手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2015年8月の投稿  (最新の投稿を見る)
2015年8月31日
一撃・・やったー
    昨晩、お茶を飲んで寝ようかと
  キッチンに行けば、目の前にゴキブリが
  ちょろちょろしている

  ゴキブリが苦手な私
  何時もなら騒いで、夫に頼むところだけど
  夫はとっくに布団の中

  見て見ぬ振りをするか迷ったけど・・・
  タオルをぐるぐる巻きして振り回したら
  上手く当たって一撃(ToT)/~~~

  結構大きいわ!
 
  触りたくないのでそのまゝにして寝た
  朝、起きたらゴキブリの姿がなかった

  ゴキブリの始末は夫の仕事
  今日は生ごみの日・・・
  すいません!

  1




  2日かかったいちじくの処理
  今日はジャムを炊く
  一回の出来る瓶の数はしれている

  24、25が限界かなぁ

  2

  それにしても、いちじくって本当に美味しい
  イベント前にしか作らないので
  これ位で良いのかも

  8月、今日で終わり
  何とも無く、暑い夏を良く頑張ったなって思う(^_^)/

  



  


2015年8月30日
ランチで気分転換
    いちじくの皮むき
  昨日からやっているのに、まだ出来ず!

  さすがに20キロは大変で
  飽きて来た((+_+))

  娘とランチで気分転換
  「AMATO]イタリアン料理

  1
 
  2

  娘の好きそうなお店構え
  カウンターに座ったので、ホント、落ち着く!

  野菜入りドリア
  むちゃ旨い
  Sサイズを頼んだが、多くて食べきれず(T_T)

  3

  二人で出掛けるのは久し振り
  ゆったり、お洒落に・・・
  たまには必要な時間です


  帰って残りのいちじくの処理
    フフフッ・・・
  始めて見た!

    4

   



   

  
  

2015年8月29日
いちじくの甘露煮
   1

   いちじくの甘露煮
   結構な時間と手間がかかる仕事 (^_^;)

   この所、お天気が悪いので乾きも悪い
   このまま上手く乾燥できるのか!

   前を通ると、良い香りがして
   ついつい1個だけと、食べてしまう
   乾燥するまで残っているのか心配です

   午後から友達と予約してある
   いちじくを買いに三雲まで

   おじさんが
   ”家まで取に来て下さい”って言われたので
   ナビを頼りに走ったら・・・

   またかいな〜
   2度有ることは3度有る
   ちっとも学習をしない自分(T_T)

   到着地点
   何処かと思えば”松阪城、城跡入り口”

   二人で笑ったよ!

   ナビで出掛けていっぺんで到着した所は無
   何のためのナビなんやろ
   結局、電話をし迎えにきてもらった(~_~;)

   2

   今回は20キロ
   ひとまず安心する
   いちじくジャムは春まで販売します

   いちじく大好き人間で〜す(^_^)/~


   

2015年8月28日
諦めないで!
    夏、少ししか収穫できんかった水なす
   諦めて切ってしまうか迷ったけど
  今になって花芽がいっぱい

  秋なすとして頑張ってくれています(^_^)/~

   1

  2

  小なすが可愛い!
  ”秋なすは嫁に食わすな”って言われる
  それほど美味しいねぇ

  それにしても、切らなくて良かった(^_^;)



  先日、お客さんに頂いた
  「食べるかつおぶし」

  3

  トウモロコシとねぎをいれ
  薄めた麺つゆをかけて頂きます

  めちゃめちゃ旨い!

  ”かつお”ってこんなに良い香りがするんやね(^_-)
  


 


 

2015年8月27日
自転車パンク
  18キロ
  予約してあったイチジクを貰いに
  朝から三雲まで

  イチジクおじさん
  畑が腰まで水が溜まったし
  台風でイチジクのハウスが壊れたと嘆いていました!

  1

  2

  ジャムを炊く予定だけど
  余りにも美味しいので一箱だけ
  おじさんに教えて貰った
  イチジクの甘露煮に初挑戦をしてみようと思う(^_^;)

  上手く行ったらイベントで販売します!





  昨日、夕方、夫は自転車に乗っていて
  田んぼに突っ込んだらしい(+o+)

  家に着いて気が付いたら自転車がパンク

  突っ込んだからパンクしたのか?
  パンクしたから突っ込んだのか?

