手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(21 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2020年11月5日
畑の掃除
     次なる仕事

     バジル畑の
     防草シートを整理して
     散水栓のビニールホースの撤去
     塩ビ管の取り外し

     来年の春まで
     植え床の整理をするのは、いつも今頃

     12月になると
     ブラックベリーの剪定作業が始まる

          1

     今、元気に育ってるのはニンニクと
     春菊とサニーレタス

     少し前に蒔いた日の菜とラデッシュは
     1本も芽が出ない(・´з`・)

     時期が悪かったな!

     1

     隣の畑の薄紫の穂
     ススキのような、ススキでないような

     草も密集すると綺麗だけど
     種が我が畑に来ると思うと怖いわ(´Д`)

   

2020年11月4日
切り餅
     餅つき機の機械を裏返しして
     分解をした部品

       1

     塩で固まって動かないので
     熱湯に浸けて暫く置く

     塩と餅が溶けて
     もしかして、動くんじゃないか?

     半時間後、少しの期待も裏切られた(´Д`)

     鉄を溶かす、塩の力、強力です!

     部品が届くのは1週間後
    
     朝から午前中で5臼の餅つき
     早く起きたので、お昼までに済んだ(゚Д゚)

     早起きは得
     最近、特にそう思うな、時間がたっぷり

     1

     イベントで販売をする時は
     丸餅だったけど、焼き易い様に
     今年から切り餅に変えました
     山積みにした餅はいつも完売でした

     きりんのヒット商品ですね!

     ぎゅうとらの産直に並ぶのは
     来週、月曜日からとなります

     全部で6店舗分
     最初なので、少ししか置けませんが
     順次、数量を増やしていきます

     橙ピールアーモンド
     よもぎ黒豆
     バジルクルミ

     三種となります(^ω^)
    
     

2020年11月3日
餅つき機と餅箱
     ちょっと今日は眠いな!

     何故なら、夫は午前1時に起床して
     音を消したテレビを朝方まで観てる
    
     私も、うつらうつらと半分寝てるのか
     寝てないのか・・(゚Д゚)

     いつその事、起きて仕事をするか迷う
     朝方にミシンを踏むのは気がひけるし
     結局、布団で横になる

     1

     明日は餅つき
     機械を出して、動くのか点検

     2台の内、1台がビクともしない
     甥に分解してもらったら、心棒が
     塩で使い物にならない位固まってる('A`)


     急遽、購入したコメリで部品を注文する

     明日は1台で餅つき
     5回も搗くと一日はかかりそうです!

     1

     甥に借りた餅箱
    5列しか使わないのに
     大きくて、扱いが大変そうですが
     折角の好意に甘えて、一度、使ってみる!

      問題は箱が重すぎて、お餅が
     上手いことひっくり返るか心配ですが。

     何をするにも、1人は大変!

    
    

2020年11月2日
ぎんなん入り炊き込みご飯
     夫が5時前に起きたので
     私も5時からブラックベリーの下処理と
     玉城アグリの梅ジャムイチゴジャム
     お昼まで掛かって仕上る

     1

     色は、まったくブラックベリーと同じで
     外からは梅ジャムとは分からない(゚Д゚)


     1

     午後からはイチジクジャム
     バジルペースト

     今年、10月に仕入れた緑のイチジク
     仕上がったら、赤くて
     イチゴジャムに間違いそうです
    
     ジャムにはやっぱり緑色のイチジクが良い
     色が濃いと美味しそうだ!

     全ての作業が4時に終わった
     昼食を入れて11時間、起ちっぱなし
     5時には夫がディから帰る


     今から間に合うかな?(´Д`)

     新米で炊き込みご飯

     材料
     新米;3合
     餅米;1合
     調味料(醤油、みりん、酒)
     竹の子
     あげ
     煮豚
     ぎんなん
     出汁
     (味加減は適当です)(´Д`)

     1

     煮豚とぎんなんは炊き終わってから混ぜる
   (スプン1杯の煮豚のたれをいれる)

     残りは冷凍をして
     ご飯を作りたく無い時用に保存です

     それにしても、1日、良く動いたわ〜(゚Д゚)
    

    

2020年11月1日
拘りを捨てるのも大事
     この草は我が家の畑には
     絶対要らない草

     1

     嫌われ者の草でも
     食べる人が居るそうで驚く

     それも、自然食者

     セイタカアワダチソウが食べられる
     美味しいとは思わないし
     食べようとも思わない
     世の中、色んな人が・・居るわ(゚Д゚)

     1

     先日、友人と出かけたコメリで
     珍しく、私も花を買った
   「パンジーが欲しい!」と購入したのに
     この花はビオラですって!

     パンジーとビオラの違いが分からない
     大きさの違い?

     色が綺麗で可愛いから
     私にしたら、どっちでも良いのよ(゚Д゚)

     友人と買い物に行くと、何かと
     説明が多すぎる(T・T)

     近所のうわさは
     右の耳で聞いて、左の耳から流す!

     どうでも良い事の拘りを捨てると
     世の中を渡るのが楽になるわよ。


2020年10月31日
孫とランチ(^ω^)
     冬にも着られるウールと麻混紡の
     羽織物が出来ました(^ω^)

              1

     ヘリンボンの生地の良さとデザイン
     これ以上の服は仕上られない

     パンツやワンピーの上に
     1枚羽織るだけでお出掛け用になります

     1

     同じ生地でベレー帽も作ってみました
     冬物は商人館で春まで展示販売をします

     珍しく長女と孫と3人でランチ
     来年は高校生
     アッと言う間に中学卒業ですわ

     一緒にご飯を食べるのは
     本当に久し振り、嬉しいな!
    
     孫からのリクエスト
     家庭料理の「問屋食堂」

     自分の好きな物がたべられる
     それも良いかなと思う

     1

     どれも、これも、とっても美味しい!
     豚汁が良いなぁ〜

     温まる(^ω^)
    
    

2020年10月30日
冷凍庫のベリーの片付け
     今日の朝はちょっと寝坊
     夫のディがお休みの日は油断するのか
     起きられない(´Д`)

     床暖房を入れたら
     暖かくてゆっくり寝られる

     そろそろ、冷凍庫の整理をしないと
     柿とゆずが入荷する

     我が家の冷凍庫は特大

     1年分のブラックベリーが所狭しと
     凍ったままです

     1

     寸胴鍋に4杯
     朝から夜までかかって、コツコツと作業

     1

     裏ごし作業
     右利きの私は右腕しか使えない
     多分、2、3日後には肩が痛くなるだろう

     1

     裏ごしして出来上がった数は
     一日で40キロ
     小分けをして冷凍をする

     冷凍庫が軽くなるのは、ず〜っと先だ!
     ぼちぼちやります

     畑の仕事が終わると
     毎年、今の時期はバジルとベリーの
     下処理の仕事で、それなりに忙しい!

     今日は心地良い疲れ(゚Д゚)

    

    

2020年10月29日
落ち込むわ〜
     エアコンが朝から動かない!
     リモコンの電池を入れ替えても
     ビクともしない(゚Д゚)

     購入したお店に電話をすると
   「出張費や部品代5,6千円はいる」

     仕方がないので
     近くの電気屋にお願いをすると
    「今、忙しいので今日は行けない」と返事

     ふぅ〜・・・困った!

     困り果てて甥に相談
   「ブレーカーを落としてみたら」(゚∀゚)

     なるほど!
     それは考えなかったわ

    (; ・`д・´)

     何と、ブレーカーが落ちてるではないか
     夜中、ウロウロ歩いてた
     夫の仕業!!

     一難去って、また一難
     今度は車の開閉が出来なくなった

     また、甥に電話
     電池切れらしい!

