手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年5月31日
往診
      昨晩、遅くまでかかって仕上げた服
      午前中にお届けしたら

                1

   「ごめん!友人が突然死で予定変更やわ」

     良いんやに!
     良いんやに!
     こんな事もあるからさー(・´з`・)




     午後からお願いしてた夫の主治医の往診
     研修の学生さんと一緒に来て下さいました

     流石、年の功
     頑固な夫も先生の言う事を聞き
     血圧と心電図を(゚Д゚)

     血圧200(驚)
     不整脈(驚)

     何十年も病院に行った事が無いので
     本人より、私がちょっと驚いた
      
      先生が
    「血圧を下げる薬を呑むかな?」と聞くと

     夫は ”呑まへん!”

     そう言うだろうと思った(笑)

     認知症の検査
     100−7=93
     93−9=・・・?
     ??−??=・・??

     聞いてて、すぐ答えられない!
     暗算は大の苦手
     私の方がヤバイんと違う?(゚Д゚)

     帰り際、先生が
    「相当進んでるから、施設も検討したら」

     いざ、そう言われると

     テレビを観て笑ってる夫をみると
     ”まだ大丈夫、もう少し一緒に居よう”と
     自分に言い聞かせてる

     何だ、かんだ言っても
     本心は1人になる自分が不安なのかも知れない
     難しい気持ちの問題です。
    
    

2019年5月30日
お徳用キュウリ
     スーパーでキュウリ1本が30円
     安かったので35本を買って塩漬け

     1
    
     買ってから、もっと買えば良かったと
     後悔してたら

     夜の8時に甥から
   「叔母さん、キュウリが安くて後42本だけ
    売残ってるけど、欲しかったら買って行こうか?」
    タイミング良く、電話が入る

     甥がいつも言う
 「作るより、買って漬けた方が楽やに」(゚Д゚)

     確かにそうかも知れないけど
     実が生り、育てて行く過程の喜びを
     私なりに楽しんでるつもり

     でも、我が家のキュウリはまだ、植えたばかり
     粕漬けをしたかったので買ってもらって
     全部で77本を塩漬けにした

     1

     それと、日の菜の間引きを捨てると言うので
     勿体無いので貰ってきた

     農家の商品としての価値が無い物でも
     加工次第では
     ちゃんとした商品に生まれ変わる

     大事な事なんだけど・・・


     1

     お客さまから頂いたお取り寄せの
     100%みかんジュース

     むちゃくちゃ可愛い瓶ですね

     いつも美味しい品を届けて頂きます
     ジュースも良いけど、折角なら
     お菓子でも作ってみたいです
     ありがとうございました。



     午後から仮縫いした服
     明日お昼には仕上げてお届けになります

     (・´з`・)

     手が早いのは確かですが
     少なくても、神の手ではありません

     夜中まで掛かりそう〜
     やるしか無いな!(´Д`)

    

2019年5月29日
新じゃが芋
     夕方、畑に行ったら(゚Д゚)(゚Д゚)

     1
     我が家の畑の隣
    1年に一度の草刈が済んでました(゚Д゚)
    
     ほったらかしの草の山
     他の農家さん達が農業事務所に
     毎年、文句を言って
     やっと持ち主さんが草刈をします

     私はもう、諦めてるので
     家は使わないのに
     高い除草剤を買って散布してやりますが
     今年は腰を痛めて出来なかった
     それが良かったのか、悪かったのか・・・
  
     ナイスタイミング!!



