手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(1 / 62)   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  >  >>
2024年7月25日
とろろ丼
     物置の奥に蜂の巣をみっけ!

         

     まだ、小さい巣だけど
     幼虫がいそうなので、
     殺虫剤を吹き付け、やっつける(゚Д゚)

     今日はいつもより少し過ごし易い

      お昼は
      生徒さんに頂いた、「味付けとろろ」

       1

     とろろ、大好き人間!

     毎日、収穫できるアスパラを
     フライにして、焼き海苔を乗っけて丼

             1

     麦ご飯が美味しいけど
     白飯でも大丈夫

     ご馳走様でした〜

     午後4時30分
     西の空が真っ暗になり、雷
     今にも雨が振りそう (・´з`・)

     大雨警報が各地に広がってます
     三重県南部にも押し寄せて来ました。

2024年7月24日
夏はそうめん
     玄関の木の剪定

     1

     スッキリとしたなぁ〜 (゚Д゚)


     昨日の夕方に収穫したバジルは
     一晩寝かせて、翌日の今日に処理をする

     雨が降らないので、葉っぱが固くて、
     ”雨、降らないかなぁ〜”と思ってたら
     午後から大雨

     やっぱり、適当に雨は降ってくれなきゃ
     野菜の育ちが全然違う


           1

     友人が届けてくれた「半田そうめん」と
     焼き豚

           1

     少し太めの、四国徳島の「半田そうめん」
     昔は注文して、良く食べてたので
     焼き豚も合わせて、ご馳走になりました。

     夏はそうめんが一番!
    

2024年7月22日
白ゴーヤ
      毎日、暑さ更新でうだりそう (゚Д゚)

     廊下に付けたスダレのお陰で
     今年は床の温度が少し下がったように思う

    友人は、雨戸を閉めて暑さ対策をしてる、
    本当に大変な時代になった!

     1

     グリーンカーテンも
     見た目でも涼しい感じがする

           1

     白ゴーや、大きくなったので収穫をする
     次々と生って来たので
     取り合えず小さく切って冷凍をする

     1


     夕方にバジルの収穫をしてから
     いつもの散歩 (・´з`・)

     流石に体がしんどいなぁ〜!

     歩き始めて15分
     歩数:1700歩・・・歩幅が伸びず

     1
   

2024年7月20日
 筋力をつける
     足の筋力をつけるのに、
     歩きだして2週間が過ぎた!

     午後7時から、今は30分位歩く

     1

     叔母のお勧め、100均の懐中電燈
     軽くて、むちゃ明るい (゚Д゚)

     これ以外は何も持たずに歩いてたら

     友人が
    「携帯を持たないと危ないよ」と
     言うので、手作りshopdeで
  鍵と携帯を入れる肩掛け袋を購入

     1

     ついでに、歩数計も買って
     いよいよ、本気に続ける覚悟をする

     今まで、ずり足で物につまずく事が多く
     何時かは転ぶだろうと思ってたのに、
     大またで歩くようになれた

     まず、夜が寝られるのが嬉しい ( ゚д゚ )

     夕方は涼しくて、田んぼに大量の水が流れ
     ヒンヤリと良い風が吹く

     1

     人が居ない所では
     大きな声で歌も歌える
     家に帰る頃には夕焼けとおぼろ月

        


     ストレスの無い、幸せな時間です。

2024年7月18日
レタスが無い(・´з`・)
     昨日は整形外科
   「先生にシップ薬を下さい」って言ったら

      1

     山ほどくれた (゚Д゚)

     医者にとって、年寄りは良いカモだなぁ〜

    「今度、腰のレントゲンを撮るわ」・・・

     腰が痛くても、
     何の治療もして貰って無いのに
     レントゲンだけ撮られるって納得行かないわ!

     別の病院を探したくても
     伊勢には人気の良い病院が無い

     暫く、我慢!

          1

     ぐんぐん大きくなる白ゴーヤ
     只今、10cm
     毎朝、眺めるのが楽しい〜
    
     ドンキにレタスを買いに行ったら
    「レタス、入荷無いんです〜」(・´з`・)

     この時期に
     レタスが無いって考えられない!
    

    

2024年7月15日
口内乾燥
     4月ごろから、突然口内炎が出なくなる
   
     漢方薬を飲み始めて2年半
     やっと体質改善が出来たのか、不思議です

     口内炎が出なくなって、一安心したら
     今度は、食べ物を食べた後
     舌が白くなる

     それに、食べ物が喉につかえる

     ず〜っと我慢をしてたけど
     金曜日、どしゃ降りの中
     思い切って耳鼻咽喉科を受診

     病院はまだ開いてない8時
     表で待ってると、中から事務の方
    「まだ、時間じゃないですが中へどうぞ」

     予約も無しで、一番に診ていただいた

     先生
    「カメラでは異常は無い、唾液不足ですよ」

     高齢による、唾液減少で
     口内乾燥して、喉の違和感と舌が白くなる

          

     2週間のお薬を処方して頂き
     暫く様子をみる事になった

          

     その足で、この間から
     涙が止まらないので、薬局

      これも、乾燥による症状らしく
     使いきりの目薬を進められる

     1日使ったら、涙が出なくなる
     薬は必要に応じ、早目に対応するのがベスト

    

     玄関のオリーブ
     でっかい1粒、やっと実った (゚Д゚)

2024年7月13日
伊勢神宮奉納花火大会
    小雨の中、バジルの収穫
    雨が降ると、いっきに葉物が成長するので
    濡れてもやるしかない!

     1

     ゴミ袋に3袋、山盛り (゚Д゚)
     後処理が大変だ〜

     収穫量が多いので腰が疲れる
    100均で買った、小さな折り畳みの
     椅子が、とっても使い良くて重宝してる



           1

     友人が届けてくれた「金ごま」を使って
     チリメンと高菜の
     胡麻油炒めのふりかけを作る


           1

     もう、本当に美味しくて
     これさえ有れば、おかずは他に何もいらない!


     今日は7時30分から
    「伊勢神宮奉納花火大会」が開催される

     6時過ぎから、パラパラと小雨
     どうするんだろう?と思ったら
     雨の中、強行開催の花火がなる(゚Д゚)

     毎年、何故か、伊勢の花火の日は
     不安定なお天気になる

     家で音だけを聴く。
    

2024年7月11日
きゅうりの辛子漬け
     友人が届けてくれた
    「きゅうりの辛子漬け」

     1

     辛子を殆ど食べない私なのに
     1口食べたら、もう、美味しくて!

