手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年11月30日
チョコのようでチョコでない!
     1

     漬物の重石の代用にしてたコンクリートの
     円筒が塩でぼろぼろです

     漬物にとっては大事な塩
     我が家の塩は
     岡山県、赤穂の海塩を使用しています。



     1

     これは何に見えるだろう?

     夫にはチョコレートにしか見えない

     先日から減り具合がおかしいと思い
     様子を見ること、2日

     冷蔵庫から食べる瞬間を見る(゚Д゚)

    「チョコと違うよ!」と言っても
     無理でした

     ビーフシチューのルウ
     確かに間違う
     色と形

     置いとく私の不注意しか無いけど
     とりあえず、お腹はこわしてない('A`)

     何処へ隠そうかな〜


2019年11月29日
ポッケからみかん
     少し時間が出来たので
     朝から漬物の塩出し作業

     1

     綺麗な水で洗って、半日かけて塩を出す
     野菜によって塩出しの時間が違うが・・

     1

     今年は瓜と茄子が豊作で
     きゅうりは例年の半分に減少です

     特に粕漬けは
     塩加減で失敗をしないように神経を使う。

    

     夫と松阪ベルファームまでドライブ

     寄り道で義姉のお見舞いに行き
     帰り、駐車場まで来たら
     看護士さんが慌てて走ってくる??

    「これ、貰えませんので」と言う

     夫がポケットに入れてた
     みかんを義姉にあげたようでした

     病院での飲食は禁止されてるけど
     義姉に食べさせてあげたかったのだろう

     認知症になっても義姉に対する
     優しい気持ちは消えないのですね
     返されたみかんを食べてる夫を横目に
     ホッと温かい気持ちになった。
    

2019年11月28日
安納いも
     さぶ!

     今朝は寒くて動けず、起きてからコタツで
     二度寝をする
     6時半の外は、まだ薄暗い( ゚д゚ )

     急ぐ用事も無い老後

     好きな時に起きて
     好きな時に寝る
    
     そんな毎日に感謝です



     1

     1

     お客さまからの頂き物
     安納いも

     一口食べて
     芋って、こんなに美味しいの?と
     正直、驚いた!

     とろりんこ

     今まで食べてた芋は何だったの?
     さつま芋を見る目が変わりました(^ω^)

2019年11月27日
スッキリした〜(^ω^)
     今年の8月からず〜っと気になってた
     「梨のお中元」
     頂いてから3ヶ月
     夫の友人だった事が今日、わかった( ゚д゚ )

     何年ぶりかで寄って頂いて
     夫が認知症って知って
     気になって、今日も寄って頂いた!

    「良く働いたもんなぁ〜、寂しいわ」

     男友達って良いな
     何の利害関係も無く、生涯友達で・・

    「また、寄るわ」と言い
     熊野のみかんを届けていただいた。
     (^ω^)



     昨日、夜中に肩甲骨が痛くて
     夜中にシップをする
     鬼ゆずの下処理で包丁を持ったのが
     堪えたようです

     朝から続き、作業!

     1
     1
     1

     今年の初物
     早速、明日は納品です。

    

2019年11月26日
鬼ゆず、入荷
     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     1週間前に納めたフルーツゼリー
     もう、完売してしまいました

     最近
     ジワジワと売れ出しました(゚∀゚)

     気長に販売をする覚悟が
     気持ちの余裕となり、良い結果となりそう


     材料の仕込み

     1

     1

     小さな種を取る
     これさえ無ければ、最高に楽なんだけど!



     フルーツゼリーを納品して帰ったら

    「予約の鬼ゆずが入荷しました」と電話

     家に着くや、また、アグリの産直

     アグリさんを通じて
     契約農家さんの鬼ゆずを購入してる

     1

     コンテナー8箱

     グワァ〜

    ”いくらでも欲しい!”と言ったけど・・
     去年の倍以上はある

     いくらでも欲しいけど
     肝心な冷凍庫がパンパンです〜('A`)

     下処理をしてジプロックに詰めて
     1年間のゆずピールとゆずジャムに使う

     2時間包丁を持ったら
     手に豆が出来て、作業中断ですわ。

    

2019年11月25日
ニットに挑戦
     工房の服が50枚
     やっと予定の半分を仕上た

     1

     ハンガーラックが6本
    
     足りませんなぁ〜

     毎年、100着近い服が
     展示会で出てしまう
     今年は柄物が多かったので
     思いのほか、残量が多かった(´Д`)

     長年の経験として
     柄物を販売するのは難しい!

