手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(42 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2017年5月18日
チーズ餅
    今年初の収穫したパセリ
   14日の手作り市で開店早々に完売(驚)

  話によると、毎年買って貰っていて
  ”早く出ないかなぁ〜”と思っていたらしい(^_^;)


  第2弾

  乾燥に入ります

  1

  早く大きくなってくれんかしら
     今日はこれだけですが
  皆さんが待っています (^_^;)


  驚く事がおきました
  賞味期限の検査結果がでました〜

  1/24日製造のチーズ入り餅
  左上のお餅だけに少し緑のカビが発生

  約、4ケ月
  エージレスと特殊ビニ袋で常温保存

  凄いなぁ〜〜


  1

  1

  食べてみない事には味が分からない
 
  夫に
  「食べて見る?」と聞くと

  「俺、まだ、死にたない!」って・・・。

  多分、そう言うだろうと思ったけど
  自分で味見

  チーズもお餅も味の変わりは無い(驚)

  チーズはヤバイかなと思ってたけど
  さっぱり味のチーズになって
  結構いける

  大発見かな(笑)

  相方、鈴木くんに報告しよ!

  

  

2017年5月17日
骨壺
   今日は新規のお客さま

 お客さんが来る前は掃除をする((+_+))

 普段は布の切れ端や、しつけ糸やら
 足の踏み場もない位、工房は汚い!

 フッと窓をみると
 出窓の天板がほこりだらけ

 展示会の時にお客さんから頂いた花
 葉っぱと、受け皿が布ほこりで白くなってます

   1


  一週間に一度位の水やりなのに
  何時までも綺麗な白い花を咲かせてくれる

  葉っぱの、ほこりを取って
  命の水をあげました(^_^)/~


  
  友人から電話
 
  今日、始めて陶芸教室に行ったら

  「自分の作りたい物が出来やんわ」と怒る

  何が作りたいのと聞くと

  「自分の骨壺」 (?_?)

  「死んだ時位、自分の好きな壺に入りたい!」

  これ、笑わずに・・・返す言葉が無い!

  死んだら何に入れられても解らんのに・・・。
  世の中、拘る人は拘るんや(笑)

  私はどうでも良い人なんで、理解不能

  ”そうか”と言っといた!(笑)

 

 

 


  

  

  
 
  
 

 
 

2017年5月16日
三つ葉
    今年も失敗かなと思っていた三つ葉
  蕗の間にひっそりと生きていました

  

  もう時期的に食べるのには遅いけど
  一応食べてみた

  夫
  「何か藁を食っとるようやな」
  
  藁?

  確かに茎は藁

  捨てるのには忍びないので
  葉っぱだけ卵とじで食べました(^_^;)


  庭のハックルベリーの葉に異変

  1

  葉の裏に、何と凄いアリ
  消毒をしないので
  伝染しないように、葉っぱを
  処分する事にしました(T_T)

  ハックルベリーの生体が殆ど知らないので
  今年は失敗をするかも知れないなぁ〜

  1

  ハックルベリーはナス科

  それに引き替え
  ほったらかしのナスは元気もりもり
  地味に花を咲かせていました(^_^)/~

  

  

2017年5月15日
足の痛くない靴
  
   イベント明けの休日

 排水溝がつまって
 料理が出来なくなっているキッチン

 何とか自分で直せないのか?

 ダメで元々
 ホースをカットし、横の蛇口に通して
 水を最大にして噴射

 おぉぉ〜

 水が流れてるー((+_+))

 ブラウスの袖をべちゃべちゃにして・・・
 やれば出来るじゃん!

 と、言う事で水道屋さんに修理依頼のキャンセル

 出張費と修理代が節約できたので
 折角やから、足の痛くない靴が欲しい!

  1

  この頃の靴屋は靴と足の相談役の人がいて
  足の悩みを解決をしてくれる

  足の裏が痛くて
  歩くのも難儀なので相談したら
  この靴を進めて貰った

  履き心地は最高なので
  これに決まり
  値段は、そこそこに高い(^_^;)

  ついでにホームセンターで畑の靴も購入

  1

  夕方、土を耕すので使ってみたら
  靴の中に土が入らず
  ピタッとしてスムーズに動ける

  体を守る靴
  良い物はそれだけの事は有る


  午後からお昼寝をしょうかと思ったけど
  寝る暇が有るのなら
  ジャムを炊こうと動く(T_T)

  1

  柿ジャム、鬼ゆず
  昨日はジャムが沢山売れたので、在庫切れ

  バジルとホェ〜を持って行くのを忘れたけど
  それはそれで、他の商品が売れて行く

  お店って面白い!
    今日も新しいお客さんに寄って貰いました
  人のご縁に、いつも感謝をしています。
  
 


2017年5月14日
おしりを揉まれた
   夢の手作り市
 出店の準備をしていたら
 友人のコーヒー豆の店主Hさん
 私の顔を見るなり
 
 「きりんさん、今日は目が死んどるよ」(T_T)

 私
 「畑仕事でケツが痛いんさぁ〜」

 Hさん
 「よし、私が治したる!」

 突然、私のおケツを持ち上げ
 がばっと掴んだと思ったら、指でゴリゴリ(^_^;)

 えっ!
 貴方は豆を売る人と違うの?

 聞けば、本職は整体師でした(T_T)

 「治ったやろ?」と言われたけど
 いや、まだ、痛いわ(笑)


 今日の私は確かに変です!

 きりんの売れ筋、バジルペーストとほぇ〜ジャムを
 家に忘れた。

 1

 朝から、お客さんに誤り通し

 それと、何時も一緒の相方が主催者に
 連絡無でドタキャン

 私に問い合わせと、苦情
 ”すみません、突然来られなくて”
 
 私が誤る事では無いんだけど
 彼がした事は人間としてどうなんだろうって
 考える



 帰り道思った

 信用は日々の積み重ね
 信用を無くすのは一瞬の出来事


 愚痴は言いたくないけど
 お客さんの不満が信用を無くす事を
 彼にも解って貰いたい。

 三波春夫(歌手)
 「お客さまは神様です」
  この言葉が身にしみる(^_^)/~
 

2017年5月13日
どうにもなりません
  突然、排水溝がつまって
  どうにもなりません (^_^;)

  水道屋さんに修理を頼んだら
  
  「火曜日まで、時間が無い」と言われた

  流しが使えないから
  お米もかせない

  洗面所でお米とぎ(^_^;)

  人生初めての経験
  さて、料理はどうするかな?

  食洗機も使えない

  流石に食器は洗面所では洗えない
  暫くおかずだけ買ってくるかな?

  1

  やっぱり今日は朝から雨
  昨日、植えたバジルの水やりが省けた

  時間に余裕が出来たので
  ご注文の服と自分の好きな服を仕上げる

  1

  今年は青系の服が流行なんだろうか?

  どの、お客さんもこの色を好む(^_^)/~

  明日は津「夢の手作り市」です

  今年初のアイスクリームと
  ご注文の服と
  他にも数枚、新作を持って行きます。


2017年5月12日
人には頼らんとこ
   明日の降水確率100%を信じて
  午後からバジルの定植

   夫に手伝って貰おうと思ったのに
 畑に着いた途端
 私の手伝って欲しい事より
 自分のしたい事の方を優先する(怒)

 ムカムカしたので
 
 ”もう、いいから帰ったら”と言ったら
 ”うん”って帰ってしまった(T_T)

 言ってから後悔!
 一人でバジル160本の定植
 どう、考えても一人で出来ないよねぇ〜

 でも、意地でやりました(*^_^*)

 人に頼ろうとするから腹が立つ
 急がず、ゆっくり、ほどほどに。

  1

  畑はブラックベリーの花が満開です
  可愛いピンクの花
  花を眺めていると心が癒される

  1

  1

  明日の朝市
  久振りに出店予定なのに
  雨ですねぇ〜

  お休みですよ!