     早速
     彼女にレシピを教えて貰って作る

     1

     朝、収穫した新鮮きゅうりを
     真ん中のワタをスプーンで取り
     4センチの短冊に切り、薄塩をふる
   

     辛子、砂糖、すり胡麻、麺つゆ(少々)で
     漬けだれをつくる

     きゅうりがしんなりしたら
     さっと水洗いをして固く絞る
     (キッチンペーパーで拭く)

     たれに絡ませて出来上がり
     少し時間を置いて、もう、食べられます!

     簡単に出来たので
     夕食が楽しみだなぁ〜

            1

            1

     グリーンカーテンの白ゴーヤ
     受粉をさせたら
     大きくなって来ました〜

     数をかぞえると、5個 (゚Д゚)

     百姓仲間
    「今年は猛暑で、野菜、全滅やわ〜」泣

     我家の庭は半日陰
     出来る野菜と出来ない野菜が有るけど、
     上手く利用をすれば良く育つ

2024年7月10日
あんかけパリパリ焼きそば
     明日から暫くお天気が悪くなるので
     部屋中の掃除と
     寝室のカーテンを洗う

          1

     度々、洗うと裾の糸がほつれてくるが、
     ちょっとしたメンテも小まめにやる


      1

     焼きそばが余って来たので
     そばだけを、油で揚げる
     「あんかけパリパリ焼きソバ」に味変

             1

     酷暑でも、毎日しっかり食べる事!

     夏バテをしない体と、筋肉を付ける食事は
     どんな結果になるのか?
  
    

2024年7月9日
ひまわり畑
     朝4時に畑(だんだん早くなる!)

     藍染の上着と手ぬぐいを首に巻き
     バジルの収穫

     早朝なのに、もう、蚊
     藍を身に着けると虫が来ないとの事
     先人の知恵だとか・・・

     汗だくになって帰ったら
     アグリから
    「バジル、完売したの連絡忘れました」(゚Д゚)

     熱中症になりそうな疲れの中
     気合をを入れて製造にかかる
     午前中にペーストとソルトを納品(疲れた)

     1

     産直の横手に、ひまわり畑
     8分咲きです
    
     1

     津からお客さま
     炭焼きをしてる知人が炭粉を届けてくれた
     土に混ぜると良いそうです
     バジルが終わった秋には投入したいと思う。


     1

     最近、真っ直ぐに歩けてないので危機感
     4日前から、夕方から歩く

     7時に家を出て、田んぼが広がる畑道
     水を張った田んぼが遠くまで広がるので
     涼しい風が吹く
 
     1日目より2日目
     歩くたびに距離が遠くなると同時に
     歩き方にも変化が出て来た

     足の痛み
     もしかして、歩き方が関係してるかも?
     歩いた後はマッサージ
    

2024年7月7日
自然の風、大仏山
     これから先、もっと暑くなり
     家でエアコンの部屋でジ〜ッとする生活は
     考えただけでもイヤになる

     朝からお弁当を持って
     車で5分もしない図書館に到着

    1日中、居れるかと思ったのに、
     息苦しくなって脱出

     せっかく弁当を作ったので
     そのまま、大仏山公園に行く!

     1

     勿論、人は誰1人も居りません (・´з`・)

            1

      藤棚が続く屋根の下でお弁当を食べて
      一眠り
     風が気持ち良くて、30分は熟睡

            1

     木漏れ日が射す、トンネルの小道を歩く!
     土の上を歩くので
     足の痛みが全然違う

     1

     大きな”きのこ”を発見
     きっと、毒きのこだな?  (゚Д゚)

     自然の風

     エアコンとは違う、気持ちの良い風
     出来れば、毎日行きたいわ〜
    



2024年7月5日
 猛暑対策
     松阪市で気温39・7℃ (゚Д゚)

     全国で1番暑かったそうです
     自分の命は自分で守らな ”いかん!”

     ガンガンと照り付ける太陽の下
     ホームセンターまで

     1

     玄関と掃き出しの通路
     スダレから漏れる西日をシャットアウトしたい
     暗くなっても良いから、
     スダレを3枚の布製(6m)に取り替える

     1

           1

     南面の掃き出しに1枚(2m)と
     キッチンの小窓用も2ヶ所、取り付ける


     姉に、使わない扇風機を届けたら
    「昨日、初めて扇風機を使って寝た」 ・´з`・

     高齢者の熱中症が増えてます
     高齢者になると、暑さを感じないのは怖い!
     本当に、気をつけて欲しい

     エアコンとサーキュレータを使いすぎて
     目が乾燥して、ゴロゴロと涙!

     目薬を使ったら落ち着いて来た。
    

2024年7月4日
野菜の花の色
     きゅうり、南瓜、トマトなど、殆どの野菜達は
     黄色い花が多い!

     白いゴーヤ  なのに、黄色い花が咲いた 

          1

     茄子は紫の花で
     紫色の茄子が出来るのに・・・
     
     どうなってるんだろう?不思議


     昨日は気が付かなかった甘長ししとう

     1

     鈴なりで〜す (゚Д゚)

     ししとうの花は
     殆ど、気が付かない位の、小さな白色
     大きくなっても、全然分からなかった。

     1

     今晩の夕食

     1:きゅうりのぬか漬け
     2:長茄子と甘長の素揚げゆず味噌かけ
     3:アスパラとレタス、トマト、海老
   (生バジルとオリーブオイルのドレッシング)
     4:いなり寿司


     今日も、食費を使わずに済んだ

     レシピを頼りに節約生活ですが
     採り立ての野菜達、新鮮で美味しかった。

2024年7月3日
 濃霧と夕焼け
     午前5時
     カーテンを開けたら・・・(゚Д゚)
           1

     朝からバジルの収穫、
     濃霧でカーブミラーが全然見えない

     ヘッドライトを点けて、時速40キロで走向
     畑に行くほど、霧が濃くて怖い!

     濃霧の影響か、バジルも自分の体も
     ベタベタです

     1

     軽く洗って、外のデッキで水を切る

     1

     エアコンの部屋で水分を乾燥させる
     いつもより、倍の時間が掛かる

      きゅうりの収穫が多くなって来たので
     夕方から「きゅうちゃん漬け」を作る。

     午後7時15分
     突然、空が明るくなる (゚Д゚)

     1

     透き通った、ブルーとオレンジの色あわせ
     今日は朝晩でミラクル

     感動!


    

2024年7月2日
パックシートを作る
     雨は欲しいけど
     雨が降ると草が伸びる (・´з`・)

     バジルの通路は
     二日前に鍬で耕したけど、隣の畑が・・・

     お隣の未耕作地の草を処理しないと
     我家の畑にも伸びてくるので
     地主の許可をもらって、除草剤を撒く。


     この所
     すっかり汗かき体質になってしまったので
     この際に、涼しい下着に入れ替え

     「しまむら」・・お勧めかも (゚Д゚)

     1

     3枚も有れば大丈夫だろう
     どれも、ヒンヤリ!