     お客様の要望も有るけど
     もう一度、原点に戻って考えてみよう

     自分の作りたい服
     皆が着てみたい服
     流行にとらわれない服
    
     それが麻なのか、ニットなのか
     麻に拘って進むだけじゃ無く
     自分の作りたい服を考える時期に来てる

     試しにニット生地を2着分、注文する
     果たして縫えるだろうか(・´з`・)
    

2019年11月24日
手作り市
     本日、津「夢の手作り市」

     雨もあがり
     イベント日和です

     1

     今月の目玉商品
     自家製無農薬、無化学肥料の
     瓜、きゅうり、茄子の粕漬け

     1

     茄子を4袋残して他は完売です
     オリーブオイル揚げのおかきは即売でした

     おかきが買えなかったお客さま
     来月は、もう少し多く持っていきますね。

     お昼まで
     顔を上げる間も無く忙しい今日
     新規のお客さんが多くて
     商品の説明をするのに、喋った!喋った!

     その為か
     家に着いたらド〜ッと疲れた (´Д`)

     1

     作業部屋から見る
     夕方の一瞬、一面、茜色に染まる。
   
    

2019年11月23日
おかき
     昨日、一睡もしなかったので
     午前中はコタツで軽く仮眠 (´Д`)

     午後からイベント用の
     おかきのオリーブオイル揚げ

     1

     中が見える様に袋は窓付きに変更をした
     伊勢のペーパーハウスには
     可愛い袋が一杯です

     今回の販売数は8袋限定です
     もっと作りたかったけど
     蒸らす缶が1缶しかない(T・T)

     オイルで揚げてから2時間は蒸らす
     そうすると
     じんわり美味しくなる・・そうです( ゚д゚ )



     来年の展示会の玄関に飾る花

     以前から欲しかった”やしゃぶし”の木

     友人の旦那様が山から
     切って届けてくれました

     1

     自然乾燥をして
     葉っぱが落ちて、実がはじけ真っ黒になる

     そこに綿の木を一緒に生る計画です

     玄関の顔
     毎年、何を生けるか悩みます。

2019年11月22日
化粧品
     本日2度目の投稿です

     パソコンが壊れたと思ったのに・・
    
     他の産直の売り上げメールのパソコンも
     使えなくなったようです(T・T)

     調べた結果が、アップロードによる
     トラブルらしい。

     そんなん、言われても分からない
     機械が動かないと、頭が真っ白になるよ!



     誕生日のお祝いに
     サントリーウエルネスから
     5500円もする化粧水が届いた(^ω^)

     1

     定期購入の
     いつものセサミンと黒酢ニンニク
     元気に働ける、源です

              1

     サプリを飲み始めて10年
     今年から無料で好きな商品が
     誕生日に頂ける
     そこで、一番高い商品を選んだ(笑)

     高い化粧品だから
     必ずしも綺麗になるとは限らない
     普段のお手入れ次第で
     若々しいお肌が保たれる

     百姓をしてる私には
     美白は遠い昔の話

     若い頃は真っ白なお肌だったのに
     今は元に戻らないわ

     貰った化粧品
     ちょっとは効果、有るだろうか(´・ω・`)


2019年11月22日
パソコンが壊れたはず?
     おはようございます!

     家の2台のパソコンが突然壊れて
     使えなくなってしまいました(´Д`)

     ブログを書かないと
     私が死んでるかもと心配するので
     娘達にはラインで報告をした(苦笑)

     朝、もう一度立ち上げたら
    1台は問題なく立ち上がったが
     もう、1台はビクともしません
     直す価値がないので捨てるしかないな!


     昨日の出来事

     畑の草抜きと剪定作業が2週間振りに
     終了した

     1
     木と木の間の防草シートも追加して
     果樹園らしくなった
     来年早々の最終剪定まで
     少し、余裕の時間が出来た(^ω^)



     ”天皇陛下を見たいから
     迎えに来て欲しい”と言う叔母から
     お礼にと、野菜をどっさり貰った

     1

    「タクシー代にもならんけど」(゚∀゚)

     良いんですよ! 

