手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2022年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2022年11月30日
有機野菜の日の菜
     有機野菜を1人で育てる甥から
    「日の菜、漬けますか?」と電話

     1

     以前、きりんがブラックベリーを
     育ててた畑を
     今年から漬物用の野菜を育てる彼

     見事に大きく育って、立派な日の菜
     本人も満足顔です (゚Д゚)

     1

    「好きなだけ持ってって!」と言われても
     これ以上は
     とても1人では捌けない

     1

     水で洗って
     ぬか漬け用と甘酢用に分け

     大きな樽と小さな樽を使って
     半日かけて塩に漬け込む

     しゃがむ姿勢はもろに腰痛 (´Д`)

    

     1

     採り損ねたブロッコリー
     茹でて冷凍をする

     体が汚れついでに
     庭一面に伸びきった草引きをする


     甥の畑から持ってきた蕗の苗
     以前、自分が植えたもので、
     我が家の庭に移植をする

     もう、蕗の薹が出来てる (゚Д゚)
    

2022年11月29日
キウイとベレー帽
     先日、友人に頂いたキウイ
    お返しに何が良いかな?と尋ねると

   「 ヨーグルトと一緒に食べるから、
     キウイジャムが良い」と言うので

     ダンボール箱の柔らかくなったキウイを
     30個使って、ジャムを炊く

     1

     ブランデーと甜菜糖、レモン果汁を使って
     トロ火で1時間
     じっくり時間をかけて仕上ました

     ジャム瓶、6瓶の出来上がり

     もう少し、多くとれると思ったけど
     ジャムにすると少しになる

     残りの完熟キウイは
     輪切りにして北風の吹く、玄関で乾燥です

     1

     お天気が良ければ4日で乾燥が出来そう
     ホワイトチョコをかけて上手く行けば
     販売です。



     伊勢河崎商人館に置かせて頂いてる
     麻のベレー帽、好評につき
     残り少なくなり、一旦、洋服を止めて
     ベレー帽を何枚か仕上たいと思う

     だいどこ市でのお客さま
     お二人、お買い上げ頂き、そのまま被って
     帰られました (゚Д゚)

     洋服を仕上た残り布を使って
     明日から仕事を進めます
    

     1

     お客さまの話
    「ニット棒は静電気で髪の毛がペッタンコ」

     だから、麻の帽子を被りたい!

     らしいです (^ω^)


2022年11月28日
大根の使い道
     昨日、ワクチンを接種してから
     何だか体がだるい!

     朝、起きれなくて、寝坊をする

     9時過ぎから、ぎゅうとら「おおきんな」
     時間をずらして納品です。

     玄関に置きっぱなしの兄に貰った
     巨大大根、どうしても下処理する気が出ない

    ところが、先日大量に大根の漬物を
     ご注文頂いたブティクのオーナーから
   「大根の漬物、また、届けて!」と電話 (゚Д゚)

     今度は大量なので
     いつもの樽では足らないので
     特大の樽に漬ける

           1

     せっかく貰った大根
     うまく使えて満足です。


    

2022年11月27日
巨大大根(おでん用)
     伊勢は朝から強風です
   
          1

          1

     今回は花を販売するお店が、2店舗も出店

     少し寒くなって来たので
     お客さんの出だしが遅くなる

     だいどこ市が終わったら
     私は午後から5回目のコロナワクチン接種

      1時の予約が
      10分遅れで接種してもらった(゚Д゚)



     家で休んでると、兄から電話
    「大根、取りに来い!」 (・´з`・)

     正直、大根は要らん!
     しぶしぶ貰いに行くと・・おぉ〜〜何?

          1

     お化け大根!!
    「おでん用の大根で美味しいぞ!」

     いやいや、美味しくても一人じゃ食べれん!