     1

     紫外線でお肌が焼けるので、パックの準備!
     ハトムギ化粧水とジェル
     100均のシートを購入

     1

     化粧水を軽く含ませて
     シートを広げ、ジェルをたっぷり含ませる

     安価でお勧めです。
    

2024年6月30日
 新鮮な味とは
     一日中、雨ふり

     庭のきゅうりが、毎日2,3本採れる

     毎日、ポテサラや酢の物にしても
     食べ切れない!

     1

     そこで、「簡単ぬか漬け」にする
     淡塩に昆布だしと水を入れ、重しなしで
     一晩漬け込む

     しんなりしたきゅうりを
     唐辛子と昆布3センチにぬかを振って、
     ジプロックで5,6時間で食べられる


     1

     ドンキで5本、420円
     あら!・・安い!と購入

     何時もの塩分濃度で茹でたのに
     甘みが違う 
     新鮮さがたりない!

     だろうね!
     失敗したなぁ〜 (・´з`・) 捨てよ!

             1

     朝、収穫のアスパラガスと
     甘長ししとう、トマト、レンコンの天ぷら
    
     新鮮だから、
     何も付けなくても美味しいけど・・
     今日はバジルソルトで軽く食べた。

    

2024年6月29日
ソムリエエプロン
     今朝、4時前に目が覚めて外をみると
     雨上がりの葉っぱの上には水滴

     バジルの収穫には、まだ時間が早すぎる!

     ベットの上に座り、テレビを観る

     早朝から政治討論会
     韓国の何処かの女教授のお喋りが
     息をする間も無く、はやし立てる 
     聞くのが苦痛・・(・´з`・)

     バジルの収穫、5時〜7時
     頭から足の裏まで大汗
     収穫をしたら下処理が半日はかかる
    
     まだ、これからが本番です。


     鍋つかみが減って来たので
     午後からミシンを踏む

     1
     こんな物でも
     チョコチョコと売れるようです。

     1

     注文のタグが届いたので
     麻のソムリエエプロンを2枚仕上げる

     1

     残り布で、素敵な商品が出来ました
     プレゼントにお洒落かも?
    

2024年6月27日
青汁
     丁度、良い陽射しなので
     ソファーを2時間位干す

           1

     10時過ぎに、予約をした
     粗大ごみ収集車がくる

           1

     トラックに積んで
     焼却場に行き、重量を測り
     金額の請求に、また家まで来てくれる

     廃棄分、130キロ
     2人の作業者と、
     車1台分を入れて2960円 (゚Д゚)

     市の仕事とは言え
     このようなシステムは、安価で助かる!



          1

     飲めなかった豆乳
     体の事を考えて、1ヶ月前から飲み始める

     慣れるまで味変をしながら
     毎朝、今日は何を入れようかと考える

     野菜の摂取量が全然足りない!

     飲みやすいのを薬剤師に聞いて
     これを飲んでみようと思う。

     続くかな・・・。

   

2024年6月26日
泣ける!
     今日は朝から、立て続けに嫌な事 (゚Д゚)

     おかきを揚げてる途中に
     プツンと換気扇が動かなくなる

     室内は蒸し暑く
     オイオイ〜、どうしてくれる?

     サーキユレーターで
     部屋中の風を動かせるが暑い!

     友人の息子くんに連絡をすると
     夕方、仕事帰りに取り付けてくれた!

          1

     新品は音が静かで気持ちが良い
     ついでに、コンセントも替えて貰う。

     おかきを揚げて、一息すると
     キッチンでガチャンと大きな音

          1

     キッチンの壁の板が外れて落ちた (゚Д゚)
     タオル掛けやら、洗剤置きで必要なんだけど
   
     もう、外す事にした

     こんな事、へっちゃらで直したのに
     今は怖くて、釘すら打てないや。

     ハァ〜〜疲れたわ
    

2024年6月25日
映画鑑賞
     梅雨の合間をぬって、1人映画鑑賞

     佐藤愛子「90歳。何がめでたい」

           1

     作者の愛子さんと、私は丸24歳違いの
     ”亥生まれ”
     気が強くて、人の言う事を聞かない (゚Д゚)

     何かをやってないと
     死んでしまいそうになる
     まるで自分を見てる様で、苦笑い!

     人に甘える事が出来ず、自分に活をいれる
     そんな彼女も100才を過ぎた現在も
     元気に執筆を続けてる様です


     でも、自分にはそんな元気は無い!
     足腰が弱って来たことは
     悔しいけれど、紛れも無く、現実だ (゚Д゚)

      1

     明和イオンで食べた
   「豚肉入りゆずおろしうどん」美味しかった!

     一人行動ってやっぱり好きだなぁ〜


2024年6月24日
梅雨の始まり、ベタベタ!
     夕方の室温;29度、湿度;71
     ねっとりとした汗が出る (゚Д゚)

     梅雨です!!

     今日の教室は、服の制作はやめて、
     注意をする箇所の縫い方を重点的に
     置いての講習日です

     例えば、ポケットの付け方とか
     着た時に袖がつらない縫い方等
     小さなポイントを覚える事の大切さ!

     ポイントを覚えるだけで
     苦手とする作業が得意分野となる。

          1

     夕方に見つけた虫食い
     育ち始めた茄子がやられる (・´з`・)

          1

     長茄子、ブラックベリー
     トマト、アスパラガスを1人分収穫

          1

     生ワカメと茄子は、ゆず味噌で、
     アスパラは豚肉巻きで、ポン酢をかけるだけ

     ブラックベリーとトマトは朝のヨーグルトに
     何の手間もかけず
     その日の内に消費します。

2024年6月23日
終活の途中
     洋服を縫う作業が一段落したので
     家の中の、要らない物を処分する

     捨てる物は2台のパイプベットと
     物置の使わない道具やレンジ台

            1

     伊勢の清掃事務所に予約をして
     取りに来て貰える事にした (゚Д゚)

     自分で、外に出して置けば
     安価に処理をしてくれるので
     年寄りには助かる!

     元気な内に、出来る事は自分でやれる様に
     3年前から始めたら、
     2階の部屋はもぬけの空になってしまった

     終活も元気な内に始めると
     困った時は娘にも手助けをして貰える。

     1

     またまた、小銭が溜まって来て、困る!
     1円と5円だけ、何故残る。

2024年6月22日
綿レースの服
     工房の前を掃除してると
     アリの大群
     ず〜っと長い列で行進中

    

     梅雨の時期には
     有りがちな光景です

     刺されるのが怖いので
     スリッパで踏んづけてやりました(゚Д゚)

           

     パンツんの在庫が少ないので
     辛子色2着と、他に水色1着を仕上げたので
     午後に商人館に納品です

            

     綿レースの半そで、丈を短くしたので
     パンツに合うと思います
     私が、半そでを縫うのは珍しいかも?

