手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2021年6月の投稿  (最新の投稿を見る)
2021年6月30日
嘘みたいな話(゚Д゚)
     朝からベリーの収穫をして
     玄関に着いたら、家の電話が鳴る

     △さん
    「もしもし、大阪の豊中警察の刑事△です
     ご主人の○さんは居りますか?」

     私
    「主人は施設で家には居りません!」

     △さん
    「実は大阪市内で不審死の□さんがいまして
      その方のDNAを調べるために、親族の男性を
     調べたら、男性で鑑定が出来る人が
     ご主人で、是非協力して貰えませんか」

     私
    「??あなた、本当に刑事ですか?」

    △さん
   「笑、、そうですね、突然ですものね」

     事の説明を聞き納得をしたが、ともかく
     夫の実家の家系図が、事、細かく先祖の
     全員の名前まで出てきたのには驚く(゚Д゚)

    男性の死亡確認は
    男性のDNAでないとダメらしいのも
    初めて聞く

     私では分からないので
     夫の実家に連絡をして、義姉に豊中署に
     電話を入れる様に連絡をすると

     義姉は
    「それは振り込め詐欺と違うか?」と
     話になりません

     詐欺師は家系図まで調べられないと
     説得して電話をするように伝えた

     その後の事は知らないけど
     そんな話が飛び込んで来るなんて
     まるでドラマを観てるようでした

     私も、義姉も用心深いので
     すっかり振り込め詐欺にしか思えなくて!

     結局、どうなったのか
     気にはなるけど
     これ以上、厄介な事には
     首を突っ込まない方が正解です


      でも、何故?
     先祖の家系図・・何処から?
     マイナンバー?
     プライバシーは守られてる?

     これ、意外と怖い話じゃ無いのかなぁ


2021年6月29日
やっと食べられた!
     暫く休養したら口内炎とふらつきが
     嘘みたいに体から消えた(゚Д゚)

     これが抗がん剤の怖いところです

     口に4,5箇所の口内炎ができると
     恐ろしく、喋れなくなり
     ろれつが回らなくなり、何を言ってるのか
     分からない状態になります

     そのくせに
     予定通りの日にちが来ると
     その症状は一変する

     一応、抗がん剤治療は終わりました
     苦しみしかなかった治療

     明日からホルモン療法が5年

      小さな錠剤1個
     これを5年間続けるらしい
     終わり頃には80才近い(´Д`)


     食べられなかった事もあり
     今日は昼食と夕飯は
     自分の好きな食べ物を食べた

     食べられる事がこんなに嬉しいとは・・

     これからはブログも
     無理のないように
     時々でも良いから続けられたらと思う


     

     バジルの収穫
     枯れずに元気なバジルだけは
     大切に育てたいと思う
     下処理に相変わらず時間がかかる(´Д`)


     

     野菜も、毎日収穫をしないといけない
     贅沢な悩みですが。


2021年6月24日
静養
     ベリーとバジルの収穫が同時になって
     ベリーの下処理に時間が掛かり
     バジルの処理時間が無い
   
    冷蔵庫に入れたまです(゚Д゚)

     やっと収穫が出来るようになり
     嬉しいけど
     体は一つ(´Д`)

     大変だけど、休み休みをしながら
     やって行くしかありません。

     最近、夜中に何度も起きるので
     お昼前には眠くなる
     ゆっくりする時間が足りない!


     友人に言われました
    「あんたは働き過ぎ、休みな!!」

     友人の言う通りかも知れない
     人に仕事を頼めない性格で
     何でも自分でやろうとする(´Д`)

     友人の言葉通り
     梅雨になり、体調を崩す時期なので
     無理をしないで暫く安全を取り静養を
     しようと思います。

     元気に回復が終わるまで
     暫くブログもお休みします

     いつもブログを観て下さる皆様
     今度は心配しないで下さいね。
    

2021年6月23日
介護食
     昨晩、口内炎の痛みが最高潮
     痛すぎて失神しそうになる

     余りの痛さに涙はでる
     鼻水はでる
     痛み止めを飲んでこんなに痛いのは
     何も出来ない!

