手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年3月31日
植木、バッサリ
     午前と午後にお客さんが来ると言うのに
     突然、何を思ったのか
    ノコギリを持ち出して
     玄関の木を切り出した(T.T)

     1

     手前の柘植の木
     邪魔です
     夫が知らない内にバッサリやりたい

     息を切らし
     家の前のおっちゃんの視線を気にしながら
     スパッとやっちゃいました〜

     1

    新築の時に植えた木、37年
    無いのもサッパリして良いんじゃない?

    問題は夫、木が無くなった事に
    何時、気がつくのか?
    それとも気がつかないのか(笑)

     もう、切ってしまったんだから
     夫にはごめん!で
     終わりそうですわ

     おっちゃんに
     ”大きな木も切りたいわ”と言ったら
     「息切れして倒れるよ!」と言わた(゚Д゚)

     後は植木屋さんに剪定を
     お願いした方が無難です



    午後からのお客さん3人ご来店

    仕立てて!
    イヤ出来ません
     仕立てて!
     イヤ今は無理です
     何時やったら作って貰えるの
     最短5月からしか無理です

     この会話
     ちょっと何処か変ですね

     今、私は注文から頭を外したい
    ストレスを抱えたままの製作は良い物が
    出来ません
    なので、5月までオーダーは
    暫くお待ち頂きました(^ω^)

    

2019年3月30日
こんな日もある
     何をしてもダメな日が有る

     NHKの朝ドラ最終回
  起きたのが8時33分
     絶対観たいと思う夫婦が朝寝

     眼鏡市場に注文した眼鏡を取りに行くと
     希望の眼鏡じゃなくて、もう一度作りなおし
    

     友人の既製服の直し、配達したら
     腕が太すぎて通らない
     帰って、また直し
     信じられないけど、ミシン針が2本も折れた

     悪い事は連鎖する

    アイス用ほぇ〜のジャム
     何時もより硬い
     洋服を直しながらの作業は
     絶対失敗するのに、学習をしない頭

     最後の止め

     夕飯を食べようと思ったら
     炊飯器にご飯が無い (・´з`・)

     どうなってんだろう
     今日は、もう何もする気が無いわ〜

     1

     友人宅の小さな花
     フゥ〜っと息を吹きかけて

     「あぁ〜疲れた!」
 
   

    

2019年3月29日
バジルの種まき
     きりんのジャムの何種類かは
     彼女のアイデアだと言っても過言ではない

     美味しい物をみつけては
    「食べてみる?」と持って来てくれる友人

     新しい物に興味津々の私は
     それを商品にしてしまう(゚∀゚)

     今日は東京のお子さんに頼んで
     買ってきてもらったそうです

     1

     有名なパテシェの
     パート.ド.フリュイ
     イチゴピューレとアプリコットピューレ
     2層になつてます

     1

     お砂糖が宝石のようにキラキラ(^ω^)

     以前、伊勢のフランス料理店のマダムに
     手作りのオレンジの砂糖菓子を頂いた

     その時の味が舌に残ってます
     砂糖菓子なのに上品で不思議な味で
     いつかはベリーで作りたいと思ってました

     菓子作りの勉強はして無いけど
     頑張れば何とか出来そうじゃないだろうか?


     1

     庭でバジルの種まき
     今年は少し蒔く時期が遅くて心配
   4月からは草刈や土を耕したりと忙しい

     出来る事から頑張りまっしょ!!

    
    

    

2019年3月28日
砂糖
     きりんの新商品の材料集め
     しばらく難航してたけど
     全ての材料がネットを通じて手に入った

     無い時はお問い合わせをし
     メーカーに教えてもらい、探すの連続

     1

     白粗目とトッピングシュガー
     市内の菓子問屋に聞いても無理なはず
     特殊なお菓子に使うので
     そうは簡単に販売されてない品

     1

     微量メモリの軽量カップと温度計
     適当ではお菓子はできません

     今から何をやろうとしてるのか?

