手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年1月31日
確定申告の通知が届く
     久し振りに「TRIAL」に買い物
     商品価格が安く、税込み表示なので
     買い物がし易い

     一つ、イヤなのはショッピングカートの
     扱いが面倒になった

     1

     チャージをして、買い物かごに商品値段を
     スキャンさせるだけなのに
     思うように動かず、店内をうろうろする

     そんな時はレジに行くしか無いので
     二度手間になる

     機械系は本当に苦手なので
     つい、お店から遠のく (´Д`)

     お店としては
     レジ担当削減だと思うけど
     他にも同じ考えでいる人も居るだろう

     年寄りが感じる我がままですかね?

     1

     確定申告の時期です
     今回が最後になってしまった (゚Д゚)

     帳面を開き
     目を白黒させながら、パソコンを打つ。

    

2024年1月29日
面白くないブログ
     去年1年間のブログを読み返した今日

     最近の投稿をみると
     ただ、書いてるだけで
     内容も、ちっとも面白くない!

     夫の介護の時は
     苦しくても、夫とのやり取りが
     クスッと笑える事が多く 、毎日が激動でも、 
     大変なんだと思った事がなかった


     逆に、今は何の刺激も無く
     ただ、その日を生きているだけの毎日

     朝になったら
    ”今日のブログに何を載せよう”って
     適当に、野菜を撮ったりする (゚Д゚)

     時を置いて、読み返しても
     その日の気持ちや風景が 思い出され、
     懐かしくなる

     ここの所、ブログを書く事に
     どこかで無理をしてるのかしらって、
     一応、私なりに落ち込む


     1

     夕方の庭の野菜を収穫しながら
     そんな事を考えてます。

     色々考えて
     これからは事務的に書くのじゃ無くて
     自分でも伝えたい内容を
     その時々に伝えられたら思います。
 
     ブログを始めて丸10年目
     時々、息抜きも良いのではないか。

     イベントを辞めてから
     老後は
     本当に何も無い生活なんですね〜(・´з`・)

     どこかのサークルに入ろうか
     考え中・・
    
    

2024年1月28日
リブの使い方
     2,3日気合を入れて洋服作り

          1

     高級生地によるワンピースの
     深緑の色が上品
     綾織の柔らかい手触りが何とも素敵です
     袖口にスリットを入れました。

          1

     これもトップ生地
     同じ型紙を使い、優しい感じで丸ポケットで
     袖口はギャザー入りに変更しました。

     さすがに良い生地は、出来上がりが違う

     展示会用の服も、後わずかの枚数です

      今年は自分の服を何枚か仕上げたけど
     1枚出来るたびに嬉しくなって
     また、1枚欲しくなった!

     1

     希望のデザイン
     衿ぐりと袖にニットのリブを使いたい。

     手芸店でリブを探しても何処にも無い!
  

     一度も着てない服の、裾と袖口をカット
     バーゲンで買って、タンスの隅っこに
     眠ってたのがやっと役に立てそうです。
    
   

2024年1月27日
日の菜
     年末に漬物を買われたお客様から
    「だいどこ市に日の菜を欲しいのですが」・・

     ご注文のお電話を頂きましたが
     だいどこ市は昨年の12月で辞めました。
    

     インボイス制度、並びに個人経営の漬物業が
     法改正で今期から産直等で販売が出来なくなる

     法律で何もかも縛る制度は
     個人事業主の経営を圧迫し、廃業に追い込む
     そんな法律です。

     きりんとしては、丁度いい時期に辞める事が
     出来たので後悔は無いのだけど、
     楽しみに待って下さっていた
     お客様には申し訳なく思います。

       1

     ちょうど在庫が無くなったので
     自分家用に朝から日の菜の塩漬けをする

     友人が心待ちにしてくれる日の菜
     食べてもらうだけでも漬けがいが有るので
     出来上がったら、少しおすそ分けをします。

     明日は河崎商人館「だいどこ市」
     令和6年初市です。

     心なしか、ちょっと寂しいなぁ〜 (´Д`)
    

2024年1月26日
新しい皮の財布
     ちらほらと風に流れて雨
     朝から三雲「夢の手作りshop」納品です

     今日は売り上げの支払い日

     売り上げが入ったので、気が大きくなって
     前から欲しかった皮財布を購入

            1

     この作家さんとは7年前に知り合いになり
     カバンを含め、今回で購入したのは4点目

     1

     7年前に買った黒財布と小銭用がま口
     使いすぎて、そろそろお役目が終わる

    

     小銭を入れる場所には
     お金が入ると言われる水晶の腕輪

     10年近く入れてるが、効果は?無い!