     今年の夏は猛暑の予報
     少しでも体に優しい服が良い!

    暫く、販売用の洋服を作るのはお休みをして
    自分用の、この夏に着たい服を
    作りながら夏を過ごそうと思う。

    

2024年6月21日
産直の食堂
     昨日、おかきを揚げてる途中に
     めがねに油が飛び、目に入る

     水と涙で治まったと思ったのに
     朝、目が痛くて、涙ボロボロ (・´з`・)

     それに、外は大雨、涙を流しながら
     1時間、時間をずらしてshopに納品すると

     店主
    「良かった〜おかきの予約が有ってね!」

     おかきを袋に詰めるまで
     簡単には出来ません!

     揚げてから
     夏場は3時間位はステンレスの鍋で蒸らし、
     冷えてから袋詰め、量が多いから
     何だかんだで一日がかりの作業なんです

     納品日、ギリギリの在庫数の連絡では
     ペーストとおかきを作る作業は大変です

     もう少し、早く連絡が欲しいのですが。


      

     帰り道、雨も止み
     東黒部「きっする」で買い物をして
     1人ランチ

    

     誰かの噂で
     安くて、美味しいって聞いたので、
     寄ってみました

     セルフで、これだけで700円

     知らないおっちゃんが、パックに詰め替えて
     買い物袋にドッサリ買って行く (゚Д゚)

     産直内の食堂、むちゃ良いなぁ〜!
   
    

2024年6月20日
夏野菜で酢の物
     初なりの、長茄子を収穫して
     他の野菜達と、揚げて酢の物

     1

     長茄子、甘長ししとう、
     トマト、ワカメ、玉ねぎ

     丁度、1人分

     1

     味醂、酢、砂糖、昆布だしで味付け
     2時間冷蔵庫で冷やして夕食に・・・

     夏野菜は体を冷やすので好まれる


           1

     ブラックベリーが赤くなる
     1週間もすれば食べられる〜(嬉)

     明日から、又、雨が振る
     shopに納品する
     準備に忙しく、珍しく体がグロッキー


2024年6月18日
カルビーのスリッパ
     庭の野菜達に水やりをすると、
     ホースから漏れる水で
     スリッパと足がグチュグチュになる (゚Д゚)

       1

     穿きやすくて
     足元がはっきり分かる「カルビー」スリッパ

     他にも
     ジャカリコ、かっぱ海老せんも有る (゚Д゚)
     値段は1280円
     足に馴染んでとっても気にいってる!

     1

     雨上がりの夕方
     南の空に、茜色が広がる・・きれい〜!!

     朝昼夕方と
     一日、3回も見回る庭の野菜達は
     時間によって、少しずつ顔が変わる

     キュウリの脇芽を取りつつ誘引
     何事も勉強です。

2024年6月16日
冷麺とギョーザ
     涼しい朝、ゴーヤの摘芯と
     アスパラガスの枝の剪定で汗をかく

     便利な時代になった!

     分からない事は、仕事始めにネットで検索

     白いゴーヤを多く収穫するのか・・・
     はたまた、グリーンカーテンを目的・・・で
     剪定の仕方が違う (゚Д゚)

     我家はヨーグルト用のジャムを
     作るので、早めに剪定を行う。

    
     1

     工房の物置の整理
     バインダーを仕分けしてゴミ袋に詰める
     書類も大量で、紐で結ぶ

     重くて、腰をやりそう!
     ゴミ捨て場まで
     台車で行くしかないなぁ〜 

     1

     大汗をかいたので
     昼食は冷麺とギョーザ

     我家の冷麺は、麺より具の方が多くて
     中々、麺に届かない

     3食入りを購入すると、多すぎて、
     1人で毎日食べるのは苦ですわ

     キュウリも自家収穫!
     そろそろ、トウモロコシの季節ですねぇ〜
    

2024年6月15日
一雨来れば・・。
     午前5時

     今日も暑くなる予報なので
     仕事初めに、夫の月命日のお墓参り

     もう、朝日が射して、それなりに暑い (゚Д゚)

     珍しく、線香の火付きが良くて
     一揆に燃える

     1週間ぶりの畑のバジルの収穫
     先日の雨で思わぬ収穫量

     1

     中袋に詰め込めるだけ、詰める!
     一時に量が増えると、冷凍庫の容量が心配です
    

          1

     初めて植えた、長茄子
     小さい時から長く育つんだ〜 (゚Д゚)

          1

     野菜は正直、甘長ししとう
     毎日、水をあげてるのに
     一雨が有れば、急に育つ
     見せ掛けの水やりでは、地下に行かない?

     夏野菜
     今年は野菜が高値だから
     元気に育って欲しいなぁ〜

2024年6月13日
バインダーの分解
     木工作家の友人に作ってもらった
     木製ハンガーラック

     展示会をしなくなったので
     何人かに貰って頂く事になり
     分解をしてお届けに行き、組み立てる

     大切に使って貰えれば
     私は嬉しい!

     1

     彼女のお宅の玄関の横に
     むちゃ、綺麗な紫陽花の花

     花びらがこぼれそう (゚Д゚)
     素敵です!

     工房の要らない鉄書棚を
     貰ってくれる方が、明日、取りに来るので
     ぎっしり入ったバインダーを分解

     1

     何冊あるんだろう?
     金槌でドライバーを差し込み、引っ張る

     1

     頑丈なステンの金具は
     身動きもしない
     腰に力を入れて引っ張る

     6個、とり終えたら
     腰が激痛・・(T-T)

     怖い、怖い!
     気長に、少しずつやるしか無いなぁ〜

    

2024年6月10日
バジルソルト
     天日干しでカラカラになった
     バジルソルトの精製にかかる
     裏ごし器で粒子の小さい塩だけを取り出す

     出来上がった塩は
     柔らかく、ふんわりと良い感じです

     1

     1

     特殊な袋に詰めて
     商品となり、後は各店舗に納品するだけ。


     お友達と二人で
    「HITOSARA」でランチ

     1

     食べたかった物が、全て食べられた!

     体に優しい、大満足なランチでした〜
     今日も1日楽しく終わったわ


2024年6月7日
甘い香りがする
     朝晩は、まだそんなに暑くないので
     庭の草引きを少しずつ・・・

     昨日、姪が届けてくれた大量の花
     二箇所に飾る事にした

          1

      涼しいと思った玄関は
     西日が射して思ったより、早く水温が上がり
     朝晩に水を替える

          1

     比較的、安定した空気のリビングの花は
     風が吹くたびに、甘く良い香り

     花をじっくり眺めた事がない生活!(゚Д゚)

     家にお花が有る生活って
     めちゃ、贅沢なんだって思う。


     1

     お天気が良いので
     朝から夕方まで、デッキで
     バジルソルトの天日干し

     暫く、日にちが掛かりそうだけど
     出来上がり次第に
     shopとアグリにも納品予定です。


2024年6月6日
皮ひも付きのベレー帽
     先日、思い切って購入した
     リトアニアの生地で仕上げたパンツ、
     結構、高い値を付けたのに、売れました!

