手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年2月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年2月28日
キウイジャム
     ブラックベリージャムが無くなったので
     キウイのジャムを朝方から炊く

     1

     キウイ40個でジャム瓶12個の仕上げ

     1瓶に最低でも3個のキウイが必要となる
     ラベルや瓶を計算すると
     値段的にも高くなりそうです (゚Д゚)

     節約の為、ラベルは自分で作る

           1

     自分では上手く出来たんじゃないか?
     自画自賛 (・´з`・)


2023年2月27日
チューリップが満開
     昨日の寒さが嘘のように
     今日はお天気も良く、暖かい!

     午前中は洋服を作りながら
     昨日の荷物の片付け

     ベルファームの産直の
     ラベルが新しく変更になるので
     一旦、商品の引き取りに出向く

     引き取りを終えて
     時間に余裕があるので
     一人、園内で、ゆっくり出来ました (゚∀゚)

           1
     1
     1
          1

     今が見頃のチューリップが満開でした。

          1

     園内を歩いていると、甘い香りがする
     芝生の草引きをしてる方に
     この花の説明をして頂きました

     「万作」

     ミツマタと間違いそうだけど
     遠くからでも、甘い香りが漂ってる(^ω^)

     平日なのに大勢のお客さまで
     賑わってます

     春ですねぇ〜、みんなソワソワ!

2023年2月26日
激寒っ!
     今までで一番寒かったイベント (゚Д゚)
     河崎「だいどこ市」
   皆で”寒いしか言葉が出やんわ”と嘆く

     1

     きりんの店は大きな屋根が有り、
     テントが要らない代わりに、日陰で
     夏は涼しく、冬は寒い!

     向かい側の商人館は日が当たるので、
     冷えると、日向ぼっこをして体を温める

     体の前後にホカロンを貼っても
     寒いって・・・どうよ!

     1

     こんなに寒い中
     お客さまが来て下さり、有り難い!

     暇やと思ったのに
     ご注文やら、大量買いで
     売り上げは、まずまずでした(^ω^)

     ほうれん草
    1束も売れなかったので、
     感謝を込めて、お客さまに配りました。

    
    

2023年2月25日
ほうれん草
     明日の河崎「だいどこ市」の準備で
     フィナンシェ

     1

     叔母から
    「ほうれん草、河崎で売ったら?」と電話

     畑に行く暇もないくらい、忙しいのに・・
     ブツブツ言いながら畑 

     1

     春採りのブロッコリーが大変!
     鳥に葉っぱを食べられた (・´з`・)

      1


     無農薬なので、所々、穴空き (´Д`)
     水洗いをして、半乾きにしてから
     袋につめる・・1袋100円で販売です!

     自分家用に
     フィナンシェに使った、残りの卵黄と
     大根おろし、ほうれん草でしたし

     1

     無茶、美味しい!

     フィナンシェの後に残る
     卵黄の使い道に、いつも困るので
     半分は麺つゆに浸け込んだ!

     ねぎトロと一緒に食べると美味しいが
     カロリーが少し、心配です・・・。

    

    

2023年2月24日
高値のペット(驚)
     昨日、アジを捌くのに
     包丁がガタガタで上手く出来なかったので
     納品がてら、バローで
     小さ目の包丁を購入する。

     雨の中
     三雲「夢の手作りshop」と「バロー」納品


     バローでレジ担当の店員さんと話す

     以前
     他の店でバジルを買って、クソ不味かった!

     レジできりんのバジル
     買いだめしていくお客さんに
    「これ、美味しいんですか?」と
     聞いたそうです (゚Д゚)

     お客さんは
    「これを食べたら、他は食べられやん!」

     レジの彼女は早速、購入して食べたら
     「家族全員、好評でした〜〜」との事

     嬉しいですねぇ〜
     お客さんの声が聞こえると頑張れます
     良いお話を聞かせて頂きありがとう!


            1

     買い物がてら、ペットショップで犬を見る
 
     可愛いなぁ〜、いくらやろ?と値段表を
     見ると・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

      税抜き、380000円 (゚Д゚)

      犬、1匹が!

