手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年1月31日
浅間こ菜
     昨日もらったゆず
     ゆず味噌用にコツコツとおろす

      1

     こんなに多くの材料でも
     皮だけをおろしたら、微量です

     表皮をとられたゆず
     きな粉の和菓子みたいでほんわか
     美味しそう

     1

     この味噌をあげる人、あげる人
     みんなに好評です

    「売れば良いのに!」って言われたので
     限定5袋(大)だけイベントで
     試食販売します

     (^ω^)

     1

     ゆずと一緒に貰った
     浅間こ菜

     浅間から門外不出の貴重な漬け菜
     毎年お姑さんが漬けたのを
     届けてくれます

     今年は特別に塩加減が良い
     菜を揃えるのに非常に時間がかかる
    
     私はいつもご馳走になるだけ(´Д`)
     おばあちゃんに感謝です

     とっても美味しかったですよ〜


2019年1月30日
ウイッグ
    「八朔あるけど、ピールに使う?」と
     友人から電話

     迷ったあげく
    「めんどくさいから八朔は要らんわ」
    「ゆずは欲しいけどなぁ〜」・・・

     我がままに好きな事を言ったのに
     ゆずが箱一杯届きました(゚Д゚)

     1

     「好きなだけ使って!」(゚Д゚)

     先日仕込んだゆず味噌を
     食べて貰ったら、彼女も欲しいそうなので
     お礼に家味噌で
     友人の分も仕込む事になりました
    
     そして、教えて貰った
     ゆずたっぷり入り、ゆず餅も仕上げました
     餅米もゆずも貰い物です(*^。^*)


    

     もう1人の友人
    「ウイッグを買ったら色が黒かったので
     違うのを買ったから、これ使う?」と
     持って来てくれた

     1

     歳と共に髪の毛も薄くなったきた
     でも、何万もするのは欲しくても買えない

     簡単に
     欲しい!なんて言えないわ

     そこが友人
    「要らんのやったら他の人にやるよ〜」

     はいぃ〜欲しい〜!

     と言う事で私の物になりました(笑)


     何時も思う
     みなさんの気前の良さ

     私の体は物を欲しがるオーラが
     出てるのでしょうか?

     正直、昔から物欲が無いんだけどな

     みんな〜
     あ・り・が・と・う

     これからも宜しくね(゚Д゚)


2019年1月29日
1週間置く
     昔の人の生活の知恵って凄いなぁ

     毎年、干してる途中から
     おかきが割れるので
     料理上手な叔母に相談

    「知り合いに聞いてみるわ」と
     返って来た返事が

     < 餅を切ってからすぐに干さず
     米袋に1週間入れて置く >

      想像もしなかった(゚Д゚)

      風の通らない所で干すのは知ってたけど
     袋でジワジワ乾燥させる術は目からウロコ

     なるほど・・納得です!

     1

     1

     かなり硬くなったので
     普通の包丁では切れない
     特大の餅きり包丁で下ごしらえして
     餅きり機で小さくします



     1
    
     1

     日の菜
     イベント用に収穫をして塩漬けに入ります
     この位の大きさがベスト

     寒くなると
     葉っぱが一段と濃くなる


2019年1月28日
義姉の畑
     友人に「出来たらあげるわ」と言った
     五平餅

     昨日、餅のようで、失敗したと思ったのに
     1日置いて
     半生をオーブントースターで焼いて
     ゆず味噌で食べたらすんご〜く美味しい!

     1

     外はカリッ
     中はしっとり

     ゆず味噌の良く合う事(^ω^)

     ”失敗したから〜”って
     あげるのを断ったのに、どうするべきか?

     美味しすぎて、人に渡したく無い(´Д`)

     ゆず味噌が美味しかったからと
     彼女は朝から味噌作りの
     ゆずを買ってきたらしい(T.T)

     一つか二つを届けようかな・・・

     歯医者の帰り、久しぶりに畑
     日の菜が元気に大きくなってました

      ハウスの横の蕗の薹
  半分を友人におすそ分け
    
     1

      これだけ有れば、人参と
      かき揚げができる



     義姉の畑は来年から借地になる

     しきびの木の下は
     蕗が一面に生える良い条件
    「根を持っていって畑に植えたら?」と
     言われたけど、家の畑は日陰が少しだけ

     欲しい苗は一杯あるけど
     畑が無くなるのは寂しいわ

     義姉も、80才を過ぎた
     耕運機を使うには危険です
    
    「 楽しみが減ったわ」と言う義姉

      うん!

