手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(29 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2019年7月10日
イベント準備
     14日のイベントの準備に超忙しい

     その前に久し振りのお天気だから
     家中のお掃除をしだしたら

     ダイソンの充電式掃除機
     2部屋で充電切れ (´Д`)

     諦めて準備にかかる

     1

     朝からベリーの収穫をし新鮮な実を使って
     ブラックベリーシロップ漬けを6本
     フルーツ羊羹を10箱
   
      1

     午後からきゅうちゃん漬け用きゅうりの収穫
     40本を熱湯で調理

     今日と明日の二日間で
     きゅうちゃん漬けが出来る

     考えてみると
     今日、1日立ち通し

      夕方になったら左足くるぶしが痛くて
      シップを貼る
      動き過ぎだなぁ〜と思う
 
      月1のイベントの準備
     商品の種類も増える一方で大変です

     今月の商品
     ベリーシロップ漬け
     フルーツ羊羹
     きゅうちゃん漬け
     きゅうりとメロンの粕漬け
     大根漬け
     バジルペースト
     ジャム
     麻の残り生地
     麻の服
     ベレー帽

     2m画のテントでは足りなくなってきた
    
     当日は、多分、雨だろう
     不思議と雨の日に限ってバカ売れするのは
     どうしてなんだろう?
    
    

2019年7月9日
高圧洗浄機
     雨が降ったらする事が有る
     青コケの玄関の塀と通路のブロック塀

     2,3年前に掃除をしたままで汚い
     娘の高圧洗浄機を借りて
     雨が降る日をまった

     1

     朝から雨
     さーっ! やるぞ!

     濡れても良いように上下レインコートを着て
     作業を始めたら、雨が止んでしまった(゚Д゚)
    
     もう、やるしか無いわ
    
     1

     左側と右側の色の相違
     乾くともっと綺麗になる

     泥跳ねで顔がそばかすみたい(笑)

     そんな時に限って、誰かが来る

     小さな1人乗り電気自動車で
     銀行員のお姉さん
     どうでも良い話で・・・早よ帰って欲しい

     こんな顔で話なんかできやん!
     タイミング良くホースが外れたので
     帰ってくれた

     2時間近くで何処もかも綺麗になった
     これで暫くは気持ち良く、安心です。
    

2019年7月8日
老後の心配
     80を過ぎた叔母が先日、こんな事を言った
    「みんな逝ってしまう、先に死んだ者は得や」

    「自分に何か有ったら誰が診るんやろ
     お金も無いし
     娘は生活がかかっとるから頼めやん」
    
     仲良しだった義姉が倒れて
     心身共に支えがグラついてきた叔母

     切実な叔母の気持ちだろう
    
     我が家も、夫は自分で見るつもりだけど
     いつまでも見る自信は無い
     施設に入る時期は嫁の名前を忘れた時と
     決めてる(゚Д゚)

     世の中、1人じゃ生きていけない

     その為の支援が行政じゃないのかと思うが
     先々、行政もパンクをする
    
     もう、その頃には生きては居ないから

     叔母に
   「どうにかなるんと違う?」と無責任に答えた!

     1

     ベリーの収穫をしながら
     あれ!
     そう言えば今年は産直にベリーを出してない

     思いついたらすぐに箱詰め
     5パック
    
     売れてるかなぁ〜(゚Д゚)


2019年7月7日
冷蔵庫の靴下
     玉城「ふるさと味工房」アグリ
     朝、発注を貰って午後に納品

     午後なのに
     園内は駐車場も満車

     お目当てのひまわり畑
     今日が一番の見ごろらしい
     設置された所定の撮影場所の順番待ちです

     1

     1

     社員の方達が頑張って迷路を考えて
     みんなを楽しませてくれる
     その努力、いつも素晴らしいと思う。



     昨日から眠くないのか寝ない夫
     付き合いきれないので
     ほっといて自分だけ朝方4時過ぎに寝る

     こんな日は何かが起こりそうだ

     アグリから帰って
     冷蔵庫を開けたら

     夫の靴下が揃えて2足
     食材と並んでる (゚Д゚)(゚Д゚)

     これには驚いた!

     夫の頭はどうなってるんだろう?

    「冷蔵庫の靴下、よう冷えとるよ〜」
     心で怒って、笑顔で答える
    
     もう、本当に疲れるわ〜

    

2019年7月6日
アイスコーヒー
     NAGIの雑誌を観てからの最初のお客さま
     それから、長いお付き合いになります
     今はお客さんと言うより
     大切な友人

     お昼は工房で弁当を食べ
     5時のお知らせ音楽を聴くと帰って行く

      そんな彼女が来るたびに持ってくる

      1

     今回はアイスコーヒー

     普段、気を使わない振りをしてるのに
     結構、神経を使ってるようです

     暑い日は助かる
     有り難くご馳走になります(^ω^)



                1

     初めての生姜
     とっくに諦めてたのに
     雨が続いて、にょきにょきと大きくなる

     植物には雨が必要
     でも、もう雨は要らない
     九州では豪雨で大変な事になってる

     ほどほどに降って
     ほどほどにお天気になってくれれば
     何もかも上手く行くんだけどねぇ〜

     庭のバジルの葉っぱの裏にアブラムシ
     全て撤去だな!
     まぁ、それも自然栽培の結果です(T・T)
    
    

2019年7月5日
きゅうちゃん漬け
     昨日、1日だけ収穫をしなかったら
     やっぱり、きゅうりが巨大化です

     1

     漬物にならないので
     家で食べるきゅうちゃん漬けにする

     1

     一晩置いて明日は味付け
     ちょっぴり時間と手間がかかる(゚Д゚)



     今日は商品を置かせてもらってる会社の
     女性従業員、お二人がベリー畑に
     来園でした
    
     空模様は曇り
     採り出したら雨が降ってきた

     不安定なお天気で
     ゆっくり収穫が出来なかった(T・T)

     ベリーの甘みも今ひとつです

     それでも、携帯で写真を撮ったり
     初めて見るベリーに感激です

     普段は他人を畑には入れないのですが
     今回だけ、ご招待をさせて頂きました

     作り手の見える商品
     販売をお願いするお店にも畑を見て
     頂けたら、何かが伝わる

2019年7月4日
きれいなトマト
     花博士の友人が作ったトマト

     1

     とっても美味しそうなので
      おねだりして貰った(^ω^)

     2畳くらいの庭の畑にトマトときゅうりが
     見事に生ってる

     若い頃からNHKの園芸の雑誌で勉強
     花を咲かすのはプロ級の腕前の彼女

     土作りの基本が出来てるので
     肥料の選び方も
     プランターで育つ野菜もとっても上手

   「キャベツの種を蒔くけど欲しい?」と
     聞かれたけど、後の始末が大変なので
     今回はご辞退した(T・T)

     我が家も、毎日きゅうりが採れる
     塩漬けは、もう、樽に一杯
     イベントには恒例のきゅうちゃん漬けを
     仕込む事にした



     1

     フルーツ羊羹のケース
     500個

     迷いに迷った容器
     大きさが決まったので発注

     届いた荷物の大きさに驚く(´Д`)

     家はアイスのカップやジャム瓶など
     場所取りの材料が多すぎる

     材料が揃ったから
     ぼちぼちと動き始めるかなぁ〜
    
    

2019年7月3日
ショッキングブルー
     春のショッキングブルーと
     夏のショッキングブルーは
     季節で感じ方が大きく変わる

              1

     ワンピー丈を
     思いきって裾を20センチカット

     とっても素敵に変身
     ちっともショッキングじゃ無くなった

     ジメジメしてる梅雨だけに
     スカッとしたブルーは心地良い

              1

      時間の余裕が出来たら
      デザインも良い物が浮かぶ
      作りたいものが多すぎて、生地を見ながら
      ニヤニヤする

             1

     ベルギーリネンのプルオーバー
     再度、同じデザインでご注文を頂きました
     我ながら良い作品と思う (´Д`)
    