  取りあえず自転車が無いと動けない!
  夫君の替わりに歩いて自転車屋まで・・・

  おばちゃんが
  「あんた、歩いて来たんか?私が直したるわ!」

  2

  ムシとチューブの両方が壊れてました
  チューブにヤスリをかけて、サササッと直す

  自転車に乗り、家に帰ったら
  夫はのんびりパソコンでゲームをしていた(~_~;)

  どこの家庭も同じやろか?

  女性が汗をかいて動いているのに
  男ども・・いざと言う時、役にたちませんなぁ〜

  

  
  

2015年8月26日
とってもお似合い
  台風の被害も、ひどくなく
  かぶせ布が飛んだだけでバジルに被害が無くて
  安心した!

  今日はオーダーを頂いていた服が出来たので
  お渡しする日

  濃紺で作らせてもらったプルオーバー
  後ろに片タックで可愛さを表現しました (^_-)

  薄青のパンツ、ロングスカート、着回しのきく
  デザインです(^_^)/~
  洗いこむ内にとっても良い色になります
  1


  2

  青藍
  60番手の細い糸で織られた、少し透け感のある
  チュニック、上品さが際立ちます
  白、薄青のパンツに合わせればお洒落です

  縫ってる私が藍にハマってしまった(T_T)

  この秋
  少し藍を極めてみようと思う

  生成り、ホワイトがオーガニックのイメージ
  日本人は本当に藍、紺系が似逢う

  ワンピーにしても素敵かな  (^_^)/

  

  

  

  

  

2015年8月25日
じゅん太郎工房
    HPの写真を撮り直す準備に
  手作り市で仲良くして貰っている
  大好きなご夫婦
  「じゅん太郎工房」さんに譲って貰った飾り台
  何を置いても感じる物が有る (^_-)

  1

  2

  猫は、陶人形作家、藤井くんの作品
  オーガニック、自然をテーマに
  この3人の作品が写真になれば良いなと思う!

  
  今日は、台風
  雨戸は朝から閉まったまゝ
  工房で洋服を縫いたいけど・・・
  今日は我慢!

  昨日、スーパーで買った半額のひき肉
  ハンバーグを焼いて、豪華にランチ
  これ、全部で170円(~_~;)

  3 2

  良い食材をどのように使うか
  年金生活、色々、苦心してます(ToT)/~~~



  


 

2015年8月24日
タグ、いりますか?
  先日の企画展を終えて
  一つ、迷いが出て来た事は

  首回りに付いてるタグ

  当園のお客さんは無い方が良いと言われるが
  ギャラリーで販売する時は
  やっぱり付けた方が高級に見えるそうで・・・(~_~;)

  1

  ↑見積もりで50枚刺繍入りが結構なお値段
  その分、商品の値段を上げないといけない(^_^;)

  それなのに”痒いから取って”って
  言われてしまえばどうかなって思うタグ付け

  既製品で良いのが有ればと検索
  ネット、何でもあるねぇ〜

  2

  英語で
    「幸せを運ぶお守り」の意味らしい!
    これなら、お値段上げなくて済みそう(T_T)

  洋服用のタグなので注文をしてみた
  最近、殆どオーダーなので
  いるか、いらないか聞けるから・・そうしょう!

  私的には要らないんだけど!




2015年8月23日
ディズニー強し
    今日の「夢の手作り市」
  ディズニーの催しで
  夏休み、終盤となるお休みに子供連れで
  県文は大変な事になっています

  いつも来て頂いているお客さん
  駐車場が一杯で、入れない状態になって
  結局、今日は帰ってしまった方が多かった・・・(~_~;)

  1

  2

  そう言う訳で
  我がお店の売り上げ
  ダウン、ダウン (^_^;)

  目的はディズニー

  親も子供も手作りに興味が無いようです

  暑いのでアイスとジュース、お漬物が完売!

  それに、いつもより2時間延長の6時まで
    あっち、こっち寄り道してたら家に着いたの8時を
  とっくに過ぎていた(T_T)

  ハァー
  さすがに疲れた!

  やっぱり、おばさんには4時が限界やわ







  

2015年8月22日
珍 とうもろこし
    久々の大掃除
  今日は、いつもより蒸し暑い!