     こんな高値で動物が売られてるなんて
     世の中、狂ってる
     それでも、
     買う人がいるからなんだろうけど・・('A`)


    

2023年2月23日
あじで南蛮漬け
     昨日に引き続き、Fくんに
     スマホにデータを入力してもらう

     買い替える以前に戻って、やっと安心
     すごく嬉しい!

     機械が苦手なおばさんは
     ただ々、これからもトラブルが無い事を願う。


     彼に頂いた、釣りたての「あじ」

              1

              1

     南蛮漬けにして頂きました!

     魚を捌くのは苦手だけど
     頑張って仕上げました。

     あぁ〜美味しかった!(^ω^)

2023年2月22日
携帯買い替え
      新しいスマホに替える為、
     10時開店に、友人Fくんと入店

     ドコモ光からソフトバンク光に
     乗り換えようと思ったら
     名義が亡くなった夫のままでトラブル

     二人で、あっち、こっちに行ったりと
     あっ!と言う間に半日が過ぎた!

     結局、たらい回し状態で
     疲れはて、携帯だけ替える事にした

     終わったのが午後6時 Σ(´∀`;)

     一日中、私の事で付き合って頂き
     彼に申し訳ない

     困った時は、いつも気兼ね無く頼めるので
     つい、頼ってしまう

     店員さんの説明も私には何を言ってるのか
     サッパリです

     彼が居なければ何も出来ない!

     二人共、疲れはてた
     今日は一日、本当にお疲れ様でした〜


    

2023年2月21日
真冬の寒さ(・´з`・)
     午前中はおかきのカットと
     工房に干す網戸を準備したり・・・

     火の気の無い工房
     干すのに1時間もかかり、手足が冷える

     餅つきも今回が最後になるのか?
     餅米の在庫も無くなった!
     今は先の事より、目の前の仕事に集中。


     しつけをしたまま叔母に貰った木綿の着物

         1

     出来たら、もんぺか、上着に
     作り変える予定です

     今回で5回目の湯通し
     それでも、まだ、色落ちがする(゚Д゚)



     1

     強風のお陰で乾きが早い
     今回も残念ながら3/1しか商品に
     ならなかった
    
     チョコをかけて4パック
     2月26日
     伊勢河崎「だいどこ市」で販売です。
    

2023年2月20日
万引きされました〜
     ぎゅうとら納品日

     今月11日に新規開店の
     ぎゅうとら「宮町店」

     1

     在庫数が合いません (゚Д゚)

     旧のお店ではそんな事が無かったのに
     新店舗になって、わずか10日間で
     バジルペーストが2個も無くなるなんて!

     店の配置で万引きが
     し易い位置にある産直の場所

     さて、今後をどうするか、悩む!



     1

     配達時に見つけた「ナンキンハゼ」
     青空に向かって小さな白い実

     可愛い過ぎて
     無茶苦茶、好き!

     丸1日かかっても
     お餅が乾かなくてカットが出来ない!
     くちなしを使った餅
     塩がきいて美味しいわ〜
    

2023年2月19日
くちなしの実
     急な予定変更で、朝から餅つき
     材料の青のりが1袋しか残ってない!

     どうしょう? (゚Д゚)

     何か無いかなぁ〜と探すと
     有るではないか?

     ”くちなしの実”

     1

     まだ、半乾きのくちなし
     皮を取れば、中は真っ赤です

     1

     餅米、カップ10杯を
     蒸す時に数個を一緒に入れる
     初めて使うので、どうなるのか心配!

     1

     思ったより黄色が強すぎた
     赤い粒々は種だろうか?

     おかきにするには
     変化があって面白い!

     真っ赤から黄色に変わるのも不思議!