     残すは1枚
 
     友人の服ですが
     着る人と選んだデザインと生地
     私が納得しないので
     暫く忘れたふりをします

     不思議とそんな時は相手も注文を忘れてる

2019年7月2日
フルーツ羊羹
     ブラックベリー菓子
     最後まで迷ったネーミング

     大勢のお客さんに食べて頂き
     その中で大半が
    「フルーツ羊羹みたい!」が多かった

     自分が考えてたパート・ド・フリュィを
     使うか悩んだ末

     みなさんの意見の多かった
    「フルーツ羊羹」に決めました(^ω^)

     1

     ケースの都合で
     120グラム入り550円で販売をします

     限られた資材で
     一度に出来るのは5箱です

     1

     1


     女性が好みそうな可愛い型にして
     一口で食べられるようにしました

     型から容器など、買っては捨てての繰り返し
     満足が行くまで大変な努力とお金がいる

     1

     型に流し込む時に使うのに
     丁度良い大きさです
     こんなのが3千円もするなんて・・
     これが無いと流し込む事が出来ない(´Д`)

     今回の新商品
     1人では出来ない物でも
     結果として、みなさんの意見や試食などで
     改善をする機会を得た事が良かった

     明日はスーパーの産直売り場に
     5個だけですが並びます

   
    
    
     

2019年7月1日
新規のお客さま
     新規のお客さま、お二人のご注文の
     服がやっと出来上がりました

       1

      1

     同じデザインで色違い、生成りとターコイズ
     良質の麻のパンツは、売っていそうですが
     ブテックにも数少ない

     きりんでご注文を頂くと
     既製品のお値段で何処にも無い服が手に入る

     ぴったりパンツも良いけど
     やっぱり麻は涼しいから重宝します

     麻のしわ感が気にならない方にはお勧めです


     1

     大好きなとうもろこし
     大鍋で一度に9本を茹でる

     見た目、美味しそうだと思ったのに
     もう一つだな〜
     潰してコーンスープで・・ (゚Д゚)
    
    

2019年6月30日
乾燥機
     雨の合間を見計らってベリーの収穫
     全部採るのに2時間はかかる

     湿度が多くて
     何もしないのにジワ〜ッと汗が流れる
     汗が目に入ったのだろうか
     一日中、右目の涙が止まらない(゚Д゚)

     1

     ぞ〜っとする量
     水で洗って、手がつぶす

     何年もそうして作業をしてたけど
     今年からフードプロセッサーで
     ブ〜ン、ブ〜ン、ブ〜ンと軽く3回

     回しすぎると種の苦味が出て失敗をする

     ジプロックに小分けして冷凍です

     今年は最悪の出来です
     甘みも少なくて
     粒も満足の行く大きさじゃないが
     折角生ってくれたので
     大切に使いたい

     1

     収穫が終わったら雨

     外に干したドライトマトがやばい!

     オクラの乾燥とトマトの乾燥

     時間がかかり過ぎ (; ・`д・´)

     布団乾燥機で乾かしたら
     どうなるんだろう?

     一度挑戦してみる価値が有りそうです
    


2019年6月29日
トマトとバジル
     雨が降る前に収穫の
     バジルと完熟トマト

     1

     中玉トマトはドライにするのに
     丁度良い大きさです

     1

     晴れの日は天日干し
     曇りの日はエアコンの前で乾燥をする

     収穫が多くなったら
     電気乾燥機を使う

     準備万端で収穫が増えるのを待ってます

     夏野菜が育って、収納が難しくなって来た
     採れる時は全部の野菜が一緒だもん
    
     もう、食べ切れなくなって来た(´・ω・`)


                1

     ご注文の生成りプルオーバー
     3枚ご注文を頂いた内の1枚が仕上がりました

     デザインは麻専門誌
    「群言堂」から型紙を起こしました

     ぜ〜んぶ好きなデザインだから
     ぜ〜んぶ作りたい!(^ω^)

2019年6月28日
ダブルパンチ
     雨も上がり、朝一番に畑入りの予定で
     5時前にトイレに行ったら
     床が信じられな事になってる
 
     一面水浸     ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!!!

     何がどうなってるのか
     頭がパニック

     蓋を開けると便器の上まで水

     詰ってるのに夫が何回も水を出したので
     溢れたようです(´Д`)

     困り果てた末、友人の息子に電話をする

    「仕事前に今から行ったるわ〜」

     持って来たのは大きな吸盤機
     10分もしないのにあっと言う間に直った

     小学生の頃、末娘と友達だった彼
     イザと言う時
     いつも助けてくれる、若き水道職人

     朝早くから騒がしてごめんね
     本当に助かりました。


     朝からバタバタと妙に疲れた



     トイレが直って、ホッとした時
     叔母から電話
     朝早い電話は、絶対ろくな事がない

    「○○さんが脳梗塞で入院した!」

     歩いて5,6分のところに住んでる義姉
     先週に好きな甘夏と、びわを届けたばかり

     信じられないまま、叔母と二人で病院

   1

     今まで見てきた義姉の姿とは違う
     甥の話では
   「 叔母さん(私)の名前を何回も言う」

     それを聞いて、もう言葉にならない

     自分の子供のように可愛がってくれた義姉
     胸がつまって、何も言えず
     言葉もかけずに帰って来た

     幸い命に別状は無いと聞き安心した
     リハビリで何とか元の元気な姿に戻って欲しい

     少しでも力になりたいけど
     無力な 私に何が出来るのだろうか?

   

2019年6月27日
蜂の巣
     下の娘が小さい頃からの知り合いで
     ご夫婦で百姓をしてる
     とっても夫婦仲が良いお二人が
     この間から気になる事を始めた(゚Д゚)

     1

     少し前からご主人が
     壁に向かって何かをしてる

     台風の養生をしに行く予定なのに
     気になりだしたら
     その前にスッキリしないと動けない(笑)

     1

     自家農園のとまと、なす、とうもろこし
     黄色のトマト(゚Д゚)

     土曜日だけ開催のミニ販売
     自家農園で育てた野菜のみをご自分達で販売
     作り手の見える安心のお店です

     長い時間、お邪魔したのですが
     百姓の心意気を聞く良い時間でした

     黄色いトマト
     食べたかった〜

     1

     昨日見つけた蜂の巣
     殺虫剤を吹き付けて退治をする

     噴射をした途端
     蜂は一殺です
     キンチョール、強烈すぎて怖い!


2019年6月26日
浴槽に漬け樽
     今日は母屋の仕事場に友人が来る

     洋服のお客さんは殆ど工房で
     対応をさせて頂くのですが
     何しろ工房が広いのでクーラーが効かない(゚Д゚)

    
     昨日の夫がしたペンキ騒動の話やら
     お互いの夫の有る事、無い事の言いたい放題

     目の前には大きな時計が有るのに
     気がつけばお昼はとっくに過ぎてます

     台風が来るらしいと聞き
     午後から日焼け止めも塗らないで
     ベリーと野菜の収穫

     今、台風が来たらベリーは全滅だ〜


     1

     きゅうりの粕漬けの調合
     時間を置いて、柔らかくなったら
     水切りしたきゅうりに絡ませて漬ける

     水分を取っても
     取りけれないので二度の漬け替えをする

     粕漬けはとっても繊細
     塩抜きが命です

     家中で一番涼しい所
     お風呂の浴槽に蓋をして漬け樽を置く
    
     漬物の方が大事なので
     私達は暫くシャワーの生活です

    

     1

     今年も明治牛乳の試食を届けてくれました
     乳製品は殆ど飲まないので
     お断りしたのですが・・・

    「飲んで貰うだけで良いんで」(゚Д゚)

     こんな時って
     お断りしにくいですわ

     畑に1本
     喉が渇いたらご馳走になります。

    

2019年6月25日
スプレー缶塗料
     私事ですが
     キンチョールのコマーシャル
     昔から嫌いでした

     何となくねちっこい (゚Д゚)

     家の夫は蟻を退治するのが大好き
     その姿がコマーシャルとダブって私は嫌い!