     私は物が欲しいから運転してる訳じゃない
     車が運転できる私に出来る
     ただ、一つの協力で喜んで貰えたら・・。

     叔母達は大切な母の妹
     80才を過ぎた女5人
     仲良し姉妹はいつまでも元気です!
    


2019年11月20日
お餅つき
     昨日の夕方から今日の午前中は
     イベント用と産直用のお餅つき

     1

     昨日は
     橙とアーモンド
     黒まめ

     午前中は
     よもぎと黒豆
     バジルとくるみ

     流石に立ち通しは腰にくる
     一晩置いて少し固くなったら
     次は袋詰め

     夕方にはヘトヘトです (´Д`)

     夫に
    「伊勢うどんが食べたいわ〜」と
     言うと
     夫も「俺も食べたい!」

     しめしめ
     上手く話しに乗ってくれた

     1

     横綱うどん
     最近、全然食べなくなったので
     生卵、天かす、ねぎを入れて食す(^ω^)

     たまには楽も良いもんだ〜

    
    

    

2019年11月19日
大根
     大根を蒔く時期が遅くて
     イベントに間に合わないので
     大きく育つまで
     市販の大根を使って漬物にする

     1

     砂糖、酢、塩だけで漬ける
     好評のきりんの漬物

     ここに米麹を入れたら
     美味しいだろうか?
     味はべったら漬けを想像するが
     新たに、やってみる価値があるだろうか
     迷う!



     今年、最後の切干大根
    
     1

     我が家は豚肉を入れて炊く
     銀杏切りが最高に美味しい( ゚д゚ )

     販売は二の次で
     自分家で食べたいので、毎年、干すが
     あっ!と言う間になくなる

     外に干したり、中に入れたりと
     とっても手間がかかる割りには
     産直ではお安い値段ですわ

     北風が吹く頃には
     干したいなぁ〜

2019年11月18日
食べ放題
     娘に誘って貰って
     誕生日のランチをご馳走になった(^ω^)

     1

     松阪の「ABBEY ROAD」
     イタリアンの食べ放題

     何よりも、手作りの
     から揚げが最高に美味しかった( ゚д゚ )

     お値段は、格安で多種
     店内は平日なのに、一杯のお客さまでした

     1

     イタリアンの、こてこてじゃなく
     家庭料理のような、年寄りには優しい味
     是非、お勧めします


      1

     夜中に仕上たプルオーバー
     色違いのステッチが良い仕事をしてる

     しっかりした、生成りの生地を
     使用しています。
     ロングスカート、ワイドパンツに
     合うかと思います

2019年11月17日
牛蒡炊き
     この時期になると
     美杉のKさんが作る、牛蒡炊きが食べたい

     先日、ベルファームで
     お会いした時
   「二日もかかるので、もう出来ません」と
     買えなかったので、一か八か
     家で挑戦しました

     圧力鍋を使ったら
     短時間で出来ました( ゚д゚ )

     1

     牛蒡は小さめにして
     佃煮のようにしてみた

     友人に頂いた出汁
     これが大事な調味料です

     材料は
     牛蒡・・2本
     土生姜・・1片
     醤油
     水
     みりん
     砂糖
     酢
     出汁(粉末をそのまま使う)2袋
     オリーブオイル

     オリーブオイルで生姜と牛蒡を炒める
     材料が浸かる程度の調味料で圧力鍋で
     中火で7,8分
     ガスを止めてから
     汁が無くなるまで煮詰める

     最後、出来上がったら
     もう、1袋の出汁を絡ませて仕上がり
    (かつおぶしの様に使う)

     1

     いや〜
     こんなに美味しいのが出来るなんて・・
     生姜もそのままで美味しい



     畑で収穫した日の菜
     台風で10本を残して全滅
     食べられそうなのを漬物にした

     1

     やっぱり、好きな味
    
     庭の日の菜、50本が成長中
     大きくなるのが遅いなぁ〜 (・´з`・)

    

2019年11月16日
ジャム
     月1回のイベントの準備
     それはそれは、大変なんです

     年々、種類が増えて
     産直と平行しての製造に、毎日あたふた

     1

     今年の無花果
     外が緑で中は真っ赤

     出来上がりはとっても綺麗なジャム

     1

     1

     低糖の為、1回に仕上るジャムは
    どの種類も15〜18瓶

     ほぇ〜ジャムは、頑張っても15瓶
     それは4時間もかかるから(苦笑)

     食品ロス
     きりんのジャムは、ロスが無い!