     電池の出し方も分からず
     電池がコンビニで売ってる事すら
     知らなかった(T・T)

     1

     もう一つ
     洗濯槽の掃除を始めるが上手く行かない

     カタログの注意書
     コンセントを差し替えてみる方法で動く
     綺麗になったのか、分からないけど
     一応、作業が終わる
    
    

     快晴の日
     余裕のはずだった一日が
     予想外の出来事で、落ち込む!
    
    

    

2020年10月28日
豚肉の味噌漬け
     毎週、水曜日は朝起きてすぐに
     骨粗しょう症の薬を呑む

     この薬を呑むと30分は横になれないし
     食べ物もとれない

     座って待つのは時間が勿体無い

     朝からミシンを踏む訳には行かず
     昨晩から準備をして
     テレビの前でベレー帽の仕上げをする

     仕上がったら河崎「商人館」に納品

     世の中、何が売れるのか
     最近良く分からなくなりました(゚Д゚)


     久し振りにホームページにご注文

     志摩鵜方のお客さまですが、近すぎて
     送料を頂くのが申し訳ない気持ちです

     鳥羽や志摩のお客さまから
   「何処で販売してますか」とお問い合わせが
     何回かありました

     志摩や鳥羽店でも販売出来るように
     考えて行きたいと思います
  

     1

     家味噌で豚肉の味噌漬け
    
     先日、お客さまから頂いた味噌漬けが
     美味しかったので、作ってみました〜

     そのまま冷凍をしても
     暫くは美味しく食べられます(^ω^)
    
    

2020年10月27日
500円のフードプロセッサー
     久し振りにベルファーム納品

   「ベルファームに行く?」と友人に声をかけ
     朝から二人で出かける
    
     花が欲しいからと、コメリに寄って
     友人は5千円以上も花の苗を買う(゚Д゚)

     ダイソンで500円のフードプロセッサーが
     欲しいと彼女が言うのでお店

     欠品中で買えなかったけど
     そんなに安い機械があるのに驚く(゚Д゚)

     お金の使い方、ちょっと変やろと
     思ったけど、人の価値観は色々(笑)

     あっち、こっちに寄り道して
     バジルペーストを納品

     イングリッシュガーデンは、秋咲きの薔薇
     咲き始めで、とっても綺麗です

     1

                 
 
              1

     お天気が良いので
     平日なのに来園客が多い!

     二人で平日限定のランチを頂きました

     1

     店内は予約の団体客の学生さんで
     座る場所も無い!

     外の通路で食事
     半セルフで、コーヒーやデザートは
     自分で運びます(T・T)

     友人は車に乗れないので
     久々の外出に
    「今日は楽しかったわ〜」(^ω^)

     喜んでもらえて良かった!!

    

2020年10月26日
酒粕を購入
     爽やかな良いお天気です
     朝からぎゅうとらに納品です

     神久で商品を並べてると
     お客さまが
    「家も庭でブラックベリーを育ててますが
     種が多くて大変ですね〜」(゚Д゚)

     そうなんです!

     一般的には種が多いベリーが殆どですが
     きりんのベリーは比較的種が少ない種類で
     アメリカの大学の特許品種の苗で
     他に転売も移植も出来ない(´Д`)

     ジャムを作られてるそうなので
     ジャムの後、ジュースを作る事を
     アドバイスさせて頂きました(´Д`)



     納品の途中で石九で酒粕を購入

          1

     塩が少なくて心配なきゅうりの塩漬け
     後から塩を追加したけど
     使い物になるのだろうか(T・T)


     1

     ちょっと寄り道
     「徴古館」
     休憩にパンと麦茶で一休み

     紅葉を期待したけど
     伊勢はまだまだでした(゚Д゚)


    
    

2020年10月25日
廊下で日向ぼっこ
     朝からバジルペーストを仕上てから
     時間が余って、何をするか?

     夫がディで家に居ない時なら
     何処かへ遊びに行くのだけれど
     今日はお休み、家の中をウロウロ(´Д`)

   廊下でしばらく二人で日向ぼっこ
     とっても良いお天気です

     おやつにお菓子を出したら、何を考えたのか
     お茶をぶっ掛けた(゚Д゚)

     コンビニで買った美味しいお菓子なのに!

     相変わらず、ややこしい頭ですわ
     でも、何事も無く、穏やかな一日でした


     昨晩
     久し振りに難題のコートを仕上る

           1

     先日のワンピーと同じ生地です

           1

     同じ生地でも
     デザインで感じが違う

     今年はじっくり、丁寧に満足の行く
     一つの作品として制作予定です

     1

     パンツの予定で購入した厚手の生成りと
     麻とウールの混紡、紺のヘリンボン
     素敵な生地が入荷しました

     早速、水通し

     水通しをしない事には
     すぐに縫えません
    
     早く縫いたくて何だかワクワクする!

     明日はぎゅうとら
     納品日、朝から忙しいなぁ〜(^ω^)

    

2020年10月24日
する事は全部終わった(^ω^)
     友人が春菊とグリーンリーフの
     苗を作って持って来てくれたので
     庭の片隅に少しと
     残りは畑に植える

     1

     苗を作るのは面倒な私はいつも買う(゚Д゚)

     1

     庭が綺麗になったので
     自分家で食べるキャベツと
     スナップエンドウを少し植える

   

     農協へ堆肥と苦土石灰を買いに行き
     遅蒔きの対処方法を教えてもらう


     職員の方の言う通りに
     ほうれん草とちんげん菜の種を蒔く
     ビニールのトンネルが良いそうです!

     1

     上手く行ったら4,5日で芽がでる

     野菜は買った方が安いけど
     育てる楽しさは、また格別です

     収穫時期も終わり
     何をするにも余裕がある
     どこか、ぶらっと行きたいなぁ〜

     今が一番好きな季節です(^ω^)

    

2020年10月23日
銀杏と紫蘇の実
     最近、何かとポストに貰い物(^ω^)

     初物、愛知の銀杏です

     銀杏大好きで、毎年購入するのだけど
     今年は止めたら
     友人がおすそ分けにポストに入れてくれた

     1

     サッと塩茹でして
     明日は炊き込みご飯に使いたい!

     皮を剥くのが面倒で
     しんどい目をしてまで、食べなくても・・
     そう思ったけど
     やっぱり美味しそうです(゚Д゚)

     秋は好物がいっぱい
     あれも、これも食べたいなぁ〜

     1

     青しその実
     甥の畑に”どっさり有るから採ったら”と
     言われ、喜んで摘んで食べたら(゚Д゚)

   
     蕗の佃煮に入れるのはしそでは無かった!
     山椒の実が欲しかったんだ(T・T)
    

     甥は天日干しにしてそのままご飯にかけて
     食べるって! オォォ〜

     喉に引っ掛かりそうで私は無理だな(笑)

    
    
    
    
    

2020年10月22日
鬼ゆずとの出会い
     1

     鬼ゆずをジャムにして6年

     ジャムにするきっかけは、玉城の産直で
     60歳位のご婦人に
    「家の鬼ゆず、ジャムにならないかしら
     良かったら使ってみない?」と
     お話を頂き、お宅まで伺った

     頂いた数、30個位
     ゆずの余りの大きさに驚く!

     ゴミ袋に2袋、重くて引きずりながら
     車に乗せたのを思い出す!

