手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(44 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2017年1月20日
今日は忙しい!
  朝から忙しい!
  顔を洗う暇も無いまま、餅の袋詰めと
  漬け物の袋詰め


  外でオーイと叫ぶ声が聞こえる!

  母の妹達、私の叔母です

  1

  「野菜、食べる?」
  「ジャガ芋、凄く良いやろ」
  「家の大根、立派やろ」(T_T)

  さて、どうする
  家には白菜、大根、ヤーコンなど
  置き場も無い程、ダンボールに入っている

  こんな時、何時もの私は
  ”要らん”と言うのだが・・・。
  自慢そうに言う叔母の顔を見ると
    断れず

  「わぁ〜凄い〜美味しそう」(T_T)

  何時もと違うけど
  こんな時も有る
  それで
  ちょっとは世の中、上手く生きていけそう(笑)


  2

  残りの橙、4箱
  今日で作業はお終いです
  指の豆の上に豆が出来た(^_^;)

  中味を捨てるのは勿体ないなぁ〜
  何かに使えたら良いのに、浮かばない(T_T)


  夕方に生地の荷物が届く
  開けてビックリ
  超、良い生地

  本当に生地を見る目が有るなぁ〜と思う
  自画自賛(笑)

  1

  明日は今年初の外宮前「朝市」
  みんなに会える(^_^)/~
  

  


2017年1月19日
キムチ鍋
    畑の仕事が全部終わって
  イベントの準備も全部、終わった

  お天気は良いけど
  何すりゃ良いんだろう(^_^;)

  夫
  「その辺、歩いて来たら」と言うが

  そんな無駄な事はしたくない(T_T)


  嫌でしたくない仕事、帳簿付けが
  まだ、残っている
  半日かけて、頭を使って何やら終わった
  やっぱり、好きじゃないな!


  午後から服作り

  1
 
        2

   一人、工房で鼻歌を歌いながら
   誰にも邪魔されない
   自由な時間

   ラジオが欲しいと思った!


  3

  
  白菜の貰い物がどっさり有るので
  一年振りの”きりたんぽ入りキムチ鍋”

  子供が小さい頃
  冬は鍋ばっかりなので
  「またなべ」さんと言われてた(笑)

  上の鍋の大きさは3,4人分
  家族が二人になってから使っていないが

  キムチ、旨い!
  2人で、たいらげる(~_~;)



2017年1月18日
ふきのとう
    今日は暖かい
   何が何でも畑に行きたい!

    でも、その前にやることが有る
   バジルペーストとお餅つき (T_T)

  全部、午前中に済ませ
  午後から畑

  1

  防草シート、張り替え作業
  最後の二列を完了 (^_^)/~

  2

  今年は出ないと思っていた、もぐら
  もこもこと動きだしている
  やっぱり! (>_<)



  この間から目をつけていた
  ふきのとう
  
  大きくなったので、天ぷらにしました

  1 2
  昨日貰った、さつま芋
  ふきは丸のままだと苦いのでバラバラに。
  苦みも無く
  この方が美味しく食べられた。


  朝から夕方5時まで
  しっかり働いた、充実の一日
  久し振りに畑で夕日
  この写真、好き!

  合掌

  1
  

  

 

2017年1月17日
さつま芋とヤーコン
    実の姉から電話
 
  「ヤーコン食べる」

  ヤーコンって何や?(^_^;)

  「サラダにしたら美味しいよ」

  わざわざ、取りに行くの面倒くさいなぁ〜(^_^;)

  乗り気の無い返事(笑)

  「日の菜も有るけど・・・」

  えっ!日の菜は欲しいなぁ〜(^_^;)
       ↓
        ↓

  1
  日の菜、ヤーコン、さつま芋
  さつま芋とヤーコンの違い、解らない

  取りあえず、”やろ”って言うから
  有り難く貰って来た(^_^;)

  几帳面な姉
  日の菜の大、小も綺麗に分けてくれた


  1

  さて、ヤーコンたる物
  どんな味がするんだろう?

  ネットのレシピ通りにサラダ

  1 

  ヤーコン;皮をむいて短冊切
  カニかま
  シーチキン
  マヨネーズ

  ヤーコンはカットしてから放置すると
  色が悪くなるので
  マヨネーズで和えると色も変わらない

  どうせ、美味しくないだろうと思ったら
  おぉ〜何と
  シャキシャキと薄味の林檎を
  食べているようで実に美味しい >^_^<


  夫と2人

  「何、これ、美味しい〜」

 
 大量に作ったので昼も夜も食べました!

  
貰い物だけど、今度のイベントで
   売っちゃいますかね 
(T_T)

   レシピを書かいたら売れるかな?


  

2017年1月16日
ねぎ炒飯
    頭にターバンを巻いて(^_^;)

  1

  柿ジャム、無花果ジャム
  ブラックベリージャム
  橙ピール
  大根漬け

  夕方まで
    昼食とトイレ以外は立通しで腰が重い!


  餅が無くなったので
  久し振りにフランスパンでおやつ

  1

  バジルペーストをぬり
  オーブンでカリッと焼いて・・・

  毎度ながら旨いねぇ〜

  買ったのはフランスパンとバケットの2種
  同じパンに見えるが・・・
  何処が、どう違うのだろうか?

  パンの事は良くわからないな(T_T)



  疲れたので夕飯は簡単に!

  ”ねぎ炒飯”と
  昨日、藁屋さんに頂いた白菜で
  ”豚肉入り白菜スープ”

  鶏ガラ出汁と塩だけで、簡単で美味しい(^_-)

  1

  ちょっと風邪気味なので
  ねぎ多めが体に良さそう(*^。^*)

  明日も、バタバタの予定。
  
  

2017年1月15日
橙ピール
    ピールに使う橙
  もちろん、無農薬、無化学肥料

  毎年、購入している松阪の藁屋さん
  しめ縄の時期が一段落したので
  午前中に収穫して
  午後から配達をして貰いました
  毎年、1箱づつ増えて行く (*^。^*)

  1

  新鮮な内に、早速ピールの作業にかかります

  皮が固いので、ナイフで作業をするが
  いつも、指と手の平に大きな豆ができる (T_T)

  2

  茹でこぼし、2,3回を済ませたら
  水の中で一晩、苦みを取る

  3

  急ぐ時は細長く切ってから
  茹でこぼしをすると、苦みも早く無くなります

  そして、一晩、水につけて明日は本炊き (^_^;)

  一日では出来ない!
  結構、手間のかかる仕事です
      

  天気予報
  明日の伊勢の天気はどうなんだろう
  乾燥に風が吹くと有り難いのだけど・・・。

  橙が届くと
  「さぁ〜1年が始まるぞ」って思う

  今年も沢山、売れます様に (#^.^#)
  

  

  


  

2017年1月14日
最悪のお店
    思い出すだけでムッとくる!

  去年の暮に協会のくじ引きで当たった
  魚勘のお食事券

  孫と娘、三人で食べに行った

  お店に入ったら寒いぃ〜

  エアコンが無いのか? ファンヒーター(T_T)
  室内の温度12度

    さぶ! (~_~;)

  孫の注文したアナゴ丼
 
  1 2
    サンプル品         無造作な盛り付け

  アナゴの数と大きさも全然違う
  料理を見て3人は・・・えっ!
  冷凍アナゴなのか何か気持ちが悪いと言う

  1

  懐石料理、これで
  税抜き1600円 (~_~;)
  
  サシミはスーパーで買ったような粗味
  天ぷらは固いレンコンとエビ1とシシャモ1
  茶碗蒸し・・中身無で、プリンのよう

  
  この料理が出てくるまで

  ”材料、買いにいっとるんと違う?”
  ”注文受けてからご飯、炊いとる?”と思う位
  待たされた!