     折角、時間をかけて作った商品を
     捨てる位なら
     少しずつ製造した方が良い
     お客さまも新鮮なジャムが食べられる
    

     小さな店にしか出来ない仕事
     儲けも少ないけど
     それで良いじゃないの!
   

2019年11月15日
聞き取り調査
    ケアマネさんと相談して
     介護度を見直して貰う為の
     伊勢市から聞き取り調査

     介護度2〜3になるのには
     判定が厳しくて
     足がしっかりしてるだけでアウトに近い

     もう、諦めムードです

     暫く、ディで繋いでいくしか無いわ('A`)




                  1

                  1

     ブランド生地で2枚を仕上ました
     下の、はおり物は3mも生地を使います

     工房の中で一番高い服 (^ω^)
     リネンのダブルガーゼ
     展示会まで売れませんように・・。

   

2019年11月14日
高齢者講習
     朝から高齢者講習、70歳〜74歳が対象

     1

     動体視力と視野測定を受けて
     次は車に乗車して構内を走る内容だ
    
   62歳で免許を取って、今年で10年

     免許を取ったその日から
     若葉マークを付けて、免許はゴールド
     バイクを乗って、無事故だったから
     そのまま、引継ぐらしい(゚∀゚)

     せっかくのゴールドが
     半年で、事故をして青色になった(苦笑)

     そんなもんですわ!

     1

     教官と3人の生徒が順番に運転をする
     1人”大丈夫かいな”と思う男性

     やっぱり、乗った途端に脱輪、脱輪
     挙句の果てに溝にタイヤを落として
     車に傷

     後ろに乗る二人は怖くて震えた!

     教官
    「ちょっとアンタ、難しいなぁ〜」(゚∀゚)

     教官が言う前に
     話を聞いてる時から、私は
     ”この人、危ないで?”と思ったのに・・

     冷や汗の連続の講習会
     良くも悪くも終わった
     いかに老人の運転が恐ろしいか良い体験?

     その足で伊勢警察に免許更新手続きをする

     75歳になったら
     認知症講習会がある
     それまで車は乗るのだろうか?

     今日の様な事が有ると
     自分も自信が無い!

    
    

2019年11月13日
枯れ枝
     やっと明日は雨の予報

     夫に手伝ってもらって
     剪定したブラックベリーの枯れ枝を
     焼却場に運ぶ

     1

     1回目は軽すぎたのか0円 ( ゚д゚ )
     2回目は130円

     1回目
    「無料ですよー」に
     お金が要らない事に逆に驚いた!


     焼却場の帰り
     植える場所が残ってるので
     農業屋でレタスの苗、6株を購入

     やっぱり、普通のレタスが食べたい!

     1

     草も良く観ると綺麗です
     草抜き、最後の畝は草花が一面に残ってる
   もう少しで全ての作業が終わりそう
    

    

2019年11月12日
バキバキ パッキン
     トイレ詰まりの修理で
     注文の部品が届き、新しくなったパッキン

     20年近く使ってたので部品が
     硬化してバキバキです
     ここから水漏れらしい ('A`)

     1

     今回の事が無ければ見過ごす所だったので
     部品が無くなる前で良かった〜 (´Д`)

     家も築38年
     水周りも、いよいよ買い換えの時期だ

     洗面台も力任せに叩くので
     その内壊れるだろう
    

     トイレの詰まりだけでも
     何回、お世話になっただろう? ( ゚д゚ )

     普通のお店なら出張費やらで
     驚く金額を請求される
    
     友人の息子にお願いをしてるので
     有り難い!

    「いつでも言うてえな、走ってくるで!」

     本当に 心強い味方です
     感謝、感謝!