  内部清掃、フイルター清掃
  全部、自動清掃をしてくれるハズなんだけど(^_^;)

  変な動きのするエアコンを買ったので
  どう、掃除して良いのやら・・・

   1

  機械任せは良いのか、悪いのか
  取りあえず、マジックリンを吹き付ける!

  気持ちの問題だけど、す〜っとした(+o+)



  おやつの時間

  友達に貰った”珍とうもろこし”があったな?
  珍と言うだけあって紫、旨そう・・・
    ほぇ〜を絡ました
  ポップコーンを作ってみよう

  1

  2

  バターとサラダオイル
  炒めても、炒めても、膨れません!

  最初はポンとはねて調子が良かったんだけど
  それも、最初だけ
  固い!
  食えない!

  変だなぁ〜って、いつものネット検索

  (~_~;)

    3

  このトウモロコシ、鑑賞用だって!
  通りで膨らまないと思った!

  友達、鑑賞用って言わなかったしなぁ







2015年8月21日
嫌いな素麺
  子供の頃
  百姓をしていた両親が畑から帰ると
  暑くて、ご飯が食べられず
  毎日、素麺を食べていた!

  何にも乗っけて無い、つゆとネギのみ

  子供心に素麺が大嫌いだった(^_^;)

  1

  我が家の素麺
  冷やし中華みたい!

  麺が見えないように、これでもかって言う程
  具をいれます
  
  冷たい物を控え夏バテ防止に
  温かい食べ物を摂る事も大切です


  
  8/23日
  「夢の手作り市」

  久し振りのイベント準備
  瓜の漬物が程よく漬かりました

  2





2015年8月20日
出会い
  不思議な出会い!
  昨日、初めて工房に遊びに来てくれた方と

  今日、工房に来てくれたお客さんが
  義姉妹

  どこかで、何かが繋がっている瞬間 (^_^)/~

  

  企画展を終えてから今日まで
  毎日のように、誰かが工房に来てくれます
  今月はイベントをキャンセルしたけど
  ゆっくり、お茶が出来て、最高の夏休みでした

  来月からまた、激務のイベントが始まります

  1

  ブルーベリー
  黒いダイヤ!!

  そのまま食べるの、勿体ない
  シロップ漬けにして少しずつ頂きます
  ありがとうございます(^_-)

                 3






  2

  今迄、オーダーはお断りしていましたが
  完全にオーダー職人になっています
  頑固に断っていたのは何だったのか(T_T)

  もう〜この際、どうでも良いです

  喜んで貰えれば!

  結構、自分も楽しませて貰っていますから・・


  

2015年8月19日
切手の値段
    企画展のお礼のはがきをお送りする作業
  郵便局のデータをダウンロードして
  やっとこ仕上げた・・・難しい!

  それはそうと、今、切手はいくら?
  最近、手紙を書いたことが無いので
  検索したらハガキは52円

  家で趣味で集めている記念切手
  60円以上しか無いので、それを貼って
  郵便局に持って行くと

  局員
  ”アラッ値段、間違ってますに〜”

  私
  ”うん、知ってる、この際、郵便局にサービス”

  局員
  ・・  ・・ (?_?)

  だって!家に切手、いっぱい有るもんねぇ(~_~;)




  
  夕方から畑の見廻り
  また、台風が来るそうだけど
  今、この状態では台風はキツイな

  1

  2

  今年、お世話になった、いちご農家のご夫婦
  
  夏の水やりの配管工事の仕方や
  有機の土作りの事など教えてもらった(^_-)

  百姓をし始めて何年立つのだろう
  不思議と苦しいとか、イヤだと思った事が無い!

  好きで始めた百姓
  でも、相談に乗ってくれる人がいると心強い

  たまにストレスが溜まると畑
  自然に足が向く 

  畑をストレス解消の場所にしたらバチが
  当たるかな(笑)


 



  

2015年8月18日
小銭ですが
  お盆に帰省していた次女
  口を開けば”お金が無い”と言うので

  家に有るお金”あげるから持って行く?”

  1

  ビニール袋に2袋
  
  重い!

  ”いらんわ〜” 



  1万円はあるでぇ〜(笑)

  お金に間違い無いけど、やっぱり要らんわなぁ

  私も銀行に行きたくない!

  座敷に置いたまゝやし

  どうしょう(~_~;)

  小銭も集まれば大金やけど始末に困る!