  ダウンコートを着たまま食事をする老舗 (>_<)
  寒いし、遅いし、不味いし
  3人は不機嫌

  機嫌の悪いまま、会計
  黙って無料の食事券を出したら
  仲居風のおばさま

  えっ、と言う顔で固まってしまった(笑)

 余りにも不味かったので
  お口直しにコメダまで(T_T)

  暖かい!!

  1

  伊勢の老舗かもしれないが
  大事な「おもてなし」の心が全然無い!

  これではお客さまも来なくなるはず
  二度と行く事は無いだろう

  コメダで気分を入れ替えて
  粉雪ふる中を帰ってきた(^_^;)

    いやはや
    食べ物の恨みは怖いなぁ〜(笑)

  
  
  
  

  

2017年1月13日
枯れ枝
   テレビを観て一日過ごすのが苦痛な私
  夫を誘って畑 (~_~;)

  行っても、行かなくても良いんだけど
  行けば、する事は山程有る

  畑に着いたら

  強風で立っていられない!
  風を避けるハウスの横で
  二人で枯れ枝の処理

  1

  2

  夫が小さくカットして
  私がゴミ袋にいれる

  去年の今頃は何していたんだろう
  ブログを見たら
  同じ枝カットをしていました (T_T)

  1、2月は
  イベントをセーブして畑の仕事
  やらなきゃならない事が多すぎだよ〜

       ☆
       ☆

  3

  先日注文した生地、水通しをして
  乾いたから、何、作ろかな(^_^)/~

  明日の天気予報
 
  雪・・・
  
  一日中、工房で洋服作りになりそう(-"-)




2017年1月12日
二見、賓日館
  寒〜いぃ !

  午後から
  お知り合いの方のお世話で実現した

  第13回おひなさまめぐり
  「賓日館」催事に出店をさせて頂く
  前打ち合わせに伺いました
  

  1

  2
 
  3

  明治20年に建設され、大正天皇の避暑地や
  療養など各界要人が多く宿泊された。

  現在、国の重要文化財に指定されています

  おひなさまめぐりは
  2/4〜3/5日までの開催となります

  2/5日(日)
  手作り工房きりん

    2/19日
  松本農園(梅干し)さん

  2/5日、ご一緒する
  「木工ワークショップ」さんと
  ゴスペル(サニーサイドゴスペルクラブ三重)も
  素敵な歌を聴かせて頂きます

  二見の旅館街には
  生涯学習センター、旅館、お店にも
  お雛さまが多く飾られます

  賓日館のおひなさまは、
  木製顔の雛や、古い時代のものなど
  館内の各部屋でゆるりと見られるようです

  2月、まだまだ、寒い時期ですが
  少し足を延ばして
  賓日館にお立ち寄り下さい(*^。^*)
  
  

  

  
  

  

2017年1月11日
消しゴムはんこ
    午前中は病院のはしご
  歯医者、耳鼻咽喉科、リハビリ

  フゥ〜(#^.^#)

  
 
  1

  1

  内職のようです(^_^;)

  消しゴムハンコを使って
  紙袋にハンコ押し!

  ハンコの作り代500円
  何年か前に数人でお願いして作って貰ったが
  今でも使っているのは私だけかも((+_+))

  押すのは夫の仕事のはず・・・
  大きな袋の時は楽しそうにしてたのに
  小袋は面倒なのか

  ”お前もするか?”

  内職のような仕事は
  男の人にはやりたく無い作業のようです(^_^;)

  チマチマする仕事は
  急に振ってくる

  小袋2千枚・・多いなぁ
  流石に私も飽きてきた(ToT)/~~~




      1

       朝熊こ菜

     友達からの頂き物
     留守中に届けてくれた
     夕飯に、ご馳走になりました。

     冬野菜は霜が降りだすと
     より美味しくなるようですよ(*^。^*)

  


  

2017年1月10日
パープル白菜
  家には畑を耕す大きな機械が無い
  無いけど、何とかなる

  有るのは、鍬1本、鎌2本とスコップだけ
  仕方無く、昨年の秋に購入した道具

  こんな新兵器?
  買いました

  1

  5本脚でテコの原理を応用して
  板を踏むだけで、簡単に土が掘れます

  肥料を施したので早く耕す方が良いかなと
  夫に頼んだら
  「それより、スコップの方が良い」((+_+))

  バカじゃねぇ〜腰が痛いのに・・・。

  面倒な人!
  ”もうええわ、私がするから”と勢いに任せ
  50mを1時間で耕してしまった。

  二回もすれば
  耕運機と変わらないようにフカフカになる(^_^)/~

  2

  元々、自分がやりたくて
  買った道具
  遊びながら畑が耕せる(~_~;)


  1 2

  パープル白菜
  綺麗だけど・・・炊いてしまうと
  色が抜けて見た目が悪いので
  蒸した方が良いそうです

  玉城豚と白菜の重ね蒸

  和風ドレッシングをかけて食べたけど
  別に、紫でも、白でも
  味は変わりません(T_T)

  変な野菜を植えると
  失敗する確率が多いです(^_^;)
  
  

  

2017年1月9日
モグラはどこえ
   昨日の雨と雪で持ち物が濡れて大変です  
  テントやケース、机など土間に置いたまま
  乾かさないと部屋に入れられない(^_^;)


  イベントの翌日はいつも、ボォ〜としたいけど
  産直から
  「ペーストが少なくなってきました〜」(T_T)

  急ぐようだけど・・・今日は気が乗らない(^_^;)



  頭は洋服の方に向いています
  一日かかって、1枚できました

     1

       2
           ポケットの詳細

   グレーのヘリンボーン
   コットンで厚手の生地
   しっかりしたジャンパースカートです。



   工房の玄関先
   今年は珍しく万両に大量の実がつきました
   毎年、小鳥に食べられるのに
   どうしたんだろう?
   不思議!

   1

  もう一つ、不思議な事
  畑のモグラが今年は居ない(^_^;)

  畑で何がおきているのだろうか?
  考えられる事は
  隣でブルドーザーが絶え間なく作業をしている

  モグラは振動が苦手と言われるが
  関係、あるのかなぁ〜
   
   

  
  

  

2017年1月8日
千本つき
    8時20分
  美杉に到着した途端、雨 (^_^;)

  1

  9時過ぎには本降り
  出店者はお店を出す前から
  もう、諦めムード


  ミーティングも、そこそこに
  寒さ対策にドラム缶の火で
  暖をとります

  2 1

  お客さんが少ないまま、お正月恒例の
  美杉に古くから伝わる

  ”千本つき”

  細い棒で突きながら餅をつく
  出来上がった餅は
  やじろ風でつぶつぶした触感でした

  お祝い物です
  おろし大根ときなこで頂きました

  1

  お昼ごろ
  ぼたん雪

  お客さんと話に夢中だったので
  雪が降っているのも知らなかった(T_T)

  確かにテントの上には雪が積もっている!

  流石、美杉!寒いと思った!

  ホカロン、貼っといて良かったわ(^_^;)

  今年、最初のイベント
  波乱の幕開けです(~_~;)

  

2017年1月7日
甘酢漬け
  まるで春のような暖かさ
  リハビリを終えて
  農業屋で堆肥を買う

  牛ふん堆肥
  内容によっては値段が色々
  有機は断トツ、高いけど
  しゃ〜ないなぁ!

