手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(45 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2016年11月21日
プレゼント
    胸と首の痛みが辛くて
  医者の言う通りに強い痛み止めを飲んでいるが
  本当は何処が痛いのか?

  で、2、3日薬を飲まず様子を見る

  いつものシップを貼る場所と違う
  左胸を押すと痛みがはしる
  首も頭の下部が重いので
  シップを貼る位置を替えた(^_^;)

  薬も良いかも知れないが
  誤った処置で長引く事を避けたいな!



  昨日
  息子のような鈴木くんと
  娘のような「おんりぃ福」のいんくちゃん
    お二人から素敵な
  誕生日プレゼントを貰いました

  1

  わざわざ、津まで届けてくれた

  「きりんさんに届けたかった!」

  嬉しいなぁ〜

  若者からのプレゼントに驚きです
  今年は、このマフラーを使わせて頂きます
  お二人さん、有難う (^_^)/~


  昨日、売れ残ったラデッシュの甘酢漬け2袋
  イェーイ (^_^)/~
  売れ残って喜ぶのも変ですが・・イェーイ

  だって
  二度と漬けたくないし、旨いんだもん!

  1
  

  

2016年11月20日
悪い運気
    本日「夢の手作り市」
 
  えらい事になってしまった!

  私の友人と知人が二人
  全然違う場所で同じような時間に
  今日、事故りました(T_T)

  お二人共、体は大丈夫ですが
  車が・・・。

  落ち込む友の気持ち
  今の私には良く解ります
  やっても、やられても、気持ちがド〜ンです。




  今日から新しい車
  乗った途端、不思議と体が急に楽になった!

  何だろう、本当に不思議
  心も体も、昨日までと違う
  悪い運気が抜けたのだろうか?

  も、もしかして
  怖い話だけど・・・
  私の悪い運気が友人に移動したんだろうか(T_T)

  1

  胃腸風邪でダウンし、体力をなくしていた相方
  突然現れた、お客さんの「うさぎちゃん」

  彼はうさぎが大好き
  うさぎなら誰でも良いらしい(^_^;)

  朝から元気が無かったけど
  彼も、うさちゃんに元気を貰ったようです。


  きりんのテントの後ろでは

  1

  紙芝居
  大人が観ても面白い!
  奈良から来て頂いたようです

  今回は114店舗が出店でした
  益々、大所帯となりつつです

  
  
  

  

2016年11月19日
サプライズ
    業者にお願いしてた鬼ゆず
  昨日に引き続き、30個が届く

  置く処が無いので、色ずくまで玄関に放置
  お客さんが来て
    「これ、何〜」と驚いていました (^_^;)

  1

  産直「アグリ」で買ったより、はるかに高い!
  業者にお願いしたので、まっ、良いか(^_^;)

  昨日、夜、玄関チャイムが鳴る

  ”お誕生日おめでとう〜”

  サプライズで友人がお祝いに駆けつけてくれました
  夜、遅かったので、不審者に間違えた(笑)

  1 1

  クラムチャウダー
  本日、夕飯に頂きました
  始めて食べた(T_T)

  優しい味・・

  事故をして少し落ち込み気味の私
  メールやフェイスブックで励ましてくれる友
  突然、駆けつけてくれる友
  考えて見れば幸せ者かもしれん

  そろそろ、何時もの自分に戻らないと
  みんなに申し訳が無い・・・。

  新しい車も到着して、心機一転
  明日から気持ちを入れ替え頑張ろう

  1

  最近の車は凄いね
  キーが要らない?
  テレビ、カーナビ、バックカメラ、全部ついてる

  本日から69才、何歳まで車に乗るんだろうか
  この車が最後になるかもしれんなぁ
  何事も無いように願いたい!
  



  

2016年11月18日
初物、鬼ゆず
  玉城産直「ふるさと味工房アグリ」に予約をしていた
  鬼ゆず

  「鬼ゆずが入りましたよ〜」

        1

  大きいのから小さいものを合わせて 
  30個
  今年も生産者から”適当に値段を付けて” (-"-)

  アグリの担当者と
  「どうしょう?、いくらにする?」(笑)

  変だよね〜
  私が値段を決める訳にはいかんのに!

  値段設定は担当者にお願いしました
  来年から、きりんの専属農家にお願いしました。

  2

  色ついている分だけ今日はジャムにします
  今週のイベントに持って行けそう

  ↑の図の数で
  ジャムが20瓶できました

  3

  皮しか使わないので
  少ししか出来ないが美味しい

  初物です (*^。^*)

2016年11月17日
左方優先
     ストレスが最高潮になってます
  
  朝から事故の割合の事で
  保険業者に現地まで来て貰ったが
  こちらの話を聞こうともぜず
  法律が・・・規則が・・・

  ”おい、貴方はだれの担当や!”
  甥と二人
  怒りが湧きあがってくる

  らちがあかんので
  甥の知り合いの保険屋さんに相談をする

  「それは、おかしいから話をしてあげるわ」と
  助け舟がでたが。まだまだ不安(^_^;)

  自分は大きな道巾の方を走っていて
  徐行しているのに
  横の細い道から止まりもぜず突っ込んで来た
  完全に自殺行為
  

  それでも保険屋さんの見解は
  「左方優先」(>_<)

  冗談じゃない!

  そんなんじゃ、怖くて大きな道を走れないし
  納得できるはずが無い

  相手に問いただそうとしても
  保険屋から口止めされているようです
 
  もう、正直
  どうでも良くなった
  医療費だけ貰えば、おさらばしたい!

  ご飯が喉を通らない!

  1

  おかずが要らないお餅を夕飯に(笑)

  明日は誕生日
  今年は最悪の誕生日を迎える((+_+))

2016年11月16日
餅つき機
  先日、お店としてはいけない失敗をした!

  楽市で買って貰ったバジルソルトに
  「1センチの髪の毛が入っていた」と
  わざわざ小俣まで届けて頂きました(^_^;)

  こんな事が有ってはいけないと
  普段から使用している、これ!
  頭をすっぽり被すので安心していたのに・・・。

  申し訳ない事をしました
  いつの時点で混入したのでしょうか?
  ごめんなさい (-"-)

  1

  今日は朝から餅つき

  の、予定が・・機械が動かない!

  機械を触っても
  グゥーとしか動かない、ホームセンターに走る

        1

  1

  新品は値段も、デザインも少し違っていた(~_~;)

  消耗品かも知れないが
  2年しか持たないって少々、早すぎないですか?

  さて、壊れた機械
  邪魔やし
  金物の日に捨てても良いんやろか?

  


2016年11月15日
ほぇ〜ジャム
    不思議な流れ
  イベントで売れるのに、産直では売れにくい
  まるで、未知の食べ物を売るようだ!

  1

  試食をして貰って”美味しい!”と
  買って頂くのが殆どで・・・
  棚に置いて有るだけでは売れません(ToT)/~~~

  ”キャラメル味”と書いてあっても
  信用してくれない(T_T)

  味を言葉で伝える事って難しいですね。

  「女性の為に作られたジャム」
  FMラジオでもお伝えしましたが美味しいですよ。

  低カロリー、高タンパク質
    ほぇ〜ジャム (*^。^*)



  1

  楽市で売れ残ったお餅も
  皆さんに貰って頂き、やっと在庫が無くなった(^_^;)

  またまた、次のイベントに向けて仕込中
  今回は
  適当な数で押さえとこかな(笑)

  正直、予定を立てるのが難しいわ(~_~;)

   
  

2016年11月14日
干し芋
      1ケ月前に裁断をして
   忙しいので、そのまゝ放置した服
   一日で仕上げた(^_^;)

       1

   ず〜っと縫いたかった服
   自分を表現できる唯一の楽しみ(^_^;)

   春まで何着の服が出来るのだろう
   来年も展示会は出来るのか?