     ひたすらぬるま湯でうがい(゚Д゚)

     もう少し、我慢したら
     体から抗がん剤が抜ける

     先が見えるから
     癌患者は苦しくても、みんな頑張れる

     体力をつける為、最後の手段
     介護食を購入

     1

     人肌に温めて
     木製のスプーンで舌に当てない様に
     喉の奥に流す

     久し振りに食べ物が美味しいと思う
     味覚が少し戻ってきたのだろうか?

     前進したり、後退したりの繰り返し
     でも
     もう少し、くじけず頑張ろう。

2021年6月22日
ドクターストップ
     次から次と今まで経験した事の無い
     試練が続く (´Д`)

     3日前から少しずつ右足の膝が痛くなり
     今日は歩くのも大変になり
     朝から整形を受診

       1

     レントゲンの結果
     骨の老化

     膝に潤滑剤の注射をする
    1週間に一度、5回の注射で痛みをとる

     この治療、一生続くかも知れない!
    
     百姓を続ける事が難しくなって来た
     色んな悪い事が重なり合って
     今まで通り、出来ない事も有る
     その時は潔く身を引く覚悟ができた

     考えてみれば今年秋には74歳
     ドクターストップが掛かったのも
     私にとっては良かったのかも知れない(゚Д゚)

         1

     ベリーを収穫してたら
     虫とは言え可愛いので、つい、シャッター

2021年6月21日
ピザが食べられる
     今日はお腹が空いて死にそう
    2,3日まともな食事をして無い(゚Д゚)

     産直に納品前に
     痛み止め ロキソニンを服用

     いつも食べに行く店
    「問屋食堂」
     柔らかそうなおかずを選んで食事

     本当なら絶対食べられない
     ロキソニンが効いてるみたいです

     食べ物の味も分かる(^ω^)

     味噌汁の美味しい事
     涙が出てくる!

     夜も薬を飲んでから食事をするしか無い!

     1

     調子に乗って、ピザ
     自家製トマトとバジル
     全部、1人で食べちゃいました〜

     何も考えずに
     美味しい物を早く食べたい!

          
     畑から帰ったら家の前の空がうろこ雲
     明日の天気予報
     お天気かしら( ゚д゚ )

     朝と夕方
     毎日、畑です!

2021年6月20日
今の生活、抜け出したい!
     もう、いい加減で今の生活から
     抜け出したい (・´з`・)

     抗がん剤の服作用が強すぎて
     他の薬を飲んでも全然きかない
    
     口内炎、口中できて、薬を飲んでも
     酷くなる一方

     食事は流動食以外は食べられない(゚Д゚)

     1

     茶碗蒸し、ヨーグルト、コーンスープ
     固形物は2,3日、口にしてないわ

     歯磨きなんて、とんでもない
     歯ブラシが当たると痛くて飛び上がる

     来週1週間で元の体に戻れる予定だけど
     今回が人生で一番苦しい経験をする




          1

     今年は例年の半分しか収穫できない
     潰さず丸のまま冷凍を考えてます

    

2021年6月19日
梅雨?
     一日中、雨

     気圧の関係で
     頭が重い!

     午前中はブラックベリージャム
     午後からバジルペースト

          1

     21日、産直「ぎゅうとら おおきんな」
     納品です

          

     1

     一週間、この木にひっついたまま
     何を食べるんだろう?
     朝、探したら、居なくなった(゚Д゚)

2021年6月18日
コーンスープ
     どうしてもご飯が食べられない
     食欲がゼロです

     1

     コーンスープを作ってみた
     冷たく冷やしてカップ1杯を胃に入れる
     副作用で
     食べられないのは辛いなぁ〜(゚Д゚)



     畑のバジル
     何が原因か分からないけど
     毎日、1列ずつ枯れてしまう(゚Д゚)

    

     また、ポットに種を蒔く
     芽が出るのか、心配です

     凹むわ〜

     正直、これから百姓を続けるのか
     考える時期が来たようだ
    
     人に頼らなければ出来ない百姓は
     自分の希望ではなかった
     草引きや苗植え等、お金を出して
     手伝って貰う
     それは自分がやりたい仕事では無い!