    4月から 試作の開始
     頭の中はそればかりです


     朝からベルファームに納品
     ブラックベリーの生実を2キロ
     また、マフィンでも焼かれるのかしら(゚∀゚)
     急いで帰ったのに
     病院の受付時間、ぎりぎりでした

      先生
    「また、無理したん?」
    「動いとらんと調子が悪くなるんやろ?」
      いつも言われる言葉は同じ(笑)
     
      1

     血圧低め (´Д`)

     右の親指の爪に縦線
     過労とストレスからくる症状らしい

     8時間は絶対睡眠をとるのに
     過労は無いと思うし
     夫には言いたいように言うし
     どこがストレスなんやろ(゚Д゚)

  自分の知らない
     体のどこかからサインが出てるのかな?

    

2019年3月27日
取材
     昨日と今日、二日続けてのお客さま
     展示会が近づくと工房は何だかザワつく

     本日は「伊勢毎日」さんの取材で
     記者で友人のKさんが来てくれました

     あーでもない、こーでもない(゚∀゚)

     何でも好きな事が言えるので有り難い
     色んな顔をして30分程度で撮影終了

     1

     ブログ用にわたしも撮ってもらいました
     服に埋もれる姿は
     どっかのお店のママみたい(゚∀゚)


     2,3日前から少し情緒不安定
     季節の移り替わりについて行けない
     目がイガっぽくて涙が出る

     自律神経が崩れてしまったのか
     また、医者通いだなぁ〜

2019年3月26日
アイスのペースト
     時期になったら慌てないように
     アイスのペースト作り

     いちごが安くなる時期まで
     欲しい量が確保できるのか、少し心配

     まだ、少し高い!
  
     突然無くなるって考えただけでも怖いわ

     1

     アイス用ペースト
   いちご9パックで出来上がり1300グラム
     アイスが50個しかできない(T.T)

     毎回、”きついよねぇ〜”とグチを言いながら
     せっせと煮込んでます

     ベリーみその店、25日からアイス販売です

    「 売ってあげる」って言ってくれるお店に
     感謝しないと駄目ですね




     1

     ず〜っと使ってるロックミシン
     良く働いてくれます
     少し休みをあげたいのですが
     もう少し頑張って貰いたいと思います

    

    

2019年3月25日
ベルファーム
     午後からお世話になってる
     松阪農業公園ベルファーム産直の総会です
     苦手のナビで走り、着いた場所は何と
     いつもベルファームに行く道

     なんだ〜ここか (´Д`)

     ナビの支持通りに行くと
     知らない道を走らされるから怖い!

     1

     途中、事故で渋滞してたので焦ったけど
     相当早く着いたようで安心しました

     1

     ベルファームのシステム管理や
     生産者に対しての期待感等は
     他の産直とは全然違った思いでした
     流石です

     私達生産者
     信頼をして販売をお願いしてます
     初めての会合、とっても有意義な時間を
     過ごさせて頂きました (^ω^)

     園内の枯葉を堆肥にして
     生産者に無料配布を考えておられる
     素晴らしい取り組み
     私も少し頂きに行きたいと思います。


2019年3月24日
アンテナ
     地上波になっても電波が届きにくい所は
     アンテナを変えても見難い
     別付けの部品を追加したら綺麗に映りました

     1
    

     電気屋のご主人に
     壊れて動かなくなった乾燥機の
     修理をお願いしたら

    「これ何?見た事がないわ」

     (゚∀゚)

     説明をして何とか修理をして貰った
     壊れた箇所を説明してくれるけど
     さっぱり機械の構造がわかりませんが・・

     捨てる覚悟でお願いしたけど
     新品を買わずに済んで良かった(^ω^)



     1

     麻65%と綿35%の混合生地の厚手
     昨日、宅配されてすぐに水通し
     夜から縫製をして
     夕方には出来上がり

     1

     大柄ですが
     欲しかったのでとっても嬉しい

     今年で4回目の展示会
     一段とグレードアップした商品が
     お届けできるようになりました


2019年3月23日
オリーブ
     家には在庫の生地が無くなって
     展示会までゆっくりしょうと思ってたら
     生地のメーカーから新作のご案内

     見ると欲しくなる
     次々と注文したから
     暫く忙しくなりそうです

     1

     今回は自分の目を信じて
     上品な花柄とオリーブをモチーフにした生地
     お洒落なご婦人に着て頂けたら嬉しい
     きっと素敵だと思いますよ

     柄物はシンプルが一番
     仕上がるのが楽しみです


     1

      黒のワンピー
     前のピンタックと袖の少しのフリル感が
     優しい服になりました

     オリーブの色が大好きで
     何かにと箱に閉まってた薄手リネン
     柔らかいラインが素敵で
     ちょっと気になる服です
    

2019年3月22日
叔母達
     4,5日前から叔母達に頼まれて
     母に会いに行ってきました
     インフルの流行で、面会が出来ず
     やっと3人で出かけた