 

 

 

2017年5月11日
茶摘み
    義姉の畑
  今年は蕗が豊作なんだろうか
  採っても採っても減りません(^_^;)

  自分家も食べきれない位、有るんだけど
  義姉は畑を綺麗にしたいらしく

  ”早よ、採れ”と・・・

  汗びっしょりになって、やっと終わったら

  「お茶の葉も採ってって」(T_T)

  義姉は茶の葉に毛虫が居りそうで、
  想像すると
  体がムズムズするそうです(笑)

  自宅用に少しだけ貰うが
  正直、今日は忙しい
  蒸して揉んで・・・やっぱり面倒臭いな!

  残りは
  暇になったら、ゆっくりと茶摘みをします

  1

  昨日、雨を貰ったので
  夕方からバジルのトンネルのマルチ張り

  1

  足、腰、毎度ながら動きません(T_T)
  風が無いので
  取りあえず休憩無で突っ走る

  5時はとっくに過ぎて、夕日が沈む
  苗を植えたいけど、時間が足りないから
  今日はお終い

  早く帰ってお風呂に入りたい(-。-)y-゜゜゜

  1

  
  
 

2017年5月10日
リコッタチーズ
  お天気ならバジルのマルチ張りの予定が
  雨で畑に出られず

  朝からほぇ〜ジャムと
  バジルソルトの製造に変更

  乳清を煮詰めてジャムを作る工程で
  リコッタチーズが時々取れます

  その時によって、取れたり、取れなかったり(^_^;)
  乳清の販売元
  相方にも、何故か解らないそうです

  リコッタが食べたいなぁ〜と思っていたので
  今日はラッキー

  1

  4時間かかってジャムを仕上げ
  次はバジルソルトの精製

  1

  一年前の塩漬けバジル
  フードプロセッサーで粉末にして
  乾燥をして、塩に混ぜる

  何をしても時間がかかる


  今までは乾燥バジルを混ぜていましたが
  もう一つ、
  今年から塩漬けバジルを多くいれる事で
  新商品として販売をします
  
  香りも味もプロが好む味になりました(^_^)/~

  

  

2017年5月9日
振替休日
  玉城「ふるさと味工房アグリ」に
  納品のバジルペースト
  昨日、夜中までかかって製造


  朝寝をしてしまい
  朝食もそこそこに、アグリに着いたら
  「3日の振替休日、明日は定休日」(^_^;)

  二日間もお休みですーぅ
  無理して頑張ったのに(T_T)

  休日だから、静かです
  ず〜っと向こうまで、つつじが満開
  一人で、花を見ながら、暫く疲れた体を癒す

  1

  1

  マコモ ?

  アグリではマコモを栽培していると聞いた!
  看板が無いけど、多分、そうだろう

  

  1

  園内の
  なんじゃもんじゃの樹
  一際、目立って、白い花が素敵!

  流石、アグリ
  年間通じて楽しませてくれる(^_^)/~


  忙しいけど
  また2日後に配達をしよう (-。-)y-゜゜゜


2017年5月8日
麻のパンツ
    友人から
  「ズボン、作ってよ〜」と言われても

  ”嫌や、作りたく無い”と断ったが
  可哀想なので
  明和イオンまでパンツを買いにお供です

  彼女の欲しい麻100%のパンツ

  何処を探しても有りません(T_T)

  それでも作りたく無いので
  ショッピングセンターマームまで・・・。


  何故作りたく無いのかと言うと
  彼女は、いつもチューリップのようなスカートをはく
  関係はないけど・・・
  私、チューリップのスカートが嫌いなんだ(笑)

  そして、最後は
  「あんたが着てる服と同じのが欲しい」と言う
 

  私がパンツを買ったら
  彼女もサイズ違いの同じパンツを買いました(^_^;)

  おぃぃ〜買うの?(笑)


  個性とはなんだろうね

  私は人が着てない服が好きだけど
  人は皆と同じだと安心をするのかなぁ

  注文を断ったので仕方がないから
  丈だけ直してあげる事にしました(^_-)



  1

  野菜乾燥機を買ったので
  パセリで試作

  低温で6〜10時間(^_^;)

  椎茸、野菜全般、果物、ヨーグルトなど
  何にでも使えて便利です

  クルクル回り、見てると可愛い

  ハーブを入れたら良い香りがするだろうか。



 

 

 
  

2017年5月7日
農業の教室
  体が疲れてるのに
  朝方まで寝られず (^_^;)

  する事が多すぎて
  今朝はご飯も食べずに庭の野菜の水やり

  動き出したら止まらず
  夫婦でヤーコンとハックルベリーの定植
  額からボタボタと汗が流れて
  目に沁みる

  1

  鍬で耕して、肥料を入れてマルチをする
  ハウスなのでマルチの土被せは要らない

  25本のハックルベリーと
  10本のヤーコン
  2種共、初めての挑戦で上手く育つか心配!


  バジルの最後の鉢上げ
  500本はとっくに過ぎた
  庭は、もう、これ以上、植える場所が無い(~_~;)

  1

  義姉が野菜の苗を欲しいと言うので
  農業屋まで・・・。

  ((+_+)) (?_?)

  何をしてるんだろう?


  じ〜っと耳をすますと

  「苗はなぁ〜早くても、遅くても・・・」

  1

  レジのお姉さんに
  ”農業の教室って有りますの?”と聞くと

  「月に何度か」(~_~;)

  農業の専門家が土やら、野菜の育て方
  機械の使い方まで教えてくれる
  
  定年退職をした人達に
  とっても好評らしい

  私も習いたいけど
  授業料が居るのか、聞いてなかったわ(T_T)

  
  
  

  

2017年5月6日
北畠神社
  
  美杉「北畠神社」

  やっと2回目に、村人に訪ねて
  たどり着きました

  1

  1

  1

  細い山道を通り、集落の真ん中の神社
  美杉に来るたびに
  一度はお詣りしたいと思いました


  昨日は神社のお祭りで賑わったそうです


  静寂過ぎて・・・。
  静かな時間が流れています(^_^)/~


  奥津「ひだまり」にアイスを配達し
  コーヒーを頂いて
  山々の景色を見ながら

  途中「きっする」でアイスペースト用の
  いちごを買う

  1

  ジャム用で安い!
  これだけでアイスが何個出来るのだろうか?

  
  
  
  

2017年5月5日
おっぱいの色?
    暑い!

  今日は夏日!

  畑に水をやり、ぼかしと油粕の追肥
  暑くて目まいがしそう
  下着のお腹の辺りが、まあるく汗でぬれてます

  ベリーの花が咲きました!

  花が咲いたら肥料をあげます

  1

  薄ピンクの可愛い花

  知り合いが
  この花を見て「少女のおっぱいの色」と言ってた
  誰かは言いませんが(笑)


  異常発生した花?草?がとっても綺麗です
  我が家のベリーの畝は乾燥防止の為
  大きな草は引きません

  1

  


  お昼に採って畑に忘れてきたニンニクの芽(T_T)

  夕飯のおかずになりました


  1

  1

  新玉ねぎと牛肉、ニンニクの芽
 
  味付けは
  バジルソルト
  みりん(少々)だけ

  玉ねぎが甘すぎて、みりんすら要らない

  ちょっとニンニクの芽が多すぎて
  何を食べてるのか分からなくなってしまった(T_T)

  偶にはこんな日も有る

  

  

2017年5月4日
みどりの日
    ハンバーグ8個が360円で出来た (~_~;)

  1

  月に何度か、ひき肉が安くなるスーパー
  滅多に買い物に行かないけど
  安いので買い溜めをする

  夫婦で4回は食べられるなぁ(^_^)/~

 
  お昼のご飯
  珍しく、手抜きの伊勢うどん6人分

  1

  我が家はネギの薬味と天カスを入れる
  まったり美味しいので試してみて下さい


  お昼に娘親子が帰ったら
  家の中が寂しい位、静かになった

  

  それはそうと
  今日は何の休日なんだろう

  「みどりの日」

  ??

  意味が分からない!!