     その彼の作品が
     今やデパートで販売をされてるそうです
     皮から仕入れて、全て手作り

     今回購入のお財布の値段は
     7年前の倍以上でした〜 (゚Д゚)オットット


2024年1月25日
久し振り〜〜( ゚д゚ )
     夕方、仕事を終えて食事の時間
     玄関のチャイムが鳴る

     「鈴木です〜」ウン・・?

     2年振りに鈴木牧場の彼がアポも無く
      我が家に突然にやって来た ( ゚д゚ )

     いつもの事なので
     「まぁ〜入ったら」と家の中

     今までは、家に来ると彼と私達夫婦の3人で
     一緒に食事をする事が多々あったけど
     夫が亡くなってから会うのは初めてです

    「ご飯食べる?」と聞くと・・ハイ!

     1

     今まで会えなかった時の事やら
     これから始める仕事など、話を聞く

     時には厳しく叱ったりしたけれど
     素直について来てくれた
    30歳違いの自分の息子の様な彼 (´Д`)

     山地酪農で奮闘する若者に

     帰り際
     私は”頑張って!”とエールを送った!



           1

           1

     再度挑戦のお好み焼き (゚Д゚)
     今日は、
     自然薯と桜海老と焼き豚と豚肉を
     使ったら、焼く前から焼き豚の良い香り

     空気をたっぷり入れて
     少しだけ、白だしを足してみる

     とんかつソースやマヨネーズを
     使わなくても美味しいわ〜

     大阪の友人のプロの裏技
     粉にスプーン1杯の砂糖を入れると
     とっても美味しいですよ!
   

2024年1月24日
寒い朝
     今朝の寒さは布団から出るのも辛い
     時計を見ながら、布団の中

     ふと思う
     好きな時間まで寝られて
     仕事に行かなくて良い!

     何て幸せな生活なんだ (^ω^)

     伊勢はそこそこ良い天気

     折角なので庭の大根とわけぎを収穫して、
     わけぎイカアーモンドの味噌和え

     1

     大根は皮を剥いたら、むちゃ柔らかいので
     かつおとごんぶで出汁をとり
     薄味のおでん

     ”今までで一番美味しいおでん”・・(n‘∀‘)

     残念なのは多く作り過ぎて
     お昼と夜に食べないといけない事 


     1

    手作り shopに納めるおかき作り
    毎度ながらつまみ食い

     塩が主役かと間違いそうな好きな味
     塩辛さより、甘さが先にくる
     オリーブオイルとの相性のせいなのか?


2024年1月23日
体に合わない服
     偶に洋服を買う店がバーゲンらしいので
     朝から出掛ける

     欲しい服はいっぱい有るけど
     年寄り体型になって、合う服が無い!

     良いな!と思う服をみると
    ”これなら良い生地で、もっと安く作れる”
     つい、職人の自分に戻る

     半日、歩いたけど収穫の無い日でした。


             1
 
     商人館に展示をしてる作品を引き上げて
     作り替えた商品です
  

     思う様なデザインが無くて
     自分用に合わせて仕上げたお気に入り。

     そんな人達がきりんの服を愛用して下さり
     仕事があります
     お客様のご希望に添える仕事が出来
     感謝しないといけません!

   
    
    

2024年1月22日
カラオケに行こ!
     娘の誘いで、朝早くから四日市まで
     映画を観に行く( ゚д゚  ゚д゚ )

     映画の内容も誰が出るのかも知らずに!

          1

     綾野剛主演の「カラオケに行こ!」

     話によると、和山やま原作による
     漫画を映画化したものらしい

     カラオケが中心の
     少年とおじさんの微妙な関係に
     だんだん入り込んで観てしまう所は、
     綾野剛の演技の上手さだろう

     観客は30名程度 (゚Д゚)

     正直、最初は”何で四日市までなん?”と
     思ったけど、観終わって、納得!
     来られて良かった〜
    
     1

     近鉄デパートの近くで和食ランチ
     店内はサラリーマンで満席
     安くて、むちゃ美味しかった。

     1

     懐かしい「DONQ」のパンを買う

     1

     帰りはすっかり夕暮れになり
     西の空に夕日が沈む

     遠出は何年振りだろう
     楽しい1日でした。


2024年1月21日
平打麺「タリアテッレ」
     煮込みハンバーグを作った時に
     煮込みソースを余分に作って置いたので
     そのソースを使って昼食はパスタ

    

     材料
     しめじ、玉ねぎ、海老、ニンニク、
     ミートソース、パルメザンチーズ

     初めての平打ち麺「タリアテッレ」乾麺
     思ったより茹でるのに時間が掛かる

     茹で上げても生の様な食感は無くて・・
     やっぱり細い方が好きかな?