     目の肥えた方なら
     値打ちも、すぐに分かって頂ける。

       1

     このキュロットの生地も「リトアニア産」
     デパートの既製品で、軽く5万はする品物
     中頃には、安価で商人館に納品予定です。

     1

     キュロットの生地の残りで
     紐付きベレー帽を仕上げる、
     皮ひもを、えんじ色にしたらバッチリ(゚Д゚)

     1

     またまた、届きました〜
     インディゴ染めの生地と
     綾織タイプのパンツ用2色、全て麻です。

     常に新しい作品に挑戦です!

    

    
    

2024年6月5日
今、欲しい物は何ですか?
     午後からお客さんが来られる前に
     以前、イオンでくじ引きで当たった商品券
     カバンに入れて置くのも面倒なので
     洋裁の材料を買いに行く

     全額で6千円
     ベレー帽の裏地と糸を買っても
     まだまだ、買える (゚Д゚)

     商品券を使いたいので、店内を歩くけど
     イオンで欲しい物は何も無い!

     「今、欲しい物は何ですか?」

     もう、この歳になると
     ”何も欲しく無い” って言ってた叔母の
     言葉を思い出す

     年齢を重ねると物欲も無くなる。


     我家の庭の野菜達
     順調です

     1
                小玉のトマト

              1
              白ゴーヤのツルが巻いてきた

     1

     突然変異で、きゅうりの花が白い (゚Д゚)
     初めて見るわ〜

     茄子はもうすぐ、花が咲きそうです。

    

2024年6月3日
エンジェルトランペット
     車で出かけた先で、見つけた可愛い花
     「エンジェルトランペット」
     知らないお宅の、垣根に咲いてたので
     写真を撮らせてもらった

     1

     何とも言えない
     優しい色合いに魅了される (^ω^)


     1

     5月に初めて収穫してから
     二回目の蕗

     草を引きながら、収穫をする

     きゃら蕗が、本当に本当に好きなので、
     丁寧に筋を取り
     1時間をかけて仕上げる

     1

     タッパーにこれだけ! (゚Д゚)

     最後の仕上げに、お酢で味を締める
     酢を入れるタイミングが味の決め手となる
     自分だけの大切なレシピです

     旬が終わったから、灰汁抜きは重曹を
     少し入れて柔らかくする

     3日くらいは食べられそうで
     嬉しい!

    

2024年6月1日
二人でお見舞い
     4月の末に足を怪我し、入院してた
     叔母が退院したので
     もう1人の叔母を連れて自宅まで
     3人分のお弁当を買ってお見舞いです

     何が食べたいのか?
     携帯を持ってないから
     連絡をするのも、ままならず・・・

     折角なので、お墓の掃除とお参りをして
     叔母が待つ家まで

     おぉ〜!元気や!
     相変わらず口だけは達者です

     90歳とは思えない!

     お弁当を食べながら
     2時間、まったりと話を聞く

     何時もの叔母に復活したので
     取り合えず安心した。

     1

     帰り道
     いつもなら、一面に田んぼが並ぶのに
     今年は、何処をみても小麦畑 

     高齢化が進み
     田畑の管理が出来なくて、
     殆どの農家は農協に委託をするらしい

     こんな状況をみると
     この先の日本はどうなるんだろう?

     噂では、お米の値段が高くなるそうだ!


2024年5月30日
マンモグラフィ・・痛い!
     術後、3年目の検診日
     午前中の検診だったのに
     採血の患者さんが4、5人 (・´з`・)

     相変わらず、血管が見えない!

     看護師さん泣かせの腕に、諦めたのか
     手に近い所で採血(むちゃ痛い)

     いつも思う事なんだけど、
     痛い時と痛くない時がある
     痛い時は注射の後から皮膚が必ず紫になる

     マンモグラフィ
     何でこんなに痛いんだろう?
     涙が出る位、痛いわ〜
     もうちょっと楽に受けられると
     患者さんも苦にならないんだけど・・・

     検査の結果は、異常無く安心をした。


     1

     鉢から移植した、1本のブラックベリー
     地植えにしたら元気です

     50粒は食べられそうですね


     1

     夕方からバジルの塩漬け

     ↑奥の方は1週間前に漬けた分
     葉っぱの色が濃くなって、塩にバジルの
     液が馴染んできました

     バジルソルトがないと
     きりんのおかきは出来ません!

     天日干しまで
     まだ、相当な時間が掛かる。

    
    

2024年5月29日
大根が400円・・悲鳴!
     昨日の大雨で

     我家のきゅうり、2本の内、1本が
     朝、起きたら折れてます

     庭でこの状態なら
     さぞかし、畑は・・・

     畑まで行くと
     おじちやんが「布が全部、飛んどるよ〜」

     そんな事も有ろうと、しっかり留めたのに
     今までの養生は何の役にも立たず、撃沈!

     自然の力には敵わないわ〜

           1

     元気なのは”せり”
     若葉を夜のすき焼きに使います

     スーパーで大根の値段

     ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!

           1

     野菜もバカ高いなぁ〜!!
     欲しかったキャベツを買わずに帰宅

     1

     爽やかな風が吹く、キッチンで
     おかきを揚げながらストレッチ

     出るのはため息。

2024年5月26日
白いゴーヤ
     今年も熱い夏がやって来るだろうと
     遅がけに、日陰対策に白ゴーヤを植える

     白いゴーヤ
     どの店舗に電話をしても
    「もう、有りません!」と言われ
     最後の店、3株が残ってるコメリで
     予約を入れて購入する

     1

     土、支柱、ネット、苗を買ったら3千円
     車に乗せて、レシートを見る

     ”間違ってないなぁ〜” (゚Д゚)

     何もかも高くなって、
     簡単に苗を買うのも考えてしまう

     ガンガン天気の中
     緑カーテンの準備が半日掛かりで出来る

           1

           1

     さて、今年の夏は涼しく過ごせるだろうか?

     せめて、2、3個のゴーヤは食べたい!

