手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年5月30日
マンモグラフィ・・痛い!
     術後、3年目の検診日
     午前中の検診だったのに
     採血の患者さんが4、5人 (・´з`・)

     相変わらず、血管が見えない!

     看護師さん泣かせの腕に、諦めたのか
     手に近い所で採血(むちゃ痛い)

     いつも思う事なんだけど、
     痛い時と痛くない時がある
     痛い時は注射の後から皮膚が必ず紫になる

     マンモグラフィ
     何でこんなに痛いんだろう?
     涙が出る位、痛いわ〜
     もうちょっと楽に受けられると
     患者さんも苦にならないんだけど・・・

     検査の結果は、異常無く安心をした。


     1

     鉢から移植した、1本のブラックベリー
     地植えにしたら元気です

     50粒は食べられそうですね


     1

     夕方からバジルの塩漬け

     ↑奥の方は1週間前に漬けた分
     葉っぱの色が濃くなって、塩にバジルの
     液が馴染んできました

     バジルソルトがないと
     きりんのおかきは出来ません!

     天日干しまで
     まだ、相当な時間が掛かる。

    
    

2024年5月29日
大根が400円・・悲鳴!
     昨日の大雨で

     我家のきゅうり、2本の内、1本が
     朝、起きたら折れてます

     庭でこの状態なら
     さぞかし、畑は・・・

     畑まで行くと
     おじちやんが「布が全部、飛んどるよ〜」

     そんな事も有ろうと、しっかり留めたのに
     今までの養生は何の役にも立たず、撃沈!

     自然の力には敵わないわ〜

           1

     元気なのは”せり”
     若葉を夜のすき焼きに使います

     スーパーで大根の値段

     ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!

           1

     野菜もバカ高いなぁ〜!!
     欲しかったキャベツを買わずに帰宅

     1

     爽やかな風が吹く、キッチンで
     おかきを揚げながらストレッチ

     出るのはため息。

2024年5月26日
白いゴーヤ
     今年も熱い夏がやって来るだろうと
     遅がけに、日陰対策に白ゴーヤを植える

     白いゴーヤ
     どの店舗に電話をしても
    「もう、有りません!」と言われ
     最後の店、3株が残ってるコメリで
     予約を入れて購入する

     1

     土、支柱、ネット、苗を買ったら3千円
     車に乗せて、レシートを見る

     ”間違ってないなぁ〜” (゚Д゚)

     何もかも高くなって、
     簡単に苗を買うのも考えてしまう

     ガンガン天気の中
     緑カーテンの準備が半日掛かりで出来る

           1

           1

     さて、今年の夏は涼しく過ごせるだろうか?

     せめて、2、3個のゴーヤは食べたい!

2024年5月24日
丸岡餃子が届く
     ここ2、3日前から
     歩くと、足の裏が痛くて出かけるのが
     苦痛になる

     そうも言ってられないので
     パンツ2枚と、ブラウスを商人館に納品

     日々の買い物を済ませ
     畑の見回り

     来週は雨続きの予定
     バジルが大きくなってきたので
     足が痛くなければ明日には収穫の予定です。


             1

     布端の整理
     パッチワーク用に袋詰め
     1袋、100円で販売をしてます
     一度に購入して
     教室で分けるそうで、人気商品です。


     久し振りに「丸岡餃子」が届く
     生の餃子が届いたら
     我家は冷凍にして、小分けをして食べる!

     1

     2箱、80個
     1箱は娘家族が食べる分

     暫く、おかずに困ったら
     餃子を食べる事にしよう (゚Д゚)


2024年5月23日
バジルペーストの材料
     バジルペーストに使うニンニク
     今まで自家製に拘って畑で収穫をしてたけど
     今年は予定外にペーストを作る事になり
     仕方無しに購入をする

     もちろん、青森産
     右側の基準外と、左側の正規品とは
     粒の大きさが違う (゚Д゚)

     どうせフードプロセッサーで小さくするから
     規格外でも良いのだけど
     きれいな粒をみると、つい欲しくなる

     すべて新物です!