 


  


2017年5月3日
藤の花
    帰省中の孫
  今からスペイン村に家族でお出掛けらしい

  前の公園で
  ビービー玉が落ちて無いか探し中(笑)

  1


  家の前の公園
  春は桜が咲き、今は藤と、はなみずきの花が
  満開で一人花見ができます
  考えてみれば贅沢な話です


  2

  午後から洋服のお客さま
  新しいお友達を連れて来てくれました

  手製のおやつを持参

  黒糖とレーズンの蒸しパン

  1

  全然、甘く無くて、上品なお味
  砂糖の苦手な私の好みを知ってか
  知らずか

  美味しいわ(^_^)/~

  ”絶対売れるから、販売したら?”

  「皆さんに美味しいって言って貰えるだけで・・」

  勿体ないねぇ〜

  美味し過ぎて
  夕飯の後に2片も食べてしまった(^_^;)

  味覚は人、それぞれだけど
  美味しい物は誰が食べても美味しいです。



  それにしても困った!
  作っても、作っても服が無くなるので
  12日までイベントはお休みをします
  

  イベントの情報

  5/13日・・・外宮前朝市
  
  5/14日・・・津「夢の手作り市」

  5/20日・・・伊勢楽市

  5/21日・・・伊勢楽市

  5/27日・・松阪ベルファーム
         「オーガニックほしの種」

  今月も激務のようです  (@^^)/~~~
 

2017年5月2日
店番のおばあちゃん
    夜なべで洋服を縫っていたら
   突然、ミシン糸が無くなって・・・。

   開店早々に店に行くと
   いつも店番をしてる、おばあちゃん

   いや〜朝から捕まった(T_T)

    こちらは一刻も急いで帰らないかんのに
  永遠と長話が続く

  毎回、同じ内容で
  よその事だけど、聞かなくても知ってる
  お客さん、みんなに話してるんだろうね

  年寄りには、なりたく無いなぁ〜(笑)

  1

  お粗末な苗を買った為、すぐ枯れてしまったので
  高いお金を出した、きゅうりの苗(笑)

  それでも枯れたら”もう、しらん”

  苗売り場には面白い苗が色々と揃っている

  1

  植える場所もそれなりに有るので
  今年は面白い植え方で挑戦してみる

  バナナ瓜と黒瓜

  どちらもツル性

  地面を這わすのは止めて
  防鳥網に瓜がぶら下がる方法

  出来ると思う、きっと出来る

  挑戦をしてみる価値が有る(@^^)/~~~

 

2017年5月1日
手作り味噌
   お昼前、急に空が暗くなり
  大粒のヒョウが降ってきた(^_^;)
 
 バジルのビニールを開いたまゝ
 氷が溶けたら今までの苦労が水の泡

 濡れながらビニールを被せる(^_^;)

 変なお天気!



 浸けこんで初めての空気入れ
 良い香り、ちゃんと味噌ができている

  1

  1

  ひっくり返して
  仕上げた上に塩を振って
  また、寝かせます
  冬までこの作業が続きます

  何時もスーパーで買う味噌
  自分で作ってみて、大変な手間がかかる事に
  驚いている

  手作りって本当に手間がかかる
  それだけに大切に育てたい(~_~;)




  ふるさと納税のお返し商品のご注文
  秋まで暫く暇が有るので
  安心をしてたのに・・・。

  伊勢市から認定を受けてから半年
  まだ1年間の流れが分からない 

  商品確保も難しいけど
  観光協会のみなさんにはお世話になります

  いっぱい宣伝してな〜
  
  1
  
  

2017年4月30日
布団干し
   昨日の疲れも何のその
  ゴールデンウイークに帰ってくる
  娘親子の布団干し

   二階から持って降りるのは腰が痛くて無理
  階段から下に投げる

  階段が布団とマットレスで下に降りられない
   悲鳴をあげたら夫が
  「ど、どうしたんや〜」(笑)

  こんな事なら始めから頼んだら良かった
  布団ごときで大騒ぎ(^_^;)

  午後から洋裁

     1

    1

  まだ、まだ、ご注文の服が残っています
  GWが終わると畑仕事が忙しくなる
  夜なべをして仕上げないと、間に合いません

  気持ちに余裕が無いから
  お客さまからの電話にドキッとする(笑)



  

  うぅん?
  3本のきゅうりだけ何となく変!
  お水はしっかりあげているのに・・・。

  ダメかもしれない!

  安い苗を買ったけど、弱すぎないか?

  きゅうちゃん漬けを食べたいから
  また、植え替えをします((+_+))

  

 

 
 

2017年4月29日
突風!!
    昨日の畑仕事で痛くなった、お尻と腰
   両方のオケツにシップを貼ってイベント参加(~_~;)

   座ると痛いから、立ってる方が楽って、どうよ!

  1

  今日のアースディ
  スタートは木陰で少し肌寒かった
  天気予報と睨めっこをしながら
  後2時間・・・大丈夫そうだね?

 
  やれやれ、何とかお天気も持ちそうだと 
  思っていたのに・・・。

  急に空が真っ暗
  川から吹き上がる突風で会場は
  蜂の子が散るように、居なくなってしまった

  出店者もテントを押さえるのに必死
  危険なので3時前に中止となりました(T_T)

  1

  何年もイベントに出店をしているが
  途中で中止になるのは初めての経験でした
  残念だったけど
  けが人を出さなかったのが救いです
  

  素晴しい歌や演奏
  一杯聴けたから満足(@^^)/~~~

  来年も参加を致します。

 

2017年4月28日
ハックルベリー
   疲れた〜
  一日中、畑の土と格闘

  午前中に友人が畑を視察
  在来種の種で野菜を育てている
  オーガニックマーケット「ほしの種」の主催者

  ぼくちん、畑で大はしゃぎ
  「電車が通るよ〜」
  「あれは何て言う電車?」

  家の畑の横は近鉄電車が走ります
  色んな形の電車
  子供にとっては嬉しいようです


  今日は注文の苗を持って来てくれました
  ”ハックルベリー”
  多分、みんなは知らないベリー
  実物は夏までお楽しみ

  ジュースにするのか
  ジャムにするのか
  収獲をしてから決めます(T_T)

  わぁ〜い、今年は楽しみが出来た!

  1

  明日のイベント
  「アースディ伊勢」
  ブラックベリーのジュースを持って行きます

  今年、初めてのジュース
  思ったより少ない(T_T)
  
  1

  1

  昨晩仕上げた蕗の佃煮
  一晩寝かせて味を浸み込ませた

  う〜ん!
  何時炊いても旨いね (@^^)/~~~

  

2017年4月27日
お取り寄せ
   何故だろう? 
  前の畑、去年から今日まで草の1本も出ない

 訳有って突然いちごの栽培を辞めて
 手入れをしていないはずなのに
 草が生えないなんて変ですねぇ

 私がいちごを食べられなくなったのは
 苗の時から消毒の多さに驚いたから・・・。

 おじちゃんは言いました!
 「家は減農薬やよ〜」(T_T)

 1週間に一度の消毒で減農薬!

 今は麦畑になっていますがね

 1

  それに引き替え
  家の畑の畝には伸び伸びと草が生えています

  その草を手で引いてる私は
  道行く人からどう思われているんだろう?

  変人?