     1

     庭のジャガイモ
     初めてにしては、まぁまぁです
     皮のままお料理をしました(T.T)

     1

     新じゃが料理のレシピを参考に
     隠し味に酢を使ったジャガイモと人参の炒め物
     ヒジキが良い仕事をしてますよ〜(^ω^)




                  1

                   1

     昨日の雨で外に出られず
     服が出来ました

     プルーン色のご注文

     仮縫い時から
   「凄く綺麗な色で嬉しい!」と言われ
     出来上がりを楽しみにして頂きました

     ターコイズ色のご注文
     メーカーさんが欠品でお待ち頂きました

     今年の展示会で大人気だった羽織物
     ブランド生地で縫わせて頂きました
     壁に掛けてあると試着したくなる服です(笑)
    

     予定より仕上がりが遅くなりましたが
     心を込めて作らせてもらいました
     ありがとうございます(^ω^)
   
    
    

2019年5月28日
主治医を探す
     お昼前から雨の予報
     遣り残した作業を日の出まで頑張る

     1

     朝露で防草シートが濡れて
     少しひんやりする
     朝日が田んぼの水に鏡のように映し出され
     とっても綺麗です
     早く起きたご褒美ですねぇ〜


     1

     長い事悩んでた夫の介護申請
   「主治医と訪問医療が出来るお医者さんを探す」

     自分が住む町には訪問医療の病院は2,3件
     一度もかかった事が無いのに診てくれるのか?
     医者嫌いな夫は医者に行ってくれるだろうか?

     そんな悩みを持って選んだ病院
     昨年、ヘビに噛まれてお世話になった先生に
     相談に行きました

     先生は話を聞いて下さって
    「往診に行くよ!」と快く承諾をして
     頂きました

     帰り際、看護婦さんから
    「1人で背負い過ぎないで話してね」
     重い荷が取れたように嬉しかった(´Д`)

     こんな事なら、もっと早く
     先生に相談すれば良かったと
     今更ながら後悔をする。

     まず、一歩進めました(^ω^)
    
   
    
    

    

    

2019年5月27日
ミンチコロッケ
      6時から畑
     2時間かけてバジルを全部定植する
     カンレンシャを掛けるのは明日の予定

     最近、早く寝るようになったので
     目が覚めるのが早くて
     朝食の前に一仕事ができる

     夫に何が有っても朝なら対応ができるから
     今年の夏は収穫時間を早朝にする

     あさから公園に子供達
   
     1

     遠足の途中
     熱中症予防に公園で休憩

     10分程度のお休み
     暑いから学校の先生も大変ですね(・´з`・)




     1

     友人が先日、ベルファームで買ったコロッケ
     食べたらミンチコロッケ

    「ミンチはまずい!ジャガイモが美味しい
     間違って買ったからアンタ、食べる?」

     お昼のおかずが無くて
     何でも良かったので
     6個、500円で買う事にした(゚∀゚)

    
    「ミンチはまずいよ!」と言った食通の彼女
     美味しい物しか食べない人には
     お口に合わないようです

     私は食べられたら贅沢は言わないけど
     正直、キャベツの方が美味しかった!(^ω^)
   
   

2019年5月26日
徘徊
     バジルの1畝、80本の定植が終わり
     もう、1畝は2、3日後には完了しそうだ

     体が元気になった分
     遣り残してる洋服のご注文が
     まだ、全然出来上がってない(´Д`)

     全部仕上げても1週間はかかる
     夏に向かって早く身軽になりたい

           1

     夕方
     夫が「畑に行く」と
     パジャマ姿に靴を履いて、歩いて家を出た

     2度目の徘徊

     慌てて家の鍵と携帯を持ち
     距離を置き、そ〜っと夫の後を歩くと

     気持ち良い風が吹く

     何時も車で移動するこの頃
     歩く事を忘れてる自分

     夫が何故、外に行きたかったのか
     分かるような気がした

     10分位歩いた頃、偶然会ったように
    「気持ち良い風やねぇ〜」
    「ご飯やから家に帰ろうか?」と言う

     夫は素直に”うん”と答えた!