     本当に寂しい!
    
    

2019年1月27日
精米機
     1

     お客さまに戴いた餅米を精米にします
     30キロは重くて持てないので
     今回は半分だけ

     昨年までは夫が手伝ってくれたのに
     気持ち良く動いてくれなくなった

     でも、小分けすれば
     頼らなくても何とかなります(゚Д゚)

     1

     お米と餅米の分量を間違えて
     五平餅を失敗

     餅米はつなぎ程度にと思ったのが
     少しでも入れると
     焼いた時に膨れて見た目が餅っぽい

     お米だけの方が良いみたいです(´Д`)

     1

     よもぎ、黒豆、えび、赤紫蘇、やじろの
     おかきが出来ました
     箱は100均の書類ケースを代用

     干し網を追加購入して6枚で
     風が通らない工房で1ヶ月かかって乾燥します
    

2019年1月26日
リメイク
     お昼前
     空が真っ暗になったかと思ったら
     大粒の雪が降りだした

     1

     公園で子供達が傘をさして大騒ぎしてる
     雪かと思ったら、大きなあられ混じり
     一度に真っ白になりました

     こんな日は外で仕事をしてる人は
     大変だなぁ〜

     夕方に2度目の雪
     あっ!と言う間に消えてしまいました
   

    
     1

     先日、お客さまから
    「父の着物です、何かに使って下さい」と
     戴いた生地

     自分のもんぺを作る予定だったのですが
     お父さまの形見の着物です
    
     戴いたお客さまに着て頂ける
     ジャンパースカートに変更しました

             1

     着物のリメイクはもっとも苦手ですが
     とっても素敵に仕上がりました
     今度ご来店いただいたら試着をしてみて
     下さいね(^ω^)

    

2019年1月25日
安売りの白菜
     9時の診察予約が
      開院8分で終わってしまいました(´Д`)

     0.7〜0.9に見えるようになった
     テレビはハッキリ見えるけど
     近くが見えない

     後は眼鏡で調整をするそうで
     眼鏡の買い替えは1ケ月後

     それまで眼鏡なしでどうしょう(・´з`・)

     バスの時刻までたっぷり2時間
     スーパーで時間をつぶす

      1

     おばさま達がたかってる安売りの白菜
     1玉 98円
     安すぎませんか?

     出来れば持って帰りたいけど
     こんな日に限ってバス (´Д`)

      隣のおばさま
     「家の旦那、78円の苗を買って
      肥料をやって、毎日水やりしてましたわ
     アホみたい!どないしてくれるんやー」(笑)

     人の事は言えません
     私も今年は全滅だったもん
     確かに頑張ったのにアホみたいや(笑)

     1

     目の痛みが消えないので集中力がゼロ

     目を使う洋裁が出来ないので
     マドレーヌ作り
     焼き菓子はマフィンとマドレーヌしか
     作れません(^ω^)


2019年1月24日
手術日
     片目しか見えないって
     本当に不便です

     
      手術時間まで1時間半をかけて
      目薬を投薬する
      今日は4人の患者が手術を受けます

     手術じかんは10分程度
     血圧も今回は138

      右目と同じだと思ってたら
     今回の方がず〜っと痛かった(^_^;)
    
     10分が長く感じたわ

      先生に
     「前回より痛かったですわ」と言うと

     「手術の順番を頭が覚えてる」の
      返答でした(T_T)

     帰り道
     タクシーのおっちゃんに眼科の評判を聞く
     「良い評判ですに、2人のどちらかの先生は
      名医らしいですわ」( ^^) _U~~

   (どちらかってどっち?)