  中を覗いてみたら50円玉が2,3入ってる(+o+)





2015年8月17日
大盛況
  「ギャラリーいちしな」さんの企画展
  昨日が最終日でした

  猛暑の中、来て頂いたお客様に
  感謝いたします

  初日から大盛況との報告を頂き
  とても嬉しく、今後の励みにしたいと思います

  暇だから
  そしてストレス解消に

  その商品が売れてしまう事に少し寂しさも有り、
  また、この服を気に入って貰ったんだと思うと
  我が子を送りだすような不思議な気持ちになります

  本業はジャム屋ですが
  洋服も少しづつ手がけて行けたらと思います
  今後共、宜しくお願い致します(^_^)/~


  昨日の二見夫婦岩
  思ったより小さかった(T_T)

  1



  
  

2015年8月16日
赤福氷
    帰省している娘が
  ”赤福氷食べたい”

  と言う事で家族で二見まで

  1

  2

  お盆だと言うのに相変わらず人が少ない
  ある意味、穴場かも

  夫婦岩をみて海岸沿いをゆったりと・・・
  伊勢に住んでいるからこそ来ない場所だけど
  後ろから見るとまるで、観光客みたい(^_^;)

  3

   はい!

   ”チーズ”

   バアバが写真撮ってもらったの久し振り!


2015年8月15日
100均
     静かに一人、工房で洋服作り
  畑仕事が一段落し、余裕の今日 ^m^

  さて、お昼の準備をしようかと思っていたら
  工房と家で通じる電話から

  ”ただいま〜”

  孫の声です

  ウン?

  夜、来るんと違ったん?

  予定を繰り上げ早く家に来たそうだけど
  食べる物、用意してない(^_^;)

  冷凍のカトキチの蕎麦とコンビニのお寿司で
  何とか間に合った!

  婿殿はいないし、娘と孫だけ
  何を出しても、文句は言わない、言わせない (~_~;)

  1

 
  パパの実家に行ったり、こっちに来たりで
  少し、お疲れ気味

  2人共、お昼寝 !




  
  ↓これ、娘が小さい時、夜店で買った(~_~;)

  露店で1本、200円で買った事が有る
  今や100均で5本、100円

  最近の100均、恐るべし
  何でもあるんだもん (+o+)

  これが噂のLED
  8時間明るさが持つそうです

  2

  
  
  

  

2015年8月14日
貰い物ハシル
  12日の投稿にブログの意見、コメントは要らないと
  書いたのに、早速コメント、頂きました (^_^;)

  〇〇です
  Facebookを見てギャラリーに行きました
  素敵な服が一杯で、どれも欲しかった!
  きりんさんに会いたくていったのに居なかった!



  ブログには行けないと書かせて頂いていますが・・・
  そうですね!
  企画展の詳しい意味が分かりませんでしたね(^_^;)

  3,4人の方の商品を短期間、企画展として
  いちしなさんのギャラリーで販売をお願しています

  私に会いたくて来て下さったお客さまに
  大変申し訳なく思います

  企画展が終わりましたら
  来月は他のイベントでも洋服の販売を考えています
  その時はブログにて発信いたしますので・・・


  1

  昨日、夫の実家に行ったら

  義姉が
  「ハシルやら、何やら言う葉っぱが有るけど要るか?」

  (V)o¥o(V)
 
  「ハシル」・・??

  ゛ ゛を付けたらバジルや(爆笑)

  ミカンの木の下
  邪魔やから刈ってしまいたいようです
  欲しいに決まってる!

  
  今朝,玉城の産直から追加注文
  早速”ハシル” をペーストにして納めました(~_~;)

  タイミング良いなぁ〜

  


  
  

  

  

2015年8月13日
お盆です
     お盆だと言うのに朝からバジル採り
  夜中に雷と雨

  明日の天気も不安定なので
  収獲をする

  異常気象は葉っぱにも出てる
  日照りで葉肉が厚い

  味は分からないが柔らかさが無い
  そこで、黒いカンレンシャをかけてみた!

  2、3日後に出た芽
  やっぱり違う

  100mのトンネル
  資材も結構、高いので頭が痛い所です

  これで暫く、安心して収穫できそう(^_^)/~

  1




  そう言えば、産直の社長

  「今年はおかしいわ、蓮の花が一同に咲かんのさ!」
  「ポツンとしか咲かんで見応えがないわ」

  ここにも異常気象の影響が出ているようです
  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  きれいで、美味しいレンコンができます

  2




2015年8月12日
夜中は怖い(笑)
    この調子で行けば服が足りません
  昨日、遅くから型紙を取り、裁断、縫製

  時間をみれば深夜2時 (~_~;)

  周りがシ〜ンとして来た!
  