     蟻を見つけたので
    ” 殺虫薬を振った!”と言うけど

     1

     殺虫剤ってこんな色だったっけ?
     凄い、石垣にべったり
     どう見ても塗料です (゚Д゚)

    「塗料だよ」と言っても否定する

     蟻にしてみれば塗料でも殺虫剤でも
     死んじゃうけど
     石に付いた塗料は取れないよ!

     買い置きの新品のスプレー缶の塗料
     頭にきたので捨てた 

     もう、勘弁して欲しい Σ(゚∀゚ノ)ノ



     1

     オクラの花が咲きました
     野菜の花だけど、とってもきれいです
    

     1

     薄っすらトマトの色も付いてきた
     プランターでも立派に育つ
     1株で採れる数
     結構あるんじゃないかな

     手間暇をかけた野菜達
     何もかもが待ち遠しい(^ω^)
    
   
    

2019年6月24日
帽子のテープ
     最近は一つ仕事を終えると
     自分の時間を持つように心がけてる

     昨日の夜から
     イベント用のベレー帽を仕上る

     今年は展示会から相当作ったけど
     いつの間にか売れて、無くなってしまう

     良い生地が出るまで待っので
     今回は4枚

     1

     帽子の内側につけるテープ
     ミシン屋で業務用のテープを分けて頂いた
     14m 

     1

     15枚分ですが
     すぐに無くなってしまう
     黒も良いけど、薄い色も欲しいなぁ〜(´Д`)

     1

     今回から小さなアイロンを使って
     作業をします

     友人が使ってた大切な形見
     着物の仕立て時に使うアイロンです

     アールの多い帽子には
     とっても楽で綺麗に仕上てくれます

     家には
     ミシンとアイロンしか無い
     百姓をしてるのに鍬と鎌しかない

    良い道具がいっぱい欲しい(・´з`・)
    

2019年6月23日
本当の贅沢
     近所の庭に咲く
     トランペットのような花

     毎年、立派に咲かせるので
     写真を撮らせてもらいました

     1

     この花が咲くと
     いよいよ夏が来る、そんな感じがする



     展示会の時に注文して頂いた短パン2枚
     気が乗らないので
     ちょっと忘れたふりをしてました(苦笑)

     友人
    「もう、たいがいでパンツを作ってよ〜」と
      言われたから2日で仕上た

     1

     ベルギーリネンの高級品
     私の「この布、高いよ!」の言葉を無視して
     注文をしてくれた

     同じデザインでもポケットの形を変えるだけで
     違った雰囲気になる

     1

     彼女が言うように
   「良い物やから、毎日穿くわ!」

     確かに
     それが本当の贅沢かも知れない

     注文した生地の水通しをしたいのに
     お天気が不安定で出来ない!

     梅雨です。

    

    

    

2019年6月22日
蕗の佃煮
     畑が終わって暫く余裕の時間
     先日から気になってる蕗

     美味しい時期が終わったから、固い?
     でも、食べられたら食べたい!

     1

     丁度、1キロ
     とりあえず重曹を入れて茹でる

     何時ものレシピで仕上る

     1

 
     ひゃ〜、固くない!
     美味しい!

     友達にあげるつもりだったけど
     やっぱり全部、自分家で食べる (゚Д゚)

     筋とり
     筋肉痛、非常に背中が痛い
     美味しい物を食べたいから痛みも我慢。




     今日はどうした事か、とんでもない
     大失敗をしてしまった

     バジルペーストを仕上る容器
     えっ!
     何か黒い物がもこっと突き出てる

     1
          ↑  (取り外した後)

                  ↓(プラが溶けてる)
     1

     何気なく置いたガスの上
     熱くなったゴトクと容器がくっついたまま

     外そうにも外れない、冷えて固まって
     離れないので
     また、トロトロに熱して外した(゚∀゚ )アヒャ

     大事な容器
     ひと手間、手を抜くと必ず失敗する
    
    
     でも、でも、ネットのご注文に
     間に合ったので良かった〜。
    


2019年6月21日
どうなる?
     畑で喉が渇いたら
     ブラックベリーを食べて水分補給

     1

     完熟のベリーは酸味が無くて美味しい
     日焼け止め効果も有り
     畑で働く私には一石二鳥の食べ物です



     友人の友人から
     メロンのあかちゃんを洗濯籠にいっぱい貰って
     粕漬けに挑戦です

     1

     こんなに大きいのに
     生で食べても全然美味しくない(´Д`)

     折角の食材
     失敗をしないように、2種で漬けてみます

     1

     皮をつけたのと皮を除いた分
     粕に合うのはどちらでしょうか?

     1

     奈良漬用樽に一杯になりました
     失敗したら捨てる事になる
     上手く漬かると嬉しいのですが・・・

     最近、イベントでジャムより
     漬物が売れて、家は何屋さんか判りません(´Д`)

     今月のイベントできゅうりの粕漬け
     お店に並べた傍から無くなってしまいました

     夫に
    「私、すっかり漬物屋のおばちゃんになってるわ」

     夫の返事
    「ええやん!どうせ元は漬物屋の娘や」

     ((´∀`))ケラケラ

     娘?そうか?、そうやねぇ〜(; ・`д・´)


2019年6月20日
試食
     きゅうり、初生り

     1

     産直に出したら、間違いなくB級品
     でも、漬物にしたら美味しいわ

     収穫を忘れたら
     1日で巨大化してしまうので
     雨でも採りに行かないと使えなくなる
     面倒なので来年からは庭に植える事にした



     午前中は
     松阪農業公園ベルファームの産直

     1

     ブラックベリーのペーストのご注文

     今回はブラックベリーをクリームチーズ
     ケーキに使って頂けるようです

     相性バッチリですね(^ω^)

     パテシェの女性店長と従業員の方に新商品の
     パート・ド・フリュィを食べて貰いました

   「とっても美味しい、糖度でかたくなります?」

     プロから逆に聞かれました (・´з`・)

    糖度もそうですが、温度とクエン酸量で・・

    微妙な計量で固くなったり、柔らかくなったり
    とにかく難しい
    素人が厄介なお菓子に手を出しました(T・T)



     玉城ふるさと味工房アグリ
     景品をお届けしました
     今週の土、日曜日のイベントで
     きりんのお菓子が抽選で当たります

     アグリでも新商品の試食をお願いしました

     みなさんの評価が少しでも参考になれば
     まだまだ改善をして行きたいと思います


    

2019年6月19日
いつだったっけ?
    玉城ふるさと味工房の担当者Nくんから
   「イベントの景品をお願いします」と
     頼まれたので
     早速、新商品の9本を仕上げた

     良く考えると
     今月の22日か来月なのか確認をしてない
     問い合わせるのにも今日は定休日

     1

     一日かかって仕上たんですが・・
     悪い予感が当たりそう(´Д`)

     家に来るお客さん全員に食べて貰って
     評価を頂いた

    「砂糖は要らんわ〜そのままで美味しい」
     全員が砂糖なしで良いそうです
   
      今日の友人、食べ始めたら
    「ごめん!全部食べて良い?」(笑)

     努力は報われた!

