手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2014年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2014年11月30日
やっぱりイベント
  ず〜っとHPがサーバーの不具合でブログが書けず
  日々、多すぎる出来事が投稿できず
  不満・・・たまってます(^_^;)

  今月はイベントに行かないつもりが

  「松阪ベルファーム」
  出店締切をゴリ押しして、出店した鈴木くんの
  お店まで娘、親子と顔見せ
  

  1


  今後の下見に行く予定が
  凄く感じの良い雰囲気に
  主催者の方に「出させて下さい」と 
  私もゴリ押しで承諾して頂いた(^_^;)
  
  いざと言う時用に、少しだけ持って来たけど・・・
  ジャム、ペーストは午前中に完売です

  沢山の方との交流ができ、今後に期待有り(^_^)/~

  出店者の方は殆どが知り合いなので良かった!

  人の繋がり、ご縁に感謝です

  お声頂いたFさん

  ありがとうございました(^_^)/~

  

  

2014年11月26日
トラブル続き(T_T)
     どうしたものか

  今年に入ってHPが3回目のトラブル
  ブログをご覧になって頂いている皆様
  ご迷惑をお掛け致しました(^_^;)

  理由はともあれ、何も出来ない自分に
  HPを続けて行く自信が無くなっていきます。
 
  (-_-メ)



  昨日、夕方スーパーで
  半額のお肉が手に入った・・・ハンバーグ ♪

  近所のスーパー
  7時過ぎには殆どのお肉が半額になります(^_^)/~

  1

  2

  1?のお肉で12個のハンバーグ
  冷凍して、ちびり、ちびりと食べま〜す

  野菜売り場に特価
  これまた珍しい

  秋田産の「赤かぶ」
  以前、どこかで買った事が有る((+_+))

  激安だったので即
  甘酢漬けにしました(^_-)

  うまく漬かるかな?

  3 2

   今日の食材、ぜ〜んぶ激安ばかり (*^_^*)




  
   

  

2014年11月24日
初物・・鬼ゆず
  イベントも終り、だら〜んとする間も無く
  朝から3店舗の納品に鼻歌まじりで車を走らす

  産直の担当者から
  「注文の鬼ゆずが入ってますよ」の連絡を貰い
  玉城「ふるさと味工房アグリ」まで

  1

  この数37個
 
    またの呼び名は「獅子ゆず」とも言うそうです
  大人の頭位の大きさで、実は美味しく無いそうで
  殆ど正月の飾りに使うようです

  当園はジャムとピールを作ります
  また、処理に2,3日はかかりそう
  結構な手間がかかります (^_^;)

  帰り、時間に余裕が有るので寄り道をする

  玉城城跡
  そこに、今度、ちっちゃな (失礼) お城が建ちます

  2

  只今工事中
  ホンマに小さいわ(笑)

  誰もいない!

  この景色、一人じめ (*^_^*)

  贅沢?

  
   

  

2014年11月23日
カマンベール試食
  今日は手作り市
  たくさんのお客様に来て頂きました
  「ブログを見ています」とお話頂いたお客様
  ありがとうございました
 
  1

  一段落した午後
  「鈴木牧場」の1個しか無いカマンベールチーズ

  2 どんな味なんやろ?
                     食べた事が無いしな!
                     売り物のチーズやけど
                     食べたいね

  3 
                     
  鈴木くん
  「試しに焼いて食べましょか?」

  うんと言って良いのか(^_^;)

  600円もするチーズ
  焼く前の味と
  焼いてからの味では…
  結局、焼かない方が美味かった(爆笑)

  こんな感じで、気の合う皆さんと
  楽しく、試食をし大声で笑った一日でした!