     1

     左の叔母は母が入所して始めての面会
     朝から遠くまで向かえに行って
     もう1人の叔母を拾ってのバタバタ日です

     1

     来たくても足が無いので
     母に会えなくて寂しかったようです

     仲の良い5人姉妹
     母を頭にみんな80才を過ぎてます

     もう、いつ会えるか判らないので
     記念の写真にモザイクをかけるのを止めました

     叔母がお礼にと
     ランチをご馳走してくれました

     お墓にお参りして家まで届けた
     帰り道、何度も何度も「嬉しかった」と・・

     何にも出来ないけど
     足になる位なら私でも出来そうですわ
     大好きな叔母様達
     みんな元気でいて欲しい!
    
    
    

2019年3月21日
えんどう豆
     春から植える野菜の準備で
     庭のブロッコリーとカリフラワーを
     整理する

     1

     自分家で食べるのには丁度良い大きさ
     真っ白で、いかにも美味しそうです

     1

     蒸し大豆と生ハムを加えてドレッシングで
     サッパリと
     生ハムの絶妙な塩加減が野菜と合います

     百姓をしてると
     採ってすぐ食べられる
     こんな贅沢な事は無いなぁ〜と思う

     1

     雨が降り
     暖かい日が続いたので豆の花が
     次から次と咲いてきました

     花を見られるだけでも嬉しいのに
     食べられると思うと
     豆食いの私は待ち遠しい

     友人の話では
     白い色は実えんどうで紫はきぬさや
     らしいです

     適当に植えたので
     生るまでのお楽しみでした(^ω^)

    

2019年3月20日
パート.ド.フリュィ
     きりんの新商品を考え中
     ブラックベリーを使ってジャム以外の
     皆が欲しくて手が出るお菓子を試作

     1

     ブラックベリーパート.ド.フリュイ

     フランスの砂糖菓子です

     3回失敗
     4回目は少し固まって砂糖をまぶすと
     それらしくなった(゚∀゚)

     まだまだ足りない物が多すぎる
     とても商品にはならないけど
     ホェ~ジャムを商品化した時も同じ
     商品開発、失敗の連続です

     作っては捨てての繰り返し
     目標に向かって進むしかない(´Д`)


     1

     姉に貰った”うまい菜”
     正式名はなんだろう?

     子供の頃から食べてた野菜
     産直でも見かけなくなったけど
     白い部分がシャキシャキと美味しい(^ω^)

     今週はとっても忙しくて
     今日のようなお天気でも畑に行けない
     草が気になる

     じゅが芋、植えてから2週間になるけど
     芽が出ない(T.T)

2019年3月19日
ほぇ〜ほぇ〜

     朝からアイス用のほぇ〜ジャム作り
     4時間はかかる

     大詰めに来た時
     前回仕上げたほぇ〜も
     一緒に煮詰めてケースに入れる準備

     何だか何時もより色が濃い
     今まで食べた事のない味

     うぅん?

     何だこれは?

    

     少しトマトの形が・・・(゚∀゚)
     ザルで越したら と・ま・と

     頭はパニック状態

     冷凍ビーフシチューの残り汁です
     オムライスに使う予定で保存をしてたのを
     すっかり忘れてた

     色が同じだったので間違ってしまった
     今回は残念だけど、全部廃棄となりました
     朝からの仕事は何だったのか、悲しいわ!