   ちょっと不安だけど、頑張るしかない!


   2

  干し芋を作った途端、雨 (T_T)
   
  工房で一日中、扇風機で乾かしています
  何日位で食べられるのかなぁ〜


  昨年は干し柿も作ったけど
  面倒なので、今年はや〜めた!


   

2016年11月13日
指がしびれて(T_T)
      1

   昨日買った柿の処理5箱
  2箱目に指がしびれて感覚が無い!

  私は2箱が済んだのに
  夫は1箱も、まだ終わらない(>_<)

  何事もスローな夫
  手伝ってくれるだけでも感謝やけど・・・。
  もう、もうチョイ早くしてもらえるかな
  ゆ、指が動かないんだけど・・・。



  2

  トンネルハウスのラデッシュ
  丁度、良い大きさなのでお漬物にします

  借りた車で畑に行くのは何だかイヤだけど
  でも、ほっとけば野菜が全部駄目になる
  やっと、大きくなったので収穫をしてきました
  甘酢漬けにします(^_^)/~



  3

    ↑トカゲの赤ちゃん?、ヤモリ?

  
  どうするんだろうと私は観察

  両者とも固まっています
  棒でこちょこちょと触ったら、デンデン虫の顔が
  引っ込んだ

  そして両者
  何事も無かったように何処かに去った(笑)

  いらん争いはしたく無いようです
  無駄な争い事・・・人間も、見習いたいわ(*^。^*)

 
  

2016年11月12日
バルーン袖
    柿を求めて五桂池まで(^_^)/~
  まぁ〜凄い人

  帰り、寄り道をする!

  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  担当者に鬼ゆずの予約をして隣のレンコン畑を
  覗くと・・・

  1

  
  一人は足が抜けず
  一人は足と両手が抜けず、うずくまっていました

  見に来ていた2,3人の子供が
  「おじちゃん、何してんの?」

    ↓ ↓

  「俺ら動けやんのさーっ」 (>_<)

  レンコン掘り、手作業は大変ですね
  頑張って下さい。

  2

  誰も居なかったけど
  コスモスが満開でした(*^。^*)


  午後からお客さま
  お袖が可愛いチュニック

  綿、麻、混紡なので家で洗えるし
  温かくて、とっても着心地が良いと思います

  大変、気に入って頂き
  私も、作りながら楽しませて貰いました

  お洒落って楽しいですね(*^。^*)


        3

   9月にご注文頂いた洋服が
   やっと全て縫い終わりました

   これから、冬にかけて自分の好きな服を
   あれも、これも、縫いたい〜

  

  

2016年11月11日
生姜のタレ
     昨晩、甥と一向に動かない保険取次店の
  奥さんに詰め寄った!

  ”権限が無いから”と言うが
  じゃ〜誰に言えば良いのさ!

  仕方が無いので会社に電話をして
  担当者に気持ちをぶつけた
  法律って何だろう?

  一目見て、どちらが悪いか解るはずなのに
  帰ってくる言葉に納得がいかない

  スピード違反
  カーブミラーの見忘れ
  徐行
  一旦停止

  全てが違反でも保険の割合が違う

  納得がいかない(>_<)

  毎日、体も心もスッキリしない!
  イベントをキャンセルして
  洋服作り、体を休めるのには
  丁度良いのかも知れないが・・・。


  お友達がお芋を持って来てくれました
  良くは知らないけど
  志摩市越賀の有名な芋だそうです

  干し芋にすると
  高級品として売れるそうです

  1

   そうと聞けば私も
   干し芋にしちゃいますかねぇ(^_^;)


  先日、お友達から頂いた調味料
  何に使うかと迷っていたが
  豚肉の生姜焼きのタレにしました

  2

  タレにおろし生姜を加えるだけで
  美味しく出来ました(*^。^*)


  最近、皆さんからの頂き物が多いです(~_~;)
  どの食材も上手く活かせるように
  お料理上手になりたいね。

  美味しい食べ物は幸せな気持ちになる。

  料理、習いたいな!
  またまた、いけない虫が動きだした(笑)


  
  

2016年11月10日
薬が効かない!
   

  1

  薬が効かない!
  もしかして、特異体質?

  先生
  「薬、効かんかな?」

  新しい薬に替えてもらったが
  ちっとも変わらない(>_<)

  歳のせいと言われても、痛い!
  大きく呼吸をすると、より痛む(困った)

  歯医者に行って
  次は整形でリハビリ
  完全に年寄りが通う道だわ(^_^;)



  午後から甥と新しい車を見に伊勢中の
  車屋さんを回る

  凄くラッキーな事に

  新装開店間近の良い店を見つけた!
  試乗をして話を詰める段階も全て甥に任せ
  フル装備の車を手に入れる事が出来た

  甥のお陰で
  お得な買い物が出来ました(*^。^*)


  何はともあれ、自分の車が無い事には
  自由に動けない
  無ければ困る車社会
  
  安心したら、暫く代車でも我慢ができる((+_+))

  色々、する事が多い事故処理
  腐ってもしょうが無いけど、早く終わりたい!

  
  

  

  

2016年11月9日
ウォーターベット
    目の前を廃品回収車が通る
  家に要らないものが無いか、探す

  1

  孫が小さい頃に使った自転車と会議机とテレビ

  業者に値段を聞いたら
 
  「4700円になります」(嬉)

  ”へぇ〜そんなに貰えるの”と思ったら

  「払って下さい!」と言われた(T_T)

  テレビの廃棄処理料、3千500円は
  理解できるが
  何で自転車と机を売るのにお金を払うの (>_<)

  何かとイライラしている時期

  「はぁ〜?、帰って、売らんわ」と怒鳴った(^_^;)

  0円なら、まだ解るが無茶苦茶な話

  今月は運が悪い月なんやろか?
  何をやっても、上手く行かない。
  


  落ち込んでいたら洋服のお客さんに
  お土産を頂いた

  2

  松阪、白子屋の和菓子

  このお菓子
  甘さ控えめで羽二重が良い仕事をしています

  夕飯の前に2個も食べてしまった(T_T)

  美味しくて、お勧め!
  友人の使い物に買い求めたいと思います。


  今日からリハビリ開始

  ウォーターベットの気持ちの良い事
  短時間なのに
  ウトウトと寝てしまった。

  電気、ビリビリは苦手だけど・・・。

  暫く、リハビリに通います(^_-)
  
 



  

2016年11月8日
かりんとう
     事故から一週間
  日に日に胸と背中が痛む

  レントゲンではヒビは無いと言うが
    傷み止めの薬、効かないのかなぁ〜
  何故、こんなに痛む!

  しゃっくりをすると激痛!
  ハァ〜
  明日は病院 (^_^;)


  母に会いに実家へ。
  相変わらず
  「リポビタン飲む?」(笑)

  母に”自分が飲んだら”と言ったら

  「リポビタン飲んでまで長生きしたくないわ」と
  珍しく口にする(T_T)

  あれ程、リポビタンの好きな母なのに
  何が有ったのか少し気がかり。

  1
 
  食べかけのかりんとう
  リポは要らんけど、かりんとうは好き!

  何も聞かず、かりんとうだけ貰って帰ったが
  それで良かったのか?
  聞いても何も出来ない私だけど・・・。


  午後から洋服を仕上げる
  エンジ色がお似合いのお客さん
  同窓会に着てもらえるようです(*^。^*)
 
    2
  



2016年11月7日
飛騨りんご
   思った通り
  お餅と、お漬物が売れ残った(^_^;)

  残りは最後の神頼み
  玉城「農菜館ゆずりは」さんで
  販売をしてもらいます

  1

  イベントの準備
  時々、失敗をするけど、全て勉強です

  何時もは残っても2,3袋
  自分家で食べて、はい、終わりですが
  今回は多いので
  お世話になった方にも貰って頂きます(^_-)

 

  友達のご主人が飛騨のリンゴ狩りに行ったので
  お土産を貰いました

  2

  凄く甘い!
  スーパーの林檎は美味しくないので
  滅多に買わないが

  ホント、美味しい!