  子供の頃
  大嫌いだった百姓
  今は大好きだから、やっぱり変な人かも(^_^;)


  友人から
  お取り寄せのヨーグルトとカルピスバターを
  貰いました (^_^)/~

  1

  私の廻りの友達はお金持ちが多いんだろうか
  自給自足の私を可哀想に思うのか
  色んな物が届く

  高級過ぎて使い方が時々解らない

  庶民には、贅沢な食べ物((+_+))
  

2017年4月26日
今日は、お休み
   友達3人で津「ギャラリー創」の展示会
  3人寄れば何とか・・・
  車中は笑い声、津までの時間の早い事

  1

  一人の友人は
  白い綿のパンツを購入

  私は・・・デザインを盗みに

  もう一人は全然興味を示さず(T_T)

  買い物をして外に出たら
  「やっぱり、違うよね〜」
  「廣垣さんの服の良さが解るよね〜」

  (^_^;)

  そうですか?
  既製品と手作り、オーダーとの違いを
  分かって貰えて嬉しい気分になりました。


  昨年、きりんのアイスクリームを
  お店のメニューにして頂いていたお店
  「カフェ サンチェ」ランチに行くが
  定休日で残念ながら食べられず(^_^;)

  諦めてハンバーグレストラン「レンガ」でランチ

  体の大きな友人は
  「美味しかったけど、量が足らん」(怒)

  3人揃って出掛けるのは初めて
  いや〜面白くて
  まるで大阪のおばちゃんのようです

  「飴ちゃんあるでぇ〜」
  あっ、カリンの飴や〜(笑)
  

  1

  帰ってから蕗の収穫
  伊勢アースディの準備に蕗の佃煮

  夜なべに筋取り

  今度は山椒を忘れずに・・・。

 
  
 

2017年4月25日
耕運機
    防草シートを取り除いたら
  土がテカテカでカチンカチン

  鍬も通らない(T_T)

  1

  ↑の一列を耕すのに二人で半日かかった(T_T)

  シートを敷いたせいで、ミミズが居なくなった
  我が家の自慢のミミズは何処に行ったのだろう?

  熱中症になりそうな2人を見て
  甥が「耕運機で耕してあげるわ」

  2

  これだけ耕すのに30分もいらない(T_T)

  「耕運機、買おうかな?」と言ったら
  「いつでも耕やしたるから要らんよ」

  頼りになる甥
  何時も困ったときにお世話になる
  こんな時、男の子が家に居ったらと思う


  先日、草ひきをしたバジルの畝も
  ついでに耕してくれた

  1

  ”ここは無茶苦茶柔らかいなぁ〜”

  そうなんです!

  畑の土
  手で触ってもふかふかなんです。

  固い土も
  ボカシを入れて、また、一からやり直し

  春は疲れるけど、充実した1日

  時間の使い方が
  夏バージョン、突入です。

  午前中は畑仕事
  午後からは昼寝が出来る(@^^)/~~~
  

  

  

2017年4月24日
疑似の虫
    バジルの鉢上げ
  取りあえず大きくなった分、200本

  1

  今年は全部で500本の定植を予定している

  そんな訳で
  畑の隙間と言う隙間はバジルでギッシリ

  夫にプランターを綺麗にして貰ったので
  庭に、きゅうり、トマト、ナスを
  自宅用に植えました

  1

  二人で食べる分
  これ位で丁度良いかな!




  何となく見上げた庭の杉の木
  目を疑った (~_~;)

  1

  杉と一緒の色と形
  もう少しで触る所だった (~_~;)

  割りばしで一匹づつ取って袋にいれる

  あぁ! 気持ち悪い!

  けど、ヘビよりまだ、触れる(T_T)

2017年4月23日
どうすんの?
    きりんの隣の畑
  メガソーラーが出来るって聞いてたはず(^_^;)

  ところが、この通り!
  ある日、突然に樹が沢山植えて有りました

  何がやりたいのか
  全然解らないけど、ソーラーより、ましかな?

  1

  周りを見渡して誰も居ないので
  ちょいと、何が植えて有るのか調べる(^_^;)

  1

  あらぁ〜

  綺麗な八重桜

  この樹が大きくなったら、また、それは迷惑
  畑に陽が入らない

  ミカン、レモン、あかめがし、松・・??

  植木屋でもするのかな?

  お願だから、樹の葉っぱや草や
  枯れた枝が家の畑に飛んでこんように願う

  植えても、植えなくても、関係なく
  迷惑ばかりかけられる。

  迷惑条例
  これには使えないかなぁ〜(~_~;)

  

2017年4月22日
豚捨のコロッケ
    1ケ月振りの朝市
    今日は朝から良く売れました(^_^;)

  菓子博の入場券、Y社長から朝市全員に
  頂きました

  シニア券と大人券が入っていました


  1

  嬉しいのですが
  駐車料金が土、日曜日は2千円もするそうです

  入場料と駐車料金が同額??
  何も買わなくても4千円が飛んでしまう
  朝市では
  もっぱらその話で盛り上がっています

  「駐車料金が、こう高いとねぇ〜」
  「自転車で行くしか無いよね〜」(T_T)

  お菓子がタダで食べられるなら
  楽しみも有るけど
  入場するだけでお金がかかる博覧会
  予定の半分も前売り券が売れて無いらしい!

  何だか分かる気がする!




  友達から頂いた「豚捨のコロッケ」
  随分食べて無い

  1

  料理をする前は食べられると思ったのに
  一度に3個はきつかった(笑)

  

  
  

2017年4月21日
忘れんといてな!
  昨年、試しにプランターでバジルを栽培したが
  何となく味が違うようにおもうので
  今年は地植えに戻します

  80個の大量プランター
  友達が何個かは貰ってくれるけど
  捨てるに捨てられなくて困りもの(^_^;)

  家の庭で野菜でも植えてみますか

  イベントの準備が忙しいので
  土の清掃は夫にお願いする事にして・・

  「ぼかしを混ぜるの、忘れないでよ!」
  「下に紙を敷くのを忘れんといてな!」
  「草の根っこはちゃんと取ってよね!」
  「要らん草はゴミ袋に入れてよね!」

  うるさい!!  ・・・自分でやるか?

  
怒られました(T_T)


  1

  注文の生地は毎日届きます
  水洗いをして干す、工房は布だらけ(^_^;)

  仕方が無いので母屋の廊下に
  洗濯物を干すように、ぶら下げて乾かします


  只今、工房には5着の注文の服が出来てます
  でも、連絡せずに暫く眺めて楽しみます

  作って、すぐ、お渡しするのは
  余りに寂しいので・・・。(笑)
  

2017年4月20日
スカッとした
    今日も畑
  半日でどれだけの仕事が出来るのか

  午前中は畑仕事に集中
 
 
   1

  この草50m
  誰にも頼らず、自分で抜くしかない
  朝が早かったので途中、お腹がすいた
  コンビニのコーヒーとパンをおやつに(^_-)
 

  草引きは、こつこつ
  もう少し、もう少しと思いながら、後ろを振り返る
  抜いた後をみるとスカッと気持ちが良い!

  1

  8時から抜き始めて、正午に終わった
  立つことも出来ない!
  お尻と太ももがバキバキ
  

  1

  夫の仕事
  プランターの草を取り
  土を綺麗にしてくれました(*^_^*)

  几帳面な夫は仕事は遅いがきれい
  私とは正反対
  早くやって欲しいけど、こればっかりは・・・。

  明日は朝市の準備
  家には何も在庫が無い!
  

  

  

2017年4月19日
隣の畑
  私がイラつくのは変でしょうか

  隣の畑の草”すずめのエンドウ”が
  我が畑まで長々と伸びて邪魔。

  8時から11時まで隣のあぜの草刈
  何で、よその為に働かなあかんのやろ(怒)
 
  1

  作業をしながら頭にきたので
  積んである土の上に
  これ見よがしに刈った草を置いといた(^_^;)

  折角張った防草シート
  大雨で隣の山土から流れて
  黒のシートが泥色となっている

  持ち主に電話をするか迷ったけど
  自分の怒りが怖くて心を静めた(T_T)

  あぁ〜むかつく!