     片目では身動き出来ず
     午後から仮眠

     寝過ぎたから夜、寝られるのかなぁ〜

     明日も受診
     おかげバスで出掛けます
    

2019年1月23日
ゆず味噌
     久しぶりに時間があったので
     今までのブログを読み直した

     そこで、気がついた事

     皆様からの貰いもので多く
     それを使って商品にしてる事と
     ご注文の洋服の多い事 (゚Д゚)

     3日に1人のお客さんが来られてる
     8割以上が洋服のお客さま

     今年の神宮暦の内容が
    ” 新しい物を考えて行く年”となってるが
     今のままでも
     良いんじゃないのかと考える

     後継者がいる訳ではないし
     自分にしか出来ない事を
     皆さんの力をお借りして
     行ける所まで行きましょうか?(^ω^)



     1

     本日、お客さまに頂きました
     ゆず
     早速、ゆず味噌を造りました

     1・5Kの自家製味噌とみりん、砂糖
     17個のゆず
     
     1

     里芋のゆず味噌かけ
     うんま〜い!

                  1

     市販の商品とは別格です

     友人に少しおすそ分けをして
     ゆずと一緒に戴いた餅米とお米を混ぜて
     五平餅を作りたいと思います(^ω^)

 

2019年1月22日
残り布
     イベントで残り布を買いに来る方が
     段々と多くなって来た

     化粧品のペンシルや刷毛を
     収納する袋を作っていただきました(^ω^)
     (写真を撮り忘れました)

     他に小さなカバンやベストなど
     私には思い浮かばない作品で
     とっても味のある素敵な作品がいっぱい

     「布が良いから出来上がりも良い」と
      嬉しいお言葉を貰いました

    
              1

     サルエルパンツ
     柔らかくて自分も欲しいパンツ(´Д`)

     綾織の素敵な生地が少し残ったので
     2種類の生地でベレー帽を仕上げました

     1


     1

    思った以上に素敵で
    商品として販売が出来そうです(^ω^)

     洋服をご注文頂いたお客さんに
     来月のイベントで見て貰う事になりました

     1m、3千円以上の生地です
     良くて当たり前なんですが
     服とは、違った手作り感が良いですね


2019年1月21日
和紙
     型紙用の和紙が無くなったので
     商店街まで
     人が歩いてない(´Д`)

     1

      他の紙では駄目なんです
      生地に馴染むように
     一番薄いのを選んでもらいます

     1

     洋裁を始めてからダンボールに2箱の型紙
   
     布の厚みやサイズの違いを
     1枚の型紙を修正しながら仕立てる

      注文以外は途中からデザインが変わる(゚Д゚)

     個性を出し過ぎると
     いつかはきっと飽きる
     少しでも長く着て貰えたら嬉しいです


     1

     目の手術をしたら
     暫く不便になります

     スーパーに商品の補充をして
     まぐろのカツとアジフライの準備

     月曜日はポイント5倍デー
     9時半だというのに凄い人です
    

    

2019年1月20日
粉引きの器
     朝から曇りじゃなくて雨
     天気予報は雨なんて書いて無かった

     1

     寒いだけなら我慢をするけど
     雨が降ったらお客さんの足が止まる

     相方のチーズボーイ
      電話で確認すると
    「行けると思います〜」??思います?

     ところが
     来たのがお昼です

     お客さんからチーズの注文を聞いてる私
     待ってくれてたお客さん
     待ちきれず帰ってしまった(´Д`)

     相方の性格を知ってる人は良いけど
     知らない人は大変なんだよー


     1

     お客さんから頂いたので
     有り難く参考にします

     八白土星
     今までとは全く変わった新たな発想のもとに
     新しい展開を図るべき年
    (何を考える?)

     運気は今が頂点、後は下がり始める(´Д`)
     (えっ、下がる一方?)

     今まで通りの事をしてては駄目って事です
     NHKの朝ドラのように
     次から次とアイデァが沸いたら
     苦労はしません

     守りに入りたくないので
     何か考えて難関を切り抜けたいなぁ〜

     1

     また、内緒で買いました
   「mossom」もっそむの粉引きの器

    サササッと洗って乾燥機に突っ込みました
     ず〜っと前から有ったように・・・
     夫には絶対分からない(笑)
    
    

2019年1月19日
一つのボタン
               1

     この服の一個のボタンに
     大の大人が二人
     頭を悩ましてます(゚Д゚)

     いつもお世話になってる
     ミシン屋(手芸店)の男性店主

     私はビビビッとくる赤が欲しい!
     店主はくるみボタンが良い!