  夕飯の前に食べたのに
  残りの1個も食後のお楽しみ(~_~;)

  ご馳走さまでした〜


  1

  外宮参道
  どんぐりの実

  昨日の楽市の余韻が・・・
  朝からぼぉ〜っと、しとります(笑)

  

2016年11月6日
5百円札
     楽市2日目

  今日は強風です

  大学駅伝の日
  1位と2位の差・・・少し (^_^;)

  1

  2

  青山学院がトップを走っていました(^_-)

  毎年、駅伝と楽市が同じ日で
  お店をしながら、まじかに見られて幸せです。


  今日もドジリました

  1

  お客さまから頂いた5百円札
  知らずに千円と間違ってお釣りを出してしまった

  色あいが全く同じ(^_^;)

  知ってか、知らずか、お客さまも
  其のまま帰られた (^_^;)

  5百円札
  暫く目にしていないので、頭になかった!

  今でも使っている方がいるのですね
  驚いた!


  

2016年11月5日
笑える!
  ”ボッ、ボクも食べたい!”

  1

  ご家族の方が試食中に
  ワンちゃん、口からよだれが・・・・(笑)

  可哀想なのでクラッカーにジャムを乗っけて
  食べて貰いました

  お犬さまの試食は初めてです
  自分は人間だと思っているのかな(~_~;)

  2

  今日の楽市
  思わぬ事で出足が遅れる

  隣のお店が漢方の飴を試食に配っている

  口に飴が入っているので
  当店のジャムの試食が出来ない!

  皆さん、飴を食べながら前を通り過ぎる(T_T)

  いや〜どうなるのか・・・と頭を抱えたが

  嬉しい事に
  リピーターさんが大量に買って下さるとか
  オーガニック商品を求めている方などで
  売り上げを回復しました

  

  こんな事もある楽市
  明日の対策を考えないと(^_^;)

  夕日の沈むのが早い!

  1
  

  

2016年11月4日
ラデッシュ
  
  ホームセンターで買うと、車に入らない資材
  ネットで注文したら玄関まで届けてくれる

  冷凍庫も生地も資材も全て
  家に居ながら手元に届く
  年寄りには助かる (*^。^*)

  1

  畑の通路を敷き詰める防草シート
  50m 1巻は重くて一人で持てない (^_^;)

  来週から畑は大変です!

  明日、明後日の楽市
  お天気も良いそうで、凄い人なんだろうね。

  1

  お約束のラデッシュ
  売れるか、どうか、取りあえず持って行きます

  お野菜が高いので
  売れると良いな!

  ラデッシュは
  有っても、無かっても良い野菜の部
  漬け物で販売をする予定が
  事故で漬ける時間が無かった(T_T)

  キュウリの替わりに使って貰えたら
  彩も綺麗です。



  
  

2016年11月3日
屋上のイベント
    鈴木くんに誘って貰ったイベント
  どう考えても売れんやろと断ったのに・・・。
   津まで出掛けたので途中、参入したら
  やっぱり、思った通り、二人共
  こけました (^_^;)

  1

  強風で寒い
  う〜ん
  難しいねぇ〜

  寒くて傷が痛む
  帰りたいなぁ〜(笑)

  1

  バブルサッカーも風が強くて途中から中止
  お客さんの足が止まった(T_T)

  鈴木くん
  スマートボールすくいに挑戦
  3個をゲット

  1

    徹夜明けの彼
  疲れているのに楽しそうやね(*^。^*)

  



 

2016年11月2日
深夜の餅つき
    昨日の事故で首と胸が痛いので
  整形外科で受診

  むち打ちと胸部、シートベルトの圧迫で
  全治2ケ月
 
  「(V)o¥o(V).....??」

  そ、そんなにかかるの?
  本当ですかね?


  そんな状態で、昨晩から深夜2時まで
  イベント用の餅つき (^_^;)

  今までの最高数・・・部屋が狭く感じるなぁ ((+_+))

  1

  昨日は本当に変な日
  餅つきの途中で突然、機械が止まる (^_^;)


  ドタバタの中
  4台目の業務用冷凍庫が届く

  胸が痛いので、この場所から移動ができない
  大人、2人でも動かすのが大変

  2

  これで、暫く安心です
  
  柿、鬼ゆず、橙など、たっぷり入ります




2016年11月1日
ぶつけられた(^_^;)
    あわゎゎ〜

  止まってよ〜

   ドカーン! ズッズッズッ! ドカーン!


  1

  脇道から、凄いスピードで走って来て
  私の車をぶっつけても止まれず
  アパートに駐車している乗用車に
  ぶつかって、やっと止まった(T_T)

  ぶつかっても、ブレーキもかけていない!
  2台が犠牲になりました(T_T)
  間違えば、私は死んでたんと違う?

  シートベルトに引っ張られて
  胸が痛い

  病院に行ったらお休みだったので
  明日、予約してレントゲン

  今日に限って携帯を家に忘れた
  
  おまわりさんが
  「パトカーで良ければ家まで送りますよ」

  生まれて初めてパトカーに乗った(笑)
  
  おまわりさんって優しいねぇ〜

  私の車は
  40キロも出ていなかったのが
  スリップでわかるみたいです
  
  若いお姉さんの運転
  無茶をしたから大変な目にあったが
  大した怪我もしなかったから許してあげる(^_^;)

  明日は我が身かも知れないし
  事故は絶対しないとは言えないものね。
  
  それにしても
  私の車はどないになるんやろ?
  その方が心配(~_~;)



  

  

2016年10月31日
ソテツの実
    35、6年前に食べた味が忘れられない・・と
  長女とランチ

  1

  長女が幼少期の頃
  夫が入院していた病院の前のレストラン
  見舞いの度に、通い続けた(^_^;)


  娘が先日食べに行ったらしく
  「今でも同じ味で懐かしかった」と言うので
  その、懐かしい味のグラタンを食べに行く

  子供の頃、食べた味を覚えている娘の味覚も
  凄いと思うが
  同じ味を守っているお店も素晴らしいと思います。

  ホント、懐かしい味でした(^_-)


  お天気も良いし
  昨日、頑張ったので、ひと休み

  お店の駐車場にソテツの実
  可愛いけど、毒があるから食べられません(~_~;)
  なんとな〜く、アート

  2

  次のイベントの食材集めを終えて
  畑の見廻り
  ラデッシュを収穫してみる

  上出来じゃないかなぁ・・・
  楽市で生を売っちゃいますか?