     何事も無かったように
     二人で夕焼けを見ながら家に帰れた(´Д`)

     1回目の時は突然だったので
     怒ってしまい、逆効果だったけど
     今回は介護する自分も少し学習をしたようです。

    
    

2019年5月25日
バジルの塩漬け
     今日と明日は真夏日の予報
     午前と午後の作業は1時間と決めてる

     急に暑くなったので
     麦が一斉に色づき、綺麗です

     1

     1時間しか畑にいないのに
     汗が滴る (´Д`)

     コツコツとバジルの定植
     人に頼らず、一人でする作業は大変です
     その覚悟で百姓を選んだから後悔はしないけど
     思うように作業が捗らない(´Д`)
    
  1

     1

     バジルの苗の余った葉っぱを
     塩漬けにして
     バジルソルトに仕込みます

     柔らかくて塩漬けには勿体無いけど
     バジルの苦味が無いので最高のソルトが
     出来ると思います

     手作り市で
    「この塩が無いと困る」と好評です
    
     最近はソルトを購入して下さるお客さんが
     増えて有りがたい事ですが
     漬け終えるまで3ヶ月は掛かります
     体の不調もあって
     今年は出来上がりは少し遅れそうです(・´з`・)

2019年5月24日
甘夏ソーダーゼリー
     ナスの粕漬けも美味しそうなので
     朝からナスと植え遅れてるバジルを定植
     1

     汗びっしょりになり帰宅したら
     美杉「ひだまり」から

     「ご主人に電話しましたが
      一向にアイスが届かないのですが」(゚∀゚)

     あらっ!私は聞いてない!!

     家の在庫をかき集めて
     午後から美杉奥津まで片道1時間40分

     痛い腰をクッションに包ませ
     何とか納品し、店長に
     アイスコーヒーをご馳走になり

     美杉まで来たからと
     相方、鈴木くんに電話をしたら
     山の上から

     死にそうな声(・´з`・)

     近くのお店「節知」さんで会う事にした

   友人、節知さんの
     甘夏ソーダーゼリーを
     二人でご馳走になり
     彼は水を得た魚のように元気になりました(笑)

     1

     今日の暑さは異常です
     まだ、5月なのに真夏ですわ
     美味しい甘夏ソーダー割もご馳走になり
     私の体も楽になりました

     これだけ暑いとアイスが予定より
     早く売れそうなのは嬉しいのですが・・

     明日は名松線で
     ウオーキングのイベントだそうです

     ハァ〜
     それにしても
     在庫が有って良かった!



2019年5月23日
ローズフェア
     ベルファームの産直に納品がてら
     花博士の友人を誘ってローズフェアに

     1

     1

     1

     1

     お見事としか言いようが無い(^ω^)

    友人は何年か前に来たきりで
    その頃とは全然違うので大興奮です

     お天気も良く
     そよ風でバラのいい香りがする
     おまけに
     この公園は入場無料なんです(゚∀゚)
     職員とボランテァの方達の努力の結集ですね

     6/2日まで開催していますので
     遊びに行ってはいかがですか。

2019年5月22日
ニンニクと野いちご
     午後から友人が遊びに来るので
     午前中に昨日の野菜棚の仕上げをする
  
     1
     木製の杭を打ち
     プラ製の力杭を使って防鳥網を張る

     誰か知り合いが通ったら
     手伝って貰おうと考えたのに、誰も来ない
     そうは上手く行かないものです(゚∀゚)

     1

     試しに1列だけニンニクを掘る
     想像以上に出来が良い
     草や、枯れ枝の堆肥の力は凄いなぁ〜

     少し干して
     冷凍庫で保存をして
     きりんのバジルペーストに使います(^ω^)

     1

     昨年植えたラズベリーに似た野いちご
     可愛いけど食べられません

     家のラズベリー
     今年は花が咲かないから1粒も食べられない
     収穫できるのに3年はかかる
     実が採れる頃まで
     まだ、百姓をしてるのだろうか
     植えてはみたけど自信が無いなぁ (・´з`・)
    

2019年5月21日
夏野菜
     夫の「行かんほうがええんと違うか?」の
     言葉を無視して夏野菜の定植

     はってでも植えないと
     折角買った苗が全てダメになる

     きゅうりの苗
     少しうどん粉病のようだけど
     結果はどうで有れ、元気に成長して欲しい

     1

     えらいもんです、腰に力が入らないので
     緑の支柱を押し込む事が出来ない
     明日はトンカチと椅子を持って補強です

     1

     ギックリ腰で2週間お休みしてたら
     ブラックベリーの花が咲き終わってる
     昨日の雨で全部散ってしまいました
     満開の花を見るのを楽しみにしてたのに・・

