手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(53 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2015年8月1日
エクセル
  今日、仮縫いの予定
  もう10時なんだけど・・・忘れていないの?

  心配で道まで出たり、入ったり
  今回は始めて一人で
  ナビを頼りに来てくれました(+o+)

  彼女
  「来れたわ、簡単に来れたわ」

  だってナビでしょ(笑)

  1

  お土産、頂きました〜

  懐かしい、ポンジュース!
  愛媛松山に住んでたから、良く買って飲んだわ

  いつも来るたびに気を遣わせてしまい
  ごめんね〜。





  お昼、暑くて外には出れず
  企画展の納品伝票作り

  2

  頭の痛い仕事

  エクセルで表計算・・・頭、動かない!
  合計が自動計算されるはずなのに…動かない (~_~;)

  手当たり次第、色んな処をいじってたら

  出来たー

  昔、夫に教えて貰ったはずのエクセル
  何とかなる物です(笑)

  夫は「全部忘れた!」・・・全然、役に立たず (T_T)



 
  

  

2015年7月31日
頭が変!
  今日は7月、最後の日
  二店舗産直の納品を済ませ帰宅
  その後、企画展の資材を買いにホームセンター

  駐車場に立っただけで、めまいがする暑さ
  今年、最高に暑いんと違う?

  車のエアコン、最大にしても
  頭の回転が悪い(~_~;)

  買わんでも良い物を買って
  買わなアカン物を買わず、途中で引き返す(+o+)

  1

  安全ピン・・・・・値札をぶら下げる
  値段スタンプ・・字がヘタなので

  今回だけ使うかもしれんけど・・・要るし(-"-)
  何かと準備に手間取ってます



  そうそう、お知らせです
  ブラックベリージュース
  昨晩、じっくり時間をかけて仕上げました
  
  一度、試飲をした方はほとんど予約の
  電話を頂く、とても美味しい無添加ジュースです

  ベルファーム「鈴鳴り市」
  お一人様、1本限りで販売いたします




  
  2

  基本、草は引くですが
  畑は、手では無理なジャングル状態です(T_T)

  ベリー収穫と、剪定も済ませ8月末まで草との闘い
  草刈り機を使って刈り込んでます

  一日、2回の大汗をかき
  痩せたかと思いきゃ、体重計に乗ったら
  増えてるって、どう言う事よ!

  ポカリって
  もしや、カロリー多くないの?

  

2015年7月30日
DMとは・・
  
  ギャラリー「いちしな」さんからDMが届く

  DMって何の略だったっけ?
 
  分からへんけど
  お洒落なのでDMにしておきます

  1

  8/7〜16日
  伊勢内宮おは らい町
  「ichishina design Gallery」

  11時〜16時(会期中無休)

  伊勢市宇治今在家町18
  電話 0596-63-6777

  
  五十鈴川が流れる川沿いのお洒落な和風ギャラリー

  ”手作り工房きりん”も各地で活躍されている
  作家さん方とご一緒させていただきます

  いよいよ、近づいてきましたが
  大丈夫、準備は完璧 (^_^)/~

  2

  3ケ月掛けて仕上げた服は
  愛着もあり、素敵な仕上がりになりました(^○^)

  着やすさ、お洒落、涼しい・・など
  麻、特有の素材をお楽しみ頂けたらと思います。
  

2015年7月29日
いちじくジャム
  日曜日8月2日
  ベルファーム「鈴鳴り市」

  今年初、いちじくジャムを製造中
  ブランデーをたっぷり入れての高級ジャム
  お客さまに大変好評で、販売をお待ち頂いています

  まだまだ、いちじくの値段がお高いですが
  早く食べたくて、待ちきれずジャムを炊いてます
  
  1

  


  朝から
  ジャングルになっているバナナ瓜の畝を
  片付ける事にした
  色づいて無いのは漬物にして食べる(^_^)/~

  毎回、イベントに持って行く大根漬け
  こんなに暑いと漬ける気がしないから
  この瓜、上手く漬かったら持って行こうかな?

  1

  ここに有るだけでも30個
  これまで一杯食べたって事は一杯採れたって事(嬉)

  初挑戦にしては上出来です
  来年は作る所があれば、また、挑戦したいな!

  夏、本番
  アイスの準備が忙しくなる (^_^;)
  

  

2015年7月28日
探し物
  家の登記簿と生命保険の入ったケースが
  どこを探しても見つからない (-"-)

  ”大事な物、無くしたわ!”って言ったら

  夫に”探せ”って怒られた(^_^;)

  仕方が無い、工房の物置を探してみる事にした
  それにしても、この部屋、汚いなぁ〜

  と、言う事で、このクソ暑い中、取りあえず片付け
  物が多すぎて何から始めたら良いのか
  ダンボールを外に放り出す

  1

  探したけど、無い!
  探せと言われても、無いものは無い!



  ところが

  夕方に洋服の型紙を取ろうと雑誌をどけたら 

  ”うそぉ〜出て来た!”

  何回も、見たんやけどぉ

  2

  いつも、思う
  焦ると、目の前の物まで見えなくなる(^_^;)

  大事な、大事な夫の生命保険
  もう、歳も歳だし・・・
  いつ、何が有るか分からんし・・・
  いつ保険が入ってくるかも分からんし・・(笑)


  ところが、自分の生命保険も出て来た
  はぁー?
  そう言えば私も保険に入ってたの、忘れてた (T_T)
  
  

  

2015年7月27日
お帰り(-"-)
    そろそろ帰るよ〜

  名古屋から里帰りの娘家族
  今日、お昼前
  二人の孫は、別れるのが寂しいって泣いてます(-"-)



  昨晩は、歩いて町の「離宮の湯」へ
  家から200m位の場所にあるけど
  普段は行かない所(T_T)

  温泉じゃ無く、銭湯でシャンプも持参らしい(^_^;)
  
  子供達も結構楽しそうだったし
  湯上りに、ジュースを飲みながらブラブラと・・
  そんな、お風呂もたまには良いかな?

  2

  夜だけの滞在だけど
  孫達が帰ったら何かポツンと部屋の空気が
  変わったように思った

  「もうすぐお盆だよ、すぐに会えるよ」
  泣いてる子供達の気持ちが少し分かる((+_+))

  寂しいね!



  1

  暑い時は緑色が一番
  これは・・・
  もみの木?



 

2015年7月26日
ぐったり(^_^;)
  昨日夕方に畑の見廻りをしていたら

  我が農園横の無耕作地の背丈まで有る草が
  機械でなぎ倒され、そのまゝ放置
  台風後のように一変している (~_~;)

  隣との境界線だけ一列、草が残っていた!

  我が家は防草シートで草が生えないように
  してあるが妙にそこだけが目立つ

  隣の土地だけど気になる
  夫を連れ出し
  早朝から3時間かかって草刈 (T_T)

  滝のように流れる汗
  私、何、やってんだろう?

  こんな苦情は何処に言えば解決できるのか?

  前のイチゴ屋のおじさんも
  「困ったもんやなぁ〜」って言ってた!

  もう〜午前中、ぐったりです
  エアコンつけて、今から昼寝をするしか無い・・・。

  

  1

  モクモクファームのヤギくん
  カメラ目線で可愛かった ((+_+))

  動物は見てるだけで荒んだ気分を癒してくれる
  ヤギ・・・欲しい、飼いたいなぁ〜

  

  

2015年7月25日
モクモクファーム
  畑は草だらけなのにひと休みして
  今日は娘と孫、3人で伊賀陶器まつりに出掛ける

  1

  欲しいのは中型角皿とコーヒーカップ
  残念ながら角皿は無かった (^_^;)

  今日、手に入れた品

  2

  3

  陶芸教室は信楽だったから
  どちらかと言えば信楽焼きが好きなんだけど・・・
  それにしても焼物は癒される


  時間が有ったので
  近くにある「モクモクファーム」まで

  3

  4

  豚の放し飼い
  あっち、こっちに豚、園内を好き勝手に歩く
  ブタさんの天下だ〜(笑)

  最高の暑さ、汗かきっぱなしだったけど

  帰り際
  足湯に入ったら、少し疲れが回復した(^_^)/~
  久し振りのお休み
  誘ってもらってありがとう〜

  

2015年7月24日
こんな感じです(^_^;)
  来月の企画展
  資料作りで写真を撮ったりでバタバタです

  私のデジカメ、上手く調整が出来ず
  きれいに撮れない(^_^;)

      1

  大好きな服
  先日までオレンジの色違いが有ったけど
  内緒でリピーターさんに売っちゃった!