     午後はおかきのカット
     工房に1枚ずつ並べ終わったのが夕方

     胃もたれがするので、夕食はお茶漬け。
    
    

2024年1月20日
おかきの準備
     今朝は雨振り
     家でする仕事が有るのは良いなぁ〜

     ゆっくり朝食を取り
     よっこらしょと餅つきの準備

    

     蒸す時間の間に材料の準備や
     型枠を運んだり・・・

     夜の内にすれば良いのにと思うけど
     時間はたっぷり有るので、
     全部で6臼を搗く!

    

     一番人気の海老は3臼を用意
     以前は1臼、25グラムだったのに
     今は35グラムに増やす


    

     糸青のり
     部屋中が青のりの良い香り
     餅が緑になるまで入れるので大量
    
     以前はよもぎで緑の色を使ってたけど
     青のりには負ける

     正直、海老も青のりも値段が高い
     おまけにオリーブオイルの高値が続く
    
     美味しい物を作るのに妥協はしたく無い、
     何かをしてないと変になるから
     体を動かす (゚Д゚)
    

2024年1月19日
夕方のお風呂
     産直を辞めてから
     気持ちに余裕が出来たのか、
     寝る前にしか入らなかった風呂

     今年になってから、夕方のまだ外が明るい
     時間にゆっくりと入るようになった

     おかげで夕食から寝るまでの時間が
     たっぷり出来て、結果オーライ


         

     頂いたキウイ
     ちびちび食べてるのが面倒なので
     ジャムにする

     ヨーグルトに掛けるので
     荒切りにして、ごろごろジャム

     何かを考えて動く!

     止まる事が出来ない性格は
     時としては厄介です。(゚Д゚)

          

     お風呂上りにいっぷく「梅昆布茶」
     好きな味
    

2024年1月18日
子宮がん検診
     一昨日、掛かり付け医に”心配ない”と
     言われたけど、心配になり婦人科受診

     乳がんも移動検診車で早く見つけたので
     この際、大きな病院で検査

     考えてみれば、子宮がん検診は
     25年もしないままだったので
     良い機会でした (゚Д゚)

     婦人科系の検診は、よほど何も無ければ
     行かないもんね

     松阪済生会病院の先生は
     乳せん外来も婦人科も女医さんが多い!

     待合室で待ってる時
     診察室から女医さんの声が聞こえた途端
     ドキドキが消えていった

     弱ってる時って
     つい、最悪を考えて
     何故か、身辺整理をしだす(苦笑)

  

2024年1月17日
最後のかぼちゃ
     昨年に収穫したカボチャ
     特大が1個、在庫が最後となったので
     カボチャスープを仕上げる

          

     大き過ぎて、普通の包丁では切れないので
     餅切り用でカットする

     1食ずつ食べられる様に
     特殊袋で冷凍保存をする事にして
     残りは叔母に届ける。


    

     昼食は”ねぎトロ丼”
     初めて使う揚げ玉、一味美味しくなる
     宜しければお試しあれ (^ω^)


2024年1月16日
気になる時は・・
     1週間前から体調が気になるので
     掛かりつけの病院で受診

           1

     下着が汚れるのがイヤで、最近、使い始めた
     尿漏れ用極薄シートに、明るい色の血を発見!

     体調の変化に敏感な私は
     暫く様子を見る事にしたが、1週間後
     また、昨日、同じ症状が出る

     病院では尿検査をする
     検査の結果

     先生
    「尿や内臓に異常は見つからんよ!
     使い馴れないシートで傷をつけてるかも?」

    「擦り傷みたいなもんやね」(゚Д゚)

     確かに、血尿が続く訳でもないし
     お腹が痛いわけでもなく、
     結局、薬も無く、帰る。

     先生ご夫婦は
     きりんの商品のファン
     親身になって丁寧に話を聞いてくれる、
     それだけでも不安な私は安心する

     投稿をするか迷ったけど
     何かの参考になればと思う。

   

2024年1月15日
キウイが届く
     今季一番の寒さ!