     1

     玉ねぎが豊作
     引っこ抜く力がないので
     今日は食べる分だけ収穫

     採りたては本当に美味しい
     ドライカレー味で頂きました(^ω^)

2019年5月20日
貰い物がいっぱい
     腰を痛めてから
     貰ったシップ薬、昨日は妹から
     また、今日も友人から届きました(^ν^)

     1

     シップを貼らないと、まだ痛いのですが
     それにしても多いわぁ〜

     友人が
    「医者に行ったん?
      私が医者に連れていったるわ」と
      来てくれたけど

     行ってもどうしょうも無いから行かない!

     シップ薬と痛み止めの薬を
     貰うだけなら行かない方が楽ですもん(゚∀゚)

     1

     買い物も不便をしてるだろうと
     ハンバーグと豚の味噌漬けを届けてくれた

     騒げば騒ぐほど、皆に迷惑を掛けてる
     申し訳ない気持ちです

     今日の夕飯は
     我が家の実えんどうご飯と
     戴いた豚の味噌焼き

     先日TVの料理教室の
     美味しいご飯の炊き方を参考にしました

     1:塩と水で豆を固めに茹でる
     2:豆の茹で汁を炊飯器に入れてご飯を炊く
     3:炊き上がったら茹でた豆を入れ蒸らす

     1

     1

     収穫した豆は柔らかくて
     炊き込みにすると、色も悪く
     豆が潰れやすいのでこの方法がベストです

     豆がまだ有る方は挑戦してみて下さい
     お店で食べるような豆ご飯ですよ(^ω^)
    

    
    

2019年5月19日
姉妹
     5人姉妹の末っ子
     伊勢のサンアリーナでコンサートの為
     娘と我が家に昨日からお泊り

     朝から姉も一緒に施設まで母に面会
    
     1

     自分も暫く行って無かったので
     丁度良い機会でした
     母は来るはずの無い妹親子に驚き
     元気な顔を見るなりとっても嬉しそうでした

     幾つになっても
     末っ子は可愛いようです(´Д`)

     妹は
   「もう、いつ会えるか分からない」と言うけど
     大丈夫!
     まだ、何年も生きるよ
     だって、母は妖怪なんだもの( ゚д゚ )

    

     開演まで少し時間が有ったので
     二見が浦の夫婦岩を参拝

     いつ来てもガラガラなのに
     珍しく観光客が多くて驚いた(笑)
    
    

    短時間の観光だけど
    楽しんで貰えたかな?

    大好きなコンサートを終えて
    また、時間を掛けて電車で大阪まで帰ります

    そんな事は私には出来ない(´Д`)

    妹よ! やっぱりあんたは若いわ〜

2019年5月18日
お手伝いありがとう
     思いも寄らない人達に
    「腰、大丈夫?」と心配をして頂きました

     2年前は足長蜂に3回刺され(゚∀゚)
     昨年はヘビに指を噛まれ(゚∀゚)

     今年はトイレの前でひっくり返って胸を打撲
     そしてギックリ腰(゚∀゚)

     毎年何か大きな出来事があるのは
     注意散漫なんでしょうか?