     扱い方も分からず
     どうしょう?と悩んだ(゚Д゚)

     誰に聞いても
    「あれは飾り物やろ!、食べれるの?」

     返ってくる言葉は皆同じでした

     何度も試作
     苦味の元、内側の綿をそいだり
     茹でこぼしをし過ぎて
     くたくたになったり

     何度も手を切り、試行錯誤の結果
     色落ちも苦味も無い、爽やかなジャムを
     完成させた(´Д`)

    「ジャムなんて、煮詰めたら終わりやろ」
     そんな風に言われた事も有る

     出来上がった商品は確かにそうだけど
     果物の風味は、火加減、砂糖によって変わる

     何年もジャムを炊いてると
     一度として同じ物が出来無い事に気付く
     レシピが有っても、無いのと同じ(゚Д゚)

     昨日から3種のジャム

     1

     鬼ゆず、柿、ブラックベリー
     ジャムを炊いている時は食事抜き

     満腹の時は味に鈍感になり
     満足のいくジャムができない

     お店を始めて、10年が経ちました
    
     農業もジャムも服も
     日々、勉強である

     今日も、畑で体を動かす(^ω^)

    



2020年10月21日
蓮台寺柿
     昨日の草刈の仕上げ
     さらいで掃いて通路も綺麗になった

     ニンニクの列に
     日の菜とラデッシュの種を蒔く

        1

     1

     ラデッシュの袋を開けたら
     紙シートに包まれた種

     32個しか入ってません
     私は、もっと欲しかったのに!

     高い種やなぁ〜

     日の菜は蒔く時期が遅かったので
     大きくはならないかも
     小さくても良いから日の菜が食べたい!

     1

     蓮台寺柿
     今年もお客さまからのお届け物です
     いつもありがとうございます(^ω^)

     1

     思ったより柔らかくて
     歯の悪い夫もそのまま頂きました

     甘みが増す時期ですね

     畑を耕してくれた甥に、少し、おすそ分け!

     食べきれない時は冷凍をする
     コタツで冷たい柿を食べると美味しい(゚Д゚)



2020年10月20日
3人で草刈
     日に日に畑が綺麗になる
     1人でどうしても出来ない時は
     人の助けを借りて、今の仕事を続ける方法
     良いんじゃないかしらと思う

     3人で最後の草刈
     畑のバジル、しぶとく頑張ってるので
     もう少し、抜くのは待ちます

     ブラックベリーの剪定作業まで
     まだ、少し期間があるので
     この所、気持ちも体も余裕の日々



     1

     来週の産直の準備

     イチジクと橙ピール
     橙ピールの湯でこぼし、回数が半端じゃない
     今日と明日はお天気、二日間で乾くかな!
     毎回、お天気とにらめっこ(笑)

     1

     時間が余ったので
     豚ロースの煮豚を仕込む

     どちらかと言えば、バラ肉の方が好き
     安かったから買ったけど
     さて、出来上がりは・・・
    
    

2020年10月19日
ヒノキのスノコ
     伊勢河崎「商人館」に
     秋〜冬用の麻の服、15,6枚と
     麻の残り生地と
     麻のマスクを常設して貰うのに納品です

     小雨が振りだし
     慌てたので写真を撮るのを忘れたわ( ゚д゚ )



     餅の型枠を作るため、板を買ったのに

     甥が
   「家に使わないのが有るから使ったら!」と
     言うので、折角買った材料を返品する

     返品したお金で
     ず〜っと欲しかった食器乾燥機の下の台
     丁度良い大きさの、ヒノキのスノコを購入

    
     しっかりと重く、寸法もピッタリ

    

     少し高くするだけで
     排水も順調です

     ちょっとした工夫で
     小ざっぱりしたキッチンになった

    
     突然、玉城アグリから電話
   「気がついたらペーストが無い!」(゚Д゚)

     いっ、今からペーストを作るの!

     明日は農作業で忙しいので
     2時間かかって夕方に届ける

    

     アグリのコスモス畑
     コスモスの花が咲き始めてます

     明日はお天気です
     お出掛けしてはいかがですか


2020年10月18日
バジル収穫が最後
     昨日、帰り、きっするで買った日の菜
     3束450円

     日の菜が大好きな我が家
     どうしても食べたかったので
     塩漬けをする
     2,3日後には甘酢で食べられる(^ω^)

     1

     樽漬けのきゅうりの塩追加の漬け替え
     漬物は塩加減と重しが難しいわ!

     叔母に聞くと「適当やー」と言う
     適当が一番難しいけどなぁ〜(泣)

     1

     夏に塩漬けの塩が少なかったのか
     漬かり具合が何時もと違う
     気に入らないので、新しい粕を使う( ゚д゚ )


     葉の裏が黒くなる病気になりだした
     庭のバジル、消毒が出来ないので全て撤去

     プランターの土が大量に残った(゚Д゚)

          

     時間を置いて 米ぬかと牛糞堆肥で
     新しい土に再生したいと思う

     プランターは大雨が降ると
     根腐れを起こし、長期に収穫のバジルには
     難しい。


2020年10月17日
今日は良い日だ(^ω^)
     予報通り、朝から雨です
     ご注文頂いたベリーのシロップ漬けと
     ジャムを津総文までお届け

     毎月開催される
     夢の手作り市のお客さまで
     きりんの常連さまでした(^ω^)

     1

     「気持ちです!」って
     こんなに沢山、気持ちを頂きました

     家に帰ったらポストに和菓子
     「食べて下さい!」と家の前の娘さんから
     メッセージ有り 

     食後のデザートまで・・・
    
     今夜は食事の用意がしなくて済みました
     後はインスタントの味噌汁があれば良い

     夫と美味しくご馳走になりました
     有難うございました〜
   

     津まで来たので3年会わなかった友人の
     お店に寄りました

     津、護国神社の近く
     「わたしのお店」のオーナーシェフSさん

     1

     正直、コロナでお店を辞めたのか
     心配でしたが、1人で頑張っていました

     「1人で出来ない時は出来ないって、
     お客さんに言うの、だからやってこれた」

     「今でも、大変なんだけどね」と笑う

     オーナーお勧めのロコモコ
     チキンライスをハンバーグの具材で
     炒めたお料理
     ブラックコショウが絶妙です
     1

     トマト入りスープとサラダ、コーヒーで
     850円でした

     みんな色々有る中で
     どうしたら良いのか知恵を振り絞り
     逞しく、頑張ってるんだね!

     遠くから応援してますね!
 

2020年10月16日
環境測定器
     今日も畑
     残り2畝の作業
     長い草だけ草刈機で刈り払い

     1

     1

     刈った草は一輪車に山積みをして
     物置の横のゴミの山に捨てる
     落ちないように紐で括ると
     びっくりする程、一度に運べる

     どうして、初めからしなかったのだろう
     ちょっと賢くなったな!

         1

     草を運んでる途中に気がつく
     見た事が無い機械が据え付けて有る( ゚д゚ )

     写真を撮って、甥に見て貰ったら
     環境測定器らしい
     近くにゴミ焼却場があるので調査の為
     この場所に設置したそうです

     カメラが付いてて、動物の動きも
     同時に調査をする

     何だろうと、何度もカメラを覗いたから
     きっと、私の顔も映ってるわ(苦笑)

     1

     秋の空・・・何だか寒そう

     明日は雨の予報
     今日中に通路が綺麗になって良かった!


2020年10月15日
委託販売を考える
     朝からニンニク120個を植える
     中腰の作業は足腰に堪える

     我が家のニンニクは
     バジルペーストには欠かせない
     大切な役割をしてくれます。


     伊勢河崎「商人館」から売り上げの連絡
     伺うと、館長から
   「蔵に服を置いて貰えませんか」( ゚д゚ )

     今回の展示会で、多くの新規のお客様に
     きりんの服が好評でした
     工房に来なくても、商人館で販売できれば
     有り難いお話です

     コロナ過で、何もかもが変わった
     その時代にあった販売方法
     委託販売も視野にいれて前に進めたい

     一昨日、朝から裁断をして
     本日、夕方に出来た生成りのお洒落な服
     じっくり、丁寧に仕上げました

            1

     10/11日投稿のグレーのワンピーの
     パターンを使い、シャツカラーの重ね着

     セーターやレギンスを組み合わせても
     お洒落に着て頂けると思います
    

    

2020年10月14日
シナノスイート
     良いお天気なので
     家の外から鍵を掛け、夫を閉じ込めて畑

     夫を1人にする時は
     家中が水浸しにならない様に
     水道とガスの元栓を止めて出る( ゚д゚ )

     折角、甥に畑を耕して貰ったので
     遅くなったけど、ニンニクの床作り

          1

     植える時期が遅かったので心配です
     少しは採れる事を期待して
     明日は本植えです


     1

     友人が、ポストに入れてくれたリンゴ

     「シナノスイート」・・・でっかい!

