手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2021年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2021年3月31日
さくら
     家の前の公園
     満開のさくらがとっても綺麗です

     1

     夕方から公園内は電気がつき
     また、違った雰囲気の桜がみられる

     我が家は窓越しの花見
     贅沢に、毎日が花見です (^ω^)

            

     何時の間に時計が・・・( ゚д゚ )

     知らなかったわ!


    

2021年3月30日
手動フードプロセッサー
     我が家には業務用と家庭用の
     フードプロセッサーが各1個ずつ

     家族が1人になり
     食材をカットする時も少量になり
     わざわざ機械を出してまで使いたくない

     友人の進めでダイソーの
     手動のフードプロセッサーを購入

     1

     最近の100均
     本当に種類が豊富です

     正直、友人の話を”ふぅ〜ん”って
     話し半分に聞いてたのですが

     使ったら、思ってたのとは違い
     後片付けが簡単で良い

     高額な鍋しか使わない友人も認めた
     300円の激安商品、良いじゃない!

     1

     本日、色々、バタバタしてまして
     夕食の準備が出来なかった

     友人が届けてくれた
   「豚捨」の味噌漬け豚肉と春きゃべつ
     昨日の残り、ひじきの煮物

     簡単すぎても
     美味しければ満足です。
    

2021年3月29日
夢の手作りshop
     4/10日オープンの
     夢の手づくりshopの打ち合わせに
     娘とお店にお邪魔しました

     イベントの主催者であるフッキーこと
     ふきの籐さんとは
     10年来のお付き合いで
     今回の委託販売のお声がけを頂きました

     相変わらず方向音痴の私です
     娘の運転する車で道しらべ(´Д`)

     お店は想像とは違い
     思ったより田舎だったΣ(゚Д゚;エーッ!っ

     お洒落な外観からオーガニック感満載の
     予定で準備中でした

     話に夢中で、写真を撮るのを忘れる(゚Д゚)

     売れるか、どうか分からないけど
     活動を始めなければ
     何も始まらない!

     何時もの怖い者なしの性格が
     吉とでるか楽しみです

     ベルファームに商品を納品
     初夏を思わせるお天気
     雨上がりにしては珍しく穏やか
     娘と二人、ランチです

         1

    夫が居なくなったので
    階段のドアを取り外して貰いました

     二階から
     家中の空気が抜けて行く気がした(゚Д゚)


2021年3月28日
炭水化物(´Д`)
     タイミング良く、雨になり
     家の中での仕事です(゚Д゚)

     1

     お昼まで掛かって大量加工
     いつもなら、さっさと終わる仕事を
     ゆっくり時間をかけて仕上るのも良いな!

     ペーストは海塩の
     スプーン一杯の微妙な味を間違えると
     命取りとなる、繊細な食べ物なんです

     1

     昼食は友人が買ってくれた伊勢うどん
     二人で食べて、新ラベルを貼って
     ぎゅうとら「おおきんな」に明日、納品

     昼も伊勢うどんを食べたのに
     夜用に準備したちゃんぽん麺
     捨てるのも勿体無いので食す(´Д`)
    
     1
     炭水化物で・・・太る!(T・T)
    

2021年3月27日
サザンボン「コルネ」
     二日かかって片付けた物置のゴミを
     朝から娘と二人
    資源ゴミ捨て場に車で二回も運ぶ(゚Д゚)

     捨てる場所が分からなくても
    係員の方の指示で
    何の心配も無く、スムーズに終わった

     残りの残木材は焼却場行きです。
     さっぱりするのも、もう少しの頑張り!


     普段、洋菓子は食べないのですが
     これは大好き!

    地元の洋菓子店、サザンボン「コルネ」

     1

     いつも、誰かのお土産には好きなコルネ
     他に目もくれず、焼きたてを
     ちょっと多めに買って
     友人にもおすそ分けです

     1

     4月から消費税込みの価格表示になる
     産直に置いてる商品の
     ラベルを全て貼りかえる準備
     大量の印刷をかけて再販売です

     時代について行くのも大変ですが
     取り残されない様に
     おばさんもがんばります!!