     人生設計をもう一度考えようと思う

     時間はたっぷり有る
     自分の老後
     悔いの無い生活を考えて行きたい。
    
    

2021年6月17日
モロッコいんげん
     友達から
   「モロッコいんげん14cmまで採ったら
     いかんよ〜」と電話 (゚Д゚)

         

     お昼に豆を収穫する予定だったけど
     諦めました
 
     14cmまで、多分、待てないと思う(T・T)



         1

     トマトの生りが優秀です

     赤いトマトの収穫時期は大丈夫だけど
     緑のトマト、どうすれば良いんだろう?

     野菜をみてると
     少しは気が楽になる(^ω^)
    

2021年6月16日
草刈
     バジルの種を蒔く準備にホームセンター
     激雨で滝のように水が流れる

     畑に寄って枯れた苗を取り除き
     最後の頼みの種を蒔く
     予備にプランターにも蒔く事にした

     1

     隣の休耕地が草刈
     有り難いです!
    
     ここには背丈の高い草が多いので
     いつも除草剤をかける
     ちょっとした心遣いで気持ちが良いな!

     若いお兄さんとおじさん二人に

    「へびが居るから気をつけてね」
  「私、へびに噛まれたからね〜」と言ったら

     若いお兄さんは
     凄い顔をして後ずさりをした(笑)

     みんなヘビは苦手だよね


    

2021年6月15日
ベリーの色づき
     昨日のブログで
     心配をして、メールを下さった皆様
     有難うございます(^ω^)

     もう少しの辛抱ですが
     我慢しかありません


   「水を飲んでね!」と教えて頂いても
     苦い水やお茶は飲みたくても飲めません!

     舌が真っ白でぶつぶつになりました
     普通になるのは何時の日なんだろう

    ベリーが色づいてきました(^ω^)

      1


     少しの時間にバジルの水やり
     バジルの生育に異常が発生し、枯れだした
     何がいけないのか?

     もう、頭が動きません(゚Д゚)

     取り合えず、また、種を蒔く準備を
     するしか無いね(´∀`)
    

2021年6月14日
お休み
     食べられない!
     飲めない!
     動けない!

     どうしたら良いんだろう?

     大人しくベットで横たわるしかない
     明日に期待をして
     今日はブログをお休みします(゚Д゚)

2021年6月13日
1日が長い
     今年、準備した800本のバジル
     やっと定植が終わった

     一番早く植えた列のバジルが
     何だか怪しい

     もぐらの通り道なのか
     盛り上がって枯れそうです(゚Д゚)

     もぐらとの共存
     それも、これも想定内
    
     1

     朝から散水栓の工事をしてもらう
     畑がカンレンシャで真っ白です

     体が思うように動かない
     長いホースを引っ張る力がない!

     これ以上落ち込んでも良い事は無いけど
     自分ではどうも出来ない

     布団に入って一日
     ラジオを聴きながら過ごす
    

2021年6月12日
メロンが苦い
     今回の抗がん剤治療も前回と同じ
     めまいが酷く、歩くのも大変です

     口の中は苦味しか感じない(゚∀゚)

     何を食べても、苦い!

     味覚障害に効く薬は無いそうで
     食品の仕事をしてる私には命取りです

     何も食べられないので
     メロンを買った

     食べられるだろうと思ったのに
     一口食べたら
     ”苦い!”

     1

     香りは最高なのに・・・
     悔しいけど、食べられないので
     前のお宅にお届けした(゚Д゚)

     2、3日
     食事抜きにする方が良いかなぁ〜
     食べると悲しくなる

     飴もダメ
     ジュースもダメ

     最後の抗がん剤治療なのに
     時間が過ぎないと
     元の体に戻れないのが悔しい

     珍しく弱音をはく!

2021年6月11日
とろみ
     病院からとろみを付けるので
     薬局で買って届けて下さいと連絡

     看護師さんに夫の状態を聞く
     「2,3しゃべりました!」
     2週間の入院予定らしい(゚Д゚)

     入院が決まった日
     夫の実家に電話をしたら
     せっかちな叔母は何を思ったのか

    「イザと言う時の坊さんは私が頼むわ」

     (・´з`・)
     えぇ〜死んでません!!