     仕方がないので叔母に届ける
     大きすぎて、叔母もビックリコン (゚Д゚)

     来月までイベントはお休み
     残りは切干大根にするしか無いわ〜

     1

     新品のフライパン
     ”高かった〜”と言いながら
   「買ったら大きすぎて!使って!」と
     叔母から頂いた

     大根を届けて
     フライパンを貰う モラッテ(((‘Д‘))ηイインカナ〜

     家のフライパン
     最近、焦げ付きやすくなったので
     ラッキー


    

2022年11月26日
明太子茶漬け
     日曜日の河崎「だいどこ市」
     準備で朝から目が回る忙しさ(゚Д゚)

     そんな時に限って、叔母から電話
    「採れたてのトマト、取りにおいで!」

     トマト??、今、それ所では無いわ!
     と、言いながら車を走らす

     そこには懐かしい、置薬の業者さん
     子供の頃、紙風船を貰うのが嬉しくて
     業者さんが来るのが楽しみだった。

     叔母の薬箱を見ると、胃薬と風邪薬だけ!
     歩いて5、6分の所に病院が有るのになぁ〜と
     思いつつ、帰る (´Д`)

             1

     ハウス農家さんのトマト(少しひび割れ)
     食べるのには少し早いけど
     サラダにして頂きます


     1

     大学芋を仕上て
     焼き菓子を焼き終えて、袋詰めをする
     とっくにお昼が過ぎ2時、
     遅めの昼食は冷凍炒飯にコーンポタージュで
     軽く済ませる

     夕方、胸焼けがする
     最近、油物が胃に堪えるようになった!

        1

     明太子茶漬けときゅうりのぬか漬け
     大根の漬物と貰ったトマトで
     無理やり夕食をとる

     お茶漬けって美味しい(^ω^)

              1

     明日のお天気
     晴天のようです(^ω^)

  

2022年11月25日
好きだから出来る!
     11月、最後の金曜日
     手作りshopに
      洋服3枚と、揚げおかきとジャムを納品

     今日は何処にも寄らず帰宅

     近くの産直に大学芋の材料を
     買いに行き、
     暫く行って無い百姓仲間の畑に寄る

     1

     相変わらず、立派に育った野菜達
     サラリーマンを退職して
     1人で百姓をしてる彼

     ぎゅうとらの産直に
     年間、相当数の野菜を納品する

     1

     珍しい品種「ちじみキャベツ」

     焼きそばに使うと、そばにキャベツが
     絡みやすくて美味しいようです (゚Д゚)

     彼曰く
     皆が欲しがる野菜を作ると値段がさがり、
     珍しい野菜を作ったら売れない!

     今は肥料の値上がりで
     採算が出ないと嘆く!

     材料の高騰化で農家は深刻です

     好きで始めた仕事
     自分もそうで有ったので、良く分かる
     真夏のガンガン天気の下
     10年以上も出来たのは、好きだったから!
    

2022年11月24日
おそがけの畑
     忙しくて、畑を叔母に任せきりで
     どうなってるんだろう?

     少しの時間、畑の見回り

     1

     ほうれん草と人参の芽が出てる (゚Д゚)

     大根と日の菜の間引きも終わってる

     そら豆とブロッコリーの支柱も
     弱いながら立ててある

     毎日、暇をしてる叔母が
     せっせと畑に通ってくれてる様です

     畑で体を動かすのも大切です
     仕事を作ってあげるのも
     私の役目かもしれない!

     1

     青い種
     なんだろう?と思ってたら
     出てきた葉っぱが、そら豆でした!

     そら豆は土から上に種を植え付ける
     鳥に食べられない様に
     青いコーティングがしてあるとの事

     色々、勉強になります (^ω^)


     1

     バケツに浸けた銀杏
     やっと、今日、種を取り出す
     ちっちゃ過ぎて、殻を割るのが大変です。


2022年11月23日
ご意見!いただき!
     いつもブログで洋服を見て下さるお客さま
    「最近、全然服を載せてなくてつまらん!」

     ご意見を頂きました (゚Д゚)

     どっちにしても、今日は雨で外に出られず
     家にこもって、イベント用の餅つき

     予備の写真も撮ってないので
     最新の服を何枚か投稿します!