  帰り道
  恐ろしく車、渋滞です
  松阪で季節外れの花火が綺麗

  津から伊勢まで何と、2時間 (^_^;)


  夕食は昨日買った、小柴くんのほぇ〜入り生パスタ

  2
  
  鈴木くんの裂けるチーズを乗せ、今日は明太子
  我が家の定番、明太子 

  バジルペースト、試食はするけど定番じゃ無い((+_+))

  ひょうたん形のチーズ
  名前を聞いてもすぐ忘れる
  これは焼いて食べると美味しいそうです

  何処かで売ってたら買って下さい
  800円で販売してます(^_^)/~
  
 
  

2014年11月22日
美味し国「大縁会」
  朝からFacebookのお友達が
  いっぱいお店に来てくれました(嬉)

  開店前
  一番に”おはようー”
  お友達の
  粒餡子ちゃん 、三重県のPRガール  

  1



  私の大好きな方
  三重県の「食育アドバイザー」
    添加物が入った食べ物はすぐ体が反応する
  特異体質
  ご自分で「人間リトマス試験紙」だと・・・
  ヨッシーこと、吉澤さん
  何度も、何度もお客さんを紹介して貰って
  お店のPRもして頂いた(^_^)/~

  2



  そして「チームホエー」メンバーです
  凸凹チームで
  個性がみんな半端じゃない

  それが不思議と心地よい(T_T)

  3

  今日は3人共、昼食は食べられなかったね!
  ムムッ・・鈴木くん、御粥の試食
  お疲れ様でした

  休む暇なく、明日は津、総合文化センター
  「夢の手作り市」です

  今月のイベントは明日で一応終わりです!

  
  

2014年11月21日
そろそろ・・・
   お店を始めて、頑固に守っている事

  1:お客さんに商品を無理に進めない
  2:似合わない色、形はダメとハッキリ言う
  3:布の元値を説明して納得して決めてもらう
  4:気持ちが乗らない時は洋服作りは止める
  5:食品の作り置きはしない

  一番の我がまま:洋服の注文は受けない (^_^;)

  その注文、どうした事か最近すごーく多くなって
  今、自分が縫いたい服が縫えない状態です

  あんなに頑固に守っていたのに
  思ったより、意思の弱さを痛感する(笑)



 
  1

  夫が植木の剪定をしています!
  バタバタされると
  正月前の慌ただしい気持ちになりそうで焦る・・・


  2 3 

  ↑我が家の純白、さざんか

  右側は”万両”の実
  植えてから一回も
  赤い実をつけたのを見たことがない(+_+)

  いつも赤くなる前に鳥にやられる!

  今年はどうしたのでしょうか?

  いつもと違う、何かおかしいぞ・・・

  
  
明日は「美味し国、大縁会」
  何だかワクワクして来た(^_^)/~




  

2014年11月20日
餅きり器
  朝、甥から電話
  「叔母さん、ちょっと来て」

  この、ちょっとが何時も怖い(笑)

  何かと思えば
  「この餅きり器、使わへんですか」と・・ホホホッ

  1

  そんな美味しい話、断るはず無いっしょ!
  いつも餅を切ると手が真っ赤になるし・・(T_T)

  と、言う事でタダで貰った!

  結構高いらしい

  これで一つ財産が増えたわ(笑)



  ずっと前に注文を頂いた服
  もう、仕上げないと

  やっと3枚が仕上がりました(^_^)/~

  2

  3

  縫っても、縫っても終わりません((+_+))

  今週のイベントが終わったら
  暫く洋服職人にならんと・・・えらい事になりそう!





2014年11月19日
サプライズ
  昨日は67才の誕生日
  Facebookでたくさんの方からのメッセージ
  嬉しかったです (^_^)/~

  昨日夕方、玄関でチャイムが・・・

  1

  Facebookのお友達Fさん
  2回程しか有ったこと無いのにプレゼントを
  持って来てくれました

  2

  包みを開けたら”パジャマ”

  私のパジャマは、二人の娘のお下がり服
  地震があったら恰好悪くて外には出られん(笑)

  我が家は変な家族で
  誕生日、結婚記念日、年齢、旗日など全てに無関心!

  それは、それで楽ちんですが
  他人さまには理解をして貰えない

  だから自分の誕生日は忘れています((+_+))

  それだけに今回のサプライズは驚きでした

  2

  どうですか?

  暖かい(^_-)

  夕方6時、このまゝずっと着てよ!

