手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2015年12月の投稿  (最新の投稿を見る)
2015年12月31日
小さな餅つき
  娘達親子の里帰り
  毎回、子供達が楽しめる事を考える私です

  でも、帰って来てからず〜っとゲームで
  夢中になって遊んでる((+_+))

  時代とは言え、何か寂しくて、違うように思う(^_^;)

  家の前が公園
  ”外で遊んでくるわ〜”(嬉)

  1

  本来の子供の遊びは公園で・・・が
  最近はゲームを持って
  公園で遊ぶ子供の姿が多いです(ToT)/~~~




  2


  経験させてあげたい餅つき
  杵つきじゃないけど
  餅を手で丸めて、伸ばしながら、遊ぶ!

  こんな些細な事でも
  子供達にとっては初めての経験
  楽しく半日は過ごせたかな?

  明日はパパさんの実家です
  また、違う楽しみが待っているかも(^_^)/~

  大晦日
  今年もみなさまには大変お世話になりました
  来年も頑張って良い商品を販売したいと
  思います。
  どうか来年もよろしくお願い致します。
  


  

  


2015年12月30日
パイロットファーム
  玄関のチャイムが鳴った!

  この忙しい日に誰だろうと思ったら
  夫の昔からの友人

  「オーイ、生きとるか〜」(笑)

  1

   熊野、金山パイロットファームまで
   ミカンを買いに行ったらしい
   家の分まで買って届けてくれました(^_^;)

   今まで食べた事が無い味
   甘くて、あまくて、甘い!

   2年に一度しか会わないけど
   男の友達って良いなぁ〜
 
   掃除の最中で
   二人共、頭も顔もグチャグチャやったけど
   気を使わない友人です

   ありがとうねー
   元気に生きてます!




  娘が嫁に行ってから10年使ってない部屋
  朝から大掃除と布団干し

  孫が来たら今回はこの部屋で寝てもらおう
  子供2人と娘
  ベットを2台並べて・・・落ちないかな?


  エアコンのスイッチを入れても動かない(T_T)
  10年使ってないので壊れたか?

  と、諦めていたら

  リモコンの電池が入ってない(笑)
  やっと暖房も使えて快適になった

  日当たりの良い部屋 
  普段、使ってないので勿体ないねぇ
  部屋を掃除してたら
  子供が小さい頃を思い出した((+_+))

   あの頃が一番楽しかったなぁ〜
  

  2

  
   

2015年12月29日
焦げてる(^_^;)
  食洗機の掃除(^_^;)

  1
  バーベキューをする時に使う金串で
  コチョコチョほじくっていたら、何と焦げたビニールが
  3枚も出て来た!
  
  信じたく無いけど、どう見ても焼けた後!

  どうも薬の袋
  お茶碗にくっ付いていたのを知らずに洗ったようだ

  運が悪かったら火事になっていた所でした
  こまめに掃除をする事が大事です(^_^;)

  それにしても、この金串、綺麗に取れる
  後は食洗機掃除用洗剤で終わり

  ほっ、よかったー!



  掃除を終えて
  お正月用の焼き豚つくり
  毎年、焼き豚とハンバーグと煮しめは大量に作る

  2

  家族全員が集まる時
  母の手作りで迎えるのが我が家の習慣

  孫が
  「バアバのお料理、美味しいよ」と言ってくれる
  嬉しいな!

  田舎に帰るのも後、何回くらいやろ
  来た時位は、いっぱいご馳走をしてあげたい(^_^)/~

  遠いと不便やねぇ

  あっ!長女の好きな数の子
  買い忘れた(T_T)

  明日は数の子を買って塩抜きをせな
  間に合いません

  あぁ〜忙しい!!


  

2015年12月28日
ベリーの剪定
  今年、最後の奥津に行く予定だったけど
  何だ、かんだと忙しくて行けません

  先日からバタバタでベリーの剪定も  
  また1列だけ済んだだけ

  朝から一人、剪定鋏で枯れ枝を切る
  気が付いたら
  人差し指が血で真っ赤になっている(~_~;)

  1

  本日は3列目
  思う通りに仕事がはかどった(^_^)/~
  ブラックベリーは私の仕事
  剪定の仕方も夫には教えていない(T_T)

  問題は剪定後の枝の処理
  こればっかりは夫に頼むしかないね!

