手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(25 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2020年3月10日
帰って来ました(´∀`)
     久し振りに昨日はベットで寝る
     施設で上手く預かって欲しいと思いながら
     友人とお茶を飲んでたら

     ケアマネさんからお昼前に電話
    「施設から、預かるのは無理です」と
     連絡が入ったと・・・

     ・・・・言葉が出ない!

     その時出た自分の言葉に驚いた!

    「あっ!そうですか?
     それなら少しでも早く家に返して下さい」

     ( ゚д゚ )( ゚д゚ )

     心の中では99%無理と分かってたので
     ダメージが少ない
     この先も、多分無理だと思うので
     施設は暫く諦めて
     自分でみる事に決めた

     強がりでも無く、夫は家で私と一緒に
     暮らしたいのだと思う

     これからはディを利用しながら
     ゆっくりと頑張ってみよう (´∀`)


     1

     叔母に貰った塩漬けわかめ、新物です

     1

     姉に貰ったわけぎと一緒に味噌味で!
    
     夫婦揃って頂きました〜。
    

2020年3月9日
ベットで寝られる!
     朝からショートのお迎え
     車に乗り込むまでの時間が長い!

     ディのお迎えの時は2、3回声を
     かけて貰うと車にのったのに、
     少しずつ職員の方の
     顔を覚えてたんですね

     午後に施設に伺ったら、思った通り
     施設内を歩いてるそうです(´∀`)

     夕方になっても私の気持ちは
     落ち着かない
     ひょっとしたら電話が鳴るかも・・・と

      今でも
     2回のショートの失敗が激トラウマに
     なってる

     3時頃、電話・・出るのが怖い!

     友人からでした(T・T)
    「今から行って良い?」

     そして、玄関のチャイムが鳴る
    「時間が出来たので服を見せて」と
     きりんの服をいつも買って下さるお客さま

     冷凍のあんかけラーメン
     わけぎの束
     みかん各種
     みなさんからお見舞いを頂きました
     1

     洋服のお客さまから
     足が固まらない様に
     指で摘む施術を自分で出来るように
     教えて頂きました
     プロの彼女の施術は思ったより簡単でした

     毎日暇なので
     本日から実行をして行きます
     リハビリが少しでも楽に出来るように
     頑張ります

     今日からベットで寝られる
     何ヶ月振りだろう
     でも、まだ、不安!

     神様
     どうか何事も無く
     2ヶ月は家に返されませんように願う。


2020年3月8日
最後の奈良漬
     手を滑らせて
     顔にすり傷を負った夫と
     片足、骨折して歩けない我が家の二人

     偶々
     テレビで老老介護でご主人が
     認知症の奥さんのお世話してる番組で
     大変な苦労をされてるのを観る

     男性が家事をする姿は
     切なくて、気の毒しかない(´∀`)

     そう思うと我が家は恵まれてる
     暴力を振るわれる訳でも無く
     穏やかで、優しい夫で良かった!
  

     夫と、ちゃんと向かい合って
     明日から施設に行く事を説明すると
     簡単に”良いよ!と言葉が返ってきた

     分かっているのか、どうか
     まるで人事のようだ・・・(笑)



     最後に残った
     大好きな奈良漬けが2枚
    
     1

     カリモクと白瓜
     食べ比べるとハッキリ分かれる

     今年も頑張って育てます
     販売は秋まで待って下さいね(^ω^)



2020年3月7日
揃える
     一先ず夫のディは今日でお休み
     ショートに入る為の洗面用具や服を買いに
     重い足を引きずりながら、買い物

     Sサイズなので、殆どユニクロ
     介護用の靴、初めて買うわ!(゚∀゚)

     1

     全部入れたら袋がパンパンです
     毛布、もう袋いるかな?

     もう2日頑張ったら
     何ヶ月ぶりかに布団で寝られる

     冬になってから布団で寝てない
     コタツを挟んで娘と夫と私
     夜の寝床は凄い事になってます (´∀`)

     前のお宅の娘さんがお菓子を持って
     遊びに来てくれた
     今まで色んな事が有って
     夫が脱走した時にもお世話になった

     今回も回覧板でお世話になる
     いつも何かとお世話になる
     お世話になりっぱなしです

     大切なご近所さんです

     ありがたいですね!
    

2020年3月6日
体温計も無い!
     お見舞いの電話は嬉しいのですが
     叔母から電話

     ”今からちょっと行くわ!”

     自転車に野菜やパンを積んで
     来てくれた

     1人で退屈だったので
     お昼は冷凍食品のチキンライスと
     パンを二人で食べた(^ω^)

              1

     心配する叔母の気持ちも分かるけど
    88歳の老人が自転車で家に帰る事の方が
     私は心配でした!

     叔母が薬局で体温計を買いに行ったら
     見事に完売、入荷が分からないので
     替えの電池で済ませたそうです

     体温計も無くなってるって驚きです
     そう言えば家も3,4日前に買ったわ

     トイレットペーパーや紙類の問題も
     来週には解決の見込みで、ホッとする

      使うか、使わないか、分からないけど
     ショートに持って行く予定の紙おむつ
     2袋も買ったのに、入用の時は
     施設用で、無駄になってしまった

     規則だから仕方無いけど・・・

     早く普通の生活に戻って欲しい(゚Д゚)

2020年3月5日
みんな頑張れ!
     知り合いの何人かが
     コロナウイルスでイベントが
     無開催になって、死活問題になってます

     学校が休校になり
     給食が無くなって、牛乳の需要が止まる

     いつか「牛乳は水より安いんですよ」と
     聞いた事がある相方


     キッチンカーや飲食店
     従業員を雇う業種など
    

     食べ物を扱う者には職種に限らず
     収入を得る、先が見えません(´∀`)



     産直の在庫も少しになって来た
     まだ、動けないので
     もう少し落ち着いたら製造を再開です

               1

     松葉杖、助かってます〜
     使い慣れたので何かと楽です
    
     料理、洗濯、掃除
     休んでる訳にも行かない主婦の仕事

     動きはWスローだけど
     やるっきゃ無いよね ( ゚д゚ )

     頑張れ!・・日本
     頑張れ!・・私(笑)
    
    

2020年3月4日
レトルト食品
     1人の食事って
     本当に何を食べても不味い(´∀`)

     料理を作る気もしないので
     先日、買い貯めたレトルトを電子レンジで
     温めて食べたが、途中でやめた

     普段なら美味しいのに
     喉の奥に入っていかない(´∀`)

     1

     子供の為に、夫の為に
     誰かが”美味しい”って言ってくれるから
     忙しくても頑張って作る

     世の中のお母さんはみんな同じ気持ち!