     早速ラベル作成と商品の容器選びをして
     産直に置かせて貰うように
     話を進めようと思います

     一つの商品を仕上るまで
     妥協はしない
 
     これは!と言う商品を作り上げる

     そこにはプロも素人も無い
     食材を上手く生かせる人になるだけ(^ω^)

2019年6月18日
ラズベリーの花
     夜型を何十年も過ごしたので早起きが苦手
     バジルとベリーの収穫が始まると
     毎日、早起き

     昨日の夜は雨が降ったのだろうか?
     通路が随分濡れてる

     1  

  
     ひんやりと気持ちの良い朝

     朝日を背中に最後の列の草刈が終わったら
     また、最初の畝に戻って草刈

     こんな作業が夏中続く(´Д`)
    
     1

     草の合間からラズベリーの木
     今年はダメだと思ってたのに、花が咲いてる

     赤い色のラズベリー
     ケーキのトッピングに使われ
     生実はブラックベリーより甘い

      ブラックもラズベリーも日持ちがしない
      だから農家さんは作らない
    
  1

     プランターに植えたトマト
     中玉
     良い感じに丸くなった

     野菜を育てるのに
     近所の農家さんの仕事を観察する

     何を作ってもプロです
     なすの下葉は取る方が良いみたいです。
    


2019年6月17日
しっかりして下さい
     植えてから1ヶ月もしないのに
     初、バジルの収穫

     1

     ゴミ袋にパンパン

     10年も自分流で、上手く収穫出来てたのに
     甥の進めで初めて鶏糞を入れたら
     バジルには強すぎたようです(゚Д゚)

     ベリーとバジル
     今までの栽培に間違いが無かったのだと
     逆に自信となる

     挑戦する事に意義があるんだけど(´Д`)


     1
    誤り額       正式額

     午後から漬物用きゅうりを買いに
     スーパーに行き
     レジを終わってレシートを見たら

     4127円  (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

     買い物カゴの中身

     きゅうり:10本
     下着:1枚
     人参:1本
     トマトケチャップ:2本

     暗算が苦手な私でも
     これ位は大体いくらか判る

     レジを打ったのは店長

     下着、1枚が10枚に
     きゅうり10本が1本に

     店長、大丈夫ですかねぇ〜

     一つ位なら許せるが
     ボォ〜ッとしてたら大損をする所でした(´Д`)

    

2019年6月16日
公園掃除
     地区の公園の掃除

     昔は草が生え、歩くとアブラムシが
     ズボンにべったり着いた

     今では地区の皆が組み別で年間通じて
     草引きをするので
     きれいな公園になりました

     1

     朝から爽やかな風が吹く中、みなさん
     頑張ってくれました

     1

    
     区長をしてた彼
 
     草刈機を上手に使うので

    ”家の畑の草も刈って!”と頼んだら
  
   「木を切ってしまいそうやで無理やわ」(゚Д゚)

     確かに畝の草刈は難しい
     草刈機を使うのはまだまだ難しい腰
     明日は朝から鎌で少しずつ刈りますか
    

     1

     さざんかの剪定

     鋏を入れようと手を伸ばしたら
 
    ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

     ギャーッ!!

    


2019年6月15日
大荒れはどこえ
     イベント会場
     津、総合文化会館

     天気予報の大荒れ情報で
     机、椅子が縄でしっかり固定され、会場は
     しっかりと安全対策がなされてる

     1

     でも、お昼まで、風も無く、雨も降ってない

     前情報で多くの出展者がキャンセルをする中
     沢山のお客さまにお越し頂きました

     きりんのお店は何時もより商品を
     多く山積みをしたのに

     1

     お昼過ぎには、ほぇ〜ジャム1瓶と
     無花果ジャム1瓶を残して完売でした

     最後はサンプルのバジルペーストを
     無料でお持ち帰りして貰いました(笑)
    

     ベレー帽
     やっぱり好評でしたねぇ〜

   「被った事が無い〜」と言いながら
     買って頂いたお客さま5名
     お洋服にピッタリだったので
     お二人はそのまま被って帰られた(゚Д゚)



     雨が降り出す少し前に
     皆さんより2時間早く会場を退去して
     家についたら

     娘が
    「お父さんの歯が抜けたよ」と言うので

     本人に確認すると
    「俺の歯じゃ無い、しらん!」(゚Д゚)(゚Д゚)

     痛くも痒くも無いのだろうか?

     私には関係ないけど
     抜けた後の歯はどうしたら良いんだろう?
     そっちの方が悩む

     ごみに出して良いの
     土に埋めるの
     屋根に投げるの・・教えて!

    

    

2019年6月14日
大雨らしい(゚Д゚)
     明日のイベント、大雨らしいけど
     3人のお客さんから予約を頂いてます

     まっ!雨が降ろうと、雪が降ろうと
     イベントは休んだ事は無いんですがね(゚∀゚)

     準備は出来てるので
     何が何でも参加をします!

     1
     1回に出来る砂糖菓子は
     カップに7個 (゚Д゚)

     午前と午後で2回に分けて製造
     明日のイベントで新発売です

     正直、こんなにブラックベリーが
     美味しいとは思わなかった
     甘い物が嫌いな私のお勧め商品になりました

     1

     1

     この先、秋までに店舗販売を予定中
     容器ケースやラベルも新たにして
     高級感がでるように考えて行きたい

     明日は何時もの大根と
     きゅうりの粕漬け
     パート・ド・フリュイ(ブラックベリー)の
     試食ができますので、雨の中ですが
     お待ちしてます
    

2019年6月13日
静寂
     早朝の畑で草刈をすると朝露で
     モンペも上着も雨に打たれたように
     べちゃべちゃになります

     1  

    
     静寂の時間
     時々、田んぼに水を入れに来る人以外は
     他に誰も畑におりません

     早起きが大の苦手な私ですが
     夏だけは仕方なく早起きです

     甥の畑、昨日は草ボウボウだったのに
     朝みたら綺麗に刈り上げて、サッパリしてる

     おまけに家のあぜも綺麗に刈ってくれました


     1

     よその畑だけど
     草の中で育てるより
     こっちの方がず〜っと好きだなぁ

     3列の日の菜も成長してる

     私は腰を痛めて
     蒔く時期を外してしまった
     日の菜大好き人間には悔しい!

    

2019年6月12日
高い声の人(^ω^)
     昨日、午後から
     認知症介護申請の聞き取り調査

     庭で機嫌良く夫婦で話をしてたのに
     女性担当者の方の聞き取りになったら
     急に顔色が変わった 

     何かイヤな予感(゚Д゚)

    「あんた、何しに来たんや!」

     たて続きの質問に
     夫はムカッとしたようです

     質問も
     途中から回答にならず(T.T)

     折角来て頂いたけど、そんな訳で
     質問の回答は私がする事になりました

     そして、担当者の方に言った私の言葉

    「主人は声の高い人が嫌いなんです」(゚Д゚)

     担当者
     「今度は低い声の人にお願いするわ」(笑)



     ご注文のベリージュース

     1

     12リットルの材料
      沸騰したら鍋から噴出す

     1

     沸騰をしたら、さらしでこす
     ↓こんなに搾りかすが出ます

     1

     毎回、さらしが真っ赤に染る
     一度、染めてみたけど、染料には使えない
    
     綺麗な色なんだけどなぁ
    

    

2019年6月11日
色づき始めた
     雲行きを見ながら畑

     今年はお天気続きでベリーの色づきが
     例年に比べて早い

     1

     毎朝、鎌でベリーの下草刈り
     腰が悪いから
     折角買った草刈機が使えないのは辛いわっ!
    