2023年2月18日
なます
     畑の大根が少しずつ大きくなる
     叔母二人に食べて貰っても
     まだ、減らないだろう

     1本収穫して、なますを作る
     大根と人参、友人に貰ったわかめを使う

     1

     調味料は頂いた「べんり酢」のみ

     塩加減もバッチリ
     美味しくて、毎日でも食べられる (゚Д゚)


     午後からベレー帽のお客さま宅に
     松阪まで出向く

     お天気が良いので
     半分、ドライブ気分です

     仕上た商品を5点、持参しました
    どれを被ってもお似合いです

     1

     彼女が好む色は長年のお付き合いで
     すぐに分かる (゚Д゚)

    「選ぶのはこれだ!」って思ってたら
     やっぱり、この3色を選んで頂きました

     ベリーベリーショートのヘヤーに
     不思議と、どの色もマッチする

     喜んで貰えて嬉しい!


        1

     彼女から頂いた、完熟いちご
     家に帰って早々に食べたら
     無茶、甘〜い!

     追熟とは全然違うな!!(^ω^)

2023年2月17日
手作り市、参加回数
     今年初の洋服のお客様
     わざわざ鈴鹿からお越し頂きました (゚Д゚)

     イベントできりんの商品を買って
     頂いてるとの事
     本日もお買い上げ、有難う御座います!


    
     10年間、毎月開催の
     津「夢の手作り市」今年は諸事情で
        4/16日
         5/28日
       10/15日の3回のみ開催と決まりました

     楽しみに待ってて下さる皆さん
     今年でイベント参加は最後になりますが、
     頑張って出店したいと思います。


     午後からバジルペースト製造
     寒すぎて、オリーブオイルが固まる(゚Д゚)

     1

     鍋でお湯を温めて
     ボトルのまま、溶かします

     一手間も二手間もかかるオリーブオイル
     冬の仕事はこれが難儀ですわ

    

2023年2月16日
ベレー帽のご注文
     また今日も1枚の服が仕上がった

          1

     全体に刺繍が有り、後ろは切り替えて
     腰から下はギャザー入り
     写真より、高級感がある

          1

     (生地詳細)
     袖部の生地はリネンクレープで
     少し、ちじみが入ります

     残りの生地は、後3枚

     暇に任せて、楽しみながら
     余裕の有る日に縫う。


     昨日、ベレー帽をブログに載せたら
     本日、お得意様から
     ベレー帽のご注文が入りました (゚Д゚)

     彼女とは長年のお付き合い
     長い闘病生活をしてる中で、髪の毛が
     生える事が難しく、帽子を愛用する

     滅多に無いベレー帽の寸法あわせ
     お会いしてから縫わせて頂きます。

     1

     午後6時
     日没が遅くなりました〜

2023年2月15日
霜柱
     朝、よく冷えたと思ったら
     庭に薄っすら雪 (゚Д゚)

     畑には霜柱
     踏んでみると、ザク、ザクと音がする

     子供の頃、母から
    「奈良の水取りまで寒い」と聞いた!

     東大寺二月堂で
     3月1日〜14日間に開催、それまでは
     暖かくなるのは、まだ先ですね。



     夫の月命日
     お墓に着いたら、
     強風で車のドアが飛ばされそう


     ろうそくが点けても点けても、すぐ消える
     最後の手段、持って来た
     ゴミ袋の中で線香をつける

     そのまま墓前まで炎が出ず、安心です。


     1

     展示会用に仕上たベレー帽
     工房には現在7枚

   「手作りshop」に持って行くか迷い中


2023年2月14日
キウイジャムのラベル
     役員会で頂いたお茶
     桜の花が春を呼ぶ

          1

     でも、今日は寒空 (゚Д゚)

     玉城「ふるさと味工房アグリ」納品です
     ”商品が減ってきました”と連絡を
     貰って1週間

     商品を持って行くと在庫が少し (´Д`)
     家に戻るのも大変なので、
     持って来た数だけを納める

     何もかも値上がりの中
     けっして安くない
     きりんのジャムを買って下さるお客さま、
     本当に有り難いです。

     1

     ブラックベリーが終わったので
     友人に頂いたキウイをジャムにします

     その前に、瓶に貼るラベルと成分表がいる

     この作業が大変であり、また、楽しい!