  1


  天気予報では明日から雨が降るそうなので
  急きょ、今日中に肥料をやる事になった

  リハビリのお陰で無理もしたけど
  明日以降に疲れが出なければ良いが。



  明日は美杉「むらのわ市場」

  1

  甥に貰った有機の日の菜
  てん菜糖を使って甘酢漬けにしました

  美味し過ぎて
  売るか、止めようか、迷っている(^_^;)

  2人共、日の菜が有れば、何も要らない
  日の菜、大好き人間!

  取りあえず5袋だけ持って行くかな
  売れ残っても嬉しいなんて・・ (笑)




  

2017年1月6日
プランター
   畑の野菜たち

 1 2

  種を蒔いてないのに       ふきのとう
  勝手に人参が生えている

 1 2

    紫のキャベツ          ニンニク

  どれも、これも無農薬
  食べられる事より、育っているのが嬉しい!

  今日もシート替え

  頑張ったら
  2列も張り替えてしまった
  あと、残り2列 (^_^;)


  昨年、試験的に使用したプランター
  自分の思う野菜が出来なかったので
  今年は使うのを止めて地植えにします

  100個
  捨てるに捨てられず、どう、使うか迷う (^_^;)

  今年から、商品化を考えている
  ハックルベリー
  土を入れ替えて
  プランターへ試しに植えてみるかな?

  1

  
 

2017年1月5日
セブンイレブン
    今日の寒さは体に悪い
   通院している病院

  1

  家から2キロ
  歩いて行けるから便利で選んだが
  人の評判はどうなんだろう?(^_^;)

  病院を選ぶのも大事な事だけど
  何と言っても便利差を選ぶ
  歯医者も・・・歩いて2分(^_^;)


  友達から電話
  「廣垣さん暇?」 (^_^;) ぃ、ぃ、そ (^_^;)


  夕方まで遊んでしまって
  バジルペースト、ほぇ〜ジャムと
  時間のかかる作業だけが残った(^_^;)

  1

  セブンイレブンのお土産
  チーズケーキとプリン
    プリンの美味しかった事(^_^)/~  

  悩みを吐き出して
  気持ち良く帰って行った友達 ((+_+))

  ただ、聞くだけしか出来ないけど
  本人はスッキリしたようでした


  ほぇ〜ジャムを炊く途中
  リコッタチーズがこんなに多く取れた
  パンにジャムとリコッターを挟んで頂きます

  1
  

2017年1月4日
防草シート
    家には在庫の商品が無い(T_T)
  今週、日曜日のイベントに向けて
  ジャム、お餅、漬物と
  する事が多くなって、気持ちも、わくわくして来た

  1

  待ちに待った4日

  午後から畑
  
  イェーイ

  風が強いよ〜(T_T)

  1

  夫の尻を叩いて
  防草シートの張替作業

  今まで1m巾のシートだったけど
  今回から2mに変更をしました (^_-)

  重くって持てない!
  シートは
  草引き時間の短縮と収穫通路確保の為

  年齢が進むに連れ
  一人じゃ出来なくなる事も考えて、
  やれる事は今、2人で頑張りたい!

  1

  このシートの張替
  簡単そうで難しい
  鉄製トンカチでビス打ちの連続
  足腰に結構ハードな仕事です(^_^;)

  
  相方、鈴木くんが
  「手伝いに行きますよ」と
  言ってくれたけど・・・。

  自分で出来ないのなら
  百姓は辞めてしまうだろう

  それまでは他人に頼らず、何処まで出来るのか
  挑戦をしてみようと思う

  お正月休みで、お休みをしていた整形
  やっぱり、背中がまだ、痛いので
  明日からリハビリ再開です

  
  

  

2017年1月3日
墓参り
     やっと身軽になったので
  一人、お墓参り

  1

  暖かく、風も無いので
  珍しく、お線香の火がすぐについた (^_-)

  父親と息子のお参りを済ませて夫の実家へ

  どこも、世代が替わり
  滅多に会う事は無いが
  甥、姪に会えるのもお正月だからこそです

  若いと思っていたけど
  みんな、歳を取ったなぁ〜 ((+_+))



  午後から洋裁

       1

  1 3
  ↑小さな衿がお洒落     ↑袖と衿は別生地

  毎日、1枚ずつ仕上げたら
  春にはどれだけの洋服が出来るのか(?_?)

  そんな生活も良いけど
  やっぱり
  みんなとお話したり、お店をしたり
  ワイワイしてる方が自分には合ってると思う。

  今年は酉年
  バタバタしそうだ (ToT)/~~~

  

  

  

2017年1月2日
食べ過ぎだよ
  3家族、8人が集合
  一年に一度、皆が集まります

  子供達も大きくなり
  工房での食事会となりました

 1


  調子にのって、食べ過ぎた!
  解っているけど、いつも、エライ目にあう(~_~;)

  今年は暖かいお正月
  子供達も前の公園で元気いっぱい遊んで
  みんな満足な顔 。

  1週間はアッと言う間
  
  次女の家族、いよいよ名古屋に帰ります
  渋滞しているので、帰るのは夜中
  子供達を連れての移動は大変です

  母親は強いなぁ〜

  明日からは夫と二人
  静かな日常が戻ります(^_^;)
  

  
  

 

 

2017年1月1日
味付け数の子
   動いていないと死んでしまいそう(^_^;)

  孫達はパパの実家に
  ご挨拶に出掛けていない(^_^;)

 夫と二人、静か過ぎて
 抜け殻みたいに時間を持て余す
 何でも良いやと、お昼はレトルトカレー(^_^;)



 午後から、仕掛の洋服を仕上げる

      1

  2

  布の端についてる織、赤ライン
  使い方で面白いデザインになりました(*^。^*)




  夕方には帰ってくる子供達に
  大好きな明太子パスタを食べて貰うかな!
  料理をしながら
  明日の食事会の下準備

  1

  高菜とちりめんじゃこのゴマ油炒め
  アボカドと大根おろしの醤油かけ
  味付け数の子の浸け込み

  
  さてさて、明日はどうなる事か((+_+))
  
  
  
  

  
  

  
 

2016年12月31日
焼き菓子
    
   今日も、何して遊ぶ?

  昼食は子供達の好きな
  長いも、たっぷりのお好み焼き!

  昼からは
  冷蔵庫の残り物でマドレーヌの焼き菓子作り

  孫達
  嬉しそうです

  「やりた〜い」 >^_^<

  1

  オーブンレンジしか無いけど
  頑張って作ってくれました

  無茶苦茶、美味しい〜

  どうせなら
  お店で売るようにしたいね (^_^)/~

  鬼ゆずピール入りと、クルミ入り2種類
  レモン、たっぷりで良い香り

  はい!

  売れるじゃん (*^。^*)
  

  2

  1

  夕食は
  野菜嫌いの弟が唯一、好きな
  きんぴらごぼう
  お姉ちゃんは、ばぁばに教えて貰って
  腕を振るいました

  女の子は良いなぁ〜
  料理が好きだから
  色んな事を経験させてあげたい(^_^)/~



    もう数時間で、今年もお終いです
  家のTV、NHNが何故か映らないので
  紅白が見られない(?_?)


  今年1年
  良い事も悪い事もしっかり受け止めて
  来年にむけて頑張りたいと思います

  皆さまには大変、お世話になりました
  来年も、宜しくお願いいたします(*^。^*)

  

  
  

    

  

2016年12月30日
餅つき
   漬物が出来上がる(^_^)/~

 高菜、色がきれいに漬かった
 冷凍して保存します
 
  1

  孫達が楽しく毎日を過ごせるように
  バアバは色々と考えています


  今日は餅つき
  準備も餅取りも全部、自分でやらせる
  楽しんでくれれば、それで良い

  1 1

  3

  つぶあんと、きなこ
  沢山食べたら、お昼ご飯が入らず(T_T)

  一日中、何かを食べて
  お腹が空かない (T_T)


  夕飯の支度も
  孫に料理を手伝わす
  女の子は、手伝いたくてしょうがない!