     カーテンの取り外しが終わったら
     次はトイレに執着をする
    
     夫の頭の中
     観て見たいわ〜 (・´з`・)
    

2019年11月11日
蕗の佃煮
     1
    
     今年は大根を蒔く時期が遅れたけど
     やっと芽が出てきた

     雨を期待したのに
     一雨も降らず、土が固い (´Д`)

     1

     畑の蕗
     何となく食べられそうなので佃煮にする

     重曹を入れて
     細すぎるので筋は取らないで
     初めて圧力鍋で仕上る

     1

     藁っぽいかと思ったけど
     柔らかくて美味しく仕上がった
     卵焼きの横に添えても良い感じ(^ω^)


2019年11月10日
祝賀パレード
     叔母達に人気の
     シーチキンと塩こんぶの炊き込みご飯を
     炊飯器にセットして
     久し振りに義姉のお見舞いです

     車に乗るとイヤな所に連れて行かれると
     思っている夫
     助手席に乗せるのも大変なんです
    
     少しでも慣れるようにドライブ( ゚д゚ )

     1

     10分程度の面会時間も
     夫は行った事もすぐに忘れるだろう

     それでも
     義姉の嬉しそうな顔を見られるのが良い!

  
     お祝いの今日
     即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」
     テレビ、バンキシャから
     1

     雅子さまの笑顔がとっても印象的でした

     新たな時代が始まった(^ω^)


2019年11月9日
インフルエンザの注射
     まだまだ、お天気が続くので
     時間が有る限り、畑仕事
  
     夫が週、3回のディーサービスのお陰で
     好きなだけ畑仕事が出来る

     遠くでトラクターの音だけが聞こえる

     動き出したらお昼ご飯も忘れて
     仕事に熱中する
     なんて気持ちの良い日だ!

     子供の頃は農家が大嫌いで
     家の手伝いで
     畑仕事か食事担当のどちらかを
     選ぶ時、迷わず食事担当を選んだ(´∀`)

     そんな人が農業を仕事にするとは
     考えもしなかった
    

     1

     午後からインフルエンザの注射
    
     予防接種は未だ受けた事が無い

     何年か前に鳥インフルエンザが流行った時
     知らずに病院に予防接種の予約をしたら
     ”そんなの有りません” って断られた

     無いの? (T・T)


2019年11月8日
またかいなー
     お天気が良いので
     夫を連れ出して、柿とみかんを
     買いに多気の五桂池に行く

     1

     店内は柿を買うお客さんで賑わってます
     はぐれない様に手をつないで・・

     重い物を持ってくれるので
     少しは役に立つ (笑)

     1

     島かぼちゃ
     名前すら知らなかったけど、形が面白い
     炊いたら美味しいらしいですよ!



     昨日から
     先々の紙オムツの事を考えて
     慣れさせる為に、白いパンツに替えたら
     本人、色が違うのに気が付いたのか
     脱いでトイレに捨ててしまって
     何度目かのトイレ詰まり

     修理も大事になってしまった(T・T)

     次から次とやらかしてくれます

     正直、怒りたいけど
     何も分からない人に怒っても・・・
    
     折角、楽しい一日が
     一瞬にして怒りになった。  

     我慢、我慢!!

    

2019年11月7日
黄金色の銀杏(´Д`)
     おかげ横丁に納品を済ませて
     行きたい場所

     神宮工作所
     黄金色の銀杏並木

     1
 
     (・´з`・) ??

     もう、とっくに色づいてるはず 

     木の下にはわずかばかりの銀杏が落ちてる
     例年なら10月末から見られる光景が
     どうしたのだろうか?

     1
  
     スポーツの社 伊勢も
     紅葉は見られず
     残念な気持ちで帰った(´Д`)

     午後から畑

     とっても良いお天気
     じわ〜って流れる汗も、心地よい

     1本の木に蜂の巣を見つけた

     でも、もう冬
     捕らずにそのままにして置きました。

2019年11月6日
ブランド生地
     1

     ブランドの生地が山積みです
     大事に、慎重にデザインを考えて
     絶対、売れると思う作品を作りたい

     年末にかけて
     焦る事も無く、時間はたっぷりと有る
    
     現在、50枚近くの作品が出来た
     今までより、もっとグレードアップした
     作品に取り組みたい

            1

            1

     リネンダブルガーゼのヘリーンボーン
     滅多に手に入らない生地で
     仕上るのには難しい作品でした(´Д`)


2019年11月5日
餅、3臼
     はぁ〜
     今日は超忙しい!