     来週から1ヶ月
     施設でお世話になる夫
    
     お互い、どの様な生活になるのか
     不安ばかり
     先々、特養に入る為の
     心の準備になるのか?

     早く施設に入って欲しいと思ってたのに
     現実が近づいてくると複雑です



     1

    
     真っ赤な電気ケトルを買う

     一般で販売されてないネットだけの販売
     他のケトルより、ず〜っと早く沸騰
     安価でとっても使い良い (^ω^)


2020年3月3日
手摺
     夫が二階から落ちない様に
     階段に手摺を付けたのに、まさか自分が
     使うとは思わなかった( ゚д゚ )

               1

     誰も居ない家でコタツで寝転がってると
     物音ひとつしなくて、静か過ぎて怖い!

     道路も車の走る音もしない

     みんな家の中で
     何して過ごしてるんだろう?

     コロナウイルスと重なった今回の怪我
     外に出られなくなったので
     感染のリスクが減ったと思うが・・・



     洋服も80枚近く出来たので
     ゆっくり眺めて喜んでる (・´з`・)

             1

     絣のような細い縦縞のリネン
     ゆったり着て頂けたら素敵です
    
    

2020年3月2日
ギブス
     色々と無理だと思う事も
     落ち着いたら解消できるもんです

     手術をやめてギブスを選び
     朝から病院で、レントゲンを撮る

     勝手に石膏式のギブスを連想してたのに
     初日に装着したコルセットで治すようで
     何の処置もせず帰ってきた( ゚д゚ )


     結婚して50年
     初めて夫に靴下を履かせて貰いました

     (^ω^)

     1

      考えてみれば
     1年に1度は何かをやらかす私
    
      1年目・・足長蜂に3度、刺される
      2年目・・ヘビに噛まれる
      3年目・・ギックリ腰になる
      4年目・・足を骨折

      4年連続、大騒ぎをする(´Д`)
    

2020年3月1日
ちょうど良い箱
     昨日の投稿でブログを読んで下さってる
     お客さまからお見舞いのメールを
     沢山頂きました

     ご心配をおかけしました (^ω^)

     20年前に左膝皿を骨折した
     その時よりは楽だと素直に思ってます
    

     一番深刻な悩みはトイレ
     曲がらない足でトイレをするのは
     不便さと苦痛しかない(´Д`)

     1

     足を置く角度さえクリア出来れば
     痛みは大して感じない!

     丁度良い高さの棚があったので
     常設にした

     動けないから、この際、夫を使う

     夕食の料理を運んで貰ったら
     何故か仏壇に供えられた(苦笑)

     まぁ〜こんなもんですわ!

    

2020年2月29日
骨折
     新型コロナウイルスの影響で
     ディサービスも体温を測る事が決まる

     我が家には体温計が無い
     やっと1本買いました!(゚Д゚)

     1


     夫をディに届ける準備をして
     荷物を車に積み込んで
     さぁ〜出かけるぞと思っ時
     何かが足に引っ掛かった(゚Д゚)

     それから先は一瞬で覚えてないが
     気がついたら
     右足の膝小僧が激痛

     やってしまった!

                 1

     近くの整形を受診
   
     先生
     「さらをやったな!」

     レントゲンを観ても明らかに骨折

     選択肢は手術とギブスのどちらか

     ケアマネさんに連絡を取り
     夫を預ける為
     ショートを探してもらったけど
     どの施設も、コロナウイルスで
     新規の受け入れは難しい!

     それでも頑張って探して頂いて
     8,9日後にはショートに行けそうで
     一先ず安心です

     それまでの期間
     日中は、夫はディでお世話になり
     夜は娘が毎日泊まりにきてくれるので
     少し、気持ちが楽になった

     そんな訳で
     3月と4月の津「夢の手作り市」は
     欠席をします

     4月の展示会は
     松葉杖をついての開催となります(笑)
     日程が決まり次第お知らせいたします。
    
    

2020年2月28日
マスクが消えた!
     無いと分かってて薬局
     案の定、マスクは入荷無し

     我が家は寝る時にいつもマスクをするので
     以前から買い貯めた在庫があるから
     良いのだけれど
     娘が住む愛知ではお店にマスクが無い

     有れば送ってあげようと
     車で回ったけど、どこも欠品

     1

     消毒液が1個だけ残ってたので購入
     業務用らしいけど・・・(゚Д゚)

     買い物ついでに
     トイレットペーパーコーナーに行くと
    
    "ご家族様、1個限り販売”の張り紙 (゚Д゚)

     どう言う事ですかね?

     お店の方に聞くと
    ” SNSで紙製品が消えると
     謝った情報が拡散されて、殺到した”

     (・´з`・)

     トイレットペーパーは古紙
     マスクは不織布

     見た目、紙のようだけど
     全然違うのに・・

     世の中、殺気だってますね!
     学校が休校って、子供の要る家庭は
     どうするんだろう?

     助けてあげる事も出来ないけど
     家族団結して頑張って貰う事を願う。

     先日、イベントの主催者に
     3/15日のイベントの開催可否をメールで
     お願いしたら、本日返答あり

     ”外での開催で支障がない方の
     参加をお願いしてます”との回答

     支障とは何ぞや!
     喋らずお買い物をして貰うのか!

     主催者側の意見で言うと、結局
     自己判断でって事ですよね

     完全中止なら納得行くのですが
     来て頂くお客さんに何か有ってからでは
     後悔が残る

     責任の所在、云々の問題では無いように
     思うのですが・・・。
     そう思うと、全学校を休校にした
     政府の考えは正しいのか?
    

2020年2月27日
ハンバーグ
     朝から強風
     産直に納品を止めて、今日は大人しく家

     先日食べたハンバーグが懐かしくて
     自家製ハンバーグを9個、焼く

     1

     1

     2個はキャベツとトマトと
     ビーフシチューのルゥと
     ケチャップで煮込む

     家のハンバーグは、プロのお肉屋の友人に
     内緒で教えて貰ったレシピ(゚Д゚)

     パン粉に少量のブランデーを入れる
     蒸し焼きに少量のお酒を落とす

     ちょっとした手間で
     肉汁を閉じ込める

     正直、お店のより美味しい!



     1

     遅がけに箱でみかんを買ったら(´∀`)

     内瀬のみかん

     甘くて美味しいから
     腐るのが早い!

     もう、みかんもお終いですわ。
    

    

2020年2月26日
サプリメント
     半月前から、突然現れる飼い猫
     ごみ袋が破けて中身が散乱する

     追い払っても、ダンボールの中
     子供でも生まれたら大変です

     猫が大嫌いな私
     色々と対策を考えた

              1

     ダンボールを張って失敗したので
     今度は防鳥網を張る

     これが思った以上に効果が有った
     暫くこのままにして、様子をみます(゚Д゚)


     1

     10年近く愛飲してるサプリメント
     最近、飲み忘れが多く、まだまだ在庫

     それなのに、3ケ月分が届く(T・T)

     飲む、飲まないは関係無しに届く
     定期購入ですが
     お手上げなので配達を5ケ月先に延ばす

     昨日から胃腸風邪の症状
     胃が痛い!
     口内炎が痛い!
     熱が無いから大丈夫だけど
     食べたい物が食べられない!