     この叔母にはいつも驚かされる
     手際が良いのも困り物ですわ(苦笑)


     1

     南瓜の花芽が何個もついた
     だけど、この葉っぱじゃ南瓜は出来ないな

2021年6月10日
フリーザーパック
     夫が病院に入院しても
     何の連絡もない(゚Д゚)

     コロナで普通の事が
     普通で無くなり、嫌な時代になった

     面会も出来ず
     コロナで亡くなった家族の気持ちを
     考えると人事では無い!

    この間から目の調子が悪い
    サングラスをかけないと目が痛い

     午後から眼科受診
     何の診察もなく
    「ドライアイの薬を出しときます」(゚Д゚)

     眼科の薬
     それしか無いのかと思う

     白内症の手術をしたけど
     何も替わらない

     年寄りになると
     病院通いが多くなると言うが
     本当だ!


     午後からきゅうりの塩漬け

     1

     毎朝収穫をするので
     取り合えず塩で押さえます
     塩の量、今年はたっぷりと使う(^ω^)


           1

     バジルを保存する冷凍パック
     こんなんで足りないけど、300枚


2021年6月9日
花と実がつきました
     急に野菜の成長
     モロッコの花芽が一瞬に咲きました

      1

     半日陰なので
     心配したけど、大丈夫みたいです(゚Д゚)
     豆類は余り肥料はあげない方が
     良いそうですよ!


       1

     オリーブの実
     着実したようです
     嬉しいなぁ〜

     落ちずに大きな実が生る事を願う


     1

     お天気が続いたので橙ピールの
     乾燥が速く出来ました
     日陰で2日で出来上がり

     7店舗に2袋しか置けないので
     すぐに売れてしまいますね(´Д`)

     多く作れば良いと思うでしょうが
     寸胴鍋で出来る1回分がこれで限界です。

2021年6月8日
夫の入院
     爪が剥がれるって脅されて
     本当かなって信じてなかったけど
     昨日から、爪がファファしてきた

     間違いなく脱皮に近い(゚Д゚)

         1

     看護師さんが
    「爪は短く切っとく方が良いよ!」と
     教えてくれました〜

     今日は最後の抗がん剤治療日
     ふらつきが心配なので
     頭のCTを希望して、異常無しの診断
     心配事が一つクリアできました。

     副作用も今月で無くなると思うと
     どんな事にも頑張れる

     治療を終えて帰る準備をしてる所に
     夫の施設から電話
    「ご主人、入院になりました」(゚Д゚)

     昼食も中途半端で
     松阪の病院から伊勢の病院まで走る
     「誤嚥性肺炎」

     面会も出来ず、主治医の先生の説明を
     聞き、帰るしか出来なかった

     先生に
    「延命治療を希望しますか?」と聞かれ
     私は「希望しません!」と答えた

     夫は日ごろ、「延命はして要らん!」と
     常々、口にしてました。
     本人の意思は伝えたと思います。

     先生にお任せするしか無いので
     夫には頑張って貰いたい!

     コロナで会う事も許されない今
     元気に戻ってくる事を
     家族一同、心から願う。

2021年6月7日
ニンニクと橙ピール
     毎朝、きゅうりの収穫
    1本の木に20本のきゅうりが採れる
     少しずつ収穫して塩漬けの予定

     今からが本格的に忙しくなる我が家
     大きな建物の関係で影になる畑
     朝より夕方の方が涼しい!



     1

     お天気が良さそうなので
     橙ピールを炊く
    
     1

    2週間の乾燥を終えて
    ペースト用のニンニク、結構な数です
    農薬未使用で、安心、安全な食材
    冷凍保存をします

    

2021年6月6日
レーズン、多すぎです
     午後から新芽の剪定をしながら
     体に無理がない様に1時間の草刈

     最後の畝、40m
     10mずつでも4日も掛かる(゚Д゚)

    
     朝食にレーズンパン

     1

     レーズンが入りすぎじゃない?
     菓子パンも、たまには美味しいわ

     相変わらず水がしょつぱい!

     味覚が無くても
     体の為に少しでも食べられる物
     ドリアを食べる

     1

     夕方、友人がアジのフライを持って来て
   「匂いが鼻につくのでアンタ、食べる?」

     味覚と匂いが鈍感な私ですが(苦笑)

     折角貰ったから食べてみると
     何となく生臭い
     友人の前置きが無ければ
     美味しく食べられたと思うんだけど
    
     気持ちの問題か・・・。

2021年6月5日
バジル収穫が始まる
     1
    
     田んぼの水に映る空
     今日はお天気なんだろうか?