     どちらも良いなぁ〜

     店主
    「取り合えずくるみボタンを作るわ
     それからどっちかに決めよ」

     頭の中は
     赤が良いんだけどなぁ〜・・・
     お互い譲りません(T・T)

     1

     作って貰って付けてみたら
     くるみボタンは柄に吸収されて平凡な
     服になってしまいました

     折角考えてくれたけど、 柄物のボタンは
     思う以上に難しい

     1個しか付かないから、より難しいのです

     本気で考えてくれたお兄さん
     ほんま、何時も我がまま言ってごめんね


     1

     私の頭を悩ましたご注文の別件
     リネンの割烹着

     初めて縫わせて頂きました(゚Д゚)

     一見、ワンピーかと思うデザイン
     でも、割烹着なんです
     それも、白は生地の森の高級品

     いっその事
     ワンピーにしません?
     重ねて着て頂いたら素敵ですよ(^ω^)

     世の中、色んな方がおられます
     自分スタイルを通せる人が羨ましいです



     明日は津「夢の手作り市」
     漬物の種類が多すぎて
     すっかり漬物屋になってます

     お天気が怪しいそうですが
     何とか気合で売りまくります(^ω^)

    
    
    


2019年1月18日
結婚記念日
     先日TVで
     結婚記念日を忘れるのは男性が多く
     殆どの女性は覚えてるとの事ですが
     家は夫婦共、記念日を覚えてません(゚Д゚)

      1月だったのか、11日?13日?
     それともその日はどちらかの娘の結婚式か・・
     とても寒く粉雪が降ってたのは覚えてる

     誕生日や記念日
     まったく覚える気が無い(´Д`)

     それでも皆に迷惑を掛けてないから
     まぁ、良いんだけれど
     覚える事が多すぎて他に気が回りません

     友人にこの事を話したら
    「認知症検査をしたら即、アウトやな」と
      突っ込まれました(笑)


              1

     ご注文のウールとリネン混合
     一見、ウール100%に間違う柔らかさ
     手触り抜群で気持ちの良いワンピーです

     真冬も暖かく、安心して着て頂ける
     最高の生地で仕上がっています
    


2019年1月17日
橙とアボカド
     アグリにアイスとペーストを納品して
     その足で多気「おばあちゃんの店」

     1

     9時前
     流石に一般客は誰も居ません

     前に餅米を買ったので
     まだ残ってればと思ったのですが
     2キロ950円は高すぎるので諦めた(´Д`)

      1

     アボカド
     5個入り450円・・安っ!
     多いから良いって事は無いけど
     サラダ以外に何に使う?

     失敗する覚悟でお好み焼きに入れたら
     無理して入れんでも良かったわ(笑)


     1

     毎年、購入してる橙
     まだ、少し去年のが残ってるので
     2箱にしたら、4箱が届きました(^ω^)

     松阪の藁やさん
     注連縄の材料に自家農園で無農薬栽培
     注連縄に使った後
     きりんが橙ピールに加工して販売しています

     頑張って育てても
     使い道が無くて捨ててしまうのは寂しい
     お買い得、2箱千円で譲って貰いました
     後の2箱はおまけ(・´з`・)

     折角頂いた橙
     美味しく仕上げたいと思います
     いつも有難う〜

    
    

    

2019年1月16日
干し物
     スーパーで肉厚の千葉産の真さばと
     塩鮭のブロックをお安く買えたので
     さばみりんと塩さばを作る

     1

     塩鮭、片身880円
     随分と格安だったので保存食に有り難い!

     塩さば
     濃い目の塩水に2時間浸ける
     水気をキッチンペーパーで拭く
     お天気が良ければ半日天日干し

     みりん浸け
     濃い口醤油(ミエマンあご味)とみりんを
     合わせて、一晩浸ける
     水分を取って、お天気なら半日天日干し

     1

     ↑を見た友人


    「さば、私も欲しい」と言うので3尾
    (6切)を買ってきてあげた

     同じ味付けで調理したので
    「無茶苦茶美味しかったよ〜」と電話

     彼女は1人暮らし
     流石に毎日は食べられないから
     残りは冷凍をするそうです (゚Д゚)

     お金持ちだから
     何でも多く注文する、残ると
     いつも私に”食べて”と持ってくる


     私は嬉しいけれど
     お金の使い方
     勿体無いなぁ〜と思うのですが・・・

    (゚Д゚) (゚Д゚)


    


2019年1月15日
木製スプーン
     産直から
    「お客さんがプラスチックのスプーンは
     折れるので木製にして欲しい」

     少数のお客さんからの要望らしい

     そんなに急いで食べなくても、きりんの
     アイスは柔らかいはずなのに(´Д`)

     いくら位するんだろうと
     開店早々
     問屋さんを回ったが
     大きめのスプーンしかない
     それに結構高い!