  工房に来てくれる、お客さん
  「良い色やわ、可愛いなぁ、私に似合う?」
  「着られるやろか?、着てみる?」など
  
  あ〜でも無い、こ〜でも無いって・・・
  そしてピッタリ合う(笑)

  これだから楽しいのよ!

  服も一期一会
  似合わない時は「似合いません!」って
  ハッキリ言いますので (T_T)

  貴方にあった服をお選びしますね

  作業中のわ、た、し
  こんな感じで服を縫ってます (~_~;)

  2

  

  
  

2015年7月23日
コピー人間
  あっちこっちの産直から
  商品追加の連絡

  暫く洋服作りに集中してたら、この有様

  早朝からペーストを作り
  津「カフェ サンチェ」と三雲「バロー」に
  アイスとペーストの配達 (~_~;)

  半日がすぐ過ぎる
  遅い昼食を済ませ、雨が降る中、畑

  こんな日、畑にいてるのは
  私と、イチゴ屋夫婦のみ 

  おじちゃん
  「雨ばっかで時間がないんさ〜」
  
  私も同じ、雨でもバジルは何とか収穫できる(^_^;)
  ダンボール箱にいっぱい
  手作業で仕分け作業・・・半端やない!

  1


  昔、設計事務所をしている時
  余りの忙しさに夫の友人にグチった事が有る

  「私の頭の中の考えを図面にしてくれる人が欲しい」

  友人は
  「ヒロガキさん、コピー人間を作っちゃイカンよ」
  「人はロボットやないんやさかい!」

  この言葉、今でも思い出す!
  しかし、この忙しさ・・ロボットでも良いから欲しい!

  津の帰り道
  産直に寄ったら
  「無花果」見つけた!

  1

  全部、買占め (T_T)
  高いのか、安いのか・・分からんけど買った(T_T)

  2

  ジャムの予定だけど
  少しだけ食べた、ムチャ甘いわ(^_^)/~

  少しだけが半分になり
  その内、全部食べてしまいそう
  
  母も私も無花果は大好き
  顔も食べ物の好みも母にそっくり (+o+)

  母に少しだけ届けようかなぁ



  

  
  
  


2015年7月22日
そろそろ焦り気味
  8月企画展
  ichishina design Gallery
  伊勢内宮、おはらい町


  「夏布展」

  暮らし舎モノガタルさん
  POiNT bagsさん
  佐藤恵理子さん
  ichishina designさん
  手作り工房 きりん

  8/7日(金)〜16日(日)

  準備がそろそろ終盤です

  3

       1

  夏用に涼しいリネンが勢ぞろいしました
  世界に一枚の洋服をお楽しみ下さい(^_^)/~

  企画展に併用して、ご注文の服
  今年はオーダーが多い(^_^;)

  普段、オーダーはしないのですが
  サイズの大きい方のみ縫わせて頂いています

  と、言いながら、ご注文、手つかずです
  喪服が2枚、ワンピーも・・・
  お盆まで、何がなんでも仕上げないと

      2

     またまた、仮縫い(~_~;)





  




2015年7月21日
特大冷凍庫
   去年の今頃
 疲れと暑さで帯状疱疹になって
 おでこがお岩さんのようになり、大変だった事を
 思い出した(^_^;)

 今年は気を付けて休むとするか・・・

      1

  ベリーの収穫量
  特大ストッカー一杯になった
  毎年、同じ量の収穫になるが、もう少し欲しいところ!


  夏野菜も台風にめげず、元気に育っている
  今年はキュウリが無いので寂しいな(+o+)

  朝から姉が
  「キュウリあげるで採りにおいで〜」
  「きゅうちゃん漬けにしたらええわ」

  そう言えば
  きゅうちゃん漬け、暫く食べてなかった(T_T)

  暑いけど貰いに行ってくるかな


  2




2015年7月20日
世にも不思議な話
  先日、母の施設に行った時のお話

  母
  「昨日な、お父さんと婆さんが夢に出てきて
   3人で色々話していていたのに、気が付いたら
   二人共、おらんようになったわ」

  「まだ、こっちに来るなって事やろか?」

  母はもう96才
  そろそろ、お迎えに来てほしいようです(^_^;)

  不思議な体験をしたけど、今は元気やしね!
  まだ、あの世には行かれへんと思うよ〜

  

  不思議な体験は私も同じ
  何年か前に買った蛍光灯
  突然、バタッと消え
  スイッチを押すとまた電気がつく

  不思議な事は電気が消える事ではなく・・・
  ケースを開けてビックリ
  中には電球が入っていない(^_^;)

  電球が入っていないのに何故、明るい?
  これは蛍光灯では無いのか?
  何で電球、要らんのやろ?
  電球替えられないなら買い替え?

  昭和の女には
  訳、わかりません(~_~;)

  1

  それともう一つの謎
  お客さんが
  「チャイムを押したのに鳴らなかったよ」

  後から押し直してみたら
  しっかり鳴ったし
  何回も押してみたけど、何ともない (T_T)
  
  母と電気とチャイム
  同じ日の出来事・・・

  夏です(~_~;)
    夏です・・・あらっ!不思議
  


  2


2015年7月19日
盛り上がっている
  夢の手作り市
  師匠を前にジャンベで演奏
  沢山の拍手を頂きました
  生徒の彼も少しは上達したみたい((+_+))
  
  1




  
  「消火器でゲームをするので出て下さい」って
  他の人は?・・二人だけ?

 2 2

  的を倒す・・・
  倒れない(^_^;)

  結果、私は
  ”ハイ15秒で消せませんでした”(苦笑)

  消火時間、15秒が勝負だそうですよ!


  今日の市場
  突然、雨が降ったと思うと、ガンガン暑い
  背中、胸、頭と汗の出る箇所からは
  見事に汗が流れた

  念入りにした化粧は朝の荷出しでとっくに消えて
  スッピンで一日過ごす
  もう、汗で顔なんかどうでも良かった (^_^;)


  3

  
  鈴木くん家に寄り道し、遅くなったが
  帰り道
  ルームミラーに沈みゆく夕焼け

  路肩に車を止め
  眠気を紛らわすのに暫く空を眺めていた

  きれいやなぁ〜

  疲れた!

  明日から暫くイベントはお休みし
  畑作業に専念します



2015年7月18日
買い出し中
    10時から肉まんなど、B級品の買い出し
  娘と孫、3人で津まで出掛ける

  井村屋
  「MOTTAINAI屋」・・もったいないや (+o+)
  今回も並びます

  2

  娘は雨が降ると思い、ブーツ風、雨靴を履いている
  雨は降りそうも無い、雨靴が暑いと嘆く (笑)

  買い物を済ませてからお待ちかねのランチ
  ランチとは名ばかりで

  「まいどおおきに食堂」チエーン店
  3人で、たらふく食べて2500円も要らない(^_^;)
  お安い!