  あさりが入っていない
  クラムチャウダーと自慢の厚焼き玉子

  火傷を心配したが
  両方共、何事も無く、美味しく仕上がった

  野菜が嫌いな弟も
  お姉ちゃんが作った料理を

  ”ボク、野菜も食べたよ!”

  家では食べない料理も
  環境が変われば食べられる(^_^)/~


  とっても美味しかったクラムチャウダー
  家族全員、完食でした〜
  
  小学校5年生
  もう、ママの替わりが出来そうです

  

2016年12月29日
実家へ行く
    1

  一晩、塩漬けした、かぶ
  塩抜きをして、梅果紫蘇に漬けて見る
  
  旨くできるのか?




  次女、家族が夜、遅く帰省
  何処かに行く予定も無いので
  お昼は長女の家に全員が集まり、食事会

  1

  2 3

  新しい家は広くて、きれいで良いなぁ〜
  孫達は3人共、小さい頃からとっても仲良し

  愛犬のプーちゃんも嬉しくて
  少々、興奮気味 (*^。^*)

     ☆
     ☆


  孫達を連れて母に会いに実家まで・・・。
  いつ、行っても寝てる母 (ToT)/~~~

  子供達を見ても”誰や”

  そうだよね!

  ひ孫が多すぎて、誰が、誰やら
  皆、同じ顔に見えるようです(笑)

  耳が遠いから
  聞こえているのか、聞こえていないのか
  話がかみ合わない(ToT)/~~~

  いつもの事だけど・・。
  来年も元気でいてくれると良いなぁ〜
  
  

  
  

  

  

2016年12月28日
チルドのピザ
   一日、余裕
  でも、寒い! (*^。^*)

  朝から何処にも出ず、洋服作り

  1

  色違いで同じ型紙
  苦労して作ったパターン、凄く気に入っています

  1  1

  白の服は大好き!
  襟は曲げずに立てて着ると
  もっとお洒落になります

  春まで少しづつ
  自分が着たいと思う服を
  仕上げたいなぁと思っているのですが・・。
  やっぱり、余裕が無いと
  素敵なデザインが浮かばない(^_^;)

  今日も、好みの生地が3着分が届いた
  どんな服にしたいのか
  考える時が楽しみである(^_-)





  1

  珍しくチルドのピザを買ってみた
  カットトマトと高菜と、バジルペーストと
  チーズを追加で乗っけて
    7分焼いたら出来上がり

  高菜の塩気でピザがギュッと美味しくなる
  漬け物を使ってもいける!
  ペーストも良い仕事をしている (^_^;)

  お正月
  今年はチルドのピザも良いなぁ〜
  ちょっと、考えようかな?
  
  

 

2016年12月27日
千枚漬け
    今日も、貰い物
  義姉が育てた白かぶ

  ”千枚漬けを作りたい”と言ったら
 
  「好きなだけ持って行くやわ」と・・((+_+))

  20個、貰って、皮をむく (^_^;)

  1

  1

  甘酢風味も良いけど
  米麹で漬けて見るのも良いかなと・・・。

  取りあえず、塩漬けにした

  お百姓さん仲間の話によると

  今年は野菜の出来が最高に悪かったようです
  義姉も”何か変や”と嘆いている

  当園のブラックベリーも
  確かに真面な良い枝が無い!
  来年の収穫、無理かも知れんなぁ〜と
  思いながら、今日も一枝ずつ結束をする



  お正月用に購入した土ごぼう

  フレッシュ過ぎるので
  きんぴら牛蒡にしてみました(*^。^*)

  旨い (*^。^*)

  1

  

2016年12月26日
お漬物
 
  甥から「採り残しの野菜、漬けますか」と
  お誘いが有り、有機野菜の
  日の菜と、高菜を貰ってきた

  1

  1 1
   ↑漬けて15分後、重石で
   ↓半分以下になった日の菜 (T_T)

  1

  日の菜は、お客さんに好評の甘酢漬け

  高菜は塩漬けにして
  ゴマ油と、ちりめんじゃこで炒めてゴマを振る
  からしの香りとゴマの香りが
  とっても相性が良い

  どちらも大好きな漬物 (^_^)/~


  漬け物をしていると
  友人が「朝熊こ菜」を届けてくれた

  これも、貴重な漬物
  朝熊にしか無い野菜で
  シャキシャキと非常に美味しい (^_^;)

  「漬物が有れば、おかずが要らん」と
  母は口癖のように言ってた(笑)


  私も親の子、漬物が無い生活は
   考えられない ((+_+))
  
  


2016年12月25日
おぼろタオル
    二日続けての掃除、もう、飽きて来た(^_^;)

   お世話になったお客さんに
   一年のお礼をさせて貰って
   お歳暮を買いにホームセンターをぶらつく

  時間に余裕が有ると
  買わなくても良い物まで買ってしまう(T_T)

  「おぼろタオル」
  以前買ったら、とっても良かったので
  今年は予約して30枚買いました

  1

  2

  優しい肌触り
  一年に一度、タオルの入れ替え
  ささやかな贅沢


  お客さま宅にお邪魔したら
  「千両の花、要りませんか?」と言ってもらったが

  ”万両があるので千両は要らないです” (T_T)

  それならと、違う枝物を切ってくださった

  1

  ねこやなぎ

  極太

  綿の玉がくっついている様で
  玄関に飾ったら素敵です

  それにしても
  好きな物と嫌いな物を
  ハッキリし言い過ぎて
  後になって申し訳ない事を致しました
  ごめんなさい(^_^;)

  お正月の花はこれで決まり

  ありがとうございました(^_-)
  
  

  

2016年12月24日
真珠貝の貝柱
    昨日、友人に頂いた柚子
  今日は早速、ピールに早変わり (^_^)/~

  1

  一週間は乾燥に時間がかかる
  我が家の庭は
  切り干し大根と柚子ピールが占領しています(^_^;)




  長女から好物の真珠貝の貝柱
  大量に貰いました〜

  1

  1

  貝柱とアゲと人参の五目ご飯
  貝柱の串揚げ
  菜の花の辛子醤油あえ

  贅沢な夕飯
 
  
  子供達が嫁いで、二人の食事は
  すぐ出来る、簡単なおかずが多くなったが
  若い頃は色んな料理をしたなぁ〜と
  懐かしく思いながら・・・。



  お昼から、大掃除をしていたら
  突然、お巡りさん

  良く見ると、事故の時、携帯を忘れたので
  私をパトカーに乗せて家まで取りにきて
    もらった、お巡りさんでした

  (^_^;) ??

  「今日は、違うんですよ」
  「年末パトロールで近くに来たので寄りました」
  「あれから、何か変わりは有りませんか?」

  あ〜っ
  ビックリした〜

  「ありがとうございます。まだ、揉めてます」(T_T)

  お巡りさんは優しいなっ
  その節はお世話になりました

  防犯には注意しましょうね(^_^;)
  




2016年12月23日
松阪「ベルファーム」
    今日の収穫、鬼ゆずと柚子

  鬼ゆずは産直
  柚子は友人が大台町まで収穫に行って  
  ベルファームに届けてくれました (^_^)/~

  1

  農薬を使っていないのに、とっても綺麗です
  2種共、ピールに仕上げたいと思います(^_-)

  久し振りにベルファーム

  待ち合わせの時間まで
  園内を歩いてみました。
  年末のせいか、人は、少ない(^_^;)

  1

  1 1

  ↑三尺バナナ          ↑何の実だろう?