     小さい頃は親に
    「バタバタするな!」と怒られたもので
     せっかちな性格は怪我をしないと
     おとなしくならないようです

     イベントで多くの男性のお世話になった
     普段、滅多に甘えないのですが
     今日は特別に助けてもらいました  

     1

     相方はお昼前の出勤
     こんな時は 間に合いませんなぁ〜(・´з`・)

     1
  
     強風の為
     本日は軒下での開催となりました
     テントが要らなかったので
     重い物が持てない私にはラッキー

     痛み止めの薬が少し効くようになった
     治ってきた証拠です

     明日からまた、動こうかな(^ω^)

  
    

    

2019年5月17日
夢の手作り市
     明日は「夢の手作り市」
     荷物を最小限に減らし、ダンボールを
     使うようにしました

     少しなら重い物も持てるようになった
     持てない時は出店仲間にお願いする(゚∀゚)

     いつも仲良しの仲間
     帰りのテントも片付けてくれる
     こんな時は甘えるのが一番

     以前、事故をした時に貰ったシップ薬
     今回相当使いました

     1

    体に2枚貼る
    朝晩に貼り替えるのですぐ無くなる
   
    最近は肌荒れをして、少しかゆい(´Д`)


               1

     もう、バジルがヤバイです
     何が何でも来週は定植をしないと
     苗がダメになってしまいそう

    日焼け止めに被り物を買った
    さらしで汗を吸い取り安価でよかった

    

    

2019年5月16日
ブラックベリージュース
   朝から蕗の収穫
   今年は蕗が不作だったので今回が最終です

              

     お客さんに戴いた有名店の出汁
     折角なので佃煮に使わせて頂ました

     1

     今回は11箱
     家で食べられるのは小鉢の分のみ(´Д`)

     先月は取り合いになって
     大変でしたが
     数量を決めた方が良いんでしょうか?

     1

     ご注文のブラックベリージュース
     ペットボトルに詰めて販売をします
    
     夏はソーダー割や牛乳に混ぜたりと・・
     アントシアニン、ポリフェノールを多く含み
     血圧を下げたり、美白効果があります

     ジャムを仕上げた後の副産物
     種の周りの果肉が一番栄養があります
     夏期はイベントでもカップ販売を
     予定しています(^ω^)
    

2019年5月15日
花とおろし金
     製造方法を変更してから、より美味しくなって
     産直でも大変好評の橙ピール

     1
     家に在庫が1個も無いので朝から仕込む
     いずれはおかげ横丁に進出したい商品




     友人の花博士が
     代車に乗せてなでしこの花を届けてくれた
     毎度の事ですが、今回も

    「上手く咲かせたで飾っといて!」

                1

     まぁ!お見事です

     私にはお水をあげる事しか出来ません
     花が終わると回収に来てくれる
     そんな奇特な人は他に居りません(笑)

     工房はお客さんが来るので
     皆さんに楽しんで貰えたら嬉しいそうですよ



     午後からもう1人の友人
    「もう、歩けるの?」とお見舞い

    

    新潟のお土産
    地場産業のステンレス製手作りのおろし金を
    貰いました

     随分と重いなぁ〜

     持った瞬間
    "これは良いものだ!”ってすぐ分かる

     毎日、毎日
     皆が心配して見にきてくれる
     有り難い事です
     何も返す物はないけれど
     笑いと元気だけは忘れず、みんなに感謝です

     お風呂で半身浴がとっても気持ちが良い
     シップを貼ると
     体がビンビンする(^ω^)

2019年5月14日
ぞくぞくと・・
     産直に納品を済ませ
     農業屋でオクラの苗を買って庭に植える
     乾燥野菜として育てたい

     車の座席にクッションを置いて
     背中を保護すると
     少しは楽です


     白いツーピースを仕上げたお客さんから
     嬉しい電話がありました

    「こんな素敵な服、始めてです
       感動して電話を差し上げました」

     正直、白を着こなせるのか心配でした
     家に帰られて試着したら

   「 自分じゃない、モデルさんみたい」(笑)

     (^ω^)・・嬉しいですね!