  
  来年、実がならない枝に季節外れのベリーの花!
  切るのが可哀想だけど
  要らない枝なので切ってしまいました(^_^;)

  2

  後、半分
  お正月が過ぎたらまた畑
  北風吹く畑での作業は辛いなぁ〜

  夏の剪定が遅かったので
  来年の収穫は多分、過去最低となる見込み(^_^;)

  やっぱり、野菜も果物も
  手間、暇、愛情が大事やと痛感する

  ほったらかしは、良い物が出来んわ(ToT)/~~~
  

2015年12月27日
特大サバ
   どうしょう?
   魚を捌いた事が無いし・・・でも欲しい!

   で、考えずに買ってしまいました

   1

   丸々太った生サバ
   産直の店頭で販売をしていて3尾800円
   デカくて美味しそう〜

   大きいのは45センチ
   スーパーには出ない大きさ(ToT)/~~~

   やれば出来ん事は無いだろうと
   ステンレスの包丁で一気に
   三枚おろし・・・出来た〜
   我ながら大したものだと喜ぶ(笑)
   2

   〆サバとみりん干し
   大き過ぎてタッパーに入らず、ジプロックで冷蔵庫
   暫くおかずはサバですわ (~_~;)



   風が吹く
   やっと乾物が旨くできる風です
   ダンボールを敷き
   家の皿という皿を全部使って甘夏のピール干し

   3

   午前中、干したまゝ畑へ

   あれっ!
   パラパラ小雨
   出したり入れたり
   暫く目が離せません(^_-)-☆


2015年12月26日
繋げる
   今日は私のお友達で
   度々、きりんの洋服を買って頂くお客さま
   三浦知子さん
   映画「蘇生」と「祈り」のプロデューサーです

   伊勢トピアでの福島チャリティー上映会です
   スタッフさんも
   知り合いの方が(^_^;)

   1
 
   予定していた私と娘と孫、三人は
   訳あって突然映画を観ませんでした(ToT)/~~~
   その代り皆さんと少しの間、お話しができました

   2

   ウエルカムボード
   バルーン作家のMさん
   私の友人の作品で、向日葵をイメージしました

   ある日、工房に三浦さんとお母様がいらした時
   彼女も偶然に工房に遊びに来てくれました
   これからどうしたら良いのか迷っている時期

   面識が無い三人ですが・・・
   ご縁って不思議です

   お話がトントン拍子に決まり企画が誕生しました!

   人の出逢いとは・・・なんだろう
   神様が会わせて下さったのでしょうか?
   素晴らしい出会いです

   きりんの工房は何か違うんですよね
   神様が居るんかなぁ

   嬉しい事です(^_-)-☆

   

2015年12月25日
甘夏風呂(^_^;)
  昨日の残り
  甘夏をゆずのかわりに

  1

  お風呂に浮かべて
  ひと房ずつバラし
  遊んで、匂いだけを楽しんだ(^_^;)

  水分もしっかり含んで、重たいな(T_T)


  午後から切り干し大根
  庭にも縁側にも大根、大根!

  2
 
    2

  北風が吹けば乾きも早いが、暖かいと
  最低、乾燥に一週間はかかる
  お正月まで乾くやろか

  畑にはまだ、30本が残っている
  どっかに要らない網戸があったら良いのに((+_+))
  庭一面に干せる・・・。

  

2015年12月24日
お正月飾り
  昨日の餅つきで久し振りに力仕事をしたので
  やたら、わき腹と首が痛い (T_T)

  先日仕上げた甘夏ピール
  美味しく出来たと思う

  今日もこんなに沢山頂きました
  まだ、少し食べるのに早いと思うが・・・
  ピールを作るのには良い時期です。

  1

  2

  十文字に包丁で切れ目を入れて
  スプーンで皮を取る
  私でも簡単で、綺麗に取れます(^_^)/~

  前回は夫に皮むきを頼んだら
  どうした事か
  爪が半分取れかかったそうです(T_T)

  で、今回も頼んだら”もうイヤゃ〜”ですって!