  我が家はサラダにして食べました(*^。^*)
  

  3
 

 

2016年10月30日
心使い
  朝から準備を済ませ
  お目当てのお店
  「草木染工房つばめのうた」の宇賀田正臣さん
  主に糸を染めています

  1

  昨年も気になっていたお店
  新潟からの出店です
  今年は初めて藍染を拝見しました

  染める糸で大きく変化する藍
  どれも素敵で、欲しいけど
  織が出来ないので諦めました(^_^;)


  朝から風も和らぎ、過ごしやすいお天気でした
  昨日は大変でしたが
  今日は、お客さんとお話もできた

  バジルの料理のお話をしたり
  何処かで買って貰ったとか・・
  お客さんが、どんな料理を作ったとか・・・
  小さな話ですが
  私にとってはそれが、大事な時間です
  
 
  

  お店の後ろで
  のらりくらりの歌が(^_^;)

  3

  昨日の演奏とは正反対で
  静かで、眠くなる曲でした(^_^;)

  仕事の合間に色んな人を観察しながら
  楽しく一日が過ぎてしまった

  主催者の社長に
  「年2回開催して下さいよ!」と話したら

  「僕、倒れますわ」だって(笑)

  それほど神経を使われているイベント
  他には無いように思います

  スタッフさんの心使いも最高でした(*^。^*)

  何を置いてでも、出店をしたいイベントでした。

  皆さま、お疲れ様でした
  ごゆっくりお休みくださいね。

 
  

  

2016年10月29日
枯葉
   1

  「五十鈴の森クラフトフェア」
  初日
  強風の中、大盛況で始まりました

  開店前から大勢のお客さまが並ばれ
  頼りにしている電卓をなくして、頭が真っ白

  一応、開店時間の決まりが有るけど
  お客さんに並ばれると正直、焦ります

  試食用のジャム瓶に枯葉が落ちる

  自然が素晴らしい内宮
  イベント会場としては最高の場所だと思う

  2

  フードコートでの販売
  大勢のお客さんでごった返していました。

  お店の後ろでは

  1

  殆ど声が聞こえません(T_T)
  
  明日もお天気
  今日は寒くて、体にホカロンを貼りました(T_T)

  アイスを持って行きたいけど
  多分、売れないから諦めよ (~_~;)

  ブログを書きながら
  完売してしまったジャムを炊いています
  今日中に寝られるんかなぁ〜
  

  

  
  

2016年10月28日
かかりつけ医院
  また、耳が変です
  明日から来月のイベントに向けて早く治したい
  朝一番にかかりつけの医院へ

  1

  診察の結果
  「病気の心配はないけど、三半規管が悪いね」
  「また、働き過ぎやね」 (T_T)

  説明書を見せて貰ったら
  間違いなく、この症状 

  漢方薬を貰い、暫く様子をみます(^_^;)


  今日、医院で驚いた事
  先生の奥様が

  「私、廣垣さんの隠れファンですが」

  えぇ?

  「バジルペーストの大ファンです」

    あぁぁ〜・・・そちらね (笑)

  凄いですね〜
  思わぬ処でファンと言われて気持ちが良い
 
  横にいた先生も
  「店の看板、もう少し大きい方が良いね!」(T_T)

  えぇ〜(^_^;)
  うちの家を知ってるんですか?(^_^;)

  2

  ブラックベリージャムの副産物
  カスです

  きりんはこれをジュースにして販売をします
  種の廻りに一杯の果肉
  ポリフェノール、た〜っぷり
  捨てては勿体ない((+_+))

  それにしても、種の多い事
  これでもパテント商品、種無しが有れば楽だけど
  それは、それで、怖くて、不自然

  明日、明後日
  伊勢内宮前「五十鈴の森クラフトフェア」

  10時〜4時まで開催 (*^。^*)

  
  


 

2016年10月27日
きんちゃく
  産直に納品を済ませ
  洋服の材料を買いにミシン屋まで
  店番のおばあちゃん、毎回、話が長い!

  若い頃から現在までじっくり時間をかけて
  お店の自慢話、話しだすと止まらない(~_~;)

  「うん、うん、そう、そう」
  私の返事はこの二言 (笑)

  余りにも長いので息子さんが途中で
  話をさえぎった


  「ごめんな〜長い事、話を聞いてくれて」と
  自分で作ったカバンをくれました。

  1

  着物の生地で作ったそうです
  85才、ボケ防止で作っているそうですが
  流石、手芸の達人
  しっかりした仕上がりです

  ちょっと地味なので母にあげたいと思います


  1 1
  
  知人に頂いた無農薬の橙ポン酢
  友達が釣りあげた、あおりイカ

  アボカドとあおりイカのポン酢炒め

  味付けは、塩、ポン酢、麺つゆだけ

  香り爽やか・・・美味しい〜

  アボカドって醤油に合います(*^。^*)

  

 

2016年10月26日
手作業の強み
    1升をグラムにすると1,4キロ
  間違えて餅米を洗い過ぎた

  5升を測ったつもりが何故か7升
  部屋中がお餅 (T_T)

   1


  ここん処、暑いのか、寒いのか
  中途半端なお天気
  イベントで、売れるのか

  最悪、産直に持ち込むしか無い(T_T)

  手で丸めてたが疲れてきたので
  甥に餅切器を借りて試しに使ってみた

  2

  使った結果
  1:機械の組み立てがややこしい
  2:ハンドルを回す時、機械がガタつく
  3:一人でハンドルを回しながら、餅切は困難
  4:種類別は1回、1回機械をバラし、掃除をする
  5:機械のローラーに付着する餅が半端じゃない

  

  甥は「おばさん、あげるから使って!」と言うが

  こんな面倒な機械、要らんわ (>_<)

  それに引き替え、手は凄いなぁ〜
  ちょちょっと洗えば其のまゝ作業が出来る

  タダで、思うように動いてくれる
  自分の体は大事にせなあかんなぁ (^_^)/~
  
  

  
  

2016年10月25日
餅つき
    義姉に貰った柿
  味の保証が無いらしいので干し柿にした(T_T)

    1

  種が多いので薄切りにして干す
  これだけしか無いが
  上手く出来たので、取りあえず売る!

  1


  先日、固形物で歯がかけてしまった
    元々、虫歯だったようで
  ここ、2,3日ご飯が食べられない(T_T)

  どうするかと思案中
  産婦人科と歯医者は際まで行きたくない!

  好きな食べ物も食べられないし
  もう、限界かな?
  歯医者、暇だったのか
  予約無しで治療をして貰った(^_^;)



  夕飯が済んだらイベント用のお餅つき
  今日、急に寒くなったのでファンヒータを入れた
  肌寒くなるとお餅も売れるだろう


  3

  

 

2016年10月24日
20日大根
    20日大根の間引き
  無茶苦茶、可愛いし、愛おしい!

  捨てるのが勿体ないから
  お漬物にしちゃぇ!

  1

  2

  まだ、お高い大根
  高くても待っていて下さるお客様の為に
  漬ける事にしました、8本 (*^。^*)


  午後から畑
  ベリーの苗木を植える作業をする
  毎年、虫に食われて何本かはダメになる

  夫に土掘りを任せて
  私はバケツで水やり、結構、ハードな動き

  でも、気が付くと先日まで調子が悪かった
  右耳辺りの不快感が治っていた

  不思議な力が湧いてくる畑
  やっぱり好きだなぁ〜

  一日中でも居られる

  

  
  
  

 

2016年10月23日
什器
  体調が良く無いので
  昨日は9時前に就寝 (^_^;)

  少し体が楽になり、今日も、もうひと頑張り
 
  イベントに行く前に
  畑のトンネルハウスに水やり

  大事な、大事な野菜です
  本当かウソか、東京で、白菜が1株千円だって(T_T)

  このまま行けば
    家の畑にはウン万円の野菜が
    育っている事になる

  はははっ
  もう、笑うしか無い!

  何か変だよ!

  1

  お客さんは、昨日より少ないように思う
  他のイベントも多い時期
  しかたがないのかも・・・。

  洋服も2着売れたし、良しとしましょう


  1

  いつもお世話になっている友人のお店
  ちょっとした什器で商品がぐ〜んと良くなる

  彼女の作品は、お安くて素敵で
  イベントではファンが大勢おられます(^_-)

  2日間のイベントも無事終わり
  また、明日から準備の日々が始まる

  リポビタンゴールドを飲んで
  頑張りまっしょい!