     1枚の服に感動した話は他にもあります
     小さな事ですが
     落ち込んでる私をハッピーにしてくれた電話

     ありがとうございました〜

    
     1

     1

     展示会の服がまだ売れ残ってるのに
     もう、来年の生地を集める仕事です
     夏まで良い生地を仕入れて
     冬に仕立てる

     本来、生地を触るのが大好きで
     ネットで買う生地は殆ど失敗が無い
     届くたびに眺め惚れ惚れする

     もう、頭は来年に向かって走ってます(・´з`・)
    


2019年5月13日
準備
     体が動かなくてもブログは書く(゚∀゚)

     少し痛みが和らいだので
     欠品のバジルペーストを58個

     1

     明日は調子が良かったら産直に納品です

     1

     今週の土曜日
     月1回のイベント
    「夢の手作り市」の準備

     娘に漬物用大根を買ってきて貰って
     予定通り、行く気まんまんで漬ける

     18日までは流石に体も回復してるだろう

     長時間の立ち仕事は無理だけど
     こんな時に限ってベリーのジャムが無い

     裏ごしに腰を使うから
     大変だけど
     毎月買って頂くお客さんがいる

     夜からせっせとジャム作り
     これが終わったら早々に寝ます
     最近、8時にはもう寝てる
     寝られるから凄い!(笑)

     1



2019年5月12日
白い服
     庭のバラが5輪咲きました
     姉のバラ園から貰った苗ですが
     水も手入れもしないのに
     良くぞ咲いてくれました(^ω^)

     1 1

     小さな植き鉢
     ほっといても植物は生きる
     生命力に圧倒される




     少しずつミシンを踏み、仕上げたツーピース
     無理して仕上げました(笑)

                 1

     1

     お客さんの持ち込みボタン
     ボタンの持込は初めての事で
    どうなるのか心配でしたが
     何とかご希望通りにできました

     ご注文は
     私より年上の奥様です
     手と足がとっても長い、お洒落な方

     昨年の展示会を新聞で知ってから
     お越し頂いて1年のお付き合いになります

     白の上下を着こなせる人は
     そうは居りません
     とっても良い生地なので楽しみです

2019年5月11日
コルネ
     寝てる頭の先で前の家を壊す工事
     ラジオが全然聞こえない

     1
       ↓
     1

     ビフォー&アフター

     工事が始まって3日間
     駐車場の車が土ぼこりで真っ白になってる
     今は動けないから車は洗えないが
     その内、雨が降るだろう(゚∀゚)

     建物が建ってると広いと思ったけど
     新地になると、狭く感じる
     よその家だけど、思い出は一杯です

   「いつでも使ってな」と言って貰ったので
     来年の展示会は使わせて貰います

     昨晩、友達にギックリ腰になった事を  
     電話したら 
     お昼、コルネを焼いて持って来てくれた

     1

     夫と二人でご馳走になりました
     カルピスバターを使うので
     本当に美味しい!

     友達からもお見舞いの電話
     嬉しいのですが
     固定電話に電話はしないで!
     布団から起きて歩くのは大変なんです(笑)

     昨日届けたバジルペースト
     もう無くなったって
     こんな時に限って・・信じられない!!

     あぁ〜早く治らないかなぁ〜

 
   
 

2019年5月10日
ばら祭り
     痛み止めをのんで
     ベルファームとバローに納品

     今日も薬が無いと動けない
     ありがたい事に
     荷物も店員さんに運んで貰う(T.T)

     1

     ラベンダーがとっても綺麗でした
     園内開園は10時〜
     とても10時までは待てません
     外から撮影(´Д`)

     1
    
     1

     バラ祭りが始まっているようですが
     まだ、少し早いようです
    
     満開になったら凄いんですよ
     垣根からは毀れそうにバラの花が垂れる

     産直にお世話になるようになったので
     毎月、綺麗なお花を見せて頂きます


2019年5月9日
白い服
     連休中に発注したご注文の生地が
     毎日届く
     だのに体が動かない

         1

     腰を悪くする前に仕上げたプルオーバー
     まだ、ご注文は何枚も残っています

     こんな時に限って
     産直のベルファームとバローが
     同時に欠品になる(´Д`)

     立ってるのは少し楽
     買い物も行けないので
     お昼はレトルト食品で間に合わす

     夫のおやつ
     オリーブオイルでおかきを揚げる

     1

     美味しいから、出せば全部食べてしまうので
     小分けにします

2019年5月8日
野菜達
     昨日痛めた腰
     想像以上に痛い!
     痛いを越すと吐き気がする

     今日は食事以外は寝床で我慢


     動かないと死んでしまう人なんですが・・

     1
     じゃが芋の花が咲きました
     始めてのじゃが芋栽培
     このままほっといて良いのかしら?