  柚子が無いから中味を使って
  甘夏風呂に入るとするかな
  凄い贅沢ですなぁ〜




    2

  お友達に甘夏と一緒に頂いた竹筒
  お正月用の花ができました
  地味ですが竹のお陰で素敵にできました(*^。^*)

  いつも有難う〜

   
  
  
  

2015年12月23日
もちつき
  雨が降りそう
  早朝から義姉の家の餅つき

  おばさん達と楽しく、苦しく、わぁわぁ言いながら・・
  大量の餅に囲まれています(T_T)

  1

  昨年からこの新しい機械になった!
  台がクルクル回るので、目が追いついて行けなくて
  気持ち悪くなってきた(~_~;)

  おばさん達の中で私が一番若い
  若いから重たい物を持たされる(T_T)

  気持ち悪くても関係無しで使われる(泣)
  ↓この棚あげ・・・重たい!

  2

  おやつに小豆餅
  お昼に小豆餅

  もう、暫くお餅は要らんわ〜
  食べ過ぎて、胃のまわりがチクチクするもん

  
  


2015年12月22日
甘夏ピール
  先日、頂いた甘夏
  ピールが出来上がり(^_^)/~

  1

  100g入りが11袋
  美味しそう
  産直に出さずに自分で販売をするかな?

  くちなしの実を入れて少し深みのある色としました
  いくらで販売するか、まだ決めて無い(T_T)



  産直に納品を終え帰ったら
  夫が部屋の掃除と洗濯をしてくれていました(^_^;)

  2

  我が家は
  夫が掃除、洗濯、ごみ出し
  
  私は
  洋服仕立て、ジャムつくり、販売、お料理
  畑仕事も最近は私の仕事になりつつ(T_T)

  こんな夫婦も良いですよ!
  何と言っても老後は共同生活
  働ける人が頑張って
  働いたら良いと思いますが・・((+_+))
  
    
  

2015年12月21日
やっつける!
    今日も美杉奥津のお手伝い
   先月から通い続けて初めての雨!
 
   1

  景色がまるで墨絵のようです
  今日は一日雨かなと思いながら、また車を走らす



  作業を休めばその分、遅くなる
  雨の中、小屋の天井に防虫網を張り巡らし
  鉄骨にくくりつける

  私の指示で
  鈴木くんが作業をしてくれる(^_^;)

  上ばっかり見てるので・・・首がイタタ・・タタ
  「きりんさん、これ、大変ですに〜」

  2

  ”こうやりたい”と
  頭の中の構想を鈴木くんに伝えるが
  それが中々、難しい (~_~;)


  私が男だったらなぁ〜
  思い通りに仕上げるんやけど・・。

  イタチの事、みなさんに色々聞いて参考にしたけど
  参考が多すぎて、何が本当か(>_<)

  彼は夢にまでイタチが出て来たらしい(笑)


  迷ったけど
  自分達の考えで進めて行く事にした!

  イタチ打倒!

  そうだ!
  その前にイタチの習性を少し勉強してみるかな?


  



2015年12月20日
渋滞
  津まで配達の予定が
  朝、突然、車のバッテリーが壊れる(泣)

  早急に直してもらって走るが
  
  今日は何故か車が渋滞してる
  中勢バイパスで5台が玉突き衝突をしている(T_T)

  冬休みに突入したので車も多いな(^_^;)

  怖い、怖い、気を付けて運転しょう!

  1

  青信号、市内も混んでて動けません
  美術館の道路
  この樹、デカイなと、思いつつ
  クリスマスツリーにしたら素敵やろなぁ・・・。

  県文「リズカフェ」
  午後4時なのに大勢のお客さんで賑わっています
  今日は大ホールで第九らしい・・・まだ20日なのに
  何だか気がせくわ〜

  帰りは帰りで、渋滞 (T_T)
  空が綺麗です
  ウロコ雲??