  工房で一人・・怖いので途中で自宅に戻る(^_^;)

  朝からお昼まで、もう一枚を仕上げる

  可愛い服が出来たわ

  絶対売れると思う
  私が若かったら着たい服  ^m^

  午後からギャラリーに納品
  内宮の川沿い
  和風の隠れ家的な雰囲気

  1

  新作の写真を撮る時間が無かったので
  どう説明して良いのか・・・ (T_T)

  後、4日、販売して頂く担当者の方
  お暑い中、ありがとうございます

  私は明日からお盆休みに入ります。


  余談ですが
  ブログを書く時間は今日中に書かないと
    遠くで暮らす娘が

  ”グログ書いてないと死んどるのと違う〜”って
  心配しています・・・(笑)


  ブログは私が生きてる証です!
  
  たまにアホな事を書いていますが
  返事や意見は要らない・・・・(~_~;)
  だから、コメント欄は設けない
  私の気の向くまま!


  お盆です
  生きている事、ご先祖さまに感謝!

  

2015年8月11日
余裕の無い自分
     お盆前はイヤだなぁ

  気がせくと、ろくな事が無い!
  角で曲がろうとしたら、どう考えても私が先なのに
  お構いなしで突っ込んでくる

  イラッとするが、我慢、我慢 (^_^;)

  こんな時、事故が起きるんだろうな〜


  昨日頂いたお土産をご馳走になりました
  ワァァ〜美味しい!

  1

  丸ごとミカンシロップ漬け&ほぇ〜アイス

  吹きガラス作家
  でく工房の中村くんの器にピッタリです

  こんな贅沢、何日振りだろう
  最近、ほとんど自給自足の生活だったし・・・(笑)




  昨日は急な用でバタバタしており
  お店の写真を撮り忘れた (T_T)

  なので、また、「いちしな」さんのをパクリました
  昨日はたくさん売れました

  写真は開店前の商品ですが
  まだまだ、良い商品が有ると思います

  16日まで、洋服、足りるかなぁ(汗)

  1





  

  

2015年8月10日
一日が早い
    11時10分、お店に到着
  「ギャラリーいちしな」は11時開店です

  きりんのお客さんが、もう来てくれている
  開店早々、素敵な服をお買い上げ頂いた(^_^)/~

  そして、いつも工房にきてくれる
  リピーターのEさん

  暑い中、二日続けて来てくれました
  いつも、いつも、気を使って貰っています
  お取り寄せのお土産まで頂きました
  心から有り難く思います

  夫と”こんなの見たことない〜”
  贅沢で美味しそう
  アイスと一緒にパフェにしてご馳走になります ^m^

  2



  今日は朝から
  バッチリ化粧をし、お洒落をして出かけたのに
  途中、産直から
  「アイスが全然有りませ〜ん、すぐ持って来て下さい」

  折角お洒落したのに・・・・(トホホ)
  汗水たらして三雲まで車を走らす

  やっと帰ったら、今度は玉城アグリ
  「バジルが後、4個しか有りません、持って来て!」

  また車でひとっ走り!

  今日はゆっくりとお客さんのお相手をと思って
  気合を入れて出向いたのに
  現実は上手く動いてくれなかった(~_~;)



  夕方は畑が私を待っている
  バジル・・どうする、この量
  現在午後9時30分
  今から仕分け作業、一枚ずつハサミ入れ・・・
  今日中に寝られるか  (^_^;)

  
  産直で買ったイチジク食べながらやるしかないなぁ

  2
  
 
  

  

2015年8月9日
お洒落
    注文した白の麻生地、今日、午後に届いた

  洗濯機でひと洗いし、乾かして

  裁断、縫製

  半日で目の色、替えて仕上げた服

  自分用 (T_T)

     1
      襟・・・失敗作
  
     型紙無しの仕事・・ちょっとヤバイかな
  襟を付けたが何だかピンとこない
  襟、仕立て直そう〜っと(T_T)

  自分の服は好きなように作れて
  失敗も、それなりに着こなしで他に無い服になる

  レンガ色のパンツでイケると思う

  おばちゃんも少しはお洒落をして

  お出掛けしたいな (~_~;)

  でも、まだ試着して無い・・・大丈夫か?