  1

  調子良く育っているニンニク
  今は、まだ、6片になっていません
  5月末になると立派なニンニクとなります

  ニンニクの芽
  まだ、早いけど、食べたいので5、6本収穫

  畑に何かは育っています
  キャベツ、収穫時期を過ぎて水分が少な目

  でも、食べられる(^_^)/~

  1

  

2017年4月18日
写真集、素晴らしい!
   ある日メッセージが届きました
  「きりんさんに会いたいので美杉に来たら
  寄って下さい。渡したい物が有ります」

  一昨年の10月から去年の4月まで
  相方、鈴木くんとボランテァに通った
  NPO法人「コルチカムの里」理事長

  昨日、アイスの配達後
  お会いしたくて伺いました

  何処かの会社の会長なんだけど
  私はタメ口で気楽にお付き合いを
  させて頂いています。

  1

  1

  画家で写真家で頑固者
  事故で生死をさまよって生還した方(笑)

  こんな私を
  何故か気に入って貰えたようで・・・。


  「きりんさんに貰って欲しいんだ!」
  「伊勢本街道絵巻、やっと発行出来たよ!」

  何のお土産も持たず、フラッと寄ったのに
  こんな素晴らしい作品を頂きました


  78才で夢を持ち
  美杉の良い処を皆さんに伝えて行きたいと
  立ち上げたNPO

  1年振りにお会いして、ゆっくりお話しが
  出来ました。ありがとうございました。

  アイスの配達の時は寄らせて頂きます(@^^)/~~~



  1

  雨上がり
  どうにも時間が無いけど
  パセリをちゃちゃっと植えました

  それにしても雑やわ(~_~;)

  


  

2017年4月17日
しだれ桜、満開
   朝7時半から美杉奥津にアイスの配達

  桜や山つつじを見ながら
  FMラジオを聴き、鼻歌を歌い
  遠くて長い道を走る

  爽快です〜
  必ず寄る場所で一旦休憩(^_^;)

  1

  奥津の駅、線路の向こうのしだれ桜が見事!

  1

  平日で観光客が少ないので
  三多気の桜を見たいけど、時間が無い!
  

  1

  1

  ミツマタの花
  毎年、この時期に見ることが出来ます
  自然が一杯で
  私が大好きになった町

  友達が
  「美杉に住んだら?」と言うが
  たまに来るから良いのかもしれない

  老人が住むには不便だもん(T_T)


  展示会が終わっても
  忙しくて工房の後片づけが出来ません

  今日は朝から夜まで5人の方と
  お逢いして、話をしました

  する事が多くて、さすがに
  頭が整理出来ません


  取りあえず、明日納品の
  バジルペーストを今から仕上げます

  
  
  

2017年4月16日
古民家ギャラリー
    今日の手作り市
  朝からず〜っと忙しくて、足がジンジンする

 展示会で売れ残った服
 トイレで試着して気に行ってくださり
 2枚も買って下さった(^_^)/~

 そして、次の洋服もご注文を頂きました。

 最近、麻の服を欲しがるお客さんの多さに
 正直、驚きます。



 昨日、見知らぬ方からお電話

 「きりんさんにお会いしたいので
 終わってからギャラリーまで来て頂けますか」

 イベントが終わって
 教えて貰った道を行くが

 例の如く
 迷いに迷って、たどり着いたのが6時前
 こんな所にギャラリーが有るのだろうか
 外から見たら普通の家?

 辺りは薄暗くなって来た
 そこは隠れ家
 小高い山の上

 「古民家ギャラリー創」
 一歩、足を踏み入れたら、別世界

  1

  1

  店主は
  カフェとギャラリー、パッチワークの教室をする
  素敵なマダム

  作品や室内を見せて頂き
  間違いなく、私と住む世界が違う!と思った

  一つ、一つのセンスの良さ

  センス、感性とは何ぞや(~_~;)
  洗練された素敵な空間に、ただ、驚く!

  良いお話を頂きました
  「素敵な服を作ってここで展示して下さい」・・・

  いつか、きっと、ご期待に添えるよう頑張ります。

  パッチワークを見せて貰いました
  ”伊勢サミットに出してほしい”と
  頼まれた作品

  1

  凄い!
  凡人には考えられない!

  「また、必ずお邪魔します」と約束して
  帰って来ました

  帰り道
  自分のしてる事はちっぽけな事だと
  少々、凹みながら
  彼女からパワーを頂いて車を走らせた(^_^)/~
  

  

  
  

  

 
 


2017年4月15日
山椒の芽
    昨日、夜中の2時までかかった
  ふきの佃煮

  最後の〆の醤油が無くなって
  朝からスーパーに走る (T_T)

  材料の在庫を確認しなかったら酒が無い!
  お酒の替わりにブランデーを使う
  アルコールだから大して変わらないだろう

  半日寝かせてパック詰め

  寸胴鍋、すれすれ一杯6キロが
  半分以下になってしまった(^_^;)

  1

  毎年、初回の佃煮は売りたくない位、旨い
  蕗、その物が柔らかくて
  灰汁も優しい

  まだまだ、畑には相当の蕗
  手始めに茹でる前に筋とりをしたが
  これが正解かもしれない

  パック詰めをしてから気が付いた

  はっ?

  山椒の芽を入れるのを忘れた〜

  後で採りに行く予定がすっかり忘れて・・・

  いつも必ず入れるけど
  今からパックを触るのは面倒だから、今回はパス

  そもそも、私は山椒が嫌い!

  実家のトイレの傍に植えてあって、子供心に
  トイレの匂い消しなんやと思っていた(笑)

  茶色に緑の色合い
  美味しそうに見えるけど、匂いはトイレを連想させる!

  やっぱり無で売ろう ((+_+))

  そう言う訳で、皆さん山椒は入っておりません。
  

  

2017年4月14日
きゃら蕗
    義姉から電話
   「畑の蕗、大きくなったで持っていってなぁ」

  ”少しだけ貰うわ”

  ほんの少しだけ!

  バケツ一杯(笑)

  1

  
  今日はお友達の絵の個展に行く日
  取りあえず処理は帰ってから(^_^;)


  友達と2人で出掛け
  何となく蕗の筋とりの話になる

  茹でる前に筋取りをする?
  茹でた後、筋取りをする?

  さて、どちらでしょうか?

  私は茹でてから筋をとるのが当たり前と
  思っていましたが

  友人と義姉は茹でる前のようでした(T_T)

  どっちでも良いような気がするけど・・・。
  どっちが楽に調理ができるのだろうか?

  多数決で茹でる前が多いので
  今回は固い内に筋取りをしてみました


  1

  2時間、同じ姿勢で膝と指が固まってる(^_^;)

  蕗は大好きで、毎年佃煮を作るけど
  この手間
  本当に大変!

  バケツ一杯でも、炊いたら少し(^_^;)

  手間がかかるけど
  ザラメと椎茸をいれて
  今日中にきゃら蕗を仕上げます
  
  美味しく出来たら16日
  「夢の手作り市」で販売をします

  
  
  
  
 
  

  

2017年4月13日
お問い合わせ
   展示会が終わったのに
  今でもお問い合わせの電話が有ります

   買って頂いた友人の服を見て

  「私も買いたいのですが」と
  お電話を貰いましたが
  もう、工房には数える程度しか服は有りません(^_^;)

  「作って貰えますの?」と聞かれて
  はい!と
  今はお答えできません。

  有り難い事とは分かっていますが
  作るのは、私一人なので・・・。

  去年も同じ!
  夏にぶっ倒れるかと思う位
  服を縫いました(^_^;)

  何と言っても老齢です
  だから、お断りするのに勇気がいります((+_+))

  ごめんなさい!



  今日は伊勢「楽市」の説明会
  また、時間を間違えて焦った

  菓子博の関係で5/20.21日になりました。

  


  忙しくて、ハウスのバジルに目が行かず(T_T)
  この調子だとゴールデンウィークには
  定植が出来るだろうか?

  鉢上げまで、もう少し時間がある

  1


  
  
 
 

2017年4月12日
ガスメーター

   展示会が終わりました〜  (@^^)/~~~

  足元の悪い中、お越し下さって
  ありがとうございました。

  終わった途端
  何だか腰が抜けそうになって・・・
  やっぱり、年寄りだと感じます

  一週間、頑張ったので
  夕飯はスーパーで買ったお寿司(笑)



  昨日の話ですが

  ぼぉ〜としてて
  お風呂にお湯を入れたまま忘れてた
  凄い勢いで浴槽から湯が流れています(T_T)

  何も考えず入浴
  シャンプー後、シャワーから出て来たのは

  冷たい水!