    

2021年3月26日
万能茶
     今日も物置の片付け
     良いお天気で、外の仕事が絶好調

     1

     1週間、留守をしたら
     お花が1鉢増えて
     場所も総移動されてました(゚Д゚)

     毎日のお水やりもお願いしたら
     やっとバジルの芽も出だしました

     友人もホッと胸を撫で下ろす

     その友人に教えて貰ったお茶
     万能茶

            1

           1

     友人宅で飲んでから
     体に良さげなので今年は麦茶の代わりに
     飲んでみます。

2021年3月25日
スカイブルーの塗料
     夫が家から居なくなってから
     何時か片付けたいと思ってた物置

     金槌や、のこぎり
     釘がどれ程あるかと思う位
     大工道具がいっぱい!

     4、5日前から
     道具を乗せてる板が割れそうで
     今日、その板が壊れて
     ドアが動かない(゚Д゚)

     全部撤去したいので片方のドアから
     雨が降る前に片付けを決行する

     再生ゴミの瓶や缶の大量分別に半日かかる

     1

     不用品の中に塗料を見つけ
     物置の床に塗る

           1

     スカッとするブルー
     気持ちが良いなぁ〜

     もう片方の物置は時間切れ
     ドアが外れないので、また、挑戦します

     何もかも捨てたら
     モヤモヤが吹っ飛んでしまった(゚Д゚)

    こんなに気分が良いのは久し振りです

2021年3月24日
スープと丼を頂き〜ぃ
     一週間留守をした時に
     バジルの水やりをお願いした友人に
     帰った早々にお宅にお邪魔したら

     かぼちゃと春菊のスープを頂いた
   春菊のスープ
     食べた事が無いなぁ〜

     小分けをし、冷凍をする(゚Д゚)

     1

     彼女は終活の途中で
     高そうな食器が食器棚にぎっしり

   「どれか欲しい物が有ったら持ってく?」

     折角のお話だけど
     彼女と焼き物の趣味が違うようなので・・
     何かの記念に、1個、貰いました(゚Д゚)

     1

     その中でも
     高そうな丼を選びました(笑)

     彼女に
    「この丼で何を食べるの?」と聞くと

    「伊勢うどんが食べたかったので買った」

     アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

     伊勢うどん・・??

     私なら海鮮丼やわ(´Д`)

2021年3月23日
有毒、あせび
     1

       1

     相方のチーズボーイ
     鈴木くんが、事もあろうか
     仏花「あせび」を食べて
     中毒になってしまいました(・´з`・)

     1

     本人はコロナより強烈って言ってるけど
     コロナの症状は知らないと思うんだよね!

     一体、有毒な症状ってどんなんだろう?

     夜中、のた打ち回って翌日に回復し
     死ぬかと思ったらしい!

     それにしても
     彼は何でも食べる
     怖い物知らずとは言え、命を落とすよ!

     いつも賞味期限切れのチーズを私に
     ”食べますか”って言うけど
     私は絶対食べないな

     一晩、心配したけど
     生きてて良かったね。

     野草など、分からない食べ物は
     しっかり調べてから食べて下さいね

     (^ω^)
    


2021年3月22日
書店でランチ
     一週間の充電期間を貰って
     また、今日から動きだします

     ただ、これからは、無理をせず
     つまらない日の投稿は
     止めようと思います

     自分が楽しくない日の投稿は
     人様が見ても面白くないと思う
     最近はそんなブログがイヤで
     迷った結果、気持ち良く決めました。

     今日は娘と二人
     書店(古川書店)とカフェが
     一緒になったお店でランチです

    

    

    

     カフェで食事をすると
     書店の販売用の好きな本が無料で読める

     欲しかった料理本、2冊購入

     この機会に
     少し料理の勉強をします(^ω^)
    

2021年3月15日
ずんだ餅
     朝からぎゅうとら「おおきんな」
     産直に納品です

     悪天候でピールを仕上る時間が無くて
     今回は諦めました

     午後から友人の家でお茶!
     友人は
    「ずんだ餅、買ったら偽物やった」と
     怒ってます(゚Д゚)

     ずんだ餅の原料がえだまめって
     知らなかった私
    
     美味しかったから良いじゃない?