     暫くサプリメントはお休みですわ(´Д`)
    

    

2020年2月25日
包みボタン
     確定申告の収支の合計が何度しても
     合わない

     エクセルで数字を入れても
     キーを打つ手が違う数字を入れる

     頭で考えて、目でキーを打つ
     当たり前の作業が出来ない!

     何度やり直したら良いんだー
     また、一からやり直し

     グアァァァァ━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!


     1

     ミシン屋で包みボタンを注文したら
     思ったより大きいので
     もう一度サイズ違いで作って貰う

     店主
    「包みの機械を今、買ったら何十万」
   
     (・´з`・)

     だから、包みボタンは儲からない!

     50年前の機械、大事に使ってますね

     近くに手芸とミシンのお店が有るのは
     私にとっては有り難い事ですが・・・。

                 1

     麻の細い縦縞のスプリングハーフコート
     スタイルブックのパターンで
     着易いか着難いかは分かりませんが
     1枚は欲しい服ですね。
    
    

2020年2月24日
お雛様
     伊勢のコンサートに来た妹親子と
     叔母と4人で
     久し振りに母に面会

     コロナウイルスで敏感な施設
     面会は無理かと思ったけど、大丈夫でした
     午後から母はお誕生日会でお楽しみです

     1

     突然の面会で、母をビックリさせる(゚Д゚)
     100才を過ぎた母は相変わらず元気です

     1

     1

     もやし、チーズハンバーグ

     (゚Д゚)

     もやし、多すぎないか、1袋はあるな!

     時間が余ったので二見のお雛様めぐり

     1

     面白い事に
     雛の表情に、係員のコメントが書いてある
     一つ一つ、ユーモアが有って
     何時まで見てても飽きない!

     良いお雛様を見せて頂きました(^ω^)
    

2020年2月23日
新鮮なホェー(乳清)
     珍しく、アポ無しで鈴木くんが
     ホェーを届けてくれた

     イベントではお昼前しか来ないのに
     まだ、朝の9時・・・どうしたの?(驚)

     チーズ製造で
     徹夜で寝てないそうです

     眠気覚ましに我が家で
     コーヒーとお菓子を食べ、だべって
     そのまま彼はチーズの配達に走りました

     1

     出来たてのホェーが12リットル
     折角なので
     アイスのソースを4時間かけて仕上げます

     1

     流石に2鍋はキツイわ
     ガスの前から離れられない
     予定外の半日が流れて行く〜〜(T・T)



     1

     食べ方にも性格が出る
     綺麗にして並べてから食べる(笑)

     どっちでも良いけど
     早よ食べたら!!

     私ならとっくに食べ終わってるわ!

2020年2月22日
海老パスタ
     1
     特大餅切り包丁
     餅が固すぎて切るのが大変でした!

     4等分にするのに全体重をかける(゚Д゚)

     その後は、専用の餅切り機で
     2臼が数分もしない内に切れる

     こんな感じで
     1ヶ月かけて乾燥に入ります。




     今日は娘と車で5分の近場でランチ

     明野陸上自衛隊の近く
     「ジャブロウ」
      パスタと野菜とパンの食べ放題

     1

     1

   
     トマトとクリームソースの海老パスタは
     少し、濃い目の味だけど
     パンにはとっても合う

     後ろの席では
     ハッピーバースディで祝福の音楽が・・

     人の事だけど、ほっこりする(^ω^)


     普段、寝てるはずなのに
     満腹になったら眠気がする
    
     今、寝たら、また、夜が辛いな (・´з`・)



2020年2月21日
海老のおかき
     昨日、失敗した橙ピール
     朝から早速作り直しです

     1

     正直、一晩水に浸ける工程をしなかった
     のが失敗の元です

     食べ物を作るのに思う事は
     手間を掛けたら、掛けた分、結果がでる
    
     酒粕の漬物が正直です
     何度も、何度も粕の入れ替え
     美味しくなれば、誰よりも自分が嬉しい!



     1

     先日の手作り市でオリーブオイル揚げの
     おかきを
     お客さんが袋を逆さまにして

   「海老の多い方が好きなんで!」(゚Д゚)

     いつも
     よもぎと海老の2種混合の販売ですが

     他のお客さまも海老の多い袋を選ぶ(゚Д゚)

     みなさん、海老の好きな方が多いですね
     在庫が少ないので
     慌てて2臼を搗きました

     暖かくなって来たから乾燥が心配です

    

2020年2月20日
橙ピールを失敗した
     1年ぶりにパーマをかける

     髪をカットしながら
     店主が色々と夫の状態を聞いてくる

     店主は夫婦二人でお子さんがいない
     年齢もず〜っと上で
   「認知症になったらどうしょう?」と
     心配してる

     私は
    「そんなん、なってみな分からんけど
      介護する人は段々と学習して強くなるよ
     ケアマネさんに相談したり
     ディサービスや、主治医に相談したり
     みんなの力を借りたら大丈夫やよ」

     人には、そうとしか言えないけれど
     実際は毎日が悩みの連続です

     今日もディから帰ったら
     みかんが不味いと投げた(´Д`)

     イラッとしたが

    知らん顔をして、拾って、夫の目の前で
    美味しそうに食べてやった!(笑)

    

     3日かけて仕上た橙ピール

     砂糖が少なくて予定の味じゃない
     売りたく無いので、全部捨てます〜

     産直から、せかされてるのに
     また、一からやり直しですわ(泣)

    

     切干大根は
     まぁまぁ(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
    

2020年2月19日
安物の掃除機
     動いたり、動かなかったりの
     ダイソンの掃除機

     使いたい時に動かないので
     諦めて、簡単な掃除機をネットで購入

     家の電気製品はどうした事か
     掃除機と洗濯機の当たりが悪すぎる!

    

     どうせなら、動かなくなっても
     心置きなく捨てられる、安価を選んだ('A`)

     友人が「10万円の掃除機を買った!」と
     自慢してたが
     そんなに高額の掃除機があるのに驚くわ



    

     やっぱり生地をみると欲しい!