     1

     世界中が干ばつで、クルミや松の実が減少
     その、どれも使う、きりんのペーストに
     大きな負担となる卸値の高騰
     この先が心配になる。

             1

             1

     玄関のオリーブの花が満開です

     毎年、実がならない。

    

2024年5月21日
カルシウムが足りない
     今日は朝から整形で
     骨粗しょう症のレントゲン検査の日

     検査結果
     先生「なんでや!前より悪なっとるよ!」
           「カルシウム、取っとる?」(゚Д゚)

     毎朝、牛乳やチーズは欠かさず
     食べてるんやけどなぁ〜

     内緒で看護師さんに
    カルシウムを取るのに、何食べたら良い?

          1

     手っ取り早く、教わった
     ウエハースと魚肉ソーセージ

     ウエハース1枚・・340mg
     魚肉1本・・・・・219mg

     ウエハース、1枚で・・凄い!!

     毎日、頑張って食べよう。



     4月にバトミントンをして痛めた右肩
     1ヶ月になるのに、まだ、治らない (・´з`・)
     私は何をやってしまったんだろう?

           1

     整形でシップ薬を欲しいと言ったら
     "凄いな!この枚数は”


2024年5月20日
舌ブラシ
     真夏のような暑さの中
     かたつむりを捕りに畑 (゚Д゚)

     土と同じ色なので
     目が泳ぎ、中々見つけられない!

     そんな面倒な作業も
     ジャムの販売をやめてからは
     楽しめる様になる

     苦しみだけでは商売はやって行けない
     お客さまの声は
     私達、生産者には大きな励みとなります。


     今月の洋裁教室の服
     生徒さんの型紙を拝借して仕上げてみました

     

     生地はアパレルに使用の綿
     丁度良い厚さなので、真夏も着られます

           

     袖のデザインと
     ボタンを黒にして変化をつける
     こうして、型紙を自分流に替えて行きます。

     サイズは何時もより、少し小さ目
     9〜11号サイズとなります。


     ホルモン療法による唾液の減少

     口臭の原因になる舌のカビ
     鏡を見ると真っ白です (゚Д゚)

     薬局の薬剤師に相談して
     舌ケアーに、舌ブラシとクリームを
     進められる

          

     暫く使ってみようと思う
     次から次と、年齢を重ねると体のケアーに
     お金もかかりそう(T-T)

2024年5月19日
 害虫
     今週の日曜日も雨
     知り合いの主催するイベントが
     毎回、中止になるのは辛いです (・´з`・)

     10時には一旦雨が止む

          1

     雨に濡れた雪の下
     しなやかで、好きな草花です

     雨上がりにバジルのトンネルを除くと
     葉っぱが虫にやられてる (゚Д゚)

          1

     葉の裏にカタツムリ

     異常発生です
     小さいのから、大きい物まで7匹

     大量発生を防ぐには
     手で取るしか仕方が無い!
     次から次と、百姓泣かせの作業勃発
     文句を言わず、やるしかないなぁ〜


    

     こんな綺麗な水色の生地
     縫った事がない!

     てな訳で
     ワンピースを仕上げてみた

          

     袖口部をバルーンに、脇ポケットも付け、
     襟ぐりラインはソフトにカットする
     ゆったりサイズで12号

     商人館に納品です。

2024年5月17日
山地酪農の牛肉

     昨日は、玉城アグリに夕方から
     バジルペーストを納品に行くと
    「朝からお客さんが買いに来ましたよ!」(゚Д゚)

     時間が無くて、夕方の納品になり
     お客さまにご迷惑をお掛けしました。

     1日遅れで、朝から三雲のshopに
     ペーストとおかきを納品させて頂きました。

     その後
     津の鈴木牧場まで走る

     彼とは12年のお付き合いで相方として
     きりんとコラボをさせて頂いた、古き友人

     その彼が今年から
     美杉の山で「山地酪農」をしつつ、
     自然放牧で育てた
     牛肉をフェイスブックで発信し、販売を
     しているので、伺った。

     今、現在置かれてる酪農の厳しさ
     テレビでも目にするけど
     彼はそんな環境にもめげず、頑張ってる

     一度、そんな肉を食べたくて
     ミスジ200グラム・・千円で購入

     1

     半分は冷凍をして
     残りは焼肉のたれで食べた!