     取り合えず
    100均で小さいのを見つけたので3袋購入
    
    

     それで無くても利幅の少ない商品
     1本10円は痛手ですわ(´Д`)

 
     ぶつぶつ言いながら
     アイスを持って
     産直に走ったら臨時休館日だった (T.T)

     午後から餅つき
  
     1

    
     餅つきを始めて機械の買い替えも2台目
     家庭用は壊れるのも早い(゚Д゚)

     在庫の餅米が無くなったので
     餅つきは秋までお休みです

     1

     もう少し米が有ったら
     おかきも作りたかった(・´з`・)


2019年1月14日
酒粕
     1月も半ば
     今日も一日忙しく、椅子に座る暇も無く
     バタバタです

     産直とイベント用のバジルペースト
     60瓶を製造

     庭のプランター整理とかぶの収穫

     1

     庭の漬物用野菜はこれでお終い
     今月のイベントは
     漬物の種類が多いから、お客さんに
     喜んで貰えたら嬉しいです!


     1

     娘婿殿に貰った酒粕
     5キロ

     先日、大根を塩漬けをしたので
     水が上がったら粕漬けに挑戦をします

     酒粕をオーブンで焼くと
     ほんわか美味しいそうです
    


2019年1月13日
ほうき
     ラデッシュを収穫した後に
     こんなに可愛いミニ大根が少し

     1

     サラダ用で葉っぱがラデッシュと同じ
     余りにも可愛くて
     出来るものなら、もう一度種を蒔きたい

     これだけしか無いけど
     取り合えず、漬物 

     1袋分しか有りません
     どなたに買って貰えるのでしょうか(゚Д゚)

     今日も相変わらずバタバタです
     畑の人参を収穫して
     天日干しにしました
    

              1

     仕事場にほうきを買いました
     夜中に掃除機が掛けられないので
     ちょこちょこと簡単に出来るのが良い

     仕事場は待ち針が落ちてる
   
     スリッパも履かず素足で部屋に入ってくる
     夫に何か有っては大変です

     古い道具も中々使い勝手の良いものです


    

2019年1月12日
遊びに行く〜
     そろそろ動きだした我が家のお客さん

     お客さんで親友でもある二人

    「行って良い?」と電話

     返した言葉
     ”何しに来るの?”

     「遊び、遊び 」

      (゚Д゚)


     今日は姉が野菜をあげると言うので
     寒空の中、チンゲン采と菜花と大根を
     貰いに出る

     1

     大根はイベントの漬物用
     皮をむいて、味付けをして漬け込む準備
     だから余裕のない時もあるんですよ
   

     親友に悪かった〜と後悔してたのに
     二人は全然気にして無くて
     しっかり5時までお喋りをして帰った(笑)

     きっと話してスカッとしたのだろう
     色々あります
     今年も何かと相談事が多そうです(・´з`・)

     1

     ラデッシュ
     気持ちの良い色です
     甘酢に漬けたいと思います
    
    

2019年1月11日
在庫が無い(´Д`)
     年末にご注文頂いた
     ワンピーの生地を注文するのを
     忘れてました(゚Д゚)

     ネットの買い物カゴには
     1・5メーターしか在庫が無い

      焦った!

     お問い合わせをすると
     メーカーは完売でも
     ヤフー、楽天等、ネットサイトから
     検索をしてもらえる
     欠品中でも何とかなる物です
     お客さんにご迷惑をお掛けする所でした


     午前中に届いて
     その日の内に水通し
  
     1

     早速仮縫いをしたいと思います

               1

     「生地の森」の福袋で購入した
     とっても良い生地で
     素敵な服が何枚かできました

     工房の服は現在35枚
    100枚まで、まだ程遠いなぁ〜

     そんな訳で
     春まで1枚も販売する事ができません(´Д`)
   
    

2019年1月10日
伊勢うどん
     昨日、叔母に
    「私の要らん服、着てみる?」

     叔母
     「着れても、着られんでも持って来て
      合わなかったら捨てるわ」と言われて

     ビニール袋に詰めて持って行くと
     どれも、みんな着られた(゚Д゚)

     叔母
    「見た目より細いんやに〜
     高級な服やで、着られんだら痩せるわ!」

     いやいや・・笑、笑

     早速、コートが法事に着ていけると大喜び
     使って貰えて良かった
     資源として出す手間も省けた(^ω^)

     1

     正月が明けてから
     何が食べたいのか、分からない

     煮しめの味が染み付いて
     煮物関係が今は食べたくない

     久しぶりの伊勢うどん
     あげ玉と味噌に漬け込んだ温泉卵

     素直に旨い!