     朝から産直用の餅を3臼
     よもぎが採れた時期で色の濃さが違のを
     発見!( ゚д゚ )

     1

    
     鬼ゆずの在庫が今回でお終い

     今年の鬼ゆず
     もう少しで入荷見込みです
     タイミングが宜しい事で(笑)

    

    

     おかげ横丁に納品の
     鬼ゆずジャムとバジルペースト

     観光客のお客様が
     SNSでシェアーして頂くのか
     販売数が安定して来ました(^ω^)

     地道に頑張って行けば
     いつか、きっと、結果は出るだろう。

2019年11月4日
ストックとバナナ
     昨日、 松阪農業公園ベルファームの
    「収穫祭」と
     オーガニック鈴なり市の仲間に
     2年振りに会いに行く

     収穫祭で200円を寄付すると
     好きな花が4株いただけて、花の種まで
     貰えるって、なんて気前の良い事

     1

     ストックの苗を4株と、なでしこ2株
     鉢に植えたいけど
     忙しくて、土を買い忘れた (´Д`)

     午後からお客さんが来る
     その前にお昼まで畑
     我が家の隣の草山にポツンと1本だけ
     風に揺られてバナナの木

     1

     こんな木が有るなんて
     今まで気が付かなかった(T・T)

     大人の背丈もある草むらに
     バナナの木が有ったのは驚きです

     バナナは何れは生るのでしょうか
     隣の畑だけど、気になる ( ゚д゚ )

2019年11月3日
レタス?
     花博士の友人が
   「はい!レタスの苗、植えといたら」と
     持って来てくれた

     1

     わぁ〜ラッキー
     これで冬はレタスを買わずに済むと
     喜んだら、サニーレタスの苗だった!

     サニーが付くと
     全然違う野菜になる

     私は丸いレタスの苗が欲しい(´Д`)
   
     ホームセンターで1株68円
     スーパーで安い時に1玉90円くらいで
     売ってるのに、苗がこの値段では
     育てる意味も無い

     折角貰ったので30株を植える

     残りの苗、欲しい方はご連絡下さい!

     1

     畑のニンニク
     順調に大きくなってる
     今年は280本
     ニンニクは肥料をたっぷり欲しがる

     明日は畑
     百姓、暇なしです。


2019年11月2日
野の花亭
     少し気持ちに余裕ができたので
     朝から枯れ枝の剪定と草抜き

     一列を終えると
     腰に激痛が走る!
     ぎっくり腰は未だに治らず(´Д`)

     1

     一日で5袋と枯れ枝が山積み
     取り合えずゴミ袋だけ持ち帰る

     大変な作業だけど
     好きでやりだした百姓だから
     イヤと思った事が無い!

     百姓仲間のOさんと
     高齢化する百姓の行く先について
     話をする

     Oさんは30万もする耕運機を買ったが
     年2、3回しか使わない
     どうしたら有効に機械を動かせるのか?

      我が家には耕運機が無い!
     
      そこで案として
      機械を持ってる人に
      賃金を出して耕してもらう

     その話がうまく行きそうです
    「是非、そうしたい!」と決まりました
     お互いが納得した仕事
     来年から思う存分畑が耕せる(^ω^)

     1
    
     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品し
     アグリ別館に最近、開店した
     野の花亭でランチ

    「鮭の釜飯定食」900円


    

2019年11月1日
診察
     インフルエンザの注射に行くのに
     どうしたら車に乗せられるのか?

     あれや、これやと無い知恵を使って
     やっと車に乗せて
     かかりつけ医の病院まで・・
     玄関に着いたら、病院の看板を見るなり
    「帰る!」と言い出した!

     帰られたら今までの苦労が無駄になる( ゚д゚ )

    「お姉さんも今から来るから待ってよ」と
     嘘をついて院内に入れた

     名前を呼ばれて、診察室に
     す〜っと入る夫を見て
     看護婦さんと私はヤッターと
     目を合わせる!

     レントゲン、血液検査
     インフルエンザ注射、心電図
     あぁぁーと言う間に全部が進んで行く
     看護婦さんの手際の良い事

    4時から開院なのに、特別に3時の予約
     誰も居ない時間での診察が
     私と夫を安心させてくれました(^ω^)

     私がヘビに噛まれて
     お世話になった先生です。

     はっきり物を言う先生ですが
     認知症の対応がピカイチです
    
     今回の健康診査で
     施設に入る為の必要資料は全て揃ったので
     一先ず安心です。


             1

     生成りのパンツとエンジの上着

     今年の展示会は
     スカートとパンツが少なかったので
     来年は、枚数を増やしたい。


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年