     今日は夫の月命日
     こんなに寒い中、行きたく無いなぁ〜と
     だらだらしてたら

     姪のチカちゃんから
    「キウイ食べるなら届けるよ」と
     遠い松阪から届けて貰いました。
    
     1

     商売を辞めちゃったけど
     遠慮なく、こんなに一杯頂きました
     色々とお話が出来
     お陰で半日、楽しい時間が過ごせました。

     今までは時間を気にする生活だったのに、
     仕事を辞めてから
     暇すぎて、何をするにも無気力!


     叔母から昼前に電話
    「墓へ行きたいので車出して欲しい」(゚Д゚)

     暇をしてる私の行動が分かるんじや無いか?

     タイミングの良さに、ちょっと驚く!


     寒くて行くのを渋ってたのに、
     叔母を車に乗せ、激寒の中、お墓参り
     その後、夕方まで我家でお喋り

    「今日は最高に楽しかった!」と
     言われると、そこそこ気分を良くした私。

     キウイが大好きな叔母に
     少し、おすそ分けをしました。

    
    

2024年1月14日
レモンシロップとハンバーグ
     昨日、友人に頂いた無農薬のレモン
     皮を剥いてからレモンシロップに使用。

     皮はピールに使えば
     材料のロスを出さずに済む

     1

            1

     皮を剥いた重量1500グラム
     砂糖は自分用なのでグラニュー糖を使う

     どのレシピでも1:1の割合が適量と
     なっているが、どう考えても甘すぎる!

     砂糖を250グラム減らし、
     防腐剤も兼ねて、果実用ブランデーを
     大さじ1入れる。

     3、4日すれば飲めそうだ!

           1

     午後から「豚捨」のハンバーグで
     煮込みハンバーグを作る

     出来上がりを、1袋ずつ袋に入れシール
     沢山出来たので、叔母に少し届けようと思う。



2024年1月13日
ブランド生地
     今年の展示会用の最後の生地が届く、
     麻の生地が高くなり過ぎて
     とても買えない!

     今や麻の値段がウールと変わらない!

     どうしても欲しかったので
     ワンピーとパンツ用を各色購入する

    

     ワンピース1着の生地のお値段
     メーカー平均価格、8千円以上・・(゚Д゚)

     これに、私の仕立て代を入れたら
     いくらになるのだろう?
    
     例年価格で販売するには
     仕立て代を下げるしかない!

     ブランド店の魅力的な色、素材の良さ
     確かに値段だけの価値はあると思う。


           

     友人が無農薬のレモンを届けてくれました。

     今年は豊作らしく、丸々と大きい
     彼女は
   「いっぱい有るで、欲しかったら
      また言うてなぁ!」

     貰う前から作りたいジュースが有る。


2024年1月12日
とろろ蕎麦
        1
    
     家に残った最後のバジルの葉っぱ
     長い間、きりんの大黒柱でした。

     心を込めて濃い目に仕上げたら、数が予定より
     減ってしまったけど、間違いなく美味しい!

     12瓶だけの数量限定で
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品
     しました。

     残りの12瓶は
     三雲「夢の手つくりshop」に順次納品です。



    産直で見つけた自然薯

          

     おっ!安い!200円だ〜!

     家に帰って値段をみたら
     280円の間違い・・8が0に見えた〜(゚Д゚)

     十割そばを使って、とろろと玉子蕎麦
     お餅も入れて、しっかり炭水化物をとる

     とろろの腰が強くて
     箸で持ち上げると固まる。

    

     今日は久し振りに暖かかった
     アグリの帰り道
     菜の花畑が満開でした (^ω^)


2024年1月11日
組別会合
     冷凍庫を掃除してたら
     バジルが入ったパックが1袋が出て来た

     色が緑なので、
     餅用のよもぎと間違えてしまう所だった (゚Д゚)

     早速、バジルペーストを作って
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     数量限定で納品します。


     今夜は地区の集まり
     今期4月からの新役員の選出会合

     持ち家の方は殆ど参加をしてくれました
     私達の地区は役員は順番なので
     スムーズに話は終わります

     新しい役員の方達に
     今年も1年間、よろしくお願い致します。
    

2024年1月10日
プロポリスエキス
     冬になると、どうしてか
     免疫力が低下する

     体力維持に薬剤師さんに相談

       1

     プロポリスエキスを進められる
     呑みにくいのでスポーツドリンクで薄める

     効くかどうか分からないけど
     出来るなら、
     クセの無い栄養剤の方が続けられそう。



           1

     お客さまの御注文
     ワインレッドのチュニック
     中にタートル等を合わせて、重ね着に。

           1

     襟切り替えのデザインを無くして
     全体は同じパターンで仕上げたダークベージュ
     どちらも素敵に出来ました。

     展示会用となります(^ω^)
    