     隣の甥の畑は
     野菜を草の中で育てております(゚Д゚)

     その人によって百姓の形態は色々
     意見など、言わないけど収穫次第ですね

     私はマルチをしっかり張ります
     草が嫌いなので・・・

    
    
    

     予定通りの成長です
     出だしが遅れても、多分、大丈夫だと思う

     植物の生命力を信じて待つ(^ω^)

2019年6月10日
ベリー&ベリー
     去年のブラックベリーの在庫を
     イベント用にシロップ漬け

     1

     良質の実のみをより分けて冷凍で保存
     半月もすれば
     今年のベリーの収穫が始まる

     早い事、処分を兼ねて
     安価で販売をします

     アイスクリーム用のいちご
     今年のアイス使用分を残して、在庫を
     同じくシロップ漬けにします

     1

     色と形は違っても
     ベリーに違いはありません

     この先
     いちごを買う事は無いと思うと
     絶対、美味しいシロップに仕上げようと思う

     土曜日のイベントは曇りの予報
     水物が多くて、荷物を運ぶのが大変ですわ


     暫く洋服を仕上げるのをお休みしてる
     後、2枚を仕上げたら
     お終いなのに、なぜか手が動かない

     珍しく怠け病??(T.T)



     1

     ヒェ〜

     早朝の畑は通路に無数のクモの糸
     顔にベタベタとくっつく

     良く見ると
     顔が・・・:(;゙゚'ω゚'):

2019年6月9日
大道芸
     発注が来るたびに注文数が増える
     伊勢おかげ横丁

     昨晩受注
     本日、朝から仕上げて午後に納品

     店長
    「えっ!もう出来たの(゚Д゚)」

     1

     はい!
     イベント用もあわせて63瓶
     出来たてホヤホヤを納品しました(゚Д゚)

     本当は製造2,3日頃から美味しくなる
    
     1

     大勢の観光客
     いつ行ってもお祭りのようでワクワクする
     観光客に混じって、いつも観戦です

     賑わうのにはそれなりの社員の方達の
     努力が手に取るようにみえる
     さすが、一流の観光地です

     小雨が降る中
     しばらく大道芸を拝見しました(^ω^)
    

2019年6月8日
新商品完成
     昨日、弱音をはいた砂糖菓子
     あれからネットで詳しく検索をかけて
     何がいけないのか調べる

     朝から挑戦したら、一発で
     素晴らしく美味しいパート.ド.フリュィが
     完成しました (^ω^)

     1
     1

     砂糖を振りかけても大丈夫
     砂糖が溶けない!
    
     ゼリーでも無い
     グミでも無い
     果実をギュッと包み込んだ様な
     不思議な味です

     美味しすぎて、嬉しくて
     皆さんに配り歩きました(・´з`・)


        1

     アイス400個を発注
     家の特大冷凍庫を全て使って収納です
    
     1

     好評のアイスですが
     後、もう1回の製造、残り350個のカップで
     販売が最後となります

     新聞や雑誌、FM三重さんにも
     取り上げて頂いた商品ですが
     とても残念です。

     人の縁って不思議なものです
     後ろを振り返らず
     水が流れるように
     良縁に沿いたいと思います。
    
    

2019年6月7日
友達申請
     今年になってから
     facebookの友達申請が外人男性ばかり
     日本語もまともに書けないのに
     外人と友達になんかなるはずが無い!

    つい先日、ニュースで
    facebookで知り合い、お金を出して
    しまった事件が多発してるとの事
    
     そんな事だろうと思ってたけど
     身元は必ず医者か実業家

     そんな人が老人と友達になりたいなんて
     考えられない
     お金が目当てってすぐ判る

     1

     今日も来ました
     友達申請、男性です

     ぶっちぎれそう(怒)
     何か他に仕事は無いの?




     1

     パート.ド.フリュィ
     もう、頭打ちです

     砂糖とペーストの味加減は
     さっぱりして良い感じ
     108度にしても固まりません(泣)

     ペクチンを増やしたり、減らしたり
     ガスからIHに替えたり(T.T)

     その繰り返し

     逆の発想も考えて
     もう一度スタートラインに
     戻ってみるかな?
    

2019年6月6日
新品の靴
     8年前から痛めた左足
     どの靴を履いても痛くて歩けなかったのに
     二年前、靴のドクターの進めで買った靴
 
     1

     ↑の黒い靴

     Kobe Japan 「インコルジェ」

     この靴を履くようになって
     長時間の外出も気にならなくなった

     もう、そろそろ新品が欲しい!

     靴屋に行くのも大変なので
     ネットで購入をする

   
     1

     靴をネットで購入するのは初めてだけど
     メーカーと靴型が同じだから安心です

     穿いてみるとバッチリ!
     それに、安価だから嬉しい!



    

      私は朝から忙しい

      暇な夫に袋にスタンプを押す仕事を
      お願いしたら
     200枚、押してくれました

     正直、期待はしていなかった(´Д`)

     少しの上下は有るけど、大丈夫
     使えます

     よし!

     また、何か頼むかな (゚Д゚)

   

2019年6月5日
立ち仕事
     朝からジャムやピールの仕込み
     座るより、立ってる方が腰には楽です

     1

    橙ピール、ホェ〜ジャム、ブラックベリー
    とにかくキッチンは足の踏み場も無いくらい
    調理道具でひっくり返っています

     お客さまが来られるまでの時間が勝負です
      (゚Д゚)

     1

     4時間かかって仕上げたほぇ〜ジャム
     作業工程を替えてから半年
     見た目、蜂蜜のようでとっても綺麗です

     不純物を取り除き
     火力を調整して出来たジャムは
     滑らかで今までの商品より、一段と
     美味しく召し上がって頂けると思います

     今の技術に満足をする事無く
     より、良い商品に向かって努力をする

     たかが、ジャムですがね (・´з`・)



     1

     朝、起きたら足が
     ボンボンに腫れてる

     熱が有って周りが固い!
    
     痛みは無いけど、痒いぃ〜

     昨日、じゃが芋の収穫時
     毛|Д´)ノ 》ム ジャラの毛虫を捕まえたけど
     その時に刺されたのかしら

     まぁぁ〜次から次と騒ぎますわ!
    

    

2019年6月4日
長いお付き合い
     諦めきれずに農業屋で買った
     売残りの白瓜の苗3株
     ”元気に育ってなぁ〜”と話しかける
     遅いながらも病気にならず成長をしてる

     1

     それほどダメな苗でした
     瓜が生るのか、私にはハッキリ言えないが
     それは賭けのような話です

     朝5時の畑
   
     昨日、鎌で刈った草を集めて
     草の山を作りました
     捨てるのか、堆肥にするのか
     まだ、迷い中

     湿度が多い!髪の毛が汗で( ゚д゚)、ペッタンコ
     早朝でこんな感じ
     2時間が限度ですわ


                   1

     2年前に作らせて頂いたパンツ
    「凄く穿きよいので色違いで
      同じのを縫って欲しい」
   

     昨日、水通しをしたベージュの生地を
   本日、お昼前にご注文を頂き
     午後8時には出来上がってしまいました(゚Д゚)

     長い間ご無沙汰をしてても、また来て下さる
     私にとっては、何よりも励みになります

     だから頑張りました〜(^ω^)

 
    
    
   

2019年6月3日
手間な仕事
     今日も砂糖菓子作り
     毎日どれだけの材料を捨てるのか(゚Д゚)

     柔らかくて捨てる!
     ある日は弾力が無くて固い!
     私には甘すぎる!

     甘さ控えめで砂糖菓子を作るのが
     こんなに難しいのかと頭を抱える

     テフロンの鍋
     アントシアニンが多くて毎回染まる

     1

     108度になるまで煮詰めて
     焦げる寸前で火を止める
     それでも、鍋の周りはこげ色になる
     こげた鍋を綺麗にするのに時間がかかる

     1

     何度目なんだろうか
     今日は丁度いい感じができました(^ω^)

     飾り砂糖をまぶすと
     少し水分が出て、見た目が悪い

     キラキラ光る砂糖も魅力なんだけど
     砂糖は食べる前に振るのが
     良いんじゃないだろうかとなった

     型破りの作り方も
     素人らしく、違う視点から探ってみる
    
     調子が乗って来た所で
     材料のペクチンが無くなった(T.T)

     お菓子を作る人が
    「材料が高いので大変です〜」と言ったけど
     確かにそうです

     労働時間と高い材料で採算が合うのか
     これ、また問題です
     そんなの考えてたら新商品は出来ない(´Д`)

     1

     15日のイベントに向けて
     きゅうりの粕漬け
     特急物件で間に合うのだろうか?