     まだ、少し時間が有るので
     もう少し縫いたいと思う

     する事が無くて、夫と1対1は
     自分も壊れそうなので
    
     仕立てをしながら、ラジオを聴き
     勝手にラジオに会話して気分を紛らわす

     自分が楽になる事だけを考えて
     行動すると
     案外、上手く行く事が多い
     生きて行くって、こう言う事なんですね

     夕方、ケアマネさんが来てくれたので
     ここ、最近の出来事を話したら
     スッキリしました(^ω^)

     ナイスタイミングに感謝です!

2020年2月18日
長〜い 風呂
     8時から朝ドラ「スカーレット」を
     観てて
     夫が風呂に入ってる事に気がつかなかった

     その内、出るだろうと思ってたので
     暫く放置する

     入ってから3時間、流石に怖くなって
     何度か出るように説得するが
     言う事を聞かない

     湯と水を出しっぱなしにするので
     水とガスの元栓を止めるが
     それでも出てこない

     対応に困り果てて
     ディサービスに電話をすると
    「浴槽の栓を抜いてください」の返答

     有無も言わさず
     言われた通り、栓を抜くと
     浴槽から出てくれました(驚)

     こんな時
     浴槽から引っ張り出す訳にも行かなくて
     正直、困り果てていましたが
     介護のプロに相談するのも大事な事だと
     痛感しました。

     何事も無かったように
     気持ち良さそうな顔をして
     コタツで座ってる夫を見ると
     怒る気にもなりません( ゚д゚ )

     毎日がミラクルです(笑)


     午後から確定申告の資料の整理

     1

     31年と令和元年は同じ年なのに
     31年分を忘れて、また、元に戻る(´Д`)

     夫の世話より
     お金の計算の方が苦手ですわ。
   

2020年2月17日
脱走・・(´∀`)
     朝6時

     うっすら外が明るくて
     起きる時間だなと思いながらうとうと

     気がついたら夫が居ない!
     サンダルが無い!

     庭かなと探したが居ない!

     まさか!
     門扉は鍵がかかってるはず
     閉めたはずの鍵が・・開いてる!

     外に出てしまったようです
     前のお宅にお願いをして、夫を探して貰う

     10分位したら
      近所の奥さんが
     「ご主人が家におります!」と知らせて
     くれました

     迎えに行くと
     帰るのを嫌がる

     なだめすかして家に連れ帰る(´∀`)

     地域の皆さんには夫が認知症だと
     前々から伝えて
   「何かあったら頼みます」とお願いした

     奥さんは、すぐに夫だと
     気が付いたそうです

     近所の方達に
     現実を知って貰えると
     いざと言う時には頼れる
     今回は良い見本になりました

     心配で、心臓が飛び出しそうだったけど
     何事も無く、無事でなによりでした(゚∀゚)

    

     ディで作ったお雛様
     頑張りました〜(笑)

     考えてみれば
     絶対、こんな事はしないだろうと
     思ってた人が、色々と作品を持ち帰る

     幼稚園の子供と同じです
     可愛いから
     今年のお雛様はこれで行きますか(´Д`)
    
    

2020年2月16日
寒いわ
     今日の手作り市は雨
     天気予報は雨でも15度の暖かい日
     の、はず!

     1

     午後2時の気温は10度

     薄着をして出かけたら寒い!

     きりんのお店の横で良い匂いがする
     体を温める為に、時間外でおでん(゚Д゚)

     1

     1

     そして、「リズ・カフェ」の店長が
     知らない内に
     差し入れをして下さいました

     チョコフレバー紅茶

     おかげさまで体も温まりました
     本当に感謝しかありません(^ω^)

     心配してた白菜のぬか漬け
     12袋と他の漬物、全てが完売しました

     そんな訳で、ぬか漬け
     気持ち良く、来月に繋げたいと思います

     ただ、みなさんの評価はどうなんだろう?
     そこが気になる所ですが・・(´∀`)

2020年2月15日
白菜のぬか漬け
     二人の叔母に教えて貰った白菜のぬか漬け
     食べてみるまでドキドキです

     外の葉っぱを水で洗い
     そのまま口に入れる(´∀`)

     何も言う事は有りません

     塩加減と、ぬか、昆布、唐辛子の配分が
     さすがプロですわ
     美味しいに決まってる!

     折角、美味しいのが出来たので
     叔母に届ける

     夕方、二人から
   「美味しいわー売れるで!」と
     電話をもらった

    

     12袋しかありませんが
     初挑戦のぬか漬けをご賞味ください

    

     豚ロースのブロックで煮豚
     炊き汁を3倍に薄めてごぼうを炊く

     友達が届けてくれた志摩産の青海苔
     全体にまぶした方が美味しそうです

     明日は雨の予報です
     エアコンの入った部屋に洗濯物を干したら
     2時間位で乾いた
     相当、乾燥してるな!

     スーパーでマスクが大量に販売してたので
     購入する
     寝る時はマスクをするかな(゚Д゚)
    

2020年2月14日
頭がぼ〜っ!
     昨晩は夫の家中徘徊で
     朝から頭がぼ〜っとしてる

     調子が悪くなる時は
     気圧が関係してるそうです(゚Д゚)

     ミシン屋に行くと
   「おばあちゃんが、トイレの紙とテッシュを
      怖い程、使うんで、どうしてますか?」と
     相談された

     まだ可愛い
     その内、トイレが詰まるから
     紙は少しずつ出した方が良いよと
     答えた(゚Д゚)

     大体、認知症の進む道は皆さん、同じです
     介護をする人の経験を
     少しでもお役に立てれば良いですね。

     ぼ〜っとしながら
     イベントの準備

    

     3種のマフィン15個
     袋や紐を使ったら結構高い物になるが
     本職じゃないからお安く販売します(笑)

    

     おかきは8袋
     蒸す缶に入る分しかできません!

    

     瓜粕漬け
     かぶの千枚漬け
     大根漬け
     茄子粕漬け
     白菜ぬか漬け

 
     初めての白菜のぬか漬け
     叔母、二人が心配で、交代で電話をくれた

     大丈夫、とっても美味しく漬かりました〜

     瓜の販売は今回が最終となります
     残りは我が家で食べたいので
     11袋・・お早めに。


   


2020年2月13日
チューリップ満開
     小俣町付近は霧、朝から
     松阪農業公園「ベルファーム」納品です

     いつもお邪魔する場所

                  1

     1

     1

     チューリップがとっても綺麗です
     暖かい今日、ゆっくり園内を回れました

     四季を通じて
     お花が一杯で、その度、嬉しくなります


     1
     産直で購入した、かぶと大根
     極太サイズです
     春で〜す(^ω^)

     まだ間に合うかな、切干大根。

2020年2月12日
食べられる(T・T)
     冷蔵庫に食材を入れて置くと
     いつの間にか、無くなってしまう( ゚д゚ )

     食べる行為は生まれた時から備わるが
     それにしても、何でも食べる!