  あら〜、もしかして壊れた?
  

  1

  業者さんに来て貰ったら
  メーターが自動で停止をしたようです。

  皆さん、知ってますか?

  お風呂のたきすぎは機械がかってに止まる事。

  私は全然しりませ〜ん(~_~;)

  ガス屋
  「ガスの事故を防ぐ為で、説明済です」(T_T)

  そうかなぁ〜そんなの聞いて無い!

  ほぇ〜ジャム
  6時間、ガス、点けっぱなしでも止まらないのに
  何で、よりによって裸の時に止まるの

  メーターの止まる基準が解らん(怒)

  なによりも、心配してた
  湯沸かし器を買わなくて良かったのが救い。




  

  


  


2017年4月11日
奇妙な夫
    一人一人の体型が違うように
  パターンも少しずつ違う

  ご注文を頂いても
  見本のパターンが無いので
  基本図を使って
  後はお客さんの体を想像する(^_^;)

  1

  型を取った後
  名前を書いて保存をしています
  でも、同じ形の服は2度と縫わないから
  意味が無いんだけど・・・。


  1

  今回の展示会でご注文を頂いた分の
  パターンが2日かかって出来ました

  後は注文した生地が届くのを待つだけです

  生地とデザイン
  イメージが湧かない時は困ったもんです

  友人の紺の服
  何となく納まらない
  明日は生地の変更に伺う予定 (T_T)

  展示会も後、1日
  もう、ちょっと頑張ります。



  夕方、少し早く仕事を終えたので
  圧力鍋で煮豚をつくりました

  1

  
  お皿に並べて食べようと思ったら

  夫がいません(~_~;)

  変だなぁと思ったら
  6時なのに、ベットで寝てました(T_T)

  おぃおぃ!

  ご飯、食べないの?と聞いても

  「もう、寝るわ」

  こんな時
  私は怒るべきなんだろうか?

  夫の奇妙な行動には付いていけない!

  腹が立つけど
  「1回位、ご飯を食べなくても死なんか」と
  思う事にしました (^_^;)

  

  

  

2017年4月10日
お弁当箱
    お天気がはっきりしません (^_^;)

  今日は平日
  流石にお客さんは来ないだろう

  でも、もしかして忙しくなるかもしれない

  その時の為
  先日買ったジャー式お弁当箱

  展示会で、お昼抜きの私
  夫まで迷惑をかけては申し訳ないと・・。

  1

  1

  これだけ準備したらOKかなと思ったら
  ご飯が足りないのか
  炊飯器のご飯が減っていました(T_T)

  少なくみえるけど、丼と同量なんだけど。


  午後からお客さん3人

  どれを着ても、完璧

  「家のモデルさんになって欲しい!」(*^_^*)

  皆さん、きりんの服のファンになって頂きました
  長いお付き合いになれば嬉しいです
  素敵に着こなして下さると思います。

  6日〜今日まで
  オーダーが14着となりました

  麻の良さを知って頂く、良い機会となりました。

  



2017年4月9日
飛び入り2人
    今日も雨

    ご注文の服が多いので
  お店番をしながら洋服作り

  朝市の友人から電話

  「暇〜?、朝市が雨で・・・遊びに行くわ」(~_~;)

  観光協会のドンと怖がられている彼女と
  何時も私が伊勢うどんのネギを切ってあげる
  うどん屋の彼女二人が来てくれた

  展示会をしている事を知らなかった2人
  工房をみて、口が開いたまゝ (笑)

  あぁ、そう言えば二人に展示会の事
  言って無かったなぁ〜

  飲んで、喋って・・・
  いっぱい笑って帰って行った(^_^;)

  午後からお天気
  お客さんが入ったり、出たりの一日

  

  昨日、お越し頂いたお客さんの私服

  1

  「着てると後ろに引っ張られるので苦しい」

  (~_~;)
  

  預かって直してあげる事にしました〜
  帰る時には買って頂いた
  きりんの洋服を着て (T_T)

  1

    後ろにタックを入れたら
  肩からのラインがお洒落になりました。

  
 

  
  


2017年4月8日
古い友人
   雨の合間をぬって公園の桜を撮る

  誰もいない!
 
  風が吹いたら終ってしまうよ

 玄関から一望できる、贅沢な我が家(^_^)/~

  1

  間違いなく春、山椒の新芽

  忙しくてじっくり見なかった(^_^;)

  1

  雨で暇そうなので友達を電話で呼び出す
  昔からの友人
  
  朝から仕上げてアイロンもまだの服を見つけて
  「これ、良いなぁ」 (T_T)

  「えっ、これ買うの?」・・・な〜んて言いながら
  結局、4枚も買って貰った(^_^;)

  ”ズボン作って”と注文されても
  「イヤや」と断ったのに・・・

  売る気も無いのに買ってくれた(笑)

  腹の底までお見通し
  利害関係なんか全然ない友人ですが
  大切な一人です。

  お客さんも一緒になって
  お話したり、ゆるりと時間が過ぎました

  こんな展示会が良いなぁ〜

  少し落ち着いたので
  今晩は少し早めに寝られそうです
  
  
  

 
 
  

2017年4月7日
ねこやなぎ
   朝から雨

  三雲の友達から

  「遊びに行っても良い?」と連絡

  二人でお昼はカップラーメンを食べて
  一日中、お喋り
  良くもこんなに話があるなぁ〜と思う(笑)

  土産のいちごを完食し、飲んで食べて・・・。

  話に夢中になると
  知らず知らず食べてしまっている

  どんだけ食べたんやろ?

  夕方5時の時報

  「エッ もうこんな時間、帰るわ」(T_T)


  帰り際
  「絶対、頂戴よ〜」


  1

  1

  巨大、猫やなぎ

  年末にお客さんに頂いた物
  バケツに入れたまゝにして置いたら
  下から根っこが出ている (^_^;)

  3人の友人に
  展示会が終わったらおすそ分けをします
  花屋さんにも無い珍種

  今回、展示会でも飾らせて貰いました(^_^)/~

  欲しい方はご連絡下さい
  貰って頂きます。
 

2017年4月6日
初日(^_^)/~
     自分の弱さを感じた1日

  どれを着ても似合う服を
  「1枚限定です」なんて言えない!(^_^;)

  意思が弱いのでは無くて
  服がその方に”着てほしい”って言ってる

  ご招待したお客さん、殆ど一人で数枚は購入して
  頂きました

  本当に有り難い事ですが
  夕方、工房を見渡すと(^_^;)

  服が無い!

  気持ちが焦る、胸がドキドキする!

  縫うしかない!



  工房を飾る花達

  1   1

  花と蕗、友人の頂き物    お客さまのお届け

  1 1
 
    アートフラワー     お客さまに頂いた猫柳

  今年の展示会
  部屋の中が花で溢れ
  とても素敵な空間になりました。

  只々、商品を売るだけでは無く
  お茶を飲みながら、ゆっくりして貰い
  お話をして・・・
  そんなお店が良いなぁと思って開催させて
  頂きましたが如何でしたでしょうか?

 
  知らない人が、服を通じて仲良くなったりと
  人と人を繋ぐ場所でも良いなと感じた1日でした

  来て頂いたお客さま
  本日はありがとうございました〜
  

2017年4月5日
展示会前日
   第2回「麻布展」
 1日かかって準備が完了しました

  1

  1

  1

  予約のお客さま
  
  「今から行きま〜す」

  好きな服をい〜っぱい試着されました(笑)

  「あれも、これも欲しい!」

  ごめんなさいね!

  他のお客さんの為、複数買はお断わりしました
  昨年、買に来て下さった方に商品が無くて
  大変迷惑をおかけしたので
  今年は場合によって
  お断りするかもしれません(~_~;)

  その替わりと言っては何ですが
  オーダーで対応させて頂けたらと思います。

  一週間、楽しみです (*^_^*)
  

2017年4月4日
初物・・筍
     展示会初日の
  来て頂いたお客さまへの気持ち

  焼きおかき

  時間が無いので電気焼き
  一度に12、3個しか焼けない(~_~;)

  1

  芯抜き、缶に入れてたけど
  それより良い考えが浮かんだ


  1

  炊飯器の保温が温度的に安定している
  結構、高温になるので
  焼いてから入れると良いのではないか?