  1

  ランチを終えて今日の目的地
  県立博物館
  前まで行ったのに満車で車が止められない(T_T)
  2人は明日、また挑戦するようです

  そう言えば、もう夏休み
  どおりで人が多い

  明日は「夢の手作り市」
  夏休みだし
  アイスもジュースもたくさん売れそう(^○^)

  熱中症に注意して頑張ろう。
  

  

  
  
  

2015年7月17日
やられちまったわ
  今日は台風
  畑のブラックベリーの枝が折れていないか心配!
  台風の前準備はするが”これで完璧”とは言えない

  朝起きたら庭のトマトの枝がバッサリ折れている
  2,3日前にトマトは収穫したから
  打撃は少ないが・・・ (^_^;)

  1

  家に囲まれた場所でこんな状態なのに
  畑は、どないなってんのやろ (^_^;)

  ベリーは殆ど落果してると思うけど
  大事なのは来年の枝

  百姓仲間の果樹園
  梨も落果していなければ良いけど・・・

  毎年、毎回、考えさせられる!

  伊勢は良い処
  でも、百姓には風がきつすぎる(+o+)
  
  
 

2015年7月16日
何でやねん(~_~;)
  始めて行った、近くのスーパー
  野菜が安いと評判
  ブラブラするつもりでお店を歩いていたら

  はぁ〜?
 
  この間、B級品を津まで買いに行き
  ブログに100円で安いと自慢したばっかりの
  お赤飯の素
  スーパーで税込97円

  ガソリンを使って、雨が降る中、並んで買ったのに!
  ちょっと、安すぎないか ((+_+))

  1

  メーカーさん、私の努力はどうしてくれるの?
  かなり凹みます
  18日も行く予定をしてます!
  何度でも挑戦する、おばさん根性
     こりませんなぁ〜 (苦笑)


  
  我が家の水なすとトマト
  肉だんごを入れて煮込みます

  結構な数のトマトが収穫できた
  冷凍保存をし、煮込み料理三昧です
  年金生活・・・食費節約をしてます (~_~;)


  1

  
  

2015年7月15日
エッ!!違うの?
    昨日の投稿で早速、娘から
  「歳がちがうでぇ」って連絡有り(~_~;)

  そう言えば、そうだな!
  同じ、名前はどこにもいてるし

  一瞬でも嬉しかった!
  娘は違うと言うけど
  私は一郎くんやと思ってTVを観ます(笑)


  朝から医者のハシゴ
  漢方の痛散湯を飲んだら、胸やけがする

  胃薬を貰って次は歯医者(^_^;)
  年一回の健康診査の申し込みも済ませたが
  病院はどこも老人ばっかりで3時間待ち(T_T)



  
  1

  今月のフライヤーが届きました
  津総合文化センター
  「夢の手作り市」

  日曜日、19日
  台風もその頃には過ぎて
  雨の心配も無くなりそうなので出店します

  

  
  

2015年7月14日
有名人
      1

  ブラックベリーの収穫時使用のビニール袋
  1袋に約2キロのベリーが入る

  洗っては使いをしているけど
  そろそろ、ベリーの数量が少なくなってきた(^_^;)

  今年は早く収穫が終わりそう

  大台町のPIKINIKIさん
  月1回、伊勢の「スリーバーズ」でパンの販売です
  ジャムを作るのでベリーを届けに
  銀座新道まで・・・

  15分駐車して100円も取られた (T_T)
  伊勢は駐車場が無いからイヤだわ!



  先日、TVをみていたら
  何処かで観た人だけど・・・何処かな?
  気になりだすと、よけい気になる

  忙しいけど、ネットで検索しました

  「Every Little Thing」(ELT)
  伊藤一郎

  この顔、名前
  思い出した!

  結婚して暫く住んだ大阪のアパート (~_~;)

  娘と一緒に写真を撮っていたなんて
  信じられんわ〜

    1

    1

   

   

  

  

  


  

2015年7月13日
台風の影響?
    お昼頃から風が強くなってきた
  やっぱり台風の影響かな?

  それにしても暑い!

  日中は畑に行くのは命取り((+_+))

  近くの稲作畑
  まだ、花が咲いていない
  お百姓さん「台風が来たらどうもならんわ」って(^_^;)
 
  1



  我が家のベリー畑も
  もう、ちょい収穫が残っている

  来週ならOKなんだけど・・多分無理だな(~_~;)

  ベリーの収獲をしていたら

  虫!

    1

  先日、夫がクワガタを捕まえたようです
  見たら、ペットボトルで水攻めにしていました(~_~;)


  
 
  

  3

  こんなに一杯、ゴールドベリー
  中の実が小さすぎてジャムにはならず

  最後まで見届けてあげれないけど
  可愛いので鑑賞用として眺めています(^○^)

 

2015年7月12日
もう〜暑い!
  お天気になった途端、ムシムシ状態 (^_^;)

  美杉「むらのわ」
  暑くて大変な一日でした

  お陰でアイスがたくさん売れた!

  初出店でお友達の「まるう」さん
  石垣島から直送のパイナップルをゲットし、嬉しそう
  ミニサイズで完熟
  600円

  結構いい値がするんだね
  自分ひとりで食べるらしい(~_~;)

  1



  きりんの洋服をいつも買って頂いてるお二人
  始めて美杉に来てくれました
  二人が着ている洋服、私の作品です

  ハンバーガーが”食べにくい”って怒っています(笑)
  お腹が空いてるようです!

  2




  主催者の彼からバジルのお礼にと
  石窯で焼いた天然酵母のパンを頂きました

  食べ方、わからない
  金づちが要るんや無いかと思う位、固い
  石窯っつうから石みたい?(~_~;)
  ・・・意味が違う? ((+_+))

  友達のPIKINIKIさんからも天然酵母のパンを貰った
  当園のブラックベリージャムを練り込んだ
  素朴でやさしい味 (^○^)

  明日の朝食、パンの買い置き無いし
  ご馳走になるのが楽しみです


  3

  市場が終わった途端、小雨が降り出した
  何とか一日もってくれました

  来週は台風
  お百姓さんのお米に花がつく、大事な時期
  
  台風、来ませんようにお祈りします(合掌)
  
  

2015年7月11日
時間が勿体ない
  朝から6リットルのほぇ〜ジャムを炊く
  ところが固まらない、完全に分離をしてる
  正直、難しい食材やわ(~_~;)

  何故難しいのか・・・
  鈴木牧場で、ほぇ〜を分解する工程で
  微妙な温度が関係する
  

  今までジャムの完成まで
  どれだけのほぇ〜を捨てたか(^_^;)

  ぐちゃぐちゃ言ってもしょうがない、ジャムが要る
  また、始めから作り直し

  はぁ〜

  朝から立ちっぱなし、ガス代も高いしなぁ〜(泣)

  2

  二回目、少しリコッタチーズが取れた ↑ (嬉)

  鈴木くんに
  「バターロールにリコッタとジャムを挟むと最高よ」


  彼
  「エェーそうですか〜?」だって!

  チーズ職人のくせに知らないのかね

  やっぱり誰にも教えず内緒にしとこ(笑)



  明日は美杉「むらのわ市場」
  担当者から生バジルが欲しいと言う

  今年、バジルの生産、危ぶまれる
  足りるのか、ヒヤヒヤ
 
  ペースト売らずに、アイスでごまかそうかな(笑)
 
  あっ!

  ゴマ入り食パン
  切るの忘れてた

  ”タカキベーカリー”黒ごま&シリアル
  そのまま食べたいけど
  ジャムの試食用に使います

  1
 
  

  

2015年7月10日
変な漬物
  ズッキーニとスイカの皮面
  漬物にしてしまった (T_T)

  左がスイカ・・・・・右はズッキーニ
  酢が無かったのでレモン果汁で漬けたが
  ズッキーニはそこそこ食べられた(~_~;)

  やっぱり、嫌いなスイカ、何にしても不味い!
  でも、やってみないと分からんし・・・。
  結果、スイカは失敗!