     数える程度のキウイですが
     心を込めて仕上たいと思います。

2023年2月13日
勉強熱心な母
     母の施設から呼び出し

     高熱が有り、病院で検査をしたら
     肝臓に異常を発見

     100才を過ぎた高齢の為、
     手術は難しく
     今後、どうするか
     兄と私の意見を求める (゚Д゚)

     100才も過ぎたら
     どこかが悪くなってもおかしくない!

     本人は耳が遠いので
     何故、施設に二人がいるのか分からず
     嬉しそうな顔をして
    「毎日、計算をしながら勉強をする」と
     自慢げに2冊のノートをみせた

     そして
    「みんなに会いたい!」

     コロナで会えなくなった子供達に
     心から会いたいと思う母の切実な思い


     叶えてあげたくて
     施設の方にお願いをすると

   「3月末か4月には面会をして貰います」

     それまで元気に頑張ってもらいたい。


    
 
    

2023年2月12日
青のりのお餅
     1ヶ月前に干したおかきが
     そろそろ乾くので、7臼を搗く

     在庫のよもぎが無くなって、
     今回からは志摩産「青のり」に変更です

     1
     よもぎとは違った
     のりの良い香りがする!

     明日にはカットをしたいけど、
     曇り空なので乾きが遅いなぁ〜

     1

     餅つきの片手間に八朔のピール作り
     乾き始めると使えないのがホロホロと・・
     せめて、半分は使いたいな! (゚Д゚)

     1日が早く過ぎて、満足 (´∀`)
    



2023年2月11日
買い物
     伊勢ララパークで開催の
    「手作りの贈り物」12日まで開催です

     昨日、午後にお邪魔しました

     友人が、何人か出店してるので伺った
     久し振りに作品を見せて頂いて、
     楽しい時間を過ごせました

    

     今回、手に入れた友人の作品
     左の箱はマフィン入れに、
     右はスティクのコーヒー入れを購入

           

    

     飾って置くだけでもお洒落です (^ω^)

     ララパークに来たので「無印良品」に
     寄り道
     塩バターキャラメルラテ

     美味しくて、クセになる(゚Д゚)
    
    

    

2023年2月10日
ぎゅとら新店舗
     朝から雨
     昨日と今日では
     体感温度が違って寒い!

     三雲「バロー」と手作りshopに納品して
     明日、開店の宮町「ぎゅうとら」に
     前日に商品を納める

     産直担当の総括Kさん
     私を見つけて「きりんさんですか?」

     また、何を言われるんだろうって
     身構える (苦笑)

     「このバジルねぇ、ファンが多いんですわ、
       他の商品ではダメって言うんですよ」

     「ジャムも美味しいって、人気ですよ!」

     「これからも長くお願いしますわ!」(゚Д゚)
 
      何て言えば良いのか?返事に困った!

      この際、滅多に会えない総括に
      言いたい事を言おう!!

      ジャムの万引きや、餅を盗まれた事や
      商品を隠される嫌がらせ等の時、
      店としての対応不満を訴える。

     Kさん
    「インボイス制度で高齢者の3/1の生産者が
     辞めるようなので困ってます」(゚Д゚)

     他の人からも、
     辞める話が出てるのは確かです!

     以前のように簡単に置かせてくれる事が
     出来なくなった”ぎゅうとら”


     私
    「頑固として制度に加入しない人は
     受けいれ可能な産直さんに流れるでしょう

     私も9月末までには
     ぎゅうとらを撤退したいと思う」と伝える。


    

     無花果ジャム、25個
     在庫が最後の商品になってしまいました。

     ジャムの中では売り上げ、トップなので
     ちょっと寂しい! (・´з`・)


2023年2月9日
再発の確率
     三寒四温
     名古屋で桃の花が開花したそうだ (゚Д゚)

     3ヶ月ぶりの松阪済生会受診

     口内炎になる原因が薬の副作用なら
     治療を止めたいと思い
     先生に乳がんの再発の確率を聞く!