  

2015年8月8日
モグラ道
   いちしなさんの写真をパクリました
   ごめんなさい (^_^;)

  余りにも綺麗に撮ってもらったので皆様に
 見て頂きたくて・・・

 開店初日から大変好評との連絡を頂く(嬉)

  1

    1

  
  プロが撮った写真
  全然ちがう   (^_^)/~

  丹精こめた作品が並んだギャラリー
  同じ時間、空間をご一緒出来る事
  本当に嬉しく思います

  16日まで開催しています〜




  畑の話になりますが・・・
  昨日、この穴から、ちょこっと何かが動いた(+o+)

  まっ、まさかモグラ

  2

  知り合いの「坂本農園」の幸さんに
  「モグラを駆除する時は本道を探しなさい」
    「ほとんどツガイで行動するから」って
   教えてもらったが

  畑は数え切れない位、いっぱいの穴

  ここが本道なんだろうか?

  見つけたとして、どうすれば良いんだ(T_T)

  モグラ、野ネズミ、嫌いだ〜

     イヤだなぁ〜見つけたら、多分

  私は逃げる!






2015年8月7日
ムカデ・・(泣)
  夜中、足がチクッとした
  
  蚊?かなっと思いながら朝まで爆睡

  ところが・・・

  痒くて無意識にかいたみたい
  赤くポンポンに腫れている
  それに痛い!

  1

  かかりつけの医者に行ったら
  「ムカデやね!歯型が二つ付いてるわ」(T_T)

  毒があるから腫れるようです
  毒で熱っぽかったんや

  帯状疱疹じゃ無かった、安心した!

  塗り薬を貰って暫く様子をみます
  完治まで3,4日はかかるようです(~_~;)



  先日、産直で買った赤しそ
  ジュースを作ってみた

  1 2
   裏面緑のシソが良い   沸騰したら取り出す
   葉っぱだけにする     紫の色素が無くなる


  3 4
  裏ごし器でジュースをこす  てん菜糖、レモン果汁
  (土などが付いている為)   灰汁をとり煮詰める

  簡単で美味しいシソジュース
  寸胴鍋で8リットル

  抗菌作用があり、疲れた体に効果あり(^_^)/~


  大事な事、忘れていました!
  今日から企画展でした (T_T)

  「ギヤラリーいちしな」伊勢おはらい町

  きりんは10日にお店に伺いますので
  ご来店、宜しくお願い致します


  

  

2015年8月6日
夕焼け、小焼けの
     1
      ↑ 昨日の夕日
    ↓昨日の夕方、南方         ↓今日の津市内
     2  3

  
  散歩をしている人、スマホで写真を撮っている人
  ”きれい〜”って
  立ち止まる人など・・・


  草ひきをしながら
  一人でみる夕焼けは贅沢ですなぁ

  本当にきれいでした(^_^)/~

   
  そして、今日、イチジクを買いに三雲まで車を
  走らせていたら、空が真っ暗

  やっぱりね〜大粒の雨、降ってきた
  西の方では雷!

  夕焼けの翌日
  お天気が良くないのだろうか?


  1

  産直黒部 JA「キッスル」

  今日の収穫
  イチジクと青ねぎ、赤しそ

  しそジュースが飲みたいので2袋買っちゃいました(T_T)

  1袋、130円 (~_~;)

  安過ぎでしょ
  手間代しか無いんと違う?

   


2015年8月5日
LEDなんだって!
  朝から企画展の洋服の納品です
  内宮「ギャラリーいちしな」さん
  きりんの展示は20着ほどになります
  後は担当者の方に全てお願いしま〜す(^○^)

  先日から消えたり、点いたりする電気
  消える度にイライラしていた
  お店に苦情を言っても1年保証じゃどうもできない!

  
  納戸の蛍光灯、切れずに33年
  照明器具、普通3年で壊れないと思うんだけど?
  結局、新品を買う事になった

  取り外し、取り付け
  夫は
 
  ”クソ、なんで取れないんや”            
  ”クソ、なんで付かんのや”

  暑くて汗が流れてイライラしてる(笑)

  以前のブログで
  照明器具に電球が入ってないって大騒ぎしたが
  どうやらLEDだったようです

  カタログを見ればすぐ分かる事なのに
  カタログを見ない・・・
  電気系は二人共、苦手です ((+_+))

   1


    中はこんな感じ
  こんなんで電気が点くんですねぇ

  今回は5年保証を買った!