  1





  台風対策の資材を買いにホームセンター
  夏まじか、ホウズキが一杯並んでいました

 
  本当に、台風が来るんだろうか?
  昨年の帳面記録では9日、10日が台風だったようです

  適当百姓だけど
  記録、かなり役に立つ
  26年度のベリー収穫量222キロ
  今年は何キロ収穫できるのか (^○^)
  
  2




  
  ハウス倉庫の横
  蕗がまた、育っている

  柔らかそうなので佃煮を炊いてみようと思う
  バナナ瓜も優秀です
  少なくても3個は食べられた〜
  来年も植えたいけど、植える場所があるかな?

  3




2015年7月9日
お赤飯の素
    先日、義姉が「スイカ、要るか?」
  私
  「スイカ嫌いやから要らんわ」って言ったのに

  愛する弟に食べてほしいようで・・・
  こんなに大きいスイカが届いた (^_^;)

  1

  夫に「食べる?」って聞いたら

  「俺、スイカ、嫌いや」 (>_<)


  別に遠慮してる訳ではないんだけど・・・
  そこが田舎の人らしい
  遠慮してると思うのか (苦笑)

    義姉の話によると
  小玉の時、スイカの下敷き作業(発砲シート)で
  玉を触ったら、30個近く、腐ってしまったらしい(T_T)
  小さい時、触るとダメって初耳

  結構、神経を使う果物だそうですよ!

  折角だけど
  友達のお宅で食べてもらう事にした




  先日、B級品を買いに行ったお話をしました
  この赤飯の素
  1袋100円です

  2

  餅米;1.5合
  白米;2.5合
  お水;3.8分目(炊飯器目盛)
  塩;少々

  3合炊きになっていますが
  小豆が多すぎて・・・
  4合が丁度良い加減にできました

  100円、安いなぁ〜
 
  主婦には嬉しい買い物でした(^_^)/~

  また、行こう〜

  

  

2015年7月8日
食べられた!
     毎日雨です
  それでも毎日畑に行きます

  先日、畑の駐車場で車がスリツプし
  出られなくなり、困ったので
  近くの道路に車を止め畑で作業をしていたら

  いちご農家のおじさんを驚かしてしまった!

  車が無いので誰も居てないと思った、おじさん
  全身、黒いレインコートを着た私が突然、ヌゥっと
  ベリーの畑から出て来たので

  ”おぉぉ〜ビックリした〜” (笑)

 
 
  
  1
   
 
 2

  3

  
見た目、まだ早いかな?と思ったけど
   あら!
   美味しいわ

     このジャングルの中に何個あるんだろう?
  雨続きなのに、こんなに美味しいとは・・・

  問題は雨で腐らないか
  カラスに持っていかれないか (^_^;)

    心配!



   

2015年7月7日
PL保険
  イベントで販売する機会が多くなり
  本日、PL保険なるものに入会しました(^○^)

  当園の商品を食べて、何か体に異常があったり
  瓶で手を切ったなど・・
  しっかりした原因が分からない時など

  商品を扱う上で、不安な事に対処するのが保険で
  いわば自分に対しての安心保険でもある

  これで、お客様にも今まで以上に
  安心して販売をしていけます。





  先日、ブラックベリージュースをさらしでこしたら
  薄紫に染まりました
  ベリーは綺麗な色に染まります


  草木染め作家さんが欲しがる染料
  中々、手に入りませんよ (^_^)/~


  1




  
  

2015年7月6日
何とかなるもんや
  今年のバジル収穫量が心配
  イベントの帰り道、松阪の農業屋で
  バジルの苗を見つけた

  1

  もう、苗はどこのホームセンターにも無いが
  6本で、少し虫食い

  でも、家にとっては1本でも欲しい苗
  どうしょうか迷ったけど
  虫食いは切って植える事にした(^_^;)



  朝から雨の中
  ”また雨かいな〜”って思いながら一人ベリー摘み

  今日、収穫に行かなかったら20キロの実は
  全部落果して使い物にならない
  とても考えられない事です

  大切に育てた果実
  一個たりとも落とさず収穫してやる(T_T)

  最初の意気込み、長くは続かない
  2時間も過ぎる頃には集中力が無くなり
  実がポロポロと・・・

  足もふらつき、どしゃ降り
  もう帰ろう (~_~;)

  畑の駐車場から出ようとしたら
  車がスリップして動かない
  こんな日、畑には誰もいない (^_^;)

  今日に限って夫がいない!

  さて、どうしたものか?

  ハウスの中、探し回ったら黒いカンレンシャ
  タイヤの下に敷いたら・・・

  動いたじゃん(嬉)

  雨の中、何があるか分からんけど
  ベリーを採るより車が上手くいった事の方が
  妙な達成感



  
  
  

2015年7月5日
鈴鳴り市出店
  松阪ベルファーム第3回「鈴鳴り市」初出店

  開催時からお誘いを受けてたのに何だかんだと
  調整が出来ず参加できませんでした

  朝から雨です
  雨なので諦めムードでしたが
  何と、沢山のお客さまが来てくれました(^_^)/~

  そして、何より嬉しかったのがリピーターさん
  凄いな!
  バジルペースト、ベリージュースが完売です
  ありがとうございました(^○^)

  1

  2 3
   ↑フレイトレシピの彼、晋吾くんに
   お店のクッキー を頂きました

  主催者で有り、音楽家、クッキーのお店と
  お忙しいのに、お世話をかけました  ^m^

  来月もお邪魔しますね〜 



  5時から雨の中、バジル収穫
  今年、何だかおかしい?
  雨も多いけど、葉っぱの生育が遅く感じる

  もう、泣きそう!

  取りあえず、今日はこれだけ(T_T)

  3     

2015年7月4日
一人担担麺
  朝から洋服の仮縫いを済ませ
  友達と2人で目的の所まで・・(^○^)

  お客さんに教えてもらった
  とっても良い話

  毎週土曜日
  あるメーカーさんのB級食品が激安で販売される

  これは行かねば・・と雨の中、長蛇の列に並び
  買い物籠一杯、買ってしまった((+_+))

  肉まん、チーズまん、カステラ、プリンなど
  畑から帰って、食べる楽しみが増えたわ(^_^)/~


  昼食、まだ、食べていなかった!
  「担担麺」
  友達と別れて、カウンターで一人寂しく食べたけど
  やっぱり美味しい!

  1




  ベリーが段々熟してくる
  雨だろうが、ベリーの収穫はすると決めた

  レインコート、長靴をはいて
  30キロを収穫 (T_T)

  レインコートのポケットに雨が入り、ズボンもベタベタ
  でも、収穫できて良かった〜

  放っておけば全部落果してしまう(^_^;)

  昨年も長雨で相当な実を捨ててしまった
  今度は同じ失敗はしたくない

  今日も一つ勉強をした感(嬉)
  
  

2015年7月3日
面倒な仮縫い
    いかにも梅雨らしく
  畑に行けない

  「雲が真っ黒やに〜」って言ってるのに

  私の言う事を聞かず、畑に行った夫
  途中で雨に降られて
  ずぶ濡れになって帰ってきた(^_^;)

  ”ほれ、み〜”



        1

  私は静かに洋服つくり
  オーダーは受けない主義だけど、お得意さんには
  断りきれず、結婚式に着ていく服を頼まれた((+_+))
  明日は津まで仮縫い!

  仮縫い、嫌いなんだけどなぁ〜



        2

  展示会に向け、とっても面白い服を制作中
  襟を付けるか、丈を短くするか?
  迷いながら・・・

  だから世界に1枚しか無い服なんです(^_^)/~

   
   
   


2015年7月2日
夏野菜
  最高に忙しい一日

  朝から産直に配達
  その足で
  足りないバジルの苗を買いに農業屋まで

  革靴を履いたまま、畑に行き、苗の定植
  お昼までブラックベリーの収穫

  お昼、とっくに過ぎてます(^_^;)

  午後3時から7時までバジルの収穫と
  車が出入りする場所の草刈

  はぁ〜 お腹すいたし
  何か気持ち悪い(~_~;)

  夕飯のおかずが無い!