     でも
     失敗する前に採れたリコッターチーズ
     大好きなチーズが食べられるから
     頭を切り替えます


    

     6リッターの乳清で
     採れるのはこれだけです

   
    

2019年3月18日
紅花
     先日買ったアイス用のいちご
     昨晩に砂糖をまぶし、朝から煮込む

     実は昨年15キロのいちごを
     準備も無しに炊いたら
     赤い色が上手く出ず、破棄した

     今年は炊く前にネットで検索した結果
     真っ赤ないちごジャムができた

     1

    出来るだけ短時間で仕上げる事と
    灰汁取りを丁寧にするのが大事な作業

    上の量できりんのアイスが100個分です
     粒を壊さない様に気を使う(゚∀゚)

     1

     昨日、イベント仲間のAさんから
    「何かに使って!」と乾燥紅花を頂ました

     体にとっても良いそうですが
     我が家のピールの色だしに使う
     くちなしの実の代わりに紅花が使えそうです

   色だしの試作
     慣れるまで大事に使いたいと思います

     ありがとうねぇ〜
    

2019年3月17日
アンテナ
     雨具を持たずにイベント参加

     ポツポツと雨
     忙しくて養生をする時間が無い

     急遽、車のシートをテントにぶら下げる
     大雨です
     商品が濡れる事もなく危機一髪でした
     お天気でも雨具の用意は必要ですね


    

     全然違う話ですが

     先日、○TVさんから
    「今月で契約が切れますがどうしますか?」と
     訳の判らない電話がありました

     そもそも、契約した覚えが無い!

     地上波になる前までビルが高すぎて
     家のTVが写らなかったので
     ビル店舗が先日まで支払いをしてました

     地上波になったので
     ビル店舗は”自分で払って下さい”って
     説明でした

  
     ○TV
    「毎月700円でTVが観られます」

    
    「○TVにしたら
     死ぬまでお金が要るんですよね」(゚∀゚)

     ○TV
    「そう言う事ですね」

     要らないって断ったら
     「TVが観られませんよ」と言う

      甥に「どうしたらTVが写るの」って
     相談したら
    「アンテナさえ有れば写るよ」・・(ピコピコ)

     アンテナは無くてもTVが観られると
     思ってた私・・大丈夫かなぁ〜

     早速、電気屋さんにアンテナをお願いしょう!

    

2019年3月16日
150円のいちご
     1 1
     1個150円もするいちご
     どんな味だろう?

     いちご農家の消毒の多さをみてから
     いちごを食べなくなった我が家

     ”きっする”にアイス用を18箱購入
     全然足りないけど
     後は玉城アグリで調達です



     その足で松阪マーム「グリーンマーケット」

     どうしても欲しかった友人の作品

     1 1

     珍しく一目ぼれ
     今までで一番好きかも(^ω^)

     仲間の猫たちと一緒に飾ってみました
    


2019年3月15日
価格改定
     イベント準備
     今年初のオリーブオイル揚げ
     売残ったお餅をカットしたおかき

     1

     揚げてから缶で蒸らす
     何となく芯が残るけど
     冷えたら美味しくなるだろう

     日曜日、夢の手作り市で販売です

     1

    

     午後から山村牛乳にお願いしてたアイス
     取りに行ったら価格改定の通知

     1

     アイス業界
     軒並みに値上げですね
     それにしても加工費が
     大幅値上げの1個20円も値上げ

     もう、言葉が無い(´Д`)

     元々、儲けの無い商品
     ブラックベリーが消費できたらと
     思いついたアイス

     現在、310円
     これ以上高くして売れるのか?
     消費税も高くなる
     続けるべきか迷うわ〜

2019年3月14日
大根の粕漬け
     イベントに持って行く大根の粕漬け
     美味しく仕上がりました

     自分の味覚を信じ
     納得する味に仕上げるのに
     3回の漬け替えをした
     実家の漬物屋、顔負けの上出来です
     (実家に大根の粕漬けは無いけど)(゚∀゚)

     1

     我が家の食卓はいつも漬物が有る
     最近の家庭は漬物を食べないと言うが
     キリンんの漬物を買ってくれるのは
     殆ど若いお客さんです

     いつの時代も好きな人に年齢は無い
     正真正銘、無農薬、無化学肥料
     美味しくて当たり前ですね

     私は少しだけ手助けをしただけ
     酒粕の力を信じて・・・。

    
     1

     もう、切れ端がわずかしか残ってない
     1人で何袋も買ってくれるので
     皆さんに行き渡りません

     セロハンの大袋に詰める
     全部売っても560円
     手間代にもならないけど
     待ってるお客さんに届けたい(^ω^)
    