     そんな事も有ろうかと
     工房の冷蔵庫に入れたり、棚に隠したり
     知恵を使っても
     鼻がきき、すぐ見つける

     我が家は工房にも冷蔵庫が有るので
     まだ、何とかなるけど
     他のお宅はどうして対応してるのか?

     ほっぺが膨らんでます
     口を開けたら切干大根( ゚д゚ )

      1

     水で戻してる途中の大根
     美味しいのかしら?

     ふぅ〜困った

     冷蔵庫に鍵をかけたい!!


     1

     デザインが同じで生地は薄手
     パンツに合わせて頂くと素敵ですね

     1

     今年はちょっとシックな色が多い
     流行にとらわれず、飽きの来ない色合いで
     自分流のお洒落はいかがですか?

2020年2月11日
御頭神事
     玉城アグリの朝市
     志摩産、生わかめが大量です

     1

    
    
     今日は休日
     建国記念日だそうです( ゚д゚ )

     そして我が家の前の公園で
    「御頭神事」が執り行われています

     1

     1

     厄払い、無病息災を願う行事
    
     何時の時代も変わらず
     願う事は同じです。
    

2020年2月10日
何で捨てる?
      スーパーに在庫確認に行くと
     どこのスーパーも同じジャムが欠品
     不思議な事が有るもんだ!

     スーパーの担当者
    「バジルソルトが賞味切れだったので
      捨てました」

      ( ゚д゚ )・・捨てた?

     それは変じゃないですか?

     元々、ソルトに賞味期限が無いのに
     バジルの粉末が入ってるから
     賞味期限を入れただけ!

     腐ってしまったのなら納得するが
     出品者に無断で捨てるなんて(激怒)

     一応、私なりの意見を言わせてもらい
     今後は捨てないと約束をさせる 

     午前中は産直とイベント用の
     バジルペーストの製造
     叔母の友人に頂いたジャンボニンニクを
     今回、初めて使う
   
     1

     午後からフルーツゼリー

      1

     見た目、まるで羊羹です
     カットをして、1個ずつセロハンで包む
     何をしても手間のかかる仕事です

    

2020年2月9日
美味しそうな白菜
     6日に塩漬けした白菜を漬けなおす

     白菜の選び方
     芯が黄色の物は漬けても色が変わらなくて
     味もよろしいそうです

     1

     塩だけなのに
     美味しそうです
     また、3日、塩漬けです

     食べられるまで10日はかかる(゚Д゚)

                 
     昨日、コタツで2時間寝たら
     朝方まで一睡もできなかった(T・T)
     コツコツと仕上た服

        1

    
     チュニック風の少し厚手の服が出来た

     パンツに合わせる着丈になります
     前を空けて
     さっそうと着て頂けたら嬉しいな

     もう、家には生地の在庫が2,3着分
     現在、展示会用の出来枚数が70枚になる

     3月まで縫い続けるべきか悩む!

2020年2月8日
暇・・・・(゚Д゚)
     午後4時
     久し振りに何もする事が無くてブログ

     私、仕事を無くしたら
     暇で生きて行けるんだろうか(´∀`)

     1

     朝から奈良漬けの酒粕を入れ替えて
     イベント用の大根を漬けたら
     何もする事が無くて

     コタツで2時間爆睡(´∀`)

     夕飯の支度はもう、とっくに済んで
     夫が帰って来るのを待つだけ

     1

     初めて角煮を作る
     煮豚より簡単に出来ました(^ω^)

     自家製の春菊のおしたし
     寒さが増して柔らかくて良い香り

     時間の有る生活も良いのかなぁ〜?

     うぅん

     やっぱり暇な生活はイヤだなー(゚Д゚)

    

    

2020年2月7日
ねこやなぎ
     今朝は寒い!
    24時間、エアコンをつけたままの我が家
     設定温度は24度

     流石に夜中と朝方は寒いな(´∀`)

     電気代も大変だけど
     安全性を考えると、エアコンしかない!


       1

     お客さまが届けて下さった”ねこやなぎ”
    
     大きな花芽が弾けて白くなってきました
     有りがたいですね
     玄関の大壷に活けさせて貰いました。

        

            1

     グリンリーフの苗を友人に貰って
     植えたのですが、サニーレタスの方が
     柔らかくて美味しい!

     冬野菜
     大根と白菜が暖冬で売れなくて
     農家はトラクターで砕いて捨てている

     勿体無い話ですが・・・
     暖冬の影響は野菜だけでは無いと思う。
          
    
    

2020年2月6日
漬物講習会
     お店を、これからどの方向に進めるのか
     考えて行く時期になります

     昨年、暮れから計画してた
     お漬物のぬか漬けを
     本格的に進める為、プロの叔母、二人から
     漬け方や味付けを伝授する講習が
     本日、我が家で始まりました

     1

     80才を過ぎた叔母達
     「私らの味を守ってくれるなら!」と
     教えてくれる事になりました(´∀`)

     味も固さも、レシピとは微妙に違う
     違いを自分の味覚と合わせて覚える

     今日は白菜と古漬けの茄子
     漬け方と、ぬか床の作り方と味付け

     白菜なら何でも良いと思ってたのに
     白菜の選び方から勉強でした(゚Д゚)

     1

     ぬか床を、そのまま食べてみる
     この時点で美味しいではないか

     1

     ぬか床に水を少し入れて
     握った手から落ちない固さになったら
     塩抜きをしたなすを漬け込みます

     口をしっかり結んで
     イベント前日まで寝かせます

     野菜によって漬け方も調合も違う
     一度にはとても覚えられません(T・T)

     失敗しなかったら、今月のイベントには
     白菜となすを予定してます
     上手く漬かると嬉しいのですが・・・。


2020年2月5日
もらい物
     昨日仕上たゆず味噌を叔母に届けたら
     代わりに大根と採れたてのブロッコリーを
     貰った(゚Д゚)

     1

     ブロッコリーは軽く茹でて、サラダに
     大根は切干にして頂きます

      田舎はぶつぶつ交換が多い!