           1

     薄紫のワンピー
     前の当て布部は
     隠しスナップを初めて使用をしてみた
     麻100% ;40番手、普通厚
     サイズ;11〜12

      1

     パターンは同じ
     麻100%、サイズ;11号より少し大きめ

           1

     色違いのステッチ糸で変化をつけました
     パンツとあわせれば素敵です
     良質の麻100%、40番手普通厚
     サイズ;11号より、少し大きめ
    

           1
     濃いうぐいす色のチュニック
     中にタートルをあわせてお洒落に・・

     厚めの生地で冬に着用して頂くと
     静電気防止にも役立ちます。
     麻100%、サイズ;11号より、少し大きめ

     現在、きりんの工房には40枚以上の服が
     出来上がっていますが
     まだまだ、数が足りません (・´з`・)

     展示会まで後5ヶ月
     何枚縫えるかしら・・・・

   

2022年11月22日
レモンとキウイ
     叔母から早朝に呼び出しの電話
     余りの早さに飛び起きた  (゚Д゚)

     「青いレモン、取りに来て!」

     きりんのジャムには欠かせないレモン
     果汁を使うので、青くても大丈夫だけど
     ”何でこんな時間なん!”

     そんな文句を言いながら、しぶしぶ
     仕事を始める前に出掛ける

     1
     ほんまに真っ青!
     レモン搾り器を100均で購入する
     まだ、固いので、絞りながら腕にくる

             1

     全部でこれだけ!思ったより少ないが
     今日のジャム製造に早速使う

     1

     1

     いちじく、鬼ゆず、柿
     三種を仕上る

     1

     友達がキウイを届けてくれました
     ダンボール2箱の大量です
     蓋を開けると、りんご (^ω^)

     りんごを入れると、キウイが柔らかくなる
     まだまだ、固いので
     もう少し、様子を見てから動きます。

     こんなに立派なキウイ
     届けてくれてありがとうね!
     大切に使わせて頂きます。

    

2022年11月21日
買出し
     先日、ご注文を頂いた、大根の漬物の
     お届けにアピタまで・・
    
     朝、一番、10時のお届けで
     店内は、まだお店の電気がついてない!

     新店舗になってから、初めて伺うので
     お届けの店を探すのに迷った 
   
     そもそも店名を聞くのを忘れた!

     迷ってると、店員さんが私を見つけてくれて
     何とか納品できました(苦笑)

     1

     帰り道「きっする」に寄り
     27日の伊勢河崎「だいどこ市」の
     材料を仕入れる

     1

           1

     大根、鬼ゆず、仏花を購入する。


     玉城ふるさと味工房「アグリ」
     後、4個しか在庫が無いらしいので
     必死で製造をして閉店間際に納品

     今日も、一日、良く動きました〜

     夕方、大切な友人から
     寂しそうな声で電話
    「暫く会ってないので電話した!」

     何の用事も無いけれど
     声が聞きたかったようで・・(笑)

     日曜日のイベントに会えるのに、
     何か有ったのか?

     心配するわ!!

2022年11月20日
今年最後の「手作り市」
     天気予報、雨
     珍しく、予報が外れて曇り空

     今年、最後となる市
     山盛り商品を持って行ったのですが
     ジャム、少量を残して完売でした

     1

     朝、握ったおにぎりを忘れ
     今日は昼食抜きを覚悟

        1

     そんな中、お客様が差し入れをして
     下さいました

     友人のお店のカボチャスープと一緒に
     頂きました~

     思ったより大きくて、とっても美味しかった
     いつも有難う御座います!