  Fさん、ありがとうね。

  

  

2014年11月18日
最高級の漬物
  我が家の
  ひの菜も水菜も柔らかい?
  イベントの準備
  漬物にするのは勿体ない((+_+))

   2

   3


  農薬未使用なので産直でもすぐ売れるけど
  当園のブラックベリーと黒酢入り果実酢で
  ひの菜を漬けてみました

  1本9百円もする果実酢が1本半
  はたして漬物は成功するのか・・・

   1

  それより、1袋いくらで販売したら良いのやら
  ひの菜10束も無い(T_T)

  
  只今、パソコンを開いたらFacebookに
  沢山の方からお誕生日のメッセージを頂きました

  残念ながら自分の誕生日、忘れてた!

  皆様ありがとうございました(^_^)/~
  

  Facebookは70才で卒業の予定
  まだ3年はあるな・・(笑)

  



2014年11月17日
チームホエー
    二日間のイベントで柿ジャムが完売
 
  まさかの完売に本人が一番驚いています(笑)

  今週土曜日「美味し国」
  県立サンアリーナのイベントに向けて
  朝から柿を買いに五桂まで・・・

  1

  おじさん
  「顔を撮らんといて」って隠れています(笑)

  2

  畑まで追いかけて行った甲斐あり
  採れたてを頂く、美味い!!

  3

  31個の柿ジャムが出来ました
  やっと作り終わったのに・・・またジャム作りが
    今日は50個が限界です

  ふぅ〜
  正直、ジャム作りが苦しくなって来たわ(T_T)

  22日のイベント
  かなり大きな規模になりそうです

  ほぇ〜入りパスタの小柴くん・・・25才・・頃かな?
  チーズ作りの鈴木くん・・・・・・・・32才・・頃かな?
  ホェ〜ジャムのおばさん・・・・・・67才・・正解

    若者二人合わせても私の歳の方が大きい(笑)

  三人で「チームホエー」
  出店です
  
  
  

  

 

2014年11月16日
カラスめ!
  「松尾観音手作り市」二日目

  昨日と同じく、朝一番乗り

  役員の方が「すみませ〜ん、カラスが」・・・
  何事ぞ??

   1

  残った餅をダンボールに入れ、テントを下して帰ったが
  朝、役員の方が園内を見廻りしたら
  当園の御餅の袋が散らばっていたそうで(T_T)

   朝方、カラスにやられちまった!
  7袋の内、5袋がエビ
  カラスは何故かエビがお気に入りのようです
  塩味最高やったしね、さすが、分かってます(^_^;)


  10時からオークションが始まる
  

  2 3

  凄い勢いで商品が売れてしまう!

  欲しいものは無いけれど・・・
  やり取り、非常に面白い(^_^)/~

  何を血迷ったのか古い帯を買う
  3枚で300円
  帯は何に化けるのでしょうか?

  中年のご夫婦お買い上げ
  古着物、リヤカー2杯が2千円なり
  中身は開けてのお楽しみだそうです(^_^)/~


  
   


  

2014年11月15日
一番乗り
  生来、落ち着かない性格で
  誰かと約束しても随分早く現場に着く(T_T)

  伊勢「松尾観音」手作り市
  一番乗りです(^_^)/~

  庭園は役員の方が準備中

  流れている音楽が観音さまとは
  ほど遠いジャンル・・・踊りたくなる(笑)
  どなたの好みなんでしょう?
 
  
  1

  新しい作家さんと親しくなりました
  ストレス解消に陶芸をされているそうで・・((+_+))
  それにしても、お値段の安い事

  2

  3

   我が家のお坊さんが3人になりました
   右側の少し貧素なお顔
   寂しそうだったので今回購入しました(笑)

   大きいのは常滑焼の作家さん
   さすがに良い!
   福が有りそうでお金が貯まりそう(^_^;)

   

   そうそう、今日は
   服が売れてしまって・・・
   「工房に行きます」と言われましたお客さま!

