんが少ないまま、お正月恒例の
  美杉に古くから伝わる

  ”千本つき”

  細い棒で突きながら餅をつく
  出来上がった餅は
  やじろ風でつぶつぶした触感でした

  お祝い物です
  おろし大根ときなこで頂きました

  1

  お昼ごろ
  ぼたん雪

  お客さんと話に夢中だったので
  雪が降っているのも知らなかった(T_T)

  確かにテントの上には雪が積もっている!

  流石、美杉!寒いと思った!

  ホカロン、貼っといて良かったわ(^_^;)

  今年、最初のイベント
  波乱の幕開けです(~_~;)

  

2017年1月7日
甘酢漬け
  まるで春のような暖かさ
  リハビリを終えて
  農業屋で堆肥を買う

  牛ふん堆肥
  内容によっては値段が色々
  有機は断トツ、高いけど
  しゃ〜ないなぁ!

  1


  天気予報では明日から雨が降るそうなので
  急きょ、今日中に肥料をやる事になった

  リハビリのお陰で無理もしたけど
  明日以降に疲れが出なければ良いが。



  明日は美杉「むらのわ市場」

  1

  甥に貰った有機の日の菜
  てん菜糖を使って甘酢漬けにしました

  美味し過ぎて
  売るか、止めようか、迷っている(^_^;)

  2人共、日の菜が有れば、何も要らない
  日の菜、大好き人間!

  取りあえず5袋だけ持って行くかな
  売れ残っても嬉しいなんて・・ (笑)




  

2017年1月6日
プランター
   畑の野菜たち

 1 2

  種を蒔いてないのに       ふきのとう
  勝手に人参が生えている

 1 2

    紫のキャベツ          ニンニク

  どれも、これも無農薬
  食べられる事より、育っているのが嬉しい!

  今日もシート替え

  頑張ったら
  2列も張り替えてしまった
  あと、残り2列 (^_^;)


  昨年、試験的に使用したプランター
  自分の思う野菜が出来なかったので
  今年は使うのを止めて地植えにします

  100個
  捨てるに捨てられず、どう、使うか迷う (^_^;)

  今年から、商品化を考えている
  ハックルベリー
  土を入れ替えて
  プランターへ試しに植えてみるかな?

  1

  
 

2017年1月5日
セブンイレブン
    今日の寒さは体に悪い
   通院している病院

  1

  家から2キロ
  歩いて行けるから便利で選んだが
  人の評判はどうなんだろう?(^_^;)

  病院を選ぶのも大事な事だけど
  何と言っても便利差を選ぶ
  歯医者も・・・歩いて2分(^_^;)


  友達から電話
  「廣垣さん暇?」 (^_^;) ぃ、ぃ、そ (^_^;)


  夕方まで遊んでしまって
  バジルペースト、ほぇ〜ジャムと
  時間のかかる作業だけが残った(^_^;)

  1

  セブンイレブンのお土産
  チーズケーキとプリン
    プリンの美味しかった事(^_^)/~  

  悩みを吐き出して
  気持ち良く帰って行った友達 ((+_+))

  ただ、聞くだけしか出来ないけど
  本人はスッキリしたようでした


  ほぇ〜ジャムを炊く途中
  リコッタチーズがこんなに多く取れた
  パンにジャムとリコッターを挟んで頂きます

  1
  

2017年1月4日
防草シート
    家には在庫の商品が無い(T_T)
  今週、日曜日のイベントに向けて
  ジャム、お餅、漬物と
  する事が多くなって、気持ちも、わくわくして来た

  1

  待ちに待った4日

  午後から畑
  
  イェーイ

  風が強いよ〜(T_T)

  1

  夫の尻を叩いて
  防草シートの張替作業

  今まで1m巾のシートだったけど
  今回から2mに変更をしました (^_-)

  重くって持てない!
  シートは
  草引き時間の短縮と収穫通路確保の為

  年齢が進むに連れ
  一人じゃ出来なくなる事も考えて、
  やれる事は今、2人で頑張りたい!

  1

  このシートの張替
  簡単そうで難しい
  鉄製トンカチでビス打ちの連続
  足腰に結構ハードな仕事です(^_^;)

  
  相方、鈴木くんが
  「手伝いに行きますよ」と
  言ってくれたけど・・・。

  自分で出来ないのなら
  百姓は辞めてしまうだろう

  それまでは他人に頼らず、何処まで出来るのか
  挑戦をしてみようと思う

  お正月休みで、お休みをしていた整形
  やっぱり、背中がまだ、痛いので
  明日からリハビリ再開です

  
  

  

2017年1月3日
墓参り
     やっと身軽になったので
  一人、お墓参り

  1

  暖かく、風も無いので
  珍しく、お線香の火がすぐについた (^_-)

  父親と息子のお参りを済ませて夫の実家へ

  どこも、世代が替わり
  滅多に会う事は無いが
  甥、姪に会えるのもお正月だからこそです

  若いと思っていたけど
  みんな、歳を取ったなぁ〜 ((+_+))



  午後から洋裁

       1

  1 3
  ↑小さな衿がお洒落     ↑袖と衿は別生地

  毎日、1枚ずつ仕上げたら
  春にはどれだけの洋服が出来るのか(?_?)

  そんな生活も良いけど
  やっぱり
  みんなとお話したり、お店をしたり
  ワイワイしてる方が自分には合ってると思う。

  今年は酉年
  バタバタしそうだ (ToT)/~~~

  

  

  

2017年1月2日
食べ過ぎだよ
  3家族、8人が集合
  一年に一度、皆が集まります

  子供達も大きくなり
  工房での食事会となりました

 1


  調子にのって、食べ過ぎた!
  解っているけど、いつも、エライ目にあう(~_~;)

  今年は暖かいお正月
  子供達も前の公園で元気いっぱい遊んで
  みんな満足な顔 。

  1週間はアッと言う間
  
  次女の家族、いよいよ名古屋に帰ります
  渋滞しているので、帰るのは夜中
  子供達を連れての移動は大変です

  母親は強いなぁ〜

  明日からは夫と二人
  静かな日常が戻ります(^_^;)
  

  
  

 

 

2017年1月1日
味付け数の子
   動いていないと死んでしまいそう(^_^;)

  孫達はパパの実家に
  ご挨拶に出掛けていない(^_^;)

 夫と二人、静か過ぎて
 抜け殻みたいに時間を持て余す
 何でも良いやと、お昼はレトルトカレー(^_^;)



 午後から、仕掛の洋服を仕上げる

      1

  2

  布の端についてる織、赤ライン
  使い方で面白いデザインになりました(*^。^*)




  夕方には帰ってくる子供達に
  大好きな明太子パスタを食べて貰うかな!
  料理をしながら
  明日の食事会の下準備

  1

  高菜とちりめんじゃこのゴマ油炒め
  アボカドと大根おろしの醤油かけ
  味付け数の子の浸け込み

  
  さてさて、明日はどうなる事か((+_+))
  
  
  
  

  
  

  
 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年