     市販の肉と乳牛(ホルスタイン)の
     味の違いは、正直、私には分からなかった

     100グラム・・500円は安いのか?
     彼は「人件費0です!」と言った
     そこには生産者の事業としての
     苦悩を感じました。

     津からの帰り道
     黒煙が空を真っ暗にする
     大火事です!
    

2024年5月15日
バジルペースト
     昨日、友人と行った「丸亀製麺」
     店の入り口にツバメの巣

         1

     お客さんが出入りする、頭の上
     警戒心がOに近く、逃げようとしない!
     鳥になめられてるんかなぁ〜 (゚Д゚)

     今日は洋裁教室
     何とか終わるまで、雨は大丈夫でした。


     夕方から今年初のバジルペーストの製造

     オリーブオイルが考えられない位の
     高値なので、当店も7年ぶりの値上げです

     売価1瓶・・600円になります。

     それでも、この値段では苦しいので
     ネットでの販売を中止し、
     地域密着型の店舗販売と致します。

     1

     取り合えず、28瓶
     夢の手作りshopと
     残りは玉城ふるさと味工房に納品予定です。


2024年5月13日
夏の着物
     夏物の着物地
     だいどこ市で購入したけど
     着物の事はさっぱり分からない!

     絽、紗の違いも何の事やら・・
     取り合えず、解いて水洗いをする

           1

     Tシャツの上にも羽織れそうな、
     シルクの大人の羽織物が仕上がった

           1

     透ける生地なので、90番の細い糸を使う

     苦手な柄あわせなど、
     やっぱり、着物をミシンで縫うのは難しい!
     頑張って仕上げたので
     時間を置いて、商人館に展示をします。

     今日も雨

     お昼は娘と孫と3人で玉城でランチ

     1

     知人に教えて貰った、初めてのお店

     ランチセット
     チキン南蛮、塩鯖、イカのぬた
     シーチキン入りポテトサラダ、味噌汁

     むちゃ、多過ぎる!

     ランチの価格は1000円
     夕飯が食べられない、満腹感
   
     良いお店をみつけたわ〜、また行こ!

   

2024年5月11日
母の日の贈り物
     明日は地区の運動会が
     家の前の公園で開催されるので
     役員の方達は暑い中、準備を始める

     天気予報では曇り、のち雨

     開催されるのだろうか?
     参加はしないけど
     役員は、大変ですねぇ〜


       1 

     娘から「母の日」の贈り物が届く (゚Д゚)

     結婚をする時に
     娘達には、”母には何もしなくて良いよ”と
     伝えて有ったので、予定も無く
     突然なのでビックリした!

     1

     友人「吹きガラス でく工房」の
     中村君に頂いた器で
      冷やす間も無く食べる・・美味い!

     母の日だけど、夫の仏壇にもお供え 

     ありがとう〜!!



    

2024年5月10日
カーテンの丈が長い (゚Д゚)
     ホームセンターでエアコンだけを買って、
     工事費が高いから
     友人の息子くんにお願いをして
     朝から取り付けをして貰った (^ω^)

     1

     ホームセンターの見積もりより
     2万円も安くなって、むちゃ嬉しい!

     配線工事で屋根裏に入ってくれたり
     エアコンの排水のアオカビが出ないように
     雨どいに接続してくれたりと
     業者に頼めば絶対しない仕事をしてくれた。

     いつも困ると泣きを入れる私
     まるで自分の子供の様に無理を頼める
     有り難い事ですわ〜!

     先月初旬に注文したニトリのカーテンが
     宅配便で、やっと届いた。

   

     早速、レールに掛けてみる 

     あれ!・・・ ??

     10cm長い!

     確か、計ったはずなのに・・・

    

     糸箱を探すと同じ色の糸が有る
     6枚、全部丈を直す 

     なんてこった!


2024年5月9日
 初 バジル
     今年、初めての収穫
     先芽を剪定して、枝葉を伸ばす作業で
     最初のバジルの葉っぱ

     1

  畑と庭だけで、ザルに山盛り
     元気に育ってくれてる
     9月末までは収穫できそうだ (゚Д゚)

     午前中に届いた期待の麻生地
     今まで、高額で買えなかった商品

     原産国、リトアニア産「LINAS]

     展示会で、少しお金を稼いだので
     思い切って購入する

     1

     長年、温めてきた自分の好きな服を
     リトアニア産の厳選された生地で
     時間をかけ、素敵な服を仕上げたい!