  1

  
  

 

2016年10月22日
自律神経
  2,3日前から体の調子が悪い
  耳が圧迫されたような、重い気分(^_^;)

  友人が”血圧を測ったら?”と
  教えてくれたので計測したが
  普通の数値なので問題は無いようです

  この感じ、何とも表現がしにくい
  今まで、何度かあった症状

  自律神経失調症かなぁ〜
  肝っ玉は大きいけど、神経は結構繊細(笑)

  マームでのイベント
  今日は静かに椅子でゆっくりと・・・

  て、言うか、暇でした(T_T)

  私にとっては少し休みたかったので
  結果オーライです


  昨日、買った行平
  やっぱり、この鍋が一番使い良い

  1

  2

  ところが
  落し蓋が入らない(T_T)

  変だなぁ〜
  確か、この大きさだと思ったのに・・・

  適当に買ったから、また失敗です
  

  

  


  

2016年10月21日
良品
  朝から美杉奥津

  秋になり、少しアイスの売れ行きが悪くなってきた
  今年は今回が最後の納品になるかも

  市内より2,3度は寒暖の差が有るようですが
  山は、まだ紅葉はしていないようです

  駅には多くの学生が野外授業で来ていました(^_^)/~

  納品を済ませ、道の駅へ
  以前、杉の天板を買って好評だったので
  味を占めて、何か無いかと・・・。

  1

   一目で気に入ってしまった
   木工作家さんの仕立ての良さに驚かされた!

  どのような方が作られたのか店員さんに尋ねると
  建具屋さんらしい

  やっぱりね、素晴らしいと思った(^_-)

  2

  什器次第でお店のセンスが変わる
  明日からのイベント
  作り手の見える、綺麗な展示が出来れば良いな!



  3

  またまた、変なキノコを発見

  真っ黒!

  絶対、毒キノコやよねぇ〜

  食べられるとしても、食べたく無い(T_T)

  明日、明後日
  松阪ショッピングセンター
  マーム「グリーンマーケット」出店です。
  

  

2016年10月20日
さんまのかば焼き
 
     1

     さんまのかば焼き丼
  さんまより、ねぎの方が高いんと違う?(^_^;)

  近くのスーパー
  大根がとんでもない値段
  1本313円 (驚)

  おでんに大根は入れられない(~_~;)

  その高い大根
  いつも沢山の注文をしてくれるお客さん
  ”高いから漬物も高くなります”とは言えず・・・
  受注をしてから後悔をする

  2

  午前中、松阪まで配達
  ガソリン代、出るのかなぁ〜(^_^;)


  午後から楽市の説明会
  毎回、同じ説明なので皆、聞いて無い!
  配達疲れで、居眠りをしていた(T_T)
 
  2



  

2016年10月19日
やわらかお餅
    今日も一日何をしていたのか(T_T)

  こんなもんです

  忙しい時は重なるものです

  今日の夕食
  コンビニの天津飯とおでん(^_^;)

  ついでに搗いた餅をつまみ食い!

  1

  前回、上手く回らず餅が固くて売り物にならなかった

  壊れたら買うしかないと思ったけど・・・。
  私のような機械が苦手な人でもいじくり回して
  何とか直せた (^_-)

  2

  柔らかさも艶も満足なお餅の出来あがり

  橙ピールとアーモンド
  バジルとクルミ
  よもぎと小豆

  今月末の「五十鈴の森クラフトフェア」に
  3種を販売します。





2016年10月18日
ブランド柿
   信じられない位、朝から忙しい!
  一日、振り返ると何をしていたのか分からない(^_^;)

  週2日間のイベントは流石に準備が大変

  1

  お客さまから今年も頂きました
  伊勢ブランド「蓮台寺柿」
  予約をされて持って来て下さった(^_^)/~

  ご馳走になったら
  すご〜く甘い!

  2

  余りにも甘いので
  糖度計で調べる(笑)

  3

  ↑柿でこの数値((+_+))

  きりんの柿ジャム、ついでに測ったら
  糖度19%だった

  ジャムの糖度19%も多分、どこにも無いけど・・・。

  砂糖をいれたジャムと、変わらない((+_+))

  流石ブランドです

  毎年、気にかけて頂いて有り難いです
  感謝せなあかんね。

  10月は何かとイベントが多すぎですが
  来月は、ゆっくり畑と洋服作りに時間を取りたい
  もう少し余裕のある生活を目指します。






  


  

2016年10月17日
諦めないで!
   「もう、お洒落は諦めたわ」
 
  お客さまの付添で一緒に来ていたお友達

  自分に合う服が中々決められず
  黒い服ばっかり着ています

  「どうして黒い服を着るの」と尋ねると
  合わせ易いし、無難だからと・・・。

  黒が悪いとは言わないが
  お洒落を諦めたのが気にいらない((+_+))

  で、長い事、お話をさせて貰い
  彼女の似合う色、似合うデザインで
  1枚作らせてもらった。

  1枚作らせてもらったら
  「あの服、着てたら褒められました」とメールが届く

  2枚目も3枚目も、その度に・・・(笑)
 
  今回が4着目のご注文
  
    1

  お客さんの注文通りの仮縫いですが
  私のやり方は
  突然、、デザインを替える事もあります(T_T)

  折角作るのに、自分も楽しみたいしね

  お客さま
  すっかりお洒落にハマりましたね(^_^)/~


 

2016年10月16日
丸座布団
     1

  相変わらず仕事が手に付かない相方
  他の出店者の子供とお遊び(^_^;)

  彼と同じイベントは
  いつもこんな感じです

  お客さんが来ると私がチーズを売ってしまう
  それが彼にとって良いのか悪いのか?
  いつも迷う。

  朝から目の回る忙しさでアッと言う間に 
  お昼が過ぎていました

  お客さんから頂いたお弁当
  色んな方から沢山の食べ物を頂きました。
 

  お寿司とタコ焼きなど
  食べきれないご馳走に、お腹がいっぱい!
  
  1
 
  
  初出店の商品が気になる
  「座布団や」
  

  2

  若い店主のセンスが映える
  丸座布団
  欲しいけど買えません(T_T)

  午後から風が強くて、タープが飛びそう
  これからの時期、風に悩まされる

  連日のイベントで今日は疲れた
  明日の朝は起きれるかな((+_+))

  

  

  
  

2016年10月15日
祭のまつり
    そもそも、今日のイベントの内容が知らされず
  「良かったらイベントに出る?」と言われ
  ハイ〜と言ったが、開けてビックリ

  1

  神嘗祭の、ど真ん中でのイベント(T_T)
  全国から大勢の祭り姿の人達で外宮前は
  凄い人混みです

  1

  伊勢に住んでいながら
  神宮の祭典に参加をした事が無い
  そんな物かも知れないが・・・。
  

  お天気も最高で暑い!
  持ってきたベリージュースも早々に完売です

  
  1

  私達、メンバーの前
  全国の旨いもん市場が、ずら〜り

  余りの派手さにメンバーは
  圧倒されました(笑)

  そうとは知らずに
  私は今日に限って弁当を持参

  タン焼きの匂いが美味しそう((+_+))

 

  伊勢は明日もお祭りですが
  私は津「夢の手作り市」に出店です。

  


  

  

2016年10月14日
明日のイベント
   明日は伊勢神宮の
  神嘗祭が行われ
  朝市はお休みですが
  ちょっと違うイベントに誘って貰ったので
  急きょ、出店です

  そんな訳で、準備に
  朝から夕方までキッチンに立ち通し

  ふるさと納税のギフト納品
  ブラックベリージャム
  ブラックベリージュース
  バジルペースト
  注文の大根のお漬物

    ふぅ〜疲れた!

  大根の値段
  1本、250円(泣)野菜がバカ高い!

   1
  
   夕方は畑の見廻り
   ビニールトンネルを覗くと、あら、不思議!
   同じ日に蒔いた種
   何故か3箱のプランターの芽が出ていない((+_+))

   もしかして、種を蒔くのを忘れた?