  キュウリもみと、トウモロコシのスープ
  おかずじゃ無いけど
  黙って夫は食べてくれた(ありがとう)

  1

  2

  庭のトマト
  朝起きたら、ピンクに色ずいてる(^_^)/~

  もうすぐお口に入ります

  暫くトマトとキュウリは食卓にでそう
  両方共、体を冷やすお野菜です
  
  

2015年7月1日
密談
  全ての仕事を終えて津まで・・

  次なる新規参入に向けて
  チームホエイ
  活動開始の準備「コメダ」で密談

  1

  それぞれ、新聞、TVと有名な彼ら
  その中におばちゃんが一人いるのも、また不思議

  どないな組み合わせでこうなったのか
  不思議ですが
  目指す目的、考え方はチームの皆と同じです


  物作りに対する情熱が半端でないのは確か!

  小柴くん・・ほぇ〜入りパスタ

  鈴木くん・・チーズ

  きりん・・・バジルペースト

  上手く行けたら最高なんだけど・・・

  色々、難しい問題をクリアして前に進めたら
  結果は後からついてくると思う

  

2015年6月30日
産直とは・・・
    朝から3ケ所の産直に納品
  先日、お客さんから
  「産直って何のことですか」と聞かれた(^_^;)

  「百姓さんが収穫した野菜を
  まとめて販売している場所なんですよ」と
  お答えしました

  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  玉城「農菜館ゆずりは」
  小俣「サンファーム小俣」
  三雲「バロー農野菜市場」
  きりんは4店舗の産直に商品を納入しています

  1

  「ふるさと味工房アグリ」の横畑
  向日葵が満開になってきました
  種からひまわり油ができるそうです

  お店には夏野菜が一杯並んでいました(^○^)

  当園の畑も今はこんな感じです
  バナナ瓜が色ずき始めました(^_^)/~

  2

  3

  正直、パセリがこんなに育つとは思っていなかった
  ドライにして販売をしています
  人気なんですよ!

  いちご屋のおばちゃん(おじちゃんとご夫婦)
  「あんたは何でも考えて、お金にするんやね」(>_<)

  一応、百姓で食べてますんで(~_~;)

  手間を掛けずに野菜は出来ない
  ちょっと気を抜くと虫

  虫と人間の対決です
  



2015年6月29日
体力勝負
  私の好きな春萌窯(しゅんぼうがま) 
  年に2回位しかお逢いできないのだけど
  今回マームでご一緒しました

  彼の作品は他にも我が家で何品か使わせて 
  もらっています

  お刺身を盛り付けたら、お洒落
  1枚は長女にプレゼント

  前の猫ちゃんは藤井くんの作品
  良い顔をしてる(^_-)

  イベントは、素敵な作家さんと会える場所
  どんな作家さんに会えるのか、楽しみの一つです

  1



  早朝からベリーの収穫
  ↓こんな感じの木が200本近い
   一か月、体力との勝負!
  
  2

  いつも、イチゴ屋のおじちゃんの話をしますが
  本日、我が家のブラックベリーを食べながら
  農業について2人で長話をしていたら

  実は凄く偉い人だった(~_~;)

  普通の農家のおじちゃんと思って
  タメ口で喋っていたのに・・・
  全国でイチゴ栽培の講演をしたり
  有名大学の教授と講演に走り回ってる

  おじちゃん、80才
  私が農業のやり方で悩んでいたら
  「わからん事があったら聞いてくれたら良いよ!」
  「わしで良かったら教えてあげるよ!」

  嬉しいなぁ〜なので、甘える事にする(笑)

  

  

2015年6月28日
個性
  出店仲間のTさんから
  「写真撮って送ったからね」とメールが届きました
  自分の年齢はとっくに忘れている人なので
  これを見るとやっぱり歳だと感じる((+_+))

       1

  元気で笑顔を絶やさず、皆さんとお話できたら 
  お店をしている意味が有るように思う!




  主催者の藁屋さんから貰い物

  デカすぎて
  「うん? これ何」

  1K200gのズッキーニ
  どないしたらこんなに大きく育つのだろう

  2

  明日はバジルソルトとバージンオイルで
  イタリアンらしい料理でもつくろうかな?




  3
  
  もう、長いお付き合いをさせていただいてる彼女
  若いママさん

  昔、スカートの下にペチコートをはいた時代があった 
  彼女もその頃のスタイルで毎回出店です

  ふあふあで、時々
  スカート、触りたいって思うのは私だけやろか?
  ストッキング?
  何処に行けばこんなの売っているのだろう
  
  良いなぁ
  個性=表現力

  おばちゃんには遠い昔の話だけど (^_^)/~

  
  
     

2015年6月27日
グリーンマーケット
  お天気もあがり絶好のイベント日
  まぁ、雨でも室内だから関係ないんだけど

  いつも大根の漬物を買って頂いてるお客さん
  朝一にご来店

  お客さん
  「漬物屋さんに漬物をやるのはどうかと思うが」
  「旅行に行って土産に漬物、買ってきてあげたわ」

  お漬物、頂きました (苦笑)

  どう、お礼言うたら良いのやろ
  有りがたや、有りがたや!

  1

  いつも仲良くしている
  陶人形作家の彼に譲ってもらった招き猫

  知っていますか?
  右手が上にあげているのはお金が入り
  左手が上は人を招くそうですよ

  私はどっちも欲しいけど、お金が欲しから
  右手が上の方が良かったのだけど・・・

  この猫ちゃんが気にいったのは
  どっちにしょうか右手を上げそうな雰囲気

  中途半端な所かな (^_^;)

  あれっ、何故か二匹共、左が上

  だからかなぁ〜
  家は人の出入りが多いのは(~_~;)

  2




  マーケットが終わり
  5時半〜7時半までベリーの収穫
  13キロ(驚)

  もうイベントに行ってる暇、無いのに(T_T)

  3


  
  

  

2015年6月26日
漢方で治る?
  足の痛みが治らないので母に相談したら
  良い情報をもらった

  母と私は体質が似てる

  整形に行っても、何の解決にもならない
  昨日届いた漢方の試供品

  1
 
  再春館製薬の「痛散湯」
  3カ月はじっくり飲まないと効果が無いらしい
  
  それにしても、この漢方
  月1万5千円近い・・・年金生活
  高すぎやわ



  お昼は庭の野菜、水なす
  採りたて、バターで炒めて頂きます
  なんて贅沢なんやろ (^_^)/~

  2



  明日、明後日
  松阪、マーム「グリーンマーケット」

  大根の漬物を仕込んでいたら
  お客さんから電話

  「漬物、全部買うわ〜」(T_T)

  それは、それで嬉しいんだけど・・・
  販売する楽しみ、無くなったわ(~_~;)

  3







2015年6月25日
足カバー
  ベリーの収穫時、長靴に草の穂が入り
  靴下にくっ付いて離れない

  1

  毎回、収穫する度に
  ”足カバー買うの忘れた〜”となる
  夏は短パン
  長めが良いかと選んだけど、太ももまである(笑)

  百姓をするのなら、それなりの装備は必要です。





  ホームセンターの帰り道
  騒がしい!

  2

  3

  今、国会で騒いでいる集団的自衛権

  家の近くの陸上自衛隊航空学校
  此処で訓練を受け、各、支部に配属される

  何となく、いつも眺めていた場所だけど・・・
  可決されたら、本人達は深刻なんだろうね(^_^;)

  老い先、短い私だけど
  戦争が、どうの、こうのでは無く
  不安な世の中にはして欲しくないなぁ ((+_+))
  

  
  

2015年6月24日
大根切り
    お友達でお客さんの彼女から頂いたバター
  昨晩、カボチャスープに使って食べました!