        1

     多肉植物
     持ち主の方のご都合で
     育てられなくなり、私も頂きました

     1

     あんなに沢山の鉢が
     みなさんに貰われて、全てなくなりました
     頂いた方の思いも込めて
     大切に育てたいと思います。

     1

     肩からかけるカバンが欲しいので
     気分が明るくなるマスタード色を購入
     軽くて、コンパクトで使い良い(^ω^)

     市は来年、3月までお休みですが
     4月、出来たら出店をしたいと思います。

     みなさ〜ん!!
     1年間、有難う御座いました
     お元気で、また、会いましょうね。
    


2022年11月19日
イベント前日
     イベント前日は大忙し

     1

     塩漬けをして、ぬか床を作って
    1晩漬けたきゅうりを袋に詰める

     それが終わると
     日の菜の袋詰めと焼き菓子の準備

     焼き菓子が終わると
     次はさつま芋の大学芋の準備

     何やかやで一日中、動く
     さすがに夕方には足の先がつって、
     慌ててストレッチをする (゚Д゚)

     明日は雨
     10年間、雨、台風、雪が降っても
     「手作り市」には出店して来た
     若かったから出来たけど、
     今は準備の段階でへたれそうですわ〜!


     1

     一日の終わりに
     流しをクレンザーで磨く

     クリームクレンザーより
     固形なので使いやすい。

    

2022年11月18日
誕生日プレゼント
     11月18日
     朝から更新した免許証を取りに行く

     75歳の誕生日、免許証がゴールドになる

     事故を起こしてからゴールドになるまで
     長かった様な、短かった様な
     月日が流れるのが早すぎる (゚Д゚)


     1

     サントリーウエルネスから
     誕生日プレゼントの
     高級化粧品とソープが届く

     サプリを飲み始めて16年以上になる
     年に一度のプレゼント
     お陰で、下地化粧品を買った事が無い!

   


     1

     今の時期
     貰う野菜が里芋と大根

     家に来る人
     誰もかも、里芋を持って来てくれる 
     1人では
     食べるの、大変ですわ〜

     叔母に里芋要る?と聞くと
    「こちらが貰って欲しいくらいや!」と
     言われてしまった (・´з`・)

2022年11月17日
大仏山スポーツ公園
     きゅうりのぬか漬けの準備に
     材料を買いに玉城まで出掛ける

     少し、時間が出来たので
     大仏山スポーツ公園に寄り道をする

          1

     まだ、紅葉が早いようです!

     公園の裏手には自然が一杯

     1

     自然を守るはずの公園の横は
     自然を壊すソーラーパネルが一面に、
     空しくなる!
    
     1

     公園内を一回り
     平日なのか、人影がポツポツ
     家から車で5、6分のこんなに良い場所に
     中々来れないのが残念です

2022年11月16日
お手伝い
     今日の日を楽しみに待つ、二人の叔母
     早朝から「早よ迎えに来て!」と電話

     5時から起きて、迎えを待ってるそうだ
     私はまだ、布団の中 (゚Д゚)

     イヤイヤ〜そんなに早くに
      動きたく無い!!

     イベント用のお餅を袋に詰める仕事を
     口実に、我が家に遊びに来る二人

     1

     歳の差が分からないほど
     相性バッチリの二人
     まるで、一卵性双子のようで
     お互いを支えあう、母の妹達

     先日の母の動画を観て
    「目力、凄いなぁ〜、負けるわ」(´∀`;)


     1

     お昼は天巻きと天ぷら、大学芋を
     ご馳走しました

     1人の叔母
    「結婚して、一度も天ぷらを揚げた事が無い」

       (・´з`・)

     貧しくても、あっけらかんと話す!
     そんな所が私は好きなんだよね。

     もう1人の叔母
    「あぁ〜マンションから出られて良かった!」

     それぞれに、自分の置かれた環境で
     生きるしかないのではと思う。

     1

     二人を送り届けて帰宅
     明日も良いお天気になりますように!

    

2022年11月15日
バジルとくるみのお餅
     朝6時からイベント用のお餅つき

     コロナ過で、お餅は
     昨年と同様、11月だけの販売になって
     しまいました

     来年3月末まで
     総文の改修工事の為、
     手作り市は長期お休み!