     何かを持って行くと、何かを貰う
     それが田舎の良い所ですが・・。

    

     午後からベリーの下処理
     後、1回で終りそうなので
     今日はベリージュースを作る

     1

    

     1

     甜菜糖と水だけを
     沸騰させて最後にレモンを少量いれて
     出来上がりです

     夏になったらイベントでも販売をします
     ペットボトルに3本
     さて、どこに配ろうかなぁ〜(´∀`)

    

2020年2月4日
ゆず味噌
     冬期限定のゆず味噌
     
     無農薬のゆずを頂いたので、皮を剥いて
     自家製無添加の味噌とあわせて
     ゆず味噌を仕上ます

     小さめのダンボール1箱分
     相当量のゆずを使います
     皮を剥く手間も大変です〜(゚Д゚)


      1

     味噌にみりんとお酒と砂糖を入れ
     小さく切ったゆずを加え、軽く火を入れる
     フライパンで馴染ませてから
     業務用フードプロセッサーで
     ペースト状になるまで回す

               1

     家庭用のフードプロセッサーでは
     ゆずと味噌をペースト状にするのが難しい
     この機械で助かってます(゚Д゚)

     美味しく出来たので
     友人や叔母達にもおすそ分け
     そんな訳で
     今月のイベントは8袋のみの販売です


     1

     今年は味噌を多く仕込んだので
     梅が採れる時期になったら
     梅味噌も良いですね (^ω^)


2020年2月3日
アオリイカ
     1ヶ月前に何気なく買ったイカ
      まったりと美味しいではないか

     また買いに行くと
     "月曜日しか入荷しません”と言われ
     2回目に行くと
     ”今週は入荷しません”と言われ
     3度目でやった購入できました(^ω^)

     1

     1袋、330円
      アオリイカの耳や胴の端切れ

     業務用のお寿司のねたにカットした残りを
     お安く販売してる

     包丁で小さく、切れ目を入れて
     バターで炒め、醤油をたらすだけで最高

     分厚くても
     柔らかいのが良い!

     良いものがお安く買えると嬉しいわ(゚∀゚)


                  1

     ワンピースが1枚
     シンプルなデザインですが
     切り替えでフレアを入れてみました。

     心持、厚手の生地で仕上げました。

2020年2月2日
お茶の講習会
     三日目になるバジルの下処理
     指先までバジルの灰汁で真っ黒です

     1

     特大の冷凍庫に山積みの葉っぱ
     粉砕すると、半分以下になります
     昨年は不作の為、在庫も数える程度です

     これだけのペーストが年間、出て行く
     作ってる本人も驚きですが・・



    
              1

     突然ですが、いつもお世話になっている
     玉城「ふるさと味工房アグリ」からの
     お願いです

     お茶作り体験の募集をしております
     レンジで簡単に美味しいお茶が
     自宅でも出来ます

     実は私も2年前にネットで調べて
     挑戦したのですが
     失敗をしてからお茶作りを諦めていました

     レンジで出来るなら
     簡単ですね!

     2/16日
     きりんはイベントで参加ができません


     興味がある方はご連絡下さい
     講師は中森製茶の中森大さんです

     0596-58-8686
     ふるさと味工房アグリまで
     参加、よろしくお願い致します。
    

2020年2月1日
早起き(´∀`)
     6時前に起床をしたので
     ご注文の鬼ゆずジャムとピールの製造を
     始める

     1

     形は違えども、途中まで
     する作業は同じです

      外はまだ、暗い!
     普段、早起きは苦手ですが
     8時までの時間がゆったり過ぎる(゚Д゚)

    

     午前中の作業
     同じく、ご注文のバジルペーストを15個
     一段落したら、お昼です

     一日があっ!と言う間に終わる

     夫がディから帰って来る時間が
     最近、早く感じるけど・・(゚Д゚)

     1

     畑の春菊
     今年はこの野菜のおかげで
     スーパーで野菜を買わなくて良い

     用途が広くて、味も好きです(^ω^)

    

    

2020年1月31日
浦村牡蠣
     ご注文の梅といちごジャムの納品を
     済ませて、お昼まで庭の草引き

     雨続きなので
     一気に草が生えました

     午後から冷凍庫のバジルの処理
     バジルの処理は真冬の仕事
     粉砕してすぐに使えるように準備をする
     これが中々、大変な仕事でして・・・

     一日ではとても出来ないが
     美味しいバジルペーストの元ですからね

     1

     友人が”母が橙ピールが食べたい”のでと
     買いに寄って下さって
     お土産に浦村の牡蠣を頂きました

     正直、生牡蠣の料理はした事がない
     ネットで調べて
     道具でねじ開ける事、1時間

     1

     頑張って
     これだけです(T・T)

     3合のお米と餅米で
     明日は牡蠣入り炊きこみご飯にしますぅ

     頂いて文句を言うようですが
     せっかちな私には
     殻つきは無理ですわ〜

     手が傷だらけ(・´з`・)

2020年1月30日
朝熊こ菜
     お天気になった!

     朝からベリーの剪定作業です
     近くの梨屋さんも選定作業が終わって
     畑仕事をしてるのはイチゴ屋と家だけです

                  1

     風が強くて、鋏が入れにくい
     カットした枝は
     暖かくなったら片付ける事にして退散

     1

     例年なら、蕗の薹がたくさんなのに
     今年はどうしたんだろう
     ただの1個
     暖冬の影響だろうか?

     それとも、三つ葉に占領されたのか
     ふきの佃煮を楽しみにしてるから
     心配になって来た!


      夕方、友人が届けてくれた
      「朝熊(あさま)こ菜」
    
     1

     何処にでも有りそうな野菜だけど
     伊勢の朝熊にしか育たないそうです

     シャキシャキと美味しい

     ご飯に混ぜて頂きました
     ごちそうさまでした!
    

2020年1月29日
ベリーの副産物
     冷凍庫の整理

     6月末になればブラックベリーが採れる
     昨年の収穫は過去最悪だったので
     在庫は少し

     イベントの回数が激減したので
     ジャムの売れ行きも減

     ジャムを販売する事の難しさは
     仕事を始めた時から覚悟はしてる

     この先も、何をするのか
     予測は出来ないけど
     楽しくできるお店なら、続けたい!

     ブラックベリーの副産物

     1

     何時もはベリーのジュースになりますが
     冷凍庫の調整で
     今回は捨ててしまいます

     堆肥として土に返す
     それも良い案ですが、
     土に効果が有るのか分からない



                1

     好きで購入した生地
     いざ、服を縫う時点でデザインに迷い

     田舎っぽくなりそうで、怖い!
     そんな訳で中々、手が付けられなかった

     中年の方でも着られるワンピースが
     どうしても欲しかったので
     別布を使ったデザインにしました

     濃淡の藍のモザイクタイルのような柄が
     上品な服に仕上がりました(^ω^)

    


2020年1月28日
韓国風 ルゥ
     やっと終わった橙の処理
     玉の選別をして、残った4箱をみなさんに
     貰って頂きました

     捨てるのは簡単ですが
     お風呂に入れたり
     ポン酢を作ったりと、何かに使えれば
     食品ロスが減る

     友人からお返しで頂いた韓国風ルゥ

    

     この手の調味料は使った事が無い!