  2

  明日はお天気、どうなんやろ?
  美杉で小屋造り
  もう、いい加減で仕上げたいなぁ〜

  イタチは凄い!
  次から次と養生が増える
  イタチごっこと言うけど、本当にそう思う(>_<)


2015年12月19日
赤福のサブレ
  今年最後の外宮前朝市
  
  1

  何時もより人の波はありません
  その為、朝市のお客さんもまばらです

  今まで朝市に出店していた仲間も
  売れなくなったので
  いつの間にか来なくなってしまいました(^_^;)

  何か、考えて行かないと、間違いなく衰退してしまう
  難しい市場です。

  ブラブラしていたら
  いつの間にか↓

  2

  赤福の商品
  ” おかげ犬 ” サブレ

  先週は無かったように思うが・・・(^_^;)

  店名が有名だと、何でも売れる
  伊勢は神宮と赤福でもっていると言うけど
  確かに!

  もう、お店では無く、大企業です ((+_+))
  
   

2015年12月18日
予定外
     町内の産直
  もう、今年は商品を置きに行く事は無いと
  思っていたが
  ヒョコッと寄ったら商品が全然無い(^_^;)

  前、責任者と揉めて
  ”何時でも辞めてやる!”との勢いだったが
  いざ、商品が無くなっていると
  流石に正月前やし・・・(^_^;)

  責任者と顔を合わさんように商品を置いて来た(~_~;)
  予定外で、家に在庫のジャムが無い

  1

  明日は今年最後の朝市
  朝からジャム作りでキッチンが、ごった返しています
  頂いた甘夏?八朔?(違いが解らない)
  ピールにします

  1 2

  3

  ファンヒーターの前で水分を取ってから
  網に入れて暫く乾かします
  手間のかかる食べ物だけど、美味しい!

  今日、産直に寄った時の話
  4時閉店間際
  商品板台には、ぎっしりと売れ残りの野菜
 
  お天気が良いので野菜が安くて余り気味
  売れ残りのおばちゃんの
  独り言

  「もうあかんわ、正月こせやんわ」
  「何とかしてもらわな、飯も食えんわ〜」

  誰に言うてんのやろ (>_<)



2015年12月17日
今年最後
  今年最後のお漬物
  お客さんからのご注文で収穫が最後となる
  ひの菜

  大根漬けはず〜っと有るけど
  ひの菜は今年も少くて、全然足りなかった(T_T)

  1

  
  精米してある餅米が切れたので
  もう、今年はお餅の販売を止めようと考えていたが
  突然、お餅のご注文

  
  精米に行かないと餅つきが出来ない(^_^;)

  30キロは重くて持てません
  小分けして車に乗せて・・・

  2

  精米機って厄介
  100円玉以外は使えません!

  米を投入してからサイフをみたら
  500円玉しかない

  両替が・・・(汗)

  ケースに米を入れたまゝ
  車でビューンと走って近くのお店まで(^_^;)
  米だけ置いて、誰も居ない精米小屋
  何とかお米も盗まれずに済んだ。

  今晩は餅つき
  もうちょい頑張って今年も終わりたい。
  

  

2015年12月16日
難しい干し柿
    みなさんはよそ様から頂いた物で
  美味しくない時は「美味しくなかった」と
  言えますか?

  私が頂いた干し柿の焼酎漬け
  「食べてみて〜美味しいかどうか判らんけど」

  2

  食べたら焼酎の風味だけで
  味が表現できない!

  彼女から「柿どうでしたか」と聞かれたので

  私・・
  ”焼酎の味しかせんし、まずかったわ〜”  (T_T)

  彼女・・
  「えぇっ!そうなん〜やっぱり!」
  

  1

  彼女も味見をしていなかったみたい!
  そんな彼女、面白い友達ですわ (笑)

  食べようと包丁で切ったら種
  
  夫に
  「干し柿には種が入ってるんやね」と言ったら

  当たり前や、どうして種だすんや
  アホか〜だって!