   今月のイベントが終わったら
   頑張って作りますので、もう少し、お待ち下さい。

   明日もお天気
   もう少し、楽しもう (*^_^*)






2014年11月14日
おじゃましま〜す
  バローに納品を済ませ
  お友達と、三雲「寿司処きく水」でランチ

  その前に新築のお宅を拝見
  木の香りがするリビング
  お部屋、どれも拘りばかりで素敵!

  1

  2 3
  ↑丸太を切り抜いた品    ↑足は古い物を使用
 大きなお椀を逆さにした感じ  台座の手触り最高です


  極め付けはこれ↓

  2

  古いミシンの足を使ったリビングの食卓
  台材はウイスキーの樽で、味のある良い感じ
  左側は予備用に折りたたみができるとか・・・

  木工品は全て注文をして作って頂いたそうで
  本当に素晴らしい!

  ず〜っと居てても飽きない

  隅から隅まで案内してもらった(^_^)/~

  今日一日、気分は最高

   明日、明後日は伊勢「松尾観音手作り市」
  2年振りの 出店です
   お声を頂いたYさん、有難うございます



2014年11月13日
狂いました
    家の計量器、何だか変です!

  先日からどう見てもおかしいと思ってたけど
  ”まっ良いか”って、二度の計量は考えもしなかった


  1Kの砂糖が
  800gしか無い((+_+))((+_+))

  やっぱり、おかしい!

   1


  別の計量器で量ってみる↓

   2

  1K、あります(T_T)

  先日、ペーストの注文が有った時も
  変だって気がついてたけど・・・

    もう、納品してしまったから
  ペースト、大分損したわ!

  夫が「もう直らんよ」って言うけど
  自分で機械を分解し
  KURE5-56を注入して、何とか直した

  やったー
  新しいの買わんでよかった(^_^)/~

 


2014年11月12日
余裕の無い生活
   3時過ぎ、玉城のチーズ教室が終わって
  「今からきりんさん所へ行きます〜」って電話が有って
  40分・・・来ない?

  玉城から精々15分で着くが

  お友達の鈴木くん・・来ないなぁ
  津まで帰って行ったのか?
 
  と、思っていたら到着

           1

  「迷って、あちこちぐるぐるしてました」と

  私も極度の方向音痴だけど
  今は携帯ナビがあるでしょ

  久し振りに来てくれたけど、彼の悩みが・・・
  母親ほど歳が違う私に本音で問う ((+_+))

  「僕は外ずらが良いので、どこかで無理してる」

  無理・・・私から見たら確かに!
  でも、私もこの間から無理してたし
  無理は良くないなぁ〜

  私と話す事で少しは楽になったのかしら?

  そんな、こんなで気が付けば7時過ぎ(T_T)

  私も夫のある身
  急いで食事の支度にかかります
  昨日仕込んでおいたサワラの醤油漬け
  むちゃくちゃ美味い!

   1

   2

    時間が無いので 魚を焼きながらジャムを炊く・・・・
  これって、良くないなぁと

  途中でガスを切る
  ご飯を食べる事に専念しました(^_^)/~

  今晩は遅くまでジャム作りだ!

  

 

2014年11月11日
ラベル作成
    昨日、頂いた柿とキウイ
  朝からジャムを作りました(^_^)/~

   1


  正直、熟し柿が大嫌いで柿をジャムにする事
  全然考えもしなかった(^_^;)

  柿は固いのが好き!

  先日、友達から柿ジャムの差し入れがあり
  食べてみたら美味しい

  隠し味を入れたら・・・もっと深みが・・
  新商品、美味いわ(^_-)

  2

  毎度、ラベルのデザインで頭を悩ます
  パソコンを使って半日かけて出来上がり(-"-)

  ダウンロードしたり、撮った写真の作成なりと

  季節限定のジャム
  手作りなので手間がかかり大変です

  今日一日、ジャムとラベル作りで終わってしまった!
  まだまだ、続くイベントの準備(^_^;)




2014年11月10日
おばちゃん
  玉城五桂で柿とキウイを作っている
  Fさんから電話がはいる

  「キウイ柔らかくなったから取りにおいで!」

  実はこのおばちゃん
  中々面白い!