  1

  2

  このバター
  一流のシェフが愛用しているらしいです
  バターは黄色・・・じゃ無く白いバター

  夫「これ、旨いわ〜」

  確かにサッパリした味で
  カボチャには良くあう食材です




  手作り市の後片づけをしていたら
  収納ボックスからお客さんに頂いた品が出て来た!

  ピンクの袋に入っていたので中身は?
  何と・・・
  食べ物かと思ったら「大根切り」 (>_<)

  彼女「沖縄にしか無いのよ!」

  そうだよね!
  差入れだけど
  食べられるとは限らないか?

  沖縄にしか無いって言ってたけど (笑)

  はい!
  冬にはコレで切り干し大根を作らせてもらうわね(^.^)


  2




2015年6月23日
瓜の下敷き
     バナナ瓜
  雨で瓜の下部が腐らないように養生
  発砲トレーの再利用

  1

  2

  トレー9枚では足りないなぁ
  一つ一つチエックすると結構なっている(^_^)/~

  ウヒヒッ
  失敗したとしても3個は食べられる

  雲行きが怪しくなってきたので
  お昼前、ベリーの収穫
  6キロ (~_~;)

  3

  午後からジャムを炊く予定だったけど・・・・
  何だか疲れた

  大根とキューちゃん漬の準備が終わったので
  ちょっとお昼寝

  1時間は寝られそう (^○^)

  歳だなぁ〜頑張りがきかない!

  

2015年6月22日
小銭入れ
  昨日の手作り市で買ったサイフ

  1

  黒いサイフは1年前に1900円で買った
  使い勝手が良いし、お安い!

  彼は、ず〜っと出店をしていなかったが
  今回、当園の横で販売をしていたので
  小銭入れ、2個を買う

  お店に出てた小銭入れは全部で5個
  私が買ってから
  他のお客さんにアッと言う間に売れてしまった(~_~;)

  本革で1個900円は安いと思う

  一年前にサイフを買った私を覚えていてくれた
  商売の本質を忘れていない素敵な青年です


  午前と午後
  畑仕事

  イチゴ畑のおじちゃんが
  「いちご盗まれるで網をせなあかんで〜」って言う

  お金がかかるし、どうしょうか迷っていたけど
  先日、突然知らない人が畑に入りそうだったので
  防獣網をすることにした

  ベリー、盗みたい人は勝手にすれば良いんだけど
  はちあわせて、殺されてもイヤだし・・・(笑)

  夫と二人、まったり半日かかった
  暑くて熱中症になるかと思った(T_T)

  畑中、この網したかったけど・・お金が無い!
  まぁ、これで何とかなるだろう
  
  2




  防鳥対策
  次から次と、追っかけっこです
  黄色のテープを張り巡らす作業・・(キラキラ光る)

  3

  昨年は野鼠の巣があったけど
  これは何だろう
  雀かな?もう、巣立ったみたい!

  農園をしていると、色んな事があります
  毎年、勉強

  今年は別畝のバジルに連作障害がきてる
  バジルの需要が多くなったので
  困ったものだ!


  



  

2015年6月21日
価値観
  今日は朝から雨
  早朝からブラックベリーを収穫して
  手作り市に持って行く予定が
  流石に雨では無理ですねぇ〜

  会場では途中、雷が鳴ったりだったけど
  何故か今日は楽しかった!

  1

  3

  小さな子供にもらった宝物
  「はなからでたのは、はなくそだー」
  「目と目の間から生まれるのはお父さんだ。」

  クジを引いて当たったそうだ!
  良く分からん文書も、彼は宝物と言う(^_^;)

  人の感性は色々で
  良いとか悪いとかではなく
  子供の素直な気持ちが彼の胸にグサッときたみたい!

  そして、私も同じ

 1 3

  お客さまからの差入れ
  そして、わざわざ家まで届けてくれる友達など

  物を貰うから嬉しいのは勿論だけど
  あの人にあげようと思う気持ちが嬉しい(^_^)/~

  最近、思う!
  きちんとお客さまに向かって商品の話ができたら
  きっと気持ちが伝わる

  その結果でしょうか
  本日、瓶類、漬物、完売でした。
  雨の中
  沢山のお客様に来ていただきました。

  感謝!感謝です。

  
  
       

2015年6月20日
摘果
  朝から産直納品のベリー採り

  昨年、虫に食われて、今年は無理かなと
  思って深い剪定をしてしまったけど・・・
  予想をうわまわり、重くて垂れ下がっている

  いちご農家のおじちゃん
  「今年はえらい豊作やなぁ」・・・と


  1

  でも、油断は禁物
  去年、途中で長雨にやられたから(T_T)

  何がおきるか分からない
  ↓のバナナ瓜
  脇芽、多すぎて・・・
  正解か、どうか、取りあえず摘果をする

  一株に何個残したら良いのか
  分からんけど、美味しいのが食べたい

  おじちゃんに聞けばすぐ解決する事が  
  頑固者やから聞きません(苦笑)
  それに、失敗もせな・・あかん!

  2


  畑に行くと、することが次々と出てくる
  バジルのトンネル
  トンネルを開ける時、両脇の草が邪魔!

  3

  1時間半かかって一列を抜く
  もう片方が残っているが・・・

  汗が目に入り、塩で目がかすんできた
  もう、帰って昼寝でもするか (~_~;)

  明日は県文「夢の手作り市」
  お天気大丈夫かな



  

2015年6月19日
紫陽花
  紫陽花・・難しい字
    パソコンで入力するから、 どぉって事はないけど
  書けって言われたら書けないや
  日本語って何でこんなに難しいんかな?

  自慢じゃないけど、漢字と暗算が苦手
  認知症の検査をしたら
  即、アウトやわ (笑)

  特別、得意なものはないんだけど・・・ (T_T)(T_T)

  家の前の公園、満開です
  好きじゃないけど、綺麗!

  1

  家の庭にはひっそりと咲く ?
  「折鶴ラン」
  この方が良い!

  2


  雨が降ったり、お天気になったり、歯医者に行ったり
  畑に行くタイミング、難しい
  自由に動けない〜

  産直から予約を頂いているブラックベリー
  取りあえず3パック
  新芽の誘引をしつつ、摘み取り作業に時間がかかる

  まだ、始まったばかり
  翌日、雨だと前日の
  夕方収穫する量って限られるしなぁ〜(^_^;)

  3





2015年6月18日
とんだ誤解
  お友達の話

  警察に子供の忘れものを
  引き取りに行ったら、色々聞かれて
  自分の事やないのにドキドキした!

  それに
  警察から帰る時
  知人に会って誤解されるのがイヤで
  妙にテンションが高くなり細かく説明をした
  警察は嫌いだと・・・(笑)

  実は私と夫、設計事務所をしている時
  担当した仕事が高松警察署新築工事

  完成1年後、二人で気になる窓があるので
  建物を見に行って
  あっちこっち覗き、眺めていたら
  警官が出てきて「チョット、中に入って」って
  二人共、職務質問をされた(^_^;)

  55才の頃かな
  変な老人が二人やから
  職質になってもしょうがないんやけど(~_~;)

  今の世の中、物騒だから
  これ位はしないと安心できないのと違う?
  警察が嫌いとは言わないが
  好きではない((+_+))


  今日は雨
  昨日のベリーをジャムにする
  種を取り、灰汁を取り、手間のかかる事で・・

  1 2

   3

    少ししか取れんやろと思っていたら
  4瓶もできた  (^_^)/~

  初ベリージャム
  ラベルも新しく替えたし、今年は何もかも挑戦やわ




  

2015年6月17日
ゴールドベリー
  これからの予定 (^_^;)

  午前中・・ベリー収穫
        ベリーの産直納品

  お昼・・昼寝

  夕方まで・・・ジャム、イベント準備

  夕方〜・・・バジルの収穫、コガネ虫捕り

  夫はコガネ虫捕り専属 (~_~;)

  雨が降れば休みなんだけど・・・
  体を鍛えて7月いっぱい頑張ります



  1

  楽しみにしていた「ゴールドベリー」
  一株が折れてる

  珍しいと言う事で、オーガニック農家の
  Eさんに4株を分けて頂いた

  砂糖無しでジャムが出来るそうだけど・・・

  開けてみた、実はホウズキみたい!