     一晩水に浸けて塩出しをして
     漬物容器で 水きりをして粕に漬ける

     何をしても時間と手間がかかる
     手間を惜しみなく使うと結果がでる

2019年6月2日
新芽
     庭の生姜の芽がちょろちょろ出だした
     植えてから相当時間がかかる

     1

     今年は初めての、じゃが芋、オクラ等
     芽が出るのか出ないのかを楽しんでる

     失敗して来年は止めようとか
     お店で売れないかとか
     変な欲を出す(T.T)

     1

     中玉トマトも快調です
     今年はどの位収穫が出来るのか
     ドライトマト、待ち遠しい〜
    

     少し時間に余裕が出来たので
     庭のハウスの草引きと
     庭木の剪定

     1

     マキの花芽
     青虫のようで、今は触りたくない(゚∀゚)

     マキに小さな赤い実がなり、採って食べたが
     家の木には実がならない
     種類によって雄雌があるのだろうか?

     子供の頃は
     大して美味しくも無いのに
     よその垣根だけど、黙って食べてた  

     良き時代に生まれたわ(^ω^)


    

2019年6月1日
玉ねぎとニンニク収穫
     枝が折れ、枯れだした玉ねぎ
     種から苗を作り
     初めての事なので失敗しても良いと思ったが
     そこそこ収穫できた

     1

     1

     友人に教えてもらった玉ねぎ専用肥料を
     施したら大きな玉が採れました

     今まで玉ねぎなんて、買った方が安いと
     思ってたけど安さじゃないんだなぁ〜

     じゃが芋と同じ
     スーパーの味と違うんです
     だから、どんなに小さな玉も捨てない(^ω^)

     ニンニクも同時収穫
     収穫時期が過ぎて
     土に置き過ぎ、玉が腐って随分と捨てた

     やっぱり収穫時期は大事なんだ(゚Д゚)





     1

     時間が出来たので
     そろそろブラックベリーの
     パート.ド.フリュィの試作

     何度やっても思うように出来ない!
     微妙な温度や、砂糖の量が
     固さを左右する

     砂糖菓子だけど
     甘くないパート.ド.フリュイが出来ないか?

     7月始めにはベリーの収穫が始まる
      それまでに成功させないと・・・
    

2019年5月31日
往診
      昨晩、遅くまでかかって仕上げた服
      午前中にお届けしたら

                1

   「ごめん!友人が突然死で予定変更やわ」

     良いんやに!
     良いんやに!
     こんな事もあるからさー(・´з`・)




     午後からお願いしてた夫の主治医の往診
     研修の学生さんと一緒に来て下さいました

     流石、年の功
     頑固な夫も先生の言う事を聞き
     血圧と心電図を(゚Д゚)

     血圧200(驚)
     不整脈(驚)

     何十年も病院に行った事が無いので
     本人より、私がちょっと驚いた
      
      先生が
    「血圧を下げる薬を呑むかな?」と聞くと

     夫は ”呑まへん!”

     そう言うだろうと思った(笑)

     認知症の検査
     100−7=93
     93−9=・・・?
     ??−??=・・??

     聞いてて、すぐ答えられない!
     暗算は大の苦手
     私の方がヤバイんと違う?(゚Д゚)

     帰り際、先生が
    「相当進んでるから、施設も検討したら」

     いざ、そう言われると

     テレビを観て笑ってる夫をみると
     ”まだ大丈夫、もう少し一緒に居よう”と
     自分に言い聞かせてる

     何だ、かんだ言っても
     本心は1人になる自分が不安なのかも知れない
     難しい気持ちの問題です。
    
    

2019年5月30日
お徳用キュウリ
     スーパーでキュウリ1本が30円
     安かったので35本を買って塩漬け

     1
    
     買ってから、もっと買えば良かったと
     後悔してたら

     夜の8時に甥から
   「叔母さん、キュウリが安くて後42本だけ
    売残ってるけど、欲しかったら買って行こうか?」
    タイミング良く、電話が入る

     甥がいつも言う
 「作るより、買って漬けた方が楽やに」(゚Д゚)

     確かにそうかも知れないけど
     実が生り、育てて行く過程の喜びを
     私なりに楽しんでるつもり

     でも、我が家のキュウリはまだ、植えたばかり
     粕漬けをしたかったので買ってもらって
     全部で77本を塩漬けにした

     1

     それと、日の菜の間引きを捨てると言うので
     勿体無いので貰ってきた

     農家の商品としての価値が無い物でも
     加工次第では
     ちゃんとした商品に生まれ変わる

     大事な事なんだけど・・・


     1

     お客さまから頂いたお取り寄せの
     100%みかんジュース

     むちゃくちゃ可愛い瓶ですね

     いつも美味しい品を届けて頂きます
     ジュースも良いけど、折角なら
     お菓子でも作ってみたいです
     ありがとうございました。



     午後から仮縫いした服
     明日お昼には仕上げてお届けになります

     (・´з`・)

     手が早いのは確かですが
     少なくても、神の手ではありません

     夜中まで掛かりそう〜
     やるしか無いな!(´Д`)

    

2019年5月29日
新じゃが芋
     夕方、畑に行ったら(゚Д゚)(゚Д゚)

     1
     我が家の畑の隣
    1年に一度の草刈が済んでました(゚Д゚)
    
     ほったらかしの草の山
     他の農家さん達が農業事務所に
     毎年、文句を言って
     やっと持ち主さんが草刈をします

     私はもう、諦めてるので
     家は使わないのに
     高い除草剤を買って散布してやりますが
     今年は腰を痛めて出来なかった
     それが良かったのか、悪かったのか・・・
  
     ナイスタイミング!!



     1

     庭のジャガイモ
     初めてにしては、まぁまぁです
     皮のままお料理をしました(T.T)

     1

     新じゃが料理のレシピを参考に
     隠し味に酢を使ったジャガイモと人参の炒め物
     ヒジキが良い仕事をしてますよ〜(^ω^)




                  1

                   1

     昨日の雨で外に出られず
     服が出来ました

     プルーン色のご注文

     仮縫い時から
   「凄く綺麗な色で嬉しい!」と言われ
     出来上がりを楽しみにして頂きました

     ターコイズ色のご注文
     メーカーさんが欠品でお待ち頂きました

     今年の展示会で大人気だった羽織物
     ブランド生地で縫わせて頂きました
     壁に掛けてあると試着したくなる服です(笑)
    

     予定より仕上がりが遅くなりましたが
     心を込めて作らせてもらいました
     ありがとうございます(^ω^)
   
    
    

2019年5月28日
主治医を探す
     お昼前から雨の予報
     遣り残した作業を日の出まで頑張る

     1

     朝露で防草シートが濡れて
     少しひんやりする
     朝日が田んぼの水に鏡のように映し出され
     とっても綺麗です
     早く起きたご褒美ですねぇ〜


     1

     長い事悩んでた夫の介護申請
   「主治医と訪問医療が出来るお医者さんを探す」

     自分が住む町には訪問医療の病院は2,3件
     一度もかかった事が無いのに診てくれるのか?
     医者嫌いな夫は医者に行ってくれるだろうか?