     素朴で好き!


2019年1月9日
やっと会えた!
     歯医者を終えて夫の実家に寄ると
     姉と叔母が私を待ってたかのように
   「母のとこへ行こうか?」と言いだした(´Д`)

     午後からお客さんの予定だけど
     断る理由もないので
     3人を乗せて強風と極寒の中、車を走らせた

     1

     母の隣の叔母は
   「2年も会えなかった」と、とても嬉しそう

    この姉妹、11歳も違うらしい
   
     母の口達者に
     4人は圧倒されました(゚Д゚)

     1

    
    「もう、会えないと思ってた」
    「あんたのお陰で死ぬ前に会えて良かった」

     叔母に会えて嬉しそうにしてる母をみて
     連れて来てあげてよかった

     (^ω^)


     1
 
     甥が「白菜漬けますか」と
     カゴ一杯の白菜をくれました

     我が家の白菜は全滅で
     突然飛び込んできた美味しい話に
    
     漬ける、漬ける(笑)

     漬けるからには
     干し大根も一緒に漬けましょうと
     キッチンはとんでもない事になりました

     1

     漬け樽3個
     どうなるんでしょう?

     白菜の糠漬けと大根の粕漬け
     漬けた事がないのだけれど
     美味しくなれば嬉しいのですが・・
    

2019年1月8日
ショップスタンプ
     昨年秋の事でした
     何時もの美容院でカットを済ませたら

    「お金が無いのでカードを作れやんのよ」と
     その時貰った、手作りショップスタンプ表

     1

     お菓子の箱を壊して作ったカード

     「こんなんで悪いね」(´Д`)

     私はどうでも良いんだけど
     他のお客さんに、これは無いな〜と思い
     何とかならないだろうかと考えて
     パソコンに向かった

     1

     偶々、本棚にしまってあった
     デザイン集のCDと名刺用紙で
     ショップスタンプを仕上げて持って行くと
    「わぁ〜嬉しいわ〜」と
     店主は大喜びをしてくれた

     そして今日、何ヶ月振りかで
     美容院に行ったら
     ”カット代金は要らないわ”と言う

     気持ちは有り難いけど
     そんなつもりでした訳じゃないので
     私的には何だかイヤな気分になりました

     良かれと思ってした事が
     相手に負い目を与える事も有るんだなぁと
     反省をした日でした(・´з`・)


2019年1月7日
塩辛い物
     お正月からお土産の甘いお菓子を
     次々と食べてると
     流石に塩辛い物が食べたくなる

     昨年の12/18日に干したおかき
     まだ、1ヶ月がたたないけど
     油で揚げてみた

     1

     正直です
     まだ、少し芯が残ります
     バジルソルトをたんまり振って

     初食

     驚いた事にバジルソルト
     良い仕事をしてます

     失敗しても、何でもやってみる
     その先に何かが見えたら儲けもの

     ソルト入りおかき
     今月のイベントで販売決定です(^ω^)

     1

     お正月帰省の娘の化粧品
     椅子の隙間に落ちてました

     何かは忘れて帰るのですが
     わざわざ宅配便で届ける物ではないので
     私が貰う事にしました

     わぁぃ〜と思ったのですが
     色がちょっと薄いな(^ω^)


2019年1月6日
三雲バロー
     昨年、秋に津ジャスコが開店してから
     近くのスーパーは年末の稼ぎ時なのに
     お客さんが激減したそうです

     三雲のバローに納品してるきりんも
     ”なんじゃこりゃ〜”と思う程
     商品が売れませんでした(´Д`)

     大きい物にはかないませんが
     小さくても、きっと良い所が有る

     ”大丈夫、きっとお客さんは戻ってくる”
  そう言って、店員さんと慰めあった(笑)