     私は美味しければ何でも良いのだけれど
     お金持ちの彼女は
     食べ物まで高級品に拘る(T・T)


        1

       1

     リネンシャンブレー
     真夏には最適な生地です
    

     急ですが、お知らせです

     明日から今月末まで暫く
     投稿をお休みします
     ブログを覗いて下さる皆さんには
     申し訳有りません

     畑も暇な時期です
     充電期間にしたいと思います(^ω^)

    

2021年3月14日
にんにくと蕗
     お天気が回復したので
     夫の実家のお墓参り

     雨上がりは花粉が飛んで、怖いので
     さっさと引き上げてきた(゚Д゚)

     農業屋に
   「めはり寿司」に使う
     葉からし菜の種を買いに行ったのに
     秋に蒔く種なんだろうか?
     在庫無し(T・T)

        1

     畑に寄ったら、ニンニクの芯が太い
     今年は諦めてたのに
     5月までには大きなにんにくが出来そう

     それに引き換え
     蕗の生育がおかしい

        1

     例年なら辺り一面にモサモサなのに
     今年は物置の傍だけです

      蕗もにんにくも我が家には大切な食材
     何とか頑張って育って欲しいな


     1

     夕方、友人がポタージュスープを
     作って持って来てくれた

    「何が入ってるか分かる?」

     カボチャらしい味だけど何か違う(゚Д゚)

     人参と玉ねぎだけで仕上たそうです
     見た目、かぼちゃと言われても分からない

     薄味だったので、少し塩で調整して
     美味しく頂きました(^ω^)

2021年3月13日
いちご
     いちごを食べなくなって、もう7,8年
     近くのいちご農家の仕事をみて
     とても怖くて食べられなかった(゚Д゚)

     2、3日前に
     友人と行った民家の無人販売が
     面白そうだったので
     つい、5箱、有るだけ買ってしまいました
  

         1

     買ってから4日も過ぎてるのに
     新鮮そのものです

     4箱を娘に送って、残った1箱
     一日、2個を食べるのがやっとです

     産直のお客さんから
    「いちごのジャムは無いの」と聞かれて
     どうしょうか、少し迷ったけど
     やっぱり商品化は止めときます

     自分が好きで無い食べ物を
     美味しく出来る自信が無いから・・

     3月末にはジャム用が出てきます
     食べたい方は頑張ってジャム作りに
     挑戦してみてはいかがですか(^ω^)
    
    
    
    

2021年3月12日
踏み台
     伊勢はどしゃ降りの雨
     バケツをひっくり返した様な雨の中(゚Д゚)

     1

     廊下から外に出る時の
     踏み台をホームセンターに買いに出る

     1

     ビスで固定するだけで
     誰にでも簡単に組み立てられます

     1

     日に日に足が上がらなくなるこの頃
     20cmの段差は年寄りには貴重な高さ

     転んでからでは遅すぎる(^ω^)
   

2021年3月11日
3・11祈り
     3.11
     東日本大震災の犠牲者を追悼する
     祈りが各国で行われております

     被災者の体験をテレビで観るたびに
     涙が流れる
     残された方々が少しでも心豊かに
     生活が出来る事を願います。

     玉城本店のたい焼き「わらしべ」
     復興支援でたいやきを1個販売すると
     1円の寄付をする活動
     素晴らしい!


     津「夢の手作り市」3/21日開催ですが
     きりんの出店は暫く休みをします(゚Д゚)

     イベントを予定して漬けた日の菜
     最初、甘酢で2ヶ月漬けてから
     ぬか漬けを1ヶ月

     絶対、誰もしない漬け方だと思う(゚Д゚)
    
     1

     漬けてから3ヶ月(驚)
     どんな味になるんだろうと思ったら
     開けてビックリ

     奥が深い!