2024年5月24日
丸岡餃子が届く
     ここ2、3日前から
     歩くと、足の裏が痛くて出かけるのが
     苦痛になる

     そうも言ってられないので
     パンツ2枚と、ブラウスを商人館に納品

     日々の買い物を済ませ
     畑の見回り

     来週は雨続きの予定
     バジルが大きくなってきたので
     足が痛くなければ明日には収穫の予定です。


             1

     布端の整理
     パッチワーク用に袋詰め
     1袋、100円で販売をしてます
     一度に購入して
     教室で分けるそうで、人気商品です。


     久し振りに「丸岡餃子」が届く
     生の餃子が届いたら
     我家は冷凍にして、小分けをして食べる!

     1

     2箱、80個
     1箱は娘家族が食べる分

     暫く、おかずに困ったら
     餃子を食べる事にしよう (゚Д゚)


2024年5月23日
バジルペーストの材料
     バジルペーストに使うニンニク
     今まで自家製に拘って畑で収穫をしてたけど
     今年は予定外にペーストを作る事になり
     仕方無しに購入をする

     もちろん、青森産
     右側の基準外と、左側の正規品とは
     粒の大きさが違う (゚Д゚)

     どうせフードプロセッサーで小さくするから
     規格外でも良いのだけど
     きれいな粒をみると、つい欲しくなる

     すべて新物です!

     1

     世界中が干ばつで、クルミや松の実が減少
     その、どれも使う、きりんのペーストに
     大きな負担となる卸値の高騰
     この先が心配になる。

             1

             1

     玄関のオリーブの花が満開です

     毎年、実がならない。

    

2024年5月21日
カルシウムが足りない
     今日は朝から整形で
     骨粗しょう症のレントゲン検査の日

     検査結果
     先生「なんでや!前より悪なっとるよ!」
           「カルシウム、取っとる?」(゚Д゚)

     毎朝、牛乳やチーズは欠かさず
     食べてるんやけどなぁ〜

     内緒で看護師さんに
    カルシウムを取るのに、何食べたら良い?

          1

     手っ取り早く、教わった
     ウエハースと魚肉ソーセージ

     ウエハース1枚・・340mg
     魚肉1本・・・・・219mg

     ウエハース、1枚で・・凄い!!

     毎日、頑張って食べよう。



     4月にバトミントンをして痛めた右肩
     1ヶ月になるのに、まだ、治らない (・´з`・)
     私は何をやってしまったんだろう?

           1

     整形でシップ薬を欲しいと言ったら
     "凄いな!この枚数は”


2024年5月20日
舌ブラシ
     真夏のような暑さの中
     かたつむりを捕りに畑 (゚Д゚)

     土と同じ色なので
     目が泳ぎ、中々見つけられない!

     そんな面倒な作業も
     ジャムの販売をやめてからは
     楽しめる様になる

     苦しみだけでは商売はやって行けない
     お客さまの声は
     私達、生産者には大きな励みとなります。


     今月の洋裁教室の服
     生徒さんの型紙を拝借して仕上げてみました

     

     生地はアパレルに使用の綿
     丁度良い厚さなので、真夏も着られます

           

     袖のデザインと
     ボタンを黒にして変化をつける
     こうして、型紙を自分流に替えて行きます。

     サイズは何時もより、少し小さ目
     9〜11号サイズとなります。


     ホルモン療法による唾液の減少

     口臭の原因になる舌のカビ
     鏡を見ると真っ白です (゚Д゚)

     薬局の薬剤師に相談して
     舌ケアーに、舌ブラシとクリームを
     進められる

          

     暫く使ってみようと思う
     次から次と、年齢を重ねると体のケアーに
     お金もかかりそう(T-T)

2024年5月19日
 害虫
     今週の日曜日も雨
     知り合いの主催するイベントが
     毎回、中止になるのは辛いです (・´з`・)

     10時には一旦雨が止む

          1

     雨に濡れた雪の下
     しなやかで、好きな草花です

     雨上がりにバジルのトンネルを除くと
     葉っぱが虫にやられてる (゚Д゚)

          1

     葉の裏にカタツムリ

     異常発生です
     小さいのから、大きい物まで7匹

     大量発生を防ぐには
     手で取るしか仕方が無い!
     次から次と、百姓泣かせの作業勃発
     文句を言わず、やるしかないなぁ〜


    

     こんな綺麗な水色の生地
     縫った事がない!

     てな訳で
     ワンピースを仕上げてみた

          

     袖口部をバルーンに、脇ポケットも付け、
     襟ぐりラインはソフトにカットする
     ゆったりサイズで12号

     商人館に納品です。

2024年5月17日
山地酪農の牛肉

     昨日は、玉城アグリに夕方から
     バジルペーストを納品に行くと
    「朝からお客さんが買いに来ましたよ!」(゚Д゚)

     時間が無くて、夕方の納品になり
     お客さまにご迷惑をお掛けしました。

     1日遅れで、朝から三雲のshopに
     ペーストとおかきを納品させて頂きました。

     その後
     津の鈴木牧場まで走る

     彼とは12年のお付き合いで相方として
     きりんとコラボをさせて頂いた、古き友人

     その彼が今年から
     美杉の山で「山地酪農」をしつつ、
     自然放牧で育てた
     牛肉をフェイスブックで発信し、販売を
     しているので、伺った。

     今、現在置かれてる酪農の厳しさ
     テレビでも目にするけど
     彼はそんな環境にもめげず、頑張ってる

     一度、そんな肉を食べたくて
     ミスジ200グラム・・千円で購入

     1

     半分は冷凍をして
     残りは焼肉のたれで食べた!

     市販の肉と乳牛(ホルスタイン)の
     味の違いは、正直、私には分からなかった

     100グラム・・500円は安いのか?
     彼は「人件費0です!」と言った
     そこには生産者の事業としての
     苦悩を感じました。

     津からの帰り道
     黒煙が空を真っ暗にする
     大火事です!
    

2024年5月15日
バジルペースト
     昨日、友人と行った「丸亀製麺」
     店の入り口にツバメの巣

         1

     お客さんが出入りする、頭の上
     警戒心がOに近く、逃げようとしない!
     鳥になめられてるんかなぁ〜 (゚Д゚)

     今日は洋裁教室
     何とか終わるまで、雨は大丈夫でした。


     夕方から今年初のバジルペーストの製造

     オリーブオイルが考えられない位の
     高値なので、当店も7年ぶりの値上げです

     売価1瓶・・600円になります。

     それでも、この値段では苦しいので
     ネットでの販売を中止し、
     地域密着型の店舗販売と致します。

     1

     取り合えず、28瓶
     夢の手作りshopと
     残りは玉城ふるさと味工房に納品予定です。


2024年5月13日
夏の着物
     夏物の着物地
     だいどこ市で購入したけど
     着物の事はさっぱり分からない!