     「術後の検査の結果でホルモン療法を
         続ける事になったからね!

      再発の可能性は誰にも分からないから
       私は、続けた方が良いと思う!」

      正直、聞かなくても、先生の回答は
     分かってるけど・・・
     最終的に「口腔外科へ」との事で終わった

     副作用は、人、それぞれ
     後、3年
     自分の命を守る為
     付き合って行かなければいけないのか?



    

     残り布でベレー帽、2枚を仕上る
     帯の部分のみ替えてみた (゚Д゚)

     生地はピカイチ
     遊び心で楽しみました〜


     午後からshopに納品の、おかき揚げ
     毎回、納める数が増えて来た(T・T)

    

    

2023年2月8日
また、ランチ
     洗濯物を干したら
     何だか( >д<)、;'.・ ィクシッ

     いよいよ始まった花粉の時期

     布団を干すのも考える

     例年は今頃
     ブラックベリーの剪定で大変だったけど
     畑をしなくなって、毎日、暇です

     友人がランチに誘ってくれた

    

     毎月、ランチのメニューが変わる「網元」
     すき焼き、お寿司、箱物、お椀物
     洋菓子のセット

     お店は、ほとんだ女性客 (゚Д゚)

     ”美味しい”と評判のお店
     お昼から贅沢なランチでした!

     食べる事しか楽しみが無くなった私達
     ささやかな幸せです!



    

     畑の「くちなしの実」
     使うあては無いけれど、収穫をする

     鳥がつついたのか・・・?
    

2023年2月7日
ミシンを踏む
     1ヶ月、ミシンを踏んでない (´∀`)

     展示会用の服
     ある程度揃ったので、一休み!

     今までに仕上た服
     800枚は作ったのかしら?
     不思議な事に、手元には残って無いので
     自分でも凄いなぁ〜と思う

     12年も前に買って下さったお客さま
     「今でも大切に着てますよ〜」

     それが私にとって一番嬉しい!

     shopの紹介でお客さまが工房に
     来て下さるようなので
     昨日から、慌ててパンツを仕上た

           1

     裾幅を広くしたリネンのパンツ
     25番手の厚肉タイプで仕上ました

       1

     生地の森の残り布を生かして
     個性豊かなプルオーバー

     自分のカラーを捨てて挑戦をする。



     1

     暖かいので畑
     まだ、小さい大根
     食べきれないので早目に収穫をする

      茹でたほうれん草
      大根おろし
      焼き海苔
      みりん、醤油、砂糖でおしたし

     真冬のほうれん草は甘〜い (゚Д゚)
    
     無茶、簡単で美味しい!!
    
    

2023年2月6日
カラオケ
     時間の調整をしながら産直納品
     月曜日の納品は
     お客さんも減少気味でゆっくり出来る


     娘からランチの誘い
     月曜日の定休日が割りと多いので、
     行きたいお店に悩む (゚Д゚)

     1

     河崎の「牡蠣の朋」
     以前、河崎商人館の館長に岩牡蠣を
     ご馳走になったお店

     無茶、大きな牡蠣が5個、熱っ熱っ!
     レモン、タルタルソースで頂きました

     やっぱり美味しい〜

     その後、二人でカラオケ
     娘と来るのは、何十年振りだろう?

     1

     誰に似たのか・・Σヽ( ゚д゚)ノ スゴイ 声量
     何年たっても、娘の歌は今も健在

     歌が上手、ヘタは遺伝しないようだ!

     歌える幸せ(娘)
     聴く幸せ(私)

     今日、1日は最高!
    

2023年2月5日
今日は春(^ω^)
     春です!!
     暖かくて最高、気分はルンルン
     このまま、何もしないのは勿体無い

     廊下の引き戸を全開にして
     午前中は大掃除

     カーテンボックスの上に飾ってある
     伊勢神宮の干支

     この際、捨てる事にした (゚Д゚)

     叔母の教え
   「捨てる時は塩と酒を振る!」

     1

     教えの通り
     塩と酒を振る

     酒が無いから、料理酒を使う (・´з`・)


     掃除が終って、ついでに掃除機の
     中を水洗い!