  5年しか商品に自信が無いって事かな?

  お願だから、すぐ壊れないで(T_T)




  

   

2015年8月4日
ナビ・・大丈夫?
  洋服のお届け
  知らない所に初挑戦

       1

  志摩市鵜方
  一人で行ったことが無い(泣)

  ナビが頼り

  友達が”電話で登録したら良いよ”って教えてくれた

  それが、大きな失敗!

  着いたのが鵜方市役所

  私が行きたい所は「スーパーPLANT」

  確か、ここを通り過ぎたような?

  でも、ナビは違う、どうなってんだ!

  そう言えば以前も電話番号で登録して
  山の中で失敗した事がある (^_^;)

  まさか、また失敗するとは思わなかった!

  峠で鹿に遭遇
  行く前に夫が「鹿か、猪、サルが出るで〜」
  
  本当やった(笑)

  野生の鹿、始めて見た!

  不安と不安の初めてのおつかいでした(ToT)/~~~
  
  珍しいお米「古代米」を頂いたので
  すぐ炊いて頂きたいと思います(^○^)


   2




2015年8月3日
水分不足(^_^;)
  これだけ暑いと野菜の水分不足が心配
 
  夕方から一人
  100mは有る、バジルのトンネルに
  水で薄めた玄米アミノ酸を与える(+o+)


  バケツで9ハイ、ジョロで12ハイ
  蒸し暑い状態で作業をしているので
  自分の体の汗が噴き出す

  水をかぶりたいのは私やわ (ToT)/~~~

  1

  山椒の木
  水切れで葉っぱが (T_T)

  ベリーの下草、先日、刈ったばっかり
  刈り取るの・・少し早まったかな?
  土も乾燥気味

  今年はベリー剪定の時期が遅くて
  来年、新芽の出が心配だが・・

  バジルの必要本数の間違いなど
  反省すべき点が多すぎる

  TVで台風が来るらしいが
  この際、どデカイ台風でも良いから来てほしい!





  近所の庭に咲いていた
  「エンジェル トランペット」

  もう、そろそろお終いかな

  2




  

2015年8月2日
鈴鳴り市
  TVでは毎日のように”今年、最高の暑さ”

  何処まで暑くなるんだろう(~_~;)

  今日のベルファーム「鈴鳴り市」
  頭が変になりそう
  暑かった!


  園内では子供達が水遊びをして
  気持ち良さそうでした

  余りの暑さに、体力消耗が心配だったけど
  事故も無く、家まで帰れた!
 
  皆が暑い、暑いと言っている中
  主催者のフレイトレシピの晋吾くん
  毎回、音楽を聴かせてもらい、市場が和みます
  ホンマ、感謝してます (^_^)/~
  

  1

  8月のイベント
  体力的に無理です
  少しセーブして、23日「夢の手作り市」まで
  暫くお休みをします

  


  2

  鈴の館
  鈴鳴り市開催と同時に鐘が鳴らされます

  何だか神聖な時間(^○^)

  
  

2015年8月1日
エクセル
  今日、仮縫いの予定
  もう10時なんだけど・・・忘れていないの?

  心配で道まで出たり、入ったり
  今回は始めて一人で
  ナビを頼りに来てくれました(+o+)

  彼女
  「来れたわ、簡単に来れたわ」

  だってナビでしょ(笑)

  1

  お土産、頂きました〜

  懐かしい、ポンジュース!
  愛媛松山に住んでたから、良く買って飲んだわ

  いつも来るたびに気を遣わせてしまい
  ごめんね〜。





  お昼、暑くて外には出れず
  企画展の納品伝票作り

  2

  頭の痛い仕事

  エクセルで表計算・・・頭、動かない!
  合計が自動計算されるはずなのに…動かない (~_~;)

  手当たり次第、色んな処をいじってたら

  出来たー

  昔、夫に教えて貰ったはずのエクセル
  何とかなる物です(笑)

  夫は「全部忘れた!」・・・全然、役に立たず (T_T)



 
  

  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年