  乾燥させて何かに使います
  ごめんなさい
  貰って文句タラタラで (-"-)

  これに懲りずに・・・・。
  

2015年12月15日
ほぼ其のまま
     1

   ご注文の服
   大好きな服だそうです
   黒色のデザインを少し変えてグレーの
   ウール地で仕上げました(^_-)m

   既成の服から型紙を取る作業
   簡単そうで非常に難しい
   でも、仮縫いが無いので仕上げ時間が短縮です

   生地の材質、色でも感じは違います
   新しい気持ちで着て頂けたら嬉しいです(*^。^*)


   今日は午前と午後
   お二人のお客様です

   2

   「使って下さい」と頂きました
   甘夏ピールにして
   上手く出来たら売りたいと思います。

   先日買った鬼ゆず
   忙しくて、まだ、処理がしていない

   鬼ゆずと甘夏
   一日で処理ができたら良いけど・・
   結構、手間がかかる!

   鬼ゆずジャム
   イベント、産直
   ホームページ、季節のジャムで販売致します。
   
   

2015年12月14日
電動自転車
  今日も美杉奥津
  NPO法人「コスチカムの里」は
  電動自転車を津市から委託をうけて
  無料でお貸しています(^_^)/~

  突然、鈴木くんが
  「きりんさん、一度、二人で乗ってみますか」
  普通の自転車は乗れるけど・・・電気?
  うっ、うぅん (-"-)

  1

  情けないけど
  大人用自転車、足が足りない!
  仕方が無いので、子供用にした(ToT)/~~~

  2人でヘルメット無で自転車に乗って美杉を走ります
  人が見たら面白いやろ
  親子のような2人で、小母さんは子供用自転車・・・?

  それにしても怖いな(T_T)

  自転車の電気の入り具合が何とも変な動きで
  さすがに自転車酔いをした(笑)


  本日は烏骨鶏の小屋の土間コン入れ
  まだ、する事は一杯残っている

  一人ではできない作業
  彼は娘と同い年
  頑張っているので手助けが出来たらと思う


  2

  昨日「むらのわ」を終えてから男性陣4人と
  焼芋機の釜に初火入れです
 
  力強い助っ人達です(^_-)-☆

    みんな、優しいねぇ

  
 



  

2015年12月13日
お猿の親子連れ
    美杉「むらのわ」
  ず〜っと向こうまで
  オレンジ色のスギの落ち葉が迎えてくれました

  お客さんが歩きやすいように
  早朝からホテルの方が落ち葉を横に
  どけてくれています

  市場も今年、最後なので
  力が入る(^_^;)

  1
    1
  青木さつきさんと大谷さん
  いつも素敵な歌声にうっとり (^^♪
  


  きりんのお店の後ろは崖
  ふと見ると下の方に面白い物が!
  小さく見えるけど、かなり大きいです

  1

  山から自然に流れてる水
  水壺を伝って、釜

  五右衛門風呂です

  皆で
  「夏はあそこで風呂に入ったら気持ちええでぇ」
  「冬は体も心も凍るけどな!」・・(笑)

  お店が多い割りにはお客さんが少なかった今日
  時間に余裕の出店者
  仲間同士の・・・お話

  たまには良いな (^_^)/~

  奥津に寄ろうと車を走らせていたら
  突然、車の前に3匹の親子連れ
  急ブレーキをかけて停車

  3

  先頭の1匹
  車を避けて飛び乗った橋の欄干
  何事も無くて良かった〜〜

  野生の猿
  無茶苦茶、怖い!


  美杉に通うようになってから皆さんからの話で
  烏骨鶏がイタチにやられたり
  鹿や猪と・・・住みにくい街やねぇ
  
  あたしの住んでる町
  精々モグラが居るくらいやもん(~_~;)

  幸せ!!
  

2015年12月12日
今日は心が快晴
     「夢の手作り市」
  一年振りの再会です

  1
  自然塾のおじちゃん
  面白い方で妙に気があう(~_~;)

  おじちゃんと言ったけど
  果たして歳は・・・?