   先日植えたニンニクの芽も出だした(^_-)
  

  1

  野菜達は毎日姿が違う
  間違いなく成長をしてくれています

  明日、明後日はイベントで
  畑には来れないけど大きくなって行く。

  今日の夕焼け
  今の時期の夕焼け
  寂しくなるので嫌いです(T_T)

  3

  

2016年10月13日
張り替え作業
   10月中に畑の防草シートの総張り替え

  5年前に張ったシート
  そろそろ寿命

  何年振りかで地面が出て来た
  土がシートに押さえられてツルン、ツルン(^_^;)
 
  1

  50mが7本、ウン万円は要る、資材は高いなぁ〜
  草を生やさない為には大事な仕事

  1

  一列、ビス打ちを終えて気が付けば
  お昼ごはんも食べず2時になっていた

  二人共、足がガクガク

  年々、老化を感じる((+_+))

  少し休んでまた、仕事

  昨日のイベントで
  柿ジャムが完売をしてしまったので
  柿ジャム作り

  1

  そして
  お世話になっている産直「ゆずりは」さんの奥様に
  餅米を頂いた

  「新種だけど食べてみて!」

  早速、お餅つき
  もう、そろそろ、お餅の時期ですね

  アーモンドと橙ピール入り
  三雲「バロー」と
  玉城「ゆずりは」で販売をします
  今年は大量生産になりそうです(*^。^*)

  
  

  

2016年10月12日
甚目寺
   予定通り5時に家をでる
  睡眠時間1時間の鈴木くんの運転
  1時間もしない内にとんでもない事が・・・。

  前を走る軽トラのマフラーからロケット噴射のような
  炎がボンボン音をたてている
  今にもエンジンが爆発するかのようです

  どんな方が運転をしているのかと思ったら
  普通のおばさん(T_T)

  怖くて傍から離れたのに、また、寄ってくる
  いや〜初めてみた!

  鈴木くんはと言えば、運転をしながら
  動画を撮っている (^_^;)

  ドキドキ、ハラハラ
  どっちも生きた心地がしなかった

  彼と何処かに行くと、必ず何かが起こる
  
  もう一つ変な話

  コンビニの女子トイレに入ったら
  中から出て来たのは

  おじさん!!

  一瞬、自分の頭がおかしいのかと思った
  男子トイレが空いているのに

  何故?

  出だしから今日は変だぞと思ったら
  やっぱり変な一日だった
  話せば長くなるので止めますが・・・(^_^;)

  1 1

  1

  2

  準備前の甚目寺
  参道はこの後、凄い人混みになりました(^_^)/~

  
  
  
  

  

2016年10月11日
芽がでた!
    少し前に蒔いたラデッシュ
  ハウスのお陰で予定より早く芽が出た(*^。^*)

   1

  お水と保温さえあれば、例年通りに出来るんだ(^_^)/~


  今年は家用の野菜を何種類か植える
  野菜が高いから、自給自足で持ちこたえたい。

  1

  プランターも良いけど、難点はお水やり
  夏程お水は要らないけど、やっぱり面倒だなぁ〜

  散水のコックを開けるのが毎日の仕事(^_^;)



  お隣の畑で重機が勢いよく動いている
  午前中は土の山が
  夕方には平らに整地をされていた(T_T)

  1

  いよいよ動き出した!
  冬の間に作業が終われば良いけど
  出来れば草が生える前に完了して欲しい。


  ※ 明日は名古屋の甚目寺に相方の鈴木くんと
     出店です

  名古屋は今年二回目
  トヨタドーム以来で、前回大変だったけど
  折角、誘って貰ったので
  鈴木くんの車に乗っけて貰って楽しんできます。

  朝、家を5時に出るそうで・・・。
  何時間かかって何時間、働くんだろう(^_^;)
  


  



2016年10月10日
味覚の秋
     先日、朝市で知人の八百屋さんが
  「あんたら、松茸、安うするで買ってよ〜!」

  この日は商品が売れなかったのに
  話に流されて
  こんな高い物を買ってしまった(T_T)


  庶民の私には普段、手が出ないが
  物が売れないから、もう、ヤケクソやね!

   1

   2

  本日、炊き込みご飯
  こんなに一杯の松茸、食べた事が無い(^_^)/


  娘から丁度良いタイミングで電話が有ったので
  「松茸ご飯を食べにおいで〜」・・・と
  

   1

  餅米が入って美味しくできました(*^。^*)
  味覚に敏感な孫
  美味しかったのか、おかわりをしてくれた

  美味しいものは誰が食べても美味しい(笑)

  秋、味覚の秋

  栗も食べたいけど、皮むきが苦手
  今年は諦めます (^_^;)
   

  

  

  

2016年10月9日
雨あがり
    昨日の朝市の撃沈のショックを引きずったまま
   今朝は朝から雨
  ダブルで気持ちが落ちこむ ((+_+))

    美杉「むらのわ」

  雨だから、今日も撃沈かな?と
  思いながら(-"-)

    1

  11時になっても、お客さんは、いない!
  子供達に誘われて鈴木くんが
  紙飛行機で遊んでいます ((+_+))

  お昼前にやっと晴れてきました

  2

  むらのわ恒例の音楽祭

  伊勢の「カメユキ」ライブです

  音楽につられてお客さんが出始めました(*^。^*)

  こんな悪天候に来て頂けるだけでも
  凄く感謝をしているのに
  撃沈をする事も無く、ボチボチ稼ぎました(笑)

  お店をしていると、良い時、悪い時は
  当たり前

  だから、次はと思いながら出店をする
  まるで、博打のようです(^_-)


  花だろうか?
  草だろうか?
  美味しいのだろうか?
  蟻が行列をしていました(^_^;)
  
  3





2016年10月8日
サイト
     ふるさと納税のサイトが全国版とは
  知らなかった(~_~;)

  伊勢観光協会のHPだけに載るのかと思ったけど
  そうじゃ無かったんだ!

  1

  1

  何の説明も無く、また、聞きもせず
  何時から始まるのか、何時までか
  協会のお誘いの言うがまま

  ”いいよ〜”と言ったら
  ある日、突然、登録されてて、注文が来た((+_+))

  気楽なのか、ぼ〜っとしているのか・・・。

  今日、朝市に行って初めて
  「全国から注文が来るよ」と驚かされた!

  なるようになるさ!
  注文番号「T37」・・・がんばろう(^○^)


  
  こんな食べ方
  実に美味しい(*^。^*)

  3

  おろし大根とアボカド
  麺つゆをかけるだけで無茶苦茶美味しい!

  大根が余っていたら試して下さい!

  伊勢祭りで新道界隈はにぎわっている
  外宮前の朝市
  お店は暇でした、撃沈(泣)









2016年10月7日
種まき
     お天気だー
  畑だー

  暑いわ(~_~;)

  1

  手伝いに来てくれた夫を
  上手に使って
  トンネルハウスに20日大根を植えた
  赤くて可愛いラデッシュ

  2

  もう、遅いかも知れないけど
  何とかなるだろうか 

  紫の白菜
  珍しいので、買った苗を植えるが
  料理の使い道がサッパリ分からない(T_T)



  西面のニンニクの奥は
  漬物用の日の菜と大根の種まき
  今季は、もみがらボカシをどっさり入れた

  1

  農業屋のお姉さんに
  「今から蒔いても大丈夫ですか?」と聞いたら

  「こんな時期やで蒔いてみないと・・」と言われた
  そうやね、一か八か、やってみないとね(笑)


  凄いね
  久し振りに朝から夕方まで畑
  結構、仕事が捗ったのには驚いた!