2024年1月9日
庭の野菜達
     日の菜の漬物が全部無くなったので
     庭に少し残ってるのを収穫して塩漬け

     日の菜だけは、年中食べたい漬物です

            1

     小さいけど、柔らかくて最高
     ついでに庭に埋めてあるゴボウを掘り出す
    
      1

     随分前に埋めたのに、シャキっと新鮮
     牛肉と豆を使ってキンピラを作る

     報道で
     農業ハウスで共同生活をしてる避難者の方が
    「食べ物は、米も野菜も有るけど、
      電気と水が来てないので不便」と語り

     鍋で雪を温めて顔を洗う姿に
     田舎の爺さん、婆さんの底力を感じた。

   

2024年1月8日
鼻毛切りカッター
     正月の食べ物に飽きて来たので
     お好み焼きを作る

     今は便利に、自然薯入りの粉がある
     個包装で使い良い!

     具の材料だけを用意すれば
     いつでも食べられる

           1

     途中でトンカツソースが無いのに気付き
     近くのドラッグストアーまで歩く。

     焼き上がりは、そこそこ美味しいけど・・・
     やっぱり生の芋の味が好きだなぁ〜


             1

     最近、ひんぱんに鼻毛が伸びて
     ハサミで切るのが怖くなって来たので
     鼻毛切りカッターを購入する

     思ったより切れて
     ちょっと、クセになる(゚Д゚)

     もう一つ欲しい物
     電動爪削り

     欲しい物がいよいよ年寄りの必需品だ。


2024年1月7日
鮭ご飯
     食品販売の準備が無くなって
     キッチンで、長時間の作業が無くなり
     正直、時間の使い方が分からない!

     以前、叔母が
    「年寄りは自分の食べる事だけを考えたら
      良いんや〜」と言ってたけど・・・

     ホント、食事の準備以外は
     たっぷり時間が残る (゚Д゚)

     健康の為に歩きだしたけど、
     足の裏が痛いから長時間は難しい
     散歩は精々20分が限界かねぇ〜

          

     塩鮭とひじきを使って、ご飯を炊く!

     お米;1合(2人前)
     乾燥ひじき;5グラム(わかめでも良い)
     塩;一つまみ(鮭が甘塩の時)
     酒;スプン1杯
     塩鮭(甘塩);1切れ
     バター(無塩);20グラム位

     ※(鮭の水気をキッチンペーパーで拭く)

     全部を入れて、炊飯器で炊く

     炊き終わったら、鮭の骨を取って
     バターを入れ混ぜて出来上がり。

     料理とは程遠い、炊くだけです。(´Д`)

         

2024年1月6日
散歩がてらに・・
     今までとは違った視点から飛び出して
     今年は攻めるデザインを目指す

           1

     1

     襟ぐりにポイントを置いた作品
     手間を惜しまず、納得の行く服を
     数は少なく、丁寧に仕上げて行きたい。

     4月の展示会は
     カバン、ベレー帽、小物など
     型に嵌らず、自由な作品展示を予定中。

     最近の悩みは
     目の調子が悪くなった事、
     そろそろ、メガネの買い替え時かも。

     外が暖かいので、散歩がてら歩いて買い物
     帰り道、公園に寄り道

          1

     サザンカの花がこぼれそう
     今年から、時間がたっぷり有るので
     健康の為、歩く事にした。


2024年1月5日
瀧原宮 参拝
     正月、5日目にして投稿です。

     昨年は皆様にお世話になりました
     今年も宜しくお願いいたします。

     昨年は親戚や、母の葬儀もあり、
     何かと慌しい1年でした。

     また、正月早々に大きな地震や航空機事故など
     甚大な被害が立て続けに有り、
     被害にあわれた方にはお見舞い申しあげます。

           1

     娘家族と初めての瀧原宮に参拝
     コロナ明けと共に
     随分と人出が多くて、驚く。

           1

     御手洗場で身を清め、
     家族の健康と安全をお願いしました。

           1

     樹皮がねじれた杉の木
     ゼロ磁場と言われ、
     パワースポットらしい  (゚Д゚)

     パワーを貰ったと信じて
     今年も今まで以上に頑張りたい。


     参拝がてらに立ち寄った
      「ヒメシャラの森」

           1

     瀧原宮から45分かけて4人を乗せ車は登る
     道中が細い道で落ちないか恐怖の連続

     車って凄いなぁ〜 

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年