     長野からのお届け物を頂きました

     高級な果物しか食べない彼女
     確かに、無茶苦茶美味しいわ!!

     半分食べて、残して置いたら
     夫が皮ごと食べてました( ゚д゚ )
    

2020年10月13日
私の車はリコール車
     リコールの多い、困った車(´Д`)

     みそのベリーと
     おかげ横丁に納品を済ませて
     修理の為、朝からコバックに届ける

     直る時間が分からないと言うので
     近くのホームセンターをブラつく

     お昼になっても電話が来ない
     簡単な昼食を食べる( ゚д゚ )

     代車をどうして頼まなかったのか
     自分でも良く分かりません

     食事が終わって、座るところも無いので
     友人に教えて貰った
     日赤病院の多目的ホールで時間を潰す

     1

     病院とは思えない空間
     ソファーに深々と頭をおいて
     2時間、うつらうつらと居眠り( ゚д゚ )

     作業が終わって
     電話を貰い、歩いて取りに行く
    
 
     友人が毎回、バスで病院通いをしてる
     その大変さが良く分かりました
     ある意味、良い経験をした

     痛い足の裏を引きずり、空を見上げると
     百日紅(さるすべり)

     1

     車の有りがたさを実感する(^ω^)
    
    

    

2020年10月12日
来客の日
     今日は納品日
     スペアのハンドラベラーを買ったら
     納品にかかる時間が1時間、短縮された

     私にとって1時間は貴重な時間
     お昼ごはんを食べ、お風呂に入っても余裕

     お風呂に入って頭を乾かしてると
     聞きなれた車のエンジン音

    「居りますかー」(゚Д゚)

     相方の鈴木くんです

    「もうちょっと早かったら私、裸やったわ」

     いつも、予告無しに現れる彼
     もう、慣れっこになったけど
     知らない人は突然はビックリするだろう

    

    「ご飯、食べる?」
     久し振りのぎゅうとら
     配達の途中、寄ってくれました

     用事も無いけど、寄ってくれる
     嬉しいねぇ〜
     そんな真からの友達はそんなに居ないな

     午後、お客さま
     商人館で麻の服の展示会をご覧のお二人
     工房までお越し頂きました

     お土産に頂いた
     刀根の和菓子
     夫と美味しくご馳走になりました

    

     ありがとうございました
     今日はとっても楽しかったですよ(^ω^)
    

    
    

2020年10月11日
新作のワンピー
     納品前の商品製造
     イチジクジャムは果実用ブランデーと
     レモンをたっぷり使って仕上ます
    
          1

      この鍋で瓶、10個
      ジャム1瓶にイチジクを3個使う

     一度の仕上数30個のバジルペースト
     バジルの粉末:1キロ
     オリーブオイル:2,5本
     くるみ、松の実、ニンニク、海塩
     これも材料を結構使います

         1
   

     昨日から
     洋服作りにスイッチが入り
     本日、1枚、仕上がりました!
    
     縫製、デザインとも、大満足です

            1

     気にいったので全体はそのままに
     色違いで、もう1枚、衿をつけてみます

     来年の展示会は
    「幾つになっても着たい服」
     年齢に関係なく、お洒落で楽な服に
     拘って制作をしたいと思う

      (^ω^)
    
    
    

2020年10月10日
鮭が買えた!
     最初にお断りですが
     昨日のブログで
     ブラックベリーシロップ漬け3瓶を
     ぎゅうとらの3店舗に納品予定でしたが
     本日、完売してしまいました

     納品を待って頂いてるお客さま
     次回26日の納品となります
     申し訳有りません(´Д`)


     台風も思ったより静かだったので
     夫はディに行ってしまいました(゚Д゚)

     予定が無くなって
     何もしないと時間が勿体無いので
     洋裁の仕事場を片付け

     生地を整理してると
     パターンが次々と浮かんでくる
     あれも、これも縫いたい

     今日も注文した生地が届く

     一度、スイッチが入ると
     もう、止められません

     自分の縫いたい服を縫うのが
     なにより最高の幸せです

     1

     朝早くから並んで買った塩鮭
     3本を買って帰ったら

     1時間後
     友人が行くと「お1人様1本限定」に
     変更されて、怒ってました(苦笑)

     凄い人だから
     すぐ無くなってしまうわね

     買えてラッキー

     厚めに切って冷凍保存ですね(^ω^)
     


2020年10月9日
台風、どうなる?
     台風14号
     伊勢への影響はどうなんでしょう(゚Д゚)

     余裕を持って、雨の中、バジルを
     庭から工房の玄関先に移動をさせる

     1

     1

     プランターは
     自由に移動が出来て
     台風の時はありがたい!

     1

     ぎゅうとら「おおきんな」で
     ベリーシロップ漬けが好評です!

     ヨーグルトにかけて召し上がって頂くと
     ポリフェノールとアントシアニンの
     効能でお肌がツルツル

     もっと、商品として出したいのですが
     在庫が限られてる
     後、15瓶程度で今年はお終いです

     ジャムやバジルペースト
     在庫に限りがあるので
     1個も食品ロスを出さないように
     注意しながら製造です

     HPをご覧のお客さまからジャムの
     御注文を頂いたので、タイミング良く
     シロップ漬けもお勧めしました(゚Д゚)

     少量で申し訳ありません
     残り、3瓶は神久、藤里、ハイジー店の
     各、産直に納品いたします。
   
    

    

2020年10月8日
柿、使い物にならないわ!
     久し振りにする事が無い
     多分、ダメだろうなぁ〜と思いながら
     イチジクを求めてきっする

     案の定
     イチジクの出品は有りません!

     何も買わずに帰るのも空しいので
     柿ジャムに使う次郎柿を少し、買う

     1

     やっぱり!
     まだ、硬すぎてジャムには使えません
     色も理想の色では無い
    
     もう少し、我慢をして
     11月まで待つとしますか(゚Д゚)

       1

     着物生地を使って、自分用の
     ツーピースを仕上る

     1

     展示会で売残ったワンピースの丈を
     短くしたら、アラッ!不思議
     可愛くて、自分でも着て見たくなった!

     着丈で雰囲気も変わる

     仕上てからも、納得が行かない時は
     バッサリ切ってしまいます( ゚д゚ )

     友人のご注文
     商人館の展示会でも好評の
     ベレー帽を縫わせて貰いました。


    
    

2020年10月7日
自然薯を貰った!
     草刈を手伝ってくれた友人から
     大きな自然薯を貰った (゚Д゚)

    

     畑の耕し方で長い自然薯が出来る
   
     ご主人のアドバイスで
     来年は我が家も植える予定です

     土嚢を入れる袋に土と堆肥と苦土石灰を
     入れて、芋の先端を切って、冬に植える
     春になり、芽が出てきたら肥料をやる

     袋を使う方法も簡単で良いかも!