     1

     ちょっとでも売り上げに貢献ができるように
     カゴ一杯の買い物をした

     きりんと一緒に出品してる
     鈴木牧場のチーズ
     家は、いつも サラダで頂きます
     1
    
     1

     チーズのラベルと
     ほぇ〜ジャムのラベルは同じです

     チームホエイは
     鈴木くんの乳清を使って
     若者2人とおばさん1人がスタートしたが
     今や、若者2人は有名人

     はぁ〜
     おばさんも負けずに頑張らな(・´з`・)
    

2019年1月5日
干し大根
     今まで何も思わなかった事が
     気になる

     カレーを食べる時

     ご飯とカレーを初めから混ぜて食べる夫
     手前から、少しずつ混ぜて食べる私

     どちらも味は変わらないけど
     目で食べるのも料理
     どっちでも良い話なんですが・・(´Д`)


     我が家の大根
     残り全部を水洗いをして
     1週間、日干しをして塩漬けに入ります

     1

     ハウスの横と中に60本程
     失敗するかも知れないけど
     初めての、粕漬けと古漬けに挑戦です

     大根の粕漬け
     正直、食べた事が無い
     どんな味付けが良いんだろう?

     庭のブロッコリーと
     採り残した日の菜を収穫する

     1

     確か、春の収穫のはずなんだけど・・
     ブロッコリー
     そんなに好きじゃないけど
     癌予防に良いそうです
    

2019年1月4日
ベルファーム
     お正月は、お休みだと思ってたら
     毎日売り上げメールが届く(゚Д゚)

     松阪農業公園「ベルファーム」産直

     ペーストが完売したので
     早朝から仕上げて納品です

     ほんわか暖かい日
     園内は子供達が遊具で遊ぶ声がしてる

     納品してから
     ガーデンハウスにお邪魔しました

     1
  
     1

     1

     春の苗がずらりと並んでます
     ボランティアの方達によって
     定植されるのでしょうか(^ω^)

    
     バラが咲く時期まで
     優しい色合いの
     数多くの花が咲いています
     是非お立ち寄りください

    

    
    

2019年1月3日
イタリー製ボタン
     お正月の食事会が終わって
     それぞれの家に帰った娘や孫達

     一度に寂しくなったのと同時に
     自由になった開放感(・´з`・)
    
     1

     総勢8人の食事が終わって
     冷蔵庫は空っぽ
     料理が全部入る冷蔵庫は
     今では無くては困る存在です


     今日はお墓参り
     風が強くて、線香に火がつかず
     苦戦する

     夫の実家に寄り
     仏壇にお参りして、娘たちに貰った
     お菓子でのんびりと、お茶タイム

     午後から暇なので
     洋服作り

              1

     1

     またまた、素敵なボタンです
     イタリー製でワンポイントに (^ω^)

     Lサイズで少しゆったり感
     中厚、シャンブレー先染めリネン100%
     紺色です

2019年1月2日
食べてね〜
      少しでも手作りの料理を食べて貰いたい
     朝から庭のレタスとラデッシュを採って
     好物のサラダに使います

     1

     1
     生ハムとチキンの大人のサラダ
     今までで一番美味しいかも(^ω^)

     人数が多すぎて
     子供達は廊下で・・

     1

     1

     2,3日前から仕込んだ料理
     テーブルに並びきらず
     煮しめが、冷蔵庫で眠ってる

     今まで、思いもしなかった部屋の広さ
     子供達が成長して、いささか狭く感じる

     いつまで一緒に正月を迎えられるのだろう
     思春期になり、会えなくなったら
     バァバは寂しいねぇ

     中学生だもんね (・´з`・)
    

2019年1月1日
お正月
     明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いいたします


     1 1

      小さな時から大事にしてるクリボー
      寒いので靴下を履いてます(´Д`)

     幾つになっても手放せないようで
     バァバは少し心配です

     末っ子は何時までたっても
     幼く感じる

    

     起きても寝てる(゚Д゚)
     朝が弱いボクちん
     困ったもんですわ

    

     お昼からお出掛けをする予定の親子
     突然、止めてしまった
     昼食の準備がして無かったので
     急遽、お好み焼きになってしまいました(゚Д゚)

     大量のお好み焼き
     フライパンで焼いたのは初めてです
  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年