  産直で販売してるキウイ、固くてすぐ食べられない!

  おばちゃん
  「何であんな固いもん売るんやろなぁ」
  「買ってもろてもすぐ食べられへんやろ?」・・と
  だから、私には柔らかくしてから販売してくれます
  

  そして柿
  「あんたが欲しいだけ持ってき」
  「お金はいらんけど・・気、使うやろから100円貰う」

  面白いです (^_^;)

  1

  五桂の景色、ず?っと向こうまで柿畑
  ミカンと柿で畑はオレンジ色
  果物の宝庫、玉城町(^_^)/~・・・良い所です

  2

     いつも素敵な出会いに感謝です(^_^)/~



2014年11月9日
やっぱり雨
  「五十鈴の森クラフトフェアー」二日目

  朝6時前、昨日と同じ時間
  我が町、車、走ってません ((+_+))
 
  1

  

  2

  6時10分、予定時間到着!
  天気予報では雨
  この空、どう見ても天気やわ(嬉)

   しかし
  待てど、待てど出店者もスタッフも来ない
  どうなってんのやろ ?

  まさかと思ったけど・・・
  改めて説明書を見ると、今日は7:30?8時だ (T_T)
  また、やってしまった!

  お天気だからアイスを売ろう(^_^)/~


  ところがお昼前から
  ↓雨が降り出した(T_T)

  3

  この雨の中、たくさんのお客さん
  アイスもペーストも完売です

  とても楽しい二日間で
  新しいお客様、いっぱい増えました。
  
  
  

  

  

2014年11月8日
素晴らしき自然
   「五十鈴の森クラフトフェアー」

  大成功です!!

  伊勢で初めて開催されるクラフト展
  私達は朝6時前に集合・・・
  辺りは薄暗い中、出店の順番を待つ(T_T)

  内宮前の自然に囲まれた素敵な場所での
  開催にお客さまからの評判は良かったです(^_^)/~

  凄い人です

  お店・・・自然に溶け込んで良い感じ
  お野菜も開店と同時に、完売

  1


  2

  一番自然に溶け込んだお店 ↑

  お友達の吹きガラス「でく工房」さん
  いつも心、温まる作品に出会えて大好きです。

  明日は雨??

  後一日、何とかお天気になりませんかねぇ?

  商品が殆ど無くなってしまいました(T_T)
  今晩、ペーストを作らないと・・・

  明日はゆったりと楽しんで販売できたら
  良いなぁ





2014年11月7日
晴天なり
  イベントの準備も済み
  今日は、外宮の外庭を散策 (^_-)

  紅葉はまだ先かな?

  足元のグレーチングにどんぐりの実がぎっしり
  絶好の散歩日和
  明日もこのまゝお天気になります様に((+_+))

   1





  先日お邪魔した「鈴木牧場」
  チョットおもしろい動物と同居している
  いつも写真を撮るつもりが、話し込んで忘れる(T_T)

   2

  ヤギの・・・ヨシキ
  うさぎの・・・スジタ
  猫の・・・・みーちゃん??
  あと、ニワトリも・・・

  この日のヨシキ
  機嫌が悪いそうで、愛想がなかった(^_^;)

  人間も動物も機嫌が悪い時は無愛想です。
   

   

2014年11月6日
免許更新
  朝から気分転換に美容院
  髪を短くカットして、さぁ、行こう (^_-)

  今日は免許更新手続きに警察まで・・・
  免許書写真は美容院のお陰でバッチリ決まった!

   1

  ずーっとバイク一筋、無事故でゴールド

  62才で普通車免許を取って5年
  始めての更新

    免許を取ってすぐ、事故ったから
  ゴールドから普通の色になるそうです(T_T)



  お昼前
  久し振りに母のいる施設にでかける

  耳が遠いので殆ど母の独演会
     私の話なんか聞こえてないから・・・
  私が「うんうん、へぇ?」って聞くだけで母は満足(笑)
  話が長い、長い!