    

2019年3月13日
群言堂コレクション
     工房のドアを開けたら
     突然、目の前に何かが落ちた

     1

     姿はとかげに似てるけど色が違う
     畑で良く見かけるが
     何処となく違う

     寒くて動けないのか

     写真を
     夫に見せたら、やもりだそうです

     いや〜びっくりした
     爬虫類は大嫌いですわ (´Д`)

     1

     友人がリネンの服が載ったカタログと
     豚捨のコロッケを持って来てくれた

     きりんの洋服の値段が安すぎるから
   「デザインと値段を参考にしな!」と

     きりんの服は世の中に1枚しか無い
     価格はもう一度考えるとして
     どれも縫いたい服ばかり

     家にはもう、気に入った生地が
     無いんだよね(´Д`)

     注文をして
     ギリギリまで縫うのか思案中
      

2019年3月12日
     家の玉ねぎ
     食べられるのかな

     1

     草の方が背が高い!
     お天気が良いので
     午前中は草引き

     1

     午後からは草刈機で軽く刈ってから
     鎌で小さなところを刈る
    
     一列2時間はかかる(´Д`)


     1

     剪定した枝を集めて
     車に乗せてごみ焼却場行き

     知らなかったけど
     木の枝1m以上は粗大ゴミらしい

     粗大ごみ場まで移動をすると
     捨ててある立派な壷を見つける
    

     値打ちが有りそうなので
     貰えるのか聞いてみた
     ”あげられないっ”て言われた

     欲しかったなぁ〜(´Д`)

2019年3月11日
アイテム
     震災から8年
     人によっては長いようで短い
     被災にあわれた方々には辛い日です

     明日は何が有るか判らないご時勢
     今日1日をしっかり生きられたら
     幸せだと思いたい (^ω^)

     夫は相変わらず奇妙な動きをする
     廊下のカーテンが外された
     カーテンで2時間近くは遊んでる
    
     それでも良い
     元気に生きているんだ!


               1

      ある程度揃った展示会用の服
     パンツやスカートなで
     組み合わせるアイテムを最後に製作

              1

     アイテム次第でお洒落になる
     どれもサイズは11号です
    

2019年3月10日
準備
     毎回の事ですが
     イベントが近づいてくると準備に
     バタバタする

     なるべく新しい商品をお届けしたいので
     当日の4,5日前から準備をする

     漬物は一週間
     じっくり漬けないと失敗をする

     1

     朝から大根の粕漬けの漬け替え
     日の菜の塩出し
     大根のサワー漬け
    
     相変わらず忙しい!

     雨が降ると
     畑に出られず、家でする事を
     一度に済ませる

     夕方から炊き始めたほぇ〜ジャム
     5時間はかかる
     待つしかない (´Д`)

     1

     明日はスーパーの激安日
     そう言えば、最近買い物に行ってないな

     友人に貰った野菜
     姉に貰った野菜

     野菜が豊富で有り難い

     肝心な自分の野菜の出来は今ひとつ(´Д`)
    

     

2019年3月9日
ニンニク
     何年も山積みにされた草や枯れ枝の
     ゴミの山を崩して
     昨年の秋にニンニクを植えた

     雨が降り動きだした

     1

     草が生え
     ニンニクが見えない(´Д`)

    
     1

     草引きを始めて50分
     作業中、大事な茎が2本折れた(T.T)

     1

     収穫まで3ヶ月
     恐ろしく巨大な茎

     腐葉土が積もり積もって、栄養満点
     肥料もあげないのに
     ここまで大きくなるって
     凄いなぁ〜

     安心、安全なニンニク
     きりんのバジルペーストに全部使います
    
     暖かくなると
     何だかソワソワする

     畑仕事は無性になれる
     時間を忘れて精神統一の場


    

2019年3月8日
切干大根
     親戚の叔母から切干大根を
     袋にいっぱい貰いました (゚Д゚)