     20日は今年最後となります
     お天気は曇り模様ですが
     楽しく、出店をしたいと思います

     1

     乾燥した鬼ゆず
     ストレートとチョコにしました

     1

     チョコを溶かす温度は60度
     ゆずが曲がっているので
     チョコがけが難しいわ〜



     二階の物置に使わなくなった電話機
     昭和レトロがブームになり
     4千円で買取をするとテレビ情報

             1

     お金になるかと欲を出し
     試しに電話コンセントに繋いで見る

         (・´з`・)

     うん、とも、すんとも聞こえない!
     全然使えません〜
     まっ!そんな物だろう(T・T)
    

2022年11月14日
発泡スチロールを貰う
     いつもより、早起きをしたので
     逆回りで、ぎゅうとら「おおきんな」納品

     朝、早くスーパーに行くと
     発泡スチロールの箱が好きなだけ手に入る
     漬物を入れたりと、何かと便利なので
     手頃な大きさを2箱頂戴しました

     係り員の方
    「欲しかったら、どんだけでも持ってって!」

      買えばそこそこ高いのに・・・
     スーパーは処分にお金が掛かるそうです

     早起きして良かった〜!!


     30分も早く納品出来たので
     その足で内宮「山田工作所」の
     銀杏の木を見に来ました

           1

           2

     伊勢の今日は、強風
     桜で例えると、9分咲き
     早くから銀杏を拾ってる方がいる

     手には長い箸 
     拾い慣れてるなぁ〜 (゚Д゚)



     庭の出来損ないの人参を
     お昼は何とかして食べたい!

     1

    
     煮玉子とお餅、人参、青しそ揚げで
     天ぷら蕎麦にする

     お昼前、ゆったりと。


2022年11月13日
大根漬けのご注文
     イベント用のおかきを揚げてると
     固定電話が鳴る

     どこか、聞いた事のある声!

    「きりんさんの大根漬けが食べたくて
      電話したんやけど、20袋、持って来て!」

     電話の内容で誰だかわかった (゚Д゚)

     もう、6,7年前になる
     松阪ショッピングセンターマームの
     洋裁店のオーナーからです

     その頃から大根漬けのファンです
     お客さんの皆さんに配るので
     突然、思い出して電話を頂きました

     私の中ではすっかり忘れてたのに
     電話を頂いただけでも嬉しい!

     それにしても、20袋?

     イベント用の漬物で冷蔵庫はパンパン
     追加の漬け物をどうしょうか?
     正直、悩む (・´з`・)


     1

     洋服につける”ダグ”と麻の生地
     本日も届く

     1

     ロックミシンに使う中古ミシン糸
     あるメーカーが販売する糸は
     太さも長さもお買い得商品

     中古品なので巻きの長さも色々
     それでも良品なので助かります。
    

    

2022年11月12日
レトルト食品
     12日と13日
     本当なら今頃、ホテルで宴会をしてる時間

     家族8人
     友人のお世話で
     夫を偲ぶ会を予定してたのですが
     コロナ感染で中止になりました (゚Д゚)

     第8波、突入中
     伊勢も急激に感染者が増えて
     内宮、おかげ横丁も危険な人混みです

     こんな時だから、しょうが無い!
     いつか、皆が集まる事が出来た時
     改めて、ご飯でも食べに行きたいと思う。


     濃厚接触者の娘は
     今の所、買い物もままならず
     食べられそうな食材を
     手当たり次第、ダンボールに詰めて送った

     その中の一つ
     とうふにかけるだけで食べられる
     「豆腐のカニあんかけ」

     1

     自分用に購入
     カニ?(どこに入ってるのか分からない!)

     レトルトを食べ慣れてない
     年寄りの私には、少し塩分が強い!

     スーパーの棚
     レトルト食品の種類がむちゃ多いのに驚く
     若い人達にはこれで良いのかも?