     絽、紗の違いも何の事やら・・
     取り合えず、解いて水洗いをする

           1

     Tシャツの上にも羽織れそうな、
     シルクの大人の羽織物が仕上がった

           1

     透ける生地なので、90番の細い糸を使う

     苦手な柄あわせなど、
     やっぱり、着物をミシンで縫うのは難しい!
     頑張って仕上げたので
     時間を置いて、商人館に展示をします。

     今日も雨

     お昼は娘と孫と3人で玉城でランチ

     1

     知人に教えて貰った、初めてのお店

     ランチセット
     チキン南蛮、塩鯖、イカのぬた
     シーチキン入りポテトサラダ、味噌汁

     むちゃ、多過ぎる!

     ランチの価格は1000円
     夕飯が食べられない、満腹感
   
     良いお店をみつけたわ〜、また行こ!

   

2024年5月11日
母の日の贈り物
     明日は地区の運動会が
     家の前の公園で開催されるので
     役員の方達は暑い中、準備を始める

     天気予報では曇り、のち雨

     開催されるのだろうか?
     参加はしないけど
     役員は、大変ですねぇ〜


       1 

     娘から「母の日」の贈り物が届く (゚Д゚)

     結婚をする時に
     娘達には、”母には何もしなくて良いよ”と
     伝えて有ったので、予定も無く
     突然なのでビックリした!

     1

     友人「吹きガラス でく工房」の
     中村君に頂いた器で
      冷やす間も無く食べる・・美味い!

     母の日だけど、夫の仏壇にもお供え 

     ありがとう〜!!



    

2024年5月10日
カーテンの丈が長い (゚Д゚)
     ホームセンターでエアコンだけを買って、
     工事費が高いから
     友人の息子くんにお願いをして
     朝から取り付けをして貰った (^ω^)

     1

     ホームセンターの見積もりより
     2万円も安くなって、むちゃ嬉しい!

     配線工事で屋根裏に入ってくれたり
     エアコンの排水のアオカビが出ないように
     雨どいに接続してくれたりと
     業者に頼めば絶対しない仕事をしてくれた。

     いつも困ると泣きを入れる私
     まるで自分の子供の様に無理を頼める
     有り難い事ですわ〜!

     先月初旬に注文したニトリのカーテンが
     宅配便で、やっと届いた。

   

     早速、レールに掛けてみる 

     あれ!・・・ ??

     10cm長い!

     確か、計ったはずなのに・・・

    

     糸箱を探すと同じ色の糸が有る
     6枚、全部丈を直す 

     なんてこった!


2024年5月9日
 初 バジル
     今年、初めての収穫
     先芽を剪定して、枝葉を伸ばす作業で
     最初のバジルの葉っぱ

     1

  畑と庭だけで、ザルに山盛り
     元気に育ってくれてる
     9月末までは収穫できそうだ (゚Д゚)

     午前中に届いた期待の麻生地
     今まで、高額で買えなかった商品

     原産国、リトアニア産「LINAS]

     展示会で、少しお金を稼いだので
     思い切って購入する

     1

     長年、温めてきた自分の好きな服を
     リトアニア産の厳選された生地で
     時間をかけ、素敵な服を仕上げたい!

            1

     ご注文の服が終わったので
     爽やかな、良い生地で1枚!


     残念ながら、2mしか購入出来なかったので
     このデザインになってしまったけど
     結果オーライ
     首回りの後ろの紐が、むちゃ可愛い! (゚Д゚)


2024年5月6日
5千円が当たる
     ご注文の服が出来上がり
     後はボタンを付けるだけのジャンパースカート

          

     イオンまで、ボタンを買いに出掛ける

     前を見ると
     長い長い行列、興味が無いので通り過ぎる

     買い物をして帰ると
     少し行列は短くなっていた

     最後尾と書いた看板を持ったお姉さんに
    「何の行列ですか?」と聞くと

     1千円をイオンの商品券に替えて
     くじ引きをすると賞品としてお金が当たる!

     私は”ふぅん〜絶対当たらないわ〜”

     並ぶのがイヤだなと歩き出したら
     クジを引き終わったおばちゃんが
     耳元で「ぜったい引かな損やよ!」(゚Д゚)


     1人、一回

     おばちゃんの言葉に誘われて
     エイヤーで回してみた!

     カラン〜カラン〜・・拍手

    「おめでとうございます!5千円当たりです」

     1

     こんな事も有るんだねぇ (゚Д゚)

     帰り道、事故をおこさないように
     気をつけながら帰ってきました(苦笑)

2024年5月5日
220本のバジル
     畑と庭、プランターに総数220本の
     バジルの植え込みがやっと終わった。

        

        

     先日、展示会に来て下さった
     ベルファームの担当者Nさんから
    「少しでも良いからペースト、置いてよ」と
     お願いをされました (゚Д゚)

     収穫をしてみないと
     何とも予定が立てられない
     手に負えない数の収穫なら、改めて考えよう!

          

     毎日、玄関を出入りしてるのに
     花が咲いたのを全然知らなかったわ!

     年中、水をあげた事がないのに
     無茶、イキイキ!

     人間も、こうでなくっちゃ強くならない。





2024年5月3日
レッドヒル ヒーサーの森
    朝一番に「手作りshop」に納品して
    娘と二人で
   「 レッドヒル ヒーサーの森」に出掛ける

     最高の観光日和なのに
     駐車場に着いたら
     予想外に観光客がすくない(゚Д゚)

            1

       1

     左・・アスパラガス  右・・ほうれん草

     初めて食べるジェラート
     チーズ入りだけど
     甘さ控えめで、どれも美味しかった!

             1
     藤棚を回る
     種類によっては終わってるのも有るが
     GWは、まだ、お花は楽しめます

             1

     ウッドデッキが遠くまで続く道
     突然、空気が変わる・・森林浴

             1
       1

     大輪のシャクヤクが良い香り!

     津、総合文化センターから
     車で30分
     気持ちも、体も余裕で楽しめた。

2024年5月1日
叔母のお見舞い
     午前中に追加の苗を届けて頂いた!
     今回も見事な苗です

          1

     前回も、大きな筍と花の苗を下さったのに
    「家で採れた野菜です」と・・

     土付きの採れたてです (゚Д゚)

          1

     50本を予約したのに
     予定本数よりはるかに多い!

     お礼のメッセージをいれる
     本当に有り難い!

     小雨の降る中、頭に傘をかぶって
     庭一面に植える事ができ
     残りの布掛けは明日の作業とする。


     母の妹が足を痛めて入院
     もう1人の叔母を車に乗せてお見舞い

     90歳の叔母は「寝てるだけや〜」 (゚Д゚)

     家に帰っても何も出来ないし、
     病院なら食事の心配もないから
     暫く入院をするそうです!