     1

     古漬けだけど
     初めて食べる味
     きりん特製になりそうです。
    

2021年3月10日
牡蠣フライ
     友人の助けをかりて
     バジルの種まき
     ポットは500個以上(゚Д゚)

     千粒入りの袋の種
     ポットに2個づつ入れたはずだから
     1粒も残らないはずなのに
     いっぱい残ってるわ!

    

     友人と私の性格は、「ええんと違う?」と
     二人とも、ほぼ、アバウト(゚Д゚)
    
     2個づつ蒔いたので、忘れても
     芽さえ出れば、何とかなるでしょう

    

     お天気が良かったので
     友人が持って来てくれたお菓子で
     お茶をしながら・・お遊びのようです

     おまけに夕食のおかずも
     お土産に貰った(^ω^)

    

     牡蠣フライ
     自分家では作らないので嬉しい
     オリーブオイルで揚げ、夕食に頂きました

     友人のお陰で
     朝から夕方まで、充実した1日が過ぎた

     ありがとう、楽しかった!!


2021年3月9日
春菊とムスカリ
     秋に植えた春菊が残り4株となった
     お店の春菊とは全然違って美味しい!

     友人が冬に種を蒔いて
     苗が余ったので頂いた(゚Д゚)

    

     18株
     ほうれん草が終わったので植えてみよう
     お鍋やベーコンとも相性が良い

      花が咲くまで
     1人で食べきれるか?
     それが問題です。

    

     その友人に昨年、届けてもらったムスカリ
     お水だけしかあげてないのに
     紫の小蕾が咲いてきた
     可愛い花です

     今年は春が早く来そう
     家の前の公園の桜
     大木なので花が咲くのが待ち遠しいわ。
 

    

2021年3月8日
新玉
     昨日の続きの種まき準備を
     午前中に終わらせる

     雨が降ると、何にも出来ない
     時間をどう使うか
     度々、友達と会うのも難しいので

     資源ごみを整理したり
     土間掃除や、どうでも良い仕事ばかり!

     老後、仕事をしない人達は
     何をして過ごしているのか
     参考に聞いてみたい(゚Д゚)

    

     行かなくても良いのに
     産直で買い物

     新玉ねぎと原木しいたけ、トマトを購入
     玉ねぎがとっても甘くて美味しかった!
    

2021年3月7日
種まきの準備
     毎晩、寝る時に夫に話しかける
    「明日も頑張ってな」・・と

     入所して、もう少しで3ヶ月になる

     今日、施設の方から
     近況の電話がありました

     やっと施設に慣れ、職員の方の
     言う事を聞いてくれて
     穏やかに生活をしてるとの事です

     正直、コロナの時期に施設に入ったので
     毎日が心配の日々でした

     会えるのなら抱きしめたい(´Д`)

     スマホの写真を見ながら
    「良く頑張ったね〜」と褒めてあげたい。

     1

     寒いのでキッチンの土間で
     バジルの種まきの準備

     今年は500株を予定

     土作りだけは自分ひとりで、
     種まきは友人が助っ人に来てくれます

     1

     400個、出来上がり
     明日も仕事は続きます

     この先、お店をして行くのか迷ったけど
     何人かの友人が
    「出来る事は手伝う」と言ってくれたので
     今年もバジルを植える事にしました

     信頼する友達に恵まれて、
     もう少し頑張って
     楽しく仕事が出来れば嬉しい(^ω^)
    
     皆に心から感謝です。
    

2021年3月6日
米菓子
     バジルペースト
     お昼まで掛かって60個 (゚Д゚)

     1
 
     一度に注文が来ると冷蔵庫に入りきらずに
     大変です
     作り立てを時間を置かず、配達!