     昨日、産直で購入した鬼ゆず
     商品、在庫切れの為、ジャムを炊く

     1

     半分を、ゆずチョコピールにしたのに
     明日からお天気が下り坂
     上手く乾燥が出来るのか、心配です。
    

2022年11月11日
買出し
     やっぱりイベントの前は忙しい!

     shopに納品の前に
     東黒部「きっする」に材料の買出し

     今日も相変わらず
     おばちゃんとおじちゃんが
     玉ねぎの苗を求めて大賑わい(゚Д゚)


     おかげで無花果と鬼ゆず、誰も要らないのか、
     全部、買い占められたわ〜

          1

     無花果6パック、鬼ゆず4個
     大根9本

     棚に並べる前の大根
    「全部欲しい!」と言うと
     まだ、値段が付いてないので
     おじちゃん、大慌てで貼ってくれました

     きっする内では私をみると
    「あのおばちゃん、また来てるよ」と
     レジの人達は噂をするらしい (・´з`・)

     無花果やバジルの苗を派手に買うので
     すっかり顔を覚えられてるようです。

          1

     鬼ゆずの下処理
     収穫したすぐはゆずの苦味が強いので
     一旦、冷凍をする事で
     苦味も少し柔らかくなる

     夜は大根漬けと無花果の下処理

     新鮮な内に下処理をすると
     ジャムの味も思う様な味に決まる。


2022年11月10日
お花が届く(^ω^)
     先日蒔いたほうれん草、
     叔母から「まだ、出てこんよ」と
     言われて、改めて新しい種を買う

     あんなに百姓止めると言った叔母
     生き生きと種を蒔く

     もう1人の叔母の家に
    「4日居ったら便秘して、調子が狂うわ」と
     せっせと動く (゚Д゚)

     性格も、考え方も私と同じ!
     どうにもならん事は
     なる様にしかならん!と二人で納得

     午後から松阪済生会病院
     定期受診

     先生に会うなり
    「元気そうやね!薬だすわ」
     30分待って、5分もかからず終わった

     ”元気かどうか、顔だけで判断されては
     先生、困りますがな〜” (゚Д゚)



         1 

         1 

     毎週、金曜日に産直で仏花を購入する
     その前に姪がお花を届けてくれました

     夫の仏壇に365日
     夏は3日しか持たない花が秋は1週間も
     枯れずに咲く

     沢山、届けてもらったので
     我流ですが
     玄関にも活けさせてもらいました。

     家の中に観葉植物を置くようになってから
     この歳になり、花の良さも知りました!
    
     いつも有難う
     感謝、感謝です (^ω^)

    

2022年11月9日
医者とは何ぞや
     胃の調子が悪いので
     かかりつけ医で貰った薬、全然効かない!

     再度、先生に言うと
    「この薬が駄目なら、神経しかないわ〜」

     神経なんか使って無い!
     ストレスも何一つ無い!

     整形へ行けば、行ったで
    「足が痛いのは、歳やでなぁ〜」と言う

     医者に頼らず
     これは自分で治さねばと
     色々とネットで勉強をする(゚Д゚)

     質問項目に
     自分の体の症状を入れると
     製薬会社の薬の名前がでる

     薬局でお薬手帳を見せて
    「購入する薬」の
      飲み合わせなど、薬剤師に聞く!



     そして、飲み始めて2日後
     症状が改善された (゚Д゚)(゚Д゚)
    

         1

     整形では、毎月、膝に注射
     ”先生と、一生お付き合いはしたく無い、
     注射は止めます”と断って

   飲み続けて4カ月
     森永製菓「おいしいコラーゲン」ドリンク

    

     この話を知人にしたら、笑って
     「また、痛くなるよ!」と言われたが

     嘘のように痛みが無くなった(゚Д゚)

     100%医者を頼るのは
     これからは止めようと思う

     自分自身の体に向き合って
     可能な限り、自分で治して行けたらと。



2022年11月8日
補助錠
     もう、何年も壊れたままにしてある
     ドアチェック

     北風が吹くと、ドアを閉めるのに力がいる
     知り合いのサッシ店に頼んで
     新品に取り替えてもらった (゚Д゚)



     1

     認知症の夫が外に出ないように
     全てのサッシに取り付けてある
     既製品の補助錠

     もう、要らなくなったので
     捨てる事にした!