     1

     人によって細切りと銀杏切りの
     二種に分かれるけど
     細くすると繊維がカットされるので
     味は一段下がる

     乾燥に時間はかかるけど
     きりんの切干大根は銀杏切りに拘ります

     折角貰ったので
     家で食べますね 〜(^ω^)

     1

     久しぶりに小さなサイズの服
     生地も60番手の超薄地
     手の平に乗せたら軽くてファファです

      丈の長いスカートやワイドパンツに
     組み合わせてはいかがですか
     真夏に着て頂けるプルオーバーです

    

2019年3月7日
春キャベツ
     姉から「野菜を採りに来る?」と電話

     朝から天気も良いし
     部屋にこもってるのも勿体無い

     姉の畑は草も生えてません
     性格が几帳面なのが見て判る
     自分とは正反対だわ (´Д`)

     畑仕事を医者に止められてるのに
    「毎日、暇は頭がおかしくなる」と
     畑に来る

     そんな所は私も似てる
     二人共、貧乏性なんだろうね (゚Д゚)

     1

     春キャベツ3個と春菊を貰う
    
     取り合えず、お昼は塩ラーメン

     1

     玉ねぎ、人参、キャベツのゴマ油炒め
     いつも野菜たっぷりだから
     インスタントはこれが一番好き

     明日はハンバーグとキャベツの
     トマト煮込みにするかな (^ω^)

     春キャベツ、大、大好き!!



     1

     リネンのベレー帽
     10枚になりました
     どれも良い生地
     被り方で素敵になります(^ω^)


2019年3月6日
医療費支給
     昨日に引き続き
     何時もの漢方薬を貰いに薬局

     昨日のブログで納得の行かなかった
     お薬手帳の話

     一体いくら払うのだろうか
     薬局で調べてもらった
     手帳を忘れたら30円の追加支払いらしい

     主婦は1円でも安いスーパーに走る
     この30円は貴重な出費 (´Д`)

     やっと理解が出来、胸がスッ〜っとした

     1

     白内症の手術と歯医者の医療費が
     12月分の支払い総額2万4千円

     本日、高額医療費支給申請書が届いた(゚Д゚)

     医療費が戻る?

     大して払ってない医療費
     限度額が8千円らしい
     限度額オーバー分が戻ってくる(゚∀゚)


     何か、30円そこらの金で
     グチグチ言ってた自分が笑えてきた。

     1

     切干大根の戻し方
     ぬるま湯に砂糖をスプーン2杯入れて
     ゆっくり戻すと
     煮込んでも優しい口ざわりになります

     家は豚肉と人参を入れるだけの
     シンプル料理
     無茶苦茶美味しい!
    

2019年3月5日
免許返納
     知らずに損をしてる事って
     結構あるんじゃない?

     眼科で診察を済ませて薬局
    
     お薬手帳を忘れたので
    「家で貼ります」と言った

     目の前の大きな張り紙をみると
     手帳を忘れた人と
     手帳の無い人の支払い%が書いてある

     店の方に
    「家に手帳が有っても、忘れたら
     お金がいるんですか」と聞くと

    「家で貼って貰ってもお金が要ります」(゚Д゚)

     おいおい!
     そんなの聞いてないよ〜

     手帳の購入時はお金が要るのは判るが
     忘れると支払いが発生する(゚Д゚)

     毎回、知らずに取られてたと思うと
     腹が立つ
     これからは絶対持って行く!
     1

     モヤモヤしながら伊勢警察

     夫の認知症検査の通知を貰ったので
     その前に免許証の返納に来た
     返納に当たってのトラブルの相談

     担当者の方

    「有効期日が過ぎて免許書に穴を空けると、
     身分証明書の様にそのまま持つ事ができる」

     良い話を聞きました
     穴が空いてるか、空いてないのか
     多分、夫には判らないだろう

     市が発行する身分証明書には
     写真や本人確認、マイナンバーと
     手続きが面倒です

     早目に相談に行って
     本当に良かったわ
     知らないと損をする事が有る

     知らない事は聞くのが一番
     今日は2つも勉強をした(^ω^)
   