  子供の頃、北海道のおばさんから送られてきた
  ”食べられるホウズキ” を思い出す




  2

  我が家のブラックベリー
  少しだけ収穫・・瓶にして2瓶取れるかな?

  日曜日の「夢の手作り市」

  3年間
  必ず「きりん」の商品を買って頂くお客様がいる
  ブラックベリージャムが先月から欠品をしていたから
  その方の分だけジャムを造らせてもらおうと思う

  大切なお客さんばっかりだけど・・・
  皆さんに迷惑をかけます

  生実、持って行けたら良いんだけどなぁ〜

  

2015年6月16日
試作困難
  昨日、ベリーの収穫を投稿したら
  早速予約のメールが入りました・・が
  もう少しお待ち下さい(^_^)/~



  朝からイベントの準備
  ホェ〜ジャムと、ひの菜の漬物

  ホェ〜を使って何か他に作りたいと
  鍋でコネコネしていたら

  クルミ入り練飴が出来た
  美味しいんだけど・・・少し歯にひっつく(T_T)

  市販の飴のようにカチカチにならない
  困ったぞ!

  商品化、できるかな?
  考えが浮かばないので、取りあえず冷蔵庫

  1

  次はハーブティー
  スペアミントティーの試作

  煮だしして、微量のてん菜糖を入れる
  夫に飲ませたら
  「何か分からん味やな」と

  お洒落な人に飲んでもらえば良かったわ(~_~;)

  試作はこんな物です
  失敗もし、それでも進んで行けば何か見えてくる
  
  2

  
  お昼前から雨が降ってきた
  今日はバタバタし過ぎて、ちょっと疲れた!

  庭に植えてあるトマト
  何の世話もしていないのに大きくなってる
  4株しか無いので、今年は自分家で
  食べる事にします

  出来るなら、自給自足の生活が
  理想なんだけど・・・(^_^;)
  

      3




  

 
  

2015年6月15日
リコッタ入りチャーハン
  昨日のイベントで鈴木牧場の彼から貰った
  賞味期限まじかのリコッタチーズ

  2箱も貰った
  何に使うか、迷ったけど
  チャーハンにしてみた!

  材料は、卵、玉ねぎ、シーフード
  味付けは塩と中華ダシのみ

  まったり、クリーミィで初めての味
  貰ったから1箱全部使っての贅沢飯
  手に入ったらやってみて下さい(^_-)

  1


  暑いのに畑の見廻り
  「バナナ瓜」
  11日のブログでは小さかったのに・・・
  凄い成長です
  何とか食べられるよう期待しとこ (^_-)

  2

  3

  ベリー
  採れたぞー!!



  嬉しいなぁ〜
  一人で食べてしまった(T_T)

  さあ、さあ、始まります
  激務が・・・





2015年6月14日
妙に興奮
  美杉「むらのわ市場」
  二年目に突入して、何かがかわった!

  オーガニック中心で、静かに音楽を聴き
  ゆったりと流れる時間と
  緑豊かな市場、ず〜っとそうだった ^m^

  1

  開店前の、まだ2、3人しかいない市場
  今日もゆったり出来るのかと思っていた
  


  それが
  何と・・・今日は

    ペイントアート

  「きりんさんもどうですか」って

  「無理無理
  運転して帰らなあかんし、警察に捕まってもなぁ」

  (笑)(笑)

  ペイントなので消せない事は無いけど・・・
  鈴木くん、まつ毛までベッタリだもん

  ブログ的には描いてもらった方が良かったけど(~_~;)
  流石におばさんは無理だわ
  そう言えば、ペイント顔の人、結構居てたなぁ

    お客さまの感想
  「エステをして貰ってる感」らしい?

  そりゃそうと
  この顔のまま、車で帰ったのかな?

  目と目が合ったら怖いやろ!

  

  2

  3

  彼女たちは
  廃材を使って遊ぶ、アートです


  横では
  「もりずむ」さんのワークショップ
  丸太の皮むき
  木の良い香りがする

  ハァ〜

  今日も程よい疲れ
  帰り道、睡魔と闘う!






2015年6月13日
焼きそば
  お昼前からバローにアイスの納品
  知り合いに生バジルを頼まれたので同時に
  仕事を済ませた

  何だかんだと、時間はアッと言う間に過ぎて
  お昼

  今日は昼ご飯の用意がしていない(T_T)
  朝、TVで焼きそばのCMをしていたなぁ〜

  と、言う事でインスタント焼きそば
  野菜、豚肉、入れられる物は全部入れる((+_+))

  久し振り、何年振りだろう
  最近、食べた事がないので新鮮に感じた!

    商品名;〇清焼そば
  美味しい!

  1

  

   産直から帰ったら荷物が届いていた
   麻の生地

   創作意欲、バリバリ〜

   この忙しい時期に洋服つくり
   最近、洋服を縫っている時が一番楽しい

   自由、気まま、我がまま洋裁(~_~;)
   これだから楽しい!


  2

    また忘れていました
  明日は美杉「むらのわ市場」
  参加します

  主催者のNさん
  今日、お届けした、きりんのバジルを使ったソースで
  石窯ピザを焼くそうですよ〜

  ヘルシーピザ
  大好評です(^_-)

  

2015年6月12日
メンテをしよう
    雨だ!
  休暇だ!
  体のメンテをしよう

  先日、畑を耕したら、体がカチカチ
  歳だなぁ〜と思う

  もう、若く無い、体のメンテ、しっかりしないと
  回復が遅くなってきた (^_^;)

  1



  お昼前、お天気になった途端
  むしむし状態

  ホームセンターに一人でぶらっと・・・
  ↓ お洒落〜「はすの花」
  こんなの家の庭に置きたいな ((+_+))

  2


  
 3 4


  三日かけて「きゅうちゃん漬け」を仕上げた
  手間がかかるけど、好きな漬物 (^_^)/~


  お得意料理で自信あり
  残念ながら、今年はキュウリが無いので
  お百姓さんに売って貰った

  無農薬か、どうかは分からないが
  取りあえず、美味しい!
  

2015年6月11日
心配なバジル
    雨の合間をぬって畑の整理
  空豆が終わって
  次は漬物用、大根を蒔くことにした

  もう、珍野菜は説明が大変、植えない事にする
  
  1

  草だけは綺麗にしておかないと・・・
  虫が来る


  バナナ瓜
  ツルがあっち、こっちと行儀が悪いので
  ”一列に並べ” をしていたら

  みっけ!

  ベイビー

  どんな野菜も、この出だしの瞬間が好き!
  今から頑張るぞって言ってるみたいで (~_~;)


  2



    やっぱり、雨が降ってきた
  さすが、梅雨です

  雨が降らないとバジルの生育が良くない
  今年は収穫量が心配だなぁ〜

  
  日曜日
  美杉「むらのわ」イベントです
  せっせとバジルペースト製造中

  3





2015年6月10日
枝の無い木
    昨日の投稿でうちに相談をしに来る方が
  多いと話をしました(^_-)

  先日、娘のブログを見ていたら
  こんな事が書いてあった!

  いつか、娘とお茶した時の親子の会話

  「アンタの旦那は飽きっぽいし、自分の言ってる
  事もブレる」

  「木で例えたら枝がいっぱい有る木や」

  「頑固なアンタは枝の無い木」

  「でもな、逃げ場があるのは枝がいっぱい有る木やで、
   人は逃げ場も必要なんや」

  何となく話した内容だったけど・・・
  この言葉で娘の考え方が前向きになった!
  親だから言える言葉

  時には傷つける事も有るけど、子供が悩んでいたら
  勇気をもって助言をしてあげて欲しい!