     折角なので、その代わり
     予備のテラス戸の標準補助錠を
     取り付けてもらった。

     これで、ゆっくり安心して眠られる。


     今日も相変わらず、朝からバタバタ

     1

     20日の津「夢の手作り市」の準備に
     日の菜の塩漬け

     冬は半日陰の我が家の庭
     これだけ採れるのが精一杯です
     消毒もしてないので、少し、虫食い!

     出来上がるのに日にちがかかる
     叔母の秘密のレシピ通り、上手く漬かると
     信じて挑戦です。

     叔母
    「飛ぶように売れたよ!」・・(´з`)

     どんな味なんだろう?

    

2022年11月7日
失敗続きの餅つき
     餅米を購入したので
     おかき用のお餅つきをする

     1

     今日は朝から失敗ばっかり
     蒸し終わって、次のステップ
     ”つく”を押したら、ガリガリっと音

     蒸し終わったはずの餅米がお米のままで
     蒸されて無い (゚Д゚)

     蓋の閉め方に問題があり
     もう一度、初めからやり直したら、
     今度は蒸す時間が長かったのか
     出来上がったお餅は柔らかすぎて
     釜から出なくなる (・´з`・)

     ”あぁ〜何て日だ〜”って思いつつ

     最後の回になったら
     分量を間違ったのか、
     残りの餅米が釜に入りきらない!

     1
    
     お茶碗、2杯分
     捨てる訳にも行かず、機械に入れるが
     あまりにも軽すぎて回りません!! (泣)

     自分用にクルミを入れて
     しゃもじで動かない様に固定して
     何とか出来た。

     はぁ〜疲れた、クタクタです
     でも、こんな日、最近は時々あるなぁ〜!

     1

     後片付け
     餅とり粉で床がネトネト
     片づけが大変なんだ!

     終わってから大掃除

     やれやれです   Σ(´∀`;)

    

2022年11月6日
大学駅伝
    

     1

     今日の空は何時に無く綺麗です
     変わった形の雲にスマホでパシャリ!


     朝8時から公園の草引き
     地区別の参加です

     1時間の掃除はお天気も良くて、
     知り合いに逢う、良い機会!

     手と口が動きっぱなしです

     ペットボトルのお茶と
     ゴミ袋を貰って帰ってきました (゚Д゚)


     1

     「度会橋」(わたらいばし)

     全日本大学駅伝
     ほぼ、毎年、昼食時間に通過する橋
    
     今年は新記録でトップの駒沢大学が
     優勝した

     こんな走りをみると
     元気を貰える・・・感動! (^ω^)

    

2022年11月5日
花台購入
     三雲「ホームセンターバロー」
     松阪農業公園「ベルファーム」納品です

     ベルファームでは知人の
     山ちゃんズハウス主催「花マルシェ」開催中

     1

     山ちゃんに暫くぶりに逢ったら
     若返ってるのでビックリ!

    ”綺麗!別人かと思ったわ〜”と言うと

     彼女は
   「あれ!みんなにも言われるんさ〜!」
   「まつげをカールしただけだよ〜ぅ」
   「本当?うれしい!」・・・嬉そうです

     私も、まつげをカールするだけで
     若くなるんかなぁ〜(゚Д゚)

     女性は何時までも綺麗と言われると
     テンション上がりますねぇ (゚Д゚)

     産直に納品してからマルシェを散策

           1

     花台が欲しかったので、購入しました
     水がこぼれても大丈夫なようにタイル敷き
     お気に入りです

     1

     夕方はひんやり
     今日も一日バタバタでした!


2022年11月4日
玉ねぎの苗
     手作りSHOPに納品ついでに
     東黒部「きっする」に立ち寄る

     開店前なのに
     大勢のお年寄りが列を並ぶ (゚Д゚)

     今の時期、取り分け珍しい物も無いはず!

     開店と同時に人の波が一方方向に流れる
     エッ!
     何が有るの?と私も見に行くと

     玉ねぎの苗・・・Σ(´∀`;)

     これを買う為に
     みなさん、並んでたんですね〜

    

     お目当ての鬼ゆず2個と
     遅生りのイチジク、5パックと他を購入する
     無花果も、無ければ無いで諦めるのだけど
     つい、寄ってしまう産直

     SHOPに行くと
     お友達の「ラッキーバーガー」の友人

     8月に商品の値上げをしたばかりなのに
     また、値上げをすると言う

     そのまま維持する事は出来ないのかしら?
     ハンバーガー1000円以上は
     高いのか安いのか?