     取り合えず、ゆっくり療養しかない。

           1

     昨晩に仕上げた「きゃら蕗」
     少しの量だったので、味に自信有り

     叔母にも少し、おすそ分け
     たまり醤油でじっくり炊きました〜

    

2024年4月30日
大忙しの1日
     昨日の展示会の什器の片付け
     ハンガーラックも使わなくなるので分解

     正直、身も頭も疲れてる (゚Д゚)
     近くの子供達とバトミントンをして
     3日前から肩が上がらず、夜も寝られなくなり
     胸も首も腕も動かすと痛い!

     でも、今やらないと
     つい後になってしまい、余計に苦しくなる

     1

     掃除機と水拭きで
     窓を開け、空気を入れ替える

     ご注文の服だけが掛けてある工房

   

           1

     午後から曇り空
     こでまりの花が終わったので剪定
     花びらが散って真っ白です
    
           1

     追加のバジルの苗が明日に届く予定
     庭には植えられるだけ、1本でも多く植える

     蕗の葉っぱが茂って、手に負えない
     収穫をして、きゃら蕗にしよう

     1

     筋を取ったら、少しになるなぁ〜
     でも、何がなんでも食べたい(T・T)
    

2024年4月29日
展示会、最終日
     29日間の展示会
     毎日、楽しい事が多すぎて
     ”私、接客業に向いてるわ”と勘違いする

     似合わない服は売らない!
    
     そう決めて何年もやって来たけど
     私のアドバイス、ほぼ々 間違ってなかった

     だから長く続ける事が出来たんだと
     自信を持って言える。

     一先ず
     展示会は最後とし
     これからは、自分の拘りを優先して
     次なる挑戦をして行きます。

     商人館のスタッフさん
     多くのお客様
     お世話になりました

     そして頑張った自分にも拍手 (゚Д゚)


2024年4月28日
政治家
     4ヶ月振りの河崎「だいどこ市」
     12月に辞めたのに、快く出店をさせて
     頂けたのには感謝です

     6月から
     漬物業の製造規定が厳しくなり
     個人では製造販売が出来なくなる

     法の締め付けが、生産者に負担を掛ける
     そんな文句を聞き入れてくれる所は無い!

     今日のだいどこ市に
     衆議院議員の前三重県知事
     鈴木英敬さん来館
    
     1

     きりんのお店の前で記念写真

    ” 皆も一緒に写真を”・・・と言われたけど
     目的は何何 ?
     皆が集まる中で、次の選挙の顔出しPRか

     名刺、いっぱい持ってるけど
     渡す気にはなれなかった(゚Д゚)

          1

     市が終わり、みんなが帰って
     一息ついたら2時前
     遅がけの昼食

     突然の出店だけど
     ちょっと高めの小遣い分は稼いだ。


     館内で刺繍枠をみっけ!

     販売価格¥840円が200円に値下げ
     ナイスタイミング
     洋服に刺繍をするのに使える

     蔵には根気良く探せば宝が出る。

    

    
    

2024年4月27日
幸せな1日
     今日は途中から雨
     残りわずかな中からでも
     不思議と雨なのに服は売れて行く(゚Д゚)

     観光客のお客さまは、傘を持って無いので
     館内で長居をする

           1

     玄関にはきんかんの枝
     大きなツボに挿すと粋ですね!


     友人が「お疲れさん」の
     私の大好きな
     カラーの花束を届けてくれました

            1

     展示会が終わると
     工房にお客さまがご来られる予定なので
     早速、飾らせて貰いました

            1

     工房が一段と明るくなりました
     友人には感謝ですね!


     夕食
     今日はご飯切れ

            1

     お寿司が一杯並ぶ中
     どうしても食べたい「朴葉寿司」

     柿の葉寿司も大好きだけど
     朴葉寿司は、もっと好き!


2024年4月26日
最初のお客さま
     昨日のお客さま
     2013年発行のローカル誌「NAGI」
     きりんの服が掲載された時の
     最初のお客様で、仲良しご夫婦

     裾にレースの白いプルオーバーを
     お買い求めて頂いてから12年になる

     7,8年前に購入頂いたお気に入りの
     ワンピーを着て、今年も商人館に来られた

     1

     そこには彼女が手を加えた
     麻の糸を使った刺繍が (゚Д゚)
     優しい色合いで、とっても素敵に仕上がり

     作り手として
     大切に着て下さってる事がとっても嬉しい!
     彼女から頂いた刺繍のヒントは
     私も使わせて頂く事になりました〜

     今後、展示会は無くなりますが
     服で繋がるご縁は切れる事は有りません。


     1

     先日、一度に売れてしまった「鍋つかみ」

     お店番をしながらコツコツと準備
     夜に仕上げて納品
     今日を含めて4日、最後まで頑張ろう

     商品が少なくなったのに
     今日もお客さま、
     ありがとうございました〜

2024年4月24日
外国人観光客
     昨日のお休みの日は
     朝から、午前中はおかきを大量に揚げる

     1

     家中の鍋に詰め込んで
     2時間、余熱をとり、午後から袋詰め

     連休に向けて
     休館日は大忙しです。


     今日の展示会
     朝から大雨
     正直、諦め半分の気持ちで家を出る

     観光客のお客さま
     時間をずらして、外国人女性

     1人は着物の相談
     帯の代わりに帯び締めで着物を着たいそうで、
     従業員と二人で、危うい英語で対応をした

     もう1人は
     袋に書いてある「サービス」の意味が分からず
     首をかしげる

     英語でサービスって言っても通じなくて
     翻訳をするスマホでも分からず、
     私は苦し紛れに
     ”プレゼント”って言うと

     オォ〜!サンキュ〜!
    
     英語が分からなくても
     何とかなるもんですねぇ〜(苦笑)

     最近、外国人が多くて大変!

     英語が話せると良いですが、
     おばあちゃには難しい対応を経験した。

    

2024年4月22日
外食が出来た!
     展示会が始まってから
     お弁当は毎日手作り (゚Д゚)

             1


     土曜日、来客で急遽「つばめや」

     1

     偶にお弁当を作るのが面倒で、
     外食をしたいけど、館内を留守にするのが
     出来なくて・・・

     妹家族が伊勢に来るので
     心置きなく、やっと外食ができた!


     この所、急に忙しくて
     洋服の枚数が後、僅かになりました
    
     今年の売れ方は
     一人で数枚買われるので、
     パンツとワンピーは殆ど無くなりました

     ベレー帽
     意外や意外、思った以上に沢山でました〜

     当店としては嬉しい事ですが
     在庫が少ないと不安になります (゚Д゚)

  
     1ヶ月は長いと思ったのに
     後、1週間・・すぐですね〜!

     日曜日の「だいどこ市」
     おかきと大根漬けを出そうかな?

(1 / 62)   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年