  明日は雨模様

  はい、はい、嬉しいなぁ〜

  種を蒔いたので雨が降って欲しい((+_+))

  明日の朝市、お休みなんだろうか?


  

2016年10月6日
おこぼれの里芋
     午前中は「ふるさと納税」の商品配達
  
  10/1日伊勢市の「ふるさと納税のサイト」に
  きりんの商品を登録して貰って
  昨日、初めての発注を貰い、納品です。

  予想以上の発注の速さに少々驚いています((+_+))

  

  午後から工房に洋服のお客さま2人と
  お友達のいんくちゃんと、チーズの鈴木くんも合流
  
  工房も人数が多いと
  春の展示会のように熱気が伝わる(笑)

     おばさま達はいつも面白いな!

  似合うだの、似合わないなど・・・
  お好きな事を言いながら試着をしています

  それを見てるのが面白い
  結局、最後は私の”似合わない!”で
  終わります(笑)

  この雰囲気、好きなんです!

     ☆
     ☆
     ☆

  去年、取り残した里芋
  勝手に生育して少しだけ食べられそう
  最初で最後 (^_^;)

  夫婦二人
  二日分は食べられそうです

  1

 

  畑の横
  でっかい重機が置いたままで動いていない
  早い事、地慣らしして欲しい

  境界はどうするんやろ?
  一言の相談も無いが (~_~;)

  土を置く前に
  基礎を建てないと土が盛れないのにねぇ

  東京都は市場の盛り土で騒いでいるけど・・


  隣の畑も騒ぎたい!

  土、盛り過ぎやろ!

  2

  

  

  

2016年10月5日
飾り棚
     台風が来る前に
   洋服のボタンを買いに、伊勢市内を走り回る

   相変わらず駐車場が無い!
   これだから市内に行くのがイヤになる(>_<)

  
  お友達の「じゅん太郎工房」さんに
  お願いした生地の飾り棚
  今日、突然届けてくれました

  1


  箱が無いまゝ、生地が積んであるから
  お客さんも大変!
  好きな色や生地を選ぶのに、困っていました(^_^;)

   
  2

  こんな感じに並べてみました
  随分、見易くなったと思います

  それに、”きりん”の刻印もさりげなく入っている
  ちょっとお店のようで嬉しいなぁ〜

  手間暇かけて出来上がった作品
  木のぬくもりがそっと伝わってきます

  やっぱり、お願して良かった〜

  大事に、大事に使わせて頂きますね(*^。^*)
  

  

  

  

2016年10月4日
バジル撤去
   天気です
  朝から畑

   西面と東面のバジルのトンネルを
  二人で撤去する作業

  今日の夫は何故か機嫌よく働いてくれました(^_^;)
    爽やかで気持ちの良い日です

    1

  1

  きれい、さっぱり!

  さて、何を植えようか

  野菜は買った方が安くて楽だけど
  出来れば自分で育てたい!

  自分が育てた野菜、何となく、違うように思う

  近くのお百姓さんが
  日の菜の間引きをしていた

  ”間引いてどうするんやろ?”
 
  ”気になるな!”(T_T)

  ”捨てるなら家に欲しいなぁ〜”と思いながら(笑)



  2

  台風の養生の途中、見つけた!

  蜂の巣

  (T_T)
  まだ、活動をしていた

  今年は蜂の巣が多すぎ!

  夏期、何度も大騒ぎをした蜂騒動
  4回も刺され救急医療に走ったなぁ (T_T)

  

  

  

 

 

2016年10月3日
きのこ
    何時まで続くのだろう
  この天気

  野菜の種も蒔きたいけど
  また、台風がくる

  種を蒔く時期を外すと収穫に影響する

      出たばっかりの大根が折れたら
  今年の野菜はさっぱりと

  お百姓さんが嘆く

  1

  もみじが色づいて来た!

  雨、曇り、雨、曇り
  お日さまが顔を出すのが少ない (^_^;)

  近くの産直の丘に
  キノコが無数に生えていました

  1

  2

  食べられるのか?
  知らないキノコは怖くて食べない(^_^;)

  天気予報では
  明日はお天気で暑いようです

  台風が来る前に
  午前中はバジルの収穫
  出来るかなぁ〜

  


  

 

2016年10月2日
音楽
    搬入時間を間違えて
  1時間早く着いてしまった(T_T)

  2

  イベントを暫くお休みしていたら
  周りの景色も秋らしく変わっていました

  さて、今日はどんなライブが聴けるのか
  会場と観客で、どう盛り上がるのか?

  楽しみだったのに・・・・

  音楽開始時間なのにお客さんが少ない(T_T)

  10月は各地でイベントが重なるようで
  奥伊勢は予定外の静けさです

  山に響く、太鼓やギター、フルートなど・・
  私達にとってはゆったりと、贅沢な時間でした
  

  1 2

  3

  今回は午後6時までの開催ですが
  私は早めに退散です

  (*^。^*)

 


2016年10月1日
ミエシカル
   
  お天気になってくれました(*^。^*)

  県文「男女共同参画映画祭」
  300人席が満席 ((+_+))

  私はMブリッジさんのご招待で・・・。

  1

  「ミエシカル」

  三重の良い物を皆さんに知って頂くサイトの
  PRを兼ねての試食販売をしました。

  短時間の販売でしたが
  皆さまに商品を知ってもらう良い機会でした。


  今日はとっても嬉しい事がありました

  伊勢サミットでお料理をされた、有名な方で
  まごの店
  「高校生レストラン」の講師

  相可高校の
  村林新吾先生に、きりんの商品が
  「美味しい!」と言って頂きました

  バジルペースト、ブラックベリージャムなど
  沢山、沢山お買い上げ頂きました (^_^)/~

  こんな小さなお店の商品を
  褒めて頂き、買って頂いた事に
  私は嬉しくて、暫く感激しました(笑)

  頑張ってきて良かった〜

  何よりも嬉しい一日でした(*^。^*)

 

  
  

  
  

 

2016年9月30日
束の間の晴れ
  早朝から畑
  お天気になった!
  するべきことは今日しか無い!

  堆肥と油粕を畑にドカ〜ンと入れ
  マルチをしてニンニク165個を植える (~_~;)

  1

  朝、夫も手伝うと、畑に来たが
  めまいがすると・・・。

  人を頼るとロクな事が無いのは
  重々わかっているが
  毎回、役に立ちませんなぁ〜(T_T)


  
  雨続きで良かった事

  毎年植えても育たない”三つ葉”

  お日さまが照らないのが良かったのか
  立派に育っています

  水耕栽培は美味しくないので
  畑で増やしていきたい
  半日陰で育ちます

  2

  明日はMブリッジさんの招待で
  「男女共同参画映画祭」に参加です

  日曜日は奥伊勢フォレストピア
  「SONOリバーフェスティバル」に参加をします。

  雨かも知れないな(T_T)


  10月のイベント予定

  1日・・・県文「男女共同参画映画祭」
  2日・・・奥伊勢フォレストピア
  8日・・・伊勢外宮朝市
  9日・・・美杉「むらのわ市場」
  16日・・県文「夢の手作り市」
  22日・・松阪マームショッピングセンター
        「グリーンマーケット」
  23日・・松阪マームショッピングセンター
        「グリーンマーケット」
  29日・・伊勢内宮・・五十鈴の森「クラフトフェア」
  30日・・伊勢内宮・・五十鈴の森「クラフトフェア」

  10月から来年5月まで伊勢朝市が始まります
  月1回位しか参加できませんが
  みんなの顔を見たいので少しでも
  出店を致します (*^。^*)  

  
  