     食べない私には無縁の話ですが・・・
   
     きりんのバジルペースト、ジャム等
     全て、頑固に値上げはしない (^ω^)

    

     SHOPに行く道のそば
     超満開のコスモス

     隣に小さなコスモス畑があり
     「このコスモスは切っても構いません」と
     書いてある (゚Д゚)

     粋なはからいですね〜

     知らない叔母様
     腕に持ち切れない位の
     コスモスを抱えていました。(T・T)

    

2022年11月3日
大学芋のたれ (゚Д゚)
     整形で、毎月、骨粗しょう症の注射
     看護婦さん!
     もう、たいがいで上手になって欲しいわ〜

     今回も失敗して
     「ごめんね〜」と誤る
     看護婦さんが代わっても失敗って・・・
     それって、私の血管が悪いの?って思う 


     今年初の”おでん”
     庭の大根と、貰った里芋、ホタテ、ちくわ
     はんぺいだけの質素なおでん

    

     市販の味味噌にくるみをすりつぶして
     お店の味にしたら
     お味噌だけでも、ご飯が1杯食べられる

     

     オリーブオイルで揚げた割れおかき
     勿体無い位、多いので、参考の為に
     購入した「大学芋のたれ」をかけてみる

    

    初めて食べる食感と風味がとても新鮮
     水あめが入っているのでねっとり!

    「スプンで食べると、手が汚れないよ」と
     前のお宅のご主人にお届けしました

     ”大学芋のたれ”が市販されてる事に
     ただ、ビックリした〜!Σ(´∀`;)

    

2022年11月2日
元気な母
     母の二度目の退院

     2

     先生の説明が有り、兄と二人、ホールで待つ

     胆管に石が詰まり、
     高齢の為、手術を見合わせ、
     鼻から管を入れ吸引して石を取った (゚Д゚)

     医者から「手術をします」と言われたので
     私達、兄姉妹は今日まで手術が
     行われたものと思ってたのですが・・・

     今日の説明で、高齢の為
     安全を考えての先生の判断で
   「また、石が出たら、その時は考えます!」

     暫く待たされて
     母が車椅子に乗せられて嬉しそうに
     近づいてくる

     3年振りの元気な顔
     涙が出そうなのを我慢する(´Д`)

            1

            1

     マスクをした私の顔をみて
    「あんた誰や!!」 (゚Д゚)

     そうだよね〜3年も逢ってないんだから
     娘の顔もおばあちゃんになったよ〜

    「○勝は元気か?」と言うので
     私は「うん!元気やよ!」と答えた。

     母に心配を掛けたくなかったので
     乳がんをした事や
     夫が亡くなった事は母には内緒

     施設の方に
    「妖怪の母ですが宜しくお願いします」と
     言うと、
    社員の方は「確かに!」と言って笑った!

     やっぱり母は妖怪です。

     

2022年11月1日
充電式湯たんぽ
     昨日、産直に納めたら、家には在庫が
     柿ジャムが2個だけになった (゚Д゚)

     外は冷たい雨
     こんな日はどっしり腰をおろして
     柿、無花果、ブラックベリーのジャム作り

     1

     朝、早くから炊き出しても
    完全に仕上るまでは、お昼過ぎまでかかる

     ジャム作りを終え
     母に靴下と暖かい下着を買いに行く



     1

     帰り際
     目に入った、懐かしい湯たんぽ
     充電式で手頃な価格

     電気節約で15分充電
     6時間は暖かいそうだ

     子供の頃
     熱湯を入れる湯たんぽで
     足に低温やけどをして、アザとなり
     それからは使ってなかった!

     時代が変わり
     少しずつ、良い物が進化する

     試しに
     使ってみましょうか (´Д`) 



投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年