  帰り道
  尾崎咢堂記念館の「寒桜」

  2

  去年も同じ頃
  同じ桜を撮ったような気がするが・・・







2014年11月5日
トラブル
  昨日、突然HPのサーバーがダウン
  トラブルは今回で二度目 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  ブログがまた、一日書けなかった((+_+))

  私の体調を心配してパンを焼いて持って来てくれた方
  美味しいミカンを ”食べて” とわざわざ持って来て
  頂いたお客さん

  ”体が温まるでぇ〜”って炊いたばかりの
  温かい生姜の佃煮を持ってきてくれた親友

  そして、今日は大の親友から「柿ジャム」の差し入れ

  
  お礼の言葉が
  お伝えできず申し訳ありませんでした

      1

      2

  自分ではど〜も出来ない時
  少しで良いから話ができると前に進めそうです

  心からお礼を申し上げます。


  11月の予定
 
  11/8,9日
  伊勢「五十鈴の森クラフトフェアー展」

  11/15,16日
  伊勢「松尾観音手作り市」

  11/22日
  伊勢県立アリーナ「美味し国」主催
  チームホエイで急きょ出店

  11/23日
  津「総合文化センター手作り市」

  今月のイベントが終わったら少し休暇を
  取って畑仕事に集中します。




2014年11月3日
癒しの時間
   二日間のイベントも終わり
   お天気が良いので産直に納品

   車で走ってて、周りの景色を楽しんで・・

   こんな余裕が無い毎日で
   私の体は少し前から悲鳴をあげだした!
   頭痛と耳痛みは少し落ち着いたけど
   体中の発疹で悩まされる ((+_+))

       あちら、こちら回されて
   診療内科の診断
   「ストレスですなぁ〜」

   私が・・・ (-_-)/~~~

  体が反応して発疹がでるそうで・・

  その元となるストレスがなんやろか(^_^;)

  と、言う事で手始めに「花」なんぞ植えてみた!

  効果あるやろか(^_-)

  1


  本日、お知らせがあります

  11/4日〜10日
  津「松菱百貨店」展示販売の予定でしたが
  都合により、出店を中止致します。


  ご案内を申し上げたお客様
  急で申し訳ありません。

  お洋服の販売は当工房にて販売いたしますので
  宜しくお願いいたします (^_^)/~

  


2014年11月2日
大学駅伝
  「楽市」二日目

  昨日のドカ雨とは違い、今日は陽ざしも・・・

  何より、今日は大学駅伝
  応援の人の波は遠くまで続いている
  駒沢大学です
  目の前を凄い速さで走りぬける!

   1



  楽市にすご〜く珍しいお客さま?

   2

  イグアナ  爬虫類

  ちょぅ〜苦手な種類

  なのに、おっちゃん

  「この子なっ!青い服着とるやろ、
     ブルーちゃんって名前やねん、おとなしいやろ」

  お客さんだったので

  大嫌いって言えなくて(T_T)

  心で「おっちゃん近寄らんといて」っと

  叫ぶ・・・(V)o¥o(V)

  で、記念に遠くから写真を撮る!

  どこが可愛いんかなぁ〜わからんわ((+_+))
  

  

2014年11月1日
楽市初日
  朝から雨
  予定通りの雨です(^_^;)

  でも、私にはとても有意義な一日でした

  他のお客さんに商品を説明していたら
  私の話を静かに聞いている初老の男性
  (観光客らしい)

  「あなたの拘り農法に感銘を受けた」
  「あなたのお勧めの商品を色々下さい」と((+_+))

  それから少し時間を置いて
  今度は地元の中年女性が来られて

  私は、同じ説明をする
  女性の方

  「良い物ならいくらでもお金を出すよ」と

  世の中、安けりゃ何でも良いと言う方
  健康を本当に考えて食べ物を選らぶ方と
  人、それぞれです。

  お二人には沢山お買い上げ頂いた(^_^)/~
  

  1

  こんなどしゃ降りの中、私の気持ちは晴れていました

  拘る事に意味がある
  何年もかかってやって来た事が評価され
  今日程、嬉しく思った日は一生忘れない!

  明日も楽市
  やる気まんまん(^_^)/~



投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年