  60だって!(汗)

  ゴメン!私よりず〜っと若かった(ToT)/~~~



  有り難い差入れを今日も頂きました
  今日は相方が他所でお店をしてお休みです
  ご飯を買いに行く暇も無い位、忙しい!

  合間にご馳走になりました(^_^)/~
  いつも有難うね〜
  とっても美味しかったです。

  2


  お店が終わり
  出店仲間の彼女から
  「きりんさん、これ全部貰って下さい」と頂き物

  3

  千両の花
  縁起が良いので貰います〜

  玄関に飾らせてもらいますね(^_^)/~

  色んな事が有った今日
  商売の相談が多い日だったわ

  「有難う、また来月お話聞かせて下さい」・・・・?
  
  (-"-)(-"-)

  イヤイヤ
  私は何も成功してませんって!

    明日もイベント
  美杉「むらのわ」
  今年最後のイベントです(^_^)/~



2015年12月11日
鬼ゆず
  今回お取引をさせて頂くお店
  東洋軒、津 「リズカフェ」
  初納品です

  県文の私達のイベントの後ろのお店です
  明日は県文で「夢の手作り市」です

  相方の鈴木くんはお休みですが
  その代りに
  このようになりました(^_^;)

  1

  きりんの商品を鈴木くんが販売し
  鈴木牧場のチーズをきりんが販売する
  チームホエイとして
  とっても良い事だと思います(^_^)




  先日から探しても無い”鬼ゆず”
  今年は注文が遅れて商品がもう無いそうで・・(~_~;)

  無ければ無いで売らなければ済む事だけど
  今日、ひょっこり寄った黒部「きっする」で見っけ!

  嬉しい〜〜
  立派です
  皮だけ使うので精々10瓶しか出来ない(T_T)
  それでも嬉しい

  まだ、どこかに残ってないかなぁ

  2





  

  
  

2015年12月10日
食材
  久々の畑の見廻り
  葉っぱもすっかり無くなり、枝だけ
  さっぱりこんやわ!

  1

  2

  今月13日のイベントが終わったら、年末まで
  激務の剪定が始まる(~_~;)

  激務だけど、畑に行くのが大好き!
  毎日でも行きたいけど、暇が無いだけ(T_T)

  トンネルを覗くと
  うっすらと黄色のカリフラワーが・・・

  3

  綺麗やなぁ〜

  今年の野菜は全部、自分家で食べる予定
  買わなくても済むなら、それの方が良い
  美味しくて安全な野菜が食べられる

    そう言えば、去年の今頃
  紫のカリフラワー
  250円でバカ売れしたわ(~_~;)

  今日の収穫・・里芋、レタス、大根
  夕飯の材料が揃った(^_^)/~
  

  

2015年12月9日
洗濯機壊れる
  最近よく見るソーラー
  お百姓さんの減反対策として増えつつある
  学者が長々と話す難しい話を
  何も理解せず、次から次と増えていく

  至る所で電磁波が行き交うそうです(^_^;)
  将来、何らかの影響が出るんだろうねぇ

  1

  洗濯機
  突然止まって動きません(T_T)
    電気がついてるのにスタートが出来ない!

    2

  朝からあっちこっちの家電量販店・・・

  今回壊れた洗濯機、10年目
  今、買ったら10年は持つだろうか?

  洗濯機と自分の命
  どちらが早くダメになるんだろうね(~_~;)

  各、店名と価格データを持って
  お店の店員さんに見せたら
  「うちは他の店さんよりサービスします」

  データのお陰で最後のお店が一番安く買えました
  店員さんも小母さんには叶いません(~_~;)

  洗濯機の無い生活
  今では考えられません!

  

2015年12月8日
珍野菜達
  イベントで買った「八風農園」の珍野菜(~_~;)

  トウモロコシは生で食べられ、甘〜い
  かぶか、大根か、解らんけど
  色のコントラストが何とも言えない、良い感じ!