2019年3月4日
在庫が無い(´Д`)
     一つの店舗の商品が動き出すと
    他のお店の商品も同じ様に売れ出す

     動かない時は全く動かないのに (´Д`)

     家にはいつも在庫が無い

     大変なのは無くなった時に
     すぐに補充が出来ない事(´Д`)


     朝から夕方までジャム作り
     するべき事は今日中に済ませないと・・

     1 1

     ジャムを炊きながらアイスの準備
     桜が咲き始めると急にバタバタする
     忙しくなる前に発注です

     1
  

     今日、お客さまから戴いた
    「メロン.ドゥ.メロン」の濃厚抹茶メロン
     むちゃくちゃ抹茶の風味がして美味しい!

     1

     一仕事が終わり
     夜の10時にメロンパンを食べてます

     カロリーが高いって?
     そんなの関係ない
     食べたい物が目の前にある
     明日まで待てない

     幸せ〜(^ω^)

    

2019年3月3日
生ひじき
     8年来の友人で恩人
     観光協会でボスと呼ばれて
     みんなに一目置かれた存在の彼女
     何故か最初から気が合い
     年上なのに
     彼女に私は”あんたさ〜”とタメ口

     そんな彼女も協会を去って
     二年近くになるが未だその力は健在
   
     悩みに悩んで、これから
     どうしたら良いのか、正直考える

     夫の介護とお店の両立
     きりんが進むべき道の方向性を相談

     考えるまでは自分で出来るが
     後、どのようにするのかが難しい(´Д`)

     彼女の持つ人脈の凄い事
    
   「何とかするわ」とイヤな顔もしないで
     お昼前に帰って行った
     今は心の支えになってくれる彼女に
     感謝しか有りません

     結果はどうであれ
     進む道がはっきり決められて
     気持ちの切り替えができる

    

     お土産に戴いた民宿「答志荘さんの佃煮」
     私の大好きな味で、朝市の仲間

     そして、同じく注文した生ひじき

     

     栄養満点のひじきと人参のかき揚げ
     今の時期だけの貴重な品です

      時間が出来たら
      また、朝市に出たいなぁ〜
    
    
    

    

2019年3月2日
フリーマーケット
     いつもお世話になってる
     注連縄の藁やさんが主催の
     松阪マーム「フリーマーケット」

     フリマで物を買う予定は無いけど
     橙を戴いたのでお礼を言いがてらの
     マーケットを散策

     1
  
     お天気は最高
     駐車場は沢山のお客様です

     何も買わない、見るだけの予定が
     お店を歩くと、ちょっと気になる商品を
     見つけてしまった

     1

     新品で竹の子の皮を使って編みこんだ
     手作り風スリッパ

    900円

     おばちゃんになって値切り交渉 (゚Д゚)

    「これ、2千円以上の商品ですが
      100円だけお安くします」

     そんなにはしないだろう?と思いながら
     欲しかったので800円で購入

     古着や陶器が多くて、中には
     獅子舞の時に使う古麻布が3万7千円(驚)
   フリマで売るような値じゃ無いなと
     思いながら素通り

     何十年か前
     伊勢サンアリーナでフリマに始めて出店した
     その時、 知らないおばさまが家の商品を
     山積み2千円で買い占めた
     クリーニング代も出なかった悔しい思い出
     その時のショックから
    2度とフリマに足を入れないと決めた

     見るだけなら良いか?

     でも、見ると欲しくなるんだよね
     イヤ・・・やっぱり止めとこ (^ω^)
     

    

2019年3月1日
冷凍庫
     昨日、雨の中で回収した冷凍庫
     庫内の氷を残して車に積んだままです

     最近、腕と腰の力が無くなった夫は
     米15キロも、ふうふう
     冷凍庫を持ってもらうのはとても怖い!

     午後から友人が来る
     彼女は男性より力持ち
     お願いして車から降ろして貰った

     1

     大きな体の彼女
     腕っぷしを見て逞しく感じた
     こんな男性が我が家にも1人欲しい!

     1

     日の菜の収穫
     寒い時期の野菜です
     虫食いが1本も無いって嬉しいなぁ〜

     秋まで日の菜は暫くお休みです
     最後なので
     美味しく漬けたいと思います

    
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年