     そんな悩みを持って選んだ病院
     昨年、ヘビに噛まれてお世話になった先生に
     相談に行きました

     先生は話を聞いて下さって
    「往診に行くよ!」と快く承諾をして
     頂きました

     帰り際、看護婦さんから
    「1人で背負い過ぎないで話してね」
     重い荷が取れたように嬉しかった(´Д`)

     こんな事なら、もっと早く
     先生に相談すれば良かったと
     今更ながら後悔をする。

     まず、一歩進めました(^ω^)
    
   
    
    

    

    

2019年5月27日
ミンチコロッケ
      6時から畑
     2時間かけてバジルを全部定植する
     カンレンシャを掛けるのは明日の予定

     最近、早く寝るようになったので
     目が覚めるのが早くて
     朝食の前に一仕事ができる

     夫に何が有っても朝なら対応ができるから
     今年の夏は収穫時間を早朝にする

     あさから公園に子供達
   
     1

     遠足の途中
     熱中症予防に公園で休憩

     10分程度のお休み
     暑いから学校の先生も大変ですね(・´з`・)




     1

     友人が先日、ベルファームで買ったコロッケ
     食べたらミンチコロッケ

    「ミンチはまずい!ジャガイモが美味しい
     間違って買ったからアンタ、食べる?」

     お昼のおかずが無くて
     何でも良かったので
     6個、500円で買う事にした(゚∀゚)

    
    「ミンチはまずいよ!」と言った食通の彼女
     美味しい物しか食べない人には
     お口に合わないようです

     私は食べられたら贅沢は言わないけど
     正直、キャベツの方が美味しかった!(^ω^)
   
   

2019年5月26日
徘徊
     バジルの1畝、80本の定植が終わり
     もう、1畝は2、3日後には完了しそうだ

     体が元気になった分
     遣り残してる洋服のご注文が
     まだ、全然出来上がってない(´Д`)

     全部仕上げても1週間はかかる
     夏に向かって早く身軽になりたい

           1

     夕方
     夫が「畑に行く」と
     パジャマ姿に靴を履いて、歩いて家を出た

     2度目の徘徊

     慌てて家の鍵と携帯を持ち
     距離を置き、そ〜っと夫の後を歩くと

     気持ち良い風が吹く

     何時も車で移動するこの頃
     歩く事を忘れてる自分

     夫が何故、外に行きたかったのか
     分かるような気がした

     10分位歩いた頃、偶然会ったように
    「気持ち良い風やねぇ〜」
    「ご飯やから家に帰ろうか?」と言う

     夫は素直に”うん”と答えた!

     何事も無かったように
     二人で夕焼けを見ながら家に帰れた(´Д`)

     1回目の時は突然だったので
     怒ってしまい、逆効果だったけど
     今回は介護する自分も少し学習をしたようです。

    
    

2019年5月25日
バジルの塩漬け
     今日と明日は真夏日の予報
     午前と午後の作業は1時間と決めてる

     急に暑くなったので
     麦が一斉に色づき、綺麗です

     1

     1時間しか畑にいないのに
     汗が滴る (´Д`)

     コツコツとバジルの定植
     人に頼らず、一人でする作業は大変です
     その覚悟で百姓を選んだから後悔はしないけど
     思うように作業が捗らない(´Д`)
    
  1

     1

     バジルの苗の余った葉っぱを
     塩漬けにして
     バジルソルトに仕込みます

     柔らかくて塩漬けには勿体無いけど
     バジルの苦味が無いので最高のソルトが
     出来ると思います

     手作り市で
    「この塩が無いと困る」と好評です
    
     最近はソルトを購入して下さるお客さんが
     増えて有りがたい事ですが
     漬け終えるまで3ヶ月は掛かります
     体の不調もあって
     今年は出来上がりは少し遅れそうです(・´з`・)

2019年5月24日
甘夏ソーダーゼリー
     ナスの粕漬けも美味しそうなので
     朝からナスと植え遅れてるバジルを定植
     1

     汗びっしょりになり帰宅したら
     美杉「ひだまり」から

     「ご主人に電話しましたが
      一向にアイスが届かないのですが」(゚∀゚)

     あらっ!私は聞いてない!!

     家の在庫をかき集めて
     午後から美杉奥津まで片道1時間40分

     痛い腰をクッションに包ませ
     何とか納品し、店長に
     アイスコーヒーをご馳走になり

     美杉まで来たからと
     相方、鈴木くんに電話をしたら
     山の上から

     死にそうな声(・´з`・)

     近くのお店「節知」さんで会う事にした

   友人、節知さんの
     甘夏ソーダーゼリーを
     二人でご馳走になり
     彼は水を得た魚のように元気になりました(笑)

     1

     今日の暑さは異常です
     まだ、5月なのに真夏ですわ
     美味しい甘夏ソーダー割もご馳走になり
     私の体も楽になりました

     これだけ暑いとアイスが予定より
     早く売れそうなのは嬉しいのですが・・

     明日は名松線で
     ウオーキングのイベントだそうです

     ハァ〜
     それにしても
     在庫が有って良かった!



2019年5月23日
ローズフェア
     ベルファームの産直に納品がてら
     花博士の友人を誘ってローズフェアに

     1

     1

     1

     1

     お見事としか言いようが無い(^ω^)

    友人は何年か前に来たきりで
    その頃とは全然違うので大興奮です

     お天気も良く
     そよ風でバラのいい香りがする
     おまけに
     この公園は入場無料なんです(゚∀゚)
     職員とボランテァの方達の努力の結集ですね

     6/2日まで開催していますので
     遊びに行ってはいかがですか。

2019年5月22日
ニンニクと野いちご
     午後から友人が遊びに来るので
     午前中に昨日の野菜棚の仕上げをする
  
     1
     木製の杭を打ち
     プラ製の力杭を使って防鳥網を張る

     誰か知り合いが通ったら
     手伝って貰おうと考えたのに、誰も来ない
     そうは上手く行かないものです(゚∀゚)

     1

     試しに1列だけニンニクを掘る
     想像以上に出来が良い
     草や、枯れ枝の堆肥の力は凄いなぁ〜

     少し干して
     冷凍庫で保存をして
     きりんのバジルペーストに使います(^ω^)

     1

     昨年植えたラズベリーに似た野いちご
     可愛いけど食べられません

     家のラズベリー
     今年は花が咲かないから1粒も食べられない
     収穫できるのに3年はかかる
     実が採れる頃まで
     まだ、百姓をしてるのだろうか
     植えてはみたけど自信が無いなぁ (・´з`・)
    

2019年5月21日
夏野菜
     夫の「行かんほうがええんと違うか?」の
     言葉を無視して夏野菜の定植

     はってでも植えないと
     折角買った苗が全てダメになる

     きゅうりの苗
     少しうどん粉病のようだけど
     結果はどうで有れ、元気に成長して欲しい

     1

     えらいもんです、腰に力が入らないので
     緑の支柱を押し込む事が出来ない
     明日はトンカチと椅子を持って補強です

     1

     ギックリ腰で2週間お休みしてたら
     ブラックベリーの花が咲き終わってる
     昨日の雨で全部散ってしまいました
     満開の花を見るのを楽しみにしてたのに・・

     1

     玉ねぎが豊作
     引っこ抜く力がないので
     今日は食べる分だけ収穫

     採りたては本当に美味しい
     ドライカレー味で頂きました(^ω^)

2019年5月20日
貰い物がいっぱい
     腰を痛めてから
     貰ったシップ薬、昨日は妹から
     また、今日も友人から届きました(^ν^)

     1

     シップを貼らないと、まだ痛いのですが
     それにしても多いわぁ〜

     友人が
    「医者に行ったん?
      私が医者に連れていったるわ」と
      来てくれたけど

     行ってもどうしょうも無いから行かない!