     1年で大きくなるので
     その年には食べられるそうです

     早速、芋たっぷりのお好み焼きを
     昼に頂ました

    

     我が家のお好み焼きは
     お店のレシピを30年前に友人から伝授

     キャベツは小さめにカット、4枚に対して
     小さじ1杯のお砂糖を入れる事です
     お砂糖はお肉を柔らかくする効果がある

      外はカリッ、中は柔らかく
     1人、2枚をペロッと食べた(゚Д゚)

    
    

2020年10月6日
里芋
     昨日に引き続き、通路の草を
     一輪車に乗せて、ごみ捨場に運び
     竹ぼうきで丁寧に掃いて作業完了です

     この作業、草刈より腰にくる(´Д`)

     1
     雨が降ると、通路の草が水につかる
     物置の横に草の山を作る

     草の山に1本の里芋
     昨年、捨てた芋から新しい芽がでた
     邪魔なので掘ってみると、少しだけ収穫

     1

     二人で食べても2回分は有る
     早速夕飯に頂ました(^ω^)

     1

     秋らしい器に
     蒸し大豆をペーストにして
     薄めた麺つゆとあわせて里芋と和える

     1

     採りたての里芋は皮のまま茹でる
     さっと皮が剥けて楽ですよ(゚Д゚)

     夫がディから帰る前にお風呂
     夕方には流石に体がバキバキです

     今、7時、疲れたのかしら
     今日は早く寝よ(T・T)


2020年10月5日
3人で草刈
     朝から友人と友人の叔母さんと
     ブラックベリー畑の草刈です

     足を骨折した時にお願いした二人
     足も治ったので、今回は3人で作業です

     1

     世間話しをしながらの草刈
     楽しくて、時間が過ぎるのが早い!

     爽やかな風が吹く
     最高のお天気でした

     休憩時間はおやつをパクパク
     まるでピクニックの様で楽しい!(^ω^)

            1

     1人が草刈機を使い、2人が鎌で手刈り
     9時〜午後4時までかかって
     4畝を仕上た

     1

     露草
     密集すれば、綺麗な花です

     友人は、赤まんまと野菊を
   「家の玄関に飾るわ」と持って帰った

     信楽焼きの壷に
     さり気なく活ける野の草は私も大好き!

     後、2畝、台風が発生したので
     自分で出来る限り頑張って
     スッキリしたいわ

     後で聞いた話ですが
     お手伝いの叔母さんは84歳だった(゚Д゚)

     仕事が手早くて、ただただ驚く!
     二人共、完敗ですわ
    

    

2020年10月4日
柿と彼岸花
     柿の美味しい季節が来た(^ω^)

     去年の柿がまだ、冷凍庫に少し残ってるので
     朝からシナモンが入った柿ジャムを炊く

     果肉と甘みがジャムに適した時期は
     11月頃の柿が一番使い勝手が良い
         
     先日、配達の途中
     藤里から知らない道を初めて走ると
     そこは蓮台寺柿の名所だった(゚Д゚)

     1

     まだ、固そうで、少し色づく程度 (゚Д゚)

     1

     彼岸花と柿畑
     伊勢は良い所ですねぇ〜

     海より山が好き
     たまには何も考えずに野山を走ってみたいわ
    
   
    

2020年10月3日
トラブル続きの車
     今の車に乗り換えてから、トラブル続き!

     エアコンが壊れ
     タイヤのベルトが切れそうになり
     挙句の果てに、今日、届いた無償修理の通知

     1

     エンジン始動不良になる恐れの
     電動ステアリングロックの無償入れ替え

     今まで、どれも無償修理だったけど
     次は何だろうと思うと、この車
     怖くて乗ってられないわ(怒)

     直せば良いって事ではなくて
     安心して運転出来ないのは嫌だなぁ〜

    後、2,3年はこの車に乗りたい
    これ以上、トラブルが無い事を祈る(゚Д゚)


     1

     ハンドラベラー
     賞味期限用と納品日用の2本
     簡単な機械でも結構高いので

     産直のラベラーを勝手に家に持って帰る
     生産者が居るので、産直から苦情

     1台、8千円〜1万円
     我が家は2台を使い分けしてる

     世知辛い世の中
     ラベラーに限らず、時々、物が無くなる
    

2020年10月2日
インフルエンザ予防接種
     朝から認知度の再審査で
     ケアマネさんを交えて4人です

     質問攻めに答える夫(゚Д゚)

     会話にならない質問に
     ケアマネさんと顔を見あわせ苦笑

     介護申請をして10月で1年になる

     ここまで来るのに
     沢山の方にお世話になった
     どの時点で申請をするのか、迷った時
     社会福祉協議会を紹介して貰った友人

     そして、ケアマネさんの紹介で
     ディサービスに入れる事になる

     半年間、風呂に入らなかった夫が
     ディの度にお風呂に入れるようになった

     介護困難な夫を
     やっと嫌がらずにディに行ける様にして
     頂いた職員の方

     かかりつけ医の先生による
     介護をする私の相談や夫の往診など・・

     1人の認知症患者には
     行政の力を借りての介護支援となる。


     体の震えや汗は
     今日の再診で異常が無かったので
     お薬を替えて暫く様子を見る事になる

     予約してあったインフルエンザ予防接種を
     夫婦で受ける!

           1

     やっと車に乗せて連れて来たのに
     ”帰るよ”と言っても動きません(´Д`)

          1

     そのまま、畑
     甥が畑を耕してくれた

     在庫は充分確保してる
     ニンニクでも植えるかな(^ω^)
    
   

2020年10月1日
散髪とヒゲ剃り
     朝が来た、夜中は何事も無かった夫
     昨日の大汗はなんだったのか?
     前回も同じ
     体の中で何かがおきてる事は確か('A`)

     ディを急遽お休みして
     今日は家で様子を見るように先生の指示

     おやつ、ご飯、全部完食
     どうも、大丈夫のようです

     1日暇なので
      今日はバリカンで頭の散髪とヒゲ剃り

     1

     電気シェイバーを新しく買ったので
     前より扱いが上手くなった(゚Д゚)

     髪を切って、ヒゲを剃って、鼻水を拭く
     服を着替えさせたり
     ヒゲを除いて、子供の世話と同じです!

       1

      
     夜に下着を2回も替えたのに
     朝、布団にハートの寝汗(゚Д゚)

     体温計を買ったはずなのに
     どこかへ消えて無くなった

     買ったばかりなので
     探すしか無いなぁ〜
     家中の物が少しずつ無くなって行く!
    

2020年9月30日
また、大汗
     今日は伊勢河崎「商人館」の展示会が
     最終日です

     4時から商品の撤収です
     1ヶ月、沢山のお客さまに来て頂き
     ありがとうございました

     そして、お世話になった
     皆さんにお礼を申しあげます。



     9月2日に商人館に納品した日
     叔母に夫を見てもらって、帰ったら
     大汗をかいて震えてて大騒ぎをした事があった

     後から軽い熱中症らしいと
     叔母に聞いた

     今日、撤収する日に時間帯も同じで
     同じ症状がおきました(´Д`)

     下着から頭に大粒の汗
     震えが止まらないのでかかりつけ医に
     受診をする

     1

     検査をしたら白血球が増えてるそうです
     それに両腕だけに発疹
     先生も原因が分かりません

     いろんな検査をして
     点滴をしてもらってたら
     途中で勝手に針を抜いてしまった夫('A`)

     とりあえず、明日の朝まで様子を見る


     診察中に急患

     看護師さんや先生は防護服で
     慌てて往診に行ってしまいました(T・T)

     もう少し、病院に来るのが遅かったら
     夫はどうなったのだろうと思うと
     冷や汗が出る!

     様子を見るって事は
     私は今晩は寝られないってことなんだ

     覚悟を決めて朝まで様子をみる事にする

     何処が悪いのか
     分からないのが一番怖い
     夜中に救急車だけは嫌だなぁ〜

     治まってくれと祈る(・´з`・)
    

2020年9月29日
講習会とドローン
     10時からお昼まで、保健所による
     衛生管理基準に関する講習会

     1

     製造工程の管理化が厳しくなるが
     説明を聞いても分からない(T・T)

     仕事内容を全て記入をする?
     ジャムを作るのに、工程を記入するのか?
     煮詰めて、ビンに詰めたら終わりですわ!