  炊飯器一杯になるまでの焼き時間
  長く置き過ぎて
  下のおかきが釜にくっ付いていた(T_T)

  気を付けましょうね (^_^;)



  
  今日もお客さま2人
  お二人共、オーダーとなりました


  1

  お土産に採れたての筍
  時間をかけて、ゆっくり煮しめを炊きました

  煮しめは、暫く忙しくなるので
  常備食として食べたいと思います(^_^)/~

  まだ、気持ちが乗らないので
  展示会の準備は前日にすることにします。

  いつも、際になって、忘れ物
  学習をしない性格はどうしょうも無い(~_~;)
  



2017年4月3日
保存期間更新中
    展示会が迫ってきたので
  工房前のボカシを片付ける作業

  ボカシに堆肥を混ぜたので
  強烈な匂いが漂っている(^_^;)

  量が多いので取りあえずハウスに移動

  1

  ブルーシートを被せて暫く置きます
  展示会が終わったら
  何もかも置いて、畑仕事になりそう(~_~;)



  昨日、壊れたテレビ
  出張費と部品取り寄せで高くなるらしい(T_T)


  考えてみると
  テレビが大きくて収納棚に入らないので
  使わずに
  別の部屋に1台置いたまゝになっている

  棚に置いたら・・・
  台座だけ外に飛び出している((+_+))

  見た目悪いけど
  この際、観られれば良いや
  出張費も修理費も節約!


  電気製品の寿命は10年
  テレビを買ってから9年目になる

  電気のトラブル
  夫婦とも苦手です(@^^)/~~~

 
  1

  1/24日製造
  只今、保存期間試験中

  常温で
  エージレスと特殊袋で2ケ月が過ぎました

  中味はチーズ入り
  カビの発生は有りません

  何時になったらカビが生えるのだろう?
     問題はチーズの味

  

  
 

 

2017年4月2日
テレビが壊れた(~_~;)
  大台町
  桜も種類によっては咲き始めています
  「奥伊勢サンデーマーケット」

  1

  今回は
  私達、数名だけが室内の販売となりました

   1

  お天気なのに、部屋?
  室内で販売するのはいややなぁ〜

  ぐちゃぐちゃ文句を言いながら
  1日が過ぎてしまった


  昼食は隣の店のお饅頭(T_T)

  1

  大台町の名物らしいです(^_^;)

  空豆のあんこに
  よもぎを巻いて、棒葉で包み、蒸しています

  美味し過ぎたので、義姉にもお土産(^_^)/~


  家に帰ったら
  夫が頭を抱えてる

  テレビが壊れた〜 (~_~;)

  最近、次から次と何でも壊れる
  もう、私は直せんわ!!

 


  

2017年4月1日
母に会いに!
    先日、ブログに母の事を書いたら
   妹に要らぬ心配をさせてしまった(^_^;)

   遠くで暮らしていると
    心配で、居ても立っても居られず
    娘と2人で母に会いに伊勢まで来てくれた

  心配なんだろうけど・・・
  母は私より、しっかりしてると思うよ

  頭の回転、凄いもんねぇ〜

  久し振りに他の姉妹も集まり
  嬉しいのか
  何時に無く、テンションが上がる母

  片側通行の母の話に
  皆は耳を傾ける

  こんな光景、何年振りだろう?

  ただ、顔を見るだけで良い!
  そんな妹の気持ちが痛い位、解る

  1

  5時間の滞在時間
  安心して帰る2人を駅まで送る

  多分、母も嬉しい一日だっただろう(*^_^*)




  明日は大台町
  奥伊勢フォレストピア
  サンデーマーケット、出店です

  お天気の予報です
  

  

 

2017年3月31日
シューラスク
  お客さんからの差入れに頂いた
  シュークリームの皮
  キャラメル風味のパリパリ、ラスク

  1

  食べると、パリッと音がする
  カロリーなんて考えずに一気に食べてしまった

  世の中、こんなに美味しい物が有るんだ (~_~;)


  一日、座る事無く、バタバタです
  夕食は適当に
  鮭とバジルのムニエル、クルミかけ

  1

  5分で出来た料理だけど
  美味しかった〜

  夫が言うには
  「お前は手も口も早い!」・・・・?

  何のこっちゃ〜

  料理は手間暇かけたら良いとは言えない
  早くても、美味しければ良いんです
  毎日の事です、ちゃっちゃっとやりましょう(笑)

 
 
  4月のイベント出店予定です

  4/2(日曜日)
     大台町奥伊勢サンデーマーケット2周年祭

  4/6〜12日(木曜日〜水曜日)
     きりん工房「第2回麻布展」

    4/16日
     津「夢の手作り市」


   4/29日(土曜日)
     伊勢アースディ


  

  

2017年3月30日
デニムのワンピース
    ボカシの出来上がりも後、1,2日
  牛糞堆肥を混ぜて、再発酵をさせます

  1

  展示会までには済まさないと
  玄関が匂う(^_^;)


  昨日は朝6時〜夜11時までかかって
  3着を仕上げた

  朝が苦手な私でも
  やらなくちゃならない時は頑張れる(~_~;)


  麻デニムインディゴのワンピー

    1

  前後ろにピンタックが入り
  袖口もお洒落に切り替えました
  デニムなので、色落ちがします
  
  手が青い!

  1

  そろそろ、商品も集まりましたが
  来て頂いたお客さんに
  少しでも多くの商品を見て頂きたいから
  5日まで作り続けます



2017年3月29日
新鮮野菜
  そろそろ冷蔵庫がガラガラになって来た
  買い物、暫く忙しくて行ってない(^_^;)

  最後の頼みは
  
  義姉の畑

  「何か食べる物、無い?」

  義姉
  「食べられそうなの、持って行きな!」

  と、貰って来た

  中途半端に巻いてるキャベツ、2玉
  ニラ
  三つ葉

  1

  採れたてなので新鮮です

  1

  冷蔵庫の奥に桜エビが残っていたので
  三つ葉と桜エビのかき揚げ


  揚げナスのニラ味噌かけ

  キャベツのポン酢炒め

  ニラ入り卵焼き

  野菜だけでも
  我が家にとっては贅沢な夕飯

  義姉の畑に感謝!

2017年3月28日
レトロな用具
    早朝から工房
   朝、早いのは弱いけど
    時間が無いので7時からミシンを踏む

  半時間もしない内に突然ミシンが止まった(^_^;)

  うんとも、すんとも動かない
  この忙しい時期に・・・。

  1

  他の修理で出掛けると言う店主に
  ”どうしても”と無理を言って直して貰う

   やれやれと思った矢先
  今度はロックミシンの針が折れた
  買ったばかりで針の替え方が解らん(T_T)

    電話で対応してくれた、店主

  流石にもう、何もないだろうと思ったら
  お昼前、また、ミシンが止まった(^_^;)

  もう、忙しいのに勘弁してよ〜
  店主、出張中で3時まで身動きできません


  ”もう、替えどきですかね?”と聞いたら

  「直してみせます」
  「それが、私の仕事ですから」・・・。

  ミシンが次々とバラバラに解体されて行く(~_~;)


  1

  1

  ミシンも40年
  アイロンも40年
  使う人間もボロボロです

  そろそろ、新しく替える時期かなと思うが
  捨てるのが可哀想

  工房に来たお客さんに
  「凄いレトロなアイロンやねぇ」と言われるが

  正直、このアイロンの仕上げは完璧
  今は、もう、同じ機種は難しいようです(~_~;)

  やっぱり、使ってあげた方が良いよね。


 

2017年3月27日
進む道
  午前中に配達を済ます予定が
  奥津「ひだまり」で知り合いに捕まった(T_T)

  鹿肉、ジビエの話が始まった
  どうしたら、販売流通が出来るのか?
  美杉の名産に出来ないか?