     お天気が良いと動きたくなる

     1

     とっても綺麗に撮れました
     春を感じる (^ω^)

2023年2月4日
インボイス制度
     「ぎゅうとら」から9月末までには
     ”インボイス制度を考えるように”、と
     通達が有ったのだが
     10月にはぎゅうとらを辞める予定なので
     拒否をする

     今、産直に商品を納めてる老人達
     スマホも使えない人が多い中
     難しい話になると、「もう、辞めるわ」と
     言う人が増える

     玉城「アグリ」に商品を納品して
     担当者にその話をすると
    「うちは生産者が年寄りが殆どやで、
       制度は使いません!何か考えます」

     スーパーの片隅を借りる産直と
     産直単体で営業してる店との
     取り扱いは微妙な所である

     農産物で成立ってる産直の
     担当者N君の苦労が見えてくる。

     1

     1

     アグリに来て頂いたお客さまに
     楽しんで貰える様に「アグリの花畑」
     毎年、頑張ってます〜

     応援してます! (^ω^)


2023年2月3日
特売日
     ぎゅうとら「宮町店」が
     新店舗移転の為、在庫商品の引き取り

     11日、開店まで
     商品の納品はお休みです (゚Д゚)

     新店舗は御園、旧日赤病院の跡地に
     移転となりますのでご注意下さい。

     帰り道
     御園「コスモス」が特別祭で混雑
     商品の値上げ前に
     特売となったので、凄い人です

     賞味期限が無い物が大売れです

         1

     中性脂肪を下げる、ヨーグルト
     お店に並んでる、全部を買い占めた!

     ケチャップ
    500g税込み98円なんて見た事が無い

     1人、2本しか買えない
     オリーブオイルを買うのに
     レジを2回並ぶ
     おかきを揚げるのに結構使う (・´з`・)

     外に出かけるか迷ったけど・・・

     ラッキー!!
    

2023年2月2日
スマホのトラブル
     4,5日前からスマホの充電が
     1日、2回もしないといけない (゚Д゚)

     2年そこそこで機種を替えてたら
     ず〜っと支払額は変わらないじゃない?

     トラブルが有るたびに
     嫌になる (・´з`・)


     レーザー用トナーが無くなったので購入

     マジ?

     1本、2000円近く値上げ (゚Д゚)

     知らない内に
     何もかも値上げ!


     1

     花瓶に挿してあった猫柳
     捨てようかと思ったら根っこ!

     可愛いから鉢に植えたい!


2023年2月1日
中性脂肪が下がった(゚Д゚)
     朝から整形受診
     検査結果を見ながら

     先生
    「あれ!中性脂肪がぐ〜っと下がったねぇ、
      薬が効いてきたんやろか?」と言う

     私
    「いいえ!中性脂肪下げるヨーグルトを
     飲み始めたお陰です!」

     先生
     「何でもええけど、このまま頑張って!」

     私
     「ヨーグルトを飲むから薬は要らない?」

     先生
     「もうちょっと、薬飲んでみて!」

     飲むんかい!! (゚Д゚)

     この会話を聞いてる看護師さん
     笑いを堪えてる (゚Д゚)

     検査の3週間前から週3回のヨーグルトを
     飲むだけで中性脂肪が下がるなら、
     これからも同じ事をしようと思う。

     それより、骨粗しょう症の注射
     もう、いい加減、失敗は止めて欲しい

     2箇所共、注射の後が紫になってるわ!


     叔母に頼まれ、買い物
     二人を車に乗せて、「ニトリ」で
     廊下のカーテンを購入してから
     叔母のおごりで・・

     1

    「 煮魚が食べたい!」と言うので
     叔母の行きつけの店で和食のランチ

     お店の名前は忘れちゃったけど
     ニトリの駐車場の横 (笑)

     久し振りのランチ
     ご馳走様でした〜〜。

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年