  1

  2

  外が緑・・内が紫
  外も内も紫
  外も内も緑

  この野菜の使い道 (~_~;)

  サラダに使ってみたら
  アラッ・・・美味しいわ
  なら・・・とピクルスにしてみた

  3

  このピクルス
  毎回、差入れやらお手伝いやらと
  お世話になっているお客さんに
  食べて貰う事にしました。

  リピーターさんのお陰できりんは
  お店を続けられます

  ”今日も来たよ〜”と寄ってくれる方
  ”餅が好きなんで”と恥ずかしそうに話す方
  ”おばちゃんの顔が見れたわ”と話す方
  ”来られんかったけど、やっと会えたわ”と話す方
  ”ブログ、面白いわ、見てます”と話す方
  ”これ、食べてな!”とお菓子を置いて行ってくれる方

  商売、いつまでやれるか、分からんけど
  足腰弱くなってもやりたい仕事
  人と話すのが好きなんやろねぇ〜

  みなさんからパワーを貰っています(^_^)/~



2015年12月7日
ゴールド日
  昨日、一昨日とイベントを終えて
  今日は美杉奥津「コルチカムの里」
  小屋造りのお手伝いです

  烏骨鶏の小屋
  今日は仕上げるぞ〜と言いながら出掛けたが
  そうは簡単には行かない(~_~;)

  大工さんは凄いなぁと思う (^_^;)

  鈴木くんと二人で働いていたら
  近くのおじさまが見かねて、お手伝いに来てくれました

  3人寄れば何とかの知恵・・・
  何となく部屋らしくなってアルミドアも付きました
 
  1

  夕方になるのが早い!
  気がつけば昼食無で働いていたわ
  お腹がキュッと鳴ったので気がついた(T_T)


  ↓午前8時半の奥津名松線の工事現場
  来年4月の開通に向けて工事中です
  キラキラと・・キラキラと紅葉がゴールドに輝いている

  2

  午後5時
  美杉の夕暮れ

  3

  朝と夕方
  素晴らしい
  今日は何と良い日なんだろう

  ゴールド日  (^_-)-☆

  
  

  

  

2015年12月6日
鈴鳴り市
  今年最後のベルファーム「鈴鳴り市」
  曇り空でしたが何とかセーフ

  O−コーヒーの大形さんの奥さま
  今月が臨月なのに来てくれました
  そうだ!お腹の大きいの、見納めやね(笑)

     1

  開店前
  出店仲間の坂本さんの手には
 
  1

  ヤモリ・・(-"-)
  しっぽが切れている

  よく見ると可愛い
  寒いので全然動きません(T_T)

  ”誰か飼われますか”と言われても・・・・
  私は無理ですねぇ


  
  後ろでは
  まるで外国の市場のような珍しい野菜が
  並んでいます

  生でも食べられるトウモロコシ
  水分、甘味など
  お客さんに人気です
  有機でこんなに沢山の野菜を育てる若者
    「八風農園」さん
  応援したくなります

  2




  主催者で音楽家「フレイクレイ」の晋吾くん(左側)

  今日、初めてギターで演奏して頂く助っ人とセッション
  「島唄」を披露してくれました

  3

  出店者は11店ですが
  中味の濃い市場
  やっぱり音楽は良いなぁ〜

  帰り道「島唄」を歌いながら
  帰ってきた(^_^)/~

   

2015年12月5日
しいたけ
  一年振りの玉城「ゆずりは」のイベント参加
  昨年も同じ事を書いたかも(^_^;)

  しいたけのつめ放題、1袋100円
  私が押し込んでも40個
  76個を入れたと自慢してる方にお願いして
  入れてもらった
  
  1

  ビニールがはち切れそう
  さすが、上手やわ
  「椎茸つめ放題チャンピオンゲームに出たいわ」と
  言ってたなぁ(笑)

  せっかちな私には無理な作業
  結構、性格が出る (~_~;)

  3回で
  小振りのダンボールにこれだけ!