     キャベツ、豚肉、イカの材料が
     丁度、揃ってるので
     使ってみたら、美味しいではないか

     たまには食べた事が無い味に
     挑戦するのも有りかなぁ〜(゚Д゚)


2020年1月27日
プー助
     昨日の疲れからか
     今日は、朝から何もする元気が無い

     急ぐ用事も無いので
     産直の商品在庫確認に行くと
     洋服のお客さまに会う

     久し振りの再会
     ”冬篭りしてる”って・・

     服を一枚、注文して頂きました(゚Д゚)



    
     お風呂に入れてもらって
     うっとり気分のトイ・プードルのプー助

     1

     2

     人を見ると、なでなでをして欲しくて
     擦り寄ってくる
     可愛いけど、家ではよう育てないわ!

     雨の中
     娘とランチ
  
     午後からコタツで爆睡です

     夜、寝られるのか(゚Д゚)
    

2020年1月26日
橙とみかん
     また、今日も橙とみかんを間違って
     ポケットに詰め込んでる夫

     ポケットから1個、転げ落ちて
     私に”橙は食べられないよ!”と
     言われても、無視して頑張って皮を剥く

 
     余りの酸っぱさに顔がゆがむ
     その姿が笑える
     ”だから言ってるだろう”って言いたい 

     認知症になっても、頑固は変わらない('A`)

    

     十文字に包丁を入れて
     スプーンの背中を使ってはがす下準備

     後、4箱を残して処理が終わった
     指の感覚がなくなる!

    

     アイス用のイチゴを10キロ追加
     同時進行で一日中、ガス台の前
     両方共、早く片付けて、少し休みたい!

     口は口内炎
     腰はチクチク
     胃酸過多
    
     昨晩は寝られないのか家中を徘徊
     そんな訳で自分も寝られず・・・('A`)

     この症状は睡眠不足からくるものかしら
     コタツで1時間寝る。

    

2020年1月25日
大根とイカ
     時間を上手く使う方法は
     朝、起きてから始まる

     月、木、土曜日は夫のディの日

     産直に納める商品を車に乗せて
     順番に納品をする

     アグリ、ベルファーム、バロー

     頑張って急いでもお昼前

     配達の途中で
     本屋さんに立ち寄る
     夫の好きな「すみっこぐらし」の
     新しい版を購入

    

     子供が喜んで本を読むように
     ディから帰ったら、早速読んでました
     本当、心が和む。



     この所、温かい日が続いたので
     急遽、大根を収穫する

    

     切干大根
     今年は蒔く時期を外したので
     大きな大根は出来なかった(T・T)

     結局、何の種類か分からなかったけど
     生でかじったら、とても甘くて
     今夜はイカと大根の煮物にしました。

2020年1月24日
ウールガーゼ
     どうしても仕上たい服
     夜、寝られない時に少しずつ縫います

     ウールガーゼ

     手がカサカサで
     難しかったけど、凄く満足な出来です

              1

     デパートで買ったら、いくら位だろう
     二度と手に入らない、素敵なウールです



     1

     ダンボール4箱の橙の処理
     下湯でして、水分を含ませて保存をする

     指にまめが出来たので
     今日の作業はお終いです。( ゚д゚ )

    

2020年1月23日
橙の下処理
     本当はとっても忙しいけど
     叔母に頼まれて義姉と母の面会

     施設に着いたら
     母は伊勢病院に出かける所で
     軽く言葉を交わしただけ

     義姉も母と同じ施設に入ったので
     今日は初めての面会日

     1

     元気そうで安心した!
     以前の義姉より、筋肉が無くなって
     弱弱しくなった(´∀`)

     1

     二人共、暇だったので
     橙の処理を手伝ってくれる事になった

     簡単そうに見えて
     結構、肩にくる仕事です

     4箱を3人で3時間
     後、12箱の処理は何日かかるんだろう

     叔母さん達、体は大丈夫だろうか?
     それが心配です。

2020年1月22日
診察医募集
     夫の血圧の薬を貰いにかかり付け医

     待合室に

     1

     総合診療医募集

     良い医師が来てくれたら
     良い看護師さんが集まるだろう

     このまま私が診察していたら
     どうにもならん

     忘れっぽくなるし
     体力をなくした

     先生も両親の介護でお疲れなんやろか?

     薬だけ貰うつもりだったのに
     診察室で夫の相談に乗ってくれた

     「夜寝やんでも、いざと言う時は薬で
     眠らせる方法も有るで、特養に入れな」
     と、励ませてくれた

     この先生に往診をお願いしてから1年
     困った時はいつも的確な指示を貰う
     それだけに、私に取っては心強いが
     先生も、60を過ぎてるし
     毎日の診察は大変なんですね!

     救急時、往診等
     地域医療には大切な存在ですが・・・。

     良い先生が来てくれる事を
     祈ります(^ω^)

2020年1月21日
時間が無い!
     アイスクリームに使うソース
     いちごを玉城アグリで購入

     ジャムの製造を受けるようになって
     お互いが上手く行くようになった!

     アグリ・・冷凍庫に入りきれなイチゴ
     きりん・・安価でアイスに使いたいイチゴ

     取りあえず10キロの処理です

     1

     寸胴鍋2鍋で2度炊き
     半日がかりで仕上げました

     ジャムにすると
     少しになってしまう (´∀`)

     2,3日後に
     また、10キロを注文します

     今年は三雲バロー店にも
     アイスを置く事になったので忙しい!

     春までに準備を済ませたいと思う(゚Д゚)


     この所
     洋裁をする時間が無い

     和室には配達して貰った橙が置いたまま
     処理に1週間はかかる
     どうするか・・・思案中

     叔母に相談するかなぁ〜(・´з`・)


2020年1月20日
梅ジュース
     休む間も無く、ご注文のジャム作り
     良く売れるそうで
     新聞の効果が有ったようで、何よりです

     1

     これはジャムを作った後の皮と種
     何とかジュースに出来ないか試作中

     このまま捨ててしまって良いのか?
     ジュースに出来ないか?

     さらしでこして
     甜菜糖で煮込むが、梅の皮の渋みが出る!

     難しいなぁ〜!

     飲めない事は無いけど
     渋が気にいらない!

     同じ果物でも
     ブラックベリーのジュースは美味しい

     また、再度挑戦します

     1

     1月にもなると
     お餅が売りにくい (・´з`・)

     数袋、売残ったのでおかきにする

     お餅も今月で販売は終了です。

    



    

2020年1月19日
今日の収穫
     二日間のイベントにも関わらず
     今日はたくさんのお客様に来て頂きました

     1

     昨日は強風で
     テントが飛びそうだったそうですが
     本日はそこそこ、いつもの冬日でした(゚Д゚)

     1

     一番早く完売した布端1袋80円(´∀`)
     パッチワークをしてるお客さんが
     何袋も買って行かれた!

     欲しい方には宝物です
     このサイズの麻布は手に入りません

     ゴミとして捨ててしまう物がお金になる!
     皆さんと私が喜ぶエコですね!