     保健所の決め事は良く分かりません(゚Д゚)


     講習が終わって、このまま家に帰らず
     スーパーでお弁当を買って
     近くの川辺で1人、お弁当を食べてたら
     頭の上をブゥーンと旋回するドローン

     うぅん?
     気になるなぁ!

    
     楽しそうだなぁ〜と思いつつ
     持ち主のご夫婦に話を聞かせて頂いた

           1

     こんなに軽量で、小さなドローン
     飛ぶ速度に目がついて行けない(゚Д゚)

     4年前、知人の大学の先生に見せて頂いた時は
     この3倍の大きさだった
     それでも、その時は衝撃的だったのに・・

     技術が進歩して、今や、もっと小さいらしい

     そう言えば
     近くの田んぼの消毒作業にも
     ドローンを使ってたわ

     使い方によっては魅力的な機械ですね。
    

2020年9月28日
秋晴れ
     爽やかな秋晴れ
     2週間ぶりのぎゅうとら納品

     1

     余裕を持って一日かけて納品すると
     方針を変えたら気持ちが楽になった

     お昼は
     おにぎりを買って、車で食べる

     途中、商人館に寄り
     館長さんといろいろお話をする

     「来年もどうですか」とラブコール

     きりんの工房で難しい時は
     お願いをしたい

     何と言っても、1ヶ月の長丁場は
     お客さんにとっては都合が良い
     その様な商売の仕方も考えて行きたい

     1

    明和のぎゅうとらに
    鈴木くんのチーズの在庫、賞味期限切れ

    ”どうするの?”と電話をすると
   「良かったら食べて下さい」と返事 (゚Д゚)

     チーズは賞味期限が切れても
     大丈夫なんだって!

     本当かなぁ〜(´Д`)

     津から伊勢に配達するのは
     時間がかかって大変です
     地物って意味の如く、近場で動くのは
     楽ですね〜

     私も友人に
     良い産直を紹介して貰ったな(^ω^)

   
    

2020年9月27日
今年の粕漬け
     お天気も良く
     予定もないので家で動く(゚Д゚)

     1

     夏に収穫したきゅうりと瓜の
     漬けかえ作業

     塩水の色が気になるので
     もう一度、綺麗に洗って
     本漬けに入るまで塩で保存をする

     1

     1回目のきゅうりと瓜、塩出しして
     粕漬け用に天日干し
     風が有るから、短時間で乾く!

    

     酒粕2キロ、上白糖1キロ
     混ぜて置く
     半時間もすれば砂糖と粕が馴染む
    (塩出しをし過ぎたら塩も入れる)

     味付けした酒粕に
     しっかり水気を取ったきゅうりを漬ける
     早ければ1ヶ月で食べられます

     今年から
     暫くイベントをお休みするので
     粕漬けは、時々、産直で販売の予定です

    
     ディがお休みの夫はキッチンで水遊び
     おとなしい時は何をするか、怖い!

     嫌な予感!

     ギャアァ(|||゚Д゚)!!!!!!

     ガステーブルの下が・・・

     久し振りに爆発して怒鳴ったら
     寝たふりをする(苦笑)

        

     ホント!
     次から次と仕事を作ってくれる(・´з`・)
 

2020年9月26日
いせ毎日
     爽やかなとっても良い日
     トンネルのカンレンシャをビニールに
     張り替える

     1

     台風が来ると
     ビニールの養生は大変ですが
     朝晩の地温が下がって来たので念の為
     早めの準備をします

     1

     先日、伊勢河崎商人館の展示会の様子を
     友人、Kさんに取材をして頂いて
     本日、いせ毎日さんの新聞が届きました

     展示会最終は30日午前中までの開催です

     明日、27日は河崎通り〜商人館まで
    「伊勢のだいどこ市」が同時開催されます

     久し振りのイベントで
     大勢の人達が参加をしますので
     是非、遊びに行かれてはいかがですか

     明日は行楽日和です。
   

2020年9月25日
パート・ド・フリュイ
     今日はディがお休み

     就寝は7時前で起床は4時の夫
     寝てる私の傍でうろうろと歩く

     否応無しに起こされる

     夏場は外も明るいから良いけど
     寒くなると早起きは苦手だなぁ〜(´Д`)

     起きてしまったので
     久し振りにパート・ド・フリュイを作る

    

    

     7時〜午後2時までかかって18個
     一度に6個しか出来ないので
     3回に分けて仕上ました

     冷蔵庫で冷やして固める
     包装にも結構な時間がかかる

     夏場には出来ない仕事です



     今日は大雨の為か肌寒い!

     そこで昼食はお好み焼き(^ω^)

    

     急に思いついたので
     長芋が無い 

     じゃが芋をすって、つなぎの代わり

     特別美味しいって事は無いけど
     不味くも無かった

     お好み用の粉が有れば
     長芋は無くて良いのかしら?

2020年9月24日
大工仕事は大変だ!
     昨晩仕上て、朝から
    「おかげ横丁」にバジルペースト納品

     朝晩めっきり涼しくなった
     本格的にハウスにビニールを張る計画を
     する方が良いのでないか

     大工さんにお願いをしないと
     ハウスの入り口のドアが無い!
     次から次と出費で大変ですわ(゚Д゚)


     午後から、念には念に
     2階のドアの施錠が1本では心配なので
     ホームセンターで補助錠を買って
     自分で取り付ける

     キリで穴を空け
     ビスをドライバーで止める
     大粒の汗
     大変な力がいる
     こんな事なら、大工さんに頼べば良かった

     1

     1

     産直で人気の
     鬼ゆずピール

     11月末〜12月末まで今年の鬼ゆずが届く
     在庫も殆ど無くなったので
     調整をしながら販売をします(^ω^)

    

2020年9月23日
レトルトカレー
     先日も冷凍食品の炒飯を使って
     お昼ご飯を食べたのですが
     今日も忙しくて、レトルトを使う(゚Д゚)

     1

     かますのフライ
     玉ねぎと豆の天ぷら添え

     ハウスのプロクオリティ
     ビーフカレーを使用する

     この味は素人には出来ない!
     食べたい時にすぐ食べられて
     こんな楽な事は有りません(´Д`)

     1

     オリーブオイルでおかきを揚げて
     ついでに野菜の天ぷら

     最近は、コロナの影響で
     いつも使ってるオイルが店に出ない
     ケースで購入するから暫くは大丈夫です

     1

     花博士に頂いたムスカリとアッツザクラ
     毎日水やりをしたら
     元気な芽が出てきたわ(゚Д゚)
    
     春に咲く花は
     今頃、芽が出るんですね?
     花の事は何も知らない(T・T)

2020年9月22日
四季の花
    松阪農業公園「ベルファーム」
     久し振りの納品です

     商品置き場には
   「只今、商品欠品中、暫くお待ち下さい」の
     ポップが置かれてました(゚Д゚)

     小さな事ですが
     お店の心遣いが嬉しいですね

     園内はお天気も良いので
     家族連れが多く、駐車場が満車

     1

              1

             1

     何時来ても楽しませてくれる
     四季にあわせて、素敵に咲いてくれる花達

     1

     産直の前で友人の山ちゃんのお店

     イベント主催者で
     10月には「クラフト&雑貨マルシェ」
     ベルファームの芝生広場で再開します
    
     いつもパワー全開の彼女
     無理しないで頑張って下さいね(^ω^)

     午後からお墓参り
     雨が降る前で良かった!