2016年9月29日
及川禅さん
   今日「徹子の部屋」を観てたら
  懐かしい方が出演をしていた

  1
 
  ジャズピアニスト
  山下洋輔さん

  この方とは25年前
  伊勢のコンサートで
  舞台に飾る花を私が担当をした事がある

  若かった私は山下さんの
  ピアノには全く興味が無かった
  興味が無いのに最後まで聴くことに(T_T)

  ジャズの良さも何も分からない (^_^;)

  時が過ぎ
  今日、拝見して素晴らしい方だったのだと
  知りました(^_^;)



  私には大好きな友人がいます(^_-)

  1

  2

  世界のミュージシャン (^^♪

  忌野清志朗さんとは若い頃からのお知り合いで
    ギターリストとして
  数々の活躍をされていました

    有名なのはジブリ映画
  「紅の豚」の音楽監督をされた

  今はシタール奏者
  及川禅さん


  東京から伊勢に移住をしてこられた
  ひょんな事から知り合いになりました(*^。^*)

  私が知らずに”おっさん”と言ってしまった方
  素朴で、その辺にブラブラしてそうな方です(笑)

  有名人ぶらずに
  キヨエさ〜んと気さくに話してくれる


  ”禅さんの写真を下さい”と
  お願したら快くOKを貰った


  還暦を過ぎても、なお頑張って活動をしている
  禅さんに陰ながら応援をしています。

  

2016年9月28日
丸坊主
    朝からお友達が二人
  工房に遊びに来てくれた

   女3人よればなんとやら・・・。
  朝早くに513(こいさん)まで買いに行った
  サンドイッチを食べながら
  10時〜午後5時前までお喋り

  
  小さな事に悩み、怒り、恨んだり・・・(~_~;)
  
  それも
  考え方を替えれば自分も楽になれる!

  帰り際
  「あぁ〜食事も、のどに通らんだんさ!」
  「聞いて貰って、す〜っとしたわ」
  「ぎゅうとらで買い物して帰ろ!」

  そう言って
  二人共、急いで帰って行きました。

  そんな私も母の事で色々と悩んだが
  2人の話を聞いて感じた事は

  残された人生
  自分の為に楽しく生きようと思った。





  午後に予定をしていた商品製造が
  お喋りで
  間に合わなかったので夜になった(T_T)

  明日は朝から納品です

  1



  
  夫の髪の毛が伸び放題
  時間が出来たので
  バリカンで丸坊主にする((+_+))

  2

  無いようで・・・有るじゃん髪 (笑)
  真っ白!
  
  そう言えば、結婚してから理髪店に行ったのは
  私がお産をした時の1回だけやね〜 (笑)

  バリカン一つ有れば
  10分もかからない内に丸坊主

  安上がりです(~_~;)
  

 

2016年9月27日
最後の教室
  半年間の定期講習「草木染め」教室
  今日が最後になってしまった (^_^;)

  本日の染め材料は桜の葉っぱ

  1 2

  蒸返る中での作業
  10時〜3時半まで、結構な時間がかかる

  入会時、すぐ出来上がると思い
  二つ返事で受講をした (T_T)


  葉っぱで染めて、次は媒染液で・・・。

  1

  この時点でも出来上がりの色は分からない(^_^;)
  二度目の染めで発色

  20分もすれば、きれいなサーモンピンク

  2

  媒染液に鉄を入れるか銅を入れるかで
  全く違う色となる

  まさしく 化学 ((+_+))

    私には分からない化学の世界((+_+))
  
  

  

  

2016年9月26日
美味しい物?
  洋服を縫うのに夢中になっていたら
  あっち、こっちの産直から

  「商品、切れてます」の連絡

  朝から配達

  バローの帰りJA「キッスル」による

  1

  路地の無花果が出てたので買う
  野菜が欲しかったけど
  キャベツと大根が無茶苦茶高い!

  黄桃は母への土産 (*^。^*)

  無花果が
  少し青っぽくて固めなので
  てん菜糖で甘露煮にしました

  2



  先日、地区の行事で夫に
  高齢者のお祝いとして千円の商品券が届いた

  この際、何か美味しい物が食べたい!

  スーパーで美味しいもの
  何だろう (-"-)

  うなぎは嫌い
  肉も嫌い
  お寿司も食べ飽きた

  2

  結局、料理が要らないサシミに決まり〜

  一人前がこの量
  多すぎて、最後は気持ちが悪くなってきた(~_~;)


  何だろう?

  今、腹一杯食べたい物って何だろう?

  最終的に二人共

  ”梅干しとお茶漬けが一番やねぇ” (笑)
  

  

  

  

2016年9月25日
炊き込みご飯
    先日のイベントでお友達が他の方に貰ったのに
   私に「食べてみる?」と頂きました。

    1

  オイルがEXバージン・オリーブオイルで
  いかにも高級品ぽい!

  オーガニックのツナフレークどんな味だろう


  2

  ご飯を炊いてみた!

  材料
  ツナ缶・・1缶(オイルも入れる)
  塩昆布・・1袋(塩も全部入れる)
  しめじ・・・5本(太目をザクザクと切る)
  古米・・・2合
  餅米・・・1合
  砂糖・・・少々
  本だし・・少々(入れなくても良い)

  炊飯器に入れて炊くだけ
  

  何時も買ってる”はごろもツナ缶”とは
  全然違う (~_~;)

  古米なのに新米のよう
  どこか、料亭の味がする

  はっ!

  五目ご飯を炊く時はEXバージンオイルを
  少し入れて炊いたら美味しいんじゃないかな?

  新発見かも知れない((+_+))

  結構、味覚には自信があるので
  美味しいと思います
  試してみて下さい (*^。^*)
  


2016年9月24日
畑の好きな人
    今日も怪しいお天気
  近くの小学校が運動会らしい
  先生の挨拶が終わって1時間もしない内に

  どしゃ降り!

    運動会はどうなったのかな (^_^;)

  庭の草  
  トマトの枝

  台風で、やっと諦めがついたので雨の合間に片付け
  庭が広く、明るくなった!


  1

  
  2

  ハウスの枯葉の隙間に
  可愛い黒瓜、2個
  小さすぎて漬け物にもならない(^_^;)


  空っぽになったハウスに何を植えようかな?

  大好きな日の菜を植えたいけど
  庭は日照時間が少ないから育つかな?
 
  台風で野菜が高値らしいが
  今から種を蒔いても
  収獲時期になれば安値になるんだよね (>_<)

  ”百姓は割りに合わん”って夫は言う

  そんなの分かってて百姓をしてる私
  畑で働く事が好きな人にしか
  この気持ち、分かって貰えない

  お金じゃないんだけどねぇ〜 (^_^;)
  
 
  

2016年9月23日
台風の後片づけ
    台風の後
  隣の草が我が家のバジルのトンネルを
  直撃する (>_<)

  ナスの枝も折れている
  台風が来る前に刈ってよね (>_<)

  くそ〜!

  誰に怒って良いのか分からないが
  怒りが湧いてくる (>_<)

  うざっぽくて見て居られないので
  レインコートを着て隣のあぜの草刈
  暑さで頭も体もべちゃべちゃ
  雨具を着る意味が無い!
 
 
  目の前で大嫌いなへびとバッタリ
  体が飛び上がった!
  泣けてくる
  もう、勘弁してよ (>_<)

  1

  辺り一面、草だらけだったけど
  トンネルが見えた! (^_-)

  人の迷惑なんて何にも考えない!
  怒りが収まらないので刈った草を隣の畑に
  投げてやった (笑)

 

  太陽光パネル工事、そろそろ動き出した!
  何でも良いから早い事やって!
  草で悩まされるより良いわ!


  1

  我が家の畑
  彼岸花が咲いている
  生命力、凄いな!

  球根を取らない限り根強く育つ
  可哀想だから咲き終わるまで刈るのは待とう



(45 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年