         1

  園内はバラの花が咲いて
  寒桜も、ちらほらと、花をつけています

  イベント時
  お花を観る時間が無くて、何時も後悔する
  
  こんなチャンス
  滅多に無いなぁ〜



2016年12月22日
名物、塩羊羹
  今日のお手伝い
  グラムを測って餅を袋に詰める作業
  
  叔母さん達、口が暇なのか
  何やら、よその悪い噂話

  私にしてみれば
  何処の誰だか、さっぱり解らない人の話

  つまんないなぁ〜

     1

  田舎の、おじさん、おばさんは
  いつも、こんな感じで暇な時間を
  過ごしているのだろうか(T_T)

     ☆
     ☆

  先日の名古屋のイベントで
  ジャムの試食をされたお客さん


  「どれも美味しい、全部食べたい」と
  言われたので

  「ふるさと納税をすると全部、貰えますよ」と
  伝えたら

  「是非、貰いたい」とのお話でした。

  イベントで何気なく、ふるさと納税の説明をする事も
  私の役目なのだと思います
  
  1

  1万円、寄付すると
  きりんの上の商品ギフトが貰えます

  今日も新潟からのご注文
  午後には配送完了です

  納税の仕組みが良く解らないけど
  何だか得をするそうですよ(*^。^*)


  夕方、友人が私の好物
  二見の「塩羊羹」を届けてくれた

  2

  お昼は、あんころ餅
  夜は塩羊羹

  少し、糖分の取り過ぎかな(~_~;)

  
  
 

2016年12月21日
餅三昧
    義姉の家の餅つき

    手伝いに来ていた叔母が毎年
  老齢で1人ずつ来なくなってしまう
  その中で、一番若い私はベニア板の力仕事
  腕がパンパン (^_^;)


  1 2

  早朝からお昼まで、餅、餅、餅!

  餅きり機を買ってから、仕事は楽になったけど
  機械の回転の速さに、目が追いついて行けず
  めまいがする(^_^;)

  3

  有機の餅米で
  全部、売れるから凄いとしか言えない!

  頭の上から長靴まで白い粉で真っ白
  一年に一度の親戚のお手伝い

  周りを見渡すと叔母達は80才を過ぎている
  来年は誰も欠ける事無く
  餅つきが出来たら良いなぁ〜


  夕方から自分家の餅つき
  毎度の事で、一人、寂しく手取り餅

  1

  今年、最後のお餅
  産直に納品です





2016年12月20日
切り干し大根
     まずまずのお天気
  二人で畑の防草シートの張替作業

  半日かかって50mの1列が限界

  1

  新しいシートは、とっても綺麗です
  今年中には全列が終わるのだろうか?

  大変な作業だけど
  5年に一度の張替は
  流石に足腰が震えて疲れる(^_^;)


  畑の大根
  蒔く時期が悪かったので
  成長が遅く、物にはならない様なので
  切り干し大根にします

  2

  冬風を期待して網干しとします

  この切り干し大根
  とっても売れ行きが良い!

  農薬、化学肥料も使わないから
  水で戻して、あげと一緒に煮ると
  凄く美味しく出来上がります。



  

2016年12月19日
泣いた!
    3日位、真面にご飯を食べていない!

  もう、限界です

  朝から耳鼻咽喉科を受診

  「えらい、大きな口内炎やなぁ〜」
  「レーザーで焼きますわ」 (驚)

  麻酔なし?
  痛いのなんのって
  レーザーの処置の痛い事(^_^;)

  涙が流れた!

  それにしても
  お腹が空いて、苦しい

  1

  昼食は栄養よりも、食べられるか?
  熱くしなければ、食べられそうだけど・・・

 

  夜はおかゆ

  特異体質なのか?
  痛み止めなんて、何にも効かない

  煮しめの材料をフードプロセッサーで小さくし
  卵でとじました

  1

  1

  おかゆ、好きじゃ無いけど、この際、何でも良い
  食べられたら・・・((+_+))

  私が涙を流しながら食事をしている傍で
  美味しそうに煮しめを食べている夫

  何かムカムカする<`ヘ´>
  

  

2016年12月18日
東別院てづくり
     「東別院てづくり朝市」
  朝5時に伊勢を出て、名古屋に9時前に着く

  噂通りの立派なお寺

  今日は外気温13°
  冬だと言うのに、どうした事か暖かい
 
  寒いだろうと
  着て行った服を一枚ずつ、脱ぎ捨てる(^_^;)
  

  1

  境内は凄い
  初めての開催地なのに大勢のお客さんです
  

  1 2

  「今日は口が痛いから喋れんわ」と
  言っていた傍から

  忙しくて、それ所では無くなった!

  相方
  「きりんさん、本当に痛いんですか?」(>_<)

  痛いんですよ!
  ご飯が食べられなかった位ね (^_^;)


  朝市が早く終わったので
  ホエー仲間が、津にお店を開店したので
  友達も一緒に、お祝いを兼ねて食事会

   1

  お洒落なお店で、美味しかったです
  若いけど、凄く頑張っている姿

  彼からは、何時も、とっても良い刺激を貰います
  これからが楽しみです

2016年12月17日
口内炎
    2,3日前から舌の先に口内炎
  ご飯も、水も、何もかも食べられない

  涙を流しながら、少しずつ、口にしている (^_^;)

  先日、作って貰った義歯
  煮しめのレンコンを食べたら
  金具が折れた

  信じられない (~_~;)
  良くみると、本当に折れそう(T_T)

  1

  義歯が使えなくて食べ物が食べられない!
  口内炎は激痛!
  今日の私は最高に機嫌が悪い!

  そんな訳で朝市をずる休み(^_^;)

  明日は相方、鈴木くんと名古屋の
  「東別院てづくり朝市」

  喋ると舌が当たるのに
  喋れるのかなぁ〜

  明日、1日で今年のイベントもお終い
  我慢して頑張ってきます

  それにしても、痛いわ!!
  
 

2016年12月16日
忘年会
  観光協会忘年会
  そもそも、人が集まる場所に行くのは
  好きじゃないが
  今年、初めて協会に入ったので
  何事も経験と参加した(^_^;)

  ちょっと早く到着したようです

  1

  15分もすればこんなに多くの参加者
  100人以上の参加です

  1

  殆どの方は男性
  初めての私は小さくなっています・・・緊張する

  横の席にいらした女性オーナーさま
  何かとお世話になりました。

  ず〜っと横で、ご一緒できた
  二見の民宿のご主人
  色々、お気を使って頂き
  ありがとうございました。

  最初、自分は場違いじゃないのかと
  思ったけど、結構、楽しく過ごせました。

  途中、くじ引き会で
  こんなのが当たりました〜

  1

  魚勘の3千円お食事券
  何か美味しい物を食べに行きたいな(^_-)

  それにしても、皆さん凄いなぁ〜
  しっかり営業をしている(T_T)

  この様な場所では何も喋れない自分がいる(T_T)
 
  何だろうね?
  
  

2016年12月15日
火災保険
  ご注文の大根漬けを松阪まで配達し
  帰り、バローに
  今年、最後の納品

  店長に
  「売上数と在庫の数が合わない」と伝えるが
  店側は
  ”すみません、把握できません”との返事(T_T)

  万引きされているとしか考えられない
  今まで何度か、こんな事が有ったな(^_^;)

  納品者はどうすれば良いんでしょか
  泣き寝入り?
  最近、納得いかない事が多すぎる!

  

  地震が心配なので火災保険をかけに
  全労済まで

  1

  家は35年の古家になってしまったけど
  苦労して建てた我が家
  火災、地震とも、未だ未経験だけど
  何時来るか、解らない災害に備えて準備 (^_-)

  今年は車の事故やらで
  物事が起ってから保険内容を確認するなど
  考えさせられる事が多かった

  中身の契約内容をもう一度
  チェックする必要がある
  良く読むと、落とし穴も見つかる(T_T)
  
  

2016年12月14日
詰め合わせ
  寒ぶ!