  長い事、話して得た案
  ジビエの加工食品ときりんのバジルペーストの
  コラボ商品を東京(三重テラス)で
    販売できたら・・・良いなぁ。

  私にとって、案は案でも良い
  進むべき道は一つじゃない
  横道をそれても、それでも良い
  そのような目標を持って進めたら嬉しい (^_-)




  配達から帰って、休む間も無く
  服作り


  ポケットが個性的なワンピー(濃いめのベージュ)
  広げると面白い形をしています
      1

      2

  襟ぐりがシヤープに見える
  ギャザーの入ったポケットが
  女性らしさを感じさせるワンピーです(生成り)

  1

  サイズ11より、少し大きめ
  楽にきて頂ける商品だと思います

  明日もお客さま
  思うように
  枚数が増えません

  暫く夜も頑張らなくっちゃ((+_+))

2017年3月26日
感謝、感謝です
  二日間のイベントが終わり
  冷凍そばとお寿司で夕食を済ませて
  やっと一息 (^_^;)

  1


  色々、思う事

  私はお店をして
  皆さんからお金を頂いています
  私から、何かお返しをするのが筋なのに

  何時も、差入れやお土産を届けて下さる
  お客さまや友人
  本当に頭が下がります

  少ししかお話出来ませんが
  元気な顔を見られて、何時もホットしています

  毎月開催される
  手作り市、お客さまに会えるように
  何が有っても出店を心がけています
  ありがとうございました〜(^_-)


  今日は雨で、軒下での開催
  店の横では何時ものメンバーが遊んでいます

  1


  気心知れた息子と孫のようです(^_-)


  明日は奥津にアイスの配達
  久し振りの美杉

  
  
  
  
  


2017年3月25日
ロケットストーブ
   松阪ベルファーム
  「オーガニックほしのたね」

  朝から花粉症が出るのか、心配 (^_^;)

  1

   竹林
  もしかして、筍が出て無いかなぁ〜っと
 見まわすが、 まだだな!(T_T)


  春だと言うのに
    こう寒いと温かい物に足が向く

  ”ロケットストーブ”
  
  お店の方
  「売れると思ったのにさっぱりです」((+_+))

 
  商売は難しいですね
  お陰で体が温まりました。
  

  1

  わ〜ぃ、デコポン!

  と、思ったら
  三宝柑でした(T_T)

  1

  何処から見てもデコポン
  食べて無いけど、美味しいのだろうか?


  先日痛めた、ろっ骨
  イベントで力を使うとギシギシと痛む

  明日は津「夢の手作り市」

  売れてしまった、おかきを焼かなくっちゃ(^_^;)
  気合を入れて頑張ります。




  


  

2017年3月24日
花粉症、復活
    ボカシが上手く育ってる
    毎日、甘酒の良い匂いがして最高!

  1

  毎日
  切り返し、日に日に温かくなる床
  湯気が出るようになって来ました

  1

  発酵した米ぬか
  白い花がつきました(^_-)

  春に作るボカシは秋に比べて
  気温が低いので時間がかかる




  先日から花粉症でくしゃみが止まらない
  連続くしゃみに
  力を入れ過ぎて、あばら骨を痛めたのか
  激痛!

  ある日、発症して
  知らない内に治り、暫く忘れていたのに
  突然、花粉症が復活した

  今年は花粉が多いのかしら?

  隣のお宅からも、大きなくしゃみが聞こえる(笑)
  
  
  
  

2017年3月23日
多肉植物
   「挿しといたら〜」と
  昨日のお客さんに貰った多肉植物
  色んな形が面白い!

  1

  組み合わせ・・さて、どうしたものか(~_~;)

  まだ、根っこがないけど
  土に挿して置けば、勝手に根っこがでる


  育つかどうか、取りあえず
  工房の出窓に置いて様子をみます

  ちょっと可愛いくて、お洒落です(^_^)/~

  1


  今週の土曜、日曜はイベント
  場賑わいにおかきを焼きました

  1

  
  乾燥と焼く時間に
  無茶苦茶、時間がかかるけど

  食べ出したら止まらない((+_+))

  前回は芯が残ったけど
  今は完全に水分が抜けてサクサク

  少しづつ、上手になる

  売れると良いな!
  

 

2017年3月22日
やっぱりね!
   何年もきりんの服を
 ご愛用して頂いているお客さん2人

   展示会まで待てない!

   と、言いながらご来店頂きました(^_^;)

  今、工房には43枚の服が仕上がっている
  
  毎年、一度に、ごそっと買って貰うので
  念の為、現在の写真を撮りました。

  どれが売れてしまうのか?
  ドキドキ!

  1

  1

  工房に入った瞬間

  ”ほぁ〜凄い数、作ったんやね〜
  好きなだけ試着できるわ”

  ”一年に一度の楽しみ、買うでぇ〜” (笑)

  二人で3枚づつ

  
  前列全部、左からパンツとワンピー2枚

  プルオーバーと紺とベージュのワンピー2枚

  一日で6枚の服が売れてしまいました(驚)

  今年は何時に無く
  新作が多かったので、作る私も
  楽しい日々でした

  また、明日から展示会当日まで
  縫える限り頑張ります

  4/6日〜の予定ですが
  ご都合の悪い方はお電話下さい。

  お客様へはメールにて連絡致します(^_^)/~

  

  
  
  

 

2017年3月21日
似てるかなぁ〜(^_^;)
    次女から孫の写真が送られてきた
  日に日に大人っぽくなる彼女

  好奇心旺盛で
  する事がどうも、私に似た様です

  洋裁、料理・・(^_^;)

  孫は今年から6年生!

  そう言えば、私も小学生の頃
  人形の体を採寸して洋服を作っていた

  亡くなった祖母に

  「アンタは洋裁の才能が有るよ!」と言われ
  その気になった時期(T_T)

  料理が好きになったのは

  5人姉妹で偶々、料理担当で
  大きな鍋に煮込みうどんを作ったら
  父が美味しいと褒めくれたから・・・(T_T)

  何気ない言葉だけど
  子どもの頃の大切な、大切な思い出!


   1

  本を観ながら作ったそうですが
  パイまで焼けるんだ〜
  凄い、美味しそう(^_-)
  
  2

   1

  こんなチョコレート、見たこと無いよ!
  何がどうなってるんだろう?


  バック作りも
  上手になりました(^_^)/~

   1

  この頃は何でも吸収して楽しい時期
  将来の進む道のヒントになれば良いなぁ〜

  横顔を見るとやっぱり親子
  娘に良く似てる(^_^)/~




2017年3月20日
ハウスの張替
   高校野球を聴きながら
  部屋で洋服の仕事をしていると
  暖か過ぎて
  何だか気持ちがザワザワする!
  

  ラジオは「明日は雨降りの予報」

  何を思ったのか
  突然、夫を誘って畑

  物置にしてる畑のビニールハウス
  ボロボロになったので突如、張り替え(^_^;)

  1

  身ぐるみ外すと情けない姿
  中も見苦しい!

  全部資材を外に出し、総替え
  
  1

  今や夫より
  私の方が要領良く組み立てる(^_^)/~

  はい!はい!そこを持って!

  夫は言われるまゝ(笑)

  上の緑は大型トラックのシート
  2・5m  X 4・8m

  上手くまとまった(^_^;)

  透明のビニールに
  ビニールがひっつかないように白い粉

  広げて張り替えてたら
  二人共、顔も服も手も真っ白

  お互い、顔を見て笑うしか無い(~_~;)


  
  ”夕焼け小焼け”の5時の時報


  家に帰る前に、もう一仕事
  蕗の日陰作り

  これも大事な作業です
  柔らかい蕗が採れるように今年は網が
  2重です。

  あっ!ちゅう間に蕗は大きくなる
  4月に入ったら佃煮を炊くのが楽しみ(^_-)

  1

  早く帰ってお風呂にドブン
  真っ白な体がほこりっぽい!
  

  
 

(42 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年