  干し椎茸にしてお正月の煮しめに使います
  それにしても300円は安い〜

  2

  イベントが早く終わったので
  多気まで鬼ゆずを求めて車を走らすが

  今年は鬼ゆずの確保
  難しいかも(泣)

  3

  12月
  気持ちはそれらしくなって来たが
  紅葉が少ない
  秋が来て、冬になる
  今年は何か変ですねぇ

  

2015年12月4日
困った!
  ジャム瓶12箱
  さて、さて、何処に置くか、いつも困る!

  1

  宅配業者の方、荷物の多さに
  強風の中、汗びっしょり (~_~;)

  来年は消費税が高くなるが
  大量に買う瓶、商品価格が上がれば
  かなり大変だぁ




  昨日と今日はOFF
  服を縫っているとお客さん

  お漬物を買いに工房に来てくれました
  同時に次の服のご注文

  珍しくウール生地のツイードをご指名
  サンプルになる服を持って来て頂いたが
  少しだけ難度でややこしいデザイン
  面白いので引き受ける事にしました(^_-)

 
  吊るしてあった服が昨日、売れてしまったので
  違う生地で同じデザインの服を一日で仕上げた(^_^;)

  2

  左の服の生地
  結構厚めで、そんじょそこらでは売ってない
  自分の服も一枚欲しいなぁ〜


  イベントも
  5日玉城「ゆずりは」
  6日松阪ベルファーム「鈴なり市」

  12日津県文「夢の手作り市」
  13日美杉「むらのわ」

  19日
  外宮前「朝市」

  これが終われば今年のイベントはお終いです
  時間をつくって
  ようさん洋服を仕上げたいと思います
 

2015年12月3日
招き猫
    先日お客さんに頂いた「梅のはちみつ漬け」
    今日、梅と塩昆布、シーチキンでご飯を炊いた

  3合にこれだけの梅を使ったが
  案外、昆布と合うんだ (^_^)/~

  1




  2 3

  4

  友達の藤井くんの作品
  ず〜っと前に注文してたのが届いた!
  座っている猫ちゃんが増えて一段と可愛くなった(^_-)

  この猫が我が家に来てから、嘘か、本当か
  洋服のご注文が多くなりました
  正真正銘の招き猫です

  2匹になったから
    もうちょっと儲けたいな! (~_~;)
  

  
  

2015年12月2日
くちなしの実
  早朝からお餅つき
  ながら作業でペーストの瓶詰め

  今週、土曜日
  お世話になっている産直「ゆずりは」と
  日曜日
  ベルファーム「鈴なり市」に向けて製造中

  1

  2

  鈴木くんから預かっている”くちなしの実”
  お天気が良いのに、ちっとも乾きません(~_~;)

  じれったい!




  生地が届いた
  今までに無い厚地の麻生地

  続々とデザインが浮かぶ・・・が
  服を縫う時間が無い(T_T)

  3

  洗って干したら素敵すぎて
  もう一度、同じ生地を仕入れる事にした(^_^)/~



  

2015年12月1日
漬け物三昧
  我が家のお漬物
  オーガニックマーケットで売切れる商品
  
  1

  ひの菜も小かぶも柔らかい
  お客さんは良く知ってますねぇ

  美味しいのは見てもわかるようで
  アッと言う間に無くなってしまった((+_+))

  6日
  ベルファーム「鈴なり市」に持って行く準備
  もう少しお待ちくださいね


  夕べ初めて新生姜を甘酢で漬けてみた
  美味しくなるのに3,4日はかかるようだ

  オーガニック仲間の生姜と一般に販売してる生姜と
  どう違うんだろうか
  取りあえず仲間の生姜を漬けて見た(^_-)

  (参考)茎の赤い所は捨てないで
  生姜と一緒に漬けると生姜の色がほんわか
  ピンク色になります)

  2


  お昼、宅配便が届く
  配達のお兄さんに
  思わず「可愛い〜」と言ってしまった(^_^)/~


  こんな可愛い荷物なら子供も大人も喜ぶわ ♪

  3

  商品の確認をしたら
  違う番号の商品を注文してしまった!

     また、やってしまった〜
     返品しないと・・・(T_T)
 

  折角、届いた可愛い箱
  Amazonさん
  他の箱で送ったらダメですかねぇ

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年