  灯油を買いに行ったら
  長蛇の列 (T_T)

  この寒い中
  娘と近くのご飯屋へ

  1

  朝から餅つきも終わり
  丁度、良いタイミングに二人で出掛ける

  好きな物が、好きなだけ食べられる
  家庭の味

  お洒落な店じゃ無いけど
  美味しければ何処でも構わない(T_T)
  こんな店も、たまには良いなぁ〜



  観光協会忘年会の
  クジ引きの景品準備
 
  2

  誰に当たるのか?
  ピンクの可愛い袋詰め

  ペーストとジャムの詰め合わせ5袋

  初めての参加で
  どうなる事か

2016年12月13日
おやつ
    年末の注文を頂いたので
   各、お店に配達 (^_^)/~

  「ふるさと味工房アグリ」に
  今回から鬼ゆずジャムが追加商品として
  置かせて貰えるようになりました

  現在、店内には

  バジルペースト
  ブラックベリージャム
  鬼ゆずジャム
  バジルソルト
  以上4点の商品を販売しています

     1

  
  どの種類を何処に・・・(~_~;)

  頭、こんがらがって、正直、年末はイヤだなぁ

     ☆
     ☆

  イベントに行く日の夫の昼食
 
  煮しめを炊いて
  「お昼、これ食べて」と書置きをした。

  帰ったら
  煮しめが数える程しか残っていなかった(T_T)

  聞くと
  「おれ、そんなに食ってないで!」

  またぁ・・「あんたしか居らんやろ」

  食べたのが悪いとは言ってない
  そんなに一杯食べたら
  体に良くないから心配しているだけ((+_+))

  1

  こんな事が有り
  ミカン、お菓子は
  籠に数えていれる事にしました

  おやつを食べない私には無くても良いけど
  夫の唯一の楽しみ”おやつ”

  楽しみまでは奪えない (ToT)/~~~
  
  

  

  

  

2016年12月12日
ルミナリエ
    昨日、差入れに頂いたコーヒーをお昼に飲んだら
  朝方まで寝られず(T_T)

  寝られないと布団の中で
  良からぬ事を考えたり
  起きて何かしょうか?とも
  でも、寒いしなぁ〜と思ったり (^_^;)
 
  リハビリを休み
  朝から鬼ゆずと、無花果ジャムの製造

  1

  コトコト煮詰めていると
  眠気が・・・。

  夕方まで仮眠をする
  今、寝たら夜、寝られるのか?



  昨日、イベントでお客さんに頂いた  
  神戸のお土産
  
  2

  大阪に住んでいたので懐かしい!

  新婚の頃
  神戸の三宮に務めていた夫と待ち合わせ
    よく元町に遊びに行った

  震災後、何度か
  行った事があるけど・・・。
  今は神戸も
  随分、変わっただろうな(^_^;)

  これから先、行く事はないだろうけど
  神戸は好きな街

  
 
  

  

  

2016年12月11日
ホットコーヒー
    今日の「夢の手作り市」
  朝、お店を開店してから12時まで
  余りの忙しさに、ず〜っと下ばっかり見て
  ゆっくりとお客さんの顔を見なかった(T_T)

  一番嫌いな商売の仕方!

  5着しか持って行かなかった服
  ブログに載せた
  ヘリンボーンのワンピーが売れてしまった。

  こんなに寒い日に、来て下さったお客さん
  本当にごめんなさい!

  そんな中、二杯続けてホットコーヒーの
  差入れを頂きました (^_^;)

  知らなかったのですがホットでも
  コーヒーは体を冷やす飲み物だったようです。

  どうりで、今日はトイレの回数が多かった(T_T)

  いつも皆さんにいろんな食べ物を頂いて
  言葉にならない位、感謝をしています
  本当に有りがとうございました〜

  会場はクリスマスムード
  気が付けば、サンタの帽子を家に忘れた(T_T)

  1

  1

  寒いと毛糸の帽子が欲しい!
  手編の帽子
  可愛いなぁ〜


  少し時間ができたので
  知人5人と、体がどこまで曲がるのか
  競争したら、私が1番だ

  年齢を言ったら
  「えっ、70前?ウソやろ〜」

  イヒヒ

  我ながら、やったじゃん!!

  まだ、若い者には負けないぞ (~_~;)

  


2016年12月10日
朝市の仲間
    今日の朝市
  さぶ!

  こんなに寒いと、朝市も行きたくない
  強風で、テントが飛びまくっている((+_+))

  今年、最後の挨拶が出来ないかもしれないので
  各店を写真に納めました
1 2
 
 ↑伊勢うどん            ↑鉢花
 毎回、タレの味見をします    漬け物屋なのに花も売る

 1 2

 ↑アワビの焼き物           ↑ 黒蜜のみたらし
 いつも匂いだけ嗅いでいます   いつも中には10本

 1 2
 ↑答志荘の佃煮         ↑夢工房
 生ひじき、メカブ、ちりめん  手書きの木札(熱く語る人)

  寒い中、みんな頑張っています

  来週で、今年の朝市は終了です
  伊勢は年末まで、参拝客が激減します

  いっぱいの観光客でも売れないのに・・・
  年末は、お詣りどころじゃ無いようです(T_T)

  明日は津「夢の手作り市」
  相方は珍しく、伊賀フェスタに出店です

  きりんは今回、チーズの販売 ”致しません”

  (@^^)/~~~
  ドクターXみたいに言ってみたかっただけ(笑)
  
  
  
  

2016年12月9日
あぜ草刈
    暖かい
  午後から残っている剪定を済ませる
  剪定後の枯れ枝が山となる (T_T)

  1 2

  今年は、剪定を早く済ませたので
  隣の畑のあぜ草刈

  1

  ところが

  手袋に・・・(^_^;)
  頭に・・・・・(^_^;)
  体に・・・・・(>_<)

  この草、大嫌い!!

  考えても納得いかん
  どうして私が他人の畑の草刈をするのか
    ほっとけば
  種が飛んでくるから (>_<)

    ☆
    ☆

  お客さんから大根の漬物のご注文

  20袋
  おぉぉ〜  凄いです 
  法事で皆さんにお出しするそうです

  大根が少し、お安くなってきました
  有り難い事です。
 
  合掌
 
  

  

2016年12月8日
ゆずソルト
  先日、友人に頂いた”ゆず”

  一つはシロップ漬けと
  もう一つはゆずソルトにしてみた

   1

    シロップ漬けレシピ(ゆず1キロ)
      1;水750ccと、てん菜糖1キロを沸騰寸前まで煮る
   2;5mmに輪切りしたゆずを煮沸した瓶に並べる
   3;熱くなったシロップを瓶にそそぐ
   4;蓋をして煮沸消毒

  シロップは翌日に湯割りして飲みました
  ソーダーと合わせても美味しいと思う (*^。^*)

   2
 
   3

    ゆずソルト
  塩に果汁を含ませ暫く置いてから天日干し
  皮はすりおろし、別々にして、同じく天日干し

  精製して乾いた皮を少し混ぜたら出来上がり
  良い香りです

  折角貰ったゆず
  売れれば、売りたいと思います

  ただ、どのような料理に合うのか
  私にはわからない(T_T)


2016年12月7日
まる餅
   イベントの準備と
  産直の注文で朝から夕方まで
  立ち通し

  ペーストも一度に60個が限界(^_^;)

  1

  考えて見れば、これだけのバジルが売れるって
  大変な事なんだなぁ〜

  イベントではリピーターさんが
  「お友達にプレゼントです」と言われる
  きりんのバジルが、人から人にと伝わって行く
  嬉しい限りです



  イベントで早々に完売した
  お餅

  11日の「夢の手作り市」の準備に
  今日もたくさん仕込みました

  何時もの餅とは別に
  初めて白い餅も搗きました

  お客さまからのご要望で少しだけど!