     シップ薬と痛み止めの薬を
     貰うだけなら行かない方が楽ですもん(゚∀゚)

     1

     買い物も不便をしてるだろうと
     ハンバーグと豚の味噌漬けを届けてくれた

     騒げば騒ぐほど、皆に迷惑を掛けてる
     申し訳ない気持ちです

     今日の夕飯は
     我が家の実えんどうご飯と
     戴いた豚の味噌焼き

     先日TVの料理教室の
     美味しいご飯の炊き方を参考にしました

     1:塩と水で豆を固めに茹でる
     2:豆の茹で汁を炊飯器に入れてご飯を炊く
     3:炊き上がったら茹でた豆を入れ蒸らす

     1

     1

     収穫した豆は柔らかくて
     炊き込みにすると、色も悪く
     豆が潰れやすいのでこの方法がベストです

     豆がまだ有る方は挑戦してみて下さい
     お店で食べるような豆ご飯ですよ(^ω^)
    

    
    

2019年5月19日
姉妹
     5人姉妹の末っ子
     伊勢のサンアリーナでコンサートの為
     娘と我が家に昨日からお泊り

     朝から姉も一緒に施設まで母に面会
    
     1

     自分も暫く行って無かったので
     丁度良い機会でした
     母は来るはずの無い妹親子に驚き
     元気な顔を見るなりとっても嬉しそうでした

     幾つになっても
     末っ子は可愛いようです(´Д`)

     妹は
   「もう、いつ会えるか分からない」と言うけど
     大丈夫!
     まだ、何年も生きるよ
     だって、母は妖怪なんだもの( ゚д゚ )

    

     開演まで少し時間が有ったので
     二見が浦の夫婦岩を参拝

     いつ来てもガラガラなのに
     珍しく観光客が多くて驚いた(笑)
    
    

    短時間の観光だけど
    楽しんで貰えたかな?

    大好きなコンサートを終えて
    また、時間を掛けて電車で大阪まで帰ります

    そんな事は私には出来ない(´Д`)

    妹よ! やっぱりあんたは若いわ〜

2019年5月18日
お手伝いありがとう
     思いも寄らない人達に
    「腰、大丈夫?」と心配をして頂きました

     2年前は足長蜂に3回刺され(゚∀゚)
     昨年はヘビに指を噛まれ(゚∀゚)

     今年はトイレの前でひっくり返って胸を打撲
     そしてギックリ腰(゚∀゚)

     毎年何か大きな出来事があるのは
     注意散漫なんでしょうか?

     小さい頃は親に
    「バタバタするな!」と怒られたもので
     せっかちな性格は怪我をしないと
     おとなしくならないようです

     イベントで多くの男性のお世話になった
     普段、滅多に甘えないのですが
     今日は特別に助けてもらいました  

     1

     相方はお昼前の出勤
     こんな時は 間に合いませんなぁ〜(・´з`・)

     1
  
     強風の為
     本日は軒下での開催となりました
     テントが要らなかったので
     重い物が持てない私にはラッキー

     痛み止めの薬が少し効くようになった
     治ってきた証拠です

     明日からまた、動こうかな(^ω^)

  
    

    

2019年5月17日
夢の手作り市
     明日は「夢の手作り市」
     荷物を最小限に減らし、ダンボールを
     使うようにしました

     少しなら重い物も持てるようになった
     持てない時は出店仲間にお願いする(゚∀゚)

     いつも仲良しの仲間
     帰りのテントも片付けてくれる
     こんな時は甘えるのが一番

     以前、事故をした時に貰ったシップ薬
     今回相当使いました

     1

    体に2枚貼る
    朝晩に貼り替えるのですぐ無くなる
   
    最近は肌荒れをして、少しかゆい(´Д`)


               1

     もう、バジルがヤバイです
     何が何でも来週は定植をしないと
     苗がダメになってしまいそう

    日焼け止めに被り物を買った
    さらしで汗を吸い取り安価でよかった

    

    

2019年5月16日
ブラックベリージュース
   朝から蕗の収穫
   今年は蕗が不作だったので今回が最終です

              

     お客さんに戴いた有名店の出汁
     折角なので佃煮に使わせて頂ました

     1

     今回は11箱
     家で食べられるのは小鉢の分のみ(´Д`)

     先月は取り合いになって
     大変でしたが
     数量を決めた方が良いんでしょうか?

     1

     ご注文のブラックベリージュース
     ペットボトルに詰めて販売をします
    
     夏はソーダー割や牛乳に混ぜたりと・・
     アントシアニン、ポリフェノールを多く含み
     血圧を下げたり、美白効果があります

     ジャムを仕上げた後の副産物
     種の周りの果肉が一番栄養があります
     夏期はイベントでもカップ販売を
     予定しています(^ω^)
    

2019年5月15日
花とおろし金
     製造方法を変更してから、より美味しくなって
     産直でも大変好評の橙ピール

     1
     家に在庫が1個も無いので朝から仕込む
     いずれはおかげ横丁に進出したい商品




     友人の花博士が
     代車に乗せてなでしこの花を届けてくれた
     毎度の事ですが、今回も

    「上手く咲かせたで飾っといて!」

                1

     まぁ!お見事です

     私にはお水をあげる事しか出来ません
     花が終わると回収に来てくれる
     そんな奇特な人は他に居りません(笑)

     工房はお客さんが来るので
     皆さんに楽しんで貰えたら嬉しいそうですよ



     午後からもう1人の友人
    「もう、歩けるの?」とお見舞い

    

    新潟のお土産
    地場産業のステンレス製手作りのおろし金を
    貰いました

     随分と重いなぁ〜

     持った瞬間
    "これは良いものだ!”ってすぐ分かる

     毎日、毎日
     皆が心配して見にきてくれる
     有り難い事です
     何も返す物はないけれど
     笑いと元気だけは忘れず、みんなに感謝です

     お風呂で半身浴がとっても気持ちが良い
     シップを貼ると
     体がビンビンする(^ω^)

2019年5月14日
ぞくぞくと・・
     産直に納品を済ませ
     農業屋でオクラの苗を買って庭に植える
     乾燥野菜として育てたい

     車の座席にクッションを置いて
     背中を保護すると
     少しは楽です


     白いツーピースを仕上げたお客さんから
     嬉しい電話がありました

    「こんな素敵な服、始めてです
       感動して電話を差し上げました」

     正直、白を着こなせるのか心配でした
     家に帰られて試着したら

   「 自分じゃない、モデルさんみたい」(笑)

     (^ω^)・・嬉しいですね!

     1枚の服に感動した話は他にもあります
     小さな事ですが
     落ち込んでる私をハッピーにしてくれた電話

     ありがとうございました〜

    
     1

     1

     展示会の服がまだ売れ残ってるのに
     もう、来年の生地を集める仕事です
     夏まで良い生地を仕入れて
     冬に仕立てる

     本来、生地を触るのが大好きで
     ネットで買う生地は殆ど失敗が無い
     届くたびに眺め惚れ惚れする

     もう、頭は来年に向かって走ってます(・´з`・)
    


2019年5月13日
準備
     体が動かなくてもブログは書く(゚∀゚)

     少し痛みが和らいだので
     欠品のバジルペーストを58個

     1

     明日は調子が良かったら産直に納品です

     1

     今週の土曜日
     月1回のイベント
    「夢の手作り市」の準備

     娘に漬物用大根を買ってきて貰って
     予定通り、行く気まんまんで漬ける

     18日までは流石に体も回復してるだろう

     長時間の立ち仕事は無理だけど
     こんな時に限ってベリーのジャムが無い

     裏ごしに腰を使うから
     大変だけど
     毎月買って頂くお客さんがいる

     夜からせっせとジャム作り
     これが終わったら早々に寝ます
     最近、8時にはもう寝てる
     寝られるから凄い!(笑)

     1



2019年5月12日
白い服
     庭のバラが5輪咲きました
     姉のバラ園から貰った苗ですが
     水も手入れもしないのに
     良くぞ咲いてくれました(^ω^)

     1 1

     小さな植き鉢
     ほっといても植物は生きる
     生命力に圧倒される




     少しずつミシンを踏み、仕上げたツーピース
     無理して仕上げました(笑)

                 1

     1

     お客さんの持ち込みボタン
     ボタンの持込は初めての事で
    どうなるのか心配でしたが
     何とかご希望通りにできました

     ご注文は
     私より年上の奥様です
     手と足がとっても長い、お洒落な方

     昨年の展示会を新聞で知ってから
     お越し頂いて1年のお付き合いになります

     白の上下を着こなせる人は
     そうは居りません
     とっても良い生地なので楽しみです

(29 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年