            1

     ご注文の服が終わったので
     爽やかな、良い生地で1枚!


     残念ながら、2mしか購入出来なかったので
     このデザインになってしまったけど
     結果オーライ
     首回りの後ろの紐が、むちゃ可愛い! (゚Д゚)


2024年5月6日
5千円が当たる
     ご注文の服が出来上がり
     後はボタンを付けるだけのジャンパースカート

          

     イオンまで、ボタンを買いに出掛ける

     前を見ると
     長い長い行列、興味が無いので通り過ぎる

     買い物をして帰ると
     少し行列は短くなっていた

     最後尾と書いた看板を持ったお姉さんに
    「何の行列ですか?」と聞くと

     1千円をイオンの商品券に替えて
     くじ引きをすると賞品としてお金が当たる!

     私は”ふぅん〜絶対当たらないわ〜”

     並ぶのがイヤだなと歩き出したら
     クジを引き終わったおばちゃんが
     耳元で「ぜったい引かな損やよ!」(゚Д゚)


     1人、一回

     おばちゃんの言葉に誘われて
     エイヤーで回してみた!

     カラン〜カラン〜・・拍手

    「おめでとうございます!5千円当たりです」

     1

     こんな事も有るんだねぇ (゚Д゚)

     帰り道、事故をおこさないように
     気をつけながら帰ってきました(苦笑)

2024年5月5日
220本のバジル
     畑と庭、プランターに総数220本の
     バジルの植え込みがやっと終わった。

        

        

     先日、展示会に来て下さった
     ベルファームの担当者Nさんから
    「少しでも良いからペースト、置いてよ」と
     お願いをされました (゚Д゚)

     収穫をしてみないと
     何とも予定が立てられない
     手に負えない数の収穫なら、改めて考えよう!

          

     毎日、玄関を出入りしてるのに
     花が咲いたのを全然知らなかったわ!

     年中、水をあげた事がないのに
     無茶、イキイキ!

     人間も、こうでなくっちゃ強くならない。





2024年5月3日
レッドヒル ヒーサーの森
    朝一番に「手作りshop」に納品して
    娘と二人で
   「 レッドヒル ヒーサーの森」に出掛ける

     最高の観光日和なのに
     駐車場に着いたら
     予想外に観光客がすくない(゚Д゚)

            1

       1

     左・・アスパラガス  右・・ほうれん草

     初めて食べるジェラート
     チーズ入りだけど
     甘さ控えめで、どれも美味しかった!

             1
     藤棚を回る
     種類によっては終わってるのも有るが
     GWは、まだ、お花は楽しめます

             1

     ウッドデッキが遠くまで続く道
     突然、空気が変わる・・森林浴

             1
       1

     大輪のシャクヤクが良い香り!

     津、総合文化センターから
     車で30分
     気持ちも、体も余裕で楽しめた。

2024年5月1日
叔母のお見舞い
     午前中に追加の苗を届けて頂いた!
     今回も見事な苗です

          1

     前回も、大きな筍と花の苗を下さったのに
    「家で採れた野菜です」と・・

     土付きの採れたてです (゚Д゚)

          1

     50本を予約したのに
     予定本数よりはるかに多い!

     お礼のメッセージをいれる
     本当に有り難い!

     小雨の降る中、頭に傘をかぶって
     庭一面に植える事ができ
     残りの布掛けは明日の作業とする。


     母の妹が足を痛めて入院
     もう1人の叔母を車に乗せてお見舞い

     90歳の叔母は「寝てるだけや〜」 (゚Д゚)

     家に帰っても何も出来ないし、
     病院なら食事の心配もないから
     暫く入院をするそうです!

     取り合えず、ゆっくり療養しかない。

           1

     昨晩に仕上げた「きゃら蕗」
     少しの量だったので、味に自信有り

     叔母にも少し、おすそ分け
     たまり醤油でじっくり炊きました〜

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年