     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     春になるとお客さんも多くなる
     商品が切れないように、いつも余分に
     在庫を置けるので助かります

     1

     園内の桜のつぼみ
     まだ、カチカチです

     駐車場で 懐かしい米菓子
     実演販売中でした(゚Д゚)

     1

     子供の頃
     お米を持ってパカーンをしてもらいに
     行ったな
     あの頃は美味しいと思ったけど・・・

     今は食べたくない(T・T)

2021年3月5日
うさぎのしっぽ
     予約をしてあった石鏡の乾燥ひじき
     友人が届けてくれました

     1

   「何袋でも欲しい!」と言ったのに
     予約が多すぎて2袋だけ

     美味しい物は皆さん良く知ってるわ(゚Д゚)


     おかげ横丁の担当者のAさんが退社をして
     今度、鳥羽のカフェ「うさぎのしっぽ」の
     店長になりました

     おにぎりを基本に惣菜も多数な
     ランチが好評です

     1

     新しいメニューとして
     きりんのバジルペーストとベリージュースを
     お店で使いたいと商談に来て下さった

     彼女とは3年のお付き合いですが
     独り立ちする姿を
     私も応援したいと思います

     ブラックベリーのジュースは
     今の所、どこにも販売されてないので
     是非、成功させて頂きたい。

    

2021年3月4日
ストックの花
     パソコン机
     要らなくなりました
     どなたか使うようでしたら貰って下さい

      1

     黒色です
     ネジが外せなくて、壊すのを諦めた(゚Д゚)


      雨が降ったら
     友人から頂いた赤いストックの花が
     一段と鮮やかになった

      1

     友人は種を蒔き
     苗を作って、咲き出したら
     我が家に届けてくれます

     我がままな私は「早目に持って来て」と
     花が咲いてない内に届きました(´Д`)

     咲くまで色が分からないけど
     大好きな花です。

     いつもありがとうね!

2021年3月3日
断捨離
     2,3日前から一部屋ずつ片付け
     「断捨離」です
     家には要らない物が山ほどある

     いつか使うだろうと思っても
     絶対使わない物が多い(´Д`)

     今まで相当捨てたつもりだけど
     ゴミ袋に5杯
     机や棚もビスを外して撤去

     1

     殺風景な仕事部屋(゚Д゚)
     大丈夫、また、すぐに生地で溢れる
    
     大型のタンスも要らないな!
     暖かくなったら
     ぼちぼちやります。


     開店前に内宮、「味の館」納品です

     1
     久し振りのおかげ横丁
     コロナで観光客激減で商品が動かない
     どこも、かしこも、お店は大変ですね

     観光地より産直の
     販売数が多いので小規模事業者には
     有り難い傾向ですが・・・。
    

2021年3月2日
ベリーがジェラードに
     松阪ベルファームにブラックベリー
     ペーストを納品しました

   「今回は何に使うんですか」とお聞きしたら
     ジェラードに使って貰うそうです

     ケーキやパン、ジェラードと
     幅広く当店のブラックベリーが活躍です
     いつも、期間限定ですけどね(゚Д゚)

     午後から二回目の冷凍庫の掃除

      1

     電気を止めてから
    2時間で氷がポロッと落ちる

     チリトリでひとかきすると
     結構な氷がとれる

     冷凍庫を傷つける事も無く
     せっかちな私でも楽しく出来る仕事です

         1  

     花が咲いてから長い事かかって
     やっと1個のスナップえんどうが生った

     同じ色なので
     探すのが大変ですわ
     気の長いお話(・´з`・)

 
    

2021年3月1日
逆回りの配達
     いつも回るコースの逆回りで
     ぎゅうとらに納品

     極度の方向音痴で途中、道を間違った

     逆方向で走ったら
     30分の時間短縮だったので
     これから、このコースに変更です

       1

     雪印メグミルクのサプリを飲み始めて
     まだ、1ヶ月
     病気を治すには長い年月がかかるそうだ

     効果だ出ると良いんだけど(゚Д゚)


     1

     グレーピンク中肉厚のリネン「生地の森」
     40番手で仕上げました
     ワンピーは切り替えのラグラン袖
     とってもサラ〜っとした生地です

     サイズは11号

     同時に2着を仕上る予定で注文をするので
     生地のロスが無くお値打ち価格です
    

     今年は「生地の森」の作品が
     多いので皆さんに喜んで貰えると思う

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年