2020年9月21日
安心するには・・・
     たまに2階で寝る日
     夜中、トイレに行くのに階段を降りる夫
     落ちてからでは大変なので
     ドアをつけて2階に上がれなくして貰った

     ドアハンドルを無くしたら
     壁面のようで
     開けようともしません(笑)

         

     仕事場にはハサミ、針、アイロンなど
     勝手に持ち出さない様に
     補助錠をつけて貰う

        

     少しずつ、夫の入れる部屋が減って行く

     夜、家中を徘徊しても
     これで私はゆっくり寝られる!

     どうすれば安心か?そればかり考える

     1

     我が家の冷蔵庫には
     包丁が入ってます(゚Д゚)

     包丁で怪我をしない様にの知恵
     その内、調味料も冷蔵庫に入れる日が来る

     何をするのか予測がたたない!

     今は、キッチンが一番危険な部屋かも。

    


2020年9月20日
草の実
     10月になったら
     友人と友人の叔母さんと私の3人で
     畑の草刈を予定

     今日は下見を兼ねて
     ブラックベリーの生育の状態を見る

     今年は異常気象で新芽が出なくて
     来年の収穫は半分以下となりそうです

           

     一番嫌いな草
     木にまつわり付いて枝が窒息しそうになる

     取っても、取っても出てくる!

    

     良く見ると
     あけびの様な実が3,4個

     こんなになるまで
     大きくしたのは初めてです

     不作になるのは明らかなのに
     某企業から
     ブラックベリーの新商品試作のお話

     正直、困った!!

     こればっかりは
     私1人ではどうにも出来ない(´Д`)



     今日は久し振りにOFF
     スカートを縫いながら夫の介護

     1時間も目を離すと

     和室の障子を外したり

     物置の食品材料が入ったダンボール箱を
     ”重い!”と言いながら違う部屋に運ぶ

     夫にしたら
     1日は長いのだろうか

     部屋中の電気はいつもピカピカに明るい
     洗面台の水を出して遊ぶのが好き
     電気代も水道代も
     二人しか居ないのに、いつも高額

     言葉のキャッチボールが出来ない時も有る
     それでも、大人しく遊んでくれてるから
     まだ、救われる
    
    (^ω^)

    

2020年9月19日
産直の混雑
     朝から「きっする」にイチジクの仕入れ
     店内のレジ、何処まで続くのって混雑です

     お墓用の花を買う人の列
     私は、イチジクだけを8パック購入

    その足で
     三雲バロー店にペーストを納品
     バローもお客さんが多い!

     お昼まで1時間
     ちょっと早い昼食をとり

     ベリーシロップ漬け、ぎゅうとら各店
     すぐに完売してしまったので
     橙ピールとベリーシロップ漬けを納品です

      

     昨日、受診した整形で
     ”濃い目の牛乳はコレステロールが怖いから
     低脂肪を”と言われたけど・・・

     我が家は
     ミルメークやアイス用のいちごを
     牛乳に混ぜて飲む
     美味しいから、何倍でも飲む(´Д`)

     今度の検査でコレステロールが
     高かったら、えらいこっちゃ!



           

     夕方に組長さんが敬老の日のお祝いを
     持って来て下さいました
     夫と私の二人分
   
     貰って嬉しいやら、悲しいやら!
     間違いなく老人だもんね(´Д`)
    
    

2020年9月18日
着物のリメイク
     昨日、河崎商人館で見つけた古着
     生地と柄が気に入ったので購入する(゚Д゚)

           1

          1

     今まで着物は絶対縫いたくないと
     頑固に拒否したのですが
     これは自分のスカートと上着を
     縫いたいと思います


     今日も遠くから4人のお客さまが
     商人館に来て頂き
 「お気に入りの服が買えたので」とお電話

     遠くまで、有難うございます!
    
     寸法等、お直しはさせて頂きますので
     お電話を下さいませ。


    

     お昼にご飯を炊くのを忘れた(゚Д゚)

     イオンで買った冷凍ピラフ
     2人分でも多めです
     我が家はレタスピラフにして、煮豚添え

     最近の冷凍食品
     技術が進歩して、プロ級が多くて良品
     非常食に保存をしてるのに
     ついつい、食べてしまう(T・T)

2020年9月17日
1日は24時間
     今日はとても忙しい一日になった(゚Д゚)

     9時から玉城アグリに納品してから
     アグリでイチジクを大量に購入

     10時から整形外科受診

     ガソリンがエンドになりつつ
     畑のバジルの水やり

    その足で昨日、仕上たパンツを
     喫茶店まで届ける

          1

     12号サイズのパンツです
    「生地の森」の1m3400円の最高の品
     パンツに使うのに
     2m注文したら、2,2mも届いたので
     残り布で、帽子を3枚仕上げました(^ω^)

         1

     商人館でベレー帽が良く売れるので
     商人館に納品をする

     1

     河崎、川の駅

     観光客は誰も歩いてない
     連休にはお客さんが来て頂けるのだろうか
     期待をしつつ、次の仕事に走る

     生鮮市場ベリーみその店に在庫を確認

     アレッ!在庫が空っぽ

     又しても、ペーストが完売です
     家に在庫が無いので
     急いで30個のペーストを仕上る

     玄関に友人
     いちじくジャムを買いに来てくれて
     半時間、喋る

     10分後、ディから夫が帰る

     はぁぁ〜!一日が終わりました!

     1日は24時間
     私には全然足りません(・´з`・)

    

    

2020年9月16日
ペンキ塗り
     心配したお天気も
     何とか持ち応えてくれた

     広縁のドアの汚れが気になるので
     ペンキを塗ります


         1

     塗りやすい水性ペイントです

     養生のテープを張って、上から下に
     コロコロのスポンジで塗ってから
     乾燥に半日を掛けます

     この作業を3回
     やっと今日、仕上げとなった(´Д`)

     もう1枚のドアも残ってるので
     時間を見つけて、また頑張ります!


     午後からバジルの古い枝の剪定
     少しでも長く、収穫が出来るように
     手入れは惜しみません

     1

     例年より少し早く
     彼岸花が畑に1本咲いてました

     彼岸花が咲く頃になると
     母の誕生日が来る

     100才を過ぎた母
     いつまも元気で居て欲しい

     コロナ過で半年以上も会えないけど
     多分、元気だろう!
    

2020年9月15日
逆まつげ
     なんて気持ちの良いお天気!

     この間から逆まつげで目が痛い!
     眼科に行くと、測定やらと時間がかかる
     夫の掛かり付け医の病院に電話をすると
     「お昼前までに来て下さい」と急ぐ

     診察して貰ったら、目じりの方なので
     眼科を進められた(T・T)

     慌てて出かけたので
     家の玄関、網戸にしたままだった(゚Д゚)

     泥棒に入られても
     家には何も盗られる物が無いけど
     誰か居るかも知れない!

    「入りますよ!」と家の中(笑)

     折角のお天気
     時間を大切に使いたい(´Д`)

       1

     コメリでバジルの苗、14本を購入
     プランター8個に堆肥と石灰をいれる

     1

     コガネムシの幼虫
     来年の夏まで土の中で過ごすのか?

     1

     朝晩が涼しくなって来たので
     日よけの布を取る

     部屋が明るくなったわ(^ω^)
    

    

2020年9月14日
値段のシール、忘れた!
     産直「ぎゅうとらおおきんな」

     何時もの9時半からの配達は
     終わり頃にはお腹が空いて辛いので

     今日は昼食を早目に食べて
     時間を変更して11時からにした

     6店舗回って、帰宅は3時
     夫が帰って来るまでに一仕事が出来る

     玄関を開け
     部屋中の窓を開け、空気の入れ替え
     北風が玄関から入る

     間違いなく、秋の風


     突然、ぎゅうとらから電話

    「バジルの値段が貼って無い!」

     20瓶、全部貼るのを忘れたみたいです

     納品日は
     どの店にどの品で、どれだけ?
     納品日のシールは貼ったのか?
     賞味期限は見たのか?