  1

  一つずつ手取り
  まんまるにするのが難しい(^_^;)

  餅取り粉をつけると楽だけど
  餅にカビがくるから
  当園は使わない事にしている


  今は凄いね
  特殊袋と脱酸素剤のお陰で安心して
  保存できます  (*^。^*)

  
  

2016年12月6日
おんりぃ福さん
  先日のイベントで家に忘れて
  売れずに残ったお餅 (T_T)

  1

  売ってくれる優しい方が現われました(^_^;)
  「良かったら家に置きませんか」

  今年、伊勢でお店をだした「おんりぃ福」さん
  3人の子供を育てながら
  毎日、料理作りに奮闘している若きママ

  彼女とはイベントで度々、一緒
  彼女が作るお弁当は
  母親の懐かしい味がする (^_-)

  頑張っている姿
  何だか自分の若い頃を思い出すなぁ〜

  母は強し (*^。^*)


  私はハンバーグの仕込み
  てんこ盛りの12個
  勿論、夜は煮込みハンバーグ (T_T)

  

2016年12月5日
相田みつを
    昨日に引き続き、今日も朝から遠出
  美杉まで、片道1時間50分

  丁度、1年間通い続けた(^_^;)

  ”ひだまり”に今年最後のアイスの配達

  店長にコーヒーを入れて貰い
  二か月振りに余談
  美杉に通い始めて知り合ったSくんも同席

  Sくん
  「きりんさん、良かったら、何冊か貰ってくれますか」
  相田みつを (驚)

  1

  私、この方の言葉が心にしみる!

  こんな大事なもの
  私が貰って良いのだろうか(^_^;)

  帰り際
  「ぼく、きりんさんに会えて本当に良かった」

  ご縁が何かを結び、前に進む力となる
  良い人も悪い人も無い!
  それが
  美杉の不思議な力なのだろうか。

  山は紅葉
  ついついトンネルに合掌(笑)

  1

  1
  
  
  

2016年12月4日
パンマルシェ
  お昼ご飯用に持っていった弁当
  10時前には腹の中 ((+_+))

  大台町、何と景色の良いところ
  山々のもみじが、真っ赤に色づき、感動ものです
  知人が惚れ込んで移住した町、納得です

  1
  今日はマーケット初パンマルシェ
  パンを買い求める長蛇の列
  そのおこぼれをもらって
  我がお店も朝から大繁盛 (*^。^*)

  そんな中
  気が付くと品物を入れた別のダンボールが無い
  家に忘れたようです
  
  一瞬、頭が真っ白になったが
  無ければ無いで、持ってる商品だけを売れば良い

  有り難い事に殆ど完売
  いつも、何がおこるか解らないマルシェ
  だから面白いのかも (^_^;)



  お友達がゆずを沢山くれました
  ”何かに使って”

  ゆずはピール以外に何に使うと美味しいのか
  クックパットで検索してみます

  1 2


  大好きな禅さんと
  何か月振りに会えたのだろう

  「おおきんなブラザーズ」

  禅さんを知らない人が
  「ぎゅうとらの産直の人達ですか?」

   なんでやねん (>_<)

  
  有名人「及川禅」
  禅さんのシタールが好きなんだけど・・・(^_^;)
  今日も元気な顔を見られてハッピー

  1
   

2016年12月3日
生ひじき
  今日は12月最初の朝市
  何となく、イヤな予感がするので
  他の出店者と外宮さんにお詣り

  1

  1

  空気が澄みきって、紅葉がとても綺麗でした。

  考えてみれば
  外宮前で商売が出来るって
  凄く幸せな事ですねぇ〜

  売れるか、売れないかは別として(T_T)

  売れたら、他のイベントをキャンセルしても
  来るんだけどな・・・。

  そうは上手くいかない(T_T)



  答志島で民宿をしている出店仲間
  この頃になると生ひじきを販売します

  乾燥と生では全然味が違う

  ひじきの煮もの

  1

  オリーブオイルに少しのニンニクを入れ
  蒸大豆と油揚げ、人参、醤油、みりんで味付けし
  少し炒めたら出来上がり

  作り過ぎて残ったら
  豆腐で白和えにしても美味しいですよ

  明日は大台町
  「奥伊勢サンデーマーケット」パンマルシェ
  
  お弁当に
  ひじきの煮ものと、じゃこのおにぎり
  友達に貰った、奈良漬
  妹からお歳暮に貰った練り物

  無茶苦茶、ご馳走やわ〜((+_+))

     みんなから元気を貰って
  明日は頑張ろ!!

  

  

2016年12月2日
健康スリッパ
  朝から歯医者とリハビリ

  取分け急ぐ仕事も無い
  暖かかったら畑なんだけど・・・。

  イベントの前日は気持ちが落ち着かない(~_~;)

  仕掛の洋服を仕上げる

       1 1

   ウールとリネン混紡起毛のヘリンボーン
   高級なコートに使われる生地で
   後ろボタンのワンピー

   ボタンを探しに伊勢のお店まで(~_~;)

   1

   一目で気に入った!
   それにしてもボタンって高いなぁ〜

   デザインがシンプルな時はボタンが命
   値段は、さて置き、イメージ通りの作品

  

  前から欲しかった室内の医療用スリッパ

  足の裏が痛い私
  普通のスリッパは痛くて履けない

  妥協せずに、やっぱりこれを買いました(T_T)

  1

  しっ、刺激的〜( ^^) _U~~
   


2016年12月1日
剪定(~_~;)
    本日、風も無く、暖かい
  何もかも放って、いざ、畑へ

  やらなきゃダメな仕事、剪定、剪定、剪定!

  1

  ふらつき気味の夫を連れ出し
  ノコギリで枝を切る仕事を手伝わす(笑)

  甘やかしたら、何もしなくなってしまう夫
  女房は鬼になりました。

  時たま休んで、また動く(T_T)

  そんなに、えらいんだろうか?

  何やらフゥーフゥー言ってるが
  見て、見ぬふりをする(~_~;)

  午前中、しっかり働いたら
  3畝を完了した

  可哀想なので昼からは休ませる事にした(~_~;)




  遅がけに蒔いた大根
  暫く畑に来なかったら葉っぱが虫に食われてる

  やっぱり、布カンレンシャを掛けないとダメだわ
  切り干し大根
  何時になったら出来るんだろ((+_+))

  2

  

  

2016年11月30日
20周年記念式典
  本日、玉城「ふるさと味工房アグリ」
  20周年記念式典に、ご招待を頂きました

  1 2

  お世話になってから
  何年になるんだろう(~_~;)

  従業員も社長も担当者も
  しっかり教育がなされている産直

  多くの賞を貰っていると聞けば
  なるほど!って思う

  元々、玉城在住のお百姓を基本としていたので
  伊勢の私は最初
     よそ者として話も聞いて貰えなかった
  
  
  社長と二人でお話をさせて貰って
  自分の物作りに対する気持ちを理解してもらい
  やっとお店に商品を置かせて貰った

  社長
  「わしはペーストが何か知らんけど」
と言われたが

  ”ソーセージと同じ場所で売って下さい!”
  ”絶対、売れますから”

  今ではバジルペースト
     きりんの売れすじ商品、1番のお店
  あの頃が懐かしい!