     1

     今日の収穫

     仲良しのいなほさんの
     「黒豆と山田錦麹のお味噌」

     コーヒーカップと
     下ろし付き小皿

     お客さまが届けてくださった
    「バーシカラー」のお花

     車の中が温かかったのか満開
     キッチンに置いたら
     つぼみに戻ってしまいました(T・T)

     いつも有難うございます
     上手く育てられるように頑張ります!
    
     月1回のイベントは
     私に取って物を販売するだけでは無く
     気持ちをリフレッシュする場

     準備時間から、帰るまで喋り通しです
     口を大きく開けて笑う
     家では夫相手に、そうは行きません!

     介護をしてる人にこそ
     笑いが大事じゃないでしょうか?


2020年1月18日
神宮徴古館
     夫をディに送り届け
     おかげ横丁にバジルペーストを納品する

     内宮の近くまで来たら道路が
     進行禁止

     係りの方に「伊勢福まで納品です」と言い
     通してもらった(゚Д゚)

     土曜と日曜日の内宮は人出が半端じゃない
     お正月が済んでも、今年は例外ですわ

     帰りは何時もと違う道

     神宮徴古館

     自給自足の伝統を守る神饌や
     農林水産関係の資料の展示など

     1
    
     1

     1

     1

     若い頃
     仕事に行き詰ると良く夫婦で来た
     どこか異国を思わせる建物で
     何故か心が落ち着く(^ω^)

     明日は津「夢の手作り市」です
     お天気のようですね!
    

2020年1月17日
マフィンが・・。
      アグリの開店時間に合わせ
     フルーツゼリーとバジルペーストを納品

     新聞の効果はどれ位有るんだろうか?
    
     期待と不安
     不安はゼリーを沢山仕上たから(苦笑)

     「人間、欲を出すと、ろくな事が無い」
     これは我が家の家訓のように思ってる


     今日はありえない日!!

    

     イベント用に作ったミニマフィン27個と
     普通の大きさのマフィン6個
     昼抜きで仕上たお菓子です

     ラベル作りで部屋を離れて、戻ったら
     未包装だった
     普通の大きさのマフィンが無くなっている

     マフィンが大好きな
     夫が食べたと思い込んで忘れる事にした

     夕方、トイレに入ったら、(驚、驚)
     マフィンが便器に捨ててある ('A`)


     もう、怒る元気も無い!

     イベントの前には何かとやらかしてくれる
     もう、慣れっこになったけど・・。

     今日のマフィン美味しかったのにー
     あぁ〜悔しいわっ!


    

2020年1月16日
「いせ毎日」
     フルーツゼリーのレシピを
     変更する作業が朝から午後7時半過ぎまで
     かかって仕上る

     1

     明日、「いせ毎日」新聞に出るのに
     どうしても、今日中に商品を仕上ないと
     大変な事になる

     1

     作っては捨てるの繰り返し(´∀`)

     明日、納品は20個
     今から包装にかかります

     ず〜っと気になってた味を
     替えるのか、迷いに迷って朝に決断した

     優しい味付けが欲しかったので
     結果として、本当に嬉しい!

     自信の商品になりました(^ω^)

2020年1月15日
橙が届く
     予約の橙が友人を通じて昨晩届けられた

     10箱の予定が16箱(^ω^)

     いつも注文のたびに
     おまけで届けて下さる
     嬉しいのですが、冷凍庫に入るかなぁ〜

    

     今年は少し小ぶりだそうですが
     注連縄に使う為、農薬未使用が有りがたい

     安心して橙ピールができます

     その、橙ピールを使って
     イベント用のお餅つきです

    

     2台の機械になってから
     随分と仕事が楽になった!

     機械の便利さ
     畑も機械が有ったら楽だろうな!

     午後からフルールゼリーを失敗して
     落ち込んでます
     大量の製造なのに、気持ちを切り替えて
     明日に再挑戦です。

2020年1月14日
ひなかやでランチ
     今日は休日

     いつもお世話になってる知人3人とランチ
     おばちゃんも誘ってもらいました(゚∀゚)

    

     1

     1

     1

    


    すっばらしく素敵なお店
     日本料理「鄙茅」ひなかや

     里山の真ん中に茶畑、ぽつんと一軒
     アニメに出てきそうなお店
     食べ物は勿論
     最高のおもてなしでした。

     一度、足を運んでみる価値があり
     店の前には宮川が流れて景色も最高です

     住所
     多気群多気町相鹿瀬615
     電話
     0598-39-8080
     完全予約制です(水曜日お休み)

2020年1月13日
イベント準備
     イベントを1週間後に控えて漬物の準備
     庭で収穫したカブと
     産直で大根を仕入れて、漬ける

    

     1

    

     バジルペースト60瓶
     苦手なラベル貼り
     どうしても斜めになってしまう(T・T)

     午前中は、あっ!と言う間に過ぎる

     せっかく煮込んだ鬼ゆずピール
     明日はお天気が悪く、乾くか心配です!

     バタバタして疲れたので
     夫がディから帰るまでの間に
     お風呂に入り、疲れを癒す

     全商品を準備するのに
     かなり時間がかかるけど、月1回の
     イベントは楽しみです

     今月は18(土曜)と19(日曜)2日間
     きりんは19日(日曜日)のみ、出店です
     皆様のお越しをお待ちいたします。


2020年1月12日
ウールガーゼ
     ネットで生地を注文する時は
     失敗もある

     ブラウザーの違いで欲しい色と違ったり
     質感の違い等

     失敗した生地はどうするべきか?

     妥協して服にするか、捨てるか、迷う

     そんな繰り返しでも
     また、生地が欲しくなる(・´з`・)

     1

     本日届いた素晴らしく良い生地
     左端のウールガーゼが最高です

           ↓ ↓

     1

     5m注文したので2枚はできそう(嬉)
     絶対、皆が良いなって服を作る!

    

2020年1月11日
牛糞堆肥
     お天気で気持ちが良い
     久し振りに畑

     冬のベリーの仕事は
     牛糞堆肥と苦土石灰を根元に施す作業と
     枝の剪定

     農業屋の牛糞堆肥は高い
     他の店の倍はするけど、使ってみると
     良いのがすぐ分かる

     腰が痛いので
     店員さんに積み込んでもらって
     車に乗せたまま使う(´∀`)

     1

     1

     一輪車に乗せて
     1人、2時間で作業が終わった

     腰に爆弾を抱えているので
     無理はしないが、それなりに仕事は出来る

     1人は1人の仕事のやり方が有る
     考えれば何とかなるものです

     大根が大きくなって来た
     大好きな、切干大根を作りたいと思う。
    

    

(25 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年