     等々、神経を使う!


     ディから帰った夫に夕飯を食べさせて
     家に鍵を掛けて、車で走る!

     店のバックヤードに買い物籠に入った
    バジルにシールを貼って、ホッとして

     家に帰ったら
     バターロールが床に散乱してました〜

     えぇ〜っ(゚Д゚)

     ちょ、ちょっと、頭を冷やそ!!
    
    

2020年9月13日
ぽぽー
      昨日、玉城アグリから
     バジルペーストの注文が入ったが
     流石に昨日は疲れて体が動かない!

     早めに寝て
     早朝、5時から製造にかかる

     7時過ぎに届ける予定が
     突然、大雨と雷(´Д`)

     せっかく早く起きたのに
     雷が怖いので配達は雨が止むまで待つ

     こんなに雨が降ったのに
     アグリには大勢のお客さま(^ω^)
    
     流石ですね〜

     1

     一年に一度、食べたくなる「ぽぽー」

     貴重な果物です
     完熟すると
     木から下に落ちる

     ネットをして傷がつかない様に
     収穫をする、マンゴーと同じです
    
     2箱残ってたので2箱とも買って
     1箱は花博士の友人にプレゼントをした


     友人
    「こんな果物見た事無いわ」(゚Д゚)


     1

     大きな種が中心に入ってるので
     横に包丁を入れると
     果物の形が崩れません

     クリーミーな果肉

     我が家はヨーグルトと一緒に頂きました
    
     果物が産直に出る事は
     殆ど無いのですが、見つけたらどうぞ!

     1

     綿花の上にアマガエル
     綿花に虫が着き始めました(泣)

    
    

2020年9月12日
シロップ漬け
     昨日仕上たブラックベリージャム
     少し気に入らないので10瓶を廃棄

     朝からもう一度、作り直しです(´Д`)

     ついでにシロップ漬け
     今回は、さっぱり味で仕上ました
     1

     1

     少なくて、1店舗に1瓶しか置けませんが
     お買い得商品です(^ω^)

     1

     お天気になりました
     昨日仕上た橙ピール
     外に出せなくて、困った(´Д`)

     やっぱり、お日様が欲しいわ

     本日も忙しすぎて
     ジャムを炊きながら
     お昼ご飯はキッチンで立ちながら食べる

     1
    
   


2020年9月11日
家族写真
     18時に通販生地「福袋」販売に
     パソコンの前で待機

     ブランド中のブランド
     お客さんの注文は殆どがここの商品です

    「生地の森」

     枚数限定品
     買えるだけ買いました〜(゚Д゚)

     どんな生地が届くのか分からないけど
     今まで失敗が無いので楽しみです。


     今日は激務
     ぎゅうとら納品の準備
     2週間に一度の納品はしんどいな!


     準備をしながら私の目の届く所で
     アルバムを見ながらニヤニヤしてる夫
    
     ”なに?どうしたの”って聞くと

     1

     自分の小さな頃の写真を見つけた
     大好きなお母さんと二人(^ω^)

     父親が子供の頃に亡くなったので
     末っ子の夫は兄弟姉妹から可愛がられた

     1

     そんな家族もだんだん居なくなる
     もう、そんな歳なんですねぇ

     それより、写真を破らないでよ
     アルバムをバラバラに壊しました!

     義姉の話によると子供の頃から
     形が有る物は必ず壊す、やんちゃ坊主
    
     冷蔵庫の鍵、食べたい物があるのか
     足で突っ張ってドアを壊しそう(苦笑)

2020年9月10日
旨いんかな?
     産直「きっする」の開店8分後
    
     何時もより15分も早く着いたので
     いちじく売り場に直行です

     毎回、大量に買うので
     レジのお姉さんに顔を覚えられて
    「領収書が要りますね」って・・・(´Д`)

    

     緑のイチジク
     ジャム、ワイン煮に最適です

      この品種が出るまで待ち通しかったわ

     カートに乗せてたら
     何処かのおじ様が
    「こんな色でも旨いんかな?」と聞く

     そう言えば私も食べた事が無いわ
     いつもジャムにするから、味はどうなのか
     答えられません(゚Д゚)


     伊勢商人館に追加の服を届けて
     帰り道、雨

     側溝に凄い流れで水が溢れて、怖い!

    

     1時間後
     やっと止んでくれました!

     さぁ〜今の内に畑のバジルの収穫

     結局、お昼ご飯は2時を過ぎた
     ご飯を食べながら、バジルの掃除

     バタバタだったけど
     でも、何故か充実した一日でした(゚Д゚)
    

2020年9月9日
陶人形作家
     雨が降る前に庭にバジルの定植
     発育の悪い木を取り除き
     通路の所も買った土を入れ
     80本の苗を1時間かけて植える

     何時もの暑さと少し違う
     朝晩は秋を感じる

     今から植えるバジルは何処まで育つのか

     バジルを取り扱って10年
     夏の終わりに苗の追加は初めてで、不安
    
     最悪、ハウスにはビニールが要るかも?
     覚悟はして置く!


     陶人形作家「ふじいかずのりくん」
     予約のかばの作品が昨日、届く

             1

     彼の作品、大好き!
     肌のブツブツ感がたまらん(゚Д゚)

     暫く玄関に飾って眺めます

     最近、玄関の下駄箱をごそごそするのが
     多くなって来た夫

     どっかに持って行かれたら大変です!



           1

     四国愛媛
     菊間の鬼師「勝間」さんの作

    「売らない!」と言うのに

     頼み込んで譲って貰った獅子
     我が家の守り神です。

2020年9月8日
バジルの病気
     久し振りの、おかげ横丁納品
     台風の影響も無かったようで何よりです

           1

     朝9時は、まだ、お店は準備中
     静かです 
     空の青さが気持ちが良いなぁ〜

     今年は足の骨折でバジルの収穫も少量で   
     おまけに異常気象が続き、生育も不調の為
     おかげ横丁に納める商品をお断りしたら
    「少しでもお願いしたい」と
     お返事を頂いたので、在庫を確認しながら
     納品させて頂く事になりました


     納品を終えて「農業屋」

     1

     10年もバジルの苗を育てているのに
     こんな病気は始めてです

     葉っぱが何か変です

     苗を持って行く!
     分からない事は殆ど教えて貰える
     農家の先生です

     光合成を吸収するのは難しいので
     悪い葉っぱだけ鋏でカットするか
     消毒を散布するかを決める

     80本程度が病気なので
     伝染を防ぐ為、消毒を選ぶ

     消毒液を1000倍に薄めて散布
     今の時期なら苗が小さくて、食べ物として
     体に影響が無いらしくて安心しました。

     今日は朝から忙しくて朝食と昼食抜き
    
     ご飯は食べなくても
     熱中症を防ぐ為
     水分補給はしっかり摂りましょう!
    

2020年9月7日
台風10号
     夜中、雨戸に叩きつける激しい雨
     洗濯干しの支柱が揺れる

     朝、庭を見渡す
     昨日、養生したバジルのトンネルは
     何の被害も無く、何時もと変わらなかった

     特別警報が出たら
     ディもお休みかと思ったら
     お迎えが有り、出かけた夫

     暫くしたら、ディから電話
    「気が付いたら車の鍵を持って来てます」

     1

     朝からゴソゴソと何かしてると思ったら
     ポケットに入れたのかしら?

     そんな訳で今日は車が使えず
     娘の車で二人でランチ

              1

     娘が行きたいと言う店
     何度も挑戦するのに
     どう言う訳か、タイミングが悪く
     今まで食べられませんでした(T・T)

           1

     店内は個性的で
     全室個室で安心して食事が出来る

     ドリンクバーでパスタ
     夫のグチを聞いて貰って、ストレス解消

     久し振りのランチでした (゚Д゚)

      
    

    

(21 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年