  何事も熱意。

  これからも益々、頑張って下さいね(*^。^*)

  1

  2

  

  
  

  

  


2016年11月29日
早朝のFAX
  午前5時前、外は真っ暗
  突然、観光協会からファックスが届く
  急ぐ内容でも無いのに・・・何故この時間?
  どう考えても可笑しいわ((+_+))

  年老いた母がおります
  夜中や早朝の電話は心臓に悪い
  電話に出る時は心の準備がいります
  急がないのなら
    勘弁して下さいよ〜 (>_<)



  朝から餅つき

  橙ピールとアーモンド
  バジルとクルミ
  よもぎと小豆

  1

  いつもこんな感じで餅をついています
  4臼を仕上げると5時間はかかる(~_~;)

  午前中のリハビリをお休みして
  仕上がった鬼ゆずピールの袋詰め
  とっても美味しくできました(*^。^*)



  突然、お客さん

  「居ります?
  鬼ゆず、良かったら使いますか?」

  いつも洋服を買って頂くお客さまです
  私が鬼ゆずを探しているのを覚えていました(^_^;)

  1 2

  「何にするの?」と聞かれたので

  早速、鬼ゆずピールを食べて貰った

  「ワッ、優しい味、美味しいねぇ〜」
  「こんなんが出来るんやね」・・・

  そうなんです!

  とっても美味しい、ジャムやピールが
  出来るんですよ!


   嬉しいなー
  ず〜っと気にかけていて下さった
  そんな心使い
  本当に感謝です。

  激旨のジャムを炊きますね(^_^)/~


2016年11月28日
鬼ゆずピール
    今日こそは、今日こそは畑に行こうと
  思いつつ、風がきつくて寒い!

  明日にするかな・・・

  気持ちは焦るが
  毎年、同じ事の繰り返し(T_T)

   1

  風に吹かれて
  鬼ゆずピールが良く乾いた

  多くは無いけど
  今週の日曜日
  「奥伊勢サンデーマーケット、パンマルシェ」で販売です



      1

   またまた、新作
   横幅がゆったりの上着
   タートルを重ね着にしてはいかがですか

   麻生地は冬、暖かく、夏、涼しい
   静電気で困っている方にお勧めです



   

2016年11月27日
臨時収入
    予報通り、朝から雨
  雨の日は朝市もお休み(^_^;)

  予定が狂うと
  実際、何をして良いのか
  良く解らない

  何処かに遊びに行く訳でも
  誰か来る訳でもなく・・・・。
  
  ポカーンと空いた時間

  ジッとして居られないので
  洋服を1枚、仕上げました(^_^)/~


      1

  春の展示会で好評だったワンピーと同型
  両脇のポケットが個性的です

  
  大きなイベントをお休みしているので
  サイフのお金が少なくなって来た

  事故のお見舞金
  臨時収入が入ったようです
  これで、暫く持ちこたえられそうです(T_T)
  


  

2016年11月26日
木札
    暖かくて良い朝

  みんながテントを建ててくれたり
  商品を運んでくれたりと、助け合う市場

  この雰囲気、やっぱり最高!

  仲間って有り難い〜


  1

  半分遊びで、半分仕事
  ここは、そうは売れないけど・・・
  喋って、食べて、笑って
  それが心和む!




  伊勢の観光協会が木札を無料で配布
  観光客だけしか貰えないなんて
  羨ましいな(^_^;)
  
  ボランティアさんのお陰で
  伊勢の街も賑わっています
  
  1

  このお客さんが、みんな朝市に来てくれると
  凄く売れるんやけど
  見向きもせず、外宮さんに・・・(T_T)
  
 

2016年11月25日
激安しいたけ
  14日に干した芋が
  知らない内に数える程に無くなっている(^_^;)

  夫に聞いたら
  「あれっ、俺が食べたんかなぁ〜?」

  ”あんたしか居らんやろ”(怒)




  何時もお世話になっている産直「ゆずりは」
  納品して帰ろうと思ったら

  商品棚に
  激安、しいたけ

  1

  全部で4百円
  乾燥させて、大好きな煮しめに使います

  乾燥しいたけは買えば高いし
  自分で簡単に作れるのが良いです(^_^)/~


        2

   昨晩から欠品中のジャム作り
   暫く、イベントをお休みするので売れる分だけ
   製造をしました。

   少なくても、多くても、する作業は変わらないが
   少しでも新鮮な商品を
   お届けできる様にイベントの前に作ります


   明日は、久し振りの外宮前「朝市」
   お天気も良さそう
   みんなに会えるのが楽しいな!



2016年11月24日
れんこんキムチ
  急に寒くなったので、今年最後になる
  北海道の業者に、てん菜糖を注文した

  北海道から発送後2日かけて届くのに
  地震で到着が1日伸びた(T_T)
 
  こんな事にならんように注文したが
  まさか、地震で遅れるとは・・
  本当に、何が起こるか解らない!

  2

  20キロが2ケース
  きりんのジャムは低糖ですが
  それでも、すぐ、無くなる ((+_+))



  昨日に引き続き、今日も鬼ゆずと格闘中
  疲れて夕飯の支度もイヤになる

       1 

  冷蔵庫に、れんこんとキムチが有るだけ(T_T)

  簡単に ”れんこんキムチ”

  パルメザンチーズを振りかけて頂きました(^_^)/~

  冷蔵庫の片隅に残っている食材
  ついつい、使わずに捨ててしまうが
  思いもつかな料理に変身する

  この味、美味しくて・・・。




2016年11月23日
ブレーカーが(泣)
    今日も友人が事故見舞!

  ”ブログを見てビックリした、大丈夫なん?”

  もう、吹っ切れたから良いんだけど・・・

  喋った、喋った!
  保険屋の悪口をぶちまけて (笑)

  昨日は相手側の代理だと言う弁護士から
  手紙が来ていたけど
  見たくも無いので、その辺に置いてある
  足で踏んづけてやろうかな (笑)

  2ケ月、知らん顔をし続ける事にした
    〇保ジャパン
  ネットで評判を調べたら、悪口ばっかり
  お金なんて要らんけど、正義の意地だけ!



  朝からアグリまで

  1

  玄関が鬼ゆずで身動きできません
  コンテナ、4ハイ (T_T)

  5時までかかって半分も処理出来ない
  どう見ても買い過ぎたかな(T_T)

  昨日の無花果といい
  今日の鬼ゆずといい
  大量の食材は後処理が大変!

  新しく買った冷凍庫にスイッチを入れたら
  ブレーカーが上がってしまった(T_T)

  工房には特大冷凍庫が4台
  
  ふぅ〜(泣)

  中部電力にお願せんと使えません

  もう、次から次と(T_T)

  (覚書;鬼ゆず総量70キロ)


2016年11月22日
秋の無花果
  きりんの無花果ジャム
  毎年、購入している農家さんから

  ”甘露煮にする無花果、欲しいかな?”
  ”お金は要らんから、好きなだけあげるよ”

  おぉぉ〜

  何と嬉しい事を・・・。

  朝から、リハビリと観光協会の仕事を済ませ
  三雲まで

  1

  甘露煮は、緑の固い方が良いそうです
  ほんまやー
  緑で、固そう(T_T)


  今年、初めて実をつけた新種で
  外は緑、中はしっかり赤色
  時期を外して作っているそうです

  ”あんたに約束したやろ”
  ”11月になったら、やるでなって!”

  私はすっかり忘れていました(T_T)
  だって
  今頃、無花果が採れるなんて思ってもいない

  無花果は夏の果物・・?
  では、無いんだ (T_T)

  77才のおじちゃん
  今日が誕生日
  おめでとうございます

  そして、有難うございます〜

   
  

  

  
  

(44 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年