     1
     スナップえんどうが終わって
     実えんどうが大量にぶら下がってます

     1
     バジルが突然大きく育ってきた(゚∀゚)
     今は動けないのに
     野菜達は元気に成長しています

     夏野菜の苗がずらりと箱に入ったまま
     今はのんびりと出来ないんだけどなぁ〜
     気持ちだけが焦る(゚∀゚)

2019年5月7日
手編みのつけ襟
     100mの植え床のマルチ張り
     途中から腰の辺りに違和感を感じたが
     もう少しで終わりそうなので作業を進めた

     突然、腰に激痛!
     余りの痛さに歩けない

     そこへ畑仲間のおじさま(同じ歳)が来たので
    「お願い!5分だけ手伝って!」と
     ハウスのアーチを地面に突き刺す仕事を
     お願いした

     おじさまは
    「いいよ!いつでも言うてな〜」と
     作業が終わると車で去って行った(笑)

     食事も、動く事も出来ず激痛だけが走る
     最後の手段
     ロキソニンを呑んで午後からお休み(´Д`)

     体を過信しすぎた結果です
     やっぱり71歳
     体は正直です

     1

     夏のワンピーを縫わせて頂きました
     刺繍のドットが可愛い

     ご自分で編まれたつけ襟です
     世界で1枚の私とお客さんの合作です
     そんな作品って
     心に何時までも残るんです

     感動をありがとう(^ω^)

2019年5月6日
神恩太鼓
     粕漬けに欲しかった白瓜
     どのお店にも苗が無い!

     白瓜に拘る理由はいろいろ有るけど
     美味しさが違う

     夏野菜の苗を購入

     1

     中玉トマト苗
   「乾燥トマトとチーズのオリーブオイル漬け」

     きゅうりと黒瓜の苗 「粕漬け」

     今年も絶対忙しくなるなー (゚∀゚)(゚∀゚)

     1

     きぬさやなのか
     えんどう豆なのか、膨れるまで判らないの
     連続だったけど、えんどう豆でした(笑)

     待望の豆ご飯
     塩だけで、どうしてこんなに甘いんだろう
     信じられない甘さ
     スーパーの豆とは全然違うよ〜


     夕方からおかげ横丁に納品
     4時でもお客さんが一杯です

     1

     本日、最終の神恩太鼓に間に合いました
     太鼓、大好きです!

     父親が太鼓を叩く人でした
     父に似てるんだろうか?
     なぜか血が騒ぐ (・´з`・)

2019年5月5日
レンタル耕運機
    今日も朝から畑
    マルチを買いに農業屋

            1

     すごーい!
     耕運機のレンタルだ
     2時間、ガソリン満タンで3300円

     操作は簡単!
     借りるつもりで持つと、持てません(゚∀゚)
     30キロは十分あるそうです
     米1袋分・・・私には無理だわ!
    
    「近くなら持って行くよ」と言うけど
     運べないから、返す事も出来ない

     残念だけど今回はパスをしました。

    

     我が家の畑の周りは
     田んぼと麦畑、麦の濃緑が好きです
    
     バジルの畝に水を入れて鍬で耕す
     連日の重労働から
     腰が悲鳴をあげてる
     コルセットを巻いてやるしかないな!