  今日も歯医者
  毎回麻酔をうつので歯が痛いのか
  歯ぐきが痛いのか、もうわからん状態 (^_^;)
  お昼は「かぼちゃスープ」
  鍋に一杯つくったから
  お隣さんにあげたら少しになってしまった(^_^;)

  1


  暑すぎて日中は畑に出られずジャム作り
  
  今期、最後の商品で鬼ゆずは冬までお休みをします

  2

  

2015年6月9日
忘れ傘
  今日も雨
  雨が降ると百姓ができない

  昨日はお友達が2人
    おやつ持参で遊びにきてくれた

  ストレスが今にも爆発しそうな彼女
  しゃべって、食べて、飲んで・・・2時間

  「気持ちがスカーとした」と帰っていった(笑)

    
  とにかく聞いてほしい!
  それだけで良いんですね
  心の病はひょんな事から崩れ始める

  当園の工房
  不思議とそんな方が集まる場所みたい

  帰る頃には嘘みたいに元気になって帰って行く

  あらっ!

  大事な傘を忘れて行ったわ

  気持ちが吹っ切れたから
  もう、傘は要らなかったのかなぁ
  雨、降ってるのに・・・

  届けてあげよう

      

  

  どうせ雨だし・・・
  畑の準備だけしとこと
  イチゴ畑のおじさんに教えてもらった肥料を買いに

  「有機の中でも抜群や!」
 
  

  なぜ良いのか、と聞く

  「根はりが良くて連作障害に良い」

  なるほどね

  うち、今年、バジルが連作障害になりつつです
  生計を左右するバジルとベリー
  取りあえずこれを使ってみる


  おじさん
  「あんたは頑固やから言うても使わんと思った」

  私
  「いえ、凄く素直ですに〜」

  二人で苦笑!



  
  

2015年6月8日
野良猫
  歯医者が終わって
  畑の見廻り

  おっ!

  隣の麦畑、刈り取りが終わっていました
  さっぱりしたけど
  その分、家の草が目立つ ((+_+))

  1

  写真を撮っていたら、防草シートに↑
  何かポツンと映る影

  
  2

  ねっ、猫 !!

  我が家は全員、犬派

  猫が大の苦手です

  追い払うのもしたくないので見て見ぬ振り
  どなたか猫の好きな人
  連れてってもらえませんか、住みつかれそう(^_^;)


  ブラックベリーの成長を確かめて
  そそくさと帰って来た(笑)

  写真はぜ〜んぶ車から撮りました
  やっぱり望遠は良くないわ!
  ベリーの色も、もうひとつ

  3

  まだまだ固いし、小さい
  黒く、大きく、実がプリプリになったら販売します

  

  

2015年6月7日
珍野菜
    第2回奥伊勢フォレストピア
     「サンデーマーケット」
  今日は曇り空、涼しくて絶好のイベント日

  と、思っていたら、お昼に小雨

  うぅん

  初回と同じパターン
  どなたか雨を呼ぶ人がいるのかなぁ〜(^_^;)

  でも、沢山のお客さまで賑わっています

  1



  今日もお逢いできた・・お友達の「カメユキ」さん
  方々でコンサートをしている合間をぬって
  奥伊勢に来てくれました
 
  カメさん、今日は無茶苦茶きまっています(^_^)/
  前で聴きたかったのでテントの場所取り
  上手くいったわ!

  2

  今日、販売した最後の春野菜
  「茎レタス」

 3 4

  シャキシャキと大根サラダのような触感
  レタスとは違った味で美味しい

  お陰様で完売です

  珍野菜、売れると嬉しい!
  食べ方の説明がいるけど、それも必要です

  何と言っても”珍”ですので(^_^;)
 



2015年6月6日
またですか
  またもや大根漬けのご注文
  どれだけ漬物が好きなお客さんやろ(^_^;)

  朝から準備は終わった
  明日のイベント、どうもお天気のようで安心した

  1

  2

  パセリ、作る度に綺麗だなぁと思う
  夏だけの商品

  年間通じて野菜が有れば
  出来ない事は無いんだけど、そこまではしたくない
  季節が有ってこそ、この商品に魅力が有る


  夫が「アクエリアス」と「ポカリ」
  どっちに栄養が有るのかと聞いてきた(^_^;)

  貧血気味だと言う

  分からんけど・・・・
  ポカリはお店では絶対安くならない
  商品に自信があるからなんだろうか?
  と、言う訳でポカリを購入

  3

  ちょっとお高いけど
  夏中、これにお世話になるしなぁ (~_~;)
  

  明日は大台町奥伊勢フォレストピア
  6月初めてのイベントに向かって

  ファイト!!(^_^;)

 



  

  

2015年6月5日
スイカ、食うか?
     午後から雨が降るそうなので
  朝から畝の草刈

  作業中、遠くを見ると黒い煙・・火事みたい!
  消防車が走っていく((+_+))



  この草はただ者ではない(^_^;)

  そろそろ雨も多くなるので
  15センチ位に刈ってしまいます
  乾燥を防いでくれる、ベリーには大事な草

  靴の中に穂が入ると痛痒いんだけど・・・

  1


  隣の畑も”はしかゆい”??

  麦畑

  2

  近鉄電車
  タイミング良く、撮れたわ(^_^)/~


  帰り、義姉の畑に寄ったら
  ハウスにスイカが何個か転がっている

  義姉
  「スイカ欲しいか?」

  私
  「スイカ、嫌いやから要らんわ」(T_T)

  毎年、同じ事を言い、同じ様に答える
    気を使わず
  まるで親子のような会話(笑)

  子供の頃、おやつがスイカだったから
  もう、見たくないし、食いたくない
  人には贅沢な話だけど・・・・
  
  3

2015年6月4日
鬼瓦
    納戸に塩レモン
  保存をしていたのを忘れていた(~_~;)

  1

  なめたら、無茶苦茶、塩辛い!
    レモンを貰ったから浸けたけど・・・
  どんな料理に使うのか、分からず困ってしまう
  捨てようか
  塩を無駄に使ってしまったかな?



  玄関を掃除していて目があった!

  2
 
  そう言えば、この鬼瓦
  四国の八十八か所巡りの為、住み着いた松山で
  途中立ち寄った瓦の街、菊間
  何故か気が合う鬼師に頂いた品
  縁あって我が家の守り神になっている

  縁とは不思議なものなり(^_^)/~

 
  

  今週、日曜日
  大台町奥伊勢フォレストピア
  イベントに参加します

  準備が早く終わったので暇
  やっぱり暇はイヤだなぁ

  動いている方が自分には合ってる
  日曜日、天気が心配 (^_^;)

  3



   

2015年6月3日
親子カモ
  1

  朝から雨、待望の雨

     何日ぶりの雨だろう
  でも、昼からは晴れてくるみたい(T_T)


  今日は歯医者
  以前より少しだけ痛みが和らいだが
  でも、行きたくない!

  治療が終わり、久し振りに母の所まで
  いつも話が一方通行
  耳の遠いのが難儀やわ




  帰り道、施設の角を曲がった途端
  小鳥が12羽
  目の前に車が来ても、どいてくれない(T_T)

  車を止めて暫く行動を観察

  チョロッとこちらを見て、安心したのか車に
  寄ってきたので撮ってみた(^_^)/~

  3

   2

  バックして帰ろうかと後ろを向いたら・・・

  どうも親鳥のようです

  畑のど真ん中
  カモが畑に・・?

  川では見かけるけど
  畑で見るのは初めてなので驚いた((+_+))

  いつかは撮りたいって思っていた
  小鳥を見ただけではカモとは思わなかったが
  会えて良かった(^_^)/~

(53 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年