     朝日が射してきたので
     3時間の農作業を終えて帰宅



     1

     初バジル収穫です
     緑の濃さが丁度良い(゚Д゚)
     まだ、今日もバジルの定植中なんだけど
     日をずらして収穫できたら良いな!

          1

     トマト
     今年は上手く育ってます

     友人は連作したので野菜が全滅だって!

     トマト、きゅうり、モロッコ豆
     バジル、茄子、オクラ
     そこそこ食べられそうです(^ω^)

2021年6月4日
レントゲン
     大きく息をすると
     せきが出るので、いつもの病院

         1

     妹が
    「息苦しい時は胸に水が溜まる時が有るから
      レントゲンを撮ったほうが良いよ」と
     教えてくれたので、先生に相談して
     レントゲンを撮る

    「胸の写真、きれいやで、血圧も良いよ
     はっきりとは言えやんけど、多分
     薬の副作用で息苦しいと思うから、心配ない
     もうちょっと頑張って!」

     どこが悪くても、全部、副作用
     良い所も悪くなる
     抗がん剤、長く続けるとやばいですわ(゚Д゚)

         1

     洗面所には、うがい薬と口内炎の薬
     1日に何回も歯磨きをして、うがいをする
     そんなにしても口内炎になる(´Д`)

     昨日から体は元に回復して
     次の抗がん剤治療に供えて体調が戻る
     その為の3週間の周期です

     もう少しで治療もおわる
     長い人生、色々ありますが良い経験を
     したと思います(^ω^)
    
    

2021年6月3日
9月の展示会
     トンネルの資材を買いに 
     友人を車に乗せてコメリに出かける

     友人は車が無いので
   「いつも小さな袋しか買えない」と言い
     大きめの土を5袋(゚Д゚)

     バジルにカンレンシャを掛ける為の
     PPのポール100本

     何だかんだとお金がかかる
     収入が無いのに、どうしても要る物は
     次々と追ってくる

     今年は自分が動けないので
     思わぬ支出が多く、家計も大変です
     夫の施設の経費も
     金額が大きいので、これも大変(゚Д゚)

     早く、体を治して働くしか無い
     コロナに負けてなんかいられないわ

  

     伊勢河崎商人館に服の入れ替えに
     伺ったら
   「9月、展示場が空いてるから使います?」
    
     お言葉に甘えて9月いっぱい
     洋服の展示会を開催予定です

     コロナで2年間、展示会をお休みして
     寂しい思いをした(´Д`)

     1

     工房にはこれだけの服が揃ってます
     一つ楽しみが増えました〜(^ω^)
    

2021年6月2日
キゥイとバナナ
     1

     どちらを見ても
     田んぼが絨毯のようで綺麗です

     畝の刈り残しの列を済ませて
     ベリーの新芽の誘引作業を続ける

     朝の5時半〜7時半まで
     2時間の作業を終えて帰宅



     1

     朝食にキゥイとバナナ
     コーヒーも良いけど、たまにはスープ
     土鍋は昼と夜のおかゆです
     体の為に、何が何でも胃袋に流し込む 

     久し振りに買い物
     味覚はまだ、戻らないけど
     煮豚が食べてみたい!

     1

     美味しそうだなぁ〜

     そうそう
     朝起きてうがいをすると
     水に塩が入ってるのかと思う位
     塩辛い(苦笑)

     食品を扱う私
     これだけ味覚が分からないと
     この先、どうしたら良いんだろう

     悩むわ。
   

2021年6月1日
初なり、きゅうり
     口内炎がひどくなって来て
     何を食べても痛みだけ

      1

     舌に当たらないように
     ストローで喉に流し込む(´Д`)

     ステージ1の副作用でしんどいのに
     重い人は大変なんだと思う

     何時までって期限があるから頑張れる

     共存はしたく無いけど、最後の抗がん剤の
     日まで騙し騙し動くしかないな!

           1

     庭のきゅうり、初なり
    
     毎日、野菜が育つのが楽しみです。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年