    

     午後から刈り草を袋詰め
     家に持ち帰り、燃えるゴミで捨てる準備

     それが・・・
     明日は休日
     折角持ってきたのに、明日は未収集日

     畑のハウスにも
     同じ数の袋が積んである(泣)

     連休、10日は要らないなぁ〜

    

2019年5月4日
玲人の誕生日
     朝から子供達を連れて
     玉城アグリと五桂池に納品がてら遊びに行く
     五桂池、小さな動物園に人が多くて
     入らずに帰る(゚∀゚)

     午後からもう1人の孫のお誕生日
     大好きなチョコケーキを買って
     みんなでお祝い

     1

     1

     中学生、大きくなったなぁ〜
     もう、親より大きいんだもん

     滅多に会えない3人だけど
     とっても仲が良いので嬉しいな(^ω^)


                  1

                  1

     孫たちに遊ばれてます
     スマホのアプリで面白い事ができる(笑)

     NTTから確かガラケイから
     スマホに変更の電話があったな!

     アプリ、ちょっと興味がある
     来年はスマホに挑戦してみるかな。


2019年5月3日
突然の帰省
     今まで1週間はかかった草刈
     2日で終わった(゚∀゚)

     余裕の畑作業
     刈った草をごみ袋に詰める
     何十袋になるんだろう

     1

     木の下は芝生のようで、とっても綺麗です
     草を刈った後や草抜きした後が
     スカッとして何よりも大好き!

     気持ちが良かったので
     隣の畑のあぜ草まで刈ってしまった(T.T)
  

     畑に突然、娘家族が帰省
     えっ!
     ほんまに突然!

     1

     仕事を中断して
     4人でコメダにお茶

     孫達が大きくなると
     思うように帰省が出来なくなる
    
     帰って来るのか、来ないのかは聞かない
     でも、突然だったので驚いた

     娘らしいわ(゚∀゚)

     1

     展示会の花がまだ元気なので
     片付けたいのに片付けられない

     1本1200円
      高い花だなぁ〜と思ったけど長持ちする
      それなりの値段だったのね(・´з`・)

    

2019年5月2日
耕運機と草刈機
     朝8時過ぎから夕方5時過ぎまで
     肥料と汗で作業着が真っ白になるほど働いた

     新品の草刈機
     凄いわ〜!
    3時間で4畝がすばやく刈れた
     今までの充電式は何だったのだろう

     勢い余って大事な木を切ってしまった

     1

     長時間のエンジンの振動で、手が震えて
    上手く包丁が使えない(T.T)

     午後からバジルの植え床の準備
     今年はシルバーに頼む準備をしてたのに
     甥が手伝ってくれるようです

     1

   足を怪我して暫く動けなかったのに
     耕運機をかけてくれました

     ほかほか土だけど
     鍬1本では流石に老体にはきついので
     今回も甘える事にした

     この列には瓜ときゅうりとトマトを
     植える予定です
     甥の勧めで
     初めて鶏糞を肥料に使います(゚∀゚)

     1

     ブラックベリーの花がちらほらと咲いてる
     1週間もすれば満開です

     今年はイベントを控えて正解かな
     計画通りの作業
     庭のバジルの苗も大きくなって来た


     いちご屋のおじちゃん夫婦と久し振りに会う

    「おとうさん、どうやな?」

     "少し進んでるわ〜”
   
     他愛ない話
     でも、それが良い

     やっぱり畑は良いなぁ〜

    (^ω^)



2019年5月1日
日焼け止め
     どこのテナントも一番早く売れるアイスは
     いちごです

     家はブラックベリーが一番美味しいと
     思うのですが・・・

     お客さんの感想です
    「いちごの粒がいっぱい入ってる」

     らしいです(T.T)

     今年の秋まで足りるのかしら
     いちごはペースト、2回分しか残ってない!

     1

     甜菜糖をかけて、じっくり待つ
    
     中火で時間を掛けて粒を壊さないように
     炊き込みます。



    本日、令和になりました
    前を向いて良い方向に動きたいと思う(^ω^)



     明日から3日間
     畑です

     集中して、1人で12アールの畑を総ざらい
     する事はとんでもなく多い
     まず、草刈から始めよう

     1

     今年から日焼け止めを使用
     こういうのは嫌いなんだけど
     最近は一度焼けると元に戻らない肌
     最